NO FOOTY NO LIFE



【海外の反応】「鳥肌が立つ」日本代表のあのゴールも!世界の芸術的「ティキ・タカ」ゴール20選(動画)

スーパーゴール/動画

ティキ・タカはショートパスをつなぎ、複数のパスコースを確保しつつオフ・ザ・ボールにおける選手の動きによってゴールへの道筋を作るプレースタイルと形容される(Wiki)


   
コメント欄などから海外の反応をまとめました

・これらのゴールはとてつもないな・・プレステで決めたとしてもだ



アルゼンチンゴールが一番印象的だわ!



・26本繋いだアルゼンチンゴールでの素晴らしい実況には脱帽だ!



・ワールドカップでカンビアッソゴールは見たことがある!
 実況が「パス数を数えるのに電卓が必要だ」と叫んだのをまだ覚えているよ



アルゼンチンゴールは驚異的だ
 個人的にはワールドカップ史上最高のゴールだわ



カンビアッソに髪の毛があった時を思い出した 笑



ウィルシャーのゴールを見るといつも鳥肌が立つ
 サッカーはチームスポーツだ ❤️💪



・最後のゴールは歩いて決めているようだ
 美しいパスワークでのゴールをキーパーは一番いいところから見れたはずだ



・誰が何と言おうとアーセナルのゴールが一番だ



・マティッチのゴールはトップクラスだった



  ・ティキ・タカですらなかったけどな



バルセロナ37本パスを繋いでレアル・マドリー相手に
 決めたゴールはどこだよ!!!!!【動画



ティキ・タカやワンタッチゴールに関しては・・・
 バルセロナに勝るクラブはない.. 😍



・ワオ!あのマラドーナのゴールは最高だ!



 ・試合後、彼がドーピング検査で陽性と判断されたことを除いてな



・2013年、日本のサッカーがワールドクラスに近づいたと言っていい


【関連記事】
未だに海外のサッカーファンの間で話題になる日本代表のゴール


・日本に欠けているの個人の能力、それを驚異的なチームワークで埋め合わせている



・スペインはティキ・タカのキングとされているのに一度も出てこなかった



  ・確かにティキ・タカはスペイン語だ



    ・名付けただけで彼らのものというわけではない



・2018ワールドカップ予選でのタイ対ベトナムをオススメします 😊😊


【関連記事】
「自分の目を疑った」タイ代表が見せた「ティキ・タカ」ゴールが話題に!



・1970年決勝でのブラジルのゴールは少なくともトップ5には入れないと
 



・サウサンプトン戦での44本のパスからマタが決めたゴールは?【動画



・9分で5ゴール決めたレバンドフスキはどこだ
 彼は1人でティキ・タカしていたぞ



・14位のアラン・スミスは今では解説をしている



  ・同じアラン・スミスじゃないぞ



・これは"パス回しのためのパス"だな 笑
 かなり効果的だと思う



・俺はカウンターからのゴールの方が好きだな
 ティキ・タカはビルドアップが遅すぎて退屈だ



・本当に美しくてこれを見ながら泣きそうになるわ
 でも、俺は男だから泣かないよ
 黒帯を持っている本当に男らしい男だから



直撃 本田圭佑
直撃 本田圭佑
posted with amazlet at 16.10.29
木崎 伸也
文藝春秋
売り上げランキング: 687



このエントリーをはてなブックマークに追加
 

オススメのサイトの最新記事

Comments

206596

マンUのは無駄なパス回し多すぎなただのゴールだからな
その後の試合で似たような展開作れたのなら認めるけどあれだけだったし
206597

10つ目のレアルの無駄のないカウンターが一番好きだわ
206598

意外
アルゼンチンのどっちかが一位かと思った
206599

その他のパートで威力があるからこそパスと言う変化が活かせるというのを了解する必要がある。パスをパスで規定してもただの回帰ループ。
206600

俺がザックジャパンを未だに好きな理由だよ
206601

謎のオフサイドにされたから点は入ってないけど日本のベストはコンフェデのブラジル戦かなあ
206602

他はクラブだったりで重要な試合なのに大して
日本だけ親善試合で浮いててワロタ
206603

ティキタカは、柔道同様でバランスの奪い合いで勝る事が原理。相手の動き・読みを逆手にとる。
超絶ワンプレーを織り交ぜて打開するパスワークとは似て非なるもの。
このリストから半分以上は偶然の産物で、コレクティブとは言えない。
206604

何回もまとめられてたから相当凄いゴールばかりなんだろうと思ったら、
あまりたいしたことないやん
206605

大したことないって普段どんなゴール見てるんだよw
206606

親善試合で勘違いした日本人
206607

※206602
いきなり批判しだしてなんか怖いな君
206608

日本だけしょぼいな
何で入れたんだよやめてくれ恥ずかしい
206609

日本の場面の動画で表示が「JAP」になってたんだよな、これは見えないけど
さすがレイシストスペイン
206610

お前が恥ずかしいわ出てくんな
206611

japを差別用語だと認識している国はあんまりないよ。スペインなんか全く無いだろうね。悪意はないから許してやろうよ
206613

チキタカやっていた頃がやはり今の代表がいちばん強かった時期だ。
敵地ベルギーやアルゼンチンを倒し、敵地オランダと引き分け、イタリアを圧倒したがW杯本戦では通用しなかった、という批判があるけど、少なくともそれ以外ではおそろしく強かったともいえる。
ハリルのやり方ではアジアですら苦戦しているのがまごう事なき事実。
速くて強いカウンターサッカーは日本人選手の特性にあってないんだね
206614

JAPを差別用語だと認識していない国は、先進国の中にはそんなにないよ。
教育の低い一般人の中にたまにいるくらい
206615

>japを差別用語だと認識している国はあんまりないよ。

嘘を書いちゃいけない。
日本の略表記はJPNと、国際報道要領に記してある。

そしてどこの国にも局の失態はある。
数年前、フランスのTVが日本代表の試合の画面でJAPと表記したことについて、きちんと謝罪していたぞ。
206616

そうなんだ。嘘書いてました。ごめんなさい。
206618

遠藤も内田も居ない状態でパスサッカーができると勘違いしてる奴がまだいるのか。
206621

遠藤はともかく内田関係ないやろw
つか別に遠藤いないからできないというわけでもない。
いようといまいとガチ試合ではパスサッカーで格上に勝てないとわかったからやってないだけだ。
206622

日本なのか隣の国なのかわからんような※欄だな。
意図くみ取ってスルーも出来んのか。
意識せず書く人間なんぞ腐るほどいるわ。
206623

個人的には途中で鬼キープや気の利いたドリブル、ものすげえフィニッシュワークが入ってるゴールは入れないで欲しいなあ
ティキタカゴールとしては日本のくらいにダイレクトパスのみで、最後のシュートも入れるだけ・・・・みたいな方がふさわしい
206625

高校サッカーの乾のやつが好き
206626

こういうサッカーのほうが日本にあってんのにね
206627

ただこれで崩せないときに全体的に上がりすぎてカウンター1発でやられることもある
そこのバランス次第ではあるんだろうけど
206628

クラブのゴールばかりのなかでナショナルチームで入ってるのはすごいんじゃないかな
206629

今でもああいうのはやれば出来るだろうけどメッシみたいな特化した
能力の選手がいないと戦術的な相性問題で勝てないところがある
だからカウンター主体の方がオールマイティだとは思うな。

特にこの動画のゴールも基本的に組み立ているのがSBの内田だというのが
ポイントだと思う。4人から5人投入してるから綱渡りのような曲芸
アレで一人でもミスしたらカウンターになるし、カウンター相手に
打ち合いしたら決定力の差で負けちゃうんだよね。ブラジルとかイタリアに
勝てないのはカウンターのイタリアと、決定力が高いFWがいたブラジルには
ノーガードで打ち合いを挑んだらダメだといういい教訓だよ

206630

※206621
>遠藤はともかく内田関係ないやろw
>つか別に遠藤いないからできないというわけでもない。

いやいや内田も大いに関係あるよ。むしろボランチでパスが得意なだけな選手だったら実はいっぱいいるから遠藤より内田の方がパスでの攻撃で組み立てるという意味では替えがない。SBであれだけパスが上手い選手っていないからな。特に代表だけ見てる選手は理解してないけど、シャルケだと右サイドで組み立ててた時はパスは内田を中心に回ってた。シャルケのいい時期を見ると分かるけど右サイドにいいFWがいれば、内田はものすごいパスを連発できるよ。それで当時代表で右サイドだった岡崎が内田は前の動きを生かすのが上手いから代表で機能しないのは自分のせいだと、もっと動けるようになりたいというようなことを答えていた。それでもこの動画くらいのプレーは出来た。

今の日本代表のSBは長友的な走力と縦への突破をメインにしてて、ラームや内田てきなパスで崩すのが上手い選手の選出をしていない。SBは複数の典型的なパターンあって、縦に突破するタイプと、ボランチとSBを兼任するようなパスで崩すタイプ。前者は長友とかバレンシアみたいにサイドの選手を前後に動かして複数のポジションを担当する。後者はラームとか長谷部とか見たいなタイプ。長谷部がなぜブンデスでSBで頻繁に使われるかというのも、SBとボランチが同じような特性の選手で入れ替え可能だからなんだけど、今の日本代表は良いボランチが不足しているので
SBにまでそんなタイプの選手を入れることは不可能。
206632

No.5 好きだな
206635

>>206630
シャルケで内田がゲームメイクの中心を担ってたのは知ってるけど代表でそれを全部やってたわけじゃないだろ(担ってなかったとは言ってない)
組み立てだけなら遠藤の代わりのようなもの(完全に代用できるとはいってない)は探せばいるだろ普通に。でもその連中連れてきてパスサッカーやっても格上には勝てないんだよ。もう何度も結果が出てる。わずかなりともマシな結果がでたのは例外なく堅守からのサッカー。
206636

オランダ戦もベルギー戦も得点やコンビネーションは良かったけど守備は駄目だったからな。
守備固めて素早いカウンターしてくる相手だったら簡単にやられてた。

カウンターで繋いで前に人数いたら細かいパスで崩すのもいいけど、パスサッカーが前提じゃ無理。
206637

内田ファンて香川ファンに似てずうずうしいのが多いなw
ザックジャパン数年分のデータをみても長友はおろかゴートクゴリ以下なの知ってますか?
206640

アンチ内田ってデータも見てなければサッカーの常識もないんだな
俺ははっきり言って内田ファンでもないが、あんな話は常識の範疇
それに噛み付いちゃうあたり、ニワかの自覚がなさ杉

それで代表でチキタカやれとか声のでかい知ったかは本当に癌だろ
おまえ自分がにわカってのを自覚した方がいいぞ
206641

※206635
まあ確かに遠藤の変わりはいると思う。それに今の堅実なサッカーのが
安定はしてるだろうね。それは全く同感だよ。

ただ、遠藤と同じレベルの選手を揃えても全盛期の長友の走力や
内田や長谷部の崩しがないとザックジャパン以下にしかならないのも事実だと思うけど
206642

※206614
>JAPを差別用語だと認識していない国は、先進国の中にはそんなにないよ。

息をするように嘘をいうね。
欧州の国ではJAPは差別用語と認識されだしたのは割りと最近。
JAPが差別用語だったのは主に主に北米。そしてその影響を受けた
韓国北朝鮮オーストコリアのあたりだけ

っていうか欧州では今でも日本の蔑称ではなく略号として
JAPを使ってる国も沢山ある。
そもそも日本自身も以前はJAPを自らの国の略号にしてたわけだからな

つまりおまエラはエラがはりすぎな
206643

当たり前だけど、マラドーナはやっぱ凄いな。
206646

ティキタカはポンポンいくやつをそう言うわけで、ダラダラ回してる部分はティキタカに含めなくていいでしょ
206647

翻訳サイト見てるとJAPが差別用語だと知らなかった外国人もちらほらいた。
日本人だって知らない人いるんだし外国人なら知らない人も多いと思うよ。
206667

>日本に欠けているの個人の能力、それを驚異的なチームワークで埋め合わせている

これが全て。堅守速攻なんて陳腐な戦術で対策は出来てるし、他国から見ると今の日本には警戒すべき点がゼロだね。
白人のように高くも強くもないから守り続けてもセカンドボールも振りでそのうちに失点する。
黒人のように速く走り続けられはしないからカウンターしても追い付かれるし、キック力が無いから近くまで行かないと決められない。
206710

※20667に完全同意

・日本に欠けているの個人の能力、それを驚異的なチームワークで埋め合わせている

日本に対する的確な表現。すごく日本らしいと思う。
206785

※206628 の言うとおり
お前ら普段別のクラブでやってるんだろ?
なんでそんなパスワークできるんだよっていう話
206823

おれは弱くてもオランダやベルギー相手に3、4点取れるこの頃のサッカーが好きだった。なにせビールが美味かった。
吉田の負担多くてかわいそうだったけどな。








サッカーゲームキング 2017年 04月号 SOCCER GAME KING(サッカーゲームキング) 2017年 04 月号 [雑誌]




Ads by amazon
ワールドサッカーダイジェスト 2017年 3/16 号 [雑誌] インヴィンシブル―アーセナルの奇跡
Number(ナンバー)922号 三浦知良、50歳 まだやるよ。 (Sports Graphic Number(スポーツ・グラフィック ナンバー)) BOA SORTE KAZU 三浦知良フォトブック
サッカーダイジェスト 2017年 3/9 号 [雑誌] 月刊サッカーマガジン 2017年 04 月号 [雑誌]
Jリーグ選手名鑑2017 J1・J2・J3 (エルゴラッソ特別編集) 2017 J1&J2&J3選手名鑑
最新記事
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

MTG(エムティージー) Abs Fit(アブズフィット) TR-AM2015A-E ブラック

Fire TV Stick (New モデル)

仁王 - PS4
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR