NO FOOTY NO LIFE

    


【海外の反応】「こんなの見たことない」フェアプレー精神で相手に得点献上!奇才ビエルサ監督が異例の指示

プレミアリーグ/イングランド

28日に行われた18-19イングランド・チャンピオンシップリーグ(2部)第45節のリーズ・ユナイテッド(Leeds United)対アストン・ビラ(Aston Villa)戦で、リーズのマルセロ・ビエルサ(Marcelo Bielsa)監督が相手の得点を邪魔しないよう選手に指示を出すという驚きの出来事が起こった。この結果チームは1-1で引き分け、プレミアリーグへの自動昇格を逃すことが決定している。

 リーズはマテウシュ・クリヒ(Mateusz Klich)のゴールで先制したものの、相手の選手が負傷して倒れているのを無視してリーズ側がプレーを続けていたため、ゴール後には両チームの間でベンチメンバーも巻き込んだ乱闘が起こり、アストン・ビラのアシスタントコーチを務めるジョン・テリー(John Terry)氏もビエルサ監督に抗議していた。

 するとビエルサ監督は試合再開直後、選手たちに動かないよう指示。アストン・ビラのアルバート・アドマー(Albert Adomah)がキックオフからそのままゴールを決めた。その後得点は動かず、引き分けたリーズは残り1節で2位シェフィールド・ユナイテッド(Sheffield United)との勝ち点差が5に広がり、シェフィールドのプレミア昇格が確定した。

 この場面について、ビエルサ監督は「皆さんが目にしたこと、それが事実だ」「事の経緯はあの通りで、われわれはあの通りに振る舞った。非常に明白な出来事に対して、私が言えるのはそれだけだ」とコメントした。

 その後、アストン・ビラに得点を与えたのはフェアプレーの精神からだったのか、それとも一触即発の雰囲気を鎮めるためだったのかと問われると、監督は「私には二つの違いが分からない。皆さんにとってはフェアプレーとあの状況は違うようだが、私にとっては同じことだ」と答えている。

 とはいえビエルサ監督は、シーズン中盤にはテリー氏の選手時代の同僚、フランク・ランパード(Frank Lampard)監督が率いるダービー・カウンティ(Derby County)の練習施設を「スパイ」していたという、フェアプレー精神が疑われる行動も発覚している。

 それでも、得点を与えることに葛藤はなかったかと問われた監督は「イングランドサッカーはプレーの気高さで世界に知られているからね」と返答した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190429-00000031-jij_afp-socc
After a controversial goal from his Leeds team, manager Marcelo Bielsa ordered his players to let Aston Villa score an equaliser

ゴール献上動画

英語のサッカーのフォーラムなどから海外の反応をまとめました

<チェルシーサポ>
・このシーンは凄いな、こんなの見たことない



<リバプールサポ>
・何があったんだ?



 ・ビラの選手が倒れている間にリーズがゴールを決めたから
  リーズがゴールを献上したんだ 【動画



<イングランド>
・(アストン・ビラの)コジアが怪我をしたフリをして
 リーズがプレーを続ける
 アストン・ビラのポジショニングが悪くてリーズが得点



 <アストン・ビラサポ>
 ・それ以外だと
  (リーズの)ロバーツがボールを出すフリをしたことで
  アストン・ビラの選手はプレーを止めた
  コジアは怪我でプレー続行できず
  😉
  それに(リーズの)バンフォードは接触したフリをして欺き
  (アストン・ビラの)エル・ガジを退場させた


   

【海外の反応】「これは美しい」香川真司、絶妙アシスト!現地サポが称賛!ベシクタシュはアンカラギュジュに快勝!

香川真司

※追記しました
トルコ・スュペル・リグ第30節、ベシクタシュ対アンカラキュジュが現地時間28日に行われた。試合は日本代表MF香川真司が所属するホームのベシクタシュが4-1で勝利した。

 3位のベシクタシュは次節2位ガラタサライとの直接対決があるため、負けられない。そんなベシクタシュは前節2試合ぶりのスタメン復帰となった香川をベンチに置いた。

 先制はベシクタシュだった。8分、ヤルチンのパスに左サイドを抜け出したユルマズが左から中に仕掛ける。すると、右足を振り抜き、強烈なシュートをゴールに突き刺した。1点リードしたベシクタシュはボールを保持しリズムを作る。

 だが、その後ベシクタシュはゴール前に攻めるも、追加点を奪うことはできなかった。前半は1-0のベシクタシュリードで折り返す。後半開始早々にベシクタシュがチャンスを作る。49分、ユルマズの落としを受けたレンスが左サイドから中に切り込み右足でシュート。これはGKに阻まれた。

 すると、ベシクタシュがチャンスを生かす。54分、ヴィダが自陣からボールを奪い、カウンターを発動。右サイドに展開し、中央へクロスを供給。これはGKに阻まれるも、こぼれ球をヴィダが押し込んだ。

 さらに60分、レンスのパスにペナルティエリア内に抜け出したハッチンソンが相手に倒され、ファールの判定。ベシクタシュがPKを獲得する。これをユルマズが決め、リードを3点に広げた。

 すると、このPKの直後にヤルチンに代わって香川が投入された。76分、ペナルティエリア内でハッチンソンの手にボールが当たってしまい、VARで確認後PKを取られる。だが、これをカリウスが防ぎ、失点のピンチを凌いだ。だが、キッカーが蹴る前に選手が入ってしまい、主審がVARで確認すると、もう一度PKのやり直しとなった。これをサッコが決め、アンカラキュジュが2点差に詰め寄る。

 だが、ベシクタシュが追加点を奪う。81分、リャイッチが左サイドでボールを受けると、反転して香川へ出す。香川は体勢を崩しながらも、ダイレクトでリャイッチへラストパス。これをリャイッチはGKの位置をよく見てから、フワリと浮かせゴールに流し込んだ。途中出場の香川がアシストを記録した。

 試合はこのまま終了し、4-1でベシクタシュが勝利を収めた。これでリーグ戦6連勝となったベシクタシュは勝ち点を59に伸ばし、暫定で2位ガラタサライと勝ち点で並んだ。次節、ベシクタシュはダービーマッチとなるガラタサライとの直接対決に臨む。
https://www.footballchannel.jp/2019/04/29/post319465/
Besiktas 4-1 Ankaragucu Adem Ljajic kagawa assists

ベシクタシュのフォーラムなどから海外の反応をまとめました

試合開始前から

・今回、レンスにはマシなプレーをして欲しい



 ・不可能だ・・・



・ゴオオオオル!ブラク!彼らしいシュートだ!【ゴール動画



・キングだ



ブラクが初シュートで決めた!
 左ウィングからカットインして強烈なシュートを叩き込んだ



・今日の勝利とゲーム・オブ・スローンズのお気に入りのキャラが生き残ったら
 この日は完璧になる


   
アオアシ (23) アオアシ (23)




Ads by amazon
2021 J1&J2&J3最新選手名鑑 2021年 3/30 号 スタグル 大百科 (エルゴラッソ)
Jリーグ選手名鑑2021 J1・J2・J3 (エルゴラッソ特別編集) 2021 J1&J2&J3選手名鑑: NSKムック
Number(ナンバー)1021号「不死鳥リバプール大研究。」 (Sports Graphic Number ワールドサッカーダイジェスト 2021年 3/4 号
サッカーマガジン2021年4月号 (マラドーナとライバル) 平畠啓史の日本一わかりやすい Jリーグ語辞典
最新記事
【ドイツの反応】「スゲエよ」原口元気、左足一閃で今季5ゴール目!現地サポが称賛!移籍を心配する声が続出!
【ドイツの反応】「神だ」遠藤航、衝撃の2ゴール2アシスト!現地サポが絶賛!
【海外の反応】「アジア最高のDFだ」冨安健洋をセリエA公式が特集!ミランは依然として冨安を狙う!?伊メディアが報道!
【海外の反応】「日本最強だ」王者川崎F、華麗な崩しから家長が2ゴール!横浜FMに完封勝利で白星発進!
【海外の反応】「日本は予想がつかない国だ」外国人によるJリーグ順位表予想!(2021シーズン)
【ドイツの反応】「年齢は関係ない」長谷部誠、世界王者バイエルン相手にも通用..円熟味増す37歳を現地サポが絶賛!契約延長を求める声が続出!
【海外の反応】「驚いた」長身FW原大智、1ゴール1アシストの鮮烈デビュー!現地サポから称賛続出!
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

シックスパッド アブズフィット(SIXPAD Abs Fit)MTG 【メーカー純正品 [1年保証]】

鬼滅の刃 塗絵帳 -蒼-

牧場物語 オリーブタウンと希望の大地 -Switch
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR