NO FOOTY NO LIFE



現地ドルサポ「ラッキーだ」武藤のゴールは誤審オフサイドで幻に..ドルトムントはマインツと痛恨ドロー【海外の反応】

ドルトムント

※試合後の反応を追記しました
ブンデスリーガ第18節が29日に行われ、FW武藤嘉紀所属のマインツと日本代表MF香川真司所属のドルトムントが対戦した。

 リーグ11位のマインツが、前節公式戦5試合ぶりの勝利を収めた4位ドルトムントをホームに迎えた。武藤は前節不発に終わったものの、2試合連続となる先発出場。一方の香川はベンチスタートとなった。

 試合開始からわずか3分、ドルトムントが先制する。ピッチ中央でボールを奪うと、左サイドでフリーとなったマルコ・ロイスが、アンドレ・シュールレからの斜めのパスを受けてエリア内へ進入。落ち着いてGKヨナス・レッスルとの1対1を制し、ゴール左隅を揺らした。

 23分、ドルトムントロイスがファウルを受け、ピッチ中央でFKを獲得。ラファエル・ゲレイロが左足でゴールを狙ったが、シュートはGKレッスルにキャッチされた。

 しかしその後もペースを握ったのはドルトムント。43分にはピエール・エメリク・オーバメヤンがディフェンスラインの裏へ抜け出したが、ここはGKレッスルがエリアを飛び出して対応。突破を許さず、シュートを打たせなかった。

 ドルトムントの1点リードで試合は後半に突入。迎えた55分、マインツは武藤が左サイドでソクラティス・パパスタソプーロスに倒されてFKを得る。しかしこのチャンスをシュートに結びつけることはできない。

 61分、ドルトムントが左サイドをパスワークで突破。最後はゴンサロ・カストロのクロスボールにシュールレが左足のボレーで合わせるが、シュートはポスト左へわずかに外れた。

 ドルトムントは66分にマリオ・ゲッツェ、71分にウスマン・デンベレを投入。攻撃の活性化を図る。一方のマインツも74分に武藤を下げ、パブロ・デ・ブラシスをピッチへ送り込んだ。

 すると83分、マインツは右サイドでレヴィン・エズトゥナリがボールをキープしクロスを供給。これにファーサイドへ走りこんだダニー・ラッツァがヘディングで合わせ、同点ゴールを突き刺した。

 その後スコアは動かず、試合はこのままタイムアップ。1-1で試合を終え、両チーム勝ち点1ずつを積み上げることとなった。なお、武藤は74分までプレー。香川には出場機会が無かった。

 次節、マインツは敵地でホッフェンハイムと、ドルトムントはホームでライプツィヒと対戦する。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170130-00547389-soccerk-socc

dourtmund Post Game Thread Mainz 05 (Buli #18)

   
ドルトムントのフォーラムなどから海外の反応をまとめました

前半

・ビュルキ、おかえり



<ドイツ語>
・えっ・・・ゲッツェがまたスタメンじゃない
 でもとても悪いカストロが・・



<ドイツ語>
・気に入らないのはなぜ香川やゲッツェが10番じゃないのか
 対人で仕掛けられるデンベレ、プリシッチ、モルじゃないのか
 パスラックはどこだよ?シュールレロイス、オバの同時起用?
 残念ながら懐疑的に見ている



<記者>
◆カストロが何をしてゲッツェや香川でさえも差し置いて
 ポジションを確保しているのかわからない
 シュールレのサイドは下手、あーあ



 ・彼らはスタメンを確保するためにカストロよりも上手くやっている?
  カストロには悪い試合が数回あったかも、でもトゥヘルは彼を信頼している



   <記者>
   ◆ブレーメン戦では香川の方がずっとずっと良かった
    ゲッツェは2016年の最後とても良かったよ
    ああ、彼らはカストロよりもやっている
     


・かなりの怪我人が復帰して出る準備ができてるのに
 まだカストロがスタメン? :/
 彼が良いプレーをしますように
 むしろゲッツェや香川の方が見たかったよ



<ドイツ語>
・ゲッツェ、香川、カストロの中央のポジションだが
 正直、今季の彼らはよく似たレベルのプレーをしてきている



・うちは武藤とハイロは気をつける必要があるわ
 (マインツは)なかなかのスタメンだ



・やったああああああああ



・あのマインツの守備はドルトムント風だった



・ボールを奪ったシュールレは素晴らしいプレーをしたよ



<ドイツ語>
ロイスマインツ=100%ゴールは保証されている



マインツの守備に継続的にプレッシャーをかけた後
 ゲレイロの素敵なピンポイントのクロスがオバへ
 2点目が入りかけた



・中央でのラファの予測に気付いた、セカンドボール奪取に大きく貢献している

 

・ちくしょおおおおおお、頼むわカストロ



・偉大なカストロはすぐにシュートを打つべきだった



・武藤がゴールも旗があがりオフサイド、正しい判定



<記者>
・武藤はオフサイドじゃなかった、ドルトムントは旗に助けられたな



<バイエルンサポ>
・武藤がオフサイドだったのか疑わしいな



<ドイツ語>
・オフサイドじゃなかったな、ラッキーだわ



・武藤は完全にビュルキを打ち破っていた



・スカイはリプレイを見てオフサイドは誤審だったと言ってる
 うちがまだリードしているのは幸運だわ
muto onside against bvb



マインツの監督はヨガのインストラクターみたいだ



<ドイツ語>
・まただ、マインツがボールを持つ度に危険になっている...



<ドイツ語>
・とても素晴らしいパス、残念ながらちょっと強かったか



<ドイツ語>
ゲレイロは夢のように素晴らしい【動画



・あのプレーは最高だな、ゲレイロサッカーの仕方が本当に好き
 とてもインテリジェントで華麗だ



・これだからラファはピッチに必要なんだ



<マンチェスター>
・武藤が3年前のようにアディダスのスパイクを履いているのがちょっと好き



<ドイツ語>
ゲレイロの好ロングパスやシュールレのアシストを除いて
 攻撃のアイデア不足には本当にがっかり
 攻撃の出来には本当にゾットする



<ドイツ語>
・いつサッカーをし始めるのか見てみよう



・ああ惜しい、マインツのスローインがドルトムントにカウンターになる
 オバがスプリントでLösslを抜いてキーパーもかわすが
 時間がかかりすぎてクリアされコーナーに



<記者>
・武藤の誤審でオフサイドになったドルトムントはラッキーだった
 マインツはそれ以外何もしていない



<ドイツ語>
・カストロが創造性がありボールをもって素晴らしい香川やゲッツェよりも
 優先されている理由がわからない



<ドイツ語>
・数ヶ月のようにカストロを外してゲッツェを入れる
 カストロには休みが必要だ



後半

・プジョルと(マインツへ移籍した)ボージャンがハウスに
 俺の記憶が正しければプジョルはバルトラの代理人にでもある



・ハイロのシュートは壁の前のパパに当たりコーナーに



<ドイツ語>
・内容が悪くなりマインツの攻撃が危険になってきている



・ラファの上手いルーレット :D そこで決められたかも!



・カストロが強いクロスをシュールレに入れる
 シュールレのシュートは枠をギリ捉えれず



・そこまで好印象を残さなかったがゲレイロはなかなかの試合をした
 でも、また彼をピッチ上で見られて嬉しいよ



・引き続き守備で受け身になっていたら
 ゴールを決められるチャンスを与えることになる
 今、うちはロングボールを蹴らせられている



<ドイツ語>
・気持ちも情熱も感じない酷い試合だ



・土壇場で失点する悪い予感がするわ



<ドイツ語>
ゲレイロを下げるトゥヘルが理解出来ない
 もうゲームの構築が失われている



<ドイツ語>
・3人目の交代を・・・カストロに代えて香川をお願い



・後半のうちはただの傍聴人だな、かなり悪いと言わざるを得ない



・マインツは初めての枠内シュートで同点



・まじで頼むわ



<ドイツ語>
・恥ずかしい!



・うちはこれに相応しいと言わざるを得ない



・後半のうちは存在していなかったからな
 攻撃でポジティブなプレーを1つも思い出せない



・実況が「典型的なドルトムント」と言っていた
 間違っていない、それが悲しい



<ドイツ語>
・ついにうちのアンチフットボールが罰せられたか



・デブラシスが試合終了の笛の直前にゴールを決めかけた



以下追記----------------------------------------
試合終了後

・また勝ち点2を失った



・どんだけ予想通りなんだよ



・この出来に満足できないわ



・3対1の数的不利で時間があったのにやらかし決められなかった
 カストロはもっと早くに交代で下がるべきだった



・トゥヘルの責任だ、これだけ驚異的なメンバーがいるのに
 このような試合で引き分けるべきではない
 冗談もたいがいにしろ



・酷い後半だった



 ・前半も最初の10分から15分の後はそんなに変わらないよ・・・



<ドイツ語>
・トゥヘルが何を試みてもうまくいかない気がするわ
 問題があると思う



<ドイツ語>
・トゥヘルのことについて話さないといけない
 彼に何の反感も持っていないが、今やっていることは本当に情けないよ
 言い訳する時間は終わりだ!



<ドイツ語>
・うちの試合内容が信じられないな、中盤が主な問題のように思う
 トレーニングで一体何をしているのだろう。全く進歩が見られない・・・
 カストロ、ゲッツェ、香川に何が起こったんだ・・・



<ドイツ語>
・気持ちが感じられない、創造性がない、
 退屈で情熱がないパフォーマンス!
 これだけのメンバーがいてあり得ない
 トゥヘルがあまり良くないのは明白だ
 (元ボルシアMGの)ファーヴル監督を連れてこい



・最後にうちが良いサッカーをしたのが思い出せない



・まじかよ、最悪だったな
 成功することのない信じられない数のロングボール
 何人かは悲惨な出来で、残りもせいぜい並以下
 マインツにはどう得点したらいいかという構想はなかった
 それに関してうちはマインツと対等だった



・ドルトムントの中盤にはもっと流動性が必要だわ
 信頼のおけるボックス・トゥ・ボックスのMFがいないのが明白になっている



  <不明>
  ・今のドルトムントは本物のクオリティーを持った選手を買い始めるべきだ
   才能ある選手は十分にいる



<ドイツ語>
・シーズン終了までにあまり変化がなかったら
 (ホッフェンハイムの)ナーゲルスマンを監督にしよう



<ドイツ語>
・4,0 ビュルキ
 4,0 ピシュチェク
 3,0 パパ
 3,5 ギンター
 4,0 シュメルツァー
 4,0 ヴァイグル

 4,0 カストロ かなり努力しているが、最近は精彩を欠いている
        中盤でコントロール出来ていない

 4,0 ラファ(ゲレイロ) らしくないボールロストが多かった
            努力していたが運もなかった

 3,5 シュールレ 好守でかなりあくせく働いていた
         時々焦りすぎて、時々テクニックのなさを見せた

 3,0 ロイス ゴールを決めてあくせく働き粘り強かった、ベストプレーヤー

 4,0 オバ ゴール前でやれることを全てしていたがほとんどチャンスがなかった

 5,0 ゲッツェ 交代出場後、完全な失敗

 5,0 デンベレ 交代出場後、完全な失敗


サッカークリニック 2017年 3 月号

ベースボール・マガジン社 (2017-02-06)


http://bit.ly/1poQeBT,http://bit.ly/2kh0qV6,http://bit.ly/2jjYAD8
http://bit.ly/2kHOZWM,http://bit.ly/2jGseko,http://bit.ly/2kHRfxv
@S_S777_S@LarsPollmann@andreasleiofc@essop23


このエントリーをはてなブックマークに追加
 

オススメのサイトの最新記事

Comments

219367

まだデンベレ使うのかよ
219369

そうだよなサッカーて退屈な試合が殆どなんだよな仕方ないよな
219370

終わってる~www次はライプツィヒ。勝てるわけない。このメンツで縦ポンサッカーって阿呆丸出し。
219371

ただボールを高く蹴ってるだけやん
219372

デンベレ、ゲッツェ、カストロ こいつらは2度と使わないでくれ
なぜIHゲレイロ香川にしなかったのか
219373

香川今日は足が痛い日だったからね
残念でした
219374

ミキとフンメルスとギュンが偉大だったな
香川入れても機能しそうにないサッカー
219375

相変わらずのトゥヘルの謎采配。
オバ、ゲレイロ外して何やりたかったのか。代えるならカストロだったと思うけど。単調な攻めで崩しがない。香川とゲレイロは相性いいと思うから、一緒に使って欲しかった。
219376

相変わらず早いw
開始数分は行ける!って感じだったけどそこだけだったな・・・
なんで負けなかったのか不思議だはw
219377

ドルトムントの公式ツイッターにトゥヘル解任しろってリプめっちゃきとるな
219378

選手にあった戦術じゃないからな。
今のトゥヘルのサッカーなら、マンUからモジャモジャ連れてきてオバと前線張りつかせてたほうがよさげ
219379

ドルトムントはカストロ香川ゲッツェとか180cMない選手全員うってクラウチとか取れ
今日のサッカーならその方がまだマシ
219380

酷い試合だった。寝るべきだった。
マインツは先制されているのにもかかわらず70分以上ドン引き。カウンターをするでもなくただただ前に蹴るだけ。
本当に武藤が気の毒な試合だった。得点無効にされたのもだが、プレスも連動するでもなくフォローも無く、来るパスは極まれに精度を欠いたロングボールのみ。チームが少し攻勢に出たのも交代後だし。
一体武藤にどうしろと・・・。
219381

このマインツにこの内容じゃもう見る気起きんわ
戦術云々じゃない、温すぎ
ウイイレで適当にチーム作って隣の友達に操作させてる感
219382

こんだけタレント揃えてこのサッカーは無いわ…
219383

次レッドブルなのか
立場逆転しとるな
219384

ボール遠くに飛ばす練習してたら90分経ってたンゴwwwwwって試合
219385

トゥヘルはやっぱり無能なんだよなあ
1年前から知ってたけど
髪の毛全て無くなる前に解任してあげたらどうや
ところで香川はまだ足あかんのか?
ゲッツェはあそこで使うのはあれやしカストロも調子落ち気味やし
219386

カストロはトゥヘルが連れてきたお気に入りだからね
ラモス移籍、パクベンチ外の今、カストロだけは使い続けないと、
みたいな固執があるようにしか思えない

昨シーズンは全くフィットしてないローデをやたらと使い回して、
今やベンチ入りもしない戦力外

ゲッツェ、デンベレの起用の仕方もおかしいし、
客観的に見てトゥヘルやばい
219387

ドリブラーばっかり使う禿やっぱり無能だわ
禿を解雇する前に有能な選手が出て行きそう
219388

ゲッツェが全て悪い訳じゃないが…(監督の起用法もある)
完全に今日あのポジションにゲッツェは必要なかった!と言い切れるプレーだった…
219389

ドルも大概だが、マインツが本当に酷かった。
ホームでこんな試合して恥ずかしくないのか?
今のドルなんてどん引きするほどの相手じゃないぞ。
219390

もう何人も出ていっとるで
219391

まだ、あの知能指数が低そうな奴が監督やってんのか。
デンベレ、プリシッチは来年も使えないだろう。カストロも効いてない。
何回同じミスしてんだ、あの知能指数が低そうな奴が監督は。
219392

こんなドルでも4位なのか…
ブンデスのCL4位枠セリエにくれよ
219393

トゥヘルって名将なんだよね?
219394

せやで
ロイスオバメヤンシュールレに向けてロングボール送り続けるとか迷将にしかできん
戦術戦術考えすぎておかしな方向にいってるな
219395

お笑いトゥヘル劇場観る価値はあったよ
219396

ドルトムントは何がストロングポイントなのか分からないチームになりつつあるな。
219397

※219393
ファギーの遺産はだいぶくたびれていた
クロップの遺産は息を吹き返したとこだった
あとは大差なし
219398

ゲッツェゴリ推しの外人さんたちは
後半出て来たゲッツェで満足なのかね
219399

トゥヘルってコロコロ戦術変えるから一時期は戦術家だと思われてたけどハマったスタイルを継続しないから無能極まりないよなぁ
219400

武藤のがゴール取り消しがもったいなくて・・・・
最後のデブラシスのも惜しすぎる・・・・・
219401

ドリブラーと自滅サッカーいつになったら止めるかな
219402

ペップばっか見て真似てそのお手本がブンデスから消えたからどうしようもなくなったな。
219403

カストロ、シュルレは自分が獲ったから優先
無能オナドリプルシッチも大好き
中位~下位クラブでモイーズと放り込み競争でもしてな
219404

香川は早くこんな中堅~下位チームみたいな低レベルな脳筋サッカーをやるチームからさっさと移籍しろよwww
219405

ドリブルしたいのか縦ポンしたいのかパスサッカーしたいのか、それだけでいいから明確にして欲しいなあ
219406

全豪で大感動して、一日の締めがこれ。苦笑
フランクフルトからコバチ強奪してこい
219407

もしかしてロイス以外全員下手なんじゃないだろうか?
マジで不安になる試合だったな
219408

くぼおめ!
219409

覚醒したと思っていたデンベレが、なんだかまたオナドリロスト小僧に戻ってるんだけどなんで?(泣
219410

いつになったら解任するのかな?
219411

速報 トゥヘルさん 日本のヤフーツイッタートレンドで3位浮上
219412

デンベレは周りに合わせてる
219413

※219409
デンベレがパス連携ちゃんとする時は
香川、ロイス、オバがいる時じゃないかな?
彼ら3人ととても合うから
でも今日はロイスだけしか出てなくて
他の選手とはタイミング合わないから
自分で行っちゃえ!ってなるのかも?
219414

マインツはボージャンはまるといいね
219415

※219409
どんなドリブルするのか、どんなフェイント使うのか、シーズン前半戦で全部見せたから。もっとスピードを活かせば対処されにくいはずだけど、デンベレはテクニックに溺れちゃってる感じだよね。
219416

結局、クロップの遺産が残ってるころが一番良かったな、トゥヘルは。
219417

ドルのメンバーでリーグ優勝経験者は香川ゲッツェシュメヴァイデン兄貴ベンダーシュメピシュチェクと本当にすくなくなっちゃったし チームの基本的な軸となっていたギュンフンさんムヒタリアンは消えるし
トゥヘルはまず基本的な軸を作り上げる必要があるなあ今日はひどいわあ
219419

フンメルスが抜けた穴がデカイ。
後ろで落ち着かせて尚且つゲームメイクもしてたからな。
今はただ早く放り込めばいいって感じで、みんな何も考えずに突っ込んで行く選手ばかり…
選手が多すぎるのも良くないのかな。
毎回スタメンや配置が変わるから熟成されないし、トゥヘルもどうしていいのかわからないんじゃね?
219420

戦力差に関わらず相手にあわせた戦術を選ぶから
いつまでたっても自チームの戦術を確立できない
見ていて歯痒いね
219421

デンベレはスコアポイント稼いでるようでもパス成功率65%位なうえに突撃ロストマシーン
禿はチーム作りする能力が無い言い訳にチーム壊すようなの使い続けてるのか?
219422

迷走しまくっているトゥヘルもレスターのラニエリも

ピッチで選手が上手くやってくれていただけで

なぜ去年は勝てていたかを自分では分かっていなかったんだろうね。
219423

ギュン、ミキ、はともかく、フンメルスが出て行ったのは、禿に魅力を感じなかったから。クロップだったら、みんな出て行きはしなかった。
そもそも昨シーズンの前半、ドルは魅力的なサッカーをして、絶賛されていたわけだが、それもクロップが残した選手たちの躍動だったわけで、禿が選手やシステムをいじりだした昨シーズン後半から、徐々にkusoサッカーに変貌しつつある。
219424

ギンターはSBが絶対いいのにCBが他にいないから穴埋めやってるという欠陥チーム。フンメルスの穴はでかい。つーか、デンベレとトゥヘルいるだけで欠陥チームなんだけどね。ロイスも怪我の他に走行距離の少なさから接待された王子みたいな雰囲気で好きじゃない。
219425

デンベレとモルだけは、どうしても全力グーパンチで殴りたい。
219426

※219425
モルはもうずっと出てないから許してあげて
219427

去年の前半はファンタスティック4とか呼ばれた前線が躍動していて、特に香川の想像力が、かなりチームの役にたっていた。しかり禿は、クロップの遺産であるクバやグロスクロイツの首を切ったと同様、香川をベンチに追いやった。そのとたん、チームはダイナミズムを失う。バイエルンに対してドン引きするなど、クロップ時代のドキドキした試合内容とは程遠く、ドリブラーの自己中プレーを許容するなど、魅力の無いチームに成り下がってしまった。
219428

センターラインいじって新人大量投入でフィットすると思ってる監督がやばい。
監督の為にサッカーしてないから選手に合わせたサッカーやれよ。
ロイス、オバメ、かがわ、パパ、 ヴァイグル全員抜いてやってみろ
新人の本当の力わかるから。
219429

試合始まる前に寝てしまったんだが
マインツくらいなら誰が出ても圧勝だと思ってた自分は浅はかだったのか・・
結果だけ見るとどこのリーグも上位クラブが今苦戦してんな
次ライプチヒか、前回対戦も負けてるし今の状況なのに勘弁してくれよ・・
219430

武藤の調子が悪くなさそうなのは良いが、未遂や幻のゴールだとやっぱ試合後まで記憶に残らないんだな、取り消された方は知らんけど
あと残念ながら今のドルは、香川だったらどうこう言う話でもなさそうな気がする
219431

あかん、ロイスの夢は優勝なのに
アーセナルに持って行かれるぅぅ
あっ、いつも4位だから大丈夫か
219432

守備も攻撃も連動してないのが見てて辛すぎる・・・
攻撃はどうにもならんから、まず守備だけでも前に戻してみたらいいのに。
219433

カ、ストロはシーズン序盤はゲレイロと並んでベストな選手の1人だったからな
まぁ怪我明けてからよくないのは事実だけど
香川も怪我持ちだから頻繁に使うのは難しいんじゃないの
ゲッツェもゲッツェだしスタメン選びは難しい
219434

結局どういうサッカーがしたいのかがいまいち見えてこないんだよなー。モウみたいに個々人に依拠して自由にさせるでもなく、ヴェンゲルみたいに大枠が決まってるわけでもなく、ペップみたいにシステマティックになってるでもなく。
どうせ優勝はなさそうなんだし、いっそ次節は6-0くらいの大敗になったほうが来期のためかもね。

※219430
同意。上を越えたり届かなかったりで何もできず、どうにかしようと下りてきて懲罰的交代、になりそう。
219435

>次節、マインツは敵地でホッフェンハイムと、ドルトムントはホームでライプツィヒと対戦する。
マインツ・ドルトムント、ドンマイwwww
219436

ドルトムントは古き良き時代のイングランドのキックアンドラッシュやってんのか?
本家イングランドでももうやってるクラブないだろw
219437

ヴァイグルを消されるともはや蹴るしかない。
この問題はいつ解消されるのか…
途中で寝ちゃったじゃん…
219438

前節の内容見て香川使わないのは怪我の影響以外では理解できないけどな
トゥヘルの悪い所は、自分の能力を示そうとする傾向が強すぎるところ
チームを上手く回すよりも、最終的に自分の手柄が目的になっているから
安定せず大きな結果に結びつかない
219439

ヴァイグルを消されるのを防ごうと常にヴァイグルのパスコースを確保していると批判されて次の試合からベンチになるチームだよ
ヴァイグルを潰せば終わりになる問題は解決不能
219441

ヘント久保のFKの現地反応もお願いします!
219442

ナーゲルスマンが来てくれるわけないだろw
219443

誤審がなければ負けてたな、ザルトムント
219444

フンメルス「な?だから言ったろ?」
219445

重心低めの散らし役ボランチ(IH)&フンメルスの不在でヴァイグル孤立が一番大きいな
パスの貰い手ばっかり増えて出し手が少数って子供のサッカーみたい
まあ正直一番文句言いたいのはトゥヘル、選手よりも健全経営方針()、若手重視()で偏った補強させているフロントだけど
毎年主力中の主力が出てくのに反省せず正当化してるし段々イライラしてきた
219446

交代でゲッツェ出てからのゲッツェ推しドイツ人の反応が薄すぎて草
219447

最初の頃は居たはずのトゥヘル擁護係は息を引き取ったの?
219448

※219447
目標CL出場権だからいいんでないの(適当)
219450

マジで次ライプチヒに負けたらサポは黙ってないだろうな
まぁ勝つ見込みは・・
219451

香川待望論が出ない程度には香川もドルさポの信頼を失ってるんだろう
219452

※219451
おはようございます
上の方のサポや記者のコメント見てからコメントしたほうがいいと思いますよ
219453

簡単な話だ
トゥヘルの限界というか能力の無さに関してもう結論が出たろ

新加入選手の多さというエクスキューズはもう通用しない
ウィンターブレイク中に何ひとつ前半戦の分析と改善策が出来ていないし、当然結果としてゲームで進歩の気配すらない
ただ単に選手を並べているだけ
どこでどうプレスをかけ、攻撃のスイッチとバリエーションの確固たる意識(もちろんチームとしての)が無い
何故無いか?
トゥヘルがそれを構築してディレクション出来ないからだよ

開幕からただ漫然とサッカーしてるだけ
選手単体の単発プレーがダラダラ繋がるかどうかだけ

もうひとつ、トゥヘルは目の前で起こっているゲーム展開と選手のそのゲームにおける良し悪しが全く理解出来ないんだよね
これは昨シーズンからずーっとだ
だからトゥヘルの選手交代で当たったためしがほぼ無い
むしろ無意味かマイナスなんだよ

選手交代は違う特徴で流れを変えたり、悪い部分を修正したりすべきなのにね
さらに相手のどこが強くて危険なのかも判断出来ない

つまりトゥヘルはホワイトボードにお絵かきして戦術を空想するだけで、現実世界の選手の特徴もコンディションも戦術的な有効性も分析出来ない監督なんだよ

1年半見てきてはっきりしてる
選手も一流未満だし、監督は二流
219455

何が悪いかってと
似たようなタイプばかりを獲得したフロントの責任でもあると思うの
また17歳かそこらのイサクとか獲得しているし
219456

※219454
悪いけどトゥヘルのことを言ってるのは主に現地のドルサポなんだが
見て来いよ!
219457

トゥヘルはドイツメディアにもドルサポにも酷評されてるよ
擁護してるのはトゥヘシンだけw
219458

これだけボロボロでもなぜか負けないのはすごいよな。
219459

負けてない厨がきたかw
勝てる試合落としてどうすんだよ
219460

マインツって絶対的な中心選手であったマリが抜けたばかりだろ
それで誤審でドローってどうなってんの?
ヴァイグルが潰されたら終わるってのが分ってるからこそのロングボールなのか?
219461

クロップの時はクロップの志向する戦術がまずあって、それに合う選手を獲得してたのでクロップも移籍に関する決定権を持っていた。

トゥヘルの時はフロントが獲得してきた選手ありきで、それに合う戦術をトゥヘルが試行錯誤でやりくりして、CL圏を継続的に獲得していこうという感じ。トゥヘルに移籍に関する決定権を持たせてない。

要するに成長して脂ののった売り時の選手を高値で売り、若手を買うサイクルで経営していくという姿勢を明確にしたって事だね。

そういうレベルのクラブなんだから、クラブがトゥヘルに期待してるのは継続してCL圏取る事だね。

まずはサポが自クラブの立ち位置を認識しないとw
219462


つまりこれからはドルトムントは常に中堅でOKってことかw
現地サポはリーグ優勝の感動をまだ夢見ていると思うぞ
219464

※219463
お前はさっきからしつこいけど
批判しているのは現地サポだから
それに主力が抜けたばかりのマインツに誤審でドローじゃCL圏内も危ういぞw
次ライプチヒだからな~
前回対戦も負けてるし
219466

トゥヘルと批判してるのが香川ファンだけだって思ってるとこが違うだろって話
219467

ドイツ在住の人のドルトムント及びブンデスの反応のところで
トゥヘルを批判するような記事を掲載しないで欲しいって書いた人いたよな
そいつが頑張ってるのかな?
219468

本当クラウチとかフェライニとか獲得すべきだよな
今のサッカーやってる限り
219470

てか中堅に落ちたら今みたいに有望な若手は来ないだろ!CLは使命であって、中堅はありえないよ!あと若手は面白いサッカーしてないと来ないよ!今年の若手はみんな面白いサッカーしていたドルトムントに入りたがったんだから、来年は入団希望者は減るよ!プラス若手以外の選手は来ないよ、ディフェンダー以外は!
219471

最終ラインが3位とか
残留争いしているようなブレーメンにギリ勝ちとか
10位前後をウロウロしている主力が抜けたばかりのマインツに誤審でドローだ今のままじゃCL圏内も危ういだろ
219473

お前が誰なのか知ってるから悲しくてたまらんわ
219474

トゥヘルが好きならそれでいいじゃん
次ライプチヒに勝つ作戦トゥヘルに提案しろよw
219476

まーた長文トゥヘシンがハードワークかよW
トゥヘル批判してるのがカガ/シンだけだと信じて疑わない純真さに心打たれるわW
219477

武藤おしかったな、怪我空け復帰初ゴールが消えてしまった
219479

219472
俺は君とは違う考え方だな。勝ち方を知ってるチームが低迷してるからこそ、2位につけなきゃいけないんじゃないの。もうドルトムントの戦力的にそれくらいしないとだめでしょ。一緒になって圏外に落ちるのはどうなんだ。トゥヘルどうこうは別として。
219480

踏み絵とかキモすぎ
なんだこいつ
219481

試合内容もかなり酷かったけど、それ以上に審判団が酷すぎた
ファウルの判定もそうだけど武藤はもろに被害を被った恰好
ホームよりの判定にならない様に意識しすぎたせいかもしれないけど、判定がドルトムントに寄りすぎだ
219482

※219477
武藤に関しては心配は怪我だけ。怪我なしで試合に出続けられれば二桁ゴール取れる実力がある選手。

ケルン戦でもチャンスが少ないながらもゴールを予感させるプレーはあったし、確かにドル戦で1点損したけど、怪我さえなければそれなりの点は取れるよ。
219483

武藤もあれはオフサイドじゃないって悔しがってるな
本当残念だったよ
219484

※219479
チームってのは人の集合体だぞ。勝ち方を知ってる選手が何人も抜け今は若手に切り替えてる途中なんだから、いつまでも以前のイメージを引きずっていてはだめだね。
219485

マインツはマリが抜けて心配したけど武藤を中心に上手くやっていけそうだな
219491

人の集合体なんだから、自由過ぎてミスばっかしてる若手を厳しく指導して
チームとして機能するようにしてほしいね、トゥヘル監督には。
いつまでも好き勝手させてるからこんな状態を抜け出せないんじゃないの?
219492

キャガシンてないんだよ 気持ち悪い小学生が迷い込んでるのかここは
219493

※219489
トゥヘルが好きならばそれでいいじゃんw
今の成績じゃ引き取り手ないからずっとドルトムントにいると思うし
219495

まだまだ伸びていかないといけない若手が多いんだから、窮屈な指導より思いっきりやらせてトライ&エラーで成長を促してるんだろうな。

そこらへんも優勝争いというより若手の成長を促すシーズンにしているという印象をうけるね。
219497

屁理屈野郎のトライ&エラーに大草原
219500

どこのクラブにでもいるような現地の熱狂的サポが、少し前のイメージを引きずって優勝争いしてないと満足しないってのはある意味仕方ない。サポといってもサッカーに詳しく冷静に考えれる分別のつくような人達ばかりじゃないからな。

ただ日本のドルファンなんて殆どが香川加入からみだしたなんちゃってって人が多いんだから、そういう人がトゥヘル批判しても、その批判してる感情の根源は現地の熱狂的サポとは違うだろうって事は容易に想像できる事なんだよな。

現実をみれば、好調とはいえず調子に乗れてないシーズンなのに3位と勝ち点1差の4位につけてるし、これまでの戦いでこの位置なら、最終的に3位には入ってくるとまだ楽観できるような立ち位置。

トゥヘルへの批判はお門違いもいいとこ。
219502

219484
普通はチームの柱は代えずに若手を慣らすのが普通でしょ。主力ぶっこ抜いて成功するわけないじゃん。トゥヘルがクロップみたいに若手主体で
今でいうライプツィヒの様にガンガン行くチームを作れるとは思えない。
219503

とんでもないトゥヘル儲がいるみたいだな。香川別としてもドルに良いプレーして勝ってほしい日本人ファンは多いだろう
219504

※219502
そこらへんは219461にも書いてるけどクロップとは権限が違うし、クラブの指針も変わってきてるのが見て取れるので、クロップの時と単純比較でどうこう言うのは考えが少し足りてない感じがするね。

平たくいえば今のドルはクラブとしてリーグではCL圏さえ取れてりゃいいんだよ。
219506

結局ヤヌザイをなんともできなかったトゥヘルに若手育成が出来るか?バイグルみたいにすぐフィットするような選手じゃなきゃ扱いきれないでしょ
219507

実際ビッグクラブの選手層なんて滅茶苦茶厚いし、下手に育成年代でビッグクラブにいって試合に出れずキャリアを台無しにするリスクを抱えるよりは、ドルのような準ビッグクラブをステップにした方が若手にも有益。

俺(フロント)が利益出せるタイミングで食材の売買で上手く儲けるから、お前(トゥヘル)はありもので結構美味しい料理作れよって話だね。
219508

219504
クラブの指針も変わってきてるのが見て取れる

若手のセルフィッシュなゴリブラー連れてきて闘おうって?ちゃんちゃらおかしい。このまま主力が抜けたら転売すら薄利になりそうだけどね。トゥヘルに移籍の相談がなされないならその程度としか思われてないんでしょ。去年2位なのに。
219510

※219508
移籍の相談をするかしないかなんてそれこそクラブの方針以外のなにものでもないでしょ。

逆に以前のクロップのように3者合意ないと駄目とかの方が異例中の異例。

逆にそういう異例中の異例によってクロップ時代にはフロントの思惑通りに売買できず困ったことがあったんだろうなってとこまで想像できるわ。
219512

ほとんど全員が自分の持ち味を活かしてもらえないサッカーをしているのがみていて辛すぎる。マインツ相手にトップ下げてドン引き戦術って情けないにも程がある、点取られてるし
219514

※219506

ヤヌザイなんてレンタルじゃん。しかもドルに結果的に都合よく使われただけの。結果的に都合よく使われたのはヤヌザイの責任。あんなもん成長させる責任はドルにはない。

元からヤヌザイのような評価先行の過大評価選手は、安くかって高く売るって原則に反してるからドルが売買で扱うような選手じゃない。
219515

トゥヘルを擁護している人はトゥヘルの戦術が好きまたは評価してほしくて擁護しているわけではなく、香川のことをばかにしたいがために擁護している。ただトゥヘルを利用しているだけ。
219517

トゥヘルのせいで負けたのは一目瞭然
4時にツイッターのトレンドの1位が トゥヘル だったんだぜ?w
公式ツイッターにも現地サポからトゥヘル解任しろの鬼リプの嵐 普通のドルトサポならみんなそう思ってるよ
219521

とんでもなく痛いのいるな
219523

トゥヘル狂信.者さん
今季の調子で今の順位は素晴らしい、トゥヘル有能って言うけど
今の順位にいるのなんて、他チームがズッコケてくれてるお陰だし
順位どうこう以前に、まず今日の試合のメンバー見て、何でこのメンバーで
プレスもろくにかけてこない、守備スッカスカの主力抜けたばかりの
マインツに対して、誤審でやっとこ引き分けるようなひでぇ内容の試合しか
出来ないのか?何でそんな相手にドイツ代表主力級使って1点取るのがやっとなのか?ずっと前から抱えてる問題点を何故監督として改善しようとしないのか?
あなたがその事を問題視しないのが不思議なんだよね?
そこを修正して機能させてチームが上向いて、初めて有能と呼べるんじゃないの?
219526

219514
デンベレだってモルだって、イサクも変わんねえよ。
219527

ほんの少し前まで欧州屈指の面白いクラブだったのにね
所詮中堅クラブだからサポは慣れろとか酷い暴論

まあそれがトゥヘルの限界というなら反論も難しいけど
219528

結果出してるからトゥヘルすごいと思うけどつまんねーんだよな
やりたいことも見えてこないし。
もちろん一番やべーのは若手ばっかとってくるフロントだけどトゥヘル好みのドリブラーも多いしなんだかんだ言ってトゥヘルも絡んでそう。
成績は来季ロイスオバメ抜けた時ガクッと落ちるだろうね。
香川抜きでも面白ければ見るけど今だと香川いなければ絶対見ないレベル。
219529

レバークーゼン、ボルシアMG、ヴォルフスブルク、シャルケが自滅してくれてるおかげでドルトムントは4位にいるだけだな
219530

ア◯ホか。これだけ金使ってこの順位だったら叩かれるの普通やわ。
219534

何がキツイって今日のメンバーは個人的に香川を抜きにした場合のベストメンバーだったからなんかもう香川が入ろうが入らなかろうが戦術の限界だわ!
相手古巣だから本気だっただろうし、交代も香川抜けば誰でも同じ三人の変更をするし、トゥヘル相当追い込まれてるでしょ!
単純に香川出す以外に次の策が無いのは、もう詰んでますよ。香川でてもそこまで変わら無いだろうし!
219535

ロングボール放り込んでFWが落としたボールに全員が群がるサッカーに香川は必要ないわな
昨日は出なくてよかったと思う
あと冬の移籍でドルトムントはクラウチ、トラオレ、ハーフナーを獲得しろ 今の戦術なら合うぞ
219536

クラウチ、トラオレ、ハーフナーを獲得しても、肝心のロングボールの精度が低すぎてお話しにならないというね、、、
219537

フンメルス、ギュンドアン、ムヒタリアン。
バイエルン、マンC、マンU。

ビッグクラブに背骨抜かれたという事を軽く考えてる奴が多いな。サッカーをゲームか何かと勘違いしてるんだろうな。
219540

ドルトムント誤判定なかったら負けてたな。情けないわ
219541

219537
それで得た金で「ブンデス史上最高額」となる補強してんだからそれは何の言い訳にもならんわな。
219542

※219536
ほんとそれ
ロングパス成功率27%ぐらいらしいぞ
219543

ビッグクラブが高値で完成した選手と買うのとは違い、
準ビッグのドルは青田買いの未完成選手を買ってるんだから、
ブンデス史上最高額の補強をしてるから言い訳すんななんてのは、
何の言い訳にもならんわな。
219546

え?ゲッツェやシュールレって青田買いなの??
あと青田買いに金使ったので高い順位取れませんってのは何の免罪符になりませんけど?
219547

ゲッツェやシュールレなんて応急対応の穴埋めだろ

出て行った選手の名前と入ってきた選手の名前を全部書き並べてみろよ。
戦力アップかダウンか明白だろ。

補強費いくらんてのは何の言い訳にもならんわ。
219548

君がブンデスのクラブが補強に1億ユーロ使うことの凄さをわかってないのは充分わかった
219549

ドルトムントは、なんかの記事で見た「攻守のバランスが悪いんじゃない。戦力と戦術のバランスが悪すぎる」が的確な表現だと思う。
気付いたらバイエルン・RBの2強になってるね。
HSV、インゴルに負けたのは痛い。
219550

なんで補強費無駄になったことを突っ込んでる側が言い訳してることになるのか・・・
クラブ側がサポ側に「言い訳すんな!」とかギャグやん
219551

論点ずらさなくていいよ。
補強で戦力アップかダウンかを金額の話にすり替えるなよ。

言い訳ばっかりだな。
219552

あ、「キャガシン」の次は「言い訳」で釣りたいわけね
いつもお世話になっています。お疲れ様です
219553

やっぱりまともに反論できないね。
論点ずらしてトゥヘルを八つ当たりで叩きたいだけなんだな。
219554

結局のところ、何一つまともな反論ができてないし、219537に書いてるように現実社会の厳しさやサッカーを知らない人達がゲームか何かと勘違いしてるって事だろう。

社会に出て結果も出した事ないような奴らが、結果を出し続けてるトゥヘルを身分不相応に叩いているって構図か。

あの若さで準ビッグクラブの監督になってしかも結果まで出し続けてるってのがどんなに凄い事が全然理解できてないな。
219556

ネクストワードは身分不相応ってとこかな
そういった煽り文章ってどうやって作ってるんです?
全く文脈を無視した文章を書くのもかなり難しいと思うんだけど
219557

トゥヘル擁護してるのドルトムントのサッカー見てない人たちか君くらいだぞ
どこの現地サポに聞いても8割以上は良くないって答えるわ
219560

※219557
それはどこかでアンケートでもとって出した数字なの?
はっきりいって香川加入からドルみてるようなナンチャッテの人達の意見って全然当てにならないんだよね。

前もリヴァプールとの試合で現地ファンは殆どが否定的、批判的とか言ってたけど、ドイツ大手が集計した現地ファンのアンケートでは8割が支持してたし。

で、それはどこか信頼できる所が出してる数字なの?
219561

ナーゲルス28歳ホッフェンハイム トゥヘル43歳ポッチェティーノ44歳 ジダン44歳グアルディオラ46歳 エンリケ46歳 シメオネ46歳コクー46歳コンテ47歳
別に若くないぞ
219562

現代のキックアンドラッシュは競り合いじゃなくて裏抜けだから、フェライニは要らない。今のDF陣はフンメルスみたいに組み立てられない。一方で、ロイス・オバメ・シュールレの3人は当たりが弱いがスピードには定評がある。格上のドルがポゼッションを取るのを前提と考えると、ヴァイグルを塞がれた場合はそのポゼッションをロングボールでしか活かせない。

問題は試合展開なんだよ。ドルが1点先取してるにもかかわらず、マインツはドン引きを継続した。つまり、これがロングボール対策なんだけど、基本的に打つ手がなくなるんだよね。ま、点取られたのはDFラインの貧弱さが原因だし、こればっかりはね。あと、ギンターは本人がCBやりたがってるんだろうし、何とも言えないな。
219564

PCじゃないからコメント指定できなくてすません
別に公式がアンケート取って出た数値とかではないけどツイッターでのドイツ人ドルトムントサポーターの反応とか見てる限り8割ってのもあながち間違いではないと思う
別にそんな確かな根拠なんて無くても分かるでしょ
219565

※219561
まずそこにナーゲルスマンを同列に並べてるのはおかしい。
新進気鋭の注目監督ではあるがね。

別に若くないって何がだよ。そこに書いてる人は全員若くて成功してる凄い監督じゃねえか。全員凄い人持ち出して何って話でしかないが。
219568

1人すげえ怒ってるやつおるな
こいつトゥヘルの何なんだ
それともトゥヘルの失敗を認めたくない理由か何かでもあるんかな
219570

試合終わってすぐの書き込みなら分るが昼前に現れてマインツ戦の評価もなしに連投してる奴ワロタw
219571

トゥヘルは机上の空論で072するのが好きらしい。
219572

※219564
なーんだ。お前の個人的感想とか印象かよw
そんな個人的な感想で「8割」とかあたかも大多数の多数派の意見みたいな権威づけするなよな。

何も説得力ないわ。
219573

マインツ戦のトゥヘルの良かった点あげてみろって言われたら多分あげられないんだろうなこの人
それか選手のせいにするか
なぜこの事実を頑なに受け入れないんだろう 本当にドルトムントを応援してる人ならこんな結果で満足しないはずだけど
219575

選手を売って選手を買う。
毎年各クラブそうやってチームを作ってる。それで戦力アップしようが戦力ダウンしようがしらんがな。って話。そこ込みでフロントや監督の手腕。
いまいちハマってないゲッツェ、シュールレを選んで取ってきたのも自分達。青田買いに大金使ったのも自分達。
使うもんは使っといてムヒ達いなくなったので弱くなりましたは通用しないわ。

219576

監督の評価なんて1試合でやろうとするからおかしくなる。
結果みりゃ一目瞭然だろうが。

就任してから今のところは合格ですわ。
今季CL圏のがしたら不合格ね。
219577

論点ずらしに必死だなこのトゥヘル好きさん
219578

釣り師扱いされたからパンピー装うのに必死なんでしょ
219579

※219575
そういう批判はフロントにすればいいじゃん。
移籍の主導はフロントなんだからよ。クロップと違ってトゥヘルに権限はない。
219580

マジ◯キチ1人顔真っ赤やんけ
219581

凄いね
必死に連投して何が楽しいんだか
219583

219579
はい論破〜w
219584

必死も何も当たり前の話だろ。

じゃあ例えば香川がシーズントータルでゴールとアシストのかなり良い数字を残しても、1試合悪ければそれで鬼の首をとったように叩く奴がいたらどう思うんだ?

選手の評価は最低1シーズン通しての活躍度でするのが普通だろって思うだろう。

今のところトゥヘルは合格だよ。順調にドルでのキャリアを築いてる。
219585

香川の昨季はまあまあってとこかな。今季は今のところ不合格だね。
219586

こういう他と違った意見言ってる俺かっこいい、とか思ってるのかな
それともわざと頭おかしい人演じて楽しんでるのか
219588

ゲレイロを早目に交代させたのはまだ万全じゃないからなんだろうか?
それでないと交代させられた意味分らんよな
219589

おい、飽きられてるぞw
昔の長文君はもっと全方位必死に煽りまくってたのに
楽しようとすんなよ情けない
219590

※219588
元々出場時間決めてたんじゃね
また怪我再発されても困るしな
219591

今長文くん昼飯食べにすたみな太郎行ってるから少し待ってあげて
219594

あれ?涙目逃走してるやんw
なんちゃってが知ったかで語んなよw恥かくぞw
219595

マインツとの試合だから武藤ファンも読みに来てるのに武藤のファンここのコメント見てびっくりしてるだろうな 笑
しかし武藤はドルトムント戦でよく決めるな

219597

長文君って確かムヒのファンだったよな
移籍したからさっさと引越しすればいいのに
ムヒを時々干したクロップより輝かせてくれたトゥヘルを好きなのも分るがな

219598

※219594
えっ?

もう結論が出たのでおやつの時間に食べるカステラを焼く準備してたんですけど。

↓結論

例えば香川がシーズントータルでゴールとアシストのかなり良い数字を残しても、1試合悪ければそれで鬼の首をとったように叩く奴がいたらどう思うんだ?

選手の評価は最低1シーズン通しての活躍度でするのが普通だろって思うだろう。

今のところトゥヘルは合格だよ。順調にドルでのキャリアを築いてる。

一方で香川の昨季はまあまあってとこかな。今季は今のところ不合格だね。
219599

カステラとはオシャレだね
やはりザラメはつけるタイプ??
219600

>最後にうちが良いサッカーをしたのが思い出せない
大量の怪我人が出るまではそこそこよかったんだよ
結果も出てたし
長期離脱してても調子がいいのはロイスだけかよ
このままじゃロイス移籍してしまうぞ!
219604

シーズン通しての評価がしたいならシーズン終わるまで黙ってなよ
219605

煽ったらソッコー顔出してきて草w
簡単やわあ
219606

こんだけゴチャゴチャと選手とポジ入れ替えてフォーメーション変えてりゃコンビネーションもないわ。ヴァイグルシステムは対策が出来上がってるからやめた方がよいと思う
219607

ここ大事ですね。

今のところトゥヘルは合格だよ。順調にドルでのキャリアを築いてる。

一方で香川の昨季はまあまあってとこかな。今季は今のところ不合格だね。
219608

在豚のワイもトゥヘルは合格だと思うんだ
219609

トゥヘルが合格とか、流石にありえないでしょ。今の戦力なら優勝争いに加わって当然だと思うけどね。
219618

ドルはこれだけの選手のポテンシャルを持ちつつ、
見事に中堅サッカーに成り下がってるな。
まあ、トゥヘルは最初かそう言われてたから
ドルはきっと中堅目指してるのだろうw
試合ごとに変わりまくる謎の采配も
戦術や選手の調子見ながらなのかと思ったけど
そうじゃないみたいね。

デンベレは移籍した方がいい。
トゥヘル下じゃ成長できずに終わるぞ。
ムヒみたいなのは稀な例だよきっと。
219620

まだシーズン半分悪かっただけだから何とも言えない。
クロップはあれだけの実績を残してもシーズン半分悪かっただけでいなくなったけど
フンメルスに見限られたのは痛すぎる
219625

初めてマルチエフェクター購入した中学生と一緒で、『ここらでいいだろ』っていう加減ができないよねトゥヘルって。かけてもかけてもまだ歪かけたいみたいな。
戦術を考える方向なんかは間違ってないと思うんだけどいいところで止めない、それで次々違う戦術にトランスフォームするから現場は混乱。
突進系前置くことで劣化バルサがやりたいのかと思えば縦ポン連発・連動性ゼロ。わからん。
219626

リーグ再開してからのゴールが全部ラッキーゴールなのがドルトムントの問題を要約してるよね
単純にサッカーの質が落ちてるんだよなぁ
219634

トゥヘルが名将とか言ってたやつ
今頃何してるんだろうな・・・
219638

チームの柱二人も抜けてその代わりに若いあんまり実績がない選手を補強しただけなのによくやってる方だと思うけどな。ゲッツェ補強とかトゥヘルの意思じゃないだろ
219639

戦力的に劣っていると思われるチームでも、球際に激しくみんなで守って人数をかけない攻撃で善戦してるし、順位でドルの上に位置している。
ハッキリ言って面白いサッカーではないものの、見ていて気合を感じるしチームの一体感を感じる。
今シーズン、香川が出ないおかげで他のチーム観る機会が増えたから余計そう感じる。
ドルはチームとしてまとまろうとするにも、あんなに戦術・選手がコロコロ変わるとな~。
とりあえずCL圏だけは確保してほしい。
219642

ドイツ代表のシュールレとゲッツェ、EURO優勝したゲレイロ、バルサでクラシコにも出たバルトラ、バイヤンでも使われてたローデ。実績のない若手はモル、デンベレ、メリーノだけでデンベレ以外はほとんど使われてない
総額1億ユーロの補強してるのに結果が出ないのを補強の責任にするのは印象操作か?
219644

監督実績無いからね。
謙虚にならなきゃ。
タイトル取った実績のある選手たちへのリスペクトが足らない。
219645

要するに香川をリスペクトしろって事?
いつまでも過去の栄光にしがみついててダサいという感覚はないのかな。

バブルの時は~とか武勇伝語ってる奴とか痛いのと同じ。
219649

もう少し補強費かけていたとしても主力が抜けた穴はなかなか埋められないと思うよ。
監督変わらず戦術もこんな調子だと選手補強だけじゃ厳しいんじゃないか?
それを踏まえると監督含め現在のドルの実力ではよくやってる方だと思う。
これ以上望むとなると根本的な部分から色々変えなきゃなぁ
219650

↑↑ ア.ホすぎるわ香川なんて言ってないのにw そんなにイライラしないでよ イライラするとトゥヘルみたいに禿げるし、痛いのはどっちだか分からなくなるよw
219652

香川だけじゃないよ。よく読め文盲www
タイトル取ったメンバー全員だ
バルセロナにおまえが監督で入って偉そうにしてもメッシに鼻で笑われるようなもの。
悔しかったらトゥヘルの実績を言ってみろwww
何もないwwww
219653

ばかが信念持って使えない新人ばかりで固めてチーム壊してるんだろ。
嫌気さして有能既存メンバー出て行ったんだよ。
抜けたメンバーの代わりになってる新加入選手っているいの?
新人だけで固めて試合してみろ多分ボロボロだぞ
219654

昨日の試合見て監督擁護できるのって視力悪いよ。
219656

フンメルス、ギュンドアン、ムヒタリアン、この3人の穴は埋まってない。
更にロイス、オバメ、カガワこの3人抜けたらドル暗黒期突入確定。
219658

将来性の無い、ゲッツェ、シュールレ、ローデに87億円だからな笑
即戦力のはずだよな!3人で3点しかとってないけどね笑
219659

オフサイドはしょうがないな
機械じゃないから
219660

やけにファビョりますなあ。※219645が核心をついてたか。

香川に限らなくても優勝メンバーをリスペクトしろとか過去の栄光にしがみついてる奴はダサい。

逆に香川みたいに、ドルで骨を埋めるどころかステップアップの踏み台みたいな発言してるような人間こそ、クラブをもっとリスペクトしろって話だけどな。

香川を含め優勝メンバーこそ上を目指してどんどん出ていってるようなクラブなんだし、クラブとしてもそれを止めるだけのものがないから仕方ないね。
219661

なんでこんなになっちゃったのかね・・

ブレーメン戦同様先制点を早く取れたので、守りたくなってしまった後ろがロングボール多用して引き気味になり、点とりたいオバは前残り、ヴァイグルは抑えてて、ゲレイロ、カストロがビルドアップ狙うも広大な中盤に人まばらでロストしてまた無駄走り…

今日はマインツだし、カストロでも大丈夫と思って、ゲレイロ復帰後初スタメンでも60分で慣らして、ゲッツェの不満抜くために交代。

オバは消えてたからデンベレに引っ掻き回させて、カストロ良くなかったからプリシッチにさらに引っ掻き回させてドン引きマインツを混乱させたかった。

次節はホームでライプチヒなので、絶対に負けられないから、怪我が万全に回復していない香川をそこに先発させる為今日は温存しました。なんてのはダメでしょうか?
219663

オナドリ特攻野郎多過ぎ。
ロスト&ロスト&ロストそして守備しない。
キープして繋ごう。無理なら外す。
監督が言わないといけない言葉だけど禿はドリブルで抜いたらうれションしてる。
219664

219658

将来性の無い、ゲッツェ、シュールレ、ローデに87億円だからな笑
即戦力のはずだよな!3人で3点しかとってないけどね笑

1点30億1点30億1点30億
禿は無能だわ
219665

トゥヘルが合格か不合格かは最終的にクラブが決めればいい話。

サポは賛否両論やんややんやと自分の見解を自由に交わせばいいじゃん。
他人の意見ををメタメタに貶す必要ないんじゃね?


「に わかファン」だろうが「俺サッカー詳しいぜ的ファン」だろうが、関係なくね?

それぞれの状況で感じたことをコメントしてんだろうから、1人の意見として尊重してあげれば?


最終的にCL圏内なら合格なのか?
勝ち点を取りこぼす試合を何度となく目の当たりにして、他の監督だったら優勝争いできたかもしれないと思わせる内容だったとしてもそう評価されるのか?

これは当事者にしかわからんよね?
219667

選手もいいプレーして次使われないとか多いから次に使われた時に別の動きになる→上手くいかない→また使われない
って感じでみんな混乱してんじゃねえの?
当然、逆もある
悪いプレーでも使われ続けるから変わらない
219668

219654
昨日の試合見て監督擁護できるのって視力悪いよ。


視力じゃない、頭だ
219696

毎回思うんだが別に人の意見なんだから自分と違ってもいいじゃん。
自分と違う意見のやつがいると
信 者とかダ サいとか素人とか に わかとかマジで見 苦しいわ。
それ実社会で言ってたら、言ってる奴が一番ヤ バいって気付けよ。
219697

毎回思うんだが別に人の意見なんだから自分と違ってもいいじゃん。
自分と違う意見のやつがいると
信 者とかダ サいとか素 人とか に わかとかマジで 見 苦しいわ。
それ実社会で言ってたら、言ってる奴が一番ヤ バいって気付けよ。
219700

中身ある3位なら誰も叩かないんだけどな
中身ないからね。団子状態だしいつCL権のがしてもおかしくない。まして核を抜かれたマインツ相手に攻撃の形すら作れないってんだからさすがにこれは問題だろ。
というかいくら主力抜かれたと言ってもバイエルンに次ぐ選手層はあるんだしそれでこんなに離されかけてたらだめだろ。
219718

※21970
それって逆なんだよね。

チームとしてカチっとハマっててこの順位ならヤバイんだけど、
そうじゃないのにこの順位だから逆にまだ楽観できるわけ。

伸びしろとか余力とか上昇の余地とかいうものに注目するのがプロだよ。
香川個人にはないけどドルというチームにはあるよ。
219719

例えばフランクフルトなんか素晴らしいシーズンを送ってるけど、
チームとしてカチっとハマってる。非常にうまくいってる。

それでもドルトムントと勝ち点1差しかないわけ。

感覚としてチームの出せる力の100%に近いレベルで上手くいってるチームと、65%くらいを発揮してるチームの間で勝ち点1差なら、最終的にどちらが上にくると期待できるかというと当然後者。

こういう視点がなく恨み根性、僻み根性でトゥヘルを批判してるからダサいっての。
219722

カステラくんまだいたのか
トゥヘ教の布教がんばれよww
219735

キモい奴が一匹喚いてるけどサッカーの内容を全く見てない上に
トゥヘルを批判してるのが香川のファンだけだと思い込んでるあたりが
まるでカルト信/者みたいだな香川アンチの自民ネトサポかな

「ブンデスリーガドイツの反応 Ich liebe Fussball」のブログとか見てれば
現地のマスコミからもトゥヘルが批判されてるの分るはずなんだけど
219760

どこのクラブにでもいるような現地の熱狂的サポやメディアが、少し前のイメージを引きずって優勝争いしてないと満足しないってのはある意味仕方ない。サポといってもサッカーに詳しく冷静に考えれる分別のつくような人達ばかりじゃないからな。

ただ日本のドルファンなんて殆どが香川加入からみだしたなんちゃってって人が多いんだから、そういう人がトゥヘル批判しても、その批判してる感情の根源は現地の熱狂的サポとは違うだろうって事は容易に想像できる事なんだよな。

現実をみれば、好調とはいえず調子に乗れてないシーズンなのに3位と勝ち点1差の4位につけてるし、これまでの戦いでこの位置なら、最終的に3位には入ってくるとまだ楽観できるような立ち位置。

無知のトゥヘルへの批判はお門違いもいいとこ。
219764

順調にドルでのキャリアを築いてる。
順調にドルでのキャリアを築いてる。
順調にドルでのキャリアを築いてる。
wwwww
禿が何築いたのか具体的に教えてくれ
219765

いやお前が生まれる前からサッカー見てる奴いるんじゃね?
その人から見るとお前は雑魚という事か納得。
219766

なんか同じこと何回も言ってるな
コピペ駆使してんの?w
219769

※219765

サッカーを何年観戦してるかなんてサッカーを理解しているかどうかと相関はない。能力のない奴ほど中身皆無だから何年やってるとか年数で自分のレベルをごまかしたりするもんだ。
219770

香川の今季は今のところ不合格だね。
不合格の中でも合格に全然手が届かないレベルで迷走してる。

でも練習ではゲッツェとじゃれ合って楽しめてる。
試合にも出れなかったのに笑顔でいれるってのは精神状態が悪くない証拠。

今の立場を受け入れられているって事だな。
219774

伸びしろがあるないはトゥヘル関係ないだろメンツの問題なんだから・・・
むしろ実力の65パーセントしか発揮させられてないところに批判が集まってるんだよ・・・
完全に自分から墓穴掘ってるよね
219966

トゥヘルを擁護するのは自由だし、知識や戦術についてどんだけ詳しいのか知らんけどさ、合格不合格なんてのは所詮「俺がトゥヘルを評価するとしたら」のレベルでしかないだろ。

ドルトムントの決定に何の影響力もないアンタが何を言おうが、トゥヘルを批判してる人と同じレベルでしかないってことに気づいたら?

その意味で、トゥヘル批判者を無能呼ばわりできる理由はないでしょ。

お互い自由に意見を交わせばいいじゃん。
220086

まだコピペしてるのか?

くだらんし、このスレに迷惑だよw
220110

クラブとしてCL出場権を目標にしているってのはドルトムントの首脳陣も名言してるからね。

シーズン終わった時に4位が最低ラインで3位で合格。だからリーグ戦の今の位置でも別に失敗してる訳じゃない。

ドルトムントはそれくらいのクラブって事だ。未だにバイエルンに対抗できると思ってる奴が間違ってる。勘違いするなよな。

ブンデスだってリーグ全体のレベルが年々あがってるし、香川が取り残されて落ちぶれてしまったとしたらそれは香川の責任でしかない。

トゥヘルに八つ当たりしても何も解決しない。トゥヘルはこれまで着実にドルで実績を積んでる。

監督としてトゥヘルが順調に成果を出しているのに対し、香川はそうじゃない。トゥヘルは順調、香川は迷走。これが現実だからね。
220174

表現がだいぶ丸くなったようだから、その点は評価する。
あなたの見解についても尊重する。

ただね、
トゥヘル批判と香川の不遇を完全セットにするのはどうかと思うのと
ここでトゥヘルを批判しているひとってのはドル首脳陣ではなく日本のドルファン、サッカーファンなわけでしょ?

彼らはトゥヘルの采配で試合がどうなったのかを見た印象として不満を述べているわけでしょう。

あなたの言うように「CL圏内なら合格」という結果だけでなく、印象を踏まえたコメントなんだろうから、そんなに牙を向けなくても良いんじゃない?ってことを言いたいわけですよ。

「トゥヘルのお陰でなんとかこの順位にとどまってる」
と思える人が多ければ批判は出ないんじゃない?

「トゥヘルのせいでこの順位まで下がってる(勝ち点積み上げられない)」
って印象の人が多いのが現状ってことじゃないの?

多くのコメント主も
「今のドルがバイエルンと対等に勝負できるレベルにある。」
なんて言いたいわけではないんじゃない?
220655

トゥヘルがチキンだから今のロングボールカウンターになっただけでしょ。
ドルトムントはアイデンティティーが消えて育成転売クラブに成り下がった。
フンメルスやギュンやミキはこうなると読んでたんだな。
香川よ君のしたいサッカーはドルトムントにはない事にそろそろ気付けよ!








サッカーゲームキング 2017年 07月号 SOCCER GAME KING (サッカーゲームキング) 2017年 07 月号 [雑誌]




Ads by amazon
サッカーダイジェスト 2017年 6/8 号 [雑誌] 月刊サッカーマガジン 2017年 07 月号 [雑誌]
J LEAGUE SOCCER KING (Jリーグサッカーキング) 2017年 07 月号 [雑誌] THE WENGER REVOLUTION: Twenty Years of Arsenal ヴェンゲル20周年 アーセナル写真集
ディエゴ・シメオネ 信念 己に勝ち続けるという挑戦 グアルディオラ総論
ゲームの支配者 ヨハン・クライフ ワールドサッカーダイジェスト 2017年 6/1 号 [雑誌]
最新記事
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

MTG(エムティージー) Abs Fit(アブズフィット) TR-AM2015A-E ブラック

Fire TV Stick (New モデル)

ウイニングイレブン2018 【Amazon限定特典】アイテム未定 付
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR