NO FOOTY NO LIFE



【オランダの反応】「英雄だ」小野伸二は現地フェイエノールトサポの間で今でも伝説だった

小野伸二

小野伸二選手のドキュメンタリー番組がオランダで放送されるということで、小野選手のことがフェイエノールトサポーターの間で話題になっていました。
今季のエールディビジで首位を走るフェイエノールト

そんな同チームで活躍した小野伸二のドキュメンタリー番組が放送になるようだ。

Trailer FOX Sports DOC: Shinji 【動画

番組のタイトルは"Shinji"。

サブタイトルは"Japanse voetbalkunst in De Kuip(デ・カイプにいた日本人のフットボールアート)"となっている。

UEFAカップ優勝などのタイトル獲得に貢献し、鮮やかなプレーでファンを沸かせた小野について様々な角度から迫り、かつての同僚であるピエール・ファン・ホーイドンクやエビ・スモラレク、また当時の指揮官ベルト・ファン・マルワイクも登場する。

番組はオランダ『FOX Sports 1』が制作したもので、現地時間8日(日)の午後9時から放送予定。その後、このプログラムはインターネット上で公開されるという。
http://qoly.jp/2017/01/04/shinji-ono-documentary-by-feyenoord-kwm-1

ono shinji real Zidane figo

   
フェイエノールトのフォーラムなどから海外の反応をまとめました

・伸二・・・英雄だ



・凄まじく上手かった



・14番は本当に巧みなボールコントロールをしていた
 このドキュメンタリーは確実に録画だわ



・やったああああ、俺の昔の英雄 😍



・本当に目の保養だった・・・



・小野はカイトの前の俺の英雄



レジェンド



・小野!フェイエノールトのボス🔴



・俺の子供の頃のアイドルだ!絶対に番組を見るよ。
 残念ながら俺は彼のプレーをあまり見られなかった。



・なんてファンタスティックな選手だったんだ
 彼がボールを持つと本当に楽しかった



・素晴らしい選手、なんてテクニックだ・・・



・間違いなく英雄だ。なんてチームだったんだ。
 あり得ない、今ではうちは欧州レベルだと20位から50位だよ。



・パスとトラップに関して彼の領域に達する人は誰もいない
 デ・カイプでこの男のプレーを生で見られて凄く楽しかったよ



・UEFA杯のPSV戦では恐ろしく良かった、ファンボメルは完全に翻弄されていた



・素晴らしい実況込みの小野
 



・デ・カイプでの今世紀最高選手かもしれない



  ・ファン・ペルシーのことを忘れている
   Shinji Ono and Feyenoord players celebrate winning the UEFA Cup final



    ・フェイエノールトでそう見なされるだけのものをほとんど見せていない
     デ・カイプでのレベルとパフォーマンスについてだ
     その後に彼が成し遂げたことではない



  ・エル・アフマディは匹敵すると思う
   あと、最後のシーズンのデ・フライも
   カイト、ファン・ホーイドンク、ボスフェルト
   全員がトッププレイヤーだ



     ・エル・アフマディは小野のレベルにないよ




フェイエノールトの偉大な選手
 うちが追い求めるべきレベルだ
 残念ながら、とても怪我がちだった



・俺が見てきたフェイエノールトの選手の中でもベストプレーヤーの1人
 両利きで視野が素晴らしく、ベルベットのテクニック
 信じられないほどのインテリジェンスを持ち合わせていた



・2000年代初頭にうちが数回王者にならなかったのは本当に謎だ
 なんてレベルの選手達がうちにはいたんだ



・本当に偉大なサッカー選手!スタイリストだ。
 ファーストタッチは常に驚異的だった。奇跡かと思うこともあった。
 ターンに関して常に上手くて、歴代の中でもお気に入りの選手の1人だ。



・彼のおかげで俺はフェイエノールトのファンになった
 まだユニフォームを持っているよ
 ハードワーカーではなく本物のサッカー選手が
 もっと頻繁にデ・カイプにいて欲しいわ



・ホームゲームの毎試合、小野のためにかなりの日本人が
 スタンドにいたのを覚えている。素敵な時代だったわ。



・この男のテクニックと状況を見抜く力は凄かった
 彼の怪我が残念だった、本当に欧州のトップか準トップまで到達出来ただろう!!



・フェイエノールトには優秀な選手だった
 本当のトップにしては軽すぎた



  ・怪我のせいだ、彼のトラップとボールの扱いは本当に一流だった



・史上最高の買い物だ!
 ファンボメルを翻弄してたしていたUEFAカップのでPSV戦を鮮明に覚えているよ



・最初に思い浮かんだ思い出

- 彼の最初の練習の時、サインを貰うために彼の周りにみんな立っていたが
 彼は1人に約1分かけてサインしていたんだ、アハハ。
 だから円状の本当に長い行列ができていたよ。


- 彼が退場してピッチから下がる時、柔道の対決が始まるかのように
 数回深くお辞儀をしていた


- 冷静に決めた素晴らしいロングシュート、フィテッセ戦とヴィレムII戦


- フローニンゲン戦、彼のホームでの初ゴール (1-0)


- フェネルバフチェ戦での彼のゴール【ゴール動画(ニコ動)


- 翌日に録画したのを見直す必要があったグラスゴー戦のゴール


  ※UEFAカップでのフェイエノールトのゴール集
   



- デ・カイプは70分間、冷えていたが小野が温めたと実況が言った
 フライブルク戦での彼のゴール
 
 なんて至宝だったんだ




 ・俺のお気に入り思い出は、UEFAカップのPSV(のPK)戦で
  彼がペナルティースポットまで華麗にリフティングをしながら行ったことだ。
  それから、非の打ちどころがないシュートを決めた。
  その動画は見つからないんだ。土曜日、FOXにはそれを流して欲しいわ。
  なんて選手だよ。【PKシーン




・スナイデルは今まで対戦した中で
 小野がベストプレーヤーだと言っていたと思う



・ヘラルト・マイヤーがマッサージ師として見てきた中でも
 小野がおそらく史上最高の選手だと言っていたのを覚えている



  ※ヘラルト・マイヤーは、1959年から2009年まで
   オランダのプロサッカークラブ・フェイエノールトでトレーナー、
   マッサージ師を務めた人物。フェイエノールトのサポーターの間で
   クラブを象徴する人物のひとりとして知られる。-wiki -
   Gerard-Meijer-has-worked-for-Feyenoord-since-1959.jpeg

オランド語の翻訳は誤訳御免でお願いします



http://bit.ly/2hWtcFf,http://urx.blue/AKKi


このエントリーをはてなブックマークに追加
 

オススメのサイトの最新記事

Comments

216365

マッサージ師として、というのはプロとしての姿勢なのか、それとも筋肉的な何かなのか
216367

あの怪我がなかったとしても足元でもらいたい20世紀司令塔スタイルと勝負よりもサッカーを楽しみたいという姿勢がマイナスになってどこまで大成出来たかはちょっと疑問
でも能力は疑いなく歴代日本人でトップ。贔屓目なしでトラッピング技術はジダンと並ぶくらいだったと思う
216368

あのベトナム野郎(T ^ T)
216369

番組みたいわ
楽しみだ

番組を見た反応もよろしくお願いします
216370

怪我したのはフィリピン戦だったような。
216371

生まれるのが10年前後してたらなって思う
バルデラマよりもタッチの美しい選手が日本人で現れるとは思わなかった
216372

フィリピン戦だね
代表とチームの往復は間違いなく寿命を縮めたと思う
216373

ホーイドンクっていう勝ち負けつけられるFWがいたのもでかいよな
フェイエが勝って結果残したってのはやっぱでかい
もちろん小野の評価を下げる意図はないよ
216374

間違いなく日本人最高の天才…AZ戦で見せた背中越しの変態トラップからのトマソンへのアシスト!!生放送で見れたのはラッキーだった。

フェイエに初お披露目の時…ピッチにヘリコプターで登場という派手な演出だったのを覚えてる…

小野フェイエのドキュメンタリー番組は今でも時々見るが…ほんと楽しい選手だったわ。

216375

今は札幌で脚の調子見ながら短い時間だけ出てくることが多いけど、未だに味方もびっくりするようなパスしてくるんだよな。
予想外過ぎて誰もついていけないというw
216376

最後の最後でオラン“ド”語ってのは誤字ですか?
216377

フィーゴとジダンをかわしてる写真は
いつみてもコラに見えるくらい現実味がないw
216378

UEFAカップ優勝の時…シンジのラストパスでドルトムントを蹴落としたんだよね。あのパスは痺れた。
216379

ファンペルシーとカイトが小野の舎弟だったんだよね
216380

ダイスラーとかハーグリーブスとかみたいな立ち位置なのかな。
天才だけど怪我とかメンタルでトップになれなかったみたいな。
216381

トラップ、パス、視野などでは日本人トップクラスの才能持ってる
でもそれがチームの戦術と合うかどうかはまた別問題だからな
でもボール持つだけでドキドキさせてくれる選手は中田、小野、中村以降、俺の中ではまだ出てきてない
216382

いないな!確かに…
216383

ホーイドンクがチートだったw
小野のために見てたけど、小野以外の選手を見てても十分に楽しかった思い出
216384

世間的な評価は埋もれた才能だろうが、実際見た奴の中では天才以外のなにものでもないからな
世界の頂点に触って来れそうな選手がオラが街にいるんだもの
そうそう忘れられんて
216385

小野は未だに物凄く評価が高いんだなぁ
ウッチーも「ヨーロッパで一番評価されてるのはオノシンジなんですよ。ナカタやナカムラやホンダやカガワじゃない。
みんなからオノはヤバかったって言われる」って言ってた
216386

小野って1試合何キロくらい走ってたんだろう。10キロ走ってただろうか
216388

あの大怪我がきっかけで怪我がちになったのか、元々怪我への耐性が弱いのかで評価は分かれそうだな、いずれにせよ怪我の連続で評価とパフォーマンスが下り坂になるスパイラルから抜けれずに全盛期が終わってしまった
そりゃこれだけのテクニックで怪我のない選手だったなら、少なくとも日本人の最高到達点に達していただろうことは疑いない
216389

若い時は意外と字面の走行距離はあったと思う
ただボックストゥボックスっていうかあくまで自分が直接絡むための走りで、スペースを作るためとかプレスに連動するとか質はあんまりなかったw
そういう部分では岡崎とか香川の方が上だけど、リケルメやデラペーニャあたりよりはぜんぜんマシだったと思うw
216390

当時はそんなに気にしてなかったけど、改めて映像をみるとエールの守備って本当にレベル低かったんだな
216391

怪我しないってのは最も重要な才能だよな
それは持っていなかったんだよなぁ・・・
216392

スナイデルがガチでトラウマになってるからなあ小野との対戦
216393

怪我をしないことはスター選手の最低条件だっていうことがよくわかる
216394

小野のフェイエノールト時代は結構運動量もあって守備はバランスを取りながら一対一で身体を寄せる守備だね。だから守備の面は長谷部に近い。
しかしフェイエノールトから怪我して更に運動量が減った小野のイメージの人が本当に多いね。
216395

そんなに凄い選手だったのか
今でいうと誰レベル?
216396

たまにはカルーの事も思い出してやってください。
216397

小野伸二と中村俊輔が同じ時代にいた日本代表
216398

元フェイエの小野
元アーセナルの稲本
元PSVのヘイス

彼らが現在所属する北海道コンサドーレ札幌
216399

バロンドールに相応しいって言われたスナイデルがこいつには敵わないこいつよりうまいやつは見たことがないとか
プレミア得点王のファンペルシーが小野が一番って言うレベルだから
2年ほどの短い間メッシのレベル。
しかし異国の選手のドキュメンタリーとかよっぽどだわ・・・
216400

小野全盛期を知らない若い人達や一部のキティガイが一番過小評価してる天才だよな。
知ってたら才能は間違いなく日本歴代1位だが、評価すると所詮の実績やら持上げ過ぎやらで老がい扱いされる選手の代表格。
216401

天才、超感覚、超越、別次元…小野伸二、メッシ、バッジォ
秀才、フィジカルスキル、エゴ…ロナウド、ジダンCロナ、ネイマール、中田、中村、他多数
天才の次元は、味方選手のスタイル・リズムも変えてしまう。また、観客・敵・味方をも想定外の技術でウラをかく。そんな選手はメッシと小野以外に見た事がない。
大抵は凄まじい、驚異的、格上などのレベル評価だが、この3人はレベル評価できない領域でサッカーをするので、逆に戦術が足かせになる。自由にやらせるべき境地の選手。

216402

フェイエサポ間で
Oh NO!! Oh YES!!!
の掛け合いが流行になってたよね
216403

フィリピン戦でケガするまでの小野を見てれば
本田香川もそこまで凄いとは思わない、ぐらいに別格だったなぁ。
216404

昔から海外組は移動で苦労してることが解るな
もう国内練習試合とかは国内組の強化に特化して本番の時だけ海外組呼べば良いんじゃないの
216406

昨年の札幌の試合を観ててもやっぱりモノが違うプレーしてるよな。
今年も楽しみだし、サッポコファンとしては誇らしい。
216407

フィリピン戦では試合は一方的だった
日本は調子に乗って加点していた
相手はイライラして試合が荒れてきた
そこで狙われるのは起点となる小野
後ろから露骨に狙われた
流れを見て早めに交替させなかった監督が悪い
216408

マッチアップ相手がトラップにびっくりしてコケる
これを見せてくれたのは、未だにバッジョとジダンと小野の3人だけ
216409

世界的にサッカーの方向性が変わってしまって選手評価の基準も変わってしまったから、この世代の選手を今の基準で評価しようとするのは難しい
今のサッカーしか知らない若い人にはわかりにくいとは思うよ
216410

小野のパスって抜け出した味方選手の目の前でスローダウンしてはい、シュートしてどうぞみたいなのがすごい
216411

例え怪我をしてようがワールドクラスだったのは間違いない
当時のUEFAの中心人物だし
さらにファンマルバイクに、
「代表で酷使するJFAによって小野の将来は潰された」
と言わせるくらいだから大怪我後も相当のレベルだったんだろ
216412

フェイエ時代の小野ってオランダリーグ最高年俸選手だったんだよな。
216413

メッシクラスのテクニックの持ち主だったんだよね
怪我で終わってしまった
216414

怪我で泣かされた選手やね
財前もそうだが、怪我に強いことも才能の1つ
216415

この頃のエールデヴィジってアヤックス、PSV、フェイエノールトに後のスター選手沢山いたから見てて楽しかった。

PSV戦で小野がファンボメルに吹っ飛ばされてたのと、UEFAカップ決勝でロシツキにチンチンにされてたのはトラウマだけど。
216416

最後は小野のキラーパスでロシツキドルトムントを葬ったんだよ。
216417

怪我さえなければバルサ言ってたレベルでしたね残念です
216418

怪我に強いことも含めてサッカー選手にはいろんな要素が必要でだけど、ボールタッチだけで「あ、コイツヤバい」って誰の目にもわかる選手っていうのはなかなかいない。
本山、小笠原、遠藤とか歴代で見ても上手い選手が揃ってたユース代表でも、ひとり別次元の上手さだった。
216419

※216407

あの時監督のトルシエお留守だった。代理に山本昌邦がやっていた。
216420

※216414

財前のプレーをかすかに一度見せてもらっただけで、プレーを全く知らないから残念だ。
216421

天才は天才故に激しいディフェンス、時にはラフプレーを受けるんだよな
トップにいる選手たちはテクニック以外の上手さも持ってるんだろうね
216422

お気に入りはエンジェルパス。
怪我してなかったら間違いなくトップチームに入れてたのに残念だった。
でも最近テレビでかわいい娘二人と一緒に出演してて物凄く幸せそうだったから
とてもよかった。
216424

あの時のフェイエノールトって
今だとセビージャよりちょっと弱いくらい?
216426

まさにセビージャレベルなんじゃない?
草刈場って意味ではクロップ期ドルレベルにもあると思う

ペルシがFK蹴ろうとしたものの小野に俺がやる言われて大人しく下がってたレベルの小野さん
216427

持久力無いとか走らないって思われがちだけど
体力測定でも数字は他の選手より良かったはず
キツいプレスが求められる&受けるポジションにいたからそう見えた
サイドなんかの上下動激しいポジションでも結果残してる
216428

悪童だったファンペルシーを躾けたのは小野
216429

ペルシーが出始めてやんちゃだった頃
「シンジ先輩のテク、マジっぱねーす」とインタビューで答えてたな
216430

当時はイカれた中田サポが俊輔や小野を徹底的に叩いてたね!小野や俊輔は試合に生きないテクニックだけで中田は試合に生きるテクニックだと・・・(失笑)でも、小野や俊輔って代表でフランスやイングランド相手に得点してるけど肝心の中田は強豪国相手に一点も取った事ないんだよね。

しかも小野も俊輔もチャンピオンズリーグで得点もあげてる。中田はチャンピオンズリーグにすら出た事ない。日本国内では中田の方が評価高いけど海外では俊輔や小野の方が間違いなく評価高いと思うよ。実際にそういう証言いっぱい出てるし・・・。
216431

ジダン並みにトラップが上手いとか、バルサに行けていたとか、言い過ぎだよそれは w
ジダンは当時のユベントスであのプレイをしていた、もしセリエAで小野がやっていたら圧力で潰されて中田どころか中堅チームのレギュラーにすらなれなかっただろう。
過去は良く見えるもの、気持ちはわかるが
216432

唯一ファンになった選手だったなぁ
見てて楽しかったし、怪我で苦しんできたけど、シドニーで楽しそうにサッカーしてるの見て、なぜかこっちまで笑顔にさせられる魅力があった
216433

なーにが証言だ w 言葉づかいからしてB層やな。
中田英寿のキャリアに比肩する日本人、いや、アジア人は一人もいないよ。
FIFAのオールスター的な催しになぜ中田だけが呼ばれるか考えた方がいい。
中田が勝たせたユベント戦で獲得して以来、ローマは一度もスクデットを獲っていない
216434

ユーベに勝たせた?
おいおい・・・
その時代にみてなかったのか?
スコアみてみろ。
俺は中田も好きな選手だったよ。
wowwowやスカパーで見てたしな。
しんじは俺やレッズにとっていや日本の希望だった。


216435

トラップは異次元だよ。ジダンは世界一のトラップ技術の持ち主と思います。ユヴェントスの頃から大のファンです。でも…伸二は異次元!それは間違いない。負けてないというか 以上だと思わざるをえない。総合的には勿論ジダンは上ですが。トラップだけでだと…
216436

トラップに関してはジダン並みでいいんじゃないかな
ただジダンは鬼フィジカルでキープ力が段違いだしな
やっぱ小野はプレーが軽いしジダンに軽さは微塵もない
だが俺は小野の方が好きだw
216437

>>マッサージ師として、というのはプロとしての姿勢なのか、それとも筋肉的な何かなのか

確か筋肉が非常に柔らかくて理想的だったと読んだことがある。
まあ、中村が実績を残したならば、小野は実績を残さなかった。
その違いだが一番期待してたのは小野だったな。
エヴァンゲリオン見てるだけで小野を想起する。
216438

今でも1番好きな選手だわ
万全でもバロンドールを競うような選手にはならなかったと思う
それでも才能の塊だった
216439

中田にとって語り継がれるべきユーベ戦を間違う時点で本当に中田のファンか?
ただの荒らしだろうな。
お前に教えておいてやる。
中田のセリエA一年目の放送はwowwowだから覚えとけ。
初戦のユーベ戦見てたが衝撃だった。
中田と中村は好きな選手だったが俺には希望と呼べるのはしんじだけだった。
216441

未だ小野を超える才能を持つ選手は日本に出てきていない。
それだけは言える。
216442

うん、間違いないわ!!いえる。
216443

ボールの扱いをみて俊輔やスナイデルが天才だと認めていたのも事実。

監督によっては酷評されキャリアハイがフェイエノールトなのも事実
216444
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
216445

「素晴らしい実況込みの小野」の動画の11分からのpsv戦、
パクチソン、ファルファン、重戦車アレックスとかいて熱い!
216446

歴代日本人OMF才能ランキング
AAA小野
AA中田、中村、名波、清武、
A香川、前園、遠藤、
216447

ペルシが初めてオランダ代表に招集された若い時、とんでもないレベルの衝撃を想像したらしいが、小野のヤバさを超える衝撃はなく、代表の誰より小野が上手かったと言ってたな。
小野の凄さは歴代のブラジル代表で常に10番次点だがオスカルレベルじゃなく次点なのに王様して許されるレベルだったな。
216448

天才ですから。
216449

正直、ドイツ大会の監督がジーコじゃなけりゃって今でも思う
216450

ジダンやフィーゴなど特別なレジェンド達の慈善試合となれば必ずお呼びがかかる中田、セルティックのレジェンドとして10年経ってもサポ、現地メディア、チームから称賛され続ける俊輔、そして今回日本ではなくオランダのTV局がドキュメンタリーを制作し、そのNEWSを喜び称賛するサポ達…

果たして今の香川etc.は同じように将来レジェンドとして称賛されたりするだろうか?
216451

現代版の天才が香川ならオールドタイプの天才といえば小野だな
小野はなにより外国人でありながらキャプテンとして今のEL優勝を果たした功績が大きい。
216452

216450

香川はもうドルトムントのレジェンドだよ。
クラブ公式が発行した、クラブ創設から現在まで特集した歴史集で外国人なのに表紙を飾ったり、クラブの過去50年のベスト20試合を収めた公式DVD「BVB TOTAL」で、香川がシャルケ戦で2ゴール決めた試合が収録されてる。そのパッケージの一つの表紙も香川で、日本向けじゃなくドイツ国内でしか発売されてない。外国人の現役選手ならロシツキーとかもいて、ロイスのような地元のスターもいるのに、香川が選ばれている。
216454

小野のテクニックには本当に惚れ惚れしたねぇ
あれを子供のころに見てたら、俺の人生も変わったろうな。
216455

ペルシがフェイエのユースからトップチームに上がった時に
トップチームにはどんな強者が入るのかとトップチームの初練習に行ったら一番上手い奴が東洋人(小野)だったって言ってたな。
216456

※216431

まぁ小野自身が一番凄いと感じた選手がジダンだからね
とはいえ、当時のバルサ監督のライカールトが「バルサのラストピースに最適なのはフェイエの小野だ」と発言していたのは事実
そして是非0203のCLフェイエユーベ戦を探して観てみてほしい
小野が中盤を完全に制圧してたから。
その試合の印象が強すぎて、ダーヴィッツは数年前来日した際に最高の日本人選手は小野だと答えているよ
ペルージャやローマの中田ではなくてね
216457

大怪我のこともあるがそれより代表とクラブの行き来で酷使させたのが原因だろう
今も原口をそれでぶっ壊しかけてるし
216458

216452

香川はもうドルトムントのレジェンドだよ

どうかな?日本人としてはそうあってほしいがねぇ。記念本に載ったからレジェンドって。香川が退団してからも毎年称賛されたりするかね?10年位経った後小野や俊輔のように現地メディア、サポからそういう発信あれば正にレジェンドといえるだろうね。

確かにドル初年度の活躍のまま、つまりマンU退団後出戻らずに活躍のままのイメージならおそらくレジェンドとして語り継がれる存在になりえたね。その証拠にサポからも放出OKみたいなコメ見るし、昔毎試合聞こえたチャントも聞くことないしな。このまま退団することになれば……
216459

216456
当時のバルサ監督のライカールトが「バルサのラストピースに最適なのはフェイエの小野だ」と発言していたのは事実
ダーヴィッツは数年前来日した際に最高の日本人選手は小野だと答えているよ

凄いね、それは知らなかった。

間違いなく真の天才は小野ですね。それだけにあの怪我が悔やまれる。
216461

欧州3大リーグ3連覇
欧州年間ベストイレブン1回
欧州3大リーグベストイレブン3回
アジア国際年間最優秀選手賞
CL史上最速2得点
日本人初CL1試合2G1A
アジア人初プレミアリーグハットトリック達成
マンチェスターユナイテッドメモリアル800G達成者

ユナイテッドに行った頃のサポのフリー真司やその後のクラブ立ち上げからのメモリアル集での扱いを見ればいかに香川がレジェンドか分かるだろうに、必死に否定したがってるやつおるな

実績という客観的証拠でも日本No1なのは間違いない。
216462

ライカールトがバルサの監督だった時に「バルサに足りないのは小野だけ」って言ってたの見たことあるわって書こうとしたら書かれてたw
小野は浦和レッズに入った18歳の時から筋肉的にも最高の質だったらしい
ホントにフィリピン戦でのヒザの大怪我が悔やまれる
どっちの足か忘れたけど20代中盤のときにはもう思い切りボールを蹴れないって言ってたし
216463

ライカールトはフェイエノールト時代の監督だからな
小野のことを知っているからこそ出た現実的な言葉だった
216464

216458
俺もドルトムントにおいてはレジェンドになってると思う。ドルトムントはこれまで55、56、62、94、95、01、10、11年シーズンの計8回しかリーグ優勝をしたことがなくて、その内の2回の中心選手だぞ。今の香川がというが、じゃあレジェンドと呼ばれるような選手がキャリア末期まで叩かれることがないかというとそんなことはないよね。監督が変わったり、怪我をしたり、加齢で衰えたりといろんな理由で、サッカー選手は輝けなくなることはあるけど、それでそれまでのチームへの貢献は帳消しにはならないよ。一時的に叩かれることはあってもね。
216465

当時リアルタイムでGaoraで視てたわ~。フェイエのサポもドルトムントと同じで熱いからスタジアムはいつも超満員で盛り上がってたんだよね。
PSV、アヤックス、フェイエの3強時代だったけど、小野が充分過ぎるほど持ち前のテクで相手翻弄してたから面白かったなぁ。
2トップにスピード裏抜けトマソン、ポスト完璧、空中戦必勝のファンホーイドンク、左右ウイングに、カルー、ペルシと、破壊力凄かった。

まぁ、小野を最初から使ってくれた監督のファンマルバイク、好きだったなぁ。どんなに活躍しても次の試合にはスタメン外したどっかの○○監督とは大違いだ。
216466

「すげえ!」って感動する前に
「なんだこれwww」
って笑ってしまうよな、天才的を通り越して変態的なプレイ見せてくれたのは
ロナウージニョ、ベルカンプ、小野伸二だったかなあと思ったりする
216467

香川みたいなへたれバックパサーがレジェンドなわけないだろw新年そうそうつまらんことで笑わすな!!
216468

高校時代にフィジカル・メンタル含めてA代表レベルだった
あんな高校生見たことないよ
216469

香川をレジェンドなんてそもそもか,が珍しか言うとらんやろ!(なんかどこかの国の連中と似てるなw)レジェンドかどうかはもっと時間経って現地のドルサポからそういうスレあがったり、メディアからレジェンドという単語が聞けてからやな。
216470

ドイツで名実ともにいわれとるがな・・
上記にいかにレジェンドたる理由も書いてある
216471

ソース出せよwもし香川がレジェンドなんてスレあればこことか、他の海外反応サイトも取り上げるやろ?ないわなw今まで見たことないわw
216472

小野より数字を残す日本人選手はいるけど、彼ほど天才的な選手はいないしこれから出てくることはないだろう。
216473

クラブ公式が発行した、クラブ創設から現在まで特集した歴史集で外国人なのに表紙を飾ったり、クラブの過去50年のベスト20試合を収めた公式DVD「BVB TOTAL」で、香川がシャルケ戦で2ゴール決めた試合が収録されてる。そのパッケージの一つの表紙も香川で、日本向けじゃなくドイツ国内でしか発売されてない。外国人の現役選手ならロシツキーとかもいて、ロイスのような地元のスターもいるのに、香川が選ばれている。
216474

クラブ創設100年以上のメモリアル集の表紙になる日本人選手って香川以外にいるのかな。いるなら教えて欲しい
216475

サッカーは個人競技じゃないから実績ってのはある程度運に左右される(監督や戦術、チームメイトとの相性etc)
例えば本田なんかはCSKAで運命の分かれ道を悪い方に進んじゃったし、香川はドルトムント最初の2年は最高の運に恵まれたけどユナイテッドでのモイーズとの出会いはバッドラック
小野はフェイエがすごく良いチームでさらにステップアップ出来るはずだったけど、フィリピンで全てが台無しになった
ただサッカーの神様が嫉妬してその未来を奪ったんじゃないかってくらい日本人では断トツの才能持ってたね
216478

98年W杯からのファン、あの10分少々で魅了されたファンは少なくない筈
216485

カガチンの記念本載ったからみたいなあやふやなものでなく、香川はレジェンドとハッキリ単語を使ってるメディア、現地サポのスレなど直接的なものを言えよw

あればカガ チンは有頂天で翻訳しまくるわなw




216487

小野の場合オランダ語も完璧でインタビューも普通に受けてたし。プレーがスペシャルだけでなく、そういう姿勢(Jでも日本語しゃべれる選手はそれだけで親近感沸くしな)含めて愛されてたんだよな。

216488

伸二は「なんじゃこりゃ~!」ってたまげる変態プレーがあったしな。

なんせ特別やったわ。
216489

見ていて一番ワクワクする選手。
本物の天才でしたね。
216492

変態トラップといえば…

ジダン,ベルカンプと小野しか思い浮かばん。
216497

小野は当然としてホーイドンクのFKが異常だった
速くて低くカーブするボールを異常な確率で淡々とゴールに沈めていた実用性のあるFK
もっと評価されていい
216500

クラブの会報誌やDVDの表紙が何だってえの?
中田は孫の代までローマではレストランの料金を支払わなくていいレベルのリスペクトと感謝をされているんだぞ?
イタリア全体、いや、サッカー界全体に与えた衝撃も凄まじく、ピルロやネイマールが憧れていたのも有名な話だ。
ローマ生え抜きのデ・ロッシはトッティではなく中田のファンだったと公言しとる
216501

オレもホーイドンクは何でメガクラブ行けなかったのか不思議で仕方ない

しかしあの頃のフェイエの中盤から前は今にして思えばすごかったな
高レベルCFホーイドンク、2ndトップの点取り屋トマソン、イキの良い両翼ペルシー&カルー、絶対的なキャプテンシーの闘将ボスフェルト、そして我らが司令塔小野伸二
これでも優勝出来なかった当時のエール三強。。。
216503

中田が勝たせたユベントス戦のスクデット、ハーフラインからのリフティングしながらの20メートル級歩行、両脚で蹴ったオーバーヘッドキックも鮮やかに記憶が蘇る・・・
「イタリアでは私はキャプテン翼にはなれない、反町がいいところだ、それは世界のヒデ中田がセリエAでキングだからだ、彼こそ本当のキングKAZUだよ」
そう言い残して翌年、ジダンはスペインへと移籍し去った。
216504

地蔵は走らない。
ただ、周りを走らせるだけ。
216505

中田が勝たせたユベントス戦のスクデット。
一人で5点とった(実質5,5点だけどね w)ことよりも、むしろ、小野など比較にもならない細かい超絶テクに舌を巻いた。
ダービッツに股抜きを食らわした流れで、味方のカフーにも股抜きをしてからのオーバーヘッドパス・・・仰天しているバティにウインクして「グラーツィエ! ソノ・ジャポネーゼ(私は日本人です)! エスプレッソ!」
ダグアウトからカペッロがカッペリーニを頭から被されたような顔で、まったくあの天才っコは! と呆れ、しかし最敬礼していたなあ。
後にモンテッラが、ヒデヒコのあれは砂糖をまぶしたお菓子のようなプレーだったとパニーニをチャーミングに、ラテン特有の悪戯っ子の微笑みでパクつきながら述懐していたっけ。
そんなアミーコな日本人、他におる?
216506

あのユーベ戦がもう30年も前か…まだあの時、小野はヨチヨチ歩きの小児だったってのに
216509

必死にレジェンド認定したいカ ガシソって痛いよねw表紙飾った~レジェンドだ~➰
思考回路があの国の人っぽいね。恥ずかしいから日本人やめてくれる?
216510

中田は間違いなくレジェンド!ペルージャで王様!ボール保持力は現代表とは比べられないほど凄かった。

でも…テクニックは小野や中村よりは間違いなく下だったよ。あの伝説のペルージャデビュー戦、ローマのユヴェントス戦もライヴで熱狂した中田のファンだけど(当時のオフィシャルビデオ2巻は今も宝物)残念ながらテクニックは及ばない。

でも驚異的フィジカルは二人に無いもの。総合的には間違いなく日本人最高のサッカーレジェンドだね。

もう中田みたいな真のグローバル日本人サッカー選手は当分出てこないと思うわ。

あとオーバーヘッドはあたり損ないだったけど…ゴールした。セリエ時代は神がかり的に勝負強かったな。
216511

中田が凄いのはジダン、フィーゴ、ルイコスタ、ピルロ等真のレジェンド達と対等にコミュ出来ること。そんな日本人他にいるか?彼らレジェンドからは中田に対してリスペクトさえ感じさせる。

欧州の白人社会で日本人…アジア人という先入観。しかも差別意識が強いイタリアで全くの無名日本人選手がセリエデビュー戦でしかもユーベ相手に2得点!そりゃ凄いインパクトだよ。ダーヴィッツは試合後「お前ほんとに日本人か?」と確認しに来た位。

中田は日本人の誇りですよ。

216512

小野、中田見て思うけど。二人とも現地語ペラペラだからね(俊さんは特例w)。

やっぱり言葉はほんとに大事だってこと。中田は将来のセリエデビュー(あの頃のセリエは今のリーガみたいなもの。スーパースターが集結し、日本人には雲の上のリーグだった)を見据えて学生時代から勉強してたからな。賢いよな。

それに比べて最近の選手は一部除いて軽く考え過ぎ。それに加えに わ かア ホーターはちょっと活躍したら「リーガ行け」って…馬 鹿なの?
216513

海外で勝負してるスポーツ選手は必ず差別問題がつきまとう。錦織なんて良くそこを嘆いてる(試合後コート上の対戦相手の態度見るといつも感じる)。そこで活躍して実績出してる選手達は凄いし素晴らしい。ほんとうに尊敬するし応援するしかない。
216515

こうして見ると小野や俊輔のアンチと香川のアンチってかぶるよね
共通点はナチュラルポジションでレギュラー勝ち取ってタイトルレースに絡み所属クラブからレジェンド扱いされている日本人という点か。誰が叩いてるのかなんか分かるよね
216516

香川はレジェンドじゃねぇよ。
216518

ん??フェイエ首位なの?!
216519

小野はリーグでは優勝したことがない
欧州3大リーグで優勝したのは奥寺、中田(当時3大リーグ)、長谷部、香川(欧州3大リーグ3連覇)、岡崎、と試合に出てないが所属チームが優勝した稲本のみ。まあ奥寺の時代のブンデスのレベルは議論の余地あり。
216520

だから何や?小野のパスでロシツキのドルトムント蹴落としてUEFA優勝したぞ。
216522

※216515

せっかくの大好きな小野の話題だから荒らされたくないのに、くだらねー儲だ安置だ始まって我慢出来ないから書くね。

小野を天才だって感じる意味において香川は平凡な素質しか持ってない。天性のタッチセンスは持ってない。香川は「努力の人」。サッカーで一番大事なのはファーストタッチって理解してて、血の出るような努力して武器にまで高めたんだと思うよ。良い時の香川はファーストタッチの方向と強さだけで2歩分マーカーに勝ってて、ぶっちゃけこれが香川の良さの全て。でも後天的に身に付けたものだから、疲れてコンセントレーション切れる時間帯やコンディション悪い時はトラップミス連発になる。ナチュラルな能力で限界がある。

香川の努力には敬意を表するし、アジリティーとか含めた総合力が高いのは認めるけど、天性の才能ってキーワードから見れば、さほど高い評価にはならない選手。分かったらもう自分の巣へ帰ってくれ。
216523

香川が平凡な才能w
日本最高到達点の選手が平凡な才能ならば他はもっと活躍してくださいお願いします本当にお願いします。
216526

香川が最高到達点なのは否定しないが、マンU優勝は優勝チームにたまたま在籍したという事実だけ。マンUではハット位で後はお払い箱にあい、出戻りドルでも正直パッとせず、サポからも最近は放出OKみたいな扱い。結局一期ドル時代に活躍しただけだしな。それも香川の癖もまだ浸透してなかったという環境と香川自身若さからくるチャレンジャー精神丸出し勢いプレーが通じただけ。元々フェイントの引き出しなんかも貧弱だしな。バックパス、横パスに逃げのプレーに終始する。散々皆からバックパサー云々で叩かれてるのは信 者も知ってるだろ。

代表でも結局これといった活躍もなく終わるだろうし。結局その程度の選手なんだよ。
216527

中田、中村、小野越える感動を香川が魅せてくれたならいくらでもカガ シソになっただろう。でも結局三人を越えるプレーは見せて貰えずじまい。特に1対1はガッカリ。これといった武器もないしな。スペシャルなものがないんだよ。
216528

ユナイテッドの頃の香川はファーガソンですら香川に満足していると公言しているし、優勝の影の立役者は香川だとチームメイトのジョーンズは答えているくらいの貢献者なのだが。そもそも中田のセリエ優勝時よりも香川のユナイテッド時代の方が試合出場してるわけで。2年目も監督が変わり、好みの問題で最初こそ使われなかったが、スペイン紙も悪魔だと絶賛されたCLでの活躍や、リーグで香川が出ると勝率が上がる(2年目はチーム1位の勝率)ことにようやく気づき、後半戦スタメンでなかった試合は2試合ほどで、最終的にはモイーズでさえスタメンに推したほどの選手だろう。
何よりもファンがfreeshinji運動を展開してドルトムントのレジェンドを迎えたことがレジェンドたる証明だろう。

まともに見てないくせによく言えるわ。
しかもJリーグ発足時のようにサッカーが成熟していない時期ならともかく、
今だにバックパスだなんだで批判してるやつがいるとはお笑いにしかならない。バルサの試合を100回は見たほうが良いな。
216529

216526
お前、どれだけ上から物申してるんだよ。一期ドル時代に活躍しただけ?昨シーズンの香川と同レベルの結果を海外リーグで残せた日本人選手が何人いると思ってるんだよ?リーグ戦9得点9アシストだぞ。で、だから香川は凄いと言いたいわけじゃなくて、お前みたいなのは香川に限らず選手に対して敬意も持たず~~しただけ~~しただけと的外れに腐して溜飲を下げてるだけなんだろ。結局その程度の人間なんだよ。
216530

香川みたいな下手くそがレジェンドなわけないやろ笑かすな!
216531

欧州3大リーグ3連覇
欧州年間ベストイレブン1回
欧州3大リーグベストイレブン3回
アジア国際年間最優秀選手賞
CL史上最速2得点
日本人初CL1試合2G1A
アジア人初プレミアリーグハットトリック達成
マンチェスターユナイテッドメモリアル800G達成者

世界ユニフォーム売り上げランキングに
メッシやロナウドと並び2年連続10位

いやマジで他の選手はなにやってるんですかね。
サッカーの天才であれば、人気実力ともに結果で抜けるだろうに。
なにせ凡才がやりとけだ結果でしかないのだから。
216532

おまえらのレジェンド香川が親善試合でゴール決めたぞw
216535

小野や中村がフェイエやセルティックのサポーターからレジェンドとして見なされてるのなら、香川もドルトムントでそう思われるくらいのことはやったんじゃないのって言うのがそんなにおかしいことなのかな。リバプールにおけるジェラードとかマンUにおけるギグスのような選手じゃないとレジェンドとは認めないと言うのなら特に反論はないけど。
216541

小野の話なのに、なんで香川の悪口になるのかね?
悪口なら、ジダンですら、当事から守備の面で、厳しい指摘は多かった。ついでに中村もそう。
そもそも、クラブでの香川は、ドリブルもここぞって言うときにはするイメージだし。香川がバックパスばかりって言うコメントで、代表戦とダイジェストしか見てないのがよくわかるぞ。

216544

ゲハに行け五味ども
216561

小野は長くオランダに居すぎたね。
フェイエ時代の最後の方ではもう走らない選手になってた。
海外キャリア終盤の稲本なんかもそう。
そこが今でもJ1でやれてる俊さんとの違い
216563

当時、Gaoraでやってたの見てた
若かりしズラタンとかロッベンなんかもいて面白かったよ
216581

当時毎週生で見てたのが懐かしい。
中田・中村と並んで数少ない日本のワールドクラスの一人だよ。
ボールを持った時の落ち着きや奇想天外なアイデアは日本一だと思う。
言われてるようにトラップも一級品でジダンのよう。
左右両足で蹴れるFK&CK。前線へ上がってゴールも決められる。
ボールをさばくことも、ラストパスを送ることも出来る。グランダーも浮き球も相手の足元へぴたりと合わせる技術。
怪我がちだったことを除けばほぼ完ぺきな選手だったわ。
216588

イカれた中田アンチがなにか言ってるなw
216595

中田安置じゃないね、日本人安置だよ。
216614

216515

俊輔、小野、香川を叩いてるのは間違いなく中田しン者だよw
216625

確かブラジルの優秀な指導者が日本で19歳くらいの小野を見て、この子がブラジルでやってたなら超過密一流のプレーヤーになったのにって言ってたって話を思い出した
216629

キャプテン翼的に考えると三杉みたいな感じか。
216631

 結果は知らんが、才能って意味では天才は小野
中田も中村も香川も本田も一流の才能を更に研ぎ澄ました秀才

 人より秀でた才能を更に研ぎ澄まして超一流レベルまで引き上げる事を尊敬はするが天才とはまた違う…実際天才であっても怪我して成績という結果は残せたと言い難いしね。
216739

ドイツW杯でボロカス、腐ったミカンも10年経てば・・・か
15位の時はマジで鳥肌モノだった。家長もだけど
そこからさらにズバ抜けてメッシクラスになるにはどうしたらいいのかねぇ・・
216747

フィリピニアンに
5VS0で試合決まっているのに選手生命を潰されたイメージ

ちょうど親善試合でセンジンに潰されたジダンのように
216763

フェイエ時代のカイトが初めてオランダ代表に選ばれた時
どんだけ凄いヤツらばかりなのかとビビりまくりながらいざ行ってみたら
「なんだうちの小野より上手い奴一人もいないじゃん」
と冷静になれたって話すき
216778

あの時代のフェイエノールトは凄い選手ばかりだったねえ
216859

10年経っても小野が腐った蜜柑だったとか言ってる恥晒しな情弱がいるんだな
217293

>216763
それファン・ペルシ
217372

ファンホーイドンクをホーイドンクって言うのはファンデルサールをデルサールっていうくらい違和感。しかしペルシとは言うし、マタも言うなぁ。ボメルは言わない。よくわからん。








サッカーゲームキング 2017年 08月号 SOCCER GAME KING (サッカーゲームキング) 2017年 08 月号 [雑誌]




Ads by amazon
サッカー戦術クロニクル ゼロ トータルフットボールの源流と未来 神に愛された西独製サッカースパイク
サッカーダイジェスト 2017年 7/13 号 [雑誌] 月刊サッカーマガジン 2017年 08 月号 [雑誌]
サッカー戦術の教科書 戦術150年の歴史を読み解く思想史 ディエゴ・シメオネ 『信念 己に勝ち続けるという挑戦』
ワールドサッカーダイジェスト 2017年 7/6 号 [雑誌] WORLD SOCCER KING (ワールドサッカーキング) 2017年 07 月号 [雑誌]
最新記事
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

MTG(エムティージー) Abs Fit(アブズフィット) TR-AM2015A-E ブラック

FIFA 18 RONALDO EDITION 【限定版同梱物】・STANDARD EDITION(通常版)より最大3日間の早期アクセス ・5試合FUTレンタル選手のCristiano Ronaldo ・ジャンボプレミアムゴールドパック20個(1 × 20週間) ・スペシャルエディションのFUTユニフォーム8種類 同梱 & 【Amazon.co.jp限定】A4クリアファイル 付

ウイニングイレブン2018 【Amazon限定特典】アイテム未定 付
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR