NO FOOTY NO LIFE



【スペインの反応】清武に対して現地セビージャサポの意見は真っ二つに「プレーしない理由が分からない」「分かる」

清武弘嗣

26日に行われたリーガエスパニョーラ第13節でセビージャバレンシアに2-1の勝利。日本代表の清武弘嗣はリーグ戦9試合ぶりの出場となった。清武についてホルヘ・サンパオリ監督がコメントしている。セビージャ公式サイトが伝えている。

 ミッドウィークに行われたチャンピオンズリーグユベントス戦で敗れたあとだっただけに、サンパオリ監督は「この3ポイントは重要だ」とし、「チームにフレッシュさを求め、オフェンシブな選手を選んだ」と人選の理由を語っている。

 後半開始から投入され、先制点となったオウンゴールのクロスに繋がるパスをビトロへ出した清武には「エスクデロに負傷があり、交代を決断した。我々は清武に賭けた。彼のパフォーマンスは決定的だった。彼を信頼しているし、チームの中で重要な役割を持っている」と信頼とチームにおける居場所を示した。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161127-00010016-footballc-socc

El defensa argentino del Sevilla, Nicolás Pareja (i), celebra con sus compañeros kiyotake

   


ハイライト動画

セビージャのフォーラムなどから海外の反応をまとめました

バスケスは悪い試合をしたな
 ビエットは中央で問題を抱えていた
 エンゾンジと清武はあらゆるところに現れていた



・またしても重要な勝ち点3、試合内容の良し悪しは気にしない
 全く出番がない清武にとって、もっとプレーするには勝利することが一番だ



セビージャで清武がこんなに僅かしかプレーしていなくて
 ムド・バスケスがあんなにプレーしているのか理解できない



・ジョグしている清武を見て、彼がもっと長い時間プレーしない理由が
 わかったかもしれない



バレンシア
・清武にもうちょっと闘争本能があればクラックだ



・悪い試合だった、何人かはレベルに達していない
 清武は分かっていない、守備に走らない



<スペインのアジアサッカーファン>
・清武は受け入れられる内容だった、先制点で良いパスを出した
 継続性が欠けている



・清武は貢献できる選手であることを示している
 監督の偏執であるのなら、どうしようもない



・清武はちょっと緊張していたけど姿勢は見せていた
 この選手のことが好きだわ



・清武を入れてセビージャはずっと改善したな
 修正力のある監督だ!



・途中起用された清武はかなり日を引いていた
 コレアの方が日本人よりもプレー時間が長いことが理解できない



 ・ホルヘ監督が既に言っている
  アジアへの体力を使う遠征に清武は疲れさせられていた
  これからは代表戦がないでのどうなるか様子をみよう



・清武はもっと長い時間プレーしていない理由を示したな、なんてこった



・清武が大好きだ、なぜプレーしなかったのか分からないな・・



・1つ言いたい、清武に惚れたわ
 なんて機敏なんだ



・どうして日本人の清武の移籍が騒がれるのか、素晴らしい選手じゃないか



・清武はついに期待に応える活躍をしなかった



・ボールロストを除いて出場時間で清武は素晴らしかったよ
 ゴールを含めてニコラス・パレハはファンタスティック
 サラビアもとても良かった



 ・清武はセビージャのレギュラーを取るだけの能力は見せていないと思う
  出場時間を得るにはもっと良いプレーをしないといけない



・清武は気に入ったよ
 スピードがあり、コンスタントに顔をだして
 常にいいポジションでボールを受ける
 守備でも貢献したしプレスもしていた・・・



・清武の起用が重要だったな、それでチームが目覚めた
 


・動揺していたな、長らくプレーしていなかったせいだと思う
 それでも、やはり彼はセビージャにとって役立つ選手だと思う



  ・完全同意だわ



・ボールロストのマシーンだった
 あまりに(他と)変わっていてほとんど誰とも合わせられていなかった



・彼には役立つ自分の水準を取り戻すための時間が必要だ
 でも、自信がなくなっている
 出場時間を得ないと自信は取り戻せないよ



・与えられるチャンスが少なくてリスクを負ったプレーをするとこうなる



・十分なクオリティを持っていてファイナルサードでギアを上げれる選手だと思う
 なぜ彼はそのような資質を失ってしまっているのか分からないが
 俺なら彼に出場時間を与えるね



・彼は素晴らしい選手になりうると思うけど、
 その前にボールを失わない方法を学ばないとな
 それどころか横パスからほとんどいつも相手のカウンターの起点になっている



・(清武は)良い試合をしたよ



・確かに彼はかなりのリスクを負って多くのボールを要求していたが
 うちの大半のセントラル・ミッドフィールダーよりも
 ずっと縦の意識が強くボールを運び、異なることをもたらしていた
 俺ならもっと出場時間を与えるだろう(それに値すると思う)



・清武はとても良かった、後半にチームに新鮮な空気をもたらした
 もっと多くのチャンスに与えるに値するわ



・コレアやベン・イェデルよりもマシだった



バスケスよりもダイナミックだ
 確かに時々非常に奇妙で理解しがたいパスを出すけどね



・何も悪いとは思わないな、ただチームと切り離されているように思う
 言葉の壁があり溶け込んでいないようだ



・なぜ彼が控えの控えなのかこれでみんな分かったと思う
 軽率で戦術面でのセンスも全く無い
 彼が94分にしたことで多くの金を失った可能性もある

 1月に移籍だな



セビージャの東洋のキックが気に入ったね
 日本人の清武を気に入ったよ!



・今日はかなり良かったと思う
 でも守備のタスクではもう少し改善する必要があるけどね
 他の人が言っているようにもっとプレーするに値する
 先制点の時、ビトロに出したパスは本当に最高だった!



・清武はミスもあったが、多くの試合でセビージャに欠けていたものも見せた
 こんなに出場時間が少ないのは不可解だ



・攻撃では多くのものをもたらす
 機動力があり、(パスの受け手として)チームメイトへの選択肢を与える
 でも守備は悲惨、それが彼がほとんどプレーできない理由だよ



・問題は守備じゃない、相手に明け渡す危険なボールの量だ



・彼は良いパスを出せるから危険なロストをなくしたら
 優秀な選手になるよ。見方に2アシストして
 相手に3アシストする選手だからね。



・(開幕戦の)エスパニョール戦と同じことが起こった
 質の高いプレー、上手いパス
 でも受け入れないボールロスト



・もう一回試合を見てきたが、ビトロへのパスだけで
 直近5試合のバスケスよりも仕事をしている
 キヨをカップ戦で見たいわ



・清武がもっと多くの試合でプレーしないといけないことに
 サンパオリ監督が気付いたか見てみよう


スペイン語の翻訳は誤訳御免でお願いします



@fjavier55moreno@lpablosfc @manugapra @ana7tacia@DaniGuimeraFoix
@sevillafc16@jairoSevillista @Cristobal_dt‏@dmvsfc@yermaster16
@BimbaCao@machine21k@juanmorilla@dekino22@salva_sevilla
@Ivan161718@ricalpr@asiafut@Sevillismo@BimbaCao@ignaaciosfc
@1983Ferd@abrahamyr,http://bit.ly/2fSJb73


このエントリーをはてなブックマークに追加
 

オススメのサイトの最新記事

Comments

211126

こ・・・この試合は・・・・
ここのコメント欄もまっぷたつに割れるとみた
211128

あれは使えんわ、、、
酷いロスト多いし、セビージャにもあってない、、、
でもリーガらしい選手だからもったいないって感じ
211129

良かったところと悪かったところがあったね
試合に出てないせいか、やっちゃ駄目なロストが多かったのが印象悪い感じ
試合に出てればその辺は修正されるだろうから今後は期待できそうな内容ではあるよ
でもセビージャだとそこまで待ってはくれないだろうな
211130

下位クラブだと今よりもっと守備しないとダメだから厳しいでしょ
211131

昨日の見たら使われないのは仕方ないわな
守備でも走れてないしやる気が伝わってこない
211132

昨日の見たら使われないのは仕方ないわな。守備でも走れてないしやる気が伝わってこない
211133

普段日本代表またはJリーグを見ている俺らと普段スペイン代表またはリーガを見ている彼らじゃ求めるレベルが違うのは仕方ないことでしょ
動画見た限りだと良く見えたが
211134

なんせバッカがスタンドに来てるのが気になって、、、頑張っても押し出されそうな予感しか無い。 
211138

無理やり擁護するのは本人の為にもならない
試合の出来はお話にならない粗末なものだった
乾を見た後だと日本人だからやれないと思うのは完全に的外れ
211139

マニアと一般人で真っ二つに割れるってのは単に目立った活躍してないってだけですわ
211140

清武って開幕当初はいいプレーしてて評価高かった気がするんだけど
どこでこんなに評価落ちたの?
まだトータル4戦ぐらいしか出てないみたいだけど
211141

>・清武にもうちょっと闘争本能があればクラックだ

完全にこれ
サンパオリのような情熱的な監督なら、もっと気持ちを出してくれってなるわな
敵の選手としてみた場合に、やってることが同じでも強い気持ちを前面に出して向かってくる奴は怖い
精神論的になるけど、「気迫」の問題
ただ日本人の美学にはちと反するんだよな
静かに燃えるってのが美しいわけだから
それに清武の性格じゃ気持ちを出すことは難しいだろね
外国人からしたら何考えてるか分からない日本人の典型だべ
211142

日本人が有名チームにいるのが面白くない特定サポーターと地元サポーターのせめぎ合いか。?w
211143

まぁ使われなくなったのは守備力だったからね
まだそこが改善されてないな
攻撃力は魅力的な選手だがそこを改善しないと厳しいぞ
211144

こないだの代表なんか結構ボール奪ったりしてだいぶ鍛えられたと思ったんだがなあ
清武なら最悪ドイツ出戻りでもやれるけど
211145

迷惑かけまくったデカイハゲの選手に睨まれてたな
流何度もロストしてその選手疲弊させてたからな
まだスペインのスピードに慣れてないんだろうな
慣れればうまくいくだろう
211146

※211140
開幕戦は1G1Aと結果は残したがその裏でロストで失点に絡んだりしたからね
サンパオリはその時は多目にみたが次のビジャレアル戦でも0採点だったね
211147

攻撃でやれる事があることは証明したけど、それ以上にくだらないミスでロストしまくってたのが印象悪すぎた
相手に体ぶつけられて奪われたならともかく、トラップミスと意味不明なパスミスだしな
あとやっぱり守備で走らないのがダメすぎる
まだまったく王様気分が抜けてないんだろうなぁ
決定力がない選手だし、守備がアレだと監督が使いたがらなくて当然
211148

時間があればって言うのもなあ…
1発で結果出さなきゃいけないリーグでありチームなんだろう
211149

キープ力と守備、これが香川との差
これさえ改善すれば中盤の低い位置でも輝けるのにな
211151

ベンチどころかベンチ外が続いてデポルティーボへのレンタルへの噂が出たがそれも否定された
と思ったらいきなり後半早々からの出番
なんか意図がありそうだよね
211152

タッチ集しか観てないけどキヨスゴくいいやん!
テクニックあって、一発でチャンスに発展出来るようなプレーしてる。次節も出て欲しいな〜
ガンバっていこう!!
211153

清武はアピールに必死でリスク高いプレーを多く選択して結果的にロストが目立ってたね
個人的にチャレンジして失敗して危険な場面作ってしまうのはリスク管理が上手くない証拠だと思う
それに横パスを安全に出せないのはやっぱり監督への印象悪いよ
前もバックパスでやらかしてるのにそれが改善されてないんじゃスタメンなんて当分無理
211154

まぁあれじゃ使ってもらえないだろうとよく分かったわ
211155

てっきり清武は大活躍してるのかとばかり思っていたが、、9試合ぶりなのか
日本代表戦があったから? やっぱりスペインはレベル高いのかな
211156

うーーーーむ。
自信を失って、明らかに集中力を欠いていて、一人だけふわふわ浮いてるような感じだなあ。何をしたら良いかわからないまま漂っている。
まあ、1点目の良いパスは出せたし、それを自信に変えてくれることを期待、したい。・・・が、次いつ出れるか。

スペインで、通訳付きOKなクラブにレンタル出してもらったほうがいいかもしれん。
211157

いや、いきなり守備をやれって言ってもなぁ。海外組じゃ華奢な方だし、それこそアイキドーみたいな超能力でも身に付けないと体張った守備ができるわけないし、ちょっと現実的じゃないな。

課題を持って取り組むとしたら、戦術理解度・ポジショニング・視野だと思うけど、視野はほぼ先天性のものだし、ここから劇的にポジショニングが良くなるってのも考えられないな。

清武だって自分の長所も短所も十分理解した上で、自分の長所を伸ばす方向でここまで来てるわけだから、フィジカルとテクニックでこれ以上要求できない。結局、海外組でも長谷部・内田・香川は若い時にビッグクラブに行ってるから、戦術理解度が磨かれてるけど、清武は今まで弱小だったから、ワールドクラスの監督とは縁がなかった。戦術に嵌らないってのはそういうことだと思う。宇佐美に戦術理解度があるのかって言ったらあれだけど。
211158

清武は攻撃特化のクラブで王様やってる方が合ってると思うな
211159

王様やりたいならJ2とか行くしかないね
211160

リスクをおかす分ロスト増えるなら明確な結果残すか守備で取り返さないとな
211161

ドイツは適応するまで2年とか結構長く待ってくれる所が日本人向き
スペインはトップリーグだけに外国人にそこまで寛容でない
イタリアはもはや落ち目なのに勘違いしてすぐに結果だけを求める
211162

ケガでもしたのか?ってぐらい守備もしないし走らなかったね
もうレンタル確定しててやる気ないのなね
いくらなんでもひどすぎた
211163

トゥヘル・ドルトが4速ならセビージャは6速の展開速度。
サンパオリは最速状態の維持が基本で、確実さは失われロストも多いがプレスも速い。
その超速世界で、技術を駆使してパスコースを創出、供給する。
出来なければ孤立してロスト。
スタイル的にロスト増は必然なので、決定的ミスじゃなければ大局的に問題なし。
清武のロストは監督の志向性を体現してるミスなので許容範囲。試合に出ることで、それも徐々に改善される質。
しかし、ナスリの速さは資質的に勝てる見込みがないので、移籍したほうがいい。
211165

>でも、自信がなくなっている
>出場時間を得ないと自信は取り戻せな
いよ

ごめんなさいね、シュート打たない子なんです。
改善するまで大いに批判してやってください。
日本のファンはパス大好き民族なので。
211166

攻撃でも時々素直にゴールに向かうプレイをしない時があるのが・・

フリーなんだからキ-プ&ターンでいいじゃんって場面が
211167

途中ファウル受けてから、足首あたり気にしてびっこひいてたの誰も気づかったのかな?
コメないけどちゃんと観てた?
と言っても、1点目のパスはよかったがあとはイマイチだったねぇ。
横パスミスでカウンター食らったのはやばかった。
怪我大事に至らなければいいが、次節は厳しいかもね。
211168

怪我しちゃったの?フィジカル弱すぎだろ
211169

それでもガンソよりはマシ。
211170

日本代表で攻撃+守備まで完成されてるMFって長谷部、原口だけじゃね
211171

原口は攻撃の選手でありながらクラブで点とれてないだろ
やっぱり物足りないよ
211172

試合みてないにしてもハイライト見れば使われない理由ははっきりとわかるだろう。あんな失点に繋がりそうなミスパスを頻繁(この試合は2本)にするのは技術不足なのかメンタルなのか、やってる本人がどう思ってるのか聞いて見たいな。
211173

所謂やらかしって言われる種類の危険度の高いミスを複数回やるんだよね
横パスをカットされるのは一番やっちゃならんミス、チャレンジでロストとはわけが違う、勢いよくカウンターされてしまって失点に繋がりやすい
211174

お前ら清武批判して何か人生にプラスになることあんの?
一生懸命自分と何のかかわりもない人間貶す感性がわからんわー
211175

サッカーに興味がある人たちがサッカーの話をする場で人生に影響があるの?そりゃすげぇ
211180

悪い面を見れば代表でも実は大分ロストしてるしサウジにもイラクにもオマーンにも数少ない危険なカウンターを受けたのは清武からだった。
諸刃の剣だよ。日本では最近は反香川的な視線にどうしてもなってる風潮があって試合見てても実況から解説まで清武を絶賛しているしネットでは一部清武に対してどうも冷静さを欠いた評価が見られるようになったけどこういう部分の指摘も必要だろう
もちろんここのとこの香川は悪いし清武の先発は値するけどね。ただ清武のプレーは本当に諸刃の剣だと思う。
クラブでの話に戻すけど悪いとこを削ぐかさらにもっと切れ味を上げるかしないと現状このチームでやるのは厳しいかもしれない。前から言ってきたけど今の今まで、数字あげてたのに出れなかったどころかしばしばベンチの外にいる羽目になったのは新戦力の事よりも使うのが怖い選手だったからじゃないかと思う。少ない試合で数字だしたけど同時にまず致命的なミスも2回あってボールを失うことが多かったから。
とはいえやっぱリーガで見れるのはいいものだしなぁ、飛躍してほしいところだわ
211181

試合に出させてもらえないんだから、スペインのプレースタイルに慣れることさえできない。乾なんかは最初の頃はロストしまくりだったけど、最近はほとんどロストしなくなってる。才能より慣れの問題だよ。
211183

評価をしつつ批判も交えるのは結構だがクラブの記事なのに清武を評価するための相対的な香川に対する批判コメントをするのは如何なものか
さんざん本田香川で潰し合わせたのに今度は香川清武かよ
次は清武と誰だ?
211185

活躍しなかった選手が批判されるのが嫌ならスポーツ見るのやめたほうがいいよ。向いてない
211186

清武のポジションはどこだったの?
もうちょっと高い位置でプレーした方が生きると思うけど
それにしても清武らしくないミスが多かった
211187

敵陣でボールを受けても戻すだけ。なのに自陣ペナルティエリア直前でバックパスしてロストする。開幕戦でも自陣でバックパスしてロストしていた。あれはどういう心境なのかね。敵陣でチャレンジしないで自陣でチャレンジする。

そういえば吉田麻也もバックパスしてロストでファンから批判されてた。日本の伝統。
211188

Gに繋がったスルーパス以外にも、ちゃんと局地的に活躍してたやん、いいじゃん
清武の動きで前半よりボールが前に縦に出るようになったし、ナスリ不在はなんとかかんとか埋められてたよ
敵にボール持たされて攻めきれ無かったのが、清武の動きできちんと状況を変えられた、で、勝った
清武に期待されていた仕事は出来たんじゃん?元々期待されて無い分野はやっぱりさっぱりだったけど

で、いいトコが消えちゃうくらいの酷いミスがな、、、印象だけで起用決めてる監督なら正直もうアウトだろ
んでもま、平凡で堅実なMFなんかイランでしょ、今セビージャにそんなんいっぱいいるんだから
今はどーしたって、他の選手に出来ない何か、を少ない出場時間でササっとやって見せなくちゃならんでの
じゃないと、今後もしミスしなくなったって、結局必要とされなくなって放出されちゃうんだからさ
それに観客も(俺も)、前半の塩試合のままで勝ち点拾う展開よりも、ハラハラ清武劇場の方が絶対面白かったハズよ
211189

※211167
明らか足痛めてから走れなくなってた
守備さぼってるって言われてるのもケガして走れてなかった部分だわ
それまでの動きは良かったと思う キヨ入るまで塩ってて投入後に活性化したのがわからない人は批判するだろうな まースタメンのためにも数字欲しかったね 
211190

お世辞にも良かったとは思えないというか
むしろ足を引っ張っていたように見えたから
賛否両論にびっくり
211191

長文072気持ち悪!
211192

ま、本来のセビージャレベルにはないな。移籍すべし。
211194

今バルサより上の順位にいるクラブに移籍しちゃったのが運の尽きだな
乾はいいクラブに行ったわ。周りのサポートもしっかりしてたようだし
211200

※211194
あのチーム駄目だったら他選手も例外なく外してくれてるおかげで出ればそれなり以上のプレーを毎回見せてくれる
アレだけサイドの守備上手くなったんだったら高さ足りなくなるけど代表呼んでもいいと思うわ
原口が点取屋になってる現状なら右合いそうだし
211239

セビージャはポゼションして、清武だけカウンターしたがっているように見えた。カウンターチームに移籍した方がいい。
211244

要するにほどほどのプレーだったって事だろ
211250

スピードの遅いボールを蹴るのをやめればロストも減るんじゃないか
積極的なパスでない時のパススピードが遅い
211253

このタッチ集は悪いシーンはカットされてるの?
パスミス1回くらいであとはボールロストもほぼないじゃん
これ見る限り守備だってしっかりしてるように見えるけど
211255

セビージャのレベルに非ず
ロストマン清武に居場所は無い
211258

トップクラブで活躍することの難しさ、偉大がこれでわかったろ。セルジオがよく言ってた、「強いチームなら誰でも活躍出来る」は嘘っぱちなんだよ。上手い連中の中に下手なやつが入ると悪い意味で目立つし、イマジネーションも合わない。ミスは許されないし高いレベルを常に求められる。これをやるには高レベルのスキルを持ってないと成立しないからな。
211259

211258に同意

「ドイツで活躍してた」と日本では言われてるが、実際は降格圏のチームでちょっと目立ってた程度だったしな
211267

今やっとフルで観戦してきた。正直皆が絶賛しているセビージャって…と驚いたよ。レベル低くない?パスミスだらけで戦術もあやふや。個人で光っている選手もいなかった。代表選手がほとんどいないというの納得。
バレンシアの方が堅守速攻で、レベルは低いチームながらも怖さが有ったね。

清武に関しては、ごめん、言いずらいが醜い。いろいろ有りすぎるが特に最後の自陣でのドリブルからの取られてっていうのはあり得ないミスだね。あの位置でドリブル始めるっていうこと自体がダメすぎる。使われない理由が良く分かった。
211268

ミスばっかしすぎだろ。
あれはサポーターからキレられてもおかしくない
211285

乾も活躍してスペインで記事になっているので是非評判が知りたいです
よろしくお願いいたします








サッカーゲームキング 2017年 05月号 SOCCER GAME KING(サッカーゲームキング) 2017年 05 月号 [雑誌]




Ads by amazon
放送席からみたサッカー日本代表の進化論 選ばれし者への挑戦状 誇り高きフットボール奇論
サッカーダイジェスト 2017年 4/13 号 [雑誌] CALCiO (カルチョ) 2002 特別号『セリエA英雄の系譜』 2017年 5/21号 [雑誌] (サッカーゲームキング増刊)
ワールドサッカーダイジェスト 2017年 4/6 号 [雑誌] 月刊フットボリスタ 2017年4月号
月刊サッカーマガジン 2017年 05 月号 [雑誌] 守り方を知らない日本人 日本サッカーを世界トップへ導く守備のセオリー
最新記事
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

MTG(エムティージー) Abs Fit(アブズフィット) TR-AM2015A-E ブラック

Fire TV Stick (New モデル)

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR