NO FOOTY NO LIFE



【海外の反応】「去年なら..」0-3の時にドルトムントが見せたビルドアッププレー

ドルトムント



   
英語のサッカーフォーラムなどから海外の反応をまとめました

<PSGサポ>
・凄く巧妙だ



ドルトムントサポ>
・俺はこのスタイルのプレーをめちゃくちゃ気に入っている



<ローマサポ>
・正直に言うと、動画の半分のところまで来た時
 このスレは皮肉で、キーパーとディフェンダーのパスの量を
 バカにしているのかと思った



  <イスラエル>
  ・俺も、0-3で自陣のペナルティエリアから抜け出せないのかと :D



<QPRサポ>
・アウェイで0-3で負けている時にこんなプレーをするなんてかなり凄いな
 これが俺がドルトムントの好きなところ



<ルーマニア>
・香川がボールを受けるために早めに動いたのに気がついたよ
 そして、ヴァイデンフェラーがパスで失敗すると思ったが
 失敗しなかった、それに驚かさせた



<ベンフィカサポ>
・もちろん見事だが、ほとんどのキーパーはこんの風に足を使えないよ



 <ドルトムントサポ>
 ・彼の足元が上手いと形容したくないな
  彼は時々右足があるのを知らないかのようにプレーするんだ



   <ベンフィカサポ>
   ・これ以前の彼を見ていないけど、あれにはかなり好印象を受けたよ
    0-3で負けていたから特にだ
    自信の大きな表れだよ



     ・彼は3点差ついた一因になっていたんだ
      とにかくヴァイデンフェラーはもうそんなに良くないんだ



<ユナイテッドサポ>
・ここ数試合、ムヒタリアンは大復活しているな



  <ドルトムントサポ>
  ・マジックタリアンは物凄い一年を送るよ



・28分で0-3なのに、こんなに落ち着きインテリジェンスを持って
 プレー出来るなんて驚異的だ
 


  <インド>
  ・28分だから、攻撃の時にまだ辛抱強くしていられるんだ



<ユナイテッドサポ>
・動画の最初の3分の2は、後ろへのパスとキーパーの前へのパスじゃん



  ・相手をサイドに追いやって、中央のフリーマンを見つけるのは極めて重要だぞ



  ・ユナイテッドもファン・ハールの元で同じことをしている。
   本当に理にかなったサッカーだよ。ディフェンスがあちこちに行って、
   徐々に相手を本来のポジションから引きずり出す。
   センターバックの2人が大きく広がり
   ピッチを出来るだけ大きく使っているのが見える。
   そして、攻撃に移るやいなや、無害だと思えたバックパスで
   辛抱強く作ったスペースを利用する。きちんと決まった時は美しい。
    


    ・君の言っていることがこれなら、この動画が見事な例

    ※ペップ・グアルディオラのバルセロナをネビルが解説(日本語字幕付き)
     


ドルトムントサポ>
・ブロックを作ってくるチームへのトゥヘルの対処に俺は惚れ込んでいる
 後ろでボールを保持して、うちのゴールに相手を近づかせて
 相手の中盤を広げる。エネルギーを節約して、
 それからスピードで持って襲いかかる



<フランス>
・1試合では不十分だが、トゥヘルがしたことは非常にでかい
 huan-luyen-vien-tuchel.jpg



<ドイツ>
・去年ならパスの受け手を見つけようとパニックになっていただろう
 ここでは忍耐強く規律を守っているのが大きな違いだ、
 そしてそれがうまくいった



クロップの下なら、ヴァイデンフェラーはこれを出来るだけ大きく
 蹴りだしてただろうな




このエントリーをはてなブックマークに追加
 

オススメのサイトの最新記事

Comments

126136

俺のトゥヘル
126137

からの to hell↑
126138

香川はああやってポール受けようとするけど、
ゴール前じゃいつもシカトされてるな。
126139

↑ほんとな。28分55秒の場面はムヒはミドルじゃなくて香川に出せよ
126140

浦和がやりたくて全然出来ないプレーだなw
これにリーグ開幕戦のギュン香川ロイスのような崩しもあるドルはやっぱいいね
126141

ポールって?
126142

ゴールシーンのダイジェストを見ているだけではこの面白さを理解できない
126143

管理人カガ.シンなの?
126144

3点リードしてるのに深く追いすぎだろ相手チーム
126145

※126144
明らかにそこがおかしいよな
126146

ギュン…
126147

CBがSBのように開いて香川が中で受ける
パスがずれたりトラップ失敗したら即失点コースなんだが、技術に自信が無いと出来ないプレー
126148

※126143
おまえは何と戦ってるの?
126149

※126144
ドル相手にこの段階で3-0で完璧な試合になってたし選手も監督も高揚して落ち着かせる奴がいなかっただけでしょ
サッカーに限った事ではないけど格下が格上相手の試合で早い段階で上手くいき過ぎるとよくあるパターン
126150

たしかに昨年は負けてる時はみんなバッカスッカ1トップにロングボール蹴って跳ね返されて終わってたけど、細かく落ち着いてまわしたほうがチャンス作れるよな
126151

非常に面白い記事をありがとうございます。
126152

カガシ◯とか書いてる途中に恥ずかしくならないのかな?まあ、殆どがネットに毒されやすい学生とかだと思うけど
126153

今の日本代表でもやってほしいよ
縦に速いサッカーってのは縦ポンでギャンブルする事じゃねーって
126154

去年までだったらロングボールだったなぁ
126156

※126150
2年前までは適当なロングボールも含めて何とかキープしてタメ作ってたレヴァンドフスキが1トップにいたから成り立ってたんだよね
これで一切怪我しないんだから選手も監督も困ったときは戦術レヴァになってたし、去年は丸々いなくなったんだからドルの不振も当たり前だわ
126157

ユナイテッドって本当にグラブもサポも現代サッカーから取り残されてんなって感じのコメがありますね

あいつらマジでサッカー脳が90年代でストップしてんだろ
126158

>ヴァイデンフェラーはこれを出来るだけ大きく蹴りだしてただろうな

去年の今頃は、↑なら上手くいった方だったろw

トラップミスして敵FWに詰められて大慌てで外に蹴りだしてただろうな(正解
126160

正直そんなに凄いビルドアップに見えんわ
126161

日本代表もこういうのが増えて欲しい。意図もなく縦ポンして跳ね返されるのが多すぎる。出来るか出来ないかは別として…
126162

ザックジャパンの頃「横パスなんか一切いらない」とかぬかしてたアフォたちにこそこの動画は見せたいな。
相手を最終ラインから動かさないと攻撃のとっかかりすらできないことを知ってサッカーを勉強してほしい。
126163

中盤二人もっと動いてボール受けてくれ
なんで2列目の香川までが受けにいかなきゃならんのだ
126164

パススピードがJと違う
恐らく体格の違いもあるんんだろうけど、GKがあれだけのスピードのパス回しに参加できるのは凄い
126165

日本人ならバックパス(笑)だからな。サツカー弱小国日本。
バックパスで拍手が起きるのがスペインリーグ。
126166

これ寧ろ駄目なシーンだろ
香川が下がってボール受けないとビルドアップ出来ないという
126167

ポジティブな面だけじゃないよな
攻撃時のCBのポジショニングのせいで相手陣内でのロストでもパス1本でどこよりも容易く中央ぶち抜かれるからな
足が早くてパスも上手くて1対1には絶対に負けない、そんな夢みたいなCBでも並べないと成り立たないわバルサやバイヤン並にボールを失わない自信があるなら別だけど
126168

>>126166

もう少し勉強しろ
ボールじゃない、ポールだ!!!
126169

これだけのリスキーなプレイを実現させて、ようやく「足元の技術が高い」っていうんだろね
「日本の武器は技術(キリッ」
126170

トゥヘルをガリガリくんと呼ぶことにしよう
126171

※126162
ザッケローニがサイドに張れと口をすっぱくしていたのは、これに近いことを前線寄りでやれってことなんだろうな
でも、日本では「良い距離感」とやらを持ち上げる傾向
126172

ドルの動画を見て一応ふむふむ~?と納得したつもりだったけど、
ペップバルサの動画ですげースッキリした。
こっちはすごいな、スケールは違うけどこういうことしたいのね。
面白い記事でした。
126173

これがやりたいから足元うまいビュルキを正キーパーにしたんだろう
その他でも安心できるけど
今回の試合でもしビュルキがでてたらどんな内容だったのか気になる
そしてその逆もしかり
126174

僕のポール
126175

ポールとボールを持って生まれてくるんですね。わかります
126177

ユナイテッドの脳筋サッカーぶりが良く出てるな

カガ・シンじゃないけど、この一連の
プレーの香川は凄いな。中で受ける所から全部香川中心に動いてる。
126178

2つの動画とも、次元が違うな。
普通のパスだけまわしてるサッカーとは。
126179

「香川下がって受けてるからダメじゃん」って書いてるやついるけど、今年の香川はトップ下じゃないし、ポジもかなり自由、CBの前にも来るし左右両SHにも入るし、トップ下にも入る。逆にナゼ去年はあそこまでトップ下に固定されてのか謎だわ。JKってもしかして無能なのかと。
126180

相手が相手だしねえ
やりたいことはわかるけどこんなドラマチックな展開にならずに楽勝できなきゃいけない相手
動画も取り立てて褒めるようなプレーではないと思う
126181

ペップバイエルンでノイアーがやってる
どんなに相手FWからプレスかけられて危なっかしい場面に見えても意地でも後方から組み立てようとしてる
ペップの指示なんだろうな
126182

なんか今は色んなリーグの色んなキーパーがノイアーっぽいことやろうとして悲惨なことになってるの見るけど、
これから出てくる若いキーパーはこうした技術も当たり前になっていくんだろうな
126183

このドルトムントの最終ラインでやってるパスワークが普通だと思えるのは、サッカーの戦術が巧みになってる証拠だよな
動画の解説者が言ってるように10年前では考えられないことを
現代では当たり前にこなせるようになってきている
全てのチームがそれを実践できるレベルに到達すると更なる上のサッカーを見られることになるかもしれない
今はまだ一部のトップチームだけに許された戦術だね
126184

日本代表でもオシムのアジアカップの頃、似たようなことやってたよ
もちろんパススピードが遅いとか、縦パスがあまり入らないっていう問題はあったけど
ポゼッションを大事にしてGKまで頻繁に戻してじっくり回し、決定的チャンスを作ってた
結果が出なかったから(それでもペスト4だが)妙に叩かれてたけどね
126185

※126162
それどころか、今でも「バックパス」に過剰に反応するにわカが多いからな。バックパス自体が問題と考えるなんて10年前のサッカーなんだけどね。2000年代には既にサイドチェンジを多用してスペースを作るベンゲルのサッカーが一世を風靡していたわけで、本来プレミアにもスペースを作るサッカーという発想自体はあったはずなのだけど、あくまでMFの問題で、ラインコントロールとスペースの発想がいつまでも古いままだった。というか今でも古いからな。
126186

これみてポゼッションサッカーを絶対だと思うニワかがいそうだけど、それも違うんだよね。縦に長く早いボールを多用していたクロップのサッカーもポストプレーできる選手がそろえば十分強いし、DFラインを押し上げて中盤を厚くするサッカーも弱いわけじゃないんだよね。
126187

今の日本人にはムリ。普段からJでやってるパススピードが遅い。
海外組もスタメンが不定期。しかも行ってるDFが少ない。
スピードになれた海外の代表レベルでは通用しない。絶対マネすんな。
いま低迷してるからベスト16が目標だ。 数年かけてJのスピードを上げるまでは。
126188

しかも金稼ぐために試合数増やしたり、チーム数増やしたりすると
1チームあたりの選手の強さ、日程に備えた運動量などアベレージが下がる。
そしてJリーグ全体のレベルが低下する。 協会は金の事しか頭に無い。
126189

カガシ○って言葉使ってる奴は中高生なんだろうなと思って見てる
もし社会人でそんな事言ってる奴が居るんだとすれば幼稚過ぎる
126190

ムヒタリアンがリバプールへ移籍で合意って、ほんとなの?
126191

真似するなじゃなくて1がなければ始まらないってことだよ。最初は下手くそでもいいんだ。日本みたいにその場の結果に左右され4年毎ごとにやってるサッカーぶち壊してまた1から構築というやり方が間違っているのであって、俺達のサッカーを20年30年かけて作り上げていく気概が必要なんだ。
126192

ゲーゲンプレスを逆手に取った攻撃方法だ
これはブンデスリーガで非常に使える有効な手段だな
ただリスクも背負っているのでミスが出なければ良いのだが
126193

※126189
お前がそうやって言われるような幼稚な発言止めれば、
その言葉に過剰反応しなくて済むんじゃないかな。
126194

まぁバルサがあれやれるのも、攻撃に対する絶対の自信があって、スペースさえ生まれれば必ず点取るっていう裏付けがあってなんだろうとは思うが。
ニコニコのはこれスカイスポーツかなんかかな?
イングランドのサッカーがアレなのに、ファンは意外にも細かい所に目をつけてて、目立たないプレーを評価するのも、こういう番組見てるからなのかもしれないと思った。
126195

※126194
プレミアでもネビルとか、リネカーは結構まともな解説で日本のTVじゃ見られないレベルの解説を普通にしてるけど、プレミアの解説の平均レベルがこんなに高いとは思わないよ。それにファンがネビルを評価してるかというとそうでもないんだよね。結局キックアンドラッシュがすべてみたいな評価のファンが多い気がするわ。

プレミアに限らずセリエとかでも試合前の解説や分析のレベルは日本のTVからすると大分レベルが高い。日本のTV番組じゃ試合結果を流すだけで、良くてゴールシーンをまとめる程度だから実際試合見てないと、サッカー好きでもとても欧州のサッカーの流れについていくのは無理。酷い事に試合見ても試合前後の解説のレベルが違いすぎて日本の放送だと戦術的な分析はされないんだよね。されてもレベルが低すぎて、前見た欧州の解説陣といっていることが違うよねこれって思ってしまうことが頻繁に。野球だと日本でも凄く細かく打率やなんだの数値を持ち出したり、球種や球数の効果とかを説明できるんだけど、サッカーだと急激にレベルが落ちるというか、スタッツなんてほぼ無視だしポジションもフォーメーションばかりに拘ってる。やっぱりTVだと担当者の意識が野球=スポーツなんだろう。
126196

※126192
何か微妙にゲーゲンプレスの理解が違う気がするわ。ゲーゲンプレスはボールホルダーを追い込むというよりは、ボールを持った選手にダイレクトにプレスするわけで、そもそもプレスの仕方が少し違う。単に高い位置のチェイスの事じゃないよ。それに、取られた後のリアクションで作る短時間の数的優位が強みなわけで、ボールを取られた後の10秒程度の短い時間の組織的なプレスで奪う事を目標としている。そもそもの問題としてゲーゲンプレスが常に発動すると、極端に言うと小学生のワーワーサッカーになってしまって全く別物になるでしょ。

しかも今ではドルトムントですら単純なゲーゲンプレスを繰り返してはいない。もう何年も前からしなくなってる。昔のドルで香川がいてCLに出てた頃ゲーゲンプレスを試した結果負けて。その時点で既にクロップから試行錯誤がされていた。だからブンデスでもゲーゲンプレス自体がそこまで頻繁に見れるわけでもない。
126197

ボールホルダー=ボールを持った選手だろwww
126198

最新の理論とか、全く知らないけど

主要リーグの、複数の上位チームが、この戦術をやってるということは
センターサークル付近までボール運んで
そこから穴を探しても、無いんだろうな。

とくに、強豪相手との試合だと。
126199

>>何か微妙にゲーゲンプレスの理解が違う気がするわ

なんか微妙にってよりがっつり間違えてるよな
その人にわ.かがばれたなwww
126200

※126198
こういう前提を踏まえた戦術の話しが色々あるけど、日本じゃその辺も全部意味不明なことになってしまってるからね。例えば内田がシャルケで攻撃の基点だったという話も、DFラインが日本で言うボランチやトップ下のようなコントロール機能を持っているという前提がないと意味が分らないと思うんだよね。日本では何故かトップ下の本田にボールを入れてからが攻撃みたいな雰囲気になってしまってる。だからSBやCB、ボランチが司令塔となっているという理由がピンとこない。日本では何故かその役目がトップ下って事になってるからな。
126201

※126193
別人だけど※126189さんのIDが見えてるわけでもないのにどのコメントのことを言ってるのかな?
それともエスパーで言っちゃったのかなー?
一ファンやサポーターを信.者とか言い出してるような阿呆を擁護するなよ。
発想が中学生並に幼稚だわw
126203

ギャリー・ネヴィルってマンU時代の香川を擁護してきた、香川にとってはありがたい論客。たしか最近FIFAでも香川を433のアンカーに選んでた。
126204

カガシ○煽ってるのはほとんどの割合でホンシ○じゃん
あと最近湧いてきてるオカシン
ヤフコメみてたらよく分かるよ
126284

>カガシ○煽ってるのはほとんどの割合でホンシ○じゃん
>あと最近湧いてきてるオカシン

全部日本サッカーの進化の許せない某国人

>カガシ○
>ホンシ○じゃん
>最近湧いてきてるオカシン

基本全部一人でやってます
126285

>ザッケローニがサイドに張れと口をすっぱくしていたのは、これに近いことを前線寄りでやれってことなんだろうな

いいえ、ザッケローニの「サイドに張れ」は、サー・アレックスの「幅の確保」と同じこと、普通のサイド攻撃と渋滞回避という、前時代に流行ったセオリーです

ペップやトゥヘルのような「横の揺さぶり」で相手から体力と戦意を奪い、スペースを緩ませる意図で言ってたわけではありません
モダンな監督が、ドン引きのギリシャ相手に放り込むだけのサッカーはさせません
126297

ブンデスNo. 1攻撃的MF香川のおかげだな
オスカルだのイスコだのマタだの本田だの
どっかB級ファンタジスタとは格が違うわ
早くバイエルンやバルサみたいな自分の実力にあったチームに入って欲しい
正直ドルにはロイスしか同レベルの選手いないからな
126309

バイエルンが昨日、試合開始8秒で失点したのは、これか。
やっぱり、リスクはあるんだな。
126310

サッカーの起点ってキーパーからだと勝手に思っていたが違うのか?ノイアーとかデヘアのすげーパスとか見てたらそう思ってしまうのだが・・
126319

ノイアーみたいな規格外のGKが居たからこういうビルドアップが生まれたのかもしれない
126337

今日のリーグ戦ドル公式予想:Bürki – Ginter (Castro, Stenzel), Sokratis, Hummels, Schmelzer – Weigl – Reus, Gündogan, Kagawa, Mkhitaryan – Aubameyang

TOなし、思いっきり主力なんだが。ロイスと途中出場のバイグル以外、走れるんだろうか。
126338

今のデヘアは不憫すぎる・・・ 本人はもぅスペインに帰郷することしか頭に無いだろうが、ドルトムント獲らねえかな・・デヘア・・ 
126340

※126337  公式も予想外しまくるし、実際どうなるかわからんよ。
カストロはこのまま放っとくと自信喪失したまんまになりそうだから、先々のためにちょっと起用対策考えて欲しいけどね。
126341

126338
そりゃデヘアは香川大好きだし、暖かいチームメート、優秀な監督、世界一の観客動員数誇るドルのこといいなと思ってるかもしれない。しかもドイツはキーパー大国で、GK人気も他リーグと比較にならない。

でも高すぎると思うよ、デヘアくん。
126352

今日のリーグ戦ドルスタメン:Bürki – Ginter, Subotic, Hummels, Schmelzer – Weigl – Reus, Gündogan, Kagawa, Mkhitaryan – Aubameyang

ソクラティス以外公式予想正解!
126532

香川が2人欲しくなるわw
126538

現代的GKの嚆矢はファン・デル・サールだよね
126591

ガイリ-ネビルの解説動画はわかりやすくていいですね
ドルトムントが2連覇したシーズンはクロップもこれやってたんだよな
後ろでボール回してスペースをこじ開けたらフンメルスが1列と飛ばして香川にボールをズドンと入れるとかね
129991

香川、試合に出ずっぱりだけど体調大丈夫なんかな?








サッカーゲームキング 2017年 09月号 SOCCER GAME KING (サッカーゲームキング) 2017年 09 月号 [雑誌]




Ads by amazon
月刊サッカーマガジン 2017年 10 月号 [雑誌] WORLD SOCCER KING (ワールドサッカーキング) 2017年 09 月号 [雑誌]
レアル・マドリード専属バス運転手が語る知られざる素顔 日本代表を撮り続けてきた男 サッカーカメラマン 六川則夫 (ELGOLAZO BOOKS)
ワールドサッカーダイジェスト 2017年 9/7 号 [雑誌] 壁を越えろ 走り続ける才能たち
月刊フットボリスタ 2017年9月号 2017-2018 ヨーロッパ サッカー選手名鑑 2017年 9/18 号 [雑誌]: ワールドサッカダイジェスト 増刊
最新記事
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

MTG(エムティージー) Abs Fit(アブズフィット) TR-AM2015A-E ブラック

FIFA 18 RONALDO EDITION 【限定版同梱物】・STANDARD EDITION(通常版)より最大3日間の早期アクセス ・5試合FUTレンタル選手のCristiano Ronaldo ・ジャンボプレミアムゴールドパック20個(1 × 20週間) ・スペシャルエディションのFUTユニフォーム8種類 同梱 & 【Amazon.co.jp限定】A4クリアファイル 付

ウイニングイレブン2018 【Amazon限定特典】アイテム未定 付
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR