NO FOOTY NO LIFE



【海外の反応】「日本のメッシだ」久保建英、J最年少ゴール記録を樹立!3人抜きの豪快左足弾で15歳10カ月11日に記録更新

久保建英

東京ユース所属のJ3FC東京U-23(23歳以下)MF久保建英(たけふさ)が、Jリーグ最年少ゴール記録を更新した。先発したセレッソ大阪U-23戦で、4人をかわすドリブルから左足で初ゴール。15歳10カ月11日は森本貴幸(J1東京V)の15歳11カ月28日を抜き、J1とJ2を含めても最年少。都内の私立高に進学したばかりの久保の記録弾でチームも1-0で勝利。5月20日開幕のU-20W杯韓国大会の代表入りへ、最高のアピールとなった。

 桜舞う大阪で15歳が新たな歴史をつくった。最年少得点記録を樹立すると、久保はベンチに走り、舌を出した。「決めた瞬間は本当にうれしかった。毎試合、今日こそ決めてやろうと思っていたし、プロへの第1歩は踏み出せたと思う。ホッとした」。頭の上で手をたたき、サポーターと喜びを共有した。

 「あそこまで行ったらシュートしかないかなと思った。(記録達成は)大して気にしてません。それよりもサポーターにゴールを届けられたことが大きい」。97年天皇杯で愛媛ユース石川大が打ち立てた15歳10カ月24日も更新。日本の1種公式戦(年齢制限なし)で最も若い得点者になった。
http://www.nikkansports.com/soccer/news/1808502.html
38分、ペナルティエリア左でボールを持った久保は、MF内田宅哉へのパスを考えながらスペースを見つけてドリブル突破。3人に囲まれながら「内田くんが相手選手を引き連れてくれたので、スペースに迷わず切れ込んだ」とスピードアップして縦に仕掛ける。そして「思い切りの良さも自分の特徴なので、ニアサイドに思い切って振り抜いた」という強烈な左足シュートで圍が待ち構えるゴールを打ち破った。

圍が対戦相手の久保を冒頭のように称えた最大の理由が、この瞬間の駆け引きにあった。

「(久保が)縦に抜けた時のボールの持ち方だと、クロスを上げるかシュートを狙うか。もう一つ(ドリブルで)持ち込むこともできた。折り返すとしたら中で何が起こるか分からない速いボールを入れるか、ループ気味に逆サイドへ流すか。シュートもニアサイドとファーサイドの選択肢があると考えたんです」

久保が縦に仕掛けたところで、次のプレーを予測した圍。だが、次の瞬間、その読みを上回る強烈なシュートが彼を襲う。

「クロスを入れるような足の振りで、アウトサイドに掛けて(ボールを)ブレさせてニア上に打ってきた」

ギリギリで反応して伸ばした手は、ゴールを決めた久保の強烈なブレ球シュートに弾き飛ばされた。圍は「向こうがどう思っているかは分からないですけど」と前置きした上で、「駆け引きの部分で負けた。あそこで、あの年齢で、それをやるかって感じですね」と久保のサッカーセンスを素直に認める。

「小さい時からサッカーをやっていれば、誰にでも技術はつく。でも、(柿谷)曜一朗くんもそうだけど、天才ってマネできないんですよ。タイミングが他人と違う。曜一朗くんとはまた違ったセンスの持ち主だと思うんですけど、久保くんも天才と言われる部類の選手だと思います」goal.com

FC Tokyo Under-23 striker Takefusa Kubo became the youngest player to score a goal in a J_League match

   

【海外の反応】「日本の至宝だ」久保建英、U16アジア選手権での圧巻のプレー集!

久保建英



   

【海外の反応】久保建英も!世界を震撼させるかもしれない神童たち

久保建英

Youtubeで80万人近い登録者を持つ『Peradze』が、「サッカー界のワンダーキッズ」と題した動画をアップし話題となっていたのでご紹介。

動画に登場する「ワンダーキッズ」はこちらの5人。

1 - ラーヤヌ・ブーニダ / モロッコ / 10歳 / アンデルレヒト
2 - デニム・ナムディ / イングランド / 10歳 / チェルシー
3 - ピエトロ・トマセッリ / ベルギー / 11歳 / ローマ
Top 5 Football Kids ● Amazing Skills

4 - レオ・コイラ / アルゼンチン / 12歳 / レアル・マドリー
5 - 久保建英 / 日本 / 15歳 / FC東京
Kubo Takefusa Messi Nhật Bản dễ dàng góp 2 bàn vào chiến thắng 7_0 trước U16 Việt
https://qoly.jp/2016/09/25/football-wonderkids


   

【海外の反応】元バルサ久保建英、FC東京トップ登録 中学生Jリーガーへ

久保建英

21世紀生まれのJリーガーが誕生する! サッカーJ1東京のU-18(18歳以下)に所属するFW久保建英(たけふさ、15)が、トップチームに選手登録されることが12日、分かった。東京が今月16日までに登録する方針を固めたもので、スペインの名門バルセロナの下部組織でプレーした20年東京五輪のスター候補が、早くもJリーグの舞台に立つ可能性が高まった。出場となれば04年3月の森本貴幸(東京V)以来の中学生選手で、01年以降の生まれでは初めてとなる。

 今季終盤戦を迎えるJリーグに明るい話題が舞い込んできた。東京U-18に所属する久保が、トップチームに登録されることが分かった。Jリーグ関係者は「その方向で準備しているようだ」と明らかにし、すでに本人と親に通達済みの模様。16日までに登録を完了する。J1での出場は可能だが、まずはセカンドチームの東京U-23としてJ3で起用される見通し。東京五輪のスター候補が、中学生にしてJリーグの舞台に立つことになった。

 中学3年生ながら、今季から飛び級で高校生年代のU-18に昇格した。体格差を感じさせないプレーで、高校年代最高峰の高円宮杯プレミアリーグに出場。8月には日本クラブユース選手権で得点王に輝き、日本一に貢献した。バルセロナの下部組織に所属していた久保は、クラブが18歳未満の外国人選手獲得に登録違反があったとされ、公式戦出場ができなくなったため、昨年5月に東京U-15むさしに加入。18歳になればバルセロナに呼び戻される可能性がある逸材で、着実に成長している久保に対し「育成クラブ」を自負する東京も英才教育を施す。

 今季発足した東京U-23には、下部組織から15人が登録され13人が出場した。夏以降、進路先が決まった高校3年の選手たちに代わって下の学年の選手を積極的に育成する方針で、久保の名前が浮上。今季Jリーグの登録期限は16日が最後となるため、このタイミングで決断したようだ。U-23の監督は元日本代表DF中村忠氏が務めており、昨季は東京U-15むさし監督として久保を指導。プレーの特徴や性格を把握しておりスムーズに移行できる。

 4年後の東京五輪では19歳。攻撃の核として期待される。現在はU-16日本代表としてU-16アジア選手権出場のため、インドへ遠征中。U-17W杯出場権をかけて決勝までいけば、10月初旬まで滞在する予定。帰国後、早ければ10月16日富山戦でデビューする可能性がある。そうなれば15歳4カ月12日、初めて21世紀生まれのJリーガーが誕生。さらには森本を上回る来年3月のJ1デビュー最年少記録へと、15歳の夢は広がるばかりだ。
http://www.nikkansports.com/soccer/news/1709039.html

Ex_Barca prodigy Takefusa Kubo, 15 poised to become youngest player in J_ League history

   

「日本の宝だ」東京五輪世代・久保建英のプレー集を見た海外の反応

久保建英



プレー集②

   

サッカーゲームキング 2017年 06月号 SOCCER GAME KING (サッカーゲームキング) 2017年 06 月号 [雑誌]




Ads by amazon
月刊サッカーマガジン 2017年 06 月号 [雑誌] J LEAGUE SOCCER KING(Jリーグサッカーキング) 2017年 06 月号 [雑誌]
ワールドサッカーダイジェスト 2017年 5/4 号 [雑誌] WORLD SOCCER KING (ワールドサッカーキング)【アーセナル特集】2017年 05 月号 [雑誌]
グアルディオラ総論 サッカーで日本一、勉強で東大現役合格~國學院久我山サッカー部の挑戦
月刊フットボリスタ 2017年5月号 超「個」の教科書 -風間サッカーノート-
最新記事
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

MTG(エムティージー) Abs Fit(アブズフィット) TR-AM2015A-E ブラック

Fire TV Stick (New モデル)

【PS4対応】ドラゴンクエスト スライムコントローラー for PS4
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR