NO FOOTY NO LIFE



【海外の反応】「Jリーグはアジア最強なのか?」

Jリーグ

オーストラリア代表監督の発言が話題になっていました
オーストラリア代表の指揮官は、Jリーグや日本の選手育成がアジアの中で最も進んでいるという見解を示した。

「これは個人的な見解だが、私はJリーグアジア最強のリーグだと思う」

「彼らは若手の育成に関してナンバーワンだ。現段階で我々が太刀打ちできるのはA代表だけではないかな」

「(オーストラリアの)Aリーグは発展している最中だ。いつかJリーグのような競争の激しいリーグになればいいと願っているよ」

「我々はユース年代の育成に関して、日本からかなり遅れている。日本サッカーを少なからずリスペクトしていかないとね」-goal.com

J league 2016 logo

   
記事のコメント欄からオーストラリア人の反応をまとめました

・ああ、Jリーグが(アジアの)トップリーグだわ
 大陸の半数のクラブがACLを本気で取り組んでいないことを考えたら
 リーグの比較にACLを用いるのは酷い手法だよ



  ・ほんとこれ、JリーグのクラブにとってACLは最重要の大会ではない




・ナンセンスだな、韓国の両チームがACLの東アジアの準決勝に残っている
 広州恒大は前回のACLを制している
 (今大会)日本のチームは準々決勝にも残らなかった!
 今現在、アジア最強リーグは

 1 韓国
 2 中国
 3 日本
 4 オーストラリア



  ・この順位は考え直す必要があるわ



  ・(前略)
   カップ戦のサッカーとリーグ戦のサッカーは別物だよね?...
   ちょっと言ってみただけ



    ・ああその通りだ
     かなり運で決まるノックアウト方式の
     ACLを判断の目安とするのはかなり無意味だ
     Jリーグ最高水準に違いないよ



 ・韓国のチームがアジアで他よりも好成績を残しているのは
  より守備的で荒いスタイルが大会に合っているからだ

  中国も絶対に2位ではないね
  中国のトップチームには外国からの素晴らしい助っ人がいるが
  全体的に見て質は(Jリーグよりも)低い




 ・ああ、明らかに韓国中国最強・・・分かった
  中国の下位チームはクソの可能性もあるぞ




・今、中国リーグが本当に中国代表の躍進に一役買っているよな



・あり得ないよ



  ・(試合前の監督の)心理戦だな



・日本とオーストラリアは素晴らしい試合をやっていると思う
 両チームとも速くて攻撃でクリーンだ
 いつも世界の中でも最も興奮させる試合をしている



・ソウルはとても良くて、全北は並外れている
 彼らがACLで優勝するだろう
 でも、おそらくこの2チームが韓国リーグを過大評価させている


【関連記事】
「軽い処分だ」韓国王者全北現代、審判買収により勝ち点9剥奪処分



・俺は絶対にJリーグアジア最強のリーグだと見ている
 日本はうちの最大のライバルでもある
 他のアジアの国ほど誠実さを疑うプレーをしないし
 必ずしもいい指導を受けているとは限らない
 あと、JリーグのクラブがACLを全く本気で取り組んでいないという意見に同意だ
 なので、近年の結果は誤解されやすいと思う




<ニューカッスルジェッツサポ>
・J1からAリーグへ来る選手のほとんどが本当に素晴らしい
 J2の選手でさえもそうだ
 ウェスタン・シドニー・ワンダラーズの新加入の選手(楠神順平)も
 ファンタスティックで、俺の記憶が正しければ
 「J2でもほとんど何もしていなくて駄目な補強になるだろう」と噂になっていた
 jumpei Kusukami looks a quality signing for the Wanderers

 (元ジェッツの)イキジェはAリーグの中でも屈指の外国人補強選手だと思う
 そして俺の記憶では彼は堅実なJリーグの選手だった


【関連記事】
「新たな小野伸二になるかそれとも..」鳥栖の楠神順平、ウェスタン・シドニーへの完全移籍が決定


  ・Aリーグの外国人枠のルールが4+1になって欲しいのは
   より多くの日本人選手をうちのリーグで見られるようになるだろうから
   (当然ニューカッスルジェッツ以外でね)




・Jリーグは圧倒的にアジアで最高のリーグだと思う
 平均的なJリーグの選手は平均的な中国超級リーグや
 AリーグやKリーグの選手よりもテクニックのレベルがずっと高い




・(Jリーグは)とても競争力が高いしな
 リーグ発足以来、以下のチームが優勝している:
 サンフレッチェ広島、鹿島アントラーズ、ガンバ大阪、浦和レッズ
 名古屋グランパス、柏レイソル、ジュビロ磐田、横浜Fマリノス



サッカーおくのほそ道 Jリーグを目指すクラブ、目指さないクラブ
宇都宮徹壱
カンゼン (2016-11-16)
売り上げランキング: 303,235


http://bit.ly/2dtXwYM


このエントリーをはてなブックマークに追加
 

オススメのサイトの最新記事

Comments

204838

確かに、ACLで日本は中国や韓国に負けまくってるのが実情だからなぁ・・。
204839

最強クラブと最強リーグじゃ全く異なる。
1、2強他弱リーグと半強半弱リーグじゃ競争の激しい後者がより強いリーグだろう。
204840

アジア最強は中国かサウジだろ
204841

一番とは言えないね。何だかんだ言ってACLで勝ててないので、トップレベルのチームは中韓の方が地力が上なんだろう。ただ、リーグのシステムと、平均値ではアジアで一番だと思う。つい最近まで2部がなくて降格が無かったり、育成で育て上げた選手がいないリーグとは比較にならないよ。Jユース上がりの選手が監督になり始める、そういう時代にJは突入している。
204842

理解されててうれしい。
いつか本腰入れてないACLでも余裕で勝てるようになったら良いなぁ…
204843

海外から見てもJはACL軽視してるのまるわかりなんだな
204844

八百長などのスキャンダルが少ないことも大きい。
Kリーグがアジア一という称号を手に入れるには、
八百長を徹底的に排除しなければならない。
204845

ACLだけで各国のリーグの序列を決めるのって、CLだけでヨーロッパのリーグの序列を決めるのと同じことだからな
まあ、かといってACLで勝ててない現実もあるから、自ら「アジア最強」とか自称するのは相応しくないけど、平均的な能力の高さは一番だろうね
204846

だってACLなんて全然メディアに出ないんだもん
国内リーグのほうが扱いでかい
誰も見てないし客もガラガラ
野球のアジアシリーズみたいなもんでしょACLは
204847

レフェリーも敵で
優勝してクラブW杯に出て賞金もらわないと大赤字で
怪我人増産大会
日程も厳しく中途半端に頑張ると降格の危機にすら陥る

罰ゲームと呼ばれる由縁
204848

少なくともマリノスみたいなリーグ下位に相応しいサッカーやってるチームが上位に食い込んでる時点でJリーグのレベルは高くない
204849

チームが強いのはサウジや中国
リーグが強いのは日本
204851

まあJ制覇で得られる金が飛躍的にあがる来年以降ますますACLは軽視されるんですけどね
Jの中だけでやっててもしっかり海外オファー来ますし
ACLで最強とか存分に誇っててください
204852

中国リーグの10年後なんて誰も想像できないし、安定したリーグ運営という意味ではJリーグがアジアで一番だろう
結果を出さないとスグ首になる環境からか、指導者育成は韓国の方が進んでるような印象
Aリーグは英語圏というメリットを生かした人材交流を続ければ、今後伸びしろが大きそう
204853

ラフプレーと周辺国からまともに笛吹いてもらえないのに
本気になるわけねーわな
204854

中国や韓国の強いチームは国や企業の経済力に左右される。Jの運営理念は真逆。地域密着・健全経営が一番の柱。だからいきなり強いチームは作れない。

ACLで何年かだけ好成績を残しても、長期的には何も残らない。そんなことよりも、ブンデスリーガのような成功の仕方をこそ真似るべき。Jの歩みは間違っていないと思うよ。

韓国はもちろん、中国もオーストラリアもJをベンチマークしてるしね。アジアでJほど成功しているリーグは皆無なんだから。
204855

むしろ東アジア最低だよ

やはり海外の人はアジアには興味無いんだな

サカーファンはBAKAばっかりだから受け入れないが
204856

CWCで3位をJ王者に取られるACL覇者はいい面の皮だなと
204857

>>少なくともマリノスみたいなリーグ下位に相応しいサッカーやってるチームが上位に食い込んでる時点でJリーグのレベルは高くない

ツッコミどころ多すぎて
いやつっこんだらまけか
204858

ACLでは勝てないけど、審判が買収されてるだけだし
A代表も弱いけど、審判が買収されてるだけだから。
204860

中国勢がACLとかで金満ぶりを発揮して超強力外国人取ってくるのは確かに凄いんだが、
中国代表の強化に繋がっていないのと、
その外国人が2年くらいで適応できずに帰欧してしまうのは、
何か構造的な問題があるとしか思えない

Kは八百長有ったしな…
204861

現状は、Kリーグが一番良いと思うけどな
ACLでもそこまで荒いようには見えないし、ほとんど国産選手だけでよくやってるチームが多い
中国リーグもなんだかんだで大物が多くて魅力は高い。レベルが高いかどうかでいえば微妙かもしれないが、客観的に悪くないリーグだろう
Jは三番手だと思うわ。今の段階ではだけどね
204862

ここかどっかの海外反応サイトの本スレのコメにあったけど、日本はアジア最強じゃなくてもアジアの中では最高だと思うわ
204863

ガンバでも降格するリーグ
204864

ACLが罰ゲームってのは、ACLで負けまくっている国の典型的な負け惜しみだよな。
204865

他国企業から年間約200億の契約を勝ち取れるほど
魅力あるリーグが日本以外のアジアに存在するか?

と考えると、うーん……Jはアジアでは最高峰なんじゃないかな
204866

実際ACLにはベスメンで出ないからなぁ
204867

韓国はACL云々以前に八百長の悪癖を治すべきだな。
204868

スポーツなんでね、勝ったヤツが強い、ってのは当然であって、言い訳の必要は無いでしょ
それに、統計的にクラブの実力は資金力と比例するワケで
個人的に、今現在Jリーグがアジア最強、っていうのは違和感しかないなぁ

リーグ環境は、欧州のいくつかのサッカー先進国すらも抜き去って
今や世界でトップレベルかもしれないくらいの発展を見せていると思うんで
アジア最良、か、ないしは、最優、というところだろう、と
204869

ACLも来シーズンのJ1みたいに、優勝したら総額21.5億くらい貰えるなら本腰入るんじゃね?
それでもCLのベスト16くらいの賞金なんだけどな。
204870

ACLってCLのアジア版じゃなくて規模も秩序も別ものなんだけど
「ACLで勝てないからJのレベルは」結論付けたい人が日本に多すぎる
あと八百長も年齢詐称もやんないでしょ
それでいて今年U23もU16も出場権を得た
204871

育成面とか環境面含めると最高ってことなら同意
ポステコグルーもそういうニュアンスで言ってるよね
そしてACLに本気出してないっていうのは醜い言い訳だね
広島は明らかにACL捨ててるって感じることあるけどそれ以外は普通に力負けしてる
単純な強さならKリーグのほうが上だしここ数年はCリーグよりも下かなって感じする
204872

Jリーグはチーム数が多いので、どうしてもスケジュールで不利になるのよね。
チーム間の差もそんなにないから、国内リーグを中心にすると、どうしてもACLが二の次になってしまう。
来年度以降は賞金増えるので、ACLでも勝ち上がってほしい。
204873

日本サッカーは文化
韓国や中国や国策やエリート育成

異文化交流だわな
204874

少なくとも他のアジアリーグみる気も起きない
204875

Kリーグの(国家代表みたいな)TOP数クラブが強いってのは認めるが、リーグ全体の底力はヘボイやろ
韓国人選手がどんどんJとかCとか中東に流れてるのを見るとね、正直言ってKリーグはもう終わってるよ
204876

韓国が審判を買収しまくってるからACLなんて。
各国のチームがPKをとられた数と与えられた数がむちゃくちゃだし。
204877

イングランドのプレミアは監督選手とも豪華だがELはともかくCLでは最近存在感が薄い。リーグ独自の基準でガツガツとレベル高いサッカーやってて、国際的であると同時に、ある意味においてガラパゴス状態なのではないか。つまりフィジカルとかスピードとかそういう部分はレベル高いがそれ以外はそうでもない。そしてリーグが大変なので欧州での試合が負担になる。

Jはまるでレベルは違うが似た部分はあるのではないか。
204878

ACLは来年以降どうなるかだな
資金に余裕ができて本腰を入れるか
賞金格差がでて今まで以上に軽視するか
204879

オージーがACLを評価しないのは新興クラブのWSWが簡単に優勝しちゃったからだと思う
204880

Kリーグは観客入らず興行面とか人気とかサッパリと聞くよね。学生からプロになる新人がJとか中東とか他のアジアに行きたがるらしい。

リーグの評価は強さのみでは測れない。

豪州の監督が言ってることとは違うかもしれないが、リーグ運営とかサポーター文化とか継続性とか育成とか、総合的に見ればアジア一なんじゃないのかな。まあ課題はもちろん山積だとしても。
204881

そもそもどのリーグが最強とか意味ないし興味もない。
ただ『俺達が最強リーグ』みたいに選手もサポーターもふるまっている様に見えるから滑稽。
イングランドという良い例があるじゃないか。
育成システムがちゃんとしててヨーロッパにバンバン送り込めたら俺は満足。
204882

Kリーグの全北ソウルあたりはトップクラスの強さだとは思うけど
Jリーグの過密日程をこなしつつそこまで力差のない下位チームも喰らいついてくる中でACLも今程勝てるかっていえばそうそう上手くはいかないと思う。チーム数が少ない&上位と下位の差があるKリーグでリーグ戦を馬なりでこなしても降格はしないしACL出場権も安定して獲得できるのはACLを戦う上で相当のメリット。
204883

Jに限って言うなら来年からはACLの賞金が上がらない限りどのクラブもリーグに力を入れるんじゃない?
204884

日本、中国、韓国でプレーしたエスクデロのコメントを見れば判断できる
204885

リーグインフラに関しては、アジア最高峰だと思う
選手の平均レベルに関しても最高峰だと思う
仮に今海外にいる選手達が帰ってくるとすれば、物凄く魅力的なリーグだと思う
204886

Jはクラブにそんなに金がないから人材が散らばってるんだよなぁ。まあそれで平均レベルは著しく上がってるが、同じクラブが必ず出てくるほかの一強リーグあたりとACLであたると自力負けするのは仕方のないところ
204887

ヨーロッパでもそうだよね
リーグはプレミアが一番良さそうだけど
実際強いのはスペイン勢やバイエルン
204888

ELのような準ACLみたいなのあればもうちょっとはっきりするんじゃない
トップチーム同士より各リーグの中位同士の対決も見てみたい気もある
204889

来年度からリーグの賞金爆上げだしサポとしてはリーグに専念して欲しい。
もうACLはクラブの控えとかアンダー世代でいいんじゃね?
今までの広島のACLのやり方は大嫌いだったが、こうも状況が変わってしまうと、どのクラブにもACL本気で行けよとは言えなくなった。
 どこのクラブもACLで頑張るよりも傾斜分配金の入るリーグで4位以内に入るほうが大事だろ。今までもACLはある意味罰ゲーム要素あったのに、J1優勝でもしようものなら21億だろ?優先順位はっきりしてるわな。
 他のJサポの意見聞きたいわ。
204890

代表感覚でACLの時だけそのクラブを応援してるつもりになってACL捨ててるとか言ってるんだろうけど、ACLを優先してリーグで降格とかなったらそのクラブのサポにとってはたまったものじゃないからね
204892

ACLってやっぱりモラルの基準がアジアだからな。審判買収されたらイタリア スペインだって南コリアに負けるからね。2002のように。
204893

色々な意見はあろうが、JリーグはTOP1、2だと思う。
Jが駄目な理由としてACLがいつも挙げられるけど、日程やリーグの制度が違う以上単純比較はできない。コンディションや日程がほぼ同じクラブワールドカップではJのチームはアジア王者に勝ってるしね。
開催国としてのアドバンテージはあるだろうが、如何ともし難い実力差を覆すものではないだろう。なのでそこまで大きな実力差があるとは思えない。
204894

たまにさぁ、レベル向上のためにJ1vsJ2(同じ順位同士の対戦で紅白戦みたいな)やってほしくなるときがあるわ
当然J1組が勝って当たり前だから維持にもなるだろうし
J2組みも上位と試合できてモチベも上がるだろうし、面白いと思うんだけどなあ。
204895

これは見方による問題
Jリーグは全国各地に裾野を広げる方式になってるので
一チーム当たりの戦力は集約型の国より劣る結果になることもある
ただ記事にも書いてあるが選手層を育成する面では成果があるかもしれない方式
結果としてどうなのかは後10年くらいは経たないと判断できない

大きな問題の一つとしてはJリーグで結果を出してる選手が
代表を選ばれてもなかなか活躍の機会を与えられないことだろう
204896

Kリーグ最強!といいながら
韓国代表にはJリーグで活躍してる選手ばかり使ってるという現実がw
最近ではJリーグに韓国選手の育成丸投げしてるようにすら感じるのだが。
204897

まだACLで勝てない言い訳をぐだぐだ言ってるやついるのか
そんで日本というホームで開催国枠で出るCWCは本気で、ACLは本気じゃないとかねw
そりゃJリーグが強くならないわけだわ、そうやってずっと言い訳してろよ
204899

>・今、中国リーグが本当に中国代表の躍進に一役買っているよな

皮肉?

>・(Jリーグは)とても競争力が高いしな
>リーグ発足以来、以下のチームが優勝している:
>サンフレッチェ広島、鹿島アントラーズ、ガンバ大阪、浦和レッズ
>名古屋グランパス、柏レイソル、ジュビロ磐田、横浜Fマリノス

ヴェルディ・・・・・・
204900

JチームがACLで勝ち進むには日程の問題でしょうね。

OZの監督が言ったのは、Jリーグの運営システムが日本代表を中心としたソフトとハード面の双方及びJチームの現在までの発展と成果、人材の育成や将来性、地域との関わり方を考えたときに他リーグの未知数部分より優れているところが多い為じゃないでしょうか。

簡単に言えば、総合力で優れていると見ているんでしょうね。

たぶん、この見識からなら他のアジアの人にも受け入れられるんじゃないですかね。
最強という言葉を使ったのは少なからずリップサービスが入っていると思いますが。
204902

ACLで頑張るチームは大体Jリーグで低迷してるのが現実よな
ガンバが奮闘してたが、それのおかげかガンバは順位を落としてるように感じる
移動や日程はキツいし、賞金も少なくて赤字にもなるし、モチベーション自体上がりそうもない
その上、J上位陣は代表戦で選手を引っ張られていくし
204903

先日のルヴァン杯の決勝
ガンバ大阪vs浦和レッズの試合は高い水準のゲームだったわ
ふつうに盛り上がれるよ

そして、いまや女子の男子もアンダーの試合で無双状態に見えるのだが。
204904

J発足以来、今が最弱?
人材流失、チーム数倍増で強くなるわけがない
競技人口が増えても底辺レベルが増えるだけだし

やっぱり、チーム数が多すぎ
雑魚チームとの試合でレベルが上がるはずもなし
204905

Jリーグ各チームのサポならわかると思うがマジで日程が鬼なんだよ。俺はホームアウェイ行ける時はほとんど行くんだが俺達サポーターも移動とかエグいと感じる、中2日3日で試合なんて余裕であるから当然チームもかなりキツいわけよ。サポとしてはACLも獲ってほしいが日程もキツい。チーム数が多いから選手層もキツいのは理解してる。 全て同条件でやって今の結果ならJリーグは一番ではないが、この日程でやってるのだからリーグ自体のレベルはアジア1だろうな。来年はリーグ専念が最重要だろうね!特に毎度優勝候補に上がるチームは。優勝したらかなり充実するから選手層も厚くできる。そうなってからACLもまた本腰になるんじゃないかな。
204906

ACLは東アジアと中東で2つに分けて
双方のチャンピオンが決勝で当たる形にすべきだわ。
204907

二部降格もなく、リーグ日程も優遇されて、報酬も高いリーグと
二部降格あり、日程は地獄、報酬もうんこ状態で参加するJは比較できん
204908

オーストラリアの監督が勝手に言ってるだけだろ。
204911

JはKや中国と比べるとチーム数多いのとカップ戦が
2つあるからJが試合数はJが多かったはず。
あとKのACL組は12月後半からACLに向けて始動し
始めてて、旧正月に1週間程度休むからコンディション
的にACL開幕時の仕上がりがJとは違うらしい。
204912

賞金総額が計1億増えるらしい。
若い世代は良さそうだし少しずつ良くはなってると思うけど、日程やチーム数は課題かな。
204913

海外の人らは中国チームのユースに、岡田さんとこの人らが指導に行っているのとか知らないのだろうな(そういう事を言ったら、日本も監督やコーチに外国人がいるだろとか言われそうだが)
204914

アジアトップという言葉は何を基準にするか次第だからなぁ
ACLを基準にするなら上の下位だろうけど、欧州で通用する自国の選手を輩出しているリーグという意味なら上の上だろうし
この手の議題は混同したまま話が進むからいかんね
204915

アジア最強が我がKリーグである事は揺るぎない事実だ
204916

プレミアリーグもCL弱いけど世界一のリーグと言われているな
世界一のクラブはバルサやバイエルンなんだろうけど
204918

韓国代表にJリーグの選手はいるけど日本代表にKリーグの選手はいない
これだけでどちらが上かよくわかる
204919

最強かどうかは知らんけど、Jは優秀な選手が散らばってる拮抗したリーグだから、中国や韓国のようにメガクラブっていうのが存在してないのもACLで勝ち進めない原因だと思う。


204920

こういう意見の人が何人いるかわからないけど、ありがたいね。
上の人がいうように、自分たちで言うのは恥ずかしいことだ。クールに振る舞おう。
204921

自分は「ありがたい」とは思わないな。
日本に好意的な意見だからと問答無用で評価するのは、単なる愛国のやることだし。
オーストラリアの監督が言っていることは、的外れだと思う。

204922

ここ最近のJリーグ見てたら
技術的にすごく上がってるのを感じるわ、とくに近接戦など
素早いプレスをサラリとかわす技術をもった選手が各チームに何人もいる
海外に出て行っても全然通じそうな選手が増えてるよ
CリーグやKリーグは観てないから知らんがね
204923

daznマネー炸裂でJリーグがアジア最強、最高となる日も近い。
204924

>>204842
そりゃ全く喜ぶべき状況じゃないと思うぜ
そんなレベル差のリーグだとしたらそれこそ戦う意味が無いだろ
日本もレベルを上げる、かつアジア全体のレベルも底上げになった上での拮抗したCL、そうじゃなきゃやる意味がない。興行としてもそんな状況のリーグ誰が見るんだ。選手の労力が無駄だよ。
204925

リーグとして本国で優秀な人材が多いのは日本
優秀な監督や外国人が多いのは中国

広州や全北現代は企業宣伝クラブで企業名付ける代わりにバックアップが凄い
日本はJ2まで平均的に選手配置してる感があるけど
韓国は上5つに良い選手を固めてて1部リーグがたったの12チーム
Jリーグも上位に資金と選手集めれば勝てると思うよ
J首位の浦和はスタメン日本人オンリーだが、それでもソウルと互角だったから優秀な外国人3人加えたらACLはいけるだろ
204926

ACLを物差しにしてる日本人がいることに驚いた
あんな大会に本気出しても仕方ないとJのクラブは早々に悟ったのに
まあチェアマンがACLで勝てるチームを!みたいなこと言いだしたのも驚いたけどなw
204927

CLでポルトガルのチームが勝ちあがったからといって
ポルトガルリーグ>プレミアリーグなんて言う奴はいないのと同じ。
204928

ACLの評価について海外の反応読むのは韓国のものばかりだったから、この記事はとても新鮮な内容だ。
韓国人の場合、自分の優位性を示すための材料だけを探してきて、そのためにACLの成績を利用するという形をとるから、全然公平公正に議論しない。
だから心底辟易していた。

Jは個の技術と連携に関してはアジア1だろうよ。
それが日本の強みである育成と国民性なわけだし。
ACLで不振な理由は審判の不公正・Jクラブの戦力分散・競り合いの弱さ、だろ。
その指摘はなかったようだね。
でも、JリーグはACLで優勝してアジアナンバーワンを誇示するためにできたのではく、世界に通用する選手を多数輩出してW杯で優勝するために作ったものだろ。
だったら、Jは現在4大リーグに選手を供給できるようになった点で目的を達成しつつあるし、それが代表の強化にも繋がっているから、全然問題ない。
不正が横行しているAFCが主催している不公正が罷り通るACLでの優勝など、失っても何ら問題ない。
J創設の目的が現在より更に高度に果たされた結果、AFCの不公正な審判にも負けず、戦力分散も問題にならないほど底上げされ、競り合いにも強くなれば、自然と再び優勝できる国になるだろう。
選手の海外移籍が加速した今、Jが再びACL優勝常連国に戻る時が来るとしたら、その頃には海外組は3桁で存在して、Jも海外組を控えた若手だらけ、海外を逃したベテランも相当なレベルの選手が揃うリーグになってるだろうよ。
多分それは南米の強豪国に近いものなのではないだろうか。
204929

ACLの試合をこの間見たけど日本と違うのは外国人選手だとやはり感じた。
日本はほとんどのチームが日本人中心なのでACLで勝てないのだろう。
でも外国人に頼ると日本人選手が育たなくなるしね。
中国なんてその傾向が顕著だ。
204930

環境で勝ってるのは分かりきってることだから
批判を打ち消すためにもACL勝って欲しいね
204931

リーグの質において平均値が一番高いっていう評価なら納得かな
204932

リーグの優勝賞金が上がった事でさらにACL に力を入れる必要がなくなったからな。ACL に力を入れてリーグの順位落とすのが遥かに財政に問題起こす構造になったらさすがにこの流れは変わらない。日本のクラブの力はクラブワールドカップで証明すればいい
204933

平均点は高いけど主席はいないイメージ

各リーグトップ10同士の総当りなら最強かもしれないけどトップ5だと勝てるとは言い切れない
204934

Jリーグを評価してくれている外人さんが多いのは嬉しいけど、
ACLで負けまくっている件は、やっぱどうしても印象悪いよなぁ。
204935

Jオタの言い訳ってまんまプレミア厨の言い訳とまんま同じで笑えるわ
204936

日本代表を国内選手を主力にするだけで1.2倍くらいJリーグも強くなる
今みたいに張子の虎の欧州組を起用してたら日本国内のサッカーレベルは下がるばかり

欧州組には欧州だけで頑張ってもらう
今のままでは誰が監督になろうと同じ
204937

もう今後のACLは常にACLに本気なレイソルくらいしか望みがない
賞金も跳ね上がる事だしサンフレッチェのようにやる気の欠片も見せずにJの恥を晒すようなチームばっかになる
204938

傍から見たらACLが罰ゲームみたいな風潮というか空気をどうにかしないとね
204939

ジュビロが名前挙がってて誇らしい
絶対来年もJ1にいたい
204940

ACLが罰ゲームみたいな風潮?

というか、敗者の負け惜しみでしかないな。
204942

余裕でちがうだろ。何年ACL取ってないと?準決にすら残ってない
204943

リーグのレベルを量るには下位チーム同士の試合を見ればいいと想うよ
204944

Jリーグの魅力をアピールすべきライト・一般層が言い訳と感じてる訳なんだから勝つしかないんだよw
たとえ日程やレフリングで負けているのが事実であってもさ

また10年前くらいをピークにリーグのレベルは確実に低下しているよね
日本人の才能は海外に流失し、外国人も活躍すれば他のアジアのリーグに引き抜かれ資金力に貧しく3枠使えないチームすらあり、指導者も小倉や吉田達磨のような無能がのさばる始末
Jも放映権料で潤う来年から10年本当に勝負だわ

204945

ACLは参加チームが多すぎる。
開催国決めての8~16チームで勝ち抜き一発勝負ぐらいでいいわ。
204946

あんな粗くて判定のおかしい大会に本気出さないのは当然なんだが、それでも今年の広島が露骨に手を抜いてたのは萎えたなあ
その後のリーグ戦も低迷したしケチの付き始めだったんじゃね

まあ見もしないでACLとCLを同じように語ってる奴はまともなサッカーやる気ないアジアサッカーの汚れっぷりを少しは知った方が良いよ
城南イルハ?だっけ?あれはどうなったの?昔は荒いながらもKリーグ最強だったのに最近見かけないけど
204947

ACLはなあ・・・ CWCの出場権は魅力的だし優勝したら盛り上がるけど
やっぱ試合みてるとフラストレーション溜まる方が多いんだよねえ
プレー荒い、審判酷い、対戦相手の選手わからん、Jの選手はコンデション良くないetc・・・
アジアのリーグの中からJみたいに盛り上がるリーグ出てきたら楽しいだろうしそうなって欲しい Kリーグとかは問題多そうだしタイとか東南アジアのが期待できそう
204948

ACLを罰ゲームとは言わないけど、リーグ落とす方が怖いからなー。
いざリーグ戦で、ACL出てるチームが中2,3日で、出てないチームが中6日とか、拮抗したリーグ状況じゃかなり不利だし。

そんでもって何度か危ない状況になったクラブのサポとしては降格はスポンサー手放しそうで怖い。それでもやり切れよって言われたらまぁそこまでかもしれんが。

これからは分からんけど、だいたい均衡したクラブが並ぶJリーグが広州とかそういうチームに並ぶって相当底上げが要るだろうしなー。
204949

まあ、実際浦和もガンバも広島もACLでコンスタントに負けてる訳で、現実的にアジアで最も強いリーグという解釈はできないわな。結果が全てだよ。
204950

ACLの賞金が自リーグ優勝賞金よりも数倍ぐらいは上がらないと
罰ゲームとまでは言わなくとも、ただのハイリスクな大会でしかないわ
負けたとしてもJリーグの連中はそこまで悔しがってるチームもないし
勝ってもそこまで喜んでるわけでもなく
本気で取り組んでくれてるところも今のところない
結局はオマケで参加なんよね。
204951

204942
>何年ACL取ってないと?準決にすら残ってない

>>準決には残ってるだろ
13年に柏、15年にガンバが。15年は、東アジアの4強に(柏、ガンバ、全北現代、広州恒大)と、久々に日本のクラブが2チーム残ったし。

いつもグループリーグ突破できない、主力温存のやる気のないクラブ(広島)はACLに出てほしくないな
がんばってるクラブが報われないわ
204954

Jリーグが最強だと思う、いや最高だと思う、いや2、3位くらいじゃ…。
選手の平均レベルは~。
そして極めつけのACLは日程が賞金が本気じゃないリーグに集中~。
この議論自体が相当恥ずかしいという。
MLBの地位があるアメリカですらWBCで負け犬だの負け惜しみだの言われてるのに、Jリーグの地位ごときでまるでMLBのような上から目線はまるでニュルンサポみたい。
204955

Jリーグ全体として年々守備は組織・個人ともに落ちてきている
逆に攻撃は精度もアイデアも上がってきている
また世界全体で見ても高水準のインフラも相まって、非常に魅力的なリーグになっているのは事実だよ
でも、最強リーグかと言われると正直どうなんだろうね
ACLに全てを賭けてやっているわけではないが、ACLを軽んじているってこともないと思うんだが…
204956

早くアジアから離脱してパシフィックというカテゴリーを作ってもらいたい
ACLじゃなくて、PCLならやる気も出るし
W杯予選も気合が入る

パシフィックの範囲を決めるのも楽しそうだ
基本的に豪州を覗いて大陸からの参加はなしで良いと思う
アジア枠3、パシフィック枠2で決まりだろ?
204957

Jリーグの創設理念がACLはサブクエストだからね。

もっと大きな目標があるでしょ。
みんな解るよね!?
204958

片手間でACLに勝てるレベルにならないとWCベスト4とか夢のまた夢だな
204961

どんぐりだろw
ACLは本気じゃないって日本ホームでベストメンバーでも普通に負けてるだろww
204962

サッカー人口の下地と教育の質と量は今の所日本が最高
中国の本気度次第でこの先抜かれるかどうかってとこだな
204968

群雄割拠
大陸CLで勝てない
点ではアジアのプレミアだな
これでアジア中のいい選手が集まってくれれば正真正銘プレミア
204970

Kは全北とソウルは強いけどそれ以外は全然ってイメージ
Jはそれにくらべると毎年毎年入れ替わるよね
一応広島もCW杯で広州に完勝したし一概にも言えん
204979

ACLは見ない(見れない)けど、たまにハイライトで見るとJの選手が皆疲労困憊してる気がする。
それも肉体的な疲労じゃなくて精根尽きたって感じだ。
不可解な判定やラフプレーで嫌気が差してるんだろうなってことは想像つく。
204980

ACLで勝てないってのは色々要因考えられるけど
これについて語るなら日程のことを本当にほんとーーによく考えてから発言して欲しい どんな超人でも連戦したらコンディション落ちるわけで
それを甘えとかで断じてる人は戦前レベルで理解力がストップしてる
204991

負けた方が弱いに決まってるとか、言い訳すんなとか言ってる人が結構いるけど、ちょっと短絡すぎだよね。

国もリーグも違うチームの大会だからね。前提条件も優先度も違ってくるからね。

例えばELなんかだと、国内リーグを優先するという選択をするチームが結構多いよね。ACLなんてUEFA CLのようなステータスじゃないんだから、言わずもがなだよね。ましてや日本のチームは長い間CWCの開催国で無条件出場できていたんだから、尚更。

Jの過密日程、リーグ順位へのサポの期待、更には協会の「常にべスメンで戦え」という方針、これらを勘案すればACLの優先順位が自然と低くなるのは無理もない。

JのチームがJリーグを超える価値をACLには見いだせないだろう、ってこと。
CWCへの出場権だけだからね、はっきり言って。
204994

>最強クラブと最強リーグじゃ全く異なる。
>1、2強他弱リーグと半強半弱リーグじゃ競争の激しい後者がより強いリーグだろう。

2番目の※でもう答え出てる
Kリーグは12チーム、Aリーグは10チームしかない上、1試合毎の観客動員数も日本より少ないってのもある
地盤が弱い
204997

ACLの正式名称はAFCチャンピオンズリーグだから。
それでいてスポンサーは日本企業ばかり。

要は、お人好しのJFAが、何もしないし出来もしないAFCを助けることで維持されている大会。

日本サッカー協会が俺たちはアジアの盟主だみたいな自己満足をやめれば自然に終わる。
205016

日本人選手がAリーグで活躍してる影響が大きいかな
205025

平均値が高いレベルで安定しているという意味ではアジア1だとは思う
205030

日本サッカー協会は中の人ザイだらけだから中韓に反日娯楽とその費用にtotoBIG貯金を貢いでるだけだよ。
アジアの盟主様だなんて、とんでもない。

コンテンツとして10年後も高い放映権収入が得られるようになっても、親会社だのみの運営しないチームが5個くらいほしい、レッズもこの機に自立してほしい。日本には貴族がいないから企業主体はしょうがないにしてもね。
205034

204991
>ACLの優先順位が自然と低くなるのは無理もない。

それが勝手な思い込みなんでしょ。
「日本が負けるのは、日本にとってACLの優先順位が低いからなんだ」という根拠のない負け惜しみでしかない。
205039

>>205034
少なくとも204991は優先順位低い理由をCWC出場権に絡めて述べている
もちろん日程とか他の理由もあるけど反論するならちゃんと根拠を言ってね

てか来季からはJリーグの賞金上がるしまじでACLやる意味なくなるな・・・
205041

ACLが魑魅魍魎リーグなのは分かるが、出場チームはせめてグループリーグは突破しないと。
それ以降のトーナメントはH&Aとはいえ一発勝負みたいなモノだから、いくらでも言い訳出来るけど、6試合もやって最下位とか、いくらなんでもみっともないよ。
205042

一番問題なのはACLに全力で戦えばJリーグで降格も有りえる事。
浦和くらい戦力も金もなけりゃ柏やFC東京みたいに低迷してしまう
そりゃ広島みたいにサブ組出すわ
205044

GLは結構突破してるよ 2016で最下位ってガンバだけだし
そのガンバはまじで日程に殺されてた 新スタになって何故か調子落としてたのもでかいけど
205056

中国リーグはACLを取れるように日程調整とかしっかりしてるらしいからそこは真似してほしいけどJリーグじゃできないのかな?
205064

リーグが優秀でも協会が無能だとサッカーできないぞ
ACLで渡航費出るようになったの最近だろ
205078

ACLってさぁ、なんで中国や中東の奴らは金出さねーんだろ?
優勝したら50億円くらいポンと出してくれりゃあいいのに
205081

協会やスポンサーが政治力を行使せず怠けてるから、常に理不尽な判定に悩まされている。
ありえない判定のほかにも、細かい目立たないところではすべてJに不利な笛が吹かれている。
なにゆえ「これがアジア」「不利な判定を跳ね返してこそ」などと卑屈に受け入れているのが。
205089

2013の柏vs水原三星の酷さは忘れんからな
205092

あまり言うとネト○ヨさんがムキムキしだすけどA代表以外アジア突破できない日本の育成にもう少し危機感を覚えたほうがいい
205247

グループステージに関しては3,4月の成績が圧倒的に悪いってここ数年のデータが出てるからそこなんだよねぇ
上の※でもあるとおりKリーグ勢が始動早くてってのは大きいかと
※205030
レッズは犬飼が社長の頃にとっくに自立してるよ、三菱は普通のスポンサー程度の金しか出してない
だから今回の三菱自動車の騒動でもレッズサポが大して慌ててないんだよ
205993

まぁ Jリーグーは良くやってると思うけど 資金的には厳しいから野球と比べてもかなり年俸安いよね!それに 選手寿命もFWで20代後半 DFでも30代半ばがいいところだろうから それなりのいい思いができるのは一部の海外組とA代表レギュラー組ぐらいだろう!こんなんでこれから先良い人材がでてくんのかな~?中国や韓国の様に金満クラブだけがいつも強いつまらないリーグはさて置き 日本も大多数が反対だったのに押し通して巨額な放映権が入る見込みがたつや否や廃止した2ステージ制みたいな その場しのぎの運営をしてると将来は先細りだよ!
206938

ACLは勝てば勝つ程赤字が生まれる罰ゲーム大会と一部で言われてるからね
優勝すれば別?なのかもしれないけど
今年に関して言えばJ1制覇すればCWC出られる訳だしリーグ戦にこそ本気を出した方が良いのは確かかも
でもやっぱJリーグがアジア最高かどうかは魅力の無い大会だとしてもACLでアジア王者にならないと「そうだ」と胸を張って言えない
ACLがもっと魅力のある大会になって欲しい
中東のセレブがアジアサッカーの発展の為にお金出してくれないかね
個人的にはヨーロッパのクラブ買って遊ぶよりも育成要素や伸びしろがあって面白いと思うよお金持ちの皆さん
209413

ACL勝つためだけだったら、数チームにリソースを集約させる形がいい
わざとじゃないかもしれないけど、中国も韓国もそうなっている。
日本はすくすくとも今年まではどこが4位以内に入るか、どこが降格するかわからない競争社会になってるから、ACLでは不利ではある。
でもDAZNの2100億で偏りが発生して、ACLで勝てるようになるかもしれない。








サッカーゲームキング 2017年 08月号 SOCCER GAME KING (サッカーゲームキング) 2017年 08 月号 [雑誌]




Ads by amazon
サッカー戦術クロニクル ゼロ トータルフットボールの源流と未来 神に愛された西独製サッカースパイク
サッカーダイジェスト 2017年 7/13 号 [雑誌] 月刊サッカーマガジン 2017年 08 月号 [雑誌]
サッカー戦術の教科書 戦術150年の歴史を読み解く思想史 ディエゴ・シメオネ 『信念 己に勝ち続けるという挑戦』
ワールドサッカーダイジェスト 2017年 7/6 号 [雑誌] WORLD SOCCER KING (ワールドサッカーキング) 2017年 07 月号 [雑誌]
最新記事
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

MTG(エムティージー) Abs Fit(アブズフィット) TR-AM2015A-E ブラック

FIFA 18 RONALDO EDITION 【限定版同梱物】・STANDARD EDITION(通常版)より最大3日間の早期アクセス ・5試合FUTレンタル選手のCristiano Ronaldo ・ジャンボプレミアムゴールドパック20個(1 × 20週間) ・スペシャルエディションのFUTユニフォーム8種類 同梱 & 【Amazon.co.jp限定】A4クリアファイル 付

ウイニングイレブン2018 【Amazon限定特典】アイテム未定 付
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR