NO FOOTY NO LIFE



【海外の反応】香川先発、丸岡途中出場、ドルトムントはボーフムに敗れる...

香川真司

※試合後の反応を追記しました

   


ドルトムントのフォーラムなどから海外の反応をまとめました

試合開始前

<ドイツ語>
・これは開幕戦ELの初戦で目にするかもしれないベストメンバーかも



・このメンバーは気に入った
 とても良いチームだ



<ドイツ語>
・ベンダーを除いて俺の望むスタメンだわ
 注目すべきなのは、オーバメヤンではなく
 ロイスがストライカーとして記載されていることだ



<ドイツ語>
・4-4-2?か
 ミキと香川が左と右の攻撃的なMF?
 それもアイデアの一つだ



  <ドイツ語>
  ・香川はサイドでは出来ないよ
   サイドではロイスのほうがずっと有効だ
   


<ドイツ語>
・個人的にはムヒタリアンはまだベストメンバーからは・・・
 彼はそのポジションの他の選手とは違い
 今のところプレシーズンで納得させられていない




前半

<ドイツ>
・香川のクロス、ソクラティスがペナの端からシュートするも
 ギリシャ代表は横に外す



<ドイツ語>
・今日のドルトムントは新しい戦術
 ロイスとオーバメヤンがフォワード



<ドイツ>
・今のところ、ドルトムントは4-4-2のダイヤモンドのフォーメーション
 ムヒタリアンとギュンドアンがプレスするために前へ押し上げている
Dortmund shaping up in a 4-4-2 diamond formation



<ドイツ語>
・前後半でフォーメーションを変えるか見てみよう



<ドイツ語>
・昔のムヒタリアンと同じだな



・今のところ、ドルトムントが出している全てのスルーパスが
 インターセプトされている



・ギュンドアンのシュートがクロスバーを直撃、どんどんゴールに近づいてきている



<ドイツ>
・GKセーブ!ムヒタリアンが25mからシュートを打つ
 ゴールの隅に向かっていた



<ドイツ語>
・最初は苦しんでいたが、今はとてもいいな



<ドイツ>
・ロイス香川オーバの三叉の矛は高いポジションを保って
 ドルトムントの攻撃へのトランジションはかなりキレがある
 ムヒタリアンがボールを運ぶ時は特にだ



・いつもどおり、うちの攻撃陣はまあまあ良いけど
 守備は眠っているようだ



<ドイツ語>
・真司はあまり見かけないな



<ドイツ語>
・結構ポジションチェンジが多いな、今はミキが真ん中でギュンドアンが右
 良さ気だ



<ドイツ>
・ゴール!ボーフムが32分に先制 【ゴール動画
 ムヒタリアンのミスから、ボールが素早くテッラッツィーノに渡り上手く決めた



<ドイツ語>
・ミキ 怒
 いつも彼のミスが失点に繋がる



<ドイツ語>
・うまくお膳立てしたな、ムヒタリアン



・ロイスはイルカイにパスしてまたシュートを打ちまたコーナー



・ボーフムのペナ内でボールをかなり保持して
 オーバメヤンのシュートに繋がるもブロックされた



・今日のGKルーテはめっちゃ安定しているな



<ドイツ語>
・今のところ、ミキ、オバ、真司がとても悪いな
 今のところ誰もショートパスをすることなく
 MFがボールを長く持ち過ぎている



<ドイツ語>
・この調子が続けば第8節にはクロップが復帰だな 



・前半はちょっとフラストレーションが溜まる内容だった
 昔の試合を見ているように感じている :(



後半

<ドイツ語>
・ロイスと香川に代わり、ホフマンとカストロ



・ペナルティエリアへのグラウンダーのクロスが多いが
 シュートを打たずにチャンスを無駄にしている



ボールがゴールに入りかけたが、キーパーがライン際でキャッチする



<ドイツ>
・今は433のようだ
CKI33BKWsAA1yOl.jpg



<ドイツ語>
・ホフマン、いいね



<ドイツ語>
・ムヒタリアンがファウルされているのが目立っているな
 後半だけでもう3、4回はある



・素晴らしいゴール、
 ホークランドは最初のバウンドを外したが2回目のバウンドを
 ペナの外からゴールに突き刺した 【ゴール動画
 


<ドイツ語>
・夢のようなゴールを決められるし 笑



<ドイツ語>
・あのシュートはオニだわ



<ドイツ語>
・昨シーズンと同じだな



・ボーフムに負けるとは思っていなかったな
 ボルシアMGには予想していたがELの試合がもうすぐあるから
 これはかなり悪いぞ、みんな



・多くのサブが入ってくる



<ドイツ語>
・丸岡~、うちは得点に近づいてきている



・丸岡・・・カンプルの素晴らしいスルーパス! <3



・丸岡がボーフムのペナでスペースを見つけるが
 シュートはゴールキーパーの真正面



<ドイツ語>
・スボティッチの方がソクラティスやフンメルスよりも安定していて良いな
 賢いプレーだ、特にポジショニングがね



・なんでうちは必死に攻撃していないんだ?



・ドゥツィアクの素晴らしいプレー、
 カストロの他の選手のように○そみたいなシュート



<ドイツ語>
・ドゥツィアクはなかなか良いテクニックがあり、自信も持っているようだ



<ドイツ語>
・丸岡も素晴らしいよ



・うちは前を4人にしてより攻撃的になっているようだ



<ドイツ語>
・ゴオオオオル、ドゥツィアクが決めて2:1 【ゴール動画



・よっしゃああ



・今シーズン、ドゥルムには先発して欲しい
 いいアシストだ



<ドイツ語>
・ドゥツィアクはゴールだけじゃない、ベストプレーヤーだ



<ドイツ語>
・分かった、カストロはフリーキックで狙うべきじゃないわ



・トゥヘルは誰かを食べてしまいそうで怖い
BVB lost 2-1 at Bochum TT



以下追記-----------------

丸岡満のタッチ集

試合終了後

<カナダ>
・負けかもしれんが・・・ただのテストマッチだからな
 いいシーンは沢山あった・・・トゥヘル監督にはこれから学んで欲しい・・・



・集中力の欠如と不運で先制点を許して、驚愕のゴールも不利に働いた
 後半のチームはとても良かったが誰もシュートを打ちたくないようで
 チャンスを無駄にしていたのが本当に多かった
 そして、ドゥジャク、ホフマン、ドゥルム、丸岡はまじで卓越していた



・サブの選手達が先発メンバーになるべきだ
 スボティッチはめっちゃ堅実でドゥジャクはボルシアのメッシだ
 彼は中盤でもっとプレーすべきだ


  ・正直、ホフマンはあまり見られなかったわ



<ドイツ語>
・香川のようにカストロは目立たなかったが、重大なミスはなかった



・誰か試合後のトゥヘルのインタビューを要約してくれ?



 ・くっそ、5分前に見たのに全部忘れたわ・・・

  ヴァイデンフェラーは小さな怪我をしたが、ルツェルンでは90分プレーするだろう
  試合内容は良かったが、結果は失望させるものだった
  カウンターで十分に決めきれなかった
  攻撃に移っている時にボールを失っただけに1点目の失点を防ぐのは不可能だった
  ELの予選に関して本命のチームはない、とても難しいがそれに向けて準備をする

  それ以外は思い出せないな



・これはがっかりさせるパフォーマンスだったと思うし、
 トゥヘルは選手に向けてちょっと怒鳴りつけるべきだと思う(特に守備に)
 一方で、そんなに悪かったとも思わない

 トゥヘルは戦術的に本当に多くのことを試していた
 その全てが上手くいったわけではない。

 マルコはうまく偽9番をやれない、
 そこにマルコを置いてもうちのフィニッシュの問題は解決されない
 オバメヤンの方が上手くやったかもな、そしてたぶんラモス

 カストロはフリーキックをやるべきではない、彼はシュメルツァーよりも悪いみたいだ

 ミキがまたしても決定的なミスをして最初の失点に繋がった

 明るい話題としては、うちの若手全員(ドゥジャク、ホフマン、ドゥルム、丸岡)が
 本当に良いプレーをした



・トゥヘルにはムヒタリアンをなおして欲しい



・実際うちは上手くやっていたよ、かなり流動的で沢山攻撃していた
 フィニッシュはただ不運が続いた
 守備はあんまり良くなかったが時間と共に解決するだろう
 本物の試合までまだあと数週間ある(ユベントス戦が待ちきれないけど) ;)



<ドイツ語>
・良い
 フンメルス、ギュンドアン、ドゥジャク

 平均的
 ビュルキ, ピシュチェク, ソクラティス, シュメルツァー, ベンダー,
 香川,ロイス, ドゥルム, スボティッチ, Stenzel, ヴァイグル, 丸岡、ホフマン

 失望
 ムヒタリアン、オーバメヤン、ギンター、カストロ、カンプル




<ドイツ語>
・試合の勝者:
 ドゥジャク、丸岡、ドゥルム、カンプル

 好ましくない:
 ピシュチェク、ギュンドガン(2失点目の時無気力)、
 香川、ムヒタリアン(昨シーズンの前半戦で見たことがある男のようだった)



<ドイツ語>
・マルコと真司にはとても納得させられた
 両選手は素晴らしいパフォーマンスをした
 特に真司はボーフムの中盤を混乱に陥れていた



<ドイツ語>
・カンプルは素晴らしかった、彼は丸岡と納得させられるコンビネーションを2回見せた
 残念ながら、小さな日本人はまだフィニッシュが悪い

 香川は試合にほとんど関与すること無く、
 ロイスはほとんど全ての場所で沢山空中戦をしてた
 ムヒタリアンはあまりにミスが多かった

 一番悪かったのはうちのビッグネーム達だったのは明らか
 ムヒタリアン、香川、ピシュチェク、ギュンドガン
 普段のクオリティーを考えればロイス

 一方、今日一番素晴らしかったのは、フレッシュなニューフェイスだ
 ドゥジャク、丸岡、ドゥルム、カンプル、限定的だがヴァイグル
 全員、無秩序なチームとして遅くに出て来たけどね



<ドイツ語>
・良い兆しは沢山あった、フィニッシュは伸ばせる
 若手が気に入ったよ、特にホフマン、ドゥジャク、丸岡が



<ドイツ語>
・香川が10番/トップ下だったが、ロイスやムヒタリアンのような選手が
 フォーメーションに左右されることなく中に入る衝動に駆られ
 スペースが埋められていた
 BVB lost 2-1 at Bochum kagawa ilkay

ドイツ語翻訳は誤訳御免でお願いします


このエントリーをはてなブックマークに追加
 

オススメのサイトの最新記事

Comments

119493

今日の試合の反応あんのかなって思ったら
本当にあった
しかも早い
119494

ムヒタリアンあいかわらずだな
119495

ムヒの危険な位置でドリブルするクセもう治らないな
119496

トゥヘルで初めてやる気のある相手との試合だった
たくさん交代したし、これからを考える上で参考になることがたくさんあったと思う
これからどうチームを作っていくのか楽しみ
119497

システムが斬新すぎるぜトゥヘルの旦那…
119498

ロイスと香川は合格って事かな
しかし案の定ムヒとオバメ、厳しい事にギュンも駄目だな
119499

まだ市場はあいてるんだ、ミキ売ってもいいんだがな
せめてトゥヘルがきちんと見極めてくれるといいけどミキをだしっぱや香川と使うならクロップの二の舞いになるだろう
119500

香川調子悪いなりによくやってたと思うよ
ロイスとも連携とれてたし
オバ、ギュン、ムヒは・・・・・香川とまったく合わない

119501

退屈な試合だった
119502

まぁ試すのは今しかできんからな
とりあえずダイアモンドは攻撃的すぎるわドルのメンツじゃ
119503

ムヒはパスとドリブルのすべき所が真逆ですらあるな
オバメは速さでボール受けてもそこから何も出来ないし
ギュンはサイド上がるの待ってそこに出すばかり
香川とロイスの2人で回した方がこれじゃましかもなw
119504

今季もムヒがロストしてカウンターくらいまくるなこりゃ
119505

香川って合わない選手多すぎ
使いにくいよ
119506

選手の調子は悪くないと思ったけどな
如何せんフォメが新しすぎるw
やっぱトップは1人がベストだよこのチームは
119508

ムヒはやっぱりボール持ちすぎだよね。素早くパス出してればカウンター出来るところでドリブルで運ぼうとして結局取られる。パスコースがないならドリブルしてもいいけどパスコースあるのに出さないんだよなぁ。。。そこが治ればいい選手なのに。
119509

ムヒの危険なドリブルと枠外からのシュートはひどいな。
ムヒにつられてギュンまでシュートしだす始末。
ロイスと香川は前半で交代だったけど、連携して良い形作れてたし合格ってことだと思う。
119510

ムヒ、自陣でドリブルしてロストするなと
何回言ったら分かるんだ

ムヒを使う限りドルには期待できない
119511

ムヒいると例外無く香川はダメになるな
119512

抜けだし得意の2トップは、始めただし機能してたとは言えない。
ムヒは中央の危険な場所でゴリブルロスト多いしサイドでウイングのがいいね。
真ん中でロスト多いとカウンター食らいすぎるw
119513

ムヒより若手の方が判断よくてドリブルもできてたね
119514

ムヒの自陣オナドリロストはもう病気。
フンメルスももう怒鳴る気力もないだろう。

しかしムヒは自由すぎ、というか香川どかせすぎだろ。
なんなんだ、あの大人気ないライバル心。

監督も監督、香川とロイスを離してしまっては意味がない。
アジアツアーで何を学んだんだ。
119515

ムヒ外して、ロイスを2列目に下げて4-2-3-1に戻したらよくなるわ
119516

あの2トップは駄目だな
前が下がらないから後ろに負担がかかりすぎるしそのせいで2トップも仕事ができん
119517

ドゥジアクは前の試合も良かったしかなりの逸材だな
まだ早いけど近い将来必ずドイツ代表に入ってくるだろう
ドイツはSBの人材がいないしね
119518

>119505
>香川って合わない選手多すぎ
>使いにくいよ

ムヒタリアン以外誰だよ
具体的に言ってみ
119519

まあ次は香川とロイスを軸に、ムヒやオバメの所を替えるんじゃない?
ギュンも替えて欲しいんだがそれはないだろうなぁ
119520

トップがオバメヤンだとムヒ外しても昔には戻らないよ
119522

テストマッチだけどパスだして満足するのやめてほしい
セカンドボール拾おうとかワンツーとか見たいけど後ろでしかないじゃないか
後半開始の全員が押し上げる感がもっと欲しいという感想
119523

というか丸岡が出れてるのって凄くない?19歳だよな丸岡
119524

香川と合わない選手とゆうより、香川がドフリーでもパスしない選手は合わない部類に入るんじゃないか?
香川がボール受けに下がってきてもサイドにはたく
これに当てはまるのはルーニー、ギュンドガンあたりだな
119525

9511

シーズン終盤はアシストし合うとこまでいったんだし期待したいんだけどなぁ
119526

本当に試合見てたのかここに書いてる奴らw
前半決定機は香川ギュンロイスしか作ってねえぞ。しかも調子悪いどころか体はキレてたし。まずどこに動こうがマンマークで香川は相手につかれてただろ。おかしなレス多すぎ。
119527

しかし1失点目のシーンで全く寄せないギュンは如何なのよ
119528

今日の香川は全盛期の長友を彷彿させる瞬発力だったな
119530

ムヒ、オバメ、ギュンが原因かな
この3人をはずしてスタメンを組む決断ができるかどうか
もしできたらトゥヘルはいい監督
119531

香川とロイスのみを前半で下げたのは
2人は合格ってことかな?
前日までロイスはちょっと又軽傷だったみたいだけど
しかし問題は今年もムヒタリアン、
トヘルもうなんとかしてくれよ
売ってほしいけど、何であんなに評価高いんだよ?
119532

※119530
香川とロイスだけをハーフタイムで交代させたのは、そして2失点目後の総とっかえはその辺の意思表示と思いたいな
119533

いや、香川キレキレだったよ。
昔の香川に戻ってた。

何度かスタジアム沸かせてたやん。
119534

ムヒだけじゃないギュンもひどい。この二人は香川に対抗しようとしているのか我が強すぎて自分だけでいこうとしてる。
香川が消えるのはこの二人が香川と連携せずにボールを運ぼうとするから。カ ストロとヴァイグルつ使って欲しいわ。
119535

笑えぬ。
シャヒンシャヒンシャヒン!!!!早く!!!!怪我治ってくれーーー!!!!
という気分です。
119536

アジアツアーでも
バイグル、丸岡は見事に
香川とちゃんと連携取ってたからなw
そこから、ロイスとの素晴らしい連携が見れたし
ムヒはマジでいらん
119537

119532〜4

同意
119539

ドゥジアク君は1トップできるんじゃないかw
119540

見損ねた…
119542

前半のフォメなら王様香川で必ず『香川に通せ』とか言えば上手くいくような気もするけどなw
あとはムヒ→シャヒンで。
119543

ドゥジアクは前の試合からやたらゴール欲してたけど(マレーシアでは得点したとはいえ、そこ以外は最悪だった)FW志望なんかね
119545

いきなりのダイアモンドが機能するとは思わないしまぁってのはあるけどな
119546

※119542
シャヒンとグロクロは
復帰未定だからなあ
119548

ドゥジアク君はドルのポストできるFWの条件をクリアしてくれる可能性を感じたなw
119549

ムヒと牛丼外せばうまくいくよ

香川が真ん中にいると相手は大抵1.5人マーク(マンマーク+マークはがしのケア)つけてくる
グロクロやクバは香川のマークはがしでできるスペースを見逃さない
ロイスもその美味しさわかってるし、オバメもギリ気づく

ところがムヒと牛丼はマーカーと一緒になって香川の作りたいスペースを
こう着状態で潰してしまう
意味もないゴリブルか入りそうにないミドルを打つだけ

得点の匂いのしない時間が過ぎやがてカウンターから失点
昨シーズンのパターン
119550

まあ不満な点が出てきたほうがいい だからこそのテストマッチなんだし とりあえず21日(火)のルツェルン(スイス)戦でどこを触って修正してくるかトゥヘルの腕の見せ所だし楽しみにしとるわ それにしてもこの監督がやろうとしてる事は面白い わくわくする
119551

へー面白い監督だな
まさか2トップ試すとは思わなかったわ
119552

新しい事にチャレンジしてるし簡単にはうまくいかんさ 次の試合が大事だね 評価はそこでいい
119553

ツアーの前半後半の2チーム作ったほうが早いんじゃないかw
119554

中盤ダイヤモンドって
元からムヒの特攻ロストが多く、
その上ザル守備のドルでは厳しくね?
サイド、がばがばすぎると思うわ
なんせマレーシア相手に失点するチームだからな
119555

えらい攻撃的なフォメだなw
119556

また珍者達発狂してんのかよw
119557
真司は背番号23だけでなく、ゴール意欲も取り戻すべき
>119505

>香川って合わない選手多すぎ
>使いにくいよ

違う 違う ! 優勝した年は、真司はゴールを量産していたんだ。

だから単に皆が、真司に合せてくれた。

GO!トゥヘル(くたばっちまえ)監督の下でも、真司がゴールのし方さえ思い出せば、それだけで全ては上手くいくよ。

皆からボールが集まるよ。今年こそ、真司には一皮むけて欲しい!!
119558

とりあえずどんなフォメを試そうとも、
ムヒがあんなやらかしする限りは勝ち点をこぼし続ける
119559

ギュンドアンはいいとか言われてるけどディフェンスのよせ甘いよな。ユーベ戦でもテベスにゴラッソミドル決められてるけど、あの時もギュンが寄せてないのもあるんだよな。ミキタリアンの悪い癖だけが指摘されてるけど、ギュンの癖も指摘されないよな。トゥヘルが最後まで残したのでなんか考える
119561

アジアのレベルが、、、
119562

ロイス香川も微妙だったけどなぁ
いつものことだけど香川中心の見方が多いね
香川に回せば勝てる、みたいな
問題はそんな簡単なことじゃないだろうよ
とりあえず、ムヒはもう外してもいいかも知れんね、ポテンシャルはあるんだけどね
119563

香川中心に考えすぎ
マレーシア?川崎相手にちょっと良かっただけで勘違いしちゃったかな?
このコメント欄を海外のやつらに見せてやりたいね。
119564

実際動きはいいし、香川に関しては心配することはなさそうだし
119565

いまんとこ0トップがベストっぽいな
119566

煽ってるよくわからん奴は触らんでよし 最初から否定する事前提で来てる奴らだから
119567

ムヒとホフマンとりあえず売って
119568

海外に見せたらいいじゃないか。アルメニア人のツイッターとかFBとか見てたら、ムヒは悪くない、アジアでの人気の為にチームにはアジア人を取る必要はないとかばっかり言ってるぞ。

アジア人気の為に香川とったわけじゃないって優勝した時のチームを知ってたらそんなこと言わないけど、あの人達マジでそういい続けてるからな。
119569

まぁなんにせよあのフォメは難しいな
肝心の後ろがえらいことになっちまうw
119570

ロイス
グロクロ 香川 ホフマン
ベンダー シャヒン

これでお願いしたい
119571

相手チームが良かった。
また試合させて欲しいくらい。
香川とロイスのテクニシャンコンビは狭いスペースの中でも光るプレーをお互い感じあっていてワクワクさせられた。
逆にオバメヤンは広いスペースがないと苦しい気がする。
119572

タッチ集しかみてないけど、香川キレ戻ってるよな
相手が2部だからまだわからないけど、これは期待できそう
あと、それでなんやけど、このフォメならムヒのところ力ストロ(禁止ワードにされて可愛そう(笑))かシャヒン
ギュンドアンと両方はキツいでしょう これ4312入ってると思うしな
あと、今はオバメのロイスの2トップは保留するかもな
オバメにはより広く1トップで使わせてロイスはやっぱりサイドかな
今のサッカーはサイドはアタッカーで点取り屋の位置になってきてる ロイスのパターン的にもFWに置かなくても得点力は発揮できるよ
そうなるとやっぱり4231か4141か
もしくは、4321 この場合は香川ありでといいけど香川が下がったときとかの方に考えられるかな
119573

試合みそこなってタッチ集しかみてないが、
香川のスプリントというかアジリティーが最近ではみられない
ブンデス1年目に近ずいているように感じたな
連携はこれからだろうが、良い傾向なんじゃないかな
それとムヒのロストが点に直結したのは良かったと思いたい
トゥヘルが見限るきっかけになればそれにこしたことはないんだから。
119574

ドゥジアクは某ゲームだと左ウイング適正があったからFw経験があるのかも知れない
119575

今んとこ点取れるのは全部0トップ気味の布陣か
ベースは落ち着つくかな
119582

選手ってよりシステム的な問題っぽいな
119584

シャルケもどっかの知らんとこに負けてたな
頑張ってくれよ
119586

ここまでマンマークの話題がほとんどないとか、お前ら本当に見てたのか?
常に張り付いてるやつがいて笑ったわ
相変わらず、調子がいいみたいで安心したよ
ミキタリアンは⚪︎ね
119587

香川ダメダメだな
2列目香川なんかが一人でやってるんじゃボランチから前線へのロングボールばっかになるだろ
このフォーメーションやるんなら香川外して
ムヒ、オバメ
ロイス
ギュン、ベンダー、シャヒン
にしなきゃ
119588

トゥヘルは丸岡気に入ってるのかな
119589

>>119587
ロングボールばっか?w 試合みてないのわかったから・・祖国へすみやかに帰りましょう(笑)
119590

アジアツアーの時って2試合ともムヒと香川と一緒にやってなかったよな?
まぁ、実力的に普通に考えたら現時点でのドルトムントの最強のスタメンなんだけど
リーグ戦・EL・ポカールあるし色々TO考えて二人を放したほうがいいんでないか
これは前期から言われていることだけど
119591

タッチ集だけしか見てないが香川調子悪くないのな
ベンダーへのスルーも、ロイスへのスルーもチャンスになってた
ただ足元ズバリというパスではなかったせいで、自分でフォローしにいってた
119592

※119586
今起きた・・試合見逃した・・
試合見てた人のコメントはありがたい
119593

クロップにしろトゥヘルにしろ
どうしても真ん中香川で右ムヒにしたがるよな
とにかく2チーム作るなら別チームでええやろ、離してくれ!
119594

アジアでは通用しても
2部にこれwww
119595

2トップにしたのはラモスが戻って来たときにどうするかとかいろいろ考えているのかな?
トゥヘルがマインツ時代に真剣に狙っていて獲得寸前まで行ったらしいし
こう見ると新しいFW獲得する気は全然ないみたいだな
119597

ソースがなきゃ妄想と変わらん
119598

ドルトムントの以前からいる選手ってクロップの元、同じフォメでやってきたから
フォメをコロコロ変えるのはやりにくいのかな?
以前のフォメで2部に負けたなら凄いショックだけど、お試し斬新フォメだったら
まぁな
119599

今回のフォーメーションは442のダイヤって言ってるけど、メンバー見る限りはダイヤって言っても4312か433の0トップだろ
ムヒとギュンがインサイドハーフだったが、いきなりやるにはバランスが難しいポジションだし、仕方がない面もある
恐らく日本代表と同じでバランスの良いボランチが2枚いないからボランチの中で攻撃役と守備役を分けるためにこういうフォーメーションになったんだろうな

あとやっぱりオバメ、ギュン、ムヒは能力は高いがとにかくクセが強すぎる
オバメはCFに向いてないが他に使えるCFもいないからもうしゃーないし、ギュンも他に良いボランチがいないからもうしゃーないけど、ムヒは他に選択肢あるだろうから切ってもいいと思うんだがな
まぁあれだけ1トップが向いてなかった岡崎にポストプレーを叩き込んだトゥヘルならなんとかしそうな気もするが
119600

俺たちのチドォンウォンはどうした?
マルオカとかいう若い日本人よりは仕事するだろ
納得いかない
119601

ムヒのドリブルが魅力的なのはスゲーわかるんだが
リードされてる状況の打開策として使うのが現状一番いいと思う
ザル守備の今のドルで、前半からあれをやられるのはキツい
ムヒは紳士的な風貌で当りもソフトで、日本のドルファンにも人気が相変わらずある選手で
メネズほどエゴ丸出しでないからメネズほど批判されないが、点とらないしロストが多いから
ぶっちゃけメネズよりタチ悪いと思う
119602

プレー選択を間違えてチームを危機に陥れることが問題なんだよ。
シンプルにパスを出せる状態なのに、自陣で危険なオナドリ、ロスト、失点のフルコース。
1度や2度じゃない。キャプテンに試合中怒鳴られもした。
それでもやめない。
正直、病んでるんじゃないかと疑うレベル。
119603

ムヒは何を選択したら良いかという
判断力が、かなり低い

ムヒを使っている限り
ドルが上位浮上するのは難しいだろう・・・
119604

ムヒはショートが入らなくてより低い位置でロストするメネズでしかないからね
ドリブルもメネズの方が上だし
ムヒは相手のマーカーと一緒になって香川のプレーを邪魔してくるからたちが悪い
119605

>119594
>アジアでは通用しても
>2部にこれwww

アジアツアーで使ったシステムなら勝ってたよ
逆に今日のフォメとメンツの組み合わせならアジアにも通用してない
119607

寝てしまって試合見てないんだが、香川よくね?
タッチ集みたけど、バックパスほとんどなし、アシスト級パス連発してるように見えるが
あれで普通なのか
119608

毎回アシスト級のパス出してるのに
決めてくれないww
119609

119593

クロップにしろトゥヘルにしろ
どうしても真ん中香川で右ムヒにしたがるよな



今日は一応左だったよ
119610

ムヒのドリブルを評価している者は錯覚をしてるんだよ、失点につながった場面、あれをかわしていたら、ムヒ良いねとなるだろ、だけどあそこは必要ないんだよ。ムヒのドリブルはゲッツェのそれとは違い足からより離れてるんで、タイトなバイタルでは使えず比較的ルーズな中盤でしかだせないし、たいていの場合不必要なプレーなんだよ、それを推進力があると持ち上げるのは間違い、昔のサッカーとは違い切り替えの速い現代サッカーでは相手の絶好の狩場になるんだよ。
119611

ムヒ→シャヒンになればもっと香川にボールが集まるかなー。
といっても今日位キレてればの話だけねw
その日その日でうまくいってるルートを多様するのは勝負のセオリー!
ムヒのライバル心は本当に邪魔でしかない。

今日は思惑の違うパスが来ても素早く反応できてた。
こんな香川久しぶりだよな。
119612

ミムラさんのツイによると
負けたがトゥヘルは香川に対しては高く評価しているらしい
おそらくロイス香川だけを先に代えたのは
前半の攻撃陣でこの二人だけが
トゥヘルの意図してるプレーをしてたんじゃないか
119613

Guroちゃんまだ怪我なん?
119614

今、ドルのfacebook見たんだけど、
ムヒの試合の写真に「こいつ売り払えよ・・・」ってコメントがあってわろった
思ってる人は多いと思う。。
119615

ツイによると~らしいっておもいっきり記事の最初にのせてくれてるじゃん
119617

香川は全く心配してないわ。
丸岡の評価が上がってきてるのが嬉しいね。
119618

クバ~ぁ シャヒン… まだ状態良くないのか?早く帰ってきてくれ
やっぱりムヒよりクバだよ ドルにはね
ダメならゲッツェ買い戻せ(無理だろうけど)
119620

ロイスってトップ適正あんのか?
トップ下左のイメージ強いけどさ
119621

選手としてのムヒは大嫌いだが、あまりきつい批判をみるとちょっとかわいそうになってくる

とはいえ、いわゆるサッカー脳と呼ばれている選手の能力って
足の速さや体の強さと同じで、その選手固有の才能なんだと思う
少しのアドバイスで激変するケースもあるけど
基本的には短期間で変化なんてしない能力なんじゃないかな
119622

ゲッツェ欲しいよな。ドルサポ激おこやろうけど
119623

ドルトムント公式がドントタッチミキをリツイートしてるもんなw
背番号10が似合うセンターフォワード獲得しろよ。
119624

ムヒタリアンは本気でウィンガー適正だと認めてないのがもったいないよな。あの縦への突破力はリベリー、ロッベンクラスやろ。本人が頭をあっさり切り替えたらワールドクラスのウインガーにあっさりなれると思うわ。クロップ、トゥヘルがなんとかしたいと思うのもわかるし。
119626

今見直してもやっぱ自陣でのドリブルでロストは酷い
何度も何度も、正直ミキにはかなりチャンスを与えてるし移籍してから二年以上経ってる
もう見切ってもいいわ
ただ売れないのかもしれない、、高かったから少しでも上げて売りたいんだと思うが
119627

ムヒのあのロストの形は凄い既視感だ・・・
119629

スボティッチが珍しく褒められてるな。
後半守備でも攻撃でもスボティッチ良かった。
119630

※119617
丸岡は今年も使われないよ
武器がないし当たりがちょっと強くてサイドもできるパスセンスのない香川くらいのレベルだから
去年以上に欠員が出ないと使いようがない
質のいい器用貧乏はどこか別のところへレンタルした方がいい
119631

あのダイアモンドはその日のミーティングで急に決まったんだと
練習すらしてなかったみたい
119633

※119631
度胸あるなトゥヘルw
119634

もうミキがロストしても大怪我しない様にFWで…
119635

勝つに越したことはないが、二部との練習試合だし、試したいことは今のうちにやっておかないとね。
香川さんはいい動きをしていたと思うが、ここのドイツ人コメを見ると、「去年の前半戦を見るようだった」とか、あまり良いコメントが見当たらないなぁ…😓
相手はロイス&香川にマークをつけて、2人を分断させようとしていた感じ。
ムヒの失点メーカーは、まさに昨季の試合を見るようだった。
ロストしたボールがゴールへ運ばれていくのを、あ~あ…と見送るムヒの後ろ姿。
むなしい…(´-`).。oO

キャプテンマッツはもう1回叱らないと。
119640

ギュンとミキの判断力が~って言うけど、初フォーメーションなら仕方ないと思う。これじゃ川崎にも勝てたか分からんよ。
今日のメンツで442ダイヤモンドなら、

オバ・ムヒ
ロイス
香川・ギュン
ベンダー

の方がいいんじゃね?
ベンダーが過労死してたかもしれんけど。
119642

そもそも442ダイヤモンドって
物凄く守備陣に厳しいフォメだからな
マレーシアのクラブにさえ失点してしまうドルには不向きだよ
ただ、逆起点の原因が明確になったから
これはこれでアリだろ
フンメルスがキレたように
今のドルの守備でムヒタリアンを中盤で使うのはあまりにもリスキー
かといって最前線に置く必要も俺は感じないわ
119643

>119640
>ギュンとミキの判断力が~って言うけど、初フォーメーションなら仕方ないと思う。

初フォーメーションも何も、ムヒは昨シーズン同じ失敗を何度も繰り返しやらかして、ついにフンメルスを切れさせたんだが。
本人が得意とするトップ下でさえ判断は悪く、無意味なドリブルや、近くのどフリーの選手を無視したサイドチェンジ、はては周囲ををずっこけさせるカウンターのストップなど、フォーメーションに関係ないおかしな判断の多い選手だよ。
119665

*119622
>ゲッツェ欲しいよな。ドルサポ激おこやろうけど

サポの激おこもそうだけど高すぎる
マンウの香川さんの場合みたいに
安く返してくれるといいんだけど
119690

香川自体の調子は悪くなかったと思う。ボールが前に収まらず、余り数回ってこなかったのは残念だったけど。
119693

2トップが2人とも偽9番タイプだから収まらないよ。
ムヒとギュンがトライアングルプレーヤーだったら、前線にKボックスが作れるし、守備もしやすくなるんだけど、エゴが強すぎる。
グロクロとシャヒンで見てみたい。

    ロイス  オバメ
       香川
  グロクロ   シャヒン
シュメ   ベンダー   ピシュ
  フンメルス スボティッチ
119711

※119624
ムヒタリアンは本気でウィンガー適正だと認めてない

本人が自信満々だったトップ下を、移籍してきた香川に奪われたという
意識が強すぎて、トップ下取り戻したくて香川に対するむき出しの
ライバル心から香川とパス連携しないんじゃないかと思うくらい酷いよ。
今回もフリーな香川がずっと横にいたのに
自陣でオナドリして囲まれ結局ロスト。
2回真横にいる香川にパスする機会があったにも関わらずね

119714

タッチ集を見る限り触るタイミングではかなりチャンスを作っているように見えるのにこの反応という事は、ちょっとタッチ数自体が少なかったのかな。
119715

※119711
それは言い過ぎじゃないか。タッチ集の失点シーンをみると初めの抜くボールは必ずしも前に出したのではなく、香川にパスした可能性が。香川にパスしたけど相手の足に当たってコースが変わったから前に出て抜くみたいになっている。その後もボールを前に出そうとして弾いてしまってカウンターになってる。

あえていうなら、ワンタッチで出すのに失敗した後短い距離でもいいから香川に渡すっていうのは出来たとは思うけど。ああいうミスった時のメンタル的なものがムヒは弱くて若干パニックになってるように見える。無理せず出せばいい時も足元でキープや抜く動きが染み付いてて自然出てしまっているというか。それでコネてる遅く見えるんじゃないかな。
119778

ムヒはライバル心からこういうプレーをしてるわけではないと思う
ただとっさの判断をするのが苦手なだけにみえる
それで判断がつかないときの選択肢がとりあえずドリブル
で失敗を招く

適性はウイングなのかもしれないけどトゥヘルがそう使ってくれるかどうか
それにドゥジアクもたぶん適性はウイングだよね?
せめて決定力が戻らないと、ムヒを使う理由がなくなってきたように思う
119794

※119715
同じく、失点のところは香川にパス出そうとして相手に引っかかったように見えたな。その後のドタバタした動きも、パスミスした焦りが原因だと思う。
ムヒの球離れの悪さ、判断の遅さ、視野の狭さはよく指摘されているが、チームが負けていたり、自分がミスしたりして余裕がなくなるとそのマイナス部分にさらに拍車がかかる。テクニックは十分持っているのにシュート成功率が攻撃陣の中で一人だけ飛び抜けて低いのも、つまりそういうことなんだろう。練習じゃ焦るほど追いつめられることもないだろうし、あくまで実戦で鍛えるしかないんだろうな。守備が不安定なチームにとってはなかなかリスキーだが。
119900

ムヒはドリブルかけあがりでSBなんだよな。クロスも上手いし、当たりも強い。
ドジアックをFWでムヒを右サイドバックで起用したらええと思うが、給料とも合わんしな。
119907

ムヒに関して見方を変えれば、あれが香川へのライバル心からならばまだ救いがある。
そうじゃなくて、パスの失敗とその事後処理のまずさだとしたらほとんど救いがない。ユースレベルのプレーだ。
プレーの前に人と空間の把握ができてないのだとしたら、それは致命的な視野の狭さと、ルックアップのできないプロ意識の欠如。
そして事後処理はさらにひどい。過去何度もあそこで奪われて窮地に陥ったにもかかわらず、全く学習できていない。
あの場合はプランを諦め、何が何でもプレーを止めなくてはならない。タッチラインへのエスケープが無理なら、ボールを止めてファール覚悟で援護を待つしかない。
119910

※119900
「自分はディフェンダーなんだ」って意識を持たせたら何か変わるかもしれんな。
119916

※119907
空間把握能力が問題じゃないと思う、というのは、アジア戦のムヒみると、かなり上手い距離の測り方のいいパスを出して起点になってる。オバメに対してのクロスも絶品だった。左からだったな。
しかし、言うとおり、とんでもない判断を何度もやってきてるのは事実。
その理由が、他人にも本人にもいまひとつわからんのが悲劇だ。ライバル心かもしれんし、強迫観念かもしれん。
だから修正できていないんだろうし。
120169

FC Luzern戦 先発発表

先発:Weidenfeller, Piszczek, Subotic, Ginter, Durm, Weigl, Hofmann, Castro, Kagawa, Kampl, Reus,

ベンチ:Bonmann, Stenzel, Hummels, Kirch, Schmelzer, Mkhitaryan, Leitner, Großkreutz, Aubameyang, Dudziak, Gündogan.
120355

今の選手層ならムヒをあえてスタメンで使う理由は無いと思う
監督変わって良くなること期待してたけど、去年の悪い時と何も変わってない








サッカーゲームキング 2017年 09月号 SOCCER GAME KING (サッカーゲームキング) 2017年 09 月号 [雑誌]




Ads by amazon
月刊サッカーマガジン 2017年 10 月号 [雑誌] WORLD SOCCER KING (ワールドサッカーキング) 2017年 09 月号 [雑誌]
レアル・マドリード専属バス運転手が語る知られざる素顔 日本代表を撮り続けてきた男 サッカーカメラマン 六川則夫 (ELGOLAZO BOOKS)
ワールドサッカーダイジェスト 2017年 9/7 号 [雑誌] 壁を越えろ 走り続ける才能たち
月刊フットボリスタ 2017年9月号 2017-2018 ヨーロッパ サッカー選手名鑑 2017年 9/18 号 [雑誌]: ワールドサッカダイジェスト 増刊
最新記事
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

MTG(エムティージー) Abs Fit(アブズフィット) TR-AM2015A-E ブラック

FIFA 18 RONALDO EDITION 【限定版同梱物】・STANDARD EDITION(通常版)より最大3日間の早期アクセス ・5試合FUTレンタル選手のCristiano Ronaldo ・ジャンボプレミアムゴールドパック20個(1 × 20週間) ・スペシャルエディションのFUTユニフォーム8種類 同梱 & 【Amazon.co.jp限定】A4クリアファイル 付

ウイニングイレブン2018 【Amazon限定特典】アイテム未定 付
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR