FC2ブログ

NO FOOTY NO LIFE



【イタリアの反応】「レジェンドだ」中田英寿は今でも現地ローマサポの間で伝説だった

中田英寿

中田英寿氏が古巣ローマ訪問をしたことで、ローマサポーターからの書き込みが殺到していました。
元日本代表の中田英寿氏が4日、古巣のローマを訪問した。イタリア紙『ガゼッタ・デロ・スポルト』が報じている。

中田氏は現役時代、日本人選手の海外組先駆者としてセリエAに渡り、ペルージャやパルマなどで活躍。2000年冬に加入したローマでは、トッティとポジション争いを演じたほか、翌シーズンにはユヴェントス戦でスクデットを呼び込むゴールを決め、日本人初となるセリエA制覇を成し遂げた。中田氏は、スクデットをもたらした英雄として今でもローマで人気が高い。

セリエAに移籍した1998年から今年で20年。節目の年を迎えた中田氏は自身の軌跡をたどり、ペルージャに続いてローマのトリゴリアを訪れた。中でも元ローマのレジェンド、ブルーノ・コンティ氏と長らく話していたとみられる。

ローマもまた公式ツイッターを更新し、2001年の優勝メンバーの訪問を伝えている。中田氏の写真を添え、「今日、トリゴリアへ誰がやって来たか思ったら…元ジャッロロッソ(黄・赤:ローマのこと)のイタリア王者のヒデトシ・ナカタだ!」と歓迎した。ローマはさらに、公式ウェブサイトでも中田氏を紹介している。

「今日はトリゴリアを特別ゲストが訪れた。元ジャッロロッソのヒデトシ・ナカタだ。フルヴィオ・ベルナルディーニ・スポーツセンターを訪問してくれた。日本人MFは、2000年1月から2001年6月までローマのユニフォームでプレーした。ファビオ・カペッロ指揮下でチームは史上3度目のスクデットを獲得した。通算40試合に出場、6ゴールを決めた」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180605-00000027-goal-socc

Great to see Hidetoshi Nakata, a Scudetto winner with ASRoma in 2001, again!

   

【海外の反応】「英語がすごく上手だ」中田英寿がFIFA公式動画に登場!

中田英寿

国際サッカー連盟(FIFA)は25日、公式サイトに日本代表として活躍した中田英寿氏のインタビュー動画を掲載した。中田氏が出場した1998年FIFAワールドカップ・フランスや、2002年の日韓W杯、2006年のドイツW杯の映像を用い、その経歴を紹介。動画は約6分30秒で、中田氏は全編英語で流暢に語っている。

「20、30年前の日本は、野球が非常に大きな存在でしたね」と振り返る中田氏。少年時代は野球をやるか、サッカーをやるかを悩んだと明かし、サッカーを選んだキッカケの1つに漫画『キャプテン翼』があったと話した。その後、各年代の日本代表として活躍したが、サッカー選手として1つの転機となったのが、フランスW杯だったと続ける。

そして中田氏はW杯の後、イタリア・セリエAのペルージャへ移籍。「フランスやイングランドからもオファーがあった」としながらも、「セリエAこそがサッカーだと思っていたんですよね」と、イタリアを選んだ理由を語る。そして、そう思っていた理由の1つに「子供の頃に初めて着たサッカーのユニフォームがインテルかミランのものでした」と、子供時代の思い出を挙げた。

自国開催となった2002年のW杯ではゴールも記録。「チームを引っ張る存在」と自認するなど、責任感を持って挑んだと振り返る。そしてドイツW杯のブラジル代表戦を最後に現役を引退。現役引退後について「約3年間、世界中を巡りました。100カ国以上に行き、さまざまなことを学び、さまざまな人に会う中で、自分が日本について何も知らないと気付かされました。ですから、7年を掛けて47都道府県を回りました」と語る中田氏は現在、日本文化の発信をしながら、酒蔵を経営している。

中田氏は動画の最後で、「フットボールから離れることは、年齢に関係なく、痛みを伴う難しい決断であり、決して簡単なことではありません」と語った。-goal.com-

Hidetoshi_Nakata_A_Japanese_football_icon.jpg

   

【海外の反応】「中田英寿は香川や本田と比べてどれくらいの選手だった?」

中田英寿

nakata hidetoshi roma

英語のフォーラムなどから海外の反応をまとめました

<ベトナム>
・日本サッカーの専門家はここにいる?
 中田は香川や本田と比べてどれくらいの選手だった?



  <イタリア>
  ・中田はその両方よりもずっと上だった
   当時、イタリアの中でも最も層が厚いチームでプレーしていた
   そして大物監督に高く評価されていた



    <ベトナム>
    ・欧州ではどのクラブでもベンチじゃなかった?



  <ポルトガル>
  ・スズキ


   

【海外の反応】「止めようがない」中田英寿の圧巻のプレーをまとめた神動画

中田英寿



   

海外「カリスマがある選手達がいた」中田英寿 伝説の試合 ユベントス対ローマ【海外の反応】

中田英寿

2000-01シーズンの後半戦での対戦で、当時ローマに所属していた中田は、0-2のビハインドを背負っていた後半20分に、絶対的なキャプテンであり永遠の王子であるフランチェスコ・トッティとの交代で出場。そして、右足を振り抜いて強烈なミドルシュートを決め、1点差に追い上げた。こぶしを握り締めて吠える彼の姿は、今でも記憶に残る名シーンだ。さらに、試合終了間際にも中田が右足を振り抜いたシュートのこぼれ球から同点ゴールが生まれた。

 このシーズンで優勝争いをしていた両チームの直接対決で引き分けに持ち込んだことで、ローマはタイトル獲得に大きく前進。あのシーズン以来、首都クラブはリーグ制覇から遠ざかっている。21世紀初のスクデットをもたらした中田は、今でもロマニスタの間では英雄として記憶されている。日本人を見かけるなり、「ナカータ」と声を掛けるイタリア人すらいるほどだ。

 今回はユベントスのホームゲームということで、ユベントス目線で書かれたこの記事では、この試合の直前に外国人枠が撤廃されたことを恨み節のように記述している。シーズン終了から5節目の第29節(当時は18チームでのリーグ戦)から適用されたこのルールで登場した中田について、「本来ならいなかったはずの救世主で、ユベントスのモッジGM(当時)は正気を失って怒り狂った」としている。

 このシーズン、ローマにはFWガブリエル・バティストゥータ、DFワルテル・サムエルといったアルゼンチン人選手、中盤にDFカフー、MFマルコス・アスンソン、MFエメルソンといったブラジル人選手たちが在籍していた。EU圏内のパスポートを持っている選手もいたが、外国人枠の争いが非常に激しく、中田はベンチ外になることが少なくなかった。そうした状況下で、首位決戦となったユベントス戦の直前でレギュレーションの変更により出場のチャンスを得たのだった。-サッカーマガジンゾーンウェブ

nakata_roma.jpg

   

サッカーゲームキング 2018年 09月号 SOCCER GAME KING (サッカーゲームキング) 2018年 09 月号 [雑誌]




Ads by amazon
日本人が海外で成功する方法 黙ってられるか (新潮新書)
サッカーダイジェスト 2018年 8/23 号 [雑誌] WORLD SOCCER KING (ワールドサッカーキング) 2018年 09 月号 [雑誌]
アンドレス・イニエスタ完全読本 2018年 9/14 号 [雑誌]: ワールドサッカーダイジェスト 増刊 ワールドサッカーダイジェスト 2018年 8/16 号 [雑誌]
ロシアW杯総論 キャプテン翼のつくり方
最新記事
【海外の反応】「神のようだ」イニエスタ、2戦連続スーパーゴール!世界のファンが絶賛!
【海外の反応】長友の給料への影響は!?トルコリラ暴落でガラタサライ副会長がトランプ大統領を批判!
【海外の反応】「日本、マジで大丈夫?」U21日本代表、アジア大会白星発進も追加点奪えず課題浮き彫りに...
【海外の反応】「才能がある」井手口陽介、リーズU23で完璧アシスト!現地サポが称賛!
【オランダの反応】「希望だ」堂安律、開幕戦でゴール!今季何点決めると思う?
【ドイツの反応】香川出番なしのドルトムント、ラツィオに勝利
【海外の反応】「一体何なんだ?」本田圭佑、実質的なカンボジア代表監督に就任!驚愕する海外のサッカーファン
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

MTG(エムティージー) Abs Fit(アブズフィット) TR-AM2015A-E ブラック

FIFA 19 Champions Edition 【限定版同梱物】•ジャンボプレミアムゴールドパック最大20個 •UEFA CHAMPIONS LEAGUE GOLD PLAYER PICK •7試合FUTレンタルアイテムのNeymar •7試合FUTレンタルアイテムのCristiano Ronaldo •FIFAサウンドトラックアーティストがデザインしたスペシャルエディションのFUTユニフォーム 同梱 & 【Amazon.co.jp限定】チケットホルダー 付 - PS4

ウイニングイレブン2019 (【特典】myClub用DLC 同梱) - PS4
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR