NO FOOTY NO LIFE



【海外の反応】澤穂希の引退表明に世界から惜しむ声が続出

なでしこジャパン

今季限りでの現役引退を表明した日本女子代表FW澤穂希が17日、都内で引退会見を行った。晴れやかな表情で登壇した澤だが、会見冒頭、自らの言葉であいさつすると、言葉を詰まらせる場面も見られた。

「やりきった、悔いのないサッカー人生でした」と充実感たっぷりの様子で話した澤。引退決断については、「去年から自問自答を繰り返してきた」と説明。「W杯を終えた瞬間に悔いなくやり抜いたなと思った。その時くらいから今年いっぱいかなと思った。心と体が一致するのが難しいのかなと思った」と続けた。

 澤は15歳で女子日本代表に初招集され、4度のオリンピックと6度のW杯を経験。11年ドイツW杯大会では、決勝のアメリカ戦で劇的な同点ゴールを挙げるなど、日本男女を通じて初のW杯優勝に大きく貢献した。MVPと得点王を獲得すると、同年度のFIFA女子最優秀選手賞にも輝いた-ゲキサカ

sawa_homare_2011_world_cup.jpg

   
英語のサッカーフォーラムなどから海外の反応をまとめました

<アメリカ>
・澤とアビー(・ワンバック)、いやああああ




<アメリカの記者>
・アビー・ワンバックの現役最後の試合と同日
 日本のスター澤穂希引退を発表した




<アメリカ>
・ロナウドとメッシが同時に引退するようなもの
sawa homare_Abby Wambach




<アメリカ女子サッカー公式>
・2人のレジェンドが同じ日に引退。輝かしいキャリアを祝福します。
 澤穂希 #ありがとう澤




<アリ・フセイン王子>
澤穂希にも祝福を、サッカー界の偉人が並外れたキャリアを終える
 誰よりも女子サッカーの成長のために多くのことを行ったと言っていい




<カミーユ・アビリ(フランス代表)>
・もう一人のレジェンドがキャリアに終止符を打った!!! 澤穂希 !!
 おめでとうございます !!!!




<サラ・ウォルシュ(オーストラリア代表)>
・澤とアビー、本当に多くの人のために道を開いて、サッカーを永遠に変えた...




<ミーガン・ラピノー(アメリカ代表)>
レジェンド、私や世界に美しいサッカーを教えて下さってありがとうございます
 寂しくなります



  <アメリカ>
  ・本当に完全なレジェンド




<アラナ・ケネディ(オーストラリア代表)>
・アビー・ワンバック澤穂希の素晴らしいキャリアを祝福します
 私達のサッカーにして下さった全てに感謝します 💪🏽




<ジム・ガバラ>
・これはとても澤らしいな、アビーと同日に?謙虚な戦士であり勝者。
 私が指導した中でも最も完成された選手。



   ※ワシントン・フリーダム時代の監督




<アメリカ>
・おやまぁ、澤には1週間待つか、1週間早く引退して欲しいかった
 彼女にずっと相応しい愛と尊敬と得ただろう! ❤️👏🏽




<アメリカ>
・印象的で輝かしいキャリア!寂しくなるわ!




<アメリカ>
・長年、彼女のプレーが見られて楽しかったよ




レジェンド



  ・寂しくなる、確かな成功者




・女子サッカーにとってなんて悲しい時なんだ 😔




<アメリカ>
澤穂希は大事な所で頼れる選手
 間違いなくみんな彼女のことを恋しがるだろう
 素晴らしいキャリアを祝福します #レジェンド




<アメリカ>
クイーン・澤も引退するの!?一体どうなってんの😭😭




<アメリカ>
・澤はアトランタ・ビートでプレーしていた
 試合後、いつも残って若手選手達と話をしてサインをしていた
 #一流の人




<アメリカ>
・アトランタ・ビートでの澤のプレーを見て育った
 アビーのように彼女が女子サッカーに与えた影響は計り知れない
 #ありがとう澤




<カナダ>
・幸せな引退クイーン澤 #レジェンド




<イングランド>
・澤は過小評価されているレジェンドだ




<アメリカ>
・ワオ、澤が引退する
 彼女は驚くほど素晴らしい選手
 最もセンスのある選手の1人
 間違いなくみんな恋しがるだろう #レジェンド




<記者>
・サッカー界のレジェンド達はお願いだから引退するのをやめて
 澤は凄く楽しみを与えてくれる選手だった
 テクニックではこれまでで最高の選手の1人




・最近、スポーツ界で偉大な女性が多く引退している
 ワールドカップ以外で澤のプレーをもっと見れなくて残念、
 2011年ワールドカップ決勝での土壇場に追いついた一撃は忘れない
 
 あれだけスパイクを高くあげて決めた
 今まで見てきた中でも常軌を逸したゴールの1つだ




<アメリカ>
・私はアメリカ人だけど、アビーの引退よりも澤の引退の方で取り乱している
 



<アメリカ>
・私のお気に入りの選手、澤穂希が正式に引退する 😭😭😭 #レジェンド




<アメリカ>
・彼女は本物のライバルで、常に勇猛だった




<バルセロナサポ>
・私の大好きな選手の1人である澤穂希が今日引退した
 2011年ワールドカップの彼女のゴールは忘れなられない
 Xavi and Sawa-san

 この写真が私の愛しい人とサッカーの喜びを表している
 シャビと澤さん。これ以上に愛らしくはなれない。



  <アーセナルサポ>
  ・こんなに愛らしいものを見たのは久しぶり




・澤穂希はレジェンド、ワールドカップ6大会出場
 人としても選手としても常に一流



 
<オーストラリアの記者>
・私達が中立で公平であるべきなのは分かっているけど
 澤穂希が引退をすることが決まって、私は非常に感情を高ぶらせている



  <ロンドン>
  ・それが当てはまらない例外的な事情がある
   これはその中の1つだ



  <リサ・デ ヴァンナ(オーストラリア代表主将)>
  ・彼女は史上最高の選手の1人
   2011年は抜群で、とにかく手に負えなかった




<アメリカ>
・ちくしょー、今日の澤の引退に私は対処できない
 2011年、私が悲しみに打ちひしがれなかったのは彼女だったから




<アメリカ>
◆絶対に最高級の選手、たぶんマークしようとして
 いまだに一番難しかった選手かも #一流
 


  <イタリア>
  ・伝説的な選手、彼女と仕事を出来たなんて幸運だったね、クリス



   <アメリカ>
   ◆信じられないくらい幸運だった




<アメリカ>
・澤のプロデューは12歳、自分が12歳の時に何をしていたか知っている?
 ストリートファイターIIの腕前がかなり上達していたところ




<記者>
・才能あふれる澤穂希、さようなら
 彼女のプレーを見られて光栄でした



夢をかなえる。 思いを実現させるための64のアプローチ
澤 穂希
徳間書店
売り上げランキング: 643



http://on.fb.me/1ObsY5N,http://bit.ly/1JgcE2g
@chloeg_13@pkedit@ussoccer_wnt@AliBinAlHussein@mr_geniuz‏@mPinoe@swalshy
@nymagicsoccer@AlexMorgstemper@JimGabarra1@breezy4424@Kay_Millz10@ThisIsntXav
@uswntlove8@KiersTheivam@duresport‏@belbots@Miranda_cri22@Ducati848Bryan
@noraenira@TKleeenk13@d_pelayo14@SKorethoski@afcceri@_shireenahmed_
@AnnOdong@proctorink@SaryBerry22133@AlannaKennedy@chestrockwell149‏@cam10abily23
@KiersTheivam@lisadevanna11@KWKaizen@gabpdx@worldfootballcm@laurennginn



このエントリーをはてなブックマークに追加
 

オススメのサイトの最新記事

Comments

149825

日本サッカー界のレジェンド。
お疲れ様でした。
149826

いずれは監督やコーチとして現場に戻ってきてほしいわ。あまりやりたくないみたいだけど。。
149827

澤がもしいなかったら、なでしこジャパンもあそこまでいけたかどうか
日本に澤がいたのは大変な幸運だった
149828

日本代表のユニフォームに星がついたって偉業だよな、澤のおかげだよ(もちろん他の選手も素晴らしかった)
149829

澤さんお疲れさま。
ワンバックさんはいつも男前だなぁ~。
149830

選手や記者のリスペクトに溢れたコメントを見るとぐっと来るものがあるね
今後サッカー界で日本から澤以上の存在が現れるものかどうか・・・
本当にお疲れ様でした
149831

澤は全ての瞬間を自分の感覚でプレーしてきた。だからサッカーで小さい子といしょに遊ぶことはできても、理論が必要な監督やコーチとなるときっと難しいんだよ。
149832

あまりにレジェンドすぎて「澤あっての日本代表」というイメージが強い人は多いから、これから女子サッカーは難しくなるだろうね
149834

W杯決勝みたいに、精神的柱って感じだからねぇ。
ベンチにいる、ピッチに入るというだけで安定をもたらす。
よほど、頑張らないとなでしこは厳しいだろう。応援する。
149836

もう試合に出ないと思ってる人が多いなw
最大、あと三試合は出るのに。
149838

最年少で代表デビューでアメリカでも経験積んだり
注目されてないかったときからひたすら努力を続けて
世間に認知されるまで女子サッカーを引き上げるだけじゃなく
群を抜いたセンスからバロンドールまでとってしまう
注目浴びても奢らずインタビューもものすごく冷静でどこをとっても素晴らしい人
レジェンドってこういう人にこそ相応しい称号だと思う
149840

一方その頃カズは
クラブに自分専用のスポンサーを付けさせてまで現役続行。
若手の芽を摘んでいたのであったw
149841

その者青き衣をまといて金色の野に降り立つべし
おおおお古の予言は真であった(号泣
149842

レジェンド・オブ・レジェンド
日本最初のバロンドーラー
「苦しくなったら私の背中を見なさい」
という伝説のセリフにあの土壇場での超スーパーゴール
何度見ても思い出しても鳥肌がたつくらいに格好良い
149843

どこまでも謙虚なスターだヨイ。
お子様が出来て更に幸せになって欲しいアル。
長い代表勤めありがとうございました。
149844

※149840
ほんと、いやになるわ
同じドーハ組の森保は名監督になってるのに

澤選手、ほんとうにお疲れ様でした
ありがとう
149845

今回の記事はコメ主がなかなか豪華だな。
149846

著名人の方々からのコメントも本当に嬉しいね
澤が女子サッカーにおいて、どれだけ偉大な人物だったかがわかる
本当に長い間お疲れ様でした、第二の人生の幸せを祈りたい
149847

自民や民主からオファーがあるだろうが、柔ちゃんみたいにならないで欲しい
サッカー界のレジェンドのままでお願い!
149848

前日にチームメンバーに引退を宣言してての同日引退会見だから、ワンバックと連絡を取り合ってたんだろうなあ
二人ともお疲れ様です
149849

ストリートファイター2で笑う
149850

選手や記者からとてもリスペクトされてるのが判る良い翻訳記事でした。
ありがとう。
149855

日の丸を背負った写真は本当に最高だな
レジェンドの引退だけあって大物からのコメントもすごい
「王子!?」と二度見してしまった
新生活でのご多幸をお祈りしています
149856

ココ見るまで忘れてた。
確かにバロンドーラーの引退は世界的ニュースだよな。
日本のエースの印象が強すぎた。
149858

2011W杯決勝のあのゴールは忘れられない
弱いどころか競技環境が整わない時期から一番上まで知ってる人だけに
指導者として期待してしまう
149860

お疲れさま。代表では宮間さんと言う後継ぎいるのは大きいと思うけど、若手は相当頑張らないと現状維持もキツイだろうな。
149861

一般人のコメントかと思って見たら、レベルが違った!
149862

2011年の劇的ゴールが印象に残っているが
それ以上にその前の、近賀ニキに出した完璧なミドルパスが印象に残っている
あの時間帯にあの完璧なパス。本当に凄いと思った。
149863

澤いなくなると、宮間が潰れそう。
プレイ面ってより精神的に。
149864

多分、自分が悪いんだろうけど、
ニュー・シネマ・パラダイスのラストシーンと、
世界中の人々からの賞賛の声がかぶって
軽く涙が出た。
149865

多分、自分が悪いんだろうけど、
某イタリア映画のニュー・・・パラダイスのラストシーンと、
世界中の人々からの賞賛の声がかぶって
軽く涙が出た。
149866

そして、伝説となった…
149867

苦しい時、ピッチ上に澤の背中はもうない
149869

ワンバック先生も引退なのか・・・
149872

日本に永久に輝き続ける☆をもたらしてくれた伝説的選手。
当分は女性の幸せを謳歌して、いつの日にか再び日本サッカーに。
存在に感謝、感謝、そして感謝。
149875

日本女子サッカーそのものが澤と言っていいぐらい、選手を超えた存在として長らく活躍してきたね。
なんて言うまでもないか。
彼女のプレーしていないない日本女子サッカーというのは想像するのが難しい。
時の流れというのは避けられないものではあるけど・・・そういう時が来てしまったことに切なさを感じてしまう。

自分が望むのは、彼女がピッチを退いても。また充実した時間を共有したいということです。ただの観戦者の自分ですが、サッカーを通じた仲間だと勝手に思ってますんで。
149877

彼女より自分の夢を叶えた日本人は俺は知らない
女子サッカー不遇の時代にサッカーに打ち込み、震災後の日本を救い、今では女の子に一番人気のあるスポーツにまでなった
間違いなく歴史を変えた人物だ
心から尊敬します。お疲れ様でした。
まずはゆっくりご自分の幸せを満喫して、いつか日本サッカー界に経験を還元してくれたら嬉しいです。
149878

レジェンドとか言われてるけどただのおばさんだから
まだ黎明期でこれからの女子サッカーで活躍したからって、競技人口が増えて澤よりも確実に上手くてフィジカルの強い女子が出てきても思い出補正で「澤のが上手かった」とか抜かす輩が出てくるんだろうな
149879

本当に男子で言えばメッシやクリロナくらいの選手だったんだよなぁ
W杯優勝、バロンドールと確実に(狭いと言っても)世界の頂点に立ったんだから
さらに凄いのは、息の長いこと。W杯6回出場なんて男子はもちろん、だんだん女子でも今後出てこない
「苦しくなったら私の背中を見なさい」 なんて言葉が普通に似合う最高のキャプテンでもあったし
引退で記憶が美化されてるのかもしれないけど、誉め言葉しか出てこない、お疲れ様
149880

>彼女より自分の夢を叶えた日本人を俺は知らない

出た、こういう事を言い出す輩が出てくるんだよ
貴方の拙い知識で、日本の長い歴史で澤よりも夢を叶えた人がいないと断言出来るのは面白いね。他競技でも国際大会に出て金メダルを数個取ったり、困難な記録を達成し夢を叶えた選手達が澤に負けると?

最近、有名な若手声優が亡くなった時にも「こんなに人から愛された声優を僕は知らないよ」とか言ってた輩がいたけど、その人に「じゃあ大山のぶ代や山寺宏一、緒方恵美よりもその若手声優が愛されてると? 適当な事言って感傷に浸ってんな」と指摘したところ何も言い返せなかった輩がいましたよ。本当適当な事を言いますよね。
149881

在テョンは水ささないでくれる?
149882

澤選手の引退の記事なのに、上の奴はひたすら自分の好き嫌いの話をしててウケるw


149883

※149880
いきなり声優の話されても困るんで勘弁してくださいw
ここは澤選手の引退の記事なので
149884

他人と違う俺カッケー病人がここにも...どうしようもねーな
無様としか見てもらえないのにね
149885

なでしこはあまりに大きな支柱を失ってしまった。
澤に代わるレジェンドが早く出て来ないと、日本の女子サッカーはヤバいんじゃないか?
代表戦にはコーチとしてベンチ入りして貰わんと。
149886

好きこそものの上手なれの最上級、それが澤さん。
149887

アメリカと日本、それぞれ女子サッカーの人気を上げたというくらい圧倒的な才能をもった選手が引退か。
PK失敗でみんなが動揺する中、うん、知ってたってくらいにズドンと一発決めた怪物選手は忘れられないし、日本を感動させてくれた、ドラマを作った選手は語り継がれるだろう。
149888

例えが声優って。
149889

始めの2枚の写真はいかん、泣いてしまう。
149890

けしてうまくはないんだが根性と勝負強さを感じさせるいい選手だったなあ
引退後の生活が素晴らしいものになりますように
149892

無粋でつまらない人がいるな。可哀想に

それはともかく澤選手、本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
2011年のあの瞬間を観れた事は決して忘れません。
149894

クイーンと称されるって事は対になるのはキング・ペレ。
プライベートの充実と共に、日本女子サッカーの強化に力を貸して欲しいのはやまやまだけど、それ以上にFIFAが欲しがる人材って気もする。

149895

<アメリカ>
・ロナウドとメッシが同時に引退するようなもの

本当にこれぐらい凄い事だよな
写真が白(レアル)と青(バルサ)でマジでそうイメージさせてるw

マジでお疲れさまでした!感動をありがとう!
149896

澤さんよりすごい選手が出ても思い出補正で澤さんの方が良かったって言うだろうって?

少なくともW杯でMVPと得点王とって、その後にバロンドールもとらないといけないけど、俺にはそんな物凄い選手今後簡単に出てくるとは思えないなぁ

今後日本の女子サッカーに良い選手出てきてもバロンドール取るまでは澤さんを超える事なんて出来ないよ

世界が認める最優秀選手の証やし
149900

沢のことを一番過小評価してるのは日本のサッカーファンだけどね
149905

記者や各国代表選手までがコメントを残してるのがさすがだね

全てが澤のおかげというわけでは当然ないけど
あのW杯優勝は澤が居なければなし得なかったものだというのは誰も相違ないはず

どうしてもこれから出てくる有力女子選手は澤と比較されることになるだろうけど
あまりそういう目では見ないほうがいいかなとは思う、幻影を追っても仕方ないし、成長にならない
澤は少し遅くなった新婚生活が落ち着いたら後進の育成を頑張っていただきたいな
149906

プレーも態度も生き方も全てがおっとこまえやった。
149908

澤選手、本当にお疲れ様でした。
残りの試合も必ず観戦します。
あかん涙出てきた(´;ω;`)
149909

WC優勝チーム主将にしてWC得点王、WCMVP、そしてバロンドール受賞。日本人からこんなサッカー選手が生まれた事自体奇跡的な事だ。
今までサッカーに人生捧げていたと思うから、これからは自分と家族のためにすごしてほしいな。
149910

名選手だったことに加えて、アメリカリーグにいた期間が長かったから認知度が高いよね
149911

男女を通じて日本サッカー界最強のレジェンドなんじゃないだろうか
これからも世界の女子サッカーのために頑張ってほしい
149913

12歳でプロデビューとか凄杉だろ
149916

こんなレジェンドでも寿引退するんだから女にとっての結婚って本当に重いんだな。
149917

結婚しても現役続けてる選手は普通にいる
年齢的な限界だろJK
149927

12歳からプロデビューで25年間・・・恐ろしいな
陳腐な言葉だけど本当長い間お疲れ様でした
149956

澤さん、ありがとう。
居てくれて本当にありがとう。
150100

149909

また同じ女子サッカー界から出るさ
なでしこは強豪だからな
150121

別に女子フットボールにそんなに興味はない
結果を出したからこそ日本にとっては大事なスポーツかもしれんが、客観的に見ればレベルも注目度も男子のそれと比ぶるべくもない
それでもこの人の経験と人生には敬意を示すべきだろうと思う

お疲れ様でした。
150123

素晴らしいプレーをありがとう。
引退後も幸せに過ごしてください。

それはそれとしてストIIで12歳って…40歳くらいだな
150137

日本女子サッカーに貢献して引退する選手のトピで
他の選手や競技を中傷する心理は完全にキ○ガイ。
現実の社会で誰にも評価されないク○でしょw
150213

皇后杯、優勝は難しくてもファイナルまで行って欲しい
ファイナルで全チーム集合希望

仙台、準決勝分かってんだろうな
150223

澤 穂希、本当に偉大な選手
この選手のプレーを観るためだけに試合をチェックする価値がある、そんな選手

彼女の日本の女子サッカーへの尽力は計り知れない…

本当に本当に長い間お疲れ様でした。
150377

おそらくアジア史上最高のアスリート
世界一メジャーなスポーツの世界一権威のある大会で世界一になり
自身も世界一権威のある個人賞を受賞した
150405

好敵手ワンバックの引退試合に合わせて自身の引退発表って、
どんだけ仲いいんだよ。w
現役時代にたくさんの喜びを与えてくれて、ありがとう。
引退後にも素敵な活躍を、期待してますね。
150511

女子サッカー界のディステファーノ。

守って奪って散らして繋いでアシストして得点する。
両足でも頭でも得点できる、W杯得点王かつMVPとなったボランチ。

世界的にズバ抜けたフィジカルって訳でもない選手だが
考えてみたら、とんでもないプレースタイルだな。

努力を惜しまなかったのは勿論として、
サッカーの知性とセンスが圧倒的に優れた選手だったことが
外人選手のツイート見てても伝わってくる。

同じようなプレーができる選手って、今後出てくるんだろうか。
世代交代は必要だけど、澤の引退が凄い損失であることに変わりは無い。
150869
サワー
弥生人の末裔である澤と結婚をきめた男性は田村亮子と結婚した谷ぐらい偉大だ。結婚引退と決めてた。
151609

欧米人女性のガタイのデカさでゴリゴリやってただけの女子サッカー界にとって澤さんは技術が体格を凌駕できる可能性を見せた恩人。
お疲れ様でした。








サッカーゲームキング 2017年 09月号 SOCCER GAME KING (サッカーゲームキング) 2017年 09 月号 [雑誌]




Ads by amazon
月刊サッカーマガジン 2017年 10 月号 [雑誌] WORLD SOCCER KING (ワールドサッカーキング) 2017年 09 月号 [雑誌]
レアル・マドリード専属バス運転手が語る知られざる素顔 日本代表を撮り続けてきた男 サッカーカメラマン 六川則夫 (ELGOLAZO BOOKS)
ワールドサッカーダイジェスト 2017年 9/7 号 [雑誌] 壁を越えろ 走り続ける才能たち
月刊フットボリスタ 2017年9月号 2017-2018 ヨーロッパ サッカー選手名鑑 2017年 9/18 号 [雑誌]: ワールドサッカダイジェスト 増刊
最新記事
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

MTG(エムティージー) Abs Fit(アブズフィット) TR-AM2015A-E ブラック

FIFA 18 RONALDO EDITION 【限定版同梱物】・STANDARD EDITION(通常版)より最大3日間の早期アクセス ・5試合FUTレンタル選手のCristiano Ronaldo ・ジャンボプレミアムゴールドパック20個(1 × 20週間) ・スペシャルエディションのFUTユニフォーム8種類 同梱 & 【Amazon.co.jp限定】A4クリアファイル 付

ウイニングイレブン2018 【Amazon限定特典】アイテム未定 付
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR