NO FOOTY NO LIFE



【ドイツの反応】「試合毎に悪化してる」香川欠場のドルトムント、チーム内の問題で外れたオーバメヤン代役FWの決勝点で決勝T進出決定

ドルトムント

UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)は2日、グループリーグ第4節2日を行い、MF香川真司の所属するドルトムント(ドイツ)はホームでスポルティング・リスボン(ポルトガル)と対戦し、1-0で競り勝った。3勝1分の勝ち点10でF組単独首位に立ち、決勝トーナメント進出も決定。香川は足首打撲のためベンチ入りしなかった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161103-01632875-gekisaka-socc

Dortmund 1-0 Sporting Lisbon Adrian Ramos goal proves crucial at Signal Iduna Park

   


ゴール動画

ドルトムントのフォーラムなどから海外の反応をまとめました

<ドイツ語>
・やっと"サッカーの試合"が終わってくれた



<ドイツ語>
・後半は壊滅的だったな、前半のプリシッチ、ゲッツェ
 ギンター、ラモスは非常に良かった



<ドイツ語>
・手短に言うとここ数週間のうちは酷い!



<ドイツ語>
・うちは試合毎に悪化してる
 
 クロップの時の前半戦以降で、ウィンターブレイクが
 待ち遠しいのはこれがはじめてだ



<ドイツ語>
・完璧な結果、その他のことは重要ではないよ・・・また内容は良くなるさ👍



<ドイツ語>
・とにかく最低の試合だった
 後半は、始めてトゥヘルが選手交代でチームに
 過度な負担をかけている気がしたわ




<ドイツ語>
・信じられないほど内容が悪い、勝てたのはラッキーだった
 トゥヘルはメンバー選出を間違えただけでなく
 定期的にシステム変更することでチームを不安定にしている
 (4-1-4-1、3バック、5バック)



<ドイツ語>
・1. ベスト16確定
 2. グループ首位
 3. レアルがワルシャワで引き分けた!
 4. サッカーは結果のスポーツ
 質問あるか?



<ドイツ語>
・こんなに怪我人が多いのにグループ首位!
 不満を言うのを止めろ!
 これで重要なのはHSV戦で勝ち点3を獲得することだ
 そうすればまた内容も改善されるだろう



<アメリカ>
・あの後半で寝落ちしかけたわ
 前半のデンベレは守備に怠慢で状況判断も悪く最悪だった
 ヴァイグルはいつものように極めてよく、前半のプリシッチは良かったが
 後半は大人しかった



・ビュルキとバルトラ、この2選手はなんて試合をしたんだ!
 あと、ラモスは良かった!



  ・ラモスはポジショニング、ポストプレー、パスで非常に良かったな




<ドイツ語>
・ゲレイロ - 5,0 - 意欲的でなかった
          スピードもあがらず、守備でも時々惨めで
          パス回しでも不正確だった

 ヴァイグル - 4,5 - ほとんど存在感がなかった

 カストロ - 4,0 - 努力はしたが、あまりに創造性がなかった

 ゲッツェ - 2,5 - どんどん良くなり続けている、フィニッシュも狙うべき

 プリシッチ - 2,5 - 前半のベストプレーヤー
           バーを叩いたシュートは残念だった

 デンベレ - 5,5 - 頼むから外れてくれ、慌てすぎて不安定

 ラモス - 3,0 -



<ドイツ語>
・ヴァイグル 3,0
 カストロ 4,5
 ゲッツェ 3,5: 良いプレーもあったがボールロストもあった
        他よりも堅実だったが存在感がない時間が長かった

 プリシッチ 2,5: 今季の彼のベストゲーム

 デンベレ 5,0: 早急に休養が必要だ
 ラモス 3,0



・選手が俺に前言を撤回させる活躍をしてくれるのは最高だ
 ゲッツェなら特にだ
 個人的には今日のマン・オブ・ザ・マッチで
 トゥヘルが彼を交代で下げた理由は分からないよ



  ・後半のゲッツェはボールが来ずに役に立たなかったからな
   マン・オブ・ザ・マッチが彼かプリシッチなのは確実だ



・なぜ毎回重要な試合で先制すると(ゴールがなくても)
 プレーするのを止めてしまうんだ
 2点目が取らずに試合を決められないのにはイライラするよ



スポルティング・リスボンサポ>
・うちの新しいニックネーム:レ・ミゼラブル



<ベンフィカサポ>
ドルトムントまで遠征したスポルティング・リスボンのファンに同情するよ



<リバプールサポ>
・次のラウンドでドルトムントはマンシティを引く可能性もあるよね?
 ギュンドアン対かつてのチームのシナリオは既に出来上がっている



  <マンCサポ>
  ・うちは既にバルサと対戦してペップ対バルサをしている、もう十分だろ



オーバメヤンCLスポルティング戦、「チーム内の問題」で謎のメンバー外
事前の予想先発にも名を連ねていたオーバメヤンだが、スタメンはおろかベンチメンバーのリストにもその名前はなかった。その理由をトゥヘル監督は「チーム内部の問題だ。内部に留めておくことになる」と語っており、負傷によるものではないと語っている。

 規律違反などによってメンバー落ちとなった可能性が考えられているが、トゥヘル監督はこれについて明言を避けたという。リーグ戦7得点、CLで3得点を決めている不動のエースに何が起きたのかは明かされぬままとなっている。
ヴァッケCEOも「チーム内の理由と言うのは確かだ」

 ドルトムントのハンス=ヨアヒム・ヴァッケCEOは「チーム内の理由と言うのは確かだ。私が言うことは何もない。しかし、ハンブルクとの試合で、彼がフレッシュなのはいいことだ。ハンブルクとの試合にはスカッドに戻る」と説明。クラブ首脳はストライカーの出場停止処分は1試合に留まることを明言している。5日のブンデスリーガ第10節の敵地ハンブルガーSV戦には問題なく出場できるようだ。
Aubameyang was spotted watching Borussia Dortmund face Sporting Lisbon
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161103-00010003-soccermzw-socc


  <ドイツ語>
  ・ハロウィンで何かあったのか?たぶん飲みすぎたとかかな?



  <ドイツ>
  ・練習中にレアルのことを話しすぎたのだろう



  <マンチェスター>
  ・今夜のロナウドの駄目っぷりを見た後だけに
   この男はマドリーが必要としている選手だと思う



  <ドイツ語>
  ・また憶測が飛び交う素晴らしき日々が戻ってくる



  <ドイツ語>
  ・何があったとしても、もう解決していて
   これが混乱に繋がらないことを願うよ





http://bit.ly/2fd9nMD,http://bit.ly/2fgwljK@AmarillaNegra09‏@fabian_rstm
http://bit.ly/2fermj0,http://bit.ly/2e3RmAD,http://dailym.ai/2eftg10



このエントリーをはてなブックマークに追加
 

オススメのサイトの最新記事

Comments

207159

オーバメヤン...憎めない奴。
207160

内容は散々だったけど勝ったという結果だけでよしとすべきだな
207162

2020年までの契約だし移籍金大分取れそうで良かったなヴァツケ
ドルの再建にまた費やせるぞ
207163

誤字が多くて内容が理解できない箇所多々。
もう一回見直して。
207164

ゲッツェはよかったと思う
他はみんな微妙だな
207165

オバメは何なんだろうな。。。チーム内の誰かに文句でも言ったのか?
それとも戦術に不満でも漏らしたのか?
後者だと監督のプライドを傷つけてそうだから・・
207167

滅多にボール回ってこないからイライラするだろうな
バッカみたいな性格だったらとっくにキレてる
207168

干されたのはオバはトゥヘルに文句でもいったんだろうなw
207169

内容が悪くても勝てばよい

つまり面倒な連携や戦術の練り上げよりも一発のプレーでゴール出来ちゃう選手がたくさん欲しいってアタマになる
それがビッグクラブだってねww

これがドルトムントが今後陥っていくドツボ、で逆に中位に沈んでいくね。予言しとくわ

ユナイテッド見てごらんよ
ガンガントッププレーヤー買い漁ってCLにも出られない

今のドルトムント最大の問題はトゥヘルだよ、明らかじゃん
今シーズンチームがひとつの方向を向いたことなんかほぼ無い
何やらそれぞれのポジションの選手にタスクを与えているようだけど、近いポジション同士ですら動きに繋がりが見えないんだよ

どこかにボールが入ったら猛然と走り込む場面ある?無いよね
つまりスイッチすら無いんだよ
大体が動かず足下にパスが来るのを待ってるだけ、味方ボールホルダーに対してより良い選択肢を能動的につくるような意識もない
取り上げずパスが来たからゴールを目指そうという場当たり的なものにしか見えない

場当たり的でもスーパープレーが出来る選手がいれば…これが今のそしてこれからのトゥヘルドルトムント
中途半端に勝ってますます迷走するよ
207170

レアル・マドリーをリスペクトしすぎている、というのはあるのかもね

スタンドのオーバメヤンはかっこいいな
207171

※207165
言いたいことはわからないじゃないけど、最もプライドが高いのは選手である、ということをトゥヘルがわかっていない証左でもあるなwww
207172

コンディションの問題とか言ってごまかしとけばいいのに、何でいちいちチーム内の問題とか言うんだろ
ファンも選手も嫌な気持ちなるだけなのに
207173

トゥヘルの化けの皮が剥がれてきただけでしょ。
クロップの遺産と選手のポテンシャルだけで
よくここまで持った方だよ。
最初うまくいって勘違いしたんじゃないかな。
器相応のチームになっていってるだけ。
207174

しかし監督と選手がもめて選手が懲罰くらうってパターンもう3回目だっけ
こんなのドルトムント始まって以来かもね

そういやフンメルスは懲罰食らわなかったな
207175

※207173
シーズン序盤はヨーロッパでも最高クラスなんて言われてたな・・・
トゥヘル的にはカストロ、シュールレの復帰待ちなんだろうが、あのサッカーをもう一度できるのかねぇ・・・
207176

ファンタスティック4は誰もいなくなった…
207177

>クロップの遺産と選手のポテンシャルだけで
>よくここまで持った方だよ。

オートマチズムというか連動性が右肩下がりでなくなって
下位チームみたいになってるしな

クロップの頃の連携はタイプは違っても
バルサと比べられたのに
207179

久しぶりに試合観たら昔と全然違うチームになっててワロタ
なんか年老いたって感じだな
207180

>ゲッツェはよかったと思う
>他はみんな微妙だな

ゲッツェが一番良かったり一番ダメだったりって
もろ戦術指導のうまくいってない証拠だな
選手のせいにできないよ
207181

>久しぶりに試合観たら昔と全然違うチームになっててワロタ
>なんか年老いたって感じだな

むしろめちゃめちゃ若返ってる
ゲッツェ24歳ゲレイロ22歳ヴァイグル21歳デンベレ19歳プリシッチ18歳
207182

スタンドプレーに隠れてる部分に問題があるのが見抜けなくなってきてる
もしくはあえて見ないようにしてるのか・・・
207183

ドルが好きなんじゃなくてクロップサッカーが好きだったのかも…。
今はリバプールの試合観てるのが楽しいw
207184

クロップの全盛期以来見てない人が今日の試合みたら当然年老いたなって感想になると思う。世界で一番面白いサッカーをするって言われてた当時ドルトムントのゲーゲンプレスはもう完全に終わったんだなって。
207185

最近はドッグランみたい
ボールを持ったらどこまでも走り出す小型犬が数匹いて
それを眺める飼い主(傍観者)達
そしてそのドッグランの責任者(名将)
207186

カストロ・・・もう確変は終了してしまったのか。
207188

カストロはただ一時期好調なだけだったな。
カストロもゲッツェもゲレイロもみんな調子の波激しいし香川が出ていく必要は全くなさそうだ。
なんか去年もこんな感じだったな。
207189

ゲーゲンは死にました

トゥヘルはなんでこうもポジションを弄って選手を混乱させるのだろうか。

連携なくてすごい眠い。
60分まで観て寝落ちした。
207190

レアルなに引き分けてんの?w
207191

主力中の主力が3人抜ければ苦戦するのは当然
スタメンも若手だらけだし
しかもチームの飛車角のシュールレとロイスがいないしわけだし
批判しているやつはこのチームを過大評価しすぎだし、現状が見えてない
トゥヘルが抱える問題もあるけど、こっちだわ
シュールレが完全復帰すればちょっとはマシになるだろうよ
207192

トゥヘルって俺の戦術のおかげで勝てたって風に思える(思ってもらえる)ことで、自尊心が満たされるんじゃないの。

選手が自由にのびのびプレーして勝ったなんて、我慢ならなさそう。
207193
 
そう、結果が大事なんだよな
リーグでCL圏外という結果がな!
207194
  
※207172
それな。コンディションとかローテーションとか言っとけばいいのにな
オバメが問題起こしましたって言う必用ないよね
トゥヘルは選手を守らないのが嫌いだわ
207196

オバが今のやり方に不満があります的なこと言って、だったら次同じやり方で勝つから上から見とけってことだったら面白いのにな~。邪推ですみません。
207198

トゥヘルは最初のプランが上手くいかないと、選手交代でプランを変えて対応するのが極端に下手なのと、上手くいってるといきなり理解不可能な戦術変更してチームを解体してしまうのと、上手くいかない戦術に固執し続ける癖さえなければ名監督だよね。
ターンオーバーは、カリスマがないと不可能なんでトゥヘルに望むほうが悪い。
207199

>>207194
いつも選手を守るべき場面で自己保身の走る点でトゥヘルは一貫してるよな。
207200

オバメがベンチ外だったのミーティング中に電話してたからってすっぱ抜かれてるな
事実なら普通に選手に原因があるわ
勝っても何でもトゥヘルのせいにしたがる奴が目立つね
207203

案の定どんどんと弱くなっていってるねw
クロップの遺産を食いつぶしたのでトゥヘル監督の器相応の順位に落ち着いてきましたな!
207204

若返りすぎて統率がとれていないダメチーム
若くても一つの戦略を徹底してたのがクロップの時

とにかくけが人が復帰してベストメンバー、と言えるチームになるまで評価は保留かな
207206

207200
電話云々の話も本当かどうか分からないけどね
そういうウワサがあるってだけで
207207

トップ下取りまくったセビージャは強いけど
ドリブラー取りまくったドルは弱いな
どっちが金使ってたっけ
207209

原因は不明だが、懲罰ベンチ外なんだからコンデション不調等と嘘でかばったら懲罰にならないでしょ。
逆にそんな事したら、コンデション悪くてベンチ外の選手が皆懲罰かと勘繰らる。香川は怪我、オバは懲罰、スッキリやん。
207210

選手をリスペクトしない、自分が一番の監督だからね。
選手をコマのように扱い、チームに貢献してきたベテラン選手のモチベーションをも下げる扱いをする。
有能な若手ばかりを起用して、自分が育てましたとばかりに酔いしれる。モイーズがヤヌザイを起用してた時と同じ。結局チーム崩壊!決まった戦術もなく、ころころと変えるだけ。一貫性がないんだよ。
こうなるのも時間の問題だったと思うよ。
207211

毎年恒例のように大黒柱引き抜かれたり、こんだけ怪我人だらけのボロボロな中なんだかんだ勝ててるところは凄いと思うけどな
ミランとインテルのおかげかまだ耐えられる
207212

オバメはここ最近の試合中は嫌気が差したような表情が目立つからなぁ
試合でも消え気味だし色々ウンザリしてそう
207213

最近のオバは表情が暗い
オバの後釜を早急に探すべきだ
207216

監督業ってのは、第一に自分の手腕で勝たせるためにあるからね
ましてやクロップのサッカーを継承するためにしているわけではないのだよ
昔の女にこびりついてるようなやつがちらほらいるね
偏執的でさもしいわ
207217

カガチンがトゥヘル叩きで溜飲をさげる場所はここですか?
207218

オバは本当にしんどいと思うよ。
ずーと、プリシッチ、デンベレが出てたし酷いときはモルが出てた。
そりゃボール来ないよ、ノーチャンスでも打つし外すし笑
2列目が香川、ロイス、ゲッツェ、シュールレの中の3人で4231にしないと変わらないだろうな、4141 はもう本当に止めた方が良い。
シティのドルと似た4141らしきものを昨日見たら全然違い過ぎて悲しいくらいの差があったよ。
207219

※207217
トンスルでも飲んで落ち着けよ豚
207220

マインツ時代のトゥヘルは上手くやってたのに、どうしてこうなった。
207222

※207216
>監督業ってのは、第一に自分の手腕で勝たせるためにあるからね
>ましてやクロップのサッカーを継承するためにしているわけではないのだよ
>昔の女にこびりついてるようなやつがちらほらいるね
>偏執的でさもしいわ

そう、自分の手腕でチームを勝たせるのが監督の仕事
そのベンチマークとして前監督の成績・成果と比べるのは『当然』
ヒキニートの※207216のように、競争社会・実力社会・成果主義の中にいない奴にはわからないんだろうな
207223

>カガチンがトゥヘル叩きで溜飲をさげる場所はここですか?
香川はベンチ入りすらしてないので、今日のコメは純粋にこれでいいのってことではないですか?カストロもあまり活きてないですし、結果出てるけど選手の中からもちょっとずつ内容について香川以外からもネガティブなコメントが出て来てますし。
207225

ゲッツェ、昨日よかったな。以前、ゲッツェ出すなら香川出してくれよって言ったけど、昨日の状態ならゲッツェOK!!でも、やはり日本人を応援したくなるから香川には、試合に出て欲しい。あと、ゲレイロ現地のコメントだとかなり悪い感じだけど、そこまで悪くないように感じたんだけど。カストロも! デンベレは、控えにした方が絶対にいい。あと、右のギンター個人的に気に入ってるよ。
207227

クロップが引退するときの言葉を思い出した。
トゥヘルと自分を比べないように、って話し。

「比較することは素晴らしい思い出を損ね、素晴らしい未来をも阻害してしまうんだ」
207228

週末のHSV戦で分るよ
ドルトムントって昨シーズン何年かぶりにHSVに勝ったんでしょ?
週末の試合でそれまで最下位だったインゴルシュタット戦の時のようにHSVに勝ち点1与えるか負けるかしたら終了w
207229

バランスの悪いチームやね
近年最高レベルで
207230

若手ドリブラーたち「ドリブルするおぉぉ~、ロストなんて関係ないおぉぉ~」
なぜか後ろの選手たちの怪我が続出
分る気がするな
207232

今年1月に香川を外した時に、体調不良って言ってたよね。確か。あれ嘘だったよね。くるぶしのを怪我もまた嘘じゃないのか?
207233

※207229
そこだよね
連携で崩したい選手と個人技で突破したい選手のバランスが悪すぎるというか
バラバラなんだよね
207234

>定期的にシステム変更することでチームを不安定にしている
これはドルトムントの監督に決まった時から言われてたことじゃん
選手に何も伝えずいきなりだから選手も動揺するとかどうとか
それを引き出しがあると絶賛されている部分もあったが
207235

クロップ帰ってきてくれー
207237

ロストによる攻守の切り替わりの激しさに関しては誰かがバランスとってくれれば問題ないけど確実に貧乏くじ
香川がそれやって叩かれたように
207238

※207235
クロップはプレミアで優勝争いしてしリバプールサポにも愛されてるから帰って来ないぞ!
207239

しかし、香川って何もできなくなったな
ボール持ったらパスする選手を探して通せそうになかったらターンして
サイドチェンジだもんな
でゴール前に入っていってボールも来なければポジショニングも悪い

207241

香川は適切に使ってくれる人がいないと何も出来ない選手だったのに、
ちゃんと使ってくれても何も出来ない選手になってしまった
207242

↑香川が出ていないのに、叩くのか。
安置はアントニオ猪木に引っぱたかれて根性直してもらえ。
クロップの時は悪い時でも後で這い上がる!って気力が選手から見えたけど、この監督では心中したくないだろうな。オバメも香川も移籍してくれ。
207243

デンべレとゲッツェは共存できない。
207244

※207242
何でそこを論議しているか謎なんだがw
香川も安全なパスよりリスクを犯しても鋭いパスをとか言っちゃってるけど
そこは若手ドリブラーたちのロストのこと考えると辞めて欲しいんだよねw
とにかく何がやりたいのかバラバラなチームなんだよ
207247
 
香川どうのはどうでもいいのだけど、

トゥヘルサッカーはつまらん
207249

デンベレは1人だけ見ていると素晴らしい選手だとは思うがチーム競技となるとどうなんだとは思うな
ゲッツェはまだフル出場は難しいんじゃないのか?
怪我復帰組ではシュールレが一番よかったかな
207250

※207222
〉そのベンチマークとして前監督の成績・成果と比べるのは『当然』

その考え方が偏執的でさもしいって言ってるわけ
クロップから引き継いだチームではあるけれど、その陣容は大きく変わっている
今や、別の指揮官が執る別のチームだからね
もう別のサイクルなのだよ
クロップ時代の素晴らしい歴史によってその他のすべてを否定すべきではない
207251

昨シーズンは前年からの主力が全員残り
2位ではあるが素晴らしい結果を残したと思うよ
今期は主力3人が出て行き大量の若手獲得で難しいシーズンだとは思うし元々優勝争いなんて無理だと思ってた
CL圏獲得なら上出来じゃないか
今はそれさえも難しくなってきてるけどな・・混乱期だと思っている

207254

サイドに10代のドリブラー2人使ってる限りオバは空気だしどうしようもない

ヤヌザイ2人いて安定して勝てると思う?
207255

>クロップはプレミアで優勝争いしてしリバプールサポにも愛されてるから帰って来ないぞ!

1.5季目で優勝争いとかすごいなw
しかも落ちぶれて古豪化しかけてたチームを立て直しながら
207256

>オバメがベンチ外だったのミーティング中に電話してたからってすっぱ抜かれてるな
>事実なら普通に選手に原因があるわ
>勝っても何でもトゥヘルのせいにしたがる奴が目立つね

言葉で指導すればいいだろ?
それで懲罰外しとか、家畜や奴隷じゃないって
そんな恐怖政治みたいなことやる監督で常勝チームに戻れるとは到底思えない
てかインテルとかだったらほぼ全員試合に出れなくなるわw
207257

>マインツ時代のトゥヘルは上手くやってたのに、どうしてこうなった。

あの時も良かったのは最初だけで、だんだん今みたいになって謎の辞任
207258

単にオバの遅刻が原因じゃん…
ドヤって妄想してトゥヘル叩いてる人たちって何なの…
207259

右サイドのギンターが癒しだった。
207260

※207257
良かったよマインツ時代のトヘル
あの国の選手が加入するまでは
それはあの選手の所為だと思ってたけどそうじゃなかったようだ
207261

クロップのリバプールは自身の戦術に合う選手獲得して上手くやってるよな。
相変わらず選手の疲労は凄まじい感じだが。
トゥヘルは上手くいっていたものを改善ならぬ改悪していく。
207262

※207257
あの辞任は結局謎のままなんか?
207263

※207250
>クロップから引き継いだチームではあるけれど、その陣容は大きく変わっている
>今や、別の指揮官が執る別のチームだからね
>もう別のサイクルなのだよ
>クロップ時代の素晴らしい歴史によってその他のすべてを否定すべきではない

わかってないな。
クロップの影響のほとんど残っていない別のサイクルだからこそ比較される。
それがビッグクラブの常(ドルは十分ビッグだと思う)。
ファーギーがモイーズ&ファンハールと変わっても比較されない・比較してはいけない、ということはありえない。
素晴らしい歴史(といっても辞めた年は今より上手くいってなかったような気もするが・・・)によって現在を否定するべきではない、という問題ではない。
肯定・否定ではなく賞賛・批判の問題。
207265

選手の問題とか言ってる奴いるけど、遅刻だろうがミーティング中の電話だろうが
じゃあ例えばファギーやペップが監督だったら、んな舐めたことする選手いますかって話よ
監督に求心力がないというか、いつ内部崩壊してもおかしくない状態なんじゃねえの
結果が出てる間はいいけど、そういう時って悪くなると一気に崩壊するからね
207266

ペップは割と苦労してそうだけどな。
207267

昨季リーグ2位だったチームを根底から作り直した意図が理解出来ない
ドルトムントが強豪クラブになりきれない理由はこういう所だと思うわ
207268

>ドヤって妄想してトゥヘル叩いてる人たちって何なの…
情報出てきてない時の皆の推測に、自分は情報得てからコメントしてドヤってる奴は何なの…
207271

遅刻で懲罰ってこと自体あまり耳馴染みない話
すっかり懲罰おさがわせクラブになったなww
207272

>情報出てきてない時の皆の推測に、自分は情報得てからコメントしてドヤってる奴は何なの…

なんの裏付けもなく憶測でバッシングされても‥‥ってことじゃないの
207274

>といっても辞めた年は今より上手くいってなかったような気もするが・・・

辞めた年の前半戦は野戦病院状態で最悪だったけど、後半戦だけならリーグ2位に戻してるんだよね。
207288

現状の問題点は攻撃時のDFラインからの組み立てが上手くいかない。
守備でのもろさ、攻撃時に連携不足等が主だった問題だな。
組み立てと守備のもろさは普通に4231にすりゃ解決するだろ。
連携も攻撃時に相手ペナ付近に味方が最初から張り付き過ぎで、自分達でスペース消してる。
リーグ優勝時のドルはレバがボールを受けて相手マークの注意をひいて、後方からどんどん選手が上がっていってマークを分散、マークをつきづらくしていた。
今は、最初からマークがついた中で選手個人の能力でどうにかしてねのサッカーになってる。
207295

クロップ辞めた時は、ヴォルフスブルクにデブライネいたからね。実際あの時のブォルフスブルクはかなり強かったし、前半戦も降格圏にいたとはいえ選手がかなり自信を落とすまではほとんど勝てそうな内容の試合してたよ。今は、CL除けば負けそうで負けてる。クロップの時は、ゲーゲンプレス対策にドルにボール持たせて、カウンターを有効に使うチーム増えたけど、それでもほとんどが内容は順位を上げていく闘い方だったよ
207307

やっと試合見れたけど何だかな~。足元のパス、両サイドこねる・ロスト、選手の距離ありすぎなどなど。コメ欄の分析に同意だわ。とりあえずけが人がいることだけが唯一のエクスキューズか。

オバ遅刻かよ。とりあえずラモス好きだからプレー見れてうれしかったけど。

>昔の女にこびりついてるようなやつがちらほらいるね
>偏執的でさもしいわ
コメ欄見る限り誰もクロップ戻ってきて、みたいな女々しいコメントはないけどな。ってか最近の試合見てると、トゥヘルが…じゃなくてクロップの時は…ってコメントでるのも頷ける。それぐらいやってるサッカーの内容に虚無感があるわ。トゥヘル批判を許さない偏執的でさもしいコメントだな。
207308

あ、一人クロップ帰ってきて~見つけたw
207311

ゲーゲンプレスしなくなって、必死さが伝わらないのも魅力が薄れてる原因かもしれんね。なんか、動きやシステムにとらわれて機械的になっているというか、、ドリブラーを多様することで、流動性も少なくなってるから。だから、ゲッツェとプリシッチが見せたワンツーなどを見ると少しワクワクするのかも。ゲレイロやカストロも連携は上手いと思う。あとは、デンベレ。まぁ、シュールレ戻れば。でも、しばらく難しいかも。てか、香川みたくてスカパー繋いでるのにゲレイロ上手くてなんとも言えねぇ。。
207314

ここまでどんどん悪化し、何か対処なり基本戦術に戻って徹底したりとかしている様子もない

選手のせい?だけじゃないよな
この有様なら本物のビッグクラブなら監督に批判殺到だよ、メディアもサポもね
しかし何故かそういうことにならないのがドルトムントが真の常勝ビッグクラブでない証

あれだけ活き活きと連携しながらゴール決めてたオバメがまるで孤立し生ゴ、ロシになっていることをいつまで放置する気なのか?

デンベレやモルのドリブルが未だにチームオフェンスに有効だったことがほぼ無いことにいつまで気がつかないのか?

オレはトゥヘルにダメなときのファン・ハール臭がプンプンするんだけど
LVGは誰も理解できない哲学と戦術で選手のポジショニングをセンチ単位で、パスのタイミングを秒単位であれこれ言う監督だろ
自由はあまり無く選手も息苦しいプレーが多かった

ペップ信奉者で戦術好きだけど結局は机上の戦術に近くて目の前の選手の能力には無関心
あれこれ理論武装してるのが実戦での選手にほとんど効果をもたらさない
なのに選手の自由なプレーを縛る方向

次元は違ってもまさにLVG
ペップもそういう部分あるだろ
リベリーが嫌うタイプw

まあヤバいね、トゥヘルは
207317

>ゲーゲンプレスしなくなって、必死さが伝わらないのも魅力が薄れてる原因かもしれんね。
それもあるよね。年齢が若いのになぜか去年のミランを連想してしまう。それが上のほうでもあった年老いたって表現に行きつくのかなって思う。
もちろん、トゥヘルはそんなサッカーを目指していない、でピリオドなのかもしれないけど、単純にドルを応援している人だったら、前のサッカーを止めて自分がやりたいサッカーするなら前以上の結果・内容を出してよって不満が出るのもわかる気がする。
CL首位って結果は残してるけど(ってかレアルw)、内容がなー、深夜だし眠くなるなー、っていう。
昨シーズンクラブ記録の勝ち点を取った以上、なんでも監督批判につなげるのはどうかと思うが、はやくシュールレ・ロイス・ゲレイロあたりがスタメンで見たい。
香川はちょっと厳しいな
207327

トゥヘルに疑問投げかけるとすぐ「カ ガ シ ン」なる言葉で批判を終わらせようとする人いるけど、今の香川を使えという人は少ないよ。
香川云々関係なしに、今のドルのサッカーや交代策が「?」だらけだからね。
このままだと下手すりゃELすら逃しそうな気がする。
207328

香川は確かに現状積極的に使えとは言えませんよね。正直今は後半途中に入ったときの方がリズムが変わりクラブの助けになりますし、途中から入った方が頭から出た時よりはボールは集まってますし。話は変わりますが、戦術は自分も気になりどこからヒントを得ているのか調べてみたんですが、これかな~というのがありました。動画サイトでペップのバルサ時の戦術をアンリが説明している動画がありました。距離感やポジショニングを説明していました。昨シーズン香川に下りてくるなと言われていたというのも、監督さん、これ見たんやろ~なと思う方が多いと思いますよ。
207348

幾ら香川の応援をしているとしても、なんでもかんでもトゥヘルのせいにしすぎ

昨シーズン2位のドルトムントは24勝6分4敗、トゥヘルは十分過ぎる程やってる。大した批判が出ないのはトゥヘルは良くやってるからだ

今ちょっと上手くいってないだけなのに、ピーピーピーピートゥヘル批判に精出してまあ恥ずかしいわ

お前らが提示してる今のドルトムントの問題点なんて既にトゥヘルは分かってるだろ、素人じゃないんだから(笑)お前ら素人の100倍サッカーの事良く知ってるおっさんなんだから(笑)

香川が悪いのは香川のせい、それだけだわ
207377

香川香川ピーピー言いすぎよ安置は
んな話してないやん
つかトゥヘル擁護がやっつけすぎて流石に笑うわ
やる気がないならやめちまえよ!
207384

監督批判は香川使ってないことと全然関係ないでしょ。
両サイドに守備のできない脳筋ドリブラーを先発で使い、攻守の穴にしてしまってるし、全体に選手間の距離が広すぎてパスがつながらない。
相手に「さあボールとってカウンターしてください」と言ってるようなサッカー。
207393

>幾ら香川の応援をしているとしても、なんでもかんでもトゥヘルのせいにしすぎ
コメ読めよ。キ/モ/い脳内変換するなよ。普通にドル批判の嵐だぞ。香川厳しいの声多数だぞ。

>昨シーズン2位のドルトムントは24勝6分4敗、トゥヘルは十分過ぎる程やってる。大した批判が出ないのはトゥヘルは良くやってるからだ
今シーズンはすでに3分2敗、リーグ6位?7位?だぞ。おまえだけ昨シーズンの続きやってんのか?海外のフォーラムでは英語だからかここよりも強めに批判されてるけどな。たいした批判が出ないって、韓国人並みの妄想力すげーわ。このスレッドではまだけが人がいるからって容赦してもらってるぐらいだぞ。コメ読めよ。

>今ちょっと上手くいってないだけなのに、ピーピーピーピートゥヘル批判に精出してまあ恥ずかしいわ
ちょっとトゥヘルが上手くいかないからってピーピーピーピー香川批判に精出してまあ恥ずかしいわ

>お前らが提示してる今のドルトムントの問題点なんて既にトゥヘルは分かってるだろ、素人じゃないんだから(笑)お前ら素人の100倍サッカーの事良く知ってるおっさんなんだから(笑)
問題が分かっているからといってそれを解決できるかはわからない。問題点を見つけるのはアナリストの仕事。マネージャーは問題を解決する仕事。お前の妄想の中ではトゥヘルはアナリストなんだな(笑)ここ数試合全然改善・解決しているように見えないから批判される。その程度わかれよ(笑)

>香川が悪いのは香川のせい、それだけだわ
おまえがア/ホなのはお前のせい、それだけだわ
207435

お前ら反応しすぎだろ、コメ番つけて返信された訳でもないのに。事実は違うとは言え、どうみても痛い所つかれてファビョってるようにしか見えないんだが。
207468


ホンコレ。ど ア ホは放置しよう。本当のこと言われたから反論できなくて泣いてるだろ。かわいそうだろ。








サッカーゲームキング 2017年 09月号 SOCCER GAME KING (サッカーゲームキング) 2017年 09 月号 [雑誌]




Ads by amazon
月刊サッカーマガジン 2017年 10 月号 [雑誌] WORLD SOCCER KING (ワールドサッカーキング) 2017年 09 月号 [雑誌]
レアル・マドリード専属バス運転手が語る知られざる素顔 日本代表を撮り続けてきた男 サッカーカメラマン 六川則夫 (ELGOLAZO BOOKS)
ワールドサッカーダイジェスト 2017年 9/7 号 [雑誌] 壁を越えろ 走り続ける才能たち
月刊フットボリスタ 2017年9月号 2017-2018 ヨーロッパ サッカー選手名鑑 2017年 9/18 号 [雑誌]: ワールドサッカダイジェスト 増刊
最新記事
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

MTG(エムティージー) Abs Fit(アブズフィット) TR-AM2015A-E ブラック

FIFA 18 RONALDO EDITION 【限定版同梱物】・STANDARD EDITION(通常版)より最大3日間の早期アクセス ・5試合FUTレンタル選手のCristiano Ronaldo ・ジャンボプレミアムゴールドパック20個(1 × 20週間) ・スペシャルエディションのFUTユニフォーム8種類 同梱 & 【Amazon.co.jp限定】A4クリアファイル 付

ウイニングイレブン2018 【Amazon限定特典】アイテム未定 付
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR