NO FOOTY NO LIFE



【海外の反応】「次元が違う」岡崎先発の重要性を力説する現地レスターサポーター

岡崎慎司

Shinji Okazaki celebrates with his Leicester team-mates after putting them 2-0 up against Chelsea

レスターのフォーラムの「岡崎は先発しないといけない」というスレから海外の反応をまとめました

<スレ主>
・彼は献身性だけではない、彼の連携プレーや動きもだ。
 今日の前半を見てくれ、ドリンクウォーターは前線に動けと大声を上げていた。
 慎司がするのは、頻繁に低い位置に下がってきて
 ワンツーをしてうちを押し上げてくれる。
 あと、サウサンプトンのロメウはずっと自由にパスを受けていたが
 慎司が入ってきてから、彼はほとんど触れていなかった。

 今ならうちの2人のストライカーは岡崎とスリマニにすべきだ。
 スリマニを得点に集中させてやる、その両者がハイプレスをすると
 相手の守備にとっては悪夢だ。コンディションの問題か分からないが、
 今のヴァーディはプレッシングするチームには入れない。
 うちは前線にインテンシティを必要としているんだ。
 あと、相手が引いてきてることがヴァーディのパフォーマンスを妨害している。

 ああ、(2トップは)岡崎とスリマニだと思う。


   
・俺も岡崎とスリマニだと思う
 今日、スリマニはバーディーのためにランニングをしていた
 もしスリマニと岡崎なら前線からプレスを始められたのではないだろうか

 ムサ先発にも俺は賛成する
 バーディーは途中出場でインパクトを与えるサブの方がいいかもな




スリマニが移籍して来てからは、俺らはヴァーディに出来ない仕事をするように
 求めているように思う。

 ヴァーディは中心選手として躍動する気がするな
 当然、現状の彼は中心選手ではない



  ・端的かつ的確な意見だと思う





・同感だ、俺も慎司とスリマニだと思う
 どんな理由であれ、バーディーが昨年の状態を取り戻せていない
 その一方で、今季の岡崎はパフォーマンスをあげていて
 いつものように毎試合最高レベルの献身性を見せている
 (ラニエリ監督はそれを過小評価すべきではない、必要な時には特にだ)

 年俸が高くて大きな移籍金の選手達の序列が高くなるは分かるが
 不調のヴァーディを使い、慎司をベンチにするのは不公平だけではなく
 チームの他の選手にとっても示しがつかない

 あと、ムサ(やカプストカ)がベンチにいないのはすごく困惑させる
 クラウディオ(ラニエリ)監督がどんな決断をするにせよ、
 チームの選択は年俸や市場価値ではなく貢献度に基づいて欲しい
 



・うちはスピードを必要としている
 スリマニやシンジでは酷いことになるだろう
 シンジはベンチにいるべきではかった
 うちが追いかける展開で途中から使うのに一番必要としない選手の1人だ
 試合中ずっと滑っている岡崎ではなく押し上げるためのMFが必要だ




・中盤を詰め込むためにメンディーは出来るだけ早く復帰する必要がある
 今日のうちはサウサンプトンにずっと数で負けていた
 でも幸運にも相手がユナイテッドやリバプールのクオリティがなく
 うちが懲らしめられることはなかった

 433でプレーできるからメンディーにはチェルシー戦に間に合って欲しい
 
 ドリンクウォーター - メンディー - アマーティ
     マフレズ - スリマニ - オルブライトン

 チェルシーのアウェイで4-4-2をしたらボコボコにされるだろう




  ・オルブライトンって今季の彼を見ていないのか
   今日も本当に酷くて相手にボールを返した数はとんでもない
   グレイが先発していないのもどうかしてる

   俺がグレイなら、オルブライトンよりも優先的に
   先発してないことを本気で質問するだろうね




・もし岡崎が倒れることが少なくなれば、彼は大した選手になるだろう!




・最後の15分でゴールを奪うための最悪の選択肢に違いない
 ムサをベンチから外したのはとんでもない決断だ




・偏っているが個人的な意見として、
 岡崎が相手の注意を引き続けているところにヴァーディがスペースに入る
 俺なら毎週、相手への妨害効果のためだけにも彼を起用するね
 俺ならスリマニとヴァーディの後ろかスリマニかムサの後ろで彼を使うわ




・オカは433の中盤の3枚のところで使えると思う
 相手の中盤に対してプレスできるしMFと攻撃陣を繋げるのに役立つだろうからね
 彼がいないと、放り込むチームになっていて機能してない

 今日はセカンドボールで全く勝てていなかった気がする
 オカならもっとチャレンジするためのインテンシティをもたらしただろう 
 チェルシー戦では先発しないといけない




・うちのMFとストライカーの間でのパスのスタッツは最悪に違いない
 連携プレーがゼロだ
 慎司がいなくて非常に困っていたが、ヴァーディがいないとスピードに欠けるし
 スリマニがいないとフィジカル面で欠ける
 Islam Slimani celebrates after scoring against Porto




・何週間も言ってきているが、
 昨シーズンのうちの成功に非常に大きく貢献したのは明らかだ
 でも、プレシーズンのために帰ってきてからの岡崎は次元が違うように思う
 バーディーは別の仕事を要求されているのか、
 若しくはまだフルスロットルでプレーしていない
 慎司を考慮もしないのは厳しいと思う




・カンテを失っただけではない、岡崎抜きの先発陣では中盤がずっと弱体化する
 アマーティは問題ないが、彼のプレーはあまりに無難で
 カウンターをするためのインターセプトをする自信に欠ける
 
 岡崎がいないと相手陣内でのプレッシャーが弱まり
 相手はヴァーディの止め方を分かっている
 前ほど速く速攻出来てないということは、
 うちの実力がちょっと不足していることを意味する
 ラニエリにはいじくりまわさないといけないことが幾つかあるぞ!




・ヴァーディは年末にしていたみたいなプレーをしている
 打撲もしているようだ
 岡崎が作るスペースと献身性はとっても過小評価されている




・同感だ、うちにはシンジが必要だ
 こういう連携プレーが恋しいよ...
 




・慎司がいるときの勝率はみんなが毎試合100%の全力で
 プレーしていたことに助けられている。最近のリーグ戦ではそうでもない。
 それでも、どうなるか見るために彼とスリマニを起用する方がいいわ




・相手のディフェンスを疲れさせてMFと攻撃陣を繋げてチームを前進させる
 献身性と情熱ある岡崎を絶対に先発させるべきだ

 ただロングボールをバーディーとスリマニに送り続けることは出来ない
 10回の内9回は機能しないからだ
 うちは更なる選択肢が必要で、彼もその1人だ
 主要ストライカーの役割だけでなくMFに落ちてこれる




・慎司は不当に過小評価されている
 彼はドリンクウォーター、モーガン、フート、マフレズ同様に重要だ
 スリマニと共に岡崎を前線に置くんだ
 バーディーをインパクトを与えるサブとして使う
 今現在、ムサをどこに入れたらいいか分からないな





http://bit.ly/2dkAc2g


このエントリーをはてなブックマークに追加
 

オススメのサイトの最新記事

Comments

202206

あらためてこの岡崎の画像見ると、
ハムストリングの筋肉が半端じゃねえな
202207

チェルシー相手にゴール決めてもなぁ
202210

リーグ戦でゴールできない人はちょっとね
202211

わかってるやつもいるんだな
202212

レスターのディフェンスは元々弱い上に重要選手が欠けたのだから、
その弱さを補うために今は守備のポジショニングがうまい岡崎はアリと思う
なぜボランチから後ろの補強に金をかけなかったのか
202213

ゴールが全てじゃないって議論してんだろ!
202214

岡崎とカンテさえいれば守備は問題ないってくらいのコンビだったのにな
カンテは岡崎が居なくて苦戦してるしこの2人が居ればまだ3位くらいには入れそうなのに
202216

岡崎が出られないのは、ラニエリのティンカーマンっぷりが発揮されてるからなのかね。
202217

ラニエリの頭にはターンオーバーという概念が無い
202218

でも岡崎も足元収まらないしかなり酷い状態だろ(リバポ戦までしかみてないが)
それでも岡崎が必要とかいうんなら、レスター本当に最悪なんだろうな
202219

こっちのシンジは試合に出れさえすればチームに貢献できる部分がある
202220

そもそもレスターってこんなもんだろ
202221

今はスリマニの為のチームなんだしバーディが岡崎の代役になれば問題ない
まあ本人が犠牲になる気があるかは知らないけど
岡崎と長谷部似のレジェンドは価値のある内に移籍した方がいい
202223

とりあえずバーディーとヴァーディーでややこしいから
ヴァーディーで統一してくれ
202224

プレミアのFWとして生き残る道は無いね。
限界と悟るべき。
独力突破できなければプレミアのFWは任せられない。
もしリーグを変えるなら十分FWとしてやれる。
身長を20cm伸ばすか、筋力をさらに20%増加すれば・・・できないね。
202225

これでもまだ勘違いしてるわ。献身性も炊け行けど、そもそもレスターのFWの中じゃ絶好調時でもヴァーディの次に岡崎が得点力も高いよ。単に点を取らせる位置に岡崎をおく決断をすればいいだけ。これが分からないからシュトゥットガルトは岡崎を使い物に出来なかった。一方のマインツは、点を取る位置において岡崎にボールを集めた。結果シュトゥットガルトの3倍の得点を岡崎はたたき出した。レスターの岡崎の使い方はシュトゥットガルトに毛が生えたくらいで別にそこまで優れた岡崎の運用ではない。
202226

岡崎だって本当は点取り屋やりたいのにさせてもらえないじゃん
低い位置まで戻ってばかり、カンテいなくなって余計そう
これじゃ点取り屋なんてできないしラニエリにシュートうつなって言われてる
で、点とれないからレスターサポには過少評価されるし
ふざけんな
202227

シュツットガルトとシュトゥットガルトでややこしいから
シュツットガルトで統一してくれ
202228

※202224
これが典型的な節穴の見てる風景。実際はFWとして岡崎の能力ではないよ。問題は人種差別にある。リーグを移る理由は全く違うが確かにEPLは止めてもいい。EPLはファールの基準が酷いし、スターシステムが強く、スター選手以外の怪我に無頓着で金目的以外ではあまりプレーすべきリーグではないから。

岡崎は直ぐこけるといわれているが、怪我をしないためには直ぐこけていいEPLで踏ん張るのは保護されてるスター選手か怪我で消える選手だけという過去のデータを見るべき。
202229

ムヒタリアンとミキタリアンでややこしいから
ミキタリアンで統一してくれ
202230

※202227
×シュツットガルト
○シュトゥットガルト

×バーディ
○ヴァーディ

バーディとかシュツットガルトとか普通使わない。まあ使った所でややこしくもないけど。
202231

×ミキタリアン
○ムヒタリアン

ミキタリアンとかサッカー知らないやつしか使わないから。
202233

※202231
本人がアルメニア語読みならムヒタリャン
英語読みならミキタリアンって公言してて
海外でプレーしてるんだからミキタリアンで構わないと言っている
お前みたいな情弱のニワ・カがまじでサッカーの記事で
ドヤってんなよ
202234

今のメンツなら
いっそ岡崎トップ下にしてスリマニとヴァディ2TOPにすればいい。
カンテいなくてビルドアップが全然出来ないけど、二人に繋げれるかつ
守備もできる。
オルブライトンのパスの雑さがなければもうちょい違うけど。
202235

シュケルとスーケルはどっちが正しいの?(古
202236

逃げ切るならともかく
得点しなきゃいけない展開で岡崎入れても期待は薄いわな
202237

ヤヌザイとジャヌザイもどっちが正しいの?

カシージャスとカシリャスもどっちが正しいの?
202238

岡崎がいると点を取るためのオフザボールの動きでスペースを作れる。岡崎がいると連携が生まれる。岡崎いるとチーム全体のプレスが強くなる。岡崎がいる妙に皆の動きが良くなる。ラニエリが言う通り、何か特別なエナジーを持っていると思うよ。お

そして本来はそれだけじゃ無い。トップにおいて彼の動きに合わせてボール出しゃ、点を取ってくれる。マインツでの得点数、ダビドルイス相手に2点取っている事実を考慮すりゃ、ここでも条件が揃えば点を取れる。
202239

ダビドルイスとタヒトルイズは?
202240

2部上がりのチーム優勝できた理由を考えてくれ。

ヴァーディーがFWとして結果を残したのは、彼が覚醒したからではない。
レスターの守備が堅くなったのは、DFが覚醒したからではない。
離していた中盤と前線の距離感が近くなったのは、連携が向上したからでもパス能力が向上したからでもない。

前線からの守備と中盤と前線を繋ぐポスト役をかってでている岡崎が一番サッカー脳があると思うわ。
寧ろ、ブンデス2ケタ得点のストライカーにそれをやって貰わないと上手く行かないのがレスターっていうチームなんだよ。
その役をやって貰っててFWとしても機能しろっていうのは度か過ぎる意見だろ。
一年間それやって、たまのリーグ戦でFW扱いしたからってすぐ点取れるなんて、まさか思ってないよね。サッカー知ってるんならね。

全く違う役割をしてるにも関わらず代表戦に影響が少ないだけ遥かにマシだと思うけどね。
202241

ソン・フンミンと二等兵はどっちが正しいの?
202242

村(くそ)民が正しいだろ
202243

毎回ゴールに説得力ないのがな
チェルシー戦の2ゴールがふんふんふんみたいなゴールなら先発やろ
202244

日本代表でトップ下やらせたら面白いかも

      ヨザコ
 元気       アッサーノ
      ハゲ 

こんな感じで。
202247

むりやり日本読みにしてるだけだしどちらでもいい。

ただ、多数がしっくりくるほうが勝つだけ。
202248

(ヨザコって何なんだ・・・)
202249
 
スールシャールとソルスキアはどっちが(ry
202250

※202240
あなたこそ本当にサッカー知ってるの?と思うぐらい、岡崎の限界、というかサッカー選手の限界の手前に引きすぎ。中盤で繋ぎやりつつ得点を取るなというのは、要求が高いにしろ、度が過ぎているとは思えない。マインツでは岡崎はクが入ってからボールが来なくなってから、時折中盤までボールを受けに来て、最終的にあれぐらいのスコアをたたき出している。あと俺の記憶だとマインッの時代の最後の方は、一試合40スプリント越えとかざらで、走行距離は12~3km。あれから一年半経っているけれど、そんなに衰えているとは思えない。運動量もクリア出来るかと。
あと昔ブンデスで時折中盤、しかも深めまで降りてきて、繋ぎ役やりつつつ13得点9アシストしてた日本人もいたしな。

何かが可能であるというと、ありとあらゆる理由を付けて、無理無理無理と言い出す。匿名掲示板は冷笑主義が蔓延しすぎ。自分の現実世界の生活でもそうでない事を心のスーパー隅っこで祈っといてやるぜ。

202251

岡崎いようがそこまで変わらんよ
リバプールにはボコられたしマンUにもセットプレーでやられまくりだし
カンテいなきゃスタイル変えるしかない
202252

FW取りすぎやねん
取るべきはそこじゃなかったのにな
202253

ちゃんとした守備が出来るMFが1人もいないチームになってしまった
202254

去年が出来すぎだからこんなもんだよ 
グレイはもっと使うべき
202255

>>慎司がいるときの勝率はみんなが毎試合100%の全力で
 プレーしていたことに助けられている。

別に岡崎を対象としていなくても、このレスは最高に下らなくて笑っちゃうレベル
202256

通はムヒタリアンだよな
まずい豚のエサばかり食ってるとミキタリアンなんて呼び方になる
そんな国があるならサッカーも経済も後進国だろうな
202257

※202251
そうは言っても現状が中の下だし、ヴァーディーが本領発揮出来てないなら岡崎を加えて良い変化は出せるかもだろ(リバプール戦の1点はほぼ岡崎のお陰だし、マンU戦では出番なし、そして1.5軍とはいえチェルシーに2ゴール、期待出来る要素は十分にある)
なんなら上にもあるけど2トップの後ろでの繋ぎ役でもいけるだろう
202258

MF起用ためしてみたら?とは思うな
202259

100の日本人 < 70の黒人、50の白人。
欧州、特にイギリスはそういう場所。
202260

これが本来のレスターの実力かもな。
カンテがいようと、岡崎が先発だろうと、昨シーズンみたいにうまくいくとは
かぎらない。奇跡は2年と続かんよ。
ただ、残留争いを演じるほど弱いチームにはなってほしくないな。
なんせ、チャンピオンなんだから。
202262

レスターは岡崎が出てない試合でも勝ってるし、出てる試合でも負けてるんだから、いくら贔屓したって、そこまで絶対視できるようなもんじゃないよ。
202263

FWが点を取らんと評価されないのは確かだけど、岡崎のタスクを考えれば全然プラスだけどなぁ〜、皆さん逆に得点数に敏感すぎる。それはメガクラブの思考であって中堅クラブの思考じゃない。チームが勝てばいいのよん。

網が作れない守備や前線と中盤のつなぎが満足にいかない現状を打破するには岡崎使うしかないと思うけどな。

レスターファンのがよっぽどわかってると思っちゃう。岡崎のマンU戦後のコメント聞けば自分のタスクをわかってるし、やっぱサッカー脳を持ってますよん。
202264

香川
ムヒタリアン
ギュンドガン
シャヒン

ブンデス産はプレミアで全く通用しない
ブンデスが超絶ザルなのは明らか

その中で数字こそついてこないが目に見えない部分で貢献してる岡崎はよくやってるよ
202267

チームとヴァーディを活かすなら岡崎とヴァーディの2トップが一番合ってる
で、60分に岡崎と交代してスリマニが出てくると相手は凄く嫌だと思う
202268

アルファベットをカタカナ読みにすることでドヤってること自体が真の情弱。成績はいいがアタマ悪いタイプ。
202269

※202264
ブンデスが単にザルならELでもCLでももっとEPLが得点して良いけどな。まあ純粋に去年のEPLの戦術レベルが低かったんだよ。今年はペップもモウリーニョもがんばるだろうから去年よりはマシになりそうだけど。それでもここ数年で低下したEPLの力を底上げするには数年はかかるかもしれんね。

※202268
言葉というのはお互いの共通理解によって意味が決定する。その時多数派の共通理解を瞬時に察知してるってことは実は思ってる以上に大事な事だよ。いわゆる空気読める奴だ。読みすぎて同調圧力に弱くなる諸刃の剣だけど。日本じゃ変に捻くれて反骨心もって大丈夫なのは本当にハイスペックな奴だけだから。
202272

守備は前からコンパクトに、攻撃は裏に。
昨季のレスターは極めて単純明快。現代型442。
ヴァーディは前からのチャージとセンターラインまでのプレス、後の選手は前からのチャージとプレス。
サンドイッチでボールを奪う。
攻撃は、ボランチの位置まで降りてくる岡崎やドリンクウォーターを中継に守備ラインを押し上げ、足の速いヴァーディ・マフレズの裏にボールを出して崩す。
又はショートカウンター。
攻守が咬み合わさってレスターは優勝した。
今はプレスがなくなってコンパクトにならずショートカウンターも出来ず、スリマニに一直線だからラインが高くなってないのでこぼれ球を拾われたらピンチになる。相手最終ラインの裏で違いを見せるヴァーディや、最終ラインが押し上がらないので積極的にしかけるマフレズが機能しなくなった。
岡崎やマフレズが中盤にいるときは必ずディフェンスラインやボランチのフォローがいた。ヴァーディには岡崎がフォローしている。仕掛けて失敗してもこぼれ球なら自ボールに出来た。
このラインの押し上げで波状攻撃が出来たのがレスター。だから昨季は後半戦ヴァーディ、マフレズ以外の得点が多かった。
今はシステムがないセカンドトップとストライカーがいる典型的な442。
今のスリマニ442だと、カンテがいても失点する。今のチェルシー同様カンテの背後に広大なスペースが空く。
攻守のコンパクトさがレスター。
202275

ミキタリアンだろ。愛称ミッキーだったやん
サッカーしらないやつしか使わないはお前の知識量が少ないだけ
ミキタリアンもムヒタリアンもある。こういう事は多い。スナイデルをスナイダーはないけどな
202280

※202275
英語圏実況だと割と普通にスナイダー言ってるぞ
というか日本の場合は出版誌や媒体でマチマチだし、言語圏の発音の違いやら選手個人の希望やらで割と揺れがあるのは当たり前のことだろ。それなのに知識量が少ないとか言い出す意味がわからん
202314

岡崎は大事な場面でツルツル滑ってこけまくる
プレミアだとそれでファウル貰えないんだから改善しないと厳しいわ
202317

ここは良いコメントだけまとめるのが上手いよね
202350

上位ならともかくレスター程度にこだわる意味はない
202373

最近のインタビューで本人が語ってくれた
英語で「ミキタリャン」 英語表記でそう発音されやすいからだと
本国では「ムヒタリャン」
通訳からすると語尾は「リアン」ではなく、リャンの方が正確だろうと

通だとか素人だとか関係なく全部間違ってるし、全部正解でもある

つまりだな「ミキ」でも「ムヒ」でも「ミキタリアン」でも「ムヒタリアン」でも好きなら普通に理解できるわけで受け入れろよ


202401

202257
岡崎が繋ぎ役とか本当にサッカー見た事あるの?
202415

ドイツ語だと、例えば techino はテクノじゃなくてテヒノになるね。
CHIの音がカタカナだとヒに近いから。
マイケルがミヒャエルだったりする。
ベルリン以北だっけな、カタカナのカ行に近い所謂、英語発音みたいになるんだった気もするけど、基本的にはハ行の音を鼻に抜く
202422

スナイデルかスナイターかとか、もうアルファベットにすればいい。








サッカーゲームキング 2017年 09月号 SOCCER GAME KING (サッカーゲームキング) 2017年 09 月号 [雑誌]




Ads by amazon
J LEAGUE SOCCER KING (Jリーグサッカーキング) 2017年 09 月号【ガンバ大阪】[雑誌] ワールドサッカーダイジェスト 2017年 8/3 号 [雑誌]
月刊サッカーマガジン 2017年 09 月号 [雑誌] モンチ・メソッド ゼロから目的を見つける能力
ドルトムント ドルトムント 3Dフィギュア 1/30 香川真司 月刊フットボリスタ 2017年8月号
サッカーダイジェスト 2017年 7/27 号 [雑誌] 怒鳴るだけのざんねんコーチにならないためのオランダ式サッカー分析
最新記事
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

MTG(エムティージー) Abs Fit(アブズフィット) TR-AM2015A-E ブラック

FIFA 18 RONALDO EDITION 【限定版同梱物】・STANDARD EDITION(通常版)より最大3日間の早期アクセス ・5試合FUTレンタル選手のCristiano Ronaldo ・ジャンボプレミアムゴールドパック20個(1 × 20週間) ・スペシャルエディションのFUTユニフォーム8種類 同梱 & 【Amazon.co.jp限定】A4クリアファイル 付

ウイニングイレブン2018 【Amazon限定特典】アイテム未定 付
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR