NO FOOTY NO LIFE



【海外の反応】「本物プロフェッショナルだ」吉田麻也のインタビューを読んだ現地サウサンプトンサポーター

吉田麻也

イギリス紙『インデペンデント』が13日、サウサンプトンに所属する日本代表DF吉田麻也のロングインタビューを掲載した。
yoshida maya independent interview

 吉田は、2012年にVVVフェンロからサウサンプトンへ加入。プレミアリーグで初めてピッチに立ったのは、途中出場したアーセナル戦だった。吉田は「とても難しいデビュー戦で、結果も恐ろしいものだった。でも、良い経験だったと思います」と、6失点で敗れたデビュー戦の苦い思い出を語った。

 今回のインタビューはすべて英語で実施。サウサンプトンに来てから約2年半が経過した吉田は、語学力が自身の可能性を広げると話す。

「最初は英語が完璧ではなかった」という吉田は、「オランダにいたとき、彼らは簡単な英語を話すので、僕にとってはいいステップになったと思っています。ただ、サウサンプトンに来ると、みんながとても早口で。もしリッキー・ランバートと話していても、完全に理解することはできなかったと思います。でも2年半が経って、僕はより理解できるようになったし、より快適に過ごせるようになった」とコメント。英語の上達が、チームメイトとのコミュニケーションや、イングランドでの生活を助けたと明かした。

 そして「日本人英語を話すことができないのは、教育の問題です。僕も12歳から高校まで英語を学びました。6年間勉強しても、人々は英語を読むことも話すこともできないんです」と指摘。「英語が話せなければ、チャンスがないのと一緒。それは残念なことで、何人かの日本人選手は怠けている」と自身の見解を示した。

 吉田は、1月にサウサンプトンとの契約を2018年まで延長している。新契約締結に喜びを見せると同時に、まだ成功を収めたわけではないと語る。

「僕はプレミアリーグでプレーする日本人選手の先駆者になりたいんです。カップ戦を合わせると3ゴール、これは十分ではない。これからプレミアリーグに挑戦する日本人にとってより高いハードルを作りたい。それに僕の成功は、他の日本人選手のための道しるべになります。僕の成功はアジア人ディフェンダーの成功で、もし成功を収めたならば、イングランドのチームが『日本やアジアのディフェンダーは役に立つ』と思ってくれるはずです。それが自分の仕事だと思っています」

 自身が活躍し続けることで、日本人だけではなく、アジア人の評価を高めたいとの決意を述べている。-サッカーキング

※こちらのブログで全訳して下さっています。

   
サウサンプトンのフォーラムなどから海外の反応をまとめました

・素晴らしい、麻也
 とても良い読み物だったわ




・君がさらに長い間うちにいてくれて嬉しいよ



<スイス>
・とても洞察力に富んだインタビュー
 若くて向上心のあるJリーグの選手達;覚えておくように



<ロンドン>
・リバプールの人(の英語)に彼が苦戦しているのが素敵だわ!



・彼が苦戦してたのも不思議ではない
  でも、彼は良い選手だよな、非常にできた人間のようだし



・同感だ。今シーズンうちの中でベストプレーヤーの一人だよ。




・公平にいうと、うちらのほとんどもリッキーやロング(の言葉)は理解できないよ




インディペンデントに麻也のインタビューが、
 あなたはクラブと国にとって名誉となる人です!




・素晴らしいインタビューだ。
 今シーズン吉田麻也はクラブで自分の実力を発揮している
 彼が契約延長したのは素晴らしかった




<スコットランド>
・彼はハンサムで意欲があって成功を収めている。完璧だわ。
 yoshida independent interview



吉田麻也の本当に良いインタビュー
 彼はとても良い印象を与えていて、とても尊敬されている




・デビュー戦では6-1敗戦してから歴史的な契約延長
 麻也は最高だ




<リバプール>
・自分に厳しく、日本の同僚の選手にも厳しい




<記者>
・興味深い吉田のインタビュー
 彼は日本や英語で語る時、いつも(いい意味で)自信を持っているように思える




・正直、サウサンプトンには(撮影した)メイフラワーパークの隅よりも
 もっと良いところがあるよ。ほとんどの公園の方が上だ。
 soton_stock4.jpg



吉田麻也は本当に最高な奴で今年の影のヒーローだよ!




・このサイトでは厳しい非難を浴びているけど、俺はこの男を気に入っているんだ。
 良い態度で、どこでプレーすることを求められても決して問題にしない。
 頭を下げることなく、時折日本のかわいこちゃんを(スタジアムに)呼び寄せる。
 彼が注目させるには酷く目を見張るプレーをしないけないのだろう。
 でも、彼はセインツで俺のお気に入りの選手の一人なんだ。



 ・ここで厳しい非難を浴びている?
  今シーズン、彼がどれだけ良いのか語られるスレが頻繁にあるじゃないか



  ・みんなが彼を正しく称賛している今の話ではないのは明らかだよ
   過去に多くが(非難)していただろ



   ・過去のパフォーマンスの多くがあまり良くなかったからな




     ・過去に話題になっていたが
      彼は時々試合をすると頻繁に怪しくて
      継続的に試合に出るとずっと堅実になる
      本当にとても良いセンターバックの代役で
      ここにいてくれて嬉しいよ




・良い記事だな、彼の成功へのモチベーションについては面白かった
 彼はセインツで成長して上達している



・良いインタビューだ。
 俺はほとんどのファンよりも彼をことを気に入っているんだ。
 彼が新しい契約を結んでとても嬉しいよ。
 今シーズンは極めて良い代役として相応しい活躍をしている。



・ここの多くがホーイフェルトの方が優れたセンターバックだと
 言っていたのを俺は覚えているぞ!!
 吉田は初日からほとんどの試合で非常に良い選手で
 今は一段階レベルをあげている。
 


   ・俺が見た吉田が怪しいパフォーマンスを見せた時は
    ホーイフェルトと共にプレーしていた様に思える・・・




・彼の状況を読む能力は最高に素晴らしいけど
 トビーの様な選手を押しのけるには
 プレーをもっと安定させてもっと良い選手になる必要がある
 それでも・・・彼がセインツに尽力していてとても嬉しいね




・セインツで俺のお気に入りの選手の一人
 彼の粘り強さに感心する、決して怪我をしたふりをすることがないんだ
 まだ少し学ぶべきことがあるけど、きっと彼の英語は俺の日本語よりも上だろうな!




・フォンテと同様に、吉田の姿勢と努力は本物のプロフェッショナルだ
 試合を重ねて彼は改善しているけど、
 今のチームで彼はアルデルヴァイレルトの2番手だろう
 とても良い控えだよ




◆彼のベンチプレスには感心しないな



  ・彼はとても体が締まった痩せ型で
   持久力、スピード、アジリティーのために調整している
   ウェイトリフティングに熱心な人ならベンチプレス80kgはあんまりだけど
   彼はプロのサッカー選手なんだよ



     ◆センターバックにも強さと力が必要だ
      正直、100kg近くはあげると思っていたよ




・(移籍金)300万ポンド。吉田はセインツFCにとって素晴らしい契約となっている
 今シーズンは卓越しているよ




・彼は逞しくてとてもプロフェッショナルな印象を受けたな
 そして、たぶん他の日本人選手にとってはちょっと怖いかも :D




・クーマン監督が来てから、彼のパフォーマンスの質が改善して
 ミスがずっと少なくなっているのは偶然ではない...



・ベストプレーヤーでフォンテで、一番成長した選手は吉田しかない



・とても良い読み物だ
 麻也は優秀でさらに良くなることを望んでいる態度も見て取れる
 新たに3年契約を結んでとても嬉しいよ



<スパーズサポ>
・彼はとても感じが良いみたいだ。俺の友達が数週間前に
 ウェイトローズ(スーパーマーケット)で彼に遭遇したらしく、
 WaitroseBracknel_660.jpg
 日本語で話しかけたら良い奴だったと言っていたわ。
 是非もっと多くの日本人を欧州で見たいね。
 でも、言葉のことについては吉田は正しいと思う。
 彼の最近の成功でそれが変わって、
 もっとアジア人がやって来るのに役立つといいね。
 間違いなく大きなポテンシャルを秘めている選手がいる地域だ。



  <バーゼルサポ>
  ・それはバーゼルで柿谷が抱えている問題なんだ
   彼は才能ある選手なのは明らかだが、英語が喋れないことで
   チームのほとんどときちんと繋がりを持てないでいる。
   今は授業を受けていて個人の通訳もいるがまだ解決は難しい、
   彼は週に1、2回しか授業を受けられないからな。

   欧州で成功するには3つの点を改善しないといけない

    ・英語の習得

    ・欧州リーグはもっと荒いので体を強くする

    ・欧州サッカーの戦術に理解を深める
     他の両方の点は前提条件だ


http://bit.ly/1GztQPt,http://bit.ly/1FN1sea,@Newsgirl100@Ben_McQuaide97
@mighty_saints@ggilespayne@HerrHarryUnwin@Champy1973
@shiftyfoxy@FRsoccerNathan‏@skybod@SaintCirce@SaintMikeB@DeanMThomson
@salimosaid@kil0ran@Zoggers87@skybod@JamesTylerESPN@lovefutebol@richyjin


このエントリーをはてなブックマークに追加

オススメのサイトの最新記事

Comments

101748

日本人が英語を話せないのは、大多数の人にとっては必要のないツールだからだろ
日本は先進国で、豊かな国だから日本語さえ話せれば何不自由無く生きていける。必要なのは年に1回程度の海外旅行だけ
なら、英語なんか勉強するよりその時間に金稼いで、旅行中通訳でも雇えばいい話。その方がお釣りが返ってるくるくらい生産的
まあ、勿論海外で生活するつもりなら勉強しとかんといけんけどな
101749

カッコつける前にもっと戦えよと思う。
正直、レベルが低すぎる、失点して下を向いてる
イメージしかない。アジア大会ベスト8ですよ。恥だ。
101750

吉田がハンサム
101751

いわゆる助っ人外人達も日本語ほとんど話せねーけどな。
ところで、この翻訳は誤訳だと吉田本人が文句言ってたよな?
そもそも、ほとんどの人が読めないってことはないよな。
読み書きできるけど、話せないってところだろ。
101752

セインツサポより日本人に嫌われてるね
101753

>>101749
クラブでの試合観てないんなら黙ってろよw
101754

>>101749
おまえももっと戦えよと思う。
正直、何もしてない。上から目線で他人を非難してる
イメージしかない。PCで愚痴るだけですよ。恥だ。
101755

アジアカップは内容圧倒してたから失点1で済んだけど、圧倒してなかったらもっとミスからの失点してただろうな…。
101756

そう、日本人が英語を喋れないのは必要ないからなんだよな
海外の場合は、ヨーロッパの上位国でさえ英語喋れないと望んだ分野で最新の教育が受けられないし、専門書がほとんど翻訳されないから読めないし、一流企業も米英が多いから就職にも困る
だから海外では何をするにもまず英語が先にくる
このあたりを理解せず日本でも英語が必須だと思い込んでる人が多いが
こうやってサッカーみたいに日本国内で最新の技術を学べない分野では困ることになる
101757

それにしても、プレミアでレギュラー張る日本人CBが出るとは思わんかったなあ
101758

今期はセインツ見てて面白いよな
今までのイメージで吉田のことをハラハラと見ているけど結構頼もしいプレイも見せてくれて個人的にプレミアでの期待値は高くなってきた
代表の方はどうなんだろなぁ。守備の動きが海外各所で違うし当然日本ともそれぞれ違うから調整うまくいってないのかねぇ
101759

英語話せるようになった途端、ステージ上がったつもりのヤツになっちゃったかー・・・。

とりあえず、フランス人も言ってやれよ。
あいつらも英語全くダメだからw
101760

セインツは選手を活かす、サポーターがいっぱいいることがチームを育ててると思うけどな
101761

まさかのハンサム
101762

現地のサポーターは吉田のお調子者キャラを知らないのか
代表の記者会見で「ブラジルの人聞こえますか?」をやってどんズベリするような奴だぞ
良い選手だと思うけどカッコイイと感じるのは無いわw
101763

日本人にとって英語ができないのは必要ないからだってよくいうけど、
英語圏以外の先進国や発展途上国と同程度の時間の
英語を勉強してるのに、ダントツで英語ができないっていうのは
言い訳できないと思うけどね。必要無いからってだけじゃなく、
真面目に勉強しても多分大して英語できないと思う。
101764

確かに言われてみればプレミアで契約更新した選手は始めてか。
101765

あっちではハンサムキャラなん?w
写真いつもかっこつけてるけど、なぜか笑えるわ
101766

吉田自身もCBは存在感や迫力が大事って言ってたし、ヒゲも含めてキャラチェンジ狙ってるのかもな。
101767

なんで日本、てかネットでは吉田をボロクソ言う奴が出るのかね
正直海外で長い間波はあれども安定して試合出てる選手である吉田をヘタとかそんなこと言えないわ
でもそんな吉田をボロクソ言えるのだからネットのサッカー評論家様はさぞかし凄い方なんでしょうね
101768

英語って聞き取れない。聞き取れないと喋れない。
なんで聞き取れないのかというと語尾がハッキリないから。deskじゃぁ、kが聞き取れない。deskuにしてくれれば英語も話せるようになると思うんだが、、、ダメ?
101769

日本人選手は怠けている
 (偏見だが語学の習得に関してはセレッソ組はそんな気がする それだけ多く海外にいってるからだが)
101770

※101767
吉田に限った話でもなく、もっと言えばサッカーに限った話でもない。
常に何かしら叩いたり見下したりしていないと
精神の安定が保てない人間が一定数存在するのだ。
101771

まぁ英語が出来たら可能性が広がるのは間違いないから別にいいけどね。日本にいる日本人はともかく海外でやってる選手は努力しろよとは思う

てかそんなことよりプレミア来るまではベンチ65?びっくりしたわ。そりゃ日本人が弱いはずだわ。65そこらで代表で戦ってたって考えたら情けないな。吉田でこれなら他の日本人選手は50すら上がらないんじゃないか?
日本人の身体ではちょっと付けただけで極端に走れなくなるやつも多いんだろうが日本は本気でウェイトに力入れるべきじゃねぇの?
さすがに一般素人レベルじゃダメでしょ
101772

向うに行くために英語をきちんと勉強するのは良いことだよ。
郷に入っては郷に従え。
一方で外国人が長期滞在で日本に来るにもかかわらず日本語できないのはどうかと思うけどね。
101773

マヤの英語が拙くてlazyを自分の意図以上にとられちゃった
とかなんとか言ってなかったかw
しかしここで上から目線でコメントしてる人って何なんだろうなw
101774

英語が無くても何不自由なく生きていけるってヤツは
一体どんな大学に行ったの?
一体どんな仕事してるの?

大学じゃ英語の論文読んで当たり前(俺はドイツ語のも読んでたが)
仕事でも英語使って当たり前だろ?
101775

今だに優秀な控え扱いか…
101776

上から目線も何も、プレミアというか外人がイギリスで仕事するにはサッカー選手といえども労働許可証が厳しく、単にピッチ上で簡単なコミュニケーションを取れる以上の英語力も求められ、試験もある。
この基準が今後もっと厳しくなることも、ベンゲルが良い選手を集めるために、基準の撤廃を求めたのは日本でも記事になっていたね。

吉田も香川も李もちゃんと勉強してここをクリアしたが、それが出来なければイギリスで仕事をする、プレミアでプレーすることはできない。

この大前提を知ってれば、吉田のインタビュー内容に齟齬は感じないね。誰のことを言っている、なんて下衆の勘ぐりなんて問題外。
まあこのサイトを見てる人で知らない人はまさかいないだろうけど。

なんにしてもインディペンデントに日本人のインタビューが掲載されるなんて稀だよ、記念に欲しいなw
101777

どうしたって日本人の言語習得能力は低いと言わざるを得ないわな。それはやっぱり日本語の言語システムがあまりにラテン語とかけ離れてるのが大きいよ。
101778

英語が~とか言うのは英語がしゃべれないと生きてこれない発展途上国の中国人と韓国人だろ?
中国人とか自分達の国マンセーしているくせに英語が喋れなくても生きてこれる日本レベルにもなれないのかよw
101779

代表戦しか見てねー奴は置いといて

吉田はDFのパイオニアなので頑張って欲しいね
他にもGK川島も現在進行形だ
成功すれば後世にFW奥寺やMF中田並みの評価を受けるかもしれない
101780

日本人が英語に力を入れてないのは内需国だからってのが大きいと思う
内需だけで生活できる国だから英語を覚えて外に出る必要が無い
もし日本が逆の国だったら嫌でも英語覚えてたと思うよ
101781

電通がプレミアと放映権の更新を終えるまで、プレミア発の日本人上げのニュースが増えるだろうな。そして更新した途端、また日本人は英国メディアのおもちゃにされる。
101782

個人的経験から言うと、6年間の学習は全然無意味じゃない
他に特別な勉強をしなくても、英語しか無い環境に1週間もいれば聞き取れるようにはなるハズ
話すのはより難しいけど、意外とカタカナ英語でも通じるし
外『その喋り方、日本人っぽくてイイネ』 → オレ『あいむじゃぱにーず!』・・・みたいな

そうならない人は”lazy”と言われても仕方ないんじゃないかなぁ・・・
101783

>「日本人が英語を話すことができないのは、教育の問題です。僕も12歳から高校まで英語を学びました。6年間勉強しても、人々は英語を読むことも話すこともできないんです」

正直6年では「も」といえるレベルではない、しかし、義務教育の英語はしっかり文法を学べるので、基礎としては間違っていないと有名な同時通訳の人たちとかはよくいうよね。

何かと英語教育が批判にさらされるが、六本木のねーちゃんたちが必要な英語と、学校で学ぶべき英語は違って当たり前。
101784

<スイス>
・とても洞察力に富んだインタビューだ
 若くて向上心のあるJリーグの選手達;覚えておくように
これは柿谷と久保のことかな?
101785

経験者の話を聞くと、どうやらドイツ語は相当難しいみたいだよね(スイス/オーストリアもドイツ語圏)
ネイティヴでも元々聞き取りづらい言語だったから、その部分を聞き取り易くするように力んで発音(あの独特な独語の節回し)するようになった、と聞いた事があるし
101786

代表の試合でパワー負けなんか見たことない吉田が
プレミアではパワー不足扱い
101787

ハンサムと聞いて
101788

日本人が英語を話せない理由。
1 内需大国であること。
2 文法が英語と正反対のSOVであること。

中国とか日本以外の非英語圏の人々が英語を容易に習得できるのは
英語に近いSVOの文法を持ってるからであって、教育の問題ではない。
101789

理由があるから話せなくても仕方ない、いやむしろ英語自体必要ないんだよ
だから話せないのは劣っている事にはならないし、
というかむしろ日本の方が優れているからこそ英語要らないだけだし

どんだけみっともないんだよ
101790

英語話せなくてもノーベル賞取れる国だからなw
ただし読み書きは必須
101791

吉田の言った事や最後の人の話はその通りなんだよな。環境を理解し適応しようとするのは当たり前。海外で仕事するのに同僚や上司の言葉が理解出来ないのに、業務が勤まるわけがない。長友とかいう日本生まれのイタリア人も翌日のシャワールームではトゥルンにしてたんだから。
101792

日本人に足りないのは英語力じゃなくて意思の疎通力だと思うけど
外国人が日本にやってきて平然と自国語で話しかけてくるのはなんでだと思う?

それができない日本人の生真面目さ、気の弱さがだめだと思う
101793

日本人でも不真面目で気の強い人もいるんだが、そういう人は海外で上手くやっていけるのか?

それはないわ
101795

CBの4番手兼、LSBの控えという感じですね。
「俺は凄い」って言うは勝手だけど、「それに比べて日本人は~」と続くので嫌われるんじゃないですか?
101796

今の吉田と川島で前回並のブラジルと戦って当時よりいい試合が出来ると思いますか?私は前回の試合で限界を感じてしまってこの二人では絶対に駄目だと思うのですが。。。ミドルは簡単に入ってしまうし。
101797

普通の日本人は英語話せないのは必要無いからってのは分かるけど、
サッカー選手なんて世界に出る可能性が高いんだから、
学業とは別にでも、訓練しとくべきだと思うね
若い頃から才能を有望視されてる様な奴なら尚更だよ
101799
 
※101792
日本に来た外国人で、英語なら通じるかもって話しかけてくる人は結構いるけど、世界には英語と母国語両方できる人は結構多いから、とりあえず英語で話してみるだけです。平然と自国語で話しかけてきたりしない。
で、外国で日本語理解できる人なんてほぼいないのだから、我々が海外に行った時に、とりあず日本語ってわけにはいかないよね。

気の弱さ?足りない疎通力?それは君だけだよ。
101801

6年間勉強してるって言っても、1時間を週何回かだから量としては圧倒的に足りないんだけどね。
日本はアメリカ英語で習うけど自分はイギリス英語のが好きだな


101802

※101801
イギリス英語のが発音が聞き取りやすい感じがして、俺も好きだわ。
101804

日本のディフェンスは抜かれる事が怖くて
ズルズル下がるだけ、ディフェンスにもなってない。
世界のトップレベルのディフェンスを見た方が良い。
あまりにレベルが低いって分かるだろうから。
W杯でハメスにガタガタにやられて、アジア杯はベスト8.
そんなもんですよ、吉田なんて持ち上げ過ぎ、スター気取りが
今の日本代表をダメにしてるって、ファンは反省した方が良い。
101805
546
リッキーはスカウサー
ジェラードやキャラガーみたく早口でまくし立てるので、
相当慣れないと理解できないでしょうね。

101806

10年前 スペインに住んでる友人を訪ねて行った時。英語が喋れなかった自分にスペイン人の同世代の子が、母国語だけで生活できるって事は幸せだ。って言われたよ。
確実に苦手っていうのもあるけど、必要もないからっていうのもあるでしょ。
日本では語学を学べば自分の選択肢を広げられる、確実にプラスになるけど、そのスペイン人の子は国内でも仕事が、狭まるって言ってた。けっこう切羽詰まった理由だって。
101807

吉田がそんなに良いディフェンダーなら
アジアレベルなんかで失点する訳ないだろ。
ディフェンダーの統率力もない。周りに指示して
失点の芽を摘む、アジアレベルでも出来ない選手。
スター気取り、今の日本の選手は誰も期待できない状態。
監督が代わって絞めて欲しいと、ハリルにはまずそこを期待してる。
サッカー以前の問題が大きい。
101809

↑のとか代表しか見てないニワカはレベル低いから書き込まないでほしいな。
どうにかニワカにフィルターかけられないもんかね。
101810

リバプール訛りってScouseとかいってすごい強いらしいんだわ
だからロンドンの人が聞き取れないって言ってるのは当然の話
101811

英語ができないのは教育が問題じゃなくて環境の方な

実際日本に来た外国人も日本に長く滞在すると英語忘れる例が多いしな
101812

日本の英語教育を真面目にやった人がアメリカやイギリス留学すると、かなりレベルの高い英語力を身につける事ができた例は結構多いから(もしかしたらデータもあるかも)基礎教育という意味では間違ってないかもね。

ただ英語使わなくても暮らしていけるからな……
101814

>>日本人にとって英語ができないのは必要ないからだってよくいうけど、英語圏以外の先進国や発展途上国と同程度の時間の英語を勉強してるのに、ダントツで英語ができないっていうのは

お前どんだけばかなの?日本人が他の国に英語で遅れてる理由がわからないの?そのばかぶりだと、お前自身英語含めろくに勉強できないだろ。第一、日本の英語教育は実践がないことを考えれば大したものだよ。ちゃんと勉強している1%以下は留学経験なしにしっかり活かせてる
101815


なんか英語云々以前に日本語が拙い感じがするんだがw

>日本人が他の国に英語で遅れてる理由がわからないの?

そう言って煽るんなら、しっかりと理由を説明してくれ。

>ちゃんと勉強している1%以下は留学経験なしにしっかり活かせてる

これは皮肉なのだろうか?


101818

確かにベンチ自重すら上げられないのはショボイな。
しかし、柔道とか相撲みたいなガッツリ押し合い圧し合いする
一部のスポーツ以外ベンチプレスって絶対何の役にも立たないと思うんだが。
むしろデッドウェイトになってパフォーマンス落ちそうだけど。
センターバックは必要なのかね?

しかし吉田でこれだからやっぱり日本人サッカー選手って全然ウェイトやらんのだろうな。
101820

学問って他の分野と関わってくるじゃん
国語や歴史は他の全ての教科を理解するのに必要な学問だし
算数・数学→物理・技術、地理→地学、化学・生物→家庭・保健、みたいに密接に関連してくる

英語って、大学で専門分野に深く(論文や専門書籍)入って行くまでは、他の教科でほとんど使わないんだよね
例えば、数学でsin.cos.tan.って習うけど、その前に英語でtangent(接する)の意味は習って無い
で、《tan(正接)》って意味も解からず丸暗記するよね、これじゃ英語の授業ってやる意味無いと思う
101823

必要ないから話せないのだということを言う日本絶対肯定のネ○○ヨっぽい人が多々いるが、吉田はいずれは海外でプレーするし必要だと思って高校生の頃から英語の授業だけは真面目に取り組んでいたと語っていて、その上で今回のインタビューなんだが。
101824

>>↑なんか英語云々以前に日本語が拙い感じがするんだがw>日本人が他の国に英語で遅れてる理由がわからないの?そう言って煽るんなら、しっかりと理由を説明してくれ。
>ちゃんと勉強している1%以下は留学経験なしにしっかり活かせてる
これは皮肉なのだろうか?
どの辺が拙いのか理解に苦しむ。日本人が英語弱い理由は5個ぐらいは簡単に挙げられる。そのうち一つは、もっとも誰でも頭に浮かぶようなものではあるが、日本人の母国語が(他の言語に比べ英語との差が大きい)日本語だからだ。(もちろんこれが全てとは言っていないし同じようなハ:ンデをもつ国で英語教育がより進んでいる例も当然あるが、すべての原因をあげるときりがない)
最後の疑問にお答えするなら、「それは皮肉、ではなく嫌:味のつもりだ」。馬:鹿がいくらわめこうが高:学歴者にとっては、一緒にするな、としか思えない。(一応言っとくが早:慶中:位学部とかはここでの高:学歴ではないからな)きちんと義務:教育と受:験勉強という流れの中で学習したならば、発音と話すスピードと慣用表現以外はなんとかなっているものだ。まあもっとも、サッカ:ー選手のように一芸に秀でた人物または英語とは無縁の人物は勉強をサボっても構わないが、そうでない人間は決して言い訳してはいけないし、己の知能レベルまたは努力レベルの低さを恥じて謙虚に受け入れるべきだと思う。
ただ俺の「いかせてる」という表現は我ながら誤りだったと思う。「困らない」に訂正する。
101825

サッカー選手であると同時にビジネスマンであるという意識があれば
上司や同僚と生で話せないのはどれだけやばいかってことになるわな
でも「だが行く」て奴らが増えてる事自体が、もうものすごいことなんだぜ
101826

>>101824
ほんとそれ
君にいちゃもんつけてたやつは自分が日本語拙いからなだけやろ
または自分が英語できないから、「普通にやればできる」みたいに言われたのが腹立ってしまったかね
101827

※101824
日本人は日本語だからってのはあるよね
あと私の知り合いで頭いいやつは留学せずとも読み書きはもちろん、旅行で必要な会話はそつなくこなすから英語話せないってのは私含め話せない人が馬/鹿だったりサボったりしてるんだよね(^_^;)
101828

アジアカップの失点云々言ってる奴はたぶん失点の原因が吉田にしかないとでも思ってるんだろうな。中盤の不用意なミスでのカウンターは吉田のせい。ゴール前で誰も相手選手に詰めてなかったら吉田のせい。SBが攻撃参加しててサイドの穴をつかれたら吉田のせい。もちろん失点以上に攻撃陣が得点できなかったのも吉田のせい。
人に責任を押し付ける生き方って楽そうでいいね。でもなぜかまったく羨ましくないな。
101885

アジアカップは、UAE戦の1失点しかなかったんじゃなかったっけ?
グループリーグでは、無失点で、吉田が得点した試合とかなかったっけ?

もう、よく覚えてないけど。
101928

アジアは中盤の守備がくそだからCBに負担がかかって失点てのはある
今回のアジアカップの失点は1だけ
CBからしたらこれは問題ない
問題なのは点がほとんど取れないということ
アジアカップで不満があるとすればちんたらパスばかり回して何の生産性もないサッカーやってるFWだよ
101939

実際、香川、乾が守備怠ける時があるから後ろに負担がかかる時があるんだよね。
101963

確かに今の日本では英語話せなくても全然苦じゃないが、いずれ必要になると思う。今英語から逃げてる人達はその時絶対に後悔すると思うから、つべこべ言わずやったほうがいいよ自分のために。 それと、いろんな国いろんな人種がいる中で、ずっと日本でいいの? すんげーもったいないな
102013

今季は素晴らしいっぽいね!
代表でも信じられないミスなかったし頼もしささえ感じる
102033

アジアカップは4試合で1失点だな
その失点は森重の担当

101939
香川はともかく
乾はドリ専で投入されてたからしゃあない部分はある
102045

むしろプレミアリーグはもっと戦術的な動きを学ぶべき。
102048

そのいろんな人種に対して、なぜ自分が英語を推奨するのかって反省を持つべきだと思うよ。あと英語同士だって地域で意志疎通困難だからね。
102108

香川、乾が怠けてたとかいったい何観てたん?
二人ともめっちゃ真面目にやってたっちゅうねん。
特に香川ぐらい全ての試合で走りまくった選手は日本にいてないわ。
偏見と思い込みで侮辱するなよ。
実際は本田が一人だけチンタラ歩いてサボりまくりやったのにホンマ報われんわ。
あとUAE の失点は長谷部、森重、川島の責任が一番大きいと思う。
102130

>6年間勉強しても、人々は英語を読むことも話すこともできないんです

おいおい、確かに話す方はたいていダメだとしても、読む方はたいていできるだろうが…。
102675

そりゃイギリスでプレーするには英語は必須だろそれだけのこと
103712

吉田と内田を見てるとこれから日本人が欧州で成功するのはディフェンダーな気がする、根拠のない持論だが
105802

日本における英語教育の最大の目的は大学で英語の文献を読んだり、論文を書くためだと聞いたことがある
読むのと話す行為は別モノ
「話せるようになりたければ各自で話す練習してくれ、学校では英語ばかりに時間を割くことができないからね」、ってことだと思う

実際に話すための回路ができていないから、どんなに高度で難解な英文を訳せる大学生ですら、現地のプレスクールの子供たちとおちゃべりすらままならないというヘンな現象が起きたりする

吉田の教育論の話は賛同できないけど、団体競技におけるコミュニケーションの重要さを理解して努力してるからそこは高く評価してるよ








サッカーゲームキング 2017年 12月号 SOCCER GAME KING (サッカーゲームキング) 2017年 12 月号 [雑誌]




Ads by amazon
SAMURAI SOCCER KING (サムライサッカーキング) 2017年 11月号 [雑誌] (ワールドサッカーキング増刊) ワールドサッカーダイジェスト 2017年 11/2 号 [雑誌]
サッカーダイジェスト 2017年 10/26 号 [雑誌] WORLD SOCCER KING (ワールドサッカーキング) 2017年 11 月号 [雑誌]
アスリート・Safari vol.18 (Safari 2017年12月増刊号) 月刊フットボリスタ 2017年11月号
技術解体新書 サッカーの技術を言葉で再定義する 長友佑都の食事革命
最新記事
イタリア人「感動した」長友佑都、宿敵封じ現地インテルサポから称賛の嵐!【海外の反応】
【海外の反応】「日本のリネカーみたいだ」岡崎慎司、今季4ゴール目!現地レスターサポが絶賛!
【海外の反応】香川途中出場のドルトムント、フランクフルトに2点差を追いつかれ痛恨ドロー
【海外の反応】「日本戦は控えを..」日本代表と対戦するブラジルがネイマールら25名を招集!
【海外の反応】「予想外だ」ドルトムント、批判集まるGKビュルキとの契約延長を発表
【海外の反応】「恥を知れ」子供を抱えて選手の乱闘に加勢したエヴァートンサポに批判殺到!(動画あり)
【海外の反応】「日本だ」アジアで最も優れたサッカー選手達が揃っている国はどこ?<小ネタ>
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

MTG(エムティージー) Abs Fit(アブズフィット) TR-AM2015A-E ブラック

FIFA 18

ウイニングイレブン2018 (【初回限定特典】ウサインボルト+UCLエージェント (myclubモード専用) 同梱) 【Amazon.co.jp限定特典】ボトルネックストラップ 付
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR