NO FOOTY NO LIFE



【海外の反応】ザックはスケープゴート?元日本代表監督ザッケローニの解任を北京国安が発表

移籍情報

中国スーパーリーグの北京国安は19日、アルベルト・ザッケローニ監督を解任したことをクラブ公式フェイスブックで発表した。後任には謝峰成氏が就任する。

 北京国安は昨シーズンのリーグ戦で4位に入ったものの、今シーズンは開幕からの9試合で2勝の12位(全16チーム)と低迷。18日に行われた第2節順延分の河北華夏戦でも0-2で敗れ、今シーズン4敗目を喫していた。

 現在63歳のザッケローニ氏は、インテル、ミラン、ユヴェントスなど、イタリア国内の名門クラブを指揮した後、2010年に日本代表監督に就任。翌年に行われたアジアカップで優勝を果たす。2014年のブラジル・ワールドカップではグループステージ1分2敗で、2大会ぶりに決勝トーナメント進出を逃し、大会後に退任。1月から北京国安の監督に就任していた。-サッカーキング

Media reports said Zaccheroni has been dismissed as head coach of Beijing Guoan

   
海外の反応をまとめました

解任直前

北京国安に何が起こっているんだ?




 <北京国安サポ>
 ・河北華夏のストライカーは別世界だ
  それに北京は3日前に上海で上港と試合をしたばかりだし・・・



  ※北京国安戦でのジェルビーニョのゴラッソ
   



・本当に難しいシーズンのスタートとなっている
 ザッケローニはチームに合っていない、適応する時間が必要なのか?



  <ロンドン>
  ・河北華夏は3日前に試合をしているし、8日前には上海にいた
   ザッケローニにとって言い訳になるのは怪我人だけ



   <ポルトガル>
    ・全く同感だ




・他のクラブに比べたら補強が地味だったような気がする
 まずはスタイルを確立しようとしている?




 <北京国安サポ>
 ・ああ・・・監督就任が遅く補強が不十分だった




  <ポルトガル>
  ・それでもザッケローニにはもっと良い仕事をすると期待すべきだ
   北京は非力になっているように思う



激怒する北京国安サポーター
Angry Beijing Guoan fans protest after clubs 2-0 defeat to Hebei China Fortune


イタリア
ザッケローニ北京国安から解任されたか
 残念だが、関係者全員にとって正しい選択かもな




<北京>
ザッケローニ解任されたことをどう思う?



  <北京住みのアメリカ人>
  ◆当然の成り行きだったが、絶対に間違ったやり方だ
   スケープゴートが必要だったんだ
   誰も今の問題を解決できないよ




・俺はザッケローニの仕事っぷりが特に好きでもなかったからね




<ロンドン>
解任で問題が解決するのだろうか
 ザッケローニが幾つか変更させる方がいいと思う
 少なくとも怪我人が帰ってくるのを待ちたい



  <北京住みのアメリカ人>
  ◆彼は問題のごく一部にすぎない
   怪我人や個人のパフォーマンスが主な問題だ
   監督交代でそれは解決しないだろう



   <イタリア
   ・100%同感だわ!




・でもまぁ戦術も駄目だし
 北京の選手はファイティングスピリットを持たずに
 当てもなくプレーしているように思う
 



 <北京国安サポ>
 ・確かにそうだが、ジェルヴィーニョ、ラベッシ、カクタの3人は
  マンチェスターやリバプールレベルだ
  うちにはもっと力のある選手が必要だ
  エムビアは言うまでもない
  Hebei Lavezzi




 <北京国安サポ>
 ・ああ、スタンダードな4-4-2を使った方が良かったかもな


   ※河北華夏戦でのフォーメーション
    Ciu6FL_XIAAmH1M.jpg



   <ロンドン>
   ・国安のかつてのポゼッションスタイルからザックの望むものへ
    変更するには長い時間がかかる




     <北京国安サポ>
     ・日本のスタイルとメンタリティを変えることにザックは成功した
      でもクラブと代表チームとでは異なる



       ・彼が(日本で)非常に成功したとは思わないな
        でも、クラブでより良い仕事をすることを願うよ
        ただ時間が必要なだけだから




<中国>
・これはアルベルト・ザッケローニの責任ではない



<フランス>
・トルコの一部のメディアはブラク・ユルマズと契約することを許した
 国安のメディカルスタッフを批判しているが、それは事実なの?


  ※ブラク・ユルマズは2試合しか出場していません



<北京住みのアメリカ人>
◆ザッケローニはスケープゴートでしかない
 結果は悪かったが、怪我人が主な原因で
 選手の派閥によって彼は追いやられた

 以前の外国人監督を解任にさせたのと同じ派閥の奴らだ
 長く続いた監督とは異なりこれらの選手は最初から尊敬することはなかった
 ピッチ上で彼を見捨てたんだ

 わざわざ外国人監督を雇う必要はない
 徐雲龍を選手兼任監督にしてやれ
 自分に悪いことは跳ね返ってくる
 徐(選手)の派閥のメンバーが飲酒や喫煙している写真で
 チームは更にゴタゴタを増すばかりだ

 国安は再出発する必要がある



<ユベントスサポ>
・ザッケローニが解任された・・・彼を(イタリア)代表監督に



  <イタリア
  ・もちろん、ねーよ😂😂😂😂😂



<マレーシア>
・(マレーシアのクラブ)セランゴールがザッケローニと契約してくれたら素敵だろうな
 リーグ優勝するには堅実な守備が必要になる
 イタリアのカテナチオが欲しいのよ



<ラゴス>
・ニューカッスルへ行って、新たなラニエリになってくれ 笑



未到 奇跡の一年 (ベスト新書)
岡崎 慎司
ベストセラーズ
売り上げランキング: 325


@BeijingGuoan_@FRsoccerYixin@rlestre3@VolpiRosanna
@Denisgreen10@modernleifeng@Steelinho@juve3stars
@nellosplendor@FRsoccerYixin@giuseppemella
@TizioDara@darkb0n0@romyjarr@seb_perpignan


このエントリーをはてなブックマークに追加
 

オススメのサイトの最新記事

Comments

179109

W杯直前になって何故かテンパって大久保みたいなオラつき系呼んで
戦術放棄した上にチームの雰囲気も壊した時点で底が見えた人だしなあ・・・
179112

ザックジャパン強かったなあ
179114

他の爆買いチームより助っ人が弱すぎるんじゃない?
ブラクが出れないんじゃ余計に
179115

団体競技の苦手な中国人の戦術理解度と基礎技術が低いから合わないんだろう
中国人で守って外国人に得点を取ってもらうぐらいしかできないのだから
179116

シーズン途中のピンチヒッター専用監督
179117

ザックは人としては大好きだけど、監督としては正直無能だと思ってます。
179118
 
戦術的に優れた監督ではないしな。でも低迷する理由は他にあるのだろう

コメントには徐雲龍とかいうのが原因とあるが
179119

各チームの戦い方があらかた明らかになった後に行われるワールドカップ本戦は、遊戯王でサイドチェンジしたあとの2戦目に等しい。
日本のポゼッションサッカー戦術の弱点がバレてる以上、それに関するなんらかの対策は必須であり、その回答が大久保だったというだけ。
今までのまんまで行ったって、一勝もできなかっただろうさ。

本戦のスペインの惨敗やドルトムントの酷いシーズンからも分かる通り、あの時期はちょうどポゼッションサッカーの弱点を各チームが見つけた時期であり、日本にとっても不運だった。
日本の本戦惨敗はザッケローニ1人の責任ではない。就任以来北朝鮮に負けるまでは無敗だったし、コンフェデ杯のイタリアやオランダ戦では実に気持ちのいい戦いをしていた。
179120

カンフーサッカーな奴らなんだしサッカーの監督よりカンフーの師匠付けた方が良いんじゃないの
179121

スタイルが壊れているチーム率いさせて再生させる目的だったら2~3年間だけなら良いと思うわ
オファーした名古屋は前の年まで戦術が弱かったし小倉を起用するくらいなら話題性も兼ねて取って欲しかったが・・・もう無理かな
179122
 
ウィークポイントを補填する為に大久保を起用ねぇ
実際はストロングポイントを完全放棄しただけなんだけどな
179123

何が原因であれ監督交代は常
日本にまた来てJのどこかで仕事してくれたら嬉しい
179124

にしても中国スーパーリーグはゴージャスだなや
179126

ザックが無能ならほぼすべての監督が無能になるだろうな
指導者として日本人に合っていた印象
アギーレ、ハリルホジッチよりザックだと思ってるよ
179127

大久保なぁ・・・
個はすごいんだけど、個性がありすぎてチーム崩壊させちゃったよね
あれはやっちゃいけない起用だったかも
179128

ザックのせいで失われた4年間になってしまった
擁護してるのはバラエティ感覚で試合観てた一般人だけ
サッカーを少しでも分かってる奴は評価してない
中国人のこの早い決断は正しいよ
179129

年俸安けりゃ、日本の弱いJ1J2のサッカーチームは監督に呼んだほうがいいと思うけどwww年俸次第だけどwww
179130

ザック教怖い・・・
まだ夢から覚めないんだなww
179131

ブラジルのW杯に関してはぶっちゃけ、監督だけじゃなく協会のマネジメント含めた総力戦だからなぁ。コンディション調整やキャンプ地含めてあれこれあったし、何より試合中は天候が安定しなくて、パスサッカーに不利な状態が多かったしなぁあれ。なによりW杯まで夢を見させてくれたことを感謝こそすれ、無能だなんだとこき下ろしたり、擁護派だなんだって、それで他人を煽るような真似をするつもりは毛頭無いわ。
今回の中国の解任騒動にしたって、そもそも、試合をほとんど見たことがないしなぁ。ザック就任前から、案外その兆候があったのか、それとも日本の手垢の付いた監督なんかにーみたいな意識があったのか、ザックが実際に失敗したのかはわからんが、少なくとも外国人に優しくない派閥があるのは確かなようだ。
179132

ザックジャパンはそもそも強くないから
179133

予定通りに行けば嵌るけど、予想外だった時に修正や有効なカードが切れない監督。トゥヘルタイプ。
179134

ザッケローニは選手を見る目が全くないからな。
適正を考え戦術に当てはめる事ができない。
179135

ザック「中国は日本のように規律があり、サッカーに集中できる環境があるかと思ってたらイタリア以上にひどかった」
179136

>179128
>擁護してるのはバラエティ感覚で試合観てた一般人だけ

あんたはサッカー関係者なのかい?一般人じゃないのかい?
W杯以外では結果を出してただろ。失われた4年間とかサッカーを少しでも分かってる奴は評価してないとか言っちゃってるけど、何を失ったと言うんだ?まさかW杯で楽勝でグループリーグを突破してベスト4ぐらい行けちゃうとでも思ってたのか?
そうならなくて失われた4年間とか言ってるんだったら、あんたも十分一般人と同じだと思うぜ
179137

(W杯直前になって何故かテンパって大久保みたいなオラつき系呼んで
戦術放棄した上にチームの雰囲気も壊した時点で底が見えた人だしなあ・・・)はぁ?何言ってんだこいつ、呼ばれて当然だったしザンビア戦では終了間際に得点してるだろ、要は本大会で当たらなかっただけ。アジアの選手は大体キックが下手。ザックなんてこんなの関係なく無能で何だあのロングボール放り込みは?結局セルジオが全て論破してるとうりだっただけ。選手の特徴を生かしたキャスティングが出来ない&適応力の無さ、そして興業試合の錯覚があの惨敗だよ
179138

ブラジルに大久保じゃなくてハーフナー(or豊田)を連れてってパワープレイのオプションを備えたifの2014大会を見てみたい

ギリシャには勝てたと思う…
179139

本番になって日和った監督
179140

実際は大久保招集自体が駄目なんじゃなくて、ベテランはいつ呼んでも合わせられるって言いながら、大久保含めた何人かの選手をW杯直前まで呼ばなかったザックの計画が駄目だったんだよ
大久保だって控えでもいいからもっと前から招集していれば、もっとチームと合わせることが出来たかもしれないし、チームに合わない選手だと判断出来たかもしれない
179141

能力が無いというか、人が良すぎて選手を信用しすぎるイメージがあるな
179142

トップ大迫?ア.ホかっていう采配だったな。
直前まで相手を圧倒するサッカーをしてたのに、本番で今までやったことのない消極的なサッカーに変えて自滅した。本番で日和る監督はいらんよ。
今までの積替せねを監督が凡庸だったため全部無になった。
179143

いや普通にザックは無能だから、あんな采配知ってたら普通は起用しない
てか一番は協会が無能なんだけどな
ジーコ、ザック、アギーレ、、、普通なら呼ばない
Jリーグに対する支援も酷いし
そのくせ言う言葉は日本人選手はーw
自分たちは戦わない、責任ない
典型的だな
179145

監督の仕事はいろいろあるけど、戦術・人材発掘/配置・敵状分析・トレーニング・求心力のどの面で良い監督だったと思ってるわけ?

まず、現代に付いて来れてない戦術家でしょ。トレンドが追えてない。ポゼッションがカウンターに惨敗するのは2011年前後の流行なのに、無対策。左香川中本田で世界と戦えないのはマンチェスターとミランが証明している。代表が発明した長所を潰す明らかに狂ったフォーメーション。ロングボール戦術のように本番で使用した形を一度もやらなかった練習メニュー。

だから、人柄しか褒めるところがない。毎回、交代を告げる時の焦った様はなんか見てるこっちに絶望感を与えるような表情だった。
179146

結果論だけど、あんな惨敗するならブラジルにゆかりのあるカズと闘莉王を連れていってあげたかった

そして決勝T進出を決めた後の3戦目でカズをスタメン起用して、PKでもいいから1点でも決めれば、置いてきた魂を取り戻し大会後に気持ちよく引退できたはず…完全な妄想だけどw

魂と、引退するタイミングを失いJ2で彷徨い続けるキングカズなんか見たくない
179147

品のない国なんかに行くから運気が落ちる
179148

サッカーのプロの専門家が

大勢押し寄せてコメントしてるんだな(笑)
179149

みんなザック以前がどんなに弱かったか忘れてるんだなw
179150

で、誰か一試合でも試合を見たのか?w
中国はオーナーの権限が強すぎて監督の意向が通らないって
岡田監督が言ってたからなあ・・・・
179151

中国のサッカーはすでに金と政治が深く絡むレベルの規模になっちゃってるから、
中国の政治と同じで派閥だ何だとグッチャグチャになるのも早いとは思っていたが・・・
179152

ザック云々よりも大久保は人の言うこと聞くタイプじゃなかったよな
戦術も何もあったもんじゃない、チーム内の雰囲気や緊張感も変えてしまった。
大久保単体で見ればいい選手なんだけど、何も急に雰囲気変えることないよな
・・・とは思った。でも外国人のザックにそんなとこまでわかるわけないよな。
179153

ザックJAPANを批判してる奴らは、サッカーどころか日本のサッカーの現状、地力ってのが見えてないものどもだよ。
なんでも結果論で非難するコメンテーターと一緒。
そもそも日本のサッカーの選手層から言って、少しでも勝ちぬく確率を高くするには一点突破のあのやり方しかなかったんだよ。
やれパスサッカーは対策されてたのにその対応が~とか、最後の最後に急にパワープレイした~とかそれもこれも的外れ極まりない。
あれもこれも対応してどれも高レベルな事ができる地力なんか無いんだから戦術一つだけに絞りチームでその練度を高める以外に方法なんか無かったんだよ
最後のパワープレイなんぞ、ハナっから最後の最後の奇襲奇策なんだからあれを非難しても意味が無い。
179154

W杯優勝とか言ってた本田さんにものを言えるチームメイトがいなかったのだが、
W杯の本番に成って、チーム内に批判勢力が形成されたんじゃないかな。
ザックは本田さんさえコントロールしておけばチームとして束ねられていたのに、
最後に選んだ選手によってバラバラにされるとは思っていなかっただろうよ。
179155

本大会で一点突破のあのやり方しかなかった、というならば4年間その用意をしなければいけなかった。
就任以来、正反対の理念で練り上げられたチームを本番に出して、ディシプリンもなしにパワープレイで得点を狙うサッカーをいきなり出来るなんて思っていたらそいつはフットボール・インテリジェンスが0だろう。
だが実際には、それはお前の勝手な思い込みで、ザッケローニは本番で混乱状態に陥っただけだろう。
いくらなんでもそんな無能がセリエAの一線級チームを率いたわけがない
179156

*179155
4年間その用意したじゃん。 
4年間みっちりショートパスサッカーとその練度を、早い段階でレギュラー固めてやってやってやりまくったじゃん。
まさかそれすら見えてないの?(呆
手堅い本命サッカーを用意して安定して勝ち抜けるほどの地力なんてとてもじゃないが日本サッカー界にはまだまだ無いっていう「現実」をまず認識しろっつーの。

179157

しかしいつから日本のサッカーのレベルで、横綱相撲を要求するかのように語るやつらが増えたのかねぇ?
W杯Gリーグ突破できないほうがニュースになるレベルの実力あるとおもってるの????

まぁマスコミどもが「日本強い! W杯優勝狙える!」みたいに煽ったせいもあるんだろうが、それにしても…だよ
2000年初頭まではW杯に出ることすら奇跡と言われていた程度なんだぞ、日本のサッカーってな。
勿論、そこそこ順調に育ってはいるが、まだまだあと二十年はかかるわ。


179158

ザックは日本も強豪と戦えると教えてくれた。
アギーレ、ハリルはまだわからないけど、ザックを無能といってるやつは
サッカー見てるだけの渋谷とかで騒ぎたいだけのやつ。プレーしたことが
あるやつならザックの評価は低くない。ときどきムチャするけど・・
179159

アジア予選がレベル低すぎて日本が強いと勘違いしてしまうんだよ。
一番の難敵がアウェーの環境や誤審だし、ライバルになりそうな国も予選突破を妨げるほど多くない。

アジアで頭一つ抜けても世界との差はなんら変わってない。
たまに親善試合で勝てるくらいにはなっているけど。
179160

そもそもWCの時、レギュラー陣ケガ明けやら、絶不調でクラブでベンチとかばっかりじゃん。
現地のキャンプ地選定ミスって選手のコンディション最悪だったし。
あの時の状態で結果出なかったとかでザック責めるのはフェアじゃない。
179161

ザックの時は丁度震災ともかぶってて大変だったよね
サッカーの理解度は高くない素人だけど、あの頃は見てて楽しかったし期待を持てたよ
179162

本命サッカーをする余裕がないからパスサッカー準備したとか言ってるやつ、サッカー見たことないだろ

どこの世界に自分達が余裕の無い格下だと認識してショートパスサッカーを選ぶサッカーチームがあるんだよ 身の程を弁えてたなら尚更カウンターに徹するわ。

ザックはワールドカップを理解していなかったかハナから勝てると思って無かっただけ。分かっててたらあんな特効サッカー準備して行くわけないだろ。
179163

中国人にサッカー、もとい団体スポーツは向いてないとあれほど
179166

ザックが強かったのは親善試合だけ。
3人しか交代出来ない重要な試合では諸刃の刃だった
179167

ザックの話になると途端にザック評価する奴はサッカー知らない奴とかサッカーしたこともねえ運動音痴が騒ぎ出すんだよな。
ゲーム例えに出してるバ・カもいるし。

本番まではよかったのにいざW杯になったらテンパってしまって別人の様になってしまってやらかした。
本番前まで世界から高い評価受けてたの知らないんだろうね、否定してる人は。
外国人が予想外な位日本サッカーに興味もってるのいるのはザックジャパンの時のサッカーのおかげっていうのに。
179169

チャイニーズリーグには中国人いるの?
179170

ザックを擁護する気はないが、どの監督にとってもたった4、5ヶ月で解任は早すぎでしょ
もうちょっと時間を与えないと何も出来ないよ
179171

色々言われてるけどそこまで無能な監督ではないと思うけれどな
ザックは補佐のような人物をあてがって
それでそのチームも活性化するような流れになる人だから
そこまで非難を浴びせる事もないだろうに
179172

ザックを全否定する人はW杯しか興味ない人でしょ
アジアカップやコンフェデのイタリア戦、欧州遠征のオランダ、ベルギーなどなど
夢見れるぐらいの試合をした時も多かったよ
179173

ザック評価しない人間って本気で日本はベスト8とか4まで行けるって信じてたかわいい子なんだよ。
日本がサッカー強国と張り合えるとかどっかで思ってるんだろう。

日本の様なサッカー後進国はベスト16で万々歳。
まだまだスタイルを構築しながら一つ一つ引き出しを増やしていかなあかん段階。
そういう意味でザックは協会の日本人のアジリティと規律を生かすという要望をこなしちゃんと一定の仕事してくれたよ。
179174

ザックを擁護してる人が、他の選手や監督の悪口を軽々しく言わない人たちならいいね
179176

アジアカップ優勝とか、日韓戦3-0とか、コンフェデ杯のイタリア戦とかで夢を見させてもらってただけに、W杯の落胆は大きかった。

アギーレよりはいい監督だと思ってるよ。
179177

ザッケローニを無能呼ばわりするような奴は
W杯前の最終予選あたりまでは史上最強とか言って踊ってた層だろう
ネット上は結果論最強だから
179178

就任二年目ぐらいまでは間違いなく強かった
その時期は本田が2.5列目で仕事してた
でもザッケローニは本田に前に張り付いていろと指示した
前田が不調になって、柿谷はポストできるタイプじゃないんで前に本田置く必要があった
でも長谷部と遠藤って両方共本来攻撃的な選手だから中盤薄くなるとキツい
なので山口とか色々探してみた
結局のところ駒不足でもがいてるところ、主力の不調も重なってW杯突入しちゃったな
179179

W杯の惨敗は香川が酷すぎたしな 中心選手があれじゃ監督の責任にするのは酷かな 
179180

ザックは良い監督だったと思うよ
ただ一つ、彼がW杯に至るまで理解していなかったのは
選手のメンタリティが、「技術者」でしかなく「戦士」ではなかったということ

それを早くに理解していれば、W杯の結果は変わったと思う
179181

ザックは土壇場でヒヨった人選する程度の監督
アジアカップまでだよ上手くいってたのは
中国でのこの散々な結果見て「やっぱりな」という感想しかない
時代遅れなんだよ
179183

擁護だの信 者だのア ンチだのとかいう言葉を使う人間の言う事は信じちゃダメってばっちゃが言ってた!
179184

ザックはまだマシだったよ。今の無策ホジッチよりは何倍もね。
ただ、彼は中国も日本の劣化板に過ぎないと思っていた。
他にオファーが無かったのか知らないけど、W杯の結果を受けて評価が落ちたのなら他国は日本をもっと高く評価していたんだろうな。
179186

日本と中国の違いが分かってなかったんだろうな。
179187

むしろ環境汚染で体を壊す前に辞めれて良かったんじゃね
179189

頭おかしい人がすごい湧いてるな
代表絡みになるといつもこうだな
179190

マジで日本代表監督の経験が悪い風に作用したかもって思った。日本人と中国人は西欧人から見ると見た目はそっくりだろうけど、文化も考え方もぜんぜん違うからな。
179191

まあザックにとっては良かったんじゃないの?
大金貰って中国離れられるんだから
179192

ザックが土壇場でヒヨったって言ってるのは、本当に「経過」を見てない輩の戯言でしかないよ。
ザックジャパンは元よりかなりリスクを背負った戦いかたを強いられてるチームだった、そしてそれは仕方のないことだったのは自明(安定してサッカー常勝国に勝てるチームを、ってのは非現実的すぎるんだから当たり前)。

残念ながらW杯本番で、そのリスクが顕在化してしまっただけ(しかもモロにw)
こればっかりは不運としか言いようが無かったと思うよ。
チームの中心として据えていた選手が、所属チームとのゴタゴタやなんやであそこまでスランプに陥るなんてな…

ザックもああなったら手の施しようも無いだろ、それでも何かはしないといけないのでやったことは
ヒヨった選択でもなんでもない、ただただ ”足掻いた” だけ。
179193

そういえば代表戦観なくなったのってザックの時が初めてだな
いつまでも雑魚や親善でニワ.カ楽しませるサッカーしかできなかった
まあ相手の実力の違いや親善試合の意味が分からない人達にとっては良い監督だったんだろう
179194

ザックの功罪は、日本代表が世界のトップ相手に互角にやれると
日本のサッカーファンに勘違いさせたことだな
179196

俺も※179192さんと同意見だな。
ずっと代表を見てればザックの取った戦術も理解できる。
日本人に何ができて何ができないかをはっきりと示したと思うし
一度はやってみるべき意義のある戦術だったと思う。
残念なのは選手が本大会で変わってしまったこと。
できればDFラインを変えるべきではなかった。
ただ解消できない課題も放置されていたのは事実。
日本人はずっと最後まで全力で走り続ける体力が必要で
そこを克服しないと勝ちきることはできないということ。
それは南アでも明確になっていたし、オシムはそれ以前からわかっていたしね。
179197

日本代表そんなに強かったか?
ザックは戦術変えたかったが(本番は違うと言い)、あの時の選手(本田・長友・らの)の意見を尊重して(それまで負けてたのが事前のオランダ戦がうま
くいったから)守りから攻め重視に変え
本番も攻めて力尽きたところあっというまにやられてる。
当時海外で活躍してる中心選手無視(特に本田)した戦術ではチーム崩壊し
てしまうし、本田や長友を責めるわけではないがなんでもかんでもザックの
所為か?
ここにいるのも中国人とかわんねぇな。
179198

ザックを擁護してるのはアレのファンだけ
179200

まーたW杯の責任をザックに押し付けてるのか
各紙軒並み最低点だった香川の責任を押し付けるなよw
179201

中国盛り上がってるなぁ
これは日本が追い抜かれる日も近いか
もともとアメリカに匹敵する国力だし
179202

日本代表は日本人が監督やった方が強いね
179204

ザックジャパンは良かったとは決して言えない
179205

本田と長友を活かすのと、本田と長友の言うことに従うのとは全く意味が違う。

本田が移籍したあと、ワールドカップまでの半年で本田はミランで14試合12先発してるけど、トップ下は3回だけ。あとは全部右ウィング。本田の黄金期だったピッポ前半、つまりワールドカップ直後の半年も右ウィングでゴール量産。今年干されかけてた本田が復活したのも右SH。

本田は左足だけ異常にうまいから、本人が思ってるほど中央適性はない。それを理解して本田を右に置くアギーレやハリルがまともな感覚で、右足を無視して真ん中に置き続けたザックは罪深い。ワールドカップは単純に日本の左サイドを人数かけて対策されただけで終わった。今でもメンバー的な差はさほど大きくなかったと思うけど、戦術的には大人と子供の喧嘩だった。カウンターやパスサッカーとかいう以前の問題。パスで繋ぐなら右にも左にもボール散らして当然だろ。なんで左だけなんだよ。

岡崎のシュツット時代は主に左のウィングやってたけど、全く結果出てなかった。でもワールドカップイヤー13/14の岡崎はトゥヘル時代のマインツで、ワントップとして大躍進の15G1A。アシスト数でわかるように、そもそも、岡崎はでチャンスメイクを全くできないタイプのFW。左ウィングですら結果でなかったのに、逆足になる右ウィングで世界と戦えるわけない。

つまり、ワールドカップのスタメンはそれぞれが不得意な分野で戦ったハンディキャップ戦みたいなもんだった。コンディション以前の問題で、普段できないことが本番でもできなかっただけ。アギーレが再配置したポジションが正しいし、そこを修正できなかったザックは監督としては何もやらなかったに等しい。
179206

代表の問題点はアタッカーまで含め11人全員が全力で守備しないと守れない守備の弱さ
ザックはそこを改善できず本田の不調とともに失敗した
大久保は失敗による崩壊に拍車を掛けた
179207

ミランはアバーテくらいしかまともに連携できなかったから本田を右に置いた攻撃は良かった。
179208

>>頭おかしい人がすごい湧いてるな
代表絡みになるといつもこうだな

他の記事でもそうだよ。
みんな適当な持論語ってスッキリするだけだから。
179209

ザックは日本代表を2段階はステップアップさせた。無能とか言ってるのは批判してたのに手のひら返して岡ちゃん最高とか言うクチ。
179210

守りを固めて惜敗した南アW杯が良かったかと云えばそうでもないでしょ
ザッケローニはリーダーシップは無かったが南アでの攻めに対する疑問や過信をブラジルで見事(?)に砕いてくれて日本は攻撃偏重でもダメという結果をもたらしてくれた
日本はスタイルすらまだ決められないし強豪入りはまだまだ先だね
179211

ザックの限界は、乾を使いこなせず、干したこと。
179212

ザックはイタリアではやっぱ終わった監督扱いなのか…
ブラジルで結果出せてれば違ったんだろうがな
179213

色々いってるやつもいるけど、俺はザック好きだけどね。
単純に見てて<span style="background-color:#FFFF00;">サッカー</span>が楽しかった。
プロとしては必要な要素だと思う。
オシムから岡田ジャパンに変わって本当に楽しくなくて<span style="background-color:#FFFF00;">サッカー</span>見なくなったのを引き戻してくれたし。
W杯は確かに混乱した?だったけど、どっちにしてもブラジルW杯では勝てる要素は少なかったよ。ファール基準がプレミア並かそれ以上で、日本にとっては弱点だし。
ザックに文句いってる人達は日本を強いと勘違いしてると思うわ。
179214

ザックりとした感想ばかりだな。
179215

ザック以前がどれだけ弱かったとか日本が強いと勘違いしてるとかは見当違いだと思う。単にW杯とコンフェデで1勝も出来なかったから叩かれてる。
2001 コンフェデ 3勝1分1敗 準優勝 トルシエ
2002 W杯 2勝1分1敗 ベスト16 トルシエ
2003 コンフェデ 1勝2敗 ジーコ
2005 コンフェデ 1勝1分1敗 ジーコ
2006 W杯 0勝1分2敗 ジーコ
2010 W杯 2勝1分1敗 ベスト16 岡田
2013 コンフェデ 0勝3敗 ザック
2014 W杯 0勝1分2敗 ザック

179216

日本の守備の下手さも理解できないのにサッカー通気取り
守りのサッカーとか現実見えてないにもほどがあるわ
ジャブラニに助けられた南アフリカと川口の大当たりに助けられたブラジル戦の幻想をいつまでも追ってろよ
179217

コンフェデは明確にザックのミス
ただでさえきつい相手でスケジュールも不利なのに消化試合にフルメンバー出すんだもん
本田の離脱中負けが込んでたからその流れ切っておきたかったんだろうが
179226

※179196だが、「残念なのは選手が本大会で変わってしまったこと。
できればDFラインを変えるべきではなかった。」と書いたことで何か誤解されたみたいなので。
俺はザックがやってたのはノーガードの殴り合いだと思ってる。
DFラインを変えないほうがよかったと言ったのは守備力がどうこう言う話ではなく、本来の「ノーガードの殴り合い」をあきらめてしまう形になったから。
ちなみに日本代表が抱える守備の根本的な課題は解決の兆しすらみたことはないよ。誰かも言ってるけど、全員守備が基本で、あとはポゼッションサッカーすることで相手の攻撃時間を減らすというもの。
守備的になったオリンピックのブラジル戦と南アに関してはまぁ運が良かった以外の何ものでもない。
179238

ノーガードの殴り合いって具体的に何?4年間で一度もそれらしい試合を見た記憶がない。しっかり引いて守備してるのに結局崩されたという試合なら山ほどあるがな
179240

ザックが無能とか言ってる奴らは

早くA級ライセンスをとって

お前らが監督やってくれよwww
179254

長文で戦術語ってザッケローニがした仕事を一片たりとも評価できない奴100%サッカー通気取りの運動音痴のゲーム大好き劣等種なり。
179264

しっかり引いて守備してるのに結局崩された?
あれだけ失点続けば崩されたってレベルじゃないよね。
そりゃあずっと攻め続けるわけにはいかないから当然そういうシーンも出てくる。相手が強ければなおさらだよ。
ノーガードって言い方は極端だが、それに近いだろ?
1-0で勝つような試合自体してないんだからさ。
179275

ノーガードって言葉がじわじわくる
179280

無能じゃないのにオファーなくて、しかたなく中国まで来るものの数ヶ月で解任されてしまうのか・・・
179281

コンフェデ勝ち点0、中南米には継続して苦戦、本選は勝ち点1、
得点以上に失点するチームをずっとやって土壇場で弄るもどうにもならず、
これで「コンディションガーシュビテキサッカートカムリー」とかねーわw

責任がどこにあるかと言うと根本的にはコンタクト軽視の運営してきた協会にあるんだが、トリガー引いたのは当時のチームをリードしたザックと一部選手だわな。逆サイ岡崎の分まで仕掛けを負担するアタッカーが香川大久保斎藤、ライン上げた時にカウンターしのぐ中央後方が川島吉田今野森重長谷部山口遠藤、このメンツで攻撃サッカーを土台にチーム作りとかコンセプトに無理ありすぎる。あれだけの醜態さらして、ようやく協会のドクトリンもようやく変わったようだけど
179296

後出しの今だから言えるんだけど

香川-左、本田-トップ下、岡崎-右 1トップ-ハーフナー、今野-CB って使ってたけど、普通の試合での活躍やポジション見たら、自分のやりたいように選手の適正無視してやってたんだな・・・と
結局、香川-長友ラインや、今野CBの所が原因でワールドカップの敗退になったんだし
そして、この布陣でやるためには、あーいうポジション割り振りじゃなければアジア相手にも勝てなかったんだから、かなり歪なことだったんだろうなと、

なんだかんだ言われたり過去否定する事で今を・・・ってのはあるのかもしれないけど、北京世代以上の選手の年齢ピークも過ぎて衰えてるはずだけど、ハリルホジッチジャパンの方が守備が安定してる分、普通に強いんじゃないかと思う
179300

高給年俸もらってるんだから、成績出ないと首になるのは当たり前じゃね
179310

ザックはW杯までは親善も強豪と組んでくれたしそこと互角以上に戦えてたろ
ただそこまでメンバーガッチガチで固定してたのに大久保スタメン起用で終わったぶのはわかる
普通にスーパーサブで使うべきだったな
それでも日本サッカーのレベルは確実にあげてくれた人
179342

近いから日本で休養でもして帰ってよ
179355

就任後1~2年位の間は夢見させてもらったよ・・・
179368

ザックはなぁ・・・調子のよくない本田のパスサッカーと心中を選んで
パワープレイでは日本人離れしたハーフナー呼ばなかったのに、肝心の
本戦でパワープレイを始めた時にかウマシカかこいつはと呆れたw

面子を見ると本当に期待できたんだけど、調子を落とした選手を
軸にすべきじゃなかったね
最近の本田なら間違ってはいなかったと思うけど、当時の
本田はスタメンにすべきじゃなかったな
179408

ひとつ留意すべきなのは、クラブと違って代表だと、綿密に戦略を修正できるものではないってことだ。
代表でたまにしか集まれない選手達だし、所属クラブで活躍してるほどに、そのクラブの反射的な身体の癖を残してくるからね。
だから監督は基本的に、日本の選手層やレベルから見て大体の戦術を決めてから、それに当てはめた各ポジション日本一を大体選んで、研磨してゆく形になる。
特にザッケローニは、戦い方をかっちり決めてからやるタイプ。
聞けばショートパス練習のために、選手同士を長くないロープで固定して、選手たちの距離感を植え付けていたそうじゃないか。だからあんな、まるでいつも一緒にプレーしてるみたいなパスワークが可能だったんだ。
179678

戦術本田が上手くいってただけだろ
中国で速攻解任は予想範疇でしかない
聞き分けのいい日本人だから監督やり続けられただけってのは前々から言われてただろうが
イタリアで終わった監督と言われるのはそれなりの理由があるんだよ
179679

大方の奴が中国で上手くいくなんて思ってなかったろ
選手のマネジメントはへたくそだし戦術も時代遅れだしな
179701

最高のサッカーは国際試合には無い。という希望があるのは分かるが、「失われた○年。はその前の楽しい時代から始まっているはずだ」という態度は時に必要だろうと
179721

大久保を入れて前線の連動性が崩れたのはザックの汚点だとは思うが
ブラジル大会は戦術以前の問題で、日本の走行距離は出場国中
下から2番目という酷い状況だったのは無視できない。

走らなきゃ成立しないサッカーを4年かけて構築してきたのに、
本大会で走れなかったんだよ。

代表が現地入りしてからコンディショニングに失敗したことは、
実際にコンディショニングコーチが認めていると、Numberの記事、
選手のコメントにもチラッと出てきている。

要は選手が走れないので、用意してきた戦術的な勝負を挑むことさえ
できなかった、ということ。
ザックにだって責任の一端は確実にあるが、中国クラブと大差無い感じで
トカゲの尻尾切りみたいに全部ザックの落ち度で解消するような問題では
ないな。
ちゃんと総括しないと、再発する問題ではないかと。

現地ブラジル入りする際のドイツその他欧州各国の取り組みに比べると、
日本サッカー協会管理の下、日本のプランニングがかなり甘く結果的に、
選手が全然走れなかったことは否定できない。

誰が監督だったとしても、同じ状況なら日本サッカーは機能不全を
起こしたろう。
日本が、運動量がブービー賞でもW杯で勝てるような国では無い以上ね。
FWにドログバやイブラやヴィエリがいる訳でも無いんだし。
181609

爆買といって中国の失速を転売屋のお仕事も好調な観光のように脚色するように
いまの中国サッカーも延びてるようで限界はもう来てる
198321

181609
同感。世界有数の莫大な資金力を誇る市場のわりに伸びシロを感じられないのよね。多分、技術と強い体格作りばかりに目が行って肝心なメンタリティの成熟が疎かになっているからだと思うけど。心技体の心が抜けてる。
だから監督が派閥を作った選手に合わせないといけなくなってくる。それは本来監督の仕事じゃないから難しい仕事だ。普通は選手が監督に合わせるもんだが。
それに眼球蹴り潰すような幼稚で危険なプレーを未だにやるし。








サッカーゲームキング 2017年 09月号 SOCCER GAME KING (サッカーゲームキング) 2017年 09 月号 [雑誌]




Ads by amazon
月刊サッカーマガジン 2017年 10 月号 [雑誌] WORLD SOCCER KING (ワールドサッカーキング) 2017年 09 月号 [雑誌]
レアル・マドリード専属バス運転手が語る知られざる素顔 日本代表を撮り続けてきた男 サッカーカメラマン 六川則夫 (ELGOLAZO BOOKS)
ワールドサッカーダイジェスト 2017年 9/7 号 [雑誌] 壁を越えろ 走り続ける才能たち
月刊フットボリスタ 2017年9月号 2017-2018 ヨーロッパ サッカー選手名鑑 2017年 9/18 号 [雑誌]: ワールドサッカダイジェスト 増刊
最新記事
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

MTG(エムティージー) Abs Fit(アブズフィット) TR-AM2015A-E ブラック

FIFA 18 RONALDO EDITION 【限定版同梱物】・STANDARD EDITION(通常版)より最大3日間の早期アクセス ・5試合FUTレンタル選手のCristiano Ronaldo ・ジャンボプレミアムゴールドパック20個(1 × 20週間) ・スペシャルエディションのFUTユニフォーム8種類 同梱 & 【Amazon.co.jp限定】A4クリアファイル 付

ウイニングイレブン2018 【Amazon限定特典】アイテム未定 付
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR