NO FOOTY NO LIFE



【海外の反応】「止めようがない」中田英寿の圧巻のプレーをまとめた神動画

中田英寿



   
英語のサッカーフォーラムなどから海外の反応をまとめました

・美しいパスを出すなぁ



・ロングボールとシュートがポール・スコールズのようだ



・俺が引きつけられたのは極めて重要なシーンで正確なパスを出せる彼の能力だ



・彼は走ってピッチ上のあらゆるところに現れてる・・・止めようがない



・良いボディバランスをしている



・フィジカルモンスターだ



・タックルを受けたり引っ張られたりしても
 彼は倒れるのを拒んでいるのが最高だね...



  ・そうそう、ほとんどの選手はフリーキックを得ようとする
   でも、中田はとにかく走り抜ける



    ・サムライやファイターそのものだな




・彼がユベントス戦で決めたセリエAでの1点目と2点目はいつまでも忘れない



・俺が子供だった時、彼がアイドルだった



ローマサポ>
・中田の話題があがると、何よりもこの試合のことを思い出す
 



・相手選手とぶつかりあった後の倒れないで立っている様が素晴らしい。
 パスを出す彼の視野は更に見事だ。子供頃から彼の名前を覚えていて、
 彼をチャンピオンシップマネージャーでいつも買っていたよ。


  ※チャンピオンシップマネージャーはフットボールマネージャーの全身



<インドネシア>
・中田と中村、2002年あたりに彼らの評判は轟いていた
 この2人の日本人選手が大好きだったわ!!!



・2002年、中田のユニフォームを買ったのをまだ覚えているよ、あの時の思い出!



<ボルトンサポ>
・そしてどういう訳かボルトンでプレーしていた29歳の時に引退を決断したんだ



<アーセナルサポ>
・まじかよ、この男は上手いな
 どうして聞いたことがなかったのだろう
 クレイグ・ベラミーを思い起こさせる
 本当にベラミーみたいにプレーをする
 中田の方が視野が広くて、ユニフォームを入れていることを除いてね



  <マレーシア>
  ・アジアのベッカムと呼ばれていた
   彼の物凄いパスと彼がとてもファッショナブルだったのが理由でね
   Nakata hidetoshi #PuskasAward #BallondOr2015




・アジア史上最高の選手だ



<韓国>
・パク・チソン、中田、アジアで一番



  ・中田は疑いの余地なしだ



<韓国>
・中田を尊敬しているが、彼がアジアで一番ではなかった
 チャ・ブンクン・・彼が一番だったと思う
 奥寺と共にアジア人選手で最初に有名になった選手だったと思う



<インテルサポ>
・彼は日本史上最高の選手だと思う、たぶんアジアでも一番かも!
 最高の技術だ、彼のプレーを見るのが大好きだったなぁ!



・この男はパク・チソンの次いでアジア史上最高の選手だな



・パク・チソンと比較しても、いまだに彼がアジアで一番の選手だと思う
 パス、ボディバランス、テクニック、視野が
 他のアジア人選手よりも遥かに優れている
 ローマがスクデットを取った時を思い出してくれ、
 優勝した時のベストプレーヤーの1人だった
 実際、ローマの全選手がレジェンドだよ
 The Greatest Teams – AS Roma 2000-2001



<韓国>
・アジアの中でも最高のプレーメイカーだ
 彼はレジェンドだ



<ルーマニア>
・彼はとても良い選手だったが、ワールドクラスではなかったな
 同じ時代ならジェイジェイオコチャの方が好きだった



・いまだにアジア最高の選手
 彼がプレーしたあらゆるクラブでキープレーヤーで
 素晴らしいゴールとアシストを残している
 ボールキープのための極上の技術とボディバランス
 ワールドクラスだ



<韓国>
・なんてとてつもないプレーメイカーなんだ!
 彼の視野はトッティと同じぐらい広いと思う
 アジア人で初めてバロンドール候補になった選手で
 多くの韓国人が彼のことを知っているよ



・アジア史上最高の選手!彼がラ・リーガでプレーすることを想像してみろよ
 凄かっただろうな



・先日東京で彼にあったが、話し方が上品でフレンドリーで非常に良い人だった



・選手として、1人の人として信じられないほど素晴らしい



ローマサポ>
・俺らローマ人は彼がうちのチームにいたことを誇りに思う・・・
 2001年に彼の能力がローマのイタリアリーグ優勝に貢献した
 トッティ、バティストゥータ、モンテッラ、他の偉大な選手達と共に・・・
 ありがとうヒデ!!!!
 Hidetoshi Nakata is mobbed after Roma won the Scudetto after beating Parma 3-1



【関連記事】
「8分間の魔法だ」セルティック時代の中村俊輔のプレーをまとめた神動画

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ
任天堂 (2016-11-10)
売り上げランキング: 1


http://bit.ly/2dAsCjE,http://bit.ly/2drOZTn,http://bit.ly/1UQnyoU


このエントリーをはてなブックマークに追加
 

オススメのサイトの最新記事

Comments

201611

今見てもやっば凄いやね。
派手な足元の技術は特に無いけど
プレー選択の判断が常に正確なのが
素晴らしい
201612

今の日本代表に欲しいな
運べてあたり強くてタッチも細かい点も取れるとか最高やん
201613

中田はフィジカルモンスターでボール奪われずキラーパスを出すイメージだが、クラブだととにかくキレと速さが半端ない。守備もボールに足出すしね。ミドルも強いシュート打てるし、デュエルが半端なかった。
香川、本田、清武よりレベル遥かに高いよ。
201614

俺は今でも歴代の日本人で一番だと思ってる。
201615

当時のメンバーは今で言う誰なんやろな
アグエロやマルセロみたいのがゴロゴロいたって感じ?
201616

これが世界に通ずるキラーパスだ!!とか言ってあたかも受けてが悪いかのごとく精度の悪いパスを持ち上げてたな。29歳で引退だし、25歳からはゴ.ミみたいな選手生活だった。森本や平山が早熟言われるが、最も早熟なのは中田だから。マスコミに作られた人気という感じだったし、あの時代は見る側もレベルが低くて海外に出てるだけでもてはやされた時代だからな。マスコミをウジ虫と呼んだり性格も最悪だったし。
201617

ボディバランスの良さがすごすぎる。
ハリルが言う、デュエル出来る選手だな中田は。
201619

29歳で引退でCL童.貞の中田さんじゃないですか
201620

今見ても凄いわ。
そして今も昔もすぐに倒れる日本人の成長のなさよ。
すぐ笛を吹くJリーグではフィジカルは育たない。というか育ってない。
201621

間違いなく今の代表に必要なのは中田みたいなキープ力と突破力のある選手だよ。
香川も本田もテクニカルに傾きすぎたな。
201622

サッカーのことで外国から褒められると
嫌味に聞こえる
201623

中田に会ったってやつ何者だよwww
201624

フィジカルというかボディバランスが素晴らしい。
ドリブル突破とか凄すぎ。。。
さらにミドルにループパス、スルーパスと何でもござれ。
201626

長友のスピードと体幹、本田の当たり強さとキック、香川の技術を合わせ持ったような選手
これから世界で通用するこんな選手が次々出てくるのかとワクワクしたが
そんなに出てこなかったね・・・
201627

しっかし朝.鮮土.人ってどこにでも出てくて
日本を叩き、朝.鮮上げをする
どうしようもない土.人だわ
201628

俊輔にしろ中田にしろ海外で話題になると必ず出てくるファン・デル・サール
201629

案の定チョ ンコが湧いててワロタ
201630

ボディーバランス、と多くの人があげている通り、ファールを受けても簡単に倒れない、頼もしい選手だった。

岡崎が「すぐ倒れる」と批判的に言われるのも、中田のプレーが賞賛されるのも、同根なんだよね。

長友などが率先してやっている体幹トレーニングの究極形が、中田だ。
低重心、広視野確保の走姿勢は、宮市のいいお手本になると思うんだが。
201631

体格の大きい外国人選手を吹っ飛ばして進んでいく様に子供のころ憧れてたな
だからなのかハリルの言う体脂肪率の高さ問題は俺は理解できる
201632

大きなケガをしない選手でもあった
201633

体強いけどスリムなんだよね、 だからスピードも落ちない… フィジカルに関しては間違いなく日本人が目指すべき選手だわ。 (中田英寿フィジカルモンスター)の動画が大好き! 体強いだけじゃなく体の使い方が凄い…
201634

※201615
ローマ時代のポジション争いの相手がトッティって時点でなあ
当時のセリエは有名な選手しか居ないってレベルで凄いメンツだったよ
201635

あんなに当たられても転ばず正確に遠くの選手にスルーパスを出せるのは本当に凄い
201636

まじで倒れないな
201637

中田にぶつかってきた奴が逆に倒れているのがすごいねw

201639

ボディーコントロールが別次元すぎる
倒れない選手は見ててもおもしろ
201640

逃げないメンタルなんだよな
晩年は逃げてしまった
201641

中田は決してファールを貰おうというプレーをしなかったし、倒されても相手や審判に対して、抗議をするということが無かった。
その姿勢は尊敬に値する。
201642

懐かしいよ・・・・
ケガとか戦術の関係で出れなかったり調子崩したりして出れない時もあったけど
毎週末は中田みたくてフジとかスカパーを夜中見てたな
良くも悪くも日本では中田だけ別格だったから引退した時は、
楽しみが減ってすごく残念だった。
でもボルトンで苦しんでたから仕方なかったんだろうね。
(戦術がデイビスに放り込みサッカーだったし)
本当は当時はバルサの様なパスサッカーしたかったらしいけど・・
201643

元々フィジカルが売りの選手だったのにイタリア移籍当初の練習ではかなりきつそうにしてたとペルージャの元同僚が証言してたな
才能プラス努力
そりゃ尊敬せざるをえませんわ
201645

今の代表に本当に欲しい選手。
強くて視野が広く冷静で正確な素晴らしい判断力。
中田は生まれたのが早すぎた気がするわ。
201646

ペルージャの一年目はワクワクしたな。WOWOWで川平ジェイの
実況で毎週見てたわ。
201647

努力してねぇプロとかいねぇから
本田みたいに俺は努力してまっせーと表立って公表してるやつだけが努力してるんじゃないからな
201648

中田のフィジカルの強さはスピードに乗ってドリブルしてるときに顕著だね。
止まった状態でのボールキープは本田のほうが上っぽい。
201649

※201616
”これが世界に通ずるキラーパスだ!!”それ言ってたのマスコミだけなんだが、よっぽどゴシップ好きなんだな
当時見てたらフィジカルや正確でパワーのあるキックが魅力の選手だったってわかるんだが、生で見れなかった子なのか可哀想だな
201651

ペルージャ時代のラパイッチとのホットライン見るの楽しかったな。
毎週地上波で見れてたなんて今じゃ信じられないな
自分の中では今でも歴代NO1日本人選手ですわ
201652

活躍の期間が短すぎる一発屋だろ
201653

※201634
当時の時点でアズーリの10番付けた有望な若手で、そこから10年以上ローマの王子なんだからなw
201654

ヒデはまったくと言っていいほどピッチ上に唾を吐かなかったよね
あと試合後のブログでの試合分析がすごかったむちゃくちゃ分かりやすい文章だったし。
201655

後期は中田自身も今の海外組と同じく、起用法などで輝けなくて苦労してたね

201657

ヴォヴォヴォヴァヴァッヴァ
201658

結構無茶な体の使い方してるよな
そういう意味でも身体能力が優れていたんだろうな
201659

その強靭なボディバランスを維持した結果股関節に負担が激しくかかって恥骨炎を起こし引退を早めたんだからそれ自体を手放しで賞賛してもな・・・
201660

とにかく、バックパスしない。意地でもやらない。バックパスするくらいならドリブルキープして前を向く。本田に期待したが、ブラジル前から横パスがやたら増え、以降変わらず今の状態。中田を真からリスペクトする選手が欲しいところ。
201662

中田はこの倒れないプレースタイルのせいでグロインペインに悩まされたとも言える
後期はグロインペインと、まず監督に従うというスタンスが災いして、器用貧乏な選手になってしまったのが残念
カペッロの助言を受け入れてボランチに専念していたら、あるいはもう一段上の評価が得られていたかもしれないね
201663

今見て思ったのがもちろんフィジカルが強いんだけど、視野が広いから何処からどの角度でチャージを受けるからどの様に体を使えば良いかという判断が
素晴らしいんだな思ったよ
あとベルマーレ時代の前に全力ドリブルしながら前方に強いパスがだせるのがすげーなと思いました
201664

改めて見るとやっぱぶっちぎりだな
201665

今でも覚えてるミハミハのエゲツないタックル
TV出てる前園なんて比較にならない
股関節結局良くならなかったんだっけ?
20代前半でアンダーにフル代表に酷使しすぎたんだよな・・
イカリングの件あってから、選手としては今でも尊敬するけどソレ以外はry
201666

倒れない、吹っ飛ばす、止まらない、決める、キラーパス、
個人プレイもチームプレイも素晴らしい。
今の代表と比べるのは・・・・・・
201668

かなり美化してたけど動画見るとそれ以上だった
特にフィジカルの部分が惚れ惚れする
あんな倒されないでドリブル選手今いないわ
201669

もし全員が全盛期で

FW 本田圭 岡崎

MF 香川 中田英 中村俊 遠藤

DF 長友 トゥーリオ 中沢 内田

GK 川口

こうやってスタメンを組めたら、ハマったら八強くらい狙えたんじゃないだろうか

もしくは喧嘩して空中分解か(笑)
201670

全盛期長友でもボディバランスで中田にはかなわない。
201671

他の名だたる選手ぶっ飛ばして、ファウル取りに行かずに前に進む姿が格好良かったんだよなぁ。当時は世界の選手に日本代表はぼろ雑巾にされてたから、やれるじゃん!日本人でも戦えるじゃん!って熱くなった
201674

ごめん。オレのなかでNo.1の選手は今でも小野伸二。
あの大怪我がなければ…
201675

201660
EDIT
とにかく、バックパスしない。意地でもやらない。バックパスするくらいならドリブルキープして前を向く。本田に期待したが、ブラジル前から横パスがやたら増え、以降変わらず今の状態。中田を真からリスペクトする選手が欲しいところ。

↑↑
ホント中田好きのヤツってオーバーなほど神格化するよな(笑)
実際は生で見てないでyoutubeだけのプレー集しか見てないんだろうな(笑)当時から見てたがバックパスは多い選手だったよ。ちなみにペルージャ、ローマ、パルマ時代も代表でも中田のバックパスをカットされて点入れられた試合はかなりあったぞ?
あとヤフー知恵袋で中田をネイマールより凄い選手だったとか、トッティより上手かったとか大ボラ吹いてるヤツ等はなんなんだ?あんなウソばっかの情報が溢れてるから中田は過大評価されてるって言われるんだよ

201676

※201669
小野と高原は?
201678

※201675
今でも頑張ればフルの試合見つかるから頑張って探して見るんだ!
201679

代表で一番感銘を受けたのがサンドゥニでのフランス戦
1人の保護者と10人の子供たちてな感じだった
201680

禿げそうで禿げない中田
201681

すげーなー、ボディーバランスとボールへの執着心かなぁ。
相手がファウルで止めようとしても止まらないし。
そういう場面を持ってきてるんだろうけどさ、すぐゴロンゴロンしちゃう今の日本代表とは違うね。
201682

今日本にほしいと言う人いるけど。
監督ならいつだってどの国だってこの選手は手元にほしいよ。
201684

フィジカルがマジキチ
201685

ローマでトッティにイジメられて潰された印象
201687

フィジカルもメンタルもテクニックも一流だった。
このクラスの選手が次に現れるのはいつになるのか。
201688

今見たら記憶してるより良い選手だった
201689

201669 気持ちはとっても分かるけど、そのMF陣でトゥーリオ 中沢では絶対無理。
201690

プレースタイルは、今で言うといちばん清武に似ている気がしている。
だから、おれは清武がガチムチになれば、中田みたいになれるんじゃないかって、昔から思ってるんだけどね。

異論は認める。
201691

中田は無理していたからな
それで早々に体を壊してしまった
素直に倒れてたらもっと長くプレーできてただろうに
201692

しかし代表で活躍するのは本田なんだよな
中田は常にフルスロットルでプレーしてた
本田は手を抜いてる時が多いが要所で決めるときがある
201693

チソンは誠実な選手なんで貶す気はないけど、スタミナがあって
真面目だったというだけだな。

さぼらず走り回って守備してた。それ以上でも以下でもない。

中田の様に広い視野でのパスやシュート、ゲームメークは無い。

韓国人は客観性と論理性を身に着けるべきだと思うが、無理だなw
201694

個人的にはカウンターサッカーの申し子だと思う
痛みが慢性化して走力とキック力失ったのが大きいと思う
201695

このゴリブル 今のレスターにハマりそう
201696

余計なことも言い訳もなく、寡黙に取り組んでる姿は正に侍っぽい。
非常に好感が持てるTHE日本人。
201697

チャ・ブンクン ← 誰?
201698

接触プレーの際、後、すごい動きしている。グロイスペインを患うわけだ
201699

中田の引退後の投資活動や会社役員活動なんかみてると
いろんな意味で視野が広くて頭切れるんだなぁって思うよ
選手時代はそれがとても生かされてるんじゃないかな
201700

チソンはいい選手だったが献身的で体力があっただけ。
悪いがレジェンド中田とはちょっと格が違う。
ただ韓国人的に反日感情と愛国心とマンチェスターってので目が曇ってるだけ。プレイヤーとしては完全に中田が上。
201701

言い訳もしないし情けない顔もしないし好きだった
あの時代のセリエで対等に戦えたのは中田だけだろうね
俊輔も当時のインテル相手にドリブルで仕掛けたり交わしたり凄かったけど
201703

いい選手は走ってる姿、ドリブル、蹴るフォームが美しい

北京世代にはおらんな
201704

ユニフォーム汚したくないという気持ちでこの倒れなさだから中田は凄い
手と身体の使い方が上手すぎる
201705

この選手は体幹がとにかくものすごい
こういう選手が日本にCFとしていると違うんだろうな
201706

※201697
皆さん御存知、チャ・ドゥリの父君
201707

中田って本当凄いよなぁ、当時も中田アンチみたいなのがいたけど、実力で黙らせてきた人間だから強い印象があるんだろうな

言っても当時のセリエAのユーベとスクデッド争いして、競り勝って、当時のセリエAの名だたる選手が中田の名前をいまだに忘れないんだからな

やっぱり実力、実績、両方を考えると中田が別格だわ
201708

香川に中田のフィジカル、推進力、精神力があれば、間違いなく世界有数の選手に成れる。
201709

意外と中村俊輔のアンチって、中村に期待してた奴らに多いよな。正直大したことなかったなと……今の本田や香川と似たような感じ。

中田くらいやってくれると思ってたんだよなぁ……。
201710

パクと比べてる奴いるがパクのが圧倒的に上だろう
活躍の長さが違う
所属も当時欧州最強のユナイテッド
ローマのベンチがキャリアハイの中田が上とかそれは美化しすぎってもん

201711

ローマまでは
限界の限界を超えたプレーをしてたからな
体が中田の才能について行かなかった
201713

ベンチソンなんてしょぼい選手と比べるな
中田に失礼
201714

パクってあれだろ?
ベンチ温めてた奴
大活躍してたよなベンチで
201715

なんで比べたがるのかよくわからんが、パクチソンは確かJにいる時中田をリスペクトして手本にしてたって話をサッカー雑誌で読んだことある。Jリーグから海外に行ったぐらいだからそれも納得か。それぐらいあの頃の中田はアジアでは別格中の別格だったと思う。
201716

中田なんて試合出てたのペルージャだけだろ
ローマ時代なんてユナイテッドの頃の香川より試合でてないぞ
その後の選手生活は生gmだったしな
201717

中田なんてローマ時代もほとんど試合に出てないし、生涯1度もCLすらでてないからな。本田に並ぶ日本歴代最大の過大評価選手だと思う。
201718

パクチソンは実績で言えば間違いなくアジアナンバーワンと思うぜ、それはな。ただパクチソンと中田を比べたら、単純に中田が上なだけさ。


何故か?それは当時しのぎを削った仲間やライバル達が、中田英寿の名前をあげるからだ

パクチソンは確かに最強時代のユナイテッドにいたが、中田ほど強いインパクトも高い能力も見せつけたとは言えないと思うぜ

パクチソンは間違いなくアジアナンバーワン候補の一人だけどな
201719

まあ下のコメントのように批判的に見る奴も居るだろうな、ただ中田がどれだけ凄い選手だったかは歴史が語ってるんだよなぁ

強豪のライバルチームの選手達、更にチームメイト、今の現役選手達

中田英寿の名前が今でも出るんだから、試合にも出れないただのベンチの選手な訳ないんだよなぁ(笑)

ある選手は一つの事しか凄いって語って貰えないから、悔しいのも分かるがな
201720

当時のローマで絶対的な存在だったトッティとトップ下を争い、地元紙がローマのファンにアンケートを取った

ローマのトップ下はどちらが入るべきか……結果はトッティと中田がほぼイーブン

あのトッティの地元ローマで票が分かれる程、中田も高い能力を示していた現れ

数年前トッティはもう一度スクデッドを取りたいと語ったが、スクデッドを取った当時はローマに選手が揃っていたからこそだったと言った

バティ、カフー、デルベッキオ、ザネッティ……その中に中田の名前もやはり入っていた

やっぱり中田は凄いわ
201721

中田の好きなところはとにかく前を向いてプレイできるところだったな。
後ろ向きなプレイが少ない
201722

パクって移籍金はチ.ョンデェ、年棒はソウル市が払ってた大事な試合ではベンチ外のゴ.ミじゃねーかw
比較にもなるかよ土.人が
201723

ローマでほとんど試合にでてないとか言ってる奴、あの当時のトッティの必死なプレー、落ち着かない態度とかわからんのだろうな。
たとえ王子様でも気を抜いたら中田に取って代わられる緊張感が確かにあのシーズンにはあったよ。だからこそユーベ戦でのあのゴールが今でも記憶に残ってるんだよ。あの時の交代の時のトッティの悔しそうな顔。
記録でしか物事を測れないのは気の毒としかいいようがないね。
201724

当時のセリエに厳しい外国人枠があったの知らないヤツが多すぎ。
出場可能枠3人はバティ、カフー、エメルソン。ブラジルとアルゼンチンのレジェンドがいて、中田のポジションはローマの王子トッティと同じトップ下なんだから、カペッロからしたらそりゃ中田の前に上の3人選ぶに決まってる。
で、その外国人枠がシーズン途中で撤廃されてすぐ出場したのがあのユーべ戦。トッティに代わって途中出場、0-2からの1G1Aでローマの優勝を決定的にしたから中田のことはローマ人がいつまでも覚えてる。
ローマのベンチがキャリアハイとか言ってる奴は流石に当時を知らな過ぎる。
201725

中田のこの重戦車のようなドリブルはほんといつ見ても胸がすくようだ。
まぁ、フィジカルコンタクトを厭わないそのプレイスタイルの代償として
グロイン・ペイン発症して全盛期が短かったけど…。
201726

残念だがパクのがよい選手だ。
PSVでCLにでた時はパクがミランをチンチンにしてたぞ。
あと、当時のユナイテッドは今のバルサ並み、そこで大半の試合にでて、重要な試合では先発が多かったしな。
201727

※201659
股関節やったのは低くて速いFK蹴るためにアドリアーノだったかな、の真似して
軸足の踏み込みをボールより前になるくらい深くしたからだよ
201728

わがままムトゥがなつかしい
201729

中田はYouTubeで映えやすい選手でたまにすごいプレーするけど他は味方に合わないパスをひたすら打ってたイメージがある。シーズン通して活躍したのはペルージャぐらいじゃないかな
ただここぞって試合に自分の出来るマックスをアジャストできるのがすごかった。ペルージャの最初のユーヴェ戦とローマ時代のユーヴェ戦はたまたま調子が良い試合じゃなく、この試合で活躍するって決めて準備してコンディションを高めたうえで実際にヒーローになってる。今の選手達にはこういう部分を見習ってほしい
201731

ペルージャの時は本当にワクワクさせられた。
ローマの時は外国人枠と、中田を含めたチームメイトが凄すぎて
毎回フルで試合に出れなくて見ていてもどかしかった。
パルマの1年目はチームがうまくいかなくて残念だった。
二年目はプランデッリの3トップがうまく機能していて傍から見ると
すごくうまくいってるみたいだったけど中田は納得してなかった。
ボローニャでは楽しそうだったし上手くいってたけど、ケガしてるのに
強行出場しているように見えた。
昇格組のヴィオラではチームの連携がバラバラでちぐはぐで
うまくいかなかった。
最後のボルトンのレンタルが一番よくわからなかった。
何でこんな放り込みサッカーのチームに行ったんだろう?って・・・

すごく中田の試合を見るのが好きで純粋に最後まで応援してたけど、
ペルージャ以降は本人からすれば5年以上努力しながらも苦しんで
たんだろうなって今でも思う時があるよ
できればJに戻ってきて40才位まではプレーを見たかったのが本音
201732

中田のファッションセンスやライフスタイルは嫌いだけど
サッカーやってる時の中田は凄いと思う!
視野の広さとフィジカルは半端ない
201733

味方に合わないパスてのは代表で?
ペルージャは下位だったからどうしても深い位置に居る時間が長かったけど、中田に渡ったらとにかく前にロングボール蹴ってた記憶がある。でそれが確実に味方がファーストタッチできるパスで、中田がテレビの枠越えてパス送ったら決定機になるような印象すらあった。当時の試合フルで見返したいわ。
201734

>201726
PSVでCLにでた時はパクがミランをチンチンにしてたのか
へぇ~そりゃすごい
たった一試合で全部が決めつけられるとはおまえこそすごい奴だ
しかも中田の居ないミラン相手か?
それでどうやって個人の力量を比較するんだ?
愚かな奴だ
しかもユナイテッドがバルサ並みかどうか知らんが、チームが強けりゃみんな良い選手なのか?
個人の力量を比較するのにそりゃ我田引水過ぎるだろ
201735

カフーとのワンツーからのゴールが最高。
香川も見習ってパスだしたら全力で走れよな
201736

>201726

パクはしょぼいぞ
重要な試合はベンチに座ってた
201737

最強メンバー組むなら香川本田トゥーリオ中澤は入れんな。
201738

実は平塚でプレーしてる時が一番好きだった。
別格過ぎてもうね。
201739

201737
俺もそう思います
201740

なんだかんだ色々あるけれど
もうちょっとでもいいからプレーが見たかったってのは皆思うよね
201742

オリンピック年代の日本人が、当時の最強リーグでバティストゥータ、カフー、エメルソンといった当時のトッププレーヤーと当たり前のように外国人枠を争って、試合に出たらダービッツとかと普通にフィジカル勝負でバチバチやり合ってた。
今の同年代の日本人選手って、ひ弱さとか未熟さを感じちゃうんだけどね。中田が当たり負けした記憶もないし、今考えてもやっぱり突出した選手だったよ。
201743

ここまでドリブルできる選手よく日本にいたもんだ
201745

全盛期の中田のボディバランスや当たりへの強さは凄かったけど
だからこそ怪我で選手生命が短くなっちゃったんだよなぁ・・・
本田も最初は中田と同じスタイルだったけど怪我してスタイル変えたし
大きくない身体でこういうスタイルはやっぱり難しいんだろうね
201746

おいおいチ,ョンがなんか言ってんぞ
201748

俺がサッカー見始めたのがドイツw杯からであまり中田のことは知らなかったが、すごい連中と同じチームに居たんだね。
201749

>>201634

ローマの生え抜きでアンタッチャブルだったからな、トッティは。
たとえジダンでもポジションは奪えなかったよ、それがイタリアという文化だから。
それでも年齢と出場機内を天秤にかけて移籍を決断し、最終的にスクデッドを取る決定的な得点を決めたことは後のアジア選手の扱いに絶大な恩恵をもたらした。
パクチソンはいい選手だったしわるく言うつもりもないが、中田が与えたインパクトとは比較にならないよ。
今で言ったら、バルサやマドリーで日本人がメッシとかCRとポジション争ってる以上の感覚だった
201752

つーかセリエA凄かったなあ
201753

香川は代表にいらないとよく言われてるけど、中田の代表得点率は香川の半分以下という現実
ちなみに出場試合数はほぼ同じ
201754

筋肉、関節が柔らかくて強いのに持久力もある
日本人のサッカー選手でこんな化け物なかなかいない
長友も化け物級ではあるけど生まれ持った柔らかさはない
201756

>201753
プレイエリアを考えてね
中田は純然たるMF
香川はどちらかというとMFというよりセカンドトップだろ
201757

日本のサッカーのレベルも上がってるんだろうけど
中田・中村・小野を越える才能はなかなか出てこないような気がする
本当にこの年代は凄かった
201758

ソウルの税金で出場時間を買っていたパクと比べるとかwww
201759

香川、本田<中田、中村
201760

今の低レベルセリエAで活躍出来ない本田。
当時、世界の超一流選手がゴロゴロいたセリエAで活躍し認められていた中田。
映像を見ればレベルの差は明らかというかレベル差が大き過ぎる。
201761

ユベントスがこれでもかとやられている貴重な動画
201763

ペルージャ時代とか神がかってるよな。間違いなくアジア最高の選手。今でもね。ただ身体は酷使したな。セリエAのデビュー戦をテレビで見てた。生涯忘れない。
201764

パクチソンは良い選手だったけど、同じアジアの選手だということを理由にしてもこの話題で出すべき選手じゃない。全く異なる選手だよ。

ここ最近はアクロバットなプレーをするとすぐかっこつけと言われてしまうけど、中田のはちゃんと要所で必要なプレーとしてするから文句言う気になれないね。脳内どうなってんだろ。
201766

日本では香川が圧倒的すぎるけど中田のペルージャ時代限定では長谷部や岡﨑と並ぶだろうな。ただ中田は一発屋感はんぱない
201773

トッティより能力的にすごかったわけではないけど、当時出場した試合ではトッティより上のパフォーマンスを見せたのは事実で、それでもスタメンにはなれないくらいトッティは聖域ではあった
ただ、当時のトッティはまだ成長途上で、中田はピーク
さらに外国人枠の問題もあったので、そういう意味でもトッティ優先は仕方ない
カペッロに邪魔されずにミラン行ってたらどうなってたかなってたまに思う
201778

いやいつも思うけどyoutubeのベストプレーだけ見て神格化するなよ

例えば香川のクロップドルトムントのプレー集だけ見ればとんでもない選手だと思うけど全体としてはいろいろ苦労してるだろ
それと同じで
201780

朝鮮人って自国の選手を引き合いに出さないと死ぬ病気か?
201783

今で言えばメッシクリロナみたいなバロンドーラークラスの選手がいるじゃん でそこそこサッカー好きな人なら誰でも知ってるようなプレミア強豪の主軸クラスの選手がいるじゃん 中田は当時そのへんの格の選手だった そのへんでやれる日本人がまた見たい 
201789

香川はもしユナイテッドでルーニーを上回るようなプレーを見せたり、先発したCLレアル戦のアウェイで無双したりしてたらな 中田のインパクトに一番近づいたのは香川だと思うけどもうワンステップ足りなかった印象だな
201790

個人的な意見ならどうでもいいけど客観的な評価であれば、
香川は欧州3大リーグ3連覇、欧州3大リーグべストイレブン3回、欧州3大リーグ準MVPと、チームタイトル、個人タイトル共に突き抜けてるからぶっちぎりの別格だろうね。その後に続くのが、バリバリのレギュラーでブンデス優勝の長谷部、準レギュラーで優勝の岡﨑と続き、試合には殆ど出てないがローマで優勝した中田となるね。
201800

本田も総合力は歴代日本人でも最高級の部類だけど動画見るとやっぱフィジカルでも中田のが上だし何よりスピードと視野が段違いだな
やっぱり中田が今でも歴代ナンバー1だ
201803

あっちが上だ、いやこっちが上だなんていう個人的にはどうでも言えるから自分が1番だと思うのは小野伸二だけど
公平に見ればやっぱり香川真司が1番になるだろうね
201805

公平に見て香川が1番なんてありえないです
バイエルンリーグでバイエルンがおかしかった年のリーグ制覇なんて中田の頃の世界一だったセリアAのスクテッドとは比べる価値もありません
あとここは中田のトピックなんだからベンチ外の選手なにも関係ないですから名前出したりそのファンの人は書き込まないでください
201806

客観的?
時代が変わると相関関係は全然違う それを数字で比較するなら徹底的にやんないと意味ないから タイトルいくつだから上とか馬,鹿かよ
201808

たらればの話で中田が上だなんだ言うのもいいけど

「何かに挑戦して勝ち得たものだけが語れる世界がある」

CLすら出てない中田が香川より上なんてとてもじゃないがありえないよね
俺がタイトルをとれなかったのは世代や世間が悪いんだーという「たられば」で評価したいならどうぞ。

私はやり遂げた人のほうが価値があると思っているので
201809

※201805
>バイエルンリーグでバイエルンがおかしかった年のリーグ制覇

別に香川を擁護するつもりはないけど、あの時のバイエルンってCLで準優勝する程度には強かったぞ。
201810

中田が他の環境で他の時代でやっていればもっとやれたんだ
なんていう話をしたらいくらでも言えるんですよ
実績の伴わない大言壮語はみっともない
実際やってないじゃないかと一蹴されるだけです
ローマ優勝シーズンだってユナイテッドの香川の時より試合に出ていません
201811

俺は香川も本田も好きだが、最強リーグのベストチーム相手に大活躍したのは未だに中田だけだと思う。後はCLの中村かもしれんけど、回数の差が違う。
201812

誰もが自分が1番サッカーを見ていた時期を美化したくなるからね
冷静に見れば中田のやったことってほとんどなかったわけだが・・
29歳で引退だし、CLも出てないし、優勝シーズンもほとんど試合に出ていない
そんな実績で他の選手より上なんだというから突っ込まれるんだよな
201814

ギリギリにふんばって粘ってプレーするのは燃えるし見てる側には楽しいのだけど、間接や靭帯が持たないんだよ。
少し余裕をもってプレーしてほしかったというのが俺の印象。
201815

201707

当時の中田アンチって、今の与党支持者みたいなネットの負け.犬ばかりだったよ。
国歌斉唱の時に歌わなかったとかその程度の事で命を脅かす脅迫を行い、無能なマスコミと共にヒデのプライベートを破壊して。
それで全身に蕁麻疹が出るなどして、限界の状況で出たマスコミに対する罵倒だった。
代表とは、その名の通り国を代表する能力を持った人間だけが選ばれる場所。
愛国心のような口先で何とでも装える要素でしか自らをアピールすることが出来ない無能が居る余地はない。
ましてや、中田は日本を代表するというレベルを超えて、あの世代と世界を代表する選手だった
201816

野党支持者は勝ち犬なのかい?
突然サッカーに政治を持ち込むのはくっさいねぇwww
201818

中田がCLに出てないから香川よりキャリが下とか言ってる無知な若者がコメしてるが、当時のセリエAでジダンやデルピエロやダービッツ擁するユベントス相手にスクデットがかかった試合で勝利を決定づける活躍をしたり、出た試合ではトップ下の適正としてはトッティを上回るプレイをコンスタントにみせた(トッティ本人ですら、ヒデの前で一度だけプレイした試合では、中田が中盤に入るとプレイし易かったと公言した)ことは、CL出場ごときとは比べ物にならないよ。
もうちょっとものを知ってからコメしたほうがいい。
まあ、YouTubeを漁るだけでは当時の状況は絶対に体感できないわけだけどね
201819

201816

いつも政治をサッカーに持ち込んで臭い愛国心もどきを発揮してる与党支持者に返事しただけだよ。
中田がそういう類の輩達に悩まされていたのも当時の記録だから
201822

※201818
1試合だけあったね、2トップがトッティバティでトップ下中田の夢のトライアングル。ウディネーゼ戦だったかな?ものすごいクオリティーだったの覚えてる
個人的にはユーヴェ戦よりあのゲームが中田のローマでのベストゲーム
201823

201815

長文で大変ご苦労様だが、1行目でそんなに頭の悪さを露呈させちゃ誰にも読んでもらえないよ
そしてサッカーに全然関係ない国家政治の話を持ち込まないでね
201824

※201819

お前は誰と戦ってるんだ?
頼むからこういう翻訳まとめサイトで、しかも中田の記事で、勝手に中田と絡めてコメはしないでくれ。
どうぞご自身のいるべきところにお帰りください。
201825

たらればで評価するんなら中田より外国人でありながらチームキャプテンを任され、当時のEL優勝を果たした小野の方が上だな
201826

201815はパヨク拗らせるとこうなっちゃうっていう典型
201833

中田がイタリアに行った当時のセリエのチームを考えてみろよ
ユーべミランインテルローマ ラツィオ パルマヴィオラ
スター選手だらけでとりあえずセリエ見とけば満足できた。

今の落ちぶれの原因は全てユーベが悪い


あと、パク引き合に出すなよ!全く関係ないし
京都PSVユナイテッドで努力した選手なんだからそれだけでいいじゃん
そんなに祖国の誇りを訴えたいなら2chで専用のスレ作ってあちらでどうぞ
201835

未だに即これだけコメ伸びるんだからそれだけでもよく分かるな
201842

お前らにバ/カにされそうだが未だに中田が試合に出てるビデオ持ってたまに見てるんだけどさ

凄いんだよマジで

相手も明らかにマークキツくしてるのに、それでも絶対にボールは失わないんだよ、当たり負けしないんだよ、チャンスを作るんだよ、相手を崩すんだよ

中田が出てるどの試合でも良いよ、どの試合見たとしても誰が見てもこの8番別格だなって言っちゃうんだよ

中村香川本田稲本長友、この面子は確かに一流なんだけど安定感と総合力では誰もかなわないよ


あと一つ言いたいんだが、間違いなく中田の後にチームの柱になるのは小野だった筈。怪我さえなければな……
201844

下の方のコメントで思い出したが、枠があったなそういやー

活躍しまくって、次の試合も夜の二時三時まで起きてても

映像が映ると中田ベンチ所か観客席にいるんだもんな(笑)本当に当時は中田しか見る選手いなかったからガッカリしたわ
201853

韓,国だの右,翼だの左,翼だの病み過ぎだろ
サッカーの話しろ
201861

>>201707
いいから、さっさと兵役義務果たせよw

201862

今の代表に一番欲しい選手だな
フィジカルがありサッカーIQがずば抜けて高い
特別テクニックのある選手ではなかったが、試合を読む力や世界のレベルを知った経験があった

日本人史上、やはり最高の選手。引退後に日本サッカーへ還元してくれないのは残念
201863

↑誤爆

>>201815
いいから、さっさと兵役義務果たせよw
201922

ついつい見蕩れてしまった
中田には本当にワクワクしたなぁ
201971

こりゃ怪我するわw
202002

思い出補正を差っ引いても、あの頃のセリエAは世界最高リーグ。
所属選手も、歴史に残る名立たる名選手揃い。
その中でローマ人のチームのローマっ子のエースの選手を差し置いて、
天王山の試合でスクデッドを勝ち取った決定的な働きをした日本人の若者がいた。
それを目撃できたことを、一フットボールファンとして僥倖に思う。
しかし、懐メロに酔い痴れてばかりいても如何なものかと。
現役選手の活躍する記事を、みんな求めてるんだぜ。
202003

グロインペイン発症するまではとにかく凄かった。
発症してから明らかにプレースタイル変わったからなぁ。
202024

ヒデはどの時代に産まれてもトッププレーヤーになってたと思う
それくらい普遍的な巧さ、強さがあった
202043

youtubeのベストプレーだけ見て神格化するなよって言うが、これ実は逆で実際に当時を知らないキッズのほうがやれ、~率だ、~はこうだとか当時の外国人枠含めた状況も実際の試合での存在感や重要度を知らずにアンチコメントしてるんだよな
これに限らずアンチコメントばっかして喜んでるやつって自殺配信した仁くんみたいな人生積んでる底辺の憂さ晴らしに見えて最近悲しく感じる
202061

中田を称える世界の一流選手達って山ほどいるよな、評価してないのって本当中村俊輔のファンとかなんだよな

中村俊輔のファンからしたら、当時のセリエAローマよりスコットランドのセルティックのレギュラーの方が上になるし(笑)

しかもその後セルティックでチャドゥリやキソンヨンがレギュラーで活躍してしまうと言う(笑)


なんで中村俊輔のファンが中田を攻撃するかは簡単だけどな、中田は世界中の色んな選手が賞賛するけど中村俊輔はFKの事「だけ」しかみんな言わないからな

よくインテル相手に無双とか言うが、あれをいつもやれてるならビッグチームに移籍してるからwww大してマークもスカウティングもされてない雑魚が調子良かっただけwww
202068

中村俊輔なんて使えないから代表でもジーコジャパンでちょっとやっただけじゃん(笑)

足技が上手くても体ぶつけられて倒されてボール失うし、足も遅いから抜いてもすぐ追い付かれるし、動きもトロいから後ろからボールかっさらわれるし

トルシエからはボールは止まってないと代表には呼ばれず、ジーコからは最初こそ重要な選手の一人にあげられたが、中村は本戦で熱を出す役立たずぶりを発揮し、最後はジーコは代表は中田の事だけ賞賛した

二度目の岡田ジャパン南アフリカでも中村俊輔中心では勝てないと判断され、本田岡崎長友松井らが躍動する中ベンチでふてくされるwww

南アフリカ後に「もうベンチは良い、代表にはいかない」と子供みたいな事を言う。

同年代の小野、高原は当時「選手としてやる以上、呼ばれたら行く」とやべっちFCで語ったり

ブラジルW杯後に代表から遠のいた遠藤も、「助けになる事があればいつでも」と発言。キングカズも「日本代表の為になるならどんな事でも」と発言


中村俊輔と言う人間がいかに程度が低いか、よく分かる

おまけで

相手の意表をついて中村にFKを譲って蹴らせた中田

相手の意表をついて柴崎にFKを譲った本田

本田にFKを絶対に譲らなかった中村wwwしかも外れたのも本田のせいにしてるwww

もうねwww
202077

身体は正直だよ
プレー集は凄いし憧れるが、こんなプレーを続けていたら身体が持たない
超人なんていない、どっか身体にガタがくるし、ナカタはそれが早かった
若さを持って駆け抜けた一生だったわけで、まあそれは凄いことなんだけど
202078

*202043
>自殺配信した仁くん(通名)」みたいな

中田のスレだし、そいつと日本人一般を一緒に語らないでくれ。

202080

>202061
>しかもその後セルティックでチャドゥリやキソンヨンがレギュラーで活躍してしまうと言う(笑)

チョ ソは、何故か日本を嫌ってるくせに後追いしたがるから、スポンサーマ
ネーでセルティックにネジ込んでたけど、活躍に値する結果は出してないよ。

中村押しwではないけど、彼がセルティックで成し遂げた事、存在感の足元
にも及ばないというか比較するのが失礼なレベル。
202094

なんでいちいち韓国出すの?
202095

スポンサーマネーでセルティックにねじ込むって、そんな阿呆な事するか(笑)

セルティックなんて日本とスコットランドくらいしか知らんし、まずなんの価値もないわ(笑)

中村俊輔のファンにはセルティックは当時のユベントス、ローマ、みたいなチームより上だからそんな妄想もやっちゃうんだろうが(笑)

当時のスコットランドって有名選手誰がいたの?セルティックにもどれくらい所属してたの?多分Jリーグと対して変わらん面子だろう?

一方イタリアは当時代表も世界の強豪、自国リーグのセリエAも最強リーグの一つ

中村俊輔ごときと中田は比べものにならんね、そらドゥリやキソンヨンみたいなキムチがレギュラーはれる訳だわwww
202096

俺が韓国出したのはセルティックで活躍した中村俊輔が、いかに大したことないか言いたかったから

セルティックなんてチャドゥリやキソンヨンでもレギュラーだぞwwwしかもスコットランド代表弱いしwww自国リーグもJと大差ないしwww

実際スコットランドでレジェンドになってスペインで役立たずの烙印押されたなーwww雑魚いwww
202100

案の定、現在の選手と比較して現在の選手を叩いてるやつがいてワロタwww

中田が現役でプレーしてた時には叩きまくってたのにな
この素晴らしい選手が引退したのは、日本にいる全てのサッカー関係者の恥だと思うよ

それに、香川や清武だって負けないくらい良い選手だよ
まあ、どうせ、全てが終わってから「あの選手は凄かった」みたいに言うんだろ
取り戻せやしないのに
202101

当時は叩きまくってたって……?中田叩いてたのは中村俊輔を筆頭にした小野とか高原とか小笠原のファンだろ?下手で弱いからジーコから中田を中心にしたチームに変えられたのに、自分達がチームにいればと派閥(笑)をつくる馬/鹿な奴ら

最後に追加召集された大黒が、色んな仲良しチーム(笑)の数人のグループが出来てて馴染めなくて、いつも一人でいた中田と自然と二人で仲良くなったって

中村俊輔小笠原満男高原、とにかくこいつらは口ばっかりだった

結局代表でも世界でもこいつら結局大したことないしな、中村のFKは話題になるけど決まって「それ以外は特に」だからな?(笑)
202114

中田みたいな選手もっと日本から出てくれないかな
パスサッカーのテクニシャンより俺はこう言う選手のほうが好きだ
202146

なぜ韓国人がいちいちコメントすんだよ
うるせえな
202161

この頃のセリエはドーピング全盛でしたね~。中田さんも一回疑われかけたけど、キーパーと検体を取り違えられたとのこと。
キーパーがガチムチになってどーするのかしらw
ドーピングするとホ○っぽくなるらしいけど、中田さんは素でアレなんですね(^^;
202187

CL出場してないと~ってのは当時見てないんだろうなとしか
ローマに留まってれば出られたわけで、それを基準にするのは有り得ない
バロンドールに3回ノミネートされたというのはそれだけ評価されてたって事だ
202245

韓国人のコメントなんてないだろ、中田アンチはいつだってレッテル貼りが好きだねぇ……中村の実績や世界的な評価、代表監督からの評価、どれもゴ/ミだからそれしか言えないよな(笑)

良いじゃんお前ら、韓国人如きが活躍出来る(笑)セルティックのレジェンドを崇めとけば(笑)
202246

因みにバロンドール候補&アジア最優秀選手に四年連続で選ばれたのは中田だけ
202273

中田全盛期は、中田だけ見てりゃ良かったから楽しかったなー
あの宮本含め使えない日本代表選手が一人トップレベルの中田の邪魔しまくったWCで絶望してしまったのが無ければな
正直、あの時代のレベルの低い奴しかいない代表は、全員中田の言う事ハイハイ聞いてりゃ良かったんだけどな。反発しやがって。
だから宮本世代は全員嫌いだわ
202328

>>202095
>スポンサーマネーでセルティックにねじ込むって、そんな阿呆な事するか(笑)

そうでなければ在籍できないしレギュラーにもなれないから。阿呆なの?

そもそも、韓国人にとってもスコットランドリーグなんて馴染みもない。じゃあ
何故って言えば、日本人がやった事はウリもやりたいから。

日本人選手がセルで活躍して賞賛されたなら、ウリも賞賛されたいから。


202423

「そうでなければ在籍できないしレギュラーにもなれないから。阿呆なの?」

中村で味をしめてアジア人を欲しがったのはセルティックだって言ってるだろwww当時のセルティック広報が「変わりになるアジア人(ここ重要)がほしい」って言ってただろ(笑)

まあマネーでねじ込んだと仮定してもだ、そんなお荷物二つ抱えて優勝したりCL権獲得出来るってやっぱり雑魚リーグじゃねえかwww


もう喋れば喋るほどドツボにはまるな……雑魚リーグの雑魚チームで雑魚村俊輔が活躍しただけってもう認めろって。

世界中で中村俊輔の話題が出る時って「FKだけ」なんだよ(笑)「プレイ自体は大したことなかった」って言われてるから(笑)

中村俊輔のファンは大変だな、賞賛するのが難しい。俺は事実だけをかいてれば簡単にボロを出し始める(笑)
202427

中村俊輔のファンってどうしても抽象的な事しか言えないんだよな、実績がないから。いえるのは

「Jにも劣るスコットランドリーグで活躍した事」

「CLのユナイテッドのFK」

「セリエAでも通用したし、インテル戦で無双した」

まずスコットランドリーグなんてスコットランド代表も弱いし、リーグはもっと弱い。そこでの活躍なんて価値無し

ユナイテッドのFKも、やっぱりFKだけは上手いな程度

セリエAでインテル相手に無双したといっても、たまたまなだけ。それを続けていたなら強豪チームからオファーがあった筈、しかし選んだのはセルティックでした(笑)

しかもセリエAの得点はほとんどPKばっかりwww

コリアンマネーでPKだけは蹴る雑魚チョ/ンと大差ないじゃんwww
202464

>彼の視野はトッティと同じぐらい広いと思う

中田の視野はサッカー界そのものからはみでるぐらい広いが、トッティの視野にはローマというクラブ以外ないだろw
まあ冗談はともかく、トッティは非常にいい選手ではあるが、プレーで「視野の広さ」が際立つという印象はあまりないな。ルイ・コスタあたりを引き合いに出すならわかるが。
202466

どうか日本人の話の時は、韓国人は入らないでほしい
君たちが何を言ってもしらけてしまう
他で反日してろって言いたい
202972

言い返せなくて全く関係ない「反日」って言葉出して精神勝利とか虚しいな

反日なんじゃなくて中田のファンで、中村俊輔は大したことないって言ってるんだよ?

中村俊輔の凄さを教えてほしいね、まあないけどな(笑)全部大したことない理由すぐに見つかるし(笑)

中村俊輔は雑魚ですって認めてね
203255

ペルージャでのデビュー戦、ユーベ相手に2ゴール!!
衝撃的だったよね。今でも覚えてる。
オーバーヘッド決めた試合もあったね
ヒデの活躍、本当に楽しんだ♪
懐かしいねぇ (^.^)

自分は俊輔も凄いと思ってる。
FKだけじゃなくてパスの精度、足元の柔らかさ、ドリブルで何人も抜き去る姿、芸術的なゴール・・何度も楽しませてもらったよ。
FKの時ヒデと俊輔が、よく相談しててどっちが蹴るかなってワクワクしてたw

まぁあの頃の日本代表は観ていて楽しかったな、小野もいたし。
今のサッカーがつまらないとかじゃないよ。
日本代表応援してるし、もっともっと強くなって欲しいね☆
220401

無知な奴らがサニーサイドアップの工作員にだまされていく。








アディダス 予約 2017日本代表メモリアルレプリカユニフォーム アディダス 予約 2017 日本代表 メモリアル レプリカユニフォーム SS ジャパンブルー S




Ads by amazon
SOCCER GAME KING (サッカーゲームキング) 2017年 06 月号 [雑誌] このくにのサッカー 賀川浩対談集―日本サッカーの「これまで」と「これから」
月刊サッカーマガジン 2017年 06 月号 [雑誌] J LEAGUE SOCCER KING(Jリーグサッカーキング) 2017年 06 月号 [雑誌]
ワールドサッカーダイジェスト 2017年 5/4 号 [雑誌] WORLD SOCCER KING (ワールドサッカーキング)【アーセナル特集】2017年 05 月号 [雑誌]
グアルディオラ総論 サッカーで日本一、勉強で東大現役合格~國學院久我山サッカー部の挑戦
最新記事
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

MTG(エムティージー) Abs Fit(アブズフィット) TR-AM2015A-E ブラック

Fire TV Stick (New モデル)

【PS4対応】ドラゴンクエスト スライムコントローラー for PS4
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR