NO FOOTY NO LIFE



【フランスの反応】「成長が目覚ましい」酒井宏樹、仏メディアの16節ベストイレブン選出!現地マルセイユサポから称賛が相次ぐ!

酒井宏樹

ッカーのフランス1部リーグで酒井宏樹の所属するマルセイユは4日、ホームでナンシーに3―0で勝った。右サイドバックとしてフル出場した酒井宏は随所でサイド攻撃を仕掛け、守備でもほぼミスはなく、勝利に貢献した。

 マルセイユは今季初めて、3点差をつけて快勝した。貢献した酒井宏は「守備のリスク管理がかなりできていたので、全体的に良かったと思う。ただ実力的に勝たねばならない相手だったので、そういうプレッシャーはあった。勝ててほっとしている」と話した。

 サイドの攻め上がりで攻撃を活性化し、質のいいクロスも数度放った。サイドバックとして、無失点での勝利に自負を見せ「ゼロで抑えられたのがうれしかった。その点で、満足している」と評価した。(共同)
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2016/12/05/kiji/K20161205013852350.html

Hiroki Sakai vs Nancy

   
ハイライト動画

YOUTUBE

コメント欄などから海外の反応をまとめました

・これこそ、ならないといけないマルセイユだ!
 戦士達が本物の試合をついにしてくれた・・・ありがとう!
 トヴァン、ロペス、そして酒井は極めて良かった!
 やっとひと息つけるよ・・・ありがとうルディ(・ガルシア)監督!



・OM(オリンピックマルセイユ)本当にいいパフォーマンス
 何人かの選手は驚くほど素晴らしかった:酒井、フボチャン、ザンボ



・最高→ロペス、ヴァンクール、酒井
 失敗→該当者なし!

 俺はこの3人を強調したかった!酒井には良い印象を受けたよ!
 みんな良かったのが俺は嬉しい



・酒井の試合は気に入った



・この試合は酒井のベストゲームだ



・酒井はスーパーな試合をした!



・あまり話題にはならないが、酒井は所を得つつある
 昨日もまたこの上なく良かったと思う!
 激しくて、正確で堅実だ



・ヴァンクールが最高
 トヴァンがついに得点者に
 酒井とザンボの成長が目覚ましい



・フボチャンと酒井が活躍して嬉しすぎる ❤



・右の酒井が超攻撃だから、時々怖いベディモよりも
 守備専のフボチャンの方がいいわ



・俺のトップ3はトヴァン,ロペス
 そして、酒井は試合毎にどんどん良くなっている



・俺が間違っていることを酒井のような選手が証明してくれたのは喜ばしい



・正直、大きなサプライズだったのは酒井とザンボだ
 過小評価していたわ



・ああ、酒井は良かった!
 守備では問題ないし、トヴァンとの攻撃は面白い



・酒井、本当によかったなぁ
 確かにリーグ最高のサイドバックとは程遠いが
 仕事をどんどん上手くこなしている



・酒井には完全に考えを変えさせられているよ、良い選手だ!



  ・絶え間なく走って印象的だ。ただクロスの精度は高める必要があるけどね。



・(酒井は)最初から興味深いと思っていた。批判は激しかったが
 これは他の多くも失敗に終わっている複雑なポジションだよ



・彼はリーグアンを初めて体験している
 26才にもなっていなくてまだ伸び代がある



・もし彼がスペイン人の選手なら、懐疑的な目が少なかったのは明らかだ



・酒井はとても攻撃的だが、守備に弱点がある
 DDD(ジャジェジェ)を思い起こさせる



・ところで、酒井は優秀な右サイドバックだと言いたい
 叩くのは止めろよ、酒井はOKってもんじゃない



・酒井はチームの中でいい意味で驚かされているよ
 ワンタッチプレー、フォーワードの動きの予測
 加速している時にボールが吸い付いている 😲
 この調子を続けて欲しい



・酒井は最後の30mで効果的でない
 クロスの合わせ方を分かっていない
 右サイドは不十分だわ



・酒井はとても優秀だ、シーズンが始まってから
 マルセイユの選手の中でもベストプレーヤーの1人だ
 最も頼れるレギュラーの1人だよ



酒井宏樹 >>> オーリエ
 宏樹はどのボールにも常に走って戦い諦めないし
 いかさまをすることもない 💙



・酒井は良い意味でとてもサプライズだ!
 今年のチームはとんでもないのに、適応して関与している
 彼はガルシア監督と共に仕事をしていくだろう 👍



・酒井は少なくとも5年はクラブにいないといけないぞ
 ハードワークできるし持久力の怪物だ
 彼はワールドクラスだったジャジェジェの優れた後釜になるだろう



酒井宏樹選手がmadeinfootの第16節ベストイレブンに選出されています
日曜日のナンシー戦(3-0)、右サイドの守備では警戒態勢を取ることはあまりなかった。(タックル1回、インターセプト1回、クリア1回)。日本代表はシュートの前のラストパスを2回出して特に攻撃面で貴重だった。

Hiroki Sakai dans léquipe type de @madeinfoot pour la J16

レキップの採点
Les notes de @lequipe après #OMASNL Thauvin, Max Lopez, Vainqueur, Sakai, Njie

フランス語の翻訳は誤訳御免でお願いします

サッカーダイジェスト 2016年 12/22 号 [雑誌]

日本スポーツ企画出版社 (2016-12-08)


@Abdelzoldyck@Diabdiab_@DaddyKLO@locamassiliaet@DaddyKLO@locamassilia‏
@DubeeRomain@Beto__1899@BOUB333@Thomas_Lafargue@YSAK13@OManiaque
@YerZ_OM1899@_Raph82@Bayernfans13@MaximeFagnoni@Kim_Ramen@Zav_SGFT
@olympioscope@double__contact@kerlond3@Waleadeur
http://bit.ly/2g9cqlk,http://bit.ly/2gRw35q,http://bit.ly/2gj7uO5


このエントリーをはてなブックマークに追加
 

オススメのサイトの最新記事

Comments

212390

おめ
212391

吉田麻也はスタメンを奪う勢い、酒井高徳は、HSVのキャプテン。
大迫・清武・原口も奮闘中。
長谷部・本田も、どっこい負けていない。
素晴らしい!!\(^o^)/

212392

酒井ゴリはサイズといいポテンシャルはあるんだから、クロス精度と守備の安定感さえなんとかなればかなり良いと思うけどな。
212393

酒井のポジションは補強対象と見られている可能性が高まってて、そのポジションにサニャが移籍してくるって記事は何だったんだ・・
サポにも凄い評価されてるじゃないか酒井!
212396

少し前までサイドバックは人材過多とか言われてとのに、気がつけばベテラン長友と中堅ゴリくらいしかいなくなったな
212397

212391

マスコミに持ち上げられてるだけで活躍してない本田いれんな
212398

なんかの間違いだろ
212399

ドイツでは過小評価されてただけだし
212400

みんな出場できてるし、できなかった選手も少しずつだけどでれるようになってる。
この調子なら代表もまた上向いていくかも。
それに若い選手も調子いいし。
みんながんばれ!
212401

ベストイレブンに選ばれているダンテってヴォルフスブルクにいたダンテだよな?いつの間にニースに移籍してたんだ
212402

いや、ドイツでは微妙でしたよ。過小評価では決してない。
移籍して調子が上がったのか、戦術が合ったのかもしれない。成長したかもね。
212403

酒井ってハノーファーに移籍する前もサントス移籍の噂もあったし
リーグアンとかフィジカル勝負のリーグは合っているんじゃないかな
212405

ロンドン世代が急激に成長してきたなぁ
212406

マルセイユの選手って酒井くらいしか知らんけど
フボチャンとかジャジェジェとか興味深い名前の選手多いなw
212408

移籍当初はデュエルのタイミングが分かってなくてやられ放題だったけどようやく適応したか
なんかパスの裁き方も通っぽくなっててわろた
212409

ついこの間放出候補だの失敗移籍だの現地で記事書かれてたのにな
212411

ロンドン世代は大器晩成世代だったのか
212415

クロスが弱点扱いされるとかいろんな意味でJ時代からは想像もできないな
必殺の低空アーリー復活しないかなーニアの飛び込み上手いFW必須だけど
212416

魚住じゃないが人の体をでかくすることは出来ない。
こいつはサイズに恵まれてるんだから開花してほしいね。
212417

ベロ出して動く姿はオラウータンと野良犬とジョーダン以来観てないような・・・
                
まぁ個性があっていいけど 舌噛むなよ?
212418

酒井がスケープゴートにされるのはアジア人だから
それだけの理由
212419

あんまり酒井の情報少ないから知らなかったけど、マルセイユでも最初はかなり批判されてたんだね。
ガルシアと出会って成長してるんかな。
212420

酒井は日本人が言われがちな小さいとかフィジカルに難があるとかのコメントが皆無なのはいいね
212423

オフザボールの動きは酒井いいよ。そこそこパスも回ってくるし。ただ、クロスの精度と最後の1人を抜くのが出来てない。DF面は…ちょっと危ういかな。
ただねー、このチーム前線が無理目な突破とシュート好きだから混雑してても自分たちでやっちゃうから微妙に裏抜けしてる酒井が可哀そう。精度の悪さが多いのも微妙な時しかパス貰えてないのもある。
212424

※212411
なんだかんだ言って北京世代もぐっと伸びたのは24,5になってからだし
日本人の成長期がそこにあるのかも?
212425

W酒井も吉田もクラブでは評価されてるのに代表では何であんななんだろうな
もう結構長いこと同じ面子でやってるのに守備陣の噛み合わなさときたら…
212427

酒井って柏の時のクロスの質の方が良かったよな
ドイツだと最初はレベルの差とFWとの相性の問題かと思ってたけど代表のときも明後日の方向いったり惜しいってクロスがいかなかったり
212428

頑張ってくれ酒井
日本で代表の試合しか観てない人たちを驚かすくらいに成長して欲しい
212429

W酒井に内田篤人のセンスがあったらかなり凄いんだけどなぁ。

香川にも劣らないあのセンスは観ていて楽しい。
絶対に復活して欲しいよ。
212430

ガルシア先生の薫陶を受けて成長しているんだろうね。今のマルセイユに来れたのはかなりの幸運かもしれない。
ついでにギターも習うと良いよ笑
212432

でも右SB補強されるんでしょ?
212433

なんやかんや今期16試合中14試合でスタメンフル出場だし放出候補って報じられたのは日本人だからってのもあると思うな、、
212434

酒井がリーグアンの最高の日本人選手になりそう?
これまではあまり結果出せてなかったよな。
212435

※212419
酒井を含め「全員」期待されてなかった、に近い。マルセイユは経営難で身売り、まともな選手20人を総額80Mで放出して、0円移籍(酒井はここ)や欧州外から買い取り、レンタルでなんとか回してる状態。この試合で出てた選手が
 借物 借物 借物
 借物 古参 古参
安値 古参 欧州外 無料
     古参
こんな感じの状況。なお古参も3年以上いる選手はいない
212436

ゴリ酒井は今時の自分でビルドアップできるSBじゃないから周りとの組み合わせ次第なのよ。やってるチーム、シーズンでも全く変わってしまう。
212438

あ、補足が必要……

いまマルセイユの右SBが
・無料移籍で拾った酒井
・マルセイユOBで引退前の最後の稼ぎにカタールに行ってた35歳のおっさんを呼び戻し
で後者が右CBに入ってるから今右SBは控えがいない状況。無料移籍と35歳しかいなかったんだからこりゃ補強が必要と言ったわけだ。

酒井と右アタッカーのトヴァン(マルセイユOBをレンタルバック)が気を吐いて5勝6分5敗の中位に持ってきている、という感じか
212439

リーグアンは見てないから分からないけど、マルセイユは強豪クラブだと思ってたけど落ちぶれてしまっていたのか。
212443

そんなことがあったのか
これからのレギュラー保持はもちろん、チーム立て直しに一役買えるといいね
212445

※212438

さっそく湧いたか
SBの酒井にチームを勝たせられるほどの影響力があるわけないだろ
最近まで叩かれてたのに数試合活躍しただけでまるで酒井のおかげみたいな妄想はやめろ
212446

偶蹄目のような舌の動きが気持ち悪くてしょうがない
相変わらずポジショニングがわからないみたいだし
クラブはいいが代表では見たくないな
212447

もう少しクロスの精度上げてくれたらグッドですな
212448

長友にしろW酒井にしろ
4バックのスライドの動きが怪しいから
諦めて5バックにした方がいい
そっちの方が良さを発揮出来ると思う
212470

そろそろ大型ボランチが出てきてくれるといいのだが。
212488

※212445
「最近まで」でなく「シーズン始まる前まで」かな。

コンセプトに従って人を集めたのでなく取れる選手をかき集めたチームで色々組み替えて試してる中、CFW、右AMF、右SB、GKの4名が固定で毎試合出場、他の選手はそれぞれ半分くらいの出場時間しかない(逆に1分も出てない選手もいない)
酒井は出場時間あたりラストパス数もアタッカー陣に次いでチーム4位で、トゥヴァン=酒井の右からの攻撃が現チームで安定して機能してるラインなのだろうと推測される。

もっとも、そういう急造チームでたまたま最初に発見されたホットラインに組み込まれてるだけで、冬夏の移籍を経て新しい形が見つかった時に酒井の席が保証されてるということはない、という程度だとは思う。
212508

酒井は右サイドの相方次第
いっつもそう
212513

*212415に同意。
酒井の武器はアーリークロス。北嶋が三度の飯より好きだった。
敵DFは未だ上げないだろうと言う位置から上げてキーパーに向かって行くが、最後に曲ってFWが擦るだけでコースが変わり入る。
これを判ってて走り込むFWが居ないと単なる不正確なクロスになってしまう。
これは日本代表でも同じ。飛び道具になるんだけどね。
212524

※212397

見苦しいぞw さっさと日本から失せろ
212567

※212397
※212398
※212446
※212445
サッカー選手叩いてもお前らの惨めな人生変わんないぞ
酒井の1/10でいいから頑張れよ
212574

>>質のいいクロスも数度放った。

本当ですか?
スローインが2本と、ワンタッチパス1本しか映ってないんですけど・・・・
212670

このタイミングでうっちー復活!
212756

腐ってもブンデスでやってたんだからリーグアンで活躍してもらわないとダメだろ
213751

サイドバック獲得は酒井以外の右サイドバックがいなかったからじゃないかな 酒井が怪我したら、無所属と契約して凌いでたし  あとマルセイユの試合はほぼ観てるけど、酒井がいるといないとでは全く違う いないと右から崩せてない








サッカーゲームキング 2017年 02月号 SOCCER GAME KING(サッカーゲームキング) 2017年 01 月号 [雑誌]




Ads by amazon
アジアサッカーキング 2017年 02月号 [雑誌] (Jリーグサッカーキング増刊) 初心者の素朴な疑問に答えたサッカー観戦Q&A (どこをどう観れば面白くなるのかがよくわかる)
高校サッカーダイジェスト(19) 2017年 2/25 号 [雑誌]: ワールドサッカーダイジェスト 増刊 第95回全国高校サッカー選手権大会決算号 2017年 02 月号 [雑誌]: サッカーマガジン 増刊
サッカーダイジェスト 2017年 1/26 号 [雑誌] ワールドサッカーダイジェスト 2017年 1/19 号 [雑誌]
月刊フットボリスタ 2017年2月号 サッカー批評(84) (双葉社スーパームック)
最新記事
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

MTG(エムティージー) Abs Fit(アブズフィット) TR-AM2015A-E ブラック

長友佑都のヨガ友(トモ) ココロとカラダを変える新感覚トレーニング

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル 【Amazon.co.jp限定特典】ゲーム内で仲間にできるモンスター(プチットIII)の“プレゼントディスク
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR