NO FOOTY NO LIFE



【海外の反応】「なんて試合だ」香川ベンチ外のドルトムント、2度のビハインド追いつき王者レアルとドロー!

ドルトムント

※試合後の反応を追記しました
UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)は27日、グループリーグ第2節1日目を行い、MF香川真司の所属するドルトムント(ドイツ)はホームで昨季王者のレアル・マドリー(スペイン)と対戦し、2-2で引き分けた。香川はベンチ外だった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160928-01631650-gekisaka-socc

In Dortmund tanzt man Pogo! You say ballet, we say pogo! #bvbrm #UCL

   


ドルトムントのフォーラムなどから海外の反応をまとめました

前半

・なんだこれ!!!香川がメンバーにいないじゃないか!



<ドイツ語>
・俺も気がついたところ、残念だ



・香川がベンチさえ入れなかったの?#フリーシンジ



<ドイツ語>
・香川に何があった?怪我か?それとも他に理由があるのか?



<ドイツ語>
・香川が昨季素晴らしいシーズンを送ったのに信頼を得られていないのは残念だ
 2試合悪かっただけでベンチにさえ入れない



<ドイツ>
・香川がメンバー外・・・トゥヘル帰れ、酔っ払ってんだろ



<バイエルンサポ>
ロナウドのFKが壁を越えるのは予想していなかったよ



ロナウドに誰がポルトガル人でフリーキックが一番上手いか見せてやれ



<リバプールサポ>
・とても面白い試合だな
 マドリーの中盤は攻撃的すぎるように見えるが



<バイエルンサポ>
・今まで与えられなかった中でも一番明らかなハンドだわ【動画



レアル・マドリーサポ>
・これは俺が予想していた展開だわ



<バルセロナサポ>
ロナウドの肩は間違いなく広いな・・・



・シュメルツァーが倒れているがロナウドがプレーを続けて
 ベンゼマが自分の足に躓いた



レアル・マドリーサポ>
・ゴラッソオオオオオオオオオオ




レアル・マドリーサポ>
・ベイルが物凄かった



<リバプールサポ>
・教科書通りのカウンター、あのモドリッチのパスが起点になった



<アーセナルサポ>
・相応しいか分からないが入った



<ドイツ語>
・全く相応しく無い、でもどんなことでも起こせるぞ



<バイエルンサポ>
ドルトムントに同情するよ



<ポルトガル>
ロナウドとベイルが一緒にプレーするなんて不公平だね
 悪夢に違いない、彼らはとても共鳴し合っている、やばい!



<ドイツ語>
・うちはもう一つセンターバックを獲得すべきだったことが今日の試合で分かる



<不明>
・デンベレは良いドリブラーだけど新人がするミスをし続けている



・オバがデンベレにお膳立て
 デンベレを非難できないけどね
 ラモスのファンタスティックな守備だった



レアル・マドリーサポ>
・ダニーロは最近安定して実力を発揮している
 今日はデンベレ相手に非常に上手くやっている



<ドイツ語>
・ブンデスリーガの弱小チームのサッカーみたいだ
 引いてカウンターをする、一方うちはチャンスを外し続ける 笑



レアル・マドリーサポ>
・ヴァラン対オバメヤンは見ていた本当に楽しいな【動画



<ブラジル>
レアル・マドリーはカゼミーロがいなくて本当に困っているな
 ボルシアの中盤にスペースがめっちゃある



<ドイツ語>
・やったあああああああああああ このまま頑張れ




<レアル・マドリーサポ>
・ナバスは一体何をしているんだ



・バーーーーーーーン ラファとオバ!



<UAE>
・なぜナバスはボールをパンチングし続けているんだ???



・ナバス最低だな、ヴァランに出来ることは何もなかった



ロナウドゴールを決めるもオフサイドだった



<ドイツ語>
・うちの守備はどれだけ簡単に崩されてんだよ 信じられないな
 立て直すのに多くのことをしないといけない



・タバコが9本ぐらい必要だわ、やばいな
 なんて試合だよ



後半

<アメリカ>
・デンベレはとんでもないわ



・デンベレはこういうチャンスで決めないと!



<ドイツ語>
・デンベレのシュートをバーの上に打ち続けている



・めっちゃ惜しい、オーバ



<リバプールサポ>
・今のところゲッツェは酷いな



<ドイツ語>
・ゲッツェ?デンベレを交代させろよ



<ドイツ語>
・ゲッツェは疲れ切っていた、正しい判断だよ



<ドイツ語>
・香川は悪るすぎたとかか?彼ならゲッツェの代わりとして最適だろうに



<レアル・マドリーサポ>
・なんてパスだよ、ハメス
 ベンゼマ・・・クソ



<レアル・マドリーサポ>
・ヴァランンンン



<レアル・マドリーサポ>
・ラモスとベンゼマはこのために死んだ
 ついにいいいいいいいいゴール



<レアル・マドリーサポ>
・典型的なベンゼマのミス



<レアル・マドリーサポ>
・これだからロナウドがクロスができないとかいう意見を耳にした時、
 俺は笑うんだよ



<ドイツ語>
・時間の問題だった



<ドイツ語>
・レアルのどのクロスも危険だな



<ドイツ語>
・デンベレを下げるのは良い決断だ



・ゲレイロは良い試合をしたけど
 今、トゥヘルは勝ち点を得るためにすべてをピッチに送り込んでいる

 

<ドイツ語>
・レフリーはまたバイエルン寄りに笛を吹いてるよ・・・レアルだった



<アメリカ>
・プリシッチ決まらねぇ



・オーバは最初は素晴らしかったが
 それ以来彼が何かをしたのを目にしていない :(



・なぜトゥヘルが香川をチームに入れなかったのはまだ分からないな



・やったあああああああああああ
 シュールレが俺のヒーローだ




・なんてゴールだよ



<ドイツ語>
・よっしゃああああああ本当に相応しいわ



<アトレティコマドリーサポ>
・ブラジル戦での彼のゴールを彷彿とさせるね
 本当に強烈なシュートだ



  <ブラジル>
  ・:(:



<チェルシーサポ>
シュールレ、よかったな



<ドイツ語>
・まだ時間あるぞ、交代で入ってきた選手たちが勢いをもたらしている



以下追記----------------------------------------
THATS IT! Borussia Dortmund vs Real Madrid 2-2

試合終了後

<レアル・マドリーサポ>
・うーん、うちは黄色のチームをとにかく倒せないんだね?
 極めて良い試合だったけど



<マンチェスターシティサポ>
・なんて試合だよ



<アーセナルサポ>
・どうしてラモスが2枚目のイエローカードを受けなかったのか理解できない



<ユベントスサポ>
・クラッテンバーグ主審は恥だな
 まじで最低のレフリーなのに注目の高い試合で任され続けている



<ドイツ語>
・レアルは移籍市場で節約して、レフリーに使ったな
 間違いなくその価値があったな



<ドイツ語>
・このチームに脱帽だよ!



<ヘルタ・ベルリンサポ>
・バイエルンやバルサ以外で、ここまでレアル・マドリー相手に
 押し込んで守備をさせるチームを見たことがないよ



<ドイツ語>
・みんな好き勝手なことを言っていいがこれは物凄い試合だった
 脱帽だ



<ドイツ>
・俺がシュールレのこと疑っていたことが信じられないな



・なんて試合だ!プリシッチ、モル、シュールレはうちが持ち直すのに貢献した
 ゲレイロは超人だったね!
 言いづらいけど、ソクラティスを除いてうちの守備はまじで最低だな!



<ドイツ語>
・満足しているよ
 前半は良くて、後半は更によかった
 2:2は妥当だ



・プリシッチがデンベレよりもスタメンに相応しいと思う人は他にいる?


 ・今ならそうだな、レバークーゼン戦は彼とシュールレをサイドにすべきだ



<マインツサポ>
ドルトムントの子供達はまるでチャンピオンズリーグの経験が
 10年あるかのようにプレーしていた



<レアル・マドリーサポ>
・この試合は準々決勝/準決勝のように感じたわ



・ピシュチェクはロナウドに対してうまく対応していた
 今夜の彼は素晴らしかったよ



・この試合うちの方が上だったと思う、でもレアルは超効率が良かった



 ・前半はうちの方が上だったが後半のほとんどはマドリーの方が上だったね



<ドイツ語>
・デンベレ 3,5
 良いプレーが何回かあったが、頻繁にワガママになりすぎていた
 自分で行くのではなくクロスをしないといけなかったシーンが数回あった

 カストロ 2,5
 素晴らしく目立つシーンはなかったものの
 またしてもゴンゾは元気ハツラツなパフォーマンスをした

 ゲッツェ 3,5
 数回アクセントとなるプレーをしていて問題なかったがあまりにも少なかった

 ゲレイロ 2,5
 ラファエルは好ゲームをした
 フリーキックでゴールの起点になり続けるのは簡単なことではない
 毎試合驚異的な活躍をしてゴールを決めることを期待してはいけない

 オーバメヤン 2,0

 シュールレ 2,0
 脅威になり同点ゴール、よくジョーカーの役割を果たした!



<ドイツ語>
・土曜日のレバークーゼン戦で香川がが先発するか
 少なくとも交代の選択肢になるのが想像できる
 今日のゲッツェは魅力的なプレーがあまりなかった
 週末、香川にはまた10番のポジションでチャンスを得て欲しいね



<ドイツ語>
・今季の香川は本当に難しいシーズンを送っている
 今のところMFの中央の2つのポジションはゲレイロ、カストロ、ゲッツェがいて
 香川はこれまではほとんど出場していない
 彼にとっては将来の行方を決めるシーズンになる
 契約が永遠に続く訳ではない
 もし契約延長を望むのなら戦わないといけない





http://bit.ly/2d8cLoS,http://bit.ly/2de0LTg,http://bit.ly/2d4ZhhA
http://bit.ly/2dq9tNa,http://bit.ly/2dpRue2,http://bit.ly/2dqAxjf
http://bit.ly/2dxVsxg.http://bit.ly/2dxVkxO,http://bit.ly/2d280y1
@legacy1909@mettge@Aramish21@AldnoahVoid



このエントリーをはてなブックマークに追加
 

オススメのサイトの最新記事

Comments

201055

残念ながら戦力外確定
201056

でも予想できた
201057

こりゃ本格的に終了だな
201058

フリーシンジ
まあ後半戦までこのままなら移籍やらレンタルやらしてほしいわな
今の状態確認が代表戦だけだとさすがにつらい
201059

温存と思いたいがこれはさすがに無理あるか
201060

まぁしかたねぇな
ドルトムントのレベルが上がれば上がるほどレベル的な限界を迎えてた香川は出られなくなるし
アタックできなくてバックパスに頼ることが多い奴はいつかこうなる運命だった
今日の試合ドルトムントのアタッカーはバックパスが何本あったかってレベルだったし
201061

日本人勢全滅…
201062

すごい面白い試合だった
201063

ぶっちゃけ入る余地ないかと。
出たほうがいいと思うけどね~。
201064

香川のベンチ外は妥当だとしても
岡崎には交代でも出番を与えて欲しかったわ・・・
201065

また代表でリハビリやる選手が一人増えちまった
201066

個で仕掛けられない、仕掛けられない奴は
どんなに一時成功できたように見えてもヨーロッパでは最後まで生き残ることはできないって
これから欧州へ向かう日本人プレーヤーの反面教師にして欲しいわ
少なくとも香川を日本人が目指すべき成功例とはして欲しくない
201067

香川はスペインのテクニカルなサッカーを志向してる中堅以下のクラブでも目指せばいいんじゃないか?
ハッキリ言ってドル出ても前に向かわない腰の引けたプレースタイルを許容・容認してくれるクラブは欧州の
トップクラスのリーグにはそんなに多くないぞ
201068

ベンチ外。そんな気はしてた。
ロイス戻ってきたらトップ下(4-2-3-1なら)はゲレーロが一番良いと思う。
4-1-4-1でいくんならゲッツェにもトゥヘルは絶対的な信頼置いていないと思うので香川にもチャンスはあるかもね。ただしまんU行く前くらいのキレ取り戻さないともうベンチも危うい。
201069

ゲッツェぐらいには組み込めそうや
カストロだってどこで調子を落としたり、怪我するかわからん
まだまだわからんで
201070

この試合のワーストは、ハメスとゲッツェだな
201071

なかなか面白いゲームだった。ドルトムントにとってドローはベストの結果じゃないけれど、今日の出来を考えると悪くないと思える。
香川とシャヒンはオファーがあれば移籍するのが正解っぽい。
201072

まぁドルに関しては
なんと言うかずる賢さや八百臭いのも含めてレアルとかに比べて個々ぞという時の濃密さが足りないよな
まぁそこまでのプレーヤーを揃えられないクラブの格の問題でもあるんだけど・・・
やっぱり前にCL決勝に辿り着いた時に優勝できてればもう少し違ったんだろうけど
201073

前での積極性があればスタメンも可能だったろう
常に後ろ向きのプレーを選択する香川はもう無理かもしれない
201074

肉体改造したのかわからんけど香川って絶対セレッソ&1期ドルの頃より遅くなってるよね?
201075

みんな香川に厳しいのな笑
別にチームの流れが良いから特に調子の良い、ゲレイロ、議長は外せないだけでしょ!
途中で香川出しても相手レアルで後半は周りが疲れてるから香川は余り効果的ではないし…今日のゲッツェみて香川を要らないと言うのはドル好きとしてどうなの?
201076

ドルは不利な判定を多く受けてもレアルとガチって引き分けたとはいえ
できれば勝ちたかったな
201077

ジョギング王の出番無し。
201079

引き分けに出来て良かった、本当に
でも複雑だな、自国選手の終わりというかドイツ人サポの言う通り昨シーズンのチーム内三位のスコアがあっても二、三試合の不出来でベンチ外っていう、なんかピーク過ぎた寂しさみたいなものを感じる
201080

それでもトゥヘルはゲッツェを使う
201081

イラク戦に向けて温存したなw
201082

シュールレさん、足、大丈夫なのか・・・
201083

やっぱ個々ではレアルの選手には負けてるのは痛感した!旨いね実際!
201084

マンUいってドリブルしなくて良いとか言われてビビッてから香川のプレーが一気に変質したからな。このチームを見ると仕掛けれないと香川の未来はないかもな

まあこの試合もゲッツェやデンベレがよかったかって言うとよくなかったから香川の方が多分いいプレーは出来るが、人種や年齢を考えるとドルとしては将来的なことを考えて香川を売って若手を使った方が多分とくになるだろうし単純な力だけでは出れないかもしれないな。
201085

もうドルトムントにこだわる必要ないよ
今のメンバーじゃ力差がありすぎる
コンスタントに試合に出られるチームに行ってほしい
そのほうが復活早いよ
201086

ゲッツェに関してはドイツサッカー協会のサッカー的国策と第二FCドイツ代表の野望を捨てきれないドルのコラボの産物って側面もあるからな
だが、ゲッツェが居なくても今のチームにおいて香川がその代わりになるとも思えないんだよな
201088

PK二個取れてればな
それにしてもレアルのカウンターの切れ味は凄いわ
ドルが上がりすぎなのもあるけど何枚イエロー貰った?
ドル陣の守備のひやひや感は半端ない笑
201089

5:47の人
個で仕掛けられるって例えば?
ミュラーとかグリーズマンとか?
201090

これはマジで冬か夏に追い出されそう
201091

ドルもコンディションキツそうな選手がいてベストというわけじゃないが
出来る限りのことは出来たんじゃないかな、なかなか面白い試合だった
ドルの若手は見ていてワクワクする

香川が入っても若手のスピードを削ぐだけだし
守備でも貢献出来るわけじゃないからベンチ外は妥当かな
今のままのサッカーなら香川の入る余地は全くない
トゥヘルがプランBを用意するかどうか分からないが、まあ移籍した方が良いな
201092

今のところ香川は怪我人が出た時要員だな
201093

ゲッツェ、8歳からドルトムントにいるんじゃなかったか。
ドルトムント市の住民からしたら大事な我が子みたいなもんやろうし、
ドルもそういう選手を蔑ろにできんのじゃないかなあ。
201094

トップレベルのサッカー選手にしては元々身体能力がなさすぎる上に、アジリティ失って完全に終了した。Jで日本のファンを楽しませてくれよ。
201095

香川はこのままだったら冬に移籍かねー
201096

トゥヘル責めたい気持ちは分かるが
クラブが数十億の移籍金出してゲッツェを獲った訳だからな
赤字を埋め合わせるために売る気だよ
201097

スレタイ「まさかのベンチ外」って書いてあるけど
5戦連続スタメンで出てない奴がベンチ外になるって普通だろ。
ドルはよく引き分けた。例え2位通過でもこの引き分けは大きい。
201098

香川はボールを動かせられないからな
受けた場所でプレーが確定してしまうし
201099

試合はおもろかった。
香川に関しちゃ色々潮時でしょ。もう居場所ないし出るべき。というか選手多すぎだしドル側が放出するでしょ。まぁ・・仕方ないね
201100

ドルトムントファンからしたら、ゲッツェは裏切り者だったがな。
メリーノも干されまくりだし、ゲッツェ偏重が結局実ればいいが、このままなら出て行くだろよ。
201101

今回はトゥヘルに直談判しようがないね
201103

香川が良くて出れないのなら文句も言いたくなるけれども、実際今の出来だと何も言えんわな。初期ドルの頃の香川が見たい・・・。
201104

今後はどんどん海外組は減るやろね。
残った人間も代表だマスコミ集中だで酷使されるやろから、一人もいなくなるかもしれんね。
201105

香川 「チッ、シュールレ 余計なことしやがって」
201106

香川は絶対、体型変えてからが、おかしくなっちゃったよな~。ユナイテッドの時よりは戻ったけど、一気にスピードもなくなって俊敏じゃなくなってる。キレキレの時でも、昔の軽快さがなくなって体重そうで…
201107

使うつもりがなくてもベンチにくらい置けや
香川さん、この試合を楽しみにしてたんだぞ!
201108

※201105
そこまで悪者にしようとせんでもええんとちゃうんか・・・・・
201109

ドルは負けなくてよかったわー
最悪2位でグループ突破できればいいしね
ところで個の力とか言いだしてる連中もいるけどそんなん27歳から身につけられると思ってるのかね
香川に潰れてほしい、俺の期待を裏切ったなーって悪意が端々に見えるコメントが多くて笑えるわ
せいぜい期待通り日本人選手が1人でも多く消えるといいね
201110

ハリルの選考に注目だね。
201111

J組「ザマァ…」

ハリル「」
201112

香川を含めベテランは去るいい機会だと思うわ。
始めから優勝する気が無くて、CL出場権を得るだけなら若手だけでもできるだろうし。
経営的に若手に出場機会を与えるほうが、経験も得て高く転売しやすいだろうし、新たな若手も獲得しやすいだろうし。
プレスも戦術的な何かもない、選手個人の見本市を見せられたような、つまらなく感じる試合だった。
201113

レアルはなんと言うか百戦錬磨の連中ばかりで抜け目の無さが凄かったな
一点目とかトータルでは数的優位だったけどわりを両チームの人数多目で
選択肢を間違えてもおかしくなかったのにしっかりゴールまで繋げたもんな
ドルも今居る才気溢れる若手が成長し経験を詰めば完全に互角以上に成れそうなんだけど
そうなったらドルに留まってはもらえなくなるからなぁ・・・
もうちょっとバイヤンを凌いでブンデスでの優勝頻度を増やしてCL準決常連くらいになれば
良い人材がとどまるようになると思うんだが
201116

ドル若手は相変わらず見ててオモロイねぇ。

しかし、オバが本調子に戻らんのがちと気がかりやな。
あとソクラティスが怪我せずに居続けられるかどうか・・・。
201118

フロントが日本人よりドイツ人使いたいんだろ
201119

香川って自身で仕掛けるっていう選択肢が無さ過ぎなんで相手からすれば選択肢が一つ無い分楽なんだよな
ポット1~2に組み込まれてくるCL常連クラブの一流DFなら尚更そこが際立って守りやすくなる
相手の自身に対する守備に迷いを持たせる意味でももう少し仕掛けるという選択を選んだ方がいいのにな
完全に相手を躱したり、剥がしたりできなくてもファウルをもらったり半分半歩だけでもずらしてからパスっていうんだってあるんだぜ
まあ、そういうのを磨いて来なかったから(マンウのサイドでは少し磨いたみたいだけどw)こうなっちゃうんだよな
挙げ句にペナルティエリア内でパスを受けてもバックパスっていうしちゃうんだろうけど
201120

まさかのって日本語の使い方間違ってるぞ半島系管理人
201121

↑仕掛ける選手はチームに多数いてそこを活かすのが香川の役割な。シュートをもっと打てとは思うがもっと仕掛けろって言う人はサッカー知らな過ぎ。そもそも仕掛けろとは言ってもロストすると五月蝿いんだろ?
201122

それじゃダメだから外されてんだろw
201123

見てるとロイスの席もなさそうな感じがするんだが
201124

※201119
今年、代表の時に香川がめちゃめちゃ詰めて仕掛けてた試合があったが、あの試合で腰痛めてたな。
すでに満身創痍なんかもなあ。
201125

よく引き分けに持っていけたな
アウェーゴール2獲られて厳しくなったけど
敵地でやってくれるよね
201126

香川が実は体に爆弾抱えてて無茶できない体になっているなら
騙し騙しやって割りきってドルで契約切れるまでベンチ外のボーダーを彷徨うのもありだわな
香川だってサッカー選手として少しでも多く金を稼がにゃならんし
ただそうなったら代表では10番は返上して欲しい
201127

デンベレがなぜスタメンなのかわからん
ドリブルや切り返しは確かにうまい、だけど全く有効だと思えないタイミングでやってるように思う
ていうか一人抜いて二人目に詰められて切り返してとかやってるうちにロストってのが多すぎw
201128

バルトラ復帰してればもっと良いとこまでいけるかね?
201129

なんにせよ最後に美味しいラストパスもらって華麗にゴール決めることこそ「結果を出すこと」と頑なに信じ込んでるヒョロヒョロテクニシャンの居場所なんて、
現代サッカーではどこにもないよ
ましてや日本代表はまだまだ弱いんだから、そんな王子様をチヤホヤする余裕なんてまったく無いから
201130

個人的には現在のドルトムントの戦い方は悪くないと思う。(守備に不安はあるが)中盤はパスをしっかり回せる人材がそろっているし、FW陣も相手守備陣ぶったぎるし。ただ、バイエルンとのスーパーカップの際もそうだったけど、チャンスの割に点数が入らないのが観ててモヤモヤする。
レアルなんかは少ないチャンス活かしてたからね。
201131

デンベレよりプリシッチの方がよさそうだね。
201132

レアルはおにぎりの代わりにレバ入れたらもう最強だな
201133

昔の仕掛ける香川はもうとっくにいないんだよ、残念ながら。
201134

201122
出場できない理由をそれに決めつけてるのが怖いなw香川、ドルトムントだけじゃなく他のチームもよく見なさい。仕掛けが多い選手を中央に持ってくるチームなんてどこにもないぞw
201136

クバやグロクロがいた時代のチーム全体が献身的なサッカーが好きだった
トゥヘルになってチームは強くはなったけど、他の強豪とスタイルが代わり映えがしなくなったのが寂しい
201137

>>201135
誰にも必要とされていないお前よりはましだろw
201138

香川を無理やり擁護してるやつ虚しくならないのかねw
201139

別に香川は仕掛けまくる必要はねえんだよ
「仕掛けまくれ」なんてそんなことは誰も言ってない
も少し相手に選択肢を迷わせる分だけ仕掛りゃいいの
そうした時に周りのガチ仕掛け野郎共が更に生きるようになるし
そういう試合通しての相手DFに揺さぶりを掛けられるプレーヤーとして価値が上がるってだけ
201140

2レグはカゼミロもマルセロもいるからドルトムントの負け確定だな
201141

仕掛けろってのは同意だがマンユを挙げてる辺り、どうもゴリブルしろミドル打てって聞こえるんだよな
同じ仕掛けでも動きながらスペースでボールを受けドリブルの初動に入ったりしてマークやキーパー躱す前ドル期のやり方ならまだ分かるが
フィジカルやキック力なくてアジリティやトラップが武器だった香川に何を期待してたのか
それだって20代後半の今じゃ劣化するだけで、あれ以上なんてアタッカーとして期待できないって分かるだろうに
下手にサイドやリンクマンなぞさせたからこうなったんだよ、怪我はするし代表なんて欧州連中には癌にしかならんだろ
201142

※201126
代表の10番は、ピーク時の香川より活躍する選手が出てきたら即決なんだが・・・。 期待できるのは清武か・・・他に誰か・・・
201143

まあ香川とかバックパスしか出来ねえけどな(笑)
201144

香川は他のプレーメーカー的な選手と比べても仕掛けは少ないしキープも少ないと思うぞ。足元のトラップはそこまで上手く無いし。最近は創造性あるスルーパスもあまり見てない。対角線へのパスやターン、パスの精度は未だに健在だと思うけどそれだけじゃなぁ。
ゲッツェも良くないけど、今の戦術じゃあ香川が出てもね。
201145

清武は1回ボランチで使って欲しい
201146

201139
理想を言うのは簡単な。ドリブラーにもっとパスを出せって言ってもドリブルのキレを失わずにドリブル、パスの選択が上手くなるのは不可能。それと同じでそこを意識すれば今持ってる良さも無くなる。特に年齢の事考えれば今できてるプレーのクオリティを維持、上げる事が一番良い。
201147

レアルはリーグで不調でもこれなんだよね
絶好調ドルトムントさんどうしましたw
201148

10月のアジア二次予選行って帰ってきたらコンディション落ちて中々、元に戻らないのを踏まえているのかな
それともトゥヘルはやはりクロップの教え子を追い出したいのかな
201149

なんか全く仕掛けてない見たいに言ってる人いるが昨シーズンの試合でも仕掛けるシーン何度もあっただろ。パーダーボルン戦でもスーパーなゴール決めてんじゃん。
201150

香川素晴らしかったな
代表でも同じように頼むぞ
201151

試合に出てないのによくみんな香川の調子がどうとかわかるよねー。凄いなー。そっか。練習見に行ってるのか。感心感心。
201152

なんにせよ最後に美味しいラストパスもらって華麗にゴール決めることこそ「結果を出すこと」と頑なに信じ込んでるヒョロヒョロテクニシャンの居場所なんて、現代サッカーではどこにもないよ
ましてや日本代表はまだまだ弱いんだから、そんな王子様をチヤホヤする余裕なんてまったく無いから

それをファーガソンにもモウリーニョにも認められたんだけどな
いくらガッチリフィジカル大好きなお前が騒いだところで過去は変わらないし香川がピークすぎたって現在も変わらない
そして代表が弱いって分かってるならヒョロヒョロに頼るしかないってことも理解しろ
ハリルは分かってるから外さないわしそれが嫌なら今からS級ライセンス取ってお前が代表監督やれよ
201153

香川は本田と一緒にMLS行けばいいんじゃね
201154

興奮!久しぶりにこんな面白い試合見た!!
201155

香川は移籍した方がいい。
201156

うん、香川良かった
代表でも同じで頼む
201157

香川は今こそ中国だろ
稼げるぜw
201158

これってドルトムント次どういう状況で勝ち抜けになるんだっけ?
201159

香川をどんだけ擁護しても終わってる選手には変わりねえから
今のドルの若手選手の方が明らかに実力上だし
201160

にしてもゲッツェやハメスはなんなんやろ
奴らがプレスやオフザボールで激しく動いてくれれば面白い試合になっただろうに
香川に関しては散々な出来だった代表から戻って来て全然使ってもらえてないから ちょっとコメントしようがないわ 擁護も非難もできん
201161

香川は怪我人出た時や今後ターンオーバーに必要だよ
ゲッツェと争って勝ってもシュールレに続いてロイスが帰ってきたら
最高でもベンチ枠なんだから争うべきはゲッツェよりその上のカストロでしょう
それでも今のゲッツェより香川が良いとは次の出場機会を見るまではそう思えないけど
201162

個人的には香川がいないドルトムントにはほとんど興味ないな。勝手にやってくれって感じ。
201163

代表サポーターって結局はザックのやってたトップ下像と戦術が好きなんだろうね
だからキープがーフィジカルがーとザックジャパンの時から今まで同じことを言い続けてる
第二の本田が出てくるまで我慢したらいいんじゃね?欲深き早漏達よ
201164

今シーズンのドルは見物だ
201165

たしかに最近のうどんは終わってるけど
昨季の成績考えるとkshageにこんな扱いされる筋合いはないな。
中堅クラブならほしいとこいくらでもあるだろ。
201166

CLの仕組みもわからないレベルの低いコメントが多いなぁ。香川の文句が言いたいだけのストーカーみたいな連中
201167

まぁ対レアルは負け確定だろ
ザルトムント
201168

どうしても“カミゼーロ”と書かれると“カミカゼーロ”に見えてしまう。
それはそうと、香川、次は出れるといいな〜
201169

出てない香川批判しすぎ
したってしょうがないだろ→終わってる選手をどんだけ擁護してんのw
ターンオーバーには必要だろ→終わってる選手をどんだけ擁護してんのw
仕掛けろって言ったって年齢的に無理だろ→終わってる選手をどんだけ擁護してんのw

叩かないと全て擁護してることになる安置脳の鏡ですわ
201170

ドルトムントってリーガ7位のラス・パルマスと同レベルなんやね
201171

今度のCLは勝つ、しっかり準備すると言ってた本人おもろいな
ベンチ外てw
ベンダー/ロイス/シャヒンとかとは別物
怪我とかではなく普通に「いらない」と扱われてる
前シーズンでもわざわざカストロやプリシッチにスタメン変えてた意味伝わってなかったんだろうなぁ
中国行き待ったなし
201173

※201171
勝ってねぇじゃん
ホームで2点もとられてよw
201174

人生の負け組どもが人生の成功者に上から目線で滑稽滑稽
201175

日本語で日本人選手の批判と中国行きを喜ぶかのような揶揄を入れてくるところが凄いねえ
岡崎清武本田原口大迫宇佐美に対しても同じなのかな?それとも香川だけ落ちぶれて欲しいのかな?
201176

今まで温存だから怪我だからって試合出れない香川を無理やり擁護してきたのに、ベンチ外はイライラしちゃうよねw
201177

さて週末はどうなるのやら
201178

香川?
明日代表発表だろ
たぶん招集されないよ
で2日のレバークーゼン戦くらい出て来るんじゃないの
201179

今の香川って無理に出すほど特別な選手じゃないししょうがないんじゃないか
201181

無理矢理話作るやつが多すぎるな
日本人じゃないのも大量にいるようだけど
201182

レアル公式3試合ドローか
まぁ不調でもブンデス2位のドルトムントにこれなんだよね
201183

その通り
終わってる選手だしね^^
だからベンチ外
201184

ここでゲッツェの次に要らないと言われまくってたシュールレがレアル相手に同点弾か
トゥヘルの要望で獲った選手がますます信頼深まった
サイドは活きが良いの揃ってるしゲッツェと香川2人共微妙なら
4年ぶりにロイスにトップ下やらせたりするんかな実験好きのトゥヘル
201185

もうクロップ時代の成功体験は消えつつある。香川のスタイルというか日本人全体に言える、自分で突破できない、シュート入らない、この欠点を克服しない限り
今後使われなくなっていくだろうね。香川に限らず。
201187

※201182
レアルは一応リーガ首位じゃん
ドルもチームの中心選手3人抜かれて怪我人もいて若手大量起用してるのに
ホームとはいえちゃんと戦えてたからね
トゥヘルは大したもんだわ
201188

ベンチじゃなくてベンチ外というのがねw
昨季はそれなりの数字を残したけど
こんな大事な試合でベンチ「外」
移籍をお勧めするわ
201189

カゼミロ1ヶ月マルセロいないんだけどな
2レグで出てくるからフルボッコだぞ
201190

ついでにクリロナ不調気味
2レグの頃にはまた覚醒しているだろうw
201191

トゥヘルはゲッツェが大好き
201192

ドルトムントはスポルティングに勝つしかなくなったね
201193

王者相手にこういう試合出来るってのは本物の強さがある証拠だね
今季あれだけ補強した選手も大外れを見てないってのもすごい
201194

この試合メンバーにロイスが復帰するんだろ?
競争が激しすぎるわな。
201195

まあこんなので終わった終わった言ってるのはア○チと半島人とニ○カファンなんだろうけど
代表の在り方と変えない限り、ドルの競争に勝つのは難しいだろう。
UAEに負けたからってタイ相手に怪我を押してまで出たのは下策中の下策だった。香川はシーズンで取り返せばいいと思っていたようだが、クロップのようにお気に入りの選手問わけじゃないことをよく理解するべきだ。
 そしてスポンサーの圧力だか何だか知らんが、いい加減協会は香川ブランドを利用したいならせめて中期的にでも選手を第一に考え起用しろよ。
小野や俊輔にはじまりいったい代表でどれだけの海外選手をつぶす気だ。
201196

>王者相手にこういう試合出来るってのは本物の強さがある証拠だね

いや今のレアル調子悪いぞ。
追いついたからよくやったといわれるが「今の」なら勝っておくべきだった。
しかもホームで2失点引き分けなので実質的には負け。
201197

やっぱりリーガが最強なんだな
主力中の主力2人欠けリーグで不調でもアウェーゴール2のドロー
201198

大体、ドルや試合の事じゃなく香川の事ばかり、コメントするやつは、お国が知れてる。
201199

だって個々の記事は日本人選手が中心だろw
香川がマンウに居た時このブログで何度ドルトムントの試合を取り上げたよ?
香川がドルに戻った途端それまで記事にすらしなかったドルの他の面子のネタまで取り上げ始めてさw
つまりどう口先で飾ろうがそういうことなんだよ
むしろドルの試合だったら試合に出てようが出ていまいが香川を語らないとおかしい
201200

GLでレアル相手にドローで貴重な勝ち点1取って実質負けって意味分からんな
元々スポルティングとの2位争いが現実的なとこだろうに
201201

海外サッカーが今年、急速に暇になってしまった
もうだめなのかね次世代まで、寂しい
201202

25年ぶりにCL出場したポーランドのクラブに大勝して大喜びしてたのにな
残念だなドルトムントw
201203

俊さん長友が代表での香川はやらなくちゃいけない事が多すぎる、もっとシンプルにしなきゃいけないって言ってるのにここの自称玄人達ときたら
組み立てもして起点も作ってアシストもしてゴールもする、その中で個人で突破しつつミドルやFKも決めて見せろ、出来なきゃいらねーってね
何年後に日本代表でそんな選手が出てくるか期待してるわ
201204

トゥヘルにはもっと露骨にやってほしい
じゃないと香川は目が覚めない
でも今回のベンチ外は香川にとって考えを変えるキッカケになる
できれば次もベンチ外になってほしいとさえ思ってる
201206

※201195
協会はむしろ純若手のチームを組みたいと思ってて、そのために東アジア選手権とかあるのだが、代表から本格的に落としたら逆恨みが怖いってところでしょ。ファンはともかく、香川個人に対してスポンサーしてるとところからしたら商品価値下げると苦情が来るだろうし。

まあ香川は海外移籍の本格化の初期に位置していて、その時期が良かった効果で実力に対してファン数が多いからそこが悩みの種ではあるねえ。本人にとっても周囲にとっても。
201208

誰のネタでもええけど、中身の全くない、ただの人格攻撃やらあざ笑い目的やイジメみたいな書き込みは 何度も見たくないなあ。
それはどの選手に対してもやけど。
201209

ユナイテッドの時なんか香川出てないのに香川使えってコメントだらけだったよね。
しかも直接のライバルに対する罵詈雑言もまぁ酷かった。挙句は香川出ないなら敗けろとかね。どっちもどっちやろほんと。ドル1年目のスタイルに精度を上げて身体の使い方を覚えればシルバやエジルやイニエスタと比べられる選手になってただろうなぁ。今じゃロシツキーにも遠く及ばない。上手くいかないもんだね。
201210

ドルトムントはスポルティングと争って下さいね
201211

最近何故かここで香川の話をするのはおかしいって言う奴が湧くようになったけど
そういうのに限って他の選手の悪口を嬉しそうに言ってるんだろうな
201212

お国が知れてるとか言ってる奴は最低でも95、96シーズンくらいから見てるわけ?ヴェストファーレンで観戦したことあんの?
どうせ香川加入から見始まったくせに生粋のドルサポ気取られてもね
201213

え?やっぱ香川いないと勝てねぇじゃんって話じゃねぇの?
201214

香川はやさしすぎるから(笑)
201215

>>ドルトムントのレベルが上がるほどレベル的な限界を迎えてた香川は

今シーズンからドルトムント見始めたニ、ワカは黙っとけよ
201216

>ユナイテッドの時なんか香川出てないのに香川使えってコメントだらけだったよね。しかも直接のライバルに対する罵詈雑言もまぁ酷かった。挙句は香川出ないなら敗けろとかね。どっちもどっちやろほんと。ドル1年目のスタイルに精度を上げて身体の使い方を覚えればシルバやエジルやイニエスタと比べられる選手になってただろうなぁ。今じゃロシツキーにも遠く及ばない。上手くいかないもんだね。

これね、安置はこういうレッテル張りに印象操作に余念がない
ルーニーマタヤヌザイにゲッツェロイスミキゴンゾ、本田柿谷清武宇佐美と挙げ句に無関係なシルバエジルイニエスタと比較して叩きまくってレギュラー落ち望んだり、試合に勝っても周りのおかげでーアシストしてもストライカーのおかげでーゴールしてもアシストのおかげでーと散々叩いてたくせに、それは無かったことにして香川ファンはやれ他選手叩きだ監督叩きだとヘイトばかり垂れ流す
それでいて後半の内容はまあまあ的確だから笑えるわ
201217

※201196
まぁ、レアルはホームで負傷明けの主力2人が戻って来るだろうからね
ホームで2失点のドルトムントは完全に不利だよ
201218

昔の香川以上に活躍できる選手が、香川以降も毎年出ていれば、香川依存の状況にもならんかったんやろうな。
欧州とかみてると、毎年すごい若手選手が出てくるが。 
日本の育成はまだまだ全然ってことなんかね。
201219

香川がベンチ外になってウッキウキの様だが
お前らがベンチ入り出来るわけではない
201220

香川くんはクラブで頑張って
代表は辞退してください
201221

多くのクラブはマドリー相手に2点差ついたら大体そこで決着つくのに
ドルトムントは力あるな
201222

マンチェスター時代みたいに何故かここで他の選手の悪口を言ってるって言う奴が湧くようになったけど
そういうのに限って香川の悪口を嬉しそうに言ってるんだろうな
201223

そりゃ欧州は一世紀以上の歴史があるわけで
日本はプロリーグ発足して半世紀すら経ってないのに
四大リーグ優勝出来る、そういうクラブからオファー来てレギュラーになれる選手がポンポン湧いたら奇跡だろ
スターは必ず定期的に出るから我慢強く待てってフジかなんかの特集でイブラも言ってたぞ
201224

香川ベンチ外とか、早起きした意味ねぇ。。
だいたい、CL決勝ですら日本人でてなきゃつまらんと思ってしまうし。
香川選手には何とか這い上がってほしいわ。
201225

香川で疑問に思うのはトゥヘルの指示を戦術的に理解してるのかどうかということ。
指示されたことを自分自身のプレーに組み替えるのはいいんだけど方向性が違うんじゃないのって気がしてならない。
201226

ヴォルフスブルクにいたバス・ドストって今スポルティングにいるんだね
スポルティングは現在ポルトガルリーグ2位でバス・ドストも得点ランキング2位
201227

※201216
アスペ丸出しだなw
201228

今日の試合に限らずゲッツェってそんなにいいプレーしてるか? 結構スタメンで起用されてるけど。
香川の代表戦も良くなかったけど、もうちょっとチャンスあげて欲しいな。それでダメならホンマにもうヤバいけど
201229

一つ言っておきたいのが、同じぐらい信、者と安智だったとしたら圧倒的に異常なのは安智だってこと。日本で一番欧州での活躍が期待できる選手なんだから信、者になるのはおかしいことでもない。
201230

ゲッツェはいつも微妙だけどレーブの要望もあるだろうし仕方がない
201231

ミュラーより上のブンデスNo1トップ下が2年連続ビッグゲームでベンチ外
しかも負けてないからつまらなくてイライラしてる教徒が多いのも頷ける
201232

トゥヘルは練習も良く見て選手を選んでるだろうからその判断の結果がベンチ外なんでしょうね。以前にも会見で練習を見て判断していると答えていたしね。練習から香川は他の選手に勝ててないということなんでしょうよ。前年の成績は考慮せず今の状態、調子で判断している。これって良い監督ってことでしょ。

出れないのなら別のチームに移ったほうがいいと思うね。たとえ格が落ちたチームでも。選手であれば出てナンボでしょ。移っていっても出れないのならどんどん下位のチームに移って行けばいいだけの話。自分のレベルに合わない環境に行って無理しても辛いだけだと思うわ。能力は常に上昇して行くわけではなく、特にプロスポーツではいつか落ちていってしまうのは必然。それを受け入れるべき時が来たんじゃないかな。
201233

ここ数年の香川は、ボールを持ったらバックパスか、ワンツーか。
一人での前への推進力がない。これは日本のうまいといわれる選手のパターン。


ディフェンダーふっとばしながら、ドリブルしてた中田英寿の凄さが改めてわかる。
201234

>GLでレアル相手にドローで貴重な勝ち点1取って実質負けって意味分からんな
>元々スポルティングとの2位争いが現実的なとこだろうに

アウェーゴールの意味が分からないア●の子?
201235

ゲッツェじゃなくてロイスなら勝てた可能性あっただろうな
201236

まぁ中盤多すぎるのがな 
いい時もありゃ悪い時もあるさ なんくるないさー
201237

香川が来季移籍しますって宣言した話がドルに伝わってるなら、ゲッツェを使う理由は解る。いなくなる選手中心に組めない

おまけに10、11月と極東遠征でコンディション落とす事決定してるし、代表戦では怪我した後に、さらに出場して怪我悪化させるとか判断して帰ってきた、とかクラブを舐めすぎ。

移籍するにしても若手バンバン取ったんだから、去年のフンメルス、ギュン、ミキみたいに契約更新して~とドルが迫ってくるわけないんだから、出場するためには結果を出すしかないのに、周り生かすプレーとかきれいごとばっかり言って見通し甘すぎ
201238

※201229
どっちも異常だわ、そしてどっちも目障り。
201239

9月の試合ではレアルはホームでスポルティングに2-1で勝ってるけど
アウェーゴール1獲得はなかなかなもんだ
ドルトムントはスポルティングに勝てるのだろうか
201240

香川が最高に良かったのってドル二連覇の時だけだよな、煽りとかじゃなくて!日本代表でも今のドルでもユナイテッドでも、そんなに活躍出来てないし頼りにならない様な気がするんだが……。

衰えたとかじゃなく元から10番背負わせる器にもなかった気がする。

名波、中田、中村、本田、岡崎、こう言う中心に据えられた選手達って全盛期でのアジア予選は活躍しまくってたし。今の香川みたいに全盛期のアジア予選で、ポカしまくって頼りにならないなんて考えられない。
201241

香川が出るかなってスカパー見てるんだろ?本田も香川も岡崎もその他もスタメンも張れないんじゃ日本サッカーの転換期に思い切ってするタイミングじゃないかな?W杯予選も大幅な選手の組み換えしてみようじゃないか?4年後(笑)見据えてな。
201242

※201240
昨シーズンも日本人で1位・2位を争う結果出してるからね
それは違うと思う
公式戦ゴールもアシストも2桁だよ
昨シーズン後半の怪我からおかしなことになっている
201243

今シーズンはもちろん、来年再来年を見据えてチームを考えたら明らかに香川は構想から外れるんだよね

確かに香川は昨シーズンある程度活躍したけど、だからってチーム内で圧倒的じゃない
そして欧州で求められる選手個人の「打開力決定力」がとても弱い
これが香川が徐々に使われなくなる決定的要因だよ
確かにチームのバランスを良くし、連携において機能させる力をもっているし、たまにワールドクラスのプレーをするけど、最前線で求められるのはゴールでありアシスト
ゲームが苦しいときほど一発の決定力がチームを救う

結局香川を筆頭に日本人選手がぶつかる壁はまあこれしかない
岡崎が使われなくなる理由も全く同じでしょ

岡崎の方が入った時の「チームに与える効果」が大きいのは、チームとしての質の違いでね、ドルトムントの方が全体的に質が高いから香川が入って得られる効果は小さいんだよ

仕方ないね
それにトゥヘルは中央よりサイドからの強さを重視している
トップ下が有ったとしてもそれはクロップ時代のセカンドストライカーじゃなくサイドとトップに対する強い補佐役かな
だからなおのこと香川は選択肢から落ちる

で、負けが込まなきゃこの起用は変わらない
それはかなりちいさな可能性

で最初に戻ると香川は構想から外れていく
契約期間からして来夏には売却するだろうね
201244

アンチと信/者の話じゃねぇよw
WC最終予選で10番なのに2試合最悪のプレイ2試合続けられて
代表だとここ5年輝けた試合は殆ど無いばかりか本番ではワースト常連
「でもクラブだと絶好調」って話で起用され続けてたのに
クラブだとベンチ外だったら誰だって実力疑うわw
201245

主力抜きの不調のレアルにもホームで勝てないブンデスで好調なドルトムント・・
そういえば昇格組に負けてたな
仕方ないか
201246

なるほどね。
201247

10-11シーズンのように再びスタメンが若返ったドルトムントが
欧州でどの位置まで行けるのか楽しみだわ
201248

まぁブンデスだからね
201249

リバプールでも行けば多少は使ってもらえんじゃね?香川と大迫チェンジしようぜ٩( ^ω^ )و
201250

香川の武器はポジショニングと連携で、他は突飛した才能ないのに、
周りはオレオレサッカーで昔より連携が薄くなれば、香川の必要性も
なくなるわな。
どうせ消えるなら、攻撃も守備もとなんでもしようとせず、俺のミス起点で
失点?知らねえよレベルでガンガン前いくか、攻撃?勝手にやってろで
中盤で徹底守備でもやって、みんなに香川はダメだ、使えない、ひっこめろ
とブーイングの中で消えるぐらいあがいてほしいね。
201251

※201247
ブンデスにはもっと若いチームがあるだろ
昇格組ながらあんたとこをボコッたクラブとかね
嫌われているらしいけど実力は折り紙つき
いまだリーグ負けなしってのが凄いわ
201252

これだけ中盤を獲得した上に好調なカストロ、成長してるプリシッチ
ロイス戻ってきたら本格的に居場所無いよね
ゲッツェがイマイチな点が出れる可能性を残してるか
201253

もうめちゃくちゃな論理がまかり通ってるな
怪我で出てないだけで、この叩き様w
印象操作の為の安置のレッテル張り
それを正しい意見と勘違いしてる に わ か
201254

ドルという生湯に浸かってリンクマンで満足していたツケ。
これで、目覚めてくれると期待したい。

それにしてもマンU時代に香川のトレーナーは最低の仕事をしてくれたわ。。。
201255

スポルティング戦頑張ってね
ブンデスの強豪w
201256

勢いも強さもまあまああるのに相変わらずトップ下の選手がタヒぬな
4-3-3みたいにトップ下無い方が良さそうだなこのチーム
201257

CLは全体の得失点差より当該チーム同士の得失点差・総得点・アウェーゴールが優先されるから、「レアルより上に行くのは難しくて2位抜けはスポルティングCP戦次第」という元々の状況がさらに強まったね。レアルに引き分けた勝点1の分は少し2位抜けに有利になったけど。
※当該チーム同士の得失点差を全体の得失点差より優先するのは合理的だと思う。当該チーム同士が1点を争う勝負をしている中でワルシャワ相手に6点取ったからと言って順位が上になるのは理不尽だから。
201258

調子なんて落としてないぞ。香川はドイツ杯で2得点してるのに。 ゲッツェとカストロでリーグ戦負けたのに、何も無かったように出続けてる。明らかに差別的な扱い。モルやパスラックの方を優先するのが不自然。
マスコミ何故なのかトゥヘルに取り調べ調査しないとならない。
201259

シーズン前にあれだけ加入あったのに、余裕ぶっこいてたプレーをしてた香川もわけわからんかったよな。え?なんでシュート打たないのに満足しちゃってる訳?さっさと結果をだし続けて不動になってないとやばいのに、パスで満足してたからな。

代理人筆頭にまともなアドバイスできる奴いないんじゃね?
201260

試合も見ず、CLのGLだというのもよくわからんヤツがコメントするなといいたいね。
香川なら絶対チャンスはあるでしょ。
実力のある選手だしね。

別に日本人干してるチームが負けろと思うのも普通じゃない?
昔からのドルサポでもマンUサポでもなく日本人の香川がいるから応援してるんだから。
ミランでもレスターでもセビージャでも日本人が前の選手でベンチにいるなら負けてるほうが途中出場できる可能性が高くなるんだから、いつも負けろって思っちゃうわ。

元々遠く離れた日本に住んで欧州クラブのサポです!ってほうが理解できないわ。
バルサくらいやってるサッカーが変わらずにそのサッカーが好きだからならわかるんだけど、選手も監督もころころ変わって戦術も変わるのになんでサポであり続けられるの?
不思議でしゃーないわ?
201261

※201257
スポルティングCP戦次第ってのはそうだろうね
元々そういう予想はされてたし
ただ今のスポルティングCPも強い!
201262

※201256
うん、香川にしろゲッツェにしろ他の選手にしろ、トップ下の選手の捨て駒感がすごく勿体ない。
ただ、香川は昨シーズン433のときに良かったけど、トゥヘルは昨シーズン後半から「433での香川」を完全に干しているよね。433のときの失点を香川が動き回るせいにしているような気がする。さらに言うと、トゥヘルに動き回るなと言われたせいで日本代表でもおかしくなったような気がする。
201263

スポルティングCPってレスターのスリマニがいたチームか?
201264

裏に抜けてくれる選手がいたから昨シーズン前半はリンクマンでも良かったし、ラストパサーという感覚で良かったけど、今は自分がゴール前に抜け出るプレー出来ないと出れなくない?後半ベンチ外にされた時って繋ぎ役要らない戦術に変えて、そこから途中出場でもゴール前に出て行くプレーが増えたらまたスタメン戻ったし。口では結果がと言うけど、同じくらいボールを受けて捌くプレーか新加入選手との違いだからそこを出せればとかそれに類似したパス出せるのが持ち味です的なコメントしてて正直ハァ?と思う。パス出した後、ゴール前ガラガラの時でもにダッシュ中入らんででちんたらジョグしてるし。
201265

※201256
昨シーズンもトップ下なしでバイエルン戦で善戦してなかったっけ?
201266

相変わらず、レッテル張りが多いことw
今季怪我とかで試合数少ないのに、若手より~とか何と比べてるんだよ。w
201267

リーグランキング7位なんだろザルトムントw
不調のレアルにホームで2失点とかワロタw
201268

まさかモルとプリシッチが使われて香川がベンチ外とはな。
ゲッツェもそんなに良くないし。
昨シーズンそれなりに活躍してたし、変な使われ方してなかったらもっと貢献できてたような選手を簡単にベンチ外にする意味がよく分からん。
まあ基本的に消極的な選手がトゥヘルは嫌いなんだろうね。
若い選手を起用するあたりにそういった好みが出てきてる。
今回のベンチ外は精神的にキツイだろうが、香川は変わるチャンスだ。
もっと積極的に攻めてほしい。
ドルトムトに残りたいならもう詰め将棋みたいなプレーは辞めた方が良い。
201269

香川の調子が良かろうが悪かろうがレベルが高かろうが低かろうが関係ない
トゥヘルが使いたくないだけだと思うけど。
構想外なんだからどこかに移籍したほうがいいんだろうね
201270

電通「スミマセン国外は管轄外なもんで」
201271

ゲッツェよりパフォーマンスが悪いとか、感じられないわけだから、よく分からんけども、意図的なトゥヘルの香川に対しての楔の一発であることは感じられるわな。
201272

ホルマン良かったのに、いきなり戦力外にされたからな
トゥヘルは気に入らないってなったらああいうことする奴なんだろう

はっきりしていて良いのかもしれないが、俺からすればホフマンがダメなのにどうしてプリシッチはいいんだ?ってなる

ホフマン頑張ってたのに怒鳴られたことがあった
香川も怒鳴られていたが、香川はロストしたからだ
ホフマンはミスしたわけでも怠慢プレーしていたわけでもなかったのに

テレビ観戦している限りでしかないけど、トゥヘルの印象は、本当に外せないレベルの主力にはトゥヘルの方からへいこらして、準主力はトゥヘルを崇めるくらいでないと認めないってやっているように見える

まあ、どの監督も似たようなものなのかもしれないけどね
201273

このまま使われないまま冬に移籍できないのが一番きついね
201274

移籍移籍って言ってる奴ア○か?
フリーじゃないんだから冬まではどっちにしろ無理なんだよ
今期開幕した頃か少し経ってからトゥヘルは香川とカ、ストロの2人を褒めてたからそういう問題じゃないと思うぞ
今コンディション悪いから使われてないだけ
まぁコンディション悪いのは昨シーズンの後半怪我してからずっとだよ
PSMのシティ戦とかたまにいきなり覚醒してたけどw
201275

怪我はちっとも言い訳にできないな。

201276

※201274
だから今からもうその冬の話をしてるんだろうがw たわけが
201277

正直言ってもうドルの試合観てない。
勝っても負けてもどっちでもいい
201278

※201276
名古屋人ですかw
201279

IHとしてもゲッツェ以下
まあ去年の前半戦香川だけ見てたような人にはそう見えないのかもしれないけど
ゲッツェも良いわけではないがポジショニングや判断は香川よりずっとマシだし戦術理解度も高いわ
201280

※201275
怪我は事実だからね
201281

ゲッツェもいらんけどな
ロイス戻って来たらキツイやろね
201282

流石に香川はゲッツェより上やろ
フルででても香川より1.5kmは走れない
201283

スポルティング戦も失点重ねて負けそうだな・・
201284

ゲッツェも香川も仕掛けないけど、サイドにはたくかスルーパスだけ狙え(=リンクマンに徹しろ)って言われてるんだろ。メッシ・クリロナ時代になってから、エースをサイドに置くのは常識だし、ドルトムントもエースは全員サイドアタッカーで、オバメはただのアクセント。それに加えて、今季のサイドは(カストロ以外)全員俊足だし、ゲッツェが仕掛けるのは効率悪いんだよ。だから、ゴールやアシストを狙える状況はかなり限られてくるけど、これを使い捨てとはいわんだろ。むしろ、割を喰ってるのはオバメだろうけど、これもサイドがマークされ出したらオバメにも風が吹いてくる。

試合に出れないのは危機的状況ではあるんだけど、競争が激しいのは上を目指す選手にとってはいいことだよ。
201285

>>ihとしてもゲッツェ以下
>>去年の前半戦香川だけ見てた人にはわからないと思う

お前は何を見てそういってんの?テヨンは自分の国に帰れよ
201286

今までトゥヘルは香川が調子いい時でさえも使おうとしなかった時もあるからこうなるのは自然

今までもなんとか香川を使わないでやろうとしたけどうまくいかなかったからしょうがなく香川使ってたけど最初から使おうとしなかったんだからトゥヘルは香川を使わないだろうな
201287

こういう状況になった時サッカー脳の無い香川にとっては致命的になる
サッカー脳があれば監督が求めてるものは何なのかを汲み取って
体現して這い上がれるがマンUの時の香川見てれば無理と考えるのが普通
香川は自分のしたいプレーしかしない プレーに幅が無い
今まで自分のしたいプレーをやってきて調子が良かったから使ってきて
もらえたものの調子っつーか劣化してきてチームのプレービジョンとは
かけ離れたプレーをしていれば当然こうなる
それ以前に単純に個が他より劣ってるってのもかなり大きいけども
201289

10:28
ホフマンは酷かったぞ、特にポジショニンが。
「香川!チームのためにプレーしろ」とトゥヘルに言われていたのと同じ性質。チームのプランから外れたところで自分が思うチームプレーという名の個人プレーをしていた。
201290

ほんとトゥヘル有能だわ
プリシッチは順調に育ってもうスタメンでもいいレベルだな
201291

大差ない実力なら若くて移籍金が香川より3倍した自国のゲッツェを選ぶだろうな
香川の移籍金を払えるクラブはプレミア以外は限られる
戻った経緯もあるし香川って頑固そうだし契約満了まで残りそうだけど
201292

もう他人を下げることでしか香川擁護ができなくなってるところが現状を物語ってる
201295

まさか?ゲガして代表行ってさらにケガ悪化。こんなの給料払ってる側からすれば信用せんだろ。プロ失格w
201296

香川を下げるコメントに反論したら擁護になるらしいな
201297

ほんまどこのまとめもコメ欄キチがいばっかやな
201298

そういやシュールレはいらんとか言ってたよなぁ
本当にいらん奴はだれかなぁ?w
201299

そもそもCLでベスト4以上を目指そうってチームの主力に香川なんかがいる方がおかしい、というか舐めてる
これがあるべき形だよ。やっと戦力が整ってきたね。
201300

いいパサーだけなんて日本人体質そのものだよな。ドリブルでしかけられる個性豊かな選手って何年もいないよな。
今まさに日本サッカーは氷河期に入った。先発なしベンチ入りさえ無しの日本人。海外組で代表組むのも終わり。
本田 香川 長友 清武 他の選手は論外。
次のW杯予選で名前だけで先発組んだら日本サッカーの終焉だ。
201302

日本代表では随分前から見限っているがいよいよドルの香川も見限る時がきた。
もう香川の居場所は代表にもドルにもない。サッカー続けたいなら移籍しないとな。

移籍先で妥当なのはブンデス中堅かガラタサライとかそのへんのレベルのクラブだろ。
移籍先で活躍しても周りに介護してもらってという感じだろうから、
全員が一人立ちしたサッカー戦士で構成した方がいい日本代表にはもういいけどね。

クラブレベルではもう一花咲かせてほしいね。中堅クラブで。
201303

※201289
出鱈目こくなよたわけが
ホフマンはポジショニングも悪くなかったし、個人プレーも酷いオナプレーはなかった
ちゃんとチームに貢献していたよ

ただ、ムヒとロイスがいたからな
ロイスの怪我明けあたりにホフマンにケチつけてロイスが試合に出やすいようにしちゃれって感じだった
201304

ドルトムント監督「カゼミーロ不在ならチャンスはある」??
いませんでしたが何か?
201305

香川はサイドに流れた時は仕掛けてるよ。中央で仕掛けるのは自殺行為だから誰もやらないだけで、仕掛けるのは苦手にしてない。というか、ルーレットとか好きだから、仕掛けたいとは思ってるだろうけど、トラップが収まらないから。最近、基本技術が疎かになってるから、キレや運の助けがないとチャンスにならない。まあ、香川は神妙なコメント出して欲が出てる時はこんなもんだよ。

そもそも、仕掛けるドリブルというより、香川は持ち上がるドリブルができないから、サイド適正が低い。というか、日本産はドリブルで前に運べるのが長谷部と原口くらいだから、後は全部仕掛けるドリブルでしょ。宇佐美とかも前に運べないから試合出られないわけだし。
201307

移籍連呼してるのは朝●人かな?
最もフィットするドルでコンディション維持できないのに移籍してどこに席があるというのか。
香川がやるべきなのはこの競争に勝ち抜くことだ。
去年香川ほど結果を残せず割と不遇な使いだったカストロだって今年は絶好調だ。
201308

13:42
結局、陰謀論かよ
くっだらねぇ
201310

トゥヘルへの人格攻撃また始まったのか
201311

とりあえず10月の代表は呼ぶな
できれば10番も清武とかあのあたりに押し付けろ
身軽になって出直せ 頼む
201312

最近サッカーよりテニスのほうが見てて楽しい
201313

ゲッツェって優遇されてないか?
香川を出せとは言わないが他のやつのがマシだろ
201314

違うだろ
(香川が出ない)サッカーよりテニスの方が楽しいだろ?
201315

ドルトムントって守備補強しなくていいのか?
201317

結局2011がピークで
ずっと残り火でやってきたが
ついに残りカスになったんだよ

現役だからまだまだーって思いたい人もいるんだろうが
仮に今引退したら誰だって
「2011がピークですぐに駄目になった選手」と判断するはずだ
201318

補強しただろ。今はベンダーとバルトラが同時に怪我して第4CBのギンターが出てる状況だけど、ギンター的にはこの状況ですら出られないなら、ドルトムントに留まる意味がない。
201319

ギンターって移籍の噂もあったし獲得希望しているクラブもあったのに何で引き止めたんだ?
201320

バルトラってオーバメヤンとシュールレと一緒でこの試合には出れそうだとかトゥヘル言ってたじゃん
オーバメヤン・シュールレに比べて信用ないんかね?
201321

リオ・オリンピック国別メダルランキングで
日本は米英中露ドイツに次ぐ世界第6位
総メダル獲得数で韓国の2倍
なのになぜこんなにサッカーのレベルが上がらないのか
協会の資金の使い道がおかしいんじゃないのか
201322

その米英中露はサッカーではトップを取れるほどでは無いじゃんw
それを引き合いにだすとかバ○なのか?w
201323

ドルトムントの補強も意味分らん部分あるよね
メリノとかさっさと獲得しておきながらCL登録外のいまだ公式出場0分
オサスナに戻るようなことを言ってるね
トゥヘルはメリノをCBとして使いたかったみたいだけど、メリノ本人はセントラルミッドフィールダーでの出場を希望
まぁその辺りの食い違いが生じたのかも知れないけど
201324

香川は完全に戦力外だな
残念だがレアルといい勝負できるクラブに居場所は無い
冬にレンタルでいいから移籍した方が身のためだね

※201313
復活させたいんだろ
でもまあロイスが復帰したらベンチ行きは免れないな
201325

レアルといい勝負?w
柱のカゼミロとマルセロがいなくてリーガでも不調なんだよね
アウェーゴール2も決められて対レアル絶望的なのによく言うねw
つまり
絶好調ドルトムント<不調のレアルってことなんだな
リーグランキングは嘘をつかないなぁ
201326

*201322
>その米英中露はサッカーではトップを取れるほどでは無いじゃんw
>それを引き合いにだすとかバ○なのか?w

いきなり「トップ」を持ち出すとかバ○はお前だろ。(笑)
それらの国は中国を除いて日本よりはるかに強いし、中国にしても既に日本の肩に手を掛けている。引き合いに出すには十分な理由があるだろアフォ。
201327

終わったコンテンツ
宇佐美、香川

原口、武藤、大迫、清武を代表チームの中心にする時がきた。
本田は何だかんだいって本番に強いのでスーパーサブで。

あとはリオ世代の若手の台頭を待つ。
201328

ドルトムントってリーガだったら5位くらいかな
プレミアでも5位
セリエなら2位か3位ってとこ?
201329

※201326

ギャハハw
アフォだろお前www
幾多の種目があってそれから総合的な数が出てくるオリンピックのメダル数と
向き不向きやその競技に対して取り組んで来た歴史の積み重ねの違いが出やすい単一の競技を一緒に並べて論じている事自体がアフォ理論なんだよゴ ミカスw
逆に言えばサッカーではワールドカップ最多の優勝回数を誇るブラジルが
なんでオリンピックだとあんなに貧弱なんだ?ってことだって言えるようになるだろ
でも脳ミソがまともな奴なら「それとコレとは別の話で真剣に取り組んできた歴史がまるで違う」と
一々言わなくとも解ってるんだよ
お前は間違いなくバ○だwww
201330

俺は清武は中心に据えたくないわ。ワールドカップとかの大舞台で日よりそうだもの
201331

レアルとこれだけやれれば御の字だろいい勝負してたのは間違いじゃないしな
年がら年中好調のチームなんてほぼ無いんだからな
201332

香川は残念ながら今シーズンは戦力外だな

ゲッツェはドイツメディアの後押しがあるし、少々不調でも「復活の過程だ」という言い訳が出来る

新戦力が香川より上かどうかは正直微妙なんだけど、少なくとも若手の若手であるモルやデンベレやプリシッチをCLのしかもレアル戦に使っている時点で香川は既に必要ないんだよな

これは実力云々の前にトゥヘルの構想だろ
この重要なゲームで今後の体制を示したんだ
勝てなかったけどドローに持ち込んでトゥヘルは今後もこの起用の流れを変えはしないよ

もちろんTO要員として使う可能性もあるけど、それも絶望的に低い
シュールレゲッツェにロイスが戻ればなおさら、ゲレイロカストロヴァイグルも安定
デンベレモルにプリシッチにすら選択肢で負けている
よっぽど連敗したり酷いゲームを繰り返さないと出番はない
その可能性は低い

ケガはとっくに関係ないよ
残念だけど、香川はこれからもベンチ(外)が多くなるかな

トゥヘルは香川を好きじゃないんだよ、彼からSHINJIという言葉を聞いたこと無いでしょ
昨季どんなに活躍したゲームでも決して言及しない
ベンチ外にしたときにメディアにしつこく言われて嫌々喋った時だけ
トゥヘルは嫌いな選手にはコメントしない

冬移籍あるかもよ
201333

※201327
リオ世代は貧弱野郎ばっかりで駄目だわ
辛うじて久保と南野と浅野が使える程度で他は問題外
201336

10月の代表が楽しみだぞ香川君
201337

※201331
ドルトムントの監督が「カゼミロ不在ならチャンスあり」って言ってんだよな
ホームで引き分けで残念だったね
スポルティングCPと2位争い頑張ってね 
201338

さすがに練習は見てないからなんとも言えんが
前回の代表戦以降、調子が変わってないとしたら
当然ベンチ外だよな
201339

香川が出ていないのに、チームはむしろ好調ってのが、
いっそう惨めだよなぁ。

何でこうなったんだよ。

201341

そろそろ信 者も夢から覚める頃だぞ
レアル戦でベンチ外という現実を受け入れろ
201342

諦めずにベンチを奪還してほしい
調子が良ければまだこのレベルでやれると思うんだよなあ
201343

ドルトムントはビジネス上手だし、実力あまり変わらないなら若手をだすよ
ロイスも年取ってきたからケガばっかしてるとやばいよ
201344

時代が変わったんだと思うな。
香川が活躍してた最初の頃は、前線に張ってて
点だけ取るFWがけっこういた。今は全体をコンパクトにして
FWからDFまでみんなでよってたかって激しくプレスをかける
ように、世界的になってきてる気がする。こうなると、小さくて
軽い選手は難しいんじゃないかな。ゲッツェがバイエルンで
いまいちだったのも、そういうことじゃないかという気がする
201345

香川はもう無理だろう、代表からも外してほしい。数年間香川は別に代表で存在感を出せていない。本田、岡崎、長友、内田、長谷部、遠藤、こういった面子に比べて頼りなさすぎる。

何も香川が嫌いなんじゃない、香川がいなけりゃ俺はドルトムントの試合はみない!別にドルトムント好きじゃないし、香川が見たいだけだし!

でもダメならダメで一度外したりしないと、香川も尻に火がつかないんじゃないか。いつまでも若手気分じゃいかんよ。
201346

香川の出来に批判がくるのは当たり前じゃないか、香川が代表で頼りになったのっていつだよ

コンフェデ杯のイタリア戦、あと一番最初の韓国戦。そこからは点取れてない香川に点取らせようとか謎な動きを見せたり、他には本田が来てない香川トップ下の予選試合で、ウズベキスタンやヨルダンや北朝鮮にあっさり負けたり。

もう俺達は十分我慢したろ……文句くらい言っても良いじゃん……。
201347

香川のゴール前でのてんてこ舞い見てたら使う気起きんわW
201348

>ウズベキスタンやヨルダンや北朝鮮にあっさり負けたり。

俺も香川は好きじゃないし今の状況は「ざまぁw」って感じだが、
試合の結果を一人に押し付けるのは、あまりにも阿呆すぎるだろ。
ただ批判したいだけのコメントでしかない。

201349

香川と宇佐美のような球際で戦えない独り立ちできない要介護選手は、
今後代表には関わらないで頂きたい。

二人ともこのまま腐って代表落選になれば、
日本代表の強化になりすなわちそれが国益と言えるでしょう。
201350

香川は簡単には正常に戻らないメンタルの問題を抱えてると思う
シュートを撃つ意識を強く持って望むと言った直後の試合でゴール前でパスばかり選択したり、頭では分かっててもプレーに移せないんだろう
この状態では代表でも活躍する姿が想像できないし、招集してやらない方が香川の為なんじゃないかね
長距離移動があるから余計な調整だってしなければならないし
201351

今の状態では代表は双方の負担になるだけなので辞退させてください、くらい言えればいいのにな。
将来的なことを考えれば絶対に言わせてもらえないんだろうけど。
協会も協会で外したくても外せない。
完全な悪循環だよ。
10月からもこの状態が続いたら香川の今シーズンは絶望的だろうな。
201352

代表引退宣言すればいいのに。
心の弱き者は代表のユニフォームに袖を通すな。
201354

歴代得点ランキング
3位岡崎103試合49得点(PK1)48
5位本田82試合36得点(PK8)28
6位香川82試合27得点(PK1)26
まあ香川は世代的には本田らとはひとつ下だが
ちなみに前10番の
9位中村俊輔98試合 24得点(PK6)18
俊輔にはフリーキックもある
16位遠藤保仁152試合15得点(PK3)12
遠藤が以外にとっていないのがびっくり

 他の世代はバラけてるがこの世代は10位の中に3人も入っている。ようするに他の選手が点を取っても取れなくても他の選手が取れることを証明している。ある意味黄金期。

 ちなみに香川は韓国が最終予選でスコアレスドローで引き分けたシリアに対して2点とっている。

 連続中2日で調整みたいな試合してるレアルが、本気で全力出して試合してると思ってる人が沢山いることにびっくり。
 さらにブンデスリーガとアジア最終予選が同じとかCLが同じと思ってる人が、代表にも香川は要らないと思ってるみたいなので歴代代表の得点ランキングを載せておきました。

ー・∀・ー
201355

※201354
当たりもプレスも緩く緊張感も少ない親善試合や、
公式戦でもアジア2次予選レベルの格下から点とっても大した意味はないだろ。

アジアカップの決勝T、アジア最終予選の苦しい試合、W杯本番等で活躍では全然活躍できず、足をひっぱってるんだから見限る奴が多いのも当然。

2011アジアカップのカタール戦なんかは香川らしい輝きを見せたが、あの頃はトラップも凄かったしワールドクラスの決定力もあって手が付けられない全盛期だった。でももうあの頃の香川はいない。

代表中心、クラブ中心どっちでもいいけど両方駄目なのが現状だし、いつまでも全盛期の香川の影を追っていてもしかたない。現実を見ないと。代表ではやる事が多すぎといってもフィジカル弱くその分野で足を引っ張ってるんだから、それ分他の箏で貢献が求められるのは当たり前だろ。

俊さんとか長友とかの名前だしてごまかしても駄目。2011の時の全盛期の時に戻れないなら実力的に代表に居場所はないし、若手の台頭があるドルトムントにも居場所はない。

いつまでも言い訳続けてごまかしては駄目。現実を直視しよう。
201357

歴代◯◯とかはこれまでの功績を称えるものであって、
重要な現在や未来にとってはさほど重要ではない。

日本代表も若手に切り替えて刷新する時に来た。

とはいえ能力落ちのない遅咲き系の持続成長型の岡崎はロシアでも主力として必要だし、膝怪我&バセドウという不運に見舞われて劣化気味な本田さんは、代表の重要な試合で結果出しているのでスーパーサブあたりにいるとチームに厚みが増す。

要介護選手である香川、宇佐美の代表枠を若手有望株に与えてチームをリフレッシュすべきだろう。
201358

全く使えないゲッツェは及第点なんだね。
201359

・自国選手優先
・リハビリ込での高額獲得

現状使えなくてもゲッツェが優遇されるのは仕方ない。前期ドルの時だって給料面でゲッツェは香川より優遇されてただろ。それも少なからず香川のマンU移籍に影響していたと思うが。

リハビリ込みとはいえゲッツェもタイムリミットまでに価値を示さなければ居場所はなくなるよ。
201360

いくら相手の主力が何人かいないとは言え
ムヒギュンフンメルス抜かれてあれだけ若手使ってるのに五分にやれたのは称えて良い
どうしてもトゥヘルドルを認めたくない人がいるみたいだが(笑)
スポーツ見るのに色眼鏡で見るようにはなりたくないね
201361

※201355
親善試合だから意味が無いってのは、ちっとも説得力が無い極論だろ。
代表の試合には変わらないわけだし、視聴率も高い注目の一戦だって多い。
フランス戦だって、日本のサッカーファンが大盛り上がりの「快挙」だったんだよ。
香川批判したいだけの阿呆が「親善試合」を連呼しても、それは阿呆丸出しでしかないぞ。
201363

当たり前じゃんw
お前らが香川を贔屓するのと同じだろ
201365

>ムヒギュンフンメルス抜かれてあれだけ若手使ってるのに五分にやれたのは称えて良い

2点目は完全にやらかしだし5分ではなかったぞ。
それにホームで2失点はものすごく痛い。
これが0-0の引き分けなら大健闘なんだが。
201366

ポジティブな要素あげて欲しいわ
201368

※201361

親善試合だから意味が無いと言ってるのではなく「大した意味はない」と言ってる。勝手に捏造しないでくれ。

大した意味がないの意図するところは、ガチ試合の本番と親善試合では当たりもプレスも緊張感も相手の目の色も違うんだから二つは似て非なるもので、両者において必要な能力が一致してないという事。

いくら親善試合で結果を積み上げたところで、それによって周囲が勘違いをおこし主力に固定され、肝心な本番で役にたたなかったり足をひっぱる事が多いなら、大した意味がないどころか日本代表にとってマイナスになる。そしてそんな事を長年繰り返してきたのが日本代表だろ。

どういう選手が本番で力を発揮できて、どういう選手が本番で役に立たず足を引っ張るか過去から学べる。日本もW杯連続出場も続けててそれだけの経験値は積んできた。学んでいるはずなのにスポンサーが使って欲しい選手を優遇しているから矛盾が生じているのが今だろ。

そもそも君が言ってるフランス戦だって試合内容は大人と子供みたいなもので内容的には3-0でフランスといったくらいの試合だぞ。勝った事は嬉しかったし盛り上がりもしたがそれは一時の感情の話。冷静に考えればあんな試合してるようでは駄目で、根本的に選手育成や自国リーグのあり方を見直さないといけないくらい世界レベルとの差を感じた。それが結果で一喜一憂するのではなく内容を評価して分析するという事だろ。そして強くなるべくして強くなるにはそういう事が必要。

親善試合で快挙とかいってる時点でズレてるな。W杯本番で決勝トーナメントに進出する事とは全く次元、レベルの違う話。

こういう事すら理解しておらず俺の事を香川批判したいだけの阿呆とか言ってるが、お前が香川を擁護したいだけの素人ってだけの話。
201369

※201365

別に痛くもないけどね。何かあたかも昨日の試合が決勝トーナメントのような意識でコメントしてる奴がいるが、GLリーグでしかもこの組の1位の本命はレアルで2位ドルなんだから。ドルとしては若手を積極起用してるんだから2位にむけて大きな勝ち点1と見るのが普通。
201370

アジアレベルで自国の代表にも貢献できない奴は要らないんだろ
201371

モウリーニョの第二次チェルシー政権のときアスピリクエタをきにいってずっと使い続けてアシュリーコールをずっと使わなかった
それでシーズンが終わるときごめんねのアシュリーコールを気持ちを込めて使ったんだよそして彼は移籍した
こういったことが誠実さとは人情っていんじゃないかな

あの変人ファンハールもチチャに気にを使い可能性はほとんどないっては言った
だから今チチャが輝いてる

自分がトゥヘルを心から嫌いな理由はそういったところにある
トゥヘルはサッカーをテレビゲームか何かと思ってるだから勝っても負けても香川を使っても使わなくても嫌な奴だな嫌な監督だなって思う
201372

>あの変人ファンハールもチチャに気にを使い可能性はほとんどないっては言った

チチャに君を使う可能性はほとんどないの間違いです

結局駄目になったのはファンハールでもすがすがしい
ファンハールは嫌いだけど彼の哲学を捨てなかったな
トゥヘルとはまったく違う
201373

ドルトムントは年を追うごとに進化しているのか。香川選手が
ベンチ外とは。それでも来月の代表戦ではスタメンになる気が
する。「宣伝」としてこき使われる予感がするぜ。
201374

自分は今回の代表戦は見ないつもりだ。最終予選が
始まる前に見限ったよ。
201375

※201332
去年のホームシャルケ戦香川がヘッドでゴール決めた試合、トゥヘルが試合後のインタビューでシンジって言ってなかったかな。
201376

香川は代表でもイマイチだから、たまには代表招集を見送ったらどうだろう。
ちょっと休ませたほうがいいよ、調子悪いならなおさら。悪い意味じゃなくて、今後のためにも。
201377
 
香川うんぬん以前に、レアルのほうが気になったわ。
まだ本気モードではないってのはわかるけど、まったりしすぎじゃね?w

※201361
実際に親善は特別な価値はないよ、ただの練習だ。
親善は結果より内容のが大事。
201381

※201365
>それにホームで2失点はものすごく痛い。
決勝Tと勘違いしてそう
201385

※201381
全体の得失点差より当該チーム間のアウェーゴール数の方が優先度が高いから、1位抜けしたいならアウェーゴール数はグループリーグでも無視できないぞ。
201387

信じやは香川が二流以下のチームに行っても、ちゃんと毎試合見て持ち上げてやれよ。グローリーハンターやミーハーは強豪にいる香川が好きなだけだから無理だろうけど。
201388

来夏チームは崩壊する
201391

ロイスが帰ってきたらどんな布陣になるんだろう
楽しみだな
201394

トゥヘル無能、やらかし増えたフンメルス放出は痛くない
香川はブンデスNo.1トップ下、シュールレ要らない、デンベレとモルはオナドリで使えない
ここのカガ信の的中率すげー
201395

香川はイップスになってると思う 思いつめるタイプだし
代表戦であそこまで酷かったんだからドルで出れるわけが無い
コンディションだけであそこまで駄目になるのは考えられない
201396
 
子供ってすぐイップスとかPTSDとか覚えたてで実はよく知らない病名を言うよね
201397

「俺も香川は好きじゃないし今の状況は「ざまぁw」って感じだが、試合の結果を一人に押し付けるのは、あまりにも阿呆すぎるだろ。ただ批判したいだけのコメントでしかない。」

香川一人に押し付けたとか勝手な事を言うな、俺はそんな事は言ってない

「頼りにならない」と言ったんだぞ

もっと冷静に読んでくれよ、俺は香川のファンじゃないとか言ってるが批判コメきた!って脊髄反射しすぎだから(笑)落ち着けよ
201398

※201355
 どう考えてもお前のほうがごまかしてるだろう。
 俺がなんでシリアのことを出したかわかってないな。しかも韓国が1点も取れなかったことをしっかりスルーしてやがる。間抜けなやつ。

 「代表中心、クラブ中心どっちでもいいけど両方駄目なのが現状だし」
 はあ?試合に出してもらえてないのが香川が不調だって思ってるとしたら天然過ぎだろう。昨シーズンだって前の試合で得点してるのに、リヴァプール戦1stレグに使われてないからな、しかも2ndレグで香川をはずしたら逆転負けして、そこから香川は出ずっぱり。その時点でトゥヘルの負け。しかもトゥヘルに御託を並べられて干されたが、攻撃陣ではオバメやミキに次いで3番目に多く出場している。
 ブンデスリーガで9G8Aして、しかもそうのうちの5Gは今年のものだ。お前が空想だけでドルトムントの試合を見ずに知ったかぶってるのは明らか。
 しかもリーグのヘルタ戦に香川は難癖つけて出してもらえず0-0、でもポカール戦で香川が出たら3-0。香川はノーゴールでも香川の価値は明らか。

 「いつまでも全盛期の香川の影を追っていてもしかたない」
 「2011アジアカップのカタール戦」
 「ワールドクラスの決定力もあって手が付けられない全盛期だった」
 よくもまあアジアカップで活躍しただけでワールドクラスとか恥ずかしくもなくいえるな(笑)むしろシャルケ戦のチップシュートのほうがワールドクラスだろ。
 しかもどう考えても全盛期の香川の影を追ってるのはお前であって俺じゃねーな。そもそも日本代表の話と香川の全盛期と何の関係があるんだ?論理が破綻してることすら気づいていないから歴代代表の得点数とランキングを出しているのに、未だ理解できていない。それとも数字に弱くて理解するのが難しいのでしょうか?
 俺は長友なんて出してないから明らかなお前の捏造だな。DFを対象に見せて俺がごまかしてるフリでもしてるのか?姑息やのー。そもそも歴代の話してるのにそんなくだらないことするわけがねーだろ。2011年の話持ち出して現実を見てないのはどう見てもお前だ。

ー・∀・ー
201399

これだけ香川に対して要らないってコメントあるしさ、もう目を覚ませよ。クラブでもパッとしない、代表でもパッとしない、そいつがいつまでも10番付けてて良いのかよ。

これだけ香川に批判的なコメが集まるってのは、香川自身がファンを裏切り続けた結果なんだぞ?

まるで本田長友岡崎長谷部遠藤達と同じ様に衰えてしまったのは、理解出来ないわ
201400

ー・∀・ーさんはもうちょっと要点を絞ってかかないと、伝えたい事全く伝わらないと思う。うわ熱くなってめっちゃ早口じゃんこいつ!としか
201401

お前ら本当に香川の話題好きだよなぁw
201403

香川が21歳の時、ピークを迎えたらこいつは物凄いサッカー選手になるだろうなと思った

香川を破壊したのはユナイテッドであり、モイーズだ

あいつは許さん
201404

※201308
陰謀論だ??
監督が選手に気を遣ったり、遣わなかったりしたら陰謀論にだ!!ってかw

頭おかしいぞお前
201407

使ってみて不調だったら戦力外になるのはわかるんだけど、
ほとんど使われずに戦力外はさすがに香川が可哀想だね・・・

でも必ずチャンスは来ると思うんで試合感を鈍らせないように
しっかりと練習に励んで欲しいね
201408

清武はどこのチームでもとりあえずスタメンで出るじゃん?やっぱ監督がうーんって思う選手なんじゃない香川は。清武てどこのチームでも監督が気に入るし、中盤に求められる能力を香川は持ってないんだと思う。FW登録のほうが良かったんじゃないか。
201409

日本人批判多いねここ
201430

※201407
おそらく若手を引き抜くときにいろいろとおいしい話ばかりしてしまって、若手がそこそこ活躍してしまったもんだから、若手を出さざるを得なくなり、その煽りを受けたのがよそ者の香川っていうところなんじゃないだろうか?

トゥヘルって理論派だけど、そういう部分がちょっと弱い気がする。「調子のいいものから起用する」ってあえて強調するところあたりが逆に怪しい。クロップとかそんな当たり前のこといちいち言わなかったし。

こんな理不尽な人事は世間一般ではあたり前にあり、ドルトムントでも現在、それが起こっているということなんだろうと思う。香川自身は出場した試合でちゃんと2点取ってるわけで、こういうことをもし彼が知らなかったとしたら、今、とても頭の中が混乱してるだろうし、この読みが正しいとすると香川にチャンスが巡ってくることはこれからもほとんどない。若手の体は頑丈だし、回復力も旺盛だから。

次の移籍先はおそらく、引退後の仕事とも絡んでくると思うので、日本に帰ってくるのがベターじゃないかな、と個人的には思う。ドイツ語、あまり上手そうじゃないし。肝心なことは上記のような大人の事情を理解し、決して喧嘩別れしないこと。
201431

※201398

長友の件については君の言う通りだな。内容的に同じ事を言いたくて別の奴にレスしたものをコピペしたから一部関係ないものが入ってたわ。

それ以外の反論については支離滅裂というか・・。君頭悪いだろ?トゥヘルについて書いてる事をみてもサッカーを見てるんじゃなく香川ファンのサッカー素人ってのが丸出しなんだよね。以下指摘してきますね。

シリアなんて最終予選にきててもW杯出場枠を掴める可能性皆無でアジア2次予選レベルのチームに毛が生えたような存在の格下チームでしょ。韓国が1点取れなかったとか話にでてくるのも意味不明だね。自分はチームとしての実力の話をしていて1試合の結果の話なんてしてない。

韓国が1点も~とか言いだしたら、日本だってシンガポール相手に1点も取れなかったんだけど最近の試合の記憶すらもう忘れたんだろうか。チームの力って「1試合の結果」だけではかるようなもんじゃないでしょ。それなりに力差があっても相手が専守防衛できたら1点目とるのが難しくなる事があるのがサッカーなんだし。

まあシリアもホームで戦えばそれなりには強いけどね。中東周辺の気候は泥試合化を誘発するしあの気候でサッカーする事に慣れているという地の利は大きいから。

で、香川がシリア相手に2点決めたといってもホームの試合だよね。あの試合って別に何も苦しい試合ではなかったよね。確かに香川の反転ボレーは美しいゴールだったし魅せたけどね。試合としては仮に香川居なくても普通に勝ってるでしょ。

それから何か長々と言い訳してるけど、代表もクラブも両方駄目なのが現状なのにごまかしても駄目だよ。トゥヘルの負けとかの発言もこれまた意味不明だよね。昨期のブンデスの最優秀監督だぞ。ターンオーバーによる選手起用のメリハリについても賛否両論あって現地でも議論になった時でさえアンケートとったらトゥヘル支持が約8割だった。

今季も昨季の攻守の主力を抜かれながら若手の積極起用でチームの若返り化をはかり上々の出だし。一般的には若手のやり手監督から名将への階段を着々と上がっているという見方が普通でしょう。そんな有能監督にベンチ外にされているというのが目の前の現実。

仮に香川の実力をトゥヘルが過小評価したり感情的に嫌っているので冷遇しているという君の主張が正しいなら、ドルトムントと同等或はそれ以上のクラブに獲得されるしそこで活躍できるから問題ないじゃないか。実際香川のプレー見ててそんな事が起こり得るとは到底思えないが。

それから「シャルケ戦のチップシュートのほうがワールドクラスだろ」と言ってるが、これも意味不明だよね。自分は2011頃、つまり前期ドル時代の頃はトラップも凄かったしワールドクラスの決定力もあって手が付けられない全盛期だったといってるのにこの返しは論外でしょ。

最後に纏めでもう一度言うよ。代表もクラブも両方駄目なのが現状なのに言い訳してごまかしても駄目だ。
201432

「日本人批判多い」ってさ……批判も一流の証って言うだろ?どうでも良い奴は批判すらしないよ。それだけ期待されて期待外れだっただけって、何故わからないのか。そうやって反対意見はただのアンチと決めつけてるけど、周りの人間と話したりしてる?代表とかクラブチームを見てる同じ趣味を持つ友人や家族とかと、話したりしてる?

全員がお前の意見ばっかりじゃないだろ?最近は香川に期待してる奴の方が逆に少ないだろ……好きなのは分かるが、批判を黙らすには結果で見せ付けるしか方法はないだろ

その時は「お前ら見たか!これが香川の実力じゃぼけ!」って存分にかいてくれよ
201438
 
日本に戻るなら”移籍”は必用ない。ドルでの契約期間ずっと全力勝負し続けて、フリーになったら引退すりゃいい。ドルより下のクラブでだらだらと年金プレーするくらいなら、サクっと引退して指導者の道にいくほうがいいよ。
若さが残ってる頃に野心をもって指導者を目指すほうが優秀な指導者になる。
201454

なんか脳内のストーリーが数年先まで飛んでる人たちがいるが
単に怪我して出てないだけだからな?
これでやれ衰えただ移籍を受け入れろだ言うなら、ロイスなんかもうサッカー選手辞めてるだろ
201462

香川怒りの身長詐称
201471

ロイスやロッベンは怪我して活躍の繰り返しだからアレと一緒にしないでください
201505

数年先までって、数年前からずっと香川パッとしないじゃん。好きだからって無条件で擁護してもしょうがないだろ

別に本田あげて香川下げたいんじゃないんだよ、本田もかなり衰えてるし代表に来なくても良いだろう。もしくはベンチでも

同じ様に香川も代表から外すかベンチで良くね?って話なんだよ

二年後もまた香川がトップ下だったらまずダメだろ
201575

やっぱ安置の頭の中では香川って活躍してないことになってるのなw

残念クラスタの最下層で掲示板戦士やってる内はまだいいけど
左翼とかハマったらひどいから気をつけろよ?
201672

レッテルはりして現実から逃げて精神勝利なんて情けなくならないか、香川が活躍した試合を教えてくれよ。普通に動画見に行くから

多分大したことない試合だろ、カップ戦とかだろどうせ
201673

で、活躍した試合を言えないのがこいつらの特徴だよな。多分カップ戦か良くて親善試合だな、しかも大して活躍もしてないって言うオチ
201686

精神勝利って????日本人には意味が分からないんですけど?日本語ですか?
ここのコメで活躍されてもね〜
動画にはならないけど








サッカーゲームキング 2017年 05月号 SOCCER GAME KING(サッカーゲームキング) 2017年 05 月号 [雑誌]




Ads by amazon
サッカーダイジェスト 2017年 4/13 号 [雑誌] CALCiO (カルチョ) 2002 特別号『セリエA英雄の系譜』 2017年 5/21号 [雑誌] (サッカーゲームキング増刊)
選ばれし者への挑戦状 誇り高きフットボール奇論 月刊サッカーマガジン 2017年 05 月号 [雑誌]
ワールドサッカーダイジェスト 2017年 4/6 号 [雑誌] 月刊フットボリスタ 2017年4月号
サッカー批評(85) (双葉社スーパームック) 守り方を知らない日本人 日本サッカーを世界トップへ導く守備のセオリー
最新記事
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

MTG(エムティージー) Abs Fit(アブズフィット) TR-AM2015A-E ブラック

Fire TV Stick (New モデル)

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR