NO FOOTY NO LIFE



【スペインの反応】「残念だ」清武のセレッソ大阪復帰を惜しむ現地セビージャサポーター

清武弘嗣

セレッソ大阪公式から
セビージャFC 清武弘嗣選手 完全移籍加入のお知らせ

このたび、セビージャFC 清武弘嗣選手が完全移籍加入することになりましたので、お知らせいたします。清武選手のプロフィール、コメントは以下のとおりです。
<清武 弘嗣(きよたけ ひろし)選手プロフィール>
■生年月日:1989年11月12日
■出身:大分
■身長/体重:172cm/66kg
■背番号:46
■経歴:大分トリニータU-15 ('02) → 大分トリニータU-18('05) → 大分トリニータ('08) → セレッソ大阪 ('10)→FCニュルンベルク/ドイツ('12.7)→ハノーファー96/ドイツ('14)→セビージャFC/スペイン('16)
■代表歴:U-17日本代表、U-21日本代表、U-22日本代表、U-23日本代表、日本代表
■出場記録:
◇J1通算  97試合出場(17得点)/カップ戦 13試合出場(2得点)
◇天皇杯通算 9試合出場(1得点)
◇AFCチャンピオンズリーグ通算 9試合出場(4得点)
◇ドイツ ブンデスリーガ通算 117試合出場(17得点)
スペイン プリメーラディビシオン通算 4試合出場(1得点)

■清武選手コメント
「この度、2017年シーズンからセレッソ大阪にてプレーさせて頂くことになりました。今回の移籍に際し、クラブのスタッフ、関係者の方々など数多くの皆様にご尽力を頂いたお陰で、セレッソでプレーできることを本当に嬉しく思います。セレッソのエンブレムを誇りに思い、必ず結果で示せるように、選手、スタッフ、サポーターの皆さんと戦っていきたいと思います」

Kiyotake scored and assisted on his league debut for Sevilla

   
セビージャのフォーラムなどから海外の反応をまとめました

・もっと力のあるリーグへ行く選択肢もあっただろう
 個人的な理由で日本復帰を選んだようだ



日本で以前に所属していたチームに復帰して欲しい
 サッカーとは関係ないことがここでの成功を妨げて残念だ
 でも、人生はそんなもんだ



・誰かキヨに何が起こっているのか裏で俺に教えてくれたらありがたい
 (キヨは)俺がかなり気に入っていた契約で
 ここでブレイクすると思っていたんだ
 そういう風にならなくて残念だ



  ・俺も知りたいね、彼の状況はとても変だと思う



・父親が病気?彼女の誕生日を忘れちゃった?
 


・フォーラムでも言えないことなのか?
 病気とかでないことを本当に本当に願うわ



日本へ帰って最善を祈る
 もっとセビージャで楽しめなかったのは残念だ
 普通の状況なら、きっとここで成功しただろうな



・見たかったが残念ながら楽しい時間をどういうわけか
 送れなかった優秀な選手のリストが出来る
 ハイロ、アスパス、コノプリャーンカ、清武 



 ・ここから去る時にレベルの高いプレーをしていたのはアスパスだけだ
  力が上のバッカとガメイロがいて、彼よりも優先されていたからね
  コノプリャーンカはかなりのクオリティーがあったがフィジカルがなかった

  一方、清武はシーズン終了後に去るであろうガンソのように
  他のチームメイトのレベルのプレーを出来なかった
  ガンソはボールを持てばマジシャンだが、彼のスピードでは
  セビージャのようなチームでスタメンを張れない



・清武はセビージャでもっと貢献できただろうといまだ思う
 でも、チャンスが与えられなかったら・・・



・この選手を放出するのは絶対に理解できないわ
 フランコ・バスケスがスランプの時や
 彼がクオリティーや働きを示した時もあったのにね。

 俺がかなり好きだったから残念だ・・・
 しかしながら、ビトーロの能なしがクラネビッテルのように
 ほとんど毎試合プレーしている

 能なしが残り優秀な選手が出て行くのは解せない




・同じだ、全く理解できないな。
 彼が先発しないことではなく、サブとしても使われないことが理解できない。
 まずいシーンや不器用なところを見せたにせよ、
 彼のとても良いスタイルも俺らは見てきた。

 システムにフィットしないとは思わない。
 優秀な選手はシステムにフィットするものだ。
 この子は優秀なサッカー選手だよ。




・俺も全く同じように見ている。本当に移籍するなら残念だ。
 自信を持っている時のこの選手は本当におもしろい
 バスケスが幽霊と同じように消えていた時でも
 ずっとプレーしていたのは不可解だ
 でも、専門家達はバスケスがいると
 セビージャのプレーが良くなると言うだろうな :P

 清武に幸運を!




・彼が出た時、俺は毎回気に入っていたよ
 たぶん幾つかのボールロストが高くついたのかも




・この男がプレーしないのは監督とのコミュニケーションがゼロだからだよ
 (中略)
 彼がプレーした時は質が高かった
 でも、ほとんどの選手がスペイン語を話す中で
 恐らく英語も理解出来ないであろう男に
 チームコンセプトを教えるのは難しいよ



・少しだが見た限りでは嫌いじゃなかった
 俺らはほとんどプレーしていなくて、分からない選手を話題にしている。
 目にした唯一の欠点はリスクのあるプレーで
 他の選手がゴール前でするリスクのあるプレーを
 他のところですることだ。自陣でのボールロストは危険だ。



・彼にはちょっと同情するよ
 うちはエメリ監督が去る前に彼を買い、それからサンパオリ監督が来た
 エメリが留任していたら、もっと出番があっただろう

 でも、チームには満足だ。モントーヤがどれだけ先発するか見てみよう。



・清武がイボーラやバスケスよりも良いプレーをしただって
 アハハハハハ、ボールを失うか中央に穴を開けていただろ



・この日本人はかなりのクオリティーを持っていたと未だに思うわ・・・



・清武については残念だ、とても使える選手で
 ほとんどチャンスがなかった。言葉の壁で日本へ。



・清武は物凄いクオリティーを持っている
 1年間、中位のクラブにレンタルに出して
 ラリーガの戦術のコンセプトを学ぶべきだった



・清武の問題はサンパオリが求めた選手ではなかったことだ
 監督が求めた(賛同した)コレア、クラネビッテル、
 ビエットとガンソは十分に実力を見せていないのに
 ずっと長い時間プレーしている



・この選手が好きだったわ
 でも、うちの監督はもっと筋肉とパワーがある選手の方が
 好きなことは認めざるを得ない



・この選手やビエット、コノプリャンカ、ガンソが
 スポーツの最高峰ではフィジカルが重要なことを示している



・新たな挑戦に幸運を祈る、セビージャの一員でいてくれてありがとう



・元気でな、幸運を祈る
 うちのユニフォームを着たんだ、家族の一員だよ
 俺らのこと忘れるなよ!!!



・彼に幸運を、なぜなら彼はそれに相応しいから



・残念だな、チームのレベルがあまりに高くて
 実力を発揮することが出来なかった



・うちは素晴らしい選手を無駄にした
 日本人であることで、彼にチャンスを与えていなかった
 彼が移籍してしまったのは残念だ
 俺は監督が決めている序列が気に入らないからね

 

・サンパオリ監督を批判したくないが
 清武がほとんどプレーしなかったのは理解できないな



・彼が日本人であることや、エメリ監督が彼を連れてきたことではない
 単純に彼のポジションに彼を上回る選手がいたんだ

 ボールロストが多く、それはセビージャに来る前から見られた
 うちがしているようなポゼッションサッカーでボールを失うと痛い目に遭う



・君がサッカーを楽しむところが見れなかったのが残念だ
 新たな挑戦に幸運を祈っているよ👍



・清武、色々ありがとう
 君は偉大なサッカー選手だ、移籍して寂しくなるわ
 幸運を祈っているよ
 俺らは君のクオリティーを知っているから
 それを忘れるなよ



予想していた以上に惜しむ声が多かったです

その他の反応

<ロンドン>
・セレッソが清武と契約したら
 この移籍ウィンドウの中でも断然一番の補強だね



<ドイツのアビスパ福岡サポ>
・清武はもっともっとやれるよ
 もしいま日本へ復帰したら、あまりに早すぎるわ!



スペイン
・セレッソに気をつけろ
 清武を補強したら、山口+柿谷+清武+健勇・・・J1ではかなり強力だ



<フィリピンのセレッソ大阪サポ>
復帰リストにある次の選手は香川真司のはずだ 笑



<イングランド>
・日本への復帰はもったいないよ



<ギラヴァンツ北九州サポ>
・清武がセレッソに戻る?つまんないよ
 サガン鳥栖かFC東京が獲得すべきだ!



<フランス>
・ここ18ヶ月の中で日本人の中で清武が一番良い選手だ
 Jリーグにとって彼を連れ戻すことは本当に素晴らしいことだよ!



スペイン語の翻訳は誤訳御免でお願いします

LIFE アンドレス・イニエスタ自伝
アンドレス・イニエスタ
東邦出版
売り上げランキング: 32,990


@jlamotta23@Mirtyta1@KleeeinJr@FRsoccerSam@andreptch@deeknoe@giravanzwombat
@Rbautistarangel@Frasgon2@hemzed57.http://bit.ly/2kfZ3DB,http://bit.ly/2kfRE7d


このエントリーをはてなブックマークに追加
 

オススメのサイトの最新記事

Comments

219865

なんかもったいないな
219866

もうひと踏ん張りできなかったのか・・・
結局海外行って成功するにはメンタルが第一なんだな
219867

もったいないな。技術はトップレベルなのに。。
メンタルの問題かな?
絶対ドイツからオファーあったと思うんだけどな。
これで平凡な選手としてキャリアを終えることになるだろうな
219868

Jに慣れちゃうと選手としてのクオリティが下がるわ
219870

どこまで行ってもチームになじめなかった、というよりチームの一員になろうとしなかったイメージ
最初ニュルン行く前も「チームのこと全然知らない」って平気な顔で言ってて不安になったけど、案の定居場所作ってくれる古巣に帰ってくる結果か
219871

清武はわずかしか与えられなかった出場時間の中でもしっかりゴールとアシストマークしたのにあまりに不遇すぎたよ
ナスリが来てから清武にとっては状況が悪くなり始めた

でも最初に書いた通り数字はマークしたんだから通用してないってわけじゃなかったんだし
スペイン中位やドイツ復帰の選択肢でも良かったんじゃないのか?
清武の才能と実力を考えたら戻ってくるには早すぎるよ
219872

清武はスペイン語に悩まされての出戻りで
香川あたりはドイツ語話せないことを現地メデイアから言われたりもするし
語学力がないと戦術とかもしっかり理解出来ず結局はクラブ内での立場がきつくなるんだろうな
219873

219867
清武はブンデスで一定の人気があり欲しがってたクラブがいくつか噂されてたけどドイツの中堅〜弱小に今の清武は値段が上がりすぎた。
219874

Jで頑張れ。まぁでもJでやる以上代表では香川はおろか小林よりも序列が下になるだろうがよ
219875

家族の事情って話が本当ならば仕方ない
仕事(自分の夢)より大事だぞ
仕事はどこでもできるからな
219876

無駄に移籍金が上がってそれに見合う活躍をしてなかった。ドイツのクラブは夏も移籍金が高すぎて手をださなかった。オファーあったのはヘルタのレンタルくらい。そのヘルタもトップ下で獲った選手が負傷離脱してるから戻るまでのつなぎでレンタルしたかった。
219877

いつだっけか、前の代表選でやたらゴリ押しされてたよな、世代交代だの次期エースだの。これでそれもなくなった。例えどんな事情であれ、今の彼ならブンデスから声はかかったはず。ヒヨった彼を代表戦で見ることになるだろうね。
219878

ここまでハズレクジばっかり引くって…
それとも選択肢にハズレしかないのか…
219879

ま、結局はドイツでもそうだったようにコミュ障でしょ。
セレッソの選手って香川も含めて特定の個人とは仲良くできるけどみんなに愛想を振りまくのが下手だよね
219880

セビージャファンみんないい人だな
とりあえず移籍活発なJリーグの開幕楽しみだわ
219881

せめて欧州に残ってほしかったとは思うが移籍金を支払っても獲得したいと思うチームが欧州に無かったってことなんじゃないかな
まぁセレッソにしても粘り強く交渉した結果 減額とか分割払いとからしいけど
219882

家族の事情ってのは一昨年のことだよ
緊急帰国したときのビルトがソース
病気の噂は一体どこから出てきたのかね
219883

クオリティはあるんだろうけどな
清武を評価しているサポさえも言ってるけどロストが多すぎたな
まぁ言葉の問題で連携がとれなくてロストしてしまうと清武本人も言ってたが
219884

ロストは言葉の問題だけじゃないよ。プレスかけられて慌ててたから。ゴールやアシストした試合も軽いプレーで失点につながってた。あとまわりとスピードがちがってついていけてなかった印象。
219885

このタイミングでの移籍は流石に違和感があるしスペイン紙で噂になった移籍した理由が本当の可能性も高いだろうな
ただデリケートな問題だし何を言われても本人は言わないだろうな
219886

上のクラブでレギュラー争いをしたいって言ってたけど競争すら出来なかったら仕方ないな。
219887

高い移籍金払ってもらったんだからもう移籍できないねぇ
こんな形になるとは思ってなかった
219888

ワールドカップで戦うには、Jにいることはマイナスにならなかったとしても、決してプラスにはならない。香川が調子上げて来てるから、これでトップ下は香川か柴崎になりそう。プレスキックは使えるから、パワープレイに出たときのキッカー要員かな。残念。
219889

あるレベル以上のサッカーチームは語学の習得カリキュラムもセットにしたらどうだろう? いきなり習得は無理でしょ。
219890

残っても新戦力も獲得したし今まで通り出番も限られてものだっただろうから
移籍して正解だったと思うよ
サンパオリも移籍の件で清武の意思に任せるって残留を望むコメントしてなかったし
まさか日本に戻って来るとは思わなかったけど
219891

通訳はピッチに立てないからな。
細かい指示を与えるサンパオリにとって。言葉も通じない選手を使うのは怖かったんだろう。
代わりに良い選手を何人も獲得できたわけだから、この結果は仕方ない。
219892

期待してただけにがっかりだな
Jを貶める訳ではないが、Jでやる限り絶対に今の清武よりクオリティは下がってしまうだろうな
清武のレベルともなると国内じゃ成長は望めんよ…
だからなんとか海外でプレーしてほしかった
それだけのクオリティがある選手だからな
219893

家庭の事情なら家庭の事情と発表してほしい
あまりに変な移籍だから
219894

単にセビージャがモントージャ獲ったからEU枠をひとつあけなきゃなんなかったから放出したってだけ
ブンデス勢はとっくに撤退してたから残ってたのはアメリカか日本でアメリカよりましだから日本だよ
219895

マインツとかケルンとか明らかに中盤のクオリティ足りない所は入らなかったのかね
219896

色々事情はあるんだろうけど、代表でスタメン奪える段階まできていたところでの大事な移籍先がJリーグか…。

Jリーグも最近はいいニュース多いから将来的は良くなっていくかもしれないな。
代表選手がその発展の手助けにまわるのはなんともいえないが…。
219897

いや現地のサポーターで清武なんか惜しんでる奴ほぼいないからw
219898

ブンデスからもっと声がかかると思ってたけど
結局ヘルタだけだったのかな?
マインツとかもマリの穴が開いたけど動きがなくて結局慌ててボージャンともう1人獲得してたよな
金満プレミアなら十分獲得できる金額なんだろうけど全く噂にならなかったな
ブンデス時代も怪我で離脱している期間が結構あったからそれが原因なんだろうか
219899

ブンデス中位や下位には500万は高すぎだよ
払えるのはバイヤン、ドル、レバク、ウォルブス、シャルケくらい
ウォルブスはマリとったし他はプレースキッカーまにあってる
219900

家庭の事情なら仕方ないよ
今はJ復帰でそれが何とかなるのを祈るだけだ
219901

ブンデス中位以下よりセレッソの方が金あるのか。
賞金とか強化費獲得に向けての先行投資かな?
他にも有名選手獲るクラブ出てくるかね
219902

香川よりトラップがへたなのにスペインで通用するわけない
乾が通用してるのはトラップのうまさとスピード、ドリブルだね
香川も清武もこれだけは乾には勝てない
219903

ベンチの選手は代表に呼ばないってハリルが言ってるからそれを優先しただけだろ?何もおかしくない。ロシアを重視しただけ。がっかりだけどな。
219905

金自体はセレッソよりあるんじゃないかな。
でもブンデスのクラブはどこも財布の紐が固い。セレッソもかなり頑張った買い物だったろうけど古巣だし愛情込みの獲得だろう
219906

本人のTwitterにもスペイン語で励ましのリプライが結構来てるね
219908

残念だけど日本代表とはこれでお別れだね
トップ下には香川や小林、それに柴崎もくいこんできてる
セレッソに専念して頑張ってくれ
219909

じゅうぶんチャレンジできるリソースはあるのに半年で泣くって、やっていることはピッチ上でみせていることと同じやね。
リスクを取るべきところで取らずお為ごかしては人に責任をとらせるという行動が条件化している種別の人間だもの。

期待したけど未回収で始末という結びやわ。
219910

コパ・デル・レイで出場した2戦でなんか出来てればな
出場試合数を越えるとリーガ内移籍はできないとかだったけど
あの時点ならまだリーガ内レンタルの可能性あったんじゃないか
219911

セレッソは甘やかしすぎ
これが清武からのアプローチじゃなかったとしても、柿谷、山口、清武まで買い戻すのは何だかなぁ...
219913

まあいくら上手くても海外でやるなら言葉くらいは最低しゃべれないとだめってことよ。それがわからなかったんだから選手としてその程度ってこと。もったいないけどね。
219914

「家庭の事情」はハノーファー時代からだから、今回の帰国とは直接関係ないぞ
本人も当初はブンデス復帰を模索してたくらいだし
移籍金が高騰しすぎて手を上げてくれるところがアメリカと日本しかなかったのが現状
なら日本のほうが堅実的だと思ったんだろう
選手としてもそうだし、それこそ家族とも一緒に暮らせるしね
219915

言語の壁によって数試合で周りの新加入選手と戦術理解の面で離されてしまっていた
欧州のトップリーグに行くなら言語習得は前提条件だ
219918

まったく通用しなかったし役立たずだったのに
現地サポは残念の声が多いな
スペイン人は本音より建前社会なのかw
219919

※219911
海外移籍に寛容なスタンスが売りで若手有望株を集めるのがセレッソのやり方だからね
出戻りにも手厚い姿勢を見せなきゃならんのよ
219920

※219918
そりゃ、セビージャ自体は好調で結果残しているし
わずか半年で去ってしまう選手にねぎらいの声をかけるくらいの余裕はあるだろ
219921

プレミア中位~下位のフィジカルごり押し系クラブでクロス爆撃要員として使ったら面白そうなんだけどな
219922

セレッソが日本のサッカーの未来を駄目にする
219923

下位~中位チームの『助っ人』ならまだしも、世界中からスター選手を集めているビッグクラブだと、コミュニケーションも特別扱いはされないだろうしな。

長友みたいに、日本語を忘れる位に現地語で溶け込めないと厳しいんだろう。かつての中田もそうだし、長谷部も本田も語学力は相当高いしね。迂闊なビッグクラブ行きはダメって一例で、ともかく残念の一語。

柴崎はポルトガル語か第2公用語の鹿島だから、心配は少なそうだけど、どうだろうね。期待したい。
219924

ドイツでは 英語でもなんとかなったんだろうけど
スペインではダメだったんだろうな
サンパオリの戦術を理解するのも大変そうだし
219925

※219921
そういえばハノーファーの時かニュルンベルクの時は忘れたけど
清武のクロスからのヘディングで得点連発してる頃に
ストーク行ったらどうだって言われてたな 笑
今はストークもそんなサッカーしてないけど
219926

残念だけどセレッソが楽しみすぎる。香川も戻ってこないかな。さすがにそれはないか。
219927

清武の実力を考えれば、正直なところ欧州で移籍先探してもらいたかった。
ブンデスでは2シーズン連続で降格したチームに居て、その中では特別な中心選手として戦うことを義務付けられ、必死でその覚悟を見せようとしていたけど、俺には虚勢を張っていたように見えた。そしてセビージャにいけば、期待されていたがどんどんとチーム内での居場所がなくなってしまった。言葉の壁っていうストレスも大きかっただろう。ピヨ武と言われてたくらいメンタル弱かったし、今も変わらないと思う。だから家庭の事情かどうなのか分からないけど・・・個人的に一番の理由は、清武は海外でやるのに疲れたんだと思うんだよな。
219928

お子さんが病気と聞いたぞ
219929

代表を考えてのこと。ハリルにも言われたんだろ。
海外とは移籍金で折り合いがつかなかったのかもしれないし、
細かい指示が全く理解できなければそれまでということ。
219930

セビージャに移籍して監督が変わるという不運がなければな
219931

日本の代表とクラブより価値無いだろ。どう考えても代表の為ではないわ
219932

ハリルは山口にセレッソよりもハノーファーの方がいいって言ったんだけどな。
219933

もし子供が病気だから日本に帰りたいってことだったら、最初から「日本に帰りたい。そこが最優先」っていってるはずでしょ。そしたらこの移籍期間で、ブンデスのチームから話があったけど移籍金があわなくて、最後の最後で日本のクラブに拾われるってことにはならないんじゃね?そういう家庭の事情もあるかもしれないけど、日本に帰る理由の一つというか・・・後付けみたいなもんじゃね?
219934

次の夏にブンデスとかどう?無理な話?
219936

俺は今のセレッソは大嫌いだし、山口の時は心底失望させられたけど、今回の件でセレッソを叩くのはちょっと違うだろ
噂がどこまで本当か知らんけど、色んな思惑が合致した結果だと思う、MLS行くよりはDAZN元年に華を添えて欲しい
219937

このままjで飼い殺しにする方が酷いと思うけど
219938

※219934
結構な違約金がかかってるみたいだし、すぐ移籍は流石に無理
その違約金を補填してまで獲得しようとするクラブがあるとは思えないし・・・
219939

これは最悪な決断だな、がっかりすぎる
こいつと蛍は二度と応援しない
219940

人の人生に上から目線で文句ばかり言う海外厨は本当に害悪だな
219941

もし家庭の事情なら仕方ないが
ロンドン世代が引っ張るって言っといて
これじゃなぁ

セレッソ女子校じゃそのうち監督と対立してグダグダになりそう
219942

まあなんか違和感のある移籍ではあるよな
蛍みたいに露骨にへたれて帰ってくるなら納得できるんだけど
219943

もう清武は諦めたから、もう一回丸岡を海外に出してくれ。
219944

丸岡は現在…J3のセレッソU-23のメンツと化している
日本の三部リーグで準レギュラーの若めの選手…欲しい海外クラブがあるか甚だ疑問
219945

ここの人達って移籍が本人の意志だけでできると思ってるのかな笑
219946

清武って27だったんだ。香川と比べると大したキャリアを歩んでいないね
219947

結局Jかよ・・
ブンデス中位で王様・・って降格請負人だったか・・
219948

丸岡はドイツではそれなりにやれてたからな。スコアポイントもライトナーくらいあったし。でも、Jには全く適応できなかった。この一年はホントに無駄にしたと思うわ。まあ、大体大熊のせい。
219949

清武...いろいろ言いたいことがある
本当にいろいろ、けど
だけど一言だけ、J、セレッソでも頑張ってくれ!応援してるよ
219950

海外挑戦して古巣復帰ってのはそろそろ寒いかな・・・
219951

なんでこんなネガティブな意見ばっかりなのか理解に苦しむ
そりゃあキャリア的にはステップダウンかもしれないけど引退するわけじゃないんだぞ? Jでやってても代表に選ばれる可能性も十分あるし選手として成長できないわけじゃない 何より清武が選んだことだし俺はこれからも応援するわ
219952

海外でやれってハリルが言ってるのにそれは無いでしょ
何でそんなことを言うのかなんて海外のサッカー見てれば分かるはずだよ
大舞台での経験と普段のチーム練習から違うだろ
まぁ国内で使われるのはよっぽど活躍しないと厳しいよ
219953

欧州に残る道を模索して欲しかった気もするけど
現チームじゃ完全に構想外で移籍金も高額となれば
仕方ないんじゃねとは思うな
219954

※219952
そりゃあ海外でやった方が良いのは「一般的に」言えばそりゃあそうだよ
でも選手一人ひとりで事情は違うわけで、「清武」がセレッソでやるって決めたのに周りがネガティブに言い過ぎだろって思ったの
後半2行なんて言われんでもわかるしキヨもわかってるだろ それでも選んだわけだし あと欧州に劣るとしてもJでも経験は詰めるでしょ
219955

色々事情があるんだろう
ただセレッソみたいなとこはもったいないな
あそこ見た目ばっか気にする女子高みたいなもんだろ
219957

代理人はトーマス・クロートで岡崎、香川、長谷部、乾、内田、細貝の
代理人でもある。つまり清武に運がないか、才能が足りない
219959

挑戦したいとか言っておいて半年でしかも27という全盛期と言われる時期に日本帰国とか、セビージャの数少ないファンでさえ違和感感じてるのにね。二度と代表出なくていいわ。
そんなんと比べられる香川が可哀想すぎる。
219960

逃げるは恥だが役に立つってことね
219961

選手を見ずにユニフォームばかり気にしている奴が多すぎ
海外海外って、欧州はなんでもお世話してくれるドラえもんじゃないんだぞ
うぬぼれるな
219962

Jで結果を残し、W杯で一発当ててもう一度移籍しよう
小野も出戻った浦和からボーフムへ移籍した
清武は実績があるから価格次第では可能だ
219963

清武は日本の伝統的な10番タイプだから
中堅より上は厳しいと思っていたが…戻ってくるのは、はやすぎる
キャプ翼から卒業できないね日本サッカー界は

しかし6~7億ってセレッソ凄いな
219964

いま日本で名実共に一番ノっていた選手だと思っていたからとても残念。
最近の代表戦なんかでも明らかにクオリティー上がってたのにね。
まあ、本人が決めた事を尊重するけど、雑草根性で頑張ってる本田みたいな選手を日本の若手はお手本にしてもらいたい。
219965

ここのコメ欄痛い奴が多いな。ゲーム脳っぽいというか。年齢層低めなのかな?
219967

こういう形で出場機会が無いのならJの方がはるかにマシ

しかし国内でプレイするからという理由で一定以上の文句を
言うのは、お門違いだわ
 何を勘違いしてるんだお前ら、
219968

本人がブログを更新して移籍の理由を述べてるぞ。
家族の問題は関係ないからな。
以下抜粋

>サッカー選手として、自分はどうあるべきか。それを考えた時に、
>スペインで挑戦し続けたいこのチームでポジションを勝ち取りたい。
>そう思っていました。

>ただ今年のワールドカップ予選、来年のワールドカップ本戦を考えた時に、
>いろいろな感情がある中、日本での環境からチャレンジをしていくべきなのでは?と強く感じました。
>今回セレッソでプレーする事になり、僕はこのチームがあったから海外でプレーできましたし、日本代表でもプレーできました。
>だからこそ、このチームを優勝させるくらいの気持ちで日本に帰り、
>セレッソから日本代表としてチャレンジしたいと思っています。

ワールカップがあるから日本へ帰ったは言い訳にしか聞こえないね。
レンタルなら他の欧州からオファーがあったのにセビージャで孤立してたから
戻りたくなくて条件を完全移籍にしたんだよな。
ただ逃げただけ。
香川、乾以外のセレッソの選手は腰抜けばかりだね。
219969

※219965

そういう煽り要らんから。自分の意見書こうか
219970

ある意味予想通りではあったけど自分でも意外なほど残念に思ってる
なんだかんだ言いながらやっぱ好きだったのかね・・・
219971

スペインのファンが予想以上に気にかけていたことに驚いた
移籍と同時に監督変わってチャンス全然与えられなかったのは
誰の目から見ても不運に映るよな
219972

みんな他人事だから好き勝手言うけど、選手の立場で考えてみれば、そう長くない選手人生においてピッチに立つことすら叶わない状況はかなり辛いもんでしょ
単純にサッカーを楽しみたい、プレーしたいっていう気持ちが湧いてくるのは自然なことだよね?
まぁ色んな憶測が飛び交ってるので、本当の移籍理由はわからないけど…
219973

単純に出番がなく意気消沈で出戻りでしょ
もう海外出ないかもね
残念だわ
219974

レンタルか日本かアメリカしか選択肢なかったんなら仕方ない。
Jリーグから再挑戦するにしても年齢的に若くはないが大丈夫だと思う。

なんだかんだでJリーグが面白くなりそう
219975

メンタルどーのこーのじゃないだろ。

単純に、試合に出られないってのは選手にとって一番のマイナス。
不当な理由でベンチで腐らせられるなら尚更。

その所為で日本代表の多くの選手が調子崩させられてるんだし。

プレミアやブンデスやリーガAのベンチよりJ2のレギュラーの方が遥かに選手のため。
ブンデスには需要あったけど、相手にカネが無いのと使わないクセに売値だけ吊り上げる現チームの所為で移籍できなかったじゃん。

だったら、試合に出るためには日本に戻るしかないだろ。
219976

周りの選手と比べても劣っていたとは思えんし、むしろ清武の方が上手いとさえ思う
ただ、少し上手いが話が通じない選手と、多少劣るが戦術を伝えられる選手なら誰が監督やっても後者を選ぶと思うわ

セルティック時の中村じゃないけど、他を圧倒して王様になるくらい突出した能力がないかぎり、言葉が通じなくてもOKなんて待遇にはならない
219977

言葉の壁も大きかったんだろうか。
219978

レベルが低い選手では無いと思っていますが
レベルはトップクラス 他の選手と変わりないだとか
移籍するのが謎 移籍金が高すぎる タイミングが悪すぎたとか
言葉が話せればとか 本当に悲しい擁護のコメばかり

個人的に今回の移籍はよかったと思っている(Jじゃなくてもよかったが)
純粋にポジション争いに負け 更に加入選手の影響で外国人枠がなくなる為清武のベンチ外 更に登録メンバーにもならない可能性も出てきた
移籍金が高いというが約8億円はそこまで高くはない 各リーグ上中位なら獲得に動ける金額プレミアならほぼ全クラブ しかしどこのクラブからも正式な声は掛からなかった模様
この状況は今後いつ試合に出れるか本当に不透明になる事を意味する
この危機的状況をセレッソは救ってくれたんですよ
ファンとしたら感謝しかない 残念な気持ちは勿論あります
しかし サッカー選手は試合をしてこそです Jに帰っても頑張ってほしいです

 
219980

これで清武は、小笠原、本山、稲本等々、国内に戻ったいつかの連中みたいな感じになってしまうのかね。
まあ、遠藤という例もいるから、ワンチャンあるかもだけど、世間的には彼の輝きはなくなってしまうかもだ。
219981

今のクラブに残った所で試合はおろか登録抹消されて練習すら出来なくなるリスクもあるわけだからな
その上で欧州で完全移籍でのオファーがないなら戻らざるを得なかったんじゃなかろうか
219982

清武にとっては、J復帰はいい事だと思う
これは欧州でプレーしてる日本代表クラス全員に言えるけど、4、5年欧州の一流どころと対戦経験積めばもう充分だと思うんだよね
あとは日本に帰ってJでプレーした方が選手生命も延びるよ
そりゃ、見てる側は欧州でプレーしてるとこが見たいけどさ
219984

※219975

どこが不当な理由?
スペイン挑戦は清武自身で選んだ道だし、言葉の壁があるのは百も承知、それでもやりたいから行ったんでしょ?
それで結局危惧されていた言葉の壁+実力不足でベンチ生活。それで選択肢無くなって代表見据えてJリーグでプレイ選ぶとか、先が見えて無さすぎる。
別に挑戦もJリーグでプレイするのも全然良いと思うけど、それで代表は辞めて欲しいね。
219986

※219978
日本人としては高いよ
それに清武を欲しがってたのは金のあまり払えないブンデスの中位や下位レベルの転売とかもしたいチームよ
それに8億あれば良い若手が買えて転売も狙えるし
日本人は活躍してもそこまで高く上がらないうえ清武は年齢も若くなく怪我する可能性もあってリスクがそれなりに高い
それで8億出して買いたいと思うきよたけを欲しがる規模のチームはブンデスには居ないよ
プレミアなら下位とかでも出せるやろうけど話がないって事はそれくらいの評価なんやろね
219987

清武は俊介や憲吾みたいな古典的司令塔タイプの10番。海外上位クラブだとフィジカル足りないし、得点力無いし、かといって守備も出来ないから居場所が無いよ。
ハノーファーみたいに2部を行ったり来たり位のクラブでは技術だけで守備免除の王様扱いしてくれるから、メッシみたいなプレーが時々見られる。
219989

うちのユニフォームを着たんだ 家族の一員だよ

なんかこれ泣ける。・゜・(ノД`)・゜・。
219990

セビージャに居残っても契約解除にはならないよ。給料払ってるんだから、ブンデスやセリエにレンタルは十分あり得た。つか、こういう場合、バイアウト付きレンタルが一番妥当な落としどころ。ワールドカップ云々は全くの筋違いだわ。山口を代表で起用したことが裏目に出てしまったな。
219992

今の復活したナスリにポジション争い勝てる日本人なんて誰もいないんだから、セビージャで試合出れなかったことでは代表での評価は下がらない
ただセレッソ復帰って選択は明確に評価は下がる。どうにか他の選択肢は模索出来なかったもんかね
219993

以前から思っていたけど、プレーが読まれやすい。というか、パスしかないと思われてしまって、パスコースのみをDFにカバーされる。そうなると、受け手も動きにくくなる。スピードやパワーがないんだから、もっと、パスかドリブルかシュートか読まれにくいプレーをしないと、これ以上のレベルには上がれない。そういう意味でもリーガ移籍は殻を破れるチャンスかなとおもったんだけどね。
219994

人の人生なのに勝手なことを・・
俺の海外組の評価ガー
俺の日本代表の評価ガー
ってかw
219995

ファイト! 闘う君の唄を闘わない奴等が笑うだろう。
219996

ワールドカップの結果を見る限り、日本って海外組多数の時より国内組多数の時の方が良い結果だしてるから清武は正解だよ
海外組が大量に居て史上最強と謳われたザックジャパンはグループリーグ敗退なんだからw
219997

誰かが失敗したから喜んできてるだけで詳細なんて興味ないでしょ
戦力外だしファンに叩かれるのと謎擁護が叩かれるのは仕方ない
219998

世界の上位リーグでやるには、ある程度以上のコミュ能力は必須だわな。
その上で、監督が求める技術がある奴なら声がかかる。
219999

セレッソに拾ってもらえてよかったね
そうじゃなかったらMLSしか行き先なかったしな
220010

Jでプレーするのはレベルが下がるって言ってるのが多いが、
「クラブワールドカップ」の決勝戦を観てないのか?
220013

Jリーグ二連覇くらいすれば、セレッソも快く海外に出してくれるんじゃない?その頃には欲しいクラブがないと思うけど。
清武が日本に戻るということ自体は何も思わないけど、セレッソは清武に6億+年俸の価値があると思ってるのかな。これで残留争いしてたら洒落にならんぜ。
220015

@pmagazine
JリーグとかACL見てないの?
220022

こうなるとセレッソが一気にパワーアップした感じがするな
220024

しかしスペインリーグに行く意味が全くねーな
ドイツでもっと試合に出られて良いクラブに行けたんじゃないのか
220029

MLS移籍の方が良かったよ
清武入れても韓国人でパワーダウン
セレッソは所詮その程度のチーム
220034

バーンリーvsサンダーランドとか見たことない人間が何か言ってますね
220036

でも、バーンリーもサンダーランドもチェルシーやシティ、アーセナルとホームアウェイでガチンコの試合ができるんやで。
220037

アビスパ対ベルマーレの試合を見たことないやつが何か言ってるな。
220038

もう海外にいても試合に出れないんだから、Jリーグでいいじゃん!そこは仕方ないよ
でもセレッソは阿呆だなってことにしようよ?
220041

※220037
ベルマーレ運動量あるけど守備型には弱いよな
220042

※220037
ベルマーレ運動量あるけど守備型は苦手だよな
220044

ガチンコねぇ
CLが間に入ってると露骨に手抜かれるんですが
220047

プレミアトップクラブなら2軍でも強いと思うけどね。アーセナルがワトフォードに負けたのも最近だよ?手抜いてたのかな?笑 エジルもサンチェスも出てたけど。
まあ何十年ぶりらしいが、そういうことだって経験できることもあるじゃん。レスターのこと忘れたのか。
220052

ハノーファーとの四年契約が終わりの始まりだったな。長期契約はこれが怖いわ。
220073

子供が病気でなくなったとか現地の報道があったぞ
しゃれにならんだろそれ
220076

清武は結局CL出られたんだっけ?CLに出たいってのがモチベだった気がするんだが
220077

確かでたはず。途中出場だったかな?
220111

もったいないって言うけど清武は単身赴任だしその中でリーガで苦しい日々を送って精神的に色々限界が来たんじゃないかな
まず本人が幸せじゃなければ良いプレーも出来ないだろうし家族のもとで健やかに暮らしてくれと思うよ
220121

赤ちゃんがなくなったって記事見たけどそれもあるんだろうな
220153

それが一番の理由でしょ
奥さんをサポートしたいっていう
220155

清武のことをわざわざ話題にしてくれるような人のコメントでもこんな感じだもん。家族とかなしに純粋に通用しなかっただけ。ブンデスの降格圏チームの主力か中下位チームの平凡な助っ人ってレベル
代表で無条件まんせーしてるに わかたちにはセビージャぐらい行けると思えたかもしれないが、レベルの差は甚だしい
1g1Aの試合だってかなりひどいプレー見られたしその後は活躍の予感や才能の片鱗を一切見せていない
こんな選手より香川が下?笑わせんなよ
220156

>>今日本で名実ともに一番ノってた選手

現在の話なら吉田だろうし代表なら原口、昨シーズンの成績ならダントツで香川、クラブの強さとそこでの立場の総合面から見ても香川、知名度は本田香川長友、所属クラブが昨シーズン最高だったのは岡崎
清武はクラブでは降格チームでそこそこ奮闘してたのと、日本代表で雑魚相手に二、三回そこそこいい試合しただけ。叩かれてないだけでひどいプレーした試合もあったし。ほんと儲はあり得ない擁護するから気持ち悪いな
220180

せっかく煽ったのに誰も相手してくれなくて可愛そうw
220184

煽りコメ? ここって見えないコメとか消されてるコメとかあるの?
220186

実力はあった、ただ能力が発揮しきれないのは課題
何より運がない、なさ過ぎる

チームレベルを底上げできれば、ワンチャン海外復帰もあるが
チームに合わせるようなら、Jの代表的選手でキャリアを終えそう
220232

だーかーらー実力のなさを運のせいにすんなっての
220323

清武がたいして活躍してない、香川より下ってのが煽りなのかよ
キヨシンやばすぎ








Number(ナンバー)934・935号 日本代表 運命の一戦 Number(ナンバー)934・935号 日本代表 運命の一戦。 (Sports Graphic Number(スポーツ・グラフィック ナンバー))




Ads by amazon
SOCCER GAME KING (サッカーゲームキング) 2017年 10 月号 [雑誌] 月刊サッカーマガジン 2017年 10 月号 [雑誌]
レアル・マドリード専属バス運転手が語る知られざる素顔 日本代表を撮り続けてきた男 サッカーカメラマン 六川則夫 (ELGOLAZO BOOKS)
ワールドサッカーダイジェスト 2017年 9/7 号 [雑誌] 壁を越えろ 走り続ける才能たち
月刊フットボリスタ 2017年9月号 2017-2018 ヨーロッパ サッカー選手名鑑 2017年 9/18 号 [雑誌]: ワールドサッカダイジェスト 増刊
最新記事
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

MTG(エムティージー) Abs Fit(アブズフィット) TR-AM2015A-E ブラック

FIFA 18 RONALDO EDITION 【限定版同梱物】・STANDARD EDITION(通常版)より最大3日間の早期アクセス ・5試合FUTレンタル選手のCristiano Ronaldo ・ジャンボプレミアムゴールドパック20個(1 × 20週間) ・スペシャルエディションのFUTユニフォーム8種類 同梱 & 【Amazon.co.jp限定】A4クリアファイル 付

ウイニングイレブン2018 【Amazon限定特典】アイテム未定 付
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR