NO FOOTY NO LIFE



【海外の反応】「代わりはいない」岡崎の重要性を再認識している現地レスターサポーター

岡崎慎司

Cometh the hour-mark cometh the Okazaki substitution Poor Shinji Ulloa on

レスターのフォーラムから海外の反応をまとめました

※スウォンジー戦の試合前スレから

・土曜日の試合の前線を誰にするか考えている
 ムサのペースは武器だが、岡崎がチームにいるとずっと良くなるからな



・ハル戦で岡崎を先発させなかったのは大きなミスだった
 彼はチームをくっつけてくれる
 アーセナル戦でもまたこの上なく良いパフォーマンスをしたよ



・岡崎のランニングはチームに不可欠
 相手ディフェンダーを疲れさせてフィニッシャーのためにスペースを開ける
 それは数字には表れない



・慎司は先発しないといけない
 昨シーズンから100%改善してる
 ただゴールを決める必要がある

   
ウジョアムサの両選手はクオリティを見せたが
 ハル戦で見たようにオルブライトンと岡崎を変えるのはミスだ
 彼らが頑張れるし守備のクオリティは必要としている



ムサに関して、彼はもっとプレーすべきだと確信している
 トップでプレーするヴァーディは岡崎を必要としている
 岡崎はチームのプレーを繋げることもできる



・今のムサは引き続き途中からインパクトを与える選手でいいよ
 ヴァーディと岡崎が一緒の方が調子が出るし
 岡崎は今のフォーメーションに合っている




・前の試合で終わったメンバーがいい
 ウジョアはホームゲームで岡崎やムサよりもずっと多くのものをもたらし
 先発に相応しい




・岡崎がいないと一番の問題になる
 彼はトップクラスで最近ではうちのベストプレーヤーの1人だからね




・岡崎はバルセロナ戦で途中出場して以来、素晴らしい
 ドリブルもとても上手くて、倒れずに立ち続けている
 (アーセナル戦でもあまり倒れていないと思う)
 
 俺は去年、岡崎の貢献は少なく感じてあまりに倒れていたので
 彼に対して批判的だったが、彼がボールを奪い連携プレーする限り
 今年のゴール数が5でも気にしないな
 うちには得点するヴァーディとマフレズがいる
 その場しのぎだが必要なら彼は優秀なCMFにもなれのではないだろうか



  ・10番のポジションでも何点か得点する必要があるけどな
   前の試合ではウジョアの方が岡崎よりもずっと良かったよ
   連携プレーもしたし、ヴァーディを試合に関わらせた
   岡崎はかなり悪いから、うちがきちんとした10番の選手を
   買っていないことにがっかりしているよ




・慎司の代わりはいない、彼は自陣のペナルティボックスから
 相手のペナルティボックスまで芝の葉全てまでをカバーする
 彼はストライカーの後ろで素晴らしい引き立て役になり
 相手にとって厄介でカウンターのつなぎ役にもなるし
 メンディ、アマーティ、ドリンクウォーターに得意なことを専念させる
 



・岡崎は頑張るが得点が不十分でめったにゴールの脅威にならない
 ムサヴァーディにチャンスを与えて一緒にやれるか見よう



  ・岡崎の利点は注目されないし過小評価されている
   ハル戦でムサヴァーディは中盤からあまりに離れていて
   岡崎が入るや否やすぐに中盤とヴァーディを繋げた

   ヴァーディには岡崎のようなパートナーが必要だ
   低い位置に下がったり必要な時にはヴァーディのサポートしたり
   ヴァーディのために多くのことを進んでやれる
   岡崎がディフェンダーを引きつけて作り出すスペースや
   他の選手にスペースを作っていることは見逃すべきではない
   okazaki vardy arsenal



・俺ならヴァーディの代わりにムサを使うね
 そして、たぶん岡崎の代わりにヴァーディを60分あたりで入れて
 ムサをヴァーディの下にする




・この試合はウジョアを使いたいね
 スウォンジー相手にホームで対戦するときはいつでも好調になる
 イプスウィッチ相手にした時のニュージェントのように
 彼が得点するのが分かる



  ・レオはスウォンジー戦、3試合で3ゴール決めているとどこかで読んだ




・バーディーと岡崎のトップしかないだろ
 岡崎は絶好調で先発に相応しいからな




・メンディーの代わりにムサを入れて、慎司とドリンクウォーターを並べて欲しい 
 少なくともラニエリにはこの実験をトレーニングでして欲しい

 実際はムサが左でキングがメンディーのところに入るだろうな




・アーセナル戦の試合の後だけにこの試合がとても楽しみだ
 もっとムサを見たいが、同時にファンタスティックだった岡崎を外すのは難しい




・岡崎はクラブのためにやってきたことや
 彼のプレッシング能力について読むのに飽きたよ
 
 確かに彼が馬車馬のように働きどのボールも追いかける
 素晴らしい奴なのはみんな知っている
 でも、彼はストライカーだろ!得点やアシストをすべきで
 少なくともチャンスを作るべきなのにどれもしていない!
 


  ・これほど盲目な奴はいない



  ・彼は10番としてプレーしている、ストライカーではないよ
   うちの中盤に下がって助け、ヴァーディと中盤を繋げる
   必ずしも得点を量産する必要もない
   チームの勝利に貢献しているからね
   彼の存在がチームの勝利の力になっているのなら
   ずっと得点しなくても構わない
 
   ハル戦で彼が入りり見えて良くなり、アーセナル戦でも
   うちがずっと良いサッカーをした理由の1つが彼だったと思う
   あと彼は昨シーズン素晴らしいゴールを幾つか決めている




・岡崎は試合の最初から彼の速度でみんなの調子を定めていると思う
 彼は夏の間に一生懸命頑張ったのは明らかで、自信をつけている
 ただ重要な場面で冷静になる必要はあるよ




・個人的にはムサとバーディーを一緒に先発するのが見たい
 中盤でアマーティとドリンクウォーターに何が出来るかみたいね
 右がマフレズ、左がグレイでスピードで相手に襲いかかって欲しい




・岡崎が先発だよ・・・90分出場しないと分かっているから猛烈に走る
 相手のディフェンダーを疲れさせるし
 重要な試合の序盤から前からの守備でも力になる
 バーディーとも理解し合っているし・・・変なゴールも決める
 そしてムサを入れて疲れたディフェンダーに付け込んでゴールを量産させる

 

  ・優勝したいつものメンバーの方がずっとやりやすそうに見える
   岡崎は中盤と前線を繋げてとても重要な選手だ



エースのバーディーも懇願。 「岡崎慎司のハードワークが必要だ」
「開幕戦を終えて、チームメイトから、『シンジが必要だ』と声をかけられた。(ジェイミー・)バーディーにも、『オマエが前からプレスをかけてくれるのは助かる。あのような動きがチームには必要だ』と言われた。自分としては点を獲りたいし、前にも行きたいけど、チームメイトはそう思ってくれている。だから、チームがいい雰囲気を取り戻すまで、特に今日は我慢のプレーだったかなと思います」

「バーディーとのコンビはすごくよかったと思います。たとえば、俺らがボールを奪った後、バーディーにはスペースに飛び出す時間が必要だと思うんです。でも、僕が中央にいないと、そこでワンクッション入らないから、抜け出す時間が生まれない」

「チームに一体感が出るのが一番大事。守っているとき、『チーム全体で守ろう』という意識がこのチームにありますよね。自分はそういう役目ができる。そこは意識しました」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160823-00010003-sportiva-socc&p=1




http://bit.ly/2bhofqw,@AlexLCFC_@samsmith05@paulifd



このエントリーをはてなブックマークに追加
 

オススメのサイトの最新記事

Comments

193774

岡崎はもう少し点が取れればテベス級の扱いを受けられるのにな・・・
193775

岡崎がカイトぐらい点とれたらビッグクラブにいるよね。
てか岡崎30歳になったんだね。びっくりだ。
193776

現地サポは昨季はどうしてプレミア獲れたか分かってるのか?
色んな奇跡が重なったのもあるけどどうみても岡崎、カンテのディフェンスがあったからなんだけどな。カンテがいない今は特に岡崎が必要だと思うんだが見る目なさすぎるな
193777

岡崎の器用さは凄いのになぁ
マインツ時代に縦ポン岡崎でどれだけ相手DFかわして点を決めたことやら
193778

岡崎がフリーでもパスが来ないのに得点しろとかそりゃ無茶
チャンスは決めて欲しいってのはあるがそれでも不満ならムサ使えよ
チームが崩壊しないとわからんのだろ
193779

マインツ時代知らないサポが多いんだろうな。今はディフェンスとヴァーディーへの繋ぎに追われてて得点は厳しいの分かるでしょうに。ヴァーディーの役割をさせてもらえるなら岡崎は間違いなく二桁とれるよ
193780

08:34
君は自分に見る目があると思ってるんだねw
193781

岡崎の去年の役割で数字として足りなかったのはゴールじゃなくてアシストだと思う
マインツ時代からずっと少ないような
193782

ヴァーディが試合に出てない時に岡崎がゴールきっちり決めてれば状況は変わったんだが。特に昨シーズン最後の試合。

でもまあ、それでも自分は岡崎に期待してる。
193783

変なゴールも決めるwww
その通り。
193784

マンUの香川の時もそうだったけど
サポーターは岡崎にゴールして欲しいならゴール前でちゃんと岡崎にパスするように岡崎のチームメイトにきびしく言えよ
ドイツでは日本人だろうと味方が信頼してパスくれるからゴール量産してただろ
193785

めっちゃ走りまくって頑張ってたって印象はあるけど・・・
PA付近では殆どパスくれないし都合のいいリンクマンとして
扱われてるみたいなかんじだな
193787

カンテがいなくなってますます岡崎の重要性が出てきてるけど
そんな事よりオルブライトンを出す事も忘れてはいかん
あの選手も結構重要
193789

193780

試合みてれば誰もがわかることなんだけど?
しかも自分が見る目あるとかそんなこと一言も言ってないよ?君アスペなの?
193790

現状、守備までカバー&攻撃時は崩しの為に相手を翻弄しまくることをやってるのに、
この上得点取らないと~って無理言い過ぎ

縁の下のなんとやら、っていう発想が無いのか?こいつら
193791

岡崎の頑張りはちゃんと見てもらえてはいる感じだけど、やっぱり前線だし得点も見られていて、その点での評価が低くなってしまうのは数字的に仕方ないけど...
でも自身のゴール以外の点では凄く貢献してるんだよね
193793

>>193780
わかったから、外で遊んできなさい
193795

ドイツ時代に得点できたのは岡崎がその期待に応えられたのはもちろんでかいけど、岡崎が得点しなきゃチームが得点できないような岡崎ありきの戦術だったからだろ。2トップでバーディのポジションならもう少し点は増えるけど、サポの不満は別におかしくないっての。守備的FWって世界見渡してもそれ専門のFWなんて存在しないんだから。得点できなくてもアシスト0ってのがとにかく不満に繋がる最大の要因だよ。0ってさすがにあの出場機会でやばいでしょ。
193797

今期は相手に研究されてるから、良くて五分五分だろう。
193798

清武でも獲りゃよかったんじゃないのレスター
193799

レスターがオファーする噂もでてたけど、セビージャからオファーしてるって時点でどのクラブも諦めてる感じだったじゃん。
193800

得点して欲しいなら岡崎にパス出せよって言うけどヴァーディーと岡崎どっちもシュートできる位置にいて、自分がパサーなら誰でもヴァーディー選ぶだろ。
193803

岡崎のプレスは実際、中盤の仕事をかなり楽にさせてる
相手のDFラインにとロングボール蹴らせてビルドアップを阻止して五分五分の競り合い勝負にさせるリスク軽減に繋がってる
カンテがいない今中盤でのボール奪取は減るだろうし岡崎の役割は重要度を増すはず
193805

岡ちゃんを推すかどうかで試合みれてるか測れるのが面白い
193806

FW=点取り屋、10番=ゲームメーカーとか言ってて80年代で時間が止まってんのか?ってヤツほど声がでかいのがネットの悪いところだわ。
193807

>君は自分に見る目があると思ってるんだねw

得点でしか語れない奴は
見る目が無いって言ってるんじゃない?
俺もそう思うけども。
193808

とりあえずすぐには違うチームにはできなさそうだから
しばらく岡崎つかわないとダメだろうな
カンテがいないのはデカすぎる
193810

これでザキが点取りまくってたらそれこそレスターなんぞにいないだろうにな
本人のコメントにもあるようにザキいないとリンク役いねーじゃん
てか現地サポも酷いのいるな、そこはどこでも変わらんか
193811

岡崎アンチには二種類いる
・FWなんだから点取れよ←その通りだけど今の時代は点取り屋だけでは勝てない時代
・日本人がプレミアで活躍するとリーグの価値が下がると思ってる本物のレイシスト(例:さんま)
193812

まあでも一般的には献身性MAXでシーズン5ゴールくらいのFWよりかは守備全然しなくてもシーズン30ゴールくらいゴール量産してくれるFWの方が良いわな
レスターと岡崎が一般的かどうかは知らんが
193813

12:37のお人よ、まだそんなこと言ってるのか
バロテッリやイブラでも応援してなよ
彼らがCLで優勝する事はないけどね
ちなみに守備免除と適当な事言われてるメッシは守備をかなりしてる
理想は点取れて守備できる選手
点取り屋オンリーの選手は時代遅れ
岡崎FWとして失格なのは違いないけど
193814

要するにトラップとキックに精度がないんだよな。ただ、ポジショニングと駆け引きが抜群にいいから、攻守で活躍できるけど、いろいろ条件を付けられると厳しい。
193815

岡崎はファンよりも選手やコーチ等同業者の評価が高いイメージ
193816

まあ結局は点とらないと文句も噴出してくると思う。
昨季もけっこう酷い言われをしてたし
193817

>変なゴールも決める
すまんがクッソ笑ったwwww
193818

193813
いや、バロテッリは点取ってねぇだろ
193819

仮に岡崎が15ゴールくらいしてたら守備放棄してても手放しで称賛されてるやろ。やっぱりFWにとってはとにかく点が大事なのは変わりない。時代遅れもくそもないよ。
193820

(ヴァーディ様が点とる為に献身的に前線で走り回って守備をしてくれるプライドのない便利屋FWなんて)代わりは居ない

ボール持った時にもう少し何かできる選手ならな・・
193821

※193813

素人が適当なこと言って印象操作するなよ。メッシが守備してるなら4大リーグのFWで守備してない選手なんて一人もいないわ
まあ今の岡崎の相手ボール時の動きはちょっと異質なくらい際立ってるけど、それが得点アシスト少ないことに対してどれくらい相殺してもらえるのかは監督や戦術によるから評価は分かれるとは思う
でもお前ごときにFW失格言われる筋合いは1ミリもねーわ
193822

横からだけどメッシは走らないから守備してないように見えるだけでわりとしてるで。
193824

守って守って少ないチャンスを生かすチーム
攻撃は最大の防御と言わんばかりの攻撃主体のチーム
FWを置かずに10番タイプばかりを揃えるチーム等
色んなチームカラーがあるから面白いのに
FWはこうあるべきだと頭が凝り固まってる人は
得点だけが入ってうれしいゲーム脳なのかなw笑w
193825

岡崎が目指すべきはパラシオかな
ポジショニングや味方のフォローが抜群にうまいFW
193826

よく岡崎はヴァーディーの特徴を理解して活かすのがうまいうまいと言われているが実際はその逆で
ヴァーディーこそ岡崎を一番理解していてうまく使いこなしながらまた使ってもらっていると思う。
開幕からヴァーディーの調子があまり上がってこないから調子の良さそうなムサを代わりに使えというコメントもあるようだけど
岡崎の良さを活かし悪いところをカバーするという点から考えれば
ヴァーディーの方がまだまだ一枚も二枚も上手で岡崎のパートナーとしてのポジションは当分安泰のはず
193827

レスター二連覇せんかなー。
今シーズンはいよいよわからんわ。ズラタンまんうが復活か
193828

レスターは44ブロックでまもってるけど左右に振られて数的不利になりそうな時に岡崎が守備に参加してることが効いてる
岡崎はカウンターの時も上手くボールを繋いでバーディーを活かしてるし前プレではもちろん効いてるしね
引かれたらマフレズが崩すって感じでよくできてるしムサ入れるなら相手が疲れた後半にWGでいいと思う
193829

こいつらどんだけ欲張りなんだ‥
ボランチやSBのカバーしながら得点重ねてたらレスターにいないわ
193831

レスターは守備のチーム。
前線守備からの中盤ボール奪取→カウンター攻撃気味に得点し、危ない時は全員の高い守備意識で乗り切ったから優勝した。

岡崎はフィニッシャーとしてはヴァーディに及ばないし(実力がではなく、イメージとしてそう見られている事が)、ヴァーディは前線守備は出来るけど中盤とのコンタクトは出来ない。
だからこそ、お互いに良いコンビだと思う。

ムサとヴァーディを並べて使うならちゃんとした10番の司令塔を取らないと、前線で孤立する二人にボールが回らないよ。
193832

岡崎抜きでシーズンを戦ってみればいい
たぶん、残留争いだよ・笑
193833

なんかマンU2年目の香川の状況とデジャヴするなぁ
リンクマンとしては評価されて仲間からラストパスも貰えるようになってきたが、運動量増加の疲労とシュートが下手になったせいで
ことごとくゴールが決まらず結局無得点に終わったあのシーズン。
ここが岡崎のプレミアでの分水嶺だな、シュトゥットのまま終わるか、マインツになれるか
2点ぐらい得意の形からゴール獲れれば流れも変わりそうだけど。
193834

サッカーって点をとるかアシストするかチームの誰よりも走るかで評価決まるよな、今の岡崎は後者か。点もほしいな。
193835

要約すると、ヴァーディの引き立て役として
岡崎が必要だという事だな。
やっぱ点とらないとそうなるよ。
193836

確かにもうちょい点は欲しいけど、現状では役割をこなしながらだと難しい気もする。
昨シーズン得点量産したヴァーディも岡崎なしだったらどうだったか分からないし、単純に得点といってもなかなか複雑だよ。
繋ぎ役獲得しなかったってことは今シーズンも岡崎の役割は同じだろう。
193837

前シーズンに比べるとサポも岡崎の重要性を理解してきたようだな
193838

単純にシュートチャンスが少ないから点が取れないんだろ
チームも岡崎に点取らせようとはしてないし
しゃーない
193840

岡崎が得点とアシストを量産出来る選手ならレスターじゃなくもっとビッグクラブに居るだろう
すべてを出来る選手じゃないからこそレスター程度のクラブにいて
それを上手く組み合わせて使えたからこそプレミア優勝という奇跡があったんだよ
193854

勝利の味を知った者は2つの考えを持つ者に別れる
試合内容や選手個人の数字は勝てればどうでもいい派と
試合内容や選手個人の数字も求める貪欲派
後者は下位クラブを平常時(優勝などによる臨時収益などを除く)でも3つ4つを買収できるくらいの資金力があってこそ成し得る
193860

岡崎も昨シーズンなら走って走ってカンテ様のところに追い込めば守備の仕事は終わりだったけど今季はそうもいかん
カンテの分も走らないといけないなら1人で4人分運動量必要なわけで頭が痛いな
193888

やっぱり前線の選手は数字残さないと評価されにくいよ
193889

FWにはそれぞれ得点の形ってものがある
レスターで1シーズン得点を量産したヴァーディだって
その前のシーズンの得点は5だよ、主にウジョアの得点がチームの形になっていたから
それでヴァーディを貶したいわけじゃなくそういうものだってこと

岡崎の得点の形はマインツや代表でのようにいかにラインと駆け引きをしてる時間を長くするか
レスターのスピード重視のカウンターサッカーにおいては得点チャンスがまずないし、奪う起点にいたりするからアシストもつかない
もちろんアシスト少ないのは岡崎のパス能力の低さはあるけどね、綺麗に通せればアシストついてたゴールシーンとかもあったし
だから岡崎がゴールをあげようと思えば押し込んだ時の両サイドからのボールに対してのアプローチ
またそういうボールを主にマフレズにいかに要求できるかどうか
フクスやオルブライトンはまだ岡崎見てくれるからそのチャンスでゴールあげてくしかないしそこは岡崎も分かってるから得点増やすって言ってるし
岡崎があのサッカーのままゴールを2桁にのせられるならレスターは上位行けるわ

まぁその岡崎がゴール上げられるかはとは関係なくあの守備に岡崎が欠かせなくなってしまってるのは確か
193891

とりあえずチームから必要とされてるだけ
岡崎は大成功だよな・・・

生き残るのすら難しいプレミアで優勝チームから必要とされてるんだから
岡崎は今のスタイルを崩す必要は全くないね
193895

岡崎の取り扱い説明書 ~点を取らせたい場合~
1,トップに置きましょう。
2,背後にパッサーを置いて、岡崎の動きに合わせてパスを出しましょう。多少雑でもOKです。
3,プレスはかけさせる頻度は高めにしましょう。(その方が攻撃のリズムが出てきます。たまにそのままかさらってゴール決めてきます。)
4,リードしている時の試合終盤に、トップに置くといいでしょう。相手の背後を突いて止めを刺してくる事が多いです。
193939

FWだしゴールが求められるのは当たり前
ただいつの間にかトップ下になっててその扱いされてるのがね
本職のトップ下の選手獲らないのは監督の意向なのか
194117

確かに岡崎はシャドウというよりも
完全にトップ下だよなw
194145

>・岡崎はクラブのためにやってきたことや
 彼のプレッシング能力について読むのに飽きたよ

万年最下位クラブだったことをわすれて謙虚さをなくしてるサポーターも有害だよなぁ
194163

そもそも今時のサッカーで前線から守備をしないようなチームは押し込まれてラインを下げられるから攻撃チャンスも少なくなる
岡崎が守備に割く割合を少なくしたらチーム全体が沈下するから意味ない
194307

好かれやすい人柄ももちろんあるんだろけど、海外でも彼の良さが理解されていて嬉しいわ。ザキオカのトリセツはシンプルだし。取りあえず試合に出て走らせてやってくれっていう(笑)








サッカーゲームキング 2017年 07月号 SOCCER GAME KING (サッカーゲームキング) 2017年 07 月号 [雑誌]




Ads by amazon
サッカーダイジェスト 2017年 6/8 号 [雑誌] 月刊サッカーマガジン 2017年 07 月号 [雑誌]
J LEAGUE SOCCER KING (Jリーグサッカーキング) 2017年 07 月号 [雑誌] THE WENGER REVOLUTION: Twenty Years of Arsenal ヴェンゲル20周年 アーセナル写真集
ディエゴ・シメオネ 信念 己に勝ち続けるという挑戦 グアルディオラ総論
ゲームの支配者 ヨハン・クライフ ワールドサッカーダイジェスト 2017年 6/1 号 [雑誌]
最新記事
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

MTG(エムティージー) Abs Fit(アブズフィット) TR-AM2015A-E ブラック

Fire TV Stick (New モデル)

ウイニングイレブン2018 【Amazon限定特典】アイテム未定 付
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR