NO FOOTY NO LIFE



【海外の反応】「信じられない」鹿島アントラーズ、大逆転で浦和下しリーグ優勝!Jリーグ年間王者に!(CS決勝)

Jリーグ

※試合後の反応を追記しました
2016Jリーグチャンピオンシップの決勝第2戦が3日、埼玉スタジアムで行われ、年間勝ち点1位および第2ステージ優勝の浦和レッズと、CS準決勝で年間勝ち点2位の川崎Fを破った第1ステージ優勝および年間3位の鹿島アントラーズが対戦。前半に1点ずつを奪い合った試合は、後半34分にFW金崎夢生が決勝点を奪い、鹿島が2-1の勝利を収めた。2試合合計2-2ながらも、アウェーゴール数で上回った鹿島が年間勝ち点3位からの下剋上を果たして09年以来、7年ぶり8度目のリーグ制覇。同時に初のクラブW杯出場を決めた。
http://web.gekisaka.jp/news/detail/?204583-204583-fl

Soccer Kashima beat Urawa to win 8th J-League crown

   
twitterなどから海外の反応をまとめました

前半

<ペルー>
・試合にワクワクしているよ
 浦和に勝って欲しい!



<レスターサポ>
・Jリーグのタイトルを決めるこの試合、鹿島が浦和のホームで2-0で勝つ気がする!
 


・浦和は年間の順位表で鹿島に勝ち点差15をつけた
 公平性の観点から考えると、浦和に勝って欲しい



<スペイン>
・柴崎の左サイドはもったいないと思う
 土居を左、遠藤を右、金崎を9番のポジション
 そして柴崎を永木と小笠原の前に置くほうが良いだろう



浦和レッズサポ>
・スタジアム全体が亡くなった人達に敬意を表して
 スタジアムが完全な静寂に包まれたのは美しい



・鹿島は2回得点しないといけない、これは面白くなるはずだ



<ブラジルの鹿島サポ>
・永木、怪物



<ロンドン>
・浦和にとって最初の大チャンス
 右の関根が素晴らしいプレーで高木に合わせるも
 シュートは上手くブロックされる



・高木は大きな舞台に強い選手のような気がする!



<ノルウェー>
・浦和あああああああ!興梠いいいいいい!




浦和レッズサポ>
・興梠!7分でうちのリードが2倍に!



<ロンドン>
・浦和の素晴らしい素晴らしいゴール
 右サイドからセンセーショナルなクロス
 興梠慎三の見事なボレー!1-0レッズ 2戦合計2-0



<大宮アルディージャサポ>
・アントラーズの守備はどこにあったんだ
 ボックス内で興梠に大きなスペースがありシュートしてゴール



<ガンバ大阪サポ>
・浦和のなんてスタート、開始5分で1-0
 興梠のスーパーボレー



<ロンドン>
・素晴らしいスタートだが、アントラーズにとって何もかわらないのが現実
 どちらにせよ2回ゴール決めないといけない



<フランス>
・ワオ、武藤



浦和レッズサポ>
・ブラボー雄樹!ボックスへの突破
 シュートは曽ヶ端を破るもバー直撃
 とても不運だったな



<イタリア>
・武藤雄樹はハリルホジッチが彼を見ている間は寝ていることを証明している
 それ以外では彼が代表に呼ばれない理由がない



<アメリカ>
・開始序盤での浦和のゴールは中立で見ている人が望んだものではない



・アントラーズは逆転できそうなものを何も見せていない



<ロンドン>
・今シーズン、興梠慎三ゴールを決めた全11試合で浦和レッズが勝利している



<イタリア>
・どうして関根がまだフル代表デビューしていないことがあり得るんだ?

 鹿島の選手はめっちゃ緊張しているな
 こんな感じでは反撃はできないだろう



<ロンドン>
・今日の武藤雄樹にチャンスが訪れている
 レッズの良いプレーの中心にいる



<記者>
・この試合レッズが本当にコントロールしている
 この調子では鹿島のゴールは想像しにくい
 ましてや2点なんて!



<ロンドン>
・鹿島から長くて成功の見込みのないボールがあまりに多いな
 ゴールから40mまでレッズはポゼッションを許している 
 でも、それ以上侵入すると一掃している



<ブラジルの鹿島サポ>
金崎夢生うううううううううう!




・あの遠藤のクロスよ、素敵



<清水エスパルスサポ>
・目を覚ましてくれてありがとうアントラーズ
 これで試合が面白くなってきたわ



<イタリア>
・おやおや・・・世界で最も好感が持てる選手ではないが
 金崎夢生のゴール、これで分からなくなったかも



・浦和の方が明らかに上のチームだ
 だから・・・アントラーズが最終的にトロフィーを掲げる?!#Jリーグ



後半

・もしレッズがこのアウェイゴールで負けたら
 昨シーズン3位になったスパーズよりもスパーズっぽいわ



・森脇はまたスペースを開けてボールウォッチャーになっているよ



<大宮アルディージャサポ>
・この馬鹿げた2ステージ制とチャンピオンシップのせいで
 3位のチームが王者になったらとんでもないぞ



  <浦和レッズサポ>
  ・うちがそれを許さないよ



  <大宮アルディージャサポ>
  ・同感だ、5位のチームを王者にすべきだ!


    ※大宮アルディージャが5位でした



・本当にオープンな後半だ、両チームになかなかのチャンスがある
 金崎と高木にそれぞれにだ



<ガンバ大阪サポ>
金崎夢生は執拗だな、どのボールにチェイシングをする
 もし鹿島がまたゴールしたら・・・醜態だ



・高木はレッズの中でも一番効果的だった選手だと思う
 才能豊かでない守備的MFの選手との交代はミスかも?



<イタリア>
・関根は駒井と交代でさがるが、彼と武藤が
 この試合のマン・オブ・ザ・マッチだよ



・あの西のヘディングのミスはあとで効いているかもな
 もっと上手くすべきだった



<ロンドン>
・土居聖真のシュートがバー直撃!交代鹿島の一番のチャンス

 まじかよ
 



・鹿島にPK!王者を決めるキック?



<大宮アルディージャサポ>
・1週間の中でも1番明白なPKだ



・槙野は最初にボールウォッチャーになるというミスをした後だけに
 選手を押し倒したのにも文句を言わなかった



浦和レッズサポ>
・金崎がPKでゴール、アントラーズがアウェイゴール差でリード



<ロンドン>
・信じられない!鹿島がリード
 金崎が冷静にPKを決めて2-1



・これは面白い、とてもアメイジングJだわ



<ガンバ大阪サポ>
・やったぜえええええええ!レッズよ2冠はなしだ



<スイス>
・あと10分・・・ワオ・・・これはワクワクドキドキだ!



以下追記---------------------



Kashima Antlers beat Urawa Reds 2-1 for 8th J-League title

試合終了後

<オーストラリア>
・おめでとう、鹿島アントラーズ。相応しいJリーグ王者だ。



<イタリア>
・鹿島がクラブワールドカップでプレーするのが信じられない



・確実に面白かったよ、鹿島が逆転劇を達成して王者になった

 

<インドネシアの鹿島サポ>
・信じられない!セカンドステージ酷い成績だったにうちがリーグ優勝したぞ😭😭😭😭



・浦和レッズよ・・・本当に大事なところで弱いと言わざるを得ない



<ガンバ大阪サポ>
・おめでとう、鹿島アントラーズ
 この2試合で鹿島の方が明らかに上のチームだった!

 最初に2ステージ制を批判するよ、そして浦和レッズには同情する
 しかしながら、これが現実さ。
 来シーズンから(2ステージ制が)なくなるから清々するわ。



・レッズはアーセナル50%、ユナイテッド50%だと思っていたよ
 1番人気で、1番嫌われていて、見ていて楽しくて何も勝ち取れない
 俺は間違っていた、レッズは100%スパーズだわ



<スペイン>
・シーズン中ずっと浦和や川崎でさえも
 鹿島より良くやっていたから本当にどうかしている
 これがサッカー



・おめでとう、鹿島
 序盤に失点したのに逆転劇は大したものだった
 ファンも凄かった!



<清水エスパルスサポ>
・浦和よ、自分の涙が飲める2位の輝かしいプレートがあるじゃないか
 なかなかなもんだよ



<川崎フロンターレサポ>
鹿島アントラーズチャンピオンシップのシステムが
 馬鹿げていることを完璧に示した!



<インドネシア>
・予想通り金崎夢生が得点する時の鹿島は倒せない
 おめでとう、アントラーズ!



<ガンバ大阪サポ>
・浦和は嫌いだけど、チャンピオンシップの方がもっと嫌いだ
 浦和はこれに相応しくなかった、鹿島もそうだ
 (CSが)2年しか続かなくてよかったわ



<コロンビア>
・おめでとう。8月にサンタフェ対アントラーズの試合を見に俺は鹿島にいた
 君達には素晴らしいファンがいるね
 クラブワールドカップでの幸運を祈る 👊🏼👊🏼



・欧州のクラブが金崎夢生と武藤雄樹に注目しても不思議ではない
 今日は両選手とも素晴らしいパフォーマンスだった



<アメリカ>
・浦和を8年応援しているが、これでやらかししてタイトルを逃したのは6度目だと思う



<ロンドン>
◆3位のチームがアウェイゴール差でリーグ優勝・・・
 とんでもないけど、鹿島おめでとう!



  ・それはシステムのまずさだけを証明している
   セカンドステージのアントラーズは
   結果を心配することなくいい加減にやっていただけだ



    <ロンドン>
    ◆その通りだ
     俺の批判はリーグに向けてだけだよ
     鹿島はシステムを活かして優勝した
     彼らは良くやったよ



・3バックをするチームで槙野や森脇のような選手は答えじゃない!
 彼らはウィングバックやサイドバックで3枚のセンターバックじゃない
 槙野と森脇がまだバックラインでプレーしているのは
 他の誰もなく監督の責任だ



<大宮アルディージャサポ>
・どうやらもっと広島の選手が必要なようだ



<浦和レッズサポ>
・かなりがっかりしているよ、浦和のサポーターとして試合にいたけど
 もうこれに慣れるべきなんだと思う



  <コンサドーレ札幌サポ>
  ・俺は浦和も本当に好き、コンサドーレに次いで2番めにお気に入りのチームだ
   がっかりだけど、正直鹿島を嫌う気にはなれない
   とにかくアントラーズを尊敬しているんだ!


【関連記事】
外国人がJリーグのチームを応援する理由とは?



このエントリーをはてなブックマークに追加
 

オススメのサイトの最新記事

Comments

211857

なんという茶番!
浦和はまたかよ!
211858

可哀想な浦和 (笑)
211859

正直、、、ダサい。
ダ埼玉なんて言っちゃアレだけど、ほんとダサい。
あんなんが代表やと思うと、怖くて怖くて仕方無い。 そんな試合。
211860

残当。

槙野の軽率なミスとゴールチャンスをことごとく外し、終盤はバタバタしてただけ。
211861

CWCには鹿島が相応しいよ。
来年はCS無くなるんだっけ?
浦和は相変わらずネタクラブだ。
211862

ルールも変だったな。
総得点が同じなら、リーグ戦の上位が勝ちにしないとおかしいだろ。
どこに一位の優位性があったのか分からんぞ。
211863

試合見てないけどダッサwww
211864

どっちのサポでもないけど、面白かったわw
PKはPKで返すみたいな。
211865

まあこれで2シーズン終わりだからいいけどあとACLがない方がリーグ有利なのもどうにかして欲しいな
211866

さすが、レッズ。さすが、槙野。
こうなる予感がありました。
211867

浦和って本当に勝負弱いな
211868

211862
アウェーゴールと勝敗数がイーブンになったときは年間一位が優勝ってのが一応の優位(笑
211869

ペトロビッチ解任とその広島の子供達の放出が浦和にとって最大の強化
211870

ルール知らないんだなぁ
ルール知ってるチームは強いね
211871

笛吹かなすぎイ!
211872

どっちが優勝しても
日本のトップとか恥ずかしくて言いたくないサッカーのような。
211873

ひどい制度だわ
一年の戦いを無駄にするksルール
211874

俺も総得点が一緒なら年間1位が勝ちだと思ってたわ。

2試合目が1位のホームって、むしろ不利じゃね?
このレギュレーション考えた人はなんなの?
211875

広島sの放出は考えたほうが良いかもね司令塔柏木サッカーの限界を見たよ。
211876

なんでレギュレーションに文句つけてんのwwww
今更なのwwww
開幕前に調べとこうよwwww
211877

まぁ、アウェイゴールがあるからな…
211878

浦和最後にやらかすのは、もはや伝統芸w
鹿島おめでとうwクラブワールドカップもがんばってくれ。
211879

決勝の勝敗決めるのがアウェーゴール数ってのもおかしいよな
何のための年間1位なんだか
J2のPOは順位遵守なのに、なんでCSは違うんだか
211880

2点差で勝たないとアントラーズは優勝できないのかと思ってたわ
211882

今回は抗議のしようのない明らかなPKでしたね
211883

いやホント茶番の一言だなw
211884

浦和は何で毎回いつもこうなんだ
しかもPK与えたのがまたまきのっていうのが・・・(笑)
211885

一点決めて完全有利なのに逆転される浦和が悪いな。ケチつけてる人がいるけど勝てない方が駄目だね。鹿島は優勝おめでとう
211886

興梠は負けフラグ立てすぎたw
211887

定番の型を決めるとこなんざ歌舞伎か忠臣蔵だよね。
211888

これは文句なしの優勝

1戦目よりはるかに面白かった

鹿島おめでとう
211889

どこの掲示板から拾ってきたか書けよなw
胡散臭w
211890

知ってたけど浦和の勝負弱さは本物だったな。
「2ステージだったから浦和は年間勝ち点1位取れた」はワロタ。
211891

浦和は出雲大社とか参拝して身を清めてきた方が良いんじゃないかな?
何回こんな情けない事を繰り返すんだよ
211892

強い者が勝つのがリーグ
勝った者が強いのがトーナメント

こういう試合は無様でも勝たなきゃ駄目。
211893

外国人がJリーグを見てなんやかんやしてるって凄い事だな
それなりのリーグに成長していってるんだね

211894

槙野くたば れ
211895

まきのには、代表辞退してもらいましょう。彼のチャラいプレーは見たくない。
211896

211872の方がよほど恥ずかしいけどな
海外厨は自分が数千万分の一の視聴者に過ぎない事を認識しておくべき
211897

この試合、浦和は1-0にしても鹿島が2点取ればいい状況なのはかわらなかったんだよな。
だから早く2-0にしてリードを広げるべきだった。
さらに1-1にされた後、守りに入ってしまった。
ここが大きな監督のミスだった。

結論 2-0は危険なスコア
211898

槙野ざまああああああああw
211899

100%スパーズワロタ
お笑いクラブじゃないか
211900

浦和サポって往年の鹿島を揶揄する時の常套句である「ずるい、すぐ倒れる」によって第1戦勝ったのに満足してたな
結局自分たちのやり方を捨てて鹿島のやり方に寄せた挙句、負けた
何の哲学もないね
211901

試合自体は引き分け、1stでは負け
そして優勝の決勝点がPK

笑うわこんなのw
211902

やったじゃん浦和 スパーズになれたじゃんw
211903

浦和は外国人枠をうやむやにして何がしたいんだ。
ズラタンなんて中途半端な選手取って、
ワシントンや、ポンテがいたときに比べ弱いに決まってる。
だからACLでも勝てない。
これではビッククラブとは言えない。
211904

鹿島もそんなに好きなクラブではないけど、浦和に比べれば全然鹿島のほうがマシ
鹿島さん本当に優勝おめでとう!
211905

Jリーグカップは何とか取れたけど、
なんとかのメンタリティwは全く無かったよね、このチーム
ACLのFCソウル戦といい、今日といい、監督はもちろん選手にも
一発勝負にはとことん弱い
211906

鹿島は高卒の有望選手獲ってきて、ちゃんと育成して主力にしてる
浦和は他所(主に広島)から中堅どころを獲ってきて数年で使い捨て
みたいな事やってるからな
コツコツと育てて強さを維持するのと、金使って手っ取り早く
選手(監督も)を獲ってくるだけの差が出たよ
浦和の選手って、クラブのために勝ちたい、とか言わないんだよねぇ
鹿島の選手はみんな、クラブのために勝ちたいって言ってるのに
211907

阿部ちゃんがまた泣いちゃうw
今年は失速ないと思ったらこのタイミングで笑った
浦和が負けると嬉しいわ
211908

もうJリーグ見限った。来年は元に戻すらしいけど選手やそのほかの関係者、ファンもサポーターもお前らのおもちゃじゃないんだよ。
なぜこんなルールになったのか、なぜまた元に戻すのか説明して今年稼いだ金を全部シャペコエンセに寄付しろJリーグ幹部ども。
211909

初戦の浦和のPK納得のいくものじゃなかったから、鹿島が勝ってよかった。まぁ、どっちが優勝でもよかったんだけど。
211910

表彰式で村井も苦笑いだったな。
(浦和が)優勝すればハッピーエンドくらいに思っていただろうに。
211911

ウィーアーレッズ言いながら試合後波が引くように引き上げるレッズサポーターよ。サポーターが主役気取ってるチームって可哀そう、サポーターじゃなくて重荷になってるから大事なところで勝てないんじゃねぇの?
211912

今更レギュレーションに文句を言う うぃーあーれっずwww
211913

ホームで優勝シャーレを相手に掲げられるとか笑えるぐらいの屈辱だなw
211914

※211908
このタイミングで見限ったって事は望んだ結果じゃなかったからってこと?子供かよ。
あと説明しろって言ってるが説明はしてるぞ。内容には俺も納得はしてないが。
この段階で協会に文句言うまえに勝てない浦和を叩けよ。みっともない奴だな。
211915

浦和優勢の試合運びだと思ってたら、逆転だもんな。
211916

家族「どっち応援してんの?」
俺「槇野がいない方」
211917

211896
いや、俺海外厨じゃないから。
この両者のサッカーは見ていてあんまり面白いサッカーじゃないってのがこちらの見解。J自体、熱は上がってて近年白熱してるって思ってただけに、CSレベルでこういうサッカー見せられたらがっかりするよね。ましてや今や海外からの目もあるわけでしょ。ちょっと残念。
211918

また負け惜しみのみっともない☆が増えるのかなww
211919

広島は浅野が抜けて低迷、ガンバはACLを真面目に取り組みすぎて低迷
浦和と川崎がここぞとばかりにセコセコと勝ち点稼いでたのに・・・。
せっかくの長いリーグ戦が何か壮大な茶番になっちゃったねw
211920

槙野の嫌われっぷりよw
柔道技、ロータックル、腕からめての引き倒す...etc
数多くの反則がなぜかスルー
今日のはこれまでの悪行の報いだな
211921

やっぱ金崎は勝負強さを持ってるね
代表に必要だ
211922

面白い試合だった
鹿島おめでとう
211923

浦和にはシカゴカブスのヤギの呪いみたいなものがあるとしか思えない。
211924


これ以上ない設定で優勝できない浦和なw。
国歌斉唱をまったく歌う気のない選手ばかりの鹿島が優勝して
日教組は喜んでるだろうなw
211925

>211868
>アウェーゴールと勝敗数がイーブンになったときは年間一位が優勝ってのが一応の優位(笑)

ここだよねえ、Jリーグってホームの優位性がほとんど無い上、守備がもろくて、引き分け狙いをやれないリーグだから、『アウェーゴール差』は、むしろホームチームが『点を取られるのが怖い』と硬くなる理由になってしまうんだよな。

もっともそこで、ホームで1点差負けで済ませて、この試合を「攻め勝つ」と臨んだ鹿島、引き分けでも良いと言うメンタルに出来なかった浦和の、勝負強さと弱さはハッキリしていて、鹿島の優勝で文句ないと思うね。
211926

前半は締まっていたが、後半は疲労からか、双方とも雑なプレーが増えていた気がする。浦和は決定機を何度も外して2点目を獲れなかったのが命取りになった。後半途中から、このような結末になりそうだと思いながら視ていたけど、案の定だったよ。カップを争う大一番としては面白い試合だったけど、競技水準は、大分、物足りなかったな。
211927

あのシーズン中の騒動があった金崎が最後を締めて勝つシーズンか。。。
正直祝福できんわ。
ちな足サポ
211928

どんなレギュレーションだろうと勝ちきって、タイトルを奪い取るのが、真のチャンピオンチームだ。

ただ、大事な試合に限って、変な審判を主審にするのはやめてくれ。試合が楽しめない。
211929

金崎はこのままだと代表じゃ厳しいな
211930

鹿島が年間優勝と言われても何か違和感が・・・
せめて最後は引き分けでもなくPKでもなく、ちゃんとした勝利を見せてほしかった
211931

DFのレベル低すぎ
211932

外国人枠撤廃しろ、浦和は全員外人にした方が良い。
211933

レッズは100%スパーズで草不可避
211934

リーグタイトルは浦和、クラブワールドカップ出場権は鹿島……だったら、まだすっきりするんだけどね。
211935

>>DFのレベル低すぎ

ほんとな、一点目の興梠のドフリー、3点目のエラーとか・・・・
Jのトップチームでこれじゃあ・・・
211936

亜ホらし
211937

いや、今日の試合が面白くないってただのJアンチだろ
どっちが優勝してもよかったが、素晴らしい緊張感だったよ

でもマキノ、お前はダメだ
211938

浦和はもうずっとあの監督だよな、ナゼか。鹿島のヒゲ監督レベルなのになんで固執するんだろ?
山田(チビ)がいなくなってから最近の浦和は、わくわく感無い堅実なチームって印象だったけど結局弱かった。
211939

だって年間王者から2点取んないと優勝出来ないんだぜ?
それでキッチリ2点取んだから見事としか思わんよ、鹿島
211940

211917
それは失礼した、ただ比較対象はリーガやプレミアだろ
言いたいことはあるけど関係なくなるから言わないけど
でも、ちょっとのコメで海外厨呼ばわりして申し訳ない
211941

このKUSOシステムのせいで年間勝点が上位に食い込んだことが
話題にならないチームがいっぱい出てきちゃうからなぁ
211942

基本海外サッカーばかり見てるけど今日の試合は普通に面白かったぞ
審判もバスケみたいに笛吹きまくる審判じゃなかったし
一試合目のPKから鹿島媚目で見てたから余計楽しめた
興梠の一点目のときはダメかなーって思ったけどちゃんと逆転食らってくれて面白かったねw
あと若手の子入ってきてPK奪取したところとか普通に嬉しくなった
けど代表にJから出てくる決定力あるFWや遠藤の代わりになるボランチや頼りになるCBが居ない理由も同時に解ったね
211943

※211921
代表は関係ないだろ…
211944

浦和サポーターにはこの言葉を送ります
それはサポーターがチームを育てるです
勝利したチーム以外は興味が無い浦和サポーター
さっさと会場を後にする浦和サポーター
全国に醜態をさらしたよね
あれじゃあ軽蔑されるのも納得ですよ

ボクは本当に運が良い…
何故ならJ2に転落しても選手とサポーターが共に励まし合いJ1に復帰できたチームのサポーターだからね
浦和には一度J2に下野することをお薦めするよ
211945

スカパーの岡田元代表監督の解説良かった。川崎戦もだけど岡田さんの言ったとおりの結果になったね
211968

Jリーグ発足した数年間は鹿島は毎年優勝争い、浦和は毎年ビリばっか
浦和も成長したんだよ
211974

地元枠決定戦だろ
リーグ王者ではないよ鹿島は
クイズの最終問題が
16点とか
バラエティのお笑いクイズじゃないんだから
211978

鹿島が優勝したことより
浦和が優勝逃したことの方が嬉しい
211981

浦和サポーターの撤収スピードは凄かったなw
選手もあれだけど、サポーターも大概だなク〇さは
211982

鹿島らしい勝ち方だったし浦和らしい負け方だった。

211987

鹿島ファンの暴言がひどい
JFAに暴言集めて抗議してやろうかな
ペナルティ受けろ
211988

※211974
心情はわからんではないがリーグ王者は鹿島だよ。
開幕前にレギュレーションも決まっていからバラエティのクイズとも違う。
年間勝ち点1位だが果たして1シーズンだった場合本当に年間1位の勝ち点を取れたのかは判らない。2シーズン制だったから取れた可能性もある。
繰り返しになるが気持ちはわかるし来期から1シーズン制に戻って本当に良かったと思う。
実際プロ野球がCSやり始めてからまったく興味なくなったからな。
211989

※211987
浦和サポに言う権利あるとおもうんか?
211990

なんというか浦和らしいというかw

しかし1リーグに戻ってくれるんで良かった
野球もCS止めてくれないかな
211992

槙野はやらかした挙句にキッカー煽りに行ってこの結果w

>>211990
来季から英動画サイトが今までの4倍の放映権契約金を10年間払ってくれるから無くなる
野球もそれくらいポンとお金出して貰えればきっと・・・
211999

正直、勝敗を巡る展開、結果が面白かっただけで、
あんなミスだらけ、リスク回避のサッカーが面白いとは思えないんだよな。もう少しなんとかならんかな。売り物にならんように思う。
212002

2016 2ndステージ1位、年間1位でチャンピオンシップ決勝に進み、第1戦アウェーで貴重な勝利をつかむ
   しかし、第2戦ホームにおける逆転負けで年間勝ち点14からの逆転優勝を献上
2015 1stステージ1位、年間2位でチャンピオンシップに進むも年間3位のガンバに敗退して決勝進出すら逃す
2014 最後の3試合で1分け2敗(第28節以降の7試合で1勝3分け3敗)と、リーグ終盤で失速し、勝ち点差14からの逆転優勝を献上
2013 シーズン終盤まで2位につけるが、残り3試合3連敗で6位、ACL出場権すら逃す
2012 広島、仙台、浦和が他チームを大きく引き離し優勝争いを展開するが、第28節から31節まで1分け3敗と失速し、優勝争いから脱落
2008 第31節の時点で勝ち点1差の2位につけるが、残り3試合3連敗で最終順位は7位に終わる
2007 第29節の時点で鹿島に勝ち点10の差をつけていたが、残り4試合で2分け3敗と大失速で、鹿島に逆転優勝を献上
   特に最終節の浦和の相手はJリーグ史上最速でJ2降格等多くの不名誉な記録を樹立した最下位横浜FCであったにもかかわらず0-1で敗戦
212006

どこが優勝してもいいけど、浦和だけは大勢の人は納得しない
そういう意味では鹿島さんよくやってくれたわ
Jリーグの顔が浦和だと品がなさ過ぎる
212008

そもそも鹿島は前半戦で決まってて後半本気でやる必要なんてねえんだよ。どの道1シーズン優勝の場合でも浦和はプレッシャーに勝てないのは散々見て来たろ。
212012

昔のCSのマリノス対浦和では第1戦と第2戦で引き分け→延長戦→PK戦だったな
あれは両試合共に1-0でホームが勝ったからか?
212014

コメント欄が見苦しい・・・
レッズが鹿島が~協会が~海外が~etcア/ホみたいな批判ばっかで目障り

鹿島は優勝おめでとう こういう勝負には強いね CWCがんばれ
逆に浦和は決めきれなかった感があるけど1stは勝ったんだし顔を上げて欲しい 
212019

いや、でもこれだけ優勝逃してたらサポも帰りたくなるだろw
212020

結果的に第1戦のレフリー家本はいいPKジャッジしたな。
ドラマのお膳立てしたね。
212021

最後ワロタ
でももう広島は…
212027

サッカーも野球もしょせんビジネスだからな
だから1リーグ制にして早々と決まっちゃうより
CSやら優勝決定戦とかやってより長く最後まで優勝争いもつれさせたほうが
観客動員数やらTVの視聴率で儲かるわけよ
だからこういうのはなくならない
選手もそこから自分たちの給料支払われるのわかってるって
212029

浦和は有能な外国人FW1人獲った方が良い(ズラタンとチェンジで) 一番人気のクラブなんだからもったいない… 浦和レッズはJの強豪にならなきゃいけない(Jリーグのために)
212031

やらかした槙野がレッズ一番の高給取りという現実
212032

1-0で見るのやめたら面白いことになってたw
212035

浦和ってメンタル弱いのな
悪い時の日本代表みたいだ
212036

絶対勝たないといけない日に勝てないチームがチャンピオンなわけないだろ
212037

※212029
同意だ。
浦和ほどの熱量や華を持ったチームは他にない(俺は浦和サポじゃないよ)
なんだか浦和を悪者にする風潮が蔓延してるけど、そんなこと言ったら世界中のクラブが極悪レベルだろうw
中には「浦和は叩いても許される」と、サッカーファンじゃない奴らまで便乗して叩いてる節がある。
日本に浦和以上に熱くて人気のあるチームはあるの?
ただでさえJリーグは厳しい状況なのに、一番人気のチームを悪者にしてどうするよ!?
212038

浦和サポはマジでク.ソだから仕方ない
未だにあちこちで騒いでるの見るしみっともねえ
212039

レッズの悪口言い出したらキリがなくなるから言わないだけだぞ
みんな遠慮してくれてるんだよ、他サポは優しいよ
レッズは健全Jリーグの癌だよ
212041

ルールに不満があるならシーズン開幕前に抗議して改正させないと
参加した時点であれこれいうのははずかしい
212046

鹿島優勝おめでとう

来年からは1〜15位まで集めて
秋にラダートーナメントやろう(錯乱
212047

その嫌われ者の浦サポの恩恵を多くのチームが受けてるくせに何を偉そうにほざいてるんだか
212050

浦和サンフレスパーズになるのか。
212052

浦和サポだがこのままだと来年以降も変わらないだろうな。
ミーシャも何故勝てないか考えないと。
それにしても浦和批判をしてもミーシャ批判はしないよな。広島から選手を取る理由そのものなのに。そうじゃなきゃザル守備陣でライン組むはずもない。
よくいい選手ばかり取ってと言われるが、事実はそこそこの選手を集めてるだけ。浦和のセンターフォワードはもともと鹿島の控えじゃん。
せめて外人枠くらいは活かして欲しいものだ。
今のままでも上位にはいられるだろうけどね。
212053

いくら落ちぶれても、敵サポをあてにしたくはないな…
浦和相手だとトラブル多いしな。
212054

9番がもう少しクロス上手ければ3-2ぐらいだっただろうに
単純なクロスがなぜあげられないのか ライバルが得点するのが嫌なのか
212055

アウェーゴールで差をつけるレギュレーションも別に構わんのだけど、それなら年間上位が先にホームゲームやるべきだろ。
何で年間上位の方が不利なレギュレーションになってんだ?
212056

先勝してホームで先制して負けたチームに
それより有利なレギュレーションって何なんだ?
212059

心が穢れてる奴ばっかだから、ここまで見苦しい米ランになるよな
あと、レギュレーションに関しては常に浦和は批判してたからな
212060

批判してその危惧通り負けて何やってんだ
そこは勝てよ、何自滅してんだ
としか思わん
212063

あの圧倒的な有利な状態から負けるとかマジ浦和は弱すぎってかファンやサポーターをコケにしてるだろ
212064

【今日学んだ事】
レッズとトッテナムはネタクラブ。

【今日疑問に思った事】
外国人が大宮サポになった経緯。
212073

盆栽町によく盆栽を買いにくるから
212081

鹿島の勝負強さはおめでとうと言いたいけど、『Jリーグでの活躍が、何故代表では当てにならないか?』『鹿島が何故ACLで勝ててないか?』も見えた気がした。

一発勝負仕様の鹿島は、激しいデュエルの守備で相手のパスワークを封じ込め、セットプレーとカウンターで必要な点をもぎ取って勝ってしまう。
実に落ち着いた勝ち方だけど、これは普段のJの守備がいかにぬるいかと言う事を意味している。鹿島にもズルさがあって、1試合90分間、年間30試合以上全てこの激しいデュエルで来ていなくて、手を抜く時には抜いている。

もし鹿島が常にこの激しいデュエルで戦えるならば、他チームや選手も、このデュエルに負けない様に切磋琢磨するんだろう。ここぞと言う時にこの激しいデュエルを出すから、他のチームは為す術無いんだと思う。
また、ACLで対戦する相手は各国の王者。90分間、全試合このデュエルで行かなくては勝ち残れないのではと思う。必要な時だけあの激しいデュエルをやっているというズルさは、Jリーグ全体の進歩、鹿島自身の進歩も止めてしまっている気がする。

もっとも、それは酷な要求なのも理解している。鹿島の予算では、ターンオーバーしながら、常にあのデュエルを保てるほどの選手層はない。ここぞという所で本当の本気を出すと言うのも、戦略の内だろうしね。
だからこそ、来季ACLに備えて、鹿島は補強を始めている様だけど、そこに期待したいね。優勝賞金がぐっと上がった事で、思い切って補強費用をかける決断が出来るし。あのデュエルを常に保って勝ち続ける事を目指して欲しいね。
212086


管理人は浦和を応援してたみたいね

ざまぁww
212097

浦和レッズというチームには本当に敬意をもっているけれど
ウザいサポには「ざまぁwwwwww」と言ってあげたい。
あーすごく清々しい。
212132

浦和サポって何であんなに◯◯なんだろ
212141

212027観客動員数やらTVの視聴率で儲かるわけよ
あのさ~、年間1位のチームが年間3位のチームに優勝を持っていかれたら 長い年間ステージを応援するモチベーションが維持できると思ってんの?恐らく 2STを来年も続けてたらガクンと動員数も視聴率も減っただろうね!
取り合えず Jリーグの上層部はサッカーファンの心を弄んだ責任を取って 全員辞職してください!
212142

年間一位でこの結果はちょっと不憫だけど、スパーズ認定は笑った
212144

デュエルって何だ?ゲームか何かか?
212160

途中でルールが変わったわけでもなく、全てのクラブが同じレギュレーション前提で
シーズン戦ってきたわけだから。そのルールで一番になるように努力するのは当然。
浦和はシーズン中から本当見苦しかったね。そりゃ誠実に努力してる鹿島に負けるわ。
とりあえず俺は涙目の管理人にザマアミロと言いたい。
212198

鹿島が優勝を掻っ攫って拍子抜けってのは確かにある
でも、フロンターレもレッズも両方が
最後の最後、負けちゃいけないところで負けてるんだもんな
群雄割拠してて面白いじゃん
212246

鹿サポだから勿論試合は楽しく観られたけどつまんなかったって言う人がいてもしょうがないと思うよ。浦和さんは攻守共に素晴らしかったけど鹿島は攻撃が2ndに引き続き噛み合ってないままで勝てたのは正直ラッキーだった。守備はだいぶ頑張ってたけど。
今のままじゃCWCで情けない姿見せてネットでフルボッコされる未来が見えるようだから時間無いけどどうにか修正してほしい。
あと興梠のことコメントしてる人いたけど鹿島から移籍したからってそんな風に言うのやめてくれ。興梠はレッズの選手として充分役割果たしてるでしょ
212255

鹿島を失うものは何もないって言わせる程追い込んだのに
なんで試合中に逆にメンタル的に追い込まれてんだよ
シーズン通して優位に立ったんだろうが
どっちが王者だよ








サッカーゲームキング 2017年 05月号 SOCCER GAME KING(サッカーゲームキング) 2017年 05 月号 [雑誌]




Ads by amazon
放送席からみたサッカー日本代表の進化論 選ばれし者への挑戦状 誇り高きフットボール奇論
サッカーダイジェスト 2017年 4/13 号 [雑誌] CALCiO (カルチョ) 2002 特別号『セリエA英雄の系譜』 2017年 5/21号 [雑誌] (サッカーゲームキング増刊)
ワールドサッカーダイジェスト 2017年 4/6 号 [雑誌] 月刊フットボリスタ 2017年4月号
月刊サッカーマガジン 2017年 05 月号 [雑誌] 守り方を知らない日本人 日本サッカーを世界トップへ導く守備のセオリー
最新記事
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

MTG(エムティージー) Abs Fit(アブズフィット) TR-AM2015A-E ブラック

Fire TV Stick (New モデル)

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR