NO FOOTY NO LIFE

    


【海外の反応】「金の力って凄い」浦和ACL優勝の立役者ラファエルシルバの中国移籍に海外のJリーグファンにも衝撃が走る!

Jリーグ

浦和は17日にFWラファエル・シルバが、中国2部リーグに所属する武漢卓爾職業足球倶楽部からオファーを受けたため、チームを離脱することを発表。これを受けて山道強化本部長は「このタイミングというのは急でしたし、驚きもありました」とコメントしつつ、以下のように語った。

中国移籍を決断した理由
R・シルバにはアルビレックス新潟から加入した際に「移籍補償金の設定がされていて我々がその額を支払った。それが基準となり我々も移籍補償金というものを設定している選手でした」

「それは当然億単位の大きさですけど、ACLであれだけ活躍していた選手だったので、中国であればこちらの移籍補償金も出せるという中で、こういうことがあるとは考えていました。ただ、そのなかでの外国籍選手の陣容を敷いていたつもりです」

中国からのオファーについては「月曜日の15日に一報を受けました」と明かし、「その後、移籍補償金のレターを受け、満額の支払いということだったので、本人が行きたいということであればいたしかたない、というものでした。我々よりも全然よい条件だったようですし、彼自身がやはり家族、親戚一同を養っていかなくてはいけない、という言葉もあったので、そういう運びになったということです」と移籍容認の経緯に言及した。

■代役確保は?
昨季はリーグ戦で12ゴールを挙げ、ACLでは浦和を優勝に導く決勝点を決めたR・シルバ。移籍するとなれば、チームにとっては大きな痛手となりそうだが、「もちろん、タイミング的にどうかという部分で苦しいところはありますけど、では原口がいなくなったとき、関根がいなくなったときに結果がまったく出なかったかというとそんなことはない」と、これまでも主軸の移籍があっても、切り抜けてきたことを強調した。

今後の補強については「外国籍選手かもしれないし、アジア枠の選手なのかもしれないし、提携国枠の選手なのかもしれないし、日本人で海外にいる選手なのかもしれない」と明言を避けつつも、「2月24日が開幕になるので、そこからの逆算で合流は早いほうがいいですし、かといって、このレベルに満たない選手を数あわせでとっても意味がない。急いては事をし損じることになるので、慌てずにやらなければいけないと思っています」と新たな補強を示唆している。goal.com

Rafael da Silva ACL champions

   

【海外の反応】「なめきってる」中国で27億円を手にして去ったテベスの発言に批判殺到!

アジア

アルゼンチン1部リーグのボカ・ジュニアーズ(Boca Juniors)へ復帰し、低調だった中国スーパーリーグ(1部)の上海申花(Shanghai Shenhua)での日々を「7か月の休暇」と表現したカルロス・テベス(Carlos Tevez)に対し、怒った中国サッカーファンが 「恥知らず」や「ネズミ」のらく印を押している。

 テベスは上海から世界最高クラスの週給73万ユーロ(約9930万円)とされる給料を受け取りながら、けがとコンディション不良に悩まされ、中国では散々な時期を過ごした。そして悪夢を早急に終わらせるべく、1月にボカ復帰を決めた。

 15日にアルゼンチンのテレビに出演したテベスは、冗談半分で「調子は良い。7か月も休暇を取っていたからね」と発言。すると、上海時代に「重度のホームシック少年」のレッテルを貼られることもあったテベスに対し、中国のSNSでは怒りがあふれていた。

 あるユーザーは、中国版ツイッター(Twitter)のウェイボー(Weibo)に「サッカー界のならず者、そのケツをしまって、二度と中国に戻ってくるな、この野郎」と書き込んだ。別のユーザーは「あいつ以上の恥知らずはいないんじゃないか」とコメントしている。

 テベスはけがやコンディション不良でスーパーリーグの半分を棒に振り、出場した試合でも高額の給料に見合うプレーは披露できず、得点はわずか4ゴールにとどまった。中国のファンは、責任はテベスだけでなく、上海申花にもあると考えている。

 ウェイボーには「テベスのインタビューを見て、中国のサッカーファンとして今回も本当に胸が痛む」や「自分たちも駆け回るネズミを追いかけるみたいにテベスを追ってきたけれど、クラブ幹部も我が身をよく振り返るべきだ」といったコメントも投稿されているが、テベス狂騒曲に早く一区切りをつけたい上海申花は、ノーコメントを貫いている。

 対照的にアルゼンチンでは、テベスの自身3回目となるボカ加入が温かく歓迎されており、国の英雄ディエゴ・マラドーナ(Diego Maradona)氏からも「サンタの袋に札束を詰め込んでボカへ戻ってこれた」と支持されている。(c)AFP

How Carlos Tevez’s Chinese “vacation” made him the world’s best-paid player and infuriated a nation

   
アオアシ (20) (ビッグ コミックス) アオアシ (20) (ビッグ コミックス)




Ads by amazon
ワールドサッカーダイジェスト 2020年 6/4 号 GIANT KILLING(54) (モーニング KC)
サッカーマガジン2020年7月号 (「リオ組」の現在地) SOCCER KING (サッカーキング) 2020年 06 月号
BE BLUES!~青になれ~ (39) ブルーロック(9)
Number(ナンバー)1001「創刊40周年記念特集 日本サッカー希望の1ゴール。」 サッカーダイジェスト 2020年 5/14・28 合併号
最新記事
【海外の反応】「プレミア歴代最高のアジア人選手は誰?」
「何を信じればいいのか..」久保建英の去就に影響も!?ウーデゴールのレアル復帰が決定的に!?現地紙が報道!【海外の反応】
【海外の反応】「給料なしだよな?」カンテ、コロナ感染懸念で練習参加を拒否!今季残り全試合欠場か..賛否両論の声!
【ドイツの反応】「生ける伝説だ」長谷部誠、契約延長発表で現地サポから感謝と歓喜の声続出!バイエルンに大敗で待望論も!
【海外の反応】「すげぇ」原口元気、ドリブル突破からゴール!2得点に絡む活躍!現地サポが称賛!
【海外の反応】「恥ずかしいぞ」韓国で起こった珍ゴールに海外のファンが困惑!
【海外の反応】「映画みたいだ」鹿島アントラーズが2016年に起こした快進撃を海外のファンが回想!
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

シックスパッド アブズフィット(SIXPAD Abs Fit)MTG 【メーカー純正品 [1年保証]】

鬼滅の刃(20) ポストカードセット付き特装版

あつまれ どうぶつの森 -Switch
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR