NO FOOTY NO LIFE



【海外の反応】「なんて試合だ」日本代表、ナイジェリアとの壮絶な打ち合いに敗れリオ五輪初戦を飾れず

リオ五輪

※試合終了の反応を追記しました
リオデジャネイロ五輪日本代表は4日、B組グループリーグ第1節で五輪ナイジェリア代表と対戦。試合は前半だけで2-3と激しい打ち合いに。日本が1点のビハインドを背負ったまま迎えた後半はナイジェリアに2点を奪われると、反撃を2点に抑えられてしまい、4-5で敗れた。黒星スタートとなった日本は、7日に行われる第2節でスウェーデンと対戦する。-ゲキサカ

Nigeria U23 5-4 Japan U23

   
英語のサッカーフォーラムなどから海外の反応をまとめました

試合開始前

ナイジェリア
・大混乱になった調整だけにオリンピックで早々に敗退しても不思議ではない



  <ナイジェリア
  ・うちは金メダルと銀メダルを獲得したことがある
   こんなことを自慢できる国は多くないぞ



ナイジェリア
・ナイトゲームなのは良いことだ
 選手達が休息を取ることを願うよ
 でも日本にはスピードがあるからなぁ




ナイジェリア
・五輪の男子サッカーをどう考えたらいいのか
 大会は完全にさめている
 ほとんどのチームの欧州でプレーするスター選手がいない
 日本にオーバーエイジで香川、長友、岡崎のような選手がいたら
 見ていて楽しかっただろうな
 日本のU-23年代で欧州でプレーする選手もいなくても不思議ではないしな




ナイジェリア
・行くぞ日本、うちに完勝してくれ!



  <ナイジェリア
  ・黙れよ!



・ナイジェリアは7時間前にすらブラジルにいなかったので
 まだスタメンが出ないもの不思議ではない



<イタリア>
・なぜ中村がベンチなのか理解できないな



  ・個人的に俺なら中村を選ぶが
   手倉森監督は櫛引の方を好んでいるのは明らかだ



<ドイツ>
・中村と浅野が先発しないのは残念だ



<アーセナルサポ>
・待てよ!・・・浅野が先発じゃないの???・・・おやすみ



<アーセナルサポ>
・浅野を見るために夜更かしするわ




前半

・背番号13のウマル・サディクはまさに日本の中島の2倍あるな



<イタリア>
・大島が既に先制点に近づく
 ナイジェリアのGKのダブルセーブ



・ナイジェリアのサディクが先制ゴール



<バルセロナサポ>
・かなり早い段階でのゴールだな
 ナイジェリアが少し前にブラジルに到着したのもあまりこたえていないようだな



<イタリア>
・PKだ!大島の素晴らしいタックル
 中島から南野へ、でも倒された!



・そしてPK



<チェルシーサポ>
・上手いPKだ、1-1【ゴール動画
 koroki goal penalty nigeria



・この試合素晴らしいな、アハハ!



・ワオ



<スペイン>
・ディフェンスって何?



<トッテナムサポ>
・ナイジェリアの2点目はハンドにすべきだったな



・一体何が起こっているんだ?南野の冷静なフィニッシュで同点



<チェルシーサポ>
・なんて試合だよ



<リバプールサポ>
・この試合、瞬きするとゴールを見逃すわ



<アイルランド>
・この試合はとんでもないな
 10分で4ゴール、この調子なら15対15になると予想



・この試合を見ていてよかったわ



<アメリカ>
・4分もゴールがないとは、つまんねー!(冗談)



<アーセナルサポ>
・トイレから帰ってきたら0-0から2-2になっている
 一体どうなっているんだ?



<ユナイテッドサポ>
・フィジー対韓国とこの試合の観客数の違いよ



<フランス>
・いつものように、この日本代表は守備面で一歩遅れている
 いつも試合の読むことなく反応が遅い



・左サイドで中島の上手いスキルを魅せているが
 シュートはディフェンダーに上手くブロックされている

 あれはオフサイドではに
 いつものナイジェリアの大混乱ハイラインだわ



・日本は優れた技術を持っているな



<ナイジェリア>
・バックラインに本物のリーダーがいないな
 ラインが全く統率出来ていない!



<ナイジェリア>
・ナイジェリアは賢くなる必要がある
 日本は中盤の人数を増やして中央から容易に崩している



<ナイジェリア>
・日本もプレッシャーを受けると組織されていないように見えるな



・BBCの実況は契約により5分ごとに浅野拓磨に触れないといけないのか?



<ポルトガル>
・3-2、今のところ素晴らしい試合だ【ゴール動画



・日本の選手の酷い守備



・史上最低のクリア?



<アーセナルサポ>
・5番は何を考えているんだ?
 彼はあのクリアでナイジェリアにゴールをプレゼントした



<横浜Fマリノスサポ>
・これが守備と見なせるものなのか?恥ずかしいわ



<イタリア>
・一体なんだこれ
 とんでもない形で3失点、なんて言ったらいいかすら分からないよ



・サディク・ウマールはなんて前半を送ったんだ
 ローマはこの有望株を大いに気にっているに違いない



・サディク・ウマールは本当に若き頃のカヌを彷彿とさせる
 身長をとても上手く駆使して、チームの役に立っている



・日本はバックラインのまとまりの欠如を心配しているようだ
 フィジカル面で劣ることも不利になっている



・これで浅野はピッチに入り、手倉森も基本的な442にフォメに切り替えるだろう
 原川は全く役に立っていない



後半

<リバプールサポ>
・前半の展開を繰り返してくれない?



  <ブラジル>
  ・それじゃ~6-4だな



<イタリア>
・もういいわ
 塩谷ですらやらかす
 日本は相手に試合をプレゼントしているだけだ
 見ていられない



・軽い接触でナイジェリアにPK、これで4-2 【ゴール動画
 また室屋と塩谷が本当にまずかった



・ちょっとダイブぽかったけどな



・原川に代わって浅野が入る
 原川がピッチにいたことに気付かなかったわ
 すぐにゴールが必要だ



<アーセナルサポ>
・おっしゃ、浅野が入った



・やっと浅野のプレーが見られるよ



・浅野は速いな、ベジェリンとの徒競走を見てみたい



<ロンドン>
・日本のパス成功率が75%、ナイジェリアは89%
 これで全てが分かる



<ブラジル>
・ナイジェリア"U23"ね



<リバプールサポ>
・エテボオオオオ、アハハ
 この男、最高



<フランス>
・日本の誰も全力疾走していない



<アーセナルサポ>
・おやまぁ日本の守備はかなり酷いな
 ナイジェリアがペナルティエリア付近に近づくと
 毎回そこそこのチャンスを生まれる



<オーストラリア>
・日本にとってぞっとするようなものになっているな



<アーセナルサポ>
・浅野がゴール、やったあああああああ




<アーセナルサポ>
・浅野が決めてアーセナルのゴール、いや日本のゴールか
 これでナイジェリアの5-3、なんて試合だよ!



<アーセナルサポ>
・アーセナル新加入の浅野拓磨がヒールでゴールしたぞ



・これはなかなかのフィニッシュだ



<イタリア>
・オフサイドだったが浅野が2点目を決めかけた・・・なんて選手だ



<アーセナルサポ>
・浅野の動きが好きだわ



<アーセナルサポ>
・ベンゲルは既にトップストライカーと契約していた
 ただ誰も知らなかっただけ!



<アメリカ>
オリンピックサッカーが興奮させるのを忘れていたよ



<アーセナルサポ>
・浅野に本当にワクワクしているよ!
 あのヒールは憎たらしかった



<フランス>
・すでに武蔵の方が遠藤よりもインターセプト数が多いな



<リバプールサポ>
・俺は間違いなく朝の4時まで起きてこの試合を見るべきじゃなかったが
 見てよかったよ、なんて試合だ!



<リバプールサポ>
・なんてこった、どれだけあの男は小さいんだ?



<イタリア>
・サリウの両親がマナウスにいるのか?
 スタジアムで彼がボールに触る度に歓声があがっている



<アーセナルサポ>
・両方共に守備が酷いが最高だ
 超守備的だったユーロよりも面白い・・・



<フランス>
・武蔵!




・武蔵の極上のフィニッシュ!でも試合終了
 日本4-5ナイジェリア



以下追記---------------------------------------
Nigeria U23 5-4 Japan U23 rio olympic

試合終了後

<ポルトガル>
・5-4、素晴らしい形で試合が終わった



<バイエルンサポ>
・なんて試合、なんて日だ!



<リバプールサポ>
・8試合で32ゴール!サッカーにとってとんでもない1日だったな



<ロンドン>
・中立にとっては最高の試合
 日本の守備にとってはそうではなかった
 残りの試合に向けて日本はやるべきことが本当に多いな



・ナイジェリアの当日入りしたことでの苦痛に気付かなかったわ
 彼らにとって信じられない結果だな



<アメリカ>
・これでPKについてキレてもいいかな?



<オーストラリア>
・アーセナルは将来的に鈴木武蔵とも契約すべきだな
 この子はやれる



<イングランド>
・(鈴木武蔵は)日本のネイマールだな



  <アーセナルサポ>
  ・(ネイマールは)ブラジルの鈴木な




・まじでとんでもない試合だった
 ここは朝の7時だけど起きて試合を見てよかったわ
 最後の最後まで戦った日本のチームにも大きな敬意を



最後の最後まで戦った

  <ニュージーランド>
  ・典型的な日本だな



<フランス>
・手倉森監督は強力な守備的MFを入れなかったので
 (中盤を)2人ではなく、3人にすることで埋め合わせることを考えた

 遠藤+大島+原川=守備的MF1人にすら及ばない
 彼らは守備ができない



<ロンドン>
・実現しないだろうが
 俺なら遠藤を最終ラインに下げて原川の代わりに浅野を入れて3-5-2にする
 あと櫛引のところに中村を



  ・俺の言っているように
   室屋と藤春は素晴らしいウィングバックになるだろう
   岩波を塩谷のところに入れる!



    <ロンドン>
    ・完全同意
     オーバーエイジのDFとして、塩谷がディフェンスを統率すべきだが
     議論の余地はあるかもしれないが、彼が一番責められるべきだ



<イタリア>
・(日本の)ネガティブな点:守備、攻撃力が低い
             浅野と中村がベンチだったこと

 ポジティブな点:4得点したが何一つない



<イタリア>
・日本の解決策に3バックを
     中村
  塩谷、遠藤、植田
 室屋、矢島、大島、藤春
  南野 浅野 中島




<ナイジェリア>
・この選手たちと監督陣・・・チーム全体が誇らしい
 今日うちが倒したこの日本のチームは、今大会勝ち進んで行くだろうな
 とても強いよ



<ナイジェリア>
・両チームともどれだけ守備が混乱しているんだ!!



<ナイジェリア>
・好ゲームだ、勝ち点3を手に入れた
 改善させる必要はあるけど



<ナイジェリア>
・状況を考えたら文句は言えないな
 みんな良くやったよ



<ナイジェリア>
・ふぅー、どの失点もGKダニエルを責められないな
 好ゲームで練習や休む時間がなかったにも関わらず勝利した選手たちに称賛を
 次の2試合で、あの守備は取り組まないといけないだろう



<ナイジェリア>
・うちの英雄達に脱帽だ、ナイジェリアのスピリットはまだ健在だ

 どんなことをしてもうちが勝つよ、相手が50点してもうちは51点決めるからね




日本代表サポ>
・選手たちは来る途中でFIFAをしていたに違いない

 ちくしょー、これはかなり日本にとっては恥ずかしい
 楽勝な試合になるはずだったのに



  <アーセナルサポ>
  ・ナイジェリアにはとても才能のある選手達がいる
   とても僅差の試合になったのも納得だよ



  <ナイジェリア>
  ・ナイジェリアはユースレベルで安定して本当に好成績を残している
   なので驚かないよ、彼らは好チームだ
   うちの守備は本当に酷いものだったけど
   5得点したのはあまり驚きではない



    <ポルトガル>
    ・本当に全員が23歳以下なんだろうな?



     <リバプールサポ>
     ・多くの選手が欧州でプレーしていることを考えたら、そうだと思う



       ・この前あった年齢詐称のネタで
        彼は冗談を言っているんだと思う



 ※U-17の大会でナイジェリアの選手60人中26人が
  年齢テストに引っ掛かったという報道がありました



<マンチェスターシティサポ>
・守備が必要なチームがあるかよ



※ブラジル人記者の採点
#NGR 5x4 #JPN



<アーセナルサポ>
・なぜ浅野は試合で先発しなかったんだ?



  <アーセナルサポ>
  ・どうやら(浅野よりも)経験豊富なストライカーがいて
   その選手を選んだようだ




<アーセナルサポ>
・日本の五輪代表で先発すら出来ないのなら
 うちのトップチームですぐにスタメンになれる訳がないよ
 ヒールでのゴールを決めたか関わらず
 


<アーセナルサポ>
・俺の浅野はベンチから出てくるのではなく先発すべきだった



  <アーセナルサポ>
  ・この試合を見た唯一の理由は浅野と言っていいが
   面白くて見てよかったわ



<アーセナルサポ>
・ジャマイカ人/日本人の子が気に入ったわ
 良いゴールを決めてたし、フィジカルもとても強い



<アーセナルサポ>
・彼がどうなるかなんて分からないが
 俺が見た限りでは、ストライカーのメンタリティを持ち合わせている
 ゴールの奪い方を知っているし状況に合わせる方法も心得ている



@Sandal4Goalpost‏@nellosplendor‏@midassoccer
@Ben_hackhim@AarinH2@FRsoccerSam,http://bit.ly/2ayqvpJ
http://bit.ly/2aSpcpF,http://bit.ly/2ayov0o,http://bit.ly/2ayp0tz
http://bit.ly/2ayexy4,http://bit.ly/2aVIESK



このエントリーをはてなブックマークに追加
 

オススメのサイトの最新記事

Comments

190291

ナ)日本相手なら5点取れる
日)そんな取られてたまるか


当日入りでも取られました
190292

早すぎて草
190293

なんて 『間抜けな』 試合だ!
コンディションが最悪であろう相手にすらフィジカルで負けまくるとは・・・
190295

第三者なら楽しめたな。
ひでー試合。
190296

キャプテンの差
190297

オーバーエイジ発表のときも疑問だったが、塩谷必要か?
190299

とりあえずはえーよって書きにきた
190301

OAが足を引っ張り、頼みの植田・室屋もク〇みたいなプレイ。そもそも櫛引・塩谷・藤春・原川なんて先発起用するのが間違い
190302

OAが一番酷いんですけどなんなん
190303

ここまでひどいディフェンスラインJリーグでも見れないぞ
190304

オリンピックは気楽に観ましょう!
出場出来てるだけでこの世代はすごいんやし〜
おつかれおつかれ
190305

とにかく酷過ぎ
OA何しに来た?
他選手もミス多すぎ
ブラジルとの練習試合から
このレベルだったからしゃあない
今更上手くなるわけじゃないし
南野だけは別格だった
190306

ふじはるやべぇ・・・
前の五輪の時の徳永は安定感あって頼りになってたのに
190307

とりあえず岩波と航輔を使ってくれ!
190309

守備酷いし、下手なのに無駄にパスつなげようとするし色々と酷かった
OA要らね
190310

5点とられるのも4点とれるのも予想外だった
190311

室屋はマジで、ないわ。酷すぎる。
遠藤はずっとパスがずれてたね。
190312

塩谷はふざけすぎ。藤春も完全になめられてた。
Jで突出してるわけでもなく国際経験が豊富なわけでもなく
オーバーエイジも使えば良いってわけじゃないな。
190313

酷かった
失点はすべてミス絡み
あと二試合
個人レベルのミスなので個人スキルのある相手に対しては修正のしようが無いね
ナイジェリアがトップコンディションだったらと考えたらこの点差で終わってよかったと考えるしかない
藤春・塩谷のところはもうOAいらないだろ
そのポジションには若い選手に経験を積ませよう
この結果をポジティブに考えるとしたらそうするしかない
190314

ひどい試合だった
この試合が世界に発信されてると思うと恥ずかしい
190315

前の五輪のスペイン戦の時は必ずボールホルダーにプレスかけてたな。
今回それすら無いしな。
まぁ、決定機はロンドンの時のほうがひどかったけど。
190316

当日入国でコンディション最悪な上に、
練習場まで行くバスの料金も払えず、ろくに練習も出来なかった
選手登録も16人の相手に5失点とか・・・
190317

ナイジェリアはアトランタでずっと練習してたから
入りが遅くなっただけでコンディションも別に最悪でもなく
日本相手には所詮楽勝だったな
190318

ひどい馬,鹿試合
南アの岡田ジャパンみたいにアンカー置いたシステムでもまともに守れないのか
メダルは無理そうだな
ロンドンの関塚ジャパンのほうが全然よかったぞ
190319

藤春→室屋→植田→塩谷→櫛引
ディフェンス陣全員仲良く1ポカで5失点
ダメだこりゃ
190320

黄金のボランチ3人wwwwww
190321

とりあえずOAはひどい。あれがJリーグというぬるま湯につかり続けた結果だな
190322

Jのレベルの低さを世界に知らしめたなw
サポもそれを認めようとしないから救いようがないww
190323

早いよw
武蔵が思いのほか良かった
190324

ブラジル戦もそうだったけど、相手より日本の選手のほうがコンディション悪いように見えた
190325

浅野最初からだしとけよ
190326

大久保入れて崩れたW杯から何も学んでないね。
荒削りながらまとまりある良いチームだったのにOA入れてぐちゃぐちゃ。
3人が3人ともく○の役にも立たねえ足引っ張るゴ○とかどうしようもねーわ。
190327

それにしてもこおろきは良かったな
190328

まあ次頑張ってもらおう

「分断工作」で検索
190329

藤春は簡単に抜かれてたなwひどい
190330

まあ次頑張ってもらおう

「分断工,作」で検索
190331

攻撃陣はソコソコよかったんだけどな…
190332

もうかなり厳しいけど最後の得点のおかげで助かったというような残り2試合をみせてくれ
190333

OA全員外して武蔵と浅野の2TOPでいいわ
対世界じゃ武蔵の方が戦える
190334

ブラジルの時も足止まってたし、体力温存策でもあるんかいね。それか前(W.Cだったか)と同じでコンディション調整の専門家とやらが・・・。
190335

OAは次の試合からいらないね
190336

惜敗って感じじゃないだろ
完敗としか思えん、まして相手は直前に着いたばかりっていうのに
190337

おせーぞ
190339

日本以外の国なら楽しく見れたなあw
190340

アジア予選ごときで図に乗っちゃったのかな?彼らは
とりあえず誰かクリアは相手にボールを返すことじゃないことを教えてあげて
190341

ありえないな守備とミス連発は想定外だが4得点も想定外、結果は得失点差-1のまあまあ許容範囲か
初戦での負けが嫌なのはネガティブな雰囲気のまま2戦目を迎えることだと思うけど、今回は微弱(4得点)ながらも良い面はあったので、次戦は切り替えて頑張ってほしいわ
190342

前半特にだが、前線の選手も相手にプレッシャーかけろよ。
相手がハーフライン越えてきても誰も行ってないのは唖然とした。
フリーで放り込まれ放題だったじゃねーか。
勿論DF,GKも酷過ぎ。OA入れてチームディフェンス崩壊してるんじゃないの?
コロンビアに虐殺されるビジョンしか見えない。
190343

個人レベルのミスだけじゃないと思う。守備組織がボロボロだ。上にも書いてある通り、やることが多過ぎるよ。特にキャプテン遠藤が中盤をしめてないことが一番情けない。何が耐えるだ、5点はひど過ぎる。
190344

最初からテグの選手チョイスがミスだわ
190345

<アメリカ>
・久保の2点で6-5な(真顔)
190346

恥さらし
190347

藤春良くなかったし塩谷は論外だったなぁOA枠の無駄遣い
この二人がOA枠って海外の人が知ったら笑うだろ…
190348

>>190301
あんたがこれから行って手倉森に代わって指揮執りなさいよ。
それで勝てたら認めてあげるからさw
190349

とにかくやる気がないのか走らない 反応しない ただ突っ立ってるだけ 体が動いてなくてむしろ日本のほうがコンディション悪く見えたw
190350

はあ・・・・・・・・・ため息しか出ない・・・・・・・・
190351

室屋はディフェンスだけじゃなくチャンスシーンでのロスト・精度がほんとに酷かった
いい選手であるのは確かだから修正してきてほしい
190352

今回の五輪代表はアジア予選でも日本がボール保持できない程度のレベルだから
しょうがないよ五輪出れただけでマシなんだ
ただこいつらの世代がA代表で軸になってくる時が来ると思うとため息が出るね
190353

DFとGKとボランチは酷かったけど前の選手は頑張ってたよ
190354

そもそもプレスが無さすぎる。。あれじゃいいボールをどんどん放り込まれる。
上背が無いうえに、足も遅いんだからボール持ってるやつを自由にさせちゃダメだろ。
ロンドンではスペイン相手でも連動にしてボールを奪ってたんだが、それすらできてない。
守備に関しては間違いなくレベルダウンしてるな。
190355

しかしなぜ櫛引にしたんだろう。 中村は調子よくないのかね?
190356

進歩しねーな 何でこいつ監督なの?
190357

本当にびっくりする守備だった。最初二点入れられた時は10失点覚悟した
190358

藤春…
あのサイドの守備はない。
簡単にクロス上げさせんな。
全体的に守備が下手。セカンドボール捕られ過ぎ。
今野、長友欲しいなと何度思ったか。
あの甘いチェックはない。スピードも遅すぎる。
190359

酷い酷いの連呼だが、本当に酷かったな。こんなんならOA要らんだろ。まさにク ソの役にも立たないというレベル。
個人の技術なんて今更どうにもならないんだから、せめてしっかりプレスかけ続けるなりしないと。
後の2試合もこんなんじゃ見るだけ無駄だな。
190360

塩谷と藤春は帰れ
190361

正直草サッカー見てる気分だったわ
こんなん世界で見られたかと思うと・・・
DFの世界進出は当分ないだろうなぁ
190362

こんな乱戦になるとは思わなかったけど負けるのは予想通りだし驚きはないな
それにしても数年後のA代表が不安だわ
190363

#190317

なるほど、当日入りといっても自国からってわけじゃないんだね。
190364

良かった
南野、個人技で唯一通用した選手
興梠、守備とボールキープ、パスで安定
大島、無難に繋げていた
悪かった
中島、相変わらずのJ特有のゆるゆるディレイ守備、攻撃でも後ろにはたくだけ
原川、ロスト以外なにかした?
室屋、攻守にミスしすぎ、期待してただけにショック
藤春、相手に背負われて簡単にボールキープされすぎ
塩谷、相手FW がでかくてスピードもあって手強かったにしてもやられすぎ
櫛引、パス下手
190365

Jだとサイドで先に二人マークに付かれたらまずバックパスか博打でクロスかだからね
ナイジェリアは毎回デュエル挑んでくるんだからJの選手じゃ無理でしょ
190366

完全に監督のミスだな
190367

これ地獄の始まりだから。
コロンビアとスウェーデンに虐殺されると思います。
190368

正直サンフレファンとしては塩谷の酷さを見てられなかったし辛かった…なんであんなあたふたしてるんや…
190369

2戦目はコロンビアじゃないの?
190370

でもナイジェリアのPKなければドローwwwすげぇwww
190371

久保の穴は大きい
190372

他の競技に期待しよう
190373

OAって、足かせのために使うの?
190374

コンディションで劣るナイジェリアに負けるなんて無様にもほどがある
勝てる可能性あったのはこの試合だけだったのにな
室田が1番酷かった
190375

※190365
そう思うわ。ブラジル戦でも思ったけど。
結局Jレベルの感覚で戦うからボコられるんだと思う。
Jの意識が変わらんと上には行けないかな。
190376

システムのせいにはしたくないが、433はあかんな。今まで442で実績積んできたのに。OAを守備で2枚使っちゃったから、変な自信が出たのかもしれんが。
190377

みんな平日の昼間なのによく試合みれるな
190378

ヒント夏休み
190379

さすがJリーグ選抜
笑えるぜ
190380

リーグで攻撃頻度無さ過ぎ(鳴り物で装っているが酷過ぎる、盛り上がらないし思いっきりや度胸が)・遅いパス(だからトラップが)・フィジカル戦がダメなのがモロに影響してる(外人を韓国シナ人入れずに異人種を入れた方がいいのもそう)
協会の問題(審判も協会次第)、どこの分野でもそうだが日本は組織が腐りきっている(日本のことなど考えてない)
しかし毎回毎回誤審や買収気味の酷さ。 足も手も掛かってないしシミュレーションでしょ、相手の反フェア行為乱発もスルーだし。
190381

堅守から強いトップに当ててカウンターじゃなかったの?
ある程度の相手には引けば取られるのが日本
長距離走も遅いし、向いてないことすんなよ。欧州のレベルでやれるセンターバックとキーパーでてきてからやれ
190382

これはOAが入ったせいで連携が崩れてるのかね
3人のOAほんと何のために、、、監督のコメントも腹立つし

今日と同じメンバーでコロンビア戦だったら、とんでもない歴史的大敗しそうですけど
190383

五輪なんて内容はどうでもよくて結果がすべて 厳しいけどまだチャンスはあるから選手は心折れないように次戦、修正して見違えるような試合を
190384

サカヲタはJリーグのレベルのひくさを再認識すべきだな
190385

・日本の誰も全力疾走していない

ほんとこれ
ロングボールに対しDFチンタラ戻ってて相手の猛ダッシュに気付いてから慌てて走って置いてかれてる
190386

>190349

何言ってだよ、それがいつもの日本だろ、
ベストコンディションよ。
人が良いだけが取り柄の福西もそう言ってたろ。
190387

※190377
夏休みだからね
普通に働いてたら外に私服の学生が大勢居るから気づきそうなもんだけど
それに気づかないって事はニートの人かな、働こうね。
190388

OAと書いて大穴と読みます
190390

エアコン禁止令のせいだな
190391

この相手にこの点差はむしろ喜ぶべき
190392

経験不足とかいろいろあるだろうけど、最大の差はやっぱり圧倒的な身体能力の差だったな。
守備陣の軽率な判断ミスなども結局はそれに起因してた。想像を超えるパワーとスピードに常に焦らされてる感じだったね。
しかしこの世代はなかなかきついなぁ・・・今のA代表を批判しまくってる人達もそのうち懐古厨になるだろうね。そのうちこの連中が代表の主力になる訳だから。
190393

日本代表は南米にいくとコンディション悪くなる呪いでもあるの?ってくらい
南米の地と相性悪いな
ナイジェリアがコンディション良かったら7-2くらいで負けてたぞこれ
190394

OA発表時Jオタ「また代表、厨がゴ、ミとかつかえないとかゴチャゴチャ言ってるわwwwどうせJ見てないんだろうなwww」



はい…
190395

ざっこw
日本はサッカー向いてない
世界一経験のある野球に人材を全振りしよう
190396

jリーグでの植田なんて恐ろしいほど圧勝してんのに
恐ろしいほど役立たずなのは残念、世界は遥か遠いね

190397

今日の試合のDFのミスは、身体能力差で無理矢理誘発されたものだから、
修正のしようがない

人を変えることでしか問題を解決できないが、岩波やほかのSDFに替えたところで同じ結果になるのが見えてる

190398

よく1点差で済んだなという試合だった
加えてグループの他の試合が引き分けで変に希望が残っちゃった感じ
190400

もう負傷者・招集外の選手以外はアジア予選のメンバーでいったほうがいい。
その方が連携も取れてまだマシ…と思いたい。
190401

相手が韓国なら勝てるのにやっぱアジアのレベルは低いね
190402

俺らが勝手にコンディション悪いに決まってると決めつけてるだけで、ナイジェリアは全然悪くなかったんだよ、きっと。
そう思うことにするわ。
190403

ボランチ、ディフェンダーは守備もできない、ボールも運べない、パスはカットされる、
いったい何ができるのか?
キーパーも酷い
190405

マジで4年前よりレベルが低すぎだろ。。
まぁ、Jでも活躍してるとは言い難いメンツもいるからか?
190406

そんないつもの日本は韓国に勝ちましたとさwww
190407

「俺は守備が嫌いだ」by 藤春
塩谷・藤春は攻撃力をかわれてOA入りしたが、このポジション攻撃力必要か?まず安定した守備だろ。
久保ロスもあるんだろうけど、直前のフォーメーション変更は失策だな。433でバイタル1枚減った結果、事実上451になりながらコンパクトディフェンス。
451なら浅野先発でどん引きカウンターだろ。451の割にサイドバック上がりすぎだし、クロス簡単に上げられているんだから、遠藤は守備時CBに入らないと。
190408

DFラインのOA2人が何の役にも立ってなかったな…
次戦は思い切って塩谷も藤春もスタメンから外してほしいね

にしてもテグはなぜ櫛引をスタメンで使うんだろうか
明らかに中村のほうが良いキーパーだと思うんだが
190409

いや日本はコンディション悪かった 前もそうだけど準備してきてこれとかひどい 監督のミスもあるけどこれまでしてきたことを信じられなかったようだな
190410

ナイジェリアはたしかにコンディションが悪かっただろうがそれを理由に当然に勝てると思ってる人に驚く
そもそも体の作りが違いすぎる。身体能力以前に四肢の長さ、それに起因する加速力、ボール奪取力
こっちは単純なドリブルでは抜けないしパスも大きくなるからミスが増える
アフリカ勢ともっと試合できる機会が増えたらと思う
190411

日本にはディフェンダーが主役のヒット漫画が必要だな
意識開拓しないと下手くそがDFやる流れを切らないとなあ
190412

ここでコンディション悪かったとか言ってたら
中二日で連戦なんだから、ここからもっと酷い事になるだけなんだが・・・
190413

OA二人入れて5失点って。。
何しに来たんだよ。
190414

藤春がA代表から外れた理由がわかる
190415

久保「辞退してよかったわ」
190416

あれだけ絶賛されてた室屋だが、やっぱり怪我のブランクが解消し切れなかったかな。
塩谷でこれだったら、岩波のほうがなんぼよかったか・・
原川は何もしてないな。なんで4-3-3にしたんだろう。
中島も、東京で使われないわけだわ、って出来だった。
櫛引はなあ。。テグが使いそうな気がしてたけど、やっぱあの相手じゃ無理よ。

良かったのは南野ぐらいか。興梠も悪くはなかった。
浅野が決めたところで、畳み掛けられればよかったけどな。オフサイドだったけど、ポストに当てたシュートが惜しかった。
190417

Jオタっていつも負けてるよな
恥ずかしくないの?
190418
 
日本はボールの失い方が酷すぎる。守備陣ばかり批判されるだろうが、繋げられず最悪な場所でボールを失い続けた遠藤、原川、大島も敗因。
しっかりプレーできてたのは南野だけ。
190419

ナイジェリアを甘く見過ぎだな
奴らの身体能力はまるで別の生き物
肝心なところで半歩遅れてた

190420

よく代表のDF吉田が批判されてるのを見てたけど彼は凄いんだなと再認識しました
190421

190293
まさに「間抜け」な試合だったなwwずっと爆笑してたわ
このレベルで自分達の問題に気付いていないような代表では
ちょっと応援する気にならないよ、特に監督の頭が悪すぎる
190422

世界は遠いのでこの世代はアジア一位で満足するべきだな
190423

日本の選手ってトラップがなんであんなに下手なん
相手もそれわかってるからかトラップした瞬間にプレスかけてきて
簡単にボールとられとるし
190424

あれれ?負けたの?

そんなことよりウチは8発快勝したよ~

記事にしてよ~(笑
190425

Jリーグ批判してるけどこれでもアジア予選優勝w
他のリーグはもっとレベル低いことになるよw
190426

低い位置で仕掛けてボール取られるとかア.ホなことやらかしてた奴何人かいたな
国内の競争を勝ち抜いてきた精鋭達なんだろうが所詮井の中の蛙で
本当に強い相手との戦い方がわかってないって印象だ
190427

遠藤がいつでもどの試合でもくそ
190428

元々この年代は谷間の世代と言われ続けてきたのにアジア予選で勘違いした人が続出してるね
今日の敗因はDF陣があり得ないミス連発したせい
あと4点取ったのは評価してあげて
190429

>遠藤+大島+原川=守備的MF1人にすら及ばない  彼らは守備ができない

予選の時からそうだったけどな。中盤がかなり狙われてた。
プレスかかるとロストマシーンになるしな。
190430

Jオタの見る目の無さをいってるのに意味不明な言動を繰り返すJオタw
さっさとスタジアムいってみてこいよwサッカーに詳しいんだろ?w
190431

出来がここまでひどくて一点差って逆にすげぇ!
190432

190420
EDIT
よく代表のDF吉田が批判されてるのを見てたけど彼は凄いんだなと再認識しました


吉田は普通にすごい選手だよ。ただボランチの守備がヒドイだけ
190433

4点まで追い付いたところだけは評価できる
でも失点しすぎ
190434

世界を相手にすると武蔵の強さが見えてくる。
脚の伸びが純和風の選手達とは根本的に違う。
走り出しでも負けない。最初の一歩のバネが違う。
190436

ザックジャパンなるぬ

雑魚ジャパンだな
190437

前半省エネで相手を抑えて後半に主力投入で勝負って形にしたかったんだろうけど、見事に前半ぶっ飛ばされたなw
相手の身体能力の高さからの球際の強さもヤバかった
日本人の体格でこいつらと戦うの圧倒的に不利じゃん
その中ではかなり良く戦ったと思う
190438

これで負けて帰って来ても
ファンは空港でお疲れ~とか言いながら出迎えるんだろうな
190439

もったいないよなあ
せっかく4点取っても、5失点してちゃ勝てるわけないわ
190440

日本に負けた他のリーグの奴らは弱いって言わないんだw
190441

見れなかったんだけど、なんだ?これwww どーしてこーなった?
でもま、ナイジェリアに4-5ならやれてるじゃん、正直0-5ぐらいでやられてもしょーがないって思ってたから
※欄に、DFがヒドイ、って意見しか無いんだけど、すまんがそんなん始まる前からわかってるんだわ
誰か、見れなかったオイラに、4-5にまで持っていけた要因を教えてくれマイカ
190442

ザックジャパンwA代表と勘違いしてるやつがいるw
190443

今の子達にはOAとか世代が違う人はいれないほうがいいのかもな
2002年のゴンとか秋田みたいな存在よりも、予選から戦ってきたみんなで
チーム作ったほうがいい
190444

Jはサポ同様、現実逃避してましたww
190445

OAで3人全員この上ないハズレを引いてきてスタメンに入れるテグラモリwww
無能無能アーンド無能
190446

Jはファールもっと甘くして激しい取り合いに慣れた方がいいかもな
球際の差が顕著だった
特に裏狙ったロングボールこえぇこえぇ
190447

あの3人をOAに選んだ監督?がスゲー、全部ハズレってw
絶対にチーム内でギクシャクするでしょ、あんなのを使ってって
190448

櫛引→J1控え
室屋→つい先日Jデビューしたばかり
矢島→J2
中島→J3
原川→J1準レギュラー
浅野→J1控え(スーパーサブ的存在)
鈴木→J1控え

代表といっても出てるメンバーの半分こんな感じだからな。
4-5?そりゃそうよ。むしろ良く頑張ったわ
190449

まだ希望があるというのはでかいな
190450

まだ興梠はよかったぞ マジで
190451

藤春はいらなかったな でも交代要員も同じようなもんだけど
190452

谷間世代だからしょうがないけど一点差はびっくり
190453

1対1で負けるのはまだしも2対1でも抜かされるってさ。。
3対1でも取り切れないシーンもあったな。
190454

5点目の櫛引、相手選手が突っ込んで来るのにビビって足で行っただろ
あんなもん普通にキャッチで行く場面だろうに
190455

パスが遅い
190456

Jリーグ、アジアはスピード無さすぎだから、DFも付いて行けなかったんだろ。
事あるごとに言ってるがJリーグは環境悪すぎ。

その原因の1つがリーダー的存在であるベテランの高年齢化。35が当たり前とか、ベテランにボール預けるし、そらパス回しに趣置くわ。当然遅行になる。
190457

OAが一番酷いとか言ってる奴は感情入りすぎ
どう見ても一番ひどいのは室谷で次点で植田の敵へのアシスト
櫛引は中村には一歩及ばないがそこまで悪いわけでもない
遠藤と原川も全然仕事をこなせていない
190458

>>190441
ナイジェリアが当日現地入りって情報は逃してたのか
190459

JリーグのDFのレベルは、海外U23以下だってだけだな
更に問題なのは、当事者連中がその自覚が無いって事だ
そうでもなけりゃ、通じないプレイを延々と繰り返すような無能みたいな事はしない
190460

体操は何日だろう
190461

南野絶賛してるのちらほらいるけどサクラか?
点決めた以外は止められまくりで個人技全然通用してなかったやん

取り敢えず藤春塩谷は恥晒しあとはベンチあっためとけ
190462

正直0-3で負けると思ってたから4-5ならやったほうだわ
後は固くならないで頑張れ

ところで女ってなでしこ応援するときは負けてても「頑張れ頑張れ!!みんなよく頑張った!!男子よりすごい!!負けたからって外見とか非難するのやめようよ」なのに

男子代表だと「ツマンネ、やっぱアジア人は弱いねw、なんで弱いのに茶髪がいてチャラチャラしてるの?金かけても弱w」

でこの変わり身のすごさに草が生えるw特に人種持ち出して嘲笑うのは人間性疑うわ
なんでもそうだけどなんで女は女にここまで甘いんだろうw
190463

メダル候補のナイジェリア相手になにを文句いってんだか
こんなもんだろこんなもん
190464

武蔵のゴール好きだ
190465

南野擁護じゃないが、サッカーって点入れるスポーツじゃなかった?
190466

※190463
まあそうなんだがコロンビアとスウェーデンも少なくとも同じぐらいは強い事が予想されるから勝っておきたかったよね
全敗コースの可能性高まってきた
190467

塩谷さんやばいな オーバーエイジでババよんでどうすんだよ
190468

いや、収まりが効いてはたける興梠は使える。その他2人は…なんで呼んだ???藤春に関してはJでみててもひやひやするしなんで呼んだ?足元ないし。パス下手くそ本当、前回の徳永みたいな安心できるの欲しかったつってもそんなサイドバック海外組しかいないか。まだ亀川の方が全然良い。あと塩谷何???Jでのプレーと全然違くてびっくりした。あんなフィード下手だった?パスもろくに繋げないザル守備にもほどがあるし。
190469

塩谷は結果的にやられてるだけで他の連中よりはマシな判断してる
OA使わなかったら若い芽が潰されてただけの違い

藤春はちょっといまいちかな
特に一失点目
運動量はそこそこだったけどそれだけなら亀川も同じぐらいはやれるからな
両サイドは次ターンオーバーがてら交代してもいいかもね
右は塩谷にスライドしてもらって岩波をセンターで
190470

U23選手で左サイドバックが埋まらなかったし、OAは必要だった。ただ、塩谷、藤春と攻撃に特徴の有る選手を選んだのは疑問。

それにしても無様な試合だったね。相手どうこう言うレベルじゃ無かった。

以前から言われていることだけど、このチームは本当に声を出さないね。連携を取るという意識が低すぎる。意図が伝わっていないパスが多過ぎるし、守備時も各個がバラバラにリアクションしているだけなのでいつも後手後手になっている。

日本はチームで戦う、が基本じゃ無かったか。それなのに声も出さない。「声を出せば伝わる訳じゃ無い」なんて言ってる選手もいたらしいけど、じゃあ何で伝わるんだ?テレパシーか?以心伝心なのか?この結果では説得力が無さすぎるだろ、失点すべてがミス絡みなんだから。OAもそういう意味で役に立ってはいなかったしな。

とにかく全てにおいてプロフェッショナリズムが感じられない残念な試合だった。まずはなでしこを見習って、声を出すところから始めて欲しい。
190471

ナイジェリア相手にって言う人いるけど、本来のナイジェリアには程遠いでしょ
約7時間のフライトで試合開始約6時間半前に入国だし
なんか知らないけど選手登録も16人しかいない

これで負けてよくやったは選手達を侮辱してるレベルだろ
190472

まず当日に来たからコンディションが最悪って考えが甘かったな
アメリカからなら時差はほとんど無いし移動に6時間かけたがテレビで見る限りかなり快適な空の旅だったようだ
むしろ日本に動揺を与えてしてやったりって所だろう
日本はキャンプ地から開催都市に移動して試合
ナイジェリアはある意味キャンプ地から直接当日に乗り込んで来ただけだ
コンディションに差なんてなかったんだよ
まあでも勝てた相手だったな不用意なミスが多すぎる
190473

女子の谷間は素晴らしいが
男子の谷間は最悪だな
190474

庇いたいけど あまりにも 酷すぎて 話にならんね
190475

※190462
基本女は男子スポーツを見るときイケメン探ししかしてないからそれはしょうがないよ
190476

大島、遠藤、原川が機能しなさすぎ
守備陣をパニックに陥れ、攻撃もロストまみれ
守備陣もひどいけどそれ以上に中盤のひどさよ
なぜテグはこの組織が未構築な433で臨んだ?
シンプルで慣れ親しんだ442では不味かったのか?
190477
 
U23でイマイチだからって、そいつらがA代表になってもイマイチとは限らないからよくわからんところw
北京はGL惨敗だが、健闘したロンドンよりも、個々の選手では遙かに活躍している。
北京は本田香川内田長友吉田岡崎細貝森重豊田
190478

足元ひどいのは遠藤、塩谷、藤春、原川
そしてもちろん櫛引
これで守れるわけがない
190479

ナイジェリア1ヶ月ほど前に韓国に0-1で負けてるんだがw
190480

※190458
日本人の感覚で言ったらちょっとありえないかもしれんが、当日入りなんて、アフリカ各国の選手にとっては別にいつもの事なんだわさ
アフリカ大陸ってデカイんで、飛行機での大陸内移動でも平気で2-3日かかっちゃうから
欧州クラブに所属してたりすると、欧州で試合⇒移動が2日がかり⇒そして試合、とかやってるし

全く平気ってワケじゃ無いと思うけど、みんなが思ってるほどの影響は無かったと思う
190481

>>190471
メディアの情報に踊らされてる典型だな
190472の言う通りコンディションに差なんて無かったんだよ
ナイジェリアは普通にアメリカで練習してた訳でアメリカとブラジルで時差が10時間とかあるならともかく1時間程度だろ
アトランタの場所から考えると時差無しも有り得る
日本は試合の数日前に荷物まとめて試合会場の都市に移動して試合をしたがナイジェリアは数週間過ごして慣れてたアトランタから直接乗り込んで来ただけだから下手したらナイジェリアの方がコンディションが良かった可能性まであるよ
190482

やっぱキーパーがJの補欠じゃダメでしょ経験が必要なのに、なんでOAでキーパーを入れないのかね監督さん
190483

※190472
前半は全く影響無かったけど、やっぱり疲れる時間が本来よりは少し早かったんじゃないかね
まあ大した影響ではなかったのは確かだな

※190476
遠藤の悲惨なプレー見てると3ボラじゃなかったら更にヤバかった可能性もある
190484

下痢便が激しく出続けて尻がヒリヒリするくらいの質だったな。
190485

>>190479
親善試合の結果なんてなんの参考にもならない
特にアフリカ勢は真面目にやらないからな
日本だってこの世代で強いメキシコにちょっと前に勝ってるよ
それ以前に日本は韓国に本番で勝ってるしな
190486

サッカーわからんおっさんが、B代表なんてこんなもんだろと言ってみるテスツ
190487

結局守備だよなぁ、やっぱ島国ディフェンダーは体格と経験で後手を踏んでるんだろうね。
190488

>>190486
B代表ではありません
190489

やっぱり守備は大事だよなあ
190490

三連敗しても空港で拍手で迎えられるんだろうなぁ。。
190491

>>190488
Aだった。ありがと!
190492

初戦だから体力の半分を温存してたんだよ(´・ω・`)
190493

予選で良かった室屋には期待してたけど
もう全然駄目だったな
原川はもうベンチにおいといてほしい
しかしこの世代はパスのレベルが酷過ぎるよ
190494

ナイジェリアは遅延でサポーターから恥だの言われてたのに、それに負ける日本はなんなのさ…
190495

※190491
Aでもないぞ
ちなみに、東アジアカップのメンバーがBに相当する
190496

>>190494
その恥ってのは実力とかコンディションとは別物の話だから試合内容には関係ない
190498

テグのチーム作りは仙台時代から同じ選手起用で連携構築、チーム戦術浸透重視だったからな…
それを代表でも貫いてきたから、ある意味、リーグで結果を残してない選手でも選ばれてきたし、何とかチームとして五輪までたどり着いた。

怪我人が増えた事とOAで色気出したことが災いした感じ。
阿吽の呼吸でプレイできなくなった分、自滅感を感じる。
02年のトルシエのトルコ戦。14年のザックのブラジル大会にだぶるわ。
190499

OAも経験積ませたいメンバーだし五輪なんか3試合怪我なくやれたら上等
190500

日本人選手叩き、レッテル貼り、対立煽り

在/日朝鮮人の日本分断工作に騙されない様に

※190462は「男vs女」のマニュアル通りの男女分断工作
190501

オリンピックで初めて観た人がこれをフットボールと思ってしまいそうで困る。
190502

島国とか言ってる時点でくっさいんだよなあ
190503

選手批判多いがもともとJでも補欠選手が大半でひどいのは分かり切ってたこと
直前のブラジル戦みても個人のレベルが相当低くてプロとアマくらい差があったのに組織的に戦おうとしなかった手倉森に問題あると思うけどな
岡田や関塚は個で勝ち目無いと判断して急きょ個の差を埋めるために守備的戦術やハードワークを求めて組織を生かして戦った
一方手倉森はブラジル戦後のインタビューでも危機感がなくまるでブラジル以外にはいつも通りやれば勝てると言わんばかり

アジアを一位通過して勘違いしたのは選手ではなく監督だろう
190504

>>190485

あの試合は韓国の監督が○ほなだけで
0-2の時点で今日の後半のナイジェリアみたいに
無理をせずに適当に流されてたら普通に負けてたと思う
190505

U-23の監督って、どうもこうピンとこない方が多いんでしょうね。協会の人選からして毎回首を傾げざるを得ません。
190506

その日本に負けたのに一様に朝鮮上げしてるくっさい奴流石にバレバレ
190507

あのブラジルでさえ足とまってたからブラジルに長くいたほうが悪くなるという考え方もできるw
190508

マスコミ とくに女子アナ
「残念でしたがまだ2試合あります。日本代表の皆さんがんばってください!」

サポ
「残念ですがまだ2試合もあります。日本代表の皆さん覚悟してください!」


190509

>>190504
言ってる事が意味わからんと思ったら韓国戦の方に食いついたのかw
エラは隠してもなんたらってやつだな
韓国の話なんてどーでもいいわ
190510

Jリーグの守備なんてディレイディレイで相手のミス待ち、味方と複数で囲むまで何のアプローチもしない
こんなの世界で通用するわけないんですわ
苦手だから、劣っているからで端からチャレンジしなきゃ伸びるわけない
短所を補うのは大事だが今の日本のサッカーは短所から目を背けているだけ

190511

何だこりゃ?手倉森は何考えてたんだ?
絶対に勝たなきゃダメな試合で、しかも対戦相手のナイジェリアはブラジル入りしてたった7時間、満足に準備もできてなかったし、長旅でコンディションがあまりよくなく、メンタル面でも落ち着いてなかったみたいなのに、エースや主力を温存した手倉森は何考えて試合臨んだんだ?
OA枠の使い方も采配も人選も全部ダメ
これでメダル目指すとか、数年前のワールドカップ優勝発言を思い出すよ
それでもあの時はある程度実力の差を見せつけてたから良しとして、何だこの試合
Jリーグがどうのこうの以前の問題だなこりゃ
190512

まさかの韓国勝ってた説wワロタw
190513

何が守備から試合に入るだ、ふざけんなよ、不味い守備から入って試合を滅茶苦茶にするの間違いじゃねーか
何の為に井手口を連れてったんだよ、何の為の守備OAだよ…ガッカリだわ
次死ぬほど走れよな
190514

コロンビアとスウェーデンってナイジェリアより強いの?
190515

勝てるかもしれなかった勝つべき試合を
自分たちのミスの繰り返しでふいにした
という事実だけが残った試合だった
190516

<イタリア>
・(日本の)ネガティブな点:守備、攻撃力が低い
             浅野と中村がベンチだったこと
 ポジティブな点:4得点したが何一つない

試合見た感想はまさにこれ
190517

ナイジェリアだけがコンディション悪かったと思ってるやつら多いね。言っとくけどこっちだってクーラー無しよ?下手したらナイジェリアよりコンディション悪かったっつーの。
190518

南野は絶対にオフサイドじゃないのに
外人は断定する奴いるんだよな
190519

満足に準備できてなかった?ちゃんと直前までキャンプはってましたけど?
長旅?日本で旅してると思ってる?ブラジルはでかいぞ 各国が試合前に移動する距離を調べてみなよ ナイジェリアがアメリカから移動してきた距離は別に普通で長旅でもない
190520

ミスで負けた試合でも惜しかった試合でもない
フィジカルで負けて守備が全く機能せず
ナイジェリアは体力を考えながら楽に勝った試合
190521

4ゴールした選手、ポルトガル2部なんだね、メチャクチャ必死でやってたやん
なんだかんだオビいるし、自腹切って来てるからやっぱり本気だし、2点リードぐらいからサボってたけど
チェルシーやぞ? 、、、あっ!こっちにもアーセナルいたかwww

当日入りの原因も、勝利給で協会ともめたからでしょ? メダルが現実的じゃなきゃ最初っからもめないでしょ
選手全員が優勝する気満々、さらにここでアピールして貪欲にもう一つ上へ、ってこった

対して、日本じゃ、五輪サッカーに価値は無い、とか言う人が普通にいるからさ、終ってるよ、こんなモンだろよ
190522

※190514
間違いなく、今回のgdgdなナイジェリアよりは強いだろうね
コロンビアはブックメーカーの金メダルオッズでナイジェリアより上だし
そのコロンビア相手にスウェーデンは初戦引き分けてる
スウェーデンのシュート力は脅威だわ
190523

※190504
今更あの試合の言い訳するの?
だっせえええええええぇぇぇぇwwwwwwwww
190524

直前まで過ごしやすいアメリカにいた方が
エアコンの効かないブラジルよりもマシな説

190525

直前までキャンプはってたけど、
練習場までのバス代を選手から徴収しようとして拒否されて練習中止とかしてたんだよな
ミケルが不満を漏らしてたな
190526

当たり負けするやつはどれだけテクがあっても世界では通用しない。
190527

それを言ったら塩谷のPKも怪しいけどなければ引き分けだったって考えたらすごいね
190528

7時間を舐めてる人多いけど、よくそれが大した負担じゃねえとか言えるよな
試合数日前に現地入りして調整してた日本と、数時間前まで飛行機で飛ばないと到着できない距離にいたチーム
それも航空機がどれになるのか、発着がいつになるのか、どこから離陸するのか、慌ただしくたらい回しにされて疲労と焦りが蓄積してたナイジェリアに五点も許して、四点しか取らせてもらえず敗北

よく考えてみろ
恥ずかしいぞこれ
190529

PKは明らかな帳尻合わせ
ハーフタイムにビデオ見て決めていたんじゃないかな
190530

190529
PKの帳尻なくしても3-4。。。(;´Д`)
190531

長時間飛行機乗ったことがないんじゃね?
気候の変化だってかなりあるし大きなハンデを背負っていたのは間違いない

日本人よりはタフだしで慣れているだろうけど
190532

航空機がどれになるのか発着がどれになるのかとかを選んだのはナイジェリア自身だよ
それで快適にビジネスで来れたんでしょ なのに文句とか逆によかったじゃん
190533

190531
そう!だから頭にくるんだよ
貴重なブラジルとの親善試合でもよくわからん人選や采配とって、本番入ってもこのザマで、一部サポはナイジェリアの方が恵まれてるとか意味不明な擁護しやがってサッカー舐めてんじゃねえっての
本気で勝つ気があったら主力温存なんかする余裕なんかねえわ
190534

気候の変化ってあまり変わらないんじゃん データ上はあまり変わらないはずだけど飛行機乗ったことがないとかいうぐらいだから現地で確かめたのかな?
190535

主力温存なんてしてたか?
190538

見所は観客席で赤ちゃんに授乳してたブラジル母ちゃんだけだった
190539

主力が主力らしくないから間違えてるんじゃない?
190540

長時間移動は影響ない説はもういいよ
190541

まあナイジェリアのコンディションはナイジェリア側の問題として
日本は日本でミスが多すぎたってのが問題だわ
あれでは勝てない
190542

>>190528
偉そうに書いてるけど
かなり上のほうでその意見は論破されてるよ
190543

長時間移動でもないけどね
190544

コロンビアとかどーすんのよこれ
190545

日本が6点取ればナイジェリアは7点取ってたし
日本が7点取れはナイジェリアは8点取ってた試合

190546

影響ある説ももういいよ
190547

U-23日本 アジア予選後の成績 4勝5敗

●4-5 ナイジェリア
●0-2 ブラジル
○4-1 南アフリカ
●0-1 イングランド
○2-1 ギニア
●0-1 ポルトガル
●1-2 パラグアイ
○3-0 ガーナ
○2-1 メキシコ


U-23韓国 アジア予選後の成績 5勝2引き分け

○7-0 フィジー
○3-2 スウェーデン
―1-1 デンマーク
―2-2 ホンジュラス
○1-0 ナイジェリア
○3-0 アルジェリア
○2-0 アルジェリア
190548

見てた人は面白かっただろうな
190549

>>190544
この世代のコロンビアは強いの?
ナイジェリアとメキシコは強いの知ってるけど
ってかこの世代ってアンダー世代でアルゼンチンやフランス倒してなかった?
190550

出たw 本当にここでさえ韓国の奴がいるんだなw恐ろしいw
190551

※190548
見てないとそう思うよね
実際は酷くて見どころのない試合だったよ
サッカー大好きブラジル人が途中で帰るぐらい
190552

韓国にぼこられたナイジェリアとスウェーデンに
2連敗なんかしたら末代の恥w
190553

昔u-15で世界王者とかになってたのにあの子たちはどこにいったんだろう
190554

5点あったから体力温存しつつ4点までは許したって感じだな
乱打戦だったけど、結局一度もリードはさせてもらえなかった
190555

>>190547
対戦国のレベルが違いすぎて比較にもならない
それに出生年齢を誤魔化してる韓国はU23までが全盛期だからな

ちなみに最近の韓国のアジア3強のとの対戦成績
1勝6分12敗

雑魚は黙ってろって事だな
190556

お前にとってはなw
190557

ブラジルとの親善試合でプレス緩いの見てまぁホームチームを直前に怪我させられないし仕方ないかと思ってたら全くそんなことなかったぜ
190558

3強との成績ってそんなに悪いのwビックリw
190559

日本のチームがボコった相手にあのブラジルでさえ引き分け 要は親善試合なんてそんなもんってことだ 
190560

>>190558
日本には2010年以降一度も勝ててない
イランには毎回負けてる
オーストラリアになんとか勝ってる程度で
韓国はマジでアジア上位国に全く勝ててないよ
まじで日本イランオーストラリアは三すくみみたいな感じだけど
韓国はその次のグループだと思うね
190561

点差だけみると白熱した接戦なんだけど、実際は結構ひどい内容だった。

日本は厳しい状況だけど、1試合でも引き分けられたらじゅうぶんかな。
経験は無駄にはならないはず。
190562

人にいかずディレイしてミスをひたすら待つだけの守備になってるよね

なでしこの失敗と同じことをやってる
190563

たらればになっちゃうけど、OAって三枠だっけ?長友、吉田、W酒井、最近のA代表の守備陣の中から三人チョイスして守備をお願いできたら良かったのに。
少なくとも国内組の若手による残念な守りと比べれば硬い守りができそう。
久保の例からクラブが許してくれるかわからないんだけどね(´・ω・`)
何の価値もない四得点して惜敗するより、一点ぽっちでも試合に勝つ得点にする守備をできるようにしないと。どんなに点を取れてもそれ以上に失点してたら意味がないよ。
190564

チョ.ンが騒げば騒ぐほどこいつらは余裕ぶっこいてたのに日本に負けたということを思い出す奴らが増えるのになぁ
190565

ここに海外組のOA持ってきてもしょうがないと思うけどね
このチームの戦力アップと言っても知れてるし経験を積ませる為と割り切った方が良かった。
190566

Jリーグでフィジカル押しのチームが好成績出すと
すぐ暴力チームだなんだいちゃもんつけはじめる人達が相当数いるからな
でも世界に出たらJのぬるま湯サッカーなんて全く通用しない
日本はサッカー諦めて別の競技始めたらいいんじゃないですかね
190567

試し腹で検索
190568

特にホームでやる親善試合はな~
190569

あれれ?
やる前に、サッカーにとって五輪は重要じゃない、ってかなりウザイすかしたヤツラ結構いたろ
今こそ出て来いよw このタイミングならみんな同調してくれるだろうにさ、なんだろなぁ

それとも、ヤツラ意見が180°変わって
ナイジェリアの方が圧倒的に不利だったのに大敗(4-5)した、恥ずかしい
ってコメントしてるんじゃないだろうな、同じウザさを感じるんだが、なんかクサイなぁwww
190570

>>190563
いやーそれはやめたほうがいい
海外組みは無理だとしても世代が近い今後A代表に定着するかも?って選手から選ぶべきだったかな?とは思うけどね
そんな事を言ってもあとの祭りだし仕方ないけどね
あと何の価値もない四得点ではないよ
残りの2試合の結果次第では得失点差の次は得点でしょ
なので最後は最低でも5-4にしろーって応援してた
190571

しかしOAの3人はあんなのしか残ってなかったのかねjには
190572

ハンデくれたのに負けてやがる
弱すぎだろ
相手がまともな調整してきたらどんだけボコられるか
190573

>>190561
日本を低く見すぎだろ
相手も散々酷いプレイしてたしはっきりいって勝てる相手だったと思ったわ
両チームともミスが多すぎだよ
190574

5失点ってなんだよア ホかKUSO監督
190575

五輪後に海外行く選手は期待できないな
経験不足で世界を知らない→チャンスがないという悪循環に陥りそう
今後の日本サッカーは厳しい時代が続くかもね
190576

監督のミスも大きい
今までやってきたことを継続したほうがよかった
190577

韓国の方が圧倒的に強いな
韓国人の方が背も高いし、色も白くてかっこいいし
日本人はみじめだから帰った方がいいよ
190578

>>190575
香川や岡崎のお陰でJには普通にスカウト来てるから関係ないよ
欧州の目線としては五輪<Jだからね
欧州から全く注目されてないような韓国や中国のリーグは結果出さないとダメかもしれないが
あっ中国のリーグは違う意味で注目されてるけどね
190579

ナイジェリアが4点目取った時、「あ~これはアテネ五輪の人間力ジャパンと同じパターンだな」と思った
序盤でDFの(ノ∀`) アチャーなミス、機能しないどころか足を引っ張ってる感すらするOA、点を取っても瞬く間に点を取られるザル守備etc…
「こら最後は“追いつかない程度の反撃”で見かけ上は惜敗っぽく1点差で負けるな」と思ってたらホントにその通りになったw
ここに断言しよう! 日本代表は次の試合もザル守備は改善されず、大量失点(3失点以上)で負けるであろう事を。そしてその試合も最後の方で1点差に迫る帳尻ゴールを上げて見かけ上は惜敗っぽくなる事をw
190580

アンダーは南野の世代以外では韓国にぼこられてるけどなw
A代表も香川、本田が引退したら逆転されるよ
190581

>>190577
そうだよなー
確か韓国人って自国の調査で平均身長がアメリカよりも高くて
あそこの大きさもフランスに次いで世界2位なんだっけ?
色が白いってのはよくわからんけど凄いなー韓国人
最高だなー韓国人って・・・・凄・・・い。。。ば。。かしかいないんだね
190582

五輪<Jってw

まぁ手倉森監督の選手選考が悪く世界と戦えないJリーガーばかりを選考したのだと思いたいけどな
190583

>>190580
一昔前は
中田や中村や小野が引退したら逆転されるよ
とか言ってたけどどうしたの?
190584

ナイジェリアの選手はFWもプレスかけてたよ。日本のミスが多いっていうけどプレスかけられてミスさせられてたんだよ。日本の場合はプレスかけないでただ見てるだけ、あれじゃ難なく良いパスだされて終り。ナイジェリアの選手の方が走り回ってたし体力もあった。日本の選手、とくにFWは体力無さすぎ。
190585

>>190582
過去のまとめ見ればわかるよ
それくらい五輪の評価なんて欧州では低いんだよ
欧州なんて23歳以下でいい選手なんて五輪出ないしな
190586

この試合をスカウトが見ていたとしてもナイジェリアの選手をスカウトしてまだ足りなかったら日本の選手って感じだよね
190587

>>190582
欧州のクラブにとって五輪なんて
日本人に分かり易くいえば女子サッカーみたいなもんだよ
前回のロンドンで日本は準決勝まで行ったけどそのお陰で高額で移籍出来た線種はいたか?
あっちの認識としてはせいぜい今まで無名だった選手を知る機会って程度だよ
Jからは武藤にひろ宇佐美にしろ最近では段々移籍金が上がってる
五輪<Jなのはサッカー知ってる奴なら当たり前の話
190588

>>190570
四得点に価値がある”かも”という可能性は残されてるけど、それもスウェーデンとコロンビアが控えてる状況だから、ワールドカップの再現の予感しかない。つまり「今日の4ゴールにはあんまり価値がない」が正解。今日の相手が欧州強豪だったら「例え僅かでも価値はあった」と言えたんだけどね。

経験を積ませるための出場なら、こんな惨めなU23は捨ててU19を五輪に出した方が良い経験積ませられたんじゃない?今のU19以下には有望な若手が結構揃ってるからね。
190589

結局日本はチームで守りチームで攻めるという大義名分を掲げてチームの底力を見せたことなど一度もないんだよ
なぜそれに20年も気づかないんだろうか?

連携連動が日本の強さといいながらパスは遅い弱い不正確、なのにトラップは下手、判断も遅いし頭で考えてばかり
これでどうやって勝てと?

パスサッカー偏重、連携や戦術偏重で育成して選手個々の処理スピードが遅いまま、その遅く緩いレベルをJ全体でやってるから誰も気づかない

もっと原始的な速さ強さ上手さを追求しないとここ止まりじゃね?
もちろんA代表も同じ課題

4ゴール決めたのは良かったけど、正直組織的にもコンディション的にも整ってないナイジェリアに先行出来ずだからな
ポゼッションも簡単にカットされるなんて、どんだけヌルい日常だったかってこと

まあ最初から期待してないし、予想どおりの結果
190590

これ中村って、GKの中村と中村俊輔とを間違えてるやろww

190591

Jからじゃなくて日本A代表からでしょ
190592

監督も選手も五輪に出てくる対戦国のレベル舐めてただろ
チームとしては未熟でも個人で見た時ブラジルやナイジェリアの攻撃陣は一人で2-3人DFが居ても余裕でキープしてくるし歴然たる個の差感じたぞ
190593

ロンドン五輪からは永井ぐらいじゃね?
まぁ元々海外組が多かったから今回とは条件がかなり違うけど
190594

手倉森監督「失点が多すぎた。守備が~・・」

サポ「見ればわかります。」
190595

阪神の1軍と2軍行ったり来たりの3人の選手
浅野より足速いし、背も高いし、体の厚みがある


190596

代表戦があると自称サッカー通のインターネット評論家が僕の考えた最強理論を至る所に投下して荒らしみたいなことするから本当に鬱陶しい
190597

放映権料で南米やアフリカの外国人をJに呼びまくれ
テョンは要らん
190599

新規を拒絶する自称サッカー玄人の方が日本サッカー界の発展を阻害していると思うけどな

いかに新規をサッカーファンにするかが課題なのに
新規を拒絶したり他のスポーツファンを攻撃したり邪魔しかしてない
190600

>>190593
ロンドン五輪に海外組みなんていた?
吉田はそうだけど宇佐美はもうガンバに戻ってた気がするし清武は行ったばかりか行く前じゃね?
てかU23世代なのに香川を呼ばなかった余裕を見せてたけどな
呼んでも拒否されてただろうけど
あっ大津を忘れてたわ
190601

あっ酒井二人も忘れてたわ
190602

移籍が決まっていたのは清武や酒井二人と大津と麻也
190603

確かに連携は最悪だしパスのスピードも遅い
だがしかし合コンでは見事な連携とパスでゴールを決めてるんだぜ
190604

一月ほど前にBSNHKでやってたロンドンのスペイン戦を見たが、プレスかけまくって、連動して守備してカウンターって形を作ってたな。シュートは外しまくってたけど。
清武は当然として、ゴリとかもすげぇよかった。
190605

新規を拒絶してるコメントとかないけど何を切れてるんだろ
190606

ロンドン世代の主力でA代表の主力になってんのってそんないなくない?
武藤とか予想外の発見もあったし、リオ世代がダメでも他に良い選手出てくるかもしれないし、過度に悲観せずにとりあえずグループステージを見守ろうや
190607

リオ世代でEURO2016ベストイレブンに選ばれたゲレイロはやっぱすごいんだね
室屋くんも見習ってくれ
190608

>>190602
だよね
結局五輪で活躍しようと欧州移籍にはあまり関係ないんだよね
永井なんてかなり良い所見せたからオファーあるかとおもったら
ベルギーの変なチームにちょっといっただけで帰ってきたしね
190609

作戦としては

・前半はプレス無しで攻撃を生で耐える
・後半相手の足が止まったら反撃

日本に体力が無さすぎってのはちょっと違う。体力配分も含めてそういう作戦なんだよ。だから、1点目と2点目は運というか、相手の悪い形に付け込んだだけだけど、3点目と4点目は日本が狙ってた形だと言える。弱プレスの攻撃を前半耐えるのは、言い換えればそれだけ守備力に自信があるからで、実際、タレントは守備陣に固まってるのがこの世代の特徴、だったんだけど、奈良と岩波が怪我したあたりでなんかおかしくなってしまった。守備に関して言えば、塩谷がそれほど悪かったようには見えないけど、OAを塩谷で使ってしまったツケみたいなものはある。A代表もそうだけど、日本の弱点はDMF。塩谷に国際経験を積ませられたのだけが救いかな。
190610

興梠以外のOA二人が足手まといになってた
藤春は本職SBとしての守備はほとんどできてなかったしCB二人も話にならないレベル
これまじで牧野よんだ方がよかったんじゃ…
190611

酷かった
もう見るのが辛くなるぐらい酷かった
DF陣はGK含めどうしようもない
フィジカルがどうのというレベルの話じゃない
基本的なことすらできてないとか、どうなってんだ
ラリってんのかってぐらい酷い
190612

普通に足元下手すぎだろ。相手がデカイとか情報入ってたんだろに、あと落ち込みグセ何とかせーや!
190613

酷い試合だった パス通らんわプレスにビビッてパスミスロスト
アジア大会後の期待をことごとく裏切るプレイだった
あと韓国さんも人の事言えんからな、まず日本に勝てよw
190614

サッカーのスコアじゃない
ビシッとしろ下さい
190615

DF酷いが根源がGK。GKの頼りなさで崩壊してる
最終予選は櫛引だけど(中村が怪我)代理だったからだよ
最終予選で良い動きしたよ。でも中村なら、あれが普通だ

櫛引は清水で正GK取れず鹿島に行った男なのに鹿島でも出てない!
中村は去年はJ2でカミンスキー以上で今年も5位の柏の正GK!!

この8ヶ月で実戦は何試合だ?!リーグ戦0だろ、ナビスコでた?
出たとしても、あの鹿島の予選敗退の一因だろ
190617

ほんと守備がひどかったけどこれが実力だと思うべきだ
GKに関しては中村のほうがマシだろうけど目くそ鼻くそだろうな…
ドイツの3部4部あたりから帰化させるしか無い
まぁ興梠よりGKやボランチでOA使うべきだったな
中盤は役立たずのヒョロチビだらけでロストマシーンでしかないし邪魔なだけ

あと世界で戦うならフィジカルない選手は話にならないと何度言えばわかるんですかね…
どんなにうまくても体ちょいっと当たっただけで小学生以下の下手くそになる選手ばかりで本当に存在価値が全く無い
下手くそな武蔵のほうがうまくみえるくらいだったし次から武蔵先発でいいよ
190618

例えば、3失点目で一対一の状況を作らせたのは植田だろ。
釣られた植田が全く戻ってない。それで塩谷が一対一に持ってかれてる。
5失点目は藤春のミスが目立つが、遠藤がついてないといけない所で、
まったくついていってない。足が動いてない。歩いてやがった。だから失点。
ボランチ以下のDFの連携が悪すぎる。
室屋、塩谷、植田、藤春、遠藤
失点はほぼこいつらのミスだけ
4点いれて負けるようなサッカーは最悪
190619

190608
そら永井はそうだよ。それにしたって結構オファーあった。二部のクラブがほとんどだったけど。ザルツとか欧州ではワンランクツーランク下のクラブからもオファーがあったけど、英語も通用しないような環境に単身向かう事に難色示してたし、一部リーグのクラブであり言葉に強い川島が在籍するリエージュを選択したんだよ。残念ながら永井は「かなり俊足」というだけの選手で、リエージュの育成方針では伸びられず、当時のサッカー雑誌でも書かれていたようにホームシックに掛かって終わった。
190620

※190606

そんなどころかスタメン掴んでる選手って0じゃね?
内田が居れば酒井もスタメンはないし清武が唯一スタメン争いに食い込んできてる状況、それでも怪我が多いから今後どうなるか分からん選手

それから南アフリカWCで世代交代したばかりだからそこから10年くらいはメンバー変える必要がなかっただけで、本田世代がもう長くはないから数年後には確実に大幅な世代交代強いられるからロンドン五輪とは状況が違う
190621

怒りで震えが止まらないよ
本番でこんな気の抜けたミス連発して5失点もした守備陣を世界にさらして恥ずかしい
日本はいつだってそうだ
守備のことは誰も気にしない
決定力不足とかほざくが世界大会ではいつも守備が原因で負けてるじゃないか
守り切れないのにみんな守備を無視する
日本サッカーの未来はないと感じた試合だった
190622

塩谷~はぁ~。。なんで槙野にしなかったのよ。
190623

武蔵かっこよかったです
190624

>>190326

本当それだよね。
閣僚決めてるんじゃないんだからさ、サプライズなんていらないのに毎回毎回馬,鹿の一つ覚えみたいに選んで今までのチームをぶち壊すっていうw

サッカー協会の馬,鹿さがよく分かる。
190625

室屋のパフォーマンスが落ちすぎている。やっぱり怪我が治るには怪我していた期間の3倍の時間のトレーニングが必要っていう説は結構妥当な気がするなぁ。予選の時はDFで一番相手を止めていたのはどう見ても室屋だったからな。怪我で体がなまってオリンピックまでに戻せなかったんじゃないかって言う気がする。

あと原川と塩谷はちょっと現状では使えないね。特に塩谷は真ん中があんなに抜かれたらいけないわ
190626

フィジカル弱いなら身体ぶつけて自由にプレーさせない守備が必要だと思うけど軽い守備でナイジェリアは自由にプレーしてたね。
190627

※190621
それな。決定力が問題なのはアジアの弱い相手が引いて守ってきた時のみで、大体は日本は打ち合ったときに守備力の差で負けてる。実はA代表でもシュート決定率はそんなに低くないし、OMFにいたっては世界的に見ても決定力が高いほう。CFがやや弱いがそれも岡崎が安定してからは問題としては小さくなった。

ザックジャパン時代も問題はボランチの守備力。主に遠藤が高火力の代わりに守備力がザル過ぎた。そこにCBも守備的ではなく攻撃的な選手しかそろってなかったし、吉田以外は背が低くてハイボールに安定しなかった。そこにSBが攻撃的な長友なんだから攻撃参加しすぎてカウンターされるのはむしろ当たり前。守備に選手がいないからって火力で補っても打ち合いで負ける。コンフェデでイタリアとかと打ち合ったときも同じ状況だったしA代表もオリンピック代表もその辺は変化してないきがする。
190628

DFラインでパス回すにしてもパススピードが遅い
しかも受け手も足元で受けようと動かないから足延ばされて
慌ててボール保持しようとするも相手が先にボールに足が届くという
典型的なJのぬるま湯の悪いとこが出た感じ
190629

数字の上では決定力は低くないのかもしれないが、たとえば前半の中島の枠を逸れたシュートとか、これを決めておけば断然有利になるが外せば必ず後でツケを払う、というような勝負の綾となる決定機をことごとく外すのが日本代表。
あれでは勝ちが逃げていく
守備力の件はその通りだけど
190630

※190326
確かにOAで入った選手がかえって問題を大きくしてたな。アジアの予選時は守備的でカウンターを決めるような戦術だったから守備が大事だったのに、OA入ったら逆に守備がもろくなるって、明らかにOAでチームのバランス崩れてる気がするわ
190631

※190577
WHO関連団体の調査信用してるのかw
WHOのトップは中国人
韓国人は宗主国の捏造統計信用してるなんて属国らしいなw
190632

韓国とズブズブだった都連と一緒に協会も粛清が必要
190633

ハンデが足りなかった
ナイジェリアの入国が1時間前なら勝ってた
190635

※190629
そりゃ他の国の代表を見てないからだと思うが、欧州のチームですらよほどの強豪国じゃないとそんなゴールは決まらないよ。日本は1試合あたりの得点も極端に少ないわけでもないし、シュートあたりの得点率もそんな少ないわけでもない。あえて言うならFWの決定率が低めかなってくらいだろ。
190636

言いたい事はいっぱいあるが、日本は南米じゃ勝てん。
(相手が超格下なら勝てるかも)

コンディション云々の前に、やっぱり気候の問題が大きいわ。
だから、コロンビアにも勝てん。A代表と同じく4-1くらいで負けるんちゃうかな。


190637

OAで3人一纏めにするのは流石に、悪くなかった興梠が可哀想
DFの2人は・・・性格的にもっと周りを引っ張る、うるさいくらいの人選の方が良かったし
プレースタイル的にも堅実に守備優先の人選の方が良かったね
190638

手倉の豚がまじで「クーラー使うな」とか言ってたとしたら、今回の敗戦はマジで豚の責任。
豚は首にしろ。
190639

ナイジェリアはほぼチャンスを決めてきたのに、日本は形だけ作ったシーンがあったから、あんまり問題を単純化しすぎるのも良くないと思うけどな。それに、日本の守備陣が悪くて攻撃陣が良かった、というよりも、ナイジェリアの攻撃陣が良くて守備陣がザルだった側面がある。
190640

試合の途中で「我慢、我慢」という声がベンチから飛んでいたらしいwだめだこりゃw
190641

1得点でいいから無失点でおさえる試合が見たい
個で負けるなら守備の枚数を増やす必要がある
4-3-3は無謀だ
190642

ホント、OAが酷すぎた。OAより室屋や遠藤の方が酷かったっていう人いるけど、OAって、やっぱりすごい!!って普通はならないといけないんじゃないの。U23と同等、若しくは足引っ張るレベルってどないやねん!
興梠も別に武蔵と比べて良くはなかったよね。アレなら、上背いもあってフィジカルも強い武蔵でイイわ!
190643

どうせヘラヘラ笑いながら帰国すんだろこいつ等…
190644

ナイジェリアけっこう走れてたな。相手もうちょい早くブラジルに来て湿度にやられてれば、日本勝てたんちゃうか。5-4だからな。ナイジェ100%なら優勝候補なの皆わかって言ってんのかな
190645

久保とかそういう問題じゃねぇよw
点取っても5失点してりゃ、勝てんわ
190646

ナイジェリアは優勝候補
ブラジルは優勝候補

だから守備が全く機能しなくてもしょうがないってw
日本と対戦すればどこでも強豪に見えるわw
190647

どちらも守備が崩壊してたな、やる前から。
流れで、追いついて追い越せなかったのが痛かった。
次から負けたら終り。
早いな、もう決勝トーナメントか、。
ここからポルトガル(欧州選手権)のように、上がって見せろ!
がんばれ!!にっぽん。


190648

なんでいつも日本のOAはくそなんだ?
190649

みんな次戦に向けてのフラグ立て乙

ではわたくしも
「こんなんじゃ3連敗で予選リーグ敗退だわ」
190651

コンディションを考慮してもナイジェリアの金はないな。
ブラジルも駄目駄目だった。
190654

リーグでの攻撃内容、攻撃頻度、盛り上げ、鳴り物、パス、トラップ、アピールがモロに影響してる
欧州行け、欧州所属はと言うがそれが無責任なのを理解してないのがまた
サッカーだけの問題じゃない、日本人・組織・外人に対するすべての問題
政府、政治家、官僚、マスメディア、教育、意識の問題と同じ
価値の無い国に、戦ってる奴だけでそいつを攻撃
しかし毎回毎回誤審や買収気味の酷さ。 足も手も掛かってないしシミュレーションでしょ、相手の反フェア行為乱発もスルー。
190655

ブラジルの鈴木(笑)
190656

武蔵がおもいのほか良かったな
先発すべきだったかもしれん
OAが癌になるとはね
完全に選考ミスだわ
190657

そういえば国家歌ってない選手結構いたな
NHKのアナウンサーがだか解説だかが選手もみんな国家歌って気合十分みたいなフォロー入れてて吹いたわ
190658

Jでも守備やばそうなOAが、やっぱやばかったという当たり前な結果ではある
190659

今回の3選手はJではレギュラーで、U-23の選手達よりも単純な個人能力では上の選手、その選手が『相手の身体(能力)が予想以上というのはありました』(藤春)と言ってると言う事は、『Jではあれを予想できる経験は出来ない。』と言う事。

ただでさえOAは連携の時間が少ないのに「相手が予想以上」で慌ててしまっては、穴になるのも当然。OAを使うのなら、ロンドンの吉田や徳永の様に、国際経験豊富で無いと意味が無いって事だよな。

3選手にとっては屈辱だろうけど、スタメンはU-23にして、彼らは後半相手が付かれた時の、スーパーサブや守備固めで使った方がと思う。
190660

2点目完全にハンドwwwwwwwww
190661

ゴ ミみたいな守備だな 高校生か?
190662

ザルツじゃぱん!
ザル・雑・ザルツブルク
190663

手倉森の節穴!ずっと一緒にいて、本番になるまで使える選手、使えない選手が判別できないとはな!
190664

ある意味最悪の世代だな
190665

予選突破しなかったらテブラはもちろん協会も責任取るんだろうな
サッカーを舐めてるとしか思えんOA選考
W杯から続く協会含めたタクティクスのなさ
190666

<イタリア>
・もういいわ 塩谷ですらやらかす
 日本は相手に試合をプレゼントしているだけだ 見ていられない

ワイ 「・・・・・・・・・・・・うん。」
190667

南野はやっぱ欧州でプレーしてるだけはあるんだな
190668

だからオーバーエイジは、カズ・闘莉王・三都主
の3人でっていったろうに!
ブラジルで試合だからモチベーションが半端ない
んだよ。。。
誰か一人でも招集できなかったら、植野な。
デニスの。
190669

日本の唯一の取り柄が荒削りながらも連携なのに、
それを使えないOAいれて崩してるんだな。

でも2点目のパスワークと股抜きはよかったよ。(前線勢)
ああいうプレイをもっとやって欲しい。
190670

OAなんか使わずに植田にDF陣を統率させたほうが結果が出ると思う。
遠藤はプレーでも精神面でも何気に統率取れていない。
海外との試合では潰し切れずに釣り出されてピンチになりやすい。
190671

連携がいい?はあ?もう一回予選の映像見て来いよ
OAがいない日本なんか予選でも韓国、イラン、イラクごときに押されながら何とか勝利してきただけで運が悪ければ何回も負けてる
イランやイラクはギリギリシュートを外したりしてるシーンもあったし勝てたのは運が良かっただけ、韓国は調子に乗って自滅しただけ
何回決定機作られてるよ?相手にOAいたら大量失点してるぞあれ

日本を押してたイラクと韓国はOAでしっかりテコ入れしてアジア予選から比較にならないほど戦力アップしてるのに、日本がOAを入れないなんて選択肢は存在しない
日本は強豪ではないからOAがいなければ北京組でさえただ負けに行くだけになったしその程度の役に立つかも判らない経験に使うなんて五輪がもったいない

そりゃ興梠以外は代表級には一歩劣るかもしれないが、塩谷もこの世代よりは明らかに実力上だし、今後W杯に出場する可能性のある伸びしろのある選手をOAにするという協会の判断だからしょうがない
次のW杯で代表に入る可能性が塩谷や藤春より低いU23のDFを2人増やすのがそんなに大事かと言えばNOだ
190672

5失点ってすごいなー
4得点もすごいけど。

つまり、いろんな意味ですごい試合だった…

というか、どうしてみんなチェックに行かなかったんだろう

監督の指示かな?
190673

Jリーグのレベルの低さをまじまじと思い知らされた試合だった。 あんな生ぬるいリーグでプレーしてたら武闘派の選手が一人も出てこないのも当然だ
190674

絶対に塩谷のところは森重のほうが良かったし藤春のところは酒井のどっちか呼べなかったのかね?興梠も役にも立ってないしな 植田は吉田2世かな? あの甘いクリアは吉田を彷彿とさせるプレーだった。
190675

藤春は失点に繋がったミスはひどかったけどそれ以外では守備も悪くはなかったろ
攻撃は効いてたし浅野の得点も藤春の抜け出しからだった
塩谷は連携が悪いのかポジションが悪いのかよくわからん
気付いたらいなくなってたこおろきが一番まずいんじゃないかな
190676

興梠が役に立ってないとか言ってる奴は試合をもう一回見て来い
武蔵のゴール以外全部に絡んでるし、いるかいないかで攻撃の幅が全然違う
190696

守備の崩壊はサッカーじゃしばしば起こりうる。
それは批判されるべき点だけど、同時に守備の崩壊に引きづられて攻め手まで崩壊させずに1点差まで食らいついた点は評価されるべき。
190712

バックラインばかり皆責めるが3センターが自動ドアなのも相当ひどい
なんのためのアンカーだ…
でもよく4点取ったと思う
裏の試合は引き分けてるからまだそこまで絶望視はしてない
190721

この世代はこんなもんよ
OAもパッとしないし期待できない
男子体操に期待しましょう
190723

植田はよくやってたと思うけど採点低いな
世界の同年代でもナイジェリアのあのデカいFWとほぼ互角にバチバチやれる選手ってそうそういないだろ
190724

「いろいろな試練があったが、最終的に神がどちらが勝利に相応しいか、
判断してくれた。神を信じる者が勝利したのだ」(ナイジェリアMFミケル)
190733

どうやってボール奪うの?相手のパスミス待ち?ボール奪えてもカウンター鋭くないんだけど。かといってボールも保持できないし。どういう戦術なんだろう?
190747

Jリーグのレベルの低さを感じるな。
190770

どちらの守備も酷かったけど、ボールウオッチャーになってる局面が多かったナイジェリアに対して日本はそれなりに対応しながらも抜かれている違いがあるよな。コンディションの差を考慮すると違いが余計に際立つわ。
縦の放り込み一本で中盤を省略され、全員守備の一角が崩されると途端に慌てて対応できないDF陣。
パスにはある程度対応できてもドリブルに対応できていないんじゃね?Jって突破型のドリブラー少ないしな。
※190673 うん、そういう選手欲しいよね。闘将タイプ。「やらされる」精神論否定もいいけど、「自分からやる」を失っては駄目じゃね?なんか逃げ道にされている気がするんだよな。草食はもういいわ。
190778

OA枠失敗してるのなんか発表のときからわかってた。久保が抜けて偶々上手く行った興梠以外なんで選んだのかわからない。連携のまだ取れてた最終予選時のラインなら勝ってた試合。

こうなる前から言ってたらなんかディスられたりしてたが、その懸念が想像よりもひどい形で出たのはホント残念。

若い世代押しのけて入って最多失点とか若い世代は挑戦の機会奪われて可哀想だし、は悪いのは全部監督。
190780

1対1ではブラジルでも困るくらいにアフリカの身体能力は凄い。
ブラジルは色んな武器をもってるから相手より良かったが、
日本は武器が少ない上に活かし方を知らない。急には強くならん。
でも積極的に試合をしないと反省材料すら分からないよ。
ただ残りの2チームはそんなに強く感じなかった。まだ諦める必要はない。
少し余裕を持って試合をしないと臆病がプレーに出てミスに繋がってる。
190794

まさかの、鈴木武蔵…
こういう使い方もあるのかって感じ。 フィジカルが上のチームなら鈴木武蔵が最適だな。良かったぞ
190801

4点取ったけど、日本に攻撃力があるわけではないよね
ナイジェリアが酷い状況だったから、あそこまでサイドの深くまで攻めれていたけど、後の2試合はこんな甘くない。1点取れるかどうかの試合になるから守備がクリーンシートを狙うぐらいじゃないと・・・

ナイジェリアは2敗するだろうから、日本が奇跡的に2連勝すれば1位突破の可能性は結構ある。日本の守備が改善するという前提の話ではあるけど・・・
190803

4バック1ボラの時点で、攻めダルマなフォメだしなぁ
その1ボラがリンクマン系の遠藤1人で両脇のバイタルがら空き
せめて守備専のカバーリング重視のボラ選んでおけばよかったのに

あと、櫛引はあれキャッチしないとかオウンゴール並の判断ミスだろ
190820

ブンデス2部よりレベル高いJでやってるのにホンマ弱いなぁ…
190839

アジアで勝ってる時の選手をほとんどそのまま連れて来て、戦術とミスマッチなOA連れてくるんだからこうなるのが必然。
ダメなやり方の手本を示したW杯と五輪、ブラジル大会の両チームを忘れないことが大切。








サッカーゲームキング 2017年 04月号 SOCCER GAME KING(サッカーゲームキング) 2017年 04 月号 [雑誌]




Ads by amazon
サッカーダイジェスト 2017年 3/9 号 [雑誌] BOA SORTE KAZU 三浦知良フォトブック
月刊サッカーマガジン 2017年 04 月号 [雑誌] J2マガジン 2017年開幕大展望号 2017年 04 月号 [雑誌]: 月刊サッカーマガジン 増刊
Jリーグ選手名鑑2017 J1・J2・J3 (エルゴラッソ特別編集) 2017 J1&J2&J3選手名鑑
世界一に迫った日 鹿島アントラーズ クラブW杯激闘録 月刊WORLD SOCCER KING(ワールドサッカーキング) 2017年 03 月号 [雑誌]
最新記事
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

MTG(エムティージー) Abs Fit(アブズフィット) TR-AM2015A-E ブラック

Fire TV Stick (New モデル)

仁王 - PS4
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR