NO FOOTY NO LIFE



【海外の反応】「アニメのシーンみたいだ」日本の高校サッカーに外国人が興味津々

高校サッカー

Explaining the popularity of All Japan High School Soccer Tournament

英語のサッカーフォーラムから海外の反応をまとめました

日本(名古屋グランパスサポ)>
日本の高校スポーツ大会に詳しくない人にとっては毎年高校サッカーを見るために
 4、5万人が見に来ることは奇妙に思うかもしれないが、天皇杯決勝の後の1月の上旬
 日本サッカーのファンの間で話題の中心になるのは
 年に一度の高校サッカー選手権大会である。
 この投稿で日本高校サッカーについて簡単に紹介したい。

 Jリーグ(創設)前
 Jリーグ創設前、高校サッカー決勝は日本サッカーの2大大会の1つだった
 もう一つは天皇杯決勝。(東京の)帝京高等学校が優勝した
 58回大会(1980年)の動画から大会の人気度が分かると思う。【動画
 これは日本のトップリーグ(日本サッカーリーグ)の平均観客動員数が
 僅か2,184人だった時だ。

 今でもテレビの視聴率は10%までに達する(関東地区:2015年:10%, 2016年:8%)
 当然、決勝進出はどの地域の地元の住人にとっても重要なことで
 2014年には富山県民の49.4%が富山県の高校がプレーする決勝戦を見て
 瞬間視聴率はテレビ局史上最高の62.6%にまで達した

 Jリーグ(創設)後
 ※長いので要約すると、Jリーグクラブのユースに人材が流れるも
  高校サッカーの人気に陰りが見えない

 高校サッカー選手権の元参加者の一覧表
 2014ワールドカップ
 川島、内田、本田、森重、長友、遠藤、岡崎、大久保、
 青山、今野、長谷部、大迫、伊野波

 現在の(日本代表の?)出場選手
 柴崎、植田、丸山、浅野
 
 ダイジェストとニュース
 ※第92回決勝[4'47''] (2014)【動画
 ※第90回決勝 [3'14''] (2012:浅野)【動画
 ※第87回決勝 [5'28''] (2009:大迫)【動画
 ※高校サッカー選手権での大迫【動画
 ※高校サッカー選手権での乾 (2006)【動画①】【動画②
 ※第83回準決勝 [9'53''](2005:本田)【動画
 ※準々決勝での中村俊輔i(1997) [8'46'']
 

   

海外「こんなの思いつくのは日本人だけ」高校サッカー選手権決勝で炸裂したトリックFKが話題に!【海外の反応】

高校サッカー

5万4090人の大観衆がどよめいた。1-0で迎えた後半2分、東福岡高(福岡)は正面やや右の位置でFKを獲得。ポイントにMF中村健人(3年)が立つと、ピッチ上には異様な光景が広がった。

 壁とボールの間にMF鍬先祐弥(2年)、DF小田逸稀(2年)、DF児玉慎太郎(2年)の3選手が並び、中村が助走に入ると同時に、ゴールに背を向けたまま肩を組んで一歩ずつ後進。4歩下がったところで突然しゃがみ込むと、壁の目の前に立っていた3人も同時にしゃがんだ。

「自分たち壁の役割はキーパーから見えないようにボールを隠すことだった」。鍬先はそう明かすと、「それが一発目で決まって良かったし、最高だった。あの位置で(FKを)取ったら、あのプレーをやろうと決めていた」と胸を張る。

 國學院久我山の選手はタイミングをズラされ、壁はしっかりとジャンプできなかった。壁に入っていたDF野村京平(3年)は「『何すんの、何すんの』と思った。うまいとしか言いようがない」と舌を巻く。中村の右足から放たれたキックは低い弾道で壁を越え、ボールが死角になったGK平田周(1年)も完全に反応が遅れた。シュートはゴール左隅に一直線。鮮やかなトリックプレーで後半立ち上がりに追加点を奪い、試合の流れを決定づけた。

 ヒントになったのは、夏の全国高校総体準決勝の立正大淞南戦だった。5-2で勝った東福岡だが、前半29分に同じ形でトリックFKを蹴られ、あわや失点というシーンをつくられた。中村は「壁が動いていて驚いた。立正大淞南はトリックプレーが有名で、警戒していたのに、気づいたらポストの横にボールが行っていた」と、当時の衝撃を振り返る。

「あれは真似しよう」。総体後はトリックプレーも意識し始めたが、実際の公式戦で繰り出すことはなかった。「選手権の難しい試合ではこういうプレーも必要になるということで、選手権の前から練習を始めた」。決勝前日にも練習したが、その精度は決して高くなかった。

「芝の長さに昨日は慣れていなかった。それまでは人工芝も多くて、助走は横から入っていたけど、それを(練習の)最後に縦に変えた。昨日の練習も最後はいい形で終われて、うまくふかさず、低い弾道で決められた」

 練習で感覚を微調整し、本番で仕上げた中村。「1回戦とか2回戦では使わず、決勝まで取っておいた」。最後まで温存していた“秘策”。選手権決勝という大舞台で見事に一発で成功させたヒガシの10番はそう言って満面の笑みを浮かべた。-ゲキサカ

Japanese high school side fool opposition with magnificent free-kick routine

   

【海外の反応】日本の高校サッカーで生まれたスーパーゴールを世界のサッカーファンが絶賛!

高校サッカー

gif動画

※延長後半のアディショナルタイムのゴールです

Tamano-Konan.png

   

【海外の反応】高校サッカー選手権で2年生10番が決めた驚くべきゴール、香港のリーグの超絶オウンゴール

高校サッカー

勝利まであと一歩だった。0-2から一時は3-2と逆転した作陽高(岡山)だったが、後半アディショナルタイムに失点。土壇場で3-3の同点に追いつかれ、PK7-8で惜敗した。

 流通経済大柏を追いつめた。0-2の前半27分にDF山下裕司(3年)のゴールで1点差に追い上げると、後半23分、MF伊藤涼太郎(2年)の「無心で打ち込もうと思った」という右足ミドルで2-2の同点。同33分には伊藤涼が鮮やかなループシュートを決め、3-2と試合をひっくり返した。

 鮮やかな勝ち越しゴールだった。左サイドでパスを受けた伊藤涼はドリブルで相手の股間を抜き、PA内に入ったところから右足でボールを浮かせ、GKの頭上を越した。

「イメージどおりだった。相手の股が開いた瞬間にボールを出して、GKを見たら前に出ていたので、浮かしたら入るかなと思った。打った瞬間、入ったと思った」


 芸術的な逆転弾で勝利をたぐり寄せたかに思われた。「周りの選手には『これで勝てると思うなよ』と声をかけていたけど……」。勝利目前の後半アディショナルタイムにまさかの被弾。PK戦も8人目までもつれ込む死闘となったが、あと一歩及ばなかった。-ゲキサカ



英語のサッカーフォーラムなどから海外の反応をまとめました

<101 Great Goals>
・日本で行われる年に一度の高校サッカーの大会で
 水曜日、伊藤涼太郎が驚くべきゴールを決めた



<チェルシーサポ>
・何てことだ



<フランス>
・素晴らしい



・ウソだろ、これはカッコ良かった



<エクアドル>
・その子、やっつけられたな



・なんてこった!!!彼は2015年の初日に年間ベストゴールを決めちまった
 凄いゴールだ!!!



   ※実際には12月31日に生まれたゴールです




・これはまさしく俺が得点するのを夢見ているゴールだ




スレッドのタイトルが
「日本の高校サッカー選手権での、伊藤涼太郎のかなりの技術とチップキック」

  <スコットランド>
  ・かなりの技術? むしろ卓越しているという感じだ!


   

サッカーゲームキング 2017年 02月号 SOCCER GAME KING(サッカーゲームキング) 2017年 01 月号 [雑誌]




Ads by amazon
高校サッカーダイジェスト(19) 2017年 2/25 号 [雑誌]: ワールドサッカーダイジェスト 増刊 第95回全国高校サッカー選手権大会決算号 2017年 02 月号 [雑誌]: サッカーマガジン 増刊
サッカーダイジェスト 2017年 1/26 号 [雑誌] ワールドサッカーダイジェスト 2017年 1/19 号 [雑誌]
月刊フットボリスタ 2017年2月号 サッカー批評(84) (双葉社スーパームック)
初心者の素朴な疑問に答えたサッカー観戦Q&A (どこをどう観れば面白くなるのかがよくわかる) サッカー4-4-2戦術クロニクル 守備陣形の復興と進化
最新記事
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

MTG(エムティージー) Abs Fit(アブズフィット) TR-AM2015A-E ブラック

長友佑都のヨガ友(トモ) ココロとカラダを変える新感覚トレーニング

ニーア オートマタ(初回生産特典「ポッドモデル:白の書」が使えるプロダクトコード 同梱) - PS4
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR