NO FOOTY NO LIFE



【海外の反応】「読む価値がある」岡崎がヴァーディのアーセナル移籍の噂に言及したことが話題に

岡崎慎司

日本代表FW岡崎慎司がレスターで2トップを組むイングランド代表FWジェイミー・ヴァーディアーセナル移籍問題に言及。まさかの急展開でレスターには衝撃が走っているが、岡崎は「あいつならどんなスタイルにも合わせられる」と語り、相棒の点取り屋としての才能を改めて称えていた。

ヴァーディ移籍のニュースは瞬く間にイングランド中を駆け巡った。アーセナルヴァーディに設定されている契約解除金の満額2000万ポンド(約31億円)を支払い、さらに年俸増額のオファーを提示したことで移籍話は急速に進展。正式決定は近いと見られている。岡崎は「自分が選択することじゃない」としながらも、心強いパートナーの移籍についてコメントしている。

「もちろんホントにこう、いちチームメートとしては心強かったし、今年も残ってくれたらいい戦いができるっていうのは間違いないと思う。ただ人生の選択とか、サッカー選手としての選択はそれぞれだと思うし、いなくなればまた違う選手が出てくればいいだけの話。もちろん、いろんな選手が出て行くと厳しいシーズンにはなると思うんですけど、もともとレスター自体そういう気持ちを持っていると思う」

 ヴァーディ移籍先として有力になっているアーセナルは、レスターのようなカウンタースタイルではなく、細かくパスをつないでゴールに迫るスタイルが特徴。戦術の違いが選手に与える影響は大きいが、岡崎は「あいつの場合はフラッとしといて一瞬で裏取ったりできるんで、どのスタイルにも合わせられる可能性は持っていると思いますね」と全く心配無用だと語った。ドイツ代表MFメスト・エジルら有能なパサーを多く擁するため、ヴァーディの得点ペースは落ちないだろうと分析した。
「レスターで2連覇を狙うよりも…」

「レスターはそういう(カウンターの)チームだったんで、そこの部分がかなりフィットはしてましたけど、別にポゼッションサッカーでも(ヴァーディは)ホントに一瞬のオーガナイズスピードがある。そこを見てくれる選手が(アーセナルには)いっぱいいるんで、より生かされるんじゃないかなって気はしますけどね」

 アーセナルは2003-04シーズンの無敗優勝を最後に、リーグタイトルから12シーズン遠ざかっている。岡崎は「アーセナル自体も優勝からかなり遠ざかっているし、そういう夢的な部分はあるんじゃないですか。もうレスターでも優勝したし、アーセナルも優勝に導いたら、もっと自分の価値が上がるわけじゃないですか」と、ヴァーディのキャリアにおける選択肢としては理解を示しつつも、「レスターで2連覇を狙うよりも、それも難しいことだと思いますけど」と付け加えることも忘れなかった。-サッカーマガジンゾーンウェブ

okazaki vardy arsenal

   
記事のコメント欄などから海外の反応をまとめました

<レスターサポ>
・賢明な言葉だ



<レスターサポ>
・(岡崎)まさにその通りだ、そしてクラブに忠実だ



<レスターサポ>
・本物の紳士から真実の言葉が!



アーセナルサポ>
・慎司がガナーズにヴァーディが来ることに賛成している



<レスターサポ>
・まじで頼むわ、岡崎はヴァーディの代理人かよ?



<レスターサポ>
・これは助けにはならないよ



<レスターサポ>
・意見を持つことは悪いことではない



<レスターサポ>
・やってしまえ、慎司
 彼を売るんだ



アーセナルサポ>
・岡崎からキングまで、レスターの選手たちは
 もしヴァーディがうちに来ることを決断したら
 活躍するのを願っているようだな



<レスターサポ>
・岡崎のコメントは読む価値がある
 岡崎はチームがより長く成功を収めるために
 全力で取り組む良い奴だという印象を受けたね



<ロンドン>
・(ヴァーディアーセナルで)ベンチウォーマーになるぞ



<レスターサポ>
・もしヴァーディが出て行ったら、
 ヴァーディには無得点が続きアーセナルでベンチに座って欲しいね




<レスターサポ>
・彼が出て行ったら全員が彼を恋しがるだろう




<スロベニア>
・ヴァーディはアーセナルへ行くよ
 最初にジルーがそう言い、今度は岡崎がこれについて話している




<アイルランド>
・ヴァーディの移籍で慎司の出場時間が増える、特にチャンピオンズリーグで 笑




・慎司はバカではない、ヴァーディの移籍で出場時間が増えるだろう
 でもレスターは抜け目なく金を使い、ウジョアと共にベンチになるかもしれないよ




<ロンドン>
・ヴァーディは忠実であり続けてくれ
 今の自分があるのもレスターのおかげだから
 そこでチャンピオンズリーグに出るべきだ
 



・その通りだ、慎司
 みんなが彼の残留を望み、うちが一発屋でないことを世界に示したがっている 
 優勝メンバーが欠けることなく更に強化するのが見たい
 もしヴァーディがアーセナルに行くことを選択したら
 彼がして来たことに感謝するよ、そして幸運を祈る
 でも、うち相手には最低の試合をして欲しいね




・ヴァーディの年齢が心配なのは俺だけかな???



<レスターサポ>
移籍したらヴァーディには衰えて欲しいね!忠誠心を見せろよ!
 昨今ではそれが全く見られないじゃないか!



・ヴァーディが日本人を何と呼んだか決して忘れない



アーセナルも優勝に導いたら、もっと自分の価値が上がるわけじゃないですか

<リバプールサポ>
・岡崎はヴァーディから人種差別を受けて来たんだな




・慎司は英語をほとんど話さないから
 これはヴァーディが出て行くと聞こえるように翻訳されているよ



  ・その通り




・金言だ。ヴァーディはスペースがある時しかゴールを決められないと
 本当に多くの人が考えていることに俺は驚き呆れている。

 シュートテクニックと能力がチームのスタイルよりも重要なはずだ。
 シュート精度、自信、ゴールへ一直線に向かうことは練習で鍛えるのは難しい。
 その他のプレーの方がずっと容易に教えて叩き込める。



<リバプール>
・(フットボールではなく)サッカーという言葉を目にして読むのを止めたわ



・このコメントが偽物のはずがない



・来季はヴァーディの後釜をセリエBから獲得して
 その選手が得点王になるのを見てろよ





@seaman_bodine@DasAngreifer@KariusToGIory
http://dailym.ai/25JPQI9,http://bit.ly/1ZtE3Xp


このエントリーをはてなブックマークに追加
 

オススメのサイトの最新記事

Comments

182007

まぁ出るのは仕方ないところあるけど行き先がアーセナルってのがなぁ
タイトル欲しくないのかよ
182009

アーセナルは帰りのバスで飲酒オッケーだった?w
決意のきっかけはそこいらへんになるんじゃん?
182010

どの国のマスコミも恣意的に翻訳して引用するからなー
182012

2位でフィニッシュしたとたんアーセナルというかベンゲルさんがやる気をだしちゃったな。
182013

今回の事を受けてヴァーディとアーセナルを煽り続けた事を少し反省。でもやっぱりアーセナルでは見たくないかな。岡崎の言う通り彼は一発屋ではなくてどこ行っても通用すると思うから尚更・・・。レスターのヒーロー共々残留して夢の続きを見たいよ。
182014

これは岡崎らしいなかなか良いコメントだと思うわ
翻訳で変な風に翻訳されると残念だけど
182015

岡崎って実はすごく思慮深いよな~。このインタビューだけでもいろんな観点から考えてるのがわかる。また違う選手が出てくればいいだけ、って聞いて1年前のヴァーディー・マフレズ・カンテのこと思い出した
182016

ヴァーディが出ていけば試合時間が増えるってコメントあったけど、もともとハードワーク気味に出てたじゃねーか!
182017

>>慎司はバ○ではない、ヴァーディの移籍で出場時間が増えるだろう

おいおい、これ以上働かすのか?
岡崎がフル出場しない理由を知らんのか?
182019

代わりの選手を獲ればいい。
というか、一番の問題はカンテの移籍だ。
バーディやマレズの後釜は見つかるだろうけど、カンテの穴を埋める選手は・・・
182020

ウェルベックくれよ
182022

契約延長に解除金条項が付帯された時点でこうなる可能性があるのは分かっていたけど、うーんだね
発言の変遷を辿ると
おそらく代表に呼ばれるようになって、レベルの高いチームでプレーしたい気持ちが高まったんじゃなかろうか
ステータスも含めて
182023

イギリスの精神風土に照らすと、岡崎はまんま中世の騎士なんだよな。王・国に人生の全てを捧げ仕える騎士精神が、プレー・発言・態度に滲んでる。英国ですっかり薄まった騎士精神を異人が彷彿とさせている。サッカー界に収まらず、多方面でイギリス人の心を掴んでると思うね。
182024

レスターサポも一枚岩ではないからなぁ
岡崎が応援するなら俺も応援したいが、ヴァーディを責める気持ちも理解できるという・・・
182025

岡崎ってば38試合中36試合ぐらい出てなかった?
182026

歳が歳だからなあ。
それは岡﨑自身も常に感じていることだろうし。

とにかく駆け上がる力があるうちに、ガンガン駆け上って行こうって思うだろうな。
182027

※182023
まんまサミュライかニンジャーだと思われるだけじゃないのそれ…
182029

イギリス人に騎士道精神を重んじる精神風土なんてないよ
平民は貴族と口を訊く機会も滅多に無いし下流はゴシップ好きのカスばっか
優勝に貢献したから叩かれてないだけでもともと反日だから岡崎に対する評価も低い
全盛期の香川を拉致して幽閉されたことを忘れるなよ
182030

選手としてステップアップできるチャンスなのに引き止めようとするファンの気持ちがわからん。
182031

岡ちゃんも注目浴びてるから、日本向けのコメントだとしてもこれからは注意しないと揚げ足とられちゃうかもな。
182032

>>182030

いや、ファンは普通に引き止めたいだろw
レスターの重要な戦力なんだから。
182033

そうだね、ウェルベックくれれば売ってもいいよくらいは言って欲しいねw

カンテにしても彼の穴埋めはできないだろうねぇ、今の状態をキープできるなら
世界でも希有な存在だよね。
182034

レスターのスカウトも一応目星つけてる選手はぼちぼち出て来てるんだろうな
182035

オレが思うに、岡崎はただのハゲではないってことなんだよね
182036

※182029
ガム爺の後任に冷や飯食わされたのは香川だけじゃないだろ
どんな仮説を打ち立てても根拠が乏しいと社会じゃ相手にされないぞ
182037

ぶっちゃけ、レスターの某スカウトがすげえみたいだから
なんとか丸く収まりそうだがな、チームさらに強くなったりして
30億で売れたらかなり補強できるだろう?
楽観的すぎる??
182038

岡崎の真意は岡崎にしかわからない。ただ俺たちがわかることは岡崎の髪の毛が大変奥ゆかしいという事実だけだ。
182039

岡崎にはオファーないのかな
182040

英国人がヴァーディー移籍を恨んだりするのは未開人の証拠。
つまり、キリスト教が間違ってる証拠。キリストは正しいが
ニーチェの言う通り以後の教団拡大した連中が正しくないということ。
証拠に岡崎は精神的に高等な発言をしている。
これは日本社会風土に仏教の教えが根付いているから。
気付かないだけ。
182041

>>182030
ガナーズがステップアップになるんですかねえ
それに連続ゴール新記録を作った優勝の立役者に30億って安すぎだろ
182044

気持ち悪いコメントが多いな。
日本もゴシップは庶民の娯楽だぞ。
一方を下げないと一方を持ち上げられないのかな?
182046

岡崎のコメントは[自分の所属する]チームとしては残ってほしいが、[自分もそうであるように]選手が自分の望むキャリアに行くのは当然、と自分の立場の二面性でうまく双方を立ててるよね。

あとその騎士道なんたらとかいうコメはさすがに釣りだろ。清水からの移籍で微妙に揉めて2年おきに移籍して今年来たばかりの選手がチームへの忠誠心を真顔で説くわけないだろwこの話でも選手がステップアップを望むのは当然で止められない、と言ってるんだから。
182047

30億得たからって30億の選手獲れるわけじゃないからな
トップ選手はレスターは眼中にないし、そこそこの選手を幾人か獲って終わりでしょ
182262

<リバプール>
・(フットボールではなく)サッカーという言葉を目にして読むのを止めたわ


日本の英語はアメリカナイズされた日本語英語なんだ、許してやって
182350

※182041
どう考えたってステップアップでしょ。アーセナルは歴史ある強豪じゃん。
レスターで1回優勝したからって格が上になるわけじゃないし、イングランド人からしたら魅力的だと思うけど。
あと移籍金安いって言ってるけど年齢や実績を考えたら妥当だよ。条件は多少違うけどペルシーでさえ同じ様な金額だったし。
182377

岡崎のコメント現地でもここでも褒められすぎじゃね?
チームとしては残ってほしいが個人としては別なんて、散々言ってきたセリフだし、どノーマルな考え方。
182390

さすが岡崎・・だてに禿げてないよね
182447

1億?で獲った選手が30億で売れるとなれば売るだろう
182489

優勝をもたらした選手なんだから年齢のこともあるし笑顔で見送ってやれよ!
182496

岡崎は選手の気持ちがよくわかっているんだな
戦力としていなくなることは痛いけど、ヴァーディーの人生は彼に選択する権利があるよ
岡崎もそういう大きな選手を追いかけているんだ
182504

まだ移籍するか決まってないのにここまで言っちゃうのはマズいだろ








サッカーゲームキング 2017年 09月号 SOCCER GAME KING (サッカーゲームキング) 2017年 09 月号 [雑誌]




Ads by amazon
月刊サッカーマガジン 2017年 10 月号 [雑誌] WORLD SOCCER KING (ワールドサッカーキング) 2017年 09 月号 [雑誌]
レアル・マドリード専属バス運転手が語る知られざる素顔 日本代表を撮り続けてきた男 サッカーカメラマン 六川則夫 (ELGOLAZO BOOKS)
ワールドサッカーダイジェスト 2017年 9/7 号 [雑誌] 壁を越えろ 走り続ける才能たち
月刊フットボリスタ 2017年9月号 2017-2018 ヨーロッパ サッカー選手名鑑 2017年 9/18 号 [雑誌]: ワールドサッカダイジェスト 増刊
最新記事
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

MTG(エムティージー) Abs Fit(アブズフィット) TR-AM2015A-E ブラック

FIFA 18 RONALDO EDITION 【限定版同梱物】・STANDARD EDITION(通常版)より最大3日間の早期アクセス ・5試合FUTレンタル選手のCristiano Ronaldo ・ジャンボプレミアムゴールドパック20個(1 × 20週間) ・スペシャルエディションのFUTユニフォーム8種類 同梱 & 【Amazon.co.jp限定】A4クリアファイル 付

ウイニングイレブン2018 【Amazon限定特典】アイテム未定 付
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR