NO FOOTY NO LIFE



【海外の反応】香川絶妙アシスト!ドルトムントはオバメヤンのハットトリックでガバラに快勝!

香川真司

※試合後の反応を追記しました
ヨーロッパリーグ(EL)は22日、グループリーグ第3節を行い、MF香川真司の所属するドルトムント(ドイツ)は敵地でガバラ(アゼルバイジャン)と対戦し、3-1で快勝した。香川はフル出場し、先制点の起点になると、前半38分には追加点をアシストした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151023-01247713-gekisaka-socc
aubameyang not bad

   


ドルトムントのフォーラムなどから海外の反応をまとめました

前半

<ドイツ語>
・勝利が必要だから、ベストメンバーを今日起用するのか



・きっちり0-3での勝利して、怪我人とファンの問題が出ないことを願う
 それが俺が望んでいること、ヴァイグルがゴールしたらいいね



<リバプールサポ>
・香川の良い突破



・一連の良いパス回しからホフマンがゴールを狙う
 最終的にキーパーの腕に収まる



<ドイツ語>
・典型的なフンメルスだ



<ドイツ語>
・何だそれは



<ドイツ語>
・フンメルスのワールドクラスのプレー
 そしてホームチームに最初のチャンス!



・ギンターが最後のところで救った



・うちの選手は相手に少し驚いているようだ



<ドイツ語>
・おやおや、うちが学生チームのようにプレーしている
 今日のヴァイデンフェラーはうーん



<シティサポ>
・ギンターのなんてクリア 【gif動画



・今のところギンターがマン・オブ・ザ・マッチだ



・オーバメヤンのヘディングはミス、肩にあたってゴールキック



<ドイツ語>
・開始18分で相手に大きなチャンスがもう既に3回も
 ノルウェーでの試合と同じぐらい悪いな



<ドイツ語>
・もっとテンポをあげてくれ
 あまりに動かなすぎているPAOK戦と似ているな
 


<ドイツ語>
・なかなか素晴らしい、イルカイ!



・ギュンドアン勘弁してやれ
 あの選手にも家族がいるんだぞ【動画



・4対2のカウンターを決められず、オバのシュートは足にインターセプトされた



・試合が少し落ち着いたな
 ガバラは少し守備に入って待っている



<ドイツ語>
・オバアアアアアアアアア
 ついに




<ドイツ語>
・オーバメヤンは頼りになるわ



<ドイツ語>
・うおおおおおおおお
 うちの生命保険



<ドイツ語>
・楽勝だな



<ドイツ語>
・オーバメヤンのシュートテクニック



・ボックス付近で素敵なパス回し、少し複雑過ぎると思ったが
 オバメヤンが遠いところから決めて先制点をもたらす!
 


・ウィンガー(サイドバック)を除いてとても不活発なプレースタイルになっている :/



<ドイツ語>
・オバはとにかく素晴らしすぎる




<ドイツ語>
・この男は貴重だ



<スペイン>
・香川とのティキ・タカ、オバメヤンはクラック(スーパープレーヤー)だわ



<ドイツ語>
・オバは神



<ポルトガル>
・香川のアシスト、素晴らしいゴールだ



・真司との近距離の1-2パスからオバがボールを受けてコントロールし
 ネットに突き刺した



<リバプールサポ>
・オーバメヤン!またしても美しいフィニッシュ!
 香川からの上手いパス!これは最高



<ドイツ語>
・うちの生命保険オーバメヤンが2点目
 でも、一部のプレーはまだまだだぞ



<ポルトガル>
・今シーズンのオバメヤンは止まらないな!
 香川との美しいワンツーパス



<ユナイテッドサポ>
・うちに香川がまだいてくれたらなぁ



<フランス>
・香川のあらゆるタッチが自分の目の保養になる



・前半終了間際にまたしても相手に好チャンスが
 スタンコビッチのシュートは辛うじて上だったけど



<ドイツ>
・ホフマンはプレーさせて、真司を休ませる(=カストロ)
 ギンターに代えてピシュチェク
 オバに代えてヤヌザイ



・ヴァイグルはパス精度100%だった唯一の選手(43/43)



後半

・香川とギュンドアンがどうやってガバラを崩すか議論していた
 誰かあれをGIF動画にしてくれ



<ドイツ語>
オバメヤンが違いを生み出している
 後半どうなるか見てみよう



・パパがガバラのカウンターをファウルで止めて最初の警告を受ける



・香川はめっちゃくちゃ落ち着いているな



・オーバメヤンが3点目を狙う
 シュートはキーパー正面だったが少しこぼしてキャッチ



<ドイツ語>
・今日のロイスはどうしたんだ、おやおや



・真司はショートパスを多く出して、ボールを散らしている



・2つ続けてオーバメヤンへ好機、両方がブロックされて防がれた
 それでもうちがゴールを狙っているのが見られて嬉しい



<ドイツ語>
・シュメルツァーが入ってくる、イェイ!



<ドイツ語>
・ありがたいことにパクが下がってくれる
 またしても彼は良い試合をしなかったな



・ホフマン、なんてチャンスだよ
 ギンターから美しいクロス、ディフェンダーは容易に破ったが決めきれなかった



ハットトリック 【ゴール動画



<ドイツ語>
・もし、オーバメヤンがうちにいなかったら・・・
 彼の素晴らしいプレー



<ドイツ語>
・また良いコーナーキックがお目にかかれるとは



<オーストラリア>
・彼は止まらないな



・うちがやっときちんとした長いコーナーをボックス付近に入れて
 ベンダーの遠くからのシュートは止められたが
 オバメヤンのポジショニングがよくつめた



<ドイツ語>
・個人的にはベンダーの方がフンメルスよりも存在感がある
 彼のセンターバックが本当に気に入っている



<ドイツ語>
・やっとヴァイグルの驚愕のパス成功率が戻ってきたな



・タッチとコントロールが多くて素晴らしいポゼッションサッカーをしている
 真司とヴァイグルはとても良い感じだ



オバメヤンが近距離からゴールを狙うが、キーパーが弾いた
 


<ドイツ>
・時間はかかったが、ホームチームに相応しい得点 【ゴール動画
 ドドが近距離から決める、しかしながら遅すぎた



<ドイツ語>
・あーあ



<ドイツ語>
・全く不必要



<ドイツ語>
・怒 無失点の方が良かったわ



<ドイツ語>
・なぜ無失点に抑えられないんだ 怒



以下追記------------------------------------
3-1 AWAY WIN in Azerbaijan

試合終了後

・うちはこの試合に勝利したが、フンメルスのおかげではなく
 ギンターとオーバメヤンのおかげだ



・ギンター、ヴァイグル、オーバメヤンは素晴らしい試合をした



・フンメルスはいい試合をしなかったと思う
 出だしで1、2点失点した可能性が余裕である



  ・フンメルスはここ暫く平均以下だ
   イライラし始めてきたわ
   パパとギンターのセンターバックを先発の方が良いわ



<フライブルクサポ>
・最後の失点はまじで不必要だった
 5、6対0にすべきだったが、試合は3:1で終了・・・
 勝利は勝利だから構わないけど、やはり・・



  <不明>
  ・だからドルトムントはバイエルンと勝ち点差が3でなく
   7も離れているんだ、彼らの守備は十分に安全ではない



<ドイツ語>
・ロイス、ホフマン、香川、攻撃陣のほとんど全体にがっかりしている



<ドイツ>
◆ヴァイデンフェラー 3,5 ギンター 3,5 ソクラティス 3,5 フンメルス 4,0
 パク 4,5 ヴァイグル 2,0 ギュンドアン 2,5 ホフマン 4,0 香川 3,0
 ロイス 4,0 オバメヤン 1,0
 ベンダー 3,0 ピシュチェク 3,0 シュメルツァー 3,5



 ■どうしてマルコよりも香川の方が採点が上なんだ?



  <ドイツ>
  ◆彼の方が良いプレーをしたから



   ■本当に?もう一度試合を見ないといけない?
    良かったとは思えない



<ドイツ>
香川真司がまた定期的に良いサッカーをしていることに俺はとても喜んでいるよ
Qäbälä 13 BVB kagawa



<ドイツ語>
・ヴァイグルの足にいつもボールが吸い付いているのは本当に目の保養だわ
 素晴らしいテクニシャン!



<アルゼンチン>
・ほとんど聞いたことのないクラブ相手にうちのベストメンバー
 相手はゴール前の固め方すら知らなかった
 うちは退屈で創造性のないプレーをしていた
 皆が言うようにヤヌザイ、カストロ、ベンダー、ラモスが先発すべきだった
 ギュンドアンとヴァイグルは全くプレーすべきではなかった



<ドイツ語>
・オバメヤンはとにかく凄いやり手だ
 ロイスはゆっくりと躍動感が出てきている
 香川は多少精彩がなかった
 ホフマンはほとんど目にかからなかった
 彼はチャンスを生かせなかった



<ドイツ語>
・真司のプレーを見るとパスミスが全くないだけではなく
 本当に良い仕事をしている
 目を見張るプレーはもうしていないが真司は重要だ



<ドイツ語>
・重要なのは勝利したこと
 シュメルツァーが試合に出られる状態になったのは特にポジティブなことだ



・全体的に見て、なかなか良い試合だった
 時折守備が弱かったのはみんなが見ていると思う
 中盤は試合の序盤に崩れていたけど堅実だった
 オーバメヤンに言うことは何もない、
 ロイスは目いっぱいプレーしているようには見えなかったな



<ドイツ語>
・相手は2部レベルだったが、試合の序盤のうちの守備はとんでもなかった
 ロイス、香川、ホフマンは努力したが素晴らしいものはなかった
 ギンターとオバメヤンは最高、ギュンドガンとヴァイグルはオッケー
 その他は悪かった




・正確なパスが一番多かった:ヴァイグル(95本; 93%), 香川 (90本; 91%)
 ソクラティス (85本; 98%) ギュンドガン (85本; 91%)

 キーパスが一番多かった: ロイスとギンター (3), ピシュチェクと香川 (2).

 一番タックルを成功させた, ホフマンとヴァイグル (4).

 一番インターセプトをした: パク (6) ロイス (3).

 一番ポゼッションをしていた: 香川 (8.8%), ヴァイグル (8.4),
 ギュンドガン (7.3), ロイス (7.1) ソクラティス (6.8)



※香川選手への現地サポの採点は2.5~4.0で評価は分かれていました


ドイツ語の翻訳は誤訳御免でお願いします

http://bit.ly/1RZHHod,http://bit.ly/1LPQI2j.@dschaefer93
http://bit.ly/1GkTyfB,http://bit.ly/1W7jjS5,http://bit.ly/1jD6VxB


このエントリーをはてなブックマークに追加
 

オススメのサイトの最新記事

Comments

137958

ロイス大丈夫か・・・
137959

はや!オバメ、オバメ、オバメ!おつ!
137960

これだけプレスの嵌った試合は久し振りだな
そんな中ザルだったパクはヤバいわ
137961

まけた
137962

最後くらいキッチリ抑えられないものか。
137963

ドルのすごいポゼッションだったなw
香川はアシストとフル出場乙
137964

ヴァイデン兄貴が暗黒面に堕ちそうで・・・
137965

最後の失点はいらなかったがドルトムントの仕様なんだろうか…
あとパクやばかった、ザル&ロストで左サイドぐっちゃぐちゃやで
137966

オバメ凄すぎ
137967

オバメハットの一方でロイスが悲壮感を出していた。
137968

ロイスはまだどこか痛めてんのかね
137969

シュメ出てから別のチームみたいだったね(;´▽`A``
137970

1点目は香川が起点だね。ピシュを入れてギンターをギュンドガンの代わりにするのはアリだと思った。今までの交代策の中ではいい方だと思う。
137971

ロイスちょっとやさぐれてたな
香川がオバにアシストしたシーンはよくロイスとあのプレーやってたんだけどな
137972

パクはパスもトラップもそうだがポジションかぶりまくってるのもな…
まあしばらくはEL要員かな
137973

パクチュホと香川最低点か
やはり日本産は使い物にならない
137974

香川、調子は悪くなさそうだったけど無難過ぎじゃないの?
もっと自分で仕掛けていって欲しかった。
137975

※137960
なんかパクだけプレス浮いてるんだよね
無駄に相手のサイドバック辺りまで狩りに行って、あっさり裏取られたりさ
前半は攻撃参加も中途半端だったし、シュメ帰ってきてマジでよかった
137976

おめえはなんにもわかってねえ
137977

二点目って香川のアシストだったのか?
確かにワンツーは狙ってたけど、香川に渡る直前で相手が足を伸ばしてカット、そのボールがオバメに流れたように見えたんだけど。
リアルで見てたけど、あんまりスロー再生しなかったからよく分からんかった。
137978

最後の失点はなぁ
バイデンだとああいうことが起きちゃう
137979

シュメルツァーが戻ってきて良かった。
パクはトゥヘルの元でもうちょっと体絞った方がいい。
137980

終盤トップ下気味になってから仕掛けてたよ
相手が疲れてきてからのああいうプレーはお得意になってきてるな
137981

※137970
てっきりCBにはベンダーでなくギンターが入ったと思ってた
137982

これだけプレスに嵌めてこの得点量は寂しいな
ロイスが何時もの5割程の力でも発揮していれば
137983

なんで香川が最低点なんだよ。最低点は恐らくバイデン兄貴だろうな…
137984

ロイス香川のコンビネーションでいいのが何個かあったよ

ロイスも悲観するほど悪くないだろ
137985

まぁ勝つとは思ってたよ!
オバメ、ハットおめでとう!
しかし、主力組のフル出場・・週末の試合のほうが心配なんだが
137987

2点目はリプレイ見たらわかるけど、2人共ワンツー狙いなのは確かで
オバのパスがズレて相手が触ったのがワンツーになった感じ
香川はスルーと言うか空振りエアアシストじゃないかな。
137988

シュメとパクの違いが良く判る試合だった。
シュメが本調子になればロイスも点取れるよ。
137989

ムヒタリアンいなくても余裕だった
ドルトムントが安心して見られるチームになって良かったと思う
やはり敵はバイエルンだけのようだな
137990

ロイス、最後のボールコントロール良くないね。 
香川に出せば絶好のチャンスだったのにって場面も自分で行っちゃったし。
全体からすると、牛丼と香川のサイドチェンジは良く効いてたな。
137991

※137981

逆がセオリーだけど、ベンダーがCBだった。そのあとMFギンターからホフマンに凄い縦パスあったし、今日のギンターは八面六臂だった。前半に1点防いでるし。

2点目のアシストに文句ある人は http://gfycat.com/UniqueDefenselessDunnart を見るといいよ。
137992

パクはボール入ると、どこに出そうかなともたもたしてるのが、気になる。もうちょっとシンプルに早く捌ければいいんだろうけど。
まあ慣れていくしかないね。シュメがまたいつ怪我するかわからないから、トゥヘルも慣らしておきたいんだろうね。しかし、リーグ戦、前線の3人とヴァイグル、まさかのフル、大丈夫かな心配。
137993

パクは常に判断がワンテンポ遅い感じだな
137994

香川のアシストが悔しくて無かったことにしたい奴が居て草
137995

7991

あー左で蹴ってるのか
137996

チュホがシュメより1枚落ちるのは当然だし、それをどうこう言っても仕方がない。ロスト多かったけど、マインツ戦と違って危険な位置ではなかったし、だんだんフィットしてきてると思うよ。
137997

香川素晴らしかった。
もはやベテランのよう。
アシストはもちろん、チームの中心としてパスをさばきまくってたね。
彼のボールコントロールは美しいし安心するわ、ほんと。
137998

※137994
香川の記事にはいわゆるアン●とは一線を画するネガキャン要員が確実にいると思うんだよな
さりげな~く印象操作して悪い方向へ持って行くようにしてる
137999

とりあえずグループ首位キープだな
138000

※137987
ジャンプしながらアシストしたことをエアアシストっていうのか?ww
ちゃんと確認してコメントしろよ、おばかさん
138001

代表にWシンジ要らなくね?
138002

シュメさんがいつもの場所に居るときの、あの安定感はハンパないなあ。
138003

なんかドルが全体的に大人し目だったけど相手チーム結構危ないらしいな
キャプテンが拘留中だとか
チームってか国がアレなのかもしれんが
138004

※138001
アジアですら倒れまくってるほうのシンジは要らないと思う
138005

とりあえずシュメが戻ってくれて安心
後はドゥルムが復帰してくれたら、あの低レベルなパクを見なくて済むな
138006

しかも、自分の記事を書いた記者が殺された事件に関与した疑いで逮捕されてるからな。サッカーの恨みは恐ろしい。
138007

今日の香川にがっかりか…。バイエルンと間違えてるのかな?
138008

1点目って、相手が蹴ったボールを香川が奪ってロイスにパスして→オバがゴール、だったのか。
138009

現在試合中のシャルケもアウグスブルクも今のところ勝ってるな
ブンデスにとってはいいことだ!
138010

サイドバックやってセンターバックやって点も取らないといけないのかよ
試合全体を見てくれ
138011

香川のパス成功率は90,91%だった模様。

いやーすごいわ!
あれだけいろんな場所に顔出してパス散らしまくってたもんね。
落ち着いてるよ。
138013

※138000
バ力はお前なんだよなぁ・・・
http://samuraigoal.doorblog.jp/archives/46667418.html
この記事の2G目の3つ目の動画12秒あたりを見てみろ。
香川はボールに触れてすら無いから。

ちなみに香川を貶すつもりは全く無い。
相手のミスがミスしたのも香川がそこに居たからこそだし、香川が居なければ得点は生まれなかっただろう。
俺はただ無知が人をバ力にしてるのに腹が立っただけだ。
138014

香川すごかった。パクがダメすぎてロイスがゲームに参加できずかわいそうだった
138015

リバプールサポさん、お褒めのコメントありがとう
決勝トーナメントで当たることになったら最高だな
とりあえず今日勝てよ!
138016

立ち上がり危なかったみたいだがなんつーか普通に勝ってるな
138017

香川がボールに触っていないという人はスカパー見てた?
どう見ても左足で触っているようにしか見えなかったけど
ボールの角度も変わっていたし
138018

後半から見たけど香川がやけに後ろの方にいたね
なんでだ
138019

※138013
上がってる動画、全部コマ送りで見たけど、ものすごい微妙やね。
地面で跳ね返ったのを、香川が少し蹴った(アシストした)ようにも見えるし完全スルーにも見える。
香川本人にしかわからんかも。
138020

※138013
見たけど相手が触ったボールが低く香川方に飛んだのを左足で合わせて
ループっぽいパスをオバメ渡してるよね?
138021

久しぶりのボールが吸い付きヴァイグルだったな
138022

※138013
その動画だとちょうど角度的にDFが触ってるように見えるね。

でも
※137991
の動画だと香川が左足で出してるように見える。

どっちもドヤ顔で「触った」「触れてすらない」って言えるほど確実なものじゃない。
138023

※138013がネガキャン必死すぎて気持ち悪い
138024

アシストした香川を認めたくなくて、しつこく粘着して否定ばかりしてる奴に聞きたいんだけど、何で得点に絡んだ香川に対してばかりネガキャンしてるの?
この試合で明確に悪かった選手、例えばパクとかパクとかパクとかさ、そういう選手の悪かった所は絶対指摘しないのは何でなの?不思議だねぇ
138025

視力うんぬんより脳外科に行ったほうがいいな
138026

香川のアシストがどうとかより最後のアルゼンチン人(?)のコメントにあるように
ガバラのゴール前の固め方緩すぎだろw
オバメ余裕じゃないか
香川はいいアシストだったよ
138027

リバポと決勝で対戦できれば最高だな
クロップには申し訳ないけど、もちろんドルが勝たせてもらうよw
138028

リバプール、ベスメンのようです
138029

あ、でも他の角度で見ると触ったかもと思った選手のかなり前に香川居るから相手触れなさそうだな
138013の言ってる角度だと相手が触ったように見えただけかな?
138030

公式にアシストなのにないようにシたい奴が湧いててわらたw
そういう発狂コメントだけでご飯2杯はくえるわw
いやぁめしがうまい
138031

パクさんよお、
あれはドルのスピードに慣れる慣れない云々じゃないよな
パス出せば取られ、仕掛けようとすると取られ、
クロスもすぐに上げられず、どこに出そうかと
キョロキョロ見回してる間に全体のリズムが遅れ、
挙句の果てにバックパスするかプレスかけられロストw
香川が1,2しようとパス出してゴール前に突っ込んだけど
ロストしててあっぜーんwww
138032

オーバメヤンはすっかりドルトムントの中心だな。
日本であんなに貶されたのに、連中はどこへ消えたんだ?w
138033

http://www.youtube.com/watch?v=jQGJjwlV-DU&t=1m21s あたりだと紛らわしい足の上げ方してるように見えるけど、19番が右足上げてる間はその足には当たってないんだよな。 http://www.youtube.com/watch?v=jQGJjwlV-DU&t=1m32s 爪先の力がどんなに強くてもあっちには飛ばない。
138034

※138033
しつこくてワロタw
本人に聞いて来いよ
勝ったことを単純に喜べないのか?
138036

ハイハイわかった!
アシストじゃなくていいから、もうwww
ドルが勝ってよかった!オバハットおめ!それでいいから
138037

138033は香川のアシストを認める内容だよ。
138038

※138037
ですね。

とりあえず、138033さん良い動画をどうも! ギンターの神セーブをもう一度見たかったので有難いです!!!
138039

<ドイツ語>
・ロイス、ホフマン、香川、攻撃陣のほとんど全体にがっかりしている



2列目左は左サイドのお守りさせられるから活躍できない
今回は相手が弱すぎて香川にアシストついたけど
リーグならまた消えたといわれるだろ
損な役回りだ
138040

香川のアシストの件だがUEFA公式だと付いてないな
それでも良い動きだし、香川が釣ったからオバメのゴールに繋がった
それは間違いない
138041

まぁ、いいアシストだったと思うよ!
138042

リバプール同点!!
そして相手1人退場!!
138043

最近『いつものあれ』がなくて寂しいよ
138044

自国の選手のアシストやゴールが微妙な場合にわざわざ「明らかに触れていない」というやつはいない
しかも証拠としてさらに曖昧なビデオリンクつけるとかありえないだろw
「貶すつもりないけど」とか「日本人だけど」という但し書きも反日工作員の枕詞
138045

問題はあのアシストがまぐれ(香川にアシストパスの糸がなかった)かどうかだろ?
あれがアシストパス狙いじゃなけりゃ香川は一体何をしようとしてたと言うんだ?

DF2人に囲まれて綺麗にいかなくともパスは通っただろ
公式云々が認めないなら責めるべきはそっちだと思うがね
138046

コマ送りしてみたけど、相手の足にも当たってないんじゃないの?
地面に当たって跳ね上がったところを香川がひょいっと左足ですくい上げてオバメのほうに出してるように見える。
138047

DFの足に当たって減速してイレギュラーになったボールを咄嗟にすくいあげる感じで軌道・方向を変えてるね
結果として運もあったと思うけど、DFに当たる前にあったイメージに近い形で上手く修正できたってところじゃないかな





























138048

138013の人は12秒あたりを見てみろ「香川触ってない」って言ってるけど、同じ動画の19秒あたりを見るとやっぱり香川触ってると思う。香川の左足がボールをすくい上げてるのが見えるよ。
138049

138048の続き
19秒あたりをコマ送りして見てみて。
138050

普通にあのアシストに難癖つけるほうがどうかしてる

https://www.youtube.com/watch?v=otJhdX5YGJU
6:34で止めてみ

DFのつま先すらかすってもいないしそもそも
重心が後ろすぎてあの方向に飛ぶわけがない
138051

よく見るとDFの足に当たってないんだな。
なんかちょっと不自然な動きになってるのは、DFの足がボールか自分に接触する可能性を考えて香川がタイミング変えてるだけだった
138052

だから香川のアシストの意思が明白で
ボールの方向も強度もドンピシャ
ディフェンダー目線から見てもあの足の出し方で
あの方向にクリアするほうがおかしい
なんでこの議論止まらないのって話なんだが
138053

*138050
> https://www.youtube.com/watch?v=otJhdX5YGJU
> 6:34で止めてみ

7:07のほうが決定的
DF全く関与できてない
138054

とにかく明白すぎる
もし二日経っても公式記録つかなければクラブが抗議するだろ
138056

逆に香川のテクニックすげえwww
138057

ワロタw
香川のアシストを無かったことにしようと安置がハードワークした結果
逆に香川のテクニックの凄さを再確認する結果に繋がってるしww
138058

ロイスは身体能力でサイドを突破するタイプではないから、SBやMFとの連携が凄い大事なんだと思うわ。特にパスを出してくれるMFは香川牛丼ともにロイスと連携がいいがホフマンはちょっと守備的でパスは良くない気がする。

あと、SBだな。シュメルツァーとロイスのコンビの突破力がありすぎて、パクになるとロイス任せのEPL風のサイド攻撃になるから、ロイスが個人技で抜けなかった時の玉の出し所がない。パクの位置が悪くてボール渡せないからな。
138059

>7:07のほうが決定的

やっぱ6:34じゃね?どっちでもいいけどw
しかしア○チがあがくたびに香川の判断スピードと
技術がはっきりするのは笑える
伊達に世界プレーヤーランキング上位じゃないな

でも今日休ませて欲しかったのが正直なところ
リーグが大事だからね
まあパクがいるうちは下げられないにしても
138060

>・香川とギュンドアンがどうやってガバラを崩すか議論していた
> 誰かあれをGIF動画にしてくれ

その前にギンターか誰かとも話してたな。サイドチェンジしてからのギンターの折り返しのパターンの所でギンターにマーク付いてたし、相手も一応対応はしてるっぽいから色々あるんだろうね。
138061

ギンターじゃなくてヴァイグルじゃなかったか?勘違いだったらスマンが
138062

*138060

トゥヘルになってからピッチ上で香川の戦術会議がさらに増えたね
ユナイテッド時代は話せる相手が限られてた感じ
ヴィダ、リオ、チチャとはよく話してた

香川の語学力向上もあるだろうけど

いずれにしても監督には相当信頼されてる
地元のク、ソ採点(単独最低点とかw)のあとでも普通にフル出場笑
138063

もう少しメンバー落としたい所だったけど真ん中の3人は代えが効かない状態だからなぁ
138064

香川とシュメ、パクの関係って
ちょうど香川とエブラ、ビュットナーの関係に近い

香川のディフェンス脳はピッチ縦5分割の2、4番目を空けることを許さないのだが、シュメやエブラはそこを非常によくわかった上で、完璧なタイミングとポジショニングでオフザボールしてくれる
なので安心してロイスやルーニーとワンツーできる

ところがパクやビュッとネルは上がるタイミングで居るべきところにいないばかりか、危険なコースを空けていることが多い

これで香川は攻撃に絡めずバランサーとして消える羽目になるし、シュメやエブラがいないと、ロイスやルーニーは走っても香川からボールが来ないので、イライラし始める

今日は相手が弱かったのでそこそこ前に行けてたが、ドルを研究し尽くすリーグでは攻撃で目立ちにくくなる

しかしこんなチーム事情でキッカー採点で上位にいるのからすごいよ
今週確認してないけど先週までギンターに次ぐ2位

それと今回のうどん牛丼コンビネーションは素晴らしかった
香川に関して不安要素はほとんど見当たらない
監督に信頼されるわけだ
IHとしては数少ない決定機でシュートが入ると最高だけどね
138065

オバメは唯一の欠点だったキーパーとの1対1で全く動じなくなったな
こりゃメガクラブに誘拐される日は思ったより早いとみた
138066

わかってはいたがルーアの採点頭おかしいな。(笑)また香川のアシストをギンターにでも上乗せしたのかな。
まあインガちゃんって普通にサッカーの素人だし、データ全く把握してないから記者としても素人なんだが。
138069

相手ディフェンダークリアできず香川の足に当たって香川の出そうとしたパスコースが実現されてるのに、超荒いGIF使っていちゃもんつける2ちゃんの投稿取り上げたカガアンブログがあってワロタw
香川叩きに必死すぎな某国出身者って金でももらってるのかな?
138070

現地の安置新聞がどう書こうがここで安置がなんと言おうが監督の評価は変わらんだろ
逆に香川ギュンバイグルの体が心配だ
138071

*138060
https://www.youtube.com/watch?v=otJhdX5YGJU
8:52でバイグルと話してる
138072

シュメが帰ってきてくれて嬉しい
ヴァイグルは鬼だな
日本代表に欲しい
長谷部の上位互換
香川はよくやった
少なくとも及第点だな
138073

香川安置
香川が渋いプレー「消極的」
イニエスタが渋いプレー「いぶし銀」
138074

香川牛丼バイグル中心に試合見るとよく分かる。
替えが効くのはむしろ3トップ。
138075

力の差があったからある程度体力をセーブしてたね
それでも3点取れたのはよかった
最後の失点はいつも通りで、やっぱり守備は問題

シュメルツァーに交代してすごく良くなった
ほんとに全然違う
それは採点にも表れてる
勝ったのに4未満の採点がついた選手とは実力の差が顕著だった

もっとサブを使ってもいい試合だったな
香川とヴァイグルをフルで使ったのはもったいなかったね
この二人をはずすと不安なのはわかるけど
138076

138064
香川とシュメ、パクの関係って
ちょうど香川とエブラ、ビュットナーの関係に近い

これだわこれ
本当にそう思う
138077

香川が触ったか触ってないかなんてどうだっていいよ
要は点が入って勝てたということが良かったのに くだらねー 
ルーアの採点は適当だってば 素人が付けてんだから
ってか採点なんて気にする必要はない
トゥヘルとチームの信頼があればいいんだから
138081

ちょっと投稿の時期を逸したけど
バイエルンが凄すぎるだけでドルトムントも十分すごい
移籍でステップアップ計るのが難しいレベル

1 3767 バイエルン
2 3509 PSG
3 3498 レアル
4 3382 アーセナル
5 2992 シティ
6 2700 ドルトムント
7 2629 バルセロナ

14 2107 ユナイテッド

17 1842 シャルケ

20 1680 インテル
21 1675 サウサンプトン
22 1645 アトレティコ

27 1465 リバプール

29 1442 ユベントス


46 1111 レスター


56  985 ケルン


71  634 ミラン

81  431 マインツ

87  353 ハノーファー

(squawka.com調べ)
138082

本当そうだよね。採点なんか適当なもの多いし。監督が最後まで使ったってことがすべてなんだから。勝ち癖をつけたかったんだろうね。香川外すと失点する可能性もあるし。それだけ、攻撃に加え、守備も評価されてるってことだね。でも、リーグ戦大丈夫かな?
138083

ギュンドアンを下げて代わりにギンターを持って来てくることで、
香川の負担が増えたって感じだったからな
完全な4213みたいな感じで、香川が右サイドの面倒もみる感じで両サイドを動き回っていた
次節リーグ戦に疲労の影響出ても不思議はないかもな

にしても、トウヘルも香川の使い方が荒いな、それとバイグル
138084

アシストか否かなんて
お前らの人生にたいして重要な事じゃないだろ
138085

*138073
>香川安置
>香川が渋いプレー「消極的」
>イニエスタが渋いプレー「いぶし銀」

現在5大リーグ全MFで香川は13位
(12位シャビアロンソ、14位エジルと総合点でほとんど同率)
イニエスタは186位

香川下げてシルバ上げる安置も多いが
シルバは46位

ちなみに安置の特徴として香川の守備力・ボールロストを貶すケースが多いがそれもインチキすぎて草生える
今期の香川はCMでも通用するレベル

これが現実

http://www.squawka.com/football-player-rankings#performance-score#player-stats#top-5-european-leagues|season-2015/2016#all-teams#midfielder#16#44#0#0#90#07/08/2015#23/10/2015#season#1#all-matches#total#desc#total
138086

毎回毎回どう考えても香川の採点だけ主観的すぎるね
安置採点としか思えない
客観的データ採点だと今期のチーム内ランクはこうなる


ドルトムントチーム内ランキング(14/08/2015-23/10/2015)

1 オーバメヤン 332
2 ギュンドアン 322
3 フンメルス 319
4 香川 292
5 バイグル 252
6 ミキタリアン 211
7 シュメルツァー 190
8 ギンター 177
9 ロイス 137
10 ソクラティス 129
11 ホフマン 109
12 ビュルキ 60
13 ラモス 54
14 ピシュチェク 49
15 カストロ 46
16 ベンダー 13
17 ヤヌザイ 10
18 パク 9
138087

ガバラってJ2レベルにも届いてなくね?
なんでこの相手にほぼレギュラー組で挑むのかトゥヘルがマジ理解不能
相手弱すぎてなんの収穫もない試合だった
138088

もう昔の香川ではないことに気づかない人は、復活を願ってヤキモキしながら辛めの採点をしてしまうのも解る。
138089

監督目線では今の香川の方が普通に上だと思うが。
2010−2012のドルは対策の進んだ今通用しない。
以前の香川のアタッカーとしてのモチベーションや攻撃専門の役割に戻してセカンドストライカーやっても活躍できないだろう。
ドル旋風でブンデスのサッカー自体変えてしまったのだから。
138090

>ガバラってJ2レベルにも届いてなくね?

さすがにそれはない。
もうサッカー見なくていいよ。
138091

何で2.5~4って大分離れてる評価になってるんじゃw
138092

※138087
それは結果論だけど、今までELは控え中心にしてたのになぜいきなりレギュラー組を多く先発させたのかな?
それも後半30分くらいですでに3点リードしていたにも関わらずレギュラー組を休ませなかったり
ちょっと意味分からなかった
週末のリーグ戦はサブ組中心になる可能性大?
138093

よくマンUに行ってクロス上げられるようになったとかいうメクラがいるけど
香川はセレッソ時代からクロス群を抜いてうまかったから
マンUに行ってレベルアップしたのは守備力
あの野球みたいにポジション守る非トータルフットボールサッカーで香川はモグラ叩きみたいにピッチ上の穴埋めに奔走してたからね
ガム爺時代は後半からエブラやキャリックが理解してくれるようになって楽になったがモイモイが来て元の木阿弥
走らないチームで体重は増え走力も衰えてブンデス仕様に戻すのに半シーズンかかったが守備センスと技術は恐ろしく向上、IHとしての適性はギュンドアン同様ワールドクラス
138094

最後のサポがコメントしている数値興味深いね
各選手それぞれ貢献してるじゃん
138095

パクはドルのSBだと相手サイドまで上がりきる事前提だし連携も微妙だからロングパス精度等の長所消して守備の短所が出まくってる最悪な状態、ただの大穴になってる
何が言いたいかってはよドゥルム戻って来い、今のパクじゃあ担当サイドが攻守両方共に機能不全になる
138097

ELガチでブンデスがサブ中心とか有り得んロッベン
ムヒビュルキは当然のこと、シュメも問題無ければスタメンでガッチガチだろ
とはいえ、二人くらいは上手く休ませて欲しいけどな
138098

パクかなり酷かった、パク使う位ならピシュチェク左の方が遥かにマシじゃないの?
ドゥルム帰ってくるまではシュメギンタスタメンの両SBのサブがピシュで良い気がするんだけど
138099

※138093
ものすごく同意
138100

※138097
いつものスタメン組で途中交代させてもらった(?)のはギュンドアンとフンメルスくらいじゃ
お休みのムヒは確実に出場するとしてあとどうするんだろうな?
138102

ドゥルムが以前の状態で戻れたら頼もしいが、ちょっと不安もあるな。彼は相当攻撃が好きで、ギンターと左右同じになる。SBと絡む選手の特徴が左右で違うので、シュメが出られずドゥルムというときに・・・あ、そっか、香川もロイスもムヒもギュンも一応左右どっちもできるwww
ドゥルムはよ戻ってこい
138103

> 地元のク、ソ採点(単独最低点とかw)のあとでも普通にフル出場笑
私も変な採点だと思ったけど、Kickerでは最低点じゃない。以下マインツ戦データ:

ビュルキ 2,ギンター 3,ソクラテス 2,フンメルス 3,ヴァイグル 2.5,ギュンドアン 3.5,ミキタリアン 3,香川 4,ロイス 3,オバメヤン 2

やっぱり専門家評価の方が納得がいく。MOMはビュルキ。パクのパス成功率は64%くらいだったし、こんなもんでしょ。

ゴール 0
アシスト 0
シュート 1
キーパス 2
ボールタッチ数 55
空中戦勝率 1/1 100%
ドリブル勝率 1/1 100%
パス成功率 76%
クロス成功率 0/0 0%
インターセプト 0
ファール 3
被ファール 1
タックル成功率 1/3 33%
走行距離 10.9km
スプリント 15
138104


最低点じゃん
138105

今回香川のパス成功率は確か90%以上
ファイナルサードでは2、3本のゴールラインからのマイナスパス以外バックパスはない
これが今季の香川の平常運転
要するにドルの他の選手もそうだけど、チームプレーヤーはあってるチームでこそ活躍するのは自明で、それはメッシもクリロナも同じ(代表でのスタッツはクラブに程遠い)
安置はいつまでバックパス連呼するんだろうね
138106

※138103
マインツ戦のパク4.5だな
今までの試合での総合採点でもパクかなり低いな
まぁ出番が少なくて苦労しているところもあるかもしれんが
138107

>> 地元のク、ソ採点(単独最低点とかw)のあとでも普通にフル出場笑
> 私も変な採点だと思ったけど、Kickerでは最低点じゃない。

地元というのはルーアと西アルゲマイネのことでしょ
キッカーはかなりまともで、キッカー採点平均で香川はブンデス全体でも上位につけてる
最近確認してないが、2、3週間前までドルトムントではギンターの次じゃなかったけ
138108

http://worldfn.net/archives/46671689.html

うどん牛丼ホットラインが良かったけど
試合前こんなに綿密に話し合ってたんだな

でもこれじゃロイスが拗ねても仕方ない
138109

リーグ戦のマインツ戦までだけど
ソクラテスとヴァイグルと香川が平均『3』で全選手中26位だな
BVBではオバメが断トツの3位!!
138110

地元2紙がおかしいだけ。
というかサッカーの寸評書けるレベルにない。
138111

ブンデスリーガプレーヤーランキングby Squawka.com

1 506 Lewandowski
2 385 Joel Matip - Schalke
3 339 Alava
4 334 Douglas Costa
5 332 Aubameyang
6 324 Raffael - BMG
7 322 Gundogan
8 319 Hummels
9 304 Muller
10 293 Xabi Alonso
11 292 Kagawa
12 268 Lustenberger - Hertha
13 268 Neur
14 262 Malli

17 253 Weigl

22 221 Boateng
23 211 Mkhitaryan

28 205 Lahm


http://www.squawka.com/football-player-rankings#performance-score#player-stats#german-bundesliga|season-2015/2016#all-teams#all-player-positions########season#36#all-matches#total
138112

※138108
それは試合前の映像じゃなくて、ハーフタイムに修正しているんだと思う。ロイスが拗ねる理由にはならないんじゃないのか。そもそもこの試合のロイスが悪いって言ってるのは何も分ってない奴だと思うけどね。動画で何度も見返せばロイスのチャンスもあるし、ロイスが作っている決定機もある。あえて言えばゴールしてないけど、左SBがパクじゃロイスが組み立てに回らざるをえなかっただけだと思うが。シュメだったらシュメをサイドにおいておいてロイスが中に入るパターンが結構出来るんだけどね。
138113

※138093
>よくマンUに行ってクロス上げられるようになったとかいうメクラがいるけど
>香川はセレッソ時代からクロス群を抜いてうまかったから
>マンUに行ってレベルアップしたのは守備力

パスが上手くなったのはマンUにいってからじゃないというのは確かにそうだけど、セレッソ時代はあくまでJの中では上手い程度だったよ。実際初期のドルの時期はパスは微妙だったし組み立ては出来なかった。皆「もう少しパスが上手くなれば」って言う感じで話をしてたくらいで。むしろ初期の頃の香川は得点力が売りだった。今で言うオバメ的ポジションだったからな。その後改善してマンU移籍前のドルの時点で連携やパスでの崩しが出来るようになってた。

守備がうまいのは、それこそ元からで常に守備は上手かったよ。元々ボランチ上がりでインターセプトしたりチェイスしたりする守備はOMFとしてみると異常に上手い。ただ、DMFとしてみ体が小さいからDMFとしては2流になってしまうけどね。

マンUにいって改善したのは守備ってより、ボール持った時のロスト率が変わった。リスクをとって得点力のある攻撃を全くしなくなり代わりに確実なパスをつなげるスタイルになった。初期のドル香川は点取り屋だがロストしまくるロストマシーンでもあったが、戻ってきた香川はロストは全然しないリンクマンで繋ぎ訳に徹するというプレースタイルの変化。今は代わりに全然リスクを取った攻撃が出来なくなってもいる。アレだけうまかったシュートもすっかり打たなくなったからな。ドリブル回数やシュート回数が以前と比べると極端に減ってるが、パスミスやロスト率も極端に減っている。
138114

> ロイスが拗ねる理由にはならないんじゃないのか。

冗談真に受けすぎだろ笑
拗ねる云々は男色疑われるほど香川にいちゃついてたロイスの鉄板ネタだから気にすんな
138115

※138113
今のポジション及び役割自体が変わったからでしょ
特に派手なことを要求されてるポジションでも役割でもない
138116

>パスが上手くなったのはマンUにいってからじゃないというのは確かにそうだけど、セレッソ時代はあくまでJの中では上手い程度だったよ。実際初期のドルの時期はパスは微妙だったし組み立ては出来なかった。皆「もう少しパスが上手くなれば」って言う感じで話をしてたくらいで。

その「皆」って誰だよw
世の中広いから色々言うのがいるだろう
だがそういう連中には「少数派」という通り名があるからな

パスが下手であのアシストの数はない
今季何度か見せているような鮮やかなパスはレバンドフスキに何度も出している
自陣からの組み立ても当時から生来の視野とボランチ出身の片鱗をうかがわせるに足るものだった
時間が経ってるので全てにおいて向上してないはずがない(メンタル以外)
だがより客観的に向上したと言えるのは守備意識とその技術だけ

それ以外の要素は天才と言われたセレッソ時代から持っていた香川の武器だ
138117

香川がファン・ハールにCH起用されたり、アギーレにIH起用されたりしたのをモイーズのおかげと信じてるキ○ガイって結構いるんだよ
少数派だけどね
138118

名無しの日本人
見る目無すぎだろ。お前はもういいよ。
138119

※138116
スポーツナビみたいなサイトとかサッカーのニュースサイトのコメントなら結構見かける意見だったと思うぞ。こういうのは当時強かったバルサ至上主義の海外厨みたいなのがよく言っていたイメージがある。個人的にはそもそも日本人の活躍としては史上最高だと思っていたので単に浮かれていただけだけどな。
ニコニコ動画のハイライト動画とかでも課題らしい課題といえばその辺がいつも挙がっていた。当時はゴールしまくっていたからノーゴーラーだのシュートに関する批判は全く無く逆にパスやロストの多さが課題として話されてた。まあ、当時からネットやサッカー情報サイトを熱心に見てたらその質問は出ないと思うので今から探すと注意が必要だけど、当時はスポーツナビとかが今より力があったりしたので少し人気のあるサイトが変化してるから見つけにくいかもしれない。
138120

ちなみに本当にセレッソ時代の香川を見ていたらあまりパサーと考える奴はいないと思うが。特にJ2の時は本人が相当点を取っていたし、パスより明らかにドリブラーだった。今のJでいったら宇佐美とか斉藤学みたいな雰囲気だったきが。
138121

※138085
※138086
やはり香川選手は異常なほどの過小評価されてるね。イカレてる
はやく正当な評価をされるようになればいいな
ボランティアでやってるレベル
138122

控えのパクとカストロはなかなかフィットしないな
こいつらが計算できるようになるまで我慢が続くのは仕方ない
138123

香川が少なくともドルトムントでパスを本格的に練習し始めたのは
ドルトムントの2シーズン目に入るオフ、プレシーズンのときからだって香川自身がインタビューで話をしていたはず。
シャヒンが移籍したり、1シーズン目ではアシストが確かひとつしかなかったりで、いろいろ考えるところがあったんじゃないのか
138124

>名無しの日本人

もう頑張るな。見苦しいだけ。
138125

*138121

スタッツ上ではフンメルス、香川は常に上位
今もその上にはオバメヤンとギュンドアンだけ
バイグルやムヒタリアンよりだいぶ上

なのに地元2紙の評価が異常に低いのは
連覇時代のようなわかりやすい攻撃的な活躍が見たいんだろうね

ゲーゲンプレス中心のサッカーはもう対策されてるしレバンドフスキもいないのに香川やフンメルスが同じ役回りできるわけがない

むしろ新しいやり方に適応してスタッツあげてる事実を評価できないのはジャーナリストとして素人だっていうこと
138126

今度のリーグ戦はドルよりもアウクスブルクの方がきついかもね。
昨年の前半、ドルはリーグでは散々だったけどCLではなんとかやっていた。
しかしアウクスブルクはリーグでもELでも散々だ。昨日は勝ったみたいだけどグループLでまだ最下位だからね。
試合もドルの方が2時間ばかり早かったし、何人かのレギュラーメンバーは先発しないかも。
138127

※138123
本人の発言は知らないけど試合見てて変化した時期的にはそんな印象あるわ。

※138124
まあ、俺の話は記憶だけだと少々間違っている可能性はあったからスタッツ調べてやったけど、大体記憶どおりじゃないかと思うぞ。

年度 ゴール数 1試合当たりのシュート数 1試合当たりのドリブル回数 ディスポゼッション ボールコントロールミス
2014/2015 1 1.6 1.3 1.4 1.4
2011/2012 13 2 2 2.1 1.7
138128

香川真司 神パス集 Shinji KAGAWA Pass Skills 2012 -part1
https://www.youtube.com/watch?v=MAslXaukJqE

香川真司 神パス集 Shinji KAGAWA Pass Skills 2012 -part2
https://www.youtube.com/watch?v=bD3Pr3F0B_4
138129

*138123

パスは十代の頃から神掛かってたよ。ドルトムント1年目アシストできなかったのは文字通り1年目だったから。
どんなに上手くてもブンデスの中堅チームに入っていきなりパスリターンの完全に噛み合ったチームプレーができるわけない。というか、それ以上に怪我の離脱が大きかったね。
2年目の活躍は当時本人がしきりに言ってたように、チームやブンデスに慣れた事がすべて。プロの練習というのは一人でするものではないし、パスやクロスの下手だった選手が1シーズンの練習でリーグ随一に変貌することなどない。それが香川に起こったのだとしたらここで議論するまでもない、大騒ぎになって定説化してるはずだよ。
138131

じゃあ、2010年、2011年のマンU行く前の香川と今の香川をパスだけで比較するか。

比較対象  2010/2011/2015
パス成功率 78.3%/83.2%/85.4%
キーパス  1.2/1.8/2.3
パス回数  28.7/37.7/61.8

キーパスは1試合辺りの本数。パス回数は1試合あたりのパス回数。パス回数やパス成功率だけ見ても徐々に上がっていっているのが良くわかると思うが。そもそも昔の香川のパス回数一試合平均28って少ない。今のロイスやオバメみたいな回数。ストライカーかよって言う数字だな。
138132

このインタビューの他にもあったような記憶もあるけど、
このインタビューでは「練習」したとは話をしてないけど、

>プレイのレベルが成長しているなと感じますし
>シーズン前からパスの精度を強く意識していた中で、ようやくそれが実践できているのかなと思います。

これ読んで、シーズン前から、そうした練習をした結果、「プレイのレベルが成長」とオレが勝手に思い込んでしまっただけかもしれんけど、ま、確かに既に高いレベルにあったのかもしれんけどそれ以上の結果を出すために、シーズン前にそれなりに意識していろいろやっていた可能性はあるんじゃないのか?、、、絶対にとは言わんけどw


http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/wfootball/2012/03/07/post_98/index.php

「どうなんでしょうかね。調子がいいというよりも、(結果が出ていた)1年目の勢いとは違う手応えがありますね。プレイのレベルが成長しているなと感じますし、余裕があります」
――それはどういう点においてなのでしょう?
「プレイの質を見てみると、イメージ通りにできているプレイが1年目より多いんですよね。例えば得点にしても、自分の形で決められているシーンが多いんです。1年目は、ちょっと自分の形とは違うなと思うことも多かったんですよ。2年目はそういうのではなく、自分らしさを出したいと思ってたら、後半戦に入ってそういうゴールやパスが出せているのかなと思います」

――確かにパスの精度は目を引きます。
「自分の中での課題として意識していたんです。シーズン前からパスの精度を強く意識していた中で、ようやくそれが実践できているのかなと思います。今はパスの精度がイメージと合致しているなと思います」
138133

ヒント1)新しい戦術&新しいチームメイトへの適応
ヒント2)新リーグでのパスコースの斬られ方の傾向への適応

とにかくこの人っていつもズレてるんだよな
数字の見方がいつも一面的で条件の変化に気づかない
ていうかこのしつこさは確実に病気だろ笑
138134

>138132
138129とかは香川の技術が全般的に上がってることを認めた上で、名無しが言うように、下手だったパスがドルトムントに来てからあのレベルになったとか、モイーズに鍛えられてからクロスが上手くなったとかいう意見に対して批判してるんだと思うよ。
138132がどこまでそう思ってるかは知らないけど、名無しに続いたから同意見だと思ったんだろ。
138135

次のアウクスブルク戦どうするんだろ
まさか大事なリーグ戦サブで戦うわけないだろうけど、主力フルで使っちゃったしなあ
138136

下手だったパスがドルトムントの1シーズンでブンデス最高レベルになるのかよw
並だったクロスがモイモイの1シーズンで神レベルになるのかよww
ならなんでプレースキックのレベルはいつまでたっても同じなんだwww
サッカーどころかスポーツ自体やったことないんだろおまえ
138137

そう言えば、クロスが上手くなったっていうけど、
あれは、クロスのやり方を工夫したというか、異なった形のクロスっていうのもあるだろ?
クロップが香川のクロスを下手と評したとか言うクロスは半身の体勢からのクロスのことじゃないのか?
今、香川がやっているクロスはサイドから中に入って来て正面を向いて香川から見てほぼ正面に出すクロス

この形のクロスは、全く同じのを、ドルトムントの1年目の2010-2011シーズンでも、アウェのケルン戦でやってドンピシャで決めている。
相手に向かって左サイドからPA内ちょっとまでドリブルで進入してファーサイドにダイナゴナル気味にクロス
バリオスがヘッドで受けて、ポストに弾かれたボールをクバが押し込んでゴールになっている
138139

それにしてもロイスは相手が格下だとと悟ると途端にポーカーフェイスになるな
PSMの時のように見方のゴールにすら笑顔にならない
全然悪い事でもないけどね
138140

香川にとってモイーズがプラスになった部分なんてないと思う
あるとすれば理不尽さに対する免疫が少し養われた程度かな
よくクロスがーって言われるけどネタじゃないの?
マジで思ってるとしたらそれはそれで可哀相な事だよ
138141

アーリークロスの精度が変態になったのはモイーズのおかげじゃなくて、たまたまその時期に香川が成長しただけだな
138142

138140
>よくクロスがーって言われるけどネタじゃないの?

うん、自分も便乗して言ったことあるけど100%冗談。
モイーズはフットボールジーニアスと同じ次元の話。(笑)


>マジで思ってるとしたらそれはそれで可哀相な事だよ

ピュアな人っているんだなって思った。
今となっては思い込みに加担した責任を感じてる。(笑)
138143

人格否定して議論を別な方向に向けるやつは、事を荒立ててることに気づいてほしいわ。
138145

あれを『モイモイクロス』と呼んでる人のほとんどが
マンウで数々の笑いを提供してくれたモイ監督に対する
憐れみと揶揄の入り混じった気持ちで言ってると思ったけど
ガチ評価の人もいたんだな さすがに引くわw
138146

香川の素晴らしいクロスを
ガチでモイのお陰と思ってる奴いるのかwww
モイをネタにしてるだけなのに
138147

クロップ自身が、香川を中で使うことに固執した理由のひとつを
香川のクロスには精度がないからサイドでは使えないって話をしていたのも
香川の以前のクロスは下手ということになっている理由じゃないの

で、実際、今でも半身からのクロスには精度ないと思うけど、
今やっているクロスが半身の体勢からのクロスじゃないのに、
それをごっちゃにして上手くなったと勘違いしているとか
138148

ギュンドガンとヴァイグルが居ても香川が下がってこないとビルドアップできない
ギュンドガンはビルドアップへたくそだけど、ヴァイグルもまだまだだな
香川があんなに下がらないといけないなら点も取れんわな
138150

あるブロガーによる出自不明の記事があって、

>>セレッソ大阪では3シャドーのサイドアタッカーの位置から得点を量産した香川だったけれども、ドルトムントでは同じ3シャドーでも真ん中の位置で起用されている。「香川が唯一苦手な、クロスの精度の部分があまり影響しないように」というユルゲン・クロップ監督の配慮によって務めることになったトップ下のポジション。結果的にこれがハマった。このポジションで香川真司は、水を得た魚のように躍動することになる。<<

これを読んだと思われる人のコメントが、2ちゃんねるにて以下のごとく発展した。

==========================
826: 名無しに人種はない@実況・\(^o^)/ 2014/09/06(土) 09:26:20.00 ID:liKNeGz+0.net
>>818
詳しいことは分からないけど
クロップの香川が前に居たときの評価は
クロスが苦手なだけであとは大体できる、みたいな感じだった

827: 名無しに人種はない@実況・\(^o^)/ 2014/09/06(土) 09:27:15.60 ID:scRZRZlB0.net
>>826
マンUで朝から晩までクロスクロス練習させらてた香川に弱点はなくなった

872: 名無しに人種はない@実況・\(^o^)/ 2014/09/06(土) 10:22:55.45 ID:r1TxdIwN0.net
>>827
モイモイって有能だったんじゃね?w
===========================

これ以降『香川のクロスの上手さはユナイテッドで開花した』という説が生まれた気がする。

くだんのブログ記事に戻るとまず第一に、香川を「トップ下」にコンバートしたのはクルピであって、クロップではない。また、トップ下と言ってもほぼ受け手というセカンドストライカー的な役割で使っていたのもクルピだった。
クロップは香川をそのまま得意なポジションで起用しただけと考えるのが自然であって、クロスが不得手だから真ん中に、という理由付けには違和感を禁じ得ない。クロスが下手だったおかげで王様ポジションをゲットできるなら誰も苦労しない。
実際、連覇時代を通して香川のクロス・センタリングはクバやゲッツェと遜色ないどころか、むしろ香川にしかあげられないと思われるプレーも見せた。ドイツメディアからそのテクニシャンぶりから「魔法使い」と呼ばれ、ゲッツェには「シンジはトップ下としてヨーロッパ・ナンバーワンのプレーヤーだと思う。見ていて何度も腰を上げちゃうほどエキサイティングなプレーを連発しているよね」、フンメルスには「シンジはワールドクラスの選手だ。ボールをキープする際のスピードとテクニックには悪魔的な怖さを感じるよ。味方でよかった」と言わせたほどだった。
このブロガーの使ったクロップのコメントの出自のわからない以上、正否は問えないが、確実に言えることは、コメントに誰の名を冠したところで、実際のプレーに勝る説得力はないということ。
ユナイテッドで香川のクロスが磨かれたのは確かだろう。それはしかしモイーズ時代に限ったことではない。サイドで使われれば、実戦でクロスを上げる機会は自ずと増えるわけで、ユナイテッドのようにポジションチェンジの少ないチームだとなおさらだ。
こうして実戦で使う機会が増えたためにある程度磨かれたにすぎない技術的成長を、「モイーズのクロス戦術が育てた」とまことしやかに語る輩が出てきた背景にはやはりこのブログに端を発して2ちゃんねるで増幅された『香川のクロスはクロップに認められなかった』という作られた定説があったと思う。
138154

>「香川が唯一苦手な、クロスの精度の部分があまり影響しないように」

唯一苦手といえばプレースキックだろ
これこそ練習で伸びそうなもんだが本人の苦手意識ぱねえ
138194

※138133
何か勘違いしてるが、お前のコメとか一部の突っ込み所満載のコメを除けば、ほとんどの意見には同意できるけどね。オレが書いたコメ読んでるのか本当に。レスしたコメをもう1回書いてやるからちゃんと読めよ。

※138093
>よくマンUに行ってクロス上げられるようになったとかいうメクラがいるけど
>香川はセレッソ時代からクロス群を抜いてうまかったから
>マンUに行ってレベルアップしたのは守備力

パスが上手くなったのはマンUにいってからじゃないというのは確かにそうだけど、セレッソ時代はあくまでJの中では上手い程度だったよ。実際初期のドルの時期はパスは微妙だったし組み立ては出来なかった。皆「もう少しパスが上手くなれば」って言う感じで話をしてたくらいで。むしろ初期の頃の香川は得点力が売りだった。今で言うオバメ的ポジションだったからな。その後改善してマンU移籍前のドルの時点で連携やパスでの崩しが出来るようになってた。

比較対象  2010/2011/2015
パス成功率 78.3%/83.2%/85.4%
キーパス  1.2/1.8/2.3
パス回数  28.7/37.7/61.8

キーパスは1試合辺りの本数。パス回数は1試合あたりのパス回数。パス回数やパス成功率だけ見ても徐々に上がっていっているのが良くわかると思うが。そもそも昔の香川のパス回数一試合平均28って少ない。今のロイスやオバメみたいな回数。ストライカーかよって言う数字だな。
138195

ちなみにパスに関してはスタッツ的にプレースタイルが激変しているのはドルの2年目2011、それから2015だな。マンU時代に変化はいい意味では極端な変化は起きていない。
138199

あえてのベスメンで、ロイス、シュメルツァーの感触確認か?
香川もいつものようなハードワークとは思わなかった。地ならしのベスメンプレーだったのか??
138200

ロイス、左右どっちを定位置にするんだろうか?
ロイス、左でやりたそうだけど。
ロイス、右で、ギュンドアン、ギンターとの連携での崩しからの得点も十分に期待できそうではあるけど。
香川的には、ロイスよりムヒタリアンとの連携の方が、これまでの試合を見る限りやり易そうな感じもするが
138202

守備に関してはこっちな

>マンUに行ってレベルアップしたのは守備力

守備がうまいのは、それこそ元からで常に守備は上手かったよ。元々ボランチ上がりでインターセプトしたりチェイスしたりする守備はOMFとしてみると異常に上手い。ただ、DMFとしてみ体が小さいからDMFとしては2流になってしまうけどね。

マンUにいって改善したのは守備ってより、ボール持った時のロスト率が変わった。リスクをとって得点力のある攻撃を全くしなくなり代わりに確実なパスをつなげるスタイルになった。初期のドル香川は点取り屋だがロストしまくるロストマシーンでもあったが、戻ってきた香川はロストは全然しないリンクマンで繋ぎ訳に徹するというプレースタイルの変化。今は代わりに全然リスクを取った攻撃が出来なくなってもいる。アレだけうまかったシュートもすっかり打たなくなったからな。ドリブル回数やシュート回数が以前と比べると極端に減ってるが、パスミスやロスト率も極端に減っている。

■マンUにいって大きく変化したスタッツ
年度 ゴール数 1試合当たりのシュート数 1試合当たりのドリブル回数 ディスポゼッション ボールコントロールミス
2014/2015 1 1.6 1.3 1.4 1.4
2011/2012 13 2 2 2.1 1.7

どちらの話に関しても、わざわざどこのスタッツを見た話かまで添えてやってんだから、あとは日本語が読めれば理解できるだろ。むしろ適当に言いたい放題いってるだけのお前のコメと、実際の試合結果の数字どちらを信じるかって言う話だよ。俺は知ったかニワかのコメより数字の方を信じただけ。
138203

※138200
シュメのコンディション次第じゃないか。最近の試合見る限りパクとロイスがあまりあっていないからロイスが消えてしまっている部分があるし、シュメが戻らないならムヒの方が単独での突破力はあるとは思う。
138211

パスの成功率って戦術、例えばカウンター重視とポゼッション重視で変わるよね。
それを単純に成功率の上昇=パス技術の向上と見なすのはナンセンスなんじゃないかな。
138216

例の如くアレにも出場契約あるから困りもんだな。

あと毎回コメントで日本人騙って誹謗中傷してる反日IP規制して下さい。
138429

138013が場鹿なのはわかったから落ち着けよ
138448

※138211
勿論それはそうだが、そのためにキーパスやパス回数、ボールコントロールミス のスタッツを出しているわけで、総合的に見て理解するんだよ。パス成功率だけを抜き出しているとそういう可能性が残ってしまうからな。








サッカーゲームキング 2017年 05月号 SOCCER GAME KING(サッカーゲームキング) 2017年 05 月号 [雑誌]




Ads by amazon
サッカーダイジェスト 2017年 4/13 号 [雑誌] CALCiO (カルチョ) 2002 特別号『セリエA英雄の系譜』 2017年 5/21号 [雑誌] (サッカーゲームキング増刊)
選ばれし者への挑戦状 誇り高きフットボール奇論 月刊サッカーマガジン 2017年 05 月号 [雑誌]
ワールドサッカーダイジェスト 2017年 4/6 号 [雑誌] 月刊フットボリスタ 2017年4月号
サッカー批評(85) (双葉社スーパームック) 守り方を知らない日本人 日本サッカーを世界トップへ導く守備のセオリー
最新記事
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

MTG(エムティージー) Abs Fit(アブズフィット) TR-AM2015A-E ブラック

Fire TV Stick (New モデル)

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR