NO FOOTY NO LIFE

    


【海外の反応】「日本が先を行ってる」日本の育成力にアジアのライバルが驚く!なぜ旗手や三笘、堂安が日本代表の主力でないのか!?豪州人から羨望の声!

オーストラリア

セルティックで怒涛の活躍を見せるMF旗手怜央、FW前田大然、古橋亨梧。この3人にアジアのライバルは驚いているかもしれない。彼らがまだ日本代表で主力になっていないからだ。

近年の日本の育成に注目したのは、オーストラリア『Optus Sport』』だ。

オーストラリア日本は現在行われているアジア最終予選でも同組で、3月にはオーストラリアのホームで日本戦が行われる。オーストラリア側から見ると、セルティックで活躍する3人が日本代表の主力になっていないのは驚きかもしれない。

日本も今回のアジア最終予選では苦戦を強いられており、それは現在グループ3位になっているオーストラリアも同じだ。しかし、同メディアは選手層の厚みでは大きな差があると日本の育成を称える。

これは指揮官のスタイルによっても変わってくるが、今の日本ではPSVで活躍するMF堂安律、世界から注目されてきたマジョルカMF久保建英、ベルギーのロイヤル・ユニオン・サン・ジロワーズで優勝争いに絡むFW三笘薫といった面々も代表ではポジションを確保しきれていない。

右サイドではヘンクの伊東純也が主力で、2列目にはリヴァプール所属の南野拓実もいる。以前より海外組は増えており、欧州で活躍しているのに代表に入れないなんてことも珍しくなくなってきた。ポルティモネンセで復調の兆しを見せるFW中島翔哉、ドイツのアルミニア・ビーレフェルトで活躍を続けるFW奥川雅也といった選手もそうだ。

同メディアが注目しているのは、J3まで整備してきた日本のサッカー環境だ。クラブの数を増やすことでチャンスをもらえる選手も増え、10代の頃はエリートではなかった選手たちにも這い上がれる可能性が生まれる。旗手、三笘は大学サッカーを経てJリーグに入った選手でもあり、大学からプロへのルートがある点も大きい。

オーストラリアの場合は1部リーグとなるAリーグがまだ12クラブしか存在せず、昇降格のシステムもない。サッカー熱にも違いはあるのだろうが、日本の方が幅広い視点から育成できているのは明らかだろう。同メディアも育成の基礎の部分においては日本から学ぶべき点があると指摘している。

海外で活躍できる日本人選手が増えているのは事実で、これは育成の効果と言えよう。特に最近は旗手や前田の活躍で代表メンバーの選択肢が増えてきており、この選手層はアジアのライバル国から見ると羨ましいものなのだろう。
https://news.yahoo.co.jp/articles/beb5bc1480ee7aa646eac1bef0a14035b0cf321d
What Australian football can learn from the J League

オーストラリアのサッカーのフォーラムなどから海外の反応をまとめました

<オーストラリアの記者>
・アジア最終予選:720分⏰ 🌏🏆
 古橋(の出場時間) - 197分
 久保(の出場時間) - 127分
 前田(の出場時間) - 54分
 堂安(の出場時間) - 32分
 旗手(の出場時間) - 0分

 この5人はオーストラリア代表のスタメンに入れるだろう。日本のサッカーシステムからオーストラリアは何を学べるだろうか?



・これだからオーストラリアはワールドカップ予選で日本を倒せないんだ。日本はJリーグと代表チームを発展させるために大金をつぎ込んできたぞ。



・日本人はテクニックに恵まれてるよな



・オーストラリアがこんな感じならいいのだが


   

【海外の反応】「どうなる?」南野拓実、最大の危機到来!直近の試合でベンチ外に..海外のリバプールファンの予想は!?

南野拓実

2月13日、英国ではプレミアリーグの公式戦が4試合行われ、日本代表MF南野拓実(27)が所属するリバプールはアウェイでバーンリーと対戦。リーグ最下位に沈むチームだが、フィジカルな戦いを挑み、ロングボールを主体とする攻撃を徹底するスタイルで、上背のない南野には相性が悪い相手。さらに前節のレスター戦で1月に加入したばかりのディアスが好パフォーマンスを披露した上、アフリカネイションズカップを優勝したセネガルのマネもチームに復帰して南野はベンチ外。序列が下がり、先発出場どころか、ベンチ入りの9人からも押し出された形になった。

 「ピッチに立たなければ、この強風を感じることはできない。そんな状況で、ボーイズ(選手達)がやるべきことをやって勝利をつかんでくれた。本当に喜んでいる」

 雨が降りしきる強風の中、予想通りフィジカルな戦いを仕掛けてきたバーンリーを相手に、前半40分にコーナーキックからブラジル代表MFファビーニョが奪った1点を守り切って勝ち点3を奪うと、試合直後の会見でクロップ監督はそう語り、安堵のため息を漏らした。

 現在、リバプールの3トップは、この試合で先発したサラー、フィルミーノ、マネに加え、ジョッタ、ディアス、南野、オリギの7人で3つのポジションを争う形になっている。

 問題はその序列だ。右と左のファーストチョイスは現時点でもサラーとマネで決まりだが、最近の中央のポジションは昨季加入のジョッタが決定力でフィルミーノに勝り、先発レギュラー争いを激化させている。

 南野は今季、リーグ杯戦、そしてFA杯戦の国内カップ戦要員として活躍して、リーグ戦でも出番が増加傾向にあった。そして11月20日のアーセナル戦でアンフィールドでの初ゴールを奪うと、1月16日のブレントフォード戦で2点目を決めて、リバプールのFWの一角としてその存在感を少しづつ強めていた。

 バーンリー戦直前の定例会見でクロップ監督は南野の処遇について「長期的なプロジェクトだ。タクミには多くの可能性を見出している。試合に出る度に良くなっている」と改めて語っていた。

 しかしこの試合でベンチ外となったことで、5000万ポンド(約80億円)の移籍金で獲得したディアスの加入で5番目だった日本代表MFの序列が6番目に落ちたのは明白だ。

 今後もFA杯戦や過密日程の中で主力を休ませるバックアップとして南野にも多少の出番は巡ってくるだろう。問題はそこで鮮烈なパフォーマンスと明確な結果を残して序列を上げることができるかどうかとなる。

 来季以降のリバプールでの生き残りをかけた南野の戦いは、もう本当に待ったなし。これまで以上に過酷で容赦のないものとなりそうだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b35b200cf766fcac60a8c34fc55ebb3f99cb1071
Minamino marking his 50th appearance with a goal!

コメント欄などから海外の反応をまとめました

バーンリー戦のメンバー発表から

・(バーンリー戦)サブ:GKケレハー, コナテ, チアゴ, ミルナー, チェンバレン, ジョタ, ツィミカス, ディアス, エリオット



 ・リバプール歴代最強のベンチメンバーじゃないか?



   ・84年と85年のヨーロピアン・カップ決勝のベンチはもの凄いメンバーが揃ってたよ



・タキはどこだよ?



 ・残念ながら全員が試合に出られるコンディションだとベンチに入れない。ジョーンズもベンチ外だ。



 ・彼を入れるために誰をベンチから外すんだ?


   
Tarzan(ターザン) 2023年2月23日号 No.850 Tarzan(ターザン) 2023年2月23日号 No.850




Ads by amazon
サッカーダイジェスト 2023年 2/9 号 GQ JAPAN (ジーキュージャパン) 2023年3月号
ワールドサッカーダイジェスト 2023年 2/16号 森保JAPAN戦術レポート: 大国撃破へのシナリオとベスト8の壁に挑んだ記録
俺しかいない(仮) ぽいち 森保一自伝
Sports Graphic Number1067号(日本代表 2026年への決意) [メンタルモンスター]になる。
ブルーロック(22) アオアシ (30)
最新記事
外国人「やばすぎる」三笘薫、劇的決勝ゴール!公式戦3戦連続弾を海外のファンが絶賛!【海外の反応】
外国人「優秀だけど..」鎌田大地、名門バイエルン移籍が浮上!バルサやトットナムと争奪戦か!?海外のバイエルンファンの反応は!?【海外の反応】
外国人「日本は宝の山だ」三笘薫の4億円は破格!日本から英クラブへの安価な移籍に海外驚愕!【海外の反応】
外国人「日本代表に選ばれないなんて..」古橋亨梧がエンバペ超え!欧州得点王争いで8位浮上!現地セルティックサポの反応は!?【海外の反応】
外国人「日本人欧州組が活躍する夜だ」オナイウ阿道、待望のリーグアン初ゴール!渾身のヘッドでダメ押し点に現地サポが歓喜!【海外の反応】
外国人「日本人大好き」守田英正、圧巻2ゴール!MOMに選出!現地スポルティングサポが絶賛!【海外の反応】
外国人「上手すぎる」古橋亨梧、今季21ゴール目!前田大然は珍ゴール!旗手はアシスト!日本人が大活躍で現地セルティックサポから称賛続出!【海外の反応】
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン(第3世代)付属 | ストリーミングメディアプレーヤー

[アディダス] サッカー 半袖 アディダス サッカー日本代表 2022 ホーム レプリカ ユニフォーム

[アディダス] サッカー 半袖 アディダス サッカー日本代表 2022 アウェイ レプリカ ユニフォーム

FIFA 23【予約特典】- PS4

スプラトゥーン3 -Switch

deartech(ディアテック) カウンセリング プレシャンプー
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR