NO FOOTY NO LIFE



セルティックサポ「帰して」中村俊輔のジュビロ磐田移籍が海外でも話題に【海外の反応】

中村俊輔

横浜F・マリノスに所属する元日本代表MF中村俊輔が、ジュビロ磐田へ完全移籍で加入することが決まった。8日に両クラブが発表している。

 日産FCジュニアユースを含めて計15年半に渡ってプレーし、Jリーグ年間最優秀選手賞(MVP)を2度受賞するなど、クラブに大きく貢献してきた“背番号10”の移籍を受け、横浜FMが公式HPに「中村俊輔選手の移籍に関して」と題した声明を掲載した。

 同声明は「日頃より横浜F・マリノスへご支援を賜り、厚くお礼申し上げます。このたび、中村俊輔選手が横浜F・マリノスを離れ、ジュビロ磐田移籍することが決定いたしました」との書き出しで、以下のように続いている。

「弊クラブは、中村選手に現役生活を最後までF・マリノスで送り、その後も中村選手との関係を継続していきたいという思いと共に話し合いを重ねてまいりましたが、此度、中村選手の意思を尊重し、本人の決断を受け入れることといたしました」

「この決定は、横浜F・マリノスに関わるすべての皆さま、そしてなによりもファン・サポーターの皆さまにとって非常に残念なことであり、多大なるご心配と不安をおかけすることとなりますが、中村選手のこれまでの弊クラブへの多大なる貢献に深く敬意を表すると共に、これからのサッカー人生が実り多きものとなることを願ってやみません」

「弊クラブはこれからも『皆さまに愛される 強い横浜F・マリノス』の実現を目指し、邁進して参ります。引き続き、皆さまの温かいご支援・ご声援、ご理解を賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます」

 中村は1978年生まれの38歳。日産FCジュニアユース(現・横浜FMジュニアユース)を経て1997年に桐光学園高校から横浜マリノス(当時)に加入し、1999年からは背番号「10」を着用した。2000年には22歳の若さでJリーグ最優秀選手賞(MVP)を受賞。同年のシドニー・オリンピックにも出場している。2001年にはヤマザキナビスコカップ(現・JリーグYBCルヴァンカップ)を制覇。2002年の日韓ワールドカップには出場できなかったが、同年7月にセリエAのレッジーナへ移籍した。2005年7月からはスコットランドのセルティック、2009年6月からはスペインのエスパニョールでプレー。2010年2月、横浜FMへ復帰した。2013年にはJ1優勝に迫ったチームにあって中心選手として活躍し、2度目のリーグMVP受賞を果たした。JリーグのMVPを複数回受賞したのは、史上初の快挙。なお同年の天皇杯では優勝を果たしている。

 2016シーズンは負傷の影響もあり、明治安田生命J1リーグで全34試合中19試合出場にとどまった(4ゴール)。キャリア通算では、J1リーグで338試合出場68ゴール、国際Aマッチは98試合出場24ゴールを記録している。
https://www.soccer-king.jp/news/japan/jl/20170108/538868.html

Shunsuke Nakamura leaves boyhood club Yokohama F Marinos to join Jubilo Iwata

   


英語のサッカーフォーラムなどから海外の反応をまとめました

<インドネシア>
・マリノスから中村俊輔が去ること想像したこともなかった
 マリノスで引退するものだと思っていたよ



セルティックサポ>
・彼を帰してくれ



  <ユナイテッドサポ>
  ・うわぁ、あの中村?
   オールド・トラフォードでの彼のフリーキックからのゴールは
   決して忘れないよ



セルティックサポ>
・ナカが大好きだ



セルティックサポ>
・彼が引退していないなんて凄いなぁ
 俺ならいつでもセルティックに再び迎え入れるよ
 セットプレーのコーチをお願いします



セルティックサポ>
・驚異的な選手だよ



セルティックサポ>
・なんて選手だ



<セルティックサポ>
・最高のセルティックの選手、最愛のナカ 🍀



・この男が恋しいよ、信じられないぐらい優れた才能のあるサッカー選手だ
 でも、欧州での彼は幸せそうには見えなかったと思う
 新たな挑戦をする彼に幸運を祈っているよ



<セルティックサポ>
・まじで凄いレジェンドだった、この選手は
 2回連続でファンデルサールをカモにして
 レンジャーズを完全に粉砕、そしてうちをリーグ優勝に導いた
 この男にとってフリーキックはPKみたいなものだった



<セルティックサポ>
・ナカのスレが立つと、俺はいつもこの動画を見るんだ
 「ナカムラアアアアアアア!」【動画



<パルメイラスサポ>
・シティフットボールグループ(CFG)はレッドブルとほぼ同じぐらい悪いのに
 誰も何も言わない



  <イングランド>
  ・部外者にとっては明白なことではないから
   誰も詳しくは分からないよ



  <マンシティサポ>
  ・うちは横浜マリノスの少数株主にすぎない
   日産とのパートナーシップがあるからね
   このスレでそんなことを言うのは悪例だよ

   追記:記事を読んでも、CFGがした
   間違ったことの具体例が書かれていない
   誰か詳しく教えてくれるかな



    <サンフレッチェ広島サポ>
    ・エリク・モンバエルツ監督の再契約を強く推したからだと思う
     中村や他のベテラン達が怒っているのなら
     陰で他のこともやっているに違いない
     


<セレッソ大阪サポ>
・ぶっちゃけ、シティフットボールグループ(CFG)失せろよ



横浜Fマリノスサポ>
・まぁうちのフロントはまじで○ソを超越しているわ
 もし齋藤(学)が去ったらうちは終わるわ



横浜Fマリノスサポ>
・それじゃ~マリノスは伝説の選手を失うのか。より小さなクラブへ(移籍)。
 それでも40歳までプレーするのを計画しているのは素晴らしい。
 史上最高のフリーキッカーだと思う。



<オランダのジュビロ磐田サポ>
・中村の磐田移籍が決定した!
 少なくとも俺が知っている中で
 俺は唯一の外国人の磐田ファンだ
 その磐田ファンとしてかなりワクワクしているよ。
 他のみんなは怒っているようだね。



<チェルシーサポ>
・(中村俊輔を)中邑真輔と読んでめっちゃ混乱したわ



  ・誰?・・・



    <ニュージーランド>
    ・キング・オブ・ストロングスタイル
     議論の余地はあるかもしれないが
     今現在世界のプロレスラーの中でも五指に入るよ



      <バレンシアサポ>
      ・議論の余地はあるかもしれない?
       彼よりも上なのはジェリコ、オーエン、スタイルズだけだ



        <チェルシーサポ>
        ・岡田とケニー・オメガもそこに入るだろう



  <フライブルクサポ>
  ・彼のシュコドラン・ムスタフィ戦は最高だった【動画



    ※実際にはラミ・セベイ戦です
     この2人は顔が似ているので・・・
     Shkodran Mustafi,Sami Zayn



<リーズサポ>
・新日はどのような反応をするのだろうか..


【関連記事】
中村俊輔「もう現役長くない。だからこそ」一問一答





@ArdiRewoRewo48@veeb87@Pelter14
http://bit.ly/2iXsXOD,http://bit.ly/2jiuueQ,http://bit.ly/2iSMkpq



このエントリーをはてなブックマークに追加
 

オススメのサイトの最新記事

Comments

216633

相変わらず中邑真輔の話題になるんだな
216634

マリノス初の降格あるな
216635

性格が悪くて悪評が絶えなかったからな
若手には悪影響出てるし
完全移籍の形で追い出して大正解
216636

鞠ファンは100パーセントそんなこと言わないので君は鞠ファンではないな 笑
216637

トルシエはベンチに座らしておくと他の選手に悪影響を与えるから外した
という主旨の話をはっきり公言して中村を代表から外したな
216638

中邑真輔のいじりネタがムスタフィ巻き込んで進化しとるやんけw
216639

まり言いたくないけど
中田英寿と並んで直ぐ拗ねる選手のツートップだったよ
一度へそ曲げたら黙り込んで扱いが難しかった
216640

やっぱり中邑真輔は、世界でもそこそこ有名人なんだな。

スコットランドリーグなんてJリーグ以下だろ。一部のクラブが少し強いだけ。
216641

216639
まるで知り合いでチームメイトや上司だったかのような言いよう。
妄想や幻覚も此処までくると病気だな。

「扱いが難しかった」って...お前は誰だよw
216642

中邑真輔は置いといてムスタフィは草
俊輔と名波のタッグとか胸熱だけど世界でもニュースになるのがさすがって感じ
216643

記事関係ないけどJはベテランの年俸が高いよな。
現エースの斎藤の年俸は3000万もなくて俊輔、中澤は1億超えてんだっけ。
216644

ニュースだと新体制になって単調な練習ばかりで選手から不満が出てるとかスポンサーだかオーナーだかの意見も通らないとか言ってたな。
これが事実なら中村以外にも不満を持ってる選手は結構いそうだな。
大丈夫かよ横浜
216645

中村が、というより今は横浜が空中分解の危機だろ
チームの求心力を失った監督を続投させる上にベテランに対してなんの説明もなしにいきなり今までの半分の年俸を提示したりなど
チームの一連の動きにファンもざわついてるし
216646

※216635
横浜が勝手に自爆を続けているのになーにが大正解なんだか
216647

日産はいろんな運動部を廃部にしてるからサッカーも縮小化させたいんだねきっと
216648

サミゼインで今年一番笑ってしまった
216649

ここのコメント欄ってたまにおかしいのいるよね
前に自分の方が中村俊輔よりサッカー詳しいとか本気で書いてる奴がいたよw
便所の落書きのくせにな
216650

地球の反対側でも騒ぐのかw
216651

何度見てもレンジャーズ戦で決めたあの、漫画のようにぐいーーんと曲がった中央からのミドルシュート、痺れるわぁ~~。。。
216653

回想しても何の意味もないが、南アで本田と競演できなかったかなあ…
『レフティで右サイド。ついでにプレースキッカー』って部分でかぶり
まくってはいたけど、結果的に本番では本田はワントップになってたし。
その時の右サイドの松井がアシストも決めて活躍してくれたから、
だれも蒸し返すこともなく一件落着ではあったんだが…
俊さん遠藤本田の攻撃陣大舞台で見たかった。
216654

※216637
何年前の話してるんだよ
サッカー選手の性格は10年以上経っても変化しないって思ってるの?
216655

お前はアニメみたいに人の性格がコロッと変わると思ってる
ファンタジー界の住人なのか(笑)
216656

アメリカのプロレス団体に移籍した中邑真輔が
欧州ネタというべき俊輔の話題で、いつも引っ張り出されるのに意外な感がある
サッカーもプロレスも、どちらも大好きな自分には
アメリカのサッカーファンによる書き込みなのか欧州のファンによるものか非常に興味がある
216657

※216653
南アの俊さんは怪我で絶不調だったじゃないすか
つくづくW杯とは縁がない人だなあと思ったもんだ
216658

いろいろな意見もあって、それを否定する気はないけども、個人さんの
ブログのコメント欄に書き込むコメントを便所の落書きだと勘違いした
人間がいることには正直ビックリしました。どこかの大型匿名掲示板と
勘違いしてるんでしょうが、そんなとことこちらのコメント欄を認識してる
ような人間に荒らされたくはないと思いますね。便所の落書きなら犯罪ですよ。
こうして文章が残る以上、ブログ主さんに訴えられても文句は言えないと
認めてるわけですよね。
216659

モンバエルツ監督の続投と年俸アップってのは
今は順位二の次で若手育成を進めるべきって方針の表れ
クラブハウスも手放してるし、地盤固め優先ってフロントの考えだろうな

でもサポは「マリノスは名門」「マリノスは優勝争いすべきチーム」って意識が強くて
俊輔自身も、現役のうちにサポの期待応えたい、主将としてなんとかしたい
自分がクラブを支えなきゃいけないって悩み抱えてたんだろう

そのタイミングで名波が、背負いすぎるなって説得して俊輔も我に返ったってところ
マリノスに残ってもプレイ面以外の事で考えることが増え過ぎるし
お金じゃないってのはそういう意味だろう
216660

若手に切り替えってことは分かるんだけど
功労者への礼節、配慮が足りてないよね
216661

最期はは1日契約でセルティックで引退だな
216662

※216640
そのJリーグ以下のリーグのセルティックが当時最強だったユナイテッド倒してCL勝ち上がったのなら尚更すごい事になるかと

欧州の歴史あるリーグでトップとれるのは凄いと思うよ
216663

ジュビロの指導層には名波の他にも鈴木秀人がいるしな
横浜FMのフロントは今ガタガタみたいだし、出し抜かれたな
216664

上でも書かれてた通り、マリノスは今世代交代の過渡期でしょうね。
チームの未来を考えた決断だったと思います。むしろベテランを抱え込んでしまう
磐田に不安を覚えます。磐田サポとしては、素直に喜べない気持ちがあります。
216665

中村がセットプレーのコーチやったら、皆足首壊しそう(笑)
真輔って毎回俊輔の記事に出てくるけどそんな強い人だったのか
216666
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
216667

サッカー選手としては好きだけど、
豊田にやった膝蹴り見たら性格いい奴には見えんわな
216668

やっぱりWWEは世界で見られてるのか
うらやましい
216669

※216658
お前はなにを言っているんだ。
216670

過渡期といっても世代交代を一気にやりとげようとして成功したチームはJの中にはないんじゃね?当の磐田もベテランを意図的に切ろうとしてから低迷期に入って最終的に降格を味わった
世代交代は自然に段階的にやってかないと難しい
216671

プロレスってドイツやイタリアでは相当人気のあるエンタテインメントだゾ
丁度サッカーファンが多い国とかぶってるからこういうネタが出やすい
216672

トルシェが起用しなかったのは性格っつーより、
「悪魔は代表には入れない」みたいなニュアンスじゃなかったっけ?
216673

CFGは鞠のこと日本(アジア)の若手生産クラブにしたい、
というかそれしか期待してないのよね。

それが良いことか悪いことかはわからんが、
そりゃサポからすればむかつく話だわな。
216674

キノかっけー。
216675

トルシエは秋田や中山のようにベンチに座らせても味方をポジティブ方向でサポート出来ないと、秋田中山の名前をあげてまで具体的に公言している。インタビューではっきりとな。
216676

別に鞠一筋の選手じゃないのに無理に騒ぎすぎ
違和感しかないね
216677

まあ、鞠若手でも若手厨のモンバエルツを持ち上げる選手がいない程度の人望なのは事実。フロントとシティだけノリノリで選手もサポからも不評
つーか斎藤も換金するならそう言った方がよい
216679

横浜シティになったのかw
216680

jリーグではマリノスだけだったろ。
それに若手切り替えって言っても、有望な若手も手放しまくっているぞ。
216690

ベテランを不遇にすれば若手が育ってもすぐ出て行くようになるだけだぞ
育成クラブになったとしても日本じゃ2部降格フラグにしかならんからな
そもそもだったら去年若手使って若返りを図ってればここまで問題にもなってなかった気もするし
本当に若返り図ってるのかすら怪しいんだが
216697

グランパスと違って、日産は段階的クラブ清算したいのかも知れんな。そう考えると、斎藤も売る理由が説明つく
216699

※216653
南アのブロックつくってカウンターサッカーに中村は不要どころか足かせ
216701

マリノスの世代交代って、ずーっと前から言ってて全て失敗してない?
216702

磐田ファンのうちの嫁は昨日の朝刊読んでから不機嫌極まりない
216729

中邑真輔ちょっとたるんでね?
顔も堂本剛みたいになっとるやんけ
216733

> 216702

ご愁傷様です
もう契約したから返品は不可ですよ
216750

※216701
30過ぎはポイ捨てを昔からクラブの伝統にしてるからでしょ
中村中澤はもらいすぎと思うが、他もバッサリだし円満定着したいと思えない
216755

日本は出涸らしに優し過ぎるのか人材が圧倒的に不足しているのかどっち?
216758

ラミ・セベイじゃなくてサミ・ゼインだぞ
216767

モンバルエツ続投で契約金アップってのが終わってるからな
優勝出来る監督だったら移籍してないだろ
216771

確かに最近のジュビロの成績的にはマリノスよりも下のチームと言われても仕方ない。実際にこの間まではJ2だったし。
でも、これまでの歴史を考慮すればジュビロの方がマリノスより下と一概には言えないんじゃないかな。
ま、俺はどっちのサポーターでもないから関係ないんだけどね。
216776

これだけの年齢まで使っただけでも十分だろ、大した能力もないしチームも結果出せないんだからしょうがないだろ。逆に自ら身を引くぐらいやれよ。だから日本代表時代から腫れ物扱いされちゃうんだろ……。
216777

マリノスは岡田以降の監督はほぼ酷い状況。
モンバエルツは若手起用して、カップ戦そこそこの成績だったんだから良い方よ。
216785

※59
大した面子もいないのにどうやって結果を出せるのか逆に聞きたいんだが?
それに大した能力とかほざいてるがそんな大した能力もない選手に逃げられたのがマリノスだぞ?


216788

交渉が下手って事に尽きる。鹿島を例に出している人が他にいたけど、鹿島も見ての通り主力のほとんどは晩年は別チームに移籍してるぜ。それでも、そのほとんどがちゃんと帰ってくる。ちゃんとお互い納得してれば気持ちよく移籍できるってもんだ。マリノスは自前の施設も適当にやっちゃうくらいだし、本音は赤字まみれのコンテンツなだけにできることなら解散でもしたいんじゃないの?
216793

ゼインとムスタフィってこんな似てたんだな。この記事で初めて知った
216805

216767
ほんこれ。クラブスタッフ大粛清でコスト削減なら、自分も昇給要求せず現状維持にしろ銭ゲバ禿と。海苔さんかと
216826

一億こえる程大した能力はないだろ、歳だし弱いし。中村が移籍したのが逃げられたって表現になるなら良かったやん、新天地で頑張りや
216834

オカダとか中邑ってこんなに知名度あったんかすげーな
216920

JJ開幕当初からずっとマリノス応援して俊輔が一番好き。

いつか来る引退試合はマリノスの一員として観たかった・・・

また戻って来て欲しい。
216940

フリューゲルス騒動以来マリノスにはいい印象はない。長野県に赴任した時にJリーグ発足時で
周りにマリノスサポばかりいたのに違和感感じた。同僚で自分の地元清水を嫌ってるヤツがいて
ムカついた思い出がある。嫌いなマリノスから嫌いなジュビロに移った中村には
デスをとしか言えないな。
217610

※216637
>トルシエはベンチに座らしておくと
>他の選手に悪影響を与えるから外した
>という主旨の話をはっきり公言して
>中村を代表から外したな
 それだったらトルシエ時代の日本代表でのチームメートで内幕もよく知っている筈の服部年宏・強化部長と名波浩・監督とがどうして中村選手を誘ったんだろう?
218310

プロレススレわろた
233688

スコットランドリーグがjリーグ以下(笑) ないない 普通にsplの方がレベル高いし中村下げがひどいな ガチでアジア人最高の選手だから








サッカーゲームキング 2017年 06月号 SOCCER GAME KING (サッカーゲームキング) 2017年 06 月号 [雑誌]




Ads by amazon
月刊サッカーマガジン 2017年 06 月号 [雑誌] J LEAGUE SOCCER KING(Jリーグサッカーキング) 2017年 06 月号 [雑誌]
ワールドサッカーダイジェスト 2017年 5/4 号 [雑誌] WORLD SOCCER KING (ワールドサッカーキング)【アーセナル特集】2017年 05 月号 [雑誌]
グアルディオラ総論 サッカーで日本一、勉強で東大現役合格~國學院久我山サッカー部の挑戦
月刊フットボリスタ 2017年5月号 超「個」の教科書 -風間サッカーノート-
最新記事
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

MTG(エムティージー) Abs Fit(アブズフィット) TR-AM2015A-E ブラック

Fire TV Stick (New モデル)

【PS4対応】ドラゴンクエスト スライムコントローラー for PS4
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR