NO FOOTY NO LIFE



【海外の反応】香川先発のドルトムントはケルンと引き分け..リーグ最終戦を勝利で飾れず

香川真司

※試合後の反応を追記しました
ブンデスリーガは14日、最終節を行い、MF香川真司の所属するドルトムントはホームでFW大迫勇也の所属するケルンと対戦し、2-2で引き分けた。トップ下で先発した香川は後半13分に交代。大迫は2試合連続のベンチスタートで、後半41分から途中出場した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160515-01627300-gekisaka-socc

BVB Köln 2_2 Das war die Bundesligasaison 2015_2016

   
ドルトムントのフォーラムなどから海外の反応をまとめました

前半

<ドイツ語>
・3バックでシュメルツァーがいつもよりも攻撃的になる気がするな
 ラモスにはパフォーマンスを上げて欲しい
 フランクフルト戦では残念ながら戸惑っていた



<ドイツ語>
・フンメルスがプレーするのは残念だ



<ドイツ>
・ヴァイグルとカストロが6番でオーバメヤンが攻撃的な右ウィング
 ラモスは予想通り9番



<ドイツ>
・五分経過して、うちがプレッシングしてケルンは引いている
 今のところ驚きはない



・真司がボックス内でボールを受けてクロスを試みるもインターセプトされた



<ドイツ語>
カストロオオオオオオオオオオオオ




・まじかよカストロ



・なんてシュートだよ!



<ドイツ語>
・本当に素晴らしいゴール
 ヴァイグルからダイアゴナルのパス
 シュメルツァーが受けてカストロがスーパーなゴール



ケルンサポ>
・悲しいことに、キーパーにはノーチャンスだった



・ビッテンコートのミス!



・これだからビッテンコートは黄色のユニフォームを着ていないのだ...



・レオがうち相手に得点したらどう感じでいいのか分からないな
 彼にとって良いことだけど失点だからね



<ドイツ>
・フンメルスから香川へ良いパスだったが、彼のラモスへのパスは精度を欠いた



・ミキは嬉しそうじゃないな
 この試合、ミキカメラがあるのか



<ドイツ語>
・今のところ香川は平均以下だな、ミスが多い



<ドイツ語>
・非常に酷い守備だ




<ドイツ語>
・ベンダーの大きなミス、右サイドも気に入らないな



<ドイツ語>
・今日のベンダーは寝ている
 数回の簡単なミスが前からあった
 最初の5分でトゥヘルが彼の名前を叫んでいた



・来季はセンターバックのポジションにスピードが必要だな



・そこはサイドバックが必要だったと思う



ロイスのシュートはポスト直撃、オフサイドの旗があがったけど



・ウハ!決まっていたら素晴らしいゴールだっただろう



<ドイツ>
・右サイドでオバとベンダーが良いプレー
 オバのきちんとしたクロスがロイス
 決めるのが難しかった、高すぎた



カストロ、アハハハ、最高



・おお!今のは華麗だった
 ケルンのディフェンスを駆け抜けたがピッチから出てしまった
 


・今日のケスラーは超人だな



・まじで頼むわ




・3バックは全く機能していないな



ヨイッチをマークしていたのは誰か分からないな、今のは最悪だった



<ドイツ語>
・ビッテンコートのアシストでヨイッチゴール 笑
 喜ばなかったヨイッチに敬意を、違う反応をする選手は多いよ



・トゥヘルはバイエルンの3-1-3-3を使っている
 (中略)
 アラバやラーム、バイエルンにはもっと足が速い選手がいてボアテングは壁だ
 だからそのシステムが機能するんだよ
 素早いカウンターのチーム相手に動けないセンターバックで
 それを試みるのはどうかしている



<ドイツ>
・うちのセンターバックはビルドアップにいつも参加する
 互いにカバーし合うことなくオフサイドトラップもかけないことが
 今のところ高くついている



後半

・ギンターの右サイドバックからのクロスに期待!



・うちは4バックにするみたいだな、守備のマシになるのは確実だ



・マッツがハンドをとられる :/



ケルンのボックスに積極的な入り方をしたがまだ精度を欠いて崩せていない



・香川に代わってライトナーが入る



・ラモスの前に真司を下げる?
 真司は最高とはいえなかったには分かっているがそれでも



<ドイツ>
・オバとラモスを一緒に使っても機能しない
 このことをクロップや選手から学んだよな?頼むわ



・俺ならラモスを下げただろうな



モデストはドフリーだったが、オフサイドでもあった



ゴールが入る気がしない
 ミキとギュンドアンがいないと創造性が皆無だ



・後半の25分経過してまだ後半の枠内シュートを待っているところ



<ドイツ語>
・負けた方がいいかもな、アキ(バツケCEO)がこれで
 守備になにをしないといけないか分かる



・ポカールの前にこんなプレーをするなよ



<ドイツ語>
・ビュルキがいなかったら1:4だわ



・うちはレヴァンドフスキ以来フリーキックを直接決めていない :/



・なんてシュートだ




・マジック・マルコ



<ドイツ語>
・フリーキックのゴールだと 驚



・ついに2年ぶりの直接フリーキックのゴール



・ウハ、この試合のレオはとても良かったよ



<ドイツ語>
・ヴァイグルのボールタッチ数は200を超えている



<ドイツ>
・ドゥルムはカンプルの髪型をしているから彼は6番のポジションでもプレーできる



・トゥヘルはなぜこんなにドゥルムが好きなのか分からないな



・またチャンスを外してブンデスリーガは終了!



以下追記------------
2_2 Das war die Bundesligasaison 2015_2016

試合終了後

・みんな、良いシーズンだったよ
 最終的に求めていた結果ではなかったが、それでもとても良い結果だ
 ホーム無敗は誇りに思えるものだよ!




・ベルリンではもっと良いプレーをして欲しい




・実況によると、ヴァイグルが1試合のタッチ数記録を樹立したらしい
 アロンソは204回という記録を持っていたと思う
 おめでとうヴァイグル!




・公平な結果だと思う
 ケルンの方がチームとして組織されていた
 もしうちがまたこんなプレーをしたら抑えこまれるからかなり心配になる

 気のないポゼッションプレー、まずい守備のポジショニング
 またしてもトゥヘルのゲームプランは悪かった
 ラモスは最悪で香川は平凡、他は消されていた
 ロイスカストロの光り輝くプレーだけで負けなかった
 でも彼らはそれ以外ではあんまりだった

 ポジティブな点:1シーズンのゴール数の記録を更新
 新しいユニフォームで無敗、まだタイトル獲得に挑戦できる

 ベルリン、ベルリン、俺らはベルリンへ行くぞ!



・もしGKホルンがプレーしていたら、うちは0-2で負けただろうな



・シーズン終了、82ゴール
 バイエルンよりも2ゴール多い!今度はポカールを取るぞ



<ドイツ語>
・バイエルン戦は難しい試合になるだろう。
 ギュンドアンがいないのはもちろん大きな損失だし、
 全体的にチームは絶好調とはいえない。でもトゥヘルが言っていたのは正しい、
 バイエルン戦は完全に異なる試合になる。

 今日はフンメルスがいなくなって分かる穴が既に見て取れた。
 肉体的も彼はうちで一番で、今日のような試合で物凄い存在感を発揮する。
 キャプテンに値したよ。彼は偽善者だけど、ワールドクラスの選手だ。
 個人的に彼は最高のセンターバックだ。
 


<ドイツ語>
・今日はミキ抜きでは何も成功しなかった!
 年俸を12億にしてでも残留させないといけない



<ドイツ語>
・決勝の前に悪い試合を2回もした、とても危惧される
 ミキとギュンドガンがいないと創造的なシーンがなかった
 時々カストロが見せるぐらいか

 結論を言えばとても良いリーグ戦だった、更に積み上げも可能だ
 


<ドイツ>
・15/16シーズンは終わった・・・みんな素晴らしいシーズンをありがとう
 フンメルス、ドルトムントで素晴らしい8年半をありがとう
 これからうまくいくことを祈っています..



<ドイツ語>
・残念ながらバイエルンよりも勝点10も下になってしまった
 素晴らしいシーズンよりも、全く納得できな内容だった最後の2試合の方が
 記憶に残るのが残念だ



<ドイツ語>
・とても悪い内容
 これがただのしくじりであって欲しい
 全員ではないが多くの選手の出来は悪かった



<ドイツ語>
・今日、一番良かったのは誰も怪我をしなかったこと



リーグ最終戦ということもあり選手評はなく、
シーズンを振り返り、評価する内容の書き込みがほとんどでした。

ドイツ語の翻訳は誤訳御免でお願いします

http://bit.ly/1sn6god,http://bit.ly/27mKlNU,http://bit.ly/1NugRHj
http://bit.ly/228w2so,http://bit.ly/1WxJ6HJ,http://bit.ly/1poQeBT


このエントリーをはてなブックマークに追加

オススメのサイトの最新記事

Comments

178498

まあ今季(だけじゃないらしいけど)トゥヘルさんの自縄自縛振りを表す最終戦だったんじゃないですか
178499

実験好きのトゥヘルさんは育成年代の仕事でもやっていた方が幸せなんじゃねーの
178500

ドルトムントだけシーズン序盤にいるのかな?
178501

破滅願望でもあるのかねこの監督は
178502

あー、負けた長谷部はニュルンと入れ替え戦に。
178503

いやはやポカールの方はどんな事しでかすやらw
178504

ドルは消化試合で適当なうえ、フランクフルトは入れ替え戦か。。
オフっぽかったけど、長谷部が競り負けて失点かよ。
色々残念な試合が多いな。。
178505

ようやく気分良く大勝したと思ったら
まーたいじり始めて失速、ほんとたまらんわ
178506

ケルンじゃ仮想バイエルンに成り様がないとはいえ、消化試合として良かったのか
てかそうだったのか?
178507

機能しないシステムって分かってて何で採用すんだろな
いつものシステムでバイヤンと試合して欲しいわ
178508

トゥヘルが自分のやっていることに疑問を持てなければドルトムントは来シーズン大変かもしれないね
とりあえず今シーズントゥヘルが戦術をいじって機能させたことは一度もなかった
選手が試行錯誤して良くしていっただけ

トゥヘルが自分の色出し始めると試合がつまらないし、修正できないし選手交代しても良くならない
シーズンの終わり選手たちが疲労がたまっているのに上手くいっていたものに変更を加え、選手たちの良さを見事に蓋していたけど、俺スゴイがしたいだけ?
前半戦のフォーメーションや攻め方は選手の工夫で生まれてトゥヘルは気に入らなかったらしいが、あれがなかったら勝ち点あんなに積んでいないからね

選手より自分を優先する監督で素晴らしい監督は一人もいません
トゥヘルは自分の傲慢さに気が付けるか?
178509

前線に横一列で並んだドルは駄目なときのドルだからな
クロップ時代からわかっているのにまだ続けてる
これがバイエルン対策の練習だと思うけど、この結果じゃまた怖じ気づいて負けるだろう
178510

また香川戦 犯か
ほんと懲りないよな、この監督
みんなが言うとおり、破滅願望があるんだろうね
178511

香川はまーたバックパス&ロスト&勝負しない&打たない&パス来ないところで彷徨う
ポカールもベンチ、ドルは負け決定
178512

若手監督養成の名の元で器に見合わないポジションにいる人間ですよ所詮トゥヘルは
178514

試合中にも拘らず入れ替わり選手を呼びつけて長々と指示するトゥヘルさんにぞっとする
178515

バックパスガーは絶滅した筈だろ蘇ってんじゃねーよw
178516

香川が戦 犯の時はトゥへルさんを叩いて精神勝利ですか・・・・
178517

前のラニエリみたいになってきたな。
178518

トゥヘルの何が問題か分かったよ
戦術的に何が悪いかという問題じゃなくて、おそらく練習できちんと練って実戦に持ち込んでないだろこれ
前節の変なフォーメーションも香川のインタビューで「説明されたけど難しかった」ってあったけど、トゥヘルはホワイトボードで説明するだけでやれると思ってんじゃないの?
悪く言えば彼はゲーマー感覚なんじゃないかと思う

多分きちんと練習して選手が色々理解し、なおかつ選手が戦術に縛られ過ぎずに自主性を持ってさらに戦術を超えた力を発揮してようやく完成する
だからトゥヘルはシーズンを戦いながらの修正が下手
あと選手交代も下手

トゥヘルも若いからね、経験を積めば色々学んでより良くなるかもしれないけど、現状はそういう部分でところどころブレーキがかかるのかな
あと、変に相手に合わせたりし過ぎるのがね

178519

ま~た香川は謎の采配に振り回されて、調子落としてるし・・・。ボカール前にトップ下の自信失くさせて何がしたいの?
178520

どこらへんが戦 犯なのか意味が分からないんだが
178521

>バックパスガーは絶滅した筈だろ

謎の妄想勝利宣言乙w
全部同じに見えるのかw
178522

ほっとけ、コミュニケイトしようとしても無駄だ
178523

なんでシーズン終盤にこんな適当な試合をするんだろう
そりゃキャプテンも出てくわ
178524

今日はお得意の「香川下げたら失点・・」が使えないなw
178525

トゥヘルは悪く無いだろ
役に立たなかった香川が全部悪い
178526

このシステムじゃ5TOP気味になってカウンターくらいまくり
この禿げバイヤンから賄賂でも貰ってるんじゃないか
178527

トゥヘル馬、鹿だ。 これじゃカップ決勝勝てないでしょ。
178528

・変な位置でロスト
・カウンターでフリーでボール持ってもバイタルで悉く取られる
・チャンスでタッチが乱れ悉く相手ボールになる
・シュート打てない&ドリブルで仕掛けられないから第一選択がパス&味方SBの上がり待ち→余計に時間かけて相手守備が整う

バックパス以外でもこんなにマイナス要素ありますなあw
バイエルン相手でもやばいのにケルン相手にあんなロスト連発してたら、誰が監督でもどうしようもないわあw
178529

トゥヘルは良い監督だし実験するのも良いんだけどタイミングを考えてほしい。次に大事な決勝があるのに不安残してどうすんの。
178530

どうせ順位変わらんから実験したんだろうけど
そうすることで選手の感覚が狂うとかモチベーション下がるとか
そういうこと本当に理解できてんのかなトゥヘルは
178531

まあ、ダメな日だってあるよ
毎回高いパフォーマンスを出すことは不可能
次回頑張ればいい
178532

好不調を繰り返す香川
早くも不調に突入か
178533

3バックは奇策だから通用してただけで、今は普通に対策されちゃったんだと思うけどな。
178534

香川はもうひとつか
それならこの後の本田には期待できるってことだな
178535

ポカールでもオバメとラモス併用したらどうしよう
いじっていじって混乱を選手に与えるの止めてくれないかね?
マインツ時代は上手くいってたものいじったり、結果出してる選手突然使わなくなったり修正できなくて順位が基本的に下の方だった
ドルトムントでも同じ事をしているけど、2位で終えられたの選手の能力の高さと前半戦のトゥヘル介入する前の戦術で勝ち点稼いだおかげ
来シーズンはどうなるんだろうか?
178536

香川ひどかったね
今日は早めの交代もしょうがない
178537

※178511
違うところでも同じこと書いてんのね・・
178538

先述の幅が狭いことで昨シーズン前半と同じになる可能性を考えて、トゥヘルが呼ばれたんでしょ。だから積極的にいじっているんじゃないの。
178539

※178538
ミス。戦術
178540

ここ2試合は調子悪いがその前まで7試合で5ゴールするぐらい
調子が良かった。
調子が悪い時もあるって事さ
178541

2016-05-15 2 - 2 ← New!
2015-12-19 1 - 2
2015-03-14 0 - 0
2014-10-18 1 - 2

ケルンとは相性悪し。
178542

2つとも裏取られて簡単に失点してるのがな・・・
178543

※178541 の補足

ドルトムント vs. ケルン。リーグ戦での直近の4試合。ドルトムントが2敗2分ということです。
178545

香川太ももアイシングしてたって言ってる人がいたけど、それがホントなら、前半で痛めたかな?大丈夫か!?って思ったところあったから、それかもね。ポカール出れるかな…
178546

178516
EDIT
香川が戦 犯の時はトゥへルさんを叩いて精神勝利ですか・・・・
Posted at 00:39 on 2016-05-15 by



「精神勝利」w
韓国語しゃべりたきゃ祖国帰れよ
178547

ペップの真似で3-1-3-3 結果:1分1敗
トゥヘルはマインツ時代から、バイヤン戦が近づくと迷走する
バイヤンにトラウマがあるとしかおもえん
178548

トゥヘルを過剰に叩いてるやつはバイエルン戦でまけるのも心待ちにしてるんだろうな
そういう叩きたいだけのやつらを黙らせてほしいもんだ
178549

トゥヘル前節反省してたんだよね
あとタイトルはポカールだけなのにここに来て3バックとか新戦術試すんだよ!
シーズン終わってからにしろよ!
178550

香川はシーズン終盤の2試合、コンディションが厳しかったので
ポカールに向けてコンディション調整してくそうな
あと、現地で見てた人によると交代後太ももにアイシングしてたって
178551

この監督ほんと分からんわ
178552

前回リーグ戦のバイエルン戦では5バック
今度は3バックで戦うのか・・
178553

トゥヘルは頭よさそうだし、最後に不調を印象づけて、来年の期待値を下げておく。批判を押さえて保身するためにって事じゃないかな。
他でも自分の手柄にこだわったり、選手を懲らしめるみたいな采配多かったし、アメリカ風に自己利益の追求してるんだろうね。
後は※178508に同意かな。

指摘してる人多いけど、誤用の戦 犯も日本人を攻撃するためのあちらの言葉だね。
178556

トゥヘルが自己の利益をかき集め続けたら、サポも選手も冷めていってイタリアみたいな事になりそうだわ。ドルみたいな勢いのチームでそれやられたらサッカー熱まで冷めそう、特に日本では。
戦術どころの話じゃ無い、重大な疾患かも。
178559

※178541
昔はケルンなんて試合前にこれは勝ち決まったなって感じだったんだけどね
確か6-1なんて試合もあったぞ
178563

1シーズン見て分かったこと
トゥヘルでは何一つタイトルは取れそうもないと言うこと
178564

確か前半もケルン戦辺りから大幅に戦術変更してなかったか?
178576

リーグ戦、ポカールはシルバーコレクターが続きそうな予感
得点源のレバが抜けたらどうなるか分らんけど。
178580

引き出し多いとか言うけど2つ以外中身入ってないな 来季もこんな感じになりそう 
178584

脳筋のオバメヤンとラモスを一緒に使うなっつーの
オバメヤンのあの位置ははマジ脳筋すぎる
178585

「分断工作」で検索
178586

バイエルン戦の大一番
ホワイトボードに磁石並べて(もちろんバイエルンの選手も)対抗戦術を考える楽しみを今満喫してんだろうか?
またはFIFAかウイイレでガンガンシミュレーション

そして対戦前日あたりに突然そのホワイトボードで選手に説明
選手はポカーン

こうなると予想
178592

ケルンも消化試合でヘクターやホルンらが出てなかったのにね
絵に描いたように狙ったカウンターで二発もやられてやんの
178594

ポカール本気出すんだろ
負けたら解任して欲しい
178599

マインツ時代も、何の前触れもなく当日いきなりフォメ・戦術変更で選手が戸惑っていたらしいけど
勝ち点積み重ねているからいいけどう~んって感じだな
178600

試合序盤に怒鳴られてからは、2シャドー右サイド側でポジショニング固定
チーム全員窮屈そうに迷いながらプレイしてるのが明白だった
引いてカウンターの相手に固定とか、相手はさぞ守り易かったのでわ

香川自身トラップ・ドリブル・ターン・パスどれも悪いのも観て取れました
試合後のコメントでも「正直、息切れしていました」「コンディション的にもこの2試合は悪かったです」と・・・いつも調子乗ると墓穴掘るような。
178601

戦術変更もかまわんけど大切な試合の前にする必要があったのか?
178602

※178550
ヴォルフスブルク戦でムヒからの破壊力のある強烈なボールをピンポンのように叩き込んだ、あれで足痛めているのかなw
あれシュートを狙ったかどうかはまだ不明だがかなり強烈だったと思うぞ
確かそれでロイスが足痛めたことあったな
178603
 
選手達に自由を与えるとドルは好調、トゥヘルの駒になるとドルは不調
今シーズン全部これじゃない?
フンメルスが「ちゃんとしたサッカーをしたい」と言ってトゥヘルと喧嘩したのもわかるわ
178606

この禿もあのハゲネズミと同じ臭いがする
178608

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160513-00000020-ism-socc

これが現地のプロの評価だよ
178609

※178608
シャルケよりいい選手が揃ってるのは確かだからね
178610

つまりポカールでの優勝は諦めているってことなんか?
新戦力揃ってPSMで試せばいいだろ
178612

今期の消化試合だからってまたトゥヘルは適当なぶっつけ戦術やりはじめたのか……
そういうのは見に来てるサポに失礼だから形になってから投入しろと……。
178614

>>178516
EDIT
香川が戦 犯の時はトゥへルさんを叩いて精神勝利ですか・・・・


じゃあトゥへルはなにで勝利を得てるんだろうなw
妄想と同義の自己満足だろうか?
178617

ドルは2点とも個人技で、ケルンは戦術が嵌ってきっちりカウンターを決めただけだから、まあ、あまり内容の良くない引き分け。点が入らないシーンは結構面白かったけど。ホーンはドルが獲得するって噂あるが、正直、そんなにいいGKには見えない。ミドルは仕方がないにしても、ロイスのFKはニアだし。

3バックで両サイド上げてしまうと実質1バックだから、まあ、これは点取られても文句言えない。それでもソクラティスは対人だけ良くて、ラインコントロールや裏抜け対策はイマイチだと思う。最終ラインに鈍足3人を並べてしまうと、裏抜けされたら手も足も出ない。つまり、裏に抜けられないように陣取ることが最優先のはずなのに、あまりにも簡単に裏取られてた。

香川は殊勝なことを言い出すと活躍できなくなる。もっと気持ちを高揚させたいと思ってるんだろうけど、逆効果にしか見えない。
178636

修正能力のない監督ではチームは強くなっていけないよね。
学習能力もないね。同じ失敗繰り返してる。
ペップごっこに付き合ってる選手が気の毒でしかない。
178810

>ホーンはドルが獲得するって噂あるが、正直、そんなにいいGKには見えない。ミドルは仕方がないにしても、ロイスのFKはニアだし。

試合出てないけど…








サッカーゲームキング 2017年 12月号 SOCCER GAME KING (サッカーゲームキング) 2017年 12 月号 [雑誌]




Ads by amazon
月刊サッカーマガジン 2017年 12 月号 [雑誌] フットサル戦術 トレーニングデザイン ~Fリーグ優勝チームが実践する勝利のメソッド~: 限られた戦力・時間・場所で最大限のパフォーマンスを引き出す
SAMURAI SOCCER KING (サムライサッカーキング) 2017年 11月号 [雑誌] (ワールドサッカーキング増刊) ワールドサッカーダイジェスト 2017年 11/2 号 [雑誌]
アスリート・Safari vol.18 (Safari 2017年12月増刊号) 月刊フットボリスタ 2017年11月号
技術解体新書 サッカーの技術を言葉で再定義する WORLD SOCCER KING (ワールドサッカーキング) 2017年 11 月号 [雑誌]
最新記事
【フランスの反応】「日本の戦士だ」酒井宏樹、ネイマール相手に奮闘!現地マルセイユサポが称賛!
【海外の反応】「前代未聞だ」サウジ代表に仰天プラン!W杯に向け代表選手全員を欧州へ移籍させる計画か
イタリア人「感動した」長友佑都、宿敵封じ現地インテルサポから称賛の嵐!【海外の反応】
【海外の反応】「日本のリネカーみたいだ」岡崎慎司、今季4ゴール目!現地レスターサポが絶賛!
【海外の反応】香川途中出場のドルトムント、フランクフルトに2点差を追いつかれ痛恨ドロー
【海外の反応】「日本戦は控えを..」日本代表と対戦するブラジルがネイマールら25名を招集!
【海外の反応】「予想外だ」ドルトムント、批判集まるGKビュルキとの契約延長を発表
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

MTG(エムティージー) Abs Fit(アブズフィット) TR-AM2015A-E ブラック

FIFA 18

ウイニングイレブン2018 (【初回限定特典】ウサインボルト+UCLエージェント (myclubモード専用) 同梱) 【Amazon.co.jp限定特典】ボトルネックストラップ 付
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR