NO FOOTY NO LIFE



【海外の反応】香川ゴールの起点に、ドルトムントはダルムシュタットに土壇場で追いつかれ引き分ける

香川真司

※試合後の反応を追記しました
ブンデスリーガは27日、第7節3日目を行い、MF香川真司の所属するドルトムントはホームでダルムシュタットと対戦し、2-2で引き分けた。左インサイドハーフで先発した香川は0-1の後半18分に同点ゴールを演出。その後、一時は逆転したが、試合終了間際に追いつかれ、2試合連続のドローに終わった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150928-01139161-gekisaka-socc

BVB 2_2 Darmstadt

   
ハイライト動画(ニコ動)

ドルトムントのフォーラムなどから海外の反応をまとめました

前半

<ドイツ語>
・超緊張している、行くぞ



・オーバメヤンは今シーズン今のところ(リーグ戦で)毎試合得点している
 彼にはこの記録を伸ばして欲しい!
 


・香川がクロスを試みるも不成功に終わる



・ミキの大きな突破でボールを運ぶ



・ソクラティスがマークしている選手を本当に早く外すのが嫌いだ



・ミキのロングシュートが横へ
 ポゼッションをして良い攻撃を作り始めた



・残念ながらゴールには至らなかったが
 うちは沢山チャンスを作っている、良い感じだ



<ドイツ語>
・決まっていたら最高のアシストだっただろうな



ダルムシュタットのフリーキックにビュルキが届くもキャッチ出来ず
 リバウンドからのシュートはゴールを越えた



<ドイツ語>
・またビュルキが良くないな



<ドイツ語>
・ぶっちゃけ、ビュルキには100%満足していない



<ドイツ語>
・また呑気にプレーしている
 ホッフェンハイム戦で懲りなかったのか



<ドイツ語>
・ワオ・・・怒 【ゴール動画



<ドイツ語>
・クライスリーガレベルだ



<ドイツ語>
ダルムシュタットは好感が持てるが
 こんなに簡単にやられるとは 怒



<ドイツ語>
・素晴らしいゴールだけど
 ギュンドガンがまたしても粗野で、マッツは何もしていなくて
 シュメルツァーは遅れた

 そして、オーバメヤンがゴールから1mで外した 【動画



<ドイツ語>
・これは同点にしないといけない



<ドイツ語>
ドルトムントの守備が良い・・・ずっと前の話だ



<ドイツ語>
・少なくとも得点するチャンスはあるぞ



<ユナイテッドサポ>
ダルムシュタットの守備組織に本当に良い印象を受けている



<ドイツ語>
・トゥヘルからロイスへ:お前が中央へ行き、オバが右に



<不明>
ダルムシュタットのラインは低くコンパクトで素早いカウンターを狙っている
 2ラインの間の香川のスペースを限定している
 How are you gonna have 73 ball possession and still be 1-0 down



<ドイツ語>
・ロイスのボールの扱いにかなりがっかりしている



<ドイツ語>
・俺は少なくとも努力しているロイスよりも香川の方が悪いと思う



<ドイツ語>
・うちのセットプレー・・・



・ニーマイヤーがこのまま続けるなんてあり得ないわ



・そしてニーマイヤーがピッチに戻ると :)



<ドイツ語>
・このような試合で対人に強いウインガーがいないのがなぁ



<ドイツ語>
・うちのコーナーはどれだけ下手なんだよ



<ドイツ語>
・この試合勝てないと思う・・・



・やっとレフリーがカードを持っているのを思い出したよ



<ドイツ語>
・がっかりだ、このようなパフォーマンスは予想していなかった



・この前半はめっちゃ昨シーズンのようだった
 守備がミスをしてうちの攻撃陣が山のようなチャンスを外す!
 後半、選手にはしっかりして欲しい!



<記者>
・香川は元気がなさそうだ
 ドルトムントの最高のスタートを切った中で
 彼はとても役立っていたから問題だ



<ドイツ語>
・俺ならカストロを入れて、ロングシートを打たせる



後半

・もう既に前半よりもプレーがずっと速いぞ



・ミキが香川にボールを出すも上手く入らずボールをコントロール出来なかった



・ヴァグナーがヴァイグルに肘を入れている



<ドイツ語>
・明らかなイエローでヴァグナーは退場だろうが



・後半も今のところそんなに変わっていない
 とにかくスペースが見つけられない



・こじ開けてきている!このコーナーに繋がった展開は良かった



・この試合うちにとって7本目のコーナー



<ドイツ語>
・やっとヤヌザイが来る



<ドイツ語>
・悪いロイスに代わってヤヌザイ



・ヤヌザイはうちに必要なものなのかも
 彼はパスをするのが好きじゃないようだし
 ディフェンダーを混乱させるかもよ、誰にも分からないよ



・自分たちの選手が彼と衝突したよな?
 香川が接触したようには見えなかった

 

<ドイツ語>
・やったあああああああああああ
 香川 - ギンター - オーバメヤン! 同じだ




<ドイツ語>
・またオーバメヤンだ!



・香川のなんてパスだよ



・香川からゴージャスなボール



<ドイツ語>
・やったあああああ、ギンター卓越している



・いつものように香川のクロスは正確だ
 ギンターがまたアシストを記録したよ 笑



・ソクラティスがキーパーに倒されて、オフサイド判定
 オフサイドじゃなかったのに、PKにすべきだ



<ドイツ語>
・このレフリーはまじで○そだ、信じられない



<ドイツ語>
・やったああああああ、オバアアアアアアアアアアア




<ドイツ語>
・おっしゃああああ、オバはサッカーの神



<ドイツ語>
・傑出している、ヤヌザイからオーバメヤン



<ドイツ語>
・ロイスよりもヤヌザイが仕事をしたぞ



<ドイツ語>
・ギュンドガンのワールドクラスのプレー



・なんてターンだよ、ギュンドガン



・セクシーなギュンドガンのスピンのGIFをください



・ミッキーが本当に上手くやってボールを残した



<ドイツ語>
・ミキ、素晴らしい



・香川のヤヌザイへのフリックを見た・・彼は頭の後ろに目が付いているな



・今日の香川は不調だな



・ミキからまたしても良いクロスがでも高すぎオバは抑えられなかった



・まじでこのレフリー



・ちくしょう 【ゴール動画



<ドイツ語>
・信じられない



<ドイツ語>
・この無能のレフリー、ありがとよ



<ドイツ語>
・ファウルだっただろ、汚いレフリーめ


以下追記------------------------------
BVB 2_2 Darmstadt kagawa

試合終了後

<ドイツ語>
・シュート2本で2得点
 本当に相応しくない



<ドイツ語>
・試合前、ダルムシュタットは好感が持てると思っていたが
 降格して欲しいわ



<ドイツ語>
・覚えておこう、PKを与えられずに勝ち点4失った



<ドイツ語>
・ハノーファーでPKを2つ獲得した、次貰えるのに半年はかかるだろう
 ホッフェンハイムではハンド、今日はオフサイドで認められなかった
 もう最高だわ



サッカーは残酷だ



<ドイツ語>
・フンメルス、ソクラティスなどは失点を防げないようだな!



・酷い守備と得点力のなさで最後には勝ち点2を失った
 あのような簡単なセットプレーで守れないのは俺の理解を超えている



<不明>
・問題は選手層の薄さだよ
 香川とギュンドガンの十分な代わりになる選手がいない



・うちのプレーはもっと良いプレーが出来たはずだ
 でも、普通のレフリーなら余裕で勝利しただろう
 それがうちとバイエルンの違い
 評論家が何を言おうが勝手だが、
 バイエルンに特典が存在するのはまじで明白
 まじで試合を見てみろよ



<ドイツ語>
・香川の素晴らしいパフォーマンスを褒めてきたが
 ホッフェンハイム戦と今日は酷くまずかった
 ロイスと香川はベンチで



  <ドイツ語>
  ・ロイスは良いプレーをしなかったが、前半最も脅威になっていた1人だ
   香川はいい試合をしたよ(ホッフェンハイム戦では悪かったが)



↑へのレス
<ドイツ語>
・俺と異なる試合を見ていたのか?
 ロイスの次にピッチ上で一番悪かった選手だったのは明らかだ
 今日はただのボールのつなぎ役で、
 スピードがないし、ボディランゲージもなかった



<ドイツ語>
・ロイス: 4.0
 おおよそいつものように悪かった
 
 香川: 4.5
 実は今日の方が悪かった、アシストはワールドクラスだったが
 今日の彼が物凄く悪かったことはごまかせない
 不必要にボールを明け渡した回数が信じられない

 ムヒタリアン: 2.0
 いつものように素晴らしい
-----
 オーバメヤン: 2.0
 ついに素晴らしい試合をした!両方のゴールは決めるのが難しいぞ
 お願いだからこのままの調子で頑張って
-----
 ヤヌザイ: 2.0



<ドイツ語>
・香川とムヒタリアンはこれで2試合続けてゴールに直接関与しなかった
 ゴールもアシストもない、直接関与しているのがオバとギンターだけ
 どちらの上昇気流もなくならないことを願うよ



  <ドイツ語>
  ・同点ゴールに繋がる決定的な対角のパスを出したのは誰だ?香川だよ!



  <ドイツ語>
  ・香川はとても重要なアシストの前のパスを出した
   本気でミキが毎試合得点かアシストをし続けると思ってるのか?
   あまり現実的な予想だとは思わないな
   ギンターも何試合か止まるだろう
   得点のあまり入らないスポーツでは結構普通のことだ



ダルムシュタットサポ>
・うちの選手達はまたしても、素晴らしい気迫を見せてくれた
 今日のロイスは最悪だったな



  ・彼はまだ100%じゃないんだ、
   なので彼には時間が必要としか言いようがない
   でも、今日のダルムシュタットの守備は凄かったよ



・香川、ヴァイグル、シュメルツァーは疲れていて休息が必要だ



・監督がどんなに優秀でも、うちのセットプレーの守備を上手くすることは出来ない



<ドイツ語>
・ムヒタリアン 3

 香川 3 前半は話にならないぐらい悪かったが、
      見事にオバメヤンのゴールの起点に
      それ以外では、珍しく不確実でパスミスが多かった

 ロイス 5,5 ああ、全く何もしなかった、コーナーは○そで
          フリーキックは相手のGKの腕の中にパス
          次の試合はお願いだから先発で使わないでくれ

 オーバメヤン 2 2つの素晴らしいゴール、2mの距離から外したが
         ムヒタリアンと共にベストプレーヤーで、マン・オブ・ザ・マッチ

 ヤヌザイ 3,5



<ドイツ語>
・なぜここで香川に採点3つけている人が多いんだ?
 今シーズン、彼の中でぶっちぎりに一番悪かった試合だ
 アシストを除いて、何もなかった


※香川選手に採点3をつけているサポがそこそこいました

ビュルキ 3,5

ギンター 4,0
フンメルス 3,5
ソクラティス 3,5
シュメルツァー 4,5

ヴァイグル 4,0
ギュンドガン 3,5

ロイス 5,0
香川 3,0
ムヒタリアン 3,0

オーバメヤン 2,0

ヤヌザイ 2,0        
ビュルキ 3,5

ギンター 3,0
フンメルス 3,5
ソクラティス 4,5
シュメルツァー 4,5

ヴァイグル 4,0
ギュンドアン 3,0

ロイス 4,0
香川 3,0
ムヒタリアン 3,0

オバメヤン 2,0

ヤヌザイ 2,5       
ビュルキ 2,5

ギンター 3,5
フンメルス 2,5
ソクラティス 3,0
シュメルツァー 4,0

ヴァイグル 3,0
ギュンドアン 3,0

ロイス 5,0
香川 3,0
ムヒタリアン 3,0

オーバメヤン 2,0

ヤヌザイ 3,0


<ドイツ語>
・今の真司はゴールへの願望を出していない(今日はシュートゼロ)
 それでもやはり、トゥヘルのサッカーにとって彼は替えがきかない
 うちの攻撃的なMFの中で彼が圧倒的に一番ボールのタッチ数とパスが多い
 成功率も90%を切るぐらいだ。それぐらい出来る選手がうちにはいない
 せいぜい8番のギュンドアンぐらいか
 唯一の望みは真司の状態があがることだ、
 残念ながら彼の調子にムラがあるのは異常なことでもない



<ドイツ語>
・香川は多くが思うほど悪くなかったと思う
 常に彼は顔を出して、後ろからボールを受け取りに行っていた
 前の動きがなかったので、ポゼッションしている時に
 パスをするチームメイトがいなかった

 彼はミスが少なく、少なくとも得点をもたらした
 ロイスとギュンドアンが話にならない程酷かったよ




<ドイツ語>
・香川には休息が必要なんだと思う
 トゥヘルはダルムシュタット戦で確実に勝利することを望み
 最高のメンバーを送り出した
 ロイスは試合に出られるコンディションだが、
 お粗末なプレーをしてかなり駄目になっている
 シュメルツァー、香川、ヴァイグルは元気がない
 これからバランスがとれたローテーションの戦術が必要になるだろう
 そうではないと、勝ち点を失い、パフォーマンスが落ち、怪我人が出てくるだろう



ドイツ語の翻訳は誤訳御免でお願いします



このエントリーをはてなブックマークに追加
 

オススメのサイトの最新記事

Comments

133341

むーん、、、
133342

終了と同時ですか
133343

ミキのクロスにオバが着いていけてない・・・
133344

PKを一つ消されて、最後の失点は戻りオフ
ドルに不利な判定だったな
133345

審判かひどい、線審もオフサイド取り過ぎ。ラモスに期待感なし。
133346

はえーよ(定期)
マジか、レフリー…
133347

前評判通り粘り強さにやられたね
あと審判がちとあっち側に有利に働いてた印象
PKもとってもらえなかったしね
133348

チャンスはあったのになぁ
相手はほぼ二回しかなかったチャンスを完全にものにしてた
その差が出たな
133349

ドルトムントの攻撃が有り得ないオフサイド取られまくってたな
線審がひど過ぎ
133350

ジャッジ偏りすぎやろ
133351

MoM審判
133352

弱いチームはドン引きするから面白くないね
133353

審判ひどすぎ
なんだこれ
133354

早すぎ。痛い時間に追いつかれたね。MOM審判
133355

審判くそ杉
133356

ちょっと審判ひどすぎ
なんだこれ
133357

審判のライセンス剥奪してほしい
今すぐに
133358

毎度のことながら審判ドルに厳しすぎない?ホームなのに。。。

ダルはアウェー無敗更新だね。土つけられると思ったのになぁ。
133359

主審線審ともに賄賂もらってるレベル
こちらのオンサイドは3、4回オフにされ、相手のファールは流しっぱなし
これほんとにホームゲームなのか?
133360

勝てた試合だっただけに残念
最後の詰めが甘かった
審判にやられたな…ホームとは思えない
133361

勝てたと思ったんだがなぁ。。
相手の喜びようが腹立たしいな。。
133362

マジで胸ク ソわりい
133363

審判どっちがホームか分かってんのかね
133364

こういう主審は大体バイヤンサポ
133365

みんなやっぱり、審判なんじゃこれって思ったよねw
133366

試合はよかったけどねー審判が悪かったね
133367

ありえない、おれが審判してやろうか?
おれの方がよっぽど中立にできるわ
さっさとクビになれ、ク.ソ審判
133368

ジャッジ滅茶苦茶
133369

ピンチになっても、倒れればファールを取ってくれるから
ホントDFは楽でいいよなw
133370

審判なんじゃこれってレベルじゃないでしょ。酷すぎるわ。
133371

ダルムシュタットは良く頑張っていた・・・。けど正直こういうサッカーはあんまり好きじゃない。一つの作戦なのは分かるし見事にその作戦が今日は実ったけどね・・・。次のバイエルン戦負けたらもう優勝はきまりだね。ブンデスの為にもドルトムントには勝ってほしい。
133372

ドル不利の誤審が多過ぎる
ここ等辺もバイエルンとの差だな
133373

審判ひどすぎだが、それにしてもチャンスを決められなかったな。
ファンタスティック4が疲れてるな
133374

やっぱりお前らもそう思うか?
レフリーが酷すぎ!
ドルのホームでよくあんなこと出来たな…
133375

前の試合から、かなり対策されたのか香川は前に出せないな。
悪くなると引かれた相手にサイドを使えてない。
全体的に疲れもあるのだろうがBVB対策が進んできたのだろうな。
133376

レフリーがくそ。

しかし、ドルは本当にジャッジに消されるチャンスやゴールが多いな。
バイヤンには甘々なのに。

まぁ、ケガ人でなくて良かった。
ダルの方は覚悟の上だし、自業自得。
133377

審判が酷い
香川ロイスの調子はイマイチだったが黄金パターン素晴らしい
ダルムシュタットが我慢強くてチャンスを逃さない素晴らしいチームだった
これに尽きる
133378

資金力が違うからな
133379

審判に抗議の電話しよ
133380

3点目とれなかったのが全てだなー
交代も遅かったし。リードして、守備を固めるのか、追加点狙うのか中途半端だったんじゃないか?
時間使うために交代枠残してたんだろうけど裏目に出たと思う
133381

ダルムシュタットの同点弾の前にヴァイグルのファールとれよ
133382

ダルムシュタットはちょんまげと監督の笑顔がムカついたけど、下位としての戦い方で頑張ってたよ
問題は素人並みの審判だ
133383

審判ひどっ。
133384

審判、金貰ってるだろ
相手寄り過ぎる
何らかの罰が必要だと思う
133385

納得いかねーよくそ!くそ審判
133386

審判あからさまに相手贔屓してたな
香川はシュメの介護で大変だったな
133387

最後のヤヌザイのファールからの失点は痛かったな。これでバイエルンに勝たないと厳しくなった
133388

今シーズン既に何試合もおかしなジャッジはあったけどこの試合が一番酷いわ
133389

4141だからしょうがないのかも知れんけど
香川のポジが低すぎて攻撃参加も中途半端だし
DFに奔走して体力的にきつそうだし
香川はもうちょっと高いポジションの方がいいんじゃないかなぁ?
133390

まーたバイエルンの大金が働いてんのかね
圧倒的政治力はさすがだよ
133391

フンメルスより後ろでディフェンスしている香川を何回か見てワロタw
133392

ちなみに、主審の名前はRobert Hartmann
この主審になったら勝てないと思った方がいいかもね
133393

審判が酷いのは大前提として、

やっぱ疲れがたまってるのと、ドルに対する対策ができつつある感じはしたね。
香川はびったりつかれてるシーンも多かった。
そんな中で、守備はがんばってたけど。

ヤヌが結果出したことは好材料の一つかな。少しづつ馴染んでいってくれ。
ロイスには時間あげたい、信じてるから。

前期があれだったし、そうも薄めだから優勝は高望みかもしれないのかな。
でも楽しいサッカーやってくれるドルが好きさ。
133394

※133387
正直バイエルンに勝ったところで、今の層の薄さと戦い方じゃもう限界だと思うよ
審判は相手贔屓だとは思うがそれでも勝ちきるくらいじゃないと優勝は無理
CL圏確保がいいところだろう
133395

ロイスが目に見えて調子悪いな
ホフマンヤヌカストロのどれかのほうがいいかもしれん

審判?
どっかいってどうぞ
133396

良かったなク ソ審判。
お前のおかげでダルのボランチは顔面変形して、お前の大好きなバイエルンは優勝に近づいて、お前の懐にはお金が入った。

二度とスポーツに関わるなゴ ミ。
133397

CL獲得がいいとこって言うけど、今シーズンの目標が優勝じゃなくてCLストレートでいけることだからな?
わかっていってるなら問題ないけど
133398

ドルトムントのオフサイドじゃないシーンが少なくとも3つあった線審はクビにしろ
133399

それにしてもダルムシュタットもインゴルシュタットも良いチームだなぁ
133400

香川はディフェンス頑張ってたな。
133401

本当にレフリーに納得いかない!
最後らへんのヴァイグルの突破のシーンにディフェンス陣2人でヴァイグルを倒しそしてファールは、取られないのでダルムシュタットボールになりヤヌザイがその後激しくタックルをしてファールが取られフリーキック同点弾おかしい
133402

審判団には触れたくもないがそれはそれとして序盤にロイスとオバが決めてりゃ勝ってた試合
133403

※133394
お前バイエルンがどれだけ甘いジャッジに助けられているかを知らんのか
133404

133381
それなー
ヴァイグルへのファールをスルーしてカウンター食らってセットプレーで失点やもんなー
あんまりですわ・・
133405

※133397
133394のことなら、もちろん分かってるよ
バイエルンに勝たないと~ってのを優勝するためにはってことだと受け取っただけだよ
CLならバイエルンに拘る必要ないし
133406

ドルトムントはインテルのように審判に嫌われてるな
133407

まぁどうせ昨季のパーダーと同じになるでしょ後期で下位に沈んでるよ
荒いチームはすきじゃないからインゴルと一緒に落ちてどうぞ
ドローだけどバイヤンは真っ向勝負仕掛けてくるからバイヤンのが勝点とれる可能性もある
今日だって序盤に失点しなきゃあそこまでひかれてないし
いい加減守備なんとかしろよ 毎回おないパターンだし
ELは全控えでベスメン休ませてバイヤン戦かな
133408

審判のひどさはおいておいても、いわれてたとおりダルムシュッタットのチームスピリットがすごかったのはほめざるをえないな
133409

ダルムシュタットは我慢強いんじゃなくて汚ないプレイしすぎ、バイヤン戦の試合見た?こんな汚ないプレイしてなかったが。審判も酷すぎ、両方ともバイヤンと結託してるんじゃないかと疑うわ。チームはいろいろバイヤンから資金援助してもらっていたようだし。シャルケもレバークーゼンも今のBVBと同じ噴気してるよ。リーグはまだ始まったばかり、勝ち続けていたから気が緩んでいたかもね。まだまだ挽回のチャンスがあるからへこまず応援していきましょう。
133410

ロイスはどうしちゃったんだ?ケガの影響?
133411

審判はさて置いて、とか言ってる奴もいるけど、さて置けるレベルじゃねーよ
133412

※133403
見てるから知ってる
だからそんな中でも勝ちきらなきゃ優勝は無理だと言ってるんだよ
おかしなこと言ってるか?別にアン.チでもなんでもないぞ
133413

※133403
見てるから知ってる
だからそんな中でも勝ちきらなきゃ優勝は無理だと言ってるんだよ
おかしなこと言ってるか?
133414

※133405
そうか、わかってたか
審判への怒りのせいで少し喧嘩腰になってたわ、すまん
ただ、こういうところで勝ち点落とすと後々響いてきそうで怖いんだよなぁ…
133415

審判に文句言ってもしょーがないだろ
相手格下だったのに攻められなかったドルがいけなかった
それにしてもここ最近香川の出来悪すぎだろ
1点目のクロス以外バックパスしかしてないし
シュメ調子良くなかったからパクチュホと交代して欲しかった
なんなら香川と交代でもよかった気がしたけどね
133416

でもこんな試合でも
なんだかんだ面白いんだよなドルの試合

層が薄いゆえのスリルもあるし
控えの選手の成長フィットも楽しめる

ワクワク感じゃNo. 1だと思うよこのチーム
133417

勝った気分でいたら・・・なんと・・・
香川には相手の10番が付きっきりでマークに付いていたな。

ELは全員休ませて、フレッシュな状態でバイヤンに勝ちに行こう!
133418

このレフリーじゃ絶対勝てないわw
133419

※133414
こちらこそすまんな
最悪な月曜を向かえてイライラしてた
133420

三時間後に起きて仕事に行く気力がなくなるジャッジだった。
おやすみー、、、
133421

引き分けたけど、ドルトムントのサッカーは楽しいね
オバメヤンの勝ち越してからずっと笑顔だったのに終了後に凹んでたのは心に来た
先制点を取られるとこういう試合展開になってしまうと言う事だな
それでも、631で守られていたのを何試合も確実に崩せると見せ付けれたのは大きいと思う
優勝は微妙になって来たけどCL圏内は確実に行けるだろう
2点目は不運で仕方ないが、1点目のシュメルツァーが守備をサボったのは頂けないな
今のドルトムントの要は両サイドバックだから攻撃も守備ももっとレベルアップして欲しい
133422

香川も疲労からベストじゃなかったが
対人守備が別人みたいでワロタ
133423

トゥヘルはどうしてもロイスの調子を落としたいらしい
133424

バルセロナも0-3で負けてるんだよ
今日みたいな試合は優勝までのフラグみたいなもんで、
シャーレ上げてる時ここからドルトムントの快進撃が始まったと言えるからいいわ
133425

でも香川1人で何も出来なさすぎじゃね?
外してもせめてシュート打てば守ってる方もそれ意識するだろうに。
カウンターでドリブルで抜けず、かと言ってシュート打たずじゃ怖く無いわ。
持ち上がった時にバタバタしてパス選択してるの見てイライラしたわ。
133426

言っちゃなんだがロイスが足引っ張っとらんか
ここ2戦中々酷いぞ
133427

まあまあ、、、まだ負けてないよ。

2011-2012年に優勝したシーズンの第7節までの暫定順位は8位で、3勝3敗1分けだからね。
133428

バイエルンは甘いジャッジで勝ちを拾える事があるのに、ドルは誤審の嵐の中でも勝ち続けなければならないとか、どんな意見だよそれ
133429

香川放出しろよ
攻撃じゃ何も役に立たない
133430

うん。ここ2試合のロイスは酷い。何もできてない

まあ怪我明けだしコンディションが上がってくるまで辛抱って感じだね
133431

香川のMFっぷりが止まらないなんだあいつはw
ロイスは骨にひびはいってるんじゃなかったっけ
でも出すからには治ってるんだろうしようわからんな
133432

香川が酷すぎる
横パスとバックパスだけしかしてない
カストロと交代しろよ
133433

香川の1点目の伸びて行くクロスは素晴らしかった。
ヤヌザイの2点目のターンも素晴らしかった。
133434

バックパスガー、まだ生きとったんかワレw
133435

11-12シーズンは第8節から無敗
悪いけど、そう簡単には行かないでしょ
133436

香川守備頑張ってたな〜
そりゃ疲れるわ
あんな下がり目にいて守備やらされてるのに攻撃にもがつがつ参加しないと切れるファンも多いから大変だよなあ
あ、切れてるのはファンじゃないか
そりゃ失礼
133437

今シーズンまだ無敗ですけど・・・・
133438

まぁ昨季はここらへん5連敗とかかましてた時期だからそれに比べりゃね
頑張れドルトムント
133439

ロイスは正直蓋になってるな。いきなりスタメン復帰じゃなくて、途中交代とかから慣らすべきだったかも。今までのリズムを崩してロイスに打たせようとするあまり、チームがおかしなことになってる気がする。

ロイスがいると縦へ縦へ中へ中へと入るからスペース管理と、ペースが乱れる。
今までは引いてたらまあ、急がなくていいじゃないと後半勝負にもしてたのに、ロイスは前半から欲しがって相手もフレッシュな時にカウンターのリスクが生まれてるから。おまけに味方の無駄な走行距離も伸びてドルもつられて後半ガス欠になりやすくなるんだよ
133440

ロイスはEL行き決定だろう
たぶん焦ってるんじゃないかな
レバークーゼン戦で自分が居なくても完璧なサッカーをする事が出来るのを見せ付けられたからな
何故かロイスだけドルトムントの戦術に合ってなく、攻撃の流れを変にかえてしまってる
133441

正直、今回は審判酷すぎてアン.チ君が可愛くみえるから別にいいや
133442

トゥヘルの交代ドンピシャだっただけに、もったいなかったね。
香川はやっぱ決定的な仕事するから、絶対に終了間際まで外せないし、山口素広もスイッチャーだと言ってた。
でもさすがに疲れてるからELは休ませないと。

133443

※133428
何か勘違いしてないか?
その辺の酷さは分かってるよ
審判が全てにおいて公平になるならそれ以上のことはないが、現状をみた上で公平になることを信じて語っても無意味だろう
あくまでも今季ドルが優勝するためには、ってことをコメントしただけだよ
133444

ドルもここまで充分な成績だけど優勝をマジで狙ってんならこの勝ち点4を失ったことは充分憂うべきことだけどなw競う相手はバイエルンなわけだし。

133445

香川が低い位置に行くのは
高い位置や中盤だと香川にはべったりマークついてて、パスするコースも消されてるので
それを外すために低い位置に移動してるんじゃないのかなあ。と思った。

あと今日はシュメさんもマークきつかった?
さらに中盤だとミキさんもボール結構うばわれてたなあ。(めずらしい)
133446

右の組み立てがだめすぎるから左に偏って香川にマンマークがつく。だけでなく左に多くの人を配置される。香川はもっと横にも自由に動けるようにしないと。またはムヒやロイスとSBとのコンビネーションを煮詰めないとね。
133448

手を替え、品を替え、多彩な攻撃を魅せるドルトムントのサッカーは面白い。
今日は相手が想像以上にファイティングで徹底したチームだった。
さすが強豪に負けてないチームなだけある。
ダルムシュタットにはバイヤンを食って欲しいわ。
133449

まず1失点目が良くなかった。アレで相手が全体に引かれてた。でもいい攻撃だったから相手を褒めるべきかもしれない。

問題はロイスのコンディションが戻っていない事。連戦でドルのメンバーが疲労していう事。TOが上手くない事。そもそも選手層が薄くて、サブで安定している選手が少ないこと。これはドルが後半失速する可能性が十分あると思う。それにトゥヘルはちょっと選手を長く使いすぎ。この試合でも70分か80分でホフマンかラモスあたりを出すべきだった。ELやCLがあってELも捨てれないというチームで戦うのならもっと温存しないと。最後の時間の失点も皆足が止まっていた事と連戦の疲労が無関係じゃないと思うわ。

あと、最後の戦術も回して時間を稼ぐのか、点取りに行くのかハッキリしなかったし。セットプレーが回数の割りに生きないのも戦術的な問題だと思うな。
133450

ロイスの復調を待ってる間に勝ち点落とすことにならんか
後半からでもいいと思うんだがなぁ
133451

まさかここにきてバックパサー香川が復活するとはね

あと守備に関して褒めてる人いるけど
インサイドハーフで守備するのは当たり前な
どこにインサイドハーフで守備放棄する馬 鹿がいるよ
133452

セットプレーは本当どうにかならんかなあ。去年から全然ダメじゃん

引かれる試合も少なくないからセットプレーはもっと活かしたいよな
133453

ムヒと香川はコンビネーションできてきてるよ。ハノーファーでも縦にコンビネーション使ってダンテのハンド誘発してた。

ロイスは横に広がらないんだよ。中に入ってきて出せと待ってる。ロイスだから周りも無視できず中に出さざるをえないという縛りができる。
ロイスが抜けるとムヒタリアンは横に大きく開いてる
133454

※133443
不利を受け入れ続けるの前提で、優勝する為にはって言われてもなあ
そんな状態で出来る訳ねーじゃん
133455

同じどん引きでも4バックや5バックでサイド空けてくれれば昨シーズンよりは崩せるようになったみたいだけど、6バック3ボランチで守られると厳しいな。確か原口のところも6バックでてこずってたよね。
133456

※133449
同意するけど、今日はホフマンベンチ外ですよ
133457

※133429
試合見てないだろwwなあヘイターwww
守備に問題あった穴を香川が埋めてたろうが、起点も作ってたよなあ
交代なしの連戦続きは代えのきかない選手だから、吠える前に試合でも見ればーでも安置は見ないかwww
133458

こんな誤審に振り回された試合について、よく語れるもんだな
133459

いつもはサイドチェンジで揺さぶりながらマークがずれたところを狙うけど、5-4-1、6-3-1じゃスライドいらないから厳しかったよね。そんなかで良く崩せたと思うわ。
133460

※133454
出来無いよ、だから無理だと言っている
繰り返しになるがア.ンチではないし、※133387を見てコメントをしただけだよ
その理不尽さをぶつけられても困る
133461

※133456
ベンチ外だったか。でも何でベンチ外なんだ。怪我?
133462

守備がどうとか言ってるけど、ワンボランチだからもともと守備を捨ててる面がある上に、守備陣は休みなしだからな。本当はもっとフンメルスとソクラテスでボール回ししなきゃいけない。MFじゃなくてDFが司令塔にならないと。
133463

今日は6バックだったね。相当ギンター、シュメを警戒してた。大外に絶対人いたもんな

でもそこから点取ってんのは凄い
133464

あれだけの守備をよく崩したもんだよ。
スカパーではむしろそれを誉めてたわ。
昨日、レアルでさえ1点も取れなかったのに。
133465

※133452
セットプレーはフンメルスやCB勢が高さあるから、上手く考えればかなり協力になりそうだとは思うんだけどね。キッカーも牛丼、ロイスならそこそこだし、ムヒやヤヌならミドルも狙える気はする。何か戦術的につめてないきがするわセットプレー。
133466

縦にボール入れるのが本当に難しい試合だったよ。
カウンター受けるからね。
133467

※133463
あ、そうか、なるほど。

コメ欄見てると少しずつサッカーの勉強になる。
133468

ホフマンはELで出すんだろう
133469

DFが司令塔とかそんな怖いことできるほどドルは強くないよ。最終ラインのDFは迷わず玉離れを良くして中盤にボールを渡さないと。
133470

あの勢い採点のビルトが3をつけているのだから、
香川の頑張りは記者にも伝わったのだろう
前回の全くボールをコントロール出来ていない状態よりは遥かに良かった

バックパスに関しては揺さぶりをかける意図もあるんだろう
どうせ相手は引いているのだから香川にはそれぐらいしかやることがない
133471

ジャッジも自分達に甘いしドルのセットプレーの精度も低いしじゃ
相手はガンガン当たっていけるよなぁ
ドル側は誰も怪我しなくてよかったわ
133472

香川銀たオバ鉄板パターン以外のパターンが欲しいところだ
意外とギュンも数字出さんのよな
133473

今日、良いなあと思ったのは、ヤヌザイがどんどんドルのスタイルが身に付いていっていることだなー。
2点目のはちょっと感動したw
133474

なんでまたアン,チが湧いてるんだ?
絶滅したと思ってたけど蛆虫みたいに湧いてきたな
133475

ロイスより香川の方が悪いとか、このドイツ人は今日の試合の審判をリスペクトでもしてるのか?
133476

※133469
怖い事っていうほど珍しい構図じゃないぞ。欧州の普通のチームはDMFかDFが普通司令塔になる。ドルの場合DMFが1人なのでDFと牛丼が下がって絡むという形にしている。それにドルのDFが弱いのはボールを持っているときではなくカウンターを食らっている時にスピードがない事であって、フンメルスなんかはボールを持っている時の足元やパスはへたなMFより上手いと思うわ。特にロングフィードの精度はブンデスでも屈指だろう
133477

ビルト採点

オバメヤン1
香川3
ギュンドアン3
パパ3
フンメルス3
ギンター3
ビュルキ3
ヴァイグル4
ムヒタリアン4
ロイス5
133478

ビルト誌採点
kagawa 3
133479

※133473
確かに今日のヤヌザイはロイスより良かったかもしれない。普段ヤヌはあまり信用してないほうだけど。ああいう一発があるなら使う価値がある。守備はもう少し練習しないと駄目だとは思うけど、ロイスのコンディションが戻るまでは併用しても良いかもしれないな。
133480

香川の低い位置はSBが高い位置を取る為にその穴を埋める為に低くしてるんだよ、右でカウンター喰らったのはギンターの穴をギュンが埋めきらなかったからね

攻撃好きな香川が何故その位置を取るのか?って事は試合ちゃんと見てれば解るぞ
133481

>でも香川1人で何も出来なさすぎじゃね?
>外してもせめてシュート打てば守ってる方もそれ意識するだろうに。

あのレベルのチームプレーを維持するのに役割分担があるんだよ
「外してもいいから打つ」「カウンター覚悟でチャレンジ」の許された選手は何人も持てない
ドルの場合前線の3枚とギュンだけだと思うよ
安定性を欠くからね
香川のタスクはパス供給と全スペースの把握が第一タスク
次いでセカンドボールの処理と守備のケア
切り込みのプライオリティーは低い
バランスがあるんだよ
133482

まあVWの国なんでw
133483

■ビルト採点

1/オバメヤン
3/香川、ギュンドアン、フンメルス、ソクラテス、ギンター、ビュルキ
4/ムヒタリアン、ヴァイグル、シュメルツァー
5/ロイス

ロイスが心配だわ
133484

ヤヌザイがドルトの選手らしくなってきたね。
133485

失点より点とりゃいいじゃないスタイルだからなw
序盤のオバのやつは決めたかった
133486

開幕戦から左の守備はバッチリ合ってた
ミキ・香川はかなりいい
一方、右は誰使っても同じ形で崩されてる
133487

ヤヌザイ良かったよね。香川とも息が合うし。
この二人の(マンU)ラインも見越して獲得したんだろうか…w
133488

BILD採点
1 オーバメヤン
2
3 香川、ギュンドアン、ギンター、ソクラティス、フンメルス、ビュルキ
4 ムヒタリアン、ヴァイグル、シュメルツァー
5 ロイス



審判6がないからやり直し!
133489

香川の評価悪すぎね?
贔屓なしでドルのなかではよく頑張ってたと思うんだが
133490

お、点に絡んだのか香川 よしよし
肝心の試合はアレだったみたいだなw
頑張れみんな
133491

また香川のクロスからか

さらにマークされるぞww

133492

点いっぱいとってた頃(1か月前)のドルはソクラテスとフンメルスが大きく開いてパス交換してたよ。寄ってきたらビュルキに戻せばいいし。香川とギュンドアンのところを警戒されると、DFの方が余裕あるし、フンメルスは組み立てもできるからワールドクラスって言われてる。

ただ、今回と前回はシュメルツァーが危なっかしかった。多分、疲労が抜け切れてないんだと思う。正直サイドバックは走らせるんだからもっと頻繁に代えた方がいい。ELでチュホ先発させるから、今回ベスメンで行ったんだろうけど、今までのツケが出てしまった感じ。勝てなかった試合は余計に疲れるだろうな。てか、ピヨ武のハノーファー戦以降直近5試合で先制点取ったのは、クリーンシートだった薬屋戦だけだからな。先に点取られ過ぎ。
133493

※133489
ビルトはいつも採点おかしいから、これはいつもに比べればマシな方。適当だからなビルトの採点。日本のニュースサイトや2chだと有難がって採点を並べてるけど、正直日本で言えばヌード写真とかで売るエロもありなスポーツ新聞の適当な1コーナー程度のものだから。正確さよりも話題性のための採点。採点としては機械でポイント計算している奴の方がマシなレベル。
133494

そろそろロイスのワールドクラスの活躍が見たいんだが。いつになるんですかねぇ・・。
133495

ドルトムント対策
(1)6バック
(2)審判丸め込み
(3)走り勝つ
が確立

もっとも(1)を崩して見せたドルはお見事
133497

バックパスしてから動きなおして何回も前行ってるんだけどね。
そういう意図なんじゃないか?
相手が香川の方を消してギュンがガッポリ空くんだけど、右から作れないのが痛すぎる。
ギンターいいんだけど、ピシュ入れてみないかなぁ。
香川はロストが多かったし、疲れが目に見えた。またすんげぇ走ってるし。

ロイスくん、中に絞りすぎ、入りたがりすぎっていうのは何回も思った。
133498

バイエルンが買収ねえw
100歩譲ってバイエルンが買収してたとして、カップ戦で審判買収するドルよりバイエルンの方がマシじゃねえのw
133499

審判がトンスラーみたい
133500

引き分けなんだけど、逆転までの展開が凄すぎて、いまだに勝った気分でいる自分はどうしたらいいんだろう・・・笑
133501

スタッツ

ドルトムント  ダルムシュタット
     2(得点)2
  16本(シュート)4本
   76%(支配率)24%
 777本 (パス数)240本
  85%(パス精度)57%
 110.2km(走行)112.5km
負けてたのは走行距離だけだな
まぁ、週に1度しかないクラブとア○程試合のあるクラブの差なんだろう
お疲れさまや
ELは全員今日出てた選手全員お休みもらえ
133502

※133415
それにしてもここ最近香川の出来悪すぎだろ

え?レバク戦までは最高によかったし
ここ最近てwその後は2試合しかしてないけどw
133503

バイエルンに勝って差を1に縮めよう。
(ELはお休みさせるとして)中6日の間に対策をしっかり練ってもらおう。
133504

香川が良くなかったこの2試合はいずれも勝てなかった。
いい意味でも悪い意味でもドルの調子は香川次第ってのがそうとうでかいな。 だからいくら疲れててもトゥヘルは香川外せないんだろうなー。
代わりいないもの。
133505

※133480
香川の低い位置はSBが高い位置を取る為に
その穴を埋める為に低くしてるんだよ、
右でカウンター喰らったのはギンターの穴を
ギュンが埋めきらなかったからね
攻撃好きな香川が何故その位置を取るのか?
って事は試合ちゃんと見てれば解るぞ

ほんともうちょっと前でやらせてあげたいけどね
133506

ぶっちゃけ前半のチャンスも香川の縦へ良いパスからのがあったんだが
得点にならなきゃ覚えてないやつが多そうだな
133507

香川、レバークーゼン戦から3試合ほぼフル出場じゃない?
他フンメルスくらいか?
133508

Optaのスタッツから出す機械採点でよければ、squawkaの採点だと。

香川52
ヴァイグル48
オバメ45
牛丼44
銀太14
ムヒ3
ロイス-5
シュメ-7

ここの機械採点だとロスト回数が多いとマイナス採点されちゃうので前線の選手に少々不利なんだけどね。
133509

守備頑張ってる香川を見てないメデア多すぎ
攻撃してなきゃ消えてるとかw
確かにロストはあったけどたぶん相当疲れてるんだろうね
133510

whoscored.comだと

オバメ7.88
牛丼7.59
ギンタ7.30
ヴァイグル7.16
香川6.91
フン6.57
ムヒ6.54
シュメ6.47
ヤヌ6.14
ロイス 6.08

whoscoredは中々精度高いと思うわ
133511

でも、ピシュだったら1点目入ってないと思うわ。香川のきっちり敵を追い越す対角線もすごいけど、ギンターの意地でもボレーで折り返すクロスも貢献度高い。普段からワンタッチで返す練習ばっかりしてるんだろうけど。

フンメルスは全試合フル出場なんで、風邪でカップ戦を一試合丸々休んで、ELも1試合後半出場の香川とは酷使のレベルが違う。
133512

※133507
香川、レバークーゼン戦から3試合ほぼフル出場じゃない?
他フンメルスくらいか?

ほぼ毎試合フルだけどね
133513

上で6バックの話しが出てるけど、ヒートマップ的に選手のポジション出してる奴を見ると、相手は6バックというより4バックで、守備の時に両サイドが下がるみたいな感じに見えるね
133514

スボは背中の負傷らしいけどいつ戻って来れるんや?
次のELもフンさんとソクラテスで行くのだろうか
この2人壊れるぞ・・
133515

香川はバックパス専門になってしまった。
前を向いてボールを前線に送ろうという気概が感じられない
それは選手のほうが感じているだろう
ボール来るかもと思って動き出しをしてもバックパス、これが続くと動く気なくなる
133516

BVBの走行距離は

RKPlayer km
1Matthias Ginter (28)11,35
2Julian Weigl (33)11,20
3Shinji Kagawa (23)10,95
4Henrikh Mkhitaryan (10)10,82
5Marcel Schmelzer (29)10,69
6İlkay Gündoğan (8)10,43
7Mats Hummels (15)10,39
8Pierre-Emerick Aubameyang (17)29,47
9Sokratis Papastathopoulos (25)9,26
10Marco Reus (11)6,83
11Roman Bürki (38)

ギンター、ヴァイグルと若いから走れるのかも。前のドル全体が若かった時も走行距離がやばかったしな
133517

香川にマークついてた相手の10番の走行距離が1人だけ12キロ肥えててやばい。あいつがんばったんだな
133518

※133515
専用??ワロタw
2試合でよく言えるな
それと最後の方でドルサポもムヒと香川が直接ゴール・アシストという結果がこの試合で出なかったってことで何か揉めてるが
それもワロタw
まぁ、冷静なサポが最後フォローしててよかったよ
133519

おそらくバイエルン戦の方が攻撃はやりやすそう。
守備は・・・だけど。
133520

>133517

あの10番、後半もピッタリ香川に付いてたよねw
133521

イザとなったら、ベンダーをCBにするしかないだろうな。DMFはB登録のザワラントがいるし。
133522

ロイスよ早くコンディション上げてくれ
絶対にお前が必要なんだ!

133523

※133521
ベンダーってCB今までやったことある?
133524

※133515
マンウ時代から聞き飽きたコメントw
嫌いなら見なくていいのにw
133525

排ガスでよく位置関係が見えないだけ
空気がきれいになればちゃんと線審も判断できるようになるよ
133526

関係ないけど今のダルムシュタットの監督ってトゥヘルがマインツの監督やってたころの選手だったみたいだな
133527

80分過ぎの失点は走るチームの宿命
2失点目は守備に入ったドルの選手みんな棒立ち
もう勝った、という油断があったとは思う
133528

全然悲観的な気持ちは無いな。
あれだけ引いた相手から一度は逆転できたからだろう。
嫌な2引き分けという感じではない。
133529

クロップ時代にもCBは野戦病院だったから、クロップはベンダーを結構CBでスタメン起用してた。だから出場数もそれなりあるはず。奇策で3バックの真ん中とかもやってる。
http://www.zonalmarking.net/2012/10/22/dortmund-1-2-schalke-klopp-takes-the-blame-as-shift-to-3-5-2-backfires/
133530

去年はCBをSBに並べたりDMFをCBに並べたりCBをDMFにしたり、FWをAMFにしたりと色々怪我人出た所を埋めてたからな。むしろアレで良くあの順位に収めたと思うわ。
133531

チャンスメイクも香川はチームトップだぞ。
http://i.imgur.com/vf6F8hh.jpg
133532

まだ無敗なのにみんな悲観しすぎだわ。
ただバイエルンが全部勝ってるからまずいわけで、2位なんだから。
引いた相手にも一応点は取れてるし、問題はTO出来ない故の疲労蓄積。
これさえどうにか出来れば良いが、難しいなら最悪ELやカップ戦捨てでもリーグ戦に集中してもいい気がする。
133533

今から思うと去年はソクラティスがSBやってたり、MFにオバメやラモス、ムヒを埋め込んで怪我人のロイス牛丼の穴を生め、DMFにヴァイグルがいなかったからカストロとカンプル、ケールで埋めるという。今から考えればそりゃ難しいよと思わざるを得ないというか。怪我人だらけでフル稼働するから結果また別の怪我人が出るという悪循環
133534

※133529
それもありかもしれないが
調べたら今期ベンダーのリーグ戦での出場時間が11分しかないんだよな
試合勘が鈍っている上本職じゃないポジションってどうなんだとは思うが
疲労困憊のフンメルスとソクラテスと試合勘のないベンダーとどっちがいいんだろ?
ELで試すのもありなんかな
133535

点に絡む香川が帰って来たじゃないか
あとここ2戦ロイスが復帰してからチーム自体が不調
2戦ともロイス交代後点が生まれてるのも偶然ではないはず
133536

バイエルンはダルムシュタットにアウェーでレバがベンチ外の完全休業だったり
主力外して3-0で勝っているんだな
選手層の厚さが羨ましいわ
たれればだけど、ドルトムントも完全TOでサブ組だけなら勝てたのだろうか?
133537

バイエルンがCLで調子を狂わせてくれる事を願う
133538

トゥヘルってクロップ時代からの主力ベンダーとピシュチェクを全然評価してないのかな?
確かベンダーに移籍の噂があった時に構想に入ってて大切な戦力とか言ってたのにな
この辺りをTOでもキッチリ使って欲しいんだけどな
133539

※133531
チャンスメイクも香川はチームトップだぞ。

ほんといいところではちゃんといいパス出してるよね。
数字打ち込むだけで機械が評価点出してくるメデアの評価なんて
気にしないでいいと思う。見てる方がちゃんとわかってるからねw
133540

前半チャンスは作ってんだよ
香川→ロイスのやつとかオバのもそうだし
あそこで決めればかなーり楽になるんだが
133541

あんだけスペースないと香川もボール取られてしまうよ
スペースないときは香川前目にポジションとって欲しいんだけど
ロイスのせいで大渋滞だからな
133542

今気付いたんだけどギュンリーグ戦で数字出してなくね?
133543

※133539
安心しろ機械採点よりマシな採点が出来る素人は1人もいないから。試合見ても分らん奴には分らんよ。点が入った事だけは分るから、そのゴールのハイライトをみて入れた奴とアシストした奴を評価するこれが普通の奴。失点も失点シーンしか見てないからDFの問題点ばかりを指摘してチームとしての守備は理解してないのが普通。
133544

香川-ヴァイグル-ギュンの三人のパス回しはいつ見ても落ち着く。
133545

なーに
ユーベやシティ、バルサだって上手くいかん時はあるってもんよ
ただ審判は絶許
133546

香川は誇りです。
もちろん 良い意味です。
勝ちたかったね。でも負けてはいないし完封は一度も無い。
ポジティブにとらえて良いね。今が絶不調でこれから修正が
掛け易いよ。香川はチームを輝かせる星。苦しい時ほど真価を
発揮する思うよ。マンユー時代をタンマリ見て来たからね。
133547

GIFみたけどあのパターンはなんていうかすごい域になってるなw
ただそろそろギンターに浮き球出すぞと思わせといてムヒにスルーとか新パターンもみたいぜ
133548

昨シーズン負け続けている時、久しぶりに勝った時大喜びしたものだ
今、引き分けでも負けた気になるのは何でだろ
ドルサポもそんな気持ちなんだろうな
2部に落ちても応援するとか言ってたのにな
今期は勝って当たり前みたいな風潮なんだろうか
133549

調子悪くてもあのクロスが出せるならね
3.5かな
ロイスがコンディション上げてくれないとバイエルンには絶対勝てない
あと今日の1失点目みたいなサイドの裏狙った失点はバイエルン戦で確実にあるだろうね
CB二人がどれだけ上手く対処するかが肝になってくる
133550

息がぴったりの香川とロイスなのに
負傷明けで2試合不調のロイスに過密日程でお疲れ気味の香川
ELは香川、ロイスに限らず主力組は全員休業でユックリ休んでサブ組だけでいいよな
サブ組だけでやって途中危なくなっても主力組は一切ださないこと
サブ組だけでどれだけ戦えるかもトゥヘルは見ておくべきだと思う
TOのことを考えてもね
133551

ロイス調子もどらんなー
本当に頼むわ!
どうしたって中央に来ちゃうからワントップにして右ヤヌザイスタメンもええんでないかな?
守備も殆どのチームに同じ事されてるけどどうしたってフリーの相手がいるのが気になる。ドルトムント相手だとシュートに対して決定率が高すぎるのもなんか運が悪いというかなんというか。
133552

コンディションや疲れっていうけど、それは相手だって同じだからな
バイエルンの選手だってハードなスケジュールをこなし、コンディションが悪い選手だって何人かいるだろう
もしもロイスのコンディションが良くないと勝てないというのなら、それは結局勝てない相手ということではないか
133553

ロイス調子戻らんって言っても負傷明けの2試合だけだからな
133554

引いてる相手にはロイスはいないほうがいいかもね
スペースがあればロイスは生きると思う
次のELは間違いなく主力は休ませるだろうから
バイエルン戦、少しは希望あるだろ
133555

※133552
相手ってダルムシュタットのこと言ってるの?
全然試合数が違うだろw
バイエルン?選手層が全然違うだろw
133556

<ドイツ語>
・なぜここで香川に採点3つけている人が多いんだ?

それはね、君がとても短絡的で建設的な試合の見方が出来ていないからなんだよ
133557

>ボール来るかもと思って動き出しをしてもバックパス、これが続くと動く気なくなる

大丈夫
マンウじゃないんで
133558

※133552
>コンディションや疲れっていうけど、それは相手だって同じだからな
>バイエルンの選手だってハードなスケジュールをこなし、コンディションが悪い選手だって何人かいるだろう

それは全く比較にならないよ。レバやゲッツェレベルが控えにいるバイエルンとほぼ落としてもいい試合でしかTOできないドルでは全く比較にならない
133559

2試合続けてロイスがいなくなってから点が入ってるね…
真ん中を停滞させてる感じで、交代した後にスペースが出来て流れが良くなっている。
なんというか、、調子が悪いというよりも周りの選手と合わなくなっている感じがする。
133560

※133553

133551だけど俺の中で怪我する前よりもっと前のロイスが頭に出てきてしまってたわ。調子戻らんって書き方じゃ伝わらんかったすまん
133561

スポーツは調子良いチーム、選手は警戒されるのは当然で対策は練られる。
そして、その対策の対策が考えられる。
2年目のジンクスと言われるけど、対策されて何も出来ないならそこまでのチームや選手。
クロップ時代も対策されたし、クロップ時代ぼトップ下香川も警戒され消された。
データを活用して対策や戦術考えるのはブンデスが1番じゃないだろうか。
133562

バイエルンと4ポイント差ついてしまったがそれでもまだ2位だ!
次や次!
・・と思ったら次はそのバイエルンとの直接対決だったな
133563

まーた黄金ラインで点獲ったのか
ほんとすげーなあの3人w
133564

ザグレブってアーセナルに勝ったんだったよね。
次のCLでバイエルンを負かして欲しい。
133565

ダンテ「・・・・・」
133566

スペースが無いと香川は相変わらず。
ポゼッションが高すぎる。
ボールを大事にしすぎ。無理して崩そうとしすぎ。
ロイスとムヒがもっとミドル撃っていい。
少しアバウトなサッカーになった方がスペースもできてチャンスが増える。
撃ち合いになれば攻撃力で優るドルのが有利。
133567

お隣ではないが若手どんどん上げてみよう
133568

オンなのにオフサイド ソクラテスへのファールはPK
敵同士の衝突なのに関与してない香川がファール。
相手が足を入れてヴァイグルを倒したのにノーファール。
審判は狙撃で射殺されるのが相応。
133570

ギュンが点に関与してなさすぎる
地味にきついよこれは
133571

質問があります
疲労でヘロヘロのベスメンと
元気一杯のサブメンとどっちがつおいんですか?
133572

強さだけなら「疲労でヘロヘロのベスメン」のがつおい

疲労度にもよるけど、基本的にはベスメン。問題は疲れて無理に試合すると怪我したりする率が急激に上昇する。クロップの悲劇は選手が毎年引き抜かれてTOが上手く異な核なった辺から始まった。
133573

ロイスは怪我明けって毎回こんなもんじゃなかったか
バイエルン戦で元に戻ってくれることを期待するよ
133574

ザックJじゃないが点入れてなんぼのチームだからな
審判はアレだったがやっぱ1、2点じゃ足りぬよ
どうにか踏ん張ってくれ!
133575

133552
ど素人が玄人ぶる典型の墓穴こめ
133576

ホッフェンハイム戦後にトゥヘルがTOについて弁明してたから、この試合もTOしてくるかなと思ったけど
バイエルン戦に向けてベスメンで試したかったんだろうな
完全なTOはバイエルン戦後からかな
133577

ドン引きしてる相手から点取るのはどんなチームでも難しいよ。
逆転して相手が前がかりになったときに留めの1点を決められれば勝てたんだろうけど、ドルも疲れすぎてたわ。
審判の誤審はあったけどあの程度は想定内にしないと優勝は厳しい。
相手の気迫のほうが少し勝ってしまったのかなと思うわ。
133578

ドルはいつも守備が後手後手だからね
守備が頑丈な相手だとこれからもそこが致命的になりそう
133579

オーバメヤン好きだー!
133580

最後のドルサポのコメントに尽きるな
>これからバランスがとれたローテーションの戦術が必要になるだろう
 そうではないと、勝ち点を失い、パフォーマンスが落ち、怪我人が出てくるだろう

133581

ホッフェ戦の香川はどうにも評価しづらかったが、今日のはまあ悪いなり・疲れているなりに
頑張ったんじゃね、という感じ。そもそも起点にもなってたし。
これまで毎試合ずっと大当たりだったしこういうこともある。
そういや香川→折り返し→オバメって今期何度目だろう。黄金パターンだな。

ただなぁ、2試合続けてのドローは痛いなぁ。
それこそ長いことやってるとこういうこともあるんだろうけど
バイヤン勝ち点落としそうに無いしなぁ。
133582

毎試合フル出場のツケが溜まって来たな。
133583

香川、ギュン、ヴァイグルの3人は確実にパフォーマンス落ちてる
でも、いくら調子悪くても控え出すともっと酷くなるんだから層の薄さが一番の問題だよな
133584

正直ロイスもそこまで悪く無かったけどね。サッカーは元々あまり点がはいらないスポーツだから今まで4-5点を毎試合取ってたのが異常な状態。
ベタベタに引いた相手に少なくとも6回の決定機を作り2点取れた。
その決定機の起点・アシスト未遂のパフォーマンスをしていたのは香川。調子は良かったと言って良い。
ロイスとオーバのシーンを含めれば4-2で勝てたし、審判が普通なら2-1で勝てた試合。
勝ちたかったけどバイエルンやバルサでも勝ち切れない不幸なゲームだったと思う。
もちろん審判団には激しく憤りを感じるけどね。
133585

香川のパフォーマンスが疲れによって以前より落ちているのは確実だね。
ただ、それでも今節も前節もみんなが言うほど悪いとも思わんのだが。今日の試合も守備では献身的に動いてたし、攻撃も起点となるパスやキーパスもあったと思う。レバク戦のような活躍を求める層にとっては、物足りないんだろうな。

あと、海外フォーラムのムヒへの過保護っぷりは凄いな。香川がそんなに悪いと思うのなら、ムヒも相当悪かったと思うけど(ロスト・パスミス)・・・まぁ見てる試合が違うんだろうか。
133586
 
ナメプして先制されたのが悪いとしか言えない。疲労もあってさっさと試合を決めようと前半に攻め急いだのが惜しまれる。審判もあれだったが、バイヤンと優勝争いするときはいつもだし、審判のことはいいや。

こうなってくると、優勝よりもCL圏内を確実にするために、バイヤン戦で主力を休ませるという手もあるんだよね。強豪相手にメンバー落として引き分け狙うっての、ファギーがよくやってたし。
133587

夕べはガッカリしたよ。
なんだよあの審判!味方同士の激突で関わってない香川にファールとか、オフサイドじゃないのにオフサイドとか、終始ダルムシュタットに有利な判定ばかりであったまきた!
133588

※133587
夕べはガッカリしたよ。
なんだよあの審判!味方同士の激突で関わってない香川にファールとか、オフサイドじゃないのにオフサイドとか、終始ダルムシュタットに有利な判定ばかりであったまきた!

ファンはみんな相当怒ってたな
あれは酷過ぎた
133589

まぁ不正する民族として有名になったドイツ人らしい判定だったな
133590

※こうなってくると、優勝よりもCL圏内を確実にするために、バイヤン戦で主力を休ませるという手もあるんだよね。強豪相手にメンバー落として引き分け狙うっての、ファギーがよくやってたし。

あのサブでバイヤンと引き分けられるわけがないw
フルボッコにされるわww
133591

二本のオフサイド判定はすぐリプレイで誤審ってわかるのが笑えた。

あれだけドン引きのチーム相手に選手一人に「一人で何もできない」とか言っちゃうとか頭大丈夫か?
133593

※133590
それも覚悟の上。休息をとるなら勝てる可能性が低いところでやって、勝てるところで確実に勝つって発想よ。
133594

ドルは審判に正式に抗議したりしないの?
誰かこの試合の誤審集をつべにあげてくれないかな。
審判に処分がないのっておかしいと思う。
ヘルタ戦もおかしな線審だったよね。
133595

やっぱ本物のトップクラブになるにはこういう相手を個の力で無理やりどうにかして勝ち点3もぎとるタレント必要だよな
コンディション良かったらそれがロイスなんだけど
ミキもその才能はあるけどそっち方面求めると去年のミキに逆戻りしそうな諸刃の剣
ヤヌザイはドルのサッカーに染まらないで膠着した時に違いを作る異才ポジでいいかも
133597

ハノーファー戦まで3.4点獲ってたのにここ2試合1点と2点か
最近失点も増えたし、やっぱり連戦の疲れが原因なんかな
133598

HTに喝入れられて2得点
ああいう相手にも一度は逆転できたとポジ思考でいこう
133599

今までの快勝はムヒのゴラッソで心折らせて追加点というパターンだったし
確変も終了したようだしココからじゃないかな

133600

とは言え、最終ライン6人並んでるチームから
よう2点取ったよw
まぁ前半で同点に出来るチャンスはあったし
最後、同点の起点FK取られる前のプレーで、
ドル側のファール流されてるし、終始、主審は酷かった
133601

10月の過密日程ははんぱないな
どうすんだ?
133602

>あと、海外フォーラムのムヒへの過保護っぷりは凄いな。香川がそんなに悪いと思うのなら、


それ言っちゃうと、ここはどんだけ香川贔屓なんだってブーメランになるぞw

133603

バイエルンとの優勝争いのことばかり考えてたら、後ろからルール地方の青いクラブが1ポイント差で迫ってきてるな・・
133605

というか、試合に出なくても行くだけできつい。せっかくクラブが食事管理してても、テッサロニキ(UTC+3)→ミュンヘン(UTC+1)→マスカット(UTC+4)→テヘラン(UTC+3:30)→マインツ(UTC+1)じゃ、ドルトムントで食事や練習する時間が全くない。http://youtu.be/CpgQsZ4tMa4 もできない。

唯一の救いはドイツと中東がまあまあ近いことか。日本に来るよりは遥かに楽だろうな。
133606

※133602
あいつの認識がおかしいだけ、実際はむしろ海外の方がかなり香川贔屓でここは別に普通程度だぞ。他の日本のまとめさいとは海外に比べて遥かに香川に厳しい。
133607

>実際はむしろ海外の方がかなり香川贔屓で

俺は全く逆の印象だな。

海外掲示板で香川への批判がちらほら目につくような内容の試合でも、
日本の掲示板だとそれが皆無、「悪くなかった」などの擁護で埋まるということが多々ある。
133608

でもポジティブな要素も見えたな

ー 6バック(ポゼッションわずか2割強)のドン引き相手をこじ開けた
ー 昨シーズンと違い審判がまともなら余裕で勝てた
ー 戦術共有度が高い(全員明らかに疲れていたが、疲れからくるミスが昨シーズンよりはるかに少ない)
ー 縦横の揺さぶりが明らかに効いている(バックパス云々言う人は相手の距離が徐々に開くことに気づかないんだな)
ー 中に入るロイスはただ自己中ではなくフンメルスや中盤と絡もうとする意図が昨シーズンと明らかに違う
ー ムヒ香川の連携が素晴らしい(頻度は高くないが質が決定的)
ー 疲れから悪いクセも出たムヒだが、サイドアタッカーとしての役割理解はさすがインテリ(とくにサイド大移動がうまく引いた相手に効果的)

今期のドルは結果に関係なく面白い
ネガティブな要素はほぼ不可抗力のみ(層の薄さと疲労)
133610

審判がkusoすぎる
ソクラテスにパンチング食らわせてオフサイドとか意味不明なんだが
133611

>海外掲示板で香川への批判がちらほら目につくような内容の試合でも、
日本の掲示板だとそれが皆無、「悪くなかった」などの擁護で埋まるということが多々ある。

超絶少数派乙
133612

ロイスの代わりにカストロ使って、カストロにコーナー任せた方がいい
133613

>>133605

リンクありがとう。いいもの見せてもらった。
こういうのって他のクラブも当たり前に導入してるのかな?
ドルってこういうことに金かけてるんだな。なんか健全。
133614

    ↑
ロイスのポジションにカ、ストロが入るってことになるってこと?
133615

ギュンの逆起点には誰も突っ込まんのか
133616

むしろカストロはロイスの控え、ヤヌザイはオバメヤンの控え、ってことかな
中盤3人休めんなあ
133617

トゥヘルから香川
『もっとゴール前に入っていけ』『1枚じゃなくて、2枚、3枚じゃないと周りも空かないし怖さもないから、そういうところでスピードアップをして、(ボールを)入れていけ』

爆疲れのシュメ介護しいの、ボールもらいに最終ラインまで下がりいの、逆サイド援護しいの、その上でか?どんだけ求めてんだよ
香川死んじゃうぞw
133618

ベンダーとピシュチェクどうするつもりなんだろ、トゥヘル?
ELでも出して今のスタイルに馴染ませないと
それとも違うフォメとかで使う気なんだろうか?
133619

※133617
クロップ時代の完全なトップ下の役割だけならトゥヘルの言っていることも分からんでもないけどな、今の役割でちょっときついよね
まぁそれでも連戦の疲労がなければ香川ならやれるとは思うけど
133620

香川もバイグルも疲れが出てるが、それでも後半の方がよくなるな。
ということはHTの指示でチームのボールの周りがよくなって疲れが抜けるということか。頭の疲れ>>体の疲れ。バルサ適正ありまくり。今期ドルのバイグル見納めかもな。
133621

この試合のパス成功数トップ5
ヴァイグル 133
ギュンドアン 128
ダルムシュタット 124
香川 83
フンメルス 76

ダルムシュタットくんのパス成功数を2人が上回る
133622

まぁ昨日は内容悪いなりにちゃんと逆転してたしな・・・
終了間際のFKからの同点弾はもう事故みたいなもんだ
それよりTOの面子と戦術を確立せんと中盤で怪我人でたらCL出場権も危うくなりそう
133623

3617

まぁ実際同点ゴールは香川が前でボール受けて生まれたからな
133624

※133613

"Footbonaut"でぐぐるといろいろ出てくるけど、ドルとホッフェンハイムにしかないらしい。でも、ドルは結構前からやってるみたいだよ。
133625

ここ2試合は勝てた試合だった。勝ちきれば6バックを対戦相手が諦めたかもしれないが引き分けてしまった

そもそも相手の6バックが成立しているのは、ドルが両SBを上げている為だから戦術を変えるべきか非常に悩ましい

あと香川のこれ以上の攻撃は難しい。両SBが上がっているので、チャレンジに失敗したら即カウンターで危機

ギュンドアンが変わりにフォローしてくれれば可能だけどしないでしょ

さすがにバイエルンは6バックにはしないだろうから、このままの戦術でいくか又悩むね


133627

香川はあんな低い位置にいる選手じゃない。
もっと高い位置で攻撃に専念させるべき。
何のためにマンUからドルトムントに戻ったのか分からなくなる。
133628

圧倒的な強さで優勝出来る時は、確かにミスジャッジも余裕なんやけどな。
ギュンは、大分抑えてる方やと思う。バイグルと共にバランス頑張ってるんちゃう。
逆起点になるよりも、相手をズラすパス交換。(場所による)
香川出し所迷った時、ミドルかドリブルで仕掛けて欲しかった。1試合に1回くらいある。それが見れれば失敗しても、個人的には満足。
ヤヌはドリブルあるから、3人引き連れてアシストできた。香川も超喜んでた。
終了間際に入れられるなんて、ジーニアスに笑われてしまう。
133629
 
※133627
香川はあのポジションと役割を気に入ってるそうだよ。アギーレの時にそれを体験して好感触だったらしい。
俺はSSよりCMのが香川に向いてると思う。
133630

>ヤヌはドリブルあるから、3人引き連れてアシストできた。香川も超喜んでた。

ポジション違うって知ってるか?

>終了間際に入れられるなんて、ジーニアスに笑われてしまう。

ヤヌも香川も関係ない失点だって知ってるか?

そもそもジーニアスとかいうネタ王が笑ったところでなんだというんだW
133631

香川はもっと素とエゴを出してほしい。歴史的に日本人の中でいなかった天才ストライカーだから
133632

※133611
>超絶少数派乙

今回の試合がまさにそれだろw
現地のフォーラムでは香川への批判も出てるけど、
ここのコメ欄はどうだ? 擁護ばかりじゃないかw
133634
 
この試合の香川は、ローゼンタールにマンマークされてて
前に中々行けなかった感じだった 香川までペナルティエリアに入ると
ローゼンタールまで戻ってきて余計にゴチャゴチャしちゃうからな
一時期バルサのチャビが、相手チームのトップ下にマンマークされてたのに似てた
ギンターへのクロス出したシーンもローゼンタール付いてたけど
ボール貰う前に外して、綺麗なクロスあげてたな
133635

ダルムシュタッド結構な相手に勝ち点拾ってるのな
昨季のバーダーボルンみたいなもんか

ギュンリーグ戦0G0Aはさすがにアレだな
頼むぜ…
133637

ヤヌとこないだのカストロのアシスト見て思ったけどロイスちゃんとサイドにいりゃもっと楽にできたな
133638

横槍すまん

>現地のフォーラムでは香川への批判も出てるけど、
>ここのコメ欄はどうだ? 擁護ばかりじゃないかw

君がいるじゃないかw
現地のフォーラムって本当に行ったのか?
俺が見た限り「香川批判」と呼べるようなポストは少数派とも呼べないほど少ないぞ
批判めいたコメントも期待、要望、信頼を示す言葉と共にある
むしろ日本で見られるようなプレーヤーとしての香川を斬って捨てるようなコメントや釣りなど皆無に等しい
133639

米133632
>現地のフォーラムでは香川への批判も出てるけど、
>ここのコメ欄はどうだ? 擁護ばかりじゃないかw

今回もいつも通り「バックパスばかり」「仕掛けない」「シュート打たない」というコメントここにも結構あるけど目が見えないのかな?
現地ってもっとあるの?そういうの
あるんだとしたら管理人さんの怠慢orバイアスだよね
なんで管理人さんに建設的提案しないの?
印象操作したいの?
133640

※133639
半島人だらけのマンUのフォーラム以外を見てりゃ、かなり香川擁護は多いぞ。何故かしらないが、ブンデスでは香川は父性本能を呼び覚ますらしくて弟か甥みたいな雰囲気でかわいがられている。なぜフリーシンジ運動が起きたかというと、香川が日本人から見たのと違って愛されキャラだと思われてるのは間違いないよ。クロップと香川は親子関係みたいに見られている。
133641

133617

それは香川だけに言ったコメントじゃないぞ。何捏造してるんだ
133642

※133641
確かに
香川「ら」攻撃陣にって言ってたな
133643

清武来ないかなドルに
133644

香川叩けなくなったらファン叩きというわけか笑
てか早起きにもほどがあるだろw

結局

香川ネタのサイトのアクセス数を増やす

アフィの旨味から香川ネタのサイトが増える

香川ファンが増えたように感じ焦る

香川とファン叩きが忙しくなる

香川ネタのサイトのアクセス数を増やす

この無限ループだな
133705

ドルトで気になるのは、プレースキッカーの質の低さだな・・・。
上位を狙うようなのチームだったら、2番手か3番手くらいになりそうな選手が蹴ってる。
プレースキックから得点しそうな匂いがほとんどないから、ほんと勿体無い。
133724

133630
あんたの言いたいことの意味が分からん。
ポジション違うとかヤヌと香川の失点じゃないとか、わしそんなこと書いっとた?
ヤヌに3人位引っ付いてなかった?ポジション違うの意味が分からん。
意気のいい餌っぽいので、喰ってみた。
オレ尺あると思う?ジーニアスやったら分かるやろ。
133745

いい位置にいるのにパスが来ない
単純に大局を見れる人が不足してるよね
133757

やっぱりギンターとヤヌザイの守備を教育しないと勝てる試合もかてなくなるな。同点にされたやつもヤヌザイのせいでオフサイドとれそこなってるし、ギンターも落ち着いてっブロックすれば穴も開かなかったろ。
133793

香川そんな悪かったですか?確かにパスとドリブルミス多かったけど、自分で取り返したりほかの場面でも身体はる場面は今シーズンで一番多かった印象でした。でもやっぱり狭いとこ、囲まれたとこするする行けるドリブラーがいないとちょっと行き詰まり感がありますね。
133798

>やっぱりギンターとヤヌザイの守備を教育しないと勝てる試合もかてなくなるな。同点にされたやつもヤヌザイのせいでオフサイドとれそこなってるし、ギンターも落ち着いてっブロックすれば穴も開かなかったろ。

それな。やっぱ守備って適正だけでなく、経験値が物言うわ。まあヤヌザイの場合はマンウ出身だからなあ。ドルに根を生やすつもりでやれば大化けする気もするが。テクニックあるからね。
あとギンターって本当にCB出身かってくらい守備軽いなw








サッカーゲームキング 2017年 02月号 SOCCER GAME KING(サッカーゲームキング) 2017年 01 月号 [雑誌]




Ads by amazon
夢はみるものではなく、かなえるもの 「100年インタビュー」保存版 (100年インタビュー 保存版) アジアサッカーキング 2017年 02月号 [雑誌] (Jリーグサッカーキング増刊)
ワールドサッカーダイジェスト 2017年 2/2 号 [雑誌] 月刊サッカーマガジン 2017年 03 月号 [雑誌]
サッカーダイジェスト 2017年 1/26 号 [雑誌] ワールドサッカーダイジェスト 2017年 1/19 号 [雑誌]
月刊フットボリスタ 2017年2月号 初心者の素朴な疑問に答えたサッカー観戦Q&A (どこをどう観れば面白くなるのかがよくわかる)
最新記事
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

MTG(エムティージー) Abs Fit(アブズフィット) TR-AM2015A-E ブラック

長友佑都のヨガ友(トモ) ココロとカラダを変える新感覚トレーニング

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル 【Amazon.co.jp限定特典】ゲーム内で仲間にできるモンスター(プチットIII)の“プレゼントディスク
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR