NO FOOTY NO LIFE



UAE人「日本にはいつも通りに勝つ」日本代表、UAEとの大一番へ(W杯アジア最終予選)【海外の反応】

日本代表

W杯アジア最終予選UAE戦(23日、アルアイン)、タイ戦(28日、埼玉)に向けて合宿中の日本代表は20日、アルアインで練習を行った。バヒド・ハリルホジッチ監督(64)は戦術練習でFW岡崎慎司(30=レスター)、FW大迫勇也(26=ケルン)を2トップに配置する超攻撃的布陣をテスト。敵地でも勝利を狙う姿勢を鮮明にした。

 今回の合宿で最初の戦術練習で、ハリルホジッチ監督が大胆布陣をテストした。MF、FW陣によるボール回しからのシュート練習。基本布陣の4―2―3―1ではなく、岡崎、大迫を2トップ気味に並べた。2列目はトップ下を置かずに右に本田(久保)、左には原口(宇佐美)を配置。20日に合流したばかりの今野、倉田、右足親指打撲で痛みを抱える高萩が別メニュー調整だったとはいえ、長谷部の右膝負傷による離脱で注目されるダブルボランチの山口の相方には、香川が入った。

 指揮官は「やらなければいけないのはアウェーで勝利を持ち帰ること」と敵地でも引き分け狙いは頭にない。練習前の円陣では約17分間も熱弁をふるった。長谷部の離脱を受け「いるメンバーでやるしかない」とハッパをかけた。試合開始から2トップとなれば、岡崎と金崎が組み、5―0で勝利した昨年3月24日のW杯アジア2次予選ホーム・アフガニスタン戦以来となる。大迫はケルンで主力として今季6得点の活躍。18日のヘルタ戦ではフル出場して1得点1アシストをマークした。岡崎はレスターで監督交代後4試合連続先発で4連勝に貢献しており、好調2人の併用を模索している。

 情報収集にもぬかりはない。ハリルホジッチ監督はクロアチア出身で2月からアルアインの指揮を執るゾラン・マミッチ監督と親交があり、練習前にピッチで会談。アルアインにはMFオマルらUAEの主力が所属しており、現在の調子などを聞き出したもようだ。UAEには昨年9月1日の対戦でホームで1―2で逆転負け。指揮官は「思い出すと熱が39度ぐらいまで上がる」とぼやきながら何度も映像を見返している。リベンジに向けた超攻撃的布陣。今後もスタッフ会議などで議論を重ね、試合前日の非公開練習後に最終決断を下す。
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2017/03/22/kiji/20170321s00002014312000c.html

United Arab Emirates vs japan preview

   

【海外の反応】「北朝鮮じゃないんだぞ」UAEの「髪型ルール」が物議を醸す!なぜかオマルがアフロは免除に

ファッション

ハリルジャパンがロシア・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選のグループBで、鎬を削っているUAEサッカー協会が、出場規定に“髪型”を導入しており、アル・アリのガーナ代表FWアサモア・ギャンが出場停止危機も浮上している一方、同国のスター選手は免除されたという。英公共放送「BBC」が報じている。

中国1部リーグの上海上港から昨夏にアル・アリに期限付き移籍したギャンが、“髪型”を理由に出場停止の危機に直面しているという。記事では「個々の主審が選手たちの髪型が適切かどうかを判断する。UAE協会がこのルールを導入した理由は、子どもたちが髪型を真似することを懸念しているためだ」と報じている。

 ギャンは側頭部に剃り込みを入れる「カザ」と呼ばれるヘアスタイルにしているが、イスラム教国であるUAEではこれが「非教育的」と判断。同様の理由で、ギャンら46人にはすでに警告文が送られたという。彼らがこの警告文を無視した場合は、罰金に発展。これにも応じない選手には、出場停止処分が下されることになるという。
UAE代表の司令塔オマルは例外的に免除?

 UAEの選手で特徴的なヘアスタイルの持ち主と言えば、昨年9月のW杯アジア最終予選の日本戦(2-1)で輝きを放ち、2016年のアジア年間最優秀選手にも輝いたUAE代表の若き司令塔MFオマル・アブドゥルラフマンの“アフロヘア”だろう。中東のサッカー専門サイト「AHDAAF」によれば、オマルのトレードマークとなっているこのヘアスタイルも、同国の“髪型”ルールの基準に引っかかるようだが、例外的に免除されているという。一方、ほぼ同じアフロヘアのアル・ワハダMFスハイル・アルモンスーリは断髪を命じられたと報じている。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170216-00010017-soccermzw-socc

Unethical hair Asamoah Gyan the UAE Arabian Gulf League go viral

   

【海外の反応】「信じられないレフリーだ」日本代表、誤審でUAE相手にまさかの敗戦..W杯最終予選は黒星スタート

日本代表

※試合後の反応を追記しました
ロシアW杯アジア最終予選が1日、開幕し、日本代表は埼玉スタジアムでUAE代表と対戦し、1-2で敗れた。日本は前半11分、FW本田圭佑ゴールで先制したが、同20分に直接FKで追いつかれると、後半9分にPKで2失点目。まさかの逆転負けで黒星スタートとなった。日本は明日2日にタイ・バンコクへ移動。6日の第2戦でタイ代表と敵地で対戦する。-ゲキサカ-

@uaefa_ae record an incredible 2-1 win over @jfa_samuraiblue!

   

【海外の反応】「日本代表が警戒するUAEのアフロことオマルは過大評価なのか?」

アジア

ハリルジャパンのメンバーの多くが、アギーレ体制で戦った昨年1月のアジア杯にも出ている中、当時、日本代表に呼ばれていなかった柏木は日本がPK負けを喫した準々決勝のUAE戦をテレビでも見ていなかった。

 だが、その試合で背番号10をつけていたアフロへアのMFオマル・アブドゥルラフマンの存在は知っていた。柏木は“UAE史上最高の司令塔”とも呼ばれる左利きのテクニシャンについて、「中心選手はつぶさないといけない。もじゃもじゃのやつをだれかがつぶして、あいつが出て行ったところのスペースを使えればいい」と言いながら、攻略法を頭に思い描いた。

 その一つは、得意のワンタッチ、ツータッチパスで相手を動かすことでスタミナを奪っていくというもの。「試合の序盤は僕への対策はされないと思うので、僕から起点に良い攻撃をつくれたらいい」と、チャンスメイクに自信を見せた。

 相手に関するデータとしは、ミーティングで見るスカウティング映像やチームメイトから直接聞く情報もある。

「(アジア杯のUAEは)良い選手が前に多いけど、結局、日本が攻めていた中で点を取れなかったことが(負けた)理由だとみんなも言っている。今までやってきた人たちに支えてもらいながら自分の良さを出していけると思っている」と必勝を期していた。-ゲキサカ



英語のサッカーフォーラムなどから海外の反応をまとめました

・彼は凄いよ、スーパーな精度を誇っている



・本当に上手いタッチをしている
 でも欧州ではディフェンダーなら彼を潰すだろうな



<アーセナルサポ>
・確かに相手は酷い守備をしてるがこの男は素晴らしい視野を持っている!
 彼がした幾つかのパスは予想できないものだった



・それじゃ~、ロナウジーニョにはアラブ人との息子がいたのか
 Omar Abdul Rahman ronaldinho


   

【海外の反応】日本代表が決められたあのPKも..超絶PK「パネンカ」トップ10(動画あり)

スーパーゴール/動画

パネンカ・・UEFA欧州選手権1976決勝のPK戦で印象的なチップキックを決め、
 チェコスロバキア代表を優勝に導いたことで知られる。
 この成功により彼の名(パネンカ)はPKにおけるチップキックの代名詞となった(wiki)
 Euro 1976 The Debut of the Panenka
 ランキング動画【YOUTUBE
 


   

サッカーゲームキング 2017年 07月号 SOCCER GAME KING (サッカーゲームキング) 2017年 07 月号 [雑誌]




Ads by amazon
サッカーダイジェスト 2017年 6/8 号 [雑誌] 月刊サッカーマガジン 2017年 07 月号 [雑誌]
J LEAGUE SOCCER KING (Jリーグサッカーキング) 2017年 07 月号 [雑誌] THE WENGER REVOLUTION: Twenty Years of Arsenal ヴェンゲル20周年 アーセナル写真集
ディエゴ・シメオネ 信念 己に勝ち続けるという挑戦 グアルディオラ総論
ゲームの支配者 ヨハン・クライフ ワールドサッカーダイジェスト 2017年 6/1 号 [雑誌]
最新記事
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

MTG(エムティージー) Abs Fit(アブズフィット) TR-AM2015A-E ブラック

Fire TV Stick (New モデル)

ウイニングイレブン2018 【Amazon限定特典】アイテム未定 付
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR