NO FOOTY NO LIFE



【海外の反応】宇佐美に追い風!?アウクスブルクがシュスター監督を解任

ブンデスリーガ

FW宇佐美貴史が所属するアウクスブルクは14日、ディルク・シュスター監督(48)とコーチングスタッフの解任を発表した。今後は、ユースチーム監督のマヌエル・バウム氏が指揮を執る。

 アウクスブルクは14節を終えて3勝5分6敗。勝ち点14で現在は13位だが、降格プレーオフ圏の16位ハンブルガーSVとの勝ち点差はわずか『4』となっている。クラブによると、チームの方向性を巡ってコーチングスタッフと意見の相違があったため、今回の決断に至ったとしている。

 同クラブに今夏加入した宇佐美は、ここまで先発出場はなく、徐々に出番を増やしているが、4試合の途中出場のみとなっている。この監督交代が宇佐美にとって追い風となるのだろうか。-ゲキサカ

Augsbrug releases Dirk Schuster, Sascha Franz and Frank Steinmetz with immediate effect

   
英語のサッカーフォーラムなどから海外の反応をまとめました

<記者>
アウクスブルクがシュスター監督解任
 これは予想外だった、いつもアウクスブルクはとても冷静で忍耐強いからね



  <イタリア>
  ・でもこれで宇佐美にとっては希望が出てくる?


  ※宇佐美貴史 タッチ集 アウグスブルク1-1フランクフルト
   


アウクスブルクは中位のチームで彼らの順位はそこ(中位)だ
 最近ではヘルタ、フランクフルト、ケルンのような好チーム相手に
 なかなか良い引き分けをしていた
 1回の本当に悪い結果で彼を解任、変なタイミングだな



<ワトフォードサポ>
・これはアウクスブルクにとって良いことなの?悪いこと?



  <ドルトムントサポ>
  ・いいことだと思いたい



<フランクフルトサポ>
・これはかなり・・・行き当たりばったりだな、なぜ?

 ということは、シュスター監督がダルムシュタットへ復帰するかもしれない?



  <ドイツ>
  ・クラブはシェスター監督がダルムシュタットでしていたのと同じ
   "サッカー"をしようとしていたことが気に入らなかったのだと思う
   もっと魅力的なサッカーを望んでいるのかも



    <ケルンサポ>
    ・これは公式声明にもあった
     正直、アウクスブルクのような順位にいるクラブが
     効率性よりも美しいサッカーを要求するとは思えない



    <フランクフルトサポ>
    ・もっともな理由だろう、でもタイミングがかなり悪いな
     新しい監督を就任させる時間があえう
     シーズン終了後かウィンターブレイクに解任したらどうなんだ
     ウィンターブレイクまだあと2試合だけなのに



      <バイエルンサポ>
      ・新監督にメンバーを選別して
       ウィンターブレイクに監督が誰を買って売るか
       クラブに要請できる時間がある




<シャルケサポ>
・正しい決断のように思う
 そもそもシーズンが始まる前に彼を監督に任命したことに驚いた
 ダルムシュタットでは最高の仕事をしたけど、
 ダルムシュタットは個人の質に関して明らかに悪かった

 残留するために、サッカーのリズムを壊すことに
 重点を置いたスタイルのサッカーをしていた

 ずっと引いてゴール前を固めて、ロングボールやセットプレー、
 戦術的なファウルなどに頼っていた

 リードしたら得点した時間に関わらず、すぐに時間稼ぎを始める
 フリーキックなどを得るためのシミュレーションも多くあった
 見ているには最低だったが効果的だった

 (中略)

 今季のアウクスブルクはシーズンが進むにつれて
 守備とロングボールを優先するダルムシュタットみたいになっていた
 公平に言うと、シェスター監督はこのようなスタイルを余儀なくされた
 能力がある攻撃的な選手のほとんど全員怪我をしたからね
 でも、見ていてイライラしたよ
 彼を解任した理由は完全に理解できる
 ちょっとインゴルシュタットみたいな状況だ
 特定のスタイルを築いてそれが明らかに支持されていたが
 新たな監督が来て変えようとしている
 アウクスブルクにはもっと攻撃的なサッカーをするクオリティーは十分にあるよ



リードしたら得点した時間に関わらず、すぐに時間稼ぎを始める

  <MSVデュースブルクサポ>
  ・同点でも時間稼ぎをしていたぞ



<アウクスブルクサポ>
・変な決断だな、シェスター監督とクラブのフロントの間で何かが起こったに違いない
 とにかく全くうちらしくない

 うちはそこそこの勝ち点を獲得している
 クソみたいなサッカーをしているかもしれないが
 今は怪我人が続出しているんだ
 監督のプレースタイルが気に食わなくてもすぐに首にするなよ



・困惑させる決断、ひょっとすると泣きを見るかもしれないな



<バルセロナサポ>
・うーん、直近の10試合で2勝はあまり良くないな
 ハンブルクの試合が我慢の限度を超えさせるものだったのだと思う



<HSVサポ>
・なんじゃこりゃ、なぜいつもうちなんだ?
 ここ数シーズンでうちに負けて解任された監督は何人いるよ?7人か?



  <フランクフルトサポ>
  ・誇りに思うべきだよ、お前らは失敗の基準になっている!



<ケルンサポ>
・ハンブルクに負けることは解任ものの侮辱



<RBライプツィヒサポ>
・HSVに負ける → 出て行け



<HSVサポ>
・夏のヴァインツィアル監督のシャルケ行きを発端とした
 監督の玉突き人事を覚えている?

 その最初の3人は全員解任されたことになる
 (シュスター監督: ダルムシュタット→アウクスブルク
 マイヤー監督:ビーレフェルト→ダルムシュタット
 レーム監督:グロースアスパッハ→ビーレフェルト)



  <HSVサポ>
  ・うちのその中の2名を首にしている
   来週シャルケがフォルクスパルクシュタディオンにやってくる



    <バイエルンサポ>
    ・シャルケの職は安泰だと思う
     ずっと改善しているからね



  <HSVサポ>
  ・もう一つ面白いちょっとした話
   13位から最下位までの全てのクラブが今季監督を解任している
   12位はグラッドバッハ・・・



    <バイエルンサポ>
    ・これはプレミアリーグレベルの解任だな



      <バイエルンサポ>
      ・今のところ、常軌を逸したシーズンになっているのは間違いない



エル・ゴラッソ総集編2016 ガンバ大阪365

スクワッド (2016-12-16)
売り上げランキング: 1,146


http://bit.ly/2hDQ2m1@nellosplendor@odroku



このエントリーをはてなブックマークに追加
 

オススメのサイトの最新記事

Comments

213776

引いてカウンターじゃなくて、引いてじっくりビルドアップだからな。昔のサウジと同じなんだよ。が更迭となると、次は高速カウンターかポゼッションのどちらかだろ。いずれにせよ宇佐美には追い風だろう。
213779

うーん何処に行っても出してもらえないのは監督の問題なんかなー
213780

アウグス程度のチームが13位で監督解任って自分たちの立ち位置理解してないのかよ…
あのメンバーでヘルタ、ケルン、フランクフルトから勝ち点とっといてHSVに負けたら解任って監督もやってられんやろ
213781

どこに行っても?再挑戦して初めてのクラブだよ
少なくとも今のチームの戦術(守ってロングパスから攻める)に宇佐美が合ってないのは確かだね せめて出場時間あればなんかしら貢献できるかもしれんがそれもないし 監督変わってどうなるかなあ
213782

監督かわって更に評価が落ちる可能性だってあるんだから監督次第だわな
213783

新監督来ても、すぐいじれる所は限られるし。
ウィンターブレークで選手獲ってこれるかどうかなのかも。
原口が化けた様に、宇佐美も化けてくれると良いんだけどな。
213784

ホッフェンのときは最初は使われてたけど監督が何回も変わって最後は干されたんだよね
213785

フロントと何かあったんだろうな
フロントと監督間の目的や過程が一致してなさそう
宇佐美はドイツ旅行じゃなくなるチャンス
213786

意志疎通出来んヤツは使われないっしょ(宇佐美、ドイツ語学ぼう)
213787

ここまで伸ばしたにしては早いけど
もうずっと前に解任されてもおかしくなかったような気がしないでもない。
負傷者が多発してしまったのは不運だけど、負傷者が少ない状況でもあまり良いサッカーをしていたようには見えなかったので、ただ前任監督の影がちょっと大きかったかもしれませんね
そろそろ負傷者が戻ってこれそうなので、建て直しの時期と見たのかはてさて

宇佐美選手に関しては、再挑戦後のアピールが出来る状況でもなかったので、今回の変化がうまくいくことを祈りたいもの
もちろん負傷者が戻ってきて争いが激しくなるのは当然だけど、勝ち抜くだけの実力はあると信じて
213788

スペインなら活躍出来てたのに
213789

日本に居る間にドイツ語の勉強をちゃんとやっとけば状況は違っただろうね
213790

ホッフェンハイムででも後任監督から干されたのを忘れてるな。
ジョーカーとして出番が増えてきたのにここで解任は痛いんじゃないか?
まあ次の監督がどういうサッカー志向するかだよ。
とにかく失点しないという現実的なサッカー目指すなら宇佐美の出番なんか増えないだろ
213791

タカシ ドシタノ タカシ
213792

どこにでも現れるリベリに草
213793

>>213786
疎通出来る監督の元でも弱点克服出来なかったじゃん
西野にしろ関塚にしろ長谷川にしろ
213794

順位と勝ち点、クラブの格、そういうのを考えても今の時点で解任はちょっと不自然だな。
やっぱりフロントとなにかソリが合わないのはあるんだろうな。
宇佐美に関して言えば
「ここ何年かはブンデス一部に残っているが、決してブンデス一部に定着してきたクラブではない」アウクスブルクというクラブにおいて、宇佐美はどんな監督になろうが外されることはないという選手では決して無いということだけだな。
213798

金崎は代表では、ハーフナー 浅野 久保裕也 小林悠 武藤嘉紀、乾、齋藤学などより点取ると思う。.
213799

宇佐美君は乾と同じで日本人にしてはめずらしいタイプ。
個人で局面打開できるところが持ち味なのに、なんで戦術と
規則性を重視するドイツにいるのかがよくわかんない。

オランダとかスペインの下位クラブに行けば良いのに。
213800

日本人ではめずらしいタイプならばJリーグにいるのが一番だろうw

そんな特性は日本を一歩出たら格別長所にもならないのだから
宇佐美レベルの個人技くらい欧州ではめずらしくもなんともない
213801

アウグスブルクは確かにもともと中下位のクラブだが今の順位でオッケーとかそんな余裕な位置じゃないよ
試合数と同勝ち点(去年の降格ライン)
近くから下にいるのは上り調子のハンブルガー、なんだかんだいってもなヴォルフスブルク、メンヒェングラートバッハ
ブレーメン、インゴルシュタットとも監督を変えて勝ち点を増やしてる、ダルムシュタットも監督を変えた
シュスターのサッカーが構築中ならまだしもあれは先が見えないよ
怪我人が多いというエクスキューズはあるけど
213802

http://number.bunshun.jp/articles/-/827058
宇佐美の現在の状況がかかれたコラム

あとドイツ語やってない訳なかろうが
213803

いっつも言葉がー意思疎通がーって言う人出てくるが色んな意味で舐めてない? 
そんな簡単に多言語マスターできるなら通訳とか仕事として成立しないし、逆にボディランゲージ絡めた日常での意思疎通レベルなら宇佐美もやってるでしょ
全く喋れないとでも思ってんの?
213804

宇佐美がホッフェンのときから通訳つけてないの知らないんだろ
213805

※213802
リンク読んだ サンクス
宇佐美頑張ってるみたいやね
ただ、この記事内容だと折角監督の信頼得られてきたタイミングでの解任って事になるな・・・ なんとも言えんがホンマ次の監督に合うと良いが
213806

ブンデスで汚鮮度ぴか一のアウグスでまともな扱いしてもらえると思った当人が悪いわな。
最初の数回のチャンスを物にできるかどうかが全てだと思う。
213807

日本人は一度はったレッテルは剥がすことないからね〜
韓国人とそっくりになってきた
213808

<シャルケサポ>が書いてる通りの戦術
クラブ首脳陣がそういうサッカー求めてなかったんだろう
213809

アウクスブルクは去年ELに出てたんだから、2シーズン前はEL圏内だったってこと。昨シーズンも前期は最下位だったけど、後半では持ち直してる。そんなに悪いクラブじゃないよ。

本田なんかと違って、宇佐美本人が現状に文句言ってないんだから、外野が試合に出れないのを咎めるのはおかしい。納得ずくでベンチ外・途中出場なわけだし、この路線は支持できる。今更試合勘がどうこうレベルの話じゃないんでね。

シュスターは昨シーズン最優秀監督で、有能なのは間違いない。監督交代はかなりデカいギャンブルだよ。追い風ってよりは不透明感が高まったとしか。他の人も言ってるようにフロントの言いたいことも分からんではないが、じゃあなんで獲ったって話になるし、ちょっと理解に苦しむ。後釜がシュスターより上ってことはまずない。
213810

宇佐美に対する評価もそうだけど、明らかにSDと監督でサッカー観が食い違ってたからな。アウクスの経営陣からすると、上位とは言わないまでもEL圏内は狙える予算と戦力で臨んでいるのに、残留を目指す下位チームの戦い方をされて許容できなかったんだろ。
213811

あのメンバーでEL狙えるとおもってるなら頭沸いてるわ
213812

選手総額はバイエルン580m、ドル350m、薬270m、シャルケ200m、狼190m、BMG160mで、このクラスが順当ならEL圏でしょ。

ライプツィヒ、ヘルタ、ホッフェンハイム、ケルン、マインツ、HSVはほぼ80mでリーグの平均的規模。ブレーメンが70mクラス、フランクフルトとアウクスブルクが60mクラス、フライブルクが50m未満、インゴルシュタットが40m未満、ダルムシュタットが30m未満だから、この3クラブは見えてる世界が違うはず。

SDとしては、プレースタイルの問題より起用法の問題だろうな。1mクラスの選手を4人以上5mクラスに育てないと、来年以降も上に上がれない。つまり、EL圏に行く必要はないけど、残留と育成を両方こなさないと安定した強さが手に入らないからジリ貧になる。

宇佐美はベンチが妥当な実力かもしれないけど、それじゃアウクスブルクは詰んでるんだよ。1人でも多くブンデスデビューさせて金を稼ぐ必要がある。
213813

※213812
曖昧な抽象表現しかできないサッカーファンが多い中、
きちんと数字で語れるのは素晴らしいな
213814

アウクスにとって1部残留が現実的な目標というのはフロントも監督も共通認識だった。だから今の順位とか勝ち点とか云々ではなくチームの成長性に疑問を感じたんだろうな。

ただこの監督交代は凶と出る可能性が高いと思う。通常この規模の残留目標のチームでは背伸びしたサッカーを掲げるものの勝ち点が積み上げられず監督交代して堅実なサッカーに切り替えるパターンはあるが今回はその逆。

シーズンを半分近く過ぎてるのにここから勝ちに行くサッカーに切り替えるのは守備崩壊のリスクも高く、崩壊した後に立て直そうと思ってももう時間がなくなってるような状況が予想される。
213817

問題はポジション
左サイドじゃガンバでもしょぼかった
大迫みたいに直訴しないと
宇佐美はマリオネットすぎる
213819

ドイツで成功あるいは試合でよく起用される日本人選手のタイプって
守備でも攻撃でも走って走って走りまくる努力タイプばかりのイメージなんだが。
そういう意味だとテクニック重視の宇佐美の起用が少ないのもなんとなく納得できちゃうんだよな
宇佐美は一旦自分のプレースタイルを捨ててガムシャラに走りまくれるようになったほうがいいんでないかな
213858

むしろ段々使ってくれてた監督がいなくなるんだから逆効果だろ
213890

まあもとから宇佐美取ってくるくらいだからSD辺りはもうちょっと魅力的なサッカーさせるつもりだったんだろう。実際怪我人多いとは言え同点の後半序盤くらいで守備固め始めるような状態だったから、頑張ればEL圏くらいのクラブ首脳陣からしたら不満があったんだろうな。
まあ大事に大事に使っていこうとしてくれてたから解任は宇佐美にとって痛手かもしれんが、兎にも角にも後任監督次第ですねえ。
213932

宇佐美はベンチが妥当ってマジで言ってんのか?
試合見てないだろ
ちゃんと見てから書いてくれよ
https://www.youtube.com/watch?v=hEF5bFz981k
213939

ベンチ外よりはベンチの方が妥当だと思うけど、厳しい意見を持ってる人もあるかもね。
213944

この監督の体当たり塩サッカーじゃ選手の転売も見込めないし
フロントのアジア路線も体当たり要員じゃ何の意味もなさない
宇佐美の4億近い出資も金ドブになるしビジネスとして解任は妥当
213966

はい宇佐美先発ほぼフル出場でチーム勝利
こういうことだよ








サッカーゲームキング 2017年 05月号 SOCCER GAME KING(サッカーゲームキング) 2017年 05 月号 [雑誌]




Ads by amazon
サッカーダイジェスト 2017年 4/13 号 [雑誌] CALCiO (カルチョ) 2002 特別号『セリエA英雄の系譜』 2017年 5/21号 [雑誌] (サッカーゲームキング増刊)
選ばれし者への挑戦状 誇り高きフットボール奇論 月刊サッカーマガジン 2017年 05 月号 [雑誌]
ワールドサッカーダイジェスト 2017年 4/6 号 [雑誌] 月刊フットボリスタ 2017年4月号
サッカー批評(85) (双葉社スーパームック) 守り方を知らない日本人 日本サッカーを世界トップへ導く守備のセオリー
最新記事
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

MTG(エムティージー) Abs Fit(アブズフィット) TR-AM2015A-E ブラック

Fire TV Stick (New モデル)

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR