NO FOOTY NO LIFE



【海外の反応】「サムライが復活」日本代表、本田、岡崎、宇佐美のゴールでシリア代表に勝利!

日本代表

※試合後の反応を追記しました
日本代表は8日、中立地のオマーン・マスカットで開催されたW杯アジア2次予選でシリア代表と対戦し、3-0で勝った。後半10分、FW本田圭佑が3戦連発となるPKで先制すると、同25分にFW岡崎慎司が追加点。後半43分には途中出場のFW宇佐美貴史がダメ押しの3点目を決めた。負ければ自力での首位通過の可能性が消滅していた大一番。3連勝中のシリアを下し、E組首位の座を奪回した。-ゲキサカ

Halilhodzic Japan Syria 3-0

   
ハイライト動画

英語のサッカーフォーラムなどから海外の反応をまとめました

試合開始前

・日本にとって大きな試合が始まる
 もし負ければ、シリアがグループ首位で次に進みそうだ!



<マンチェスター>
・香川、本田、吉田が先発する日本はとても強力なチームだ
 シリアはグループ首位だが挑戦者だ



<ポルトガル語>
・酒井高徳が復帰、いいね・・・



・武藤と宇佐美は何をしないといけないと思っているに違いない
 ハリルホジッチは自分のお気に入り選手を明らかにしている?!
 俺が間違っていることを示してくれ、原口!



<フランス>
ハリルホジッチを支持しているけど、彼のスタメンのチョイスは気に入らない



<カナダ>
・もし日本が勝てなかったら、かなり愚かだ


  <シティサポ>
  ・シンガポール戦での引き分けの方が最低だった
   ここで負けてもその試合よりも大して悪くない



<マレーシア>
・シリア頼むから日本を倒してくれ



<ドバイ>
・アハハ、シリアが日本に勝つよ



<イギリス>
・予選のアウェイゲームにいる日本のファンの数にはいつも驚かされる
 距離とコストを考えたらとても素晴らしいよ



<マンチェスター>
・オマーンのファンよりも日本のジャーナリストの方が多くなりそう

 シーブ・スタジアムの中には約400人の日本のファン
 シリア人サポーターはゼロ、チームがピッチに出てきそう
 CQy9IQFWoAEJ3EZ.jpg



<シリア>
・頑張れシリア・・・俺らの心はサッカー代表にと共にある




前半

・原口の楽観的なシュートは横へ



<ポーランド>
・原口はオフサイドじゃなかった



・リプレイを見るとまずいオフサイド判定に見えたな



・写真の角度は完璧だ
 カウンターでオフサイド判定だった時
 原口は約1メートルオンサイドのように見える
 CQzBVkDVEAEh5cP.jpg



・西川がもう慌てふためいて、大したことないプレーだけど
 悪い予感が予感がした



・言いたくないが長友から良いクロスだったが
 岡崎はなかなか良いヘディングを入れられなかった、コーナーへ
 


<マンチェスター>
・日本はきちんとしているが、それほど脅威になっていない
 シリアはハードワークしているがほとんどチャンスは作っていない



<イタリア>
・あまりに遅すぎる、正直やる気はないのか?
 様子をみよう、彼らが全力を尽くすことを願うよ



・10メートルのところから岡崎の酷いシュート



<イタリア>
・試合最初の大きなチャンス、本田のシュートは横へ、ちくしょう



・日本がプレッシャーをかけている
 岡崎惜しい、原口ブロックされた、本田は横へ・・・時間の問題か?



日本代表サポ>
・シリアのキーパーは一体何なんだ?



<ボローニャ>
・質問なんだが、これは本物の日本なのか?
 遅いしプレーもない、ゴールへ向かってシュートを打ったのはほとんどない
 悲しいわ・・・



・原口が守備に戻るもボールを明け渡す
 日本の守備に問題を引き起こしたが、シュートは横へ



・香川の頭の中には1月のリバプール移籍があるのだろうか?!?



  <イングランド>
  ・アハハ、それは思っていたよ



・シリアに大きなチャンス、フリビンが横に外したがきちんとしたプレーだった



<イタリア>
・シリアのゴールが決まりかけた、俺は怒ってすらいないよ



<イギリス>
・宇佐美が入ったら起してくれ



<イタリア>
ハリルホジッチは前半のチームの出来に満足していないだろうな



<イギリス>
・ここ暫くの中でも最低の前半の1つだ
 バックスはコミュニケーションとれていないし、前は創造性がない

 なぜ本田はスタメンを確約されているんだ?
 ミランでベンチに座っているのに?なぜ武藤ではない?



・リズム、強引さがなく、オフ・ザ・ボールの動きも少ない
 パスはコースから外れているし、ミスをした後の表情も良くない
 目を覚ましたほうがいいぞ、日本!



後半

・後半、日本の選手交代はなしプレーの内容、このスタメンの姿勢を変えて欲しい
 


<イングランド>
・驚きだが、枠内シュートゼロ



・完全に意図したハンドではなかったのにハンドをとられた
 4人のシリア代表選手がイエローを要求していた?勘弁してくれ!



<ブラジル>
・PK!




・驚くほど軽い接触で岡崎がPKを獲得



<イタリア>
・岡崎への明らかなPK



日本代表サポ>
・おっしゃ【動画
 Japan Syria 3-0 honda goal



<レスター・シティサポ>
・岡崎の巧みなプレーでPK獲得
 タックルが来ると思い、確実にファウルにした!
 本田が流しこむ!



<イングランド>
・日本でカキタン(柿谷)とか呼ばれるストライカーはいなかった?
 彼はどうしたんだ?



・岡崎のをシリアのキーパーは良いせーグ
 シリアのキーパーはもちろん危篤状態だ・・・起き上がれない



・ついにハリルホジッチによる選手交代、宇佐美は入る準備をしている



・宇佐美の素晴らしい守備!



・宇佐美から素晴らしいフィード、岡崎がタッチが1つ多くて横へ外れた



・香川の素晴らしいプレー、岡崎はアウトサイドでネットの上に決めた




・今のはなかなか良い香川と岡崎のコンビネーションだった



<ポーランド>
香川真司の素晴らしいプレー
 シリアにはレベルが高すぎた、日本がグループ首位へ



<記者>
・香川は岡崎と同じぐらい賞賛に値する
 ファンタスティックなアシストだ



・1対1から本田のシュートは横へ外れた・・・いいお膳立てだった



・香川に代わって清武



・シリアに2つチャンスがあったが両方外した



・シリアの素晴らしいフリーキックを西川が触ってポスト直撃



<イタリア>
・シリアは冗談抜きにゴールに相応しいよ




・清武ー本田ー宇佐美 ゴール



<イタリア>
・宇佐美いいいいい
 本田のヒールキックについて話したい?



・本田が美しく宇佐美に出し、ガンバの選手がキーパーを当てながらも押し込んだ



<バーゼルサポ>
・オマーンに日本のファンが結構多いな



  <リバプールサポ>
  ・彼らはどこにでもいつも現れて、日本のチームに素晴らしい応援を送っている

   日本は本当に良いプレーをしたね、特に後半は
   日本にはテクニックに秀でた選手が沢山いる
   それに釣り合うスピードとフィジカルをもう少しつける必要がある
   そうすれば、この辺で屈指の代表チームになるだろうよ



以下追記----------------------------------------------
Japan downs Syria 3-0 in World Cup qualifier

試合終了後

<オーストラリア>
・日本が3-0でシリアに勝利、重要な勝利だ



<オーストラリア>
・日本にとって大きな勝利、そして日本のワールドカップ予選を再び軌道に戻した



<オーストラリア>
・できれば、オーストラリアも同じ結果を残したい



・とても平凡な前半だったが、その後は仕事をした・・・
 最終的日本が軽くシリアを倒した 3-0



<シティサポ>
・宇佐美はとても上手いな、彼を先発させてやれ!なかなか良い勝利だ



<イタリア>
・また調整すべきことはある
 次は親善試合のイラン戦、良いテストになるだろう



<ホッフェンハイムサポ>
・最高の出来ではなかったが、グループ首位
 試合はそこまで点差がつかなかった可能性もあり得る



<イラン>
・来週行われる日本戦が楽しみだわ
 素晴らしい試合になるはずだ



<イラン>
・リードしたらかった攻撃を止めない日本が気に入ったよ
 うちはリードを奪うとすぐに引いて守り過ぎる傾向があるからなぁ



<タイ>
・サムライが復活


  <イラン>
  ・来週日本はイランと試合をする
   彼らが復活したかどうかその試合で分かるだろう



<マレーシア>
・シリアはカンボジアとアフガニスタンに6点とって勝利したが
 日本は3失点して負けた


  <ドバイ>
  ・日本の方がずっと強いんだよ



<イタリア>
・宇佐美が将来代表を牽引するかな?俺は相当期待している
 結果は良かったが、前半は恥ずべきものだった
 やるべきは多いよ



<シンガポール>
・シンガポールはシリアに勝てる!1-0での惜敗だった!
 うちは日本に引き分けたのだからシリアに勝てない理由はない!
 2位に向けて頑張り向上させるぞ!



<記者>
・日本は本当に効率的で、皆が望んだ結果を出すのに45分しか必要としなかった
 残念ながら、それが前半ではなかった



<レスター・シティサポ>
・岡崎がヴァーディーみたいな動き出しからPKを獲得していた
Japan Syria 3-0 okazaki goal



<レスター・シティサポ>
・良くやったよ、慎司!
 岡崎がワールドカップの予選で得点して日本が3-0で勝利



<レスター・シティサポ>
・うちでは酷いのが残念だ



  <レスター・シティサポ>
  ・ノリッジ戦やウェストハム戦を見なかったのか?素晴らしい選手だ



ミランサポの反応

honda Syria 1G1A

・日本サッカーでは本田がベストプレーヤーで最も有名な日本人サッカー選手!
 日本では素晴らしいが、ミランでは○そだ!俺には理由が理解できないけどね!



・本田は代表チームで輝き、ミランでプレーすると駄目なプレーをする選手の1人



・お前ら、本田がCSKAモスクワでプレーしていた時、
 チャンピオンズリーグでどれだけ彼が良かった忘れているようだな



・代表チームで安定して活躍している
 ミランは彼を正しいポジションで起用しているのだろうか



・ミランの戦術が糞なんだと思う
 どの選手も本来の力を発揮していないように思う・・・
 バッカ、ルイス、ベルトラッチ・・・本田・・・
 彼らはミラン加入前の方が良かったよ



<マンチェスター>
・シリアのファンは日本に3-0で敗れても笑顔だった
 自分たちの国が内戦で精神的に参っているのにだ



・シリアの選手は暫くの間ちゃんと睡眠や食事をとれていないと思う...




Japan Syria 3-0 kagawa

<ドルトムントサポ>
・ [Squawka]ブンデスリーガで香川よりもアタッキングサードでのパスを
 成功させている選手はいない。

 先日、香川がアシストの前のパスをかなりの数出していることに俺は気づいた
 2011/2012シーズンのトップフォームに近づいているのは明らか
 今の彼は真ん中の10番ではなく8番でプレーしているけどね
 それだからアシストの前のパスが増えているんだ

 今現在、ブンデスリーガ8試合で2得点3アシスト
 32試合なら8得点12アシストになる
 それなら最高のシーズンになるよ



  <ドルトムントサポ>
  ・記憶に残ったり目を見張るプレーをしていなくて目立っていないが
   そうなれば素晴らしい数字だな

   今、重要なのは怪我をしないことと
   チーム全体がまた来たる試合に向けて一歩前進することだ



<ドルトムントサポ>
・真司は火曜日イランで試合をする
 実際、ホームの日本で試合をするよりもずっと役に立つ
 選手は日本を迂回することなくイランから直接ヨーロッパへ飛べるからね
 真司は火曜日の夜にはまたドルトムントにいるだろう
 金曜日の試合に出場できる状態になるはずだ




<ハノーファーサポ>
・清武のヴォルフスブルク戦でのゴールが月間最優秀ゴールにノミネートされたよ
 ここのクリックして投票(サイトへ飛びます)
 Tor 5 Hiroshi Kiyotake, Hannover 96


<サウサンプトンサポ>
・彼がハンドボールしたみたいだ 笑
 MayaYoshida3 helps Japan beat Syria in a 2018 #WorldCup


<サウサンプトンサポ>
・ヨシを愛さずにはいられない



<サウサンプトンサポ>
・残念、俺の友であるシリア人が勝つのを是非見たかった!



<サウサンプトンサポ>
・良くやった、麻也



・美しい勝利、おめでとう日本
 ブルーサムライ万歳....日本万歳....


ブラジル人記者の採点
Notas de Síria 0x3 Japão pelas Eliminatórias

普段の日本代表戦に比べて反応が幾分少なったです・・・



このエントリーをはてなブックマークに追加
 

オススメのサイトの最新記事

Comments

135312

はや!おめ!後半はよかった!
135313

本当に早い
135314

香川ナイスアシスト!
135315

以下はえーよ禁止
135316

はえーよw
135317

だから早いんだよwみんな持ち味出せてたな!
135318

サッカーはイライラするけど
早いね
135319

光の速さwwww
135320

香川のアシストがうますぎてヤバイ
本田も何だかんだで点に絡むんだかやっぱ必要だわ

今日はぐっすり眠れそう
135321

結局本田と香川のチームなんだよな
次のW杯までこの体制って訳にもいかないんだろうから
はやく下からガンガン突き上げて来てほしい
135322

インタビューで岡崎が「半分くらいシンジのゴール」って言ってて笑った
135323

いやぁスッキリしたよ。今宵はじつに気持ちの良い夜だ。
135324

本田の献身さに感動したわ。
相当走り回ったんじゃないか?ミランじゃ評価されないみたいだがな
135325

暑すぎたんかな
動きがとろかった
135326

はえーよ!ww
個人的には武藤にゴール決めてほしいんだけどなぁ。このままだと、岡ちゃんに負けちゃうぞ。
135327

実質シンジ
135328

本田決定的なお膳立てシュートを3本外してたな・・・
135329

後半36分に出てきてゴールしろとは、ちと酷じゃないかね
135330

前半はハリルになって1番悪い出来だったと思う。
現地は暑いようだし後半はシリアの方が先に疲れて中盤制して圧倒した模様。
アジア相手だと、縦に速いよりショートパス繋ぐ方が明らかに効果あるね。
135331

本田が守備に全力疾走でもどるの見て泣きそうになったw
135332

柿たんのことはもう忘れろ・・・
135333

とりあえず勝利おめ

シリアがゴール前下手すぎて助かったな
次から槙野はやめて森重にしてくれ
本田は批判されながら結果はしっかり出してるんだよなー今日も守備随所に効いてたし
とりあえず◯カなマスコミとサポーターなんざ見捨ててイタリアぬけだそーぜ
135334

本田走り過ぎで心配になるレベル。

アシストも巧かった。
135335

今日の試合みて本田必要とかまじで言ってんのか…
試合内容もめちゃくちゃ悪かったしこれじゃ話にならんのに喜べんなぁ…
135336

岡崎は自分がシンジであることを忘れているのか?
135337

宇佐美入った瞬間に狭い所でダイレクトでポンポン回りだしたのには笑ったw
ああいうの上手いよねさすが生粋のガンバ出身だわ
135338

今日の試合みて本田必要じゃないとかまじで言ってんのか…
同じ試合見ているとは思えないなぁ
135339

本田香川岡崎はいつもどんなに内容悪くても結果でチームを救ってくれる
頼れる奴らだ
135340

今日遅くない?
柿谷をしってるのか
135341

原口と蛍はクビで
135342

グループ首位で無失点のチームに、
3-0で勝ってもめちゃくちゃ悪かったって言われるのは良い風潮。
135343

香川はもっとエゴを出してプレイしてくれ
今回のような突破をもっとやってくれていい
135344

本田が決定機を作れるチャンスを幾つふいにした事か
ホント嫌になる
135345

>シリア人サポーターはゼロ

そりゃあみんな難民やってるからねぇ
135346

もうすでに記事がwwはやいww
今日のシリア戦勝たないとヤバイと思ってたから勝ってくれてよかった!
135347

早野「どちらもシンジだけに信じてましたね」
135348

後半31分から見はじめた俺は負け組
135349

前半0-0で、終わってみれば、3-0。
本田のPK、香川からの岡崎ゴール、本田からの宇佐美ゴール。
この試合は、今後、語られること無いだろうな。

とりあえず、定着組の本田・香川・岡崎が結果出して、
なんやかんや宇佐美がゴール決めてるっていう。
なんか、前にも見たなって感じの試合。
135350

※135339
ほんと、それ
ファン同士の対立煽る意味わからんわ
135351

そのサッカーを、前半からやれよと思った。でも勝ってよかった‼︎
135352

前半GKが頭の悪い時間稼ぎしてるのには、イライラしたな。
あのPKも心情が悪くなった所為でもあるんじゃね。

ま、ざまぁと心から言いたいわ。
135353

親善試合でもないのに内容が悪かったって言われてもねぇ…
反省すべき所はあると思うけど、3-0で勝ったんだし満足だわ
135354

>本田は批判されながら結果はしっかり出してるんだよなー今日も守備随所に効いてたし

あれだけ本田にボール集まるチームこの世に存在しないからな
それでお膳立ていくつ外したんだ?
135355

宮本も言ってたけど、前半のシリアの守備は相当凄かった。
ヘタな欧州チームの守備よりも、
プレスが早かったし、フィジカルも統率もあった。

日本が巧くいかないのも仕方ないレベル。
ここまで無失点だったのは伊達じゃない。
135356

とりあえず山口はあれだったな...
135357

くっそ弱いじゃん
将来は暗いな
135358

結論無糖不要
出すにしても交代でか相手がさらに雑魚いときのみにしてもらいたい
あと今日改めて思ったけどなんであれがイケメン枠なの?w中の上だとは思うけど


あと香川はいいものを見せてくれてありがとう
135359

本田の落ち着いたPK、香川から岡崎と本田から宇佐美への素晴らしいゴールが見れたし良かった!長友がキレッキレでいいコンディションだったのと清武のトラップからオーバーヘッドもよかった。西川は相手のFKをよく手を当てたわ!
135360

ミランでも代表でも守備に翻弄しなければいけないとか、
そりゃ攻撃能力落ちますわな
135361

ドン引きの守備が相手でも、先制するとガラッと流れが変わる典型的な試合だったな
135362

アギーレに帰ってきてほしいな
135363

心配してたけど本田めっちゃ効いてたな
ゴートクはもうあかん
135364

前半26分に足がつるGKがレギュラーのチームに負けるわけねえよw
中東 土 人www
135365

山口酷過ぎる。
球際弱いしパスミス多い、J2の限界やろ
135366

前半はスローペースだった分、後半シリアがバテた後のためにスタミナを残すことができましたね。中東の暑い気候で90分走り続けることは難しいし。お疲れ様でした。
135367

本田が自陣ペナ内までダッシュで戻って高徳の介護してたのはほんと目を疑った
なんで酒井高徳を使ったのか・・・
135368

本田はあの3本しっかり決めないとなぁ
それでもゴールに絡む動きしてるから大事な選手やね
135369

岡崎まだ調子悪いな。キープできないし、3点ぐらい決めるチャンスあったのに
135370

前半はシリアがハードワークしてとても良く守っていたことや
日本が気候やピッチに対応できないで苦しんでいたけど
後半はギアを上げて連携も取れるようになってフィニッシュに繋げる回数も増えた
岡崎のPK獲得から完全に流れを掴んだね
香川はずっと良かったし点にも絡んでMOMだと思う
左サイドは連携面でもフィニッシュでも違いを見せた宇佐美のもの
ゴートクがワーストプレーヤー。クラブで全然試合出られてないのがわかる
合流して間もなく練習の時間が少ないたから心配だったけど勝てて良かった
135371

勝てばいいのよ勝てば!
しかしひでぇ〜ピッチだったな!
フッサフサの凸凹。
135372

トゥリオの本田愛素晴らしい
135373

初めて相手が攻めてきたな。
135374

本田の距離感は絶望的だな
香川との開きも大き過ぎる
この2人のプレイが合わない訳だわ
135375

レベル低い試合だった
ミス多すぎ
相手のミスに助けられた勝ち
135376

シリアに3-0なら悪くないな。結局ハリルの悪かった試合ってシンガポールだけだったな。
135377

前半はシリアの早いプレッシャーに苦しんだ
後半は日本のスタミナ勝ちだった

前半走らせて後半で点を取る戦略だったのかな?
135378

今日の本田のプレーだったら最初から清武でもかわらなかったな
決定機はずしまくりは勘弁してやるがどんだけパスミスしてんだよっと
135379

みんな疲れでいつもより動きが鈍かったけど勝ててよかった


135380

闘莉王の解説何か好き
135381

香川叩き厨は 北朝鮮に帰ったのか?

もうちょい香川 宇佐美見たかったなー
135382

自分達が不利になると、倒れないで必死で再スタートするシリア
先制さえすればこっちのもんだな
135383

勝ったけどお前ら喜べるの?この試合観て?
135384

途中からだが、清武がTOP下だった、代表じゃ初めてじゃね? オイラは嬉しかったよぅ
期待通りのスルーパス美しかった、ハリルはん次は頭から使ってくれまいか
135385

でも、もう少ししたら岡崎も本田も長友も長谷部も代表から外されるという
今後は香川と清武と武藤と宇佐美が中心になって来るんだろうな
135386

135360
ミランでも代表でも守備に翻弄しなければいけないとか、そりゃ攻撃能力落ちますわな


日本語間違ってるよ。「翻弄する」は他動詞でしょ?ここで使うべきは「奔走する」だよ。まさかの中卒?
135387

勝ったけどお前ら喜べるの?この試合観て??
135388

本田頑張ってほしいけど
ロシアでスタメンはキツイかな・・・・
135389

リバポサポはこんな試合見てる場合じゃないだろw
135390

ロシアを考えるなら長谷部はいらんだろ ミス多すぎ
135391

ゲーム作れていなかった底の選手たちも問題だけど、今日の相手ならそれでも決定機は作れていた
殆ど本田が駄目にしてた
岡崎可哀想だわあれじゃ
135392

闘莉王ダラダラしゃべりすぎやろw

香川と宇佐美をもうちょっと見たかった
宇佐美はスーパーサブとして使うのがあたりかな

あと、清武と香川も見てみたい。
135393

本田めっちゃ良かったわ。
135394

3-0になった後、山口へのパスだろうに無視して歩いてて反応しようとしなかったところ、相当印象わるかったわ
135395

※135387
公式戦に勝って喜ばないでいつ喜ぶんだよ・・・
結果より内容とか言い出すの?
135396

※135372
そりゃ守備陣からすればあれほど献身的な前線に敬意を払わない理由がない

シリアにびびってるのか審判の判定が弱腰すぎる試合でもあり、
後半気温さがったのとシリアがガス欠になって技術力差がみえたかんじの試合だったね
その辺中東でプレイしたことがない欧州勢は理解できてないみたいだけど
135397

今日の試合は喜べるだろ。アウェイ扱いだし

これで喜べないって言う奴は 何対0なら満足なんだ?w
135398

相手の守備が良かったとはいえ、後方の奴らがビルドアップ出来なすぎ。
CBは森重いないとビルドアップに加われないし、試合が安定しない。
長谷部と山口は共にパスセンスが微妙、どっちかパスの天才鎌田と交代。
どうせ守備が大したことないなら、クロスが神なぶんSBはゴウトクより大田。
135399

やはり本田が中央にいたほうが日本は形が作れる
押し込んでからのパターンが多くなってしまうけど、本田がペナルティエリア手前でクサビのパスをだし、香川、宇佐美のテクニックとアジリティを活かすのが良い
香川と本田は自由にポジションチェンジすればなお良い
距離がある場合、日本人では追いつかれるし、1vs1が苦手だから速攻をかけても勝負しきれない
宇佐美、香川、岡崎、本田あるいはサイドがカウンターから独走しても追いつかれて終わり
ミドルもなければドリブルでかわせるわけでもないから
短い距離でのアジリティなら優位性があるし、結局のところペナルティエリア内で一瞬の抜けだしから得点というパターンが日本人の形なんだと思う
外国人の流行をマネしても同等の身体能力がなければ機能しないだけでなく、日本人の特性をもスポイルしてしまうことになる
135400

135394
あれ長友キレてたな
俺も今日は蛍がワーストだわ
次点で両CB
135401

シリアに3-0なら悪くないな。結局ハリルの悪かった試合ってシンガポールだけだったな。



まあメンバーは違うわ準備期間はおかしいわで仕方なかったと思うけど、東アジアで雑魚三国にあの結果だったせいでなんちゃってサポーターからの信頼ががた落ちしちゃったんだよね
135402

本田が良かったとか言ってるファンたち
クラブの方でもそう評価してくれるといいね
135403

前半みたいな展開の時にハーフナーとか見たい
結果だけみたら岡崎がpk獲得でゴールも決めてくれたけど
135404

勝ったら内容ガー
負けたら結果ガー
って言うだけの小学生でもできる仕事
135405

アウェーで3-0で勝ってなに文句いうことあるの?
首位に立ったんだから普通に喜べるわ
135406

シリアに3-0で勝てたこれが大きな収穫。攻撃陣は問題が多いがアウェーで3点は悪くない。守備陣は点取られなかったけど、最終ラインの守備が軽すぎてこのままだと守備から崩れて日本終わるぞ。
135407

前半の吉田と槙野のミスは肝を冷やした
久しぶりに中東らしいサッカーを観たが勝てて良かった
135408

山口はほんと軽いパスミスが目立つね。かといって他の人は守備が不安なんかな。山口も頑張って欲しいけどイラク戦では他の人も試して欲しい。本田はさすが。フィニッシュを決めれなかったのを責めるのではなくシュートの位置までいけてることを評価せな。サッカーなんだから外すのは仕方ないけどシュートまで持っていけてない人が多いんだからほんといい位置にいるよ。
135409

代表ではいつもゴールを決める本田。
今日はPKだったがアシストもして、走りまくった。
自ら「ほかのチームだとこれくらいやってのけます」と魅せつけたな。
135410

※135402
なんでそんなにくやしそうなの?
135411

アジア止まりだよ日本は所詮
135412

本田への要求高すぎわろた
あのPKマジ落ち着いてたのが凄いよ、メンタル強すぎる
下手したらあれにワールドカップ出場掛かってたからな
135413

セルジオ越後気取りのつもりが
張本勲みたいになってる奴いるな。

この試合で喜べるに決まってるじゃん
135414

イケメンとゴリラ二人はJ組と別格だけど、強独使うなら他にいるよな。まあもう呼ばれないか
135415

>シリアのキーパーはもちろん危篤状態だ

後半は思ったよりイラつかずに済んだなw
135416

今日の出来を見て尚、本田みたいな鈍いプレイを中心に据えるとかになる様じゃ、今回の代表も未来ねーな
135417

試合に出てない長友が意外に良かった。
ただクロスがことごとく相手の足に引っかかってたのが残念。
岡崎は相手の当たりに弱さを見せたけど、どうも疲労している気がする。いつものような笑顔も少ない。
山口はヤバいパスミスがあったな。山口ってなんか体が硬い印象なんだけどどうなんだろう・・・ドタドタって感じに見える。
本田はいつものように「おいおい・・・」と思う場面もあったけど、やっぱりこの人がいないとゴールは生まれないよね。
香川もドルトムントでの好調そのままに言い仕事をしてくれた。

審判はいい加減にしてくれ。シリアはイエロー相当のファールばっかだったじゃねぇか。
135418

最近の本田はwc前後なら敵選手を背負って、キープしてたのを素直に味方にバックパスしてるのが気になる。ハリルの指示?それともフィジカルの衰え?良かったら誰か教えてください。因みにミランの試合は観てません。またバックパスの批判でもありません。
135419

時間短かったけど、清武効いてて良かった。
あと高徳さん、今日けっこう良かった。
135420

欧州の奴らは中東のくそピッチを知らないから
好きに言える
135421

前半はポストプレーの練習だろ。
武藤のクロスは使える。
ゴートクのクロス精度があがればいいんだけど…。
135423

たしかに、最近の本田はミスが多いけど、
やっぱり効いてるんだよな。

本当に問題なのは、原口元気みたいに
ミス多くて、効いてもいない選手。
135424

本田はミランで活躍出来てないけど一定の評価額はキープしてるんだよな
まぁ今ミランが特殊な状況だし、代表できっちり結果を出し続けてるのが大きいんだろうけど
135425

今日の試合で良かったと云えるのなんて、香川と宇佐美くらいだわ
135426

代表を就活の場にする本田さん流石やでぇ
135427

人選も戦術もハリル全然だめじゃん。山口酷いし、長谷部山口並べるなよ。前にボール入らねーじゃねーか。岡崎も合ってないよ。清武入れるなら本田と変えて欲しかった。もうね、イライラする。
香川空気だったとか言ってる奴は言いたいだけだろ。
135428

今日は勝てて本当に良かったよ。この後のイラン戦でどういう試合を見せてくれるかやな…
135429

セルジオ越後気取りのつもりが
張本勲みたいになってる奴いるな。

よくわからんwwwセルジオだけでいいだろw
135430

武藤消えてくれよ
なんであんなのが使われるのかがわからない
せめて得意な守備()やドリブル突破()で魅せてくれないと
135431

前半いないかのようだった香川が動き出したら後半は良くなった。
シリアもだんだん動けなくなったしね。
135432

本田は足も特別遅い訳じゃないし、プレースピードも今日は普通に早かったろ
カウンターなんかワンタッチで良い感じにやれてたじゃん、結果もついてきてるのにどんだけ叩くんだかw
135433

まぁ香川が本田のようなプレーをしてたら叩かれてただろうな
135434

あ。 またコメ欄が憎しみで一杯になってきたなw
いつもの展開かwww
135435

ハリルはなんかあんまり柔軟性がないよね…
戦術家という評判だったのに、スタメンだけじゃなく交代もいつも同じだし
親善試合は負けてもいいから思い切った戦術、メンバーでやってみて欲しいわ
135436

内容が悪いのに2次予選程度で勝てて喜んでる辺りしょーもない
前回大会といい選手たちがW杯優勝を目標に掲げてる以上、今日みたいな格下にあの内容で叩かないんじゃそりゃ選手も甘えるわ
お前らみたいなファンも代表が強くならない一因なのになぁ
W杯出場が目標ですって言ってんなら俺だって今日の内容で褒めてる
135437

135436
ずっとネットでネチネチ叩いてろよ
それが選手に届くことは無いがな
135438

ゴートクがワーストか知らんけど、判断の悪さは相変わらず
これでゴートクをベンチに追いやれないんだから、どんだけ層薄いの。
135439

原口でも宇佐美でも今回みたいな消耗戦は後半持たないし、どっちでもそう変わらんのじゃね
清武に調子の良さ感じた
135440

香川はアシストのとき以外ほぼ消えてたな
135441

135418
本田はむしろ攻撃を停滞させないようにシンプルなプレイを心がけてるんやと思う。ザックのときは本田がキープして遠藤が攻撃のギアをあげるて感じやったけど今はシンプルに早くゴールを目指すようになるべく持ちすぎないようにしてる。実際本田はワンタッチツータッチで決定的な仕事できるから合ってるとは思う。まぁその分前よりパスミスが目立つようになってるけどね。
135442

後半から香川へのマークが剥がれた?のは助かったねえ。 シリアの選手が疲れたのかね?
135443

本田を今日認められない人は、これからも本田を冷静に見ることができない人。
あのPK、会場中の視線とプレッシャーの中で決める選手をどう責められるのか。
決定的なパスとミスになったプレーを比較した時、3−0で勝った試合でどちらを評価の中心に据えるのか。
見る目のない愚物が滑稽な語りを書き込み、感情の赴くまま反射的に言葉を扱うことしか出来ないのを見るたび。
感情で動いて無知を曝け出すことを避けよ、という大事な教訓を思い起こしています。いつもありがとう。
135444

135437
正論を言えば叩くだけのお前みたいなやつはファンでもないし試合見なくていいよ
選手にも代表にも期待してないようなお前みたいなやつはいらん
135445

長谷部は全然ダメだったな。あんな色違いのスパイク履いてるから、ちぐはぐになる。
やっぱり宇佐美だね。武藤は駄目。チキン清武もイマイチ。
やっぱり関西出身を前線に固めた方が点が入る。

今日のアシストも得点者も関西出身ばかり。
これでわかったよね。

FOOT×BRAINでおじさんが言ってた主張は正しかった。

まだ攻撃のパンチ力が足りないから、大久保は呼ぶべきだな。
大久保呼んだら、もう少し相手にとって怖いチームになる。

試合開始の決定的なチャンスで原口がオフサイド取られたけど、完全に100%オフサイドではなかった。
アジアの線審もいい加減にしてほしい。はっきり言って1点損した。
135446

PKの1点で終わるような試合でなくてよかったよ
やっぱ2点目みたいな流れからのゴールが一番!
皆さんお疲れ様でした、おめでとう!
135447

>>135411

それは重々承知。
だからと言って強くなろうとすることをあきらめる理由にはならんよ。
戦う前からあきらめてどうする。
135448

ミドルは打たない、簡単に倒れる。
勝ちたい気持ちが感じられなかった。
2-0になったら多少よくなったけど。
135449

イラン戦は、今日先発でなかった選手を出きるだけ先発でいいと思うの
135450

135433
お前みたいな奴が香川信.者やってるから香川が叩かれるんじゃない?
135452

試合の最初にツネ様も言ってたけど、シリアは点を取りに来るから日本にとってもチャンスなんだよな
シリアが色気を出さずにスコアレスドロー狙いのあわよくばカウンター作戦で来られたらいつものグダグダ展開だった気がする
135453

>>135440

まあ、香川はしょうがないよ。
相手に一番マークされる選手だし
そう簡単に仕事させてはくれない。
135454

勝ってよかった。相手だっさw
日本代表FB荒らし回ってから嫌いだったからスカッとしたわ。
135455

怪我なくて勝ったのに何を言い合いしてるの?
怪我なく勝つことが一番でしょ?
135456

こういうコメ欄で、
良かった点と、改善すべき点を、どっちも見出だせて、上げられるようになると良いんだろうな。

日本のサッカーを良くするためには、日本のサッカーを見る自分たちの質も上げていかなきゃイカンのだろうな。
135457

本田は下手なんだなと、改めて思い知らされる内容でした
135458

確かに前半悪かったけど、後半持ち直したしそこまでこき下ろすようなゲームじゃなかった
何よりアウェーで勝てたし、この勝利は次にも繋がるんだから悲観する事ない

ちなみに批判ばかりするヤツは自分が批判されて育ってきたから脳がもうそうなっちゃってるってのホントかな?可哀想
135459

シンジをシンジて走ってシンジが決めるシンジラインの場面が気持ちよかった
135460

お前ら悪いところばっか見てて楽しいのか?
サッカーってもっと楽しいものだと思うんだけどなぁ
135461

優先順位の1番目は勝ってGL首位になることであり、内容は二の次いい。
3-0での勝利という結果を素直に喜ぶべき。
これがW杯アジア予選というものだし、対立や煽り、ましてや叩きなんてナンセンス。
135462

135444
お前みたいによく選手を叩かないから甘えるみたいな事言う奴居るけど、それはどういう根拠があって言ってるん?見れば分かるって感じ?w
あんま恥ずかしい妄想をさも当たり前の事の様に言わない方が良いよ
あとここの掲示板だけ見ても1/3位は叩いてるやん、3-0で勝った試合でw
それでもまだ叩きは足りないの?
135463

ゴートクにしても長友にしてもグラウンダーのクロスのがいいかもな
135464

前半の香川が消えてたかぁ、
う~ん、むしろボランチがどっか行っちゃってたから全体が間延びして無理なパスからロスト繰り返してた思うんだけどなぁ
ゴートクへのパスなんか素晴らしかったなぁ
135465

いい加減本田外したスタメンを組んでくれ
あんな下手なのがいたんじゃ、向上の余地がある部分すらはっきりせん
135466

135458
根拠のない想像で相手を批判してるのは君でしょ?
135467

長友さんクラブで試合に出てないのにあの突破力ワロタw
まだまだいけるからハヨ移籍しろ
135468

本田はロストが目立ってたけど後半スペースが生まれてから良くなった。
それよりもシリアのディフェンダーに吹っ飛ばされててショックだった。
昔だったらあんな事なかったのに。

逆に清武はがっしりしてきた。
世代交代が近づいてきてるのかなと思った。
前線のタレントは良い感じだけど、中盤から後ろの方は今後どうなるんだろう。
135469

135466
哀れに思われてるだけでは?
135470

ボール運びがアジアレベルすぎる…遅すぎ
135471

武藤ほんといらないわ
代表レベルじゃない
所属はブンデスでも宇佐美との差は歴然
135472

引いた相手に岡崎じゃボールが収まらない、たぶん武藤でも一緒。大迫とかが必要じゃないのかな。
135473

<リバプールサポ>
  ・彼らはどこにでもいつも現れて、日本のチームに素晴らしい応援を送っている

   日本は本当に良いプレーをしたね、特に後半は
   日本にはテクニックに秀でた選手が沢山いる
   それに釣り合うスピードとフィジカルをもう少しつける必要がある
   そうすれば、この辺で屈指の代表チームになるだろうよ


スピードとフィジカルがつきやすい人種ならば連携に固執してないし苦労もしてない。
135474

*135386
>日本語間違ってるよ。「翻弄する」は他動詞でしょ?ここで使うべきは「奔走する」だよ。まさかの中卒?

あと最近急に増えてるのが「重用する」と「重宝する」の混用
本当に日本人なの?ってレベル
なんなんだろうね、活字媒体ですらそうだし
ZONEwebなんて英記事の翻訳も中学生並みだし
こことか翻訳ブログ系の管理人さん雇えよと言いたい
135475

135469

勝手に想像して攻撃するやり方は子供じみて好きになれんのよ。
135476

別にお前らが批判したところで監督の耳には届かないし
影響も無いから良いじゃないの
135477

宇佐美入ってから明らかに流れ変わったな
そろそろスタメンで頼む
宇佐美香川ラインが相性良くて見ててわくわくする
135478

岡崎が裏を取る動きが少なかったというか
裏に出せる人がいなかった
前線に貼り付けになるぐらいなら運動量生かせるサイドに言ったほうがいい
もう中東の試合は本田トップでいいよ
後は走れてちゃんとオフザボールの動きができる人がほしい
135479

シンジのアシストでシンジのゴールが見られて、嬉しいっす。
36度?くらいの暑さの中、ピッチ状態も良くなさそうだし、あと2、3点取れてたとも思うけど勝ってえがったぁーーー。
135480

>本田めっちゃ良かったわ。

あれで調子良かったんならミランどころか
降格チームの再建にさえ役に立たんだろ
135481

135478
本田にボール集められるのは香川がマーク引っ張ってるおかげもある
まぁ何にしても現状この二人は必須だわ
どっちが欠けても多分上手くいかない
135482

闘莉王ツネ様コンビの解説面白いな しかし若い選手に経験積ませろとか言われても本田香川岡崎はやっぱ結果出してくれるし外せないんだよなあ とりあえず香川の突破は観てておおってなった
135483

トップなら南野や大迫、サイドなら清武宇佐美原口(今日はあれだったけど)乾とか使ってくんないかな……
武藤はないわ……………
135484

前半確実に守りつつ相手を消耗させ、後半パスが回るようになった頃に宇佐美入れて突破していくやり方はなんだかんだ現状では良策なのかもしれないな。
長谷部山口原口あたりは守備寄りのスタメン起用だと思うし、ダラっと見えた前半もあれでゲームプランの一部なのかも。
135485

香川も本田、今日は本田がどーもボールの納まり悪かったけど
要所で必ず結果だすよなぁ なんなんだろうな。
個人的には原口、香川 清武の絡みがもっと見たいな
吉田、槙野には小さなミスがチラホラあって心臓バクバクだった
135486

※135480
そう思ってればいいと思う。
135487

ブンデス組にとってきつい試合だったろうな。
もうコート着る季節なのに、36度とか。

キヨと香川と宇佐美同時に見たかったな。
宇佐美はもう一度ブンデス行ってほしい。
とにかく勝てて良かった。
135489

本田さん頑張ってたなー。
南野も見てみたかったけど宇佐美が決めて良かった。
ってかセレッソ出身多いな。
135490

本田のプラス点は85分過ぎてからの献身性だけだわ。
プレイ見て良かったって言ってる人は、
本田自身と本田からのパスでのロストを数えてみたほうがいいぞ。
ボール乞食で見方のスペース潰して「パスワーク」とか話にならん。
左サイドにでしゃばって右足使えずにいいパスを無駄にするのはわざとやってるんですかね?
135491

>そう思ってればいいと思う

現地サポの大半がこう言ってるよ
「本田の言うことは正しいが、その再建が実行されたら本田はここにいない」ってね
135492

本田岡崎は毎度結果を出してくれる
長谷部も頑張ってくれる
135493

誤字が多くないですか?
135494

*135490
>本田自身と本田からのパスでのロストを数えてみたほうがいいぞ。

ロストだけじゃないよね。決定機3回外してるし 。
135495

≻135418

W杯前後の病気が治りきってない本田が一番悪かったと思うが
135496

今日の結果には満足。
内容と結果が伴えば最高だが、W杯予選なんだから内容よりも兎に角勝ちきることが最も大事。
内容に拘って勝てるほど日本は強国では無いので、内容ガーーーばかり言ってる人は何を求めてるんだ?
結果が全てよ。
135497

2点目の香川が凄すぎて何度も見返しちゃう。90%香川のお陰でしょ。1点目のPK獲得は評価するけど、岡崎はパスこぼしてばかりいるし、パスミスするし、本当にいらついた。大迫呼ぶべき。前半香川が消えていたのは、厳しいマークとパスが全く来ないから。前から疑問なんだけど、長谷部と長友はフリーの香川が居ても、本田・岡崎ばかりにパスを優先するんだよね。今日は原口もそう。年下の香川が早くから活躍して嫉妬してるのかな?原口は気候や芝生状況にも左右されず、ハードワークするね。本田はシュートに入るのも走るのも遅い!原口・宇佐美のようなドリブルでDFかき乱す動きできないから、左側しか攻撃できない。長谷部・本田は年齢的にもベンチへ。宇佐美をスタメンと言っている人いたけど、体力ない宇佐美は相手が疲労している後半じゃないと使い物にならないの知らないのかな?香川と清武同時起用できないかな~。
135498

宇佐美得点の清武のパス美しいな本田もお見事!
135500

>香川はアシストのとき以外ほぼ消えてたな

そうか?
要所要所で良いパスやアシスト性のクロス上げてたと思うけど。
135501

イラン戦は、今日出なかった若い子たちを出してほしい、
プレーする時間を45分は与えてほしいと思う。
とくに、南野くんを見てみたい。
135502

本田右サイドのはずが、
真ん中に居座ってるのはハリル修正しないのかね?
挙句の果てに左に張り出して右足使えんやつが何がしたいのか?
今日もアフガン戦でも、右足使えば絶好の好パスを何本無駄にしたのさ。
誰か教えてください。
135503

いいところ挙げるより悪いところ挙げる方がずっと簡単だからね
日本はまだまだ悪いところしか見えないファンが多いんだよ
いいところもちゃんと語れる人が主流になるにはまだ時間がかかるんだと思う
こればかりは気長に待つしかないだろうよ
135504

山口のところに清武入れて香川が前掛かりでプレーしても面白いかもな
柴崎も見たいけど長谷部が大安定すぎるんだよな
135505

岡崎のシュートは浮かせないと入らないから簡単ではないんでないかな
135506

433でIHに長谷部香川清武を見たい。
前の3は武藤宇佐美岡崎でよろしく。
まじで試して欲しい
135507

本田の良さは調子が悪ければ悪いなりにベストを尽くして結果を出すところなのだと今日改めて思った。
135508

批判すれば玄人ぶれると勘違いしてる人が多いからしょうがないね
今日なんかW杯予選のアウェーでシリア相手に完勝したんだから賞賛すべきなのに
135509

>135507
問題なのは調子が悪いのが常態化してて、
調子いい本田ってのをずいぶん長いこと見ていないってところかと。
清武を香川のサブじゃなくて本田との入れ替えにして欲しい。
そうすればセットプレーの得点増えるでしょ。
135511

PKのシーンは実質長谷部だな。あのロングパスを毎回あそこに出せたらアジアどころか本番の強豪相手でも十分通用する。まあ、フリーで蹴らせてくれるのがアジアならではだけど、他のディフェンス陣はどフリーでもできてないからな。岡崎はPK狙わずにあれが押し込めたらワールドクラスだけど、チラ見して飛び込んでるな。手堅くいった感じ。バス駐車をやめたらアジアが相手にならないのはいつも通り。

香川→岡崎のシーンは吉田が香川-岡崎間にいた4人のうち2枚剥がしてて、あれが大きかった。てか、FW陣があれやってくれないと。たまたまFKで吉田が前にいたからいいけど、今後が心配になる。

3点目は清武・本田・宇佐美の全員が良かった。シリアのDFラインがめっちゃ上がってたからある程度やりやすかったとは思うけど。

宇佐美に守備意識がついたのはすごくいいんだけど、なんであんなについて行くのかわからん。ライン際に追い込んでるはずなのに相手のスーパードリブルになっちゃったじゃないか。
135512

x 433でIHに長谷部香川清武を見たい。
o 433でアンカーに長谷部、IHに香川清武を見たい。
135513

"早い" は、無しにしよう。
135514

135436
お前すげーな。自分が日本代表を変える影響力があると思ってるんだね。
恥ずかしい人がいたもんだ。
135515

岡崎のPK貰いはこないだレスターのヴァーディーが同じことやってたな
ちゃんとプレーを吸収してるのが見れて良かったわ
先制が重要な場面だったし、形はどうあれ点に繋がる仕事ができれば御の字
135516

清武香川は試してみてもいい。
本田や岡崎を毎回控えにしろとは言わないけど、色々バリエーションあってもいいのに。
135517

原口のオフサイド判定画像の右下いる曽ヶ端が居るんだが
135518

ピッチひどかったけど怪我なくて良かったわ
まともにスライディングできてないしシリアは完全に足狙ってたからね
2次予選は勝てば内容どうでもいいや
135519

香川の個人技は別格。

あのドリブルからの股抜きアシストは、シリア相手にはもったいないわ。

さすが!
135520

後半の日本代表は、アジアで勝ち抜く為の戦い方に戻したようだ。
不安定な縦への長いフィードより、中盤を支配しながら早いパス回しの方が相手のマークを外せる。
格下相手には効果的、なんせコッチがボール持つとマンマークでボールのパスの出し所がないので
ドリブルで運ぶしかなかったが、原口に期待したほどの元気がなかったようだ。
ザックジャパンの手法が復活しただけやな。鮮やかすぎる戦術の焼き直し再利用。
長谷部のあの位置からのパス出しは、昔の戦術が復活した印象が強かったけど、
ハリルも漸くアジアが分かってきたようだ。
135522

ほんと賞賛すべきだと思う。
前半おさえて後半勝負は中東での戦い方を知ってるからだね。
先月ドーハ行ったけど、夜中3時でどれほど暑かったか…数分外にいるだけで蒸し暑くて息苦しかったのによく頑張ったよ。ドーハとオマーンに違いがあるのかわからんけど、日本の蒸し暑さとは全く違う暑さだよ。
135523

「本田が調子良くて結果も出して非常に悔しくて悔しくて仕方がない」
正直に言えばいいのになwwwwww学会婦人部の皆さんよ~
135524

本田が決定機三回逃したとか、明らかに決定機の定義がおかしいわ
1本はチャンスあったと思うけど、あれも角度あんま無かったから簡単ではなかったしな
135525

あれはいい目の保養になるな
終盤ラフプレイが目立ってきてたから、香川下げたのは正直ほっとした。
本田最初に下げろーとずっと思ってたけど、
終盤に頑張ったのは評価するべき
135526

管理人さんいつもありがとう
お疲れのところあれだけど
クロップリバポ政権誕生もお願いします
135527

米欄が本田叩きに一生懸命で、一番酷かったけどスルーしてもらえてる原口
135529

※135526
同意!
代表戦みてたらいつの間にか決まってたね
もし代表戦なかったらトップ記事になってただろうにw
135530

好みを抑えて話し合えるようになるにはまだまだ時間がかかるってことやね
135531

本田下げありきの人って日本代表の試合観てて面白いの?まるで日本憎しで行動してるどこかの人たちみたいだね。
たしかに前半はミス多かったけど、後半しっかり修正してたじゃん。宇佐美が入ったことで香川と本田は両者ともスムーズにプレーできてた。
決定機外したいうて、一回目は完全にスペース無くてニアぎりぎりしか蹴るとこなかったし。そんなのもわからないで、他人が言ってる「三回決定機」を鵜呑みにして思考停止して叩いてる人は試合見てたの?
まあそいつらの言う三回目であろう決定機は決めて欲しかったけどね。でもパッツィーニで慣れた自分からしたらその程度のミスで鬼の首とったように本田を戦 犯扱い(勝ったのに)するやつの思考回路は推し量れんわ。
つか、恥ずかしいと思わないのだろうか。自分が客観性のまるでない、批判の体すら成してない難癖を付けてるってわかってないのかな。嫌いなものに妄執と言わんばかりに執着してるその根性は見下げ果てたものだけど、その根性を別なことに使えれば人間として成長できると思うよ。
135532

クラブでスタメンで出れてない人はフル出場だったね。

正直、ボランチにビルドアップできる賢い選手を入れてほしい。
名波や円どう見たいな。
長谷部と山口のセットではマシなボールが前に入らない。
135533

ウルトラスの拡声器野郎にイライラしたわ
頭のネジが一本抜けてるだろ奴は
勝ち試合でストレスが溜まったわ
135534

ボールに多く触れる人は失う可能性は増えるし、
多くのチャンスを得る人は外す事もある

ボールを受けない奴はロストしないし
シュートゼロの奴は絶対に外さない

なんかのCMでもやってただろ
135535

香川→岡崎がすべて
このシーンのみワールドクラス
135536

すっげー独りよがりなチャントだったな、岸和田のだんじりみたいな感じ
地元から出てくんなよ
135537

山口ー長谷部の組合せはよくないな。ビルドアップに難がありすぎ。
柴崎ー長谷部とか柴崎ー山口の方が良い。
できれば青山ー山口の組合せが一番良いわ。控えが長谷部ー柴崎でね。
135538

※135535
そのシーンは3割くらい吉田のおかげ。
135539

柴崎はなぁ・・・ボランチはちょっと無理だわ、対人不安過ぎる
ただでさえCBに不安があるんだから
135540

※135537

先制点はほぼ長谷部のおかげ。これがなかったらシリアのドン引き継続だから引き分けてた可能性高いよ。
135541

柴崎は香川の横にいる時しか仕事してないんだよね。
マークが香川に偏るから、ドフリーでやってる。
シンガポール戦で左サイドに有効なパスまったく出せないの見て、
ハリルも使いにくいと思ってるんじゃないかな……
135542

コメント欄での叩きっぷりすごいな!
代表のサッカーよりも随分と攻撃性が高いじゃねえか!
しかしラフプレーはやめてくれ。
135543

前半はワイドに点在して、相手の攻撃の芽を摘むファーストプレスを強めに。
後半は中盤の距離を縮めて素早いパス交換で相手のマークをずらす。

これを意図的にやってるのならハリルはアジアで勝ち抜く戦術が何かを掴んだということ

宇佐美を見たがってた人も多かったし、ハリルお気に入りの原口は早めの交替でよかったのでは?
135544

香川から本田へのアシスト未遂
あれが逆だったらと思うとぞっとするわ
135545

>リードしたらかった攻撃を止めない日本が
リードしたからって、でしょうか

>日本は3失点して負けた
日本には、でないと意味が逆になってしまうような。
135546

※135535
ほんとこれ
あの美しい戦術が狼煙を上げた瞬間がこの試合の全て
135547

日本勝ったのか
負けるかと思ってたぜ
135548

長谷部は全然ダメだったな。色違いのスパイク履いてるから、ちぐはぐになる
やっぱり宇佐美だね。武藤は駄目。チキン清武もイマイチ
やっぱり関西出身を前線に固めた方が点が入る
今日のアシストも得点者も関西出身ばかり
これでわかったよね
FOOT×BRAINでおじさんが言ってた主張は正しかった
まだ攻撃のパンチ力が足りないから、大久保は呼ぶべきだな
大久保呼んだら、もう少し相手にとって怖いチームになる
試合開始の決定的なチャンスで原口がオフサイド取られたけど、完全に100%オフサイドではなかった
アジアの線審もいい加減にしてほしい。はっきり言って1点損した
原口が微妙だから、倉田も呼んだ方がいいよ。GKは2人で十分
日本代表23人
FW 岡崎 宇佐美 本田 倉田 大久保 原口 南野
MF 香川 清武 柴崎 長谷部 山口 遠藤航
DF 森重 吉田 槙野 長友 塩谷 丹羽 米倉 高徳
GK 権田 西川
135549

下げるとか叩くとか言ってる人は、
具体的な内容についての反論を諦めてるのかね?
ゲーム見ててホンダなんでそこにいるんだって思わなかった人いるんか?

原口はアフガニスタン戦で準MOM級の働きだったから、
スタメンを勝ち取ったのは納得できる。
長友が元気だった分バランス取るのに配分したんじゃないかな。
今の中盤だと左サイドに有効なボールが出ないから、
香川経由じゃないと原口もつらいでしょ。
135550

シンジがシンジをシンジてシンジにパスを出したらシンジがそれを決めた。

シンジによるシンジられないシンジゴールだった。
135551

ハリルは今のとこハズレだな。全く色が見えない。なにがしたいのかなにを強みにしていきたいのかがさっぱり。最初のウズベキスタンくらいまでは縦意識でいい感じかなと思ったけど
今回のシリア戦見てて日本のサッカー面白いと思ったやついたのかね?よかったのは勝ったことだけだと思うね。期待値もないしこれ以上どうよくしていくのか疑問だわ
攻撃はとりあえず置いておくとして守備。あの後ろ4枚のラインコントロールって誰がやってんだろうな。そりゃハリルは攻派だからSBもガンガン前めなのは解るがサイドガッツリスペースあんじゃん。強い相手ならサイドの裏すぐ狙われるで。それと主に前半だがCBとボランチ、長谷部と山口の連携。こいつらは声掛け合ってるのか?真ん中ぽっかりスペース与えてたけど
攻撃より守備のが酷いだろ。まだホントに強いとことやってないだけでこのままじゃ絶対ボロボロに裂かれると思うわ
135552

釣男をディスるのはやめろください
135554

原口が叩かれてない…だと?
135555

135544
EDIT
香川から本田へのアシスト未遂
あれが逆だったらと思うとぞっとするわ

ボロくそやろな。

本田は結局真ん中じゃないと出来ないのかもな。
中どころか左サイドですか?と思ったが。
右からの攻めって全然出来てないな。左に寄せて右に振るのかと思いきや、右に誰もいないもんな。
清武良かったけど、出来れば宇佐美・香川・清武が見たかった。
ハリルさんはやらないだろうけど。
135556

ゴートクはメンタルやられてるっぽい感じ出てたな
焦ってたし、判断も悪かった
135557

韓国の人は国に帰れ!とまでは言わないけど、
ここには来ないで欲しい。来るならちゃんと試合見てコメしろや
135558

それでもザッケローニ時代のようなわくわくする戦いではなかった。ピンボールのようにパスを繋げてピタゴラスイッチのようにゴールを決めていた去年が懐かしい。
あの頃がドイツやスペインなら、今はイングランドのようなサッカーを目指しているようで残念だ
135559

厳しいコンディションで勝ち点・得失点を稼げたことは上出来
あまり触れてる人いないけど、原口の仕事ぶりも評価できる
前半の蒸風呂+劣悪芝+猛プレスの状況下で頑張ってたと思う

テレビの解説も攻撃についてばかり言及するけど、代表の問題は前々から守備のほうだよ
特にゾーンディフェンスをしっかり実践できる奴が少ない点(内田が離脱してるんで尚更)
後ろのメンツの理解度が怪しいもんだから、両SHはきっちりやれる奴じゃないと怖くて、宇佐美じゃなくて原口がスタメンになってる
本田が真ん中じゃなくて右サイドで使われるのも同じ理由
前線の献身性で綻びをカバーしてるせいで、攻撃に皺寄せがきてるんだから、まず先に守備を改善しないと、日本はいつまでも世界レベルになれない

フル出場で色んなタスクをこなしてる本田と長谷部は凄いけど、敵がゆるんでくる後半まで支えてる原口も報われて欲しい
代表でもやるべき仕事に徹してて、ここ一年で凄く成長した選手だ
135560

狭い所でも香川はなんとかする、むしろそこから展開するの上手いのにパス出す方がびびって出せないのがな。宇佐美位だろ平然と狭くても香川に当ててるの。香川にパス出せる選手1人いるだけで劇的に変わると思うんだけどな
135561

本田が中に入ってるのは監督の指示だってさ。
135562

このサイトって内容は良いのに民度が最悪だよね
お馴染みの信.者とお馴染みのア.ンチが毎度プロレスしてる
135563

追記で比率は変わるかも知れないけど、今のところ40%(5人中2人)のイタリア人は阿呆って判明したな。ミランで塵なのは本田だけじゃないのに。それと、今日の本田がベストプレイヤーとか、まさに本田が言う通り1G1Aの結果しか見てない阿呆。阿呆の二乗だわ。
135564

まだ2クラブだけの翻訳だけど各サポのコメント面白いな
当たり前だけど代表より自分のクラブで活躍して欲しいってとこだな
135565

結果を出してる本田を叩いてる 北朝鮮人は

シティかPSGくらい金使って、自分でクラブチームでも作るか 出来ないなら自分って言う人間のストラクチャの部分から見直すべきだな。
135566

>お馴染みの信.者とお馴染みのア.ンチが毎度プロレスしてる

民度だけでなく日本語もおかしいしね
135567

何か特定選手のステージママみたいなのがわいてるな。贔屓選手が一番誉められないと気がすまなくて、必死に他選手をこき下ろすっていう、非常に醜い言動が目立つ。
内容どうこうじゃなく、きっちり快勝したことをまず喜び、誉めるべきだ。今回は事前の練習時間も多くなかった上に、環境条件も良くはなかった。ちゃんと結果を残してくれた代表を誇りに思うよ。
135568

解説者の曙みたいな声の人誰かと思ったら闘莉王だったのか・・・
にしても香川はやっぱりすげぇや。バイヤンでボコられたからメンタルが心配だったが杞憂のようだな
135569

イランサポは相変わらず俺達を2828させてくれるなw
やはりアジアの連中には少し舐められかけているが、この勝利で格の違いを見せたと思うわ
正直軽く倒したよ
135571

>あの頃がドイツやスペインなら、今はイングランドのようなサッカーを目指しているようで残念だ

ハリルが目指してるのはクロップのサッカーらしいけど、監督の差を度外視しても、日本代表のメンツじゃこうなっちゃうってことだと思うよ

ここでも指摘されてるけど、日本代表は視野が狭く、パス出しの判断が遅く、パス能力が低く、狭いスペースやマーカー背負った選手にパスを出す勇気も技術もない

だからジーコやザック時代の自由なパスサッカーでも、「自分たちのサッカー」「主導権を握るサッカー」を謳いながら、実は持たされ、動かされてる
そりゃそうだ、パス能力でもオフザボールでも主導権握れてないんだから
いやらしくスペースコントロールしてくる相手の思い通りの場所でパスを回してるだけ
その間に相手は十分な休養をとり、襲いかかってくる

香川にはただでさえマークがつく上に、崩しを始められる狭い場所にいるから、チームメートからパスが入らない
それでも相手引っ張ってスペース作ってるんだけど、誰も利用しない、よって相手の運動量の落ちない前半はだいたい消えている

システムを4231にして2列目を香川、清武、原口にし、もっとポジショニングの自由を与え、本田を攻撃的ボランチにしたほうがいいと思う
その上でSB、CHのパス技術とハンンダンスピードが上がれば代表のレベルはかなり上がる
135572

タイプミスすまん

x ハンンダン
o 判断
135573

>・ミランの戦術がなんだと思う
  どの選手も本来の力を発揮していないように思う・・・

本当に考えた方がいいよこれ。ここ数試合の本田のコンディションの悪さを擁護するつもりは全くないが。出場選手のうち一人二人が浮いている程度ならどこにでもあることだよ。でも今のミランってイキイキしている選手探す方が大変じゃん。もうしばらくそんな状態が続いているのにいつまでも選手個々の批判ばかり。もっとチーム全体を一つの有機体として俯瞰する必要があるよ。
135574

ミランというかセリエA全体の問題なんじゃね?
ここ数年インテルも補強する選手ほとんどが前チームほどインパクト残せず1-2年で出て行くのを繰り返してたしインテルとミランの試合両方観続けて感じるのは誰が監督やっても劇的に戦術が変化しないのと場当たり的なプレーが多すぎる
135575

誰も評論家気取りのコメント読んでないから、タイプミスなんか気にするなよ。ハングルで打ってもいいんだよー読まないから。
135576

んんで 五郎丸はぺナルテーキック入れた?
すまんな、熱心なラグビーファンでもあるんだわ(笑)
シリアに勝ってよかった。予選の目処ついた。



135577

調子が良かった?結果を出した?
タッチ数だけは多く、その度に下手さ露呈していた本田がかよw
135578

>135575
>誰も評論家気取りのコメント読んでないから、タイプミスなんか気にするなよ。ハングルで打ってもいいんだよー読まないから。

評論家気取りって、しっかり読んでるじゃねえかw
135579

<マレーシア>
・シリアはカンボジアとアフガニスタンに6点とって勝利したが
 日本は3失点して負けた

これどういう意味だ?
もう1つのマレーシアの反応も同一人物か知らないが日本に敵意むき出しなんだが
135580

勝ったのは喜べるけどアジアレベルだな
欧州予選見てたらそう思わされるわ
135581

><マンチェスター>
・シリアのファンは日本に3-0で敗れても笑顔だった
 自分たちの国が内戦で精神的に参っているのにだ

シリアの選手には拍手と敬意を送るぞ。
135583

勝ち負けはともかく内容が全くよくならない
監督ダメなんじゃ?
135584

眉間に皺がよったのは 拡声器>>原口>蛍>ごうとく>はせべの順かな
イラン戦に期待
135585

清武のゴールに票を入れたいが、項目名がわからなくて投票できねw
135586

原口は先発に値しない
宇佐美を出せ
山口も不安定
ボランチからのビルドアップはほとんどなし
柴崎はなぜ干されたのか
135587

ミランはもう本田どうこうの問題じゃないんだよな
本田が調子悪いのは事実なんだが、じゃあミランで輝いてる選手なんているのと言ったらいないんだよ
ホントにミランに来る前は輝いてた選手ばかりなのに・・・
135588

文句言ってるやつ、日本代表を勘違いしすぎ。
ホンキでそんなに強いと思ってるのか?
試合内容、決定力、日本代表からしたら会心の試合だよ。
10回やれば0-0、1-0、1-1、0-1、2-1、1-2、2-2、2-0、3-0、5-0くらいの相手だろ。
たまに上手くポンポン点が入って相手のプランが崩れて崩壊するのを日本標準の実力と思う期待と試合が面白いか面白くないかだけで言ってるだろ。
日本代表はボールの扱いが上手いから強そうに見えたり期待出来そうに見えるが、強いか弱いかで言えば決して強くない。
135589

ハリルのガルウイングw
135591

日本代表はちんたらしてんな〜ドリブルしながら何かが出来る選手が香川武藤宇佐美南野しかいないと言うのは致命的だよ、つまらないし。
135593

> <記者>
> ・日本は本当に効率的で、皆が望んだ結果を出すのに45分しか必要としなかった
>  残念ながら、それが前半ではなかった
うまいこと言うなw

にしても、両チームレベルが低くて俺はがっかりだったよ。まぁ、後半調子上げてたから今後に期待かな?
135594

前半はフィジカルごり押しでガチムチの試合だったから予想通り厳しかったな
あんな競り合いに宇佐美や柴崎出したら相手に良いようにやられるから
まぁスタメンはあれで良かったと思う
山口はちょっとパスがどれも酷かったが・・・

宇佐美は相手のプレスが弱くなった時に使うと効果的だな
135595

山口は代表レベルじゃない
二列目の人材余りが勿体ないので不本意だが本田をボランチに下げて武藤、宇佐美をもっと活用しよう
135596

>>433でIHに長谷部香川清武を見たい。
前の3は武藤宇佐美岡崎でよろしく。
まじで試して欲しい

>>ドリブルしながら何かが出来る選手が香川武藤宇佐美南野しかいないと言うのは致命的だよ、つまらないし


なんで武藤を過大評価してるやつ多いの?香川宇佐美と同列に並べるとか蕁麻疹でるからやめてほしいわ
ライバルみたいに見なされてる宇佐美との実力差は歴然
あんなのは代表に呼ばれるべきじゃない
135597

「ハリルお気に入りの原口」と書いている人がいるけど
たぶん違う
ハリルは宇佐美が大好きなんだけど近頃結果出してなかったから、良いリズムで試合に入れる原口をスタメンで起用していた
でもやっぱり宇佐美大好きだから、途中交代でも必ず出場させている
で、今回結果出したから、次からまたスタメンで試す可能性もある

だから原口にとっては後2,3試合が勝負の時なんだよな
クラブチームでも結果を出してほしい

宇佐美はどう考えてもジョーカーとしての起用の方が使えるからね
135598

本田叩きしたいだけの奴はテレビ見てて苦痛だったろうな
解説の宮本も釣男もめっちゃ本田のプレーを評価してたから
135600

山口といえば、ザックの時にマーク付かれて厳しい本田に当たり前のようにパス出してた印象が頭に残ってる(*_*)
135601

ドリブルしながら何かが出来る選手が香川武藤宇佐美南野しかいない


無糖は「自分がドリブルすれば何かができると勘違いしてる」選手な
あいつ謙虚なら叩こうとは思わないんだけど宇佐美や下手をすれば香川と同じ次元だと勘違いしてるのが気持ち悪い
135602

アシストしただけの香川は絶賛されるが
同じくアシストした本田は批判される

違いは前半からボールに触り続けてミスもあった本田
前半は消えていてミスどころか触る機会もなかった香川

まさに素人意見
135603

塩試合かと思ったけど後半流れを変えて勝ち切れたね
1点目の岡崎PK獲得->本田PK決める、は流石
交代枠宇佐美からはいい流れだった
香川は前半消えてたけど仕事できたしケガしなかったからOK
暑さとピッチの状態のせいなのか個人個人のミスが目立って
カウンターくらうシーンが多かったのが残念
あと清武が良い意味で変わった印象受けたな
135604

宇佐美は途中出場でいいけど
清武は先発させるべきだろ。
135605

アシストしただけの香川は絶賛されるが
同じくアシストした本田は批判される
違いは前半からボールに触り続けてミスもあった本田。前半は消えていてミスどころか触る機会もなかった香川
まさに素人意見



おれは別に本田批判はしてないけど、お前はよくそんな感想で玄人のふりができるなwwww香川は代表でもドルでも消えること多いけど消えたからといって批判に値するとは限らないんだよ?あとアシスト以外いいプレーしてないというなら相当見る目がないかはなから批判的に見てるかのどちらかだよ
135606

結果だしたら内容が悪い、内容がよくても結果が全て
本田さんは一体どーすればいいのー。゚(゚´Д`゚)゚。。
135607

監督の指示で中に絞っても戦術無視して味方のスペース消してると言われちゃう本田さん
135608

アシストしたからいいとか言ってるからいつまでたっても代表が強くならないんだよ。じゃあどフリーで3本はずしたのはどうなのかと。後ろの選手は1回のミスも許されない
135609

日本人の特性の一つとして「相手に合わせる」ってのがある。
だから、アジアレベルの相手にはアジアレベルぐらいの対応で
抑えてやってたんだろ。
他の国も偵察に来ているのに全てを見せるってのはないと思うがね。
あの試合だけで日本代表を判断するにはあまりにも浅慮だ。
135610

>[Squawka]ブンデスリーガで香川よりもアタッキングサードでのパスを
 成功させている選手はいない。
ちなみに
プレミア・・アザール(210)
セリエ・・バレロ(149)
リーガ・・ネイマール(137)
ブンデス・・香川(151)
だってさ
135611

勝ったから十分。良くやったと思う。
ただ、今後の課題として、相手のプレスがきつい中で香川に縦パスを送る事が出来るボランチかCBがいないとヨーロッパ勢や南米相手には厳しいな。
ホンダに関しては要で仕事する事は立派だと思う。でも、日本のリズムで試合運びをする中で今一テンポが悪いなと感じる。それは、細かいパス回しの中での技術が劣る事、プレスがきつい時に廻りが見えていないのかワイドに展開できない事が多い。
香川が一度、宇佐見にパス出してオフサイドになった場面は、中央よりやや右にいた本田に出さなかったのは、香川が本能的にホンダとのパス交換のテンポ合わないから出すのを躊躇った感がある。あれ、宇佐見と本田の位置が逆だったらもっと早めにスルー出してたな。
135612

各サポ反応みてたら試合見てなくて結果だけで語っているようだな
135614
 
香川は中二日で体重そうだったな。他にもスケジュールが厳しい選手がいただろうし、動きが少し鈍いのも仕方ない。
ただ、芝が荒れてるだけで簡単なパスが通らないのはやめてほしいわ。特にJリーグの選手。もっと強いパスを普段から意識しないと。

原口は裏意識しすぎ。近くの選手がボール受けて前を向いてないのに前いったら戻すしかなくなる。横にいなきゃダメ。特に岡崎が裏しか考えてないからサイド側は組み立てに参加しなきゃ。
135615

あんまり言及されてないけど槙野もひどかったな
135616

※135614
香川はおそらく今の日本人選手で今期一番ハードスケジュールをこなしてあれだけできたら立派だよな
疲労で怪我とかなくてよかったよ
本田はクラブで残留か移籍か分からんけど、ハッキリとした数字が出て何だかんだ言ってもこれからの自信に繋がったんじゃないの
135617

香川が真ん中でどフリーの本田に出したスルーパスを
もたもたしてシュート打てずに結局ザキオカにパスした時
ミラニスタさんが「試合に出れない理由はそれですよ」って
tweetしてた
あれホント勿体なかったよ。見ててズッコケたもん

135619

プレースキックは可能な限り清武でお願いしたい
135620

まだ覚えてる人いるんだね
やるじゃんカキタン!
135621

※135617
それを指摘して修正しなければいけない人間がミランに居ないんだろうな
135622

>・できれば、オーストラリアも同じ結果を残したい

ご愁傷様でした。m(_ _)m
135623

弱い……アジアでもこんな試合しか出来ないのか。
135625

エラの張った人種が起きてきたぞw
135626

シンプルな縦に早い攻撃やらせても日本は弱いんだよ、結局上手い選手集めて連携高めるのがベスト
135627

ザック時代は引かれた相手でもサイド攻撃の時には
今回の香川アシストみたいな切り込みがあったんだけど
最近はほとんど無かった

まぁ内田の代わりに酒井になったのもあるだろうけど
135628

※135626
ハリルは今のメンバーが一番上手いと思っているから選んだんだろ
他の誰がいるんだよ
135629

※135628
そりゃ居ないでしょうね、海外選手出さなかった試合で悪い結果出したし
135630

日本が格下のチームに苦戦するのは、相手がカウンター狙いでガチガチに守ってるから。
だから今回のように先制点が取れたら最終的にこうなる。
135631

本田・香川の他に3角形が作れる選手がいる
後半は宇佐美がその役割をして大分良くなった

遠藤の代わりになって90分プレーできる選手いないかなー?
135634

遠藤若返らないかな
135635

代表前2試合の宇佐美はちょっと見てられなかった。
精度もアイデアもキレも無かった。
当分は後半の相手の運動量が落ちる場面で使った方が効果的だろう
一番良いのは後半10分当たりからだな
スコアレスの試合もそうした方が良かったかもしれん
原口はスタメンで頑張れ
135636

宇佐美は香川大好きでゲームでもドル使ってるから相性バッチリ
宇佐美まさかのドルトムント移籍とかないかな
135637

いつもゴリがひどくて本田が迷惑してるから
せめてゴートクをと思ったら大差ないレベルだったわ
内田はあまり好きではないが少なくともこいつらよりはまともな頭してる
とっとと帰ってこい
135638

宇佐美は守備も頑張ってたな。
ただ同じ事がスタメンからできるかっていうとそうじゃないと思う。
相手のプレッシャー減ってから出てるわけだからね。サブとしては良いんだけど、中々スタメンでとは上手くいかないねぇ。
135639

>ザック時代は引かれた相手でもサイド攻撃の時には
>今回の香川アシストみたいな切り込みがあったんだけど

ギリシャ戦最悪だったけどね
135640

コメ欄見てて思ったけど例の日本人憎しの生き物が大暴れしてるな
具体的なプレーについて言及せずに選手を中傷しているのや
無駄に選手を比較して中傷してるようなの相手にまともな反論しても意味ないよ
135641

山口のミスが気になったわ柴崎に変えてほしい
槙野もひどいDFしてないもん足止まってるし
135642

前半は全体的に重かった
おそらく環境を含めたコンディションや連帯不足だったのだろう
一点取ってからは大分楽になったね
いつもの本田、香川、岡崎あたりの選手がキッチリ結果だしてくれてうれしい
てか悪いとこしか見られずに中傷しかできない奴はサッカー見ないほうがいいんじゃない?
自分の顔でも見とけばいいよ
135643

※135443
「結果だけを見て内容を評価しない」ってイタリアメディアを叩いてたカッコイイ本田さんはどこへ?
今回なんかPKで結果出しただけで内容は散々だったんじゃね?
135644

格下相手に日本がダメだったみたいな言い方してる人が多いけど、普通にシリアも良かったと思うぞ。前半はプレスが早くて球際も相当強かった。全然格下に見えなかった。ランク120とか間違ってるでしょ。絶対もっと上だよ。
135645

セル爺はイラン戦はベストメンバーで池とか言ってるけど
底上げのために今回出場時間が少なかった選手は出番のなかった選手に経験を積ませるほうがいいと思うんだけどな
135646

>>135625

ワロタ
仕事ないから目覚め遅いなw
135647

オージ―、中国負け イラン、イラク引き分け 
D組が面白い グアム頑張れ

日本は中盤省略のハリルさんとは合ってない 結果勝ったけど
アルジェリアと同じサッカーしようとしてるけど足の長さが違いすぎる
135648

頼むから無糖はこれっきりにしてほしい
実力ないし勘違いしてるし不愉快
これからの予選で、間違っても清武宇佐美原口を差し置いて出場ってのは勘弁してほしい
135649

135639
>ザック時代は引かれた相手でもサイド攻撃の時には
>今回の香川アシストみたいな切り込みがあったんだけど

ギリシャ戦最悪だったけどね


ギリシャ戦、香川は後半途中から出てきてその試合一番のチャンス作ってるよ
香川→うっちー→大久保のやつ
135650

UAEも負け 第一ポットで勝てたのは日本、韓国だけ
C組は香港、中国が並んで2位 中国は脱落の可能性がある

日本は勝って良かった

135651

*135649

いや戦術のことを言ってるんで
135652

ドイツがアイルランドに一発のロングボールで負けた
シリア目線でいうとこういう戦いかたしたほうが日本は苦手だったんじゃないかと思う
135653

選手のチョイスも、もうちょいなんだよ。
本田の予備で家長と倉田を呼ぶと良い。武藤と原口は実力が足りない。南野の招集は良いと思う。
香川の代わりで中村憲剛を招集すると良い。香川の予備になれる。清武は少し実力不足。
岡崎の代わりに武藤じゃあまりにも頼りなさすぎる。というより武藤の招集はやめたほうがいい。
岡崎の予備は、大久保と金崎をお勧めする。これで少しは解決する。バッチリに近い。
ネクスト本田で、来月鎌田を呼んでも面白いと思う。

3年後見据えて日本代表メンバーはこんな感じでいいと思う。


ーーーーー岡崎
ーーーーー大久保
ーーーーー金崎
ーーーーー柿谷



宇佐美  香川   本田
家長   憲剛   南野
原口ーーー清武ーーー倉田
鎌田
     

ーーー山口  今野
ーーー柏木  柴崎


長友  森重  吉田  遠藤航  
米倉  槙野  塩谷  内田

ーーーーーー権田
ーーーーーー西川 
135654

相変わらず、吉田と槙野の守備にはひやひやさせられる。
相手の決定力不足で助かったようなものだ。 
135656

3年後見据えて中村憲剛?
135657

ブラジル人記者の採点は
毎度の事同意出来るわ
135660

アルゼンチンがホームでエクアドルにまさかの2-0で負け
何がおこるか分からないのがスポーツだ
負傷者なしで勝ったことを喜ぼうではないか
135661

武藤は実力というか生まれ持った才能が足りない
しかも自覚がないから身の程知らずなプレーに走る
よほど覚醒しない限りは召集不要
135662

武藤
ブンデスでは活躍している日本人の一人だけどな
135663

ナカケンはないわ
135664

前回原口ベタ誉めして宇佐美不要論唱えてたやつら息してんの?
原口が雑魚専にもならないの理解できたかな?
135665

全ての試合で活躍できる選手がいると思ってる人がいるのか・・
きついわw
135667

代表の皆さん、おめでとう〜

PK以外でも2点とって、3-0で勝ったから喜んでるのに、
文句言ってる生き物って変なの〜。
不正したなら貶されても仕方ないけど、正々堂々と勝ったのに。
私は楽しく応援して観てたよ。

135668

※135661
武藤のあのフィジカルの強さは才能だと思うがね?
しかも、強いだけじゃなく走れる
武藤より体が強い選手が代表にいったいどれだけいるのか
135669

前半は謎のロングボール多用が理解できなかった
シリアのプレッシャーもあったにしても意図の薄いロングボールは全く怖さがなかったな
香川にはヒゲ選手がマークに着いてた?

あと、全般的に日本はトラップがとても下手だねぇ
トラップでピタッと次のプレーに繋がるようにボールを最適な場所に置くことが出来ないから常にプレーが止まり遅れて相手の寄せを食らってしまう
もちろん判断も遅い
寄せが先じゃないんだよね
トラップが下手ということは言い換えるとワンタッチツータッチの素早いパスワークが下手だってことだからね

普段ドルトムントをはじめ欧州のゲームを見慣れると日本のこういう基本が本当に見劣りする

同じことがパスの精度にも言える
ちょっと長めのパスとかコースも強さも本当にイマイチ

あと、レベルが高いチームはたとえクリアボールでも相手選手に渡すようなクリアは少ない
クリアしながら高い確率で味方に繋げる
日本はやみくもにボール蹴ってる方が圧倒的に多い

後半良くなったように見えるけど、シリアの足が止まってきたことと集中力が切れてきたからね

と言いつつ、なんだかんだ3点取って勝つのは昔よりちょっと成熟したのかなと思うけど、やっぱりアグレッシブさが弱いよ
W杯のアジア予選は結果以上に内容を求めないと、本番で強豪国にまたコテンパにされて終わるよ
135670

追加点組を褒めてる奴は基本的にサッカーが分かってない。点取る前のシリアと点取られた後のシリアは全く別のチームだからな。清武・本田・宇佐美はよかったけど、あの時間帯に出してもらえたのは「頑張れよ」っていうハリルからのエールだよ。自力でこじ開ける力量があるわけじゃない。まあ、交代で出たメンツは出場時間が短かったから力量がないとも言えないけど。

この試合は長谷部の縦ポンで勝ったんだから、ハリルの戦術を貶してるやつは話にならない。思惑通りの得点でしかもその後に交代組で得点したんだから、完全にハリルの読み通りだろ。期待に応えられたのが長谷部だけってのは情けないけど。
135671

宮本さんの、”トゥー”
135672

粗探ししかしないやつってサッカー見てて楽しいのかな
135673

ムトシ ンきもちわるいな
武藤が代表入りすべきなのはわかるけど控えの控えが現状だね
宇佐美のライバルとか笑いすぎて吐きそう
フィジカル?本田清武だってかなり強いぞ。そして両者よりその他の多くの能力が下
走れるとか守備意識とか言うけど香川みたいな守備センスもないし
135674

本田に右足を使えないくせに中に入ってくるなって言ってる人がいるけど
そりゃ利き足と逆のポジに配置されてるんだから中に入ってくるやろ
お前ら普段どんなサッカーしてるんだ
それよりも本田が空けたスペースに走り込んできた高徳を香川が無視したのが気になったわ
香川は高徳を信用してないのか?
135675

本田が外しまくってたってのは事実だ。
だけど、それなりには良くやってた。
135676

香川は高徳を信用してないのか?


前半21分だか22分だかに香川がスペースに出したパスを受けた後のゴウトクのクロスはワールドクラスだったな
135677

逆足サイドならそれでドリブルしてカットインしてくるならともかく
最初から中に陣取ってボールを受けるのは擁護できないだろ
そこでサイドががら空き、サイドの連携もくちゃくちゃになり、中央も渋滞する
135678

山口のしょうもないミス連発とポジショニングの甘さが気になった
オーストラリアや韓国やウズベキスタン等のワンランク上の国とやるとあれは致命傷になる
135679

昨日の本田ってそんなに最初から中に陣取ってたっけ
ハリルに指示されてから中に入ってきだしたような
135681

3年後を見据えて大久保と憲剛ってもちろん笑うところだよね?
Jで大久保が点を取れているのは憲剛のおかげだから2個セットなのはわかるが、そもそも大久保は代表でも散々試した結果J専門だと確定したわけで
ブンデスで成長期入ってる武藤をごり押しの方が未来見据えてるだけ百倍マシだわ
勝ってるチームを無駄に批判してる人ってよっぽどつまんない人生送ってるんだろうな
135682

岡崎がPKもらいに行って流れが変わった
135683

本田は結果は出したがそれほどの活躍はしてなかったぞ。
ユーロの予選にもし今の日本代表が出場したとしても
予選突破は無理だろうな。まだまだ日本代表もそんな実力。
135684

>PK以外でも2点とって、3-0で勝ったから喜んでるのに、
>文句言ってる生き物って変なの〜。

そりゃあくまでお前の話だろ。

3-0で勝利したらそれでOK と思考停止する人もいれば、
そうじゃない人もいるってこと。
135685

基本的に全員ミスが多かったね
特に酒井と長友は酷かった
本田もホントによくボールロストするけど
ミランとは違って決定的な仕事をしているからなんとかまだいい
135686

速いプレー=面白い
と洗脳されている人間が多すぎる
速くても結局コントロール出来ずにミスが多くてボールを取られてばかりじゃ面白いかどうかを超えて怒りを覚える
ついでに、強豪あいてに速攻じゃないと通用しないと主張するのも見かけることがあるが、そもそも強豪相手だと先日のバイエルン対ドルトムントのようにボールをキープできずに香川までボールがこないからね
香川がボールを持ってFWかWGにパスを出せたとしても強豪DFに対して1vs1で勝てる選手がいるの?って話
ドリブルで抜くかスピードでかわすか一瞬かわして精確なクロスをあげられる選手がいなきゃ、サポートがくるまでキープ(それすらさせてもらえないことがおおいけど)して、相手守備が整い、結局遅攻と変わらない状況になってバックパスをするのが関の山だ
強力なFWかWGがいなければ簡単に止められるだけだ
シリア相手にさえそうしたことが出来ない日本が、より強固なDF相手に通用するなんてありえない
本田を外したいというのは理解出来るが、実際にそうして速攻のシステムにしたところで強豪どころかアジアの格下にさえ通用するのか疑問符が付くよ
135687

135617
EDIT
香川が真ん中でどフリーの本田に出したスルーパスを
もたもたしてシュート打てずに結局ザキオカにパスした時
ミラニスタさんが「試合に出れない理由はそれですよ」って
tweetしてた
あれホント勿体なかったよ。見ててズッコケたもん

これと、交代前のプレゼントパスな。
アシスト以外仕事してないと言われる香川だが、彼が左で釣って「圭祐くんどうぞ!」ってのが当たり前なのか?
ザッケローニ体制でずっとそれ見てきて感覚麻痺してるのかい?
135689

この試合の本田はいつもの代表戦に比べて凄くよかったということもないけどな。PKを入れたのは重要だったが、そもそもPKとったのは岡崎だしな。まあそれでも入れたことは意味があったか。
135690

※135686
>本田を外したいというのは理解出来るが、実際にそうして速攻のシステムにしたところで強豪どころかアジアの格下にさえ通用するのか疑問符が付くよ

現時点で本田を外さなくても、いつかは外れる時が来る。それに本田はもう29。そんなに外れる時期が遠いわけじゃないぞ。30を超えて現役でいられる選手は少ない。まして今ですら本田は病気持ち怪我もちでコンディション調整に苦労している。外したくて外すというより、嫌でも本田を外すタイミングを気にしなければいけないのが現実。それくらい分るでしょ。今だけ見てる奴なんていないよ。
135691

まあ、香川も同じで4年後くらいには香川を外すかという話も出てくると思うよ。その時点でまだコンディションが崩れていなければ遠藤のように後4年延びるかもしれないが。代表の選手は嫌でも徐々に変化するものだからね。
135692
 
※135691
そうだね。出来れば不要論の中でフェードアウトではなく、十分にプレーを続けられる間にキリのいいとこで代表引退してほしいところ。そのほうが世代交代もうまくいくし、選手生命も延びる。香川に限った話ではないけどな。
135693

まあ、正直な所28、29くらいになると、実際運動能力は落ちだすからな。スタミナや走力スピードじゃなくて技術や戦術的なところにシフトしてないと厳しい。GKとかCBとかDMFみたいな単純な身体能力よりも読みや経験が大事なポジションは割りと長くプレーできるけど。前の選手は厳しい。しかも日本だと20くらいは若いからという理由で24くらいまで主力で使わないし、実働期間が24~29くらいまでしかない。わずか五年程度。選手の交代サイクルが早くなるのは若手の起用が異常に遅い事と無関係ではないだろう。少し前なら今なら宇佐美や南野はもっと使わないと。少し前なら原口や斎藤、もっと前なら南アの時もアレだけ活躍してた香川ですら召集外やベンチ。実績が出てる奴でも24くらいになるまでは何故か頑なに選ばないからな。
135694

代わりの選手の名前がろくに出てきてない状態で外せるわけがないがな
何で、毎度そこを飛ばして議論してるのかがわからん
135695

中盤省略って言うけど、ビッグクラブだって状況次第で縦ポン活用するよ。あとサイドからのクロスもね。
バルサみたいなサッカー出来なきゃつまんないとでも言いたげな人は日本は(スキルも含め)そんなチームじゃないことと練習時間の殆ど無い代表で出来ることは限られてるって前提くらい考えてみよう。

その上でシリアは引き分け狙いでも良いサッカーをしてたり、そこから1点取られてかつ体力の消耗で中盤が空いてきたりといったリアルタイムの状況の変化が判るようになるともっと面白くサッカーも見れると思うよ。
135697

本田の出来は正直すごく良くも悪くもないけど、左利きだからな。本田はドイツ組に比べて明らかに両足適性が低いけど、ナチュラルな利き足が左でプレースキックが蹴れるのがでかい。これだけは育成でなんとかなる分野じゃない。右のサイドハーフは南野か原口でもいいんだけど、右コートのFKとCKは左足に蹴らせたい、って監督なら誰でも思うだろう。1人いると便利なタイプではあるんだよ。

ポジションはDFでもいいから左のプレースキッカーが欲しい。名波、三都主、中村、玉田、本田と、ここ10年の日本代表は左で苦労したことなかったから。川又はFK蹴れないし、この問題が解決しないと本田は代表引退させられないでしょ。代表は短期かカップ戦だから。これのせいで、引退どころか交代すら難しい。いつFK貰えるかわからないから、点差がないときは替えられない。
135698

本田はロシアまで使うのは確定だろ
数少ない極北経験者でロシア幽閉のキャリアを活かさない手はない
ロシアの後は世代交代でいい
前線は若いのが幾つか出てきたからいいとしてGKでA代表先発を任される新星が出てこないのは問題
ブッフォンノイアークラスで10年以上やれるやつがいればその間安定する
DFが次にやばい
CBは吉田SBは長友スタメンで強豪相手にやれそうなのがこの2人のみ
内田はスペで戦線復帰できねーし残りの2人が不安定なのはチーム全体に影響する
少なくとも先発の4枚はスタメンとして確約されるレベルの突出した選手が必要
欲を言えば+3人、主力と遜色のないスーパーサブが最終ラインに欲しい

中盤で困ったことは殆どないからここはいいわ
CH/DMF枠で長谷部山口と後一人適当に
CH/OMF枠は常に溢れかえってるからこのポジションの育成いらねーのよ
135699

若手DMFは遠藤航と井手口で十分。でも井手口はガンバだと試合経験全く積めないだろうけどな。レギュラーになれなきゃ海外にも行けないだろうし。海外組だと丸岡か。
135700

やはりハリルにしてよかった。アギーレとかいらなかったんや
135701

好意的な判断だと思うんだけど
ハリルは今のところ日本選手のリアルな力を見ているように思える
それを質的に向上させたところで、システムとしてのサッカーにつなげていくつもりじゃないのかな?

これまでは、個々の力という意味ではパスも遅い、トラップもいまいち、足元に出しすぎるパスであっても俊敏さだけで誤魔化せる戦術が多かった
だから一度破綻するとどうにもならなかった

だが、ベースを質的にUPさせた上で俊敏さを活かしたシステムを組み合わせていけば…
妄想かもしれないけど、俺はもう少しハリルのやろうとしていることを見てみたい
135702

面子とモチベーションにもよるけど、イラン戦ものさしにしょっ。
暑さと芝のせいか、ミスと予測の遅さが目立ったね。
クロスだけじゃなくて、切れ込んでマイナスとかも見たかった。
ミスってもええから、ダイレクトで撃てよ。

負けた時に、芝が合わんかったって言うの大嫌い。
135703

批判を承知で書くけど、前半のシリアのプレスは確かにちょっと頑張ってたけど、物凄い頑張りとか言うほどの印象では無かった。物凄いと言うなら、それは日本の選手のコンディションの悪さの方だったね。
前半はお互いスローで、なんか親善試合以前の練習試合でも見ているような気分だった。お互いに芝のせいも有ったんだろうけど。
後半はシリアの選手の足が完全に止まって、それでシリアは前半頑張っていたのか、と思ったレベル。

正直、シリアもそこまでのチームじゃなかったよね。実際まだ2次予選だからね。本来なら、国内組中心で戦って選手層に厚みを持たせたい段階だからね。
それにやっぱり高齢化が進んでしまってるのも気になったね。そろそろ宇佐美や武藤、柴崎世代にシフトしていかないようだとこの先困るね。

今回の試合を見ても、やっぱり楽観視はとてもできなかったね。ハリルはここからどうやって立て直していくのか。このままだと、最終予選がホントに心配。
135704

※135694
>代わりの選手の名前がろくに出てきてない状態で外せるわけがないがな
>何で、毎度そこを飛ばして議論してるのかがわからん

余程子供でなければ、中田の時も、中村の時も、代わりなんて目処もついてなかった事走ってるだろ。次の選手の名前で絶対安心なんていわれて交代する事はない。交結局中田の後には中村は不安視されまくったし、中村の後には本田だって今の立場になるとは誰も思ってなった。中田の後の中村じゃフィジカルがとかがと散々言われたし、中村の後の本田も南ア予選で急遽中村が外された結果であって誰もが不安だった。結局違うスタイルになりながら代表は入れ替わり、それなりに上手くいった。カズの時、ゴン中山の時、中沢の時、トゥーリオの時皆同じように次の目処など立たずに交代していったが結局、逆に、世代交代により次の世代が生まれている。

ほんの5年ほど前には、今の吉田や本田、長友自体が前の時代選手が消えた事で出てきた若手だったんだしな。
135706

あの内容で本田叩いてる奴はおかしいだろ……
本田より良かったと言えるのは岡崎と宇佐美くらいやで
135707

>>135703
批判ではないけど、今やってるのはぶっちぎりの1位候補とぶっちぎりの2位候補とその他大勢というグループ分けになってることは知っておいたほうがいい
シリアにっとても日本以外には負けるはずがないくらい格下のとこばかりなんですよ
やらかさない限りは1位候補が普通に1位になり、2位候補が普通に2位になる
そしてサッカーにおいて3-0はじゅうぶん大差です

オーストラリアがやらかしてるように中東での試合は何が起こるかわからないから楽観視しちゃだめだけどね
135708

あの拡声器でねっちょりしたニッポンチャントしてた奴なんなの・・・
会場が静かだったから余計に気持ち悪かったわ
135709

長谷部全然ダメだったね。キャプテンの癖にあんな色違いのスパイク履くから、ダメなんだよ。一番過大評価されてる選手は長谷部だと思う。
パスミス多いし。
武藤も戦力にならないから、早く他の選手に変えた方が良い。
来月は武藤を招集せず、金崎を11月に招集すると良い。

ーーーーーーー岡崎
ーーーーーーー大久保
ーーーーーーー柿谷
ーーーーーーー金崎

宇佐美    香川     本田    
原口     清武     南野
鎌田     ケンゴ    倉田
シバコー   山田大記   家長

    山口     長谷部
    柴崎     遠藤航 
    柏木     今野
    ヤット    青山


長友   森重   吉田   高徳
米倉   槙野   丹羽   米倉
高徳   水本   塩谷   遠藤航
相馬   釣男   中澤   塩谷
ーーーーーーーーーーーーーーー内田


       西川 
       東口
       六反
       権田
135710

長谷部のロングボールが無かったらこの試合は引き分けだよ。
135714

※135709
まあ年齢的に考えて長谷部も厳しいのは確か。現時点で長谷部と山口だと山口の方が高さがないんだよね。山口って守備は強いんだけど身長が173cmしかない。昔から結局長谷部が守備的に回る事で守備とハイボールの処理のバランスを取っていたから、長谷部から柴崎とかにすると結構守備はきついと思うな。遠藤でもギリギリじゃないかな。今のメンバーだと森重とか槙野をDFからMFに押し上げて使う感じとか?普通に交代しにくいので何かの工夫が必要な気がする。
135726

ぶっちゃけPKで先制しなかったらどうなっていたか分からなかったよな。こんな監督にあと3年も2億円払うくらいなら、新しく5千万円で日本人監督を雇った方がマシ。何か試合後に計算通りいったみたいな発言をしていたけどあれ絶対に嘘だわw
135755

香川またキッカーで特集されたね
やっぱああいうスペクタクルなプレー見たいのは
どの国も同じなんだな
135758

※135726
PKを狙って取れというのもハリルの方針だし指示してる
お前はハリルのおかげで勝てたと言ってしまったのだよ
135759

>新しく5千万円で日本人監督を雇った方がマシ。

テグのHTでの劇聞いてたら田舎の高校の部活監督レベルで引いたわ

個人的には俊輔になってもらいたいがまだ先だな
135760

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151009-00010017-soccermzw-socc

英サッカー情報サイト「Squawka」が 欧州5大リーグにおけるファイナルサードでのパス成功数トップ選手5人を発表している。

イングランド ( アザール 8試合210本0G2A )
スペイン ( ネイマール 6試合137本4G )
ドイツ ( 香川真司 8試合151本2G3A)
イタリア ( ボルハバレロ 7試合149本1G1A )
フランス ( ヴェラッティ 8試合101本0G0A )
135763

俺は武藤なんかより武藤呼んだほうがいいと思うな
同じドリブラーなら武藤でしょ
武藤なんて所詮フィジカルが売りなだけの一発屋だし
135770

だよな
まだ武藤の方がまし。どうせ武藤は控えの控えなんだからね。宇佐美と武藤を並べて論じる人は見る目無さすぎて笑える
武藤はこの前の東アジアで印象悪くなかったから試してみてほしい
135782

岡崎右で武藤真ん中見てみたいな
本田はミランでの復活のために休憩で^^
135790

武藤真ん中に入れるくらいなら清武のほうがマシ
それよりもうちょっとマシなCFとCBが必要だろ
135807

135709
すごく非現実的な書き込みどうも
国内に燻ってる量産型雑魚共下二人分書かなくていいから
無駄に縦長にすんな壊滅的なセンスしてんな
CFは岡崎武藤大迫で十分、柿谷はあと一年待つ必要がある
一番効いてる長谷部を貶してる時点で素人以下の素人なの確定だから
135808

なんで代表でいつも数字残す本田が叩かれんだろうね
香川が代わりにみらん入って活躍できるの?
マンUで駄目だっただろw
135809

本田が守備の為に全力でもどるのって平常運転じゃね?
むしろ今回はミランの時より楽なはず。原口走ってたやん。
まぁしょうもないロストとかもあったけど全員でフォローしてルーズボールがシリアにあんまり渡らないようにしてたのが勝てたポイントだわ
シリアがもっとルーズボールしっかりとりにいってたら負けたかもしらん。つか宇佐美すごいよかったな。あんなに凄いとは思わなかった。
次世代を担うのにいまんとこ評価一番のじゃないか?
135816

岡崎右で武藤真ん中見てみたいな
本田はミランでの復活のために休憩で^^


岡崎を片方のサイドにして武藤なんかに真ん中やらせたら完全にJレベルじゃんww武藤なんかを呼ばなきゃいけないほど層が薄いのはほんとに嘆かわしい
135825

本田にはマンマークが付いてただろ
逆サイドに迄ついて行くガチガチのマンマークで逆にそれを利用した場面もあった
マークを引き連れて中へ入り空けたスペースにゴートクが入るって感じにな
香川にもほぼマンマークが付いてた
135826

MoMはPKとり流れをつくって1点決めた岡崎。点を取ったという意味では宇佐美もめだったが、宇佐美は試合によっては別人になるので、安定して点が取れるまではポテンシャルはあるけど波がある選手という飛び道具の扱いだろうな。

本田はポストプレーは相変わらず中々だけど足元がやっぱり問題で右足が使えない事でシュート打てないシーンやもたつくシーンが。足が遅いことより右足が使えない事でパスがワンテンポ遅れているのが気になる。あと清武が怪我から回復していい感じになってるから、これから代表でもまた清武繰るじゃないかな。今の代表だとセットプレーのキッカーもいないし。
135830

清武は、ハリル監督がはっきりと香川のライバルと明言してるから
現状は香川を超えないと、トップ下の控えのままだろうね
左のキッカーで高さもある本田とは役割が違うから、そこは代えないだろうし

でも、宇佐美がスーパーサブな事以外は、
特にメンバー決まってない左サイドなら出番あるかも
確か昨シーズン序盤のハノーファーでもやってたよね
135913

清武は香川と一緒にだすとすごくよくなる。原口香川清武のラインを試して欲しいわ。
135928

香川消えてたっていうけど消してたのはほぼ本田のせい
パス交換しようとしても本田のとこでロストしまくりで全然つなげなかった
135930

※135808
「セリエは結果だけ見て内容を重視しない」ってイタリアメディアに吹いてたのはどこの誰だっけ?
数字出すだけでいいんならイタリアでも結果出せば試合で使ってもらえるんでね?
135942

※135760
>英サッカー情報サイト「Squawka」

一体どんな記者が書いた駄文か知りませんが、
Squawkaはただのブログなんですが…

"Squawka Live Football Blog"
135957

*135942
>Squawkaはただのブログなんですが…

世界中のプロライターが参照する客観的なパフォーマンスレーティングサイトですが。(笑)
blogという単語でシロウト感を出して印象操作したいんだろうけど、日本人選手の高評価がそんなに悔しいのかな。
135971

※135830
アレだけ出来るなら別に香川の枠じゃなくても入れれると思うが。前は清武はFW登録だったのだから、メンバーが固定されていない原口や宇佐美の左サイドの枠に入れて香川清武のセレッソラインで使うというのは結構ありえそうな気がする。勿論香川の交代枠というのも十分ありえそうだけど、セットプレーやクロス要員として使うイメージなら、サイドか本田あたりの所と交代も十分ありえるだろう。まあそういう流れだと、また前みたいに怯えた本田が清武に圧力かけて不調になると困るが。
136107

135475
それって典型的な、お隣の国民性です。








サッカーゲームキング 2017年 04月号 SOCCER GAME KING(サッカーゲームキング) 2017年 04 月号 [雑誌]




Ads by amazon
サッカーダイジェスト 2017年 3/9 号 [雑誌] BOA SORTE KAZU 三浦知良フォトブック
月刊サッカーマガジン 2017年 04 月号 [雑誌] J2マガジン 2017年開幕大展望号 2017年 04 月号 [雑誌]: 月刊サッカーマガジン 増刊
Jリーグ選手名鑑2017 J1・J2・J3 (エルゴラッソ特別編集) 2017 J1&J2&J3選手名鑑
世界一に迫った日 鹿島アントラーズ クラブW杯激闘録 月刊WORLD SOCCER KING(ワールドサッカーキング) 2017年 03 月号 [雑誌]
最新記事
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

MTG(エムティージー) Abs Fit(アブズフィット) TR-AM2015A-E ブラック

Fire TV Stick (New モデル)

仁王 - PS4
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR