NO FOOTY NO LIFE



【海外の反応】武藤のゴールも及ばず香川先発のドルトムントがマインツとの開幕戦を勝利で飾る

香川真司

※試合終了後の反応を追記しました
ブンデスリーガは27日、第1節2日目を行い、MF香川真司の所属するドルトムントはホームでFW武藤嘉紀所属のマインツと対戦し、2-1で勝った。香川はトップ下でフル出場。ベンチスタートの武藤は後半36分から途中出場し、後半アディショナルタイムに今季初ゴールを決めた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160828-01630695-gekisaka-socc

Dortmund, after 16 minutes today #bvbm05 1-0

   


ドルトムントのフォーラムなどから海外の反応をまとめました

前半

・ついにブンデスリーガが戻って来た!
 今日は快適なソファーからじっくり見させてもらうわ!



<ドイツ語>
・予想通りのスタメンだ、驚きはない



・ヴァイグルやピシュチェクがいない :(
 でも香川がプレーするので受け入れるよ!



・トゥヘルがいつもの試合前のインタビューを受けている
 ゲッツェは最近怪我に見舞われたシーズンを送った後だけに
 自信を持って試合に出られるコンディションになるにはもう少し時間が必要だ



<ドイツ語>
・みんな行くぞ!ボルシアアアアアアアアアア!



<ドイツ語>
・ありがとうマインツのファン
 何も見えないよ



<ドイツ語>
・おやおやおや、試合を楽しみにしていたのにこれかよ



マインツは7分ですでに昨日のブレーメンよりもサッカーをしているな



<ドイツ語>
・既に好スタートだ、10分でうちが誤審をくらってる



<ドイツ語>
・誤審で与えられなかった最初のPK



<ドイツ語>
・デンベレは毎回パスミスかロストしてる



・ブロジンスキにとってデンベレは速過ぎる



・デンベレのちょっとした技術から香川が突破しかけた



<ドイツ語>
・決まらなくて残念、とても見事な攻撃
 デンベレの素晴らしいクロスだった



・ゴオオオオオオオオオル、オバアアアアアアアア




<ドイツ語>
・なんてパスだよ、シュールレ



<ドイツ語>
・シュールレ、オバメヤン素晴らしい



・今のところシュールレはプレシーズンを含めて期待していたよりもずっと良い



<ドイツ語>
・デンベレはロケットだな



・デンベレは本当に速い
 相手ディフェンダーを完全にぶち抜いた、入れたクロスは少し強かった



・フライが左足で素晴らしいシュート
 ビュルキが手を伸ばしてセーブ



<ドイツ語>
・守備陣は気に入らないな、後ろからのプレイメイキングが特に酷い
 ポジショニングが合ってないようだ



・今のところビュルキは堅実だ
 これでパスラックがシュートを許したのが2回目



  ・それ以外のパスラックはいいけどね



<ドイツ語>
・このような試合にローデは合ってない
 すぐにヴァイグルが見たいね



・香川酷いな



・バログンの香川へのファウル



・おい、香川を怪我させるなよ!



・今日のマインツはファウルが多いな



<記者>
・ここ10分トゥヘルが怒鳴っている
 幅は作れているが、シュールレと香川は
 適切なポジションに適応なタイミングでは入れていない



・おおお、シュメルツァーの好クロスもマインツがなんとか足を入れてコーナーに



<ドイツ語>
・今のデンベレはちょっと悪くなっているな
 ボールはかなりロストしている
 後半、トゥヘルがプリシッチを入れることを願うよ
 それで右サイドはずっと良くなるだろう



<ドイツ語>
・中央の3選手があまり試合に入れていない
 特に香川はほとんどうまくいっていない



マインツのFWとMFのプレスでうちはMFはボールの保持に苦しんでいる
 ビュルキとバルトラとソクラティスが全てに対処出来ているけどね



<バイエルンサポ>
・バイエルンのファンとしてはドルトムントのプレースタイルは
 昨季のペップのサッカーをちょっと彷彿とさせる
 見ていて本当に興味深いね!



後半

・シュールレの長距離からの好シュートも少し高すぎた



・クレメンスの衝撃的なシュート



・完全に油断してたな
 クレメンスがもっとマシなシュートをしなくてラッキーだったわ
 今のところマインツの一番のチャンス



<ドイツ語>
・ビュルキ!?それに出られないのか!?驚



・この数分、試合全体がが雑になっている



・カストロとローデの雑なミスからマインツのカウンター



<ドイツ語>
・良い交代だ、カストロに代わってヴァイグル



・現時点で最高の交代だな



<ユナイテッドサポ>
・香川が針に糸を通している、なんてパスだよ



・シュールレの見事なクロスからローデも枠を捉えられず



<ドイツ語>
・ヴァイグル頼むからキャプテンになってくれ!
 彼がいればまたいつものプレーメイキングができる



・マインツのキーパーが本当によくやってると思うのは俺だけかな



<ドイツ語>
・デンベレはかなり疲れているな、モルかプリシッチを入れてくれ



<マインツサポ>
・ヴァイグルはメトロノームのようだ



・デンベレは相手の脅威になっているが最後のボールに取り組む必要がある



・オッケー、デンベレはやり過ぎている



・香川のショートコーナーからデンベレが見事なタイミングでボールを出して
 香川にお膳立ても彼のクロスは誰にも合わなかった



<ドイツ語>
・真司、とにかくシュート打ってくれ 涙



<ドイツ語>
・デンベレのあのボールは絶妙だった



・マインツがまたストライカー(武藤)を入れる



・新鮮なモル1つお願いします



・ローデに代わってゲレイロ



・PKだ!



・シュールレがPKを勝ち取った



<ドイツ語>
・うちがPKを得ただと 驚



<ドイツ語>
・オバがPKを決めて2:0 【ゴール動画
 DOppelpack Auqɐɯǝyang Dortmund ist mit einem Sieg in die Saison 2016_17



・GKは逆に飛んだ、楽に決めたな



<マインツサポ>
・悪いがあれはPKじゃなかったわ

 武藤おおおおおおおおおおおおお!



・武藤の強力なヘディングだった



・もちろん追加タイムに失点するよな



<チェルシー>
・武藤がゴールするも俺は見逃した



<バイエルンサポ>
・この上なく良いゴール、相応しいよ



・ちくしょー、クリーンシートを望んでいたのに :(



・うちがPKを得ていて本当に良かったな



<記者>
・武藤!俺がマインツの監督なら武藤、マリ、デブラシスを
 毎試先発させると本当に書こうとしていたら決めた



<ドイツ語>
・デンベレの守備は実に酷いな、完全に不必要な失点だった・・・



<ドイツ語>
・後半のシュメルツァーの採点は余裕で6だわ



以下追記---------------------------------------
Borussia Dortmund ist mit einem Sieg in die Saison 2016_17

試合終了後

<記者>
・前半のマインツはどっちつかずだった
 全体的には良い内容
 武藤、コルドバ、エズトゥナリがいた方がマインツは強くなるだろう



・10分前に言っただろ、武藤は危険だって



<マインツサポ>
・この小さな日本人が大好きだ



  <日本代表サポ>
  ・出来れば、今季は怪我をしないで欲しいね



<バイエルンサポ>
・マインツは武藤が出てくるのが遅すぎたわ



<マインツサポ>
・ヨシがもっと早く出てこなかったのが残念だ



<マインツサポ>
・みんなよく戦ったよ、チャンスを活かしきれなかったのは残念だ



<マインツサポ>
・誇らしい2-1はマインツにとって素晴らしい結果だよ



<マインツサポ>
・頼むから次はクレメンスを使わないでくれ、見事な内容だった
 このままの調子で頑張ってくれ



<ドイツ語>
・俺はスタジアムにいたが、ローデ、バルトラ、パパ、
 オバ、シュールレが一番素晴らしかった。
 ちょっと悪かったのがパスラック、カストロ、香川!
 デンベレのドリブルは楽しいがもっとチームプレーをしないといけない



・デンベレの最後のところは満足できるものではなかったが
 少なくともピッチ上で活躍していた
 その一方で香川は完全に消えていた
 シュールレとバルトラの好印象なデビュー戦だった
 みんなが噛みあうのが待ちきれないな



  ・とても賛同できないな
   今日の香川はあらゆるところに現れていたと思う
   最後のボールのところで効果的ではなかったかもしれないが
   彼が一番の走行距離を叩き出していても驚きではない
   デンベレは閃きとポテンシャルを見せたが
   ポゼッションで多く無駄にしていた



<ドイツ語>
・ローデ 4,5 今日のローデは何もなかった、一番悪かったと思う

 カストロ 4,5 とても努力していたが彼のパスはあまりに精度を欠いていた

 シュールレ 1,5 ほとんど全てのプレーでかなり危険になっていた
         それに2アシスト

 香川 4,5 カストロと同じ

 デンベレ 3,0 最初の20分は素晴らしかったが、序盤の後ではパスミスを頻繁にして
        70分以降は何もなかった

 オーバメヤン 2,0 とても効果的だったし2ゴール



<ドイツ語>
・ローデ 4,0 前半は雑だったが、ヴァイグルが入るとローデは
       より攻撃的なプレーが出来て、ずっと良いプレーをしていた

 カストロ 4,5 今日はほぼ抑えられた

 香川 4,5 カストロと同じ

 デンベレ 3,0 彼の長いドリブルは卓越していて脅威になっていたが
       やり過ぎているところがちょっとあった
        それ以外は堅実なデビュー戦だった

 シュールレ 2,0 今日のうちのベストプレーヤー
         両方のゴールに大きく関わった
         後半は特に彼がボールを持つと常に危険になっていた

 オーバメヤン 2,0



・デンベレは多少有望に見えるが、
 彼のパス、クロス、状況判断は取り組む必要があるよ



  ・彼の擁護をすると、彼の周りであまりランニングする選手がいなかった
   多くの選手がボールを見ていた



・納得できる内容の勝利ではない
 次の試合、ヴァイグルは中心として先発して
 うちのプレーをちょっと引き締める必要がある

 ロイス、オバ、シュールレはFWの中心にすべきだ
 デンベレはまだ準備が出来ていないように思う



・接戦でまぐれの勝利だという人もいるだろう
 でも勝ち点3は勝ち点3だ
 この試合から注目すべきこと

 ヴァイグル > ローデ

 デンベレはまだかなり原石

 守備はまだ作り上げられていない

 シュールレがこのレベルのパフォーマンスを維持したら
 ブンデスリーガを引き裂くかもしれない



<ドイツ語>
・デンベレは疲れるまで攻撃陣で圧倒的に一番良いと思った
 香川とカストロは精彩を欠いていた



<ドイツ語>
・香川はちょっと消えていた



<ドイツ語>
・香川が悪いとは言えないかもしれないが平凡だった
 頻繁にとても良いパスを受けていたが、
 プレースピードやアイデアやテクニックが欠けていた

 うちに優秀なボールの配給者がいたら、脅威になれたのは明らかだ
 彼が期待できるポジションに入ったものの
 脅威が生まれなかったシーンは10回は頭に思い浮かぶ



・全体的にシュールレ、オバ、香川、ヴァイグル、パパに満足している
 何よりもビュルキがマインツの多くのチャンスを止めてた

http://bit.ly/2bYVZqN,http://bit.ly/2bYUGIB,http://bit.ly/2bOrnK6
http://bit.ly/2bVHeFw,http://bit.ly/2bOroh8,http://bit.ly/1HXsR1b
http://bit.ly/2bpePWR,http://bit.ly/2bpCpG6


このエントリーをはてなブックマークに追加
 

オススメのサイトの最新記事

Comments

194331

デンベレは終盤へたってたらあのプレイスタイル意味無いだろw
194332

無党は持ってるなw
194333

トゥヘルはデンベレに期待してんだろけどアレだけバテてたらなさっさと替えるべき
194334

なんか去年の迫力がない
代表もあったから連携とれるまでに結構かかりそうだな
194335

1部だとデンベレきついわ
パス出せないだしても精度低すぎるじゃちょっとなぁ
ほんとドリブルしかできねーな
一番良かったのはカストロかや
194336

シュルレにイラってしたの俺だけ?
194337

バルトラがたくさんボールを供給してくれたとしても周りが動かずにサポートもなければ香川は苦しいな
194338

あんだけ疲れてたデンベレを交代させないとは今シーズンも無能監督のままじゃん。デンベレとシュールレだと香川も機能しないかもね。
194339

はえーよ
武藤体調問題なければフル出場で見たいな
194340

60分位でデンベレ代えて欲しかった。
やっぱりヴァイグルは素晴らしいね。
194341

両ウインガー、エゴの塊
194342

デンベレはひどい
クロスも悪い
ドリブルするだけ
194343

ケンブリッジやるな~
194344

2chでクリックお願いしますURL貼られてアドセンス狩り狙われてますよ
194345

 
動画みて確認すると
武藤の動き方がすばらしいね。
シュートは楽に決めた。

194346

なんかデンベレ雑だな
この手の選手が戦術転がしのトゥヘル元でプレイ固まるか甚だ疑問なんだが
194347

デンベレもつたびにロストしてたな
ヤヌ材と違うのは肌の色だけだな
194348

みんな書いてるように
デンベレがちょっとなあ

早くロイス帰ってきてくれよ
194349

うむ。ケンブリッジ飛鳥は絶妙なところにいたね。
これで監督の信頼が深まればいいんだが。
194350

今日の試合を見ると香川にとってはフンメルスやギュンドアンがいないことよりもムヒタリアンがいないことのが痛いように思うわ
194351

武藤いい動きするわ
怪我しないで頑張って欲しいね
194352

ヴァイグル入って香川よくなったな
194353

デンベレはロストが多いようには思わないがボール持ち過ぎ
194354

武藤のゴールまでの動きいいな
194355

相手の股を通そうとして何度も引っかかってた
デンベレは学習能力がないのだろうか
194356

>194345
いわゆる弧を描く動きやね
FWらしい良い動き直しだわ
194357

ドルは誰も良くなかった、マインツのドル対策成功って事でもあるけど
ドルの自滅とも見て取れた、新人4人スタメンで連携がまだまだってのが大きい
ヴァイグルはボールの受け方が違うね簡単に前向けるからスムーズ
ゲレイロは守備足元センス判断どれも素晴らしい中盤で使いたいね
194358

あっちだとこれでもデンベレの評価高いのか?
ドリブルが見たいだけなんじゃないか
194359

前半なんか見てると浮いてる選手が多過ぎじゃねドルのビルドアップ
敢えてなんだろうけど中央開きはやっぱ連動で埋める様にしてくんねーかなあ
194360

香川シュート無かったような… 交代させられなかったのはちゃんと持てたときはテンポ作れてたからだと思うけど、バルトラからのパス何本無駄にしたんだろ。もう1、2歩相手から離れて貰おうとは思わんのかな?背負った状態での勝率(倒されたのは引き分け扱い)0%やん。次はボール足に着いて欲しいな
194361

デンベレ持ちすぎで回りが戸惑ってるよなw
194362

だよなームヒタリアンは去年は香川と阿吽の呼吸をみせてたし、彼の移籍はやはりかなり痛手となりそう。
194363

>ドルは誰も良くなかった、マインツのドル対策成功って事でもあるけど
>ドルの自滅とも見て取れた、新人4人スタメンで連携がまだまだってのが大きい

まるでドルが負けたみたいな話になってるが
194364

デンベレは大抵ボール止めてから勝負仕掛けるから
相手も読めてしまって二枚目のDFも準備出来てしまってたからなぁ
194365

しかしJの守備を見てるみたいだったぞ前半ドル守備陣のバイタルなのにあの距離の開け方
194366
 
香川は話にならないくらいダメだったな
売りに出していいわ、マーケット閉じるまで少しあるし
100万€くらいにはなるだろ
194367

今日の香川はポジショニングがあまりよくなかったね
あと、ドルトムントの華麗なチームワークが見たい俺にとってはデンベレは邪魔なだけだ
ヴァイグルは安定感ハンパないな
194368

デンベレあんなもんなのかね。持ち過ぎなのもどうかと思うが、クロスがヒドすぎねえ?ゴリといい勝負じゃん。
194369

194363

印象,操作ってコワイネー
194370

ヴァイグル入って香川に縦が入るようになったね。でも香川はちょっと気負ってたかな、タッチが微妙だった。武藤は全然フルで行けそうだね。
194371

デンベレ君、まずは日本一の高校生になりなさい
メガクラブはそれからでも遅くない
194372

いやポジショニングは良かったろ香川
てかマンツーついてて下がるの禁止ではあれしかないだろ
194373

俺的には香川は一応何回かチャンスメイクして起点になってたし最低限の仕事はしてたと思うな
ただ、まだまだ本調子ではない感じ
ヴァイグルが入ってきたからバルトラもやりやすくなったように思えるわ
194374

194366

え?ど素人がどの目線で言ってんの?
指咥えて試合みてろよ
井の中の蛙が
194376

寧ろ前半なんか香川経由の2、3回しか碌な攻撃になっていなかった様な
194377

5番の選手かなりいいな!縦に入れられるしフィードも正確だし
香川はトラップ酷すぎ。
194379

香川の酷さをデンベレとシュールレと合わないからとかいってるやつはどうかしてるわ
単純に調子が悪いのか、個人として全然話にならなかった

シュート撃てずに消極的なときってたいてい、調子悪い
194380

前半の香川は酷かったが
両サイドが香川に当てるように成ってからの
後半は良かったね
194381

デンベレのドリブルからの誰もいない所への雑なクロスが見ててストレスたまりまくったわ〜悪目立ちしてた
194382

バイグルが香川にパス出しまくってくれてありがたかった
カストロもローデもいい選手だけどブスケの役割ができなかったバイグルが入ってゲームが変わった
ローデとカストロではゲームメイクはダメなんだと再認識した試合だった
香川が活躍できたのもバイグルとギュンがいたからだったんだと改めて思った
オバメと香川は合わないから後ろが重要
あの若さで中央の香川もサイドも使ってゲームメイクするバイグルはやっぱり凄い
194383

まっロイスゲッツェが復帰したら真っ先に落されるのは、デンベレに決定だな
カスちゃんは、ちょっと残念だったね。体が重たかったのかな
香川は相変わらず速い縦パスをトラップするのが駄目ね
デンベレがサイドで持った時の香川の遠い距離感が気になるけど
あれは、寄って行ってもドリブルで一人で仕掛けるからあきらめの距離感かな
それとも監督の指示なのか
相手の守備が良かったのか、なんか攻撃がギクシャクしてた
とりあえず武藤復帰ゴールおめでとう
194384

新戦力とうまくいっていないことはしょうがないにして、3年目にもかかわらず香川とオバの連携や相乗効果が皆無なのはいただけないな
194385

※194366
朝鮮人は役立たずのキ・ソンヨンでも応援してろ
194386

このままだとドルは苦戦するな。縦パス入らないし、連動性がなさすぎる。守備もプレスが連動していない。

デンベレは才能あるけど、ボールをこねて流れを止めすぎる。ロイスが戻るまで堪えるしかないな。
194387

今日の香川は及第点もらえないと思うが
俺の目が腐ってるのか
194388

湧いてるなwテヨン
194389
 
デンベレはちょっときついね。ロイスとゲッツェが復帰すれば改善されるのだろうけど、それまでは我慢かね
あと、ローデにヴァイグルの代わりはできないから、ヴァイグル不在の時は香川を一列下げないと試合を作れない気がする
194390

ケガは多いけど、
デンベレ、香川のところに、ロイス、ゲッツェ
がいないと、
打倒バイエルン、CL上位進出は難しそう
194391

デンベレやたら叩かれてるが、
デンベレにボールがかなり行ってたのは、周りから信用されてるからではないのかね?
194392

後半は香川が攻撃のスイッチ入れてたのに酷評する理由はないな
最後までプレスもサボらなかったし無茶なパスにもなんとか対応してた
194393

カリウスいなくなっちゃったけどレッスルがとても良いパフォーマンス見せてくれて満足
194394

武藤どん代表でも頼むわ
194395

まぁ、これだけ新加入の選手が多いから攻撃がチグハグになるのは仕方ない
開幕で勝ち点3とれてよかったわ
194396

※194387
新聞の採点も良くないんじゃないかね、まだ見てないけど
自分も2列目より前なら一番悪かったと思うよ
デンベレ叩かれそうだけど、まだ自分で運んで行っただけ香川よりマシだったかな
香川は潰されるし勝負出来ないし攻撃手としては何も良いとこなかった
2列目がパス捌いてたとかじゃ評価の対象にならんからな、特に向こうでは
194397
 
※194391
シュールレと香川とデンベレが相手にいて、どのパスコースを切るかっていうと、シュールレと香川だよね?
デンベレには才能があるけどまだ原石だから、持たせて安全ってのはマインツ側が調査済みよ。
194398

デンベレがああなのは、香川の責任も大でしょ。別にデンベレに限った話しじゃないが、周りが相当使いにくそうだわ。あんなに使われないトップ下ってどうなのよ。香川の動きが最良だとしても、それを理解してもれなきゃ意味無いだろうに。
194399

何でトゥヘルができないをスタメンで使ってるのかも最後まで残したのかもわからん
わしが育てたをやりたいのか
チームがまだ固まってないのによく出せるよ
チームがどんどん悪くなっていったりして
トゥヘルは今シーズンも中堅監督のままかな
194400

武藤、昨シーズンより落ち着きがあるように見える。
特に表情。
194401

>デンベレがああなのは、香川の責任も大でしょ。

その理論よくわからん

>別にデンベレに限った話しじゃないが、周りが相当使いにくそうだわ

ヴァイグルとバルトラ見てなかったんだね。そっか〜
194402

武藤はやっぱでれば仕事するな
すげえ走ってたし完全復活の兆し
デンベレは意外と向こうのサポには評価高いんだな
基本何もできてなかった印象だけど
香川はあれじゃ次使われないんじゃね
194403

前半は香川にマークが集中してたから後半カストロを少し前にしたら
カストロにもそのマークが行くようになってミスやロストを連発してヴァイグルと交代になった
香川はそのおかげで少しスペースができて普通にプレーができるようになったけどね
194404

※194402
じゃぁ何でフル出場だったのか教えてくれよ?
カストロとか後半そうそうに変えられてたし
チームバランスとるために必要だったのか?
194405

デンベレは持たされてた感あるわな
抜かれてもその後の判断遅いしクロスも下手だし守りやすいだろ
194406

まあ見る側のレベルが低いと結局は両ウィングのようにエゴの塊が評価されてしまうんだよ
194407

トップ下使われない、って試合みてたんか?マインツは中央を潰しにきてただろ。あれが香川じゃなくてカストロでも同じだったよ。そんだけ香川はマークされてるし、後ろからどついてファールしてでも潰されてんだよ。以前は中央がダメなときはサイドから進んだもんだが、両SBがてんでだめだった。試合が回らないときはボランチが仕事してないとき、香川ももっと連携よくしてボールを引き出す動きをしないとだめだけどな。
それよか気になったのはパススピードが遅すぎ、それでテンポ悪くなってパスはカットされるわ、守備は固められるわ。
全体的にボールを前に進めようという気持ちが薄くて退屈だったわ。
194408

シュールレのクロスすげえカッコいい
194409

デンベレに持たせるってのがシュミットとトゥヘルによる合意点だったね
シュミットは持たせてなるとかするプラン
トゥヘルのプランはデンベレが仕掛けて上手く行けばいいし、真の狙いは引っ掛かったあとのトランジションにみてとれた
194410

今日は香川ダメな日だったな
194411

※194363
試合観てたなら判ると思いますが負け試合に等しい内容でしょ危機感持つはず
あれだけポゼッションして枠内シュート何本?PKなけりゃドローですよ
優勝争いするって言ってるのに早々取りこぼしそうになってヒヤヒヤでしたよ
194412

シュミットもいろいろ策を練ったけどまだまだだな
監督の古巣相手対決って結構楽しみなんだわ
194413

今のドルトムントだったら、シュールレと香川を潰しとけばそんなに怖くない。
194414

※194411
いやトゥヘルの発言では
「バイエルンはかなり先に行ってしまった
我々が争うことになるのはレバークーゼンやボルシアMG辺りだろう」です
CEOもとっくの昔に優勝なんて諦めてますよw
主力が3人も抜けて若手中心のチームになったんだからCL出場権獲得でじゅうぶんでしょ
194415

武藤すごいな
ゴール直前の動きキレキレ
194416

点に繋がらないデンベレのドリブルになんの意味があるんだよ
こんなのと比較して貶されるくらいなら次は香川ベンチ外でいい心情的には
194417

スプリント17回っていくらなんでも少なすぎ
194418

>誇らしい2-1はマインツにとって素晴らしい結果だよ
マインツサポにとってはこれが誇らしいのか・・
なんだかなぁ
194419

※194414
それは知ってますしクラブやスタッフが保身で現実的な発言するのも分かります
ただ香川もインタビューで言ってるように選手はそうじゃないと思うんですけどね
自滅せず粘ればバイヤンが転ぶかもしれませんし(主力何人か怪我とかで)
194420

※194419
確かにスーパーカップ後のトゥヘルのコメントには力強さを感じたけどね
194421

PSMからオーバメヤンの得点力を心配してたけど
とりあえず2ゴールで安心したw
カストロはPSMで一番好調だったのにな
194422

UAEも今日のマインツみたいな作戦でくるのかな?
194423

デンベレはかなり素質を感じるけどまだ荒い
まあ3年ぐらいで間違いなくドルを出て行く素材だろう
疲れた時に無理しないのも大怪我しそうになくていいかもなw
194424

現地フォーラムとかtwitterだと香川途中交代してくれってのが多かったね
ロイスとゲッツェはよ戻ってくれ
194425

※194424
1試合だけでア○か
ゲッツェなんてもっと使いもんにならんだろw
194427

香川には前に張りつくように厳命するよりかは
もっと自由度を与えたほうがいいと思うんだけどな
194428

ちなみに香川の「優勝したい」インタビュー8/26これです
www.soccer-king.jp/news/world/ger/20160826/484915.html
本人も開幕戦の出来は残念だったでしょうね、76分はシュート打って欲しかった
194429

でもPK来るまではシュミットの作戦通りだったよな
194430

※194428
まぁ優勝したいからみんな出て行ってしまったんだろうけどな
ムヒがまたベンチで泣けてきた
194431

ロイスとゲッツェって時間かかるのか?
さすがに来月のレアル戦までにはコンディションを戻してほしい
今日の感じじゃ可能性ゼロだわ
194432

※194431
ゲッツェは代表戦には招集されてるけどな
出番あるかどうかわからんけど
ロイスはCEOのコメントだとまだまだ時間がかかりそう
194434

負けはしたけどバイエルンとのスーパーカップの方がいろいろ可能性を感じたよな
可能性を感じない勝ちより可能性を感じる負けのほうがいいのだろうか?
194436

今季ドル、やっぱり厳しいな
ずっと課題の前線供給、改善するどころか明らかに質が落ちてないか?

攻撃重視で開き直れるならワンチャンあるかもだけど
今季も守備的だと、強豪相手に試合通して守りきるのは無理だわ

ヴァイグル君は順調に育ったらバイヤンコースだねw
194437

トゥヘルが昨シーズンの終わりくらいに
来期は攻撃的に行くって言ってたよ
だから前線の選手山ほど獲得したんでしょ
PSMから失点が多いのも、まぁそういうことだw
194438

194392
いやあれ香川自身がスイッチ入れたんじゃなくて、ヴァイグルが入っってボールくるようになったからスイッチ入ったように見えただけだよ。香川には頑張ってほしいが、正直俺は交代させられると思ったよ。それほど今日は香川の日じゃない
194439

・・・香川を潰せば、両サイド死んでるしオバも消える。抜いて考えるとマインツと変わらなかったwマインツ対マインツだったw
194440

サッカーじゃなく香川しか見てないって人多いな
俺も香川応援してるけど、もう少しチーム全体見ようぜ
194442

トゥヘルの戦術通り密集地帯にポツンと待ってるだけでほぼ空気だったな
ろくにパスが入らなかったし入ってもトラップミスってたし
次の試合もあれならトゥヘルだし代えてもおかしくない
やっぱヴァイグルとギュンドアンのどっちかは必要
194443

今日はコンディション的に全然仕上がって無かったな。スピードに乗れなくて重そうだなと思ってみてたわ。
今の前線のメンツだとマンU時代で言うならトップにウェルベック、サイドにヤングとバレンシアってくらいに連携皆無なメンツで距離感が遠すぎる。バルトラから縦パス入ってもワンタッチで落とせるところに誰もいないんだからそりゃ潰されるわな。この布陣でのトップ下はマタみたいな貪欲にゴールのみ狙っていく選手の方が合ってるだろな。ゲッツェにポジ奪われそうで怖いわ。
194444

デンベレはドリブルだけだな
パスもクロスも下手すぎる
前半ビルドアップできてなかったな
バルトラともう一人前線への配給役が必要
194445

香川は悪くない
トゥへルにポジション固定されて後ろはビルドアップもできてなかったし、デンベレは連携皆無だし、香川以外が出ても香川以上の動きは無理
194446

チーム最低の出来だとしたら、なぜ香川をトゥヘルはフル出場さてたか理論的に説明せよ
194447

デンベレとかパスラックなんかはこれからの選手だから難しい開幕戦でよく頑張ったって思えるけどさバイエルンからきたローデが他の選手と比べて上手いわけでもないどころかゲレイロの方がいいじゃんって思わせられるのはなんともね
バルトラなんかはバルサにいただけあるなってプレーが随所に見られるし昨季は2部から連れてきたヴァイグルにいい意味で驚かされたってのに
194463

監督の戦術が悪くてもそれに従って結果残さなきゃ代えられるだけ
トゥヘルが香川の出来をどう思ってるのか知らんけど去年と同じように結局こいつ次第
194468

武藤は動きが変わったよね。
日本にいた頃よりも綺麗にマークを外している。
両足が得意でヘディングでのシュートはイマイチな選手なんだけど、
動き出しが良くなったからヘディングが多少甘くてもゴールに突き刺せる。
ゴリゴリ押すだけでなく、流れるような綺麗な得点も出てきた。
怪我さえなければ今季はかなりの得点を期待できる。
194469

釣堀 幕之内
194475

香川開幕スタメンフルに武藤がゴール

お腹いっぱいご馳走様
194480

コルドバいないのに武藤を先発させないのはおかしい。マインツの監督はなに考えてるんだ?
194481

平均ポジションみたら右でデンベレが孤立してたけど、あれはドリブルのためのスペースをあえて作ってるの?シュールレも含め、ゴールにアタックできる選手はいるから、連携が取れないうちは有効か
194482

※194463
昨シーズンの前半終わりくらいに結果出してもベンチってのが何試合かあっただろ、劇的決勝弾のヴォルフスブルク戦後とかに
まぁ、この試合もバランスとか考えて選手交代したんだろうな
結果的に勝ったんだから問題なし
それにしてもドルトムントは中堅クラブに辛勝するイメージがあるなw
194490

*194482
>昨シーズンの前半終わりくらいに結果出してもベンチってのが何試合かあっただろ、劇的決勝弾のヴォルフスブルク戦後とかに
>まぁ、この試合もバランスとか考えて選手交代したんだろうな
結果的に勝ったんだから問題なし

まるで今回香川が交代したみたいな話になってるな

194500

両サイドの2人が、自分でシュートしたいタイプだから、ドルトムントらしい連携で崩すサッカーでなくなってる。右はゲッツェ左はロイスになれば、余裕で勝てる。今の2人は中下位のクラブで、点取り屋になるか交代要員でいい。または、どちらか1人。
194504

病み上がりを90分出さないのは常識。特に、武藤は90分出てる時はプレスでヘトヘトだから、スタメンだとああいう綺麗なゴールはしてないと思う。

香川・ローデ・カストロは前の試合もフル出場で中三日だから、この3人のパフォーマンスが下がるのは仕方がない。ゲレイロはコンディション良さそうだったから、もっとプレイ時間あっても良かったと思うけど、ローデが良すぎて替えられなかった感じか。長い目で見ると、勝った試合でデンベレをフル出場させられたのは良かった。ホームゲームだし、まあ、結構ラッキーだった。

代表戦は日付上は中4日だけど、時差と移動を考えると武藤と香川はあまり酷使できない感じ。
194505

香川はトゥヘルの指示通りにやってる。まあ、キレキレでもなかったけど。
昨季の後半戦と一緒で、得点に直接絡まないとすぐ香川の調子が悪いことにされてメディアの評価も低くなるけど、トゥヘルがカストロを替えたということは、そっちに問題があったということ。事実ヴァイグルが入って香川へのパスも増えたし、チームも前半より良くなった。
ゲッツェ、ゲッツェ言ってる人もいるけど、4231をやるなら3列目のところでもっとゲームメイクできないと、どっちにしろ厳しい。カストロもローデもいい選手だけど、ギュンドガンの穴を埋めるのはやっぱりそう簡単なことじゃないな、と改めて思った。
194506

194500 まさにそれ。連携で崩していくドルトムントのスタイルは去年の前半戦で終わった。今はとにかく両サイドがドリブルでごり押しして何とかする、個人技頼み。ロッペンやリベリーがいるんならそれも成立するけど、何枚も落ちるシュールレやデンベレでは厳しい。結局この無能監督はベップをやりたいだけ。香川もチームプレーなんか無視して自分の実績をあげることだけを考えるべき。
194508

香川も本田のようにだいぶ衰えてきたんだな
194510

デンベレはダメな時のアザールみたいだった
凄いドリブルでファイナルサードまでは運ぶけどペナでピタッと止まる
アイデアが無くて時間が止まり攻撃が停滞する
194511

ボックスの中で撃たずにパスからロストしてるんだから、言い逃れはできんだろ。多分、デンベレが仕掛けてロストするのにイラッときて、無意識のうちにパスを選択してるんだろうけど、あそこはシュート以外ありえない。
194513

香川は使われる選手だからボランチに使い手がいないとダメ
あとトップ下はプレッシャーが厳しいから相手がガツガツきたらルーニーだって昨日ロストしまくってた
いいタイミングで使われないとトップ下は厳しいのは誰だって一緒
ロイスみたいにトップ下に入ってマークを分散してもらうか無理だと思うけどオバメがボール中央で受けなかった無理
オバメは全くポストプレーしないからなああいつはいったいどうなってるんだ
194514

オバメは空中戦行かないからボール獲られてるだけ。でも、ガッツリ行ったら怪我してると思うし、それを補う筋肉入れたらしなやかさとスピードが死ぬ。全部両立は無理。
194516

この試合香川が交代させられなかったのは、監督の指示通りに動いていたから。去年の後半なんかボールが回らずボランチを助けるために少しでも下がったら怒鳴りつけられていただろう。逆にカストロは香川が下がって来なくて数的優位を作れなくて苦しんでいた。結局この無能監督はチームがうまくいっているかどうかじゃなく、自分の指示通りに動いているかどうかだけなんだよ。香川もチームのことなんてどうでもいいから、自分が点を取ることだけを考えろよ。
194517

デンベレは球離れ悪い上にパスのクオリティも低いわな。パスをするって判断が遅いからなんだろうけど、14-15シーズンのムヒみたいだったわ。
香川はバルトラから良いパスきてもチャンスにつながらなかったな。体が強くなったとはいえポストプレーではボール取られないようにするのがやっとに見えた。オバがポストプレーできればいいんだけど、まぁこれは期待できねーわな。点取り屋として覚醒はしたけどやっぱレバの代わりにはならんな。
194518

武藤と清武は代表戦に呼ばれてケガして帰っていくパターン
昔の香川のように
194519

香川が下がってくるのが正しいと思ってるやつが、まだいるんだな…
戦術をまるで理解していない
理解できないのなら黙ってればいいのに
何か言いたいのなら勉強すればいいのに
194525

香川が下がるのが正解のパターンもあるけどな。ゲレイロ投入後のラスト10分くらいは香川も結構下がってた。オーソドックスな433になってたし、シュールレがPK貰った時プレイは自陣のペナルティエリアからだから、いわゆるトップ下というよりはIHのポジ。
194526

194519 その戦術を守った結果がこの体たらくってことだろう。この監督には柔軟性が皆無だからな。
194528

確かに香川はやりにくそうだったな
ボランチからパスが出せないのも問題だろうけど、右サイドの質が大きく下がったのも問題だと思う
あと、香川自身のクオリティの問題
トゥヘルはその辺わかってると思うよ
194531

しかしイングランドでは岡崎の後ろと前をリンクする動きやスペースを作る動きがきちんと評価されているのに、ドイツでは「チャンス潰し過ぎだろう」っていうオナドリが高評価なんだな。どちらがチームにとって有益か一目瞭然なのに。そういえば岡崎もブンデスでは評価が低かったな。やはりイギリス人>ドイツ人ていうことか。
194534

香川のスタッツやデータを見れば良かったのは明らか。
トゥヘルはデータオタクみたいだから、客観的の判断すると思うし、スタメンフルがその証拠。
194537

基本的には昨日のような戦術で行くだろうね
そして、それが一番勝ちやすいと思う
攻撃に厚みが足りなかったけれど、保持率は70くらい?相手の決定機も数えるほどしかなかった
押し込んでいるから、致命的なカウンターをくらいにくいし安定するんだよね
個人的な感覚としてはワンアタッカー・ツークリエイティブが意識に染み付いているけど、これが今のサッカーなんだな
トゥヘルは状況によって柔軟に嫌ってほど弄ってくれるから実験場として楽しみだわ。失敗も含めて
194538

香川のスタッツ全然良くないが・・・
誰と何を比べて良いって言ってるの?
194587

カガしん必死すぎわろたwww
ダメな時はダメだったって認めろよwww
香川自身納得いってないって言ってたしそのプレーを良かったとか香川を惨めにしてるだけだぞwww
194596

身長サバ読み川真司
194613

香川が後半良くなったのは、けなす人が多いトゥヘルのお陰では?システム変更でシステム上のギャップが出来たし、給水の時にバルトラとヴァイグルに香川とローデのとこに入れてそこからサイドにとボードで確認してたのでHTでの指示を再確認ってとこではないでしょうか?ボールが入るのは当たり前ですし、ヴァイグルが香川飛ばしてサイドにパスミスしたときトゥヘルはムッとしてましたし、香川のポジショニングが良くてという訳ではなくトゥヘルの選手を生かす采配だったのでは?スタッツは確認できてませんが他の選手より良いかも知れませんが回数の分母が他の中盤よりかなり少ないのでは?
194622

とりあえずデンベレいらん、ロイスはよ復活
>>194613ヴァイグルのバスミスが酷いパスだったからムッとしたんです
そして君の理論なら前半の香川を潰したのはトゥヘルですよ
前後半何が違うって一番はヴァイグルの存在なのです
194636

感じ方はそれぞれ違うと思いますので、一通り1日かけて個人それぞれを見ましたが、かなり推されてるみたいなので改めて今からヴァイグルに注目して何が変わったかを見てみます。
194643

※194613
72分のパスミスはバルトラ、カメラがヴァイグル抜いたので騙されますよね
ヴァイグルはコンディション戻れば間違いなくファーストチョイスですね
194675

なんかスタジアムの気温が45度で酷かったらしい
終盤におけるデンベレの醜態はその所為だったのかもね
194746

まあ、尋常でない暑さのせいか、全体的にプレーは雑だった
デンベレはいいプレーと悪いプレー、どっちもあるけど、トゥヘルが今は多少のことには目をつぶって若さゆえの積極性をどんどん出させようとしてる感じだね
あんまり一度に要求を増やして萎縮させるとチャレンジしなくなりそうだし、いい部分を伸ばしつつ、徐々にプレーの幅を広げて欲しい

マンUサポのヤヌザイ絶賛とは違って、ドルサポはデンベレをけっこう冷静に見てるね
若い選手にとってはその方がいい
本人も謙虚らしいし、期待してる
194839

デンベレはまだまだだな。若手を育てる意味合いでピッチに出し続けたんだろうけど今シーズンのドルトムントは苦労するだろう。デンベレはゲッツェが復帰したら確実にベンチだ。








サッカーゲームキング 2017年 09月号 SOCCER GAME KING (サッカーゲームキング) 2017年 09 月号 [雑誌]




Ads by amazon
月刊サッカーマガジン 2017年 10 月号 [雑誌] WORLD SOCCER KING (ワールドサッカーキング) 2017年 09 月号 [雑誌]
レアル・マドリード専属バス運転手が語る知られざる素顔 日本代表を撮り続けてきた男 サッカーカメラマン 六川則夫 (ELGOLAZO BOOKS)
ワールドサッカーダイジェスト 2017年 9/7 号 [雑誌] 壁を越えろ 走り続ける才能たち
月刊フットボリスタ 2017年9月号 2017-2018 ヨーロッパ サッカー選手名鑑 2017年 9/18 号 [雑誌]: ワールドサッカダイジェスト 増刊
最新記事
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

MTG(エムティージー) Abs Fit(アブズフィット) TR-AM2015A-E ブラック

FIFA 18 RONALDO EDITION 【限定版同梱物】・STANDARD EDITION(通常版)より最大3日間の早期アクセス ・5試合FUTレンタル選手のCristiano Ronaldo ・ジャンボプレミアムゴールドパック20個(1 × 20週間) ・スペシャルエディションのFUTユニフォーム8種類 同梱 & 【Amazon.co.jp限定】A4クリアファイル 付

ウイニングイレブン2018 【Amazon限定特典】アイテム未定 付
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR