NO FOOTY NO LIFE



【海外の反応】「言い訳だ」人種差別のせいで監督になれないというカズの元同僚FWに異論続出!

未分類

元トリニダード・トバゴ代表のドワイト・ヨーク氏が監督を目指す上で黒人であることが障害になっていると嘆いている。英『ミラー』が同氏のコメントを伝えた。

 ヨーク氏は母国のクラブからアストン・ビラを経て、1998年から2002年までマンチェスター・ユナイテッドに在籍。抜群の補完関係を見せたアンディ・コール氏と強力2トップを形成し、1998-99シーズンの3冠獲得などクラブの栄光を築いた。

 その後はブラックバーン、 バーミンガムを経て、2005年からシドニーFCでプレー。同年に行われたFIFAクラブ世界選手権(現クラブW杯)ではFW三浦知良(横浜FC)らとともに来日した。翌2006年にサンダーランドへ移籍し、2009年に契約が満了すると、そのまま同年9月に現役引退を発表。第二の人生として指導者を目指していた。

 ヨーク氏は監督の資格はすでに獲得しているとのことだが、イングランドで監督としてのキャリアを積むためには、人種が問題になっていると訴える。古巣アストン・ビラの監督にも応募したものの、面談に進むことすらできなかったという。かつて世界に名を馳せたストライカーが現在の苦悩を語った。

「まだ私は仕事を探しているよ。監督になるための資格は全て獲得した。だが、それでも監督になるのは非常に難しいということが分かった。面談に進むことすらできないんだ。現時点では非常に厳しい状況にいるとしか言えない」

 指揮官への扉が閉ざされているのは、監督としての経験のなさが問題なのか、あるいは人種が問題なのか。ヨーク氏はイングランドにおける監督の人選を踏まえ、自らの考えを述べた。

「どちらも原因としてあるだろう。両方が影響していると思う。よく言われているように、人種をことさら問題視する人はいない。だが、色々な人と話していると、黒人選手のほうが監督業に進みにくい傾向が見られるようだ。人種のせいでね」

「監督になるチャンスは、もしかしたらないかもしれない。自分自身のアピールは問題ないはずだよ。個人のことを理解してもらえた上で、『分かったよドワイト。君の考えは理解した。だが、君には十分な経験がない。まず他のことをしたまえ』っていうなら分かるんだが…」-ゲキサカ

kazu_Dwight Yorke


   
英語のサッカーフォーラムなどから海外の反応をまとめました

・ドワイトに完全同意だわ



・俺達が状況を変えない限り、それは変わらないよ



<イングランド>
・ナンセンスだ



・ただ実力不足なだけでは。適任の人に仕事を与えているだけであって
 人種や性別は関係ないぞ。



<イギリス>
・ブルースは750試合以上指揮してきて、昨年は昇格させた・・・
 ヨークの経験って何よ?
 実績のある監督であるブルースよりも彼を選ぶ理由がどこにある?



<ガーナ>
・ドワイトに完全同意だ・・・
 イングランドでは、黒人は主役から外されている



<チェルシーサポ>
・ヨークは検討して貰うように(クラブへ)メールを送っただけ
 彼には全く監督としての経験がない
 既にスティーヴ・ブルース監督に決まっていた
 どこが反黒人主義なんだ??!!



・アストン・ビラはスカイで(解説として)君が話している戯言を聞いて
 (採用しないことを)決めただのだろう
 dwight-yorke-sky.jpg



<ロンドン>
・息子の世話すら出来なかっただろ、ましてサッカークラブなんて



<バーミンガム>
監督として徐々に出世しているハッセルバインクと同じことをしてみな



   ※ハッセルバインクはQPRの監督としています
    Jimmy Floyd Hasselbaink, at Queens Park Rangers


<イギリス>
・下位リーグから監督のキャリアを始めてみては?
 評判を確立するためのチャンスが一杯あるぞ



・競争が激しいからな・・・プレミアには実績のある世界でも最高の監督達がいる
 心配するな・・・イングランド代表監督の席が開いているぞ



<リーズサポ>
・こうしたトップレベルでプレーしていた元プロ選手達が
 大金の稼げるトップレベルでの監督業を求めている。どうかしてる!

 ギグスがスウォンジーの監督になれなかったのは人種差別なのか?!



・全くばかげている、また人種カードを使ってきたよ
 正直、うんざりしてきたわ



◆経験ゼロの駆け出しの監督、下部リーグで経験を積む意志もない
 トップクラスの仕事にありつけなくてショックを受けている


  
  <バーミンガム>
  ・それが彼の主張だよ
   多くの白人監督が全く同じことをしている
   彼は面接する機会を貰えるように頼んでいるだけだ



   ◆多くの?監督としての初めての仕事が
    プレミアかチャンピオンシップのクラブだった人の名前を何人か言える?



     <バーミンガム>
     ・ソーンダース、コールマン、スタム、シアラー、
      リー・クラーク、スティーヴ・ブルース
      彼らは全員、現役選手からそのまま監督になった



<インド>
・世界の中でも一番簡単にできる言い訳だな



<ユナイテッドサポ>
・能力が不十分なんだよ、人種カードを使っても
 モウリーニョやペックが解任になり、君が雇われることはないから
 痛ましいわ



・面接して貰えない監督は一杯いる
 実績が求められるとても狭い市場だ
 人種の問題はでないのに問題にするのはやめるんだ



<ユナイテッドサポ>
・実際、黒人の監督はほとんどいないけどな 笑
 UEFAの監督ライセンスを取得しているの黒人監督は何人いるんだ?



<ユナイテッドサポ>
・この種の議論が理解できないんだ
 確かにいろいろな意味で人種差別はまだ残っていることは認識している
 でも、肌の色ではなく実績に基いて雇われるべきだろう
 人種や性別のノルマを達成するためにだけに監督の仕事を与えるべきではない



  ・昨年のオスカーみたいだな、それか黒人のボンドにすべきだという意見
   なぜ黒人のボンドが必要なんだ?
   イドリス・エルバは良いイギリス人俳優だけど一番か?
   俺は違うと思うから、彼にすべきだと主張の必要性はないと思う




サッカー界で働いたことがない人たちによってインターネット上で
 彼はコンプレックスを持っているだけだと片付けられているのは興味深いな
 きっと60年代や70年代、みんなが黒人選手達に向けて
 よく似たことを言っていたのだろう



<ドルトムントサポ>
・きっと次の10年で欧州で指揮する黒人監督が増えるよ
 フランスとリーグ1が主な出発点になるだだろう



   <マルセイユサポ>
   ・今のところ、2人フランスに黒人監督がいる
    ガンガンにコンブアレ(オーストラレーシア系の黒人)、マルセイユにパッシ
    それほど大昔ではないがティガナとマケレレは監督をしていた

    外国ではニューヨークシティにヴィエラ、ベルギーのコーチにアンリ
    ヴォルフスブルクにイスマエル

    フランスのアラブ人はジダン、前にコートジボワール代表監督だった
    ラムシがカタールのアル・ジャイシュに
    フランスの女子代表にEchoafni

    ポルトガルにはフェルナンド・サントスとオランダにはライカールトなど
    黒人監督が何人かいるね




・重要な問題かもしれないが、ヨークはヴィラの仕事を得られなかったら
 癇癪を起こしているだけだと思う



サッカーと人種差別 (文春新書)
陣野 俊史
文藝春秋
売り上げランキング: 60,873


@kbenno52@ahmed_ntow@RoddersRw@Gate8_CFC@Kurt_Taylor_83
@pktheapprentice@AresLufc@saltieseal@Kazansky66
@AllyMac81@SyDaTruth?@jhgraphix@tony7wright@smodha
http://bit.ly/2ehiBUw,http://bit.ly/2emjQC3



このエントリーをはてなブックマークに追加
 

オススメのサイトの最新記事

Comments

205312

黒人というのは多少あるかもしれないが、経験がないから書類選考で落ちましたってだけじゃん。
プレミアの監督としては黒人より日本人が監督になる方がずっと難しいと思うよ。
205313

岡崎への対応見てると差別はあるけど
この人の場合は実力不足で説得力ないな
205314
 
ナンセンスだね。経験がないのにアストンヴィラは無謀でしょw
3部とか、スコットランドリーグじゃダメなのか?Jリーグですら、未経験監督は地雷だぜ。
そもそも、英国人ですらないんだから、ハードル高いよねw
同じ黒人でもアシュリー・コールや、リオ・ファーディナントならまるで違うと思うよ。
205315

イギリス人の人種差別がかなり酷いのは確かだが
もっと実力をつけてから言った方が説得力があったね
205316

まあ実際人種差別はあると思うよ
それを跳ね返すだけの力がなかったのも事実だけど
205317
 
コーチで経験積むってのはダメなのか
プライドが許さない?
205318

差別はあるよ。でもね、黒人でもチャンスは十分にある。
もしも、差別だと騒ぐなら、その人は差別被害者ではなく、差別主義に凝り固まっている人間だ。
私がオーナーなら、差別主義者は絶対に雇わない。
205319

プレミアは黒人監督枠を作らなきゃ駄目だな。
他の人種にハンディを与えてより黒人が監督になれるようにするんだよ!
205320

カマタマを救ってくれ!ヨーク!
205321

ニ.ワカだけど確かに黒人監督ってまったく見たことない気がする
ただいきなりプレミアの監督って普通に無謀でしょw
205323

すぐ降ろされたけどミランだってセードルフがやってたりしたし、監督として名前売れてたらいずれどうにかなるでしょ。下部からやりなされ。
ジダンだってルーツは北アフリカなんだし。
205324

そのうちリーグの監督の30%は有色人種でなくてはならない、みたいなことにでもなりそうw
205325

ハッセルバインクにセードルフもいるし黒人だからというよりは国籍と黒人の合わせ技ででかいリーグの監督になりにくいってのが本当のところだと思うな
是非その壁を超えて日本人監督にも夢を与える立場になって欲しいけどこの発言で人望落としてるのがもったいない
205326

差別じゃなく実際アフリカ系の黒人ってサッカーIQものすごく低いし。そのかわり身体能力チートだけどなw
205328

アジアとかのリーグなら雇ってくれるだろ
205329


チームを指揮するんだろ
残念だが見た目は超重要
これは動かしがたい事実
チーム全員が人種を気にしない保証は無い
205330

日本人でもクラブで伝説級の実績があれば欧州で監督になれそうだけどな
例えば俊さんがセルティックのコーチ→監督とか
205332

てか選手実績は関係ないからな
監督実績がないんでしょ?
いきなりアストンビラの監督応募とか都合よすぎだと思うけど
今は2部か
いや応募だけならいいけど受からないから文句ってのはさすがにねえわ
3部4部の監督あるいはコーチに応募して監督実績を積むのが筋でしょ
プレミア復帰を目指すようなチームが実績ない人を何故わざわざ選ばなきゃならないのか
205333

黒人って身体能力は高いけど、知能は極端に低いからね
監督には向かないでしょう
205334

カズの元同僚ってすんげー無理やり感あるなw普通に元ユナイテッドの方がピンとくるわ
205335

ヨークをカズの元同僚呼ばわりってむしろマニアックだろ
205337

><バーミンガム>
> ・ソーンダース、コールマン、スタム、シアラー、
> リー・クラーク、スティーヴ・ブルース
>彼らは全員、現役選手からそのまま監督になった

さらっと嘘を書くなw
ソーンダースもクリス・コールマンもリー・クラークもコーチから始めて
スタムはスカウトからコーチ、監督とステップアップさせて
シアラーは引退後数年経ってその後だぞ
現役選手から監督としてのキャリアをスタートさせたのはこの中で選手兼監督から始めたスティーヴ・ブルースだけじゃねえか
205338

タイトルでカズが言ったと思っちゃったぜw
205340

俺がモテないのも人種差別のせいだわ
ハゲを差別するのはやめろ
205342

※205338
俺はタイトルのせいでカズの同僚ってラモスかな?あれ?FWじゃなくてMFだしヴェルディの監督やってなかったっけ?とか思ってしまったw
205343

ゴリのところは黒人監督だな。フランスならでは、ってことかもしれんが、現状はともかくマルセイユだって格的には超名門だし、門が完全に閉ざされてるわけじゃない。ただ、まあ、先駆者は大変だろうし、あるかないかだけで言えばあるんだろうな。アメリカなんか大統領が黒人なのに暴動起きてるんだから、差別って是非はともかく量の話になるとややこしい。
205344

古巣からすら全く声が掛からないとか人脈作るの下手すぎひん?
取りあえず愚痴ってないでアシスタントコーチか下部やユースで下積みしろよ
205345

なんだかんだ言って「黒人は知能が低いから監督は務まらない」みたいな日本人的な発想による発言は皆無だな。

まあイギリス社会は受験のガリ勉文化もないし、日本人と違って頭が良いの悪いのに重きを置いていないんだろうが。
205346

いや、これはアシスタントコーチやユースの監督でも無理だったって話だろ。
205347

確かにヨーロッパのビッグリーグでプレーしている黒人選手の多さを考えれば黒人監督の少なさはちょっと極端な気はする
205348

白人の黄色人種に対する差別って半端ないからな

この件はどうか知らんけど、根強い差別国家だよヨーロッパは
205349
 
※205347
監督の話なら、今の黒人選手の数ではなく、30年前で考えなくてはならないだろう
205350

※205345
それは欧米の白人が唱えてるべルカーブ説だろがアホタレ
そもそも日本人自身が有色人種の一員なんだが
205351

主要リーグの監督になる事は、選手になる事よりも難しいと思いますよね。

人種云々よりも人望や人脈、結果だと思いますが、彼にはそれらがあるんですかね。

選手時代の立ち居振舞いなんかはどうだったんですかね。

人種が問題なんかじゃなく、黒人は怠け者のくせに要求が高いから敬遠されてるだけじゃないですかね。
205352

自分の境遇を差別という言葉でごまかせる人種は、ある意味恵まれているのかもしれない
205353

セードルフの場合はミランがネタクラブだからできた所業だしな
まともなクラブであればわざわざ黒人は雇わんよ
205355

言われると黒人の監督が少なすぎるのは感じるな
黒人選手が指導者のライセンスを取っている率も同時に知りたいが
205356

実力があれば雇うよ
205357

そうじゃなくて、実力を培うキャリアパスがないんだよ。

>「 『だが、君には十分な経験がない。まず他のことをしたまえ』っていうなら分かるんだが」

って言ってるんだから、監督はおろか全ポストで断られたってことだろ。監督になるには、選手としてキャリアを残した後に天下り先を紹介してもらうか、通訳しながら資格を取って臨時監督になるかのほぼ二択だから、クラブ側に指導者として育てようという意思がなければ、コネの問題で指導者になれない。
205358

欧米の差別は非常に洗練されているから何とも言えん。
205359

つまり育てたいと思うような可能性を感じさせないんだろ
本人の問題だよ
205360

実際黒人選手の数に比べたら黒人指導者の数は確かに少ないから多少はあるのは間違いない
PSGのブランの前の監督も別に成績悪くなかったのにあっさり切られたねw
205362

まあでもこういうのって、たいてい黒人がやっているんだけどね、どこの国でも。
http://takeiteasyinamerica.com/?p=20635

そういう社会環境に追い込まれているということも確かだが。
205365

ほぼ全てのアメコミには黒人のメインキャラが居るってのは有名な話だよね。
205367

コーチとか二部チームのコーチや監督とか、経験を積めよ。優秀なら相手から頭を下げにくるわ。

結局そう言う下積みはやりたくないからしないで、監督にパッとなって大金貰おうなんて思ってるんだろ。

黒人監督なんて結構いるわ。
205369

黒人より、アジア人全般(東、東南アジア等)に対しての差別の方が酷いだろ。
アジア人差別は、黒人差別よりニュースに取り上げられる機会はより少ないと思う。
205387

トレーニングやセンスとビデオ研究が足りないだけ
205395

人種差別はないわ。おまけにこの時期のイギリスで言うのはズルい。
でも実際のところ監督の能力ってどうやって判断したものかね?
もちろん実績が誰もが分かる明確な基準にはなるけど
実績のあるなしだけだったらどうしても同じ人材の使いまわしになる。
そして新しい監督選びが博打みたいな感じがする。
今の日本サッカーのネックは監督指導者になってきていると思うから
この課題(監督の能力)はもっと関心を持たれるべきだと思う。
205512

だから、アシスタントコーチにも2部監督にもしてもらえなかったって言ってるだろ。人種差別してる人は自分の思い込みを全く訂正しようとしないから、差別に疑問を抱かないんだろうけど。
205514

このスレを見て思うことは日本人の方が黒人差別が酷いってことだな
205542

ほんとだね、日本のネットユーザーの差別に対する鈍感さは世界的に見ても、恥ずべきものがあるよ。
しかしまあ、イタリア同様、プレミアリーグにも事実として差別はあるね、香川や岡崎への扱いを見るにつけ
206025

一部の差別的な書き込みしてる人がいて(2つくらい)恰もコメの大半がそうであるかのように思ってたり、日本語を使うから日本人だと断定して、日本人の黒人差別が酷いってひとくくりにする人も居るんだな

これも差別なんでは?








サッカーゲームキング 2017年 04月号 SOCCER GAME KING(サッカーゲームキング) 2017年 04 月号 [雑誌]




Ads by amazon
サッカーダイジェスト 2017年 3/9 号 [雑誌] BOA SORTE KAZU 三浦知良フォトブック
月刊サッカーマガジン 2017年 04 月号 [雑誌] J2マガジン 2017年開幕大展望号 2017年 04 月号 [雑誌]: 月刊サッカーマガジン 増刊
Jリーグ選手名鑑2017 J1・J2・J3 (エルゴラッソ特別編集) 2017 J1&J2&J3選手名鑑
世界一に迫った日 鹿島アントラーズ クラブW杯激闘録 月刊WORLD SOCCER KING(ワールドサッカーキング) 2017年 03 月号 [雑誌]
最新記事
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

MTG(エムティージー) Abs Fit(アブズフィット) TR-AM2015A-E ブラック

Fire TV Stick (New モデル)

仁王 - PS4
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR