NO FOOTY NO LIFE



【海外の反応】香川、ルールダービー3戦連発ならず..ドルトムントは3戦連続ドローで4戦勝ちなし

香川真司

※試合終了後の反応を追記しました
ブンデスリーガは29日、第9節2日目を行い、MF香川真司の所属するドルトムントはホームでDF内田篤人所属のシャルケと対戦し、0-0で引き分けた。公式戦2試合ぶりの先発となった香川はリーグ戦2試合連続の先発出場。ルールダービー3戦連発の期待も懸かったが、無得点のまま後半34分に交代した。負傷離脱中の内田は欠場している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161030-01632720-gekisaka-socc

Post Game Thread Revierderby (Bundesliga #09)

   
ドルトムントのフォーラムなどから海外の反応をまとめました

前半

・今日は香川が見られて嬉しい
 最近の彼は絶好調とは言えないが
 ダービーの試合になると劇的な改善を見せるからね!



・ダービー香川を解き放て



<ドイツ語>
・モルはどこだよ?水曜日の試合で彼のスピードとテクニックを
 本当に気に入っていたのに



<ドイツ語>
・ゲッツェと香川の8番は強烈だから心配していないよ



<シュツットガルトサポ>
・テレビで何もやっていないからこの小さなダービーを見ないといけない :D



<ドイツ語>
・ふぅー 驚



・試合の最初の大きなチャンスはシャルケ
 ヘヴェデス相手にデンベレが失い
 うちがボックス内からクリアするのを苦しんでいた



・おいおい、それでイエローかよ?本当に?



<ドイツ語>
・これでイエロー?!?!?!?!



<ドイツ語>
・このレフリー信じられない



<ポルトガル>
・香川がジャンプしたことでイエロー



・ヴァイグルがカウンターを阻止するために
 マイアーへの戦術的なファウル



<ドイツ語>
・12分でイエロー2枚とは



・すでにこのレフリーが嫌いだわ



・デンベレはファイナルサードでボールを失い過ぎてる



<ドイツ語>
・デンベレ、チームスポーツって知ってるか?



・なんだこれ?ホームでプレーしているのに
 忌々しいシャルケに追い詰められるのか



<バイエルンサポ>
・おお、あのベンタレブのあのアウトでのパス



・中盤の鍵となるタックルでシャルケが勝っていて
 うちにプレッシャーをかけている



<ドイツ語>
・ヴァイグル今のところあんまりだな



・香川何をしているんだ?!



シャルケサポ>
・コラシナツはまじで怪物だわ



<ドイツ語>
・コラシナツはやりたい放題している



・28分で初めてシャルケのボックスの外でボールを回している
 何も危険なのが生まれなかったけど



<ドイツ語>
・パパが新しい8番だな



<ドイツ語>
・うちのサッカーはパスミス、ボールロスト、ポジショニングのミスばかりだ



<ドイツ語>
・毎週毎週、試合毎、ピシュチェクは本当に最悪だ!



<ブレーメンサポ>
・この試合は22人で終わらないわ



・ゲッツェは消えているな、レフリーは○そだ



・このレフリーのイエローの基準がバラバラ、決断しろよ!



<アーセナルサポ>
・ワオ、まだドルトムントのシュートなし



<ドイツ語>
・今日のパスラックは青いユニフォームを着てプレーしているようだ



・中盤に変更が必要だ
 一緒にプレーしているゲッツェと香川はうまく機能していない
 ヴァイグルへのサポートは確実に足りない
 プリシッチはコラシナツにいじめられている



<ドイツ語>
・レバークーゼン戦はらどんどん酷くなっている
 中盤がほとんど存在していない
 ヴァイグル、香川、ゲッツェの距離間が空きすぎてる
 どうかしてる



ドルトムントのビルドアップはあまりに予測可能のように思える
 ゲッツェと香川がスペースを開けても誰も走り込まない
 2ラインの間で何も起こっていない



後半

・香川が最初の攻撃を守備してクリア、シャルケのコーナー



・100%ハンドだろ
 



・明らかなPKだった



 ・ボックス内かは明らかではない



<ドイツ語>
・パスラックは左サイドバックではない
 実験ってなに?彼は好守のほとんど全てで判断ミスをしている



<ドイツ語>
・いやああああああ
 


・デンベレのシュートが枠直撃!



<ドイツ語>
・デンベレついてないな



・うーむ、やっとうちは攻撃をしはじめたよ



<ドイツ語>
・後半、前の3人は良くなっている



<シャルケサポ>
・うちはゴールをしないと懲らしめるぞ



・今うちにフリーキックが蹴れる選手がいたらなぁ



 ・ラファエルを交代で入れるんだ



・今年のブンデスリーガの中でも一番イエローが出ている試合に違いない



<ドイツ語>
・交代まだかよ



  <ドイツ語>
  ・80分にローデだな



<ドイツ語>
・ついにゲレイロ



<ドイツ語>
・少なくともセットプレーを蹴れる選手が



<ドイツ語>
・ゲッツェの一番のプレー
 Cv9H0kaXgAAgwUi.jpg


<ドイツ語>
・これはみんなが知っているゲッツェだ



<ドイツ語>
・ファウルなしだと、一体何だ



<シャルケサポ>
・コラシナツがあらゆるところにいる、言葉がないよ



<シャルケサポ>
・コラシナツ>神



・なぜ真司を下げる



<ドイツ>
・またしても大人しかった香川がシュールレと交代
 彼はレアル戦でスーパーサブだった、決勝点を奪えるかな?



・ゲッツェから良いボールがオーバへ
 難しいポジションからのシュートはギリ横へ



<ドイツ語>
・これでゲッツェは何回か良いプレーをしている



・ナウドの禿頭引っ叩きたい



・この試合ずっとコラシナツがプリシッチを潰している



<ドイツ語>
・ローデは一定の出場試合数が保証されているのか?笑



以下追記------------------
Torschüsse in Durchgang zwei #bvbs04

試合終了後

<バイエルンサポ>
・なかなかの試合だった、ドルトムントにはチャンスがあったから
 イライラしているに違いない



・シャルケはここで勝ち点1を持って帰るのに大喜びしているのは明らか
 タイトルを獲得したみたいに祝っている



<ドイツ語>
・がっかりだ、これでリーグ戦4試合未勝利
 次はHSV戦、まずいな



<ドイツ語>
・香川はとても悪かった、10kgのリュックサックを
 背負っているかのように走っていた



<ドイツ語>
・ヴァイグル 4,5
 集中していないところがちょっとある
 ちょっと休ませることが彼の役に立つだろう

 プリシッチ 3,5
 とても稀だがフィジカルで劣っていた

 香川 5,0 消えていた、まだプレーしていたことを忘れていたよ

 ゲッツェ 2,0 うちのベストプレーヤー、前半から一番多く攻撃していた

 デンベレ 4,0
 全体的に見てとても未熟な出来、
 絶対に決めないといけないチャンスだとは思わなかったが外した

 オーバメヤン 4,0



<ドイツ語>
・またしてもがっかりだ
 あまり香川を批判できないよ、なぜならあまりミスをしないからだ
 でも、香川は試合の中で全くリスクを負ったプレーをしていない
 常に横向きで無難なプレーだけだ



・頼むから4141は止めてくれ、ヴァイグルへのいつプレスをするか
 そのプレスの仕方もどのチームも分かっている



 ・香川は下がって来た時は、素晴らしい仕事をして
  ヴァイグルのプレッシャーを軽減していたと思う
  でも、確かに4-3-2-1でヴァイグルとゲレイロを先発させるのをすぐに見たいね



・オバメヤンはもっと動き回り始める必要がある
 動いてゲッツェや真司やうちのウィンガーのためにスペースを作るのではなく
 相手のセンターバックの間でクロスが入って来るのを待ちダラダラしている



・なぜ、毎回前半にクソみたいなプレーをして
 それから後半になって良くなるんだ?これでは試合には勝てないよ



・ゲレイロが入るや否や良くなった
 後半のゲッツェは良かった、今日のパパは凄かった
 全体に見てがっかりだったけどね



・なぜトゥヘルはゲッツェを好むのだろうか?
 最初の1時間は10人でプレーしていたのと同じだ


  ・えーっと、ボールが滅多にファイナルサードに届かなかったからな


  ・1、2回素晴らしいシーンがあってそれから消える



・パスラックは問題なかった、個人的には香川のところでゲレイロがプレーすべきだと思う
 中盤にゲレイロのスピードが必要だった、香川はとても不活溌で
 ゲレイロならスピードを駆使して相手の守備を崩せたのではないだろうか
 左サイドバックで彼は良かったけど、MFとしての方がずっと効果的だっただろう!



<ドイツ語>
・真司の長所を活かせるところで使わないと
 それはペナルティーエリア付近だ
 右側のミドルサードで彼を使ってもほとんど意味がない
 マンUでうまくいかなかったのとよく似た試みをしている



<ニュルンベルクサポ>
・驚くほど素晴らしい試合だった、最近見た0-0の試合の中でも指折りだった
 数回チャンスを作られたとしてもシャルケの守備にはかなり良い印象を受けたね
 ナウドがマン・オブ・ザ・マッチだわ、本当に固かった


http://bit.ly/2ea0XEh,http://bit.ly/2f1t7A0,http://bit.ly/2fiCxei
http://bit.ly/2f1vXoN,http://bit.ly/2dS2Uqv@lewisholley
@Vallina09@Ramady97@LucaGierl@BeanMalpass@AlexLCFC_



このエントリーをはてなブックマークに追加
 

オススメのサイトの最新記事

Comments

206669

なぜ、ゲッツェを下げない?
意味わからん
206670

香川後半は良くなってたな
このまま何回か先発させてもらえれば復調できそう
206671

香川もいい縦パスあったしかなり下がってパス出してたけどゲッツェとスペース空けすぎだと思う中央誰もいない場面が多かった
206672

なんかドルトムントは相当弱くなったな
ヘタクそばかりじゃん
206673

え、デンベレ批判ゼロなの?デンベレとモルと心中だな、このチームは。
206674

ゲレイロボール触った場面で全て奪われてたしデンベレもロスト10回はしてるんじゃないかってくらい酷かった
206675

ゲレイロ、シュールレいけるなら最初から使え
120分中一日のゲッツェを引っ張るな
香川変えるならゲレイロ上げろ
ローデ入れるなら香川残しとけ
最悪な90分。全部監督の問題じゃねぇか
206676

今のシャルケにか...
206677

あの場面はゲッツェ良かったから
香川が悪かったというより前線の枚数増やしたかったんだろ
206678

香川とプリシッチ ゲッツェとデンベレの両サイドのコンビネーションがない。
あと、コメントでもあるがゲッツェと香川の距離あきすぎ。というか全体的に選手間の距離がひどい。
あと、デンベレ、プリシッチはボールロストしすぎ。
206679

カガワとゲッツェの距離が遠い
ハゲはカガワとゲッツェの使い方をまるで分かってない
カガワはボランチに徹してカンバってた
206680

デンベレ、プリシッチはまだスタメンには早いよ。たまにはいいが中心選手並に先発だし交代しないし。今のドルはチームになってない。観ていつてつまらん。
206681

デンベレひどすぎ
上手くてもああいう人を出したらチームとしてダメになる
206682

シュールレはプリシッチと交代するべきだった
206683

サイドロストの連発で見てて萎える&ドルの現状に悲しくなるわ
206684

トゥヘル責任取れよ
206685

選手全員と監督でちゃんと話し合って不平不満をぶつけたほうがいいと思う
あまりにもトゥヘルに縛られすぎてる
206686

期待していたけど面白くない試合だったなあ。
香川は守備時は2列目、攻撃時は3列目って感じだった。試合に出れても今期はゴールもアシストも少なくなるな。
206687

ほんと中盤の距離感が悪い。時には光るプレーもあるけど、全体的にデンベレはロストが多すぎる。ゲーゲンプレッシングはほんとやらないね。
このままずっとこの戦術でやっていくのかね。もう4231はやらないのかな。香川もサイドの選手とのイメージが合わない気がする。走りこんでほしいタイミングで走り出さない感じ。早くロイスに戻ってきてほしい。若手のサイドのゴリドリは通用しなくなってるね。ドルはやっぱり連携のチームだよ。ドリブラーは1人でいいわ。しかし、勝てないね。
206688

早くロイス帰ってきてくれ
やっぱり両サイドはロイス、シュールレがいい
カストロは長引くのか?
今日みたいなメンツじゃなかなか勝てないだろうな
206689

206678
ほんとこれ、香川はゴール前に上がるのが早すぎ
逆サイドにパスを振ろうにも香川がいないから
無理くり左サイドから攻めないといけないことになる
香川がペナ中にいても全然脅威にならない
206690

両サイドの連携がなさ過ぎてサイド攻撃が有効じゃなくなってるな
早くロイスとシュールレに復帰してもらうかゲッツェをサイド起用して
若手の起用を控えてないと今季は散々な結果になるだろうな
206691

完全に動きが制限されてる、ように見えた。
左右が完全に分断され、糸はヴァイグルだけ。
なぜデンベレを下げない、かなり酷い。
パパとビュルキのみgood
オバメの顔が死んでいる。

90分間ほとんど眠かった。
ドルトムントは変わってしまった様だ…。
206692

連携皆無、オバメがひたすら不憫な試合だった

206693

サイドからオナドルして中央に切り込むのはハゲの指示だろうな
206694

なんでウィング(SBも)がサイド上がらないんだよ、下がってボール要求してカットイン、もしくはロスト。話になんねぇ。
206695

シュメもいないし両WG若手の時点でチーム捨ててんだよ
なんの怖さもないバラバラのチームだった
206697

香川に積極性があまりにも無さすぎてため息しか出ない。
交代する時すごく悔しそうな顔してたけど、あんな顔するなら試合中もっと我武者羅に前に走り込んでボールを呼び込むとか、ドリブルでPA内に侵入するとか、とにかくゴールへの執念を見せてほしかった。
トゥヘルからはボランチ気味でのプレーを求められてるとしても、今の香川は攻撃においても守備においても中途半端だし、見ようによっては無気力のように見える。
ただサイドにボールをはたくだけなら香川である必要はない。
攻撃の意思さえ見えないプレーが続くなら日本代表から外すことも考えてほしい。
香川には一度自分自身を見つめ直す時間が必要だと思うわ。自分の役割がわかってないみたいだから。
206698

なんか徐々に弱くなってねえか?
206700

前半の終了ちょい前くらいにあった、右よりで香川からゲッツェへの縦。
あれが本来香川&ゲッツェの距離感とタイミングなんだけど
この試合で見れたのはあの一回だけだったなぁ……。
並び的にIHに見せかけて実質2ボラ状態、香川が下がらないとヴァイグル一人では出所を潰されるから仕方ないっちゃ仕方ないんだけど。
206701

ドルは後半途中までシュート0だったもんな。しかも不調のシャルケ相手に。
ゲッツェ&香川同時期用はかつてならワクワク出来たがもう2人とも劣化が激しくて悲しくなったわ。普通全盛期の年齢のはずなのにどうしてこうなった?
206702

香川がバタバタしすぎて余裕ない感じがありありと出てた
あんな状態で今のドルトムントでプレーしても
いい結果なんて残せる訳がない
ケガ人復調したらまたベンチ外も珍しくなくなるわ
監督が代わってチーム戦術変わるか
もしくは香川自身が別のチームに移るかしないと
ちょっともうどうにもならない気がしてきたな
206703

香川とゲッツェの問題は香川とゲッツェの問題じゃないけどな
206704

前半香川PA内で突破からシュート打とうとしたシーンあったけどね
まあ確かに香川には積極性が足りてないのは分かるけどサイドがあれで香川まで中央でロストし出したら確実に逆起点になるからしょうがない

ロイスシュルレが完全復活しないと以前の香川は見れないよ
206705

やっぱり結果がスコアレスドローになる試合って接戦で良い試合なのかもしれないけど見てる側は超つまんねぇな。90分間を無駄にされた気分にさせる。
206706

ゲレイロ入れた途端活性化したからな
プリシッチもゲッツェも香川もデンベレも気の利いた動きやパスできないんだもん
ただ、ゲレイロとカストロ帰ってくればデンベレは良くなりそう
あとはシュールレが完全に戻れば多少計算できるようになるかな
香川はせめて1つでも目立つプレーしないと怪我人だらけの今しか出られないよ
206707

この試合見て香川がどうこう言ってる奴は頭おかしいだろ
どう考えても問題はトゥヘルのペップ信仰こじらせた戦術だろ
リベリもロッベンもいないし、ラームやアラバもいないんだよ
いつまでWGに預けて個人技突破を祈るギャンブルサッカーやるつもなんだ?
ドルトムントでここまで酷い試合見るとは想わなかった
206708

「香川がジャンプしたことでイエロー」って、香川に何もさせないつもりか。これで少なくとも普通ブレーキがかかるが、ほとんど気にしてなかったな。
「ヴァイグル今のところあんまりだな」
「ゲッツェは消えているな」
 この二人が機能していなかった。
 特にヴァイグルがあまり機能してなかったから、香川が下がってボールまわしてた。
 特に前半シャルケは早いプレスを仕掛けてきて、攻め込まれるシーンもドルトのほうが多かった。相変わらず左サイドが狙われてた。そうした影響で香川は下がり気味にやってて、ボール回しがうまくいくようにしたまで下がってきてたが、前線でつかまってた。
 香川が下がるくらいの80分時点のボールポゼッションはドルトムントの60%。今日は後ろだけで回してる感じでもなかった。
 ドルトムントのあまり意味のないドリブルと、ボールロストにはもう慣れてしまったな。そこからカウンター受けて失点しなければいいや的な感じ。今日は香川が先発で出て、今まで以上にがんばってたからよかった。すばらしい縦パスやサイドチェンジもあったし。
ー・∀・ー
206709

全部デンベレが悪い
もう見たくない
206711

細かい縛りがあるらしいから色々と難しいな
オバメもサイドに流れず真ん中張り付いてたし前半ゲッツェもサイドに張り付かせてたから香川と距離感離れてたし。
昔のようなポジションチェンジしまくりの流動的な動きはトゥヘルは嫌うみたいで縛りを設けてる。

香川に前に突っ込めって言う人いるけど相手カウンターチームだぞ?
逆カウンターくらって失点しまくってた時のこと忘れたのかよ
ポジション的にあんまりつっこめない割にはちょこちょこ突っ込んでた方だよ
逆起点になってたデンベレに比べたらまだよかったよ
206712

206697

完全同意。
香川から闘志を感じない。
正直サッカーに対するモチベーションがもうそれ程ないんじゃないかと感じてしまう。
コンディションさえ良ければ自分は十分できると思っているのか、コンディションだけしか気にしていなくて、技術的には全く成長していないように見える。

まぁ俺の想像だけど、今はそう見えちゃうね。香川好きだったけどさ。
206713

ゲレイロが入って活性化されたというよりSBからIHに移ってからシャルケが前線でのプレスをやめてドン引きにしただけ
206714

香川が積極性を持ったらベンチ外になるけどな
206715

>>206711
おっしゃる通り。
逆サイドはその分攻守のバランス悪かったからめちゃ崩されてたしね。

てか、俺はここ何試合かドルの試合を見ているがトゥヘルが何をしたいのかまだわからん。
206716

みんなも同じような指摘してるけど、選手の自主性や特徴なんかガン無視したような、戦術、起用法で、窮屈な型にはめられちゃって選手がめっちゃやりにくそうだな。
香川とゲッツェは代表での本田と香川の関係みたいなもんで、近い位置でプレーさせなきゃ効果的じゃないんだよな。
206717

[成功/パス数]
香川  (前27/31、後19/19)
ゲッツェ (前11/18、後21/23)
206719

206712
206697
臭っさいのがわいてるな。

オバからの戻しで香川がPA入り込んだ時、こぼれ球蹴り込んでくれればなぁ。ウィングの若さもあるけどどうみても能力不足。
トゥヘルは下位~中堅の運営する監督なんだろうな。
206720

主力戻っても勝っていけるのかよ。まあ移籍でも全然いいやって気分になってきてるからいいけどね。
206721

デンベレ下手だなぁ
スペースないと突っ掛けてロストばっかだし
206722

※206707

今のドルのサッカーに問題があるのは確かだけど、香川自身にも問題があるよ。
今の香川を見て危機感持たないのは頭がお花畑の人だけ。
206723

若かりし頃のカウンターでスペース空いた状態なら香川とゲッツェ2人でサッカーしてたのにな
今は2人とも置物だ、いやカラーコーンの方が邪魔にならない分だけマシかもしれない
206724

ゲッツェは復調してきたが
香川は・・・
206726

香川は代表にも引きずるプレーしてたな
サウジアラビア戦香川スタメンだと負けるかもな
206728

※206722
いや、香川もそんなに良くはなく、放出の危機だとは思うが、これは香川の問題なのか?
どう考えてもドルトムントひどくね?香川のせいであんな風になるとは思えないね。
206729

みんなが言ってる通りゲッツェと香川の距離が遠すぎるんだよ、トゥヘルの指示だろうけど。
香川とゲッツェは前で勝手にポジションチェンジしながらやらせれば絶対に上手くやるよ。
4231に戻せよ。
あと今日の香川は動いてたら左だけじゃなくて右も崩壊してたから低い位置にずっと居たのは仕方ない。
あれで結果出せは酷だよ。
206730

誰が出ても相手が変わっても同じ状態になる=戦術、指示がおかしい

トゥヘル解任まで後一息ってところだな



206735

香川よりゲッツェがよかったって本気で言ってるのか?
ゲッツェが後半に見せたドリブルはよかったけど、それだけだろ
206736

自分もそれ思ってしまった、あと3試合くらい勝てなかったら解任だろうもう一息ってところだよな
案外選手でもそう思ってそう
206738

ゲッツェはデンベレロストの介護しなくちゃいけないし距離も開くだろ。
独りよがりのデンベレと上手く連携できる奴なんてこの世にいない。
エリアマップや試合見れば解るが香川の方がヴァイグルを助けてし、プリシッチやピシュチェクからのリターンを待ってたが、サイドはクロスばかり。
206740

積極性無いとかいうが、デンベレやプリシッチの方が前だし、
これが香川じゃなくカストロだったら0-1か1-2で負けてただろう。
206742

206730
ほんと、それやって立て直してくれないと、見ててつまらんし結果も出ないだろうな。
206743

トゥヘルは勝つ気ないだろ
チームをこんなにぐちゃぐちゃにしてまで何を試してる?
さっさとこいつを解任しないとCL圏内も危うくなるぞ
206744

最近、香川のプレーが全然よくなくて、香川擁護してるやつに文句言ってたけど、今日ゎあきらかによかったと思うんだけど。トラップ大きくなりすぎてないし、バックパスもスペースあけるために使いつつ、時々ドリブルで前を向いてたし、パス精度も高かったと思う。ピッチを広く使うパス出してたし!デンベレのドリブル好きなんだけど、今日ゎロスト多すぎ
206745

球は前へ走るようになった。サイドも縦に速くなった。その分、人が動かなくなった。
結果、香川は、中盤まで下がってのリンクのみ。アタッキングサードでのワンチでの崩しなどほとんどない。サイドにボール渡ると、行くところまでほぼ行ってしまうのはどうにかならないものか・・・。だめなら戻ってきて、そこからサイド変えるか、もう一度動き直しに合わせてサイドに出すか・・・。これの繰り返しのようにしか見えない。
前半は20分もたたない内に寝てしまった。後半は仕事しながら実況のみ聞いていた。それでも十分試合内容把握できるくらいの展開だったように思う。(よく見てないが・・。)

香川関係なく、ドルトムントの試合が面白くないなぁ・・。サイドに渡ると、中央の選手は止まる光景が多くなった。あとはクロスか、カットイン後のマイナスを待つのみ。ワイドの選手はどうにかならんのかなぁと・・・。
206746

※206728

は? 香川のせいでドルがおかしくなったなんて言ってないわ。
ドルの戦術は酷いけど、香川も香川でやることちゃんとやらないから酷いって言ってるんだよ。
仕掛けない、ドリブルでボール運ばない、これは以前からあったけど、今はチャンスメイクもしないし、前線に顔を出すこともほとんどないからゴールに絡めなくなってるじゃん(これは代表でもそう)。
サイドにはたいて中央で待ってるだけじゃゴールもアシストも出来やしないよ。今のドルは自分で仕掛けて行かないと始まらないから。
カストロもゲッツェも攻撃の意思が感じられるけど、同じポジションでも香川だけはいつも淡々としたプレー。これは非難されても仕方ないだろ。
206748

トゥヘルは両サイドをバイエルンのロッベンやリベリみたいしたいんだろうなw

両サイドに今日の2人の脳筋ドリブラーとモルを置いている間は何も解決することはないね。
206749

>>206746
サッカーにはバランスが必要で攻撃の時みんな攻撃にいったら守備どうなるの?って事だよ。
今の香川の攻撃性が物足りないのはわかるが、そういうポジションに立てない状況なんだよ。
他の若い衆のサポートに追われてるって見ててわからんか。
今の香川が得点を狙ったリスクのあるパスをして、もし失敗したらカウンターですぐ失点だよ。
そのくらい今のドルはバランス悪い。
206750

今の香川のポジションはそういうポジション。
206751

※206749

いやいや、何で香川にだけバランスを求めるの?
ゲッツェもカストロもゲレイロもガンガン前に行ってるじゃん。
香川は行ける時でも行こうとしないから、そのことを言ってるんだよ。
行ける時に行かないでどうするんだと。
今、香川がドルでも代表でも評価落としてるのは攻撃に参加してない(出来てない)からだぞ。
206752

海外の反応ではそこまでトゥヘルを問題視してるコメントなんてないのに
なぜか日本人のコメントになると極端に「トゥヘルが悪い!」を連呼する人が増えるのがちょっと違和感があるね
日本では香川が移籍してからドルの試合見るようになった人が殆どだろうし、昔から見てる海外のドルサポがそこまで批判してない現実がある以上、すこし日本人サポの見方が偏ってるのかもしれないと思ってみたりする
206753

そういう指示でも出てるだろうね、じゃないと使われないだろうし
今のドルだと香川とか関係なくこんなもんだろうよ
206754

何でヤヌザイは駄目だったのにデンベレはいいんだ
モラトリアム?
206755

ほんと香川は自分への批判を恐れてデュエルしないなw
香川以外は攻守で仕掛けるのに、香川はアカン。
そりゃスタメンから落とされるわ。
206756

連動性って言葉自体が存在しないドリブラーが二人いる時点で可能性なんか無い
大好きなドリブラー2匹体制の代償がオバの憤死と中央死亡って明らかにマイナストレードなんだがなぁ
206757

香川がどこうじゃなくて、禿のせいでドルがやばい
選手の距離感悪いし、両翼の無駄なロスト多し、
今のままだとドル自体が上位争いに残れないんじゃないか?
206758

CL残り1枠+EL2枠を11位のMG(下手したらその下のシャルケ)まで居れた大混戦の争いですね
ハゲトムントちゃんはロイスその他が復帰してくればEL枠確保くらいは行けるかな?
206759

皆がガンガン仕掛けた結果チームがこういう状況なのに何言ってるんだろうな
206760

※206752
個人レベルでも新聞でもトゥヘル批判はかなり出てきてるので
日本人どうこう言う前に調べてください
206761

見ててつまらんサッカーだなあ
オナドリ頼りの縦ポンサッカー
中盤はなく精度は全くない
ほんとにドルトムントですかこれ
そういやなんでトゥヘル批判ってないんだろう
戦術に疑問を持ってるサポーターはいるみたいだが明らかな監督批判は見たことないな 知らんだけかもしれんが。
今季のひどい有様を見ても何も言わんのはサポーターとしてどうかと思う
昨季の後半から怪しかったがもう完全に狂ってるわ

206762

デンベレがどうとかよりも、こんなやつを使うトゥヘルが一番悪い
こんな戦術なら香川出さないほうが良い
206763

最新モデルの香川平常運行
横向きで無難なプレーが多かったけど今の香川はそれが合ってる
仕掛けるべき所で仕掛けれるようになればまた10番に戻るだろうし
前半にあったゲッツェへの縦のスルーみたいなプレーが増えてけば8番でも価値がある
206764

ゲレイロ入れれば全部解決するんだから香川に問題ありまくりでしょ。
香川はいつもビッククラブでポシション争いしてて応援しがいがあるぜ!
206765

選手間の距離をむやみに広げてチーム壊すパターンだな。
かつてエリク ソンがメキシコ代表でやったのを思い出した。
206767

最初から「モイーズの上位互換」って言われてたけど、
こうしてみると本当だったな
選手が動かないし、第3の動きもパスコースも減りまくり
クロップの遺産が無くなってみると、「上位」互換とも言いづらくなってきた
206769

香川が好きだからって他に八つ当たりするのは良くないよ・・・
206770

見せ場はほぼなかったな。そのかわりミスも少ない。
なんとも言えない結果だな。怪我人が復帰すればまたベンチ確定だな。
206771

てかさ、トゥヘルの意図が良く分からん
彼はサイドが好きなのか?
といいつつ別にウィングが縦に速かったり有効に抜け出すこともなく、SBがフォローしながら上がることもなく、なのに中央は縦も横もバラけて何のビルドアップも無く、しかも最終ラインやボランチからの縦や斜めのフィードもまるでない

何をどう組み立てて、何がチームの共有イメージで戦っているのかサッパリだよ

ワイドに広く展開して長めのボールで繋いでいくイメージ?
まるで上手くいってないじゃん
新戦力が多いにしてもいったいプレシーズンからなにを積み重ねてきたのか本当に分からない

香川はこのゲームの役割は何だったのか?
下がってビルドアップに関与するにしてもただボールを横に捌いているだけ、前に居てもここぞのチャレンジングな仕掛けもせず、選手が広がっているから細かく連携したパスや動きの選択肢も限られて何も出来ない
与えられた役割がダメだし、個の選手としても全く何も出ない

とにかく、何ひとつチームが「これだ!」という集中すべき攻めの手段のイメージがサッパリ見えないんだよな

あれだけゴール量産してたオバメが全く機能しなくなってきたのがその証
彼は少なくとも前線の選手たちがイメージ共有する中で力を発揮するタイプだろ
放り込まれたボールを個の力で華麗にシュートするタイプじゃない
孤立というかボールも来ないし絡んで動くこともない

トゥヘルはダメだわ
で、ワールドクラスの選手集めないと勝てないみたいな一番最悪な結論にクラブが陥るともう崩壊だね

リスクを負いながらあれだけワクワクするスリリングなサッカーをしてきたドルトムントはもう過去のものだね
206772

>香川が好きだからって他に八つ当たりするのは良くないよ・・・

散々香川にダメ出しして書くこと無くなってから戦術批判してるんだが
香川を批判し続けてないとおまエラにの目には信 者なのか?
206773

>>ゲレイロ入れれば全部解決するんだから

してなかったじゃんwww
206775

EL圏内どころか8位
マインツと同じ勝ち点
完全にマインツ化してるじゃねえかwwwwwwwwww
http://samuraisoccer.doorblog.jp/archives/48762785.html
206777

ゲレイロで活性化したとかあたりまえだろ、守備捨てて攻撃で前でてんだから。けどそのせいで後ろがら空きだったぞ。香川とゲッツェを使いこなせない監督なんてクビにしろ。
ゲッツェはサイドの方が創造性が生まれてチャンスが生まれる。ゲレイロは左SBのままでいい。彼は前の推進力はあるが、展開力がない。だから自分で突っ込んで守備に穴がでる。代表戦ではそんなに前へは出ていない。だからちゃんと中盤が機能して攻撃の形ができてるんだな。
もう4141はやめろや、機能してないからさ。343か4231にしろって。
今日の勝てない原因は両SHだよ。中盤は安定してた。中盤から前への運びでSHがオバメヤンと同じくらい上で張り付いてるから出しどころがないんだよ。あと攻撃おそすぎて足下パスが多すぎ、もっと動いて流動的に動かなきゃチャンスも作れない。
206778

昨シーズンも含めて自分の良さがあまり出せてないのは香川だけじゃなくて
何人もいるから、良くないのは色々と制約の多い戦術のせいでしょ。
それに一番向いてないのが香川ってこと。対応するしかない。
206781

今日のシンジ、タッチやプレスそんなにキツくなかったし、パス受けてから前向くのとかキレがあったよね。ただやっぱパス交換して生きるタイプで今の若手ドリブラーと右サイドではキツいわー。
ゲッツェやロイス、ゲレイロ戻ったらスタメン外れるかも知れないけど、彼らと一緒にプレーしないとシンジ生きないわー
デンベレ使わないといけないチーム事情キッツイわなー
206782

※206752

キッカーは前からトゥヘルのやり方について批判的だし、最近論調がきつくなってきてるよ。
他の個人の反応でも批判めいたコメ結構出てるし、起用法にも疑問視してる人増えてるよ。
そもそもキッカーであれだけ的確に端的に問題点提示されたらそりゃ嫌でも気付く人出てくるよ。
最近ドルがトゥヘル批判から目を背けるためにレアルが興味示してる情報を出したりして必死だし…
色々おかしくなってはきてるよ
206783

ゲレイロを入れて全部解決したとか…
試合の頭からあれやると、何失点するかわからんよ?そんな事ぐらい理解しなよ〜
206788

昨シーズンから主力3人抜かれてるし怪我人も多い
弱いのって極々当然じゃない?
香川の扱いは最悪だって思うけどさ
206791

3時台後半から6時台前半までいくつか書かせてもらったけど、自分は決して香川批判じゃないからね。香川について指摘しただけ。香川に良くなってもらいたいから。わかる人にはわかるだろうけど。
それはまぁ置いといて… 上にも書いてる人がいるけど4141は機能してないから4231に戻してほしい。
ロイス戻ってくるまで2列目はシュールレ・香川・ゲッツェにしてゲーゲンプレスを復活させる。今やらないとクロップ時代に積み上げた土台がなくなって本当にチーム崩壊するよ。

206800

もう2、3試合勝てなかったら解任の空気になりそう。へッキング空いてるよ。
香川マンUから移籍の時ほしがってたの思い出した。
206801

ちゃんと今日の試合もみたけどさ、本当二連覇の時の香川のプレイ集と比べて三段階くらい落ちる

香川のアタッキングエリアへの切り込み自体のシャープさと、一瞬の日本刀の様な切れ味が完全になくなってるんだよ

影を潜めたのたのかと思ったが、多分失ってしまったんじゃないか?プレミアに適応する為のユナイテッドでの肉体改造、しかし幾ら香川がパワーをつけようとパワーを強化して切れ味鋭い動きがなくなってしまった

日本代表でもユナイテッドでも、今のドルトムントでも活躍は出来なくなった

「日本代表の最初のアルゼンチン、パラグアイ、長野の韓国戦」

「ドルトムント二連覇時代」

「ユナイテッド一年目」

全てユナイテッドで間違った強化する前の輝かしい栄光だ……今の香川ではもう代表もドルトムントのレギュラーも、厳しいのかもしれないな
206802

ポカールで3部にPK負けしたレバークーゼンに2-0完封負け
最下位インゴルシュタットに引き分け
ポカールで2部のベルリンのチームに延長の末PK勝ち
そしてシャルケとドロー
まぁ今のドルトムントの実力だよ
主力が揃っても今の戦術のままじゃ一緒だろな
若手ドリブラーたちの真ん中の選手とバラバラじゃないかw
206803

最初から塩試合になると思ってたから
同時刻開催のリバプールvsクリスタルパレス戦を見ることにした
むちゃくちゃ楽しかった、どうやら正解だったようだw
206806
 
今日の試合を見て、香川がー、連覇時と比べてー、って言うのは頭おかしいわwww
悪いけどそういう問題じゃないよ。戦術的に話にならん状態。

オバメはデンベレとトゥヘルにブチ切れていいw
206810

次のリーグ戦は鬼門ハンブルガーSVか
ドルトムントかなりやばいっす・・
206811

デンベレ観てるとなんか思い出すと思ったらあれだ、ユナイテッド時のヤヌザイだ。
サイドに使い物になるか微妙なドリブラー起きたがるのはトゥヘルとモイーズの共通点なのかな
206812

クロップの残した貯金も昨季で食い潰したって感じ
もちろんギュンもムヒもフンメルスも抜けてロイスも現状居ないんじゃ別チームだわな
しかもトゥヘルが新たな芯になる戦術的求心力をほとんど作れてない
ロイスはこのザマを見ててどう思ってるのかな
206813

日本人に限らず現地民でも香川の役割が数か月で変わってることを認識できてない連中いるだろ。前線で調子取り戻してた記憶がまだ残ってるだろうし。
その目線で言うならこの試合では「消えていた」。
実際は最低点の仕事はしたが攻撃面では物足りない。
206814

訂正:最低限
206815

連動性を全く感じない
それが今のドルトムント!
ドルトムントの魅力は連動性だったんだけどね
206816

ホント、別のチームだな
というか、ここへきてトゥヘルの本性が出てきただけじゃない?
選手のポテンシャルとクロップの遺産でここまで持ってただけでしょ。
206817

これがクロップの遺産を捨ててまでやりたいトゥヘルのサッカーなのか?
ワイドに開いて常に足もとにパス出すだけ。だから成功率が高いだけ。
グアルディオラに憧れ戦術家に憧れ、現実は中位チームがお似合いの監督。
206818

香川のポジション的な役割やチームの連携のなさとか関係なく、
ドイツの人は香川のプレーに不満なのか・・・
難しいねえ
206820

監督も現地サポもダメだな。
今の体たらくは怪我人続出のせいと思ってるだろうな。全員戻ってくれば何とかなるだろうと。
今のうんこ戦術どうにかしないと無理だぞ。
後ゲレイロゲレイロって連呼してる奴、ゲレイロ入り理想スタメンでボコられたのもう忘れたのか。
206821

イヤ、同世代の若手がこぞって入ってきたのだから香川一年目二年目と同様の化学反応を起こそうとしてるんじゃないかな。このまま結果出なければトゥヘルが抑え付けるのだろうがもう少し後になるだろう。あの頃と違うのは若いタレント達がシーズン序盤から神懸り的に乗っていってた事。しかも世界有数のタレントになっていったしね。
206822

ゲレイロ入れれば全部解決は言いすぎたけどさ、若手中心のチームでもゲレイロは開幕当初活躍してたわけでしょ?
だったら香川も頑張るしかないじゃん。
チームや監督批判する前に応援しようよ。
あと、岡崎の起用法を見出した監督って事もたまには思い出してあげてね。
206824

ゲレイロは対策されてない時期に試合に出てたから活躍できたんだろう
カストロだって今じゃ結果だせない
今はずっと修正しようとしてできない状態が続いてる
明らかに監督の戦術が選手にあってない
206825

「今日の試合を見て、香川がー、連覇時と比べてー、って言うのは頭おかしいわwww悪いけどそういう問題じゃないよ。戦術的に話にならん状態。」

二連覇時と比べてーって俺が書いたんだか、違う違う、俺は別にドルトムントのファンじゃなくて香川のファンなんだよ。だからドルトムントが負けようと香川が二点三点取って活躍してくれればそれで良いんだわ。

だから昨日の香川の出来が悪くてドルトムント負けたじゃねーか!とか思ってない訳で戦術で負けたってんなら監督しっかりしろや!としか思わないわ。

んな事より香川なんだよ!ドルトムント出ても良いと思わない?兎に角試合にコンスタントに出れて、サッカーやるチームに行かないと香川の全盛期過ぎちゃうよ。毎週取りあえずドルトムントの試合見たら点決めたり活躍したり、あの日々が懐かしいわ……。
206826

それ重要。
香川ほどの結果、実績をだした日本人もアジア人も居ないし子供には解んないかもしれないけど、こんな選手が日本から出るなんて思わなかった。
ドルトムントはどうでもいい。
一つランクアップしてまた楽しませて欲しい。
代表じゃ弱いから無理。
やっぱりスペインに行って欲しい。
香川でダメなら多分本気でラ・リーガはダメだわ。
206827

香川にはサッカーを楽しんでプレーしてもらたい。
他のリーグでも良いし中堅や下位のチームでも良いからプレーができたり、試合に出れなくても自分自身で納得できるような良いサッカーをしているチームに移籍してもらいたいよね。
206829

シャルケの前線で収めてたプレイヤーが下がって楽に押し込めるようになっただけでよかったのはゲレイロじゃなくてシュールレだと思う
あと香川は昨シーズンのIH時期と比べてよくないって言われてるんだろうけど、昨シーズンとは役割がまったく違うし最近の使われ方は戦術的に殺されてるようなもの
206836

香川はヘルタ戦で途中から入ってきて印象の残るプレーしたけど相手が疲れてたから評価は出来ないと言われたのに、ゲレイロが入ると攻撃のスピードが上がったで済ます辺りが、香川は全体がって事ではないにしろドルトムントサポーターにとってはもうそういう扱いなんだって思う。
206919

この試合、最後のほうでローデを左SBに入れてゲレイロを左IHにして使ってたけど、どっちも本職はそのポジじゃないから別に何も起こらなかったな。
トゥヘルは良い化学反応が起こると期待したんだろうけど、いくらゲレイロが良い選手だとしてもポジをあちこち変えたり本職じゃないところで結果を出させようとするのは酷だと思うわ。ローデだってSBやるためにドルに来たわけじゃないし、香川だって右IHなんてほとんどやったことないポジだし、デンベレも最近はIHのところで使ったりとか、トゥヘルは自分の戦術に拘り過ぎて選手の持ち味を消す起用ばかりしてる。
とにかく4141はどの選手も輝いてないんだから即刻やめるべき!
206929
ドルとリバポ
そう、
皆言ってるように連動性のかけらもないドルの試合はマジつまらん。
俺はドルが好きだったんじゃなくてクロップのチームが好きだったんだ・・・ということがはっきりわかった。
薄らハゲのの偽ペップもどきのチームは、もうどうでもいいや。
なので、
リバポのほうに気持ちを切り替えて精神の安定をはかる。
いざ、
失礼つかまつる。
207067

私の大好きなドルトムントが…
私の好きなドルトムントじゃない…
睡魔と闘ってまで見る試合ではなかった…。
去年はまだ、バランスが取れていた。
監督にいくつか文句はあったけれど、それなりに結果を残していたし改善されると思ってた
去年に良いところを置いてきてしまったらしい
それとも怪我人が多いからこんな感じになったの?








サッカーゲームキング 2017年 09月号 SOCCER GAME KING (サッカーゲームキング) 2017年 09 月号 [雑誌]




Ads by amazon
月刊サッカーマガジン 2017年 10 月号 [雑誌] WORLD SOCCER KING (ワールドサッカーキング) 2017年 09 月号 [雑誌]
レアル・マドリード専属バス運転手が語る知られざる素顔 日本代表を撮り続けてきた男 サッカーカメラマン 六川則夫 (ELGOLAZO BOOKS)
ワールドサッカーダイジェスト 2017年 9/7 号 [雑誌] 壁を越えろ 走り続ける才能たち
月刊フットボリスタ 2017年9月号 2017-2018 ヨーロッパ サッカー選手名鑑 2017年 9/18 号 [雑誌]: ワールドサッカダイジェスト 増刊
最新記事
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

MTG(エムティージー) Abs Fit(アブズフィット) TR-AM2015A-E ブラック

FIFA 18 RONALDO EDITION 【限定版同梱物】・STANDARD EDITION(通常版)より最大3日間の早期アクセス ・5試合FUTレンタル選手のCristiano Ronaldo ・ジャンボプレミアムゴールドパック20個(1 × 20週間) ・スペシャルエディションのFUTユニフォーム8種類 同梱 & 【Amazon.co.jp限定】A4クリアファイル 付

ウイニングイレブン2018 【Amazon限定特典】アイテム未定 付
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR