NO FOOTY NO LIFE



外国人「あなたの国で歴代最高のサッカー選手は誰ですか?」【海外の反応】

ネタ系

英語のサッカーフォーラムから海外の反応をまとめました

<アルゼンチン>
メッシマラドーナ
 messi maradona



<ブラジル>
ペレ



<オランダ>
クライフ



 ・オランダサッカーの全歴史にもかかわらず
  議論にすらならないよね?



   <オランダ>
   ・ならない、ファンバステンが1位と大差のある2位
    その後は、議論になり得る
    (フリット/ライカールト/ベルカンプ/ロッベン
     /ファン・ハネヘム/セードルフ/など)


   
<ドイツ>
・ベッケンバウアー



 ・マテウスはどう?



   <ドイツ>
   ・たぶんゲルト・ミュラーに次いで3番目の評価だろう



 ・ベッケンバウアーかミュラーが総意だろうと思い込んでいたが
  ドイツサッカー協会は1954年から2003年の間のドイツ最優秀選手
  フリッツ・ヴァルターを選んでいるのを見た
  ちょっと狼狽えたわ



  ※フリッツ・ヴァルター・・・ドイツ代表がワールドカップ・スイス大会
   において初優勝を成し遂げ『ベルンの奇跡』と賞賛された時の
   エースにしてキャプテンである。(wiki)
   Fritz Walter



<フランス>
ジダン



 ・プラティニじゃなくて?



   <フランス>
   ◆ワールドカップ + ユーロ > ユーロ



<フランス>
ジダンかプラティニ。俺はジダンだと思う。



  ・プラティニはユーロで9ゴール決めて
   あれは代表の中でも史上最高のパフォーマンスの1つだった
   幸運にも黄金世代に囲まれたジダンよりも上だと思う




<ポルトガル>
・ベンフィカのファンはほぼ全員がエウゼビオと言うだろう
 その他は彼かクリスティアーノ・ロナウドで意見が分かれると思う



  <バルセロナサポ>
  ・ルイス・フィーゴはどう(嫌な奴)



   <ポルトガル>
   ・議論にならないね、エウゼビオかクリスティアーノだ



<スペイン/コロンビア>
・イニエスタかシャビ

 コロンビアはバルデラマかハメス



<イングランド>
・ボビー・ムーアだと言う人もいれば、ボビー・チャールトンと言う人もいるだろう
 1966-world-cup_Moore Charlton



<ウェールズ>
・ギグスかベイル



  ・ギグスではない、ジョン・チャールズの方が遥かに上だ



  ・ジョン・チャールズだな
   イアン・ラッシュやマーク・ヒューズですらギグスよりも上だろう
   ベイルは素晴らしいがまだ若い
   彼が歴代最高選手になることも十分にあり得る



  ※ジョン・チャールズ・・・FWとしてもDFとしても一流のプレイを見せた
   オールラウンダー。その巨体と、生涯一度も警告を受けなかった
   ということから、優しき巨人と呼ばれ、イタリア国内で
   大きな成功を収めた数少ないイギリス人選手(wiki)
   John Charles


<スウェーデン>
・余裕でズラタン



  ・余裕ではない、グンナー・ノルダールは歴代屈指のストライカーだ



<チリ>
・エリアス・フィゲロア
 かつてベッケンバウアーはフィゲロアが
 南米のベッケンバウアーかと尋ねられたことがあった
 彼は「私が欧州のフィゲロア」だと答えていた
 これ以上何も言うことはない



  <アルゼンチン>
  ・サラスが一番



   ・とにかく座ってこれを見なさい【動画



<オーストラリア>
・ハリー・キューウェルはオーストラリア史上最高の選手に選ばれた
 才能の面ではそれが正しいだろう
 ティム・ケーヒルが代表では一番のレジェンドだと見なされているけどね
 彼が代表での最多得点記録保持者だ



<アメリカ>
・ドノバン



 ・デンプシー



  ・デンプシーは2番だな、異なる役割を担っていたので比較は難しい
   でも、デンプシーはキャリアを通してプレミアに残りプレー出来ただろう
   一方ドノバンは出来なかっただろうと思う



<メキシコ>
・(ラファエル・)マルケス
 代表でここ15年の間、重要な役割を果たしてきた
 (コパアメリカの)チリ戦で彼がいなかったことは目に見えて大きかった



  <メキシコ>
  ・同意出来ないな。ウーゴ・サンチェスに違いない
   5回のピチーチ賞(リーガ・エスパニョーラ得点王)
   4回はレアル・マドリーで、1回はアトレティで
   俺らは彼の全盛期を見られなかった
   メキシコ代表では恐らくチームが強くなかったから
   成し遂げることが出来なかった
   彼は究極の点取り屋だったよ




<ボスニア・ヘルツェゴビナ>
■サフェト・スシッチ



 ・君が彼を選ぶのも不思議ではない
  でも、ジェコやピャニッチがその地位を取って代わる可能性はあるよ
  ブンデスリーガをかなり見てきたが
  サリハミジッチやミシモヴィッチも凄いタレントだったと思う



   <ボスニア・ヘルツェゴビナ>
   ■どうやらスシッチの兄弟の方が彼よりも上だったようだ

    とにかくピャニッチやジェコ以外でも選択肢になる選手がかなりいる
    バルバレス (ヴェレジュ, HSV, ドルトムント)
    ヴァヒド・ハリルホジッチ (ヴェレジュ, ナント)
    Slišković (ヴェレジュ,マルセイユ)
    (おもしろ情報: ジダンが子供の頃のお気に入りの選手の一人が彼だった)

    それでも、今はスシッチだと思うわ
    サリハミジッチ以来ピャニッチがうちで一番のタレントだと思う



     <クロアチア>
     ・ハリルホジッチの時代、ユーゴスラビアで彼が一番のストライカーだった
      政治的な理由で彼があまり代表でプレーしなかったのは残念だ



<チェコ>
・ネドベド



<イラン>
・アリ・ダエイ



<バルセロナサポ>
・実のところ、暫く前にこの質問をここでして地図にしたんだ
 多くのアフリカの国の回答はまだないけど【画像


月刊サッカーマガジン 2017年 03 月号 [雑誌]

ベースボールマガジン社 (2017-01-24)


http://bit.ly/2jhArcb


このエントリーをはてなブックマークに追加
 

オススメのサイトの最新記事

Comments

218330

日本なら奥寺か釜本かなと思った俺はおっさんです…
218331

日本人ではまだ奥寺を超えた選手は出てこない。
出てきてほしい。
218332

一度も警告を受けてないって基準が違ったにしても凄すぎ
218333

コメ欄におっさんしかいない。
てか澤穂希の一択じゃねーの?
218334

国民の総意ではきっとカズ。
218336

中村俊輔でよくない?FKだけでも世界でベスト10には入るんでしょ
218337

中田でしょ
218338

ヒデか奥寺
218339

国内ではカズ 海外ではヒデ
・・・翼かも
218340

ブンデスリーガ二連覇の主力、プルミア優勝の戦力だった香川真司が日本人では、断トツ。
218341

最後の画像だと中村俊輔になってるな
218342
 
日本人だと彼が最高だと言い切れるほど実績がないんだよね
218343

※218340 釣りコメやめーや
これはヒデやろな
218344

実績ならブンデス連覇、プレミア制覇の香川がダントツなんだろうけどもなんかしっくりこない
218345

大空翼だろjk
218346

中田英寿
香川真司

タイトルで言っても実績で言ってもどっちかしかない
218347

中田かカズだろうなぁ
218348

時代背景のこと考えると、奥寺や釜本が今の欧州クラブへ行ったらケタ違いの活躍するんじゃないかな
中田ヒデの時代でさえ、日本人ということで十分に実力を発揮させてもらえなかった感がある
どんな名手でも単純にパス回してもらえなければ活躍が制限されるからな
218349

ブンデスリーガ優勝×2
DFBポカール優勝
プレミアリーグ優勝
コミュニティーシールド優勝
アジアカップ優勝
J2得点王
ブンデスリーガ年間ベストイレブン(kicker)×2
ブンデスリーガ年間ベストイレブン(bild)×2
ブンデスリーガ年間ベストイレブン(公式)
欧州年間ベストイレブン
UEFA チャピオンズリーグ ベストイレブン
AFCアジア年間最優秀選手

正直実績で言えば香川があまりに圧倒的

218350

お、おのじゃね?(震え
218352

香川嫌いじゃないけど、クラブの実績と母国の国際大会での実績に落差があるとメッシやベルバトフみたいに理不尽に叩かれる対象にしかならないし、やはりそれだけの評価が根強いと最高の選手には挙げられないと思う。
218353

中田か奥寺か香川
まあこの三人だろうなあ
ほかは海外での実績が薄すぎる
まややがこのまま実績を積めば、アジア史上最高のDFになれる
218354

何度もバロンドールにノミネートされた中田だよ。
ワールドクラスの選手や監督たちの多くも中田は知っている。
218355

香川は代表の実績がなぁ…
218356

奥寺か中田
218357

中田英寿だろうな
香川は代表での実績が足りない
218358

日本なら中田英が一番か
次いで本田。釜本とか奥寺については時代や状況が違いすぎてなんともいえん

香川は代表で柳沢と同じくらい大舞台で悪い印象だから除外
218359

クラブ的には一番上は本田。ただし優勝したわけではないしクラブで大活躍ってわけでもない。ただ代表では大舞台程強いし一番大事なとこで良い

香川はクラブで活躍したし優勝もしたがブンデス。プレミアに移籍したがまたブンデスに戻ってきてしまい、プレミアの新聞でも失敗した選手と言われてしまったのが痛い。代表ではワールドカップの様な大舞台程酷い。

ヒデは全盛期のセリエで活躍、セリエ内の強豪に引き抜かれセリエ優勝にも関わっている。代表でもアンダーでも活躍し、明らかに他メンバーとの違いがあったし世界選抜にも選ばれ、バロンドール候補にも選ばれた
明らかにヒデが日本で一番
218360

リーグ戦は香川
CLは内田
W杯とかアジア杯含めた代表は本田
インパクトは中田か中村
いずれにしろ日本にはよくも悪くも突出してるやついない。久保君まで待とう
218361

香川は実績は申し分ないしまだまだ若いのに代表では微妙だからな…
随所では悪くはないんだが歴代最高とするのはなぁ

中田なら異論はないだろうから中田ってことにしておくのが荒れないししっくりくるのでは
218362

ハリルすげえ
218363

スターだらけのユーゴ時代ボスニアの中でハリルは評価高かったんだな
218364

クラブでは圧倒的に香川
代表では圧倒的に本田
インパクト含めた印象では圧倒的に中田
218365

日系ブラジル人の70歳のおっちゃんがワールドカップはペレが居ないと駄目、って言ってたなあ
218366

ドイツやブラジルみたいに代表の舞台が世界トップレベルならその実績についてもクラブでの活躍と同じように評価をしなきゃだけど
日本はどうなん?
218367

フィジカルが世界に通用している選手に良い印象がある。
だから中田かな
218368

プレーの好き嫌いは置いとくが、代表でもクラブでも実績があるヒデでしょう。有名どころからエキシビションに呼ばれる交友の広さも申し分ない。
218369

クラブでは香川
代表では本田
おっさんの好きのする中田
218370

中田は代表が微妙なんだよな
クラブでもペルージャローマ(先発2試合)まで
218372

歴代キング
技術:小野
人気:中村
クラブ実績:香川
代表実績:本田
影響力:カズ
レジェンド:中田
218373

いちいち分野に分ける必要なんかない
こんなの香川以外にいない。それと肉薄する形で奥寺だろう。
中田挙げてる人はセリエ優勝のシーズンを挙げているが、
あのシーズンは香川のユナイテッド優勝シーズンの1/3しか出てないからな
218374

ヒデか香川で揺るぎない
218375

中田はなあ……サッカーの技能だけなら歴代最高はわかる
でも、一流企業で辣腕を振るい、後にアーリーリタイアしたビジネスマンという体で、日本サッカーを代表する伝説の選手という感じではないなあ

すごい選手だったのは確かだけど、コレジャナイ
218377

前に下の画像見たときはヒデだったが、まあ俊輔でもいいけど俺は僅差でヒデだと思う
218378

ヒデか俊輔
218379

カズ
218380

時代を考えると
釜本、奥寺、カズ、中田
実績なら
香川、岡崎、小野、中村
文句なしにこの人と選びにくいな
218381

結局アジア人で香川以上の実績ある選手はいないのだから、客観的に見れば香川がno1なんだよね。主観であの人は上手い、あの人は下手なんて誰でもいえるわけだから。しかも香川は代表でもPKもFKもなしで、あの役割をしながら中村俊輔を抜いてあのポジションでは歴代1位のスコアラーだし文句のつけようがない。
218382

女子は澤しかありえない。
男子は該当者なし。皆意見が割れるということは、その程度の選択肢しかいないということ。
満場一致にせざるをえない、皆ぐうの音もでないほどの選手がいつか出てきてほしい。
218383

名前挙げて恥ずかしくないのは中田しかいない
当時一緒にプレーしていたメンツもレベルも別格
218384

W杯覇者の国々があげてるメンツが A級ばかりとすると
日本から出る名前は贔屓目で見て良くてB級、
贔屓目なしで見ると C級に分類されてしまう選手で悲しい

リーグ戦と大陸杯&W杯の両方で記録を残してほしいところ
218385

中田は香川に2年で追い越されちゃったよ
3年目でマンUで優勝してもう中田でさえ比較されたら可哀想なくらい差が付いちゃったよ
それ以上の年配者は時代が違うし試合も見れなかったので評価不可
218386

香川がドルトムント以外、特に日本人に厳しいイタリアで活躍できる絵が浮かばない
あの時代の偏見やあのメンツの中での外国人枠も考慮しないと
218387

中田の成績を3倍にしても香川に少し負けるだろうな
それくらい香川の実績が飛び抜けて議論の余地がない
218388

たらればで語れるのであれば、歴代1位は前園だ、名波だ、細貝だいくらでも言える。出した結果が全て
218389

中田はヨーロッパ一位、今でいうスペインリーグで優勝してる
香川に2年で越されたってw 無知か釣りか分からないけど
草生える
218390

時代性は思い出補正かかりやすいからなぁ……。
218391

中田英寿

テクニックで中田を上回る選手は多い
が、打開力、突破力の面で誰一人として中田を上回る選手はいない
218392

中村俊輔と中田英寿かな 
218393

中田はペルージャまでしか評価できないからなぁ
22歳までの選手だった
218394

香川のプレミア優勝はほぼ貢献してないしおまけみたいなもんだろ
記録上の実績と選手の評価は関係ない
それでもブンデス2連覇は立派だしその時期の香川は凄かったけどさ
218395

実績なら香川だろうな。
あとは攻撃陣が印象強いけど、俺は長谷部かな。
218396

釜本の一択
218397

こんなもんメッシしかおらんやろ。一択やわ
218398

男女混合だと澤。
男だけだと、一人を選ぶのが難しい。
218399

※218397
アルゼンチンの人って関西弁しゃべるんやな。
218400

うん。アルゼンチン生まれ関西育ちだからな
218401

主力でプレミア制覇して代表成績もバッチリなのに、こういう時にほぼ話題にも挙げてもらえない岡崎カワイソス
218402

※218394

ユナイテッドの頃の香川はファーガソンですら香川に満足していると公言しているし、優勝の影の立役者は香川だとチームメイトのジョーンズは答えているくらいの貢献者なのだが。

因みにここで多くの人が評価している中田のセリエA優勝時の出場時間の3倍の時間をプレミア優勝時に出場し貢献している。
218403

地味枠→岡崎、長谷部
218404

香川がダントツ
バイヤン一強のブンデスで二連覇 香川本人もゴールアシスト量産
マンU時代もMFながら6Gくらいしたんだっけそれで優勝もしてる
昨シーズンもゴールとアシスト共に2桁だしな
3大リーグでこんなにゴールとアシスト量産できる日本人なんて香川だけだよ
218407

地味枠→岡崎、長谷部
代表枠→本田
期待枠→吉田
218408

本田とか言ってるやつw現実を見ろww
ミランでパンキナーロ、代表ではコジキだろうが!w
218409

奥寺だな。
218410

中田英寿。
ボールを取られない圧倒的なフィジカル、前を向く、といったサッカーにおける基本性能の怪物。そして何ものにも動じない鋼のメンタル。
数字や戦績だけで評価するならこの世にジャーナリストはいらない。
中田の凄まじさは当時をリアルタイムで見てた人なら分かる。
現代の選手がどんな活躍をしてもあれ以上の衝撃はない。
ついでに言うと、あの当時のセリエAは桁違いの難しさ。
218411

中田は29歳で引退だし、25歳からはなーんにもできなくなってた選手か
218413

あぁ、澤さん一択だね。
実質この欄で名前見るまで忘れてたけど、バロンドールだし

それと奥寺推しがやけに多いんだが平均年齢やばくないかここ?
218414

※218411
サッカーを知らないのかな?
218415

誰か一人となると中田英寿
本音を言えば該当者なし
218416

当時の飛び抜け度合い!肝炎全盛期休病!バイエルンに送り出してくれなかった釜本
218417

※218389
>中田はヨーロッパ一位、今でいうスペインリーグで優勝してる

CL成績(ボソッ)
スタメンたった2回、ほぼパンキ(ボソッ)
218418

※218414

もっと言えば、マスコミに異様に持ち上げられ、誰も取れないようなゴ、ミパスを「世界に通ずるキラーパスだ!」などと表現され、あたかも受け手が悪いかの如く言われてたのが気持ち悪い選手だったな。これが私の中田英寿に対する評価。

結局、結果を抜きにした場合、どうとでも評価もできるということ。君のような評価をする人も居れば、私のような評価もできる。それだけの話。
218419

中田は補正きかせすぎ!23くらいで後のチームでの活躍みてみろよ!
その当時誰もいなかったから、マーケティングで持ち上げられてたのもある。実際当時のプレミアでどうだった?
活躍の評価はリーグリーグっていってるくせにローマの控えでの二試合程度で全て評価するのかよー!香川嫌いだけどそれでもっ香川だわ!
代表でも98年だけで02,06は精神的寄りどころではあったけど、プレーで
ひとり何かできたプレーヤーでもなかった。
サンドニにでひとり孤軍奮闘って0ー5だったつぅーの!実質引っ張れてなかったという証拠海外でひとりだったってだけ。
ひとりで何か出来たのはまだ中村の方がましだった。
本番とか、フィジカルレベルが上にはなにも出来なかったけど。
218420

俺は中田一択!
ドル1年目の香川とかも凄かったけど、中田のピッチでの存在感、特にペルージャ時代なんだけど、それは比べ物にならない。ペルージャだろ?って思うかもしれないけど、それでも俺にとってはゆるぎないな。
セリエでもガゼッタだかのシーズン通しての採点で当時最高のセリエAで2位だった(1位はアルメイダ)。極論すれば、中盤トップ下の世界のトップはジダン、ベロン、中田くらいの勢いだった(俺の評価な、俺の)。
ローマで出れない時期があったり、パルマでサイドやらされたり揉めたり、いろいろあったけど、五輪代表でも、代表でも、常に、どことやっても中田は今の香川とか本田とは比較にならない存在感があった。
俺は中田だな。
なお、引退後は嫌いだ。でも、中田。
218421

香川だけは絶対にない❗あんな下手っぴバックパサーだけは!
218422

クラブじゃ香川、代表じゃ本田

2010は本田いないと戦えなかったくらい本田依存だった
全部見返せば分かるあの当時の本田のすごさが
本田をトップにしてキープさせることで失点も少ないし勝ちきったり引き分けにしたりしてる

あ、中田のキラーパスには興味ないです
通んなきゃ意味がない
218423

中田はほぼベンチだったのに持ち上がれられる不思議な選手である
トップ下が駄目なら右サイドでもボランチでも出してもらえればいい
218424

中田英も香川も見た世代の者だが、断然に中田英の方が上だよ。
香川は周りの味方のレベルが高くての活躍だからな。格上バイエルン相手ではほとんど活躍してないレベル。
中田は格上ユーベキラー。弱小クラブのペルージャで無双するとかどんだけ難しいと思ってるんだよ。
チーム実績なら香川かも知れないが個人実績なら間違いなく中田!
218425

10年後香川や本田が海外メディアからレジェンドとして記事になったりするだろうか?香川はドイツ発信で極まれに有るかもしれんが本田はないやろな。

所詮アジア人選手なんて欧州からはアウトサイダーだしな。
218426

香川と本田をあげるやつは釣りかただの間抜け
218427

中田は昔中田語録なんて本を執筆させてたりしてかなりブランドを重視していたし信/者も大量にいた
中田のそのブランドはベンチだろうとローマにいたということで保っていた
しかしローマを退団した2001年で急速に消えていく

その亡霊が今でもネットで徘徊してるのだよ
当時たしかに中田はブランドだった
218429

中田は人脈がスゴすぎる。ジダン、フィーゴ、ロナウド、ロナウジーニョ、ルイ・コスタ、ダーヴィッツ……etc.勿論現役時代の伝説的活躍あればこそなんだけど。皆も色んなとこで写真は見てるでしょ?

あんな写真は本田や香川では絶対に拝めないね。
218431

ただの思い出補正だけの選手は興味ない人間から見ると
憐れにしか見えない所がポイントだよな
結果が出ていないのだから説得力がない。
218432

王様とかファンタジスタが存在してた頃の選手は夢があったね

俺の年齢的に最初スゲーってなったのがラモス
んで中田が出てきて当時アジアで突出した「トップ下」だった
ペルージャでも完全に王様だった、ローマではトッティの存在もあって不遇だったけど
そして小野伸二、才能やセンスだけなら今でも日本一だと思ってる
ボールタッチや一つのプレーで観客を魅了する選手だった
創造性やテクニックなら松井大介も光るものがあった
そして中村俊輔、活躍期間を加味するなら彼が一番かもしれない
技術、パス能力、一撃必殺のFKはクラブでも代表でもサポーターが縋るものだった

残念ながら釜本や奥寺は知らないが、知ってたら評価も変わってくるのかもしれないね
218433

※218424

ん?バイエルンキラーといわれた香川がどうしたって?
218434

一つみんなが見落としている概念がある。
日本人そのものの価値が今と昔では違うという点
ミラン、インテル、ドルトムント、セビージャ・・・
ヒデや俊介が扉を大きくしたという恩恵がある。
彼らの時代の日本人に対する印象で本田はミランに行けただろうか?
ドルトムントが香川を買ったろうか?
俺は今の時代にヒデや俊介が全盛期ならビッグクラブに行けたと思う。
だから単純にチームタイトルなどで判断しないでほしい。
218435

中田、中村、小野で味わった衝撃と興奮!!
ゼロではないが香川や本田ではほとんどないね。

218436

元祖地味枠→井原正巳
218437

本田のデンマーク戦は興奮したし、感動した!
VVV時代の活躍と合わせて凄く期待したけど……結局長期のCSKA在籍という間違った判断とあの病気が全てマイナスに変えてしまった。

本当に残念。
218438

華がないけど岡崎じゃね
プレミア制覇、代表ゴール数
実績十分
あとはCLで活躍してほしいね
218439

日本のサッカー史に残るのは中田やな
本田や香川はそれに続いた選手たちって感じ
218440

カリスマスター枠→元祖Kazu→ヒデ→本田
真面目スター枠→名波→中村→香川
地味枠→元祖井原→宮本(若干派手)→長谷部
自己犠牲枠→ゴン中山→ザキオカ
才能枠→小野・松井→宇佐美・清武
何気に枠→山口→稲本・高原・遠藤
守護神枠→川口
218441

218434


ミラン、インテル、ドルトムント、セビージャ・・・
ヒデや俊介が扉を大きくしたという恩恵がある。
彼らの時代の日本人に対する印象で本田はミランに行けただろうか?
ドルトムントが香川を買ったろうか?
俺は今の時代にヒデや俊介が全盛期ならビッグクラブに行けたと思う。


その通りですね。ヒデや俊輔の恩恵は多大だと思う。
それと今全盛期ならビッグクラブは余裕でしょ。
218442

クラブチームでの活躍込みで考えると、本田はトップ5に入るぐらいだが、代表目線だと本田がNO1をヒデと争う。

ヒデ>(奥寺さんはどこに入れるべきかわからない)>香川>小野>本田>>俊輔>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>カズ
218443

全盛期の香川は欧州トップクラスのスターオーラを纏ってた
ドル二年目
218444

香川だよ、ダントツで。
中田も本当に楽しませてくれたけど実績が違いすぎるし当時のセリエも勿論知ってるけど今のブンデスを舐めすぎ。
ジダン、フィーゴと俺は同い年だけどその辺と仲良いからなんなの?
一緒にプレーしてきた選手比べてもダントツで香川だよ。
ちなみにルーニー、マタ、マッツ、ギュンドアン、ファン・ペルシ、チチャリート、ロイス、オーバ、ミキ、ゲッツェ、エヴラ、キャリック、シュメルツァ、デ・ヘア、バレンシア、ウェルベック他大勢のチームメイトと活躍して更にファギー、クロップに認められてシメオネ、モウリーニョにオファー受ける日本人なんて居ないよ。
そこでスタメンに居る香川はかなり高い壁だと思うよ。
218445

※218442
中田は10ゴールしかしてないし本戦でもチュニジアに駄目押しの2点目だけだ
218446

       川口            稲本→小野
内田  中澤 井原  長友     高原→中山
       遠藤
    中田   稲本
中村           KAZU
高原
ーーーーーーーーーーーーー
     岡崎  大迫           
原口           清武
    香川    本田
  山口
  昌子  長谷部  吉田      
西川
 
これ観たいわ〜
218447

誰も長谷部を選ばないのか…。
代表実績・経験したポジション・海外クラブでの経験年数・心を整える
どれもトップクラス。
218448

香川は結局1人で何か出来るタイプじゃないし、これといった武器ないのがな~。

残念!
218449

世界地図のやつ面白いな
異論も多いだろうが
218450

ここのお題と今は関係ないが昌子はいいね。代表でもっと見たいわ。
218451

結構公平に考えて香川。
実績が凄まじい。ブンデスで2年連続優勝の立役者だし、ブンデス選手投票2位。ファーストシーズン前半戦MVP。ドイツ『キッカー』、スペイン『マルカ』、ポルトガル『ボラ』ら欧州屈指のメディアが編成する『ヨーロピアン・スポーツ・メディア(ESM)』が年間ベスト11に選ばれたのは凄すぎる。シャビやイニエスタと並んで香川が入っていたあの時は見ているだけで興奮したよ。
中田は2002年大会のインパクトや、当時の日本人では初めてビッククラブに行ったり、フィジカルが強いという日本人としては稀なタイプだった事から、イメージ先行が多く感じるが、代表の実績でも香川が84試合で27ゴール。中田は77試合で11ゴールと単純なゴール数なら香川が上回ってるし、何より全盛期が短すぎた。
プレミアのボルトンに移籍した時にはシーズンワースト11に選ばれてるしかなり現地では叩かれていて成績がよくなかったし、パルマ以降もイタリアでは成績不振に喘いで叩かれまくってた。また、実際にローマでは優勝したけど先発はトッティがいた事もあり殆ど出れず、スタメンで出場できたのは僅か2回だった。
イメージで香川を乏しがちだけど輝いたシーズンだけで見てもものすごい実績だよ香川は。逆に中田は国内の評価が異常に高い気がする。
218453

ブッちぎりで中田英寿だ。
彼の前では、香川は実績の面でも無に等しいよ。
当時のセリエAのスクデットを獲得させトッティとポジション争い(土地柄、たとえジダンでもローマでトッティからは奪えなかった)をしたことと比べればね。
記録には残らない、リアルタイムで観ているとわかる重要なことがサッカーにはあって、中田の評価のピーク時にはルイ・コスタを超えてトップ下としてはジタン(彼だけは別次元)に次ぐ存在とイタリアでは本気で言われていたよ
218454

ぶっちぎりはないだろw
実績で選ばないなら好き嫌いでしかないんだから
好き嫌いでいえば、俺的にはレドンドがベスト
218455

中田のイメージはその後のトッティのお陰もあると思う。
結果的にローマのレジェンドでその後のワールドカップの主役となったトッティが、スクデットを唯一獲得した時に、現役生活で唯一ポジションを脅かされたのが中田だったっていうね。
いずれにしても、日本人プレーヤーでインパクトがあるのは中田じゃないかな?
218456

中田あたりは海外移籍のパイオニアとして扱われるけど
奥寺はそれより20年も前にブンデスで9年間プレーして、リーグ優勝もカップ優勝も経験し、CLでも準決勝まで行くという十分な実績があるのに、あんまそういう扱いはされないな。後に続くのが中田までなかったからかなあ。
218457

ブンデス2連覇は立派だが、当時ワールドクラスが集結して強豪がひしめいてたセリエAと比べるとバイエルンと一騎打ちのリーグで2連覇と言われてもそこまですごいとは思えない
長谷部も主力で優勝経験あるわけだし、何よりビッグマッチでことごとく消え代表では穴にさえ見えるプレーを連発してる香川に中田ほどの選手が劣ってるとは思えんな
218459

香川だろうな
4大リーグで3度のリーグ優勝
個人戦績でも3度とも優勝に相当貢献してる

4大リーグで2度のリーグ優勝した選手すら居ない以上
一人突出した実績ではあるよな
218460

海外リーグ優勝チームのレギュラーなら、セロ⚫ポルテーニョでリーグ優勝した廣山。。。
218462

ヒデいなかったらワールドカップでれなかった
あの時逃していたら日本のサッカー発展しなかったろ
だからヒデ
218463

どう考えても中田英寿だろ
218464

代表では○○でクラブでは××ってなバ・カこと言ってるんじゃあないよ。
スレタイ通り国の歴代最高の選手を外人たちみたいにスパッと選べよ。
ワシは小野伸二かな。
ワールドユース準優勝。UEFAカップ優勝。
218465

奥寺、中田、香川のいずれかかなあ。
香川はW杯で活躍できていない印象がある。
逆に、中田は1998・2002の印象が強いよね。

やはり、澤穂希だな。
218472

実力では香川ダントツでしょ
代表なら中田や中村と言いたいがW杯で何度も夢を見せてくれたので個人的には本田
218475

ローマでトッティとポジション争いとか言ってるけど、望みさえすれば香川はレアルでエジルとポジション争いできたんだよなw
218516

中田がワーストイレブンてw香川もプレミア時代は1年目がっかり選手4位 2年目はがっかり選手1位だぞ プレミア優勝にもほとんど貢献してないし。そして代表の公式戦ではめったに役に立たない。あとバイエルンキラーとか言われてるけど実際はバイエルン戦では一回くらいしか活躍してない。中田はあの時代のセリエで優勝してるし、ガチのユーベキラーだった。代表でも活躍してた。よって中田となると見せかけて実際は岡崎がNo. 1。クラブ代表ともに実績あるからな。
218519

香川 ブンデス優勝 プレミア優勝 ポカール優勝 CL最高成績ベスト8 3G3か4A
中田 セリエA優勝
本田 ロシアプレミアリーグ優勝 ロシアカップ優勝 ロシアスーパーカップ優勝 CL最高成績ベスト8 3G3A CL決勝トーナメントで日本人でゴールアシスト両方を記録してるのは本田だけ W杯3G2A
岡崎 プレミア優勝 CL最高成績ベスト16 1G W杯2G

クラブなら香川 代表なら本田 クラブ代表両方なら岡崎
218521

>>中田がワーストイレブンてw
いや、事実なんですけど…あとプレミア一年目の香川は全然悪くなかったぞ。
218526

奥寺は、突然変異 
日本サッカー黎明期にも関わらず、当時世界最高峰ブンデスに在籍
リーグ優勝、CL準決勝敗退(同点ゴール)、リーグ9年で234試合出場
どう考えてもおかしいのでレジェンド
確実に、奥寺>中田

現役選手枠は、現状では香川一択かな
リーグ制覇の実績だけじゃ判断できないってすごい時代になったね
218528

香川が嫌いでブンデス下げしてる人いるけど、
香川所属してブンデス2連覇のチームのレギュラーで、
マンウへ移籍した年(プレミア制覇)のCLは、
バイヤン優勝、ドル準優勝

当時世界トップレベルのチームでレギュラーだったのは疑いようがない
218534

代表に関しては「そもそも決勝トーナメントで勝っていないんだから誰も活躍していないだろ」という意見もあろう。
日本のサッカーという立場では、2002・2010のグループリーグ突破よりも初出場の方が大きいと思うので、「中田」だ。

クラブでは数字的には圧倒的に「香川」だけど、時代背景まで考えると「奥寺」「中田」。

日本では意見が分かれているが、満場一致が正義だとすると、アルゼンチンの2人が不憫だ。
218552

煽り無しで澤穂希だろ
男子限定なら釜本(監督としては無能っぽい)だろうけどね。
218556

最高のサッカー選手と呼ばれるには同時代でも圧倒的に最高と言われなきゃならんけど、なかなかいないからねえ

釜本→世界的に無名
奥寺→まだ欧州がワールドオールスター化する前の時代、ポジションが地味

“黄金のカルテット”同時代競合あり
中田→ピークは「当時の世界最高の控え」。
中村→ピークは「地方リーグからCL出場」。
小野→ポテンシャルだけは皆語る

2010年代前半:同時代競合あり
本田→代表の名選手だがクラブ実績が薄い
香川→クロップ期のドルが最大瞬間風速で、チーム・監督が変わると停滞

複数チーム(クラブ、代表ともに含む)で圧倒的な実績を見せないと文句なく「最高」と言われるのは無理かなあ……サッカーはチームスポーツなので「よいチームの一員だった」ではなく「トップ選手だった」と言わせるには複数チームでの継続的な活躍が不可欠な感じ。
218558

香川長い間見てるが「こりゃすげー!」となったことないんよね。
初期ドル時代の横ドリブルからのファインゴールとかマンU時代のハットとかは心に残ってるけど、それくらいかな。

結局代表もこれといった活躍もなく終りそうだしなあ。
218564

奥寺か中田だろうな。
奥寺当時のブンデスって世界最高リーグよ?
実績と当時の日本人の世界での立ち位置も考えるとこの2人じゃないかな。
そういう意味で香川も凄いんだけど次点。

小野はケガが無ければ今回小野一択の状況が生まれてた可能性は十分ある。
218574

個人的な印象では中田。対抗馬は香川。
比較が難しいから中田を現在の状況に当てはめてみる。
例えば乾がエイバルに行ってレアル相手に衝撃のデビュー。
次の年にアトレティコに移籍するもサウールにポジション争いで勝てず出場機会が限られるも優勝をかけた大一番で大車輪の活躍。レアルを抑えてリーガ制覇。
ここからケガもありパフォーマンスが低下。引退。

こうやって比べると正直香川に軍配が上がりそうな気がする。
でもやっぱり個人的には中田なんだよな。

香川に関してはドル一年目からずっと試合を見てる人とマンU移籍以降、もしくは代表の試合中心で見てる人で印象はかなり違うよね。
218586

闘莉王は中村と言っていたな。
その手の話題になると中村を挙げる選手が多かったそうだ。

個人的にはやはり中田か香川だな。
いずれにせよ、中田、香川、中村の争いだろう。
218591

中田のネックは活躍期間の短さ、香川のネックは代表でパッとしないとこ。

個人的には中田は回りがダメでも独りで状況を打開して渡りあってたが、香川は回りがダメダメだと独りで打開出来る選手ではなく消えるから選手としては中田に軍配かな。

世界最高の選手や世界クラスの選手にどのくらい肉薄したかを見ても中田が上。

クラブの実績だけで言うと香川になるが。
218602

中田と香川の双璧だと思う
218609

釜本邦茂
奥寺康彦
三浦知良
中田英寿
本田圭佑
香川真司

このあたりで議論になるわけだ。
これらをぶっちぎる選手が出てきてほしいね
218612

ヒデだろうな、今となってはあまり好きな人物じゃないけど功績は頭ひとつ抜けてる
香川は本当に代表戦だけが不満点だな、アウェイフランス戦や札幌の韓国戦みたいな試合をコンフェデかW杯でやれてればケチの付けようがないのになぁ
218618

中田のローマ時代のユーベとの大一番での活躍は確かに凄いと思うけど、それをもってローマの優勝に大きく貢献したと言われると違和感があるな。じゃあ例えば来シーズンとかで香川がドルトムントでずっと試合に出られずバイエルンとの優勝がかかった大一番で途中出場して得点をとって試合に勝って優勝したとして、それをどう感じるかと考えるとやっぱりさ。
218619

スウェーデンはラーションも候補になるんじゃね?
218629

香川は軽いんだよ。プレーが
いい意味でも忍者、悪い意味で貧弱ぅ

その点中田や本田は強い。世界相手でも競り負けない日本人
なんか誇らしげになるんだよなー
見ていて気持ちいいというか、変な感じ
218630

2,3年の間の香川は確実に日本至上最高のプレーヤーだった。
キャリア全体を見れば奥寺。
ワールドカップ限定なら2010の本田。これも間違いない。
釜本は活躍の場がね。ポテンシャルは十分だったとは思うけど。
218633

奥寺が主力として在籍した時代のブレーメンは、5位2位5位2位2位
ブンデスは当時の世界最高リーグだし、今ならイニエスタに相当するかも。
それはちょっと言いすぎかw
218648

どう考えても言い過ぎです。
まともに議論するのがバ◯カらしくなるレベルですよ
218649

↑の※で闘莉王が言ってたってあったけど、ジーコもラモスもピクシーも
中村俊輔が日本で一番上手いって言ってんだよなあ。

小野やヒデも凄いが、自分的にもやっぱり俊輔だわ。
クラブでも代表でも全盛期の俊輔がボールを持つと皆がワクワクした。
実績もそれなりに残してくれた。
あんな魅せれるプレーは未だに他にいない。
218650

香川かな。
これだけの偉業を日本人選手で達成したのは卓越してる。
これを超えるにはレアルかバルサでスタメンになってリーガ優勝くらいでないと無理。
218658

欧州3大リーグ3連覇
欧州年間ベストイレブン1回
欧州3大リーグベストイレブン3回
アジア国際年間最優秀選手賞
CL史上最速2得点
日本人初CL1試合2G1A
アジア人初プレミアリーグハットトリック達成
マンチェスターユナイテッドメモリアル800G達成者

世界ユニフォーム売り上げランキングに
メッシやロナウドと並び2年連続10位

こんなもん客観的評価であれば、香川真司以外に居ない。
下手したら今後100年はやぶられないかもしれない偉業をすでにやってることが恐ろしいレベル。
218665

香川はブンデス1.2年目の印象だけならよかったのにな。あの頃は試合で香川チャント毎回のように聞けたしな。マンUもガム爺引退という不運からあとは坂転げ落ちたし…で、戻ってからは結構不調続いたしな。ゴールやアシストもそれなりに決めたのに何か印象が薄い…

それだけ最初のドル時代のインパクトが大き過ぎたな。その辺は現地ドルサポも大いに感じてるみたい。香川チャントなんてもう聞けないしな。

残念だけど彼らにとっても香川はもう不可欠なピースではないのだろう。それはここの翻訳見てても毎回感じる。

218668

218665
香川チャント、ホームでのCLワルシャワ戦で聞きましたよ
あなたが知らないだけだし、まとめサイト=現実の様に言われてもね
218692

香川を推してる意見の持ち主には、その前の世代のサッカー界をリアルタイムで観ていない人がけっこう多いんだと思う、コメントをみてるとね。
奥寺の時代からみてる人はコメ欄には少ないだろうけど、少なくともJリーグ発足から観戦してれば、中田英寿しかあり得ないよ。
香川はあの当時のセリエAに存在していたとしたら、中田どころか中村の活躍にもはるかに及ばないはず、たぶんセリエBの下位チームのスタメンに入れるかどうかといったところ。
香川は少しでも圧力を受ければ何にも出来ないんだから、あの時代の世界最高のDF陣の中でボールに触ることすら殆ど出来なかっただろうね
218695

逆に言うと、中田が香川ほどの活躍を出来たかどうかもかなり疑問だな。

個人的にもやっぱ香川と中田を推す。
218696

たらればや主観でしか物言えない人間は語るべきじゃないといういい例
218697

218668

香川チャント、ホームでのCLワルシャワ戦で聞きましたよ

聞いたよ。そりゃゼロじゃないわ。昔に比べて遥かに減った事実を言ってるわけ。それとも一期ドル時代見てないのかな?

現地ドルサポの書き込み見れば香川の安置も増えてる印象だし。不満が増えてるのは間違いないね。

代表は結局パッとしないまま終わりそうだしな。

日本サッカー史においてマンU在籍やその他ドルの実績は金字塔だが、代表の実績は全くだからな。

総合的には微妙だよ。
218699

中田は素晴らしいという評価になってるけど香川も本田もいずれそうなるだろうよ
どんなに現役当時鬼のようにたたいてたとしても引退したらコロッと変わるって感じだもん
218701

それはどうかなw
218705

中田は先駆者補正+思い出補正強いかなと
香川と比べて同じ27歳で中田はフィレンツェで低迷、香川は9g9aでブンデスベストイレブン入り
中田が輝いてた歳は香川はワールドイレブン入りしてるし
代表でも結局周りに海外勢が少ない分とびぬけてて引っ張ってた印象になってるかなと
こういう時代がずれてる場合は客観的な面で見るべきかなと思う
それでも普通の人に聞いたら中田と答える人のが多そうではあるけど
218707

歴代代表10番でもっとも貢献出来てないからな…

香川が一番はないわ。
218708

イランは、ダエイよりマハタビキアだと思うのは俺氏だけ?
218709

というか香川代表では全盛期中もずっと慣れてない左サイドでW杯中はちょうど一番出れてない時期だったし
アギーレ以降もそれをひきずってて、3次予選は割と頑張ってたけど去年は結局けがだったし
いろんな意味で何かと代表では不遇だな
218713

現地で香川の安.置が増えてるって言っても、2年目の前半調子の悪い時も結構叩かれてたんじゃなかった?クロップがそういうバッシングに対してメディア通して庇ってくれたり、色々配慮してくれたよね。あれだけ活躍しても怪我のゲッツェの代役程度にしか思ってないファンも居たくらい、現地の人のゲッツェ愛が強いんだよね。
今シーズンはそのゲッツェも帰って来て、現地メディアも香川が昨シーズンもずっと悪かった様な印象を与える報道ばかりしてたし、そんな中で怪我を抱えながらの出場で、明らかに状態も悪かったから、そりゃ批判の対象にはなるよ。
チャントはそもそも試合に出なきゃ聞けないし、今季前半のあのコンディションで活躍なんてほぼ無理だもの、前より減ったと言われても仕方ない。また活躍すれば聞けるでしょ。
218714

代表で不遇ってさ。そんなの言い訳じゃん。
単なる実力不足だよ。
218715

Jリーグの為にも香川、岡崎は帰ってこいよ!
218724

メモリアルゴールとか別に特別でもなんでもない気がするんだが…799ゴール目も800ゴール目も同じ価値だろ。メモリアルゴールをめっちゃ凄いみたいに語られても…笑
218728

チーム実績という枠なら香川やな。

でも日本サッカーへの貢献度の大きさで云うなら中田が一番やね。中田の活躍がその後の日本人選手欧州移籍を可能にしたといって過言ではない。

FIFAのプレゼンター務めれる日本人なんて中田以外いない。こんなグローバルかつレジェンドな日本人選手なんて過去、現在ともいないわ。
218729

偉大なというと中田はしっくりくるけど最高のっていわれると甲乙つけがたい
218731

トータルで中田が最高だと思うがプレーで好きなのは俊さんですね。
218750

結局主観で語るだけなら安田晃大が歴代最高だ!”とも言えてしまうわけだ。
客観的評価をくだすなら香川しかあるまい。
中田の実績を3倍にしても香川の実績には届かないだろう
218754

どこのサイトか書いてほしい
具体的にリンク先貼ってくれるとなおありがたい
218761

ま、ビデが一番なのは間違いないね。
218786

奥寺って言ってる人いるけど、開拓者としては第一人者なんだろうけど
この元スレの主旨のような考え方だと
釜本か中田ヒデになるんじゃないのかな
ただ釜本は歴代得点王とはいえアジア相手が大半だったと思うし
世界的な活躍も時代が違うとはいえW杯ではなく五輪だから
やはり欧州で名をはせた中田英を推す
218810

クラブの実績だけは香川。代表ではお荷物。

中田か中村だな。

218815

こういう議論って、よく史上最強馬でも見るなw
当時のローマはすごいチームだったけど、さすがにユナイテッド程ではない
でもカズとヒデがいたからこそ、後続の欧州移籍が可能になった
上手いしクラブでの実績もあるのが香川だけど、ヒデのように「ヒデなら何とかしてくれる」という期待感がない
俺も含めて香川よりヒデって人は、やはりヒデのフィジカル&メンタルの強さこそが他の選手との格の違いと思うんじゃないか
218907

>FIFAのプレゼンター務めれる日本人なんて中田以外いない。
現時点ではそうかもしれないが、香川・長友・本田・岡崎・長谷部辺りが将来やってても不思議じゃないと思う。
218952

磯貝だな(白目
219218

小野か中田か・・・?
と思ったらよく考えたら澤穂希がいたじゃねーか
219326

ワールドカップ初出場の貢献・セリエAの活躍度で中田ヒデかな。
次点で中山。
219327

香川は代表での貢献が低過ぎて最高とは呼べないな。中村俊輔の方が上だと思う。最高はやはり中田だけど。
219355

どれだけ名選手がいても、結局カズとバッジョがアイドルなアラフォーのおっさんは多いハズ
224913

香川は周りに活かしてもらうタイプの選手
自分1人では何もできないし、周りも香川を活かそうとしないと活躍できない








サッカーゲームキング 2017年 08月号 SOCCER GAME KING (サッカーゲームキング) 2017年 08 月号 [雑誌]




Ads by amazon
リオネル・メッシ(MESSIGRAPHICA) サッカークリニック 2017年 08 月号 [雑誌]
サッカー戦術クロニクル ゼロ トータルフットボールの源流と未来 神に愛された西独製サッカースパイク
サッカーダイジェスト 2017年 7/13 号 [雑誌] 月刊サッカーマガジン 2017年 08 月号 [雑誌]
サッカー戦術の教科書 戦術150年の歴史を読み解く思想史 ディエゴ・シメオネ 『信念 己に勝ち続けるという挑戦』
最新記事
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

MTG(エムティージー) Abs Fit(アブズフィット) TR-AM2015A-E ブラック

FIFA 18 RONALDO EDITION 【限定版同梱物】・STANDARD EDITION(通常版)より最大3日間の早期アクセス ・5試合FUTレンタル選手のCristiano Ronaldo ・ジャンボプレミアムゴールドパック20個(1 × 20週間) ・スペシャルエディションのFUTユニフォーム8種類 同梱 & 【Amazon.co.jp限定】A4クリアファイル 付

ウイニングイレブン2018 【Amazon限定特典】アイテム未定 付
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR