NO FOOTY NO LIFE

    


【海外の反応】「見事だ」元日本代表のハリルホジッチ監督、史上初の偉業!4大会連続W杯出場もモロッコでは解任を求める声も..

アフリカ

4年前は日本代表の指揮を執っていたヴァイッド・ハリルホジッチ監督が、偉業を成し遂げた。

ロシア・ワールドカップ(W杯)を目指す日本代表を率いていたハリルホジッチ監督。今から7年前の2015年3月に日本代表の監督に就任すると、アジア最終予選を1位で通過して6大会連続6度目のW杯出場に導いていた。

しかし、W杯直前の4月に突如解任され、その後、名誉毀損と謝罪広告を求める訴訟を起こしていた。

そのハリルホジッチ監督は、日本を離れた後、リーグ・アンのナントで指揮。2019年8月からはモロッコ代表監督に就任すると、29日に行われたアフリカ予選プレーオフでDRコンゴを下し、カタールW杯の出場権を獲得していた。

ハリルホジッチ監督は、これにより4大会連続で指揮したチームをW杯に導いたこととなり、これは指導者として史上初の偉業達成となった。

ハリルホジッチ監督は、リールやレンヌ、パリ・サンジェルマンなどクラブチームを指揮した後、2008年5月にコートジボワール代表を率いると、南アフリカW杯にチームを導き初のW杯出場を果たす。

その後ディナモ・ザグレブでの指揮をはさみ、2011年6月にアルジェリア代表監督に就任。2014年のブラジルW杯出場を決めると、大会を制したドイツ代表相手にラウンド16で善戦したことで評価が急上昇した。

その後は、日本をロシアW杯へ、そしてモロッコをカタールW杯へと4カ国をW杯へと導く功績を残した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7cfedda08e964b00e85ba445d58206a9df79f1ca
Vahid Halilhodžić Mr World Cup

英語のサッカーのフォーラムなどから海外の反応をまとめました

モロッコ
・正直言ってこれは偉業だわ



<アイルランド>
◆公平に言ってすごい功績だ。どの国もワールドカップに定期的に出場してない国ばかりだ。



 <ドイツ>
 ・日本は7大会連続でワールドカップ出場してるぞ



  <アイルランド>
  ◆その通りだ、訂正しておいた



<バイエルンサポ>
・アフリカの異なるチームで3回も予選突破してるのは本当に見事だ



モロッコ
・それでもひでえ監督だよ


   

【海外の反応】「恥ずべきだ」W杯予選で無数のレーザー攻撃!衝撃映像に批判の声が殺到!

アフリカ

カタール・ワールドカップ(W杯)アフリカ最終予選の第2戦が現地時間3月29日に行われた。現アフリカ王者のセネガルエジプトPK戦までもつれ込む接戦の末に本大会出場権を獲得した。しかし、この試合でセネガルのファンがエジプトの選手へ無数のレーザーポインターで妨害したことが物議を醸している。

 アフリカの本大会出場枠は「5」。最終予選は2次予選を勝ち抜いた10か国が5つの組に分かれ、ホーム&アウェーの直接対決で雌雄を決する。

 セネガルアフリカネーションズカップ決勝でも対戦したエジプトと激突。敵地での第1戦に0-1で敗れていたが、ホーム第2戦では前半4分にオウンゴールで1-0とし、2試合合計スコア1-1のまま90分間を終えた。延長戦でも決着はつかなかったため、勝負の行方はPK戦へともつれ込んだ。

 PK戦はお互いに最初の2人が失敗。先攻のセネガルは3人目イスマイル・サーラ、4人目アフマドゥ・バンバ・ディエングが成功させたのに対し、後攻エジプトは4人目のムスタファ・モハメドがキックを失敗。するとセネガルは5人目で登場したサディオ・マネが確実に決め、PKスコア3-1で勝利した。アフリカネーションズカップに続いて大一番でエジプトを下したセネガルは2大会連続3度目のワールドカップ出場となる。

 しかし、この試合ではセネガルのファンによるエジプト選手への攻撃が物議を醸している。試合中から選手に緑色のレーザーポインターが照射されるシーンが確認されており、それが特に顕著だったのがPK戦の場面だ。

 エジプト1人目のキッカーとして登場したリバプールのFWモハメド・サラーに対しては、無数のレーザーが向けられた。集中力を削がれた影響か、サラーはシュートを枠から外してしまった。海外ニュースサイト「TMZ Sports」は「ファンがモー・サラーの顔にレーザーを照射。(サラーは)PKを失敗し、エジプトがW杯から脱落」との見出しで報じている。

 レーザーポインターのスタジアム持ち込みはもちろん禁止行為。「レーザーは目にダメージを与える。ルール違反であるだけでなく、危険な行為」とセネガルファンの行為は非難されている。レーザーポインターの使用でセネガル側に罰金などの処分が下る可能性はあるが、記事では「いくら罰が与えられたとしても、サラーやチームメイト、そしてファンが感じた失望が解消されることはないだろう」とエジプトの無念が伝えられている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/445321aac1268d1ac30fb26dd036038a6cca749b
Mohamed Salah before his penalty miss against Senegal

セネガル人、無数のレーザーポインター照射で妨害シーン動画(streamja)】 【twitter(動画)

英語のサッカーのフォーラムなどから海外の反応をまとめました

<バイエルンサポ>
・何だコレは



<イギリス>
サラーの顔がクリスマスツリーのように照らされてる。なぜレフリーはPK戦を途中でやめさせなかったのか?



・最低だ、観客が文字通り12人目の選手じゃないか



<アーセナルサポ>
・そしてエジプトはPK4本中3本を外した、ふざけるな



・不公平だろ


   

【海外の反応】「日本は強いね」U21日本代表、ドバイカップ優勝!U23サウジに競り勝ち3連勝!

日本代表

パリ五輪世代のU-21日本代表が29日、UAEで行われているU-23ドバイカップの決勝戦でU-23サウジアラビア代表と対戦し、1-0で勝利した。

 ここまでの2試合を「4-2-3-1」で戦ってきた日本は、アンカー に田中聡(湘南)を置いた「4-3-3」にシステムを変更してスタート。序盤はお互いに前線からの厳しいプレッシングを剥がしきれずに好機を作れずにいたが、日本が7分に山本理仁(東京V)の右CKからチェイス・アンリがヘディングシュートを放ち決定期を迎えると、12分には前線でのプレッシングから細谷真大(柏)がGKのパスをカットするもボールはそのまま枠を外れてゴールラインを割った。

 その後も流れの中からはチャンスを作れずにいたが、山本の正確な左足のプレイスキックからゴールに迫ると、20分に得た右CKからゴール前の細谷がヘディングシュートを突き刺し、日本が先手を奪った。その直後には、ロングボールから左サイドの裏を突かれてゴールネットを揺らされたが、微妙な判定ながらオフサイドとなりノーゴール。リードを失わずに済んだ日本だったが、前半終了間際に田中が負傷交代となり、松村優太(鹿島)を投入してシステムを「4-4-2」に変更した。

 1点をリードを得て後半を迎えた日本は53分、前線でのボール奪取からボックス右の鈴木唯人(清水)がキックフェイントでDFを交わしてシュートを放つも、ボールはクロスバーをかすめて枠の外に。その後は両サイドの裏を狙ってくるサウジアラビアに押し込まれ気味となり、60分には日本の右サイドから折り返されたボールにゴール前で合わせられるが、GK佐々木雅士(柏)が左手一本でセーブし、難を逃れた。

 日本は、クラブの事情で帰国した選手や負傷離脱した選手もいるため、交代枠を思うように使えないなか、61分に荒木遼太郎(鹿島)を投入。終盤は押し込まれる展開となったが、粘り強い守備で応援すると、終盤には前線のメンバーに代えてDF成瀬竣平(名古屋)、MF川﨑颯太(京都)をピッチに送り出し、上手く時間を使いながら逃げ切りに成功した。

 日本は中東の地で行われた過密日程の中で3連勝を飾ると共に、全試合無失点という結果で優勝。大岩剛体制の下で迎えた最初の国際大会で見事な結果を残し、パリ五輪に向けて大きな一歩を踏み出した。
https://www.soccer-king.jp/news/japan/national/20220330/1635190.html?cx_top=topix
The Saudi Olympic team U-23 loses to Japan in the final of the Dubai Cup

試合のハイライト動画(YOUTUBE)

コメント欄などから海外の反応をまとめました

<イタリア>
山本理仁のコーナーから細谷真大がヘディングで決めた!【ゴール動画(streamja)】 【twitter(動画)



<イタリア>
・細谷の見事なヘディングシュート、日本がもう先制!



<アルゼンチン>
U21日本代表山本理仁のプレーを本当に気に入っているよ。巧みなボールコントロール、視野の広さ、セットプレーでの素晴らしいキック。



<スペイン>
・チェイスアンリはぶっ飛んでるのか?あれをやったのは初めてではない、なんて突破だよ😂



<イタリア>
◆日本の素晴らしい前半だ。藤田、山本、細谷、チェイスアンリは本当に並外れたパフォーマンスをしてる。


   
Sports Graphic Number1067号(日本代表 2026年への決意) Sports Graphic Number1067号(日本代表 2026年への決意)




Ads by amazon
サッカーダイジェスト 2023年 2/9 号 GQ JAPAN (ジーキュージャパン) 2023年3月号
ワールドサッカーダイジェスト 2023年 2/2 森保JAPAN戦術レポート: 大国撃破へのシナリオとベスト8の壁に挑んだ記録
俺しかいない(仮) ぽいち 森保一自伝
サッカークリニック 2023年3月号 [メンタルモンスター]になる。
ブルーロック(22) アオアシ (30)
最新記事
外国人「別格だ」久保建英、古巣レアル相手に躍動!独走ドリブルに股抜きシュートも!海外のファンから称賛殺到!【海外の反応】
外国人「凄すぎる」三笘薫、スーパーゴール!圧巻ドリブル連発!海外のファンが絶賛!【海外の反応】
外国人「ワールドクラスだ」鎌田大地、バイエルン相手にアシスト!華麗なノールックパスに海外のファンから称賛続出!【海外の反応】
外国人「恥晒しだ」三笘薫の同僚カイセド、SNSで異例の移籍懇願声明!謹慎処分に!海外のファンから批判の声!【海外の反応】
外国人「煉瓦の壁だ」冨安健洋、強烈シュートで見せ場も!マンC相手に奮闘もアーセナルは惜敗..現地サポから上々の評価!【海外の反応】
外国人「唯一の欠点は..」三笘薫をプレミアのビッグ6が監視!?海外メディアが去就予測に海外のファンの反応は!?【海外の反応】
外国人「日本人がバルサに?」鎌田大地をバルセロナが夏に獲得か!?現地紙が情報収集中と報道!海外のバルサファンは歓迎!【海外の反応】
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン(第3世代)付属 | ストリーミングメディアプレーヤー

[アディダス] サッカー 半袖 アディダス サッカー日本代表 2022 ホーム レプリカ ユニフォーム

[アディダス] サッカー 半袖 アディダス サッカー日本代表 2022 アウェイ レプリカ ユニフォーム

FIFA 23【予約特典】- PS4

スプラトゥーン3 -Switch

deartech(ディアテック) カウンセリング プレシャンプー
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR