NO FOOTY NO LIFE



【海外の反応】香川とゲッツェの共演が実現もドルトムントは機能せず..Aビルバオに敗れる

香川真司

※試合後の反応を追記しました
MF香川真司が所属するドルトムント(ドイツ)は、ビルバオ(スペイン)に0-1で敗れた。

 香川は右のインサイドハーフで出場。中盤でボールを落ち着かせるプレーが多く、前半41分には大きなサイドチェンジが起点となりPKを獲得した(FWオバメヤンが失敗)。しかし後半は新加入選手が多くボールがつながらなくなり、香川の好プレーも見られなくなり、同23分に退いた。

 トゥヘル監督は「選手たちはかなり疲れており、あらかじめ考えていたゲームプラン通りにはいなかった。我々の選手の中には、トレーニング5週間目の選手もいれば、まだ1週間の選手もいる」と話した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160810-00000029-nksports-socc

Borussia Dortmund has lost the last pre-season 0-1 (0-1) against Atletico Bilbao

   
ハイライト動画


ドルトムントのフォーラムなどから海外の反応をまとめました

前半

・香川とゲッツェが同時起用なのは興味深いな
 意地悪に思われたくないが、今回だけはラモスが先発でなくてよかった・・・



<香川ファン>
・ついにゲッツェと香川が一緒にプレーする!5年ぶりだ!



・ヴァイグル、ゲッツェ、香川、プリシッチ
 ビルバオが引いて守ってもボックス内への侵入はあまり難しくないはずだ



<ドイツ語>
・素敵なスタメンだな
 後半はカストロ、モル、バルトラ、メリーノ、パスラック、ラモスなどが入る



<ドイツ語>
・ヴァイグルの前に8番としてゲッツェで香川の後ろか?



<ドイツ語>
ゲッツェは会見で監督が彼のことを
 中央の8番か10番と見ていると言っていたので
 ゲッツェが8番としてプレーする可能性は必ずしも否定できない



・スタメン最高だな
 俺が見たいスタメンからはロイスとバルトラがいないだけだ



  ・個人的にはベストメンバーのスタメンにローデを入れるね



・既に香川にパスミスを誘発させられた、ブルニッチがクリア



・どうやらうちは4バックのプレーしているようだ
 4-3-3なのがわかる



・オバのシュートがポストを直撃、非常に遅くフラッグがあがり
 結局オフサイドだったが



<ドイツ>
・ゲッツェと香川はヴァイグルの前のダブル8番だな
 イケているビルドアップのトライアングルだ



・うちのカウンターは本当に速いな
 あっという間に4、5人が前に上がっていった



<ドイツ>
・香川からオーバメヤンに好パス
 ドルトムントの攻撃の速さをいつも忘れてしまっている



・ポールを失った後のプレッシングも速い
 相手にカウンターをあまり許していない



・おおお!ゲッツェとオバの好プレー、プリシッチのシュートも外れる!



・あああ、プリシッチあれは入れるべきだった



・うちが失点0-1




・最初ヴァイグルがファウルされたと思う



・ボールへ行っていた、ファウルではない...



ビルバオの方がスペースがあり縦パスが多くどんどんチャンスを作っている



<ドイツ語>
・ユナイテッド戦以降どんどん悪くなっている気がする
 今日が一番悪いな
 3:0でもおかしくない内容



・14/15シーズンを彷彿とさせる守備だ



・香川が下がって来すぎている・・・ソクラティスからボールを受けてるために
 わざわざ下がってこななきゃいけないなんておかしい



・ゲッツェが8番っぽく低い位置に下がって来ている
 それでもまだ上手く行っていない、きちんとしてコンビネーションがない



<ドイツ>
・またしてもドルトムントはビルドアップの時に
 大きなスペースを中盤に開けている
 相変わらずだ



ビルバオのボックス付近でポゼッションして、やっとシュート!



・シュールレのロングシュートをGKが弾く



・そしてPK!



・オバが蹴る

 止められた :(



<ドイツ語>
・オバは2点は決めれたはずだ



・プリシッチのシュートがポスト直撃!



<ドイツ語>
・今日は右サイドが酷いな



・これは良いよ、最終的にうちはゴールを決めるから
 みんなネガりすぎ



・ヴァイグル、香川、ゲッツェはいつか機能するかもしれないが
 道のりはかなり長そうだ



<ドイツ語>
・一部の選手が問題を抱えてる
 単純に戦術が原因かもしれないな
 香川、オバ、ピシュチェクが一番苦しんでいる



後半

<ドイツ>
・今回は3バックの前でメリーノが守備的MFか、興味深いな



・うちは中盤の繋がりが全くないな
 シャヒン、メリーノが愚かな形でボールを失っている



・香川はまだ卓越したプレーが影を潜めている



・ラモスのファウル、ゴンゾは本当に怒っているようだ
 その怒りをぶつけるんだ、カストロ!



・悲観的に聞こえるがこれは酷いな
 うちのプレーに活力を感じないし全く上手くいっていない



・トゥヘルは故意に一番悪いコンビネーションのメンバーを選んだようだ



・活気がないが適切な表現か
 でも、俺なら雑を付け加えるね
 多くが簡単にパスミスをしている



・真司に代わってパク......これがゴールを奪う力になる.................



・これは見ていてちょっと辛いな



・選手たちは昨日どれだけ飲んだんだ?



・ああ、ビルバオはまだかなりプレッシャーをかけて来ている



・デンベレのまずいコーナー
 どうしてうちの誰も上手くコーナーが蹴れないんだ? :D



<ドイツ語>
・メリーノとバルトラはの方がソクラティスとブルニッチよりも
 ビルドアップが上手い。メリーノが今季のサプライズになると思う
 


・実のところパクはスピードと精度のあるパスを出しているよ



・カストロ以外でボールへ戦っている選手がいないな



・チーム全体が疲れていて、効果的にプレッシャーをかけられない



・少し試合のスピードがあがると、誰かがボールを失う



・シャヒンが3mのパスをミス、ちくしょー



<ドイツ>
・試合終了の笛で目覚めたよ



以下追記------------------------------
試合終了後

<ドイツ語>
・不安になるぐらい悪かった



<ドイツ語>
・ただのプレシーズンの試合だったが、本当に恐ろしいほど弱く
 シーズンが始まるまで時間もない。酷いシーズンのスタートになるだろう。
 



・守備は不安定、中盤は存在せず
 たぶん今季の中でも一番退屈な試合だった
 ありがたいことに、トゥヘルはただ新しいやつを試しているだけだから
 バイエルン戦ではもっと上手くやるだろう

 俺の2時間を返してくれ




<ドイツ語>
・唯一心配なのはプレシーズン全体で進歩を見せていないことだ




<ドイツ>
・今週末シュールレはデンベレを差し置いて先発すべきではない
 きっとトゥヘルはすると思うけど

 ゲッツェはまぁまぁよかった、ワーストの選手よりは遥かにマシ
 守備はパパと驚くことにブルニッチ以外はゴミだった

 ある意味2015年のCLユベントス戦以来完全に圧倒されたわ




・うちは冗談抜きでチャンピオンズリーグレベルのディフェンダーが必要だ



・今年は過渡期になるよ
 せいぜいチャンピオンズリーグ出場権争いで
 最適なスタメンと戦術を見つけようとする一年になると思う
Na dann Halbzeit bvbath 0-1 HT




・後半、俺は寝ちゃってた




・残念ながら試合を見れなかった
 本題として、トゥヘルはゲッツェ-香川をダブル10番で使ったの?
 もしそうなら、どのぐらい機能した?
 昨季の4141のとても攻撃的なバージョンだろう




  ・かなり期待ほどではなかった
   でもゲッツェはドルトムントでは数日しかいないからな
   どちらかと言えば、ゲッツェの方がマシだったよ
   ゲッツェとシュールレの連携プレーは上手くやっているように思えたが
   どうにもならなかった

   香川は試合を動かすためにあまりに長い時間守備に手を貸していた
   
   うちの守備はとても不安定なことが、チーム全体の自信をなくして
   臆病なプレーをさせているという事実に辿り着いた




  ・機能しなかった
   ビルバオはハイプレスをして、ヴァイグルがCB2人の後ろに下がったことで
   中盤に大きなスピースができた。香川が予備アンカーみたいなものとして
   低い位置に居続けて後方からの配給をサポートしていた
   ゲッツェは時折下がって来たが、前での時間の方が長かった
   シュールレとプリシッチはストライカーのような役目を務めて
   ピシュチェクとシュメルツァーは幅を作るために必要だったが
   守備が不安定で上がれなかった
   最終的に5バックになり、香川は中盤で孤立して
   アタッカーが中央に4人という形になった



・(バイエルンとの)スーパーカップではもっと良い試合をして欲しい
 この試合では全く追いつけそうに見えなかった



サッカーダイジェスト 2016年 8/25 号 [雑誌]

日本スポーツ企画出版社 (2016-08-10)


@BVBfansFF@shinjibvby@LarsPollmann@bvbawesome
http://bit.ly/2b52cE3,http://bit.ly/2aKmPaz


このエントリーをはてなブックマークに追加
 

オススメのサイトの最新記事

Comments

191287

既存の選手と新メンバー(特に若手)が噛み合わず昨季とは比べ物にならない地獄みたいな試合だった。ここから磨り合わせていくんだろうけど今季大丈夫かなぁ。
191288

連係もバラバラでトゥヘルは選手やフォーメーションいじるばかりで機能させられずに8月ももう10日経ってしまった
皆体重そうだったけどスーパーカップ大丈夫か?
今シーズンはトゥヘルの真価が問われるからね
あんまり欲張らずに昨シーズンをベースにチームを作っていった方がいいと思うよ
ドルトムントは戦力になる選手も機能するまで半年位かかるからね
どんどん機能不全を起こしてる気がするけど、想定内であることを願ってます
191289

ムヒをなにがなんでも引き止めるべきだったかもな
頼れる選手がいない。香川も良くなかった
トゥヘルも悩むだろうなこんなの
191290

ゴールの動画
ショートカウンター喰らってドルの数的不利が酷いね
191291

プレスに終始あたふたサッカー
かなり酷かったなぁ
191292

ゲッツェデブり過ぎて全然動けてない
191293

そらデンベレやモル、プリシッチみたいな若手はドラクエで例えたらレベル8とかだからな。 昨シーズンの前半のスタメンがレベル30として。
まだ公式スタメンには早すぎ、だっちゅーの!
191294

前半しか見なかったし、相手のがやる気あったのは間違いないが、ダメダメ過ぎる。
デブッチェも香川もよくなかったが、誰もよくなかったが正しく個人の問題より戦術の問題。
191295

ビルバオが思ってたより本気モードだった。
ドルは連携がまだまだでコンディションも不十分な気がした。
191296

本当雑魚
CLは早期敗退でしょうね
191297

色々試しているのだということはわかるよ
トゥヘルはリーグ優勝がかかったシーズン中にでもころころフォーメーションやスタイルをいじりたおす監督だからね
怖いのは結果も内容も散々で誰が見てもうまくいってない戦術をなぜかトゥヘルは本番で採用する
191298

まぁ誰1人良くなかったね。戦術理解が及んでないのかな。
191299

暑い中での試合だったし5日後スーパーカップがあるから流してただけだよ
191300

真司に代わってパク......これがゴールを奪う力になる.................

パクに代わりが務まる、そう思われているね
ロイスゲッツェシュールレカストロデンベレプリシッチがいればドルファンは満足なんだし香川はドルトムントから出るべきだね
191310

これ単純にリーグの格差あるだけでしょ
リーガ中位は他リーグではCLレベルてだけ
191314

主力総とっかえ。こうなることは自明だった。
ビルドアップのフンメルス、ボール保持できるギュンドアン、どんな時でもコンディションの良いあいつがいなければこんなもの
191319

191300

外人特有の皮肉も理解できないのか?
それとも理解してて、わざと香川さげしたいだけか?
お前、パクファンのチョーセンジンか?
191322

バスク生まれしか取れないクラブが世界中から選手取れるクラブよりはるかに強いってのがギャグだよな
191323

ゲッツェがいるから香川がボランチだったんでしょ。ダメだね。無理にゲッツェ使おうとして逆効果。少なくとも今はまだ香川、カストロ、ヴァイグルの中盤のほうが良いよ。
シュールレとゲッツェは技術はあるんだろうけど、まだ他とチグハグだね。前線で全くプレスもかけてないしなあ。
191367

パクなんてアリバイ野郎は要らんわ。
191368

主力が3人も抜けてこれだけ新しいメンバーが大量に加われば連携なんてまだまだ先だよ
スーパーカップも不安だし開幕から数試合も不安でしかないわ
しかし今まで無失点試合ってあったか?
豪華な攻撃陣の前に補強箇所を間違ったんじゃないかと思っている
191374

香川はサンダーランド戦からプレイスタイルが変わってプレス増えてると思ってたけど、このボランチ起用の布石だったんだな。飛び膝蹴り(25分ごろ)とかやってたし、オプションとして6<-8->10ってことだな。もともと散らしは上手いんだしレジスタ適正はあるけど、クラッシャーをラフプレイでこなすつもりなら、選手生命的な意味で無謀な気がする。PSMでやった以上、本番でも一回は奇襲作戦で使うだろうな。

でも、どっちにしろ、この布陣だとサイドが貧弱すぎる。
191377

※191322
まぁプレミアで残留争いしている相手にドローだからこんなもんだろ
今のドルトムント
PSMで対戦相手に主力が多く出てて可能性を感じたのはシティ戦くらいかな
191380

正直、前半の戦術にはテクニカルなCBが必須、パパとあの若い子とピスチックはポゼッション向きではないかな!
あとドルの生命線は前線のプレスなのにオバメと香川以外はタイミングがズレていて、簡単にいなされてるのは本当に致命的になるかも、ロイスはプレッシング上手いからやはり早く復帰してほしいわ!
191383

試合見てないけど香川、ボランチ起用されてんのかよw
CEOも数年後を見越しての若手の大量補強って言ってたからな
今期はとりあえずCL権獲得ならいいんだろうよ
香川は昨シーズンの活躍で市場価格も上がってしまったけど泥沼に付き合ってる場合じゃないぞ
まだ夏の移籍市場が閉まるまで時間があるから移籍しろよ!
191385

トゥヘルはシーズン中にもいきなりこういう思いつきフォメをやる
しかもうまくいってる時に突然やって格下に負けてキレ始める
191387

昨季は今季見すえて、戦術試してたみたいに言われてたしきっちり完成させてくるでしょ
191388

五輪で韓国に負け、代表のエース香川がチュホに負け、発狂している人多すぎますWW
191390

香川はボールにたくさん触れて捌いてテンポや感覚を作っていくタイプ
その意味では下がってボールを受ける欲しがる気持ちになるのは良く分かる
そうなるとCHが適正なポジション
しかしゴールやアシストに絡むには機を見てガンガン上がらないといけないし、守備的には危険なことも多い
体力的にも厳しい

トップ下やセカンドトップ、シャドーとして最前線でアシストやゴールに絡むにはチームが前線でのポゼッションが強くて回せないとボールに触れる機会が少なくなる
つまりそうなると少ないタッチで高い決定力打開力を必要とされる
これが香川の(というか日本人の)弱点
極端な話高い位置でボールが来なくても5回のタッチで3回くらい決定的なアシストやゴールに繋がるプレーが出来ないといわゆる「消える」と評価されちゃう

特に前線の選手が個の力で勝負することに傾けば傾くほどボールは回らずただ散弾銃のようになるからなおのこと一発プレーの決定力が評価され、繋げていく香川は埋もれる

見た感じ新加入の選手は個のアピールに傾くので繋がりも悪いしどうもボールが来ないよな

ゲッツェもシュールレもまだどういう選択肢がチームの共通認識なのか曖昧なままやってる感じ
トゥヘル自身が固まってないんじゃないかな?

なんだかんだ昨季はクロップとやってきた土台(共通認識)が強かったからこその強さもあったろ
完全な中心選手だったフンメルスギュンムヒが去り、ロイスが居ないんだからフィールドプレーヤーの4/10が違うというのはもう完全にゼロからの再構築

香川よりもオバメヤンが消えかかっているのがその証
イメージが繋がった頂点で機能するオバメのスタイルが崩れる危機とも言えるし、違うスタイルに進化するチャンスでもある
今は危機の方が強い
なにせCF補強してないからね
思い切ってゲッツェをそこに置くのもありだけど、代表でイマイチだったからなぁ

あと2週間でまとまるのかな?
トゥヘルの真価がはっきりするよ
コロコロ戦術変えたりあれこれ違う組み合わせを変えたりしたら失敗しそう
さあどうなるかな
191391

もう時間ないけどこれ戦術試してるんだよね
安パイ決まってないなんて事はないよね
191393

似たような実力の選手が多すぎて誰をどう使うのかに振り回されてんじゃないのかな?

これだけ新加入が多い場合はとにかく基本となる戦術イメージを厳しく守らせることが最優先なんだよ
個性やそれぞれの長所はその土台がガッチリ固まってからでも十分発揮出来る

その土台作りがまだまだ道半ばって感じだね
てか最初に戻るとトゥヘルが色々選手が多すぎてどうしたもんかって方に頭がいっちゃってないかな?

選手交代を6人に増やしたいとか言ってるみたいだし、土台づくりよりもたくさんオモチャ貰いすぎて浮かれてるだけみたいな

香川は多分チームでフィジカルコンディションは一番仕上がってる
だからこそ使われて試されているんだろうし、トゥヘルも一定の評価はしていると思うよ
ただねぇ、今のところ人も戦術も探り探りの段階ってのがPSMだしまあ公平な競争段階なんだろうけど、そろそろ固めていく部分もないとなぁとも思う

まあ昨シーズンも開幕までどうなるか分からなかったしな
191401

香川ゲッツェは共存期間はそんなに長くないけどかなり機能してた事実はあるけど、カストロ単体の方が今は結果出るだろうし難しいな
191402

オバメの代わりにCFに入れるなら、どう考えてもシュールレだろ。昨季もCFで結果出してるんだし。
191405

シュールレが昨季結果出してるとか
降格したハノーファーにハットだぞ・・
メイン補強のゲッツェとシュールレが2人共昨季はクラブでも代表でも苦戦しているからな
それプラス若手が複数だろ
連携の前に初めからうまく行くわけないよ
本当今期何位でフィニッシュするか不安だ・・
191407

これはもう誰がスタメンか以前の問題だなw
クロップの最後の年と同じくらいの酷さ
今期リーグ戦前半は全く期待できないな
191409

香川の守備酷いな
191410

どう酷い?
191415

自分もトゥヘルは新しい選手が居すぎて
どういう組み合わせがいいのか、どの戦術で行ったらいいのか
わけわからなくなってるように思うw


       オバメ
シュールレ、香川、ゲッツェ
   力ストロ、ヴァイグル
シュメ、ベンダー、パパ、ピシュチェク

これが一番安定すると思うんだけどなぁ。。。
191416

ゲッツェとシュールレがドルの戦術に全然慣れてない
2人とも守備に戻ってこないで前に残ってるしその分香川が中盤のスペースを埋めるのに苦労してた
191418

※191415
だから6人の交代枠がとか言っているんだろうなw
15日バイエルンとのスーパーカップか
サンチェスは負傷で出れないみたいだがフルボッコにされそう
191425
 
香川ダメか。昨シーズンからずっとトゥヘルの要求を満たせてないし放出かねぇ
191428

昨シーズン前のトゥヘルの発言
最小スカッドで年齢的にもベストな選手が揃った
何かトゥヘルの意思でないところで補強にしても何にしてもいろいろ動いている気がするなw
191430

なんでDF取らないのかね、去年からずっと言われてるだろ
191435

DFたって、バックアップにはブルニッチがいるし、スボみたいに完全に構想外の選手に給料を払ってるうちは新しく獲れないだろう。さもないと、ベンダーかギンターを売ることになる。フィットしなかったら、先にバルトラが売られるかもしれんが、いずれにしろ、補強よりも売却が先。
191438

プリシッチがあがりすぎてる上にかなり中央まで入り込むために前線の味方が全員左サイドに押し込まれてた。プリシッチの空いたところにピシュチェクが入ったせいで右サイド誰もいなくなって香川が下がってやられて笑えるくらい酷いチーム状態。トゥヘルはもう少しチームの方向性を示すべきだと思う
191440

若手育成してる余裕ないだろ。さっさとトップチームだけで連携固めた方がいい
191441

トゥヘルも試合後のインタビューで、「連帯感、守備意識、勝ちへの拘り」みたいな意識を重視するって言ってるから、まあ、方向性としては間違ってないだろ。スーパーカップには間に合わないだろうけど。
191454

ムヒよりギュンよりフンさん離脱いてぇー
191457

たしかに3人も柱の選手が抜けたけど、こんなにバラッバラになるとはな
規律ができなければひどいシーズンになるだろうな
191469

オバメのPK決めてれば同点打からビルバオも良くなかった
あれだけのチャンスを外してたらリーガでも勝てないな
ドルはあれだけ狙われてるのにボランチからビルドアップする必要はあるのか?
もっとロングボール使ってればあんなにピンチにはならないのに
191474

荒ぶってるのはシンシン言いたい人だけでしょ
香川ファンもドルファンもげんなりよ
191739

自陣の深い位置からの繋ぎが余りにも酷かった。両SBを高く位置とらせること優先し過ぎだし、それならプリシッチ、シュールレが頻繁に中に絞って香川やゲッツェを飛ばして受けてやらないとCBから前にボールが出せないし、そうなるとヴァイグル刈れば終了ってなってた。トゥヘルはパスサッカーを目指すなら自由に動くの許さないとしんどいと改めて感じた。それにしても香川はユナイテッド行ってから重心高くなったな~
191778

前半はゲッツェが邪魔。シュールレと香川に被りまくって守備もしないし存在意義を感じない。ボランチが足りなくてボール回らないし、守備不足を感じた。
シュールレは4141でうまく動けてない、ポジションチェンジしてるのか、右サイドのプリシッチより外側にくるとか邪魔すぎる。おそらくスペースが足りなくて移動しているんだと思うけど、担当範囲をもっと限定させた方がいいね。シュールレ、香川、プリシッチの並びは上手くいきそうな感じが見えた。
香川は持ちあがれないなら下がってくんな。下りてきてバックパスじゃイライラするわ。後半はシャヒンがク ソ過ぎてフラフラ漂ってただけだった。
パク入ってSBと連携取れてボール回り始めてよくなったと思ったらマーク付かれて再び停滞。
シャヒンはパクともバルトラとも連携しようとせず、横パスかバックパス。
4141のバイグルアンカーじゃ前に押し出せないからシュールレ、プリシッチをもっと下げさせてWBをやらせれば?そのまま守備にいけるし。
そもそも4141と3241を併用するのはやめた方がいいよ、選手が混乱して最終ラインの守備マークがガタガタになるし中盤がなくなっちゃうからさ。
安定するまで3バックか4バックを固定して中盤のボール回しを改善してほしいね。こんなにつまんない試合は中堅どころか下位クラブの試合運びだよ。








サッカーゲームキング 2017年 08月号 SOCCER GAME KING (サッカーゲームキング) 2017年 08 月号 [雑誌]




Ads by amazon
サッカー戦術クロニクル ゼロ トータルフットボールの源流と未来 神に愛された西独製サッカースパイク
サッカーダイジェスト 2017年 7/13 号 [雑誌] 月刊サッカーマガジン 2017年 08 月号 [雑誌]
サッカー戦術の教科書 戦術150年の歴史を読み解く思想史 ディエゴ・シメオネ 『信念 己に勝ち続けるという挑戦』
ワールドサッカーダイジェスト 2017年 7/6 号 [雑誌] WORLD SOCCER KING (ワールドサッカーキング) 2017年 07 月号 [雑誌]
最新記事
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

MTG(エムティージー) Abs Fit(アブズフィット) TR-AM2015A-E ブラック

FIFA 18 RONALDO EDITION 【限定版同梱物】・STANDARD EDITION(通常版)より最大3日間の早期アクセス ・5試合FUTレンタル選手のCristiano Ronaldo ・ジャンボプレミアムゴールドパック20個(1 × 20週間) ・スペシャルエディションのFUTユニフォーム8種類 同梱 & 【Amazon.co.jp限定】A4クリアファイル 付

ウイニングイレブン2018 【Amazon限定特典】アイテム未定 付
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR