NO FOOTY NO LIFE



「日本のメッシだ」世界から注目集める久保建英のプレー集を見た海外の反応

久保建英

スペイン紙『アス』が5日に掲載したU17W杯の注目選手10人に、FC東京U-18所属のFW久保建英がノミネートされた。

 今月6日からインドで開催されるU17W杯には、将来を有望視された実力のある若手選手が多く参加することになる。今回16歳という若さながら、U17日本代表としてメンバー入りを果たした久保もその例外ではない。

 他にもスペイン代表やブラジル代表など世界の強豪国から注目選手が紹介される中、同紙は久保を「日本の未来の10番」として紹介している。

 「久保は4年間マシア(FCバルセロナの下部組織の総称)に在籍し、2015年に日本へ帰還した。FC東京のトップチームでは試合に出場し、点までも決めている。U20のカテゴリーでも直近のW杯ではいいプレーをした。小さいが、将来性が高く器用な選手だ。日本では未来の10番とされている」

 U17日本代表は8日、ホンジュラスとグループリーグ初戦を戦う。久保の抜群のタレント性と豊富な経験は、日本代表の攻撃陣を大いに助けることになるだろう
https://www.footballchannel.jp/2017/10/06/post234471/
TAKEFUSA KUBO Insane Goals, Skills Assists
【関連記事】
U-17W杯参戦の日本代表に現地紙が注目 「“メッシ”以上のものを有している」


   

【スペインの反応】「信じている」久保建英をレアルが獲得候補に!現地バルセロナサポの反応は..

久保建英

レアルマドリーなどの欧州を代表するクラブが、FC東京U-23に所属するFW久保健英を将来の獲得候補としているようだ。カタルーニャに拠を構えるスペインのスポーツ全国紙、『スポルト』が報じている。

バルセロナが未成年の選手登録で違反を犯したとしてFIFAから処分を科され、その影響によって同クラブの下部組織を離れてFC東京に加入した久保。FC東京のユースチームで活躍し、U-20ワールドカップにも参加するなど逞しい成長を遂げる同選手に対しては、欧州のビッグクラブが注視しているという。

『スポルト』によれば、久保にはマンチェスター・シティやレアルマドリーなどが熱視線を送っている模様。同メディアはバルセロナの宿敵でもあるレアルマドリーについて、「数カ月前から選手の成長を観察している」と記している。

しかし将来的に久保を復帰させることを望んでいるバルセロナは、レアルマドリーらの動きを心配していない様子。その理由は、久保のバルセロナを思う気持ちが変わっておらず、同クラブへの帰属意識を持ち続けているためとされる。

現在16歳の久保が海外のクラブに移籍できるのは18歳となってから。『スポルト』は同記事を「このままいけばタケ・クボは複数のビッグクラブから希求される一人となるが、18歳になった彼と契約を結ぶことにおいて、バルサはポールポジションに立っている」と締めている。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170730-00000023-goal-socc

FC Barcelona is in pole position to snatch Take Kubo, but Real Madrid and Manchester City follow him also

   

【海外の反応】「凄いな」15歳久保建英、トップチーム公式戦デビュー!歴代2位の最年少記録

久保建英

FC東京ユースFW久保建英(15)が、ついに日本のトップのカテゴリーの選手たちが立つピッチでプレーした。試合後の第一声に注目していたが、15歳とは思えない冷静な分析とシビアすぎる自己評価に、あらためて驚かされた。

 久保は試合後に、目指す今後の方向性について聞かれ、次のように答えた。

 久保 今の時点で、自分は他の同年代の選手より、半歩くらい前には、いれているかなと思っているので、スタートが早いだけじゃなくて失速せずにドンドン上にいきたいと思います。

 04年3月13日の磐田戦で東京ヴェルディFW森本貴幸(現川崎フロンターレ)が記録した15歳10カ月6日に次ぐ、史上2番目の15歳10カ月29日でのトップチーム出場を果たした現在地を、半歩先としか捉えていなかった。

 15歳5カ月1日のJリーグ最年少出場記録を打ち立てた16年11月5日のJ3長野パルセイロ戦、2世代を飛び越えU-20(20歳以下)W杯韓国大会日本代表メンバーに選出された際など、日本サッカー史に新たな1ページを刻んだ久保を取材してきた。自分の考えをしっかり持ち、言葉に出来る15歳はなかなかいるものではないと驚かされた。この日は、J1とJ3との違いを分析し明快な言葉で説明した。

 久保 同じJリーグでも、J1はボールスピード(が速い)だったり、1タッチのプレーが明らかにJ3よりも多かった。J3の方が球際(でのプレー)が多くて…でもJ1は、スルスルかわしていくので、なかなかボールが取れない。

 冷静な分析の一方、やらなければいけないプレーも、明確に自覚している。結果的にFKを獲得した、同39分にドリブルで仕掛けDFに倒されながらもシュートを放った場面について聞くと、こう答えた。

 久保 あそこで仕掛けなかったら、FWじゃないと思っていて。(DFが)来ているのは見えていて「倒れるな」というのは感じたんですけど、どうせ倒れるんだったらシュートを打っておこうと思って打った。

 U-20日本代表に選出された際、久保は将来の目標について「日本を代表できるような選手になるだけでなく、世界でもトップレベルの選手にはなりたい」と語った。世界トップレベルという目標の前には、Jリーグ史上2番目の速さでのトップデビューも、リードは半歩前…。15歳ながら、久保は世界基準でサッカーを考えていることを、あらためて再確認した。
http://www.nikkansports.com/soccer/news/1817647.html

El ex culé Take Kubo debuta con el FC Tokyo con solo 15 años

   

【海外の反応】「日本のメッシだ」久保建英、J最年少ゴール記録を樹立!3人抜きの豪快左足弾で15歳10カ月11日に記録更新

久保建英

東京ユース所属のJ3FC東京U-23(23歳以下)MF久保建英(たけふさ)が、Jリーグ最年少ゴール記録を更新した。先発したセレッソ大阪U-23戦で、4人をかわすドリブルから左足で初ゴール。15歳10カ月11日は森本貴幸(J1東京V)の15歳11カ月28日を抜き、J1とJ2を含めても最年少。都内の私立高に進学したばかりの久保の記録弾でチームも1-0で勝利。5月20日開幕のU-20W杯韓国大会の代表入りへ、最高のアピールとなった。

 桜舞う大阪で15歳が新たな歴史をつくった。最年少得点記録を樹立すると、久保はベンチに走り、舌を出した。「決めた瞬間は本当にうれしかった。毎試合、今日こそ決めてやろうと思っていたし、プロへの第1歩は踏み出せたと思う。ホッとした」。頭の上で手をたたき、サポーターと喜びを共有した。

 「あそこまで行ったらシュートしかないかなと思った。(記録達成は)大して気にしてません。それよりもサポーターにゴールを届けられたことが大きい」。97年天皇杯で愛媛ユース石川大が打ち立てた15歳10カ月24日も更新。日本の1種公式戦(年齢制限なし)で最も若い得点者になった。
http://www.nikkansports.com/soccer/news/1808502.html
38分、ペナルティエリア左でボールを持った久保は、MF内田宅哉へのパスを考えながらスペースを見つけてドリブル突破。3人に囲まれながら「内田くんが相手選手を引き連れてくれたので、スペースに迷わず切れ込んだ」とスピードアップして縦に仕掛ける。そして「思い切りの良さも自分の特徴なので、ニアサイドに思い切って振り抜いた」という強烈な左足シュートで圍が待ち構えるゴールを打ち破った。

圍が対戦相手の久保を冒頭のように称えた最大の理由が、この瞬間の駆け引きにあった。

「(久保が)縦に抜けた時のボールの持ち方だと、クロスを上げるかシュートを狙うか。もう一つ(ドリブルで)持ち込むこともできた。折り返すとしたら中で何が起こるか分からない速いボールを入れるか、ループ気味に逆サイドへ流すか。シュートもニアサイドとファーサイドの選択肢があると考えたんです」

久保が縦に仕掛けたところで、次のプレーを予測した圍。だが、次の瞬間、その読みを上回る強烈なシュートが彼を襲う。

「クロスを入れるような足の振りで、アウトサイドに掛けて(ボールを)ブレさせてニア上に打ってきた」

ギリギリで反応して伸ばした手は、ゴールを決めた久保の強烈なブレ球シュートに弾き飛ばされた。圍は「向こうがどう思っているかは分からないですけど」と前置きした上で、「駆け引きの部分で負けた。あそこで、あの年齢で、それをやるかって感じですね」と久保のサッカーセンスを素直に認める。

「小さい時からサッカーをやっていれば、誰にでも技術はつく。でも、(柿谷)曜一朗くんもそうだけど、天才ってマネできないんですよ。タイミングが他人と違う。曜一朗くんとはまた違ったセンスの持ち主だと思うんですけど、久保くんも天才と言われる部類の選手だと思います」goal.com

FC Tokyo Under-23 striker Takefusa Kubo became the youngest player to score a goal in a J_League match

   

【海外の反応】「日本の至宝だ」久保建英、U16アジア選手権での圧巻のプレー集!

久保建英



   

SAMURAI SOCCER KING 2017年 11月号 SAMURAI SOCCER KING (サムライサッカーキング) 2017年 11月号 [雑誌] (ワールドサッカーキング増刊)




Ads by amazon
サッカーダイジェスト 2017年 10/26 号 [雑誌] WORLD SOCCER KING (ワールドサッカーキング) 2017年 11 月号 [雑誌]
壁を超える (角川新書) 月刊フットボリスタ 2017年11月号
技術解体新書 サッカーの技術を言葉で再定義する ワールドサッカーダイジェスト 2017年 10/19 号 [雑誌]
サッカークリニック 2017年 11 月号 [雑誌] 長友佑都の食事革命
最新記事
【ドイツの反応】「豚に真珠だ」ドルトムント前監督トゥヘルが中国の広州恒大へ?ドイツ紙が報道
「日本よりも強い」U17日本代表、イングランドと決勝T1回戦で対戦決定..今後の展望を語る海外のファン【海外の反応】
【海外の反応】「生きる伝説だ」中村俊輔の直接CK弾を古巣セルティックサポが絶賛!
【海外の反応】「なんて試合だ」香川出番なしのドルトムント、ライプツィヒに逆転負けでホーム無敗記録がストップ
【海外の反応】U17日本代表、痛恨ドローも決勝T進出決定!ニューカレドニアは歴史的勝ち点1獲得
【海外の反応】「可愛い」岡崎などの有名選手をFaceAppで女性にしてみた(画像あり)
「日本人の正確さよ」香川、ブンデス公式月間最優秀ゴール選出で再び称賛の嵐!【海外の反応】
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

MTG(エムティージー) Abs Fit(アブズフィット) TR-AM2015A-E ブラック

FIFA 18

ウイニングイレブン2018 (【初回限定特典】ウサインボルト+UCLエージェント (myclubモード専用) 同梱) 【Amazon.co.jp限定特典】ボトルネックストラップ 付
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR