NO FOOTY NO LIFE



【海外の反応】「一理あるけど..」本田のブーイング論が世界のサッカーファンの間でも物議を呼ぶ

本田圭佑

イタリアと日本のサポーター文化に話題が移ると、思わずヒートアップした。日本代表FW本田圭佑(ミラン)は4日、代表合宿に合流。練習後、報道陣の取材に対応すると、その最後に週末のリーグ戦でミランサポーターのブーイングに苦言を呈した真意について質問が飛んだ。

ブーイングに関しては、日本はないはない。逆にミランはあり過ぎてダメだと思っている。試合中、負けていると、ミランは完全に見放す。そこに愛情は一切感じられない。別に嫌いで、愛情がなくて、見放すなら見放すでもいい。でも、勝ったらいきなり家族に戻る。数字の問題だけかと」

 興奮気味にまくし立てる本田の声は自然と大きくなり、ミックスゾーンの離れた位置で取材対応していたDF長友佑都(インテル)の耳にも届いたようだ。同じセリエAでプレーするサイドバックは「だいぶ熱くなっているな」と苦笑いを浮かべ、「僕は静かにいきますよ」とジョークを飛ばすほどだった。

 こうしたサポーター文化がイタリアサッカー界の現状にも悪影響を及ぼしているのではないかというのが本田の考えだ。

「イタリアがこの状況になっているのは、そういうところも影響していると思っている。結果にだけ執着して、タレントがいて、そのプレッシャーを全部受け止められているときはいいけど、ミランもイタリア代表も今はそういう時期じゃない。ダメな状況で物事を良くしていこうと思ったとき、そんなドライな感覚値だけでは状況を打破できない。そこには才能ある選手が生まれないと。マルディーニやガットゥーゾみたいな選手が生まれてこないと、再建は不可能」

 約3分間、ノンストップで持論を展開した本田。「現状のメンバーで再建を目指すなら、突き放して、選手を委縮させて……」。そこまで話すと、話し過ぎたと思ったか、「でも、あまり話しても(本拠地の)サン・シーロの雰囲気は分からないですよね。サン・シーロの雰囲気が分からないと、この感じは分からないから」と笑顔で言い残し、ミックスゾーンをあとにした。-ゲキサカ

AC Milan Fan Protests May Accelerate Sale Talk for Club

   
英語のサッカーフォーラムなどから海外の反応をまとめました

ミランサポ>
・本田に同感だな、うちの応援は平均以下だ
 大変な時期だけど100%チームを後押しすべきだ



<ベンフィカサポ>
・90分フルにチームを支えるべきだと思う。
 負けていようが勝っていようが引き分けだろうがね。
 90分歌う過激な姿勢は必要ないがブーイングはチームのためにならない。
 試合後までとっておくんだ。
 例えば、ロナウドや他の選手にブーイングし始めるレアルマドリーは嫌いだ。
 得点すると突然選手の名前を叫び「ずっと信じてた」、
 「見捨てたことはない」みたいなことを言う。これは偽善者だ。



  ・まるで自分のチームが0-1の泥沼にハマってるのを
   見たことがないみたいに言うね



  <クリスタルパレスサポ>
  ・限度はあるけどな(例えば20試合以上未勝利)
   それならチームに(ファンが)どういう感じているか教えても問題ないと思う



  <ユトレヒトサポ>
  ・クソみたいプレーを45分したりしたら
   時々チームの目を覚めさせる必要がある
   その時はブーイングは良いことだと思う

   もちろんチャンスを外したり嫌な奴だからという理由で
   ブーイングすることは別の話だ



ミランサポ>
・彼は正しいよ、試合が終わるまで待って
 それからブーイングをし始めるんだ



ミランサポ>
・彼は正しいけど、その一方で自分のクラブが中位のクラブに
 負けているのを見るのは本当にイライラするんだ
 ファンの気持ちも理解しようとすべきだ



・彼は一理あるけど、俺はサッカーをして年俸約3億円が貰えるのなら
 常に喜んでプーイングされるね。もっと酷いことが(世の中には)ある。



ミランサポ>
・それはプロサッカーと呼ばれるものだよ、本田
 それで君は億万長者になれているんだ
 プレッシャーに対処してくれよ、頼むわ・・・



  <ミランサポ>
  ・彼はビジネスマンでもあり、クラブのオーナーでもある
   なので、ミランが経験してきていること、
   なぜファンがもう悪い成績を耐えられないのか理解しないといけない



<ミランサポ>
・愛がないからブーイングしているのではない
 もっと真剣になって欲しいからブーイングしているのだ



<ミランサポ>
・うちが欧州の舞台から姿を消して数年になる
 この反応は自然だよ



<ミランサポ>
・彼がミランについて「スピーチ」するのはこれが最初ではない
 は10番を身に着けているんだ、敬意を払いピッチ上で話すべきだ



<ミランサポ>
・サムライは正しい、あんなに簡単に腹を立ててはいけない



  <ミランサポ>
  ・ここ4年の失望がこれを引き起こしているんだ
   駄目な選手が一杯いるからブーイングされている
   いまは悪い内容ならどの選手にもブーイングしている
   非難はできないよ、ここから立ち直るには時間が必要だ



<リーベルサポ>
・それはクラブ次第でまず間違いないと思う
 もしクラブが勝利や成功を収めることに慣れていて
 ファンは成功のみを期待していて
 状況が悪くなるとすぐにファンはチームに難色を示しはじめる

 うちも昔降格する前はそんな感じだったね
 今は期待以下の出来でも選手に向けてへファンの反発はマシになっている




  <アルゼンチン>
  ・インデペンディエンテも同じだわ



<アメリカ>
・ファンのブーイングだけが試合に影響をもたらす唯一の方法で
 それで自分のチームを悪化させているなんて笑える



<CSKAサポ>
・いつでも言うね「○ね、ミラン。俺のお気に入りの選手(本田)は
 お気に入りのクラブであるミランへ行くためにずっと良いオファーを蹴ったんだ。
 それなのに攻撃の才能、マネージメントの安定性、
 ファンからの支えが皆無の酷いチームに放り込んだ。
 このクラブが彼のキャリアを台無しにしたんだ。
 ミランには欧州の舞台に帰ってきて欲しくないね」



<イタリア>
・ファンからの無条件の愛なんてイタリアにはない
 期待通りのパフォーマンスがなかったらブーイングを受けることになる
 そういうものなんだ、ここに来るサッカー選手は覚悟しておくべきだ



  <バルセロナサポ>
  ・スペインでもほぼ同じ状況だな
   カンプ・ノウ、ベルナベウ、メスタージャは特にそれで有名だ



<アストンビラサポ>
・ヴィラパークへ行ってみな
 状況があんまりなのは分かっているけど
 毎試合ハーフタイムにブーイングがあるよ
 それはチームのためにならない



<トルコ>
・全力を尽くしている限り、選手はブーイングされるべきではない
 でも、時々がどうでもいいやという姿勢をする選手も見かける
 その時はブーイングに値するよ
 例えばユーロのスペイン戦でのアルダ・トゥランは完全にブーイングに値した
 全く気をかけることなく完全に試合を諦めていた



・昔はこんなんじゃなかった、残念ながらファンはずっと酷くなっている...
 ファンは団結したら違いを生み出せて
 チームの勝利に貢献できることを気付いてくれたらなぁ



<ガラタサライサポ>
・面白いね、メロがうちに加入した時に、
 ユベントスファンについて全く同じことを言っていたの思い出したわ
 うちも変わらないけどな、彼がうちに加入した時
 ガラタサライが成功していたからであって



<リバプールサポ>
本田圭佑大好きだわ



  <ウェストハムサポ>
  ・同じだわ
   2010年のワールドカップが大好きだった理由が彼だったわ



  ・オランダの評論家がオランダの小さなクラブでプレーしていた
   本田のファーストタッチを見た後にミランでやれる資質のある選手だと
   コメントしたのを覚えている。彼は正しかったな。



   <オランダ>
   ・うーんある種そうだけど
    本田はミランが既に大きく衰退していた2014年に加入した
    本田がエールディヴィジでプレーしていた2008年、
    ミランにはカカ、ピルロ、セードルフなどが中盤にいた
    彼は優秀な選手だけど、仮にミランがまだ08-09年のレベルにあれば
    トップチームで出られないだろうな



     <ベンフィカサポ>
     ・当然、本田がボールを触った瞬間
      評論家はミランが衰退することを予想していたんだよ



<ポルトサポ>
・ポルトへ移籍してみ、違いが分からないだろう



<VVVフェンロサポ>
・頼むからうちに戻ってきてくれ
 うちが君にブーイングすることは決してないよ♡



  <PSVサポ>
  ・そうなれば最高だな



長友佑都のヨガ友(トモ)
長友佑都
飛鳥新社
売り上げランキング: 158,468


http://bit.ly/2dLzu91,http://bit.ly/2dFXbDb



このエントリーをはてなブックマークに追加
 

オススメのサイトの最新記事

Comments

202476

Jで試合中相手にプレッシャーをかけるためだけにブーイングするってのが嫌だな
ホーム側で相手のCKでブーイングとかさ
ブーイングって不満を表すものなのに誰も悪いプレーしてない段階でブーイング始めるのがメリハリがなくて嫌
なぜそこで自チームを鼓舞する応援ができないのかと
202478

ブーイングするなら試合後にしてくれ。
試合中は応援してほしい。
202479

ブーイングの全てが悪いとは思わないよ
ただボール持っただけでブーイングされたり試合中逆転に向けて動いてるところでブーイングとか活躍させる気なさすぎるだろ
タイミング悪いんだよ全体的に
202480

ミランの場合は気に入らない選手がボール持っただけでブーイングだものな
チェルチとか完全に調子崩して出て行ったし、流石に異常だわ
202481

ミランに限らず強豪だったチームがいつまで経っても不甲斐なければ
ブーイングも起こって当然だろ
202482

良いプレーには拍手、悪いプレーにはブーイング
これが出来ればいいんだが
見る側の資質も問われるしなぁ

ここ数年のクラブの結果なんて今そこでプレーしてる選手には関係ないし
まずは90分間は後押ししてやれとは思う
202483

ミランサポの姿勢は確かにどうかと思う。まあ厳しい環境が選手を育てるという考え方もあるんだろうけど、短絡的に気に入らないからとブーイングして選手を委縮させてるだけじゃないのってのは感じる。
202484

だからそれが悪循環だから気づけって話
202485

野球で例えるとロッテみたいな下品な指笛や応援は駄目だと言うことだね。
202486

ミランの現状に対してブーイングしたくなる気持ちはよく判る
だけど、ブーイングしたところで現状が良くなるわけでなし、選手に対するサポートが必要な状況でもあるから難しい所よな
なんにせよフロントや監督、出場した選手たちのやる気で少しでも好転材料が欲しいところ
202488

もうすでに一流チームじゃないっていう現実を受け止められないんだろ。
二流の割に頑張ってると思えるようになれば、ブーイングも減るだろう。
202489

たいしたプレーしかできてないんだから、経営とかしてないで、自分のプレーに集中しろよ。
202490

元ブルジョワが落ちぶれて役アパートでの貧乏暮しに不満を漏らしている段階だから、2流以下しかいない今のミランの面子で優勝しろCL行けってのが無理な要求だ、落ちぶれて何年もたっているのにサポがまだその現状を受け入れられていない
202491

所詮彼はプロではなく、甘ったれのアマチュアだってこと。

「傷ついてんだから優しくしてよーーー!」

やれやれwww
202492

※ 202476
コメントの内容自体は同意できるけ「Jで」はおかしい
相手チームへのブーイングは他の国のリーグでも行われている
202493

日本代表の試合で相手チームのファールやク〇審判の間違った判定に対してのブーイングが少ないのが本当にむかつく。こいつらサポートする気あるのか?サッカーわかってんのか?て思う。だってホームやぞ?こないだの〇ソ審判だって会場全体からものすごいブーイングがあったらそう簡単にはめちゃくちゃな判定は出せないだろ?
202494

まぁクラブがクラブだからな。どんなときでもブーイングってのはどうかと思うがその辺の中堅クラブとはわけが違うからな。常に勝利を求められ当たり前のように上位に食い込み欧州のトップを走ってたクラブがこうなればそりゃブーイングも起きるわ。ミランは普通の数あるクラブの一つなんて思っちゃいけない。サポ自体もプライド高いだろうし。まぁビッグクラブだしいずれまた黄金期みたいなのもくるんだろうから今は最低の周期にいるって思って我慢するしかないだろ。ブーイングが起きなくなったらそれこそサポがミランを中堅クラブでいいと諦めたときだよ。今の状態が続いて今の位置が当たり前になっちゃったらブーイングも減ってくだろうよ。それじゃダメだろミランは
202495

Jリーグとかみてるとサポーターやブーイングの地域性を感じるよな
極端に言えば浦和みたいな感じの
202496

嘘つきはドロボーの始まりと同じで、ブーイングは犯罪の始まり。
浦和ファンの素行の悪さなんて人間として最低だろ。
ブーイングを足がかりに際限なく堕落が始まるんだよ。
もしくはその集団や人となりが愚者としての資質を持ってるか。
野球だと阪神ファンもガラが悪いと聞くが、犯罪発生率は大阪がトップで兵庫も高い。
202497

ミランは何もかもが悪い。チームが悪くて結果が出ず、サポーターの態度が悪くなり、どんどん悪化していく悪循環。

ただ、イタリアは短期的に物事を捉えすぎな気はする。監督の首もさっさと切りすぎだし。イングランド、ドイツあたりの北部ヨーロッパと比較すると間違いなくそう。ただ、もう文化的なものも大きいよねぇ。
202498

なお一番多かったのは…
賛否両論とか物議を醸したとかで本田関連のきじでまとめる時の大勢は仕方ないけど現実はそうだよね
そもそもポストした人のアカウントが若くてそれも突っ込まれてたし
202499

※202489
お前は自分の人生に集中しろよw
202501

前回物議を醸した時の発言の一部と同じ趣旨だが、今回は「自分が試合会場にいたが出場していない」・「ブーイングしたときは負けていたが90分では勝った」という、足下を掬われないタイミングを選んできたな。
202502

※202499
ほんこれ
202503

具体的な解決策が見つからず、行き場の無い不満を発散するためのファンによる身内へのブーイング。そんなもの直面した問題の解決を求めてただ親に駄々をこねる幼児の問題解決方法と大差無い。支援にならない批判なんて組織においてなんの助けにもならない。頽廃的な組織批判は長引けば長引くほど時間に比例して全体の士気と機能を失わせる。知人も含めてイタリア人は幼稚な様だが明るく前向きなのが魅力だと思っていたけど、前向きさが保てないのであれば・・・正直組織には欲しくないかもしれない。
202504

チームとサポの関係がDVが日常的なカップルみたいで
それを指摘する者がいても当事者が何が悪いと開き直ってるように
見えるのはなぜだろう。w
202505

イタリアと言うより、古代ローマ以前からの民族のアイデンティティーだからね。
「勝者には最高の名誉を、敗者には死を」
ま、その死こそがキリスト以前の神への神聖な貢物なんだが。
これは本田が間違い。イタリアはそういうところ。イタリア人は例え家族であろうとも敗者には一切の情を持たない。
202506

伊達公子の観客に対して「もう、ため息ばかり」と言ったことをおもいだす。贔屓の引き倒しはどこでもあるもので金をもらって観てもらっていることを忘れてはいけない。嫌な客はどこでもいることを心得るべきだ。

202507

最もブーイングを向けられるべきは低迷の原因だったベルルスコーニであり彼が試合会場に顔を出した際だれかブーイングしたのか?誰もしとらんかったろ。こういうところにミランサポの身勝手さが浮き彫りになってたよ
202508

感情的な行動を取る人間の気持ちを理解しろ、ってねぇ…
ママに同じ事言ってみろよ、麺棒でぶん殴られるぞ
202510

ファンに何かを求めるなら
まずお前がファンに何かを与えろ!
それがプロだろーが!!!
お前の大ファンの俺にこんなコメント書かせるな!
202511

情熱的だって言われるラテン人ほど酷薄な面があるよね。不思議だ
202512

他の競技でもファンが一体となったブイーングしないww
(野球でもバスケでも、短気な奴はするけど)
サッカーは民度が低い連中に引きずられている感がある…てか心が弱い奴はみんなそうなる、負ける側にずっと寄りそうのはつらいから逃げる
自称大ファン様が、一生懸命応援している他の大ファンに迷惑をかけるな
202513

米202506
ファン同士でもブーイングはうぜえんだよ
こっちは金払ってんだからお前が消えろ
202515

>たいしたプレーしかできてないんだから
すげーじゃねーか。
しょぼいプレーが1個も無いなんてw
202516

意外だな、揚げ足取るような意見が大半だと思ったけど。
202517

CSKAのファンありがとう!!
202518

たかだかサッカーだろ。いちスポーツ。哲学ぶって語る風潮は嫌い。サッカーなんてスポーツの中でも野暮ったい部類だろ。
202519

>興奮気味にまくし立てる本田の声は自然と大きくなり、ミックスゾーンの離れた位置で取材対応していたDF長友佑都(インテル)の耳にも届いたようだ。同じセリエAでプレーするサイドバックは「だいぶ熱くなっているな」と苦笑いを浮かべ、「僕は静かにいきますよ」とジョークを飛ばすほどだった。

長友は好きだけど、誰であれこういう態度は本当に嫌だ
意見が違ってるとしても海外で現地の人に気に入られて媚びようとばかりせず、同郷を見捨てずに、彼は彼で考えてるのだろう、くらいの感じでいいはずだよ
202520

広島や阪神ファン、いや野球ファンの寛大さを見習うべきだな
202521

>本田の声は自然と大きくなり、
>DF長友佑都(インテル)の耳にも届いたようだ。
>「だいぶ熱くなっているな」と苦笑いを浮かべ、「僕は静かにいきますよ」とジョークを飛ばすほどだった。

長友は好きだけど、誰であれこういう態度は本当に嫌だ
意見が違ってるとしても海外で現地の人に気に入られて媚びようとばかりせず、同郷を見捨てずに、彼は彼で考えてるのだろう、くらいの感じでいいはずだよ
202524

ホームとアウェーでサッカーほど勝率の違うスポーツはない。それだけ応援やブーイングがメンタルに来るんだろう。そんな中でホームアドバンテージを無くせば弱いチームはさらに負けのスパイラルに陥る。本田の指摘は結構重要な話
202525

タイミングと、意味合いによるよね。
ミランの場合はキッズの場当たり的なワガママと同じだから本当にダメで、点をとりゃどんな形でも英雄化のごとく賞賛し、とれなきゃ今後のチームの成長に繋がるプレイでも叩く。
ミランのブーイングがダメというのは、なによりもサポーターのサッカー理解のなさがチームの弱体化に加担しているからだろう。
ビッグクラブじゃないからかもしれないが、セビージャサポーターのコメントなどを見ていると、スペインのサッカー観の寛容さと自由をたしかに感じる
202526

最初のベンフィカサポの言う通り
202527

試合中に負けてるからってブーイングして何のプラスになるのかって話だよな。勝てば手のひら返して『よくやった!アモーレ』みたいな感じが違和感て事でしょ。それは所謂サポーターでは無い。
勝てば褒めるのであれば、例え負けてたとしても勝つための応援したほうがお互いプラスじゃねーか?って事でしょ。
202528

日本人に実力でスソに完敗の話しは聞かせたくないから


話をそらす材料にサポーター批判を使っただけって誰か教えてやれよ
202530

ミランの試合見てもガラガラだからブーイングしない普通の人は
黙って去っていっただけじゃないの
202531

広島優勝したじゃん笑
中日とかはファン穏やかなの?
知らないけど。
202532

ブーイングする側は没落したから良くなってほしくてブーイングし続けてるって言うけど
それで一向に良くならないどころかチーム状況が悪くなってるのに続けてるんだから
実際には八つ当たり以外の何物でもないですって言ってるようなものだよな

リオ五輪見て思ったよ、スポーツ観戦のスタイルにブーイングは必要無いって
202533

国民性や文化、習慣も違う。
それに、サッカーファンっておかしなの多いし、そしてホームゴール裏に居る人は狂ってるのが多く関わりたくない連中。
そして、サッカーはファンはもちろん選手も下品なのが多い競技。
202534

一昨年のドルトムントサポみたいなのが真のサポなんだなって思ったわ
日本はいいように捉えて悪い習慣まで取り入れようとするとこあるから気つけないとな
202535

HONDAはよくやってるよ
トヨタに負けず頑張ってくれ
202536

モントリーヴォへのブーイングは酷かったし庇ったのもあるだろうけれど
こんだけ話題になるなんて本田の思惑通りじゃないか
202538

審判がク ソみたいな判定をした時は、牽制の為にブーイングするべきだ
202539

まあ、味方にブーイングしても物事は良くならない。セルジオとか何の役にも立ってない炎上芸人だからな。
202540

こういうのってマルディーニとかバレージ格ぐらいが発言してこそ周囲を黙させるぐらい絵になるのであって、ろくにチームに貢献できてないベンチ要員の発言ってのが同じ日本人として悲しくなる・・・
まずはブーイングされないぐらいのプレーを見せてからだろそういうのって・・・
202541

でも次の試合も大量リードされてたらブーイングだよ
腐ってもミランなんだよ
ボコボコにされてるサポのプライドも考えろよ
202542

ブーイングが気になるなら
自分がもっと勝ちに導いて、おとなしくさせればいいんじゃないか。
実力がなくて、発言でかっこつけるしかないんだろうけど。
もっと自分のレベルも省みてから言えよ。
試合にも出れない腹いせ発言みたいに思えるタイミングじゃないか
202544

他のメンバーもあまりに酷かったんで必死に頭の中で打ち消してたんだが、
本田が在籍できてるという事実がミラン凋落の象徴なんじゃないかと本気で思えてきたよ・・・実際本田着た頃はCL出てたわけだし・・・
少なくともろくに活躍できない選手がこういう発言したらいかんだろ・・・今のミランに金払って見に来てくれてるお客様なんだから。
ブーイングを黙らせてやるぐらいの気概をもってやってほしいよ今のミランの選手には。
202545

イタリアで(というか世界中で)最悪なのはマスゴ.ミだろ
パパラッ.チの生みの親であることからも知れるが、執拗につきまとい
少し悪ければぼろくそに書き殴り、逆にアシストでもしてチームが勝てば救世主であるかのように褒め称える
シーズン通してその調子で騒ぎ立てられたら選手はくさって当たり前だわな
本田も本当に言いたかったのはそこだと思うよ
202546

ブーイングは何もイタリアだけじゃないだろ
ホームで3-1でリードされてたら毎年残留争いしているクラブで無い限りブーイングは起こるだろ
諦めてないって証拠だろ
まぁ本田もブーイングされまくってた次期があったし何か言いたかったのかもしれんが
202547

また実力のない選手が口だけ大きいってやつだな
マルディーニからこんな言い訳は聞いたことがない
202548

選手がダメ?
いやいや、ミランの場合はオーナーだろ
202550

いや、降格圏に沈んでも温かく見守るサポだってあるよ。ホームゲームだと、特にそう。実際問題として、ブーイングされたらやり辛いんだから、ドライに勝ちを求めるなら、敵がボール持った時にブーイングするのが一番いい。当たり前だが、これ以上でもこれ以下でもないだろ。
202551

ミランのシーズンチケットは€400前後だから、ブーイングしてる奴が仮に5000人いたとしても、本田の年俸(2.7m)より安いわけで、応援しないなら来ない方がミランにとってもいいんだよ。
202552

本田が何か言いたくなるのも無理はない、古豪のサポーターは得てして鼻持ちならない奴等が多いからな
このサイトで言うとケルンとかニュルンって言えばわかりやすいかな、数年前のヴェルディとかもそうだった
だけど、今の本田が言っても耳を貸してはもらえないぞ、とは思う
202553

ブーイングをすることで「俺、サッカー分かってんぞ」っていうアピールをしてるだけのような連中が多い気がする。

特にJの一部のサポに。
202555

お前のためにとか言いながら子供の未来を潰してたりする親みたいなもんだな
202556

教育や仕事を指示する立場ならともかく
『サポート』する人間が罵詈雑言喚いてたらダメになる
当たり前のことだろ
202557

クラブ愛と憂さ晴らし、これを天秤に掛けて憂さ晴らしが勝ってるだけ。
その程度の愛。
202558

本田の努力の1/10でもいいから頑張れば人生上手くいくのに
ネットで妬みの誹謗中傷して鬱憤晴らしばかりで
まともに努力しない連中は本当に情けないわ
202559

欧州にはホームになるとまるでチームが変わったかのように高いパフォーマンスするチームがいくつもある
とんでもない熱量の応援によってね
ブーイングの文化よりそっちをリスペクトしてほしいわ、特に試合中は選手を支えるべきだわ
202561

ブーイングって普通は他クラブにするもんだからな
ミランの場合はクラブ状況が色々と悲惨過ぎるしサポの気持ちも分からんではないけど試合終わるまでは我慢した方が良いと思う
202737

ブーイングの話題になるとサッカー普段見てねえなこいつっていうレベルのアッホが多数出現するよな
202993

国によって文化や風習など違うだろうし、本田にかぎらず出稼ぎ外国人がその国の批判言うと良い事なんてないだろう。
日本で普通の習慣なのに、外国人が自国メディア向けに文句言ったら日本人が好感持つと思うのだろうか?
せめて文句言うならイタリアメディアに話せと思う。
203017

あまり言うな
日本がブーイング増えてるのに
203046

交代選手にksみたいなブーイングしてたから
結果だけじゃなくプレイに対してしろってことだろ
203049

挑発してあおって取材しておいきながら
たった3分を一方的に話し始めたかのように
ミスリードするゲキサカはじめとした日本のサッカーメディアのくそっぷり一番鼻につく
203050

日本のアレよりなサッカーメディアって、
海外でちょっともめそうなことを無理やり引き出して、
それをなぜか海外に歪曲しながらチクッて
無理やり騒動にしようとしてるの一度や二度じゃないよね
203051

202993
ん?当事者なんだからいっていいだろう
文化のうちにはいってるわけだし、別に勘違い外国人みたいに一方的におしつけてるわけでもなく
日本にも苦言まじりにいってるわけだし
203145

選手はいつでも必死にプレーしてるし、ファンの応援は試合に勝つ原動力になると言いたいんだろうね。
目先の勝ち負けだけに拘って、その先の未来を見据えることができないのでは、餌を欲しがる池の鯉と変わらんから。
強豪の"サポーター"の実態は、グローリーハンターと変わらんというこった。
203155

イタリア人や南米人のように、根明な国民性の国は
陰湿な部分もあって、その二面性が好きになれない。
203242

初めて日本にJリーグが出来て海外との試合が流れた時に
外人がブーイングしてるの見て本気でビックリしたもんだよ。
日本にそんな文化なかった。
当時民度なんて言葉はなかったけどマジで外人は民度低いとに失望した。

結局一部の日本人は外人を真似てブーイングするようになった。
外人のせいで日本の民度も少し下がった。
203270

結果を残す選手になってから言おう

少なともACミランで結果残せてないだろ?
それじゃ、ミランサポーターは誰も納得しない
203271

>外人のせいで日本の民度も少し下がった。

外人のせい?民度が低い行為ならそんなものは真似しなければ良かっただけ
あんたの発想は日本人には主体性の欠片もなければ自分の意志もない物真似人形に過ぎないと言ってるようなもの
愚かな行為を何の考えもなく外人がしてるからってだけで真似した馬\.//.\鹿な海.//外.//か.//ぶ.//れの日本人の低\.//.\脳さを恥じるべき
203278

本田の意見はその通りだと思うけど
どこでも一緒だよね、それって
日本代表でも俊輔がFK決めようが香川がゴールしようが調子落とすと掌返しで叩きだすし、あれだけ真実の愛とか可愛い可愛い言ってたドルサポやシャルケサポも自国代表が来たらあっさり見切りつけるくらいだからね
吉田や乾だって持ち上げられたり落とされたり酷いし、岡崎や清武だってきっとそうなるよ
かと言ってメッシやロナウドやグリーズマンみたいにゴールし続けてもW杯優勝しないと鬼の首を取ったように叩くし、たった一〜二試合が不発になったからって変えろだとか言われるんだから
サポーターと選手やチームは家族にはなれないし所詮はビジネスライクな関係、サッカーはそういうもんだって割り切るしかない
203304

サポーターの質に地域性を感じるって的外れ過ぎない?

最悪のファンで有名なチェルシーはロンドンの高級住宅街がホームだそ
浦和も埼玉で一番の高級住宅街で治安がいい
203361

勝ち馬に乗りたいだけの奴等の短絡的なブーイングは必要無しと思うし出来るだけ無視していいとも思う。クラブ、選手、サポーターは良く家族と例えられる事があるけど、それで考えればいい
家族がもがき苦しんでる時、罵声を浴びせるべきなのか?ヤル気も無くし改善しようとしない選手でも擁護し続けるべきなのか?
一番近くで見てるサポーターならその時々でブーイングが必要かエールが必要わかるよね








サッカーゲームキング 2017年 08月号 SOCCER GAME KING (サッカーゲームキング) 2017年 08 月号 [雑誌]




Ads by amazon
サッカー戦術クロニクル ゼロ トータルフットボールの源流と未来 神に愛された西独製サッカースパイク
サッカーダイジェスト 2017年 7/13 号 [雑誌] 月刊サッカーマガジン 2017年 08 月号 [雑誌]
サッカー戦術の教科書 戦術150年の歴史を読み解く思想史 ディエゴ・シメオネ 『信念 己に勝ち続けるという挑戦』
ワールドサッカーダイジェスト 2017年 7/6 号 [雑誌] WORLD SOCCER KING (ワールドサッカーキング) 2017年 07 月号 [雑誌]
最新記事
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

MTG(エムティージー) Abs Fit(アブズフィット) TR-AM2015A-E ブラック

FIFA 18 RONALDO EDITION 【限定版同梱物】・STANDARD EDITION(通常版)より最大3日間の早期アクセス ・5試合FUTレンタル選手のCristiano Ronaldo ・ジャンボプレミアムゴールドパック20個(1 × 20週間) ・スペシャルエディションのFUTユニフォーム8種類 同梱 & 【Amazon.co.jp限定】A4クリアファイル 付

ウイニングイレブン2018 【Amazon限定特典】アイテム未定 付
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR