NO FOOTY NO LIFE



【海外の反応】「アニメのシーンみたいだ」日本の高校サッカーに外国人が興味津々

高校サッカー

Explaining the popularity of All Japan High School Soccer Tournament

英語のサッカーフォーラムから海外の反応をまとめました

日本(名古屋グランパスサポ)>
日本の高校スポーツ大会に詳しくない人にとっては毎年高校サッカーを見るために
 4、5万人が見に来ることは奇妙に思うかもしれないが、天皇杯決勝の後の1月の上旬
 日本サッカーのファンの間で話題の中心になるのは
 年に一度の高校サッカー選手権大会である。
 この投稿で日本高校サッカーについて簡単に紹介したい。

 Jリーグ(創設)前
 Jリーグ創設前、高校サッカー決勝は日本サッカーの2大大会の1つだった
 もう一つは天皇杯決勝。(東京の)帝京高等学校が優勝した
 58回大会(1980年)の動画から大会の人気度が分かると思う。【動画
 これは日本のトップリーグ(日本サッカーリーグ)の平均観客動員数が
 僅か2,184人だった時だ。

 今でもテレビの視聴率は10%までに達する(関東地区:2015年:10%, 2016年:8%)
 当然、決勝進出はどの地域の地元の住人にとっても重要なことで
 2014年には富山県民の49.4%が富山県の高校がプレーする決勝戦を見て
 瞬間視聴率はテレビ局史上最高の62.6%にまで達した

 Jリーグ(創設)後
 ※長いので要約すると、Jリーグクラブのユースに人材が流れるも
  高校サッカーの人気に陰りが見えない

 高校サッカー選手権の元参加者の一覧表
 2014ワールドカップ
 川島、内田、本田、森重、長友、遠藤、岡崎、大久保、
 青山、今野、長谷部、大迫、伊野波

 現在の(日本代表の?)出場選手
 柴崎、植田、丸山、浅野
 
 ダイジェストとニュース
 ※第92回決勝[4'47''] (2014)【動画
 ※第90回決勝 [3'14''] (2012:浅野)【動画
 ※第87回決勝 [5'28''] (2009:大迫)【動画
 ※高校サッカー選手権での大迫【動画
 ※高校サッカー選手権での乾 (2006)【動画①】【動画②
 ※第83回準決勝 [9'53''](2005:本田)【動画
 ※準々決勝での中村俊輔i(1997) [8'46'']
 

   
<バイエルン・ミュンヘンサポ>
・あの97年の中村の試合よ。中村が他の選手より抜きん出ているのは明らかだ。
 なんてタレントだよ。

 それからスレ主(グランパスサポ)、俺がFIFA17のキャリアモードで
 名古屋グランパスを使い5年連続でJリーグとルヴァンカップを制したことを
 知れば誇らしく思うだろう。田口から永井のコンビは効果的だ
 シモビッチのフィニッシュは妙に酷いけどね



<シアトル・サウンダーズサポ>
・とても興味深い投稿だ。うち(アメリカ)のカレッジフットボールや
 アメフトに相当すると思う。



<ウェストハムサポ>
アメリカのカレッジスポーツはよく似ていると思う
 ここ(イギリス)でも似たのが見たいが
 U18に関して言えば、イギリスの文化は本当に愚かで
 俺も行くのに違和感を感じるだろう



アメリカ
・それじゃ~、ミネソタの高校のアイスホッケーや
 テキサスの高校のアメフトと全然変わらないのか、分かった。



<イングランド>
・記憶違いかもしれないが、昨年この大会で
 本当にとんでもないゴールがなかった?
 決勝ではなかったかもしれないが、ゴールキックからボールが地面に付くことなく
 ストライカーがフリックして遠いところからボレーした?



  <スレ主>
  ・あれは岡山県大会の決勝だったね
   どうぞ
   
   追記:これは後半追加時間の終了間際だった


【関連記事】
日本の高校サッカーで生まれたスーパーゴールを世界のサッカーファンが絶賛!


    <イングランド>
    ・素晴らしい - 記憶通りに良いね、ありがとう



    <バイエルン・ミュンヘンサポ>
    ・実物のキャプテン翼だ




日本の高校の大会で一番良いところは、キャプテン翼を俺らに与えてくれたことだ
 (史上最高のアニメ)




<フルミネンセサポ>
・うちにも高校サッカーのリーグがあったら
 どれだけ最高だろうとずっと考えていたんだ
 確実にうちの誰もが日向の"壁を破壊する"プレーは出来ないだろうけどそれでもだ




<ベンフィカサポ>
・俺が子供の頃いたリスボンでは、同じことをしていたな
 小さな大会だったがリスボンのほとんど全ての高校が参加して
 ベンフィカやスポルティングやベレネンセスのスカウトが子供達を見に来る




<セレッソ大阪サポ>
・これは素晴らしい読み物だ、ありがとう!
 最近の決勝のハイライトを見たが、観客の応援は熱狂的だな
 まさにアニメのシーンみたいだ!

 でも、この子達が卒業したら、ちゃんとしたサッカークラブへ進むの?
 それか、大学サッカーはこの高校の大会ぐらい盛り上がり反響がある?




  <FC東京サポ>
  ・Jリーグへ進む子もいれば、大学サッカーへ行く子もいる
   多くにとってはこれで道が閉ざされる(だから大泣きしている)
   
   大学サッカーも一時脚光を浴びることがあるが、高校サッカーほど人気はない
   でも、プレーのレベルでの価値を判断するというよりも文化的なものだ




<ポルトガル>
・アニメが俺に何か教えたとしたら、
 日本の高校スポーツはまじで子供の遊びじゃないってことだ
 学校がスポーツ部を存続させ競わせようとする態勢が整っている点は
 本当に素晴らしい



  ・アニメが俺に何か教えたとしたら、南葛FCがベストチームだ



  <ユナイテッドサポ>
  ・アニメが俺に何か教えたとしたら、どの試合も10日間要して
   スローモーションのタックルやゴールが沢山ある



    ・そして目を閉じて幼少期の友達のことを考えることで
     PKをキャッチできる




日本は野球でもこれをやっているよ



日本の高校スポーツは常軌を逸している
 まじで国中が夏の高校野球を見ている



<アル・メレイフサポ>
・この投稿が大好きだ、あとキャプテン翼もね :D



 <シアトル・サウンダーズサポ>
 ・翼は現役サッカー選手のかなりの数に影響を与えた
  その漫画家はサッカー界の殿堂入りに値するよ



   <インテルサポ>
   ・南米のサッカー選手の99%は感化さてたと思うわ



     <バイエルン・ミュンヘンサポ>
     ・イタリア人やスペイン人のサッカー選手の何人かは
      インタビューで子供の頃あの番組が大好きだったと触れていたと思う



<アーセナルサポ>
・これを投稿したのが(いつもの)サンフレッチェ広島サポじゃなくて驚いた!



<ミランサポ>
・今の俺はミランの試合よりも聖蹟の試合にワクワクしているわ



  ※聖蹟・・・DAYS (漫画)に登場する高校



サッカーダイジェスト 2017年 1/26 号 [雑誌]

日本スポーツ企画出版社 (2017-01-12)


http://bit.ly/2jgzl0P.http://bit.ly/2iZnwwn



このエントリーをはてなブックマークに追加
 

オススメのサイトの最新記事

Comments

216934

てっきり青森山田を称える記事なんだろうとやってきたのにがっかり
詐欺タイトルと言われても仕方がないようなことをするな
もっと次世代に目を向けてやれ
216935

実況は古館?
216936

※216934

思い込みが激しいだけでは?
タイトルのどこに青森山田要素があるのか
216937

日本の特殊なサッカー文化に注目した外国人の反応だから別に間違ってないだろ。なに怒ってんの?
216938

サンフレサポが寿人と一緒にグランパスに乗り換えたんじゃね
216939

まさにウチの地元がそうだった。Jリーグもない時期に県内の強豪校ごとに
女子の追っかけが存在してたらしい。おかんがJK時代に清水東の大榎の追っかけだった。
静岡東の出身者が千葉へ渡って流経大柏を強くしたし、風間は川崎を強豪に押し上げ
健太はガンバを常勝軍団にし、大岩は石井を助けてクラブワールドカップで鹿島を
準優勝に導いた。
216941

セルジオ昔の方が日本語うまくねw
216942

まぁ俺も青森山田のキックオフ?と思って来た。
216943

ドイツ人がグラの選手を語ってくれるのが何気にうれしい。
216945

daysよりはミランの試合のほうがおもしろいだろ
216947

凄くいい記事だわ。
高校サッカー全く知らんので、こうやって全体的にまとめてくれたのは有り難い。
216948

216942
ほんまやw
216950

>>216939
終わったお茶がウゼえんだよw 今やサッカー王国は青森県だわ。
216951

外国は高校にクラブとか無いのか
216954

今ではクラブでハブられた子が最後のチャンスに賭けてる印象が強いな@高校サッカー
そうして這い上がってきた本物がたくさん出てきますように
216956

青森県出身が一人もいないサッカー王国青森△
216957

東海大仰星は惜しかったな
やってるサッカーは縦への放り込みからのワーワーサッカー一辺倒だったけど
それが妙に針の一刺しみたいに効きまくってたから試合観るのが楽しかったわ
対戦相手のほうがテクニックや経験があってもお構いなしだけに胸が躍った
216958

※216957
本当にいい試合だったよ
高校生だからてことで大目で観てるてこともあるんだろうが
高校サッカーならではの良さがあった
ベスト8に勝ち進んだチーム全てに賛辞を送りたい

※216936
第95回全国高校サッカー選手権大会+本日
これで青森山田を思い浮かべないのは
日本のサッカーに興味がない人だけ
216959

大阪学院高校は何位になったの?
216960

中村俊輔基準で見るとチームメイトが下手くそに見えるな。
216961

ワオ!彼らは小学生みたいに小さいな
216963

期待するのは勝手だけど
失望して詐欺だ詐欺だはどうかしてる
216967

プロとの人気ギャップ(が小さい)でいえばサッカーだけど
猛烈に特異なのは高校野球人気の方だからそこを端折ると海外に
伝わらなそう
216968

※216950
山田は珍しく今年が上手く行ってただけでたいていの年は優勝候補と言われて途中で負けるチキンメンタルなんだから期待するのはやめてやれ…。
216970

俺もいつもの広島サポの人かと思ったら名古屋でおでれえたw
216972

※216956
調べたら青森出身結構いるじゃねーか
この前のレアル戦の鹿島も半分近く東北出身なんだからあんまりバカにすんな
216974

日本語版redditサッカー板の管理人だね
もっと人増えてほしいわ
216977

いきなり米欄を荒れた雰囲気にしたいだけの輩による管理人への因縁コメで草も生えませんよ…
216978

最後の人の見るとあのサンフレサポっていまだにこういうことやってくれてんのかな
216980

青森で有名な鹿島の選手といえば熊谷浩二、柴崎岳。
216981

この点外国人と話すと部活についての説明が一番苦労する
文化とか教育とか青春とか、いろいろバックグラウンド教えないとしっかりとした理解はして貰えない
216982

>Jリーグへ進む子もいれば、大学サッカーへ行く子もいる
>多くにとってはこれで道が閉ざされる(だから大泣きしている)


そんな理由で泣いてるとは思わんが
216983

>サンフレサポが寿人と一緒にグランパスに乗り換えたんじゃね
>俺もいつもの広島サポの人かと思ったら名古屋でおでれえたw
>最後の人の見るとあのサンフレサポっていまだにこういうことやってくれてんのかな

あの広島サポは間違いなくチェザーレやぞw
今回のは完全に別人やろな
216984

高校野球の方が盛り上がるけど、やっぱ高校サッカーも面白いな
日本人は未熟でもボールにひたむきに向き合う子供たちに惹かれるんだよ
外国の価値観だとわかりにくいんだろうけどさ
216985

216936
優勝した上に得点率異常だったんだから
青森山田の話題だと思うのは自然なこと
216987

>>216985
トップ画像に今年のサッカー選手権の画像を使割れているのは若干紛らわしいかもしれないけど、君が思い込みが激しい人間であることも又事実だと思う。
216991

216985
その人は代表戦やスーパーゴール集しか見ない人じゃないかな
高校サッカーのような普通レベルの知識を求めるのは酷だと思うよ
最近サッカーを観だした人かも知れないから暖かく見守ってあげよう
216992

あらためて高校サッカー好きだわ
チーム&スタンド応援の一体感がやっぱり実に日本らしい、これが”ならでは”の文化っちゅう感じ
この方向性が、他のサッカー強国には無い日本サッカーの特徴だと思うんで、消えていかないで欲しいなぁ

全然関係ないけど
知人の子が中学の時とあるユース所属だったんだけど、U-18に進めなくて即サッカーやめた時の捨て台詞
『周りのヤツみんなが競争相手なせいでチーム内バラバラだったから、ホント嫌だった
落ちてせいせいした、サッカーなんてもうマジでTVでも見たくないし』
...だとさ
まぁキビシイ世界なのは解るが、中学の頃ならもっと伸び伸びとサッカーやらせてあげたいかなぁ、と
216993

>>多くにとってはこれで道が閉ざされる(だから大泣きしている)

この表現おかしいよな。
216994

青森山田のファンが必死すぎてキモイ
多分同一人物が自演してレスしまくってるんだろうけど(笑)
217002

青森だと全国でやすいからってだけでサッカー王国とはまったく逆だよね。
217010

>>216939
風間が川崎を強豪ってw
天皇杯以外は全成績関塚上回れなかった癖してw
静岡民は本当にキショいなw
217012

静岡はもう1回戦負け安定のサッカー弱小県になったんだから弁えよう
217018

海外の学生はどこでスポーツしてんだ
217043

選手がばらけて弱いだけで
静岡ユースのu-19強いけどな
217121

海外の人々に優勝した時の野洲のゴール見せてえなあ。乾がいたからスペインあたりでは興味持たれそうに思うが。

217018
欧州は地域のクラブチームじゃない?スポーツクラブ的な文化の中で柔道も広まったと聞くよ。
217169

たしかしユースから漏れた人の敗者復活戦みたいなところはあって、ここで躍進する人が何人もいるよね。
217220

山田や八戸学院・聖愛・東奥義塾・野辺地西など、上位20校は恐らく静岡あたりなら
フルボッコだろう。それがサッカー王国青森の実力だと思う。
217221

静岡あたりならフルボッコだろう。

静岡あたりなら青森勢がフルボッコにするだろう。

下の意味だからね。








サッカーゲームキング 2017年 05月号 SOCCER GAME KING(サッカーゲームキング) 2017年 05 月号 [雑誌]




Ads by amazon
サッカーダイジェスト 2017年 4/13 号 [雑誌] CALCiO (カルチョ) 2002 特別号『セリエA英雄の系譜』 2017年 5/21号 [雑誌] (サッカーゲームキング増刊)
選ばれし者への挑戦状 誇り高きフットボール奇論 月刊サッカーマガジン 2017年 05 月号 [雑誌]
ワールドサッカーダイジェスト 2017年 4/6 号 [雑誌] 月刊フットボリスタ 2017年4月号
サッカー批評(85) (双葉社スーパームック) 守り方を知らない日本人 日本サッカーを世界トップへ導く守備のセオリー
最新記事
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

MTG(エムティージー) Abs Fit(アブズフィット) TR-AM2015A-E ブラック

Fire TV Stick (New モデル)

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR