NO FOOTY NO LIFE



【海外の反応】「日本代表が警戒するUAEのアフロことオマルは過大評価なのか?」

アジア

ハリルジャパンのメンバーの多くが、アギーレ体制で戦った昨年1月のアジア杯にも出ている中、当時、日本代表に呼ばれていなかった柏木は日本がPK負けを喫した準々決勝のUAE戦をテレビでも見ていなかった。

 だが、その試合で背番号10をつけていたアフロへアのMFオマル・アブドゥルラフマンの存在は知っていた。柏木は“UAE史上最高の司令塔”とも呼ばれる左利きのテクニシャンについて、「中心選手はつぶさないといけない。もじゃもじゃのやつをだれかがつぶして、あいつが出て行ったところのスペースを使えればいい」と言いながら、攻略法を頭に思い描いた。

 その一つは、得意のワンタッチ、ツータッチパスで相手を動かすことでスタミナを奪っていくというもの。「試合の序盤は僕への対策はされないと思うので、僕から起点に良い攻撃をつくれたらいい」と、チャンスメイクに自信を見せた。

 相手に関するデータとしは、ミーティングで見るスカウティング映像やチームメイトから直接聞く情報もある。

「(アジア杯のUAEは)良い選手が前に多いけど、結局、日本が攻めていた中で点を取れなかったことが(負けた)理由だとみんなも言っている。今までやってきた人たちに支えてもらいながら自分の良さを出していけると思っている」と必勝を期していた。-ゲキサカ



英語のサッカーフォーラムなどから海外の反応をまとめました

・彼は凄いよ、スーパーな精度を誇っている



・本当に上手いタッチをしている
 でも欧州ではディフェンダーなら彼を潰すだろうな



<アーセナルサポ>
・確かに相手は酷い守備をしてるがこの男は素晴らしい視野を持っている!
 彼がした幾つかのパスは予想できないものだった



・それじゃ~、ロナウジーニョにはアラブ人との息子がいたのか
 Omar Abdul Rahman ronaldinho


   
<リバプールサポ>
・彼がプレーしていた代表戦を見たことがあるけど
 圧倒的だったよ、好き勝手に相手ディフェンダーを抜き去っていた



<リバプールサポ>
・彼は更に小さな井の中の蛙だよ



・この男の視野は現実とは思えないぐらい素晴らしい
 確かに相手の守備はあんまりだが
 欧州の5大リーグ以外なら一番の視野だと言っていい
 驚異的な視野はエジル、モドリッチ、ディ・マリアなどに匹敵するよ



  ・視野だけではビッグクラブへは入れないだろうけど



・彼がプレーしているリーグを考えたら、
 彼がどれだけの選手か判断するのはとても難しい
 


  ・彼のほとんどのアシストはとても長い完璧なパスで
   彼の広い視野からも多くのことが分かるよ



  ・アジアカップで彼は本当に良いプレーをしていた
   Omar Abdulrahman panenka



・確かに素晴らしい視野だが、スペインやイングランドや欧州のトップリーグでは
 彼のゴールの80%、アシストの50%は成功しないだろうな



・かなりヤバい選手のようだ、相手の守備とゴールキーパーはかなり糞だけど



 ・ネイマールはブラジルリーグにいた
  そこの守備とゴールキーパーも本当に酷いぞ
  サントス時代のネイマールの動画で分かる



   ・ブラジルリーグはUAEのリーグよりも遥かに上だろ
    UAEリーグの守備とブラジルリーグの守備が同じだとは言えない



     ・事実だが、彼がネイマールと同じぐらいの選手だとは言っていない




・酷いリーグでプレーしてるかもしれないが
 彼のヤバいパスを見ていると、欧州でプレーするのも問題にしないはずだ




・ただの過大評価だよ。相手の守備はクソで
 もし欧州に来ても生き残れないだろう。
 スペインのグラナダやヘタフェぐらいの平凡なチームが彼に相応しいよ。



  ・お前は何も分かっていないな XD XD ...




<ウルグアイ>
・数年前のU23の大会でウルグアイ相手にプレーしていた彼を覚えている
 うちの守備はくだらないものかのように無力化していた
 



・過大評価、ク○みたいなリーグだ
 みんなデパイでも同じことを言っていたよ
 オランダリーグで一番の選手だからと言って一流とは言えない
 みんな彼にはクオリティがあり、どのチームでも彼はプレーできると言っていたが
 彼はマンチェスターユナイテッドへ行って大失敗した



・最も過小評価されている選手だよ!



  ・彼は本当に良い選手だけど
   欧州で自分で試さない限り、過小評価されても当然だ



・これだけゆるゆるなら広い視野を持てる余裕があるわ 😂
 イングランドの草サッカーはこれと比べても遜色ないぞ
 うちのキーパーの方がマシだけどな



・彼がアシストしているストライカー達は本当に良いフィニッシャーだな!



・こいつはまじで上手い!なぜ欧州の大きなクラブが彼を狙わないのか分からないな..



・アルアインは彼に高額の年俸を支払っている
 それが理由でヨーロッパでプレーしていないんだ
 なんてもったいない



  ・俺はアルアインのファンだけど
   これは事実で・・・彼をもっと大きなクラブで見てみたい
   彼は今以上のものに値する




・最近1400万UAEディルハムぐらい(手取り約4億円)でアルアインと新たに契約を結んだ

 彼が移籍しない理由は2つある:自国で大金が貰える
 アラブ人の選手はすぐにホームシックになる傾向がある




・中東でも一番の大物選手である彼が欧州へ行かないのは残念だ
 驚異的な選手になったかもしれない




・俺はイラク人だけど、この男はアジア最高とは言わないまでも
 アジア屈指の選手だよ



アジアフットボール批評issue03

カンゼン (2016-08-31)
売り上げランキング: 20,226


http://bit.ly/2c4i2wh,http://bit.ly/2bNtnR2


このエントリーをはてなブックマークに追加
 

オススメのサイトの最新記事

Comments

194840

最近のアフロ君はプレイを見てないから成長してるならわからないけど
少なくともアジアカップの時のアフロ君は過大評価だったよ
アジアの格下相手にすごくても意味ない
アジアの強豪国とやった試合では普通に抑えられてた
194841

モジャモジャと言われると、久しぶりにのだめカンタービレ読みたくなってきた。
194842

アジアカップではPK戦以外空気だったね
194843

視野は広いけど欧州じゃせいぜい中下位のクラブ
ヘタフェや〜ってのがまさにって感じ
194844

ハリル監督の実力が分かる一戦だな
194845

こいつばっかり意識してたら、前みたいに前線の足速い奴に一発やられるよ。
194846

シティのテストに落ちてるし、テクニックがあるだけで日本、オーストラリア、イランレベルの試合では通用してない
194847

騒がれるほどの人じゃない。
194848

過大評価だろうが攻撃時の中心選手なんだろうし、そこで潰しておきたいけど、今のメンバーで守備まともに出来るボランチって長谷部くらいしかいねー。
J専用機の柏木の守備&鈍足&紙フジカルは怖すぎ。そんで山口召集?他に誰かいなかったの?
194849

アジアカップでは空気だと・・・?
194850

日本の守備陣のレベルを考えると警戒せざるを得ないっていう
194851

日本戦では空気だったなww
194852

長谷部が怪我でもしたらと考えると今の面子は怖いな。
194853

オマルは上手い。小野伸二や中村俊輔の様なテクニカルな選手だ。日本のザルの様なDF相手だったらそこそこやるだろう。
194854

相手よりアフロ自身のディフェンスが
酷かったのを覚えているわ。
194856

アフロ(フェライニ)よりはうまい(確信
194857

生まれるのが20年遅かったね。
クラシックなスタイルで今はこういうタイプの選手はトップリーグでは通用しにくくなってる。
まあアジアレベルでは目立つだろう。
194858

アジアカップの日本戦でオマルはどんだけやる選手なのかと思って観てたが本当に空気だったな
プレスがきつかったり、走るサッカー相手だとクラシックなテクニックの選手は空気になるんだなーと思った
194861

グラナダやヘタフェぐらいのチームが相応しいって、むしろ過大評価だよな
このレベルで時代遅れの王様スタイルを認めさせる事ができたら普通に凄い
194862

間違いなく良い選手ではあるけど中東サッカーではかなり珍しいタイプだから目立ってるだけで日本のサッカーなら対策はさほど苦じゃないわ
正直、ホームでは引かれてカウンターのほうが嫌だしむしろ前がかりにきてくれるなら嬉しいけど、今度の試合では多分空気だろうね
194863

ボールを保持してから多少なりとも時間があり、他の味方も割と動けるスペースがある状況なら怖い。
でも、それだけじゃね?日本相手にその状況がどれだけ作れるかだと思うし、作れなかったのがアジアカップ。
194864

マラソンでも応援してればいいと思うよ
194865

豪徳相手にイライラしてキレてたレベルだからなw
井の中の蛙。トップリーグ行かない理由は通用しないの分かるからだろうな。国内でやってれば下手さもばれないし王様でいれる
194866

ぶっちゃけ、おそいw
194867

良い選手だと思うよ
さらに磨くために欧州に早い内に行く方が良いと思うがね
低いレベルで無双しても国際大会じゃ難しいんではなかろか
まあうちが難しいかどうかはあと少しで分かるが
194868

清武と揉めた奴だよな
一日はどうなるかな
194869

動画の相手の守備陣がスッカスカすぎる

これだけフリーにさせちゃこういう俊輔タイプの選手は生き生きしちゃうね

もっと寄せれば何とかなる
194870

ウルグアイ戦でアシスト決めたパスは素晴らしかったわ

UAEが怖いのは代表合宿を2ヶ月くらいしてることだよな
まあ日本代表がうまくやってくれることを願いたい
194871

そんなに有名な選手なのかコイツ。

明後日が楽しみになったな。

まぁ3-0くらいで日本が勝つだろうけど
194872

過大評価だとしても欧州四大リーグで通用すると思うよ、活躍できるかは置いといて。セリエとか向いてそうじゃん。
194873

アマルみたいな選手とアジアの審判って相性抜群だからな
倒れたら笛だし遣りたい放題出来る
194874

もじゃもじゃは客寄せパンダみたいなもんだと思う。
マジでやばいのはマブフート
194875

アジア杯の時は線審が酷かった印象
オフじゃないのに旗上げるし
194876

キープ力の無いリケルメだよ
194877

おおぅ、ちょっと見ない間にもうすぐ25歳やんけ、中東期待の若手NO.1、とは呼べなくなったやね
4億貰ってるんじゃ欧州出て来ないよな、お兄ちゃん達もまだ同じクラブにいるんだろうし
確か、カイオを持ってったクラブだよな?あってる?アル・なんちゃら多すぎ、いつまでたっても区別出来んよ
自国の英雄とはいえ24歳に4億ね、Jじゃありえねぇ、お金持ちはいいねぇ...
194878

手取り8億払えるクラブにJの貧乏クラブが勝のは難しいな
194879
 
いつまでもアジアでプレイするのはもったいないな
欧州の中堅どころだったらやれそうなのに
何かフリーキックのフォームが俊さんと似てるな
194880

劣化版バルデラマのイメージしかないんだけど。
フリーでボール持って前向けばいいパス出せる、だけじゃ役に立たんだろ。
PK戦でオシャレキックとか、殊更テクニックひけらかすのもどうかと。
194882

問題はお兄ちゃんも代表で
どっちがどっちが全く見分けつかない事 区別つかん
194883

こいつなんかより、昔カタール代表にいたウルグアイ人の方がよっぽどヤバかった
194884

まあ本田よりは上手いかもな
194885

いやいや試合で張り付かれたら何も出来てなかったじゃねぇかwww
完全なる過大評価
194886

そもそもビッグクラブからオファーあるのか
194887

この選手が日本人だったとしたら柏木くらいの選手かな。
攻撃センスはあるけど運動量は柏木より圧倒的に少ないし。
194888
 
誰がマッチアップするかによるけど、日本にとっては十分危険。
大島や柏木だと厳しいんじゃね?
194889

しょぼいリーグの中でテクニックだけでぬくぬくやってきた感がよく伝わってくる選手
194891

この手の選手は試合ごとの当たり外れがあるので、ハマったら怖い。とくに合わせてくる前線の選手はレベル高いので。
194892

もじゃもじゃめ!PK戦でチップキックでのゴールを俺は忘れない!もじゃもじゃめ!早く1日になってリベンジして欲しい!シュート数35対3で引き分けなんて残念な試合をまたする訳にはいかないからな!!!!!
194893

視野の広さ、長短のパス精度、トラップなどの意味での技術の高さ、それらは確かに結構高いレベルにあると思う。
けどオールドタイプの司令塔というか運動量、得点力、個人打開力などに怖さはない。

タイプ的に小野とかぶるかな。
いくつかの能力の高さも認めるけど現代サッカーじゃ活躍するの難しい選手だと思う
194894

アジア杯のUAE戦はただただ日本が決め切れなかっただけで、UAEの選手の印象薄いんだが
194895

日本が圧倒的に攻めて負けたからなぁ。 もう川島いないし大丈夫。
中東で一番強いのはイランだよ
194896

>>194894
日本        UAE
68.1% 支配率 31.9%
35本 シュート 3本
8本 枠内シュート 2本
18本 コーナー 0本
54 クロス本数 4
799 パス本数 396

まぁこんな内容だしねぇ。
194897

>誰がマッチアップするかによるけど、日本にとっては十分危険。
大島や柏木だと厳しいんじゃね?

お互い様じゃね?
194899

日本戦ではPKいきがってたくらいの印象しかない
試合中はホント空気だった
194900

こいつにやられるようならJリーグに帰ってきた方がいい
194901

上手いちゃ上手いよ。jリーグでこれだけ動きならミドル〜ロングパス出せる奴も数えるほどだろ。jリーグが上から目線で語るのはおかしい。どんだけレンジが短くスピード遅いんだjリーグは。日本に戻ってきた丸岡の苦労話を聞くと日本がどれだけ遅れた環境か解る。ググってみろ。
194902

Jリーグが上からってアジアでもトップクラスのリーグなのにUAEリーグは強いの?
194904

前にここでドルトムントにいい選手はいないかと言われて彼の名前出したことがある。

普通に上手いよ。正直体が強い分柏木よりも上に見てる。プレスを簡単にボールはたいて交わすのが上手いから結構厄介だと思う。
194905

>イングランドの草サッカーはこれと比べても遜色ないぞ

イングランドは今相当レベル下がってるから何を言ってるのか分からないんだけど。特にプレミアルール以外では本当に弱い。
194907

誰目線で過大評価と言ってるのかわからんね
ちょっと前にバルサ以下数クラブから身分照会来たって記事出てたけど契約交渉まで行ったのベンフィカだけだし少なくとも市場で過大評価はされていないと思うよ
殆ど話題にも上がらんし
194909

前回のアジアカップではシュート数35対3で日本が圧倒してるし
普通にやれば負けない相手だと思うけどな

UAEはスペイン遠征前にシリアやヨルダンに負けてる
スペインでは2部のレバンテに引き分け2部の下位チームに4-1

中国では2軍で北朝鮮に0-2で負けてる

ただUAEは2ヶ月も前から代表合宿やってるそうだし
緒戦の緊張も考慮すると苦戦はするかもね
194910

中東の中では評価の高い選手だし、アジア予選の中では警戒すべき選手の一人でしょ。
別に世界的に凄いとか脅威的な選手だとは誰も言っていない。
194911

transfermarktの3.5m€(4億円)が妥当な評価だと思うけどな。4大リーグでも下位ならスタメンでギリギリ出れるレベル。もちろん柏木(1.5m€)に比べたらダブルスコアで遥かに上。

代表で言えば、宇佐美(2.5m)以上武藤(5.5m)以下だから、岡崎(10m)や香川(16m)がいる日本代表が格で負けることはない。でも、日本にいたら、普通に代表入りできるレベルではある。
194912

コイツはまじで上手いから普通に通用する
他とは持ってるモノが違う

ただ他の人も指摘している通り、プレースタイルがトレンドから遅れすぎてるから実際どうなるかは分からないけど、ただ本当にめちゃくちゃ上手いのは間違いない
一番いい年齢を弱いリーグに飼い殺しにしていい才能じゃないんだけど、まあ本人の選択だからしかたがない
勿体無いなあ
194913

点を決めそうにない選手が点を決めてほしい。例えば小林悠、武藤、長谷部、柏木、大島。武藤は好感度抜群だから評価が甘い。叩かれにくい。しかし実際代表としてあまり結果を出せていない。武藤のようにあまり結果を出せてない選手が点を決めてほしい。清武は代表で点を取るようになったから文句はない。長谷部は5年間ノーゴールなのでボランチだけど点を取ってほしい。本人もそのつもりだけど。ハリルにも点を取れと言われてるしね。普段点を取れてない選手も点を取らないと厳しくなる。
三次予選10試合で、高い確率で主審、線審は間違いなく日本の敵になるだろうし。
日本の味方になる主審、線審はアジアでは存在しない。
194914

これだけ日本人がなめてるコメントが多いと、
なんだか不安になってきたぞ(´・ω・`)

まあ、技術があるってことは、一瞬でもスキを見せたりミスしたりしたら、やられる可能性もあるってことだよね。日本代表って90分間ミスなく集中できてたっけ?
194915

アジアカップのUAE戦、録画残してあるからもう一度みておくわ
194916

日本では香川を下げるために持ち上げられていただけですけどね
194917

香川なんて無理やり持ち上げられてる側の選手なんだが
194918

評価が過大とか過小とかどうでもいいよな
日本にとっては前アジア杯という格好の試合映像があるんだから
194919

アンダー世代から知ってるが稀有な才能の持ち主だったと思う
でも世界に行かなかったからダメだな
イラン人は積極的にヨーロッパに渡るから結果として中東の中では頭一つ抜けるんだろう
194920

海外に行かない限りは無視していいだろうね。
194921

旧世代のパサータイプでセンスはあるからワンプレーでチャンス作れる
厳しく行って自由にさせなければ脅威ではないけど舐めて自由にさせたら怖い
194923

とても良い選手だと思う。視野が広いのもそうだけれど、
その視野の中から得点につながるプレーを選択する速度が異常に速い
ドルトムントのようなパスサッカーを志向するチームに入れば香川の比じゃなく活躍すると思う
194924

いうなら清武なんだよ。古くはデラペーニャ。
チームを勝たせられるような選手じゃない
自分は上手いが影響を与えられない。欧州スカウトもわかってる
194925

※194923
それ本気で言ってんの?
194926

本気。
逆に欧州で活躍できない理由があるなら教えてほしい
欠点があるとすればフィジカルが弱さだろうけれど、
それは十分判断速度と闘志でカバーできると思うんだ。
194928

194926

100点w
194936

オマルは良い選手だけど、清武が敵にいたほうが怖い。
オマルがもし日本人なら宇佐美のほうが序列高いだろうな。
194938

カスみたいのがが本気と言っても(笑)
194941

オマルがそんなに凄い選手なら、とっくに欧州行ってるわw
本人に欧州行く気がないわけでもないみたいだし
194943

欧州に行く気がないかは本人に聞いたりしないとわからんけど、
上にも書いてあるけど欧州で自分を試さないなら評価されなかったり過小評価されて当然。
日本人がJで活躍してみんなが”所詮J”というのと同じで今はUAE国内で優れてる選手どまり。
アジア杯で日本相手に貴重な1点とって守り抜くのも当然だが追加点をねらうのも当然。
じゃあ日本相手にその正確なロングパスだったり目立ったパスをだせかたというと後半最初のループ気味のパス1本ぐらい。
194948

中村俊輔っぽいプレースタイルだな
194952

未だに負け惜しみでアフロ叩いてるやついるんだな。普通にうまかっただろ。
194954

※194923
香川がドルトムントに加入した時にポジション奪ったモハメド・ジダンはこいつより遥かに上手かったぞ。
記事内に上がってる動画見たけど、飛び抜けて上手いとは思わなかった。良くいるパス出し地蔵じゃなく、止まらずに動き直しするところとかは好印象だけど、能力的には攻撃面で柏木、憲剛よりやや下ぐらいだと思う。守備面は映ってないから分からん。
194959

憲剛わかるわ
なんかナイーヴで育ちの良い憲剛、遠藤ヤットってかんじ
194962

前回は完全に抑え込んでいて
アフロがイライラして切れていたぐらい

まぁ試合展開的に孤立しやすかったし今回もこうなるとは限らんが
194963

対策すればどうとでもなる選手
194966

現代サッカーでこういうパスが必要とされるのはDFかGKだからな。でも、ACLとかみるとアジアカップのころよりは守備するようになってるから、弱小リーグでもそれなりに上手くはなってる。
194967

過大評価もいいところ
典型的な雑魚専
レベルの低いUAEの選手だから騒がれてるだけ
194968

動画だと上手いし実際上手いと思う
アジアカップの日本戦100分棒立ちだったからイマイチわからない
トップ下はマークが嫌だったのか右サイドの方に下がってたしな
似てるけど俊輔は相手を小馬,鹿にするようなプレーはしない
若かった頃のドリブルやランが彼にはない
良い奴っぽいけど欧州にいたら敵のマテラッツィやバートンにどつかれてるかも
194969

どのみちアジアで一番人気のある選手に変わりない。
ネイマール、ロベカル、ロナウジーニョ、ジダンら名選手と対談したり一緒にサッカーさせてもらえるアジア人なんて中田以来だぜ?
194971

技術はアジアトップクラスだけど地蔵だしなぁ
>>194968が言うように若い頃の俊輔と比べても劣ると思う
194976

今までアラブ圏の選手で欧州で活躍した選手なんかゴマンといる。
それはそうと、これだけのファンタジスタそうそういねーだろ。
スピードもあるし、ドリブルもうまいし地蔵とは思わんが
194977

どうしてもアルジェリアとかモロッコのテクニシャン見てからだと見劣りするわな…
195010

※194969
選手の能力を語るのに他人の名声を使う時点で過大評価の証拠だよね
195062

アフロは上手い。
が、相手が弱い時だけやな。

明後日は日本の圧勝やわ。
UAEとかイラクはアウェイじゃない限り負けはありえない。
195073

キープ力の無いリケルメ、ってコメ欄の投稿が一番しっくり来た。まさに!10年前のビジャレアルとかなら活躍してたかもなあ
196084

お前らたいしたことが無い選手って連呼してて恥ずかしくないのか
オマルから誰もボール取れなくて好き勝手やられてたぞ
特に後半
196397

好き勝手って流石に言い過ぎ
196580

ここのコメント欄見ても舐めてたの丸わかりだな、足元すくわれてピーピーギャーギャーわめきやがって

あと全部勝てば良いんだよ
197307


舐めてなかったけど日本が負けた今回の試合で過大評価だったと思い直した
あそこまで審判に助けられても流れから何もできてない
審判がまともなら完全にノーチャンスだよUAE
まあUAEのホームになったらまた違うかもしれんが
197309

196084
ちょっと触れば全部ファールになる審判だからしょうがないだろ








サッカーゲームキング 2017年 09月号 SOCCER GAME KING (サッカーゲームキング) 2017年 09 月号 [雑誌]




Ads by amazon
J LEAGUE SOCCER KING (Jリーグサッカーキング) 2017年 09 月号【ガンバ大阪】[雑誌] ワールドサッカーダイジェスト 2017年 8/3 号 [雑誌]
月刊サッカーマガジン 2017年 09 月号 [雑誌] モンチ・メソッド ゼロから目的を見つける能力
ドルトムント ドルトムント 3Dフィギュア 1/30 香川真司 月刊フットボリスタ 2017年8月号
サッカーダイジェスト 2017年 7/27 号 [雑誌] 怒鳴るだけのざんねんコーチにならないためのオランダ式サッカー分析
最新記事
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

MTG(エムティージー) Abs Fit(アブズフィット) TR-AM2015A-E ブラック

FIFA 18 RONALDO EDITION 【限定版同梱物】・STANDARD EDITION(通常版)より最大3日間の早期アクセス ・5試合FUTレンタル選手のCristiano Ronaldo ・ジャンボプレミアムゴールドパック20個(1 × 20週間) ・スペシャルエディションのFUTユニフォーム8種類 同梱 & 【Amazon.co.jp限定】A4クリアファイル 付

ウイニングイレブン2018 【Amazon限定特典】アイテム未定 付
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR