NO FOOTY NO LIFE



「美しい..」Jリーグのスタジアムを見た海外の反応

Jリーグ

※J1に所属するクラブのホームスタジアムがまとめられていました

アルビレックス新潟 - デンカビッグスワンスタジアム (42,300)
Big Swan Stadium

鹿島アントラーズ - カシマサッカースタジアム (40,728)
Kashima Soccer Stadium

大宮アルディージャ - NACK5スタジアム (15,500)
NACK5 Stadium

アビスパ福岡 - レベル5スタジアム (22,563) 【画像2
Level 5 Stadium fukuoka


湘南ベルマーレ - 平塚競技場 (18,500)
Shonan Stadium

横浜Fマリノス - 日産スタジアム (72,000)
Nissan Stadium

川崎フロンターレ - 等々力陸上競技場 (26,232)
Todoroki Athletics Stadium

ガンバ大阪 - 市立吹田サッカースタジアム (40,000)
Municipal_Suita_Stadium.jpg

Suita_Stadium.jpg

名古屋グランパス - 瑞穂公園陸上競技場 (27,000)
Mizuho Athletic Stadium

豊田スタジアム(45000) ※管理人が補足しました
tayota stadium

ジュビロ磐田 - ヤマハスタジアム (15,165)
Yamaha Stadium

浦和レッドダイヤモンズ - 埼玉スタジアム (63,700)
Saitama Stadium
Saitama Stadium 2

柏レイソル - 柏サッカースタジアム (15,900)
Kashiwa Soccer Stadium

サガン鳥栖 - 鳥栖スタジアム (24,490)
Tosu Stadium

Tosu Stadium2

サンフレッチェ広島 - 広島ビッグアーチ (50,000)
estadio-sanfrecce Hiroshima Big Arch

F.C.東京 - 味の素スタジアム (49,970)
fc-tokyo Ajinomoto Stadium

ベガルタ仙台 - ユアテックスタジアム仙台 (19,694) 【画像2
Yurtec Stadium

ヴァンフォーレ甲府 - 山梨中銀スタジアム (17,000) 【画像2
Yamanashi Chuo Bank Stadium

ヴィッセル神戸 - 御崎公園球技場 (30,132)
Misaki Park Stadium


   
英語のサッカーフォーラムから海外の反応をまとめました

・美しいスタジアム、美しい国、すなわち日本にすごくぴったりだ




<ベシクタシュサポ>
・ガンバ大阪のスタジアムは格好いい!




<CSKAソフィアサポ>
・日産スタジアムは抜群だ
 中国、オーストラリア、ニュージーランドの(スタジアムの)スレあった?




<メキシコ>
・やべぇ、美しくて大きなスタジアムが何個かあるな
 日本サッカーは人気があるの?それとも他のスポーツに使用されるの?




  <ポルトガル>
  ・画像に基づくと多くが陸上競技用だな




  <日本代表サポ>
  ・幾つかのスタジアムはラグビーにも使われて
   来る2019年のワールドカップで使用される
   あと、(J2の)コンサドーレ札幌は北海道の
   野球のチームとスタジアムを共有している




  <スペイン>
  ・サッカーは野球に次いで日本で2番目に人気のあるスポーツ
   NPB (野球のリーグ) の観客動員数は28000人
   J1(サッカー)の観客動員数は18000人だがその差は詰まってきている
   サッカーの人気は2002年ワールドカップ以来急激に高まっている



     ※日本語やアラビア語も堪能な方です



  <サンフレッチェ広島サポ>
  ・Jリーグの平均観客動員数は17500人を超え、
   3つの完全プロ化しているディビジョンに
   経済的に安定した53のクラブがあるぐらい日本にはサッカー人気がある
   (あの後にはセミプロの層がたくさんある)

   Jリーグは2000億円のライブストリーミング契約を終結したところでもある

   スタジアムにトラックあるのは一般的に多目的の陸上競技場
   その他はサッカー専用スタジアム



     <レディングサポ>
     ・仕事でこのリーグ(J2も)を見始めたが最高だ
      放送は素晴らしい、できればJ3の試合をもっとテレビでやって欲しい

      (リーグの)レベルも問題ないしファンはファンタスティックだ
      俺ビ見た限りでは、柏レイソルのファンは最高レベルだと思う
      J1がFIFA17に入るのにとてもワクワクしているよ!




↑へのレス
・fifa17?それって正式に発表されたの?



  <レディングサポ>
  ・ああ、された!
   俺の知るところでは、J1とJリーグカップも入るよ



    ・やったぁ!サウジアラビア、韓国、オーストラリア、日本のリーグで
     AFCチャンピオンシップに似たようなものをして欲しい

     そうならば素晴らしいが、すぐに実現するとは期待しないよ



      ※AFCチャンピオンシップゲームは、
       NFLの2つのカンファレンスの1つである
       アメリカン・フットボール・カンファレンスの優勝決定戦である

      ※AFCチャンピオンズリーグのことかもしれません



・いいスタジアムが何個かあるが、このような日本の伝統的なスタイルの
 スタジアムがないのはちょっとがっかりだ
 Traditional Japanese building
 スタジアムにその要素を組み込めるはずだ



  <イングランド>
  ・どの国もそんなことはしていない
   イングランドのスタジアムはこれを使用していないし
   Montacute_House.jpg

   ドイツのスタジアムはこれを使用していないし
   BrandenburgTor_in_early_morning_light.jpg

   イタリアのスタジアムはこれを使用していない
   Vatican.jpg

   なぜ日本だけが実現困難な伝統的なスタイルを
   スポーツのスタジアムに押し込まないといけないの?



     <リバプールサポ>
     ・昔のハイバリースタジアムと旧ウェンブリースタジアムが
      そんな感じだったぞ




・インドのスタジアム特集をすぐにやらないと、でも俺は超怠け者だからなぁ
 とにかくスレ主は良くやった!ガンバ大阪のは驚くほど素晴らしいが
 個人的にはFC東京のが優勝だわ

 


・韓国とワールドカップを開催した時に
 これら全てのスタジアムが日本にあったの?
 自分達だけでワールドカップを開催出来そうだから




  <日本代表サポ>
  ・全てかは分からないがガンバ大阪はスタジアムがオープンしたところ
   あと、日本は2022年のワールドカップ招致に立候補したが
   カタールに敗れている




    <ウェストハムサポ>
    ・2022年ワールドカップ ガクブル



<リバプールサポ>
・日本、韓国、オーストラリア、アメリカを差し置いて
 カタールがワールドカップの開催権を獲得したのは残念だ

 各国のスタジアムを見てインフラ状況を知ってからカタールを見ると
 インフラやサッカーのアイデンティティがない国が
 ワールドカップを開催することにイライラするよ





http://bit.ly/2aen5bW


このエントリーをはてなブックマークに追加
 

オススメのサイトの最新記事

Comments

189734

こう改めて見ると陸上トラックの醜さと言ったらないなあ
189735

ノエビアスタジアムって言い方は定着してないのかな?
ピッチコンディションを度外視すれば日本屈指のサッカースタジアムだよ。
189736

やっぱ専スタいいよな
189738

見に行った事ないけど陸上トラックがある奴なんか一番近い席でも遠いけど見えるもんなの?
遠くの席ならもはや選手が豆粒やんか

ってか
NPB (野球のリーグ) の観客動員数は28000人
J1(サッカー)の観客動員数は18000人

ってまだこんなに差あるの?
試合数が三倍くらい違うでしょ
年間累計ならめちゃくちゃ差がつきそう
189739

日本一のサッカー専用スタジアムは トヨタスタジアム
なぜこれが 抜けているか不思議!
189740

サッカー関係のインフラ要素だけじゃなくて気候その他諸々も鑑みてカタール開催はありえないよな
189741

※189738
酷いと言われている日産スタジアムではゴール裏の席では反対のゴール前がよく見えない。でもゴール裏は応援席だから試合なんてそれほど見えなくてもいい。ゴール裏以外のその他の席からは問題無い。
そもそも豆粒が駄目ならもっと大きい海外のスタなんか誰か分からないレベルに遠くの席だってある。
一度スタに行ってみる事をお勧めするよ。
189742

一週間での試合数が少ない分、1日の各地での試合数はすごく多いからそれを考えたら少しは差が詰まるんでない?
まあそれでも野球の1位は全く揺るがないだろうけど
189743

ニッパツ三ツ沢が好きです(小声)
189744

試合中、AED背負ったボランティア達が不測の事態に備えてスタジアムを巡廻している山梨中銀スタジアムは世界一安全なスタジアム!
189745

※189741
さすがに何いうてんやこいつ。トラックのあるスタに行った事あるからその専スタとの違いの酷さを体感しているんやろ多くのサポが。

トラックで隔たれて物理的に遠くなるのもそうだし、なによりライブ感としてスタジアムの間が抜けるというのがもっと問題。
189746

ちょっと煽られたくらいでトラック有りも問題ないとか言っちゃうやーつw
サカオタは専スタなんか要らないらしいですよ各市長さん
189747

野球だって阪神や福岡くらいじゃないの?
Jもただのリーグ戦浦和vs大宮が53000人も入ったんだけど代表戦並じゃん
なんかもっと可能性あるだろ
189748

瑞穂ではなく豊田スタジアムを載せて欲しかった
J2のスタジアムの中でもかなり立派だと思う(T_T)
189750

>189739
トヨスタはグランパスホーム専用じゃないから。
それがOKなら例えばベガルタは宮スタの方が・・ってことになる。
189751
 
陸スタは話にならん
専スタのみ金を払う価値があるよ

※189741
同じ遠くても、陸と専じゃ角度が全く違うからさ。見え方が全然違うよ
189752

そりゃ専スタのが誰だっていいだろけど
そんなホイホイ建てられる訳ねーしな・・・
同じ場所に建ててくれればいいんだけどなあ・・・
建設期間中の代替スタの問題もあるし・・・はあ
189753

中国超級は16クラブのうち専スタ2つ(上海と天津)だから
金のやるうちに早く最新の専スタやインフラ整備して欲しいと常々思ってる
189754

日産とか味の素(FC東京)を評価してる奴はなんなんだよ…
奇跡の1枚の写真を見たのかな?
ここに掲載されてる写真を見てそう思ったなら謎過ぎる。
189755

他サポだけど柏サポはセンスよくてマナーもあって好き
189756

豊スタの2層目を無くしたのを建てまくれ!
189757

#189753
中国超級の専スタはどうなんだろうな…
今でもモノが飛んで来たり
レーザーで狙われたりするのに。
貴方が中国人ならともかく、
それを望む気持ちがわからない。
189758

陸上トラック、妙な高さ・長さ、喧し過ぎる鳴り物が無ければな
二つスタ作って小規模専スタと大型陸上スタの使い分けは微妙だから止めてほしいわ
まあ一番欲しいのは試合の激しさなんだけどねw、どう考えても盛り上がりに欠ける
189759

マリノス、サンフレ、FC東京、川崎、柏、新潟には専スタ欲しいね
個人的には鳴り物も止めてほしいがゴール後のマイクコールも耳障りだから止めてほしい
189760

koreajapan

歴史上最大の汚点
189761

個人的に最悪だったのは等々力
駅から遠いわ傾斜緩すぎて見えにくいわ柱邪魔だわ
189763

うるさいだ耳障りだってもうテレビで音声ミュートして観戦してればいいやんw
熱狂状態がいらん言うならスタジアム行く理由一切なし
気取ってTV観戦してろ
189764

※189755
アウェイ選手を棒で突く裸族達がセンスよくてマナーあって?
189765

※韓国とワールドカップを開催した時に
 これら全てのスタジアムが日本にあったの?
 自分達だけでワールドカップを開催出来そうだから

勝手に割り込んできたんだよな
189767
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
189770

日立台とYAMAHAとIAIはコンパクトでかなりカッコいいと思う
189771

>韓国とワールドカップを開催した時に
>これら全てのスタジアムが日本にあったの?
>自分達だけでワールドカップを開催出来そうだから

抱きつかれたんだなぁこれが・・・
189772

専スタは当然で角度付けるのも重要だよ
鳥栖のスタジアムは見栄えは悪いが観戦しやすそう
189773

※189764
それ鹿島じゃないの・・・?自分がしらんだけかな?
189774

等々力が最悪と鞠サポにもうn回言われてますわ
まあ1階席の眺めは本当に劣悪だと思うけど…
今度改修するし日本で一番サッカー観戦に向く陸上競技場目指してほしい
専スタは陸上の横槍とか地理的制約があって不可能だからさ
189775

信じられるかどうか分からんけど、Jでもバクスタやメインスタだと客の反応は欧州と実はあんまり変わらない感じがする。ファインプレーや起点になるプレー、ドリブルでかわすといったような様々プレーでどよめき、拍手、歓声が起こるよ。当然ゴールはみんな立って大歓声。ゴール裏に近すぎなければ鳴りものや応援歌は試合中のBGMとして気にならないし。
189776

日産の最前列が吹田の最後列と同じ距離なんだよな
ホント陸スタはダメだわ
189777

何気にJ1の専スタ率とセリエAの専スタ率は変わらなくなってきてるな。
てか施設の老朽化具合はセリエの方が見た目がボロっちい気がするなぁ、ユベントススタジアムは美しいけどね。
189778

変な絡み方してるヤツいるな
189780

※189774
毬サポじゃなくても等々力はアウェイで行った中では最悪だった
まずスタッフが列整備できてないしアウェイチケなのにホーム側回されるしホーム側行ったら案の定通れるわけない
始めに並んでたのにアウェイ側行ったら後から並んだ人で満員で狭いところにぎゅうぎゅう押し込められる
アウェイ側老朽激しいし壊れるんじゃないかって怖かった
見づらいし最悪で二度と行きたくない場所
189781

今は平塚競技場ではなく湘南BMWスタジアム平塚といいます…(小声)
189782

行くのが楽しいサッカースタジアムランキング
3位 カシマサッカースタジアム
2位 日立柏サッカー場
1位 ニッパツ三ツ沢球技場

https://www.youtube.com/watch?v=AY7Btnt3iZ4
189783

高,
卒やきうヲタが発狂してるな
189786

やっぱ陸上競技場併設は駄目だな
金払って見に行く気にはならない
189787

気のせい
189789

陸上競技場が駄目なんじゃなくて専スタが良すぎるんだって
189790

ノエスタは芝を勘定に入れなければ最高のスタジアム
神戸の人間しか分からんと思うけど陸スタでも三木防ならだいぶ見やすいし等々力とか陸スタ改修の参考にして欲しい
189791

名古屋には名古屋市内にぜひとも専スタを作ってほしいね
瑞穂とか酷すぎてみてられない
金やら周りへの理解が期待できるチームなんて限られてるしな
189792

日産スタジアムに慣れてると、三ツ沢で見たときの感動がはんぱない。
189793

※189739
>日本一のサッカー専用スタジアムは トヨタスタジアム

サッカー専用じゃないだろ
マイナースポーツの大会で、団体が借りたことがあるよ
サッカーじゃなくて「フライングディスク」ってスポーツ
189794

カシマは交通の便を抜かせば飯も美味いしスタジアムの雰囲気も最高だよ
ただその交通の便がね…
189795

広島サポだが、チョロチョロとヨーロッパ系の観客が来てるの見るで。
Jのレベルを気にしてる日本人よ、全然気にすることはない。
彼らは、サッカー競技をちゃんと見に来てるだけで、別にトラップの上手い下手やらパススピードの早さを見に来てる訳じゃあないから。w
189796

※189793

ラグビーなんかもやれるんだけど、当の名古屋グランパスが豊田スタジアムをサッカー専用スタジアムと紹介しているから言うべき相手はむしろグランパスでは?
189797

いつも思うんだけど、味スタのピッチと観客席の微妙な隙間はなんなん?
トラックじゃないよね
189798

ガンバ大阪のスタジアムだけプレミアブンデス感がすごい

後は陸上競技場とか角に変な隙間があったり統一性がないし
真ん中だけ盛り上がってるやつとかブサスタばっか
189799

豊田スタジアムは傾斜キツイから3階4階でもすごい見やすいから好き
瑞穂は反対側のゴールやら、反対側のサイドは本当に見辛いっていうか見えない
吹田は1階席だったけどピッチが近くてめちゃ良かった
サッカー専用スタジアムが増えていくといいね
189800

ぱっと見綺麗かより競技がいかに良く見えるかの方が大事だと思うわ、やっぱり専スタがいいよね

※189797
トラックだよ。人工芝を上に敷いてる。剥がして戻す金と手間かかるから陸上イベが限定的になってる
189802

フロサポの自分が言うのも何だが等々力の立ち見はオススメしない。
189804

>>189738
面倒なんでかなり大雑把ですが、
プロ野球平均観客動員数2015ソースはプロ野球Freakというデータサイト
セ・リーグ1試合平均31,493 人合計429 試合13,510,900 人
パ・リーグ1試合平均25,002 人合計429 試合10,726,020 人
1試合平均収容率1位巨人92%42,270人最下位ロッテ58%18,620人
プロ野球12チーム平均収容率約76%

Jリーグ観客動員数2015ソースはfootballgeistというデータサイト
総観客数9,178,812人内訳J1 306試合5,447,602人 J2 462試合3,162,194人 J3 234試合569,016人
J1平均観客動員数1位浦和38,745収容率60.8%最下位山形10,030収容率47.1%
J118チーム平均収容率約60%
こんな感じです
189805

野球は全部専スタなのだからサッカーも・・・とここまで書いてコンサドーレとファイターズが共用している札ドを思いだした。
もっとも両方が不満を持っていてファイターズは自分で球場を作って出ていく計画を立て始めたが
189806

陸上競技ってスタジアムの収益でどのくらい割合とってんだろ?
そんな付けなきゃいけないもんなのかね
189808

サッカーはまだ日本では大きな政治力を持ってないから、箱物を建てる時は陸連の奴らを巻き込んで作るのが手っ取り早い
ラグビーの勢力が増すのは球技専用スタを建てるのには役に立つが、ラグビーチームはどういうわけか関西に密集してるんだよなぁ…
189809

地元の陸スタより遠くの専スタ。

しかし、こうして比較すると吹田の密閉感は抜きん出ているな。
189810

※189752

>そりゃ専スタのが誰だっていいだろけど
>そんなホイホイ建てられる訳ねーしな・・・

すいません、割とホイホイ立てました……長野県。
189811

欧州のスタジアムと比べるとしょぼいなぁ
189812

選手を棒で突いたのは鹿島サポ
189814

写真のマジックでーす
Jリーグ観てたらスタのしょぼさや色合いのダサさに気づく
189820

吹田の新スタでもう4試合見たよ(*^o^*)
189824

日産はさ、陸スタでもしょうがないとは思うのよ、だけどあのユル傾斜がいかん。
どこの席に座っても見え方がまったく一緒。
なんか背伸びしてあと少し高いところから見たい気になるんだけど、どんだけ後ろに下がっても見え方が変わらない。
と言って前に言ってもそれほどピッチに近づかない。
189827

いろいろスタジアムを見て回ってきたが、
九州を除くスタジアムの中では、トヨタスタジアムが日本最高だと思う。
189828

等々力のバックスタンド一階席は本当になあ
二階席の方が高いのは当然
189834

陸スタでも長居は見やすかったな、キンチョウのが近くていいけど。
189839

日韓開催を押し付けられたのはFIFAの事情、日本の事情ではない
189862

今まで行ったことあるのは、ヤンマー、キンチョウ、万博、ノエビア、ユニバーだけど、その中ならノエスタが観戦には最高だった。
芝さえなんとかできればなぁ。
トラックあったけどヤンマーはわりと観やすかったわ。
他にも行ってみたいもんだ。
189881

ピッチに近いだけのダメな専スタも多いけどな
雨の日に日立台の狭苦しい席で濡れながら観戦するより、日産の2階からまったり眺める方がいいわ
もちろん同じ設備なら専スタの方がいいけどな
189896

トヨタスタジアムは上の階で見たけど臨場感があった
スタ満杯になった時の声の響きが最高に良かった(レッズサポの)
189899

ノエスタは観戦するには最高なんだけど風通しがあまりよくないから夏場は熱気が籠もって芝も選手もヘロヘロになるのがね…
サッカーでももちろん芝は傷むし球技専用競技場からラグビーでボロボロになる分も諦めてる部分が大きいけどもう少しでいいから頑張ってほしい
189902

※189741
さすがに何いうてんやこいつ。トラックのあるスタに行った事あるからその専スタとの違いの酷さを体感しているんやろ多くのサポが。


感情的になりすぎて言葉がおかしくなってるぞw
189910

陸上トラックの酷さはスタジアムで見てる人だけの感想じゃないぞ。
TVで見てても興冷めする。
TV画面の中央にピッチと選手、そしてサポーターは画面の外。
シーンによってはまるで練習場でやってるかのような画になる。

それと同じ陸上トラック付きのスタジアムでも海外のよりも客席が遠く感じる。
いつか雑誌で読んだんだが、海外のスタジアムは陸上トラックの設計を上手く誤魔化して客席を近づけるように作ってあるらしい。
189915

吹田のいいところは安い費用であそこまでのスタジアムが造れた所
これでホームチームが勝ってくれれば何も言わないんだが・・・
189920

専スタといっても、埼スタなんかは傾斜が緩いし、
最前列でもピッチまでけっこう距離あるし、メイン・バックは50~60列あるから、
後方の席に限れば、トラックはあっても30列くらいしかない日産とたいして変わらないんだよな
まぁトラックがない方が雰囲気はいいけど
189923

吹田ほんと欧州みたいだな
189924

日本の建築技術的にアリアンツアレーナみたいなスタは建てられるはずなんだよなぁ
やはり予算規模の問題で無理なのかそれとも設計側の問題なのか
190036

※189920
埼スタも日産も行ったことないのがバレバレだぞお前
もう諦めろよ
190038

※189759
大昔の柏の葉しか知らなさそうだけど、日立柏サッカー場は昔からサッカー専用スタジアムだよ。おまけにJリーグ唯一のクラブ所有。是非来てね。

※189764
うん。(当時の)鹿島さんだね。それで逆に被害受けたのが柏のCKキッカーアレックスと栗澤。
その影響で日立台のゴル裏は警備が厳しくなって自由度が減ったんだよね。
うちら柏に恨みがあるみたいだけどその間違いはちょっと恥ずかしいね。よく調べようね。
190057

※190036
専スタ厨か
リアソールのトラックにすら発狂してそう
190061

やっぱ満員になる席数でつくって欲しいわー
フロントが自分らの動員力把握してないといけないもんな、そこは。
吹田は何もかも完璧だしょ。
190179

※190057
「そんなことはない」で返すのが議論だと思うよ。
人に過度な悪口を発して許されるのは12歳未満のお子さんまで。
それに観やすさは主観だから自分の評価が絶対と思っちゃうのは危ない思考だよ。
私は2年前に埼スタ行ったけど双眼鏡なしでも観やすかったよ。
190197

豊スタは確かに立派だけど黒川紀章のデザインがなんかキモいんだよなあ
デザイン過剰というか・・
191272

スタジアムが美しいかどうかは
デザインや設備ではなくて
観客の収容率だと思うな。
サポで埋まったスタほどいいものはない。
191741

収容率だとジュビロは小さいけどJ1上がって90%以上だっけ
満席気味で皆が楽しめてるだろうね
今の客席は色も考えてるよ。空席が目立たないような
客席の色が流行ってます
191906

横酷だけはほんとない
個人的には良い思い出が多いんで埼スタが一番好きだな
ぐるっと真っ赤に染めてコレオ見せてもらった上で勝つのが最高








サッカーゲームキング 2017年 08月号 SOCCER GAME KING (サッカーゲームキング) 2017年 08 月号 [雑誌]




Ads by amazon
サッカーダイジェスト 2017年 7/13 号 [雑誌] 月刊サッカーマガジン 2017年 08 月号 [雑誌]
サッカー戦術の教科書 戦術150年の歴史を読み解く思想史 ディエゴ・シメオネ 『信念 己に勝ち続けるという挑戦』
ワールドサッカーダイジェスト 2017年 7/6 号 [雑誌] WORLD SOCCER KING (ワールドサッカーキング) 2017年 07 月号 [雑誌]
まんが NHKアスリートの魂 サッカー香川真司 フィギュアスケート宮原知子 柔道野村忠宏: 試練を乗りこえて MYSELF 香川真司 (カドカワムック)
最新記事
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

MTG(エムティージー) Abs Fit(アブズフィット) TR-AM2015A-E ブラック

FIFA 18 RONALDO EDITION 【限定版同梱物】・STANDARD EDITION(通常版)より最大3日間の早期アクセス ・5試合FUTレンタル選手のCristiano Ronaldo ・ジャンボプレミアムゴールドパック20個(1 × 20週間) ・スペシャルエディションのFUTユニフォーム8種類 同梱 & 【Amazon.co.jp限定】A4クリアファイル 付

ウイニングイレブン2018 【Amazon限定特典】アイテム未定 付
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR