NO FOOTY NO LIFE

    


【海外の反応】香川先発、ドルトムントはオーバメヤンの2得点などでシュトゥットガルトに快勝!

香川真司

※試合後の反応を追記しました
ブンデスリーガは29日、第14節3日目を行い、MF香川真司の所属するドルトムントはホームでシュツットガルトと対戦し、4-1で快勝した。香川は公式戦2試合ぶりに先発し、後半15分までプレーした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151130-01413178-gekisaka-socc

feiertag‬ ‪#‎bvbvfb‬ 4_1 kagawa

   
ドルトムントのフォーラムなどから海外の反応をまとめました

前半

・マッツがやっと休息を得るのか



<ドイツ語>
・フンメルス、ヴァイグル、ギンター抜きとは予想していなかった
 先制点を取ることが必要だ、ピシュチェクがパスをきっちり出すことを願うよ
 ロシアでは時折ぞっとするようなものだった



<ドイツ語>
・かなり風が強いな



・ヴァイグルがベンチだとミキが狙われる対象になる



<ドイツ語>
・ゴオオオオオオル、カストロ




<ドイツ語>
・物凄いスタートだ、おっしゃ!



・見事なスタート、うちが良いプレッシャーをかけてすぐに報われた :)



シュトゥットガルトサポ>
・うーん、早かったな



<ドイツ語>
・実況が言うには、スタッツではこの2人が今現在ブンデスリーガ最低のGKらしい
 (ビュルキ60%、シュトゥットガルトのGK63%)



シュトゥットガルトサポ>
・また4:0の負けがくるわ



・ギュンドガンの良い突破とパスからロイスがオフサイド



<ドイツ語>
・フンメルスがいないことが見てれるな、試合の構築が悪い



<ドイツ語>
・新しい髪型の真司はとても素敵だ 笑



<ドイツ語>
・今のところベンダーはかなり素晴らしい



・やったぜ、オーバメヤン




<ドイツ語>
カストロのなんてアシスト



<ドイツ語>
・ベンダーの夢のようなパス



・信じられないゴール、カストロとオバは本当に完璧だった



<ドイツ語>
・どんだけ凄いんだよ・・・



シュトゥットガルトサポ>
・最悪なのは俺のビールがあと3杯しか残っていないことだ



<ドイツ語>
カストロがベストプレーヤーだな



<ドイツ語>
・主審は香川に恨みでもあるのか



・またゴールが決まったが、今回はオフサイド判定



・またしてもロイスへオフサイド判定
 前のは怪しい判定だったが今回のは明らかな誤審だと思う
 


<ドイツ語>
・この守備は最悪だ 怒 【ゴール動画




・怪しい守備だったな
 ベンダーが守備で大きなミス 
 ソクラティスがヴェルナーをコントロール出来ずにビュルキは股抜きされた
 ピシュチェクはライン上で救うが混乱が続き
 シュトゥットガルトはまた3人の攻撃で得点
  


<フランクフルトサポ>
ドルトムントは愚かにも無鉄砲だった



<ドイツ語>
・どうしてヴェルナーはオフサイドではなかったんだ



・ディダヴィの手がギュンドガンの顔に直撃して怪我で間があく
 でも、イルカイが戻ってきた



<ドイツ語>
・ところで香川真司はミスターヘディングの競り合いだな



<ドイツ語>
・また試合の結果が4:4になるわ 笑



ドルトムントは中盤とディフェンスの間に大きなスペースを与えている
 シュトゥットガルトにもっとチャンスがくるだろう



 <HSVサポ>
 ・ヴァイグルの代わりに香川をDMFとして起用している・・・
  カストロも守備が大得意ではない



後半


・活発な入り方をしている、もう既に両チームのボックス内に入っている



<ドイツ語>
・あああああ



<ドイツ語>
・ロイスがボールに届かなかった



・今のはまずいミスだな、でも期待できる
 もっとこんなプレーを頼むわ!



<ドイツ語>
・PKだろ・・・怒



・ミッキーがVfBのボックスないで倒されたが
 主審にはあまり軽い接触で、笛は吹かれず



・これも間違いなく誤審だわ



・ムヒタリアンは絶対にオンサイドだった



・次のゴールもオフサイド判定
 一体何なんだ?



<ドイツ語>
・何度も何度もレフリーはいつもこうだよ



<ドイツ>
香川真司に代えてヴァイグル、ドルトムントの中盤にはもう少し安定が必要?



<アーセナルサポ>
・好印象な試合をした後、香川が下がる
 間違いなくユナイテッドに台無しにされていたが
 ドルトムントでまた本来の彼に戻ったのを見られて嬉しいよ
 


・今日のカストロがどれだけ素晴らしいか指摘したい



<ドイツ語>
・レフリーの旗はどうした?ついに!【ゴール動画



<ドイツ語>
・主審の顔にやったああああってしてやるぜ



<ドイツ語>
・こんにちは、レフリー
 ゴールキーパーがオフサイドだったぞ



・ロイスの危険なクロス、それがオバメヤンには少し長かった
 ニーダーマイアー先手を取ってクリアを試みるもGKは届かなかった



<ドイツ語>
・ニーダーマイアーがオフサイドだ!



・更に大きなチャンスが2つ!オーバメヤンがGKの股抜きを狙うが失敗
 ロイスが予想外にもオフサイドではなくそのことに困惑してシュートが横に



<ドイツ語>
・この2つのチャンス・・



<ドイツ語>
・ロイスがまたしても危機的な状況



<ドイツ語>
・この得点力 怒



<ドイツ語>
・カストロをどんどん気に入ってきている



<ドイツ語>
・ミキが卓越している、うちのベストプレーヤー2人



・カストロの足技の後、ロイスがペナ内で倒れるも
 うちは何も得られなかった



<ドイツ語>
・ロイスがチャンスを潰す印象がどんどん強くなってきている



<ドイツ語>
・なぜフンメルスを入れるんだ、そのままロイスに代えてヤヌザイは?



<ドイツ語>
・シュメルツァーの素晴らしいクロス



・シュメルツァーからミキへ、ホンの少しだけ横だった :(
 でも、ミキのポジショニングはまじで素晴らしかった



<ドイツ語>
・まだシュトゥットガルトにイエローカードなしかよ、信じられない!



・オバメヤン!



<ドイツ語>
・17点目、背番号17の選手、オバメヤン!



<ヘルタ・ベルリンサポ>
・ラモスが出てきてアシスト!



<ボルシアMGサポ>
・シュトゥットガルトの勝利を願いつつ、試合を見てみると
 オーバメヤンが4点目を決めたところだった、最高



以下追記------------------------------
feiertag‬ ‪#‎bvbvfb‬ 4_1

試合終了後

・俺が言えるのはカストロが素晴らしい試合をしたということ



・今日、ムヒタリアンは10回はドリブルしたな :)



・レフリーから幾つかまずいオフサイド判定がうちの選手に対してあった。
 今日のロイスは特にゴール前で役に立たなかった。
 押し込むだけの2、3のチャンスを逃していた。
 カストロは見事、彼のフリックやヒールキックは数えきれなかった。
 オーバメヤンは堅実。

 4-1はよくあるが、このスコアは全体的に見て実際の内容を
 よりよく見せてはいない。もう少し運があれば5、6点は取れただろう。
 


・ゴンゾ(カストロ)はなんて素晴らしく楽しいんだ
 彼はピッチ上の至る所にいて、リーダーシップを見せ
 サッカー選手のスイスアーミーナイフ(万能)だ
 うちのチームにとって素晴らしい補強だわ



<ドイツ語>
・香川: 3.5 - 4.0
 目立たない香川のパフォーマンス、それでもきちんとしていた
 後半、彼が何度かカウンターの起点になっていたが
 酷い外し方をされたり、誤審で笛を吹かれていた
 個人的は十分に影響力があったのでもっと良い採点でもいい



<ドイツ語>
・スタジアムからの見解

 2,5 ビュルキ
 2,5 ピシュチェク
 3,5 ソクラティス
 3,0 ベンダー
 2,5 シュメルツァー
 3,5 ギュンドガン
 3,5 香川
 1,5 カストロ
 3,0 ロイス
 1,5 ムヒタリアン
 1,5 オーバメヤン

 3,0 ヴァイグル
 3,5 フンメルス
 2,5 ラモス



  <ドイツ語>
  ・テレビから見ていたが、ほとんど全てに同意できる
   ただ真司はマルコよりは悪くなかったよ




・正気とは思えないレフリーの判定があったにも関わらず
 選手達はファンタスティックなプレーをした
 カストロ、オーバメヤン、ムヒタリアンが目立っていた
 ディフェンダーは素晴らしく、驚くことにロイスはあまり良い試合をしなかった




・オーバメヤンは昨シーズン全体と同数のゴールを今季の14試合で達成



・この調子ならオバメヤンは正当にバロンドールの候補に指名されるだろう... :^)



・俺も試合後にトゥヘルのお尻ペンペン受けてみたい!



<ドイツ語>
・前回の試合から良い反応を見せた
 うちにとってVfBは全く脅威に感じなかった
 カストロは素晴らしかったが、(次節の)ヴォルフスブルク戦で
 活躍できるか確認するわ



・シュトゥットガルトのオフサイドトラップの戦術と
 過剰なレフリーのせいで試合が部分的にイライラさせられた
 でもみんなどちらのチームが上だったか分かったよ!
 マン・オブ・ザ・マッチ:カストロ、今なら金の価値があると言える
 彼を信じていなくて悪かった




<ドイツ語>
・みんなスーパーな試合をした
 守備はもっと安定させないといけないは明らかだが
 ヴォルフスブルク戦には自信があるよ



・香川は存在していたのか?



  ・いや、そうでもないよ、俺は4-3-3のDMFの真司はあまり好きではないな
   彼はフォワードの位置で配給する必要がある
   うちが勝利したのだから、なんでも良いよ



     ・うちは4-1-4-1でプレーするつもりだと思っていたよ
      俺はそれほど香川を特別見ていなかったが、
      彼はそんなに低いところまで下がってきていたのか?
      かなり消えていたけど



<ドイツ語>
・ミキ、カストロ、オーバメヤンは凄かった
 真司は前半素晴らしかったが後半に姿を消した
 ギュンドガンは悪かったな、ロイスもかなりぱっとしなかったな




<ドイツ語>
■これでヴォルフスブルクで少なくとも引き分けるか
 ヴォルフスブルクのホーム連勝を止めるのは可能だよ!



 <ドイツ語>
 ◆香川とカストロどちらをスタメンに入れたい?



  <ドイツ語>
  ■今はカストロを外すことは出来ないと思う
   ロイスでさえ最初はベンチになるかも
   今のロイスは精彩を欠いていると思う



   <ドイツ語>
   ◆ロイスは努力していて割りと良かったと思う、時々精彩を欠いていたけど
    香川は目立っていなかったと思う



リーグ戦にしては全体的に反応が少なかったです・・・


http://bit.ly/1NhbDrA,http://bit.ly/1lSLRUE
http://bit.ly/1lSLTvz,http://bit.ly/1YBUVLA
@niklasneumann87@andreas_bvb



このエントリーをはてなブックマークに追加

オススメのサイトの最新記事

Comments

145184

今日のMOMはカストロかオバだな。カストロが中盤でもいいプレーしてたからこれでシャヒンも復活したら層が厚くなるな。あと個人的にベンダーもよかった。1対1に関してはフンメルスより上かな。コスティッチくれ!
145186

最初、、議長はオバと2TOPなのか!?と思うくらい前がかりだったな。
ギュンがヴァイグルの位置に入ってたけど、4-2-3-1なのかと。
マッツ、ヴァイグル休めて勝ったし良かった。
145187

はえええ
145188

今日の香川はあんまり良くなかったようだな。
145189

香川どうだったの?
145190

トゥヘルはいくらなんでもヤヌザイを干しすぎだろ・・・。少なくてもいいからチャンスくれてやれよ。
145191

はえええ

香川かわったけどなんでやろ
オバすごかった

バイの安定感が欲しい やっぱり一枚上なんかな

守備の安定考えたら香川いるわ
145192

カストロは完全にトップ下確立しちゃったな
145193

おは顎なし

香川は力ストロが前いくから後ろでバランスとってたよ、1個神パスあったけど謎オフサイドだった
145194

※145189
香川へのコメントがほとんど無い。
そのことから、容易に想像がつくかと。。
145195

最近スタッツ以外でもビュルキのミスが目立つな。
得点シーンの前とかにも動くのが早すぎたりしてゴールされやすい。
145196

審判まじかってシーンがちらほら
香川はあれやっぱDMFだったのかな?左の低めにいた気がする
145197

>カストロは完全にトップ下確立しちゃったな

確かになぁ・・。
個人的には香川がトップ下が理想だったんだが、
今のカストロと比べたら相手にならんしな。


145198

日本の香川ファンによる言い訳をご覧くださいwwwww
145199

香川は戦術での交代でしょ。目立たないけど仕事してた。
キレてたし、すごいターンしてたし、交代直前のパスも見事だった。
どオンがオフにされたけど。

バランスとってた。長谷部流に言うと整えてた。
145200

※145194
たまにはいいんじゃない? 最近は香川の事ばっかりだったし、ドルについて話すのも。 香川は今日はいまいちだったけど、まあ次の狼戦どういうスタメンになるのか見てみよう。
145201

香川のレーザービームみたいなパスすごかったわ

誤審されたけど
145202

香川消えてたからな
145203

ん・・香川がギュンドアンの代わりは難しそうだな。。
てか今日のドルトムントの攻撃はあまり面白くなかった。
145204

香川は審判に嫌われているようだ
髪型がただの寝癖に見えたわw
145205

面白くない

香川が消えてたからじゃね?

現地のドルトムントファンは試合内容に大満足してるっぽい。
145206

*14598
試合見てない? まとはずれすぎ
今日はDMFさせられてたからそんなもん
バイグルとセットならかわってたっしょ
145207

145198
EDIT
日本の香川ファンによる言い訳をご覧くださいwwwww
Posted at 01:33 on 2015-11-30 by 日本人



「〜をご覧ください」ってw
もろニダサイトのタイトルじゃねえかww
145208

カストロがいると他が犠牲になっている気がしてならないわ
145209

議長が香川に取って代わる事はまあ無いよ
機能していたのは粗アタッキングサードでの仕事のみで、低い位置では相変わらずミスが目立ってたし
145210

全体的に今日の試合もモチベーションが低く感じた。
香川はこのままドルに残らないといけないのかな。
145211

試合には関係なかったけど、オバメの4点目はちょっとあり得ない出来だよな。オバメは確変継続中だわ。ラモスのスルーパスも全く狂いがないし、ラモスは2列目の方が輝けるのかも。
145212

※145198
荒らすなよ・・・。言い争ってもつまらないぞ。お前は香川が活躍しないように祈って試合でも観てるのか? 違うだろ。第一はドルが勝つことだ。それで香川が活躍すればなおさらOKって感じだろ? 確かに香川はイマイチだったけど代わりにカストロが活躍できたから良かったじゃないか。
145213

4231のトップ下で議長が覚醒するとはなw
ギュンの後釜に困るかもなあ。
オーバは得点とスピード以外のプレーの落差が酷いな。スペイン二強に行くならもっとパスやポストの精度上げないときついだろうな。
ロイス、香川は微妙。今日は香川へのパスがかなりカットされてたし、チームが切り替え早くする場面での意思の疎通が出来てない感じだった。
ただ、あのパスをオフにされちゃあ香川も辛いだろう。
145214

カストロ凄かったな。

MOM来るか?
145215

今日はカストロの日だったな。オバメとヴァイグルも凄かったが。ロイスは怪我明けって感じだし、香川は代表の試合の後は何時も大体調子悪いな。
145216

香川のポジショニングじゃパス貰えない
145217

議長は前に張り付いて中盤と断線してたから、上位とやるときはサイドのがいいと思うな。でもシャヒンも戻ってくればだいぶオプション増えるし、楽しみだわ。
145218

案の定カストロが常にトップ下を牛耳っていたな。無双してたのは良かったけど、後半を観るかぎりカストロがギュンドアンと並んで香川が前に出てたから戦術とは違うんだろうな
カストロはギュンドアンの代わりじゃなく香川の代わりとして定着しそうだ
オバメヤンは復活したけどロイスは駄目だな
能力は高いがロイスの扱いが難しすぎてトゥヘルは頭を抱えてるだろう
失点はいつもの事だし連敗しなかったし4点入れたしいつものドルトムントで良かったよ

145219

前々からで最後のアシストだけを見て言う訳じゃないんだが、ラモスに中盤の仕事を仕込むのも面白いんじゃないかと思う
性格的にも身体的にも
145220

香川普通に良かっただろ交代時にケツ叩かれてたし
ロングスルーパスの見せ場も2.3回あったし
低いポジでつかったのも早い交代も普通に疲労蓄積の考慮
145221

※145212
「荒らすなよ」とか言って過敏に反応する奴が
一番加担していることに気づこう。
1人では「荒れる」ことはない。協力者の存在があって、初めて「荒れる」

145222

※145213
入ってるのにオフとか、ほぼ入る状態でのオフが2回から3回あった気はするな。アレを普段なら1点くらい入れて1アシストって感じのできではあったので、そんな悲観するほど香川も悪かったわけじゃないけど審判に嫌われすぎてた
145223

中盤はカストロギュンヴァイグルで決定だな
もう香川いらないわ
145225

>香川普通に良かっただろ交代時にケツ叩かれてたし


あんま良くなかった選手でも、交代時に尻を叩かれることはよくあるよ。
145226

序列下がっちゃったね・・・
前回のベンチ外で嫌な予感はしたけどやっぱりそうだったね。
トゥヘルに大事にされてるのはロイスだけで他は使える奴はめっちゃ酷使されてるからね。
温存とか言ってたけど今日の交代が答えです。
145227

やっぱりシュツットガルトとは相性がいいようだな
これで直近5勝1負か
2位死守
145228

試合見てないのにこの時間に来て香川下げ連投してるハンネ付きの人達ってなんなのとか思うけど
普通にカ/ストロオバメの日だったじゃいかんのかとw
145229

前回のベンチ外ってELのことだよな…?
マジで病院いった方がいいと思うよ…
145230

145227すまん
5勝1分ね
145231

ラモスはオバメよりは確実にポストできるし、オバメほどではないにしろ、足だって速いから、今まではオバメの代役しかやってないけど、これだけ合ってるのを見るとなぁ。守備も結構する方だし。
145232

お前ら香川好きな
145233

145226

ベンチ外わろた
145234

急にじじ臭くなったというか、
じじ臭かったのがなんか上手く行っちゃった?
ってのが運良く続いていたイメージ。
とにかく年寄り臭い、何歳だよ。
145235

※145218
>カストロはギュンドアンの代わりじゃなく香川の代わりとして定着しそうだ

チームが良くなるのは歓迎すべきことだけど、香川の仕事が無くなってしまう
のは、日本のファンからするともどかしいよな・。

こういうひとつの試合でこの先の方針が決まったりすることも珍しくない。
カストロはずっと調子良いし。



145236

つうか今日なんでDMFやってたのか
145237

リーグ後半はベンチだろうね
ここ最近で序列が下がった
145238

お前らギュンも評価したれや
香川もだけど、どんだけ縁の下やってんだと
145239

お前のゲームの中のドルトムントの序列を語るんじゃなくて、現実のドルトムントの序列を語ろうぜ
145240

※145226
いやいや、出場時間をみてみりゃ分るけど香川はむしろ出すぎって位出場してるから普段はむしろ酷使されてる部類。ある程度コンディションが整ってないと香川が消えてしまうのはクロップ時代から変わってない。クロップはそれが分ってたから70分で交代する戦術を取っていたわけで、トゥヘルはほぼ90分まで出してるから連戦と代表の移動で、香川の調子が落ちているのはむしろ自然かと
145241

前節休んだ組オバメ以外イマイチ
145242

シャルケダービーで得点決めてHSVとこの試合では点に絡んでないけど
2試合くらいでは全然心配しないけどね
みんなも2試合くらい連続で調子悪かったこと多々あっただろ
145243

香川はカストロが上がって自分も上がるとギュンドアンが孤立して前に運べないから気にして降りて来ていた
トゥヘルの方をチラチラ見て無理やり前にダッシュしたりしていたから降りて来るなという指示だったんだろう
後半のカストロの位置を見るに戦術を荒らしてるのはカストロだろうな
それでもカストロは上がろうとしてたから中盤の守備を安定させようと香川を下げてヴァイグルを入れたんだろう
145244

勝ったから何でもいいよ♪
145245

※145238
ニワかの特徴は大体点に絡んだ奴だけしか見てない事だからそりゃ無理だよ。香川叩きが好きな層も基本ニワかだから点に絡んでない選手の動きが見えてないし評価のしようもないというか。まして牛丼なんてプレーしていたのかも分ってないんじゃないか
145247

※145222
HSV戦よりは良くなってるな。ロイスと共に調子を上げてもらいたい。
でも香川のパス精度なら、今日は単純に放り込んでもいいかなって場面が多くて、迷ってプレーしてる気もした。
そこはカウンター警戒したからっていう見方の人もいて評価分かれると思うが。
実際オーバの中途半端なクロスからカウンターで失点した訳だし。
145248

今シーズンは香川はおおむね調子よかったけど、

他にも良い選手はいるから、チーム内のポジション争いでは
安泰というわけでもないんだよな。

香川があれだけ人気があるのは2011-2012シーズンの圧倒的な
活躍がいまだに脳裏に焼き付いているから。

でも、今の香川って、あの時とはチーム内での存在感は全くの別物なんだよな。
あの時は紛れもなく中心選手だったけど、今はそれほどでもなくなった。



145249

カストロと香川は釣瓶だったから、どっちかが上がってる時はどっちかが下がってる。今日はカストロが上がってたから、香川が下がりっぱなしに見えただけで、別に香川がDMFだったわけじゃない。カストロは逆に香川みたいなこと出来るのか、っていうと無理だから、もうこれ仕方がないよな。カストロは基本的に全体を判断する力がないから、切り替えができない。だから、出来る方が合わせるしかない状況だよ。

それはそれとして、香川の出来はイマイチだったと思う。ひどいってほどじゃなかったけど、普段に比べると良くはなかった。
145250

カストロが香川に取って代わるとか云ってる奴等はホント試合を視られていない
これだからモダンフットに置き去りにされている旧世代は
145251

香川最初はいろいろ動いていたけどシュメルツァーの指示で囮にされてたぽい
ダイアゴナルのパスとかミキの囮になったりとか悪くはなかった
良くもなかったけど
145252

今日の香川は間違いなく悪かったよ
というか右のカストロがいつものギュンより高い位置をとるからあんまり上がれなかったのもあるし、フンメルスがいないと縦に入れられなくて活かされなかったってのもあるが
今日はポジショニングが悪かった
次回はスタメン外れる可能性もあると思う
まぁカストロはIHというより二列目の選手だから、トゥヘルが4231でも良いやと考えてるならカストロが優先されるだろうが、433にこだわりがあるならまだ香川のほうが使われるかな
145253

今日はカストロが活躍したから何も言われないのだろうけど、
カストロが前に張り付いてたせいでバランスは悪くなってた気がする。
少しは下がってゲームの組み立てに参加しないとムヒとかロイスはやりにくそうだった。
145254

何をもって序列下がったんだろうw
ただ今日は議長良かったね
でもトップ下は香川が秀逸なんだけど
守備が安定しないからなー
でも
次の狼で香川は点決める
断言するわ
145255

今日はカストロの日って感じだったな。

ドルファンのコメントからも、それがひしひしと伝わってくるw
145256

どこを見てるんだ、議長が輝くってことはボールが入ってるってことだからな。
いいタイミングでボールが貰えてるからいいパスが出せる。
裏方のギュンや香川がお膳立てしてるの解ってんのかな。
145257

※145254
いやお前さあ・・・
ホントに香川ファンか?
145258

議長は結果出して素晴らしかったけど、IHの動きじゃないよね。いつものパスワークが見られないから相手によっては攻めるの苦戦すると思う。そこ早く修正してもらいたいなぁ。
145259

−221

そういう「美徳」とやらの振りかざしが一番厄介。
いい加減美徳やお行儀や空気読みや放置の通用する連中じゃないことを学習しよう。
放置すれば、反応してる時の数倍の投稿量になるだけでなく、にわ かさん、一見さんが本当に誘導される。その結果が、「ホン シン、カガ シン」なる異常な日本人が実在するかのような誤解。その誤解に巻き込まれてその茶番に付き合う日本人までいる。

また、荒れるというが、それはそれで例の国のネットのあり方、異常な国民性の認識拡大に寄与している側面もある。特にここのような翻訳サイトのリンク欄には韓国の反応ページに触れる機会も多いから(現地の日本関連スレは毎日数百更新される)、日本の掲示板での嵐や日本人有名人の揶揄のパターンの起源がどこにあるか学ぶチャンスになる。少なくともまだ日本国民の三分の1が認識不足のようだからね(昨年度の内閣府調べで嫌韓率はまだ66.4%に過ぎない)。
145260

カストロが上がるとこれだけ機能するのは大きな発見だよな。
監督も大きな武器を手にしたと思ってるんじゃないかな。
145261

公式戦3連敗しなくてよかったわ
これで流れがよくなればいいな!
145262

※145253
それな。ロイスとムヒのいつものサイドの攻撃がほぼ個人技便りになっていたのはカストロが中でボールもってあがったり触りたがるからだととは思う。結果的に真ん中でカストロが触って上手く点に繋がったけど戦術的にはサイドとかSBが微妙になってしまっていた面は否めない。カストロは真ん中で必ず一回触ってフリックを入れたりしたいタイプで、ちょっと本田みたい。古い時代のファンタジスタ的なトップ下っぽい動き。ただ、現代のサッカーでトップ下のファンタジスタが死滅したのはバイタルの守備をガチガチに抑えてしまうからで、相手が上位チームだったら多分他に崩せる選手がいないと流れを停滞させてしまう思うわ
145263

145259
つうか、お前が荒らしになってるじゃん。
145264

てかさ―なんでシャルケVSレバークーゼン戦やってないの? めっちゃ観たいのに・・・泣
145265

今日はフンがいなかったから香川はDMFだったんだろ
前節はフンの調子が悪くて香川にボールが入らず、機能しない試合だったから
確かに後ろからのビルドアップが不安定な時は、4231の3列目に香川いた方が安定するかもな
145266

香川のあのパス凄かったのになぁ
オフサイドにされるなんて・・・
145267

カストロがセンターラインに居るorシュメルツァー欠場時は香川が消える(というか下がり気味になる)のは以前から見られたよね
ザルトムントになりかけて冷や冷やしたし、スペクタクルな試合では無かったという印象だが、連敗ストップしてなによりだ


145268

香川が3列目に固定されるのは、なんか面白くないなぁ・・。

トップ下とかが良いのに。
145269

誰かが活躍してチームが勝てばいいやろ
面倒くさい奴ら多いな
145270

いい加減カストロ中盤に入れるのやめようよ…右からの組み立てが全く出来なくなってたじゃん。2列目だといい仕事するんだから変に期待して中盤に入れてギュンや香川に変なフラストレーション与えるのやめてくれ。あとロイスとカストロも相性悪いからあそこは交代で使えよ
145271

#145235

カストロがギュンの位置では使えず、トップ下の方がよいことはだいぶ前からわかっていたことだし、香川は既にトップ下というよりIHだから、香川の仕事がなくなるということはない。

カストロも本来の力を発揮できるし、フィニッシュが全盛期には及ばない香川の状態を考えれば、この状態が一番かなと思う、あくまでも現状ではだけど。
で、この試合ではさらに香川をDMFにしてたけど、フンメルスなどを休ませるための一時的なものか、それとも戦術の幅を広げるためにやったのかは不明という感じじゃない?
145272

カストロの凄さは観て分かるが、降りてこないのが問題なんだよな
守備は香川より上手いんだし降りて来たら香川やムヒタリアンやロイスが活きるのに
今日は相手が引いてたから大丈夫だったけど相手がプレスをかけてきたら、いつもの様にカストロが穴を開けて中盤から前に運べなくなる
カストロの上がりはトゥヘルの思惑通りかどうか知りたいな
145273

カストロとムヒとロイスは衝突するね、で攻撃に比重が片寄って守備に穴ができる。今日ギンターSBだったら酷いことになってただろう。
今日みたいなボール運びしてたら攻撃に重心をおきたいとき香川交代されそう、カストロと。
もっとゴールする意識とボールを前に運ぶ意識をみせないと不味いね。
でもまぁ今日は風と雨がひどかったから交代してよかったかも。
来月はポカールあるからリーガとともにスタメンとれるように頑張れ。
145274

※145260
いやいや何を今更
それもドルの選手層で厚みが欲しいのはそこじゃねーし
145275

カストロは清武に似てると思う。だから、清武のプレイスタイルが好きな人はカストロは高評価だろうね。
145276

145263
>つうか、お前が荒らしになってるじゃん。

たいていの人はそんな風におもわないよ
ここで荒れてるなんて言ってたら2ちゃんはおろか
ほとんどのニュース米欄なんて見る習慣もなくなるはず
反応すべき時に放置してるから慰安婦のような嘘が既成事実化するんだと思うよ
145277

14節終わってリーグ戦全スタメンってビュルキと香川とオバメだけなんだな
ビュルキは決まってるとして香川とオバメにはリーグ戦全スタメン目指して欲しいわ
145278

カストロは攻撃オンリーなんだよね
なんでああなったんだろう
145279

今日は雨で髪型崩れてたから調子悪かったんだろうな
145280

攻守の切り替えが苦手なんじゃねーの
145281

カストロ、リーグ戦初ゴールか
オメー!!
オバメ17ゴールすげぇぇぇ
145282

香川の調子が良い時は休ませてやれよってくらい酷使されてたよね。
やっぱ序列が下がってるのは確かやね。
145283

※145270
>いい加減カストロ中盤に入れるのやめようよ

今日カストロが入ったのは連続して出すぎていたヴァイグルとフンメルスを休ませる為だと思うよ。もしヴァイグルだけならベンダーをヴァイグルの所に入れたかもしれないけど、二人休ませるとDMFが足りないから仕方がなくカストロ、牛丼、香川の攻撃的な3人で埋めたんだと思う。結果的に守備が比較的出来る牛丼と香川が守備に回る事になったけどね。

※145271
香川は元々トップ下の時も昔ながらのトップ下ではなかったからね。カストロみたいな昔ながらのトップ下ってのは現代のトップチームにはほぼいないと思うよ。昔ならピルロとかスコールズとかそういうのがいたけど、二人ともマークがきつくなってからDMFに下がってボールの展開に特化したわけで、カストロも相手が弱くてバイタルあけてくれるから機能してる面は否めない。香川はトップ下のときもカストロタイプとは全く違ってむしろボールを運ぶ選手じゃなくて出てきたボールを受けて敵をひきつけて変化を加えるか、敵が寄らなければ自分でシャドーのように決めてしまうっていう割とモダンなタイプのトップ下だったからね。
145284

カストロはインサイドハーフにも関わらず隣のポジションの香川にビルドアップを完全に任せきって後方に下がらせていた一方で、自分は前線で浮いてオイシイところを持っていった感はあるな
後方がビルドアップに苦しんでいた3日前のクラスノダール戦とは打って変わって良いパフォーマンスを見せたのは偶然じゃない
145285

※145269
>誰かが活躍してチームが勝てばいいやろ

それは「チームのファン」 ドルトムントファン。

この掲示板に集まってくるような人や、日本で海外サッカーを見ている
人の多くは、「日本人サッカー選手のファン」

たとえチームが勝利しても、贔屓の日本人選手が悪ければ、素直には
喜べない。というか悔しい。
仮にチームが負けたとしても、香川が大活躍していたら嬉しいさ。
今日みたいな試合よりもね。
応援対象は、あくまでチームではなく香川。

これが俺らの率直な心理だよ。

145286

オーバは得点王行けるか
バイヤンの贔屓PKさえなければ楽勝なのに
145287

※145282
ELのこと言ってるの?
あれ休ませて当たり前やろ
ワールドトラベラーなんだから
トゥヘルもはっきり言ってたのに
145288

※145276
もういいからお前黙れよ。
韓国話大好きのネト〇ヨ脳なら、そういう連中が集まるとこでやってろ。
あいにく、韓国うんぬんなんて俺らにはどうでもいいんだよ。
145289

カストロはドルトムントに来て即スタメンが取れると思ってたみたいだよ
でもベンチ生活が続いたから出れたときにインパクトを残そうとして我武者羅に上がり続けた
それで結果を残してしまったからそれで良いんだと思って今に至るみたいな感じだろうな
トゥヘルにしてみればギュンドアンの代わりに組み立てをして貰おうと取ったけど、攻撃の戦力になるなら今はそれでも良いかくらいに思ってるのかもしれん
145290

※145287
無視しとけ
そのトゥヘルの言葉さえア、ンチは曲解するだけなんだから
145291

※145289
そもそも開幕戦全メディアがカストロのスタメン予想してて香川のスタメン予想してたとこ0だっただろ
蓋を空けたら香川で開幕戦から機能してそのままずっとスタメン
145292

*145273
>来月はポカールあるからリーガとともにスタメンとれるように頑張れ。

まるで香川がスタメンじゃないような印象操作()
145293

カストロはIHやっぱりできないね
今日でトゥヘルも諦めてくれることを祈る
香川にDHさせるのもこれっきりにしてほしい
F4は別に調子悪くなかった
ただカストロが組み立て出来ないから割を食った感じ
145294

※145287
※145282

序列厨は欧州のサッカーのことが何も分ってないんだよ。Jリーグや部活のサッカーじゃないんだからTOなしの序列なんてほとんど意味ない。ELやCLに参加している程度のチームなら試合数が多すぎて、どこかで上手く交代させないと選手がもたないのは普通のサッカーファンなら皆知ってるはず。そこを考慮せずに序列を語るあたりがよく分らない。
145295

145276

唐突に「慰安婦が~」とか、頭おかしいのか?
ここはサッカーについて語る掲示板なんだが。

145296

カストロって一対一はわりと強い方だと思うけど、そもそも効果的なプレスしてないから、守備が強いって評価になるとなんか違和感あるな。ホフマンとかは、試合に出てなくてもユースのころからずっとゲーゲンやってるわけで、それはデュルムやシャヒンにしても同じ。ムヒもラモスもオバメもゲーゲンできるようになるまでは時間かかってるわけだから、カストロ・ヴァイグル・チュホだけがその洗礼を受けてないんだよな。
145297

※145291
それ日本のスポーツ新聞とかの話だよね。実際はシーズン前の親善試合でほぼスタメン出場していた香川が急に外れるってファンの目線じゃありえない話だったけどね。妄想してた日本のメディアが頭悪すぎただけだと思うよアレは。
145298

めんどいことは全部シャヒンが帰ってくれば解決するんだよなあ
バイグルもフンさんもいなけりゃ香川3列目に下ろすしかあるまい
ラモスも2列目の方が良さそうだし1列目3列目の補強は必要だよなあ
145299

>・スタジアムからの見解
3,5 香川


最低点タイか。まぁ、そんなところかな。
145300

ただ、香川が3列目でもそんなに悪くないよな?

監督としては、この戦型もそれなりに気に入ったのでは。
145301

※145298
シャヒンは無理じゃないか。でもヴァイグルかベンダーがいればバランスは取れと思うから上手く二人をローテーションすれば選手の休みも取れる気はする。カストロ入れる場合は逆にベンダー牛丼とかでDMFさせてトップ下1人の方が合うくらいだと思うよ。まあ、最悪フンメルスがいればDMFいなくても一発でパス通りそうな気もするけど。
145302

米145288
> 韓国話大好きのネト〇ヨ脳なら、そういう連中が集まるとこでやってろ。

横スマ。でもネ ト ウ ヨなんて言ってるの韓国人だけだよ。
(笑)
だって日本人の大半が嫌韓なんだから。(笑)
会社員だと80%、全体でも75%が韓国製だとわかると買うのためらうそうだよ。(笑)

>あいにく、韓国うんぬんなんて俺らにはどうでもいいんだよ。

そりゃ君たちは日本も祖国もどっちも嫌いなんだろうけどw、成りすましはいけないよ。
あ、返信はいらないよ。こういう話興味ないんだろうし、荒れるの嫌なんだろ?(笑)
145303

※145297
いや、ドイツメディアだから
145304

ベンダーアンカーでヴァイグルIHでもいけそうなきがする
145305

※145300
そうかなぁ。DMFだと香川はあくまで2流の選手だと思う。高さがないんだよねDFとしてみると。その点ヴァイグルとかはああ見えて身長も186cmと高さもあって放り込まれた時や競り合いを体で抑える時に香川と比べると圧倒的に優位性がある。香川を3列目におく場合DMF二人にして1人が高さ対策で抑えないと無理だと思う。香川の守備自体は結構良いんだけどハイボールと強引な突破には弱くなる。
145306

香川を3列目より後ろで固定すると、相手は放り込みを絶対にやって来るから、それはそれで怖い。香川は前に行くオプションがないと生きられないよ。3列目だとオフの動きも生きないしね。
145307

※145300
俺もそれ思った
相棒をシャヒンとかヴァイグルとかの守備的な選手にしたら、4231もいけんじゃね?ギュンを休ませる時用フォメとして

普段やってる433て物凄く絶妙なバランスでやってるから、ギュン・香川・ヴァイグル・フンメルス・ソクラティスのどれか外すなら、封印した方が良さそう。
つーか、今までそうしてたような?
145308

バイヤンの贔屓PKよりドルのオフサイドトラップ判定がひどい。
一度徹底してオフサイドじゃない印象をとらせないと線審が微妙と思ったのは全部オフサイドとられてしまうよ。
クロップはラインコントロールうまかったのにトゥへルはへただね。
戦術家らしいけど守備は今一つ。
所でビュルキはいよいよ数値でもセーブできないキーパーである事が露呈してきたんだね、GK交代を真剣に考えてもらいたいとこだわ。
ドルトムントの失点の高さは強豪として相応しくないし、このままのペースで失点し続ければCL圏から転げ落ちるよ、間違いなく。
145309

しかし今日の審判ひどいね
本当ドルってホームアドバンテージねえな
香川交代直前のアシスト未遂(ムヒへの神ロング)とか
あれをオフとか目腐ってるのか?
ほんと主審、線審酷かった
145310

※145300
ないな
攻撃に於いても上位守備には今日程に通用はせん
押し込めなかったら全体が瓦解するだけだろ
145311

今日の収穫は香川とヴァイグルを半分休ませて圧勝できたこと
選手を休ませて試合に勝つ・・・言うは易し行うは難しだからな
145312

※145307
前に香川ギュンのボランチにベンダーアンカーの時なかった?
あれも悪くなかったような
中盤は4人で回せばいいと思うんだけど、そうなるとCBがなあ…
スボは何でかたくなに出さないんだろう
145315

いつも思うんだけど、ドルは押し込まれた時にワチャワチャになるんだよな。明らかに組織的な守備をしてないというか。だから、ビュルキは凄くやりにくいとは思う。
145316

シュツットガルトがプレス全くしないからビルドアップが余裕だった
そうなったらやりたい放題で香川がいなくても十分な状況で楽しくなかったな
何でシュツットガルト前プレしないでさらにラインを上げて中盤もゾーンで守るんだろうか
まるで前プレしない時の日本代表の守備を見てるみたいだ
相手が弱すぎて香川が活躍できなくてがっかり

あれぐらいの相手なら香川も前に行って欲しいけどリスクマネージメントしてしまうというか出来てしまうというか
香川は気がきくからイメージとして損をしてる
まあこんな低いレベルで評価されないならもういいやって思うけどやっぱり香川も自分の評価にハングリーになって欲しい気もする
チームのことを優先する日本人っぽいところが素晴らしいんだけどね
145317

>唐突に「慰安婦が~」とか、頭おかしいのか?
>ここはサッカーについて語る掲示板なんだが。

お前が頭おかしいか無知なだけだろ?
唐突も何も海外で活躍する日本人叩く行動原理が慰安婦問題なのは常識だぞ
今更何ファビョってんだ()
145318

そんなこと言ったら、シャルケも前はプレスしてなかったぞ。監督の勝手だろうとしか。まあ、ドルが苦手なのは明らかにプレスしてくる方だけど。
145319

カストロの上がり癖は前と変わらんけど、最近はOMFとして完全に機能しだしてるからなぁ
(その分香川は守備に割り食ってるけど…)
145320

※145314
お前もさ、このサッカーのブログのサッカーの試合結果について話しているコメント欄で1人だけ意味不明な事を言っていて自分が浮いてるとか思った事ないの?昔から韓国がらみではフォースの韓国面に落ちるといってだね。ミイラ取りがミイラになるように韓国人のようになってしまうといわれているが、君もだいぶ症状が進んでるみたいだからもう少し火病になる前に周りを見たら良いと思うよ。
145321

※145317
サッカーについて語る掲示板で、慰安婦がどうとか、
誰がどう見ても頭おかしいのはお前だよ。
お前が異常なのはよく分かったから、正常な一般人を巻き込むのはやめろや。

145322

>名無しの〜さん
>香川の守備自体は結構良いんだけどハイボールと強引な突破には弱くなる。

でも今季の香川の対人勝率や空中戦は結構いいよ。
強引な突破や高さが問題で失点したことないし。
みんな香川のミス目線で試合見てる傾向があるようだけど、実際はむしろ、バイグルやギュンの方がその手の突破を許してる。
145323

>サッカーについて語る掲示板で、慰安婦がどうとか、

言ってるのは君の方。元コメ見たけどもののついでに一言入ってただけでしょ?君こそ過剰反応を重ねるのやめなよ。
145325

>唐突も何も海外で活躍する日本人叩く行動原理が慰安婦問題なのは常識だぞ

お前以外に、誰が慰安婦だの言ってるんだ?

どっからどう見ても、唐突にサッカーに関係のないコメントを投稿しだしたのがお前だろ。
ネト〇ヨの常識なんて、一般人からすれば迷惑でしかないんだよ。
そこを理解しろよ。

145326

カストロもマタと同様、いかにもスペインって感じ
香川みたいなタイプは一緒にプレーすると踏み台にされるだけだよ
香川のスペイン行きを支持する人多いけど、俺はそう思わないな
145327

>元コメ見たけどもののついでに一言入ってただけでしょ?

一言だろうが、ありえない発言であることに違いはないだろ。
そもそも「慰安婦」がどうたらを繰り返しているだろ。
完全に頭おかしいぞ。
145328

ドルトムントを追ってるヴォルフスブルクだが
アウスブルクと80分越えて0-0
このまま終われ~
アウスブルクってバイエルンともいい勝負してたし
何なんやこのクラブ?w
145329

カストロは中学生の時から去年までずっと薬屋なんだから、スペイン風のサッカーなんて全然できんと思うぞ。名前はラテン系だけど、ほぼ完全にドイツ人だろ。
145330

>ネト〇ヨの常識なんて、一般人からすれば迷惑でしかないんだよ。

ネト〇ヨってなんなの?

>一般人からすれば迷惑でしかないんだよ。

一般人ってなんなの?

日本人の10人に7人が嫌韓のこの時代にそんな印象操作が通じると思ってんの?
そんな韓国寄りの用語使って日本人をけなすのはどういう人々かバレてるよ
145331

ところ構わず自分の主張をまき散らすから、ネト〇ヨは嫌われるんだよな。
嫌われたくてやってるのなら、どうしようもないが。

145332

145327

しつこい
145333

クロップおめでとう!!  ELでリバプールVSドルとかあったら胸熱だわー。
145334

>ネト〇ヨってなんなの?

上でも説明あったじゃん。
韓国人叩けば幸せホルモン分泌される異常者。

お前みたいに、唐突に「慰安婦が~」「韓国が~」とか喚きだす、
迷惑極まりない精神病のこと。

単に韓国が嫌いな人は全然構わないけど、お前みたいに精神病の域に達した人間がネト〇ヨと呼ばれるんだよ。
145335

※145322
香川の空中戦勝率は悪くはないのは知ってるけど、背が低いので勝てるときしか競らないからという点も見逃せないと思う。実際に競り勝つ回数で比較するとヴァイグルの約半分しか空中戦に勝っていないことが分るし、スボやフンみたいな本当に空中戦に強い選手と比べると勝利回数自体が5分の1程度なんだよね。1vs1はソコソコ強いくてドリブルではあまり抜かれないのも知ってるけどポストプレーとかを防げるわけじゃないんだよね。

こういうのを見ていくとクルピが何故香川をボランチではなく前線の選手に引き上げたのかはスタッツからも良くわかる気がする。2列目の選手としてみたらぴったりいい感じに守備の良さが生きるというか。無尽蔵なスタミナやOMFとしては異常に上手いインターセプトなんかも凄くストロングポイントになるし。
145336

湧いてるなw
試合見逃したけど、今日チュホ出てたの?
145337

※145333
君も見てたのか?
なんかヒヤヒヤしたけど凄いね、クロップ
145338

※145329
U-19まではスペイン代表だったらしいし、嗜好としても志向としてもあっちなのは有りそう
145339

>名無し〜さん
>スボやフンみたいな本当に空中戦に強い選手と比べると勝利回数自体が5分の1程度なんだよね。

まあご意見はわかったし、俺の伝え方も足りなかった(別に香川をDCHに常駐せよと言ってるんじゃない)。でもさすがにフンメルスとかCBの、しかもリーグ随一の空中の覇者と比べちゃいかんよ。(笑)
145340

※145330
>日本人の10人に7人が嫌韓のこの時代に

だからといって、お前がここで韓国話をしていいってことにはならねーだろ。
そんなことも分からないのか??

やりたければその手の掲示板は他にあるだろ。
さっさと消えろよ。

145341

よし、ヴォルフスブルク引き分けたぞ!
145342

ばんじゃーい
145343

※145339
香川のアンちが何故か標的にしないけど割りとオールラウンダーな香川にとって、背が低い事とヘディングが苦手な事、ハイボールでは勝てないことは明らか弱みだと思うよ。実際CBと比べなくても十分低いからね。まあ香川の場合は背が低いから仕方がないんだけど。

何故か本田儲はここを攻めてこないけど、代表のトップ下としてみてもこの辺は本田と比べて明らかに香川が劣っている点。香川をトップ下に置く場合本だと違ってFWに高さがある選手を置かないとクロスから点が入らないわけで、実際代表でもここが結構なネックだと思う。
145344

相性ってあるんだなってつくづく思うわ
HSVには勝てなくてシュトゥットガルトには勝てるんだよな
試合前から勝つことしか考えてなかったわ
145345

145340
EDIT
※145330
>日本人の10人に7人が嫌韓のこの時代に

だからといって、お前がここで韓国話をしていいってことにはならねーだろ。
そんなことも分からないのか??

やりたければその手の掲示板は他にあるだろ。
さっさと消えろよ。




最初からず〜っと「ありえない」ほど必死だな
結果君が一番荒らしてるんだがw
みんな引いてるぞ在○さん
145346

なんでこんなに湧いてるんだよ。パク出てなかっただろ。
145347

※145346
それはね、ア、ンチが香川の競合相手としたい議長が活躍したからだよ多分
145348

145345
いいから、お前も消えてくれ。
頼むから
145349

香川を応援するとカガ.シンニダ!!!ってくるからなw

海外で頑張ってるほかの日本人選手も応援してるんだけど。最近は武藤とか。原口とか応援してても嫌がらせされないけど、香川だとカガ.シンニダ!!って嫌がらせされる。香川が犬作教徒ってのもあるのかもだけど、殆どがパクチソンがマンウを追い出された恨み辛みってことなんだろう。
145350

あの【西ドイツアルゲマイネ】が、このBVBのプレーメーカーの決して悪くはないパフォーマンスだと!!
145351

こないだのEL見てたら、香川がいないとポゼッションもままならないって印象受けない方がおかしいべ
145352

自己に対しても含め、印象操作なんてア、ンチにはお手の物だべ
145353

*145340

ネット初心者、それとも〇〇人そのものなのか。

サッカー板の荒れと韓国はワンセット。海外で活躍する 海外で活躍する日本人が許せない篤らが荒らしてる。
考えたらわかるけど、日本人が毎週2回試合中や試合直後に日本人の選手の板に張り付いてア、ンチ活動できるわけがない。もちろん本田ファンの仕業など全部嘘。それをやるには思想的背景と動機がないとできない。

ヤクテナの利用者が増えたりグーグル翻訳のハングルとの互換性が認識されてから、ハングルサイトの異常な日本人アスリートや歌手への執着と、荒らしのパターンの類似性が広く理解されるようになった。その根底にあるのは常に反日思想とその直近の根拠が慰安婦問題。

嘘に基づく外人の工作活動と日本人侮辱を許せない日本人が多数いて当然。さらに、指摘すれば「ネト○ヨ」などと、国民の大半の意見をまるで「少数派」のように印象操作。

のべつまくなし言うことではないが、出るべくして出る語に今更ながら過剰反応する君こそ少数派であり違和感がある。既出しているが、「ありえない」ほど過剰な反応だとは言っておく。
145354

ロングパスのミスジャッジ惜しかったな
145355

※145354
あれ完全なミスジャッジだよな~
ムヒのゴール数も増えただろうし香川のアシストも増えただろうし
何よりこれから得失点差で順位が変わる可能性あるしね
ドルトムントって本当に審判に泣かされる試合多いよね
145356

何がドルトムントは上を見るより下を見ろだよ
米国紙ざまぁ~~!!
145357

※145353
このコメント欄で、お前以外に韓国話したくてたまらない奴が他にいるか?
それが答えだろ。


145358

オフサイドにされた香川のパスに対する反応はなさそうだね。
自陣から低い弾道で配給したパス。
多分後半かな?
145359

ここまで酷い※欄はこのブログでは初めて見た・・・
145360

BVB♪ BVB♪
145362

※145357
うるせーよお前は
日本から出て行け
145363

次も絶対勝つおぉぉぉ
145364

今日も元気に湧いてるなw
パク出てもいないのに
あっ寂しかったのか
145365

オバメ、レバと3ゴール差で現在得点王か
凄いわw
145366

>ここまで酷い※欄はこのブログでは初めて見た・・・

嘘つけ静かなもんだろ
コメ数500以上の時あったぞ笑
145367

クロップ欲しいだろうなオバメヤン。
145368

クロップ頼むから主力選手持ってかないでくれよ・・
145369

ゴキチョがまた湧いてきたww
145370

オバメ自身はスペイン行きたがってるけどね

まあロイスがでない限りいてくれるでしょ
145372

もしかして香川移籍する?
何かそんな気がした
145373

これどこまでトゥヘルの指示なんだろう?
そして相変わらずの誤審どうにかしてください
145374

オバメのループシュートの前の香川とロイス素晴らしいね
オバメをフリーにするため香川が相手ブロックに突っ込むと
すかさずロイスが同調、相手は二人に群がる
カストロのロブパスはフリーのオバメに綺麗にわたる

練習通りなのかアドリブなのか知らないけど、どちらにせよ素晴らしい
この力のない日本代表が上を目指すにはこういう動きを練習すべきだけど
まあm無理なんだろうな
145375

145372
>もしかして香川移籍する?
>何かそんな気がした

なんで?
145376

フンメルス居ないと、ビルドアップできないので、香川下がる。香川下がると、ロイスにボールが来ない。基本的に、ロイス、香川はマーク厳しいんですよね。
145377

へー何気に中盤初めての組み合わせか?
2連敗中だったからな
勝って良かったよ
145378

ヴァイグルの代替ができるのは香川くらいしか見当たらない。

それで割を食ったのがロイス。
145379

433にしても4231にしてもロイス消えたままなんだが
145380

433と4231使い分けで香川休められるし2ボラにベンダー入れりゃこれもギュンヴァイグルのどちらか休められるしな
カストロはサイドできるしムヒも休められるかも
引き出しは多いほうがいい
カストロのIHは勘弁
ロイスは予定調和だわもう
145383

ハンコックタイヤの

金融型のSBが移籍してきてから

キムチ臭いコメントが更に増えたな。
145384

相変わらず湧いてるなw

試合見てやはりドルの致命的欠点は選手層の薄さだろーなぁ
TOの調整完璧に上手く行った事ってヴァイグル⇔ベンダーと議長⇔ロイスくらいじゃないか?

勝ったから良いけど議長はまるで守備出来ないし視野狭い、CBの代わりが居ない、左SBは相変わらずシュメ頼り…ちょっと補強急がないと終盤戦でガス欠にならないか心配になるな

この一戦だけを見れば香川にマンマーク付けてたしシュメにもハーフライン超えた所からマンマーク付いてたんで左サイドは狭く感じた上に議長上がっちゃうから右サイドでも上手く作れていなかった…変に中盤に人が居ないシーンが多かった、前線に来たボールを議長がフリックしてgoalしてたんでやはり議長はF4ポジで使うのが妥当だろうなぁ
145386

ここはサッカーの話はまともに出来ないとこになっちゃったね、残念
それにしても審判ひどくないか?ドルは毎試合誤審に泣かされてる気がする
何か裏の力が働いてるのかと思ってしまうくらい
あの香川のパスは素晴らしかったのに 
145387

ここまで正解ほとんど無し
香川ファンのサッカー観る目がまるでないな

もちろんアんチはそれ以下だし、あそこの国の人も論/外

今日の香川がダメだったのは
ギュンヴァイグル香川の三角形が無かったから

去年のク/ソみたいな香川も
ギュンギンター香川の三角形だった

今年のいい試合は全て
ギュンヴァイグル香川

去年の後半、香川が良くなったのは
ギュンシャヒン香川の時だけ

断言してもいいけど
ギュンギンター香川で使われたら
史上最高に下/手な香川になるよ

すぐに解/雇だろうね、そうなると

トゥヘルが早くそのことに気づいていればいいが・・・
香川にとってはギュンヴァイグル香川の
三角形は生命線なんだよ
145388

ごめん 
ギンターじゃくて
ベンダーな。

ギュンベンダー香川の三角形なスマン

んでいい三角形が
ギュンヴァイグル香川な



145389

1回の誤審で負けってのもありえるからね
反対に1回の誤審で勝つってのもありえる
こんなんでいいのか試合やる意味はって思うよね
選手は何のために90分戦っているんだろうってね
145390

代表招集されてない選手やら代表拒否した選手は調子いいね
香川も拒否しろよ
代表前のシャルケ戦まで絶好調だったのに
何よりも大切なのはクラブでの安定した活躍だろが!!
145393

今シーズンからの「使う側・作る側のプレーが目立ってる香川」だと、後ろに置きたくなる監督がいるだろうな・・・とは思ってた。代表戦でも、後ろで前向きにボール持たせた方がいいんじゃね?って思った時も有ったし。柏木が選ばれるまでは、だけど。

いずれにせよ、香川って本人も語っているように「連携の中で活きるタイプ」だから、そういう意識が共有できるタイプの選手が少なくなると、どこのチームでも苦戦するし消えちゃうんだよね。
145394

しかし今回のグダグダドルに虐殺されちゃうシュツットって・・・
145395

シュツットってここ6試合程ドルトムントに勝ったことなかったような
お得意様だよ
145396

>「連携の中で活きるタイプ」

実はロイスなんかもそうなんだよね
ストライカーだから目立たないけど

二人ともスペイン人ぽい
スペイン代表もバルセロナが「スペイン人は連動性とサッカーIQで勝負してこそ」と自覚させてから成功
145397

前半で2-1
フンさんなしでもやれるもんだな
145398

最近両翼のゴールみてないな
145400

昨日はシュトゥットガルトが中途半端というか下位にいるのが理解できるような出来だったから結果4-1になったけれど、決して内容は良くなかったように感じる
カストロにIHは無理なので使わないでほしい 
サイドの時もボールもあまり受けに来ないのにIHで出場すると顕著で基本的に上がりっ放しでトップ下みたいなプレーをして守備もあまり上手くないからサイドが良いのだけどサイドでも中央寄りになるんだよね、ポジショニングが
最初からトップ下という選択肢もあとけどそれだと今のドルトムントは相性が
悪いからスペースができてからカストロトップ下で起用してほしい
言葉を選ばずに言えば割といいとこ取りみたいな動きするので前線3人が割を食う形になったり、消されてしまうんだけどトゥヘルがどう思っているのかがわからん
昨日はロイスとムヒタリアンが特に影響を受けてたし、そうなると4人とも俺が俺がになるから監督がバランスを取ってほしいんだけどどうなんだろう
勝ててもちろん良かったんだけど、全体的にもやもやが残る試合だった
145401

スタメンのフォメって 
  ロイス オバ ムヒ
   香川  議長
     ギュン
シュメ ベンダー パパ ピシュ
で合ってる?
145402

議長はゴール前のチャンスメイクおよび決定力に関しては圧倒的に今の香川より上だわな
守備しないけど
145403

連敗中でこんだけ布陣変えて勝てるのはええこっちゃな
145404

香川に対して介護ガー介護ガーなのに
攻守の切り替えで一人ずれまくりでスペース空け放題
常に要ポジ補正なのに議長には誰も介護介護言わないのな
日本人て外国人差別は少ないけど日本人を差別するよな
145405

下位相手とはいえフンメルスやヴァイグルいなくてもなんとかなるもんだなw
145406

ELでついてなかったとはいえヴァイグルギュンカストロで無得点で負けたからな
勝って良かった
あとベンダーはスピードある分安心して観てられる
145407

ドルがポゼッションできてるのは香川お陰だけどプレスさえしないレベルの低いシュツットでは香川がいなくてもよかったかもしれない
あれでカストと一緒に香川がも上がったらカウンターで失点をしてたかもしれないし実際不安定な守備で失点も簡単にしたから状況判断は正しかった

じゃあ上がらないんだったら香川を交代してさらに守備的な選手入れたほうがいいねって話にもなるから
正解はチームが失点するかもしれないけど香川も上がって点を取るじゃないかな
香川は優しすぎるしチームを優先しすぎるんじゃないかな
カストみたいに戦術無視も嫌だけど
問題は香川にムヒが全くパスをしてくれないこと
145408

なんだかんだ3ボラは一通りパターン試した感じか
145409

普段より4割増しで漬物くさいコメ欄になってるね
まあドル勝ってるならそれでいいです
今季のトゥヘルは戦術を弄くって勝ち続けてくれるでしょう
それが来季のCLに繋がるのは間違いないので

理想フォメの話をするなら前線F4の後ろに牛丼バイグル
+いつもの最終ラインで確定なんだからそれ以外の試作フォメについて素人があーだこーだ言ってもなんにもならない
ドルの問題は控えの層の薄さだからそれを戦術でカバーする為に色々考えてるんだろ
監督がトゥヘルで良かったよ
145419

後半の入り見ると、4141なんだよなぁ。
カストロがトップ下確立とか言ってるけど、前半も同じならトップ下とか居ないからw
145425

今の香川のモチベーションって何なんだろう
145427

議長は攻撃的にいくとなったらイキイキして、ちょっと守備も忘れないでくださいよ、って言いたくなるほどの前がかり。
この人はもともとギュンの後釜に補強されたんだったよねぇ。

香川さんは、地球半周の旅を終えてドイツに帰って、前節・今節とも、キョトンとしている感覚がちょっとあったんじゃないかな?
ヴァイ、ギン、フンのいない布陣で、勝手が違うせいもあって乗り切れなかったのかもしれない。

トゥヘルも、バランスのいい布陣のパターンをいくつか検討していると思う。
145433

単純に、あんな下の方にいる香川なんて見たくない。
145434

145409
100点
145435

145407
100点
145436

さすがに昨日のカストロをIHというやつはおらんよ
完全に2トップのポジションにいた
むしろロイスのほうが下がって守備してる現象にとてつもない違和感を覚えたわ
あれはさすがにロイスがかわいそうだ
145438

カストロ出すならロイスかミキの控えにしないと、IHで出すと守備する奴がいなくなるわ
SHで出しても中央に入ってきて俺が俺がして戻らないプレースタイルだから
まぁ守備やバランス放棄しても得点にからめば評価されるのはドルでもマンUでも変わらんみたいだし
香川ももっとエゴ出してゴール狙いにいかないとマンU時代みたいに沈んでいきそうで怖いな
145443

なんか4231で議長トップ下香川よりいいみたいな米あるけどギュンと香川のポジショニングみれば433だからな?結果出たから拍手だけどもどっちのフォメにしろポジション放棄で424になってたぞ
145454

*145443
ほんとそれな
424はコロンビア代表が2年ぐらい前ブラジル相手にやってたけど
2は完全にリンクマンでパスと陣形補正だけに命かける感じ
前後の4は攻守に特化しがちで間延びしやすくなるのが欠点
ドルには向かない
145481

ロイス怒ってたね
なんかチームが心配だ
145492

移籍市場賑わいそうだね
多分出てく人いるでしょ
145583

正直右カストロ左ムヒの433がベストな気がせんでもない
ロイスは扱いが難しすぎる
145595

攻撃陣は層が厚くなったななにげにヤヌザイここまで出れないとは
145682

ガラス製のロイスを多めに休ませて、その代わりに議長を出せば、サイドアタッカー議長がウザくなくハマッていくかもしれない?
香川さんがうしろ固定DMFみたいなのは、合わない(自分がもっと前の位置で見たいだけ)…。








GIANT KILLING(54) GIANT KILLING(54)




Ads by amazon
サッカーダイジェスト 2020年 4/9 号 サッカーマガジン2020年5月号 (J得点王の系譜)
ポジショナルフットボール教典 ペップ・グアルディオラが実践する支配的ゲームモデル 平畠啓史Jリーグ56クラブ巡礼2020 - 日本全国56人に会ってきた
ワールドサッカーダイジェスト 2020年 4/2 号 [雑誌] フランチェスコ・トッティ自伝「キャプテン魂」
アオアシ (19) SOCCER KING (サッカーキング) 2020年 4-5月合併号 [雑誌]
最新記事
【海外の反応】「ホラー映画みたいだ」サッカー観戦がコロナ感染拡大の原因!?生物爆弾だったと語るベルガモ市長に海外のファンは..
【海外の反応】「信じられない」コロナの影響で移籍金バブル崩壊か!?バイエルン元会長の予想に賛否両論の声!
【海外の反応】「凄すぎる」日本人選手が海外で決めた伝説のゴール集(動画あり)
【海外の反応】「ドイツ、なんて国だ」男前GKノイアー、従業員を助けたいと給与カットも厭わず!海外のファンが称賛!
【海外の反応】「Jリーグの歴代助っ人外国人選手で一番好きなのは誰?」
【海外の反応】「アジア人だから」南野拓実の英語の上達っぷりにリバプールの同僚が驚愕!海外のファンの反応は..
【海外の反応】「特例を認めて」東京五輪延期でサッカー五輪代表はどうなる?年齢制限で出場資格失う選手も!?
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

シックスパッド アブズフィット(SIXPAD Abs Fit)MTG 【メーカー純正品 [1年保証]】

鬼滅の刃 19 (ジャンプコミックス)

あつまれ どうぶつの森 -Switch
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR