NO FOOTY NO LIFE



【海外の反応】「昨日のようだ」中村俊輔の10年前のあのフリーキックを熱く語る現地セルティックサポーター

中村俊輔

セルティック公式】10年前のこの日:これが起こった!
 OnThisDay ten years ago This happened! 🎯 #UCL nakamura goal

チャンピオンズリーグ公式】2006年のこの日、マンチェスターユナイテッド戦で中村俊輔フリーキックセルティックに1-0の勝利をもたらした 💪
 OnThisDay in 2006, a Shunsuke Nakamura free-kick gave Celtic a 1-0 win against Manchester United


   


コメント欄などから海外の反応をまとめました

※<>なしがセルティックサポーターの反応です

・これが10年前なのが信じられないな、凄い夜だった 💚⚽️🇯🇵



・あの夜はよく覚えているよ・・・10年も・・・とんでもないな



  ・10年前?まじかよ、時の経つのは早いな



・俺がスタジアムで見た中でも一番の試合だよ!



・もう10年とは信じられない、昨日のように覚えているわ



・ワオ、10年か
 忘れることのないセルティックパークの夜の1つ
 ありがとう、ナカ



<ブラジル>
・中村、天才



・オールド・トラフォードでのナカのフリーキックも同じぐらい良かった



・あのゴールを見飽きることは絶対にない
 ナカは大したセルティックの選手だった



・偉大な選手だ



・中村よ、永遠に



フリーキックのキングだ



セルティックの歴史上最高のフリーキック
 俺は賛成だ!👍



 ・疑いの余地なしだな



・これが10年も前とは恐ろしい 😲
 まるで昨日のように鮮明に覚えている



・なんて夜だったんだ、俺はあそこにいてまだチケットを持っているよ
 ナガのフリーキックが入った時の歓声は現実とは思えないものだった
 でも、サハがPKを外した時の歓声は更に大きかった



・マンチェスターに住んでいた時、パブで両方のユナイテッド戦を見たわ
 試合終了後、90分経つまでベスト16進出したことに気付きさえしなかった ☘💚



・10年かよ!昨日のように記憶が鮮明だわ
 試合の後、宙を浮くかのようにスタジアムを歩いて出たのを覚えている



・そんなにも昔か 🙊 あの時スタジアムはまじで信じられない揺れ方をしたよ!



・いまだに俺が見てきた中でも最高のフリーキック



<ユナイテッドサポ>
・俺はまだあのフリーキックに堪えているよ



  ・これよりも上のフリーキックは多く見れないぞ 👍



<ユナイテッドサポ>
・でも凄いフリーキックだった、中村は見ていて楽しかった



・ロンドンのパブでイングランドの青年に
 「彼はフリーキックが得意だよ」と言った10秒後の俺はかなり格好良かった



・今日だけで中村のフリーキックを30回は見たわ
 あれが10年前だったなんて信じられない



・ナカはうちでまだ仕事をやれると思う



 ・ああ、フリーキックで誰かを使えるのならな
  もう彼は40才近いと思う



  ・まだJ1リーグでプレーしていて 😉
   年間最優秀選手になったのもそんなに昔ではない



・俺は信じられない夜を一生忘れないだろう



・歴史的な瞬間だった!



・生で見た中でも一番のフリーキック!ナカにしか出来なかっただろう!
 最高だ!スタジアムを去ってもうちが予選突破したのか分からなかった 😂😂



・豆の缶でさえも彼の左足なら開けられるだろうな



・俺の人生最良の日だ



・中村のフリーキックはずっと見ていられるわ



・その日の朝に俺の一番下の子供が生まれて、夜にうちがユナイテッドを倒した
 なんて1日だったんだ



・ファン・デル・サールは今でも頻繁に大量の冷や汗をかいで目を覚ます
 いまだにあのシュートに届かない! 👌



<レギア・ワルシャワサポ>
・これぞストロング・スタイルと呼ばれるものだ



<サンダーランドサポ>
・10年後、彼はWWE NXTのタイトルをかけて戦っている、なんて経歴だ



  ※8月20日、NXT TakeOver: Brooklyn IIにて
   NXT王座を保持するサモア・ジョーに挑戦。勝利してベルトを奪取した
   Shinsuke-Nakamura-NXT-champ.jpg


中村俊輔 official DVD BOX naka25×shun10
ポニーキャニオン (2008-11-19)
売り上げランキング: 46,744

新日本プロレスブックス 中邑真輔自伝 KING OF STRONG STYLE 1980-2004
中邑真輔
イースト・プレス
売り上げランキング: 292,932


@livi68‏@Khalidinho_@cnbcdavy@luftmo@1gazd‏@PhilBriggs74@B2Morgan
‏@gmurph89@14DaveAM88@CelticTransfer1@davidmcerlean@adonne88
http://bit.ly/2gdtCbo,http://bit.ly/2geCdKB


このエントリーをはてなブックマークに追加
 

オススメのサイトの最新記事

Comments

209868

毎回のように現れるWWE選手に笑う
209869

何百回みても完璧なフリーキック
サッカー史に残るレベル
209871

代表にこのレベルのフリーキッカーが恋しいなぁ
209872

ぐうレジェ
209874

定期的に表れる記事
209875

こんなふうに語り継がれるプレイはなかなかないね。
何度見ても熱くなれる。
209876

彼のコーナーキックで直接入れるシュートが好きだわ
209877

俺にFKは簡単に入るものだと思わせた罪深い存在
209879

※209874
んで記事読んだ後つべ漁りしてしまうのが自分のパターン
209880

あの歓声は何回聴いても気持ちいい
209881

プレースキックで俊さんを超える日本人は後50年は出てこないだろう
209883

ボルツがPK止めて伝説の試合は完成したからそれを忘れたくはないな
209884

※209879
あるある
気が付いたらセルティック優勝決定FKの動画まで見てるやつ
209885

ロンドンのパブでイングランドの青年に
 「彼はフリーキックが得意だよ」と言った10秒後の俺はかなり格好良かった

わろたw しょうもないけど良い思い出だw
209887

俺は、10年前、
めざましテレビで初めてあの映像をみたわ。
209888

体育会tVの反応が見てみたいな
209889

有難うセルティックファン。
君たちが俊輔を思い出してくれることがまた自分を嬉しくさせる
209890

絶対に中邑真輔が出るよなww
209891

イヤァオッ!!!
209892

セルティックの英雄かっけぇな
209893

セルティック時代の俊輔のフリーキックの凄さはただ決めるだけじゃなく
どのフリーキックも試合を左右する大切な、、もの凄くプレッシャーがかかる場面で決めている点だと思う。
マンU相手に決めた2本のFKもリーグ優勝を決める試合で決めたFKも凄かった。
209894

10年前って…年とったな~
209897

でもなぜかトルシエに出してもらえなかったんだよな~
209898

海外だと
中村俊輔はレジェンド
ユナイテッド戦は忘れられない
その後j1で最優秀賞とった
イャァオ!! の流れ
209899

※なお、2016年でも、ガンバ相手にほぼ同じようなFK決めております!
https://www.youtube.com/watch?v=i6ODJz7YJ5I
209900

野球の代打みたいに

フリーキック限定のポジションがあったら今でも代表だな
209901

で中村、遠藤に続くFKキッカーはまだかな
209902

>・ロンドンのパブでイングランドの青年に
> 「彼はフリーキックが得意だよ」と言った10秒後の俺はかなり格好良かった

これwwwww
映像が目に浮かぶwww
ドヤ顔まで再生されたwww
209903

カーブの軌道に惚れぼれする
209904

当時の代表はDFWの師匠がペナ近くでファウル貰って
中村のFKってのが武器だったよね

蹴る前には何かが起こるって期待感がヤバかった
209905

入団当時、外国人選手でレジェンドといえばラーション。
まさか、中村俊輔がここまでの伝説になるとは夢にも思わなかったよ。
209907

そうそう、入団当時の紹介写真が、
なぜか俳優の中村俊介と入れ代わってて笑ったの憶えてるよ。
209908

代表FKが中村から本田になってからのガッカリ感
でもそれが普通だったんだよな~中村が異常だっただけで
209909

日本最初のフリーキッカー木村が無回転シュートはボールの行き先はボールに聞いてくれ、だから正道ではないと言っていた。
本田もデンマーク戦のゴールで勘違いしてしまったが、コントロールシュートを磨いていればもっと存在意義が有っただろうに。
209910

この1本のフリーキックについて1冊の本が書かれ、日本語に訳され、わざわざ買った物好きがここにいる。印象的なのはファウルを取られたネマニャ・ヴィディッチがまるでPKを取られた選手のようだったこと、彼にはこのあと起こることが判っていたのだろうか?
209912

俊さんがスコットランドリーグでFK決めすぎて、
最終的に相手チームが壁つくるの諦めてゴールライン上に選手並べ始めたのには
口をあんぐりと開けてしまったわ
後にも先にもこんなの俊さんくらいやろ
209913

中邑は王座陥落したからいよいよ一軍に行くだろうな
209914

今後、中村俊輔に並ぶような日本人選手って出てくるだろうか。
なにも4大リーグじゃなくていい、退団後10年20年経ってもレジェンドと呼ばれ続けるような選手って出てくるかな?
夢のない話になるけどもう出てこない気がする。
中村、小野、中田、、、、恵まれた時代だったんだな。
209916

キノコみたいな頭に怪しい目つきをしてたけど
FKはマジで凄かったからなぁ・・・

本田も最初の頃だけは期待させたけど無回転は不発が多すぎた

後からは、こいつに蹴らせるな!とイライラするようになったからなぁ

ただ清武が出てきたから定期的にFKの名手は生まれるね
209919

結局最後は中邑に持っていかれるw
209921

セットプレーで俊輔がチームメイトに動くなって言うらしいな
ピンポイントでボール頭に合わせるから動くと邪魔らしいw
209923

ボーダーのシャツがかっこいい
209924

※209916
>ただ清武が出てきたから定期的にFKの名手は生まれるね
清武って言うほど直接決めてるか?
209925

中邑好きなやついつもいるなw
209926

中邑の知名度もやっぱすげーなw
209927

中村俊介のことも思い出してあげてください
209928

>・生で見た中でも一番のフリーキック!ナカにしか出来なかっただろう!

妊娠しそう
209931

名波、中田、俊輔、小野、小笠原、遠藤。当たり前のようにFKを見ていたが、なんて恵まれていたんだと今の代表を応援していて痛感する。
209932

磐田でキャリアの集大成にしてほしいなあ
209933

中村俊輔のプレーって美しい。
他にも上手くて強い選手はいるんだけど映画の1シーンのように印象的なプレーをする。
209934

NXTってなに?格闘家に転向?
209935

もう10年も経つか
当時俺はニートで毎週中村の試合をネット視聴しながら2ちゃんの実況スレに張り付いていた
まだ海外組が中村くらいしかいなくて異様に盛り上がって当時たよ
この試合もよく覚えてる
209937

いいキッカーは定期的に現れるだろうけど、どうだろう俊輔レベルとなると。
歴代でも世界トップクラスだしね。

中村俊輔は1番最初に好きになったサッカー選手!
209938

2006年というと・・・寿司ボンバー、ウェスト・ブロムウィッチ、ボルトン、バーゼル、グルノーブル
209941

やべっちFCで勝負してたのが懐かしい。確か優勝が決まる試合かなんかでやべっちに負けたからあの試合で決められたって言ってた。日本にいるんだからもっとやってほしいな~。
209942

このFKが決まった瞬間のストラカン監督のリアクションが好き。
209944

※209893
対戦相手忘れたけどかなり後期にここで負けるとレンジャースに優勝争いリードされてヤバイでって試合の後半40分くらいに決めたやつがいまだに印象に残ってる。
ペナエリア直前でセルティックがファウルもらった瞬間相手の選手が何人も頭抱えてんの。
んで、俊輔もしっかりと決めちゃう。
209951

中邑真輔ネタ飽きた
209952

これ生で見てたけど
人生で興奮した事の10位内に入るくらい衝撃的だった
あれから10年も経ってたのね
自分も年を取るワケだ
209955

中村俊輔は世界に誇るレジェンド!!
209957

ロンドンのパブでイングランドの青年に
「彼はフリーキックが得意だよ」と言った10秒後の俺はかなり格好良かった

そして中村がいつもの様に痛烈に、そしてセンセーショナルなFKを決め、唖然とするイングランドの青年

「ほらね、言ったとおりだろ」

俺は当然さと言わんばかりにクールを気取り、静かにグラスの酒を飲もうとした
が、グラスを持った俺の手は信じられない程震えていて酒を飲むどころじゃなかった
209958

中村アゲの為に本田とか清武とか現日本代表選手ディスってる奴はなんなの?FKは凄いのは認めるが、スコットランドリーグで大活躍した程度の選手と今の現役選手ではレベルが違うわ。

4大リーグで活躍していた、している、香川、大迫、清武、岡崎、の遥かに下だわ。FKだけの試合があるなら中村も活躍できたろうがな。実際セリエでもPKキッカーだしスコットランドでレジェンドになってリーガにいったが、試合で役立たずで「最悪の補強」とまで言われてるんだぞ?この現実はお前ら全く見ないんだもんな。
209959

俊輔や中田たちと大迫や清武がもし生まれた順が逆だったら、大迫たちは欧州移籍すら出来てないよ。
なにもわかってないのは君だからね。
209960

俊輔が香川、大迫、岡崎より下だって?こんなサッカー知らないのに偉そうな奴はじめて見たよ。中田、中村がいなかったら、誰が日本人選手なんか獲得するんだよ。
209962

209958

今どきこんな恥ずかしいniwakaもめずらしいな。止まったボールだけとか言うアンチも久しぶりに見たw最近はもうアンチもそんな煽りはしないぞ。
己の認識不足というか無知を晒してどうするww
209963

209958

ぷぷw
209964

※209958
アンチはこんなところにまで出張って粘着してんのか。素晴らしいね()
209965

中田、小野、中村、遠藤、小笠原・・・etc
この世代はなんでこんなにもプレースキックが上手い連中が揃ったんだろう
この世代が上手すぎて今の世代見るともの足りないわ~(プレースキックは
209966

米209958
これははずかしい…
209967

セルティックのレジェンドであるけど日本代表にとってもレジェンドや‼
あの頃のしゅんさんは見てて楽しかった。コンフェデのブラジル戦のスーパーミドルやフランス戦のFKやルーレット…今でもはっきり覚えてる!
209968

209960
俊輔が香川、大迫、岡崎より下だって?こんなサッカー知らないのに偉そうな奴はじめて見たよ。中田、中村がいなかったら、誰が日本人選手なんか獲得するんだよ。

これやな
209970

そんなこと言ったらまだ20代なのにベンチやベンチ外の本田香川って・・・
209971

もうセル離れて10年近いのに今でもこうやってnakamuraスレが立ちそこえセルサポが懐かしむ(セルサポだけでなくブラジルからも)。アジアンへの差別厳しい英国でこれはホントに凄いことですぞ❗

nakamura以降でこんな選手現れるのだろうか?
209972

俊さんのプレーに魅了された自分にはその後の誰見ても物足りない。
ピピ君は楽しみ…かな。う~ん…がんばってほしい。
209973

凄い技術なのだろうけどフリーキックで興奮出来んのよなあ
サッカーで観る甲斐が無いと云うか何と云うか
209974

去年?一昨年?セルティックに呼ばれて凱旋したよな。ゴイスー
209975

凄い技術なのだろうけどフリーキックで興奮出来んのよなあ

http://m.youtube.com/watch?v=Gmh2yNs7w8M

これを見てから同じこと言えるかい?
209976

何回このネタやるねん
209977

これからもあるやろ。それ位のレジェンドなんやし、日本人にとっても特別…

知らぬは庭化のみ。
209978

純粋に実績比べるなら香川は上でいいんじゃない?一発屋だろうが世界ベストイレブンに選ばれるような選手は日本からはそうそう出ないと思うよ
209979

この瞬間だけで、中村がサッカーをやってきた意味は余りすぎるほどある。
209980

お前らが必死なのは分かるが、中村が語られるのはいつもFKだけ、セリエでもダメ、リーガでもダメだった。スコットランドリーグだけ通用した選手って事実は変わらないんだよなぁwww

しかも「最悪の補強」って言われた選手のお陰で清武たちが取って貰えたってどういう事?プレーでもダメ、スペイン語も覚えようとしない、それのお陰で移籍出来たって事?お前ら本当厚顔無恥だなwww

日本人選手が移籍しやすくなったのは中田英寿な、中村の名前をそこに連ねるな。同格じゃない、中田に比べたら遥かに遥かに下だからな?

海外で中田や小野の話題が出る時はプレーの話だが、中村の話が出るのはFKだけでプレーは大した事なかったがいつもの流れだぞ?wwwセリエとリーガで全然ダメ、日本代表も日韓で落とされ、南アフリカでベンチに追いやられ、そんな選手がレジェンドってwwwレジェンドって言葉が安くなったなぁwww
209981

そりゃあ、最近海外組が活躍しないからね
ほるほるしたい奴らに懐古ネタでもなんでも餌を与えないとw
209982

209980なーきみいつからサッカーファンなったの?
209983

209982
いやそういうの良いからこっちの疑問に答えてくれないのかな?答えてくれて納得すれば黙るよ?セリエでダメ、リーガで最悪の補強と言われた選手、中村自身がリーガで自分はサイドバックレベルと答えた事、スペイン語すら覚えようとしないでJに逃げた事、その辺はなんでお前らの頭から消えてるんだ?そのレベルの選手がレジェンド?笑っちゃうねぇwww
209984

答えられないのかい?
209985

209984
こっちが先に質問したのに、こっちの質問に答えるのが先だろwww

「答えられないのかい?」

しかも※番もないから誰に言ってるのかもわかんねえよwww※209983の俺にだよな?www言い合いで言葉がおかしくなるのは仕方ないけど、会話に関してはしっかりしようぜ?な?
209986

wま~ここ2、3年くらいだろw
209987

中村はセリエでPKキッカー、リーガで最悪の補強、自分でリーガではサイドバックレベル、その中村がスコットランドリーグ活躍したスコットランドリーグもお察しなのに、お前らにとってはブンデスやリーガ、プレミアで活躍してる現役選手以上のレジェンドなんだろ?

「セリエでPKキッカー、リーガで最悪の補強、自分でリーガではサイドバックレベル」

これは事実だぞ、中村を評価するのはスコットランド人とお前らくらい。マンUサポなんかはfKだけは凄かったけど、試合内容は中村は酷かったって言ってるからなwww
209988

209986
やっぱり中村のファンってこういう痛い所突かれたら全く言い返せないんだよな、事実だからなwwwで相手のかいたコメントは全く目に入らないし、反論もしない。事実だから反論のしようがないんだよなぁwww相変わらずそんな感じだから、中村同様中村のファンも嫌われるんだろうなぁwww

中村って世界的にどんな風に評価されてるの?中田みたいに色んな選手からリスペクトされてるとか?小野みたいにレジェンドたちが称賛してるとか?ないよねぇwwwくやしいのぉくやしいのぉww
209989

事実に反論は出来ないから俺がいつからサッカーファンになったかくらいしか煽れないんだろ?ほらほらwww俺がいつからファンになったか話せよwww最悪の補強のレジェンド中村のファンたちwww
209991

なんかもういつまでも3連続アーチを懐かしむ阪神ファンみたいになっとるなw
209992

論破おめでとうございます!因みにレジェンドだと思う選手は誰ですか?
209993

209985
リーガで失敗したのは事実。それはたしかだけど、中村がリーガ挑戦したのはピークを過ぎた30超えてからだよ。30過ぎの日本人が通用するほど甘くはない。あと中村唯一の弱点…それは言葉の問題含めたコミュニケーション能力。これだけはほんとダメ。

セルティックでも中村はほとんど喋らなかったしコミュニケーションも全然だった。じゃあなぜレジェンドになったか?中村自身の圧倒的技術で周りを納得させたのもあるが、当時のストラカン監督の存在が大きかった。ストラカンは中村sinjaといえるほど中村に心酔していた。その後もストラカンはミドルスブラに連れてこようとしたり…

セルティック最終シーズン後半はさすがの中村も30なると調子も悪かった。そんな状態でリーガ移籍は無謀だったね。

でもセリエAやスコティッシュプレミアでのプレーの美技の数々は永遠だよ。それは君のような最近のファンにはわかんないだろうが、現地セルティックのサポーターから語り継がれるのは間違いないね。
209994

日本人選手でレジェンドとはカズ、中田、中村の3人。
209995

香川や本田が今後10年経って現地サポからレジェンドとして呼ばれたりすることは…

まーないわなw
209996

209992
そりゃ日本のレジェンドは中田英寿でしょ、日本でも勿論だけど世界でもこれだけ認められてる選手はいない。FKだけの選手じゃないし、当時の四大リーグ筆頭だったセリエのローマで戦って来た功績が凄い
209997

209993
リーグで失敗したのは事実、でもその理由が今度はピークを過ぎた30歳だったからってwwwセルティックで大活躍してからリーガに行って、でダメだった後に日本で最優秀とってるんだろwwwwピーク過ぎてたはないわwwwまた酷い言い訳だなぁwww

じゃあ何故レジェンドになったのか?スコットランドのレベルが低かったからだろうがwww中村もリーガでは自分はサイドバックレベルっていってるからなwww

でセリエAの美技の数々はセリエのファンでは語られないのはなんで?美技の数々なら語られてしかるべきじゃないのかなぁー?大した事なかった現れなんだよなぁwww中村のファンは話の辻褄があわないなー?wwww

スコットランドとお前らの中では宇宙一の選手だな!やったなwww
209998

レジェンド俊輔がFKだけとか無知にもほどがあるだろ。
209999

209995

そりゃスコットランドリーグとセリエやブンデスのレベルを考えろよwwwいや中村はリーガでも語られてるな!最悪の補強ってなwww
210001

209998の様にまた1から話を始めようとするのも中村ファンの特徴、すぐ下にあるコメントの流れは見れないんだね。可哀想な頭、、、
210002

なあなあ?中村ってどこでレジェンドって言われてるの?世界的に評価を受けてるの?中田英寿や小野伸二は分かるんだけど、中村ってどこで語られてるの?スコットランドだけじゃね?FKのレジェンドだろ?違うの?スコットランドレベルのリーガで最悪の補強とバ/カにされた中村がレジェンドなんて恥ずかしいから、二度と言わないでね。

スコットランド人が言う世界クラスってスコットランドリーグの話だからな。
210003

20993

リーガで成功した日本人選手はゼロ…それだけハードルは高い。でコミュ力ゼロに等しく言葉もダメでは30過ぎのピーク過ぎた中村が活躍するのは…

それにあの時の戦術は中盤すっ飛ばしだし、中村経由のセルティックとは真逆だった。もしエスパにストラカンがいたならもっと違っただろうけど…それでも、活躍は難しかっただろう。

言葉の問題で苦しむのは清武見ればよくわかる…技術云々以前にそこがリーガでは難しい。

あと監督との相性も重要だな。中田のベルージャ1年目の監督、中村のストラカン、香川のクロップ、本田のスルツキーなど日本人選手にとって活躍出来るかは評価してくれてる監督との出会いがことのほか大きい


210004

中村選手だけでなく、こうして良い場面だけ動画で受け継がれて日本人はレジェンド化していくのだろう

現実はまだまだなんだけどな
210005

セルティックパークに俊輔の写真が歴代のレジェンドとしてあるのが凄い。
210006

www←これ多様する人って頭悪いニートっぽい印象がある
210007

210004
実際セルティック時代もFK以外は実はそこまで良かった訳でもないからな
210008

210006
中村の事で言い返せなくて必死に煽ろうとしてるんだね、悔しいのわかるよ。伝わってくるわ。そういう時はもうコメントしないほうがいいよ?
210009

実際セルティック時代もFK以外は実はそこまで良かった訳でもないからな

当時のセルティックリーグ戦やCL見たことないやろ?見てたらそんなセリフは絶対に出ない。
210010

いや海外でもそう言われてるぞ?勿論怪我とか疲労もあったからって話なのかも知れないが

確かにそう話す奴も多い
210011

なんでもいいけどさ論破とか言い返せないとか、幼稚過ぎね?
210012

確かにそう話す奴も多い

いるだろ,そりゃ。おまえのような無知アンチはどこでもな。
210013

幼稚だと思うなら首突っ込むなボ/ケ、首突っ込んだ時点で同レベルな幼稚さをお前も持ってるんだよボ/ケナスゥ
210014

「確かにそう話す奴も多い。いるだろ,そりゃ。おまえのような無知アンチはどこでもな。」

あちゃー、煽った訳でもないんだけど自分が気に入らない事を書いた奴は無知アンチか。こりゃ鬱/陶しいわ(笑)退散退散
210015

でもリーガでもセリエAでも通用しなかったのは事実ではあるけどな

セリエAでは良かったとか言うが、良かったならスコットランドなんか行かないだろ。英語は話せたけどイタリア語は話せなかったとかならギリギリ理解できるが

まあ中村ファンにはそう言う事実は通用しないみたいだけど
210016

スコットランドだけでしか通用してないんだからFKだけといわれても仕方ないわ
210017

エスパニョールではデ・ラ・ペーニャを中心にパスサッカーをするつもりだったのが
彼が怪我をしてしまったせいで中村を生かすようなサッカーも出来んかったのよね

あと中村の一番すごいところはFKに代表されるキックの精度よりむしろ
そこが見えてんのか!っていうロングパスだと思う。それももちろんキックの精度が
あってのことではあるけどね
210018

日本人選手は特定の分野で職人的な良さはあるけど、世界のスーパースターと並べるにはまだ足りないと思う

でその職人的な部分だけを動画に集めればレジェンドができあがるというわけ
210019

当時のマンU相手にCLで勝ったレジェンドだろ
比べられるくらいの活躍は他の日本人選手には無い
210020

こうやっていつまでも語られるようなことを成した選手だから、レジェンドって言われるんだよなぁ
210024

セルティックはユニフォームとロゴがクラシックでかっこいい。
若い頃はセリエAのお洒落なユニに魅了されたが年とったかな。
210026

当時のマンU相手にCLで勝ったレジェンドって、所詮負けても問題ない所でユナイテッドは負けただけじゃね?CLのトーナメント状態で勝ったのか?

トーナメント前のリーグじゃねえの?なら大して価値ないだろ

そういう状況ならたまにあるからな、強い所がポロッと負けるって事
210027


FKどころか
ミドルも蹴れない今の海外組を持ち上げて
俊さんを貶す意味が分からん

210028

いつまでも語られる選手は中田英寿だろ、中村は美化しすぎ。てかFKでしか語られてないのにレジェンドはないわ
210032


PAの外から決めれない
今の海外組や代表の選手を持ち上げて
俊さんを貶す意味が分からん

210033

足も遅くてフィジカルが弱くて動きが鈍くて、FKの時のキックなんか全く出来ない。セリエAでもリーガでも通用せずスコットランドに逃げた中村を持ち上げて今の四大リーグで頑張っている海外組を貶す理由が分からん
210034

PAの外から決めれない
今の海外組や代表の選手


無知だなぁ……(笑)スコットランドリーグみたいな弱いリーグじゃなくて、みんなクラブで決めてるんだよなぁ(笑)勿論毎回ではないのは分かるよな?

体ぶつけられたら何も出来なくなる貧弱な中村は、南アフリカで何かやったっけ?レジェンドだから活躍したよなぁ?(笑)南アフリカでデンマーク戦でFK二本決まったけど、どっちか中村だっけ?流石レジェンド!
210035

代表でも中村って雑魚だったけど、やっぱりその程度の選手でしかなかったって表れだわ

日韓では雑魚すぎて落とされ、ジーコジャパンでは経験実力ともに抜きん出ていた中田英寿を弾き出しときながら予選惨敗

南アフリカではその報いか本戦では本田が中心になり見事な成績で世界中を驚かせた

レジェンド中村ぁ……やっぱりあんた最高やぁ……(泣)
210036


アジア予選で
引かれた相手にミドルも打てない
ミドルを打っても宇宙開発の枠外の
現在の海外組や代表の選手を持ち上げて
俊さんを貶す意味が分からん

210038

それは宇宙開発を作り出した当時の代表の一員である中村が言える事かね……(笑)しかも中村達の時も似たような感じの戦いをしていたのは中村ファンは都合良く忘れたんだな(笑)

中村は一人だけ宇宙開発してなかったとでも?絶対にはずさなかったとでも?美化しすぎなんだよなぁ(笑)
210039

宇宙開発とか言うけどバイエルンVSドルトムントのレベルの試合でも、宇宙開発やGKと1vs1でGKにぶつけるとか起きるからな?

中村はそれがないならアジア予選で、中村達の時に苦労しなかったんだけどなぁ(笑)
210050

スコットランドリーグを貶めて中村下げする奴って、そもそもプロになれる実力も開設者やサッカー関係の記事で金を取る事も出来ない人間なんでしょう。
その上、グラスゴー行ってセルティックファンの前で掲示板で発言した事と同じ事言う度胸なんてないでしょう。
まともに相手をする価値も無いやつなんてほっとこう。
210053

同じ事をお前や他の奴にも言うわ、別に中村をアゲるの構わんよ。だけど現役日本代表選手をサゲる必要があるのか?

俺がこうやって書いてんのはこのコメント欄の前の方で、お前らが最初に他の選手を貶したからだ

「そもそもプロになれる実力も開設者やサッカー関係の記事で金を取る事も出来ない人間」
「グラスゴー行ってセルティックファンの前で掲示板で発言した事と同じ事言う度胸なんてない」
俺も同じ思いだわ、お前らも本田や清武のファンや応援してる奴らの前で、中村より今の選手は下だから(笑)みたいな事言えんのかよ?

お前らもサッカー関係者でもブロガーでもなくファンなんだろ?お前らが貶した日本代表選手達のファンなんだよ俺は

こっちも中村の動画見に来て気分悪くなって頭にきたんだっつーの、自分達ばっかり被害者ぶるんじゃねえよ
210054

中村の事貶して悪かったな、もうここには来ねえよ。逃げたって事でも良いよ、じゃあな
210055

しょーもな君のおかげで思い出したが、震災復興チャリティーマッチまたやってくれんかなぁ。俊輔の「あの」パス連発で何度もリプレイしたわ。都並さんの「うぉー」ももれなくリプレイ(笑)キングカズが最後に持っていった試合は永久保存ですわ。
210056

香川や本田みたいな下手くそとは俊輔は比べられんよな。
210060

フリーキックスペシャリストの俊さん
バックパススペシャリストの香川か。

エライ違いやw
210062

ブンデスであろうが代表でアジア相手であろうが、前向けても仕掛けない仕掛けられない。なのでバックパス!!とにかく逃げのプレーが香川の特徴ッスよね。
210067

スコティッシュプレミアは、本当にフットボールを愛する目の肥えた地元の人に支えられた熱いリーグだと思う。そこで愛されて、10年後にも話題にのぼる日本人がいるってことは、俊さんのライバルチームサポーターの私も、気分が良いですね♪ あの時のセルテイックは、チャンピオンズリーグトーナメントの一回戦で、優勝したミランに、延長戦まで戦って惜敗したのでしたね~!もう、10年前も経ってしまったのか。。。。
210070

ハリルさん流に言うとデュエルの強さや、スピードが弱点とされていた俊輔が、キックやトラップの技術と判断のスピード、視野の広さ、そして、地道で泥臭いカバーリング守備をコツコツと磨きあげて、本場のファンに自分のプレーを認めさせ、愛されたという事実は、日本の職人気質に通じるものがあると思うけどどうかな?
210073

なんか中村貶してた奴も香川貶してる奴も同レベルだな、多分どっちも大した選手じゃないんだよきっと
210075

誰が誰のファンであろうと、もうちょい落ち着けよ。どっちも日本人で頑張ってる選手だろ
210078

これを観て浸りましょう。

https://vimeo.com/37327625
210080

俊輔以降セルティックへ行ったアジア人選手はキソンヨン位か。キソンヨンはプレミア行ったが…セルティックではレジェンドにはなれなかったみたいだな。これからセルティックへ行くアジア人選手は間違いなく俊輔と比べられるだろうから不利だよな。
210083

カカ「中村とはユニフォームを毎回交換する仲さ!ナカ、カカと呼び合うくらいだよ!」

↓数年後

カカ「日本人選手……?ごめん誰も知らないよ」
210090

例えば今の香川がセルティックに行ったとして、中村並みの活躍は絶対無理やろなぁ。
210106

トゥヘル崇拝者がこの記事では中村アンチとしてまたハードワークしてんのか
喧嘩の吹っ掛け方まで同じで笑ったw
このブログもまた変なのに粘着されてるなぁ
210112

俊輔が今でもセルティックでこんなに愛されてて語り継がれている事、凄く嬉しいし誇りに思う。

自分横浜で、俊輔が十代の頃からずっと大ファンだけど、いつか来る引退試合セルティックでなら引退試合もアリかな・・とまで思う位w

まあその前に(後でも)地元でもやって欲しいけどね!
210186

トゥヘル崇拝者って、急に関係ない話持ってきてどうした?そのトゥヘル論争でやられて相当悔しかったのかは知らんが、中村批判してた奴はもういなくなったんだから余計なコメントするな、空気読め。また荒れたら面倒くさいだろうが……お前みたいな奴も嵐の仲間って気付け
210343

後のインタビューでファーガソンが、うちのCロナがずっとマネしてるよって言ってたんだよな
210410

もうセルティックのレジェンドだな。このころのスコットランドリーグは今よりも全然強かったしセルティックも良い選手が多数いた。
210450

荒らされたから荒らすってすげえ精神構造だよな
自分が不愉快になった気分を別の人にも同じように味あわせるってことなんだから
無差別に人を襲うやつの精神だわ
210504

香川や岡崎を貶めたとかって(勘違いで)逆上して粘着しまくってたなw

文章からも人間性わかるよな。一言で言うなら幼稚過ぎやね、皆引いてたし。

おっと.この辺にしとこwえんがちょ、えんがちょ。

210526

俊輔には、ぜひ磐田で新しいキャリアを紡いでほしい。期待してるよ。
210544

えんがちょとか言ってる奴も同類だな
210545

言われるほどイタリアで通用しなかったわけではないのだが・・・
3年いて80試合以上出てるんだし
当時のセリエAのプロビンチァでFKだけの選手が試合に出続けられるほど
世界は甘くないと思うよ
210546

ほら来たw
210566

最近見始めた日本人サッカーファン?がFKだけとか的はずれな批判してるけど…

辛口な現地メディア、サポからいつまでも称賛され続ける事実を認識しなよ。過去は美化されるとかおかしなこと言う奴もいるけど、新陳代謝の激しいサッカー界…並みの活躍、選手では7年も経ったら忘れられるだろうし、話題になるはずもない!!しかもアジア人という立場を考えると…ほんとに凄い事実だよこれは。

今後ここまで時間が経っても現地で称賛され愛され続ける日本人選手なんてもう当分出てこないでしょ。
210597

まだFKだけとか言ってる阿呆がいるな。もうちょっとサッカー知ろうなw
210687

イングランドと違って、テクニカルなパスサッカーとハードワークに美学を求めるスコットランドのサポーターには、華奢でスピードはないけど、ピッチを上から見ているような戦術眼と、それを活かせる研ぎ澄まされた技術、そして、チームのために労を惜しまないプレースタイルを確立した俊輔は、まさにレジェンド!!
211079

日本最後のファンタジスタ
218608

にわ.か程FCキックだけとか当たり前の様に言うから本当に困る
評価の見出しなど時期や試合結果によってその都度
極端な事を好きなように面白く書くだけなのに
どこかで聞いた自分の知ってる事をクローズアップして語りたがるア.ホがどの選手のスレでも定期的に現れる
そもそも中村に限らずパフォーマンスの出来など使われ方でいくらでも変わるものなのに








サッカーゲームキング 2017年 05月号 SOCCER GAME KING(サッカーゲームキング) 2017年 05 月号 [雑誌]




Ads by amazon
放送席からみたサッカー日本代表の進化論 選ばれし者への挑戦状 誇り高きフットボール奇論
サッカーダイジェスト 2017年 4/13 号 [雑誌] CALCiO (カルチョ) 2002 特別号『セリエA英雄の系譜』 2017年 5/21号 [雑誌] (サッカーゲームキング増刊)
ワールドサッカーダイジェスト 2017年 4/6 号 [雑誌] 月刊フットボリスタ 2017年4月号
月刊サッカーマガジン 2017年 05 月号 [雑誌] 守り方を知らない日本人 日本サッカーを世界トップへ導く守備のセオリー
最新記事
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

MTG(エムティージー) Abs Fit(アブズフィット) TR-AM2015A-E ブラック

Fire TV Stick (New モデル)

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR