NO FOOTY NO LIFE



【海外の反応】「日本はセンセーショナル」日本代表、ブルガリアに圧勝!

日本代表

※試合終了後の反応を追記しました
キリン杯は3日、豊田スタジアムで準決勝を行い、日本代表は第2試合でブルガリア代表と対戦し、7-2で快勝した。前半4分、FW岡崎慎司のゴールで先制すると、同27分、35分にMF香川真司が連続ゴール。その後もDF吉田麻也が2得点、途中出場のFW宇佐美貴史が1得点を挙げるなど怒涛のゴールラッシュを見せた。その後、2点を失ったが、後半42分に途中出場のFW浅野拓磨がPKで代表初ゴール。7-2とダメを押した。勝った日本は7日に市立吹田サッカースタジアムで行われる決勝でボスニア・ヘルツェゴビナ代表と対戦する。-ゲキサカ

Japan v #Bulgaria in the prestigious #KirinCup

   
英語のサッカーフォーラムなどから海外の反応をまとめました

前半

ブルガリア
・みんな幸運を祈る、そして出来れば優勝して欲しい!

 なぜイヴァイロ・ペテフ監督はいつも右サイドでプレーするジフコ・ミラノフを
 左サイドバックとして実験するのか理由が分からない



ブルガリア
・他の参加国を倒せるよ



ブルガリア
・(ブルガリアの)3-1だな



<マルセイユ>
・このスタメンが気に入ったよ、頑張れ日本代表



<フランス>
・頑張れ小林悠



・正直、今夜の日本はブルガリアには強すぎると思う
 キリンカップの(ブルガリアの)メンバーをほとんど聞いたことがない



・ブルガリアのチームはもう強くないよ、彼らのピークは1994年
 ああ、日本にブルガリアを倒して欲しい
 本田が見たいぞ



・ブルガリアは日本に負けたことがない
 なので初めて敗戦する頃だわ 😁



・一番確実なのはDyakovがレッドカードを受けること



<シティサポ>
岡崎ゴラッソおおおおおおおお




岡崎いいいいい!!!ゴオオオオル!!!



・柏木のスーパーなクロスの時にブルガリアは眠っていた
 岡崎がオフサイドトラップを破って先制



<イタリア>
岡崎が開始1分でゴール、全部見逃したわ
 まじで頼むわ

 誰も岡崎をマークしたくなかったようだ



・また岡崎だ・・・上手くフィニッシュしたがオフサイドだった



<ブルガリア>
・一体なんだこれ



<ロンドン>
・日本が猛烈なスタートを切っている
 岡崎が柏木の完璧なクロスに頭で合わせて先制
 それから2点目はオフサイドで認められなかった



<ブルガリア>
・俺はブルガリア人だけどこの試合については知らなかった
 親善試合にしてはかなり奇妙な相手だな
 さーやるんだ、才能のない(ブルガリアの)アホども



・酒井の良いトライだったがヘディングはキーパーに防がれた



<イタリア>
・今のブルガリアは見るに耐えない
 酒井がヘディングで2点目を決めかけた



・今日の日本は強いチームを出しているな
 岡崎が既に得点、香川、清武、長谷部、酒井、長友が全員スタメン
 本田はベンチ



<ブルガリア>
・もしうちが引き続き悪い守備を続けたら長い夜になるだろう
 今は日本がうちを圧倒している



・日本のポゼッションは58%
 ブルガリアは自陣から出るのに苦しんでいる



<イギリス>
・ああ、キリンカップが復活したのか



  <ボスニア>
  ・うちが優勝するぜ



<イタリア>
・日本のキーパーの好セーブ



・川島のセンセーショナルなセーブ
 ブルガリアの攻撃が目覚めた
 彼らは素晴らしいサッカーをすることが出来る




・清武の素晴らしいスキルだったがシュートは上へ



香川




・長友からスーパーなクロス、香川の素敵なヘディング



<ブルガリア>
・ちくしょー、これで日本の2-0



・低いフリーキックから日本がライン上でクリア:ラッキーだ



・3-0! 香川!




<ポーランド>
・まじかよ、3-0



<ロンドン>
・これは日本のセンセーショナルなゴール



<ポーランド>
香川絶好調だな!



<マリノスサポ>
香川の特徴的なターン



・小林の低いクロスから、清武が素晴らしいスルー
 香川の見事なフィニッシュ



<フランス>
・香川には脱帽だよ



<ブルガリア>
・うちは荷物をまとめよう
 3-0でまだ前半が終わっていない



<イタリア>
・今のところこの上なく素晴らしい



<レアル・マドリーサポ>
・ブルガリアが破壊されている



<ロンドン>
・4-0あまりに簡単過ぎる
 吉田麻也ががら空きのネットに入れた!




<イタリア>
・今日の日本はセンセーショナルだ
 4-0, CBの相棒である森重のアシストで吉田ゴール
 ブルガリアはこんなに弱いのか?



・香川が倒れて宇佐美が入ると思う



<フランス>
・イテテ、よくなさそうだな:(



<ブルガリア>
・どうやら日本相手に初めて負けそうだな・・・ここ暫くでも最低の守備だ



<ブルガリア>
・これは恥ずかしい、守備が日本へ遠征しなかったのは明らか
 ポルトガルとマケドニア相手に2勝したのはまぐれだった
 本当にまぐれ、ペテフ監督はやめるべきだ



後半

<ブルガリア>
・うちがユーロに出なくて良かったよ



<ドイツ>
・日本が強いのかブルガリアがとにかく糞なのか?



<アメリカ>
・ワオ、みんなオフシーズンにドルトムントの潰そうとしているのか?
 買えないのなら潰してしまえってか




・俺が求めるのは1得点だけなのに、それが難しすぎる要求なの?笑



  <ブルガリア>
  ・ああそうだ、とても難しい




<イタリア>
・うむ、ブルガリアが弱すぎるな
 吉田の2得点、日本の5-0
 フルボッコだ




・清武と金崎がワンツー、CBの吉田がCFのポジションに入ってまた
 がら空きのゴールに決めた1



<ロンドン>
吉田のハットトリックまであと1点、
 これがこんなことを書き込むことになるとは思っても見なかった!



<ブルガリア>
・日本は止めるつもりはないようだな



<ロンドン>
宇佐美の美しいフィニッシュ!




・酒井が深いクロスを入れて
 宇佐美がコントロール、素晴らしく美しいシュートが隅に決まった



<ブルガリア>
・これは2桁得点になるわ
 あと30分もある



<ポーランド>
・日本強いな



<ブルガリア>
・うちが決めた!うちが本当に決めたよ!M・アレクサンドロフ【ゴール動画



<ブルガリア>
・うちが得点、これから追いつけるよ :)



<ブルガリア>
・まじかよ、6-0で負けてて
 俺の賭けを台無しにするためにくそみたいなゴールを決めやがった
 このチームが嫌いだ



・長友と森重のやらかしからRANGELOVがシュート
 両チームの守備が寝ている



・極めて良い試合をした清武が交代で下がり原口が入る



<チェルシーサポ>
・ブルガリア史上最大の敗戦は1-9で負けた1933年のスペイン戦
 今日はその記録が破られるかもしれない



宇佐美が自分のゴールを再現しかけた 
 キーパーの指先のおかげで横へ



・この試合ハードワークしている宇佐美のファンタスティックなプレー
 今季守備を本気で取り組んでいる、全体的な内容は向上している?



・ゴール: 日本6, ブルガリア2 【ゴール動画



・眠っている日本の守備がまずい守備
 チョチェフのシュートが川島の下を抜けてゴール



<マリノスサポ>
・PK、本当に?



・浅野がPKから決めて7-2、彼の代表初ゴール




・原口のファウルでレフリーがブルガリアにPKを与えた



<フランス>
・素晴らしいセーブだ



・とても良いPKだったよ



・川島が見事に弾き出した、なんてセーブだよ



<シティサポ>
・川島がPKを止めた
 2010年か2015年にこれをしたら役に立っただろう



以下追記--------------------------------
試合終了後

<オーストラリア>
・相手はブルガリアにすぎないが、なんてめちゃくちゃな結果だよ
 7-2で日本



<ブルガリア>
・やっと終わってくれて良かった
 ブルガリアは3位決定戦でデンマークと対戦する



・試合終了、7-2で日本、驚異的だ・・ブルガリアの酷さが
 でも日本はよくやったよ、やらないといけないことを華麗にやった



<イタリア>
・良い出来だったが、相手は精彩を欠いていた
 デンマークの方が難しい試合になるだろう ※ボスニア・ヘルツェゴビナです



・日本が完全に支配した試合で2失点したのが心配だ!
 サイドバックの攻撃はこの上なく良かったが、必要な時に守備が抜けていた?
 どう思う?



  <イタリア>
  ・鈴木大輔をまた呼ぶか塩谷にチャンスを与えることで解決するかも



<オランダ>
・ブルガリアが7失点以上したのが1947年の8月17日
 バルカンカップハンガリーに9-0で負けて以来のことだ

 69年間で一番の大敗と言い換えられる



<スペイン>
・なぜ日本はうちを招待していないんだ
 
 過去にホンジュラス、エクアドル、スコットランド
 ハンガリー、ウェールズ

 一体何なんだ、日本が嫌いになったわ(冗談)



<アルビレックス新潟サポ>
・今回は地元のバーに行かなくてよかった
 伝統的な「得点ごとに1杯のビールを飲み干す」をしていたらご臨終してたわ



<ポーランド>
・なんてこった、ブルガリアに何があったんだ?
 彼らは昔素晴らしいチームだったよな?



<ブルガリア>
・俺がもし代表チームを信じていたら失望しただろうな



<フランス>
・ハリルホジッチはどこへ行っても本当にいい仕事をしているな



<香川ファン>
・香川と清武は常に一緒にプレーすべきだ!



<ブルガリア>
・監督主導でharakiriしろ



<ブルガリア>
・少し前にトルコに0:4、クロアチアに0:3で負けたが2:7?!?だと
 もし俺が監督ならこの試合の後にすぐに辞任するわ
 (前任者の)リュボスラフ・ペネフ監督の方が良いアイデアを持っていた



<ブルガリア>
・悲劇だ



<ブルガリア>
・1994年に戻って日本人に何が起こるか教えよう



  ※1994年のワールドカップでブルガリアがベスト4に入りました




<ブルガリア>
・残念、残念、残念だ、あと5回言いたい
 相手はドイツ、スペイン、アルゼンチンではなく日本だよ
 ワールドカップの予選突破出来ないと思い始めてきたわ
 いつ代表チームが誇らしく思える時が来るのだろうか・・



<ブルガリア>
・完全に普通の結果だよ




<ブルガリア>
・ポルトガル戦の後、ここの何人かは批判するべきではなく
 勝利を誇りに思うべきだと言っていた
 ブルガリアサッカーは終わっている
 どうして批判しないのか分からない
 彼らが2:7の後に何て言うのか知りたいね

 もしワールドカップの予選で合計で20失点以内で抑えられたら偉業だろう




<フランス>
・日本がユーロで優勝する?笑



ブルガリアメディア

ブルガリアにとって耐え難い屈辱!
名古屋で日本が7:2でブルガリアを踏みにじる【winner.bg

美しい女優がサムライの勝利に拍手を送る【novsport.com
インテルのサイドバック長友佑都の恋人に
カメラマンや写真家のレンズが頻繁に向けられていた
Красива актриса аплодира победата на самураите


ブラジル人記者の採点
Notas de Japão 7x2 Bulgária


<リバプールサポ>
・このようなプレーを続けたらユーロで彼らは活躍するだろうな



  ・ユーロ2016でどちらも出場しないことを考えたらそれは難しいだろうな



「代表監督となって今日の試合は最悪の試合だった。個人的な選手でもエラーがあったし、チームとしてのエラーもあった。だが、全体的にみれば同点にできるチャンスもあった。こういう負けは厳しいものですが、なんとかプラス面をみつけたい。だが、ディフェンスの大きなミスで大量失点してしまった。もう一度日本にはおめでとうございますと言いたい」
http://www.footballchannel.jp/2016/06/03/post156181/

<ブルガリア>
・酷すぎて笑えるわ



<ブルガリア>
・アハハハ7-2の引き分け!アハハハ



<ブルガリア>
・試合を通してサイドバックなしとか、監督やめろ



<ポルトサポ>
・俺の記憶が確かなら、ブルガリアのGKが56348763回のチャンスと2回のPKを止めて
 ボルトガルに1-0で勝利したブルガリアと同じ?7失点だと??


   ・キーパーは同じではないけどな


全ゴール動画

<アーセナルサポ>
・あのブルガリアの守備は完全に混乱しているな・・・
 あと、実況はshingi kajawaと言っている?



  <リバプールサポ>
  ・実況はずっと変で安定していないね!



<アメリカ>
・日本のキーパーは酷いな
 でも、全体的に日本代表は情けをかけなかった



<ブルガリア>
・個人のレベルの違いの方が敗北よりも耐え難い



<ブルガリア>
・何が面白いのか分からない
 この結果は長い間歴史に残っていくだろう
 どれだけブルガリアがバカにされるだろうか
 サッカーの代表チームは無期限に活動を停止しろ!!!!!!!!!!!!!!



<ブルガリア>
・でもうちは準決勝まで行けたらか
 目を見張る成功だよ、4チーム参加の大会で



ブルガリア語の翻訳は誤訳御免でお願いします



@GamblerMatt@BulgarianFooty@FRsoccerSam@Michael_Master
http://bit.ly/1RTaBnx,http://bit.ly/1Ume1kk,http://bit.ly/1RTbpsG@BenitoWill
http://bit.ly/1srV7T1,http://bit.ly/1VBZlTo,http://bit.ly/20XBH3p@Ryan1990David
http://bit.ly/1Pai1Dh,http://bit.ly/1TNGbVW,http://bit.ly/1WzrCeB


このエントリーをはてなブックマークに追加
 

オススメのサイトの最新記事

Comments

181275

長谷部は安定してるな
181276

はえーよ
181277

早いwww
181278

試合終わった瞬間かよw
181279

バイタルでの守備が相変わらず酷い
前線のプレスが有った分で差がついただけ
181280

長友もげろ
181281

一試合目だがWシンジがいないとダメ、やっぱり正キーパーは川島ってことがはっきりしたな
181282

はえ~
181283

このハイプレスサッカーは本戦の過密日程で維持できるかね
兎にも角にもこれでまた日本の強さを変に誤解する風潮が起こらなければ良いけど
181284

昨日のスペイン 今日の日本と…嬉しい限り。
香川は大丈夫そうだよね??
181285

三瓶です
181286

まだ終わってから一分しかたってないぞw
181287

相変わらず速過ぎ
181288

微妙に強かったりガツガツしているチームよりも今日のブルガリアのように
執着心がなくあっさりしているチームの方がストレスを感じなく気楽に見れる。

サッカー協会 Good Job!
181289

柏木は調子に乗ったのか迂闊なパスが多過ぎんよ
原口との競合の中で修正して行けるかね
181290

平愛梨さんも大喜びで良かったです
181291

アジア以外で6点以上取ったのはホンジュラスと今日のブルガリアのみです
181292

原口宇佐美遠藤航がハマってくれば欧州南米辺りにはハイプレスメインでやるべきだわ
あと香川の怪我はどんな感じなんだろうか
181293

7得点は素直に評価していい
181294

フィジカル差考えればブルガリアは決して簡単な相手ではないはずなんだけど
移動やらなんやら込みで色々差っ引いても戦えてたな一対一
まだまだ弱いし悪い負け方するけど、順調に仕上がっていってるようでなにより
181295

2失点とPK取られた守備入れて全部自分たちのミスだな
守備陣はこんなことやってたらアジア相手でもやられる
181296

早すぎ~~~!!www
181297

CB陣はせめてライン気にする必要ないとこではプレスをもうちょい頑張ってくんないかな
181298

>アジア以外で6点以上取ったのはホンジュラスと今日のブルガリアのみです

そうそう簡単に6点以上なんか獲れるかよwww
181299

終了と同時にUPするとはw
181300

金崎って20年前の日本人FWみたいだな
ゴール前でバタバタするだけ
181301

とても面白かった。
ただ川島は論外。2つの失点はまともなGKなら防いでいたはず。
PKストップしたがそれを差し引いても酷過ぎる。ボール見てるのか疑うレベル。
181302

中山 長友にアモーレwww
181303

中山 長友にアモーレwwww
181304

長友のアモーレについては海外で話題になってないのかな?
181305

浅野パスセンスはないが足元も割とうまいな
典型的な岡野じゃなさそうだから期待したい
181306

一試合限りのハイプレスなら欧州強豪ともやり合えるわけで、結果は妥当
ただしW杯みたいな大会じゃ、せいぜい三試合しか保たん
181307

「分断工作」で検索
181308

誤解する風潮ガーまだまだ弱いガー

勝ったのに喜べないんですかねえ?
負けたら負けたでボロク、ソ叩くくせに
181309

23人フルに使えればターンオーバーしてトーナメントももつんだけどねー
181310

ゴールラッシュは素晴らしいけど、ミス絡みの2失点はいただけないわな。
これが得失点が関わってくる最終予選だったら致命的な事になりかねん。
でも久しぶりに爽快な試合を見れて良かった。
181311

ハイプレス+交代枠6だからなぁ
181312

アモーレ ハッピークロス
181313

アモーレ可愛かった
181314

川崎の小林は攻撃はまぁまぁ守備はかなり良かったな。浅野は金崎の代わりにトップで使ってほしい清武はサイドも中もかなり良かったぞ!
181315

柏木はスペースある時間は良かったけど
岡崎なんかのメンバーが変わってブルガリアに寄せられるようになった途端消えたな。相手が強くなると何もできないって思われても仕方ないね
あとやっぱ全体的にボール奪った後が遅くてカウンター機能してない
181317

宇佐美が攻守に良かった!
でも金崎はもうあかんかなぁ・・・
得点を決めたい!という貪欲さはわかるけど、頭の中はそればかりで
試合中のチームの流れが読めてないし周りとの意思疎通がまったく出来てないからよけい得点できない印象。
とにかくすべての試合で一人で空回りしている感じに見えるわ。
181318

4人交代してから途端に機能しなくなった
スタメンとリザーブの差をどうやって埋めるかが今後の課題かな
181319

ブルガリアは酷かったけど過去に勝ったこと無かったから
勝ててよかった
181320

※181315
まあ本田が入るとしたら岡崎がそうなる場合のそこになるんかねえ
181321

本田がいないとこうなるってこと?

サッカーて難しいな。
本田がいないと駄目な時もあるし、
柏木とか清武も調子よかったんかな?

個人的にはハリル久々のナイス采配
大久保を呼ばなかったことだけでMOMハリル
あいつは日本の疫病神

期待するならジャガーにしよう
若いし未来がある
181322

香川絶好調だったから負傷は残念
ボスニア戦も出れるくらい軽傷だといいな
181323

とにかく清武がやばすぎた
181324

>ハイプレス+交代枠6だからなぁ


だから?
宇佐美の他は交代する必要なかったし、別に後半ガス欠したから失点したわけでもないのに何が言いたいの?
寧ろ不用意な失点とスタメンじゃない選手の見劣りの方が問題なんじゃないの?
181325

アモーレ~~~
181326

柏木は守備のまずさと寄せられた時のミス目立つね。
言ってもどうしようもないが足の遅さも気になる。
でもアシストは良かった。
181327

後半の2軍の下手さヤバいな
失点も1に押させてほしかったけど、6点取ってたら気も緩むか
181328

前半は本当完璧だった
後半前線の選手が交代するたびに前へ前への意識が強くなりすぎてどんどんバランスが悪くなっていったな 
一応カップ戦なんだから5-0になった段階くらいで試合終わらせに行くべきなのに
ボールキープせずにガンガン行っちゃうもんだからミスからカウンター喰らって失点とかダメすぎる
途中出場の選手は自分がどういう役割で入ってるのかきっちり理解してるのかね
点取りたいのは分かるけど、金崎とか原口とか点差開いてるのにガツガツしすぎ
181329

長谷部のすごさを再確認した

遠藤があまりにも醜すぎ  ついてるのに簡単にシュートいれられるし
181330

2時間見た感想
アモーレかわいい
181331

ブルガリアは日本相手になんであんなコンパクトにやったんだ?
まさかまだ南米スタイルでやってるなんて思っていないよな…
とにかく裏取られすぎ
作戦ミスだわ
181332

ナガモトさんとか3失点とかインタテンパりすぎやろ
181333

失点があったけど、いい試合だったな。
前半の攻撃陣の連動が見事だった。ゴリがかなり効いてた。小林もアシストしたし、守備がよかった。
交代メンバは宇佐美が最高だったな。
181334

ミスがっていうけど6点差ついたら集中力切れるもんやで。
>>181327
プレミア優勝チームのスタメンとブンデスベスト11の代わりなんて世界にもそうはいねーだろ。ただ代わりもそんなに悪くもねーぞ。
181335

柏木の後半の失速が凄く気に入らない
体力がないのか?
あとムーを交代で出したときは浅野がワントップで出た方がよかったな
ムーは邪魔だったわ。
あと遠藤は経験不足もあるんだろうけど、実力がまだA代表には届いてない感じがした。
181336

アモーレ!!
181337

まさかこんな大差がつくとは思わなかったな
親善試合だけど苦手ブルガリアを克服できたのが何よりもよかった
岡崎・香川・清武は違いを見せていて
やっぱり海外組と国内組とでは大きな差を感じた試合だった
PKではないと思うけど浅野にゴールが生まれたこと
宇佐美がいつもと違ってしサイドを制圧して後半の核になってたことがよかった
金崎の収まらなさと遠藤の対人の弱さは代表のレベルにない
吉田が調子乗りすぎてポジション放棄してたのはちょっと気になった
心配事は香川の怪我の状態かな
2失点はよろしくないが川島の状態が良くなっていたし
サブ組にも出番があったことで色々見えた試合になったのが大きな収穫
181338

たしかブルガリアって前回の対戦で鬼フィジカル&鬼プレスで何もさせてもらえないまま負けたような・・・・

だからずっとブルガリア都の対戦を心待ちにしてたんだけど、、、、
ん~、これはどう評したらいいのか。
少なくとも前半の日本は強かったと思う。

だって今日はベストメンバーのポルトガルを倒したベストメンバーのブルガリアが相手だったんだろ?
あ~あれか、また「ブルガリアは本気じゃなかった」って言われるんだろうな。
181339

2失点で今日は全てがオジャンになったな。1点ならまだ赦せたが、これはいけない。
181340

前半は相手がまだ寝てたかな
プレスと連動が効いててすごくバランスが良かったし常に先手先手だった
後半はバランス崩れてしまって後手後手だった
決定力がーとかどこいったんだろうか
ブラジルスコアを超えたブルガリアスコアが出来てしまったな
181341

すみませんが、川島はもう・・・・
181342

CF吉田
181343

>181301
あんたは川島が嫌いなだけだろw
川島はよくやってたやん
181344

小林の目立たないけどオフ・ザ・ボールの動きや守備が良かったな
本田が元気なら控えに回るんだろうけど勿体無い
次に香川が怪我で出られないならこっちにして欲しい

     岡崎
清武  本田  小林
181345

美人女医の土肥美智子さんの効果もでかいかもね(冗談)
それにしてもザックの時にホームで2-0で負けた相手にここまでの大差で
勝てたのは素直に素晴らしい
181346

金崎まわり見えてなくて全然ダメ、言う奴おるけど、
吉田の2点目で清武にスルーパス出してるけどなw
181347

アモーレ
香川の怪我だけが心配
本田の能力は素晴らしいけど今日の試合観る限る本田居ないほうが左右のバランスが良くなりそう、キープ力も時には必要だけどこういう早い展開作るほうが香川然り岡崎然り今の日本の攻撃陣にはあっている
181348

実質アモーレ
181349

川島は良かった!
東口や西川より頼りになるな
181350

本田は次も出ないっぽいので
本田香川どっちも無しになるんじゃないかな
181351

金崎って大分時代はあんなんじゃなかったのになw
批判されてる内容もわかるけど、今日みたいな試合よりドン引きしたアジアの格下とスコアレスの時に見たいわ。
181352

欧州組体調万全だったな。イエーい!日本 圧勝しましたw
連携もアジア二次予選最後のショートカウンターでなく完全に崩したね。
いくら親善とはいえブルガリアは屈辱だな(足出しに粘りがなかったし)
ストイチコフでWベスト4も歴史の彼方へ。
ボスニアはW杯ブラジル戦でいい運び方してた 抜け目のないチームだったけど、今回はどうなのか楽しみ。審判は因縁の岡野(名前あってる?)さんでw

181353

>181343
いや普通に川島駄目だったろ。好き嫌い別にしても・・・。
181354

1回目の失点は川島より酒井ゴリが悪い
181355

スペイン呼んでよっていう本スレのコメあるが、呼べるんならめちゃくちゃ呼びたいわ!
韓国とあれだけ親善試合やってあげてるなら日本ともやってくれ!
181356

スペインなんぞ呼んだら来てくれるんかい?w
でもボコった韓国よりはまともな試合するだろー。
181357

・金崎の良さは一生分からない もういいだろう
・川島はやはり不安定 正GKになるべきではない
・トヨタスタは素晴らしい
・勝利の女神って必要
181358

>181346

それだけじゃダメだってことがあんたわからんの?
181359

本田抜きで前線で納めて繋ぐサッカーができないのでハイプレスのテストってことでしょ
ザックはこのオプションが用意できなくてああなったんだから評価しましょうや
181360

何よりも相手が試合のリズムを作る前に早々先制点取れたのがでかかった
181361

><スペイン>
>・なぜ日本はうちを招待していないんだ
 
>過去にホンジュラス、エクアドル、スコットランド
>ハンガリー、ウェールズ

>一体何なんだ、日本が嫌いになったわ(冗談)

あんたらこないだ南チ.ョン6-1でボコったばかりじゃねえか
181362

スペイン呼びつけるとか恐れ多い
日本がいけ
181363

二失点目川島も多少問題あったけど、その前の遠藤の守備がショボすぎたな
181364

ミスはある。
問題はそれをカバーできるかどうか。
2失点目なら遠藤だろう。あそこで当たり負けしてはどうにもならん。
本人も落胆の表情だった。途中交代で入って力負けだもの。

前半もプレスを破られて危なかった場面があった。
高い身体能力や速いパス回しをやられると当然プレスが掛からなくなる。
完全に崩されてあわやゴールというところまで持って行かれた。
強豪国なら決めていただろう。

つまり、DFやボランチが弱いということ。
ボールを奪う、体で守れるだけの強さがない。
前4人であれだけ追い回しているのだから後ろで刈り取ってくれないと困る。
181365

久しぶりに川島さん見たけど随分焼けてるな。
181366

今日の結果だけで言うとやっぱり本田がブレーキになってる感じだな。もっと清武使って育てておくべきだった。金崎はちょっと危うい感じで怖いな。あいつは周り見えてないんじゃなくて、見えてる上で自分でやっちゃうから、ギリギリの試合だとリスクのがでかいな
181367

スペインの発言からして韓国よりいい練習相手と思ってくれたんだろうね
むしろあなた達のホームでやらしてください親善試合
181368

>>・川島はやはり不安定 正GKになるべきではない

ザンビア戦の失点シーン見てみ
そもそも今日だって西川ならあのヘッドで同点に追い付かれてたぞ
181369

なぜそこに吉田が?wwwwww

日本の失点の一因は吉田が密かにハットトリックを狙って上がり過ぎた所為w
181370

スペインが来てくれるなら二軍でも大歓迎だわw
181371

>>338
時差ぼけを考慮しろよ。親善試合でいい気になって本戦で凹られるのは日本代表のお家芸だろ
181372

守備かるすぎ。
本田ボランチをためした方がいいと思う。
181373

><スペイン>
>・なぜ日本はうちを招待していないんだ

呼んだら来るのかと小一時間
181374

ちょっと舐めてたよね相手。あれ、あれれって感じでドンドン失点して
ゲームプランが崩壊しちゃった印象がある。ギリシャぐらい日本を研究してたら
間違いなく守備的にガツガツ来てたと思うけど、それがなければ今のブルガリアクラスならこんなもんだろうな。ボスニアには期待してる
181375

次は香川も本田も怪我で抜きか
181376

2点目の失点は味方の守備のミスも大きいけど昔の川島なら足がキチンと出てた
ブランクのせいか歳のせいかわからないがあそこはきちんと止めないと
PKとはじめのヘディング防いだのは素晴らしかった
ここ一番の集中力と反射はまだまだ現役だけどもう少し安定してそれが出せないとね
181377

PKのシーンは素晴らしかったが
川島やっぱり不安定だろてん
181378

ブルガリアは前半と後半別チームみたいな感じだったな
はいめから後半みたいにきちんと堅守速攻やられたらここまで大差つかなかったし負けてた可能性もあると思う
181379

7点捕って2失点。
悪くはないが、このへんの抜かりなさが1失点でおさえるドイツとの違いなのかな。
がんばれニッポン!
181380

どうせGKは西川が出てても不安定なのに変わりはないから誰でもいいわ。
まだ多少リーダーシップとれる川島のが若干マシ
181381

不安定かもしんないけど、西川出して前半同点に追い付かれてたらたぶん七点もとれてないぞ
西川は無難すぎてつまんない。そのくせミスするし
キックは圧勝だけど
181382

川島は2度のスーパーなのと1つ残念なのとで、まあ+1で良かったかな。
今日は相手が弱かったのかな?あまりの大量得点によく分からん。
調子にのっていいのか悪いのか。次で分かるな。
181383

言いたいことはいろいろあるが今回の大会は和気あいあいとしたお祭り的な興行がメインだということを考えれば
大味で面白い試合だったかもしれない
181384

スペインー韓国、イングランドーオーストラリア、日本ーブルガリアから次は主力のいないボスニア。協会が金儲けを考えてるか、強化を考えるかの差。守備が軽すぎるって国内でやるといつも馴れ合いになってダラダラなるのに何を今更。
181385

日本は両サイドの長友もゴリもゴリゴリしてて組み立てができないから
つなぎや組み立てのできる選手が減ると一気にきつくなるな
181386

正直、川島に関しては2失点目が問題であって、1失点目は森重がもうちょい集中してほしかったな。まあ、2失点目も日本のミスが原因ではあったけど遠藤がコース切ってくれていただけにね。PKはお見事だった。
181387

前半はほとんど意味ないだろ。
相手は何点取られようが気にしてる感じじゃなかった。
181388

お願いだから金崎はもう呼ばないでくれ。本当にひどい。
181389

川島PK止めたから評価高くなってしまうんだろうか。
正直、やっぱり駄目だわというのが今日の感想
181390

いまの状態の香川と清武は本当に欠かせない選手。特に清武はキッカーとしてもズバ抜けてる。
181391

遠藤コース切ったというより軽く弾かれてたやん
ボール奪われそうになった時点で棒立ちだったし
181392

スペインwww
韓国のようには行かないよw
是非、来て欲しいですね!
181393

前半は参考にならない。後半だけで考えると3対2だしそんなに喜んでられない。

お前らこんなこと本気で言ってる?
サッカーは90分でやるスポーツだぞ?
181394

呼んだら呼んだで文句言うのが目に見えるスペインさん
トップレベルのチーム相手に一年間くらい戦い続けりゃそれなりにレベルアップできるのかな?
181395

とりあえず決めるとこは全部決めた
しかしブルガリアはどうしちゃったんだろうな?
181396

川島2点目は止めてほしかったな、前までだったらあそこは止められてたと思うんだけど
守備面だと宏樹が上がりすぎて戻りが遅くなってるところがいくつかあった
ボスニアのコラシナツがデンマーク戦そこの裏をつく形でアシストしてるからちょい心配、攻撃はいいんだけどね

3点目の形は良かったね、あの形は強い相手でも効くと思う

個人としては宇佐美がA代表入って以来一番良かった守備面でしっかりデュエルしてたのもそうだし、あのパスするようなシュートは素晴らしい
181397

失点の責任は川島にはないだろ。

バックパスはいいんだけど、バックパスのパスミスだけはやめて欲しい。オリンピック予選のなでしこレベルだぞ。
181398

日本がスペインなどの強豪とやるなら韓国みたいに無謀に攻めたりせずに
守って守って失点しても最後まで守り通すだろうからあんな虐殺はされんだろうな
181399

そもそも後半だけ見ればって点差あったから後半は主力抜いて若い選手試していたわけだしな
まぁそのためにキリンカップは選手交代枠6人なんだけど
181400

2失点目はハイレベルなキーパーなら止めただろうけど無いものねだりしたって仕方ない。多分川島じゃ無かったところであまり変わらないのが今の日本のGK事情
181401

金崎はエリア内ならあれでいいと思うんだけど
ちゃんと外ならパスも出せてるし
181402

前半は華麗だったな。
2失点はどれもポカミス。頼むでまじ。
マヤたまに敵にパスしちゃうよな。
金崎は動き良いけど、組み立ては出来ないね。
181403

日本が勝つとくやしい人たちがいつにも増して無理やりな批評をしてるだけ
181404

>181384
昔の自分なら同意だったけど欧州の厳しいシーズンが終った後はこんな感じの緩い親善試合で良いと思うよ
アウェイに乗り込んで強化をするのはW杯出場決定後で良いと思う
181405

久しぶりの川島はいいところも悪いところも出たな
吉田は点取る動きがFW過ぎてな
クロスに走りこんだ宇佐美がうかばれん
181406

長谷部がよりいっそうイケメンになっててワロタ
火曜日の試合も勝ってワールドカップ最終予選を迎えたいな
181407

6-1で終わってたらおもしろかったのにw
181408

強豪に 0-0 で引き分ける練習もしときたいよね。
181409

ボスニアってジェコ、ピャニッチ、ベコヴィッチ、スパヒッチいないんだよね
それでも今日のブルガリアより強いと思うけど
181410

GKは中村でいいよ、若くて実力もあるし、代表経験積ませようぜ
181411

本田いないおかげで前線が動けて連動ができた、スムーズに動けたし
しっかり守備もプレスも機能してた
今まで本田が足をひっぱてたのがよくわかる試合だった
181413

最後の方のスペインは笑ったw
ま、親善試合でいくらボコった所で2002年に失った物が取り戻せるワケでなし。白人に無い特徴での歯ごたえがあって、フェアに試合をしてくれる日本の方が、強化試合としては良い相手なんだよね。
ホームでもアウェーでも良いから試合したいなあ。W杯予選後はどうだろうね?
181414

>181405
たしかにああいった場面では前線の選手に自信をつけさせるためにも自重して
かわりにそのエネルギーをDFとして無失点で試合を終わらせられるようにもっていってほしかった。
181415

今日の朴埼はそこまで悪くなかったと思う、よく走ってたし。
日本風の技術は身についてるんだから、ヨーロッパ行って生き残るためのプレーを学んでくれば、身体能力だってあるし化ける可能性もあるだろ。

失点は誰が悪いというか、全員集中切れてた感じじゃないか。ある程度安定してたのは吉田くらいで、点差による気の緩みと脳の電池切れで動き停滞しまくってたし。
脳の体力?は使いすぎると15分程度しか持たないんだから、完璧が求められるDFは、脳の体力?配分しなきゃいけない。FWはちゃらくてもいいけど、DFは別世界に生きるくらいがいいと思う。
何点入れようがDFがにやついていい理由にはならない。
181416

アモーレナガモト
181417

アルビレックス新潟サポのコメに草
181418

えっ!スペインを此方に呼んじゃっていいですか?
そわそわ、////
181419

>181411
本田は好きだけどもう代表には必要ないかなって思う
清武の方が明らかにチャンスを作り出せるし本田に劣る部分は一般人の知名度くらいで後は清武の方が上だと思う
本田といえばキープ力とか言うけど実は香川もキープ力凄いんだよね
確かブンデスのデータでも証明されてて香川ってすぐにボールを失うとか叩いてる人が居るけどそれも間違いなんだよね
厳しい場所で受けるからそういう印象を持つ人が多いだけで実際はテクニックでかわしてる
昔ロッベンが香川は小さいのにボールを失わないのが凄いって褒めてたな
181420

あまり相場をしらないが10億円ぐらい出せばスペイン来てくれるのかな?
181421

スペインさんもこうおっしゃっているのだから是非呼んで欲しい!
181422

長谷部は60分過ぎるとスタミナ切れを起こすな。まあ、それだけ日本代表にとってタフな場所なんだけどね。長谷部に代わる選手が出てきて欲しい。柏木は高い位置での守備は及第点だが、低い位置になると怪しくなるレベルだ。
181423

あんだけゴール、アシストしてるのにチームに必要ないとか言われる本田って一体w
181424

2失点目は金崎のパスミスが起点なんだよなぁ
あれ見てドルのラモス思い出したわw
181425

【悲報】
リオ世代が役に立たない
181426

香川がノリノリだっただけにケガが残念。
今日は全体的に何が何でも自分が活躍しなきゃって空気ではなくいつもより良い意味で力が抜けていた印象を受けたけど、アモーレ効果でもあったのかな?
181427

原口はTOP下無理だね
ゴール前には入らないし落としは受け損なうし
くだらないPK献上するし

金崎がポストから潰れ役まで全部やらされてた
181428

長友はハゲろ

岡崎はフサフサになれ
181429

本田不要論はちょっと極端すぎる
フィジカルで激しく来てスペースを潰す相手に対応できる選手は本田ぐらいしかいない

親善試合の緩い相手なら本田を呼ぶ必要は無いかもしれないけど
厳しい相手との試合では、ボールコントロールできず爆弾パスの連続になり危険なロストが増えがちだから、本田の溜めは絶対に必要になってくる
181430

浅野がエアパイ揉みポーズ決めてたな
ケンコバのファンかな
181431

正ゴールキーパーは中村航輔でいいよ
リオ終わったらね
181432

ボランチの未来が不安だな
長谷部使えなくなった時の替えが居ないし、柏木は軽くて不安定だし
そもそも遠藤とか実力不足過ぎる
人材不足が否めない
181433

※181362
何だお前、きめえな

宇佐美はスタメンからじゃ、やっぱダメなんだよな。良かった時はいつも途中出場な気がする
川島は2失点目は止めないと、フィードも西川と比べたら歴然だなw
んで、相変わらず本田ア.ン.チご苦労さん
181434

柏木はロングパスが素晴らしいな(後半は微妙) 香川のゴールは嬉しかったけど、 怪我で交代はショック…
181435

本田って代表で得点だどうだいうけど
本田が1人で何人も抜いて得点する選手ならそれも分かるが
どれだけ周りに介護されてるかなんて絶対に見ないからな

ミランで得点できないことでどれほど代表で介護されてるか証明されてるだろ
少なくとも清武は確実に本田の上位互換だ。
181436

>日本が勝つとくやしい人たちがいつにも増して無理やりな批評をしてるだけ

まじで言ってるの?ワールドカップでスタイル変えて戦ってそれで勝ったと喜んでる姿が悔しかったし、自分達のスタイルとほざいて予選敗退で悔しい思いをしてないの?それになんで来てもらう前提の人がいるのかが分からない。ユーロ出る国が来るわけ無いやろ。欧州の強豪と対戦とか宣伝を本気にしてるわけないよね?ヨーロッパ遠征してユーロ出る国とやった方がどちらの結果であれまだ価値がある
181437

今日の試合のキーワードはアモーレだったと後世まで語り継がれることでしょう。
181438

清武を本田の上位互換とかいうわけのわからない評価するのやめろ。清武に失礼。
もちろん本田もいい選手だけどね。

ここ最近の清武は試合に出れば必ず活躍してるし、ハノーファーで10番つけて中心選手としてプレーした経験が本当に活きてると思う。
香川は10番つけてない方が良いプレーしそうだし、清武はむしろ背負い込んだ方が良いプレーしそうだし、いつの日か10番キャプテン清武に期待してる。
181439

>>川島は2失点目は止めないと、フィードも西川と比べたら歴然だなw

西川出してたら四失点だよ。ザンビア戦みたいな試合が好きなら良いけどさ。
181440

※181419
本田と香川清武のポジ違うやん関係ないやん
お前みたいなファンとは違う香川信.者.が香川ア.ン.チ.増やしたり、分断工作してるんだな
181441

※181335
香川→宇佐美が原因じゃない?
テレビに映る=ボールがあるところの守備は良かったけど、無い時さぼっているからなあ…
181442

早い時間帯での先制点の大事さ。それも劇的すぎるスーパーなゴール。
勢いは大事。勿論日本の方が連携も圧倒的よかった。流れを掴み連携も
よくみんなが得点をとる流れ。けが人が出たのが唯一の残念な部分だが。
アモーレな試合だった(ゲス
181443

直近で本田がいるときといないときの戦績比較が出来る国だけピックアップ

       ヨルダン   ┃ ウズベキスタン ┃ イラク    ┃ カンボジア ┃ アフガニスタン
本田あり 6-0,2-0 ┃   5-1     ┃1-0、4-0 ┃ 3-0    ┃   6-0
本田抜き  1-2    ┃ 1-1、0-1  ┃  1-0    ┃ 2-0    ┃   5-0

「本田がいなくても勝てた」はあるが、「同じ対戦国と比較して本田がいないときの方がスコアが上になった」
って言う例は過去にはない。小林が本田になったら、本当に10-0ぐらいで勝ってたかもな。
181445

※181435
介護()て
181446

ブルガリアこそセンセーショナルだったわ
悪い意味でな
もう三位決定戦なんかやらなくていいから荷物まとめて帰れよ
私たちはブルガリア代表を観光させる為に呼んだんじゃない
181447

<アルビレックス新潟サポ>!
海外にも同志がいてうれしい
181448

ブルガリアの監督は我々はベストメンバーで来たと言ってるからな。
誰がなんというとタイトル戦であるキリンカップだ。
公式の記録も親善ではない。

ブルガリアはポルトガルを打ち破った主力で本気出来てたが、
前半4点入れられて心折れもう諦めてたね。
181449

宇佐美は縦に行ってたからシリア戦よりは遥かに良かった。でも相変わらずポジショニングおかしいな。ボール追っかけ隊だった。清武へのクロスをミスしたのは逆足だからかな。
181450

川島が不安定で代表に相応しくないとか言ってる奴はバイアスかかりすぎだろ
逆にフィード以外は日本人で一番安定してるわ

スペインを呼ばないのはあれだ
スペインが相手だと日本人の半分はスペインの応援を始めちゃうからだよ
181451

※181432
ボランチは経験が重要なポジションだから心配せずともその時々で一番調子が良いベテランを呼べば何とかなるよ
181453

本田はスピードこそ劣るが、フィジカル、決定的な仕事、W杯での実績という、他の日本人に無いスキルを持っているから、彼が入った試合はつい、まずは彼を探してボールを預けてしまうんだよね。また、それに応えるだけの力もあるし。
ただそれは『彼がいる時といない時とで、違う戦い方をする必要がある』事にもなる。かつてのフランスにおけるジダンみたいなモンだ。

彼がいない時にどう戦うか?長年の難しい課題だったけど、香川、清武のパスワークでボールキープし、チャンスを作ると言うのは、一つの回答になったかも。両者のフィジカルやメンタル面の成長を確認できたと思う。
本田がいらないでは無く、新しいオプションが出来たと喜ぶべきだよ。
181454

小林はたぶん定着できないな。実力がないとかじゃなくて華がない。浅野が特別良かったわけじゃないけどきっちりPKゲットして決めるあたり、そういうとこから差がついていくんだと思う。
181455

1944年はサッカーどころじゃねぇよ
米国どもに核ぶちこまれる前だわ
181456

>>181436
そうやって批判することが目的の書き込みとそうじゃないものとの差が君にはわからない?
わからないとしても批判することが目的の人達がいることくらいは当然知ってるよね
それを認めたうえで改善点の話をしたいならかまわないけど
181457

いやあ、アモーレよかったね
香川が少し心配だけど、歩けていたからボスニアは無理でもまあ大丈夫かな
今日はサイドバックとセンターバックの間をうまくつけていたね
それもその前のスペースをうまく使えていたのがよかったな 柏木や香川、岡崎、清武と前線陣がよかった証拠だろう 小林悠もまずはいい感じだったな
けど攻撃に人数かけていたから守備では2点取られたね 森重はちょっと調子悪かったし、川島はあの2点のどちらかは止めてほしいと思った でも、PKは止めたのはポジティブに捉えたいな
あと、代表のボランチは守備範囲が広い方がいいかなということも今のところ言えそうかな 先を考えると遠藤航がこれから、そこらへんのイロハもどんどん身に着けていけば面白いね
アモーレ
181458

ボランチの話もあったし、原口もしかしてぶっつけでトップ下に入れたのかなと思った。
練習無しじゃ連動したプレーとか無理だろう。
181459

今日の川島見て欲しいと思う海外クラブは無いでしょ
代表は被シュート少ないのにコンスタントに失点してるのが川島
181460

ブルガリアには悪いけど正直これでは参考にならなかったなぁ
守備面に関しては色々思うところはあったけど
181461

>>181441
テレビに映ってないところが見えてたのかい、すごいね
現地で見てたのなら逆にテレビではどう映ってるのかわからないとも言っておくよ
181462

柏木腹出すぎじゃね?
妊娠してんの?
181463

※181441
得点決めた後、相手に点取られてる辺りで、一人だけ歩くどころか止まってるの映って、あぁやっぱ精神的にだめなやつなんだと絶望した。
その後のDFは良かったから甘えが抜ければいい選手なんだけどねぇ。20前半の若手は、今後の2,3年で精神力等どこまで成長できるのか。

本田に変われるような日本人選手は居ないし、あの体格と力強さ、それでいて日本の器用なプレーもできる重要な選手だと思う。年齢や若手FW育ってる事も考えると、ボランチ起用で日本代表の穴埋めになっちゃうのかなぁ。
181464

本田はいいけど、本田二世とかいう奴はどうした?
181465

試合見てて思ったんだが、記事で抜粋されたコメントにもあるけど、今日はブルガリアが弱すぎたの?それとも日本がこの上なく好調だったの?もしくは両方?
ロナウド率いるポルトガルにもしぶとく勝ってたブルガリアに7-2とか野球みたいな点差、未だに現実感が無くて困惑中(´・ω・`)
181466

最終予選でこれくらいのサッカーできたら負ける気しないな
ただちょっと足下上手いキープレーヤー数人居たらプレス簡単にいなされ柏木長谷部ゾーンに簡単に侵入され吉田はぶち抜かれるだろな
やっぱ日本のスタメンは支配前提だ ブラジルの時と心配事は同じ
南米だと心折れるから欧州の強豪それこそスペインとかとの試合をもっと見たい
金崎だらだら試す余裕のあるチームと何試合やっても。。
ハーフナー入れないとどうにもならないようなチームとやんないと!
まあKIRIN杯はいいけど今後どうにか協会さんお願いします。
181467

ポルトガルとは親善試合ね。欧州の中堅国家が強豪を倒すのは珍しいことじゃないのよ。日本戦は不真面目だったとかじゃなくていきなり岡崎に決められてプラン狂ったんだと思う。修正する間もなくあっという間に3点取ったからパニックになった。韓国とスペインのゲームによく似てるよ。実力差以上にスコアに差がつく。こわいよなサッカーって
181468

吉田得点はいいからやらかし癖治せよ、早く
いつまでも若手じゃないんだからさー
181469

>ハーフナー入れないとどうにもならないようなチームとやんないと!
その時の試合は既に負け試合決定ということ
ハーフナーを使いたいなら、今招集しているメンバーの半分はハーフナーに合わせて変えてやらないと電柱一本生やすだけになる
181470

本田がいないことで少なくとも右サイドの攻撃は活性化した
ゴリも躍動した
181471

遠藤はぜんぜんダメだったね。後半柏木の失速は遠藤が不安定だったからじゃないかな。

川島については、なぜたたかれているのかわからん。
失点のシーンはフィルターかかってなかったんだから、フィールドプレイヤーのせいでしょ。

スペイン呼ばないのは、アジア予選向けの強化にならんから。
181472

※181461
意味は伝わっているみたいだけど、確かに指摘通り日本語として正しくないね。
指摘ありがとう
181473

※181471
最終予選向けってのは自分も最初と最後に言ってる
※181469
ブラジルW杯どうなったか見てないのか
181474

今日はなんといってもハッピークロスだろ
平愛梨の喜びgifが見たい
181475

香川の2点目が凄かったね~。ターン中に思わず叫んじゃったよ。

しかしブルガリアのDF陣は軒並みボールウォッチャーになってたね。なんか一昔前のアジアのサッカー途上国との対戦みたいだったね。

アモーレと三瓶って物凄い仲が良くていつも一緒にいるみたいだし、アモーレも三瓶からのアプローチを待ってる風なことを番組で匂わせたりしていたのに、なんで三瓶はキューピッド役になっちゃったのかねえ?アモーレには釣り合わないって思ったのかねえ?
181476

ワイ、酒井が自信持って来てる事に涙が流れる・・・・

酒井、お前は確かにブスやけどワイはズット味方やで。
181477

><スペイン>
>・なぜ日本はうちを招待していないんだ
正直来てくれるってなら呼びたいわ
181478

ブルガリアを過小評価したオージーのコメントがあるけど、ブルガリア代表はオーストラリアやイランよりずっと強いだろうね。
波に乗った時の日本代表はわりと手がつけられないくらい強いというだけのこと。
ただし、集中が落ちてチグハグになり始めると2点とられた時のように急速に弱体化する。
そして、どの試合でも必ずと言っていいほど集中が落ちる時間帯を押しやることが出来ないのが日本らしさ。
ところで吉田の浮ついたプレイがたまに耐え難くなるが、今日の2点目は非常に良かった、大半の日本選手はFWですら、あそこで不要にリキんで外すやつが多い。
シュートできる、ゴールを決められる! と全身に喜びが漲って、リラックスして蹴るタイプがなかなかいない。
グッジョブだった
181479

川島ーいいね個人的には西川は推してないから他キーパーの活躍は嬉しい
宏樹ー抜群にMOM。前の高徳もそうだったけど、兆しはあったがもう剥けたな。クロスの質、オーバーラップの回数、タイミング
マヤー強いねこのレベルは負けない。得点率ももう本当にトゥーリオ同等じゃね
森重ーここ連続で使われ安定してるのから見て槙野の三番手が決定的になったな
長友ー大量点で緩くなるのは仕方ないけど、長友がああいうパスミスはやめてくれ。結婚おめでとうクロスも最高でした
長谷部ープレーにミスはない柏木より良い。中だるみの時間帯を是正調整する役割が一番あるのは長谷部
柏木ー岡崎へのアシストは絶妙。ただそれ以外は今日の柏木は余りエレガントでなかった。パスコースが甘くなってる。もっと出来てたはず
小林ーもの足りんね。あれだけ押してた時間帯での存在感無さすぎる
香川ー好調維持。さすがの存在感。怪我心配
キヨーキヨもずっと好調。
岡崎ー岡崎が先制点奪えば大量得点みたいな試合は多い。先制点は本当に評価すべき
宇佐美ー良かったよ。一対一のストロングポイント残しながらプレーの幅は広がってきてる。だけどもっと欲しいな。じゃないと決め手にならんと思う
金崎ー今日は前まであったがむしゃら感なかったな。よりスマート感意識してたっぽいけど、それが逆に良くなくなってた。このバランスが課題として顕著に出てきた
浅野ー上々でしょ。出だしもっと上手くボール持てるかなとも思ったけど。同じ本来のポジでなくて、同じような代表出場数の小林に比べて速く自分の活きる道見つけた
原口ーペナルティは安易だな。なぜあんな焦ったのか
遠藤ー長谷部ならもっと早く察知してたしもっと相手前まで立ち塞がって救えたよ。他の部分もこれといったボランチの特長を感じない遠藤には
181480

これは財務省が悪いわ。
181481

スペインは招待したら来てくれんのかよw
ユーロあるんだから、代表落ちのメンバーでも大歓迎だが
181482

昨日のアジアはレベルガー言ってた連中ww
181483

典型的なオープンな打ち合いのばか試合だった
今日はケチャップの蓋がぶっ壊れてたが、得点が入らない時にどういう試合になるか一抹の不安を覚える終盤の試合運びだった
まぁとりあえず数日は勝利を喜ぼう
181484

ブラジルから7点取ったドイツでさえ最後縦ポン1発でプレゼントゴールくれてやってるんだから気にすんな(適当)
181485

日本の失点だけど1点目はともかく2点目は交代で入った選手個人だけのせいではなく、たてつづけにあれだけ選手交代すると主に守備の連携や陣形がくずれる
そこは考慮してあげるべき
吉田の2点目は結果論では素晴らしいゴールだけど、CK不発に終わったらCBなんだから真っ先に自陣まで戻ってなきゃいけない
色気出してあんなとこに顔出しちゃだめ
既に大量リードだったから怒られないだけ
181486

ああ、羨ましい。長友が羨ましい。
181487

>>181476

気が合うな。俺も全く同じだ。
酒井は本当に頼もしく、いい男になった。
181488

※181448
>ブルガリアの監督は我々はベストメンバーで来たと言ってるからな。

日本代表と初戦で相対するブルガリア代表は、先日プラメン・ガボロフがケガで招集を辞退しており、CSKAソフィアのボジダル・チョルバジースキが追加招集されたことをお伝えした。

今回JFAが発表したメンバーによると、かつてお伝えしたメンバーからヴラディスラフ・ストヤノフ(ルドゴレツ)、ラドスラフ・テルジエフ(ボテフ・プロヴディフ)、アレクサンダル・トネフ(フロジノーネ)の3名が怪我で辞退、代わりにGKプラメン・イリエフ(ボトシャニ)、ヴェンシスラフ・ヴァシレフ(ベロエ)、スパス・デレフ(ベロエ)が追加招集されている。

これで、一番最初に代表を抜けたボリス・タシチー(シュトゥットガルト)と合わせて合計5人がout、4人がinしている。

どこがベストやねんと
181489

最終的な選手の並びはもったいない。
浅野、トップ。
金崎、ユーティリティー。
原口、サイド。
宇佐美、中。

  浅野
原口宇佐金崎

こんな感じ。
181490

酒井より内田の方が良い選手だけど、内田にするとDFの平均身長さがってコーナーキックとロングボールで失点する。
長友サイドに長身の選手が出てくるまでは酒井で良いと思う。
181491

ベスメンではないし何よりやる気が全くない
当たりに行かないマークもしない、マジで強化試合とは呼べないくらいひどかった
こんな相手を呼ぶならアジアでやる気ある相手読んだ方が余程実践向きだわ
毎度のことだがキリンカップは集金以外本当に意味がない国際マッチだな
181492

※181473
>ブラジルW杯どうなったか見てないのか

電柱オプション以前に基本戦術放棄してヤカラの大久保入れて
チームワークすら崩壊したザックジャパンがどうした?
181494

ただのいかついオッサンかと思ったらここで三瓶だと気付いたし
181496

やる気ないってそら当たり前だろ。招待国にとってこれ以上ないおいしいバイトなんだから、一番心に留めていたことは日本の選手を怪我させないことだろ。
今日一番笑ってるのは気持ちよく勝っていただいてまた呼んでいただくという仕事をきっちり果たしたブルガリアだぞ。反対に日本の選手たちは何を得たか。まだ大学生選抜とかのほうがいいんじゃないか?まぁ協会と 田嶋はガッポガッポだけどな。
181497

東口が一番シュートストップは優秀だと思う
決勝で使ってみてほしい
西川はアジア相手とかでハイラインの時にはめっちゃ有効だよな
181498

※181490
ゴリって身長はあるけど、ポジショニングは良くないし、CKとか止まった所からの駆け引きとかは苦手なんじゃないかなあ
内田とか岡崎は身長は高くないけど、抜けたら1点ものってのを弾き返したりはしてくれるね
でも、今回みたいに本田がいないとなったらゴリかなあ
181499

仮にベスメン揃ってたとしても
わざわざ長時間かけて日本に来てモチベがあるわけでもないからな
やっぱ欧州から呼ぶのはイマイチなんだよな

南米だと瞬間的な巧さがあるし粘り強いし
南米苦手な日本にはいい勉強になったりするんだけど
181500

本田はコンディション悪いときは出さない方がいい
他の選手までおかしくなる
コンディションがよければ頼りになるんだけどね

WCは1-0や2-1でのリードを勝利に繋げられる能力が重要
皆同じ感想だとおもうけど、今の状態だとかなり厳しい

181501

※181416

ネットでインテルの試合見たとき
解説が気にいったのか長友がボール持つたびに
外国人の解説が「NA-GA-MO-TO」連発してたの思い出したw

解説がながもとっていう度に「長友だろっ」てつっこんでたんだけど
あれだけ騒がしかった解説が途中から元気がなくなってきて
あれ解説どうしたんだろって心配してたら

長友がボール持った時に小さい声で「長友」って言い直してたw
試合終盤で長友がアシストした時に
「NA-GA-MO-TO」に戻っちゃったけどねw
181503

7-2w久々にこんな試合見たわw

内容は満足なんだけど大差ついてから守備が雑になったのを感じてそこだけが残念だな。間延びしてスペース使われる場面が多くなった。
181505

キリンカップって3人交代制じゃないんだ?
なんでだろう
181507

まーたやる気ないから日本が勝てた論か
じゃあ、韓国スペイン戦でもいえばいいのに同じく長距離遠征ですよ
そっちではアジアとヨーロッパの差だなって言ってるのに
※181488
中継で言ってた通りポルトガル戦のスタメンからはGKのストヤノフがミトレフへ
CBのボドゥロフがテルジエフへ2人が変更、あとは変わってないよ
しかも代わりに出たデルジエフ、ミトレフもポルトガル戦のあとのマケドニア戦(2-0勝利)で出場してる(その試合も他はほぼ今日のメンバー)
だから、ほぼベスト
それ言ったら日本だって4枚変わってるからな、それはベストメンバーじゃないの?
181508

まーたやる気ないから日本が勝てた論か
じゃあ、韓.国スペイン戦でもいえばいいのに同じく長距離遠征ですよ
そっちではアジアとヨーロッパの差だなって言ってるのに
※181488
中継で言ってた通りポルトガル戦のスタメンからはGKのストヤノフがミトレフへ
CBのボドゥロフがテルジエフへ2人が変更、あとは変わってないよ
しかも代わりに出たデルジエフ、ミトレフもポルトガル戦のあとのマケドニア戦(2-0勝利)で出場してる(その試合も他はほぼ今日のメンバー)
だから、ほぼベスト
それ言ったら日本だって4枚変わってるからな、それはベストメンバーじゃないの?
181509

181473
ハーフナーがいたらブラジルで勝てた
そう言いたいのか?
181511

サムライジャパンは本田とともに廃棄しこれからはアモーレジャパンに変更
アギーレジャパンではない、アモーレジャパン!
181512

本田いないだけでこんなに強くなるとは…
181513

でもワールドカップで惨敗するんだろ
181514

なんで無失点で終われないかね。7-2より3-0の方が価値あるわ。

181516

いや7点取る方が価値あるだろ
181517

今日は良かった。…でもまだ何か足りない。

 そうだ!長谷部へのアモーレが足りないんだぁぁぁっ!
181518

ブルガリア(28%)は中堅国じゃないだろ。ヨーロッパでは弱小国。ポルトガルは強豪だが、あれはマグレだよ。

レーティング厨の俺に言わせると、ボスニア(46%)・デンマーク(43%)共に日本よりは弱いけど、ほぼ同格。
181521

格上に勝ち→相手が調子悪かっただけ
格上に負け→日本は弱すぎ
格下に勝ち→相手が弱すぎ
格下に負け→日本は弱すぎ
181522

いや3-0のほうが価値あるわ
7点なんて相手が足止まってるのに日本が試合展開読まずに攻めまくったから獲れた点数なだけで結果簡単にブルガリアにボール渡して2失点&PKも与えてるし、こういう失点の仕方してると肝心の試合であいてもがつがつくるチームと戦えば得点できずに失点だけ増える状況になりかねない
ハリルはもっと試合時間や試合展開によってやるサッカーかえなきゃダメだろ
181523

金崎は本当いらんわ
荒すぎる、不必要なファウルをするのは様々な面で致命的
181524

ブルガリアもポルトガルに勝ってる!といってもその試合自体親善試合だからねえ
親善試合なんてテストと代表選手が集まって練習するくらいしか意味ないわ
181525

ブルガリアの日本ボランチへのプレスが、弛すぎ! 柏木を自由にし過ぎた。もっとハイプレスされた時に、柏木がどれだけ速い判断をできるか?が見たかった。川崎の大島も見たかったな!
181526

正直、こういう、神前試合は、得点経緯と相手の本気度、抵抗度合いで、。。。なるほどね。と、判断するようにしてる。(相手の本気度とか、判断できんけどw)
まぁ、w杯出場決まったとしても、直前試合で岡崎がハットトリックかまして、本番のーゴールとか、止めてほしい。岡崎は不調なまま、本番に疲れたまま望んで欲しい。
181527

ブルガリアって2軍だったんだろ?
181528

ストイチコフとベルバトフ出てなかったもんな
181530

ここまで圧倒的な大差だと相手側がかわいそうになるな
181531

>>181527
本調子かどうかはともかく本気メンバーだよ
韓国に6-1で勝ったスペインは2軍だったみたいだけどね
181532

小さい奴二人がヘッドで決めた時点でしらけた。
181533

大事な試合になればリスクを冒して前へ飛び出すことは難しくなるもの。日本は特にこの傾向が顕著でトライしなくなり、ボール回しが停滞して自分たちの良さを出せないのがパターン。
練習試合でイケイケドンドンでプレーできても本番で縮こまって首をすくめてプレーするのでは何の意味もないね。
181535

ブルガリアは94年以降ストイチコフ級のフォワードがいない
ベルバトフのピークはマンU時代か?
マルティン・ペトロフってのがストイチコフ2世って言われた時代もあったがマンCで活躍しなかったな
181537

喜ばしいんだけど、7-2ってのはさすがにな。
内容語れる程サッカー詳しくないし、結果だけ考えるとアジア弱小国とやった時のスコアなんだよな。
181538

親善試合ではなくキリンカップという公式戦な件
181539

馬.鹿が意固地になって持論曲げられないでいるけど、普通に7-2のが3-0より価値あるよね
181540

<スペイン>
・なぜ日本はうちを招待していないんだ
 
 過去にホンジュラス、エクアドル、スコットランド
 ハンガリー、ウェールズ

 一体何なんだ、日本が嫌いになったわ(冗談)




いいねこれ
181541

オランダに引き分けベルギーに勝った時も日本つえーと思ったけど
本番のブラジル大会じゃあの結果だったしなぁ
181542

ゴリが良かった
岡崎も清武もさすが
小林も思ったより良かった
香川はドルトムントの香川だった

おめでとうアモーレ
181543

後半はいつもの日本だったな。
浅野が入っても速さを活かせない。
181544

デンマーク呼んでおいて試合できないってどういうことだよ
181545

これまで散々批判されてた決定力の面ではチャンスは容赦なく沈めてたし評価していい
失点に関しては大差付いてたし酌量の余地はあると思うけど少し淡白すぎたよね
181547

失点のせいでしまりが無いというか
心配
181548

*181541
>オランダに引き分けベルギーに勝った時も日本つえーと思ったけど

あの二チームは明らかに日本なめてたしボランチをテストに使った試合だった。

今回のブルガリアはポルトガルに勝ったベストチームだったけど、戦術がク、ソだった。特に前半。最終ラインとその他の攻守切り替えがバラバラで、2ラインを開けすぎた。香川にとっては美味しすぎる展開。
でも今回の日本はまあ良かったよ。松木が言う通り、パス回しに意図がある。間延び誘発と縦パス。俺たちのなんちゃらではない。
181549

大量特典すばらしい。キリンカップくらいのころは調子いいときもあるんだよ。。だがワールドカップに近づくに連れ・・・どうなることやら。。
181550

ポルトガル戦
GKブラディスラフ・ストヤノフ
DFストラヒル・ポポフ
DFニコライ・ボドゥロフ
DFアレクサンダル・アレクサンドロフ
DFジヴコ・ミラノフ
MFイヴァイロ・チョチェフ
MFイヴェリン・ポポフ
MFセヴェトスラヴ・ディアコフ
MFミハイル・アレクサンドロフ
MFマルチェリーニョ
FWディミタール・ランゲロフ

日本戦
GKボジダル・ミトレフ
DFストラヒル・ポポフ
DFゲオルギ・テルジエフ
DFアレクサンダル・アレクサンドロフ
DFジヴコ・ミラノフ
MFイヴァイロ・チョチェフ
MFイヴェリン・ポポフ
MFセヴェトスラヴ・ディアコフ
MFミハイル・アレクサンドロフ
MFマルチェリーニョ
FWディミタール・ランゲロフ

GKとDFが一枚ずつ変わってるな
んで
GKブラディスラフ・ストヤノフ 15試合出場9失点

GKボジダル・ミトレフ 7試合出場9失点

DFニコライ・ボドゥロフ 35試合出場1得点

DFゲオルギ・テルジエフ 8試合出場0得点

んー
期待の若手CBと控えGKがやらかしたんかな
守備が日本に遠征しなかったのはあきらか
ってコメは守備のやり方をブルガリアに置いてきてしまったって皮肉だろうけど
実際にレギュラー置いてきたってのもあるのかな?
181551

W杯にはオランダ、ベルギー戦時の戦術とコンディションの良さをわざわざ捨てて本番に挑んだからな
181552

さてあと1時間でコパか
181553

デンマークと出来ないのかよ
勝ち点方式とかに出来ないもんかね~~
181555

川島の最初のセーブが素晴らしかったね
あれで流れをもっていかれずに済んだ
足元のシュートも止めて欲しかったが苦手なんだろうな
でも、3点防いでるから川島様様だと思う

原口は調子落としてるね
クラブでも代表でも便利屋扱いされて自分のスタイルを見失ってそう
器用なタイプじゃないだろうに
頑張って復活してくれ

それにしても、海外組との格の違いがここまで出ると思わなかったな
Jの選手は上手さ以前に外人にどう対処すべきか知らないのが痛い
Jにアジア以外の外人どんどん呼べば良いのかなぁ
いっそ外人だけのクラブ作るとか
181556

親善とはいえ日本代表がゾーンつくって試合してるのは新鮮

攻める時間コントロールして失点無くして欲しい
今までモタモタ横パス2列目サイド放棄でごまかしてたもんね
181557

国内で準備不足の相手との強化試合は無意味
海外で本気のスペインに大敗した韓国が羨ましい
181558

スペインも遊んでたけどな
まあでも3日前に来日して疲労で、ろくに走れずパスも通せないブルガリアよりはマシだったかもな
181559

※181525
柏木の特長が出てたんだと思うよ
柏木はワンタッチでさばくのが得意だから、受けたときに追い付いても遅い
受ける前に体勢崩されないよう距離取ったり工夫してるんじゃないかな
遠藤(ガチャピンの方)みたいにマンマークされたときどうなるかだね
181563

カップ戦というにはふさわしくないグダグダした相手だったw
唯一の輝きは浅野。
似たような選手でロンドン世代永井がいるけどシュートを怖がる選手とはえらい違いだと感じた。あのままグングン自分の良さを伸ばしシュート精度上げると間違いなく海外移籍だな
181564

浅野は既に正式オファーも来てるから、早ければ今夏にでも海外移籍するんじゃないかな
広島サポが早すぎるよーって嘆いてたなw
181565

本田が流れ止めてるとか言ってる奴は本気かよ
そりゃ速い攻撃も必要だろうが、交代枠3人のガチ試合であのペースで1試合戦えるわけないだろ
ましてやW杯考えたら疲労も溜まってくるのに
実際昨日の試合も最後足止まってる選手結構いたし
181567

時差ぼけとかいろいろ引いてもブルガリア酷すぎるけど見てる側からしたら面白かった!
キヨと香川はやっぱ上手いな
サンフレサポとしては浅野がそれなりにインパクト残せてホッとした…
181568

ブルガリアは長旅ご苦労さまだけど3列目にもっとガンガンプレスかけてほしかったなぁ
日本が負けるときって大抵は3列目にプレッシャーかかってる時だから、こういう試合の時にこそ修練を積ませて欲しかった
181569

川島って海外で長くやってるわりに、海外のFWならそのタイミングでもシュート来るって発想が全く頭にないみたいな点の取られ方しすぎやねん
何が準備する力じゃ! まったく準備できてへんやん!って思うことが多すぎる
181570

小林、めっちゃ良かった。彼の動きだしとフォアザチームの姿勢は、地味かもしれんが、守備面でも攻撃面でも光っていた!清武や香川が彼の特徴を理解したら、もっと良くなっていくと思うね♪ レスターでの岡崎のような位置付けになってしまっていたが、相手側からみると、とっても嫌な選手だったと思うな。これからが楽しみだね♪
181572

サンドバッグであまり意味のない試合だったね
181573

急に出てきた香川ファンコメントに草
でも言ってることには同意だわ
宇佐美原口が上手くいってない以上、せめて45分間だけでも清武香川岡崎でハイプレスをやるべきだ
181574

川島衰えてたな……悲しい
181575

日本がいい出来だったのは事実としても、ブルガリア酷すぎ。
プレスはゆるゆるだし、誰一人まともにボールを持てない。本当ににポルトガルに勝ったのか?
はっきり言ってシリアぐらいのレベルだった。
181577

川島は反射神経はまだまだ代表でいける
ただ、読みとポジショニングがアカンな
弱小チームに所属してるとやっぱそのへんが駄目になっていくんやろか
最終ライン高くしてんのにゴールマウス張り付き状態はちょっとどうなん?と思った
181578

三位決定戦でブルガリアがまた大量失点したら監督交代だろうな。
181580

川島評価してる連中は正気か?
PKを1回でも弾けば、普通のキーパーなら防いで当然の2点を献上してもそれを忘れてしまうっていうのか?
2得点したことだけ見てプルがリアは良くやったというようなものだ。
181581

小林は俺もすごい良かったと思う
岡崎だけでなく小林も裏を狙い続けたことで相手の守備は混乱した
スペースを作ってくれるし、守備もサボらずきっちりやってくれるから酒井が安心して上がれる
181583

ブルガリアのプレスがゆるゆるだったとか笑わせるわw
結構真剣に来てたやん
そもそも前半みたいにハイテンポで回されたらプレスの掛けどころが難しいし
どんなチームでもある程度は混乱する
181584

なんであれが「普通のキーパーなら防いで当然」になるんだよ。1点目は川島の責任ほぼゼロだろ。2点目は防げるチャンスが多分にあったけど、シュートコースがあり過ぎてあの距離じゃPKより難しい。酷いのはDFであって、川島じゃない。

まあ、ブルガリアの守備陣も大概ひどかった。日本が空中戦でボンボン点決めるのがそもそもおかしい。香川と岡崎は身長ないし、吉田のなんかほぼ屈んでるわけだからな。
181588

※181577
それW杯のコロンビア戦で散々やらかした奴じゃん。
キーパーキーパーってなんでキーパーそこにおらんのじゃあって感じで。
181590

アモーレ長友
セニョール香川
グラッチェ清武

あとは誰だ。
181591

キーパー川島で偽遠藤なんか入れたらそら失点するわ
戦術云々じゃなく人選からおかしい
協会の口出しが明白だよ
181592

あんな真正面のヘディングシュート
川島だからスーパーセーブに見えただけで他のキーパーなら余裕でキャッチングしてるわ
181593

真正面?
181594

<スペイン>
・なぜ日本はうちを招待していないんだ
 
招待してきてくれるなら、ぜひ来ていただきたいです、何なら日本が行って試合したい。
181595

>>181592
実際、西川より川島の方が華はあるなw
181597

神がかってた香川が負傷退場じゃなく、清武も残ってたら
1933年のスペイン戦1-9に匹敵したと思うわ。
それくらい原口と金先がしょぼかった。
181598

↑岡崎も居たら。けどそんな記録どうでもいいしな。
181599

本当の強豪とぶつかってどう出るのか、見てみたいよね。>スペイン戦
181600

案の定セルジオのコラムが予想の範疇をまったく出てなくて原稿料分の仕事しろよと思う。
苦言ってのはそういうんじゃないんだよ1-7おじいちゃん。
181601

森重はいつものマヤ見てるよーだった。
奴の気のぬけた守備を前線のキープ力で補ってたってわけだが、それが抜けて露呈したな。柏木から岡崎への1点目はいつものようにピルロっぽい。
181603

失点が気に食わん
181604

>>
<ブルガリア>
・でもうちは準決勝まで行けたらか
 目を見張る成功だよ、4チーム参加の大会で


最後にワロタw
181605

ただ前線のプレスだのみってのって日本の弱点はそのままなんだよな
守備もっと安定しないものかね
181607

>181592
>181593

まーロンパリにはそう見えるんだろう。



181610

しかしお前ら随分ブルガリアに優しいんだな
日本代表が逆の立場ならやる気がなかったから負けたなんて言い訳許さないくせにさ
どんな状況とは言えサッカーで7失点なんて許されるはずがない
181611

あんなに守備する宇佐美初めて見たw
最近表情もいいし変われば変わるもんだな

ところで柿谷を見かけないんだが
181612

宇佐美の守備はフリーダムすぎるわ。とりあえず走るようになったのと、追いついた時に足出すようになったのは評価するけど、守備戦術には全く組み込まれてないな。

ブルガリア人が紳士的で助かったけど、あれは欧州勢にやったら確実にダイブされてた。真後ろからスライディングはボールに行くかがギャンブルだし、ボールにいってからもギャンブルがある。
181614

浅野がなんか猫ひろしみたいなことしてたけど何アレ流行ってんの?
ダサいからやめて
181615

ドンビキ守備ではない相手にならば、日本の攻撃はハマる時は本当にはまるていう典型的な試合だったが、ドンビキ守備のチーム相手にはどうなんだろう。

それと失点は本当にまずい、ちょっとプレスきつくなったら慌ててバックしてミスるとか初歩的すぎる守備ミスがもうずっと治ってない事が露呈した。
攻撃はいいけど、守備陣形構築の方どうなってんのかな。
181616

柏木はディフェンスをもっと覚えなければな 攻撃面では成果を上げてたけど
献身的な守備は長谷部任せになってたからな 中盤の壁になってほしいな
181617

181615
ブルガリアはとにかく中途半端で何がしたかったのかわからないというか、
いきなり最大級のエラーで失点してプラン崩壊。
バイタルの柏木を簡単に離したプレイなんかは問題外でしょ。
岡崎に誰もついて行ってないのもお話にならないけれども。

バランスの問題はおいておくとしてだけど、
本田がいないおかげで特に右サイドで幅と深さを使った攻撃ができていたから、
攻撃については日本の個と戦術が圧倒した結果に感じる。
181618

守備陣が全く進歩していない
いつも通りの失点の仕方
ヨーロッパのトップレベル相手では未得点でただ失点をやらかすパターンだな
181620

話題になっていないんだけど、
カウンター時に宇佐美がのんびりジョグしてたのみて凄くがっかりしたんだけど、
みんな気にならなかったかな?

守備に戻るってのは、攻撃に走るのも含めて評価するべきだと思うので、
サイドハーフであの動きはまずいと思った。
実質45分の出場なんだから全力で走ったれやと。
181621

雨が降ったりピッチが悪ければ、もたついて体をぶつけられるんだから、本田とハーフナーは必要でしょ。
181622

吉田が2点目決めたシーンでCBがなぜまだそこに残ってるんだよって批判なら見たよ
宇佐美の場合はできればもう少し前でボールを受けて欲しいかな
昨日は中にいっぱい人がいたから宇佐美自身がゴール前に入っていくシーンは少なかった
その分何回もいいボールほりこんでたけど
浅野も同じで中盤で一旦浅野がボール持つよりさっさとはたいて前にいかないと浅野の良さが出にくい
181623

長友良かったね!おめでとぉぉぉ!!!!!もう二度と応援しないけどね・・・これが本音!
181625

浅野トップで使ってほしいわ
181626

本田は必要。
昨日のブルガリア戦には不要。
強豪相手には本田は必要。
ただし、スタメンフルタイムならボランチ転向、スーパーサブなら岡崎と交代
で1トップでOK。
181627

後は相手がゴリゴリくるチームの時に柏木、清武、小林が使えるかどうかやな
香川含めて小柄な3人の選手が左サイドに固まってるから簡単にやられるようだとデカい穴があくことになるしな、そういうチームと試合出来たらいいんやけど
181628

追記
浅野がうまく岡崎と世代交代してくれれば浅野のトップでいい。
浅野は条件付きだが、最近の日本のFWでは数年後トップ張れると思う。
181629

数日前韓国がスペインにブラジられかけたあと日本がブルガリアをブラジりかけたのが面白い。
181631

ダブルボランチなら清武&塩谷を試して欲しい。ベハセはまだ何とかいけるが柏木は多分ヨーロッパや南米の国とガチ対戦でかけてこられるプレスを耐え切れない。
181636

ボスニアとの決勝は全力でプレーして叩きのめして欲しい

次回以降のキリンカップの為にも
ベストメンバーを連れてこなかった事を後悔させないと
181651

アモーレ アモーレって
おれは、長友のお母さん派だけどな。
181669

手抜きのブルガリアに2点も取られるとか酷すぎだろ
181686

欧州のチーム相手に7点の内3点がヘディングというのが凄いわ
毎回、このぐらいの精度でクロスを上げてヘディング決めてくれればいいなー
それにしてもブルガリアはミスも多かったし、プレスも緩いし調整ミスか何かなのかね?代表としての試合だからこんな得点差になるほど手抜きをするとは思えない。
日本の2失点はDFのしょうもないミスからだし、これが課題だよね
主力のいないボスニアに圧勝してくれ日本!ボスニアの選手はでかいけども。
それにしても清武が素晴らしい。
181706

嬉しい試合だったけど、ブルガリアも昔は今より強かったようだし、昨日の試合で紳士的にプレーしていたから復活を応援したい!
181767

実質3軍でやる気なかっただけで日本の実力関係ないてやついるけどさ
世界中に結果『だけ』が配信され評価されてしまうAマッチでそれはない。
ブルガリアが今できることを真剣にやった結果が2-7だったんだよ。

例えば日本が実質3軍と呼ばれるメンバーでA代表組んでタイ遠征して2-7なんてことになったら
それは相手のレベルが上がってると認めざるをえないんだよ。
日本は少なくともW杯欧州予選に参加したとしてダークホースに成り得ても
アウトサイダーになるような国ではないってことだ。

そこは認めろ。
181769

1軍ブルガリアはガチでベストメンバーだったよ。これで家長クラスがもう2,3人いたらFIFAランク10位以内も可能。後半は日本が手を抜いてあげたのをなぜわからん!10点も入れてたらユーロは相手してくれなくなるって感じのプレーだっただ
181788

日本なめてんじゃねえぞ、ヨーグルト風情がwww
181802

一秒の違いの重要性をわかってもらえただろうか
一秒の積み重ねがゲームを作るんだ
一秒を制する者がゲームの流れを作る
プロとは一秒の違いを理解する者

これからもその調子でな
181814

有名選手が来ない→本気じゃない、ベストメンバーじゃない
     来る→興業に過ぎない、接待サッカー
もうこれ(どうしたらいいか)わかんねぇな

※181620
金崎のあのボールに飢えたような感覚が宇佐美につけばいいのにな。鹿サポだが、金崎が勝ってるのはフィジカルと運動量くらいだし、後半から出場なら運動量は関係ない。未完の大器止まりはやめてほしいもんだが。
181816

まー精神面でもザキオカがプレミア優勝のスタメンFW、香川は干され気味に疑問を持たれる好調と香川もドルを昔より高評価してる麺が自信に表れてたな。
181822

違う視点から二失点を研究してみた。
ブルガリアの22番。
181836

休みに録画食い入って観たが、日本のゴールが入った。でなくて、入れた。が、率直に良かったよ。受動でなくて能動で。
入れたとか、エロいんじゃ!ぼけぇ。
181837


これとかって、世界にほんとに翻訳するの??
しないで。。
181918

※181620
お前 フットサルやってみろ なれないと2分でガタガタだぞ
あの広いサッカー場で45分走り続けるなんて無理無理w
役割分担と約束事で ダッシュしたりしなかったりしてんだよ
ジョギングしてても パスコース消してたり 囲む時は 位置取りに
ダッシュぐらいするさ 物足りなさは感じるけど 宇佐美は
最終ラインを任されてるわけでも 常時 壁に成る必要もない
そのくらい理解しろよ
181925

オチのコメントが最高!www
181959

ポイントは7点中のアモーレ以外は右サイドからのダイアゴナルなパスかグラウンダーのクロスなどから生まれているところ。

グラウンダーのパスが早くなっているし、ワンタッチでプレスを剥がすのもうまくなってて、収穫はあった試合だと思う。

失点の2失点目はGKのファーに蹴られているので、あそこはDFが足だしてコース塞ぐとこなので、川島責めるのはちょっとかわいそうだが、1失点目含め手が届く場所で止めれる場所だったので、頑張って欲しかった。
229533

この後2軍のボスニアに負けてて草も生えない…








サッカーゲームキング 2017年 08月号 SOCCER GAME KING (サッカーゲームキング) 2017年 08 月号 [雑誌]




Ads by amazon
サッカー戦術クロニクル ゼロ トータルフットボールの源流と未来 神に愛された西独製サッカースパイク
サッカーダイジェスト 2017年 7/13 号 [雑誌] 月刊サッカーマガジン 2017年 08 月号 [雑誌]
サッカー戦術の教科書 戦術150年の歴史を読み解く思想史 ディエゴ・シメオネ 『信念 己に勝ち続けるという挑戦』
ワールドサッカーダイジェスト 2017年 7/6 号 [雑誌] WORLD SOCCER KING (ワールドサッカーキング) 2017年 07 月号 [雑誌]
最新記事
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

MTG(エムティージー) Abs Fit(アブズフィット) TR-AM2015A-E ブラック

FIFA 18 RONALDO EDITION 【限定版同梱物】・STANDARD EDITION(通常版)より最大3日間の早期アクセス ・5試合FUTレンタル選手のCristiano Ronaldo ・ジャンボプレミアムゴールドパック20個(1 × 20週間) ・スペシャルエディションのFUTユニフォーム8種類 同梱 & 【Amazon.co.jp限定】A4クリアファイル 付

ウイニングイレブン2018 【Amazon限定特典】アイテム未定 付
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR