NO FOOTY NO LIFE



【海外の反応】「うちの日ではなかった」香川公式戦4試合ぶり出場もドルトムントはレバークーゼンに敗戦

ドルトムント

※試合後の反応を追記しました
ブンデスリーガ第6節が1日に行われ、レヴァークーゼンと日本代表MF香川真司所属のドルトムントが対戦した。

 ミッドウィークにチャンピオンズリーグを戦った両者の激突。リーグ4連勝を狙うドルトムントは、ドイツ代表MFマリオ・ゲッツェをベンチに置き、ドイツ人MFセバスティアン・ローデらを先発起用した。また、香川はベンチスタートだった。対するホームのレヴァークーゼンは、FKの名手であるトルコ代表MFハカン・チャルハノールらがスタメン出場を果たしている。

 試合開始から10分、レヴァークーゼンが先制に成功する。CKのチャンスを獲得すると、チャルハノールが蹴ったボールにアドミル・メーメディがヘディングシュート。これがゴール左上へ吸い込まれ、ネットを揺らした。

 1点を追う形となったドルトムントは20分、ディフェンスラインの裏へ抜け出したピエール・エメリク・オーバメヤンがウカシュ・ピシュチェクのスルーパスを受け、エリア内で右足を振りぬく。しかしこれはGKベルント・レノの正面にボールが飛び、得点には至らなかった。

 追加点を狙うレヴァークーゼンは32分、チャルハノールから横パスをもらったケヴィン・カンプルが、ピッチ中央でミドルシュート。しかしボールはポスト右へ外れた。結局前半は1-0のまま終える。

 後半に入ると両チーム一進一退の攻防が続き、チャンスを作れない時間が続く。すると71分、ドルトムントは攻撃の活性化を狙い、香川をピッチへ送り出した。

 直後の73分、後方からのパスをトラップしたオーバメヤンが強引にドリブル突破。ディフェンダーを振り切ってエリア内に進入しシュートまで持ち込むが、これはGKレノにセーブされた。

 レヴァークーゼンは79分、左サイドを駆け上がったチャルハノールがグラウンダーのクロスを供給。これにハビエル・エルナンデスが勢いよく飛び込み、ボールをゴール右下へ流し込んだ。リードを2点に広げる。

 ドルトムントは88分、クロスボールをオーバメヤンがゴールへ押し込むが、これはオフサイドの判定。得点は認められなかった。

 試合はこのままタイムアップ。レヴァークーゼンが2-0の完封勝利を収めた。なお、香川は試合終了までプレーしている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161002-00499395-soccerk-socc

Aktuelle Stimmungslage Current mood b04bvb 1_0

   


ドルトムントのフォーラムなどから海外の反応をまとめました

前半

<ドイツ語>
・ローデ、ヴァイグルはあまり好きじゃないな
 まぁ見てみよう



<ドイツ語>
・左サイドバックのゲレイロという夢が実現した!



・出来れば香川とシャヒンにはプレー時間を得て欲しいね



<ドイツ語>
・イエローなし?レフリーはどうなっちまったんだ



・チチャリートの危険なヘディング
 ビュルキのセーブ、レバークーゼンのコーナー



<ドイツ語>
・来年、オバの後釜にチチャリートを黄黒で見たいね



<バルセロナサポ>
・完璧なヘディングだ




・ヴァイグル一体何なんだ?



<ドイツ語>
・明らかに押されていると思う!



<ドイツ語>
・ヴァイグルはフィジカルがないな、ああいう対人でいつも負けている



レバークーゼンサポ>
・うちがコーナーからゴールだと、信じられない



<ドイツ語>
・うちのコーナーの時の守備はまだ最低なままだな



<ドイツ語>
・カストロがブーイングされてた?笑



<ドイツ>
・デンベレは本当に良い選手だとは思う
 ハイプレスを受けてもドリブルを成功させる唯一の選手だ

 

・うちの中盤3人はビルドアップで全く機能していない
 とにかくカストロ、ローデ、ヴァイグルは機能していない



<ドイツ語>
・とにかくローデを外してくれ、見ていられない



・ローデはベンチにしておく方が好ましい
 なぜ香川よりもローデがプレーするのか理解出来ない



<ドイツ語>
・中盤のローデは気に入っているよ、相次いでボール奪取している



<ドイツ語>
・ゲレイロは守備が良くて攻撃でもシュメルツァーよりもずっと良い
 なので彼の起用は良い決断だったと思う



<ドイツ語>
・頼むからゲレイロを中盤に戻してくれ



<ユナイテッドサポ>
・前半のドルトムントのパス回しは雑だな



<ドイツ語>
・どうして4日間でサッカーを忘れられるんだ?全く機能していない



<ドイツ語>
・明らかPKだろ・・・



・アハハ、パパ



・ソクラティスはレバークーゼンのボックス内で明らかに押されたのにPKなし



<トッテナムサポ>
・一体何だそれ、デンベレ



<ドイツ語>
・デンベレは時々アメフトをしようとするよな



<ドイツ語>
・「こちらISIS、デンベレのボールが届きました」



・チチャリートのシュートがポストの内側に当たって帰ってくる
 オフサイドの旗が上がったけど



<スコットランド>
・俺ならハーフタイムにカストロとローデに代えて香川とシュメルツァーを入れるね



・攻撃と中盤を繋げる選手がいないな
 香川かゲッツェが必要だったわ



<ドイツ語>
・香川、ゲッツェ、モルで攻撃で勢いをつけるんだ



・創造性を必要としている、ハーフタイムに香川を交代で入れるのか?



  ・ああ、頼むわ



・ゲッツェが必要だ、ローデかヴァイグルを外してゲッツェを



<ドイツ語>
・なぜレバークーゼン相手にデンベレとプリシッチなのか?
 香川やゲッツェのような選択肢がベンチにいるのに



・たぶん香川なら違いを生み出せるかも
 それかゲレイロが前でに移れるようにシュメルツァーが入るかも



・ローデを外してラファエルを前にあげて、シュメルツァーを入れるんだ



後半

・選手交代2人してローデを残している



  ・カストロの方が悪かったと思う
   ローデはよく守っているし時々前へ良いあがりを見せていた
   彼は役に立っていると思う



<ドイツ語>
・今日のデンベレは本当に悪いな



・ローデはああいうヒールが大好きなのは間違いない



・デンベレかローデに代えて真司かゲッツェを



<ドイツ語>
・ローデとヴァイグルが素晴らしく機能するなんて
 誰にも分からなかったよ



<ドイツ語>
・ゲッツェと香川を使わない理由が俺には理解できない



<アメリカ>
・香川に何があったの?



 ・誰にも分からない



・まじかよ、モル!今のはまじで美しかった!



・誰か何かするんだ!!!!ちくしょう



・真司!



<ユナイテッドサポ>
・やっと香川が入るよ



・ローデは下がるのが25分遅かったわ



・デンベレの美しいクロスがレバークーゼンのボックス内へ
 オバの足が少し高すぎた、バイヤーのフリーキック



・恥ずかしい



<ドイツ語>
・信じられないぐらい悪い



<ドイツ語>
・終わった、ありがとうトゥヘル!



・香川がボックス付近でリバウンドを拾うも打ち上げる



<ドイツ語>
・今日のピシュチェクは余裕で採点6だな



<メキシコ>
・チチャ!なんて良いカウンターなんだ
 ハカンから極上のパスとハカンへの起点となったパスよ
 どうやらバイヤーの勝利のようだな



・一番簡単なチャンスも決められない
 今日は何が起こっているんだ



・ああ、今日はとにかくうちの日じゃないわ



・それでもビュルキは神だけどな



・オーバが決めるもオフサイドだった



・この試合はギュンドアンのような選手がいないことを示している



<ドイツ語>
・真司、少なくとも今日は出場時間を増やす推薦状にはならなかったな



以下追記------------------------------
Cts9kh8XEAE_OB4.jpg

試合終了後

・(チームは)全体的に酷い出来だった



・この試合はトゥヘルの3-4-3の戦術と変なスタメンのせいだ
 あとカンプルとアランギスはイエローを受けていなかった、クソッタレ



<ドイツ語>
・守備陣に金を使わなかったらこうなる



  <ドイツ語>
  ・今日のゲレイロは左サイドバックと左CMFで最悪だったぞ



   <ドイツ語>
   ・なんてバカげたことを・・もっと悪いのがいただろ!



<ドイツ語>
・レアル戦を除いてドルトムントは重要な試合を全て落としている



  <ドイツ語>
  ・重要な試合ってどれよ?当ててみるね
   レバークーゼンとライプツィヒ?バカバカしい



・機能する可能性がゼロのフォーメーションと先発メンバーで前半を無駄にした、
 強豪相手には上手く行っていることを継続して
 弱いチーム相手に実験すべきだ



<バイエルンサポ>
・これで気分が少しマシになったよ



<ドイツ語>
・スタメンが出た時点で知ってたよ・・
 ローデ、カストロ、ヴァイグルは二度と一緒に使わないでくれ
 ゲレイロ-ゲッツェなら今日は負けなかったわ!



・うちは敗戦に相応しかった
 あとバルトラにマン・オブ・ザ・マッチ投票した奴、よせよ



・それじゃ~これがク○ケ(シャルケ)ファンの気持ちか、がっかりだ



<ドイツ>
・トゥヘルは試合後のインタビューで目に見えるほど苛ついてる

 今日うちが21回のファウルを受けて、マインツ戦では20回のファウル
 フライブルク戦では27回、その直接的な結果としてカストロとローデが怪我だ



・まず第一にトゥヘルの戦術はあんまりだった。
 でも、彼の交代で入れた選手には同意だ。
 モルと香川は試合に創造的な活力をもたらした。
 必ずしも相応しくはないが、オバが数回のチャンスを決めていたら
 引き分けただろうな。実際、トゥヘルはモル、デンベレ、プリシッチを
 一貫して起用して将来に向けて投資していると思う。
 焦るな、すぐに十分な実力がつくだろう。



<ドイツ語>
・ゲレイロ 5,0
 今日はとても悪かった、非常に身の毛がよだつパス
 セットプレーでも彼の水準に達していなかった

 ヴァイグル 6,0
 完全な失敗、2失点の責任は彼にある

 デンベレ 5,5
 大して実りのない技、惨めなパス成功率

 カストロ 4,5
 全く試合に入れず

 ローデ 4,0
 前半はぞんざいな仕事、後半は良くなった

 プリシッチ
 完全に消えていた 5,0

 オーバメヤン 4,5

 シュメルツァー 4,0
 精彩を欠く

 モル 4,0
 何度か好プレーがあったがロストが多過ぎる

 香川 4,5
 効果がなかった


ヴァイグル 5,0
カストロ 4,5
ローデ 4,0
デンベレ 5,0
プリシッチ 5,0
オバメヤン 4,0

シュメルツァー 3,5
モル 3,0
香川 3,5           
ヴァイグル 5,0
カストロ 4,5
ローデ 6,0
デンベレ 5,0
プリシッチ 5,0
オバメヤン 4,0

シュメルツァー 3,5
モル 3,5
香川 3,5           
ヴァイグル 5,0
カストロ 4,5
ローデ 4,0
デンベレ 4,5
プリシッチ 5,0
オバメヤン 4,0

シュメルツァー 3,5
モル 4,5
香川 4,0



・もし俺がトゥヘルなら、次の試合で先発させる前線はこんな感じにする
 オーバメヤンの後ろにゲッツェ/シュールレ-香川-ゲレイロ/デンベレ
 攻撃にはダイナミズム、創造性、活力が必要で
 今日のチームにはそのどれもがなかった



・レバークーゼンのパス網【画像

 ドルトムントのパス網
 Dortmunds passing network

 ドルトムントのポゼッションのほとんどはCBと右サイドバックの間で、
 前へ進む方法を見つけられなかった

 レバークーゼンは卓越していた
 ディフェンス陣の間では、ほとんどパスをしていなかった



<アーセナルサポ>
・今日のレバークーゼンはとても良かった。
 シュミット監督はドルトムントのビルドアップの時に
 チチャリートをヴァイグルにマンマークさせて上手くやった。
 あれはかなり賢い戦略だったよ。
 ドルトムントの中央からのビルドアップを封じてサイドでプレーさせた。
 ドルトムントのサッカーを止めるには
 ヴァイグルを無力化するのが一番重要な手段だ。
 今日のレバークーゼンはとてもコンパクトで
 プレスも本当に良くて勝利に相応しかった。



<ドイツ語>
・シャヒン、香川にはもっとチームの中心に戻って
 ゲッツェは定期的にローテーションして欲しくないわ



・香川はもっと長い時間プレーする必要がある
 なぜ出場時間を得られていないのか理解できない
 やはり彼が一番視野が広くてほとんどの攻撃陣の中でも一番経験がある



・うちが負けて香川がプレーしていないと、毎回みんなは彼を求めて叫ぶ
 実際のところ、彼の調子はコロコロ変化する
 (調子の)波はデンベレ並だ



・ヴァイグルは昨シーズンとは変わってしまっている
 彼の横にギュンドアンがいないしね
 ローデは今日のメンバーにいるべきではなかった
 カストロが守備の役割を担える

 うちが若手を使っているのは、バルトラ、ロイス、
 シュールレが試合に出られる状態ではなく
 ゲッツェが疲弊しているからだ

 ローデのところで香川が先発すべきだった
 うちの戦術はサイドへパスを出して
 ドリブルで仕掛けて相手を抜くだけだったからね
 香川が入ると、ファイナルサードでのポゼッションが高まり
 もう少し多くのものが見られた


http://bit.ly/2dFyism,http://bit.ly/2dhvEqa,http://bit.ly/2dFyism
http://bit.ly/2dAgU4v,http://bit.ly/2cJhe3P,http://bit.ly/2dhwoLR
@graememarshall4@114zaki@yanivmm



このエントリーをはてなブックマークに追加

オススメのサイトの最新記事

Comments

201870

今日の采配はダメダメだな
201871

やっぱりこのチームだと香川は異物感がハンパないな
201873

禿は市ねばいい
201874

さて、トゥヘルはこの敗戦を
自分の責任だと認められるのか

ま、無理だろうが
201875

はやすぎ

普通に完敗だったな
201876

さすがトゥヘル
大事な時はわけわからんことしてくる
新入りが大量得点でちょっと連戦勝利してるからって
毎試合同じ選手使いすぎだろ
こういうところがチャンピオンになれない監督って感じだな

で、何でローデ❓❓❓
201877

いやー。酷い試合だった。こんな時間まで起きて観て損した。
クロップ色抜いて若手補強したら個人技サッカーに生まれ変わりましたとさ。
201878

シュールレ怪我で両サイド若手で行かなきゃいけなくなった時点で詰んでたな。
201879

負けてる状況での途中出場ながらも、可もなく不可もない無難なプレーでやはり今のドルと代表にはいらない選手だと思いました。
まあ今後も出場機会は限られるでしょうね。
今日は周りも悪いから〜とかは言わないでくださいよ。
201880

活躍してるからこそ研究される
そこを甘く見過ぎトゥヘル
201881

まあこういう日もあるさ
201882

なんかドルはプレミアの脳筋サッカーっぽいな
201883

禿はどうせまた選手のせいにする
201884

ドルは弱くなった。強かったときは相手にプレスなんかさせなかったのにな。今日はやられ放題だった。
201885

ドルはやっぱり今季もブンデス優勝できそうもないな
201886

結局昨季はクロップの遺産の選手のタレント力で勝てていただけだわ。
201887

モルじゃなくて香川だったわ
攻撃急ぎすぎで空周りのときは、香川の試合を落ち着かせる能力展開力はあり
それにしてもあの足運びではトゥヘルも使いにくいだろうな
練習中からああなのだろう
201888

こんな展開の時はモルじゃなくて香川を先に出せよ
201889

このチームをそのままクロップに預けたい。
201890

両サイドの若さが出たな。
良いシーンもあったけどさ
201891

というか、負けてて内容もやられ放題なのに
カストロ下げて、ゲッツェ、香川出さないで
誰がゲームのコントロールするんだよw
案の定、個人技頼りの繋ぎに終始して変化出せないじゃん。
モル入れたいならデンベレ下げろよ。
201892

先発見て負けると思った
さらに後半のスタートで確信した
トゥヘルは勝つ気あるのかよ
相手を舐めすぎだろ
201893

薬屋も良かったけど今日のドルは本当に悪かった。
今日のあのタイミングで香川出されても無いもできないぜ。
あの時間特にモル、デンベレが真ん中に集まっていて中央大渋滞だったじゃん。何をどうしろと。
あとゲレーロは中央で使ったほうがいい。もったいない。
201894

スタイルがつまらなさすぎて見るのがしんどい・・・
若手の介護を延々とさせられてる後ろのおっさん達の死にそうな顔を見てみろよ
201895

こんな連携死んでるサッカーはドルじゃねぇよ
距離感悪いわ、オナドリブラー祭りだわ、プレスもバラバラ、見ててため息出まくり
201896

ローデが謎過ぎた。
なんで後半70分まで出てたの?
後半開始からリズムを作れるゲッツェか香川を使うべき。
201897

最後のCKになる前の場面三鷹?
香川がボールもってダイアゴナルにフライスルーしようとしても誰も動き出そうとしない
もうこのチームに居場所は無いよ
201898

代表ウィーク前から香川の体の重心がおかしい。一歩目が遅過ぎる。だからトラップも足につかない。調子のいい時の香川は常に前がかり。メンツになれてないから周り気にしすぎて自分の動きに集中出来てない。
誰か指導してやれよ。プロのコーチとかトレーナーってそんなもんなのかよ。
201899

今日はスタートから香川、ゲッツェの中盤でいくべきだった。そうすれば少しはボール持てて違う展開になっただろうに。
201900

そういうサッカーしたいなら
ヤヌザイ戻してやれよ
もう俺が好きだったドルトムントじゃないわ
201901

サイドがモル、デンベレじゃきついな。

まぁ今日はトゥヘルのミスか。
201902

お気に入りかもしれないけど
オバ以外前は全員若手ばっかり
そりゃ連携もク/ソもないし
あれじゃあつながらんし
香川はもっと早く出せよ
201903

若手誰も役にたってないじゃん
201904

リバプールの試合の後にドルトムントの試合観たら、全然面白くないな。
201905

ヴァイグル、ゲレイロ、議長はお疲れでキレがなかった。これなら後半頭から香川入れてサイドにゲッツェ入れても面白かっただろにw
201906

ゲレイロはSBとして最高の選手になる予定が
相手が自滅した試合で旨いもの食わされてその才能がなくなってきたな
もったいないわ
201907

ドルはチームがぶっ壊れてるかも。攻守に連携とれてないからな。
201908

前半のデンベレの持ちすぎは駄目だわ
なまじレアルに通用したもんだから調子に乗っている
後半は立て直したけど
モルは駄目でしょ、ここ何試合得点は決めたもののずっとオナドリに終始している
201909

モルが引っかかり過ぎで後半のデンベレがマシにみえたわ
昨シーズンの中盤が恋しくなるくらい、中盤も中身もスッカスカだわ
201910

相手のプレスとカウンターが良かったがドルしょぼすぎ。よく2失点ですんだなあという感想。寝ればよかった。 
モル、デンベレはサイドに張っておけばそれだけで脅威になれるのに何故に密集地に来る?!そこでボールもらっても何も出来ないじゃん。相手DFは楽だったろうな。
201911

スタートからゲッツェか香川のどちらかは必要だろ
何を考えてるのかさっぱりわからない
201912

プリシチダメ、モルダメ、デンベレダメダメ。完全に対策された。
やっぱ中盤はヴァイグル、カストロ、ゲレイロがベスト。香川は今のドルでは絶望的に合わない。ってか最悪だったデンベレを何故残すかねぇ・・。ってかギンター怪我したら誰が代わりに入るのよっ!ベンチメンバーのチョイスおかしいぞ!ってか補強からしておかしいぞって事だな。色々突っ込みどころ多過ぎ~
201913

香川出たな
代表戦直前だから朝○新聞から賄賂で出場契約追加したのかなw
201914

トゥヘルがへらへら調子ぶっこいてるから
若手も勘違いするんだよ
戦術や選手を冷静に見極められないから
結局はいつまでたってもトップになれない監督って感じ
201915

トゥヘルは若手抜擢で上手くいった試合の味が忘れられないんだろう
201916

デンベレ良い選手だと思ったこと一度もないんだけど。シュート下手なんだからサイド突破してクロスだけ入れろや。なんで中央に行って自分でシュート打とうとしてんだよ。
モルもトップチームで出れるクオリティーはまだない。メリーノとアンダーの試合で修行してこい!
左はロイスかシュールレ、トップ下香川、右ゲッツェ。これが一番安定するわ。
201917

※201871
試合観てないのがまる分かりだな
いやサッカー観たことあるのか疑うレベルのコメントだぞ
記事や他のコメみてごらん?そんな事言ってるの貴方だけですよ
201918

何で最後に香川出したの?
また助けて貰えると思った?
完全にチーム作り失敗してるよ
201919

トゥヘル博士、実験しすぎて選手が混乱しチーム崩壊
今シーズンも変わらんかー。(^_^;)
201920

レッドブルにも同じことされて負けたから今後マネしてくるチームが絶対ある。つーことは今シーズン後どんだけ負けんのよって感じがしたw
201921

移籍でお願いします
他行ったほうが面白そうじゃん
ドイツ代表ゲッツェがいるんだし
201923

ヤヌザイが3人いるようなサッカーだな
クロップの遺産がなくなればこんなもん
201924

だから言っただろどうせサイド攻撃だけでは対策されるって
ドルみたいなレベルの低いチームがポゼッションをするとどうなるかっていうお手本みたいな試合だった
でも対策をきちんと実行できたレバークーゼンも素晴らしいけど
しかもペップのコピーだから対策も簡単なんだよ
トゥヘルが去年の功労者である香川を舐めた罰が当たった
201925

個人技タイプは馴れると対処しやすいんだよな。
ヤヌザイを思い出すわー
201926

ゲッツェは一時はドイツサッカー界の寵児として期待されてたのに
バイエルン移籍後から急速に色褪せてしまった
香川もサッカー人生最高の好機にわざわざそれを中断してプレミアに移籍するなんてヘマをやらかした
二人とも過去に似たような間違いを犯している
一度大きなヘマをやらかすと、ある程度は挽回できても後の選手人生が大きく狂ってしまう
もう二度とクロップみたいな最高の理解者に巡り合うことはないだろうし、
あんな最高の待遇を受けることもないだろう
201927

香川はへなちょこシュート撃っただけwww
201928

今のドルの弱いとこ、全部把握されてるかのような試合だったなあ。
201929

若手起用の不安定さが仇になったな
相手考えるとシュールレ使えないならゲッツェかカストロをサイド起用するべきだったろ
201930

ビルドアップがおかしかったな。
うどんも調子わるかった
201931

バイエルンは引き分けドルトムントは負けか
いいねブンデス
201932

ここからは意識高い系自称ドルサポのハゲ擁護をご覧ください
201933

オナドリする奴が多すぎて戦術なんかなんの意味もなさない状況のドルって感じ
201934

ドルのサッカーじゃねぇわ・・・
201935

溜まってた鬱憤をはきだすようにトゥヘル叩きが始まったな。
トゥヘル叩いても香川の株があがる訳でもないのに。

攻守の要が抜けて今年は若手を積極起用して経験を付けさせるシーズン。
いくらトゥヘルを叩いてもフロントとサポからの信頼は厚いのでドルトムントでの長期政権は堅い。

今シーズン含め最低あと3シーズンはやるだろうから香川は移籍を考えよう。

今日は出場してちょっと嬉しいと思ってしまったな。
出場する事に嬉しさを感じる選手にまで落ちてしまった事にハッっとした。
201936

モル、デンベレ、プリはプレーが簡単過ぎる
ドリブルさせられてるの気付いてねえし
トゥヘルも気付いてねえかもな
次の試合でわかるわ
201937

>>201935
なんか気持ち悪いやつだな
201938

せっかく香川担当の記者がトゥへル脅迫してチャンス貰ったのにピッチ徘徊してるだけで終わったな
201939

香川より大迫の方が需要あるで。
201940

今日の変なフォメはローデを使うため?
トゥヘルがいじって連携壊滅はもう恒例
結果が出るまで、意地になって使い続ける性格もあるからね

懲りずにまたやる可能性は充分ある
201941

そういや今のドルは、フンメルスのような司令塔役みたいな人がいないのか。
バルトラもおらんし。

こんがらがった時に、皆を落ち着かせて状況を整理できる人が必要なんかね。
201942

香川バックパスしようとしてヴァイグルに怒鳴られてやんのw
201943

流石に今日は香川をもう少し早く出すべきだったな、打ち上げちゃったのもあったけどw上手くボールをちらしたり、ゲームメイクをする役割としては十分だろう。

201944

トゥヘルを叩かれる=香川の株があがるわけでもないのに

なんでこんな思考になるんだ
201945

純粋に今日のような采配に対してドイツ人サポーターがどう感じているのか監督を評価してるのか聞きたいね。モルとかヤヌザイと同等じゃん。モルはデンベレ獲れなかった時の保険みたいなもんだったんだろうな。冬にレンタルにだすべきだ。
これで早くもリーグ2敗目か。確率からしたらまだまだ負けるよな。今年もノンタイトルで終わりそうだな。
ドルトムントにふさわしい監督を招聘した方が良いよ。
201946

トゥヘルの舐めプメンバーでも先発できないのかよ香川
どれだけ序列下なんだか
201947

香川投入後、即失点か
守備できないから仕方ないね
201948

久々にチャンス貰ったけどインパクト残せなかったな
まあ次だ次
201949

若さとアイデア不足が原因かな
後半すぐ対策しないのも不思議だった
201950

若手使うのは全然問題ない。
彼らに主力になってもらわにゃならんのだから。どんどん試合に出て、慣れていってもらわないと。
問題は、若手の子らがやっと互いに息があってうまく行きはじめたところで、いじってしまった事。
せっかく彼らに自信がついてきたのにもったいない。
TO考えてのことかもしれんが、役どころまで変えてしまうのは無茶すぎる。
201951

ついにドルでもイップス発症するようになってきちゃったな
201952

今季は若手育成が目的で
結果は二の次なんだろうな
そうとしか思えない
201953

トゥヘルって結局香川の良さや使い方が全然わかってないな
過去にゴールしたからって
残り20分で出す選手じゃない
201954

頑なにゲッツェはサイド起用しないつもりなのか
デンべレもそこまで重用するレベルではないだろうに
201955

バルトラがいない間ずっとバイグルが狙われ続けるんだろうな。
香川とかゲレイロがいるとバイグルはプレスをかわせるんだけどな。
なんでゲレイロをSBにしたんだろ?
怪我人の状況が降格しそうになった14-15シーズンに似てきただけに、
監督の戦術や信頼感や人望などが問われる感じがするけどどうなるやら。
もうバイエルンのライバルではないよね。
201956

仮に若手が育っても草刈場になるならドルトムントの未来は無いよ。そんなタイトル狙わないチームに良い選手は来ないしね。ブランド力は著しく落ちるだろうね。
降格しなけりゃ良い、CL出場は確保してくれで、負けることは許しているならフロントは無能だな。
201957

パスも繋げない選手ばかり出して
ポゼッションサッカーとか笑える
201958

レアルは中二日の連戦で点取ったら相手に持たせる試合をしてただけなのに、よくもまあ勘違いしたものだ。
「個人技でドリブル突破じゃー」なーんて言う試合ばかりしてると
さらに速いパス回しが出来ないと
ハイプレスにかかると何も出来なくなる。
さらにひどかったのがデンベレの相手へのパスとか
もっとひどかったのが絶好のチャンスでのオバメの空振りとか
ホントよく0-2で済んだものだ

ー・∀・ー
201959

香川とかどうでもいいから大迫の記事まとめろよ
201960

前期
トゥヘル「弱体化したチームを立て直すんだから今季は優勝目指さなくていいよな?」
フロント「お、おう…」

今季
トゥヘル「フンメルス、ミキ、ギュンを放出して若手ばかりだから優勝目指さなくていいよな?
フロント「お、おう…」

いつ優勝目指すんだよ
201961

最近のいいニュースは大迫くらいしか無いな・・・
201962

単純に首脳と監督が馬、鹿なんだよ。デンベレとモルが実践で効力が少ない事ぐらいプレシーズンの時点で素人でも解る。実際にそう書き込んだし、同じ意見の奴も結構いた。マンUといい、ドルといい、白、人は知能が低いのか、こんなスカウトや采配で金貰ってるなんて信じられんな。ドルは馬、鹿の集団に成り下がった。もしくはスポーツそっちのけで政治をしてるのか。でも、プリシッチ、デンベレ、モルに個人スポンサーって付いてたっけ?ドルが過去に倒産寸前まで追いやられた理由が解る気がする。馬、鹿な経営者がいるんだよ。
201963

バイヤンもこの調子で行くわけ無い事が前節と今節見ればわかるし
ドルも既に2敗。現時点での無敗にケルンや昇格組のライプツィヒが
いる時点で今季のブンデスは思った以上の混戦になるかもしれん。
201964

※201961
いいニュース に原口も入れてください・・・。

今の海外組の現状 = 今の日本のサッカーの限界 なんだろうな。
逆に言えば、海外組がなぜベンチやベンチ外かを調べれば、日本は若手の育成で何を教えるべきか、何を鍛えるべきか見えてくるかなと。
201965

なんかトゥヘルだけが優勝目指してないみたいなこと言ってるのいるが
フロントだって本気で優勝目指す気ないからな。
ゲッツェのことも若い選手のことも長い目で見ましょうって感じ。香川はもう待って貰えないと思うが。
主力が3人抜けて怪我人多い状況の中ではまだ健闘してる方。
201966

まぁ、いずれやると思ったよ、トッヘルのわけのわからないチーム弄くり。
意外と早かったな。
ここの数試合の機能は、明らかに中盤ゲレイロが功を奏したもの。
それをSBに回せばこうなるわな。

この監督の怖いのは、地雷みたいに、こういうことあること。
201967

香川はくそだけどトゥヘルもくそだな
今のサッカーだと後半戦はより対策されて悲惨な目に合うと思う
201968

香川を途中から出してどうこうなる試合じゃなかったな
いずれ対策されるだろうと思ってたが速攻で対策されたな
さすがシュミットというしかないね若いだけの勢いじゃ通用しない
201969

香川は代表でもそうだけどほんの一部の戦術でしか機能しない適応、応用力のなさを嘆きながら冬に逃避するしかないんじゃない?
とりあえず代表もハリルへの謎の圧力があるなら自ら辞退してほしい
201970

リバプール戦で思ったけど、このおっさん、クロップのこと目茶目茶意識してるんだと思う。マインツ時代から、比較されてきたからしょうがないのかもしれんがね。

だから、香川がどうこうじゃなく、クロップが築き上げたチーム、特に2連覇時代の主力は追い出したいんだろうね。今日の試合もピスチェクしかスタメンにいなかったろ。

こういう感情的な要素考えないとトッヘルの不可解な行動説明つかんのだよな。いくら移籍が決まったとは言え、牛丼もいきなり干したしな。
201972

昨シーズンはトゥヘルがリーグ戦で優勝していても不思議でないほどの勝ち点という結果をきっちり残したから
日本での批判は香川が使われていないことに対する僻みと言われても仕方のないものだった
今シーズンはどうなるかな
201973

来夏チームは崩壊する
201974

てか、最近ドルトムントの現地記事やニュースを見るとシャヒンや香川とか功労者への扱いが酷すぎて調子乗るにも限度があると感じる。
悪いが、ブンデスの11,12,13位やポーランドリーグの10位に勝った程度で過去を支えてきた選手に失礼過ぎるだろ!
レアル戦なんて相手のミスとた偶然のスーパープレーで同点にしただけで、省エネでプレーしてた調子落ちてるレアルにやっとこさホームで引き分けての今の浮かれプリは恥ずかしいからやめてほしい!!
201975

こういうテクニカルな試合はプレー一つ一つの精度が非常に重要で若手はそれが全くできていない!そもそもわかっていない!
ここで失うとカウンター受けるとかここでは抜いても時間がかかる分チャンスにならないとかなんも考えずにとにかく目の前の人間との対人のみを考えている感じ!これではある程度のレベルを相手にした時に勝てない!間違いなく!
あと香川は動きが変なんだがどこかかばってるの?そもそもゲレイロなんて前にいる選手とワンツーしかできないだから受けに行ってやれよ!棒立ちは意味がよくわからないぞ!
201976

トゥヘル馬/鹿だろ
ヴァイグルorカストロをアンカーにしてゲッツェと香川でインサイドハーフ組ませりゃ崩しに苦労しないのに
間で受けたりスペース使える選手少なすぎ
201977

今のドルの戦い方はぶっちゃけ運ゲーだな
オバの裏抜けかデンベレの個人技か
当たるも八卦当たらぬも八卦
こんな博打試合じゃ安定には程遠いわ
201978

トゥヘルは簡単に星落としすぎ
やっぱ2流監督だな
香川はなぁ・・・やっぱせめてトラップがうまけりゃな・・
201979

リーグ戦、負けがライプチヒとレバークーゼン
つまり現在ブンデス上位には勝てませんってことだろ
勝った試合全部順位が現在2桁のクラブばかりだぞ
バイエルンどころかボルシアMG辺りにも負けそう・・
201980

トゥヘルはまだカストロ、ローデ、ヴァイグルの組み合わせ諦めてなかったんだな
シュールレ要らない&ロイスも居場所ないとか言ってたアンチドルの思い通りな前線で
バックパサーはヘロヘロにフカしだけの平常運行
今季はビュルキのトレーニング
201981

全員試合にハマってなかったし完全にトゥヘルのミスだね。カストロはいつもどおりここから調子沈んでいきそう。ゲレイロがこういう試合を数試合に1回する選手なら、それはまさしく5年前の香川だわ。
201982

オバメヤンは今シーズンずっと悪いな。
レアルなんか夢のまた夢だ。
201983

香川は代表戦ではスタメンだろうから
そこで調子取り戻してクラブでも爆発してほしいね。
201985

どんなに優秀なドリブラーもそれなりにロストするからなぁ
あまりドリブラー一辺倒のチームだとヴァイグルが死ぬよ
201986

香川は長い間干されてたんだからいきなりの強豪相手なんだから責めるのはちょっと気の毒だと思うな、まさかここで出して来るとは思わなかったよ
まぁ昨シーズンもレバークーゼン戦では結果残してたから使いたかったのかなとは思うが
なら昇格組のフライブルク戦くらいから出してあげればよかったのに
201987

上位というより早い話が戦術家の指揮官がいるクラブには勝てないってことだ。勢いだけで勝ってる場合はハマッタらむちゃくちゃ強いんだけど対策されたら本当に脆い。今回も前回みたいに勝ってりゃ香川なんか出さなかっただろ。対策されたとき別のプランでやることができないのは前から変わってない。
201988

酸素カプセルなんて使うから余計に老化が早まったのではないのか?栄養バランスはともかく酸素濃度をいじるとか。よく解らないけどね。
201989

トゥヘルが結果を出し続けているなら香川外しも納得するがこれはちょっと
ハゲの自爆芸がまた発動だよ
201990

若手主体のクラブは勢いで勝つようなもん
それもドリブラーの多いチームは崩れやすい
うまく行ってる場合は最高のパフォ、一度崩れると試合途中であろうと修正は難しいもんだ
201991

総員ヤヌザイ化現象
201992

トゥへアンが元気良いから
香川不在でボロ負けしたか香川活躍したのかと
ウキウキだったのにそっ閉じ
ギュンがバスケで怪我してシティにいけるんだから
香川だって今のままでもリヴァプールぐらいいけるだろ
201993

両サイドに好きかってやられて
オーバメヤンかわいそう
201994

去年は無茶苦茶、勝率は高かった。本来は優勝してたはずなんだが。
バイエルンがいるから仕方なかった。
ただ、今年は、ボロボロになりそう。そしてこの監督ではタイトルは取れない。
201995

若手にドリブルとパスの使い分けを覚えさせろよ、トゥヘル
ドリブルだけなんて特徴さえ敵につかまれたら止められて当たり前
201996

香川も本田も、今クラブで苦しんでいる選手はクラブに集中させてあげるべきだわ。それでもしロシア予選敗退したら受け入れるしかない
201997

レバークーゼンはシーズン始る前にピンポイント補強のうまさでバイエルンに並ぶ優勝候補とか言われてたよね確か
201998

ハゲ、ハゲうるせえぞ!コノヤロ!!!
好きでハゲてんじゃねえ!!!
201999

実際、薬屋は優勝してもおかしくない戦力ある。ただ、出だしでちょっと躓いてたから、あれ?ってなっただけで。
202000

去年のパスネットワーク: ロイス - 香川 - ギュン - ヴァイグル - シュメルツァー - フンメルス
 そこにランダムにムヒとオバメが絡む感じ。

今年のパスネットワーク: ヴァイグル - バルトラ
そこにランダムにデンベレ、ゲレイロ、カストロ、プリシッチ、オバメ、ローデが絡む感じ。

今のチームではパスを3、4回、ダイレクトに回して崩すことができないので、上位チームから得点を奪うのは難しい。

それでも個の力はあるので、4位以内には入ると思うが、正直、見ていてつまらない。
202005

こんな弱いドル久しぶりや
シュールレ出せやハゲ
202006

香川は戦\犯要因なのに今回は出すのが遅かったね。

トゥヘルは香川のせいに出来なくて悔しいでしょう
202007

オーバが良くないのは、昨シーズン後半からずっとだよ。システム変更の影響もろに食らった一人。まぁ、それでも使われるだけマシだけど。
得点王争い絡む終盤の試合でさらに無茶苦茶なシステム変更したりしてたからな。得点二桁かかってた香川、ラモスもそれで討ち死に。
選手のメンタリティ逆撫でするような采配多すぎるわ。
202009

オバが不調ってのはまともなボール入らんからだよ。
別に彼個人が調子悪いわけでも能力が落ちたわけでもない。

オバはスピード生かした裏抜けが得意だけれど、前半裏に走らせるようなボールはほとんど皆無。
試合全体でも香川が入った後1本あった程度。
サイドの突貫部隊からはクロスも上がってこない。

ボール来なきゃどんな選手も活躍できんよ
202011

シュールレは故障だよ。
202012

トゥヘルをたたくのはまだ早いでしょ、新戦力試して勢いに乗ってたけど躓いた、監督としてはこれで新戦力の選手達に悪い点を指摘できるし自身の戦術も改善しやすい。で、この改善を次戦からやらなかったら思いっきり叩いておk。
202013

戦術が個人技頼みのディビッド・トゥヘール監督。
202015

リーグ屈指のチームを率いてリーグ戦序盤で既に2敗。
修正は当然してくるだろうがこの時点で叩かれて当然。
202016

うーん。
わりと予想通り過ぎてうれしいような俺ごときの予想の範ちゅうなトゥヘルがダメっていうかもう・・・おそろしいな。もうハリホジさんと交換したげた方がいいんじゃねぇの?わりと、素でw
202017

>カストロ、ローデ、ヴァイグルは機能していない

これって議長とヴァイグルは他の組み合わせでも頻繁に使われていて上手く言っている試合も多いのだから、むしろ問題はピンポイントでローデだろうよ。押されて尻拭いをしているヴァイグルが負けてるのは、主に攻撃的過ぎるMFの付けが一人に回ってきてるだけだと思うけどね。これをヴァイグルの責任にしてしまうコメントが気に入らないわ。
202018

>>201898
これ俺も気になってる。素人の意見だけど、あきらかに昔に比べて最初の1歩目が遅い気がするんだよね。。。
202019

個人的にはプリシッチ、デンベレ、モル、ローデは同時起用してはまずい奴だと思うけどなぁ。プレシーズンから相手が弱いから勝てていたけど、ドリブルが増えすぎていた。だからシーズンでは調子に合わせて組み合わせでドリブラーを一人二人入れる感じにしておけばよかったのに。実際いなくなったムヒと怪我が多いロイスを別のドリブラーで埋めるくらいまでなら現実的だった。それが一気に攻撃的な選手ばかりいれてSBも攻撃力が売りの選手に偏重したら強豪相手には守備力が課題になるのあ目に見えていた。今の所ムヒの変わりで使うならデンベレ一人入れる程度で十分。ロイスのところにやや劣るけどゲッツェでそこそこバランス取れたんじゃないかと。問題は牛丼だけど議長は攻撃的過ぎるが悪くはないから。ローデはサブでまわす感じでしか使い道が思い浮かばない。CLがあるから試合日程に合わせて埋める選手だろうね。
202020

点取りにいかなきゃいけないのに使えない香川なんか入れたら叩かれるわな。
202021

香川を使わないのはほとんど構想外だからだろう。今後のことを考えれば、実験の材料に含めることに消極的になるのは当然。
202022

>202012
>トゥヘルをたたくのはまだ早いでしょ

シーズン始まればブンデスだとそんな余裕はないでしょ。上位はほぼ負けずに来るから1敗は実はでかい。特にバイエルンは基本負けないで来る。だから取りこぼしをなくさないと優勝は無理。この試合を含めてこの時点で2敗だから、これからはほぼ負けれないし、勝率を考えると、もう結構優勝は難しくなった気がする。
結果が優勝狙いではなくEL出場圏で満足ならこれでもいいけどCL出場圏でも結構ギリギリのペースだと思うよ。
202023

かがしんが禿と罵倒してキレてますなー まぁ、香川はこのチームに必要ないのは間違いないけどな
202025

ローデ、ヴァイグルのDCM二枚で上手くいった試しないのにまだやるかよ。
ってか、右良いの誰もおらんやん・・・18歳のプリシッチスタメンするかふつう
202026

香川のシュートワラタ
なんだあれ
202027

若手起用は勢いに乗ってるときはいいけど
がっちり抑えられたら打開策薄い。

香川とかはクロップお気に入りだったから
トゥヘルは当時のメンツとはガラッと変えて構築したいのはわかるが
まだまだ新加入は経験が足りないよな。
202028

>202025
>ってか、右良いの誰もおらんやん・・・

これは分かるなぁ。右に選手がいないな確かに。

202029

学ばないトゥヘル
無人のゴールにあの世へ向かってフカしたクロスを上げる香川
お似合い
202030

カストロ オーバ ゲッツェ
ゲレイロ 香川
ヴァイグル
シュメル バルトラ パパ ピシュチェク
ビュルキ

一度でいいから
普通にこれでやってみてほしい
202031

本田・香川・長友の時代はもうとっくに終わってる
202033

クロップの遺産がなくなればこんなもんやろ
202034

トゥヘルを名将とか言ってたやつ今頃なにしてるんだろうな・・
202035

>202030

     オーバ
シュールレ 香川 ゲッツェ
 ヴァイグル カストロ
ゲレイロ バルトラ パパ ピシュチェク
ビュルキ

香川とゲッツェをどうしても同時に見たいならこうじゃない?
202036
 
構想外を試合に入れなければ余裕で逆転できたのにな
稀代の名将トゥヘルらしからぬミスだわ
202037

今録画みたけど香川良かったな。久しぶりの試合に出たにしてはよくチャンスを作ってた。ロイスいたら点とれてたな。
WGが仕事しなさすぎ、シュメルツァーはもはや一人分の仕事してないな。DFゲレイロやってて笑ったわ。シュメルツァーはスタメンから外さないと。メリーノを入れてIHの下がり目はできないのか?体でかいやつが中盤にほしい。カウンター受けて失点した2点目、中央に寄せてピシュチェクにクロス上げさせたくせに守備に戻らずチンタラしてたデンベレは何様だよ。シュメルツァーもSBの仕事放棄か?得点されて当然だわ。
香川状態良くなってきたな。代表で怪我しないよう、清武と一試合ずつでてクラブの試合準備しとけ。
チャンスは必ずくるからな。やっぱ香川が入ると試合が面白くなる。
202038

左にアタッカー揃いすぎてるくらいなのになんでクバみたいにバランス取れる右サイドの職人みたいな選手補強しなかったんだろ
右若手しか居ないの怖いんだけど
202039

>トゥヘルを名将とか言ってたやつ今頃なにしてるんだろうな・・

まあトゥヘルの責任じゃない可能性のほうが高いけどな。移籍はトゥヘルが責任者ではないから望んだ選手が手に入っているかも分からん。スポンサー枠の選手も確実にいるしな。出場選手はある程度ビジネスで指定されてると思うよ。

それに高齢選手は給与が低い選手しか維持しないのがドル。牛丼もフンメルスも年齢が上がってきた+給与が高いタイミングで売りに出している。破産後のドルは過去も給与が高い選手はすぐ売られている。今のドルだとロイスと香川もも給与は高いが二人とも試合に出てないし、去年は見ると別枠の収入があるから元が取れてるんだろう。
202040

モルはドルの大口スポンサーであるトルコ航空がついてるからどうしようもない
意味のないドリブルとシュートほとんどターンオーバーにつながるプレー
せめてモルじゃなくシャヒンを推してほしい
202041

>202035

怪我人でもいいならシュールレじゃなくてロイスでよくね。あとキャプテンは入れないとそのチームはメンタル的に崩壊しそう。戦術的には、トップ下香川はブンデスだともう完全に対策されてて長い事不調だから202030みたいにIHにした方が強そうな気はする。
202042

ドルトムントはオーナー、強化担当、監督この3者が全員一致しなければ補強は行われない。つまり今の補強はトゥヘルの判断だから。こんなのドルサポなら周知の事実
202044

大迫の反応の方が見たい
202046

>202042
いや、それは逆に3人もいるな余計にトゥヘルの責任とはいえないよ。そもそも、どんなチームでもある程度は監督の意見を聞いて補強するからドル以外でも普通のチームと同じとしか言いようがない。ドルファンじゃなくてもサッカーファンなら周知の事実だよ。

その場合監督が望んだ選手が手に入らなくても、まったく選手が補強されないのに比べればマシだから補強を望むのは当たり前で、妥協した判断になるんだよ。実際は着て間がない監督だとクラブでの権力もないし意見はあまり通らないのが普通。補強したポジションが悪いとか位は監督の責任はあると思うが、選手の質が低いのはトゥヘルだって困ってるだろうよ。
202047

※202039
>今のドルだとロイスと香川もも給与は高いが

ロイス、シュールレ、ゲッツェなどは高いが、
香川はロイスの半額ですよ
202048

202046
そういう一本論に置き換えても無駄だぞ
ドルの場合はそれが明確化されてるから
知らないなら調べてくればいい。他とは違う
202050

強いチームには勢いだけでは勝てないってことだな

202051

そもそも監督とは保有戦力でどうやれるかに手腕がとわれる職業だからな
昨日の試合を擁護できるなら是非してみればいい
あの内容で叩かれない監督が居るのであれば是非見てみたいものだね
202052

※202051
ライプチヒ戦後のトゥヘルのコメントがもう忘れ去りたいゲームって感じだったからこの試合もそんな感じじゃないかな
202053

※202051
そういいう意味では現在ドルトムントと勝ち点で並んでいるライプツィッヒのハッセンヒュットル監督が優れている。
インゴルを昇格させて11位と健闘させ、ライプツィッヒでまた躍進しようとしている。
202054

昨日のトゥヘルは今シーズンの香川みたいなもんだからな
どちらも4点以下の役立たずだった
普通の神経では擁護出来ない
202055

現在のTOP10以内との直接対決
vsライブツィヒ 負け
vsフライブルグ 勝ち
vsレヴァークーゼン 負け

このままで良いんですかねぇ
202056

おいおいもっと昨日の香川のプレーについてはなそうぜ!
202057

トルコ航空とか。

知らない人のために一言言っておくと、ドルトムントは今季からトルコ航空と契約解除して地元のユーロウィングス(http://youtu.be/ywwDSujFPQE?t=462)と提携している。こういう知ったかが陰謀論展開してるんだよな。
202058

ブンデスは元々バイエルン育成リーグだからそんな簡単に優勝はできない
もっと言えばクロップ時代もバイエルンの不調期と重なってて運が良かったのもある
そこから観た層が簡単に優勝できると勘違いしてるけど年代別の優勝チーム一覧見てみたらこのことはすぐ理解できるぞ
202059

カンプル「ざまぁぁぁ~」
202060

今のバイエルンの状態もそれ程よくないぞ
目玉補強のレナと・サンチェスがまだまだ戦力になってない
せっかく追いつけるチャンスだったのに強豪レバークーゼンに当たって残念だったな
202062

バイエルン不調期=CL準優勝
それをボッコボコにする香川ドルトムント
202063

※202047
>ロイス、シュールレ、ゲッツェなどは高い

シュールレもそんな高いのかそれは知らなかった。去年見たのだと。

ドルトムント
1位 ロイス 年俸800万ユーロ(約10億8000万円)
2位 フンメルス 500万ユーロ(約6億7500万円)
3位 ギュンドアンとムヒタリアン 450万ユーロ(約6億750万円)
5位 インモービレと香川400万ユーロ(約5億4000万円)
http://www.soccer-king.jp/news/world/ger/20150212/280101.html

こんなんだったな。見事に高い方から首切られてるから。年俸が高い選手は別の理由がなければ維持しないのは間違いないと思うぞ。去年の表で残ってるのはロイスと香川だけだし、ロイスは怪我登録されてるから。怪我だとブンデスは給与が普通には払われないらしいからな。保険がどうとか別のところで読んだわ。だから多分古株で高いのは香川になると思うわ。

※202057
上で書いていた人の考えや、陰謀論かどうかは知らないが、牛丼が移籍したのとトルコ航空は無関係じゃないじゃないか。
202064

※202051
それは分かるね。移籍の責任までトゥヘルが負ってる事になるのはおかしいだけで、昨日の采配は確かに問題があった。

※202060
調子が悪いと見てる方が感じても結果だけ見ればバイエルンはリーグで負けてはいないでしょ。たしかまだ無敗なはず。ドルは今の所勝率6割だから。このペースだとCL圏は普通にギリギリ。
202065

ゲレイロ、ゲッツェ、香川の内
1人は真ん中2枚に入れておかないと
間で受ける選手がいなくなる。
結果ヴァイグルが簡単に押さえられて、
フンメルスもバルトラもいないから
後からのビルドアップができない。
だからサイドに出すばっかりになるけど
サイドバックとウイングは全然連係とれな
いし、やっぱり真ん中2枚に前述3人の
どれかがいないとサイドで詰まったときの
フォローが出来ない。

サイドがシュルレやロイスならいけるかも
しれんが現状ではカストロ、ローデの2人は組ませたらいかんわ。

相手は簡単に守備できる。
202066

もう、対策されたんだ。
202067

※202048
いくら移籍の責任をトゥヘルって事にしたくても、常識的には移籍に関しては監督責任じゃないよ。特にドルトムントに関してはピンポイントでそう。そもそもドルは移籍に金を使うチームじゃない。むしろ移籍で稼ぐことのほうが多いチームだから。レバやゲッツェ、フン、ムヒなんか活躍した選手は全部引き抜かれてるしな。強豪と比べると移籍に関しては不利なチームだということは言うまでもないでしょ。
202069

ギュンドアンはドイツ代表だし、シティはUAEの航空会社だし、まあ、全然関係ないだろ。それこそドルにはシャヒンもモルもいて、シャヒンは当初は戦力に数えられて背番号8貰ってたんだから、トルコ航空が撤退する理由は全くない。ドルトムントはスポンサー枠が存在できるほど小さくないんだよ。
202070

今ついでに調べたら

ゲッツェ 700万ユーロ
シュールレ (推定)600万ユーロ

シュールレの年俸は日本のメディアだと調べても見当たらなかった。
202071

※202069
順番が逆だと思うが。シティだと、むしろこれからトルコのスポンサーに期待しているくらいじゃないのか。だいたいスポンサーは後から付くもので、香川の場合でもマンUに香川が移籍したことでカゴメとかがスポンサーについていた。ニュルン時代の清武とかも露骨にそういうのを期待されてたからあの酷い扱いだったんだと思うが。先にスポンサーが会って選手が繰るんじゃなくて選手がいるからスポンサーが付く。スポンサーが付いていると出場や移籍に影響がでる。

あと人種枠やスポンサー枠はビッククラブも当然あるよ。ドルだったら明らかにドイツ人優遇のチームだし、ミランだったらイタリア人優遇のチーム、マンUだったらイギリス人優遇だよ。それはリーグがある土地のファンに人気が出やすい選手をおきたいから陰謀とかではなく需要の問題で当たり前の話。そこに乗りやすいスポンサーが付くのも当たり前。
202072

こんなチームじゃ、さすがにオーバメヤンも今シーズン限りで出ていくだろうな
サイドで潰されてまともにパスが来ないんだから
202073

ここの人もドイツの人も昨シーズンの個人スタッツ(ゴールアシストプレアシスト÷出場時間)でリーグMF二位だった選手を波が激しい終わった選手扱いしてるのは何でなの?
今シーズンはベンチ外や途中出場で大した出場時間もないのにキレがなくなったとか得点力が落ちたとかって分かるもんなの?
そんな少ない情報で理解出来るなんて皆すごいなあ
202074
 
※202063
500万€以上の高額な延長オファーが必要な外国選手を放出する感じじゃね?ゲッツェやロイスなどの国内選手には高額な延長オファーをしていますし。
オバメを留めるには800万€以上の更新オファーを提示しないと無理だと思うけど、しないだろうね。
202075

これは真面目にゲッツェのサイド起用も考えたほうがいいかも
202076

選手として衰えたかどうかはともかく、スタメンで試合に出れないのは練習で結果出せてないからでしょ。

3日前の練習:
http://oms.brightcove.com.edgesuite.net/rtmp_uds/1863355775/201609/996/1863355775_5145017523001_5145006925001.mp4
202079

※202064
ドルトムントは今期3人の主力を出して元々今期大量に若手を獲得してCL圏狙いだからいいんでない
同じ若手大量のライプチヒがいまだ無敗なのはなぜなんだw
202081

ヴェルナーみたいに降格チームから拾ったのは別として、ライプツィヒは傘下のチームのSDを兼任して、練習メニューまで決めてるから、移籍前から移籍前提のメンバー選抜してた。普通の移籍なら古傷を隠したりっていうのがあるけど、完全なスカウティングでスカッドが構成されてる。実験が必要ないから、プレシーズンの段階で既に完全なチームだった。とにかく走り勝つチームだから、ドルの若手みたいにテクニック偏重型とは全然違う。てか、ドルでライプツィヒのスタメン取れるのはプリシッチくらいで、デンベレやゲレイロは無理だろう。

ま、UAEと一緒だよ。スタートダッシュしてるけど、そのうち強豪に剥かれる。
202082

その内その内とか3節目くらいから言われてたけど
6節目だからね、凄いと思うよ
早くバイエルン戦みたいよ
202083

単純にドルは若手育成売却型だからってのもあるだろうけど
トゥヘルは就任当初から香川を外したがってたからクロップ色を消したいのかも知れん
クロップサッカーの象徴を外すことで自分のチームに変えるために
じゃないと昨シーズンの起用法もことごとくおかしかった
香川出せの声を抑えるためにここは香川じゃねーだろってとこで出してきて何もできない香川をみせたり

ドルの連携好きなのにチグハグなマンUの行ってこいサッカーを見せられてる気がする
202084

※202083
就任当初って昨シーズンのことですよね
なら開幕戦からスタメンだったけど
代表から戻って中2日の金曜試合とか過労でダウンするのかと思われる程使われてたけどね
クロップ色関係なしに主力で出て行った選手も20代後半で
2連覇した時は平均年齢22・3で走り勝つサッカーをやってたし原点に戻ろうとしているだけだと思う
今は2連覇の時より若くなっているんじゃない?
若いクラブっていい時は勢いで押し切れるけど、この試合では反対の部分が出てしまったって感じ
これから強豪と当たって成長してくれればいいが

202085

今季の香川がスタメン落ちたのはカストロとゲッツェの影響で、ゲッツェはあの年で30手前みたいなプレースタイルだから、ドル自体は若返りしても、香川が出れない理由ってのは当てはまらないと思う。負けた試合のカストロは散々だから、本人どうこうじゃなくて、カストロはこういう試合が苦手なんだろうな。
202086

レアル戦前にシュールレとオーバメヤンとバルトラは出場可能だってトゥヘル言ってたけど、この試合にもバルトラはベンチにも入ってなかったが
怪我が完治してないのかそれともトゥヘルに評価されてないのかどっちや?
前半点入れられてところで「あかん」と思って寝てしまった・・
202087

ゲッツェがいつも途中交代になるのも
代表戦前に出番なしとか
完全にレーブの指示だと思うのは自分だけか?
202088

202076はレアル戦のフル出場以外が練習してる感じだけど、ランニングのところで香川と話してるのがメリーノだとしたら、バルトラはまだ合流してない。出場は可能でも普通に練習できるレベルじゃない(別メニュー)ってことだろ。

パスマップ見ると、オバメが可哀そうになってくるな。
https://twitter.com/11tegen11/status/782293568237015041
202089

そりゃ香川が使われない理由は若返りじゃなくて
今居る若手やライバルに今は劣ってるだけだからな
香川が干された時だけ都合よくクロップ色がーとか言われても可笑しいし
そもそもクロップ面子の隆盛期が何年前だと思っててあと何年使い倒せば気が済むんだよ
202090

トゥヘルが名将なのではなくてペップが凄いだけ
トゥヘルはペップの完コピだから
負けるときもペップがボコられる時と同じような負け方をする
WGで勝負するところとかSB中に入れるなんて最近のペップの完コピをしすぎだろ
202091

トップ下をセカンドストライカーにしないところもペップの完コピ
香川がトゥヘルに嫌われるのも半分はペップの責任
202092

202086
トゥヘルに電話か現地で聞いてくれば?
怪我するまで毎試合使われてた選手の事を
202093

>香川が干された時だけ都合よくクロップ色がーとか言われても可笑しいし

それは確かになぁ・・。
香川オタの都合の良い批判が多いよな。

202097

大迫の反応待ってたんだけど少ない感じですかね?
202098

大迫の反応はよ
202099

ゲレイロって中盤で機能しすぎて本職の仕事忘れたかw
202102

>実際のところ、彼の調子はコロコロ変化する
> (調子の)波はデンベレ並だ
じゃあなんでデンベレのスタメン固定には文句言わないんだろ
論理が破綻してるわこいつ
202106

※202091
クロップもトップ下はセカンドストライカーやシャドーではなかったよ。
クロップ本人が香川は攻撃的なCMと言っている。FWともストライカーとも言ってない。一度もね。
202128

 デンベレ オバ カストロ
   香川  ゲッツェ
    ヴァイグル
シュメ パパ ギンター ゲレイロ

シュメ+香川+デンベレの左構築
ゲレイロ+ゲッツェ+カストロの右構築
これで超攻撃的ポゼッションサッカーが見れるぞ(迫真)
202131

香川をセカンドトップだのシャドーだの言ってる奴らって
現場や本人の口すら無視して壊れたラジオみたいに喚くだけだから言っても聞かない
202134

トゥヘルはさ、香川をずっと一貫して過小評価してるし、どんなに途中出場で結果を出す大活躍をしても評価しない。だからいつも使い捨て、使い勝手の良い駒のようなぞんざいな扱いされてる。こんな扱い受けてたら力出せるわけない。勝負勘とかなくなる。香川は不調とかあるのかもだが、いずれにしても好調な時で結果出しててもメインでなんてトゥヘルは起用しなかったよ。ほんとうにひどい扱いされてる。
202136

香川をほしいチームなんていくらでもあるでしょ。
戦力的にもビジネス的にも。
もう君が愛したドルトムントはそこにはないよ
堂々と出ていけばいい
たぶん、みんな応援してくれる
202185

※202074
>500万€以上の高額な延長オファーが必要な外国選手を放出する感じじゃね?ゲッツェやロイスなどの国内選手には高額な延長オファーをしていますし。

ドイツ人でもフンが移籍させられてる点を考えると年齢も関係あると思う。高齢+国外選手+高コストで移籍だと思うわ。ドイツ人でもフンメルスなんかの国民的人気のあるドイツ人CBでドルのキャプテンでもありユニフォームの売り上げから見ても人気がある選手だったにもかかわらず移籍している。ロイスの場合は給与が高くても上手く怪我で支払いは少ないし別の収入源になっているから収支がつりあってるんだと思う。今度きたシュールレも都合よく怪我がしてるから給与は普通に香川より安くなりそう。おそらく今のドルで外人+高いコスト+高齢の組み合わせは一番手で香川で、もう外に出したい時期じゃないのか。高いうちに売りたいじゃないのか。

ドルは選手にチームへの忠誠を求めるが、その逆は通じない。チームは高齢選手を使い捨てにしている。過去の移籍を見ると高齢でコストがかかる選手は躊躇なくきってる。
202189

トゥヘルは格下以外は何もできない無策だなーと思ってたけど
同意見が多数居すぎて笑ったwww

去年から弱腰采配だったけど、完全にかつてのドルらしい連携したプレスやワンタッチのショートカウンターが無くなったね
真ん中にパス入れる選手がいないから、サイドに回しての個人技頼りしかできてないのは、何とかユナイテッドを見てるみたいだわ
202190

雑魚専ドルトムントw
シャルケでさえボルシアMGに大勝してるぞ!
202194

うちの日ではないとか言っちゃうあたり中堅なんだよなぁこの監督
202197

自分の選手起用や戦術への反省はなくて
うちの日じゃなかったって?
そんなだからトップの監督になれないんだね
202198

言い訳中堅監督とゲッツェに勝てない役立たずの香川
昨期それぞれベスト賞貰ってるしお似合いだな
202201

5バックといいバックパサーといいそっくりな弱腰コンビ
202209

香川が出た試合のほとんどで負けてるという
202270

あれれ、香川の出た試合はほとんど勝ってますが、今回はまけましたね
202428

香川が出た試合はバランスがとれたりして勝てるんじゃなかったのかなー?あるぅえ~?

なんか代表でも10番はサブ組で試合してるらしいし、やっと癌がいなくなるか

こいつがいたからブラジルではバランスが崩れたと言えるわ、雑魚メンタルが!








サッカーゲームキング 2017年 11月号 SOCCER GAME KING (サッカーゲームキング) 2017年 11 月号 [雑誌]




Ads by amazon
完全保存版Jリーグ助っ人列伝1993ー2017―サッカーダイジェスト責任編集 (NSK MOOK) 月刊サッカーマガジン 2017年 11 月号 [雑誌]
アジアフットボール批評issue05 PITCH LEVEL: 例えば攻撃がうまくいかないとき改善する方法
ワールドサッカーダイジェスト 2017年 10/5 号 [雑誌] サッカー批評(87) (双葉社スーパームック)
一流をめざすメンタル術 長友佑都の食事革命
最新記事
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

MTG(エムティージー) Abs Fit(アブズフィット) TR-AM2015A-E ブラック

FIFA 18 RONALDO EDITION 【限定版同梱物】・STANDARD EDITION(通常版)より最大3日間の早期アクセス ・5試合FUTレンタル選手のCristiano Ronaldo ・ジャンボプレミアムゴールドパック20個(1 × 20週間) ・スペシャルエディションのFUTユニフォーム8種類 同梱 & 【Amazon.co.jp限定】A4クリアファイル 付

ウイニングイレブン2018 (【初回限定特典】ウサインボルト+UCLエージェント (myclubモード専用) 同梱) 【Amazon.co.jp限定特典】ボトルネックストラップ 付
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR