NO FOOTY NO LIFE



【海外の反応】チェルシーサポ「ドルトムントが1年で復活した要因は何?」

ドルトムント

英語のサッカーフォーラムから海外の反応をまとめました

チェルシーサポ>
・一見するとドルトムントとよく似たシーズンを
 経験しているチェルシーファンとして興味をあるんだ。
 うちには優勝したメンバーがいるが、かつての面影がないプレーをしている

 今年のドルトムントのメンバーは昨年のとそんなに違いがないように思う
 (ドルトムントが)再びトップに返り咲いた大きな要因は何だと思う?
 監督の交代、それか一部の選手がまた調子がよく機能し始めた?
 Borussia Dortmund crisis hits new low as fans confront players

 うちがあらゆるところに負けているの理由はメンタル面にあるとある程度思っている
 本当に多くの試合でまずいプレーをしているが、圧倒されてはいない
 それでも最低の結果しか出ていないのは
 選手が勝利できると信じていないからとしか思えない

   
ドルトムントサポ>
・多くの要因がある、年老いたヴァイデンフェラーを取り替えた
 移籍で選手獲得、オバメヤンの士気を鼓舞するものなど




ドルトムントサポ>
・多くの根拠が頭に思い浮かぶ:うちは戦術の柔軟性が増して
 ヴァイグルやカストロのようなトゥヘルが連れてきた選手が
 うちの中盤で違った目を見せ、異なる状況下で
 更にうまく適応することを可能にしている
 ミキや香川のような選手がより自由を得て動きプレーしている
 怪我人が減り、選手の自信が高まっている




<シティサポ>
・新監督、怪我人が減り
 勝ちだすと、ドルトムントはどんどん自信をつけた



  <シティサポ>
  ・好転させて、常勝街道に戻したのはクロップだと思ったが?



    <バイエルンサポ>
    ・確かに17位から7位に



    <ドルトムントサポ>
    ・彼がやったよ。でも見るも無残な前半戦があっただけに
     クロップはチームが引き続き出世するのに必要としているのは
     自分ではないと感じているようだ





ドルトムントサポ>
・もう怪我人がいない!昨シーズンの後半戦を思い出すと
 18位から7位になりポカールの決勝に進んだのでそんなに悪くさえなかった

 あと、新監督はゴール前を固める小さなチーム相手により上手く対処できている
 新シーズンなので再出発してあの酷いシーズンからの精神的な重荷もない
 不安定なパフォーマンスや簡単な守備のミスももはやない




<リバプールサポ>
・怪我人がいないのは強力な後押しだ
 ギュンドガンとヴァイグルは素晴らしく滅多にボールを失わない
 香川の創造性がずっと高まり、
 (それが)オーバメヤンがとても上手くやっている理由の1つだ

 ギンターはとても良く、たぶん今年ブンデスリーガで一番の右サイドバックだ
 守備はまだ少し失点しやすいが、運は好転している
 冗談で言っていないよ、昨シーズンのドルトムントのフィニッシュは恐ろしかった





<ドルトムントサポ>
・士気がより高く(昨シーズンの後半戦でも明らかだった)
 中盤でヴァイグルが完璧に近く、ギュンドガンがかつての状態に
 戻っていることは、うちが中盤を試合できてパスで上回っていることを意味している
 シュメルツァーは素晴らしい状態で、ソクラティスは更に大きな役割を担い
 ビュルキは年老いたヴァイデンフェラーに取って代わり
 ギンターは国内でも攻撃的な屈指のサイドバックにとして現れて
 (欧州でも屈指かもしれないが、先走りしたくない)愚かな失点が減っている
 (それでもまだ時折してしますけど)

 ムヒタリアンはついに悪魔に打ち勝ち、
 ウクライナでのフィニッシュの能力を取り戻している
 香川は再び中心的プレイヤーとして状態を取り戻して
 オーバは彼にとって最高のシーズンを送っていて
 ロイスは昨シーズンほど怪我をしていない

 うちはかなり怪我人が減っていて、(昨季から)長い期間怪我で離脱しているのは
 ドゥルムとシャヒンだけで、(今季)今のところ怪我をしたのは
 ピシュチェク、シュメルツァー、ロイスだけだ。
 (昨シーズンはオバを除いてありとあらゆる選手がある時点で怪我をしていた)



  <ドルトムントサポ>
  ・まさにその通り



  <ドルトムントサポ>
  ・これはほとんど完璧な回答だ、トゥヘルに触れていないことを除いて
   トゥヘルは力強いポゼッションサッカーを実行するとと共に
   食事で何を食べるべきでないなど内部の変化や、
   選手の守備への戻り、分析を参考にしたりしている




↑へのレス
<ドルトムントサポ>
・上手なポゼッションサッカーをすることは大きな変化だ
 カウンターをしてくる自分たちよりも小さなクラブ相手に多く負けていた 
 ほとんどの試合でうちがボールを持って苦しみ上手くいかなかった
 相手チームはうちを攻略して、うちは対抗出来なかった
 トゥヘルは何人かの選手の自信に驚くべき効果を発揮している
 (ミキ、ギュンドガン、シュメルツァーは昨季かなり怪我をしていたが
 期待以上の速さを見せている)
 一方で、トゥヘルはチームの核となるスタイルは維持している




<ストークサポ>
・間違っていたらドルトムントのサポーターに訂正して欲しいんだけど
 昨シーズンのドルトムントが酷い結果に終わっていたのは
 大部分が不運のせいだったと覚えている
 ドルトムントは試合を支配して山程チャンスを作っていたが
 どういうわけか決めきられなかった
 そして他のクラブはずっと可能性の低いゴールを期せずして決めていた
 Borussia Dortmund well-placed in Champions League

 チェルシーもどうしても同じように感じる・・・
 ドルトムントは最終的に運が好転しているんだよね?




  <HSVサポ>
  ・昨シーズンの最初はそうだった
   ドルトムントはまずい内容の試合よりも不運な試合の方が多かった
   しかし負けが混んでくると選手の自信が次第になくなり
   本当に悪い内容の試合が幾つかあった

   後半戦でドルトムントは盛り返して上の順位のチームには負ける
   4、5位のチームのように見えた
   前半戦の異常な出来事よりもそれがクロップの辞任に繋がったと思う




  <チェルシーサポ>
  ・部分的に君が正しいと思うけど、同時に運が向いていなくても
   勇往まい進しようとすることがベストチームに一番必要なことだと思う
   ファーガソン監督が指揮していたユナイテッドは、
   まずいプレーをしていても最後までまい進して試合の土壇場でゴールを奪い
   頻繁に勝利していたものだ。

   とは言うものの、君が正しいことを願うわ!



    <ドルトムントサポ>
    ・まさにその通り



↑へのレス
<ストークサポ>
・率直に言ってチェルシーの問題はモチベーションのように思う
 少なくとも一部の選手はそう。
 セスク・ファブレガスは交代で出てきても、
 うち相手にわざわざ走ろうほとんどしていなかった。
 そしてディエゴ・コスタは得点よりもショークロスと喧嘩をし始めることに
 興味を示していたように思う。




<ドルトムントサポ>
チェルシーは大部分がメンタルだろう
 メディアからのプレッシャー、前年度のチャンピオンであること
 モウリーニョが問題を拒絶しているのも
 ベストプレーヤー達に悪影響を与えている
 Jose Mourinho will quit Chelsea if he loses trust of his players following crisis talks





http://bit.ly/1kxFu8Q



このエントリーをはてなブックマークに追加
 

オススメのサイトの最新記事

Comments

142849

どの監督でもいつかは、悪い時期がくるイメージがあるけど
ファーガソンの時ってこういうことはなかったの?
142850

昨シーズンの前半戦ドルトムントが失速したのはレバが移籍してFWとして獲得した2人がなかなか機能しなかったてのもあるんじゃないの?
142851

結論
クロップもトゥヘルも素晴らしい監督だから
142852

ムヒがパスをするようになった
142853

チェルシーサポのお前らよ自信を持てよ
ドルトムントなんて最下位まで落ちた時でもサポは2部に落ちても応援するって言ってたんだぞ、クロップと共にな
142854

No kagawa no lifeに改名しろよw
ドルトムントだけ下らないレベルの記事作りすぎw
142855

トヘルは意識付けと役割分担あとはチームのバランスを整えた
それだけだと思うけどね
岡ちゃんが良くなったのもトヘルの下で仕事を制限したからムヒも同じ
クロップは怪我人のこともあるけど選手一人一人に求め過ぎたね
カンプルをヴァイグルのように使ってた時は良かったのに
トップ下やらせようとしたりしてたからね
142856

バイデンフェラーがビュルキに替わって、何か良くなったかは微妙な気もする
ランゲラクでも十分正GKはつとまったと思うよね
142858

主力メンバーが一切抜けてないのと
ブンデスで同等かそれ以上の戦力持ってるのがバイエルンだけだからだろ
142859

※142855
それはどうかな?
トゥヘルになって香川の仕事は圧倒的に増えたと思うけど
ムヒはゴールを決めるだけでよくなったから楽になったとは言ってたけど
142860

※142858
確かにドルトムントはそうだけど、それを言ったらチェルシーも同じじゃないの?
142861

ファギーは戦術というよりも勝ち方を知っていたって感じがする
142862

7割ヴァイグルのおかげ
2割ムヒが連係に慣れて本領を発揮したから
1割その他諸々
なおヴァイグルが自分の仕事を出来なくなると
前線は全員消えフンメルスはイライラが止まらなくなる模様
142863

怪我人が減ったのはかなり大きい、あと引いてくるチームを崩せるようになった
問題はギュンドアン香川オバメの代えが利かない事、ロイスの怪我が多いこと、守備がまだ不安定なところかな
142864

7割ヴァイグルのおかげってw
こいつア/ホだろw
142865

香川ヴァイグルギュンが完璧な事とバイデン変えた事は大きい
前線3人は大切だが変わりがいなくて欠かせないのは中盤の3人だわ
特にヴァイグルは一番の収穫
しかしファーガソンは本当に凄い監督。ダメダメで何で勝てるんだって試合でも勝つ
俺はモウリーニョも好きだから頑張ってほしいけどね
142866

飴ちゃんは単純に選手を働かせすぎだ
トップチームの選手をもうちょい増やした方がいい
昨季のつけが今に来とる
疲労勝てない疲労勝てないのサイクルはやばいぞ
あとテリーの後釜をいい加減とりなさい
142868

ペップがドルトムントのサッカーをポジショニングサッカーって評したように
各選手の持ち場が決められそれぞれ役割の整理ができてることが今のとこ大きいんじゃないの?
クロップのサッカーがダメなときってごちゃごちゃと前線にばっかり人いる試合なんだよな。
中盤がなくなってなぜかフンメルスがラストパス出すような試合展開。
トップ下の香川がボール受けに降りてくるような試合とか何度見たことか。あれが今季はなくなった。
142869

ここの管理人引用元も載せなくなったな
もう捏造記事書いてるだけじゃないの?
142870

オバメの覚醒。

ギュンドアン好調。

ギンター、カストロ 新戦力爆発
142871

5バック敷かれても点とれるから
142872

※142860
チェルシーダメなの今年だけだろ
モウリーニョ変えれば優勝争いに戻るよ
あとドルと違う点は選手の雰囲気を悪くしてる奴は消した方がいい
142873

チェルシーはただ単に優勝して達成感があったと思う
特にモウの締め付けというか自由さの少ないキリキリしたサッカーをやり遂げて優勝し、「もういいだろ」って無意識のさらに奥底で少しあったのかな
それが微妙なモチーベーション低下とオフシーズンの準備不足につながってこの結果なんじゃないかな
何の確証もないんだけどそう感じる
142874

失点は相変わらずだけど大量得点できるようになった
142875

ムヒタリアンは悪魔と戦っていたのか(驚愕)
142876

クロップ「ボールを持たずに勝つんだ」
相手「あれ?持たせてやればこいつら自滅してくれるぞ?」
-------1年後--------
トゥヘル「こいつらボール持っても上手いな。
自分からボール持てばいいだけじゃね?」
142877

ヴァイグルの存在が大きい。もしあのレベルの選手をどこかの代表クラスで獲得したらストレス管理などが半端ない。彼は今若く目の前の仕事に集中している。
もし、スイスやオランダあたりの中軸だったら金銭や名誉、ヒーローになりたいエゴなど出てきてバランスを失うだろう。
代表ではボランチをすることもあるムヒタリアンを見れば、「自分も得点したい!」が如実に表れていることを見れば、わかると思う。
142878

2連覇した次の年もその次の年もブンデスで2位だった
失速したのは昨シーズンの前半プラス後半の少しだけ
昨シーズンはやっぱり獲得した選手がことごとくフィットしなかった影響が大きいと思う
今シーズンは移籍するといわれていた選手も残留を決めてくれたことが大きい
142879

トゥヘルが選手を適材適所に配置しなおし、ごちゃごちゃになっていた選手間の動線や組み合わせを整理した。
選手の健康状態・食事環境を管理した。
トレーニングの種類を増やし、全選手のパス精度を上げた。
142880
 
ファーガソンは戦術の引き出しがやたら多かった。見た目はシンプルな4411だったけど、それを変幻させる戦術の幅をもっていて、相手や状況によって巧みに使い分けていた。そして勝ちに行く試合と引き分けでもいい試合を明確に使い分ける戦略性もあった。
クロップは戦術の幅と戦略性が足りなかった。
142881

クロップは本当に偉大だわ。
リーグ2連覇、史上初の2冠、CL決勝進出、ドルトムントのブランドをこれでもかと一気に押し上げた名将。
ドルトムントといえばクロップだった。
サポーターに愛され、6シーズンも監督をつとめ、怪我人続出の中で絶不調に陥った一年くらいで評価は変わらない。
ありがとうクロップ。
142882

不満を出させないためにトップチームの人数を少なくする
戦術を叩きこむ
結果出す
疲労が出るモチベ低下

このサイクルが3年なんだろうなモウは
なんとか頑張ってほしいが
142883

※142880
>クロップは戦術の幅と戦略性が足りなかった
それなら何で2冠とかCL準優勝まで行けたりしたの?

142884

ストーク戦観たらやる事はやってます的な雰囲気もあったな
試合後の表情も負けとかより踏ん切りついてない様な。
好きな選手多いから、主観的だが。
若い選手はいっぱいいっぱい、名のある選手はクラブ全体の影響ありあり。
コスタはあのままだったらもう大事にされないだろう、普通にやれば出来る事いっぱいあるのに。
142886

なんか昨季は得点する可能性の低いプレーをしてた気がする。オバマがサイドに張って、放り込んでそこを起点に攻めることが多かった。
で、それを出す両CBのフィードが特に酷かった。(特にスボティッチ)
142887

クロップがいなきゃ今のトゥヘルドルトムントは存在していない。
クロップがつくりあげた最先端の戦術がヨーロッパに旋風を巻き起こしたからね。
その中心がまさに香川真司だったのだけど。
その染み付いたクロップ特有の精神の土台があってこそ、トゥヘルは今、さらなる進化をもたらせることが出来てる。
というか選手のレベル見れば分かるように、これが本来のドルトムントの力であり、単に元に戻っただけとも言える。
すでにブンデス優勝か2位が常連になってるクラブだから。
142888

大黒柱のFWが移籍
怪我人
試合運びが一本調子
相手がなんであろうと戦術変えない

ここらへんか昨季と違うの
142889

昨季は開幕戦でブンデス史上最速失点
何か嫌な予感はしていた・・
142890

フロントが性格も重視してプロ意識が高い選手を集めてきたのも
これだけ早く再興できた要因だろうなと思う
数年に渡って首位争いをしてきたようなチームがどん底まで落ちると
溜め込んだ不満などが爆発してもっと醜いことになってもおかしくないからね
ドルの選手が最後まで団結を失わずにいられたのはすごいと思う
ロイスも契約を延長した理由としてそれを挙げてたしね
142891

フンさんが痩せたから

ソースはフンさん
142892

層が薄くて怪我人複数出るとどうにもならんよなって話じゃろ。
今季だってロイス以外は怪我とかほとんどないから安定して戦えてるのであってさ。後は中盤3人揃ってれば前が多少メンツ代わってもなんとかなるってところが大きいかな。ここが怪我したりするとかなり厳しいが。
142893

引かれても香川→ギンター→オーバメヤンがあるから♪
142894

※142886
観てて女子サッカーかよと思ったもんな相手のミス待ち戦術
しかしあっさり取られてDFの裏に蹴り返されて失点
これが多かった
ボールが上を飛んでいくからカガーやギュンがボールを触れないんだよね
それもトヘルは解消してる
142895

昨季は不運ではあったけど当然の結果でもある。ドルトムント対策がリーグ全体に浸透した中での怪我人の続出。クロップも戦術の幅を広げられず選手がどんどん自信を失った。トゥヘルはクロップのいいとこはそのままに対ドルトムント対策とも言える戦術をプラスしたのが大きいんじゃないかな。状況的にはチェルシーも一緒だよね。モウリーニョも選手を入れ替えるか新たな戦術を加えるかしないと悪循環から脱出するのは難しいと思う。
142896

※142888
バイエルン戦はクロップの超攻撃サッカーやって欲しかったけどな
あれだけバイエルンにボコボコにされたの最近みかけなかったよね
142897

開始10分での失点数でギネス狙えるんじゃねとフロントに皮肉られたのを見て変な笑いが出たのはいい思い出
まぁ相変わらず失点するけど

チェルシーは監督変えるしかないんじゃないかなぁ
142898

一番の得点源だったレバが移籍して獲得したのがカーンや元ドイツ代表に開幕前からドルトムントにフィットしないと言われていたインモービレだった
142899

①怪我人と不調の選手が続出、W杯優勝メンバーのモチベーション低下

②2011年からCFを務めてきたレバンドフスキの移籍→インモービレ、ラモスでは穴が埋まらない。特にポストプレーが全く出来ない。オバメはSHだったし、CFをやるにはまだまだヘタだった。(今年急成長したけど)おかげで、終盤までCFが決まらなかった。


後半戦は怪我人が復帰。
ゲーゲンプレスがようやく機能しだしたことで、ドルトムントらしい華麗なパスサッカーが見られるようになり、盛り返した。
142900

ドルがダメになった原因てのはレヴァが移籍したからでしょ
その穴がオバメで埋まったってだけじゃね?
142901

ロイスの契約延長はシャヒンや香川の影響もあるんじゃないかと思うけどね。ドイツ国内でステップアップするならバイエルンしかない。バイエルンに行った親友がどうなってるかはご覧の通り。スペインやイギリスに行ったらどうなるかは生き証人がいる。なかなか迂闊なことはできないから、移籍話にも真剣になるだろう。
142902

※142899
その通りだと思う!!
142903

> 今年のドルトムントのメンバーは昨年のとそんなに違いがないように思う
> (ドルトムントが)再びトップに返り咲いた大きな要因は何だと思う?

 1.怪我人いた
 2.選手層が薄かった
 3.代わりの選手は不調だった

基本選手層の薄いドルに怪我人が出れば当然弱くなる。特に去年なんて酷い時には11人のうち7人くらいは主力が怪我だったような。逆に言うとそれ以外に理由はなかった。クロップの問題もお気に入りの選手の固定によって怪我人が出てしまい、更にバランスが崩れていくというTOの問題だったと思うし。
142904

バリオス→レバと本来ドルトムントのスタイルを目指すのにぴったりのFWがいた
オバメはタイプがちょっと違うけどFWとして覚醒してくれたな~
142905
 
女医が抜けたことも要因の一つだと思うんだ。
実際此間のドルの試合で女医居たしさ。
142906

ヴァイグル獲得はでかかった。
若いのに能力は完成されてるしチームにも即馴染んでる。
142908

降格圏まで勝ち点3差しかないのかよチェルシー
142909

※142898

誰も指摘しないけど
インモとラモス大金でとってきたのに全然フィットしなかったのが大元の原因だよな。
あいつらがまともに点取っていればバイデンやフンメルスのくそみたいな失点も半分くらいはカバーできていた。
けが人で戦力落ちたのもあるけど、期待していた戦力がまるで駄目だったのが最たる原因だろ。
142910

チーム内得点王が2点じゃいかんでしょ
142911

たかが1点ビハインドなのに後半早い段階からロングボールばっかり
先制されたらほとんど負けてた記憶しかない
142912

チェルシーは守備なんとかしないとどうにもならんだろ
142913

今年クロップがやってても変わらんような内容の人多いけどオバメが覚醒したのはトゥヘルのおかげ。個々の適正を見極めて改善したのはすごいしクロップのままだとやっぱり今年も中位〜下位だったんじゃないかと思ってしまう。クロップは好きだけど。
142914

香川についての言及が少ないな
香川は中心選手じゃなかったか
142915

チェルシーってドルのレヴァとかユーベのビダルテベスみたいな主力抜けたっけ?
142916

オバメヤン昨シーズン、FW固定で勝ちだしてから順位もあがってきたんでしょ
今期は昨シーズンからの続きでオバメもFWとして自信が出て爆発したと
142917

整理整頓したから
チェルシーはモチベの問題な気がする
142919

※142909
それはあるな。レヴァの代わりとしてはどちらも最低だったし金額には見合ってなかった。オバメはソコソコだったけど、インモービレは使い所が難しい選手だという印象しかない。

※142913
戦術的な問題よりも、クロップが監督だと今みたいな大幅な若返りは出来なかったと思うよ。グロクロやヴァイデンを切ったり、スボをスタメンからはずしたり、ヴァイグル、ギンターを抜擢したりとかは難しかった気はする。あとTOの問題もあって、また怪我人が出たとも思うな。
142921

ギンターはピシュチェクが怪我だから仕方なく使ったら嵌ったってとこじゃない?
まぁ大当たりだったけど!
142922

セスクをもっと前で使う
テリーの代わりを冬に獲ろう
142923

サッカーのトレンドそのものが変わったということもあると思う
クロップやモウリーニョは高速カウンターを志向していたわけだけど、それを他クラブが真似するようになって、しかも対策も出揃ってきた
だから、カウンターだけやってると相打ちみたいになって勝てなくなった
これからは、ポゼッションだけでもカウンターだけでもなく、相手やチーム事情や戦況に応じて両方やれないと勝てない
今年のドルトムントは、バイエルン以外にはそれがやれてる
トゥヘルの手腕が大きいね
142924

チェルシーもビッグマッチで一つでも勝てれば上昇すると思うけどな
それが不調といわれているアザールとかの活躍で勝てたりしたらチーム全体のモチベもあがると思う
142925

ドルトムントが今シーズン良い理由って挙げれば沢山出てくるんだけれど、逆にそれら理由をなくしていって一番困る理由は 「新戦力の活躍」 ってところでしょうか。
他のリーグのチームや過去の強いチームを見ても、強いチームは新戦力がちゃんと結果を残して強さを継続している気がします。
昨季のドルトムントは新鮮力が上手く機能しなかったし、今季のチェルシーにもそれがないですしね。それどころかアザールが全く活躍できなくなっていて、頑張れてるのウィリアンくらいじゃないかってくらいですし。
142927

失点数がリーグ3位タイ
アザールがノーゴール

勝つ方が難しいだろ
142928

チェルシー「〇エロージ〇ップには聞いてねえよw」
142931

※142925
「新戦力の活躍」それは絶対にあると思いますね!
142932

ファルカオペドロ加入したのにな
わからんもんだ
142934

2928

横浜タイヤ君が金払ってるからね

しょうがないね^^
142935

正直チェルシーもモウリーニョが悪いだけだとは思わんね。まずアザールが駄目過ぎる。今年立て直したければ、つかえない選手は売り飛ばして、その金で違う選手を補強した方がいい。ドルだってグロクロ、インモービレを売り飛ばし、ヴァイデンとスボ、ラモスを控えに回すくらいのことはしている。メンバーは4~5人は変化してるって事だ。幸いチェルシーの選手はブランド力はまあまああるから、実力以上に高値で売れるだろう。
142936

ギュン含め、ボランチ安定したのが一番でかいでしょ。
クロップ最後のほうはバイデンフェラー含め、守備崩壊してたからな
いまだにつまらんミスで失点やらかすけど
142938

142854
EDIT
No kagawa no lifeに改名しろよw
ドルトムントだけ下らないレベルの記事作りすぎw
Posted at 21:53 on 2015-11-15 by


そう思うなら来るなよ。他人のブログ記事の傾向を正すとか頭おかしいだろ?
誰の関心もないテーマを扱っているならこんなに人気あるわけない。お前が少数派だと悟れ。まあドルトムント自体、ずっと世界のトレンドクラブだということも知らない田舎者に言っても無駄かもしれんが。
もう一つ言っておくがこのブログは日本人読者を想定してるからな。
日本人が中心メンバーである以上、多く取り上げるのは極めて普通のことだ。
142939

>7割ヴァイグルのおかげ

言い過ぎ。バイグルは重要だが、チームスタイルを確立した今は出なくてもいい試合はできている。もちろん、引き抜かれてベンダーだけになると苦しくなるが、それはうどん牛丼はじめ他の選手にも言えること。
142940

モウリーニョはいつも3年目は下降線を辿ると聞いた。
142943

ヴァイグルのおかげで非常に強力な中盤のトライアングルを作れているので
このトリオをさして7割というならアリかもしれない

大げさにいうなら中盤版のMSNみたいな
142945

>>香川についての言及が少ないな
香川は中心選手じゃなかったか


香川やロイスやミキらは元々戦力としては申し分ないし、これが本来の実力だからね。
復活に繋がる変化という意味では新加入の選手やオバ覚醒が話題になるよ。

香川らの活躍よりも、ようやく香川らが活躍できるようになった要因に注目してるんだと思う。
142946

ドルトムントが立ち直ったのは香川の奮起とそれに応えてくれた周りの選手のおかげだと思ってる。ぶっちゃけクロップ監督は邪魔してた。
選手が望んたドルのスタイルと監督がやろうとしたドルのスタイルが乖離していて選手のモチベーションが下がってどうにもならなくなっていたように思うわ。上昇の切っ掛けとなった香川クバロイスオバメのドルのスタイルを具現化したフライブルク戦のゴール、香川がどん底から這い上がって久々にゴールしたハノーファー戦のゴール。みんなでドルトムントを取り戻したって印象。
だからチェルシーもチェルシーのスタイルを取り戻さないとね。それがなかなか上手くいかないのはチェルシーのスタイルを邪魔するものが選手だけではどうにもできない状態になっているからじゃないかな。
本当は選手にはもう分かっているのかもしれないけど。
あとは監督が自分からやめるか自分のポリシーを曲げてでもチェルシーのスタイルを取り戻すか。
とりあえず個人的にはまずディエゴコスタを放出しなよと言いたいわ。
142947

批判されてるけどヴァイグル効果は大きいよね。おかげで香川に余裕が出来た
それを証明知るように、パクが出たときは香川に守備の負担が掛かり下がりっぱなし
まあ怪我人が復帰したのが大きいけど、怪我しないような食事指導の効果も大きい
個人的には、同じ戦術が来年も通じるかが懸念され、当然研究されるよね
142948

今足りないのはDFだけに見えるね
142949

BMGのV字回復とか見てると、年寄を辞めさせるのが一番効くんだよな。だから、BMGはファーブルに問題があったってよりは、古参に問題があった。ドルも今季ケールが辞めてなかったらもっと複雑になってたと思う。まあ、ヴァイグルは前からトゥヘルが目を付けてたらしいから、辞任発表の前に就任招請があったことを考えると、DMFのリストラは早い段階で決まってて肩叩きがあったんだろう。ハノーファーはCBが32歳のキャプテンだから、こういうチームはだいたいこの辺りに問題がある。
142950

※142946
クロップが邪魔してたってw
前ドル時代に育成金目的でたったの4000万円で獲得して、実力を見抜いてスタメンに抜擢してくれた監督だぞ
香川もいつまたクロップと一緒にやりたいとか言ってただろ
142951

BMGはクルーゼの穴を最初の頃ドルミッチでは埋められなかったからじゃないかな
最近ベンチばかりだよ
142953

※142949
そういや、ケールもいたな。しかもケールとクロップがもめてたっていう話も出てたし何かチーム内にも派閥を作ったり問題になっていたんだろう。

日本代表も人事じゃない。特に主張が強い年寄りは扱いに困るからな。
142954

本場の人達だとヴァイグル>ギュンドアン>香川の順って感じなんだな。パフォーマンススコアで香川は欧州MFベスト14位だと聞いたが、実際はどうなんだろうか
142955

今季は戦術アザールがきかないからな
142957

ポゼッションサッカーが効いてるんじゃないの?
スピード依存してたクロップの戦術は下位チームがゴール前を固め出して
意味が無くなってしまったし、DFの裏を取る動きをするようになって
改善されたと思うけど。
それでもトップ下固定だった香川はギュンとの間を遮断されると
何も出来ない試合も結構あった。
トゥヘルが自由に動かせるようになってだいぶ変わったわ
142958

※142954
DFBポカール決勝のヴォルフスブルク戦を見れば
香川の凄さがよく分かる
142959

主軸が移籍したわけでもないしなチェルシー
ドルは参考にならんのでは
142960

開幕から無得点ないだろドル
後ろから前まではまっとる

チェルシーと言うかモウは失点が少ないのが売りなんだからまずはそこからだろ
142961

こないだの試合ペドロのシュートがポスト叩いたり最大のチャンスで選手がこけたりとなんかもうそういう流れになってきてる
ドルはWBはさめたがプレミアにはないからな
選手か監督何かしら変えないとまずいかもね
142962

層が薄いのはずっと変わってないんだよなぁ
披露で離脱者が出まくったら大変なことに・・・
142963

香川をトップ下からセンターハーフに下げたのもポゼッションのためだしな
中盤3人のキープ力とパスの組み立てが抜群だから
両サイドバックも押しこめる

それでも前も中盤も後ろもかなり絶妙なバランスで成り立ってるから
誰か移籍したり怪我したりすると急に勝てなくなったりしそう
142964

元からいた連中が軒並み復調したからな
オバや香川も昨季後半から調子上げてきてたし

コスタが復調してアザールがムヒ並みに爆発するしかないな
142965

2962

いうてそんなことになったら大変なことになるのはどこも一緒だしなぁ
祈るしかないね
142966

※142954
昨シーズンとの比較だから新加入選手のヴァイグルが一番話題になるだろ
ギュンドアンと香川が好調なのもあるけど
ベンダー→ヴァイグルの違いは大きいと思う
142967

一番の要因はオバメを1トップに固定してコンスタントに得点を上げ続けてることじゃないかね?
昨季だってインモやラモスが毎試合のように得点を上げてたら4位以内には入れてたと思う
142969

4-1-2-3ががっちりハマったのはだいぶ大きいよね
フォメ変えて挑んだバイエルン戦はダメだったし
憶測でしかないけど4-1-2-3でいけばもっとマシな試合になってたかもしれない
142970

ヴァイグルってやつの出現はセンセーショナルだな。才能は疑いないみたいだし、もうドイツ代表に選出されてんのかな?
ドルトムントがいつまで引き止めておけるのか知らんが。
142971

3年目の法則って言っても、1回目のチェルシーもレアルも3年目は悪くないんだよね。崩壊してるかどうかはともかく。
チェルシー時代はチェフが怪我してなければ優勝してたかもしれんし、アーセナルだったら絶賛されてた成績。
今期もクルトゥワが怪我してなければ、ちょっとはマシだったかも。
142972

ベンゲルって長期政権なのによく頑張ってるよなぁ
今まで絶不調なシーズンってあったの?
142974

ドルは負けててもチームで内紛などは無く、全員がどうにかしようとしていたように感じる。少なくとも今のチェルシーよりは。
142975

今のチェルシーの問題はどちらかというと少し前のミランと似てる気がするけどもな。
やってるサッカーのしょっぱさも含めて。
142976

ヴァイグルはU21だよ。今回は怪我で戻ってきてる。
142978

ドルトムントはもともと十二分なコマがそろっているうえで新しい目(しかも前任者よりおそらく能力の高い)によって適材適所に再整備されたからでしょ
チェルシーはそういう段階じゃなく、もうチームの体をなしていないから
監督変えないなら、冬の移籍でスタメンの半分は入れ替える必要がある
142980

特に中盤の安定が大きい。
怪我明けのギュンドアン、モイーズ明けの香川がコンディションを取り戻し、そこにプラスされたヴァイグルという静かな宝石。
中盤が安定したことによってミキちゃんの焦りも取り除かれた。昨シーズンのように無理なドリブルで突っかけることが減少し、流動性が生まれてオーバも活き活き。トゥヘルがミキちゃんを熱烈に慰留したのも頷ける。
やはり、トゥヘルの手腕によるところもかなりあるね。上記のこともそうだし、安定をもたらすためにポゼッションを取り入れたこと、ヴァイグルを引き抜いてきたこと、ギンターや香川の使い方等々。
守備陣もビュルキの加入、フンのコンディション良化して改善されている。
あとはロイスがもう一つ上のロイスを取り戻すだけ。
142984

いろいろめぐりが悪かったな去年。
結果論だけど、そうなら無理せず守備的な戦術を多用してたら
あそこまでガタ落ちする事も無かったかなとは思う。
ただその場合はその後のV字回復も無かった気がする。
142985

※142859
香川の仕事はかなり限定されたよ。香川の苦手な低い位置でのゲームメイクをヴァイグルやフンメルスがしてギュンドガンがフォローをしている。香川はチャンスメイクが主だね。去年はボールをまったく前に動かせなかったから、香川はずっとCBの介護に追われてたんだぜ。
142986

モイーズ明けwww

批判し辛いのは分かるが、クロップのままじゃドルは今年も中堅止まりだったと思うよ。
クロップは思考停止状態だった。バイエルンでさえガン引きカウンターをしてくるのにドルは頑なにフォメ含め戦術を変えなかった。
それどころか中堅すっ飛ばす縦ポンサッカーし始める始末。昨季も今季もセットプレーで殆ど得点できないのにそんなことしてちゃ勝てるわけがない。
守備ガー守備ガーなんて言ってる奴がかなりいたけど、昨季のドルの一番の問題は攻撃。香川がどれだけ下がって組み立ててたか。
トゥヘルはその点よく見えていてフォメを変え中盤を厚くしてドルの本来の良さを引き出した。役割もハッキリしているから選手も伸び伸びとやれている。
クロップは名将だが、トゥヘルはクロップより評価されるべき。
142989

サイドバックの控えに中堅クラブの中心選手を獲れたのも大きいね
142992

ここのコメ欄は他みたいな罵しり合いじゃなくて色んな人の真っ当な議論が活発に行われるから楽しい。管理人さんこれからも宜しくお願いします。
142995

色々あるんだろうけど 一番は中盤でボールを持てて回せるようになったのが大きいと思う!
バイグルのおかげだよね そのせいでギュドアンや香川からのキラーパスが出るようになった… 
それに香川⇔ギンターやロイスとのホットラインができるようになって 大きく得点に絡めるようになったのがあると思う!!
142996

上の方にあるけど主力選手が全員残留したこと
そして新戦力が嵌ったことかな
ヴァイグルは最初から完璧、カストロは最初は苦労したけど今はサイドで活躍している
142997

※142986
自分はクロップ時代の攻撃のほうが好きだけどな
獲得したFWがどいつもこいつもフィットしなくてオバメを固定するまでクロップも苦労したんだよ
後半に持ち直してきたことはそれを意味するわけだし
トゥヘルはとりあえず1シーズン観ないとわからんな
143003

ユースも去年降格したから、どう考えても戦術の寿命が切れただけ。
143004

トゥヘル本人も言ってるじゃん
まだ何も成し遂げてないって
その通りだよ
143005

主力選手の残留はでかい
香川が抜けたシーズンもロイスが穴埋める以上の活躍して他は残留だったからCL&リーグ準優勝だったし
143033

ギュンドガンが滅多にボール失わないとかどこ見てるんだろうな
ドルトムントで1番ロストしてるような気がするが
ムヒタリアンのロストもそうだな
でもギュンドガンのパスは絶品だもんな
必要な選手には間違いない
143164

いや、不調の一番の原因はレヴァンドフスキーがいなくなったことに尽きるでしょ
去年前半戦山ほどチャンスを作ってたのに試合には負けてた、前半戦最下位
CFをオバメヤンにしてみたところフィット 後半戦7位まで巻き返す
そして今季のオバメヤン覚醒 現在レヴァンドフスキーにならんでリーグ得点王タイ
143178

>>142986
>守備ガー守備ガーなんて言ってる奴がかなりいたけど、昨季のドルの一番の問題は攻撃。香川がどれだけ下がって組み立ててたか。

確かに。今季は攻撃を改善し、守備は昨シーズンの問題を引きずっている。ただ昨季は攻めあぐねからのカウンター失点だったけど、今シーズンは「あえて」SBをガン上げし、攻めあぐねることなく機能的に得点重ねるうちに、個人的なミスで失点する感じ。

ただそれでもクロップを責める気にはなれないな。一度に見舞った問題が多すぎたからね。トゥヘルだってナショナルダービー前のシュメルツァーロスでテンパって戦術ミスからの大惨事。今後野戦病院化すればどうなるかわからない。でも選手の体調管理は明らかに上みたいだね。

シーズン(順位)/得点/失点
2011-12(優勝)/80/25
2012-13(2位)/81/42
2013-14(2位)/80/38
2014-15(7位)/47/42

今季全34試合中12試合消化現在35得点15失点、このままの調子を維持すればクラブ史上最高得点を記録しそう。(失点は例年並み)
この上にいるバイエルンはすごいが、選手自由度のより少ないバイエルンの歯車が狂えば失速するだろう。ドルトムントは主力のけがが心配。
143336

ロイスの契約延長なんだけど、正直今のドルトムントよりはっきりと格上のチームって言えるのはバイヤンバルサレアルくらいだからね。わざわざ移籍しなくてもすでに世界で指折りの強いチームにいるわけだし、ドルトムントの選手は皆仲良いから居心地も良いだろうし、香川シャヒンの失敗例もあるし、どう考えても、契約延長という決断は賢明だし、当然でもあるよね。
143913

ヨイッチとケールのダブルボランチを俺は忘れないはw








サッカーゲームキング 2017年 04月号 SOCCER GAME KING(サッカーゲームキング) 2017年 04 月号 [雑誌]




Ads by amazon
Number(ナンバー)922号 三浦知良、50歳 まだやるよ。 (Sports Graphic Number(スポーツ・グラフィック ナンバー)) BOA SORTE KAZU 三浦知良フォトブック
サッカーダイジェスト 2017年 3/9 号 [雑誌] 月刊サッカーマガジン 2017年 04 月号 [雑誌]
Jリーグ選手名鑑2017 J1・J2・J3 (エルゴラッソ特別編集) 2017 J1&J2&J3選手名鑑
世界一に迫った日 鹿島アントラーズ クラブW杯激闘録 J2マガジン 2017年開幕大展望号 2017年 04 月号 [雑誌]: 月刊サッカーマガジン 増刊
最新記事
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

MTG(エムティージー) Abs Fit(アブズフィット) TR-AM2015A-E ブラック

Fire TV Stick (New モデル)

仁王 - PS4
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR