NO FOOTY NO LIFE



海外「日本は並外れたチームだ」なでしこ、岩渕のゴールでオーストラリアに勝利してベスト4進出!【海外の反応】

なでしこジャパン

※試合後の反応を追記しました
日本女子代表(なでしこジャパン)は27日、女子W杯の準々決勝でオーストラリア女子代表と対戦し、1-0で勝利した。準決勝は7月1日、日本時間7月2日8時キックオフの試合で、この後行われるイングランド対カナダの勝者と対戦する。-ゲキサカ

Iwabuchi fires Japan into Womens World Cup semifinals

   


英語のサッカーフォーラムなどから海外の反応をまとめました

試合開始前

<ドイツの記者>
・俺の予想:豪州 1-3 日本
 ドイツへのただならぬ脅威になり得るチームはなでしこだけに見える



<スコットランド>
・怪しい判定のおかげでオーストラリアが2-1で試合に勝つ悪い予感がする



オーストラリア
・ブラジル戦での歴史的な勝利の後だけに、今日もまた勝利を期待



<イングランド>
・日本の女子サッカーを見るのが大好きだが
 オーストラリアが日本に勝つのを是非見たい
 君ならやれる、カヤ・サイモン



<アメリカ>
・日本が2-0でオーストラリアに勝つと思う
 今現在、(日本の)守備は世界でも屈指で、オーストラリアにはプレーメーカーが足りない



<記者>
・こんにちは、日本
 前回優勝チームが準々決勝で敗れたのは5チームの中1チームだけ
 覚えているかもしれないが4年前のドイツだ



<カナダ>
・最初の試合は卓越したテクニカルなサッカーを見せる日本を応援するよ



<カナダ>
・オランダ戦で愚かミスをしてしまった海堀が日本のゴールマウスを守り続ける



<カナダ>
・日本の一部の選手は長袖やトレーニングウエアを着てウォーミングアップをしている
 見ているだけでクラクラする



・日本を見るのが待ちきれない



<アメリカ>
・日本が対戦してきた4チームは全てワールドカップ初出場のチームだった
 ずっと経験があるチームに対してどうやるか見てみよう



前半

<アメリカ>
・日本のユニフォームかっけー



・このように大きな試合なのに観客が少なくて残念だ



<カナダ>
・この試合、日本のGKがスコーピオンキックをすると予想



・日本はロングボールを使って入ってきているな



<カナダ>
・日本にとって最初のチャンス、ループはちょっと高かった



・日本は早い段階での先制点を狙っているようだ!!



・日本は最初の10分は日本が上手くコントロールしている



<エヴァートンサポ>
・なんてタックルだよ



<記者>
・日本の物凄いタックル、オーストラリアの見事な組み立てがあった



<アメリカ>
・岩清水、素早く読んでサイモンに素晴らしいタイミングでクリーンにボールを奪う



・最初の15分は日本がボールをほとんど持って支配している
 でもマチルダスは上手く守っているよ



<チャールトンサポ>
・ゴールまでパス、パス、パス
 なんて日本の戦術



<カナダ>
・オーノー



<カナダ>
・日本に大きなチャンス、横に外れた!



<アメリカ>
・宮間あやは今のところどこにでも現れている



<アーセナルサポ>
・日本は冷静でボールの動かし方は最高、俺の好みだ!
 彼女たちの辛抱強さは他に類を見ない



<ニューカッスルサポ>
・日本のディフェンダーによる完全にフィル・ジョーンズのようなタックル



<オーストラリア>
・ケネディのフリーキックは横に外れた



<サウサンプトンサポ>
・ワオ、ドイツのフリーキックみたいだ
 ああいう心理戦は物凄いな



<オーストラリア>
・見た限りでは、日本はゆっくりチャンスを作っているが
 少しのスペースが開けばつけ込んでくる準備はできている



<イングランド>
・日本の素晴らしいシュート



<トッテナムサポ>
・(宮間の)なんてシュート、いいセーブ



  <アメリカ>
  ・それからライン際のディフェンダーが上手くクリアしたな



<オーストラリア>
・ポゼッションが62%:38%
 うちはいつ38%も得た?



・オーストラリアは中盤にもう一人入れてプレッシャーをかける必要がある
 ボールウォッチングがあまりに多い



・宮間あやは素晴らしい監督になるだろうな



<インテルサポ>
・鮫島は左サイドで良いランニングを沢山している
 ただ彼女は正確なクロスを入れる必要がある



・ぶっちゃけ、日本はパフォーマンスをあげる必要がある
 彼女たちならできるのは知っているよ



・プレーがちょっとゆっくりしている
 暑さが原因に違いない



<オーストラリア>
・守備で堅実で戦術的に素晴らしく
 流れの中からより脅威になっている日本にいい印象を持った



<オーストラリア>
・日本がほとんどボールを持っているけど、
 0-0が続けば続くほどオーストラリアにとっては好都合だ



・日本はフランスみたいにプレーしている
 ネットを揺らせる決定機が何回あったことか



後半

<ドイツ>
・大儀見は本当に好きだけど、もう少し足が速かったら・・



<ユナイテッドサポ>
・ランキング10位と4位の試合だけど
 今のところ質の違いは明らかだ



<ニューカッスル>
・うちはカウンターするのが好きだけど、日本の守備がこんなに堅実なら難しい



<アメリカ>
・うわー、オーストラリアにとって凄いチャンスだったのにシュートが弱かった



・オーストラリアはあのようなチャンスをいかさないと!



・日本、本当に本当に惜しい!【動画



<オーストラリア>
・ワオ、日本のオシャレなプレー
 オーストラリアは集中しろよ!



<カナダ>
・日本が美しいゴールを決めかけた
 驚くほど素晴らしいビルドアップ



<バルセロナサポ>
・あれは男子の試合でさえお目にかかれないよ



<オーストラリア>
・もしうちが自陣で簡単にボールを失い続けたら
 日本はチャンスを得続けるだろう



<記者>
・日本はアーセナルに似ている
 ペナのまわりでボールを保持するのは素晴らしいが
 誰もシュートを打ちたがらない、ポゼッションだけでは試合には勝てないよ



・デバンナを下げる、なぜ?



・変な交代だな、デバンナは怪我をしたのか?



<カナダ>
・日本のチームは見ていてとても楽しい
 オーストラリアの方が暑さに慣れているかもしれないけど



・オーストラリアはサイドのスペースをケアすべきだ



・昨日は、よりオシャレなプレーをするチームが負けたが
 その傾向が継続しないことを願うよ



・あの選手達はとても疲れて暑そうだ



<カナダ>
・中盤から相当良い宇津木の飛び出し



<オーストラリア>
・なんてクロス、そして素晴らしいフィニッシュで決まりかけた!!!



・どうしてそれを外すんだ °-°



・日本のなんてゴール!!


<ドルトムントサポ>
・おっしゃああ、やった



・やっと日本が決めた



・岩渕、あなたは超人 !!



・長い間、日本のゴールが来ると思っていたよ



<バルセロナサポ>
・時間の問題だったな



・日本が明らかに今大会のベストチームだわ


以下追記---------------------
iwabuchi goal against australia

試合終了後

<アメリカ>
・日本はまたしてもベスト4の一つにふさわしいことを証明している
 両チームとも素晴らしいパフォーマンスをした



・おめでとう、日本
 あなた達は素晴らしいプレーをした!
 よく戦ったマチルダスにも賞賛を



<オーストラリア>
・日本の方が優れていて、強く、より組織されたチームだった
 日程やグループリーグは関係ない
 これがワールドカップで、日本が上だった



<オーストラリア>
・少なくともオーストラリアの監督は暑さを言い訳にすることなく
 単純に(この試合で)上だった日本チームに賞賛を送っていた



<アメリカ>
・日本は強すぎる



<オーストラリア>
・日本、勝利おめでとう!
 彼女たちが女子サッカーのほとんど全員から尊敬を集めているには理由がある
 本当に素晴らしい!



・日本は1点を決めて勝ち進んだ
 オーストラリアの守備は見事な仕事をしたが日本は不屈だった



<オーストラリア>
・正直いうけど、日本が勝利に相応しかった
 オーストラリアよりも優れたプレーをしていたよ
 おめでとう



<オーストラリア>
・おめでとう、なでしこ
 相応しい勝者だ、本当に素晴らしいサッカーをする並外れたチームだ



<アメリカ>
・日本は決して期待を裏切らないな



<アメリカ>
・日本は一貫している: 1-0, 2-1, 1-0, 2-1, 1-0.
 準決勝は2-1での勝利が決まっているかも



<オーストラリア>
・結局のところ、フォードとケートリーという爆発的なサイドバックを
 オーストラリアは活かせなかった
 日本は入念に下調べをして対策してきたわ!



<アメリカ>
・日本の精神力、献身性、規律を決して過小評価してはいけない! ❤️🇯🇵



<オーストラリア>
なでしこジャパンおめでとう
 試合を通して信じられないぐらい忍耐強かった
 当然、彼女たちに勝ち進んで優勝して欲しい



<アメリカ>
・日本が大好きだ。俺が見たいタイプのサッカーをする。



<ドイツ>
・日本は見ていて楽しい良いサッカーをする
 これで決勝へ行くはずだ



<オーストラリア>
・またしても、マチルダスのコンディションが高くついた、
 (日本よりも)2日多く休みがあったに関わらずだ。
 うちの選手達は凄く頑張ったけど、
 日本はとにかく強すぎて、あまりに規律がとれている。

 (OZの)コンディションがほとんどの試合で本当の問題になっていた。
 70分ぐらいで壁にぶち当たっていたように見えた。



<アメリカ>
・オーストラリアにとっては残念だが、日本が勝利を掴んだ
 彼女たちのパスの正確さ、テクニック、意識、忍耐強さは見ていて美しい



<アメリカ>
・日本は我慢強さと正確なプレーで勝利を掴んだ
 猛烈な暑さに見えたが、日本は疲れ果てることはなかった
 引き続き感心させられる



<オーストラリア>
・世界に私達がどこまで来たのか見せた・・・今日の日本はワンランク上だったが
 私達は近づいてきているよ・・・本当に近くまで



<オーストラリア>
・オジーはもっとサイドを使って日本をもっと走らせるべきだった・・・



<オーストラリア>
・なぜ実況は敗戦の言い訳として暑さをあげているんだ?
 マチルダスはこの試合に向けて6日準備する時間があったんだ

 ここまでよくやって来たよ
 単純に日本が強すぎたんだ!



<オーストラリア>
・世界/アジア王者相手に負けて敗退しても全く恥じることはない...
 ありがとうマチルダス



<オーストラリア>
マチルダスはよくやったよ。とても誇りに思うべきだ。
 日本相手にあれだけ長く持ちこたえたから特にだ。



<オーストラリア>
・全く勝てそうになかった、日本が強すぎた



<オーストラリア>
・いい試合だった、日本が試合を通して支配して堅実な試合をした。
 デバンナとゴリーを下げるという監督の交代策が正しかったか分からないな。
 あと、彼の戦術も問題があると思う。まぁ違う意見の人もいるだろう。
 日本の方がテクニックが上だということは認めないといけない。
 そこは(オーストラリアが)取り組む必要があることろだ。



<オーストラリア>
・日本はボールをキープしながら、動いてスペースを見つけることで
 ボールを持っている選手に冷静な判断をさせるのがより優れている
 それでもマチルダスを誇りに思う
 日本はオーストラリアが成長させないといけないところを見せていた



<オーストラリア>
・マチルダスはよくやったよ、とにかく日本があまりに良すぎたんだ
 先のワールドカップからの成長度ぐらいこれから成長したら可能性は無限だ
 いつかオーストラリアの地でこの大会を開催してトロフィーを掲げたいね!



<アメリカ>
・日本の中盤は、戻っての守備やビルドアップの時、スペースを見つけ
 一生懸命走って攻撃のサポートをするのが本当に上手い



<アメリカ>
・女子ワールドカップで日本以上に楽しんでいるチームがあるか?
 あるはずがない。彼女たちはみんな笑顔なんだ。


宇津木選手がこの試合の最優秀選手でした
Rumi Utsugi as Player Of The Match today in Edmonton


<アメリカ>
・アメリカ対ドイツ
 イングランド対日本

 第二次世界大戦 2.0



このエントリーをはてなブックマークに追加
 

オススメのサイトの最新記事

Comments

115237

はやっ
115238

今試合終わったとこやで・・・早いわw
115239

早w
勝てて良かったわ~
115240

同時かよ、おつw
115241

なでしこの試合までこの早さかよ
まさかと思ったらそのまさかだったw
115242

終了同時にみにくるのがクセになっちゃったよ。それにしてもハヤイってw
115243

安定のはえーよw
暑い中最後までよく戦った おめでと!!1
115244

ベスト4おめ!
115245

お前ってやつはww
115246

はえーよw
115247

ぶっちーいじめたい
115248

今回、守備がよく頑張った!
海堀もナイスプレイ!
115249

佐々木監督、男子のアンダー世代の監督とかやらないかね?
思う存分女子の監督やってからでいいから。
115250

やったあああああ
115251

更新はやっ
115252

後半途中から見たが、どっちのベンチかわからないまま何処のマイケル・チャン?と思ってよく見たら佐々木監督だった
おめでとう!
115253

海堀人気者だなw
115254

まさかと思って見に来たらそのまさかだった。
たまにはゆっくりしてもええんやで。
115255

はやーーーーいっw

おめでとうーーーーっ!
115256

お疲れっ
115257

前よりはうごけてなかったな
ここからは体力勝負やな
115258

先発のトップ二人~シュート決めてくれ~
115259

オーストラリア口程にもなかったな。
若さを売りにしてた割に体力ねーし、技術もあるとかいってたけど
なでしこの足元にもおよばない。
115260

守備安定しすぎ
宇津木やべえ
115261

早いわw
大口叩いてたOZのデバナ挫いたね。よかった。
しかし、一点差勝ちのヒヤヒヤ勝ちは心臓に悪いなw今大会で10年は寿命が縮んだ
115262

朝も早いし、管理人も早いよw
115263

中3日で、鬼暑い中よく走ったよなぁ。
お疲れ様、おめでとう!

次も楽しみだな。
115264

はや
115265

後半しか見てないけど、守備も攻撃も見応えあったわ
115266

安定の速さ
試合後の反応もバシバシお願いします!
115267

どんどん調子が上がってるねー
このままいけばドイツアメリカフランス、どこが来ても戦える
115268

はやすぎィ!!
115269

宇津木がかなりの好印象
鮫島の上がりも目立ってたね。
でもベストプレイヤーはやっぱ宇津木だわ。
115270

宇津木と岩清水にMOMをあげたい。日本の組織守備のエンジンだよ。
インタビューで宮間が優勝してからがスタートと言ってたけど、女子サッカーが陽の目をみない頃から頑張っている宮間らしい発言だった。キャプテンとしてこれからもなでしこを引っ張っていってほしい。
115271

マチルダス、マケルダス。
115272

岩渕かわええんじゃ^〜
宇津木宮間の安定感はんぱない
115273

勝ててよかった
でも次もカナダのほうが日程的に有利なんてことはないだろうな
115274

日本は勝者のメンタリティーで強者のサッカーをしているよ。
このチーム強い。
115275

 
暑さに助けられたメーーーンっ
準決勝おめでとう~~~だメーーーーンっ

115276

延長線に入らず90分で試合を終わらせた。
それも終わり5分前。そして無失点で勝利。
最後の澤投入も何か安心感あっていいなぁ。
とにかく得失点が少ない。後はもっとゴール率の上昇ぐらいか。

殆ど今の所完璧だ。名将ノリオ
115277

管理人さん、ちゃんと寝て休んでくださいね!
115278

みんなおはよう良い朝だ
115279

しゃあぶっちー!
115280

なでしこおめでとう
次もがんばれーーー
115281

勝ったのはもちろん、延長戦にならなかった事にホッとしてる。
後半は日本も体力も落ちてミスが多くなるね。
やっぱ前半で決めておきたいよなぁ。
大儀見は本格的にゴール欠乏症に陥ったか・・・・
115282

岩淵かわええええええええええええええええええ
115283

GIFの画像めっちゃいいね
これで試合見てもいいくらい良いw
115284

しっかし大儀見はW杯になるとショボくなるな。
ボールキープができるだけ前回よりはましか・・・
川澄もどうした
川澄にもっとキレがでるともっと日本は強くなるから頑張って。
115285

守備が凄いね。
実況もよく言ってたけど要所で必ず蓋するんだよな。
あとは決定力さえあれば連覇も夢じゃない。
115286

宇津木はすげーな
球際は殆ど勝ってたし、縦横無尽でピッチのあらゆるところに居た
115287

さて次はカナダかイングランドだな。
どっちがきてもどんどん調子が上がってきてるから、次は攻撃陣が爆発してスカッと勝つところが見たいな。
115288

大儀見髪染めてる暇あったらにゴール決めろや
115289

相変わらず早いな
115290

日程がってなでしこは中3日、オーストラリアは中5日なんすけど…
普通こういう国際大会では対戦相手に2日も差が開く事なんか滅多にない程オーストラリアが有利だったんですけど…
115291

インテルサポこらー!長友と鮫島でぃするな
115292

延長にならなくて助かった。アレ以上暑さで損耗したら次きついもんな・・・
115293

普段は宇津木にはやや厳しい評価をする俺だけど
今日の宇津木はまじ半端なかった!
ありがとうございます!ありがとうございます!!

大野はなんで長袖なん?タトゥーでもあるんけ?
115294

守備はすごく安定してた
ただパスミスが多くてチャンスがかなり潰れたのが勿体無い
勝ててよかったけど、次はもっと精度を上げて欲しい
115295

川澄左に大野右と位置はそろそろ元に戻していいと思う。
このポジチェン2人のいいとこ消してる。
115296

宇津木さん神すぎる!
115297

 ま た 一 点 差 勝 ち か
115298

この試合、こんなに支配できたのは
宇津木のお陰だと思う。
今回の宇津木はヤバイ!
115299

今回、厳しいという声が多かった中で、ここまで順当に勝ち進んだのは立派。ベスト4で最低限のノルマは果たしたと思うが、彼女たちは当然のように優勝を狙ってると思う。イングランドとカナダはどっちが来ても厄介な相手だが、今の調子なら勝てるんじゃないか。
115300

宇津木は女ヴィエラだな
ボール奪取率が異常すぎる。世界でもトップクラスの選手だわ
115301

相手の攻撃のいいところを出させない守備はすげーわ。
オランダもOGも殆ど何もさせなかったね。
対策がすごい。
115302

>オーストラリアの方が暑さに慣れている

外国人って単に最高気温の数値しか見てないよな。
そもそも、オーストラリアの暑さだと生死に関わるから、外では練習できないんじゃないかな。
115303

バイエルン少年まじでうまかった。投入するノリオ名将。一方、OGは監督力で負けたと思うよ。
115304

今日は珍しく安心して見てられたわ。途中から全く負ける気がしなかった。嫌なのはPK戦にもつれ込む事だけって感じ。
115305

岩清水が最後よく粘った
日本の粘りの象徴だった
115306

宇津木が素晴らしかった
115307

勝利おめでとう。暑い中最後まで走り切ったね。
ただ、CKはもう少しなんとかならんかね。8本打って1ゴールって。
電車は機能してるのかな。
115308

川澄さんは今は代表のレベルに無いと感じてしまう。どうしたのかな。
115309

宇津木選手凄かったね
鮫島選手もめちゃくちゃ走ってたように思う
115310

オオギミさんはでかいセンターバックに何度も吹き飛ばされてるのを
目にしたので彼女でないとできない事をやっていると思う。
115311

後半、ヤバい状況のカウンターを止めた有吉も良かったよ
これだけ守備安定しててスタミナでも上回ってりゃオーストラリアには負けないよね
ただ手の内良く知ってるチーム同士の戦いだったからハラハラしたけど
115312

なでしこは良い準備、良い対策をして入れた印象。
それにしても宇津木! 狙い所を絞れてたにしても半端なかった‼︎
115313

宇津木に点もとらせたいね。
川澄、左に戻せないかな。
また菅沢でてくるチャンスはありそう。
115314

電車やめた途端入ったし機能してないだろ
115315

90分で勝ててよかった
イエローもらった選手が心配
115316

暑そうだったなぁ
115317

オオギミがボールキープできる?何の冗談だよ
今大会日本のワーストは大ポカやらかした海掘かオオギミだっての
後の2試合は出さないで良いレベル
115318

宇津木と岩清水の守備が凄く効いている
この2人がいるお陰でSBがあれだけ上がれている
115319

後半42分 テレビの前で渾身のガッツポーズ
見てて熱中してしまう素晴らしい試合でした。
守りがほんとに堅い!集中力と気迫を感じました。
115320

イエローはここでクリアされるよ。
次退場しなければ、決勝か3決には出れる。
115322

OG、ほとんどペナ内入れなかったんじゃない?
115324

大野の長袖は日焼けによる消耗の防止だろ
肌の質によってはかなり削られるよ
115325

川澄さんのここまでの状況は言うほど悪くは無いと思うが、前回大会に比べると物足りないっていう意見は多いみたいだね。僕はチームとしての優勝までのひとつの方策であったと思う。本当にヤバくなったら攻撃的川澄解禁(ポジチェンジ)になるだろう
115326

ベスト4進出おめでとう
決められない苦しい試合だったが90分で決められたのは大きいと思う
個人的に有吉が前回得点したからか高い位置をとれるようになったし
守備もよくやっていて頼もしく感じた
大儀見・大野は前でボールを収めていたけど
チャンスでどれか決められるようにならないとここからは命取りになる
得点シーンで岩渕が決めたボールはこぼれ球じゃなくて
岩清水の狙ったパスだと思う
次からはいつまけてもおかしくないようなさらに別の戦いになるから
今日みたいな激闘をものにする力を見せて欲しい
準々決勝も頑張って
115327

いいボランチがいるチームが強いチームだと思うので宇津木さんに今後も期待
115328

宇津木選手凄すぎる
守備攻撃共に際立っていた
この試合のMOMらしいけど納得の選出だね
佐々木監督も言ってたけどオーストラリアが立ちあがり思ったほどガツガツ来なかったから早めに日本のペースになってその圧倒的なポゼッションでオーストラリアの体力を奪ったね
コンディション調整が上手くいったか中3日、移動もあったから実質中2日とは思えないほど体が動いてたね
115329

宇津木選手凄すぎる
守備攻撃共に際立っていた
この試合のMOMらしいけど納得の選出だね
佐々木監督も言ってたけどオーストラリアが立ちあがり思ったほどガツガツ来なかったから早めに日本のペースになってその圧倒的なポゼッションでオーストラリアの体力を奪ったね
コンディション調整が上手くいったか中3日、移動もあったから実質中2日とは思えないほど体が動いてたね
115330

川澄今日は内側に搾ってたよね
115331

良く考えてみると、日本の得点はみんなバラバラだな。2得点以上がいない。
ムラがあるのか、的を絞らせないから良いことなのか、微妙だけど。。
115332

石清水の渾身のタックルは4年前の決勝戦を思い出した。
115333

日本が暑いことはあまり知られてないのな
115334

まぁ評論家がいっぱいいるみたいだけどw
素人のwww

115335

試合後 ノリオニコニコ 岩淵ニコニコ 海堀ニコニコ

アナニコニコ「階段をまたひとつ登りましたね」
宮間「いえ頂点に立ってそこからがスタートだと思ってます」
115336

あんだけ走って悪口みたいな批判されてかわいそうに。
出てるからには理由があるんだろ?
それとも自分が佐々木監督より優秀だというつもり?
115337

川澄よかったよね?
コンディションの話があったけど
日本の方が最後まで動いてた。
115338

スタジアム埋まってなかったのは残念、、、次は観客ギッチリでやりたいね、よってカナダがんばれ!

ちな、次の試合は移動無しなんで、イングランドorカナダよりも日程が良いのだ
115339

控えに澤がいるのもデカそうだ。
白竜がもっと調子出たら良いんだけど。
115340

大儀見は後半、CBのマーク外して下がって来て、ボール受ける仕事始めた辺りから、かなりの貢献してたかと思う。
シュートは入りそうに無い雰囲気あったけどw
115341

川渕ちっちゃくて可愛いw
115342

川澄は今でも悪くは無いと思うけど
ウィングの位置なら、もっと良さが出るとは思う
115343

やったぜ。
どこぞのアジア8のサムライ()とはものが違いますわ。
115344

ここまでは伏線。養成ギブスはめてたみたいなもん。
準決勝は川澄左、大野右⇒相手混乱

宇津木は女ヴィエラというのは良い表現。
足長くて身のこなしも日本人離れしてるね。しかも読みも抜群。

岩淵は確かに可愛すぎていじめたくなる感じだわw
115345

とにかく宇津木選手が凄すぎた。あの攻守に渡る運動量の凄さと中盤での潰しでかなり日本は攻撃力が、UPしてた。オーストラリアの攻撃の芽を積んでいた。大野選手も動きだし良くて、ボール貰うまではいいんだけど、フィニッシュが'・・・
今回はとにかく、宇津木選手と有吉選手の活躍が本当に大きい。宮間選手もいってたけど、気持ちの強い方が勝つ!男子も学んで欲しい。この試合見てて、やっぱり中盤山口みたいなボール奪取できる選手が必要だなと思った。柴崎は確かにパスセンスはあるかもしれないけど、ボールを奪うとういう面においては弱いし、役不足かなと思った。相変わらず、女子も男子も決定力不足は変わらないけど、ボランチ、DF、サイドバックがいいチームが強いと思う。
しかし、あの女子の強いメンタルとあの粘り。アルガルペ杯で苦労してたにも関わらず、本番でここまで持ってこれた佐々木監督、選手に拍手を送りたい!
115346

後半のなでしこの吹っ飛ばされ方が半端なかった
115347

昨日のドイツ戦でも感じたけど、女子サッカーのレベルは凄い上がってるなあ
なでしこは試合運びが上手いね
115348

中3日と中5日、しかも日本は移動ありってのは、うがった見方をすると、
準決勝で日本と当たりたくない開催国カナダの陰謀だったかもだが、
それでも危なげなく勝つ今のなでしこは強いわ。
115349

コンディショニングは相当上手くいってるね。
チャンピオンらしく準決勝に向けて合わせてきたのかも。
115350

女子はちゃんと自分たちのプレースタイルがあるよね
115351

オーストラリアはハイプレスなサッカーやってたようだけど
それは運動量が必要だから
今回みたいな気候だと持たないよね
元々運動量では日本が勝っているし
115352

>115341
川渕元チェアマンは決して可愛くない
115353

安藤が抜けてしまった分が、ちょっと響いてはいるけど
W杯本番では完成度の高いチームに仕上げてくるのが凄いわ
115354

熊谷がハイボールをかなり弾き返してたのも大きかった。
こういうトーナメントを勝ち上がるチームは守備が強くないとね
115355

何とか連覇してフランスの方が強いとかいうのは黙らせてほしいな。
アメリカやドイツならまだしも・・・
115356

宇津木がこのパフォーマンスを維持、向上させることが優勝への鍵のひとつになるのは間違いない
115357

ゴールこそないけど大儀見にボールが収まるのは助かるな
115358

やばいイングランドはやくもカナダから2点リード
強いぞ
115359

守備に関しては
最後の砦の岩清水が良くて
要の熊谷が仕事してて
宇津木が素晴らしくて
有吉も負けない
海堀も反省している

こりゃ素晴らしいわ
115360

※115358
うへえ、カナダが来て欲しいのだが・・
115361

お、カナダ1点返したぞ
115362

佐々木監督を男子の監督にできないのか?
ここまでの巧者はいないと思うのだが
115363

ようつべしか見てないけど、オージーのディフェンスざるじゃね
115364

体格的には欧米人に負けるけど、マラソンでも日本女子は上位に行くし
スタミナって点ではむしろ同等かそれ以上の素質があるのかな?
もちろん一心不乱にトレーニングに励むという要素が一番だが
115365

岩淵と管理人にアイス差し入れたい
115366

右に大野、左に川澄はやめろ。
宮間どこに持っていくんだよ。あとFWに菅沢入れんなよ。
今の陣形でいいんだよ、得点少ないけどあと少しの連携が合えば一気に点入るようになる。
115367

A代表に宇津木の男子版が欲しい 何より貴重なレフティのボランチ
115368

つくづくオーストラリアってチームがAFCに転籍してきてくれて良かったよ
男女問わず、オーストラリアとのスポーツマンシップ溢れるライバル関係は見ていて楽しい

そして改めて日本女子代表の強さが見れた試合だった
フィニッシュワークの効率性は問題だけど、決定率というのは水物だからね
115369

佐々木監督は決勝までは今のままで行きたいんじゃないのかな。
どう考えてもフリーキック時の電車スタイルは相手に研究されたくない為にやってるとしか思えん。実際今日みたいに得点がない後半にはやめてしまったし。
115370

相手のCKは0だよね、完璧。
唯一のCKを決められるなんて事がなくてよかった。
115371

2-1でイングランド勝利
なでしこ次戦はイングランド!
115372

強い
見てて良かった
オーストラリアも必死に守ってたが、日本が攻撃の芽をことごとく摘んでたから時間の問題だったね
115373

さよならカナダ。
強化試合からあの監督が好きになれなかったので、イングランドを応援してた。
シンクレアってロンドンの時は神がかってたけど、キレがなくなったね。
115374

イングランドには、前回負けてるんだけっか
シンプルにFW走らせて、縦ポンのフィジカルサッカーだと
DF陣大変だぞ~
115375

>日本は一貫している: 1-0, 2-1, 1-0, 2-1, 1-0.
>準決勝は2-1での勝利が決まっているかも

イングランドは初戦フランスに0-1で負けた後、4戦連続2-1勝ち....
どっちが勝つにしろ、スコアは2-1? とにかく1点差の勝負っぽいぞな
115376

準決勝はイングランドかぁ。
前回は、なんだか寝ぼけてボンヤリしてるうちに負けたって感じの試合だったなぁ。苦手なのかもしれない。
というかどこが来ても不安w
115377

カナダだったらはっきり穴があるので開催国を差し引いても組みやすかったのになぁ
115378

すげえ暑そうだった。昔ガキの頃はこれくらい走り回ってたけどしょっちゅう水飲んでたし40分以上連続はなかったな。両チームともよくがんばった!偉い。

なでしこ最高!優勝してくれ!オーストラリアはまだ若い人が多いし次があるやろ。
115379

イングランドの今大会通算ポゼッション36%、パス978回(日本2205回)、、、ほほぅ
115380

イングランドは堅守速攻型だね。
あの組織のしっかりした守備をこじ開けるのは大変だ。
速いうちに主導権を握って得点したい。
115381

イングランド、いいキッカーもいるし
セットプレーが怖いな。縦ポンの後のこぼれ球も。
115382

インギーの左サイドの速い奴やっかいだなぁ
有吉が出てった時奪われるとかなりやばそうだな
115383

宇津木は際立ってたな、サイドバックの時は特に印象なかったが
ボランチであそこまで存在感示すとは
ことごとくオージーの攻撃に壁となって立ちふさがってスピードに乗させなかった
日本側もある程度封じられたが、守備に関しては本当に何もさせない完封試合だった
115384

オーストラリアもドン引きカウンター狙いのサッカーやればよかったのに
只でさえ運動量に劣ってるんだから
あの暑さでハイプレスなサッカーなんかやれば持つわけ無いのに
こんどのインクランドは引いてカウンター狙いだろうから
日本は今日(オーストラリア)より苦労すると思う
115385

アメリカの最後のコメント
いやなこと思い出させやがってw
115386

イングランドが引いてくれれば、むしろ日本にとっては好都合だよ
今日のカナダ戦みたいに前からガンガン来られた方が嫌
115387

>第二次世界大戦 2.0

決勝で日本が先制するけれど、その後アメリカにボコボコにされそう。
115388

マチルダスで集団のマチルダ vs 個が集まり一つとなるナデシコ

戦い方が名を表してたね

115389

オーストラリアの守備が堅かった。特にGKが優秀。日本は男女ともにGKの質が相対的に低いと思う。あと宇津木選手を素直にトップ下におけば楽になると思う。
115390

ははほんとだ 枢軸連合別れたw
115392

宇津木がMOMは当然とはいえ、ちゃんと見てたんだなとちょっと驚いたw
大会通して高いレベルで安定してて、ここまでのMVPだと思う。
阪口は今日も危ないミスを2つ。いつもより1つ少ないが、ホント彼女だけが日本の穴だ。
115394

大野があまり良くないな
枠外ばかりなので点を入れる感じが全くしない
とはいえ岩淵の怪我上がりのコンディションじゃフルはきついしな
115397

なでしこ お疲れさま。
おめでとう!
115398

川澄、だいぶ戻ってきた感がある。
115399

イングランドは重戦車並みだね。
日本相手には最初からガンガンくるんじゃないの?日本それ苦手なの知ってるし。早いうちに点とって守備的になるパターンかな?
ナデシコ、こらえろよ。
開始20分が勝負、どっちが主導権とるか楽しみ。
115400

暑さが日本に有利に働いたのかな。
戦前の話と違ってOZ全然前からプレス来れないから余裕でパス回せた。
あれくらいポゼッションできればもう少し決定機あってもいいと思うくらいだ。
115401

宇津木MOMに異論なし!
イワシ、有吉も含めてディフェンスが相当頑張ってる。
川澄も何度も決定的なクロスを出せるほど、調子上がってきた。
2次トーナメントに入って見違えるような楽しいサッカーで、
期待させてくれるね!
115402

ディフェンスが安定してるのが強みになってる。
攻撃力が半端ないチームとはまだやっていないので、真価は分からないが、またやってくれそうな気がしてきた。
115403

MOMは、MAN OF THE MATCHの略です。
宇津木は男ではありません。PLAYER OF THE MATCHです。
115404

ロンドン五輪では、決勝Tでイングランドとの対戦を避ける為に、GL最終戦で戦略的に引き分けたんだよね。
ノリオ「川澄、ゴール前までドリブルで持ち上がっても、シュートは打たないでくれ」(笑)
ノリオにとっては、相当やりにくい厄介な相手なんだろうな
115405

みんな書いてるが宇津木だな。
男子のボランチも見習ってほしいわ。あの体の入れ方、あの激しさを。
やっぱクラブでも中心人物であるわけだわ。
とにかく、あのオージー相手に体張った姿見て鳥肌立った。
115406

オージーのコメントに韓国人と同じ匂いを若干感じる。

115317
niwakaワロタw
115407

まずは、おめでとう!疲れる試合だった。
最後のパスの制度がよくなかった。
この勝負強さで、イングランドを撃破だー!
115408

ブッチャー復活!
115410

守備面では宇津木選手は前回大会の澤選手ばりに活躍してるね。
澤選手は攻守で活躍したから超人的だったけど、守備は宇津木選手に任せられる。
115411

宮間のポジが、前回大会は左ハーフ(今と同じ)で、そこから
ボランチとかトップ下とかいろいろ試したけど、結局は左ハーフが
いちばんいいって再確認したような感じだな。

ボランチだと遠藤と同じで守備の穴になるし、トップ下もそこまで
ハマってなかった。左ハーフだと、サイドに張ってフリーで受けてから
アーリークロス送ったり、鮫ちゃんとのコンビで崩したり、いちばん
自由にプレー出来てる感じがする。

115412

マナドーナ最高やで
115413

延長線に入ってたらキツかっただろうな
でも試合はほとんど支配したしゴールは必然だった
次はイングランドだ
集中していけよ
115414

宇津木の成長は大きいよな。
宇津木が守備で安定してるから坂口も攻撃参加しやすい。
中盤が押し込んだときの攻撃の迫力は4年前を軽く凌いでる。
115415

※115404
あれは日程と移動が鬼畜だったから避けたんだよ
イングランドを避けたわけではない
115416

個人的には全く問題ないと思ってるけど、
岩清水から岩淵へのオフサイドに見えなくもないラストパスに関する
オーストラリア人の苦情がないのは意外だったな。
115417

オージーの自信持ってた日本対策ってなんだったんだろうね
ロンドン五輪で日本男子がスペイン相手にやったバックパス強奪作戦やスピードのあるFWで裏抜けをやりたかったんだろうか
結局終始押し込まれっぱなしでなんもできなかったね
115418

宮間、前半はチョコチョコとミスしててあんま調子良く無いのかな、
と思ってたら、後半になってギアを一段上げたように見えた。
暑さを考えてのことなのかね。終始冷静。

宇津木はとにかく攻守が切り替わる潮目の場面でことごとく
OZの芽を摘んでいた。
ネガティブトランジションの1stプレスで宇津木がOZ潰すの
何度見たことか。
運動量どうこうじゃなく、予測の精度が尋常じゃない。

予測を絞りやすいぐらい、攻守を高い精度で組織的にやれている
なでしこの勝利とも言える。今大会バランス最強のチームだな。
個々人がボールの処理でミスするとか以外は、本当にほころびが無いチーム。
115419

ラストパスの一個手前の、崩しのパスやトラップが若干正確性を欠いていて
シュートまで持ち込めないシーンが多くみられた。

あの微妙にミスってるところが日程のキツさだったり、暑さの影響だったり
するんだろな。

川澄は後半PAでシュート打った直後に20m以上走ってOZにプレスバック
かけてたり、見ててジンと来るものがあった。ダイナモってあんま評価されずらいけど。

川澄のクロスが得点につながること多いから、サイドに開いたときに
良い形でボール持たせてあげたいな。
たぶんノリヲの指示で今日はポジション絞ってたけど。

有吉と川澄のパス交換から宮間のヒールシュートの場面は良かった。
PAでボール持たせたら、川澄がなでしこの中でも特に怖い選手の1人
であることに変わりは無い。

つーか有吉は成長したなあ嬉しいわ。以前は散々に言われていたのに。
足が若干遅くて振り切られる場面もあったけど、守備の安定感と攻撃の
バランス感が、ホント良くなった。

ゴールで岩渕のパフォーマンスに弾みがついて欲しい。期待感はどんどん上がってる。
宇津木・有吉・岩渕と、世代交代が上手くいきそうな兆しも見えてきたし、
なでしこの未来は明るいと感じれて嬉しいわ。
115420

体の使い方、足元のうまさ、冷静さ、
阪口がかなりヤットっぽいな

宇津木もかなりうまいけど危ないボールロストが目立つ
115421

大野と阪口はなんでこんな暑いのに長袖なの?
タトゥーでも隠してんの?
それとも日焼け防止?
115422

※115416
ゴール裏からの映像見ると同レベルに見えるからね
DFが下がる動きをして岩渕は止まってるから印象が良い
115423

前のW杯から後、TVでやってたら女子も見るようになったけど、岩清水ってどの試合でも効いてるよね。岩清水が出てない試合っていつも苦戦してるし。
あの体格でセットプレーでも何故か頭にヒットしたりするからすごいよ。
115424

準決勝は枢軸国が勝つよ。
115425

後半途中で宇都木と大儀見がプレッシャーをかけるだけてはなくて、狙って奪いに行ってから変わったな。宇都木の最優秀は誰の目から見ても明らか。鮫ちゃんは良い上がりを見せるもクロスが正確さを欠いてるね。鮫ちゃんのクロスが良くなれば三点は取れる。
鮫ちゃんガンバ!
115426

岩清水は守備では利いてるし空中戦の競り合いも上手い頼れるDFなんだけど、
ビルドアップに若干の不安があるんだよなあ。
ロングフィードの精度があんま良くなくて、DFラインから斜めに
出すようなサイドチェンジとか、時々カットされてヒヤヒヤする。

今回カードもらったのも、OZに詰められた挙句、自分のパスをカットされた
の取り返すためだし。
まぁ熊谷とお互いを補完しあって良いコンビだわな。
人工芝のせいなのか、熊谷のフィードも若干精度が落ちてるきがするけど。

イングランドはフォアチェックに積極的な上に、間違いなく高さ勝負も仕掛けてくるから
岩清水の出来が日本に及ぼす影響は大きくなりそうだな。
115429

アメリカの最後のコメント

日本がオランダとイングランドに勝って、
ドイツがアメリカに負ければ、70年前の
悪夢が再びってことになってしまう。。。
115430

※115426
W杯前からの試合を見直した方が良い
熊谷がフィードするたびに日本は劣勢になる場合が多い
だから私は全く逆に熊谷にボールが渡るたびにひやひやして見てる

>岩清水の出来が日本に及ぼす影響は大きくなりそうだな。

ここはあなたと違う理由で同意
115434

宇津木が場末のスナックのチーママみたいになってる
115435

オーストラリアからしたらこれも経験なんだろう。
前半から飛ばしてなでしこジャパンを封じようとしたけど夏の試合だし体力尽きて足が止まっていたモンね。ただ今大会中ブラジル倒しただけあって次回はより強敵になるはずだ。
115438

オーストラリアはいま冬。
115439

マナちゃん、あのゴール前のシュートは、2タッチは多かったw

1タッチなら、相手守備もついてこないだろう。

でも、決まって良かった。あめでとう。
115440

大儀見選手

そろそろ頼みますよ
大暴れしてくださいよ
115445

イワシの勝負度胸ハンパネー
ディフェンスの安定感も宇津木とクマーの中にはイワシが入ってんじゃねーのーって思えるくらいw
沢、宮間も代わりはいないだろうが、イワシ抜けたら一気に弱くなるんじゃないか、このチーム。
115451

日本代表男子よりもクロスの質高くてワロタw
115453

※115447
もうそろそろこういう人いなくなってくれないかなぁ。。。

WCの2回戦、残り20分0-0の状況で、真っ先に代えられるFWがニコヤカに『後は任せたわw』
↑こんなの望んでるんなら、2次元の世界から出て来ないでくれよ、気持ち悪っ

そんなん、大野にしてみりゃ自分にも監督にも岩渕にも『チクショウ!』と思ってるに決まってるし
それが表に出てこない程度の選手は、、ここから先はいらないっしょ、むしろ男子も見習え、としか思わん
115455

あなたもたいして変わらん
自分が1番正しいと思ってる時点で気持ち悪い
115458

115447はどうして機微や情緒がわからないのかなあ?あなた日本人ですか?
115459

こういう絶賛ムードになったときはだいたい負けるんだよなぁ。
決勝までいっぱいいっぱいな感じの緊張感保って欲しかった。
技術が優れてるだの、ポゼッションで圧倒するだの、そういうのに惑わされちゃいけない。

オージー戦はまぐれだ。そう考えたほうが慢心せずがむしゃらに戦える。
115460

※115430
そこはちょっと見解が違ってて、
熊谷は散らすよりも縦に入れるときにかっさらわれるケースが目立つと過去感じてて、今大会に関してはそこで危ういとはあんま感じていない。

なので、熊谷個人だけの問題じゃなくて、縦に入れて受ける側との
呼吸とか決め事とかが整理されていなかったんだろうと考えている。
そこらへん曖昧な関係なままで、不用意に縦に入れるのを軽率と取ることもできるけどね。

あーでも簡単に横に回してくときとか不用意だと感じるときはあるな。
受け手の状況がちょっと。。。てときに。

単純に岩清水にはもっとロングレンジのフィードを蹴れるように
なったらなあと思うのよね。技術的な希望。
熊谷に関しては、選択肢の中でリスクの高低がもっと整理されればなあ
っていう希望。
115461

※115459
それは観戦する側の問題であってジンクスみたいなもんで
プレーする側とは関係ない。

チームが大会途中の1勝に感激してるときや、大量得点し過ぎの次の試合とかは
ヤバイけどね。
試合の入り方とか、プレー選択肢の優先順位が普段と変わって不用意なプレー・ポジショニング・フリーランが増えたりするから。

宮間・ノリヲあたりはそこらへん、チームの雰囲気を冷静に見てると思うし
大儀見が得点してなかったり、川澄もさほど結果出していないし
百戦錬磨の澤がサブとしてスタメンのコンサルみたいにいて、
岩清水はカード1枚累積中。

主要メンバーで浮かれるようなのいないので、大丈夫じゃないかねえ。
岩渕とか、気おくれしがちな攻撃陣の若手はむしろ、ちょっと勢いに
乗ってくれた方が良い。
115484

mature of the match の可能性が微レ存・・・?
115530

最後のアメリカのコメントでクスッときたw
今回の結果はどうなることやら
115603

宇津木は素晴らしい。
気迫とパワーで前に出て、1対1はほぼ全勝。

オージーから見ると、壁のような宇津木に負けた試合だった。
115689

ナホ、ナホ、ナホーーーーーーーーーーー、ナホーーーー
115701

岩清水は岩手県滝沢村出身
岩渕の祖父は岩手県一関市花泉町出身
でそれぞれ親族が岩手県在住だ。
岩清水と岩渕の「岩」は岩手県の岩だ、みんな覚えておくようにな。
115738

天才少女と呼ばれていた岩淵がもうなでしこ世代になったのかー








サッカーゲームキング 2017年 09月号 SOCCER GAME KING (サッカーゲームキング) 2017年 09 月号 [雑誌]




Ads by amazon
月刊サッカーマガジン 2017年 10 月号 [雑誌] WORLD SOCCER KING (ワールドサッカーキング) 2017年 09 月号 [雑誌]
レアル・マドリード専属バス運転手が語る知られざる素顔 日本代表を撮り続けてきた男 サッカーカメラマン 六川則夫 (ELGOLAZO BOOKS)
ワールドサッカーダイジェスト 2017年 9/7 号 [雑誌] 壁を越えろ 走り続ける才能たち
月刊フットボリスタ 2017年9月号 2017-2018 ヨーロッパ サッカー選手名鑑 2017年 9/18 号 [雑誌]: ワールドサッカダイジェスト 増刊
最新記事
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

MTG(エムティージー) Abs Fit(アブズフィット) TR-AM2015A-E ブラック

FIFA 18 RONALDO EDITION 【限定版同梱物】・STANDARD EDITION(通常版)より最大3日間の早期アクセス ・5試合FUTレンタル選手のCristiano Ronaldo ・ジャンボプレミアムゴールドパック20個(1 × 20週間) ・スペシャルエディションのFUTユニフォーム8種類 同梱 & 【Amazon.co.jp限定】A4クリアファイル 付

ウイニングイレブン2018 【Amazon限定特典】アイテム未定 付
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR