NO FOOTY NO LIFE



【海外の反応】「助かった」ドルトムント、デンベレのスーパーアシストでライプツィヒに辛勝!

ドルトムント

※試合後の反応を追記しました
ブンデスリーガ第19節が4日に行われ、日本代表MF香川真司が所属するドルトムントライプツィヒが対戦した。香川は2試合連続でベンチスタートとなった。

 直近の5試合で1勝4分けと勝ちきれない試合が続いている4位のドルトムント。上位争いに留まるためにも、ホームで負けが許されない状況だ。一方、昇格組ながら2位と快進撃を続けるライプツィヒ。先に試合を行った首位のバイエルンが引き分けたため、少しでも勝ち点差を詰めたいところだ。

 両チーム、なかなか決定的な場面を作れない中で、ドルトムントが右サイドからチャンスを作る。33分、右サイドを突破したウスマン・デンベレがクロスを上げると、これをピエール・エメリク・オーバメヤンが頭で合わせたが、ここは枠を捉えきれなかった。しかし、直後の35分、同じような形でデンベレが右サイドを突破すると、オーバメヤンがフリーでヘディングシュート。今度こそゴールネットを揺らし、ドルトムントが先制に成功した。このまま1-0でドルトムントがリードしてハーフタイムを迎える。

 後半立ち上がりに決定機を迎えたのはドルトムント。51分、カウンターから3対1の場面ができると、オーバメヤンがエリア内中央のマルコ・ロイスへパス。ロイスがワンフェイントからシュートを放ったが、ミスキックになってしまい、シュートはゴール右に外れてしまった。

 さらに58分、カウンターからオーバメヤンが最終ラインの裏に抜け出すと、DFとの一対一を切り返しでかわして右足シュートを狙ったが、ここはGKペーテル・グラーチの正面に飛んでしまった。

 なかなかシュートまで持ち込めないライプツィヒに対し、ドルトムントがまたしてもチャンスを迎える。83分、ロイスが最終ラインの裏に抜け出し、GKとの一対一からシュートを狙ったが、またしても枠の左へ外してしまう。ロイスは89分にもオーバメヤンから絶好のパスを受け取ったが、シュートをグラーチに当ててしまい、追加点を奪えない。

 すると後半アディショナルタイム3分、ラストプレーでライプツィヒのフェデリコ・パラシオス・マルティネスがゴールネットを揺らし、劇的な同点ゴールかと思われたが、ここはオフサイドの判定で得点は認められず。このまま1-0でドルトムントがライプツィヒを下し、2試合ぶりに白星を収めた。なお、香川は2試合連続で出番がなかった。

 次節、ドルトムントは敵地でダルムシュタットと、ライプツィヒはホームで日本代表DF酒井高徳が所属するハンブルガーSVと対戦する。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170205-00549342-soccerk-socc

The moment @Aubameyang7 headed @BVB in to the lead #BVBRBL 1-0

   
ドルトムントのフォーラムなどから海外の反応をまとめました

前半

・降って湧いたようにドゥルムだ
 ゲッツェ、シュールレ、プリシッチ、香川がプレーすると完全に思っていたわ



・まじかよ、トゥヘル



<ドイツ語>
・今日は守備にスピードを求めているのは明らかだ
 そうでなかったら、カストロ、香川、ゲッツェの1人はプレーするだろう



・ドゥルムは今のところ右でデンベレの後ろでピシュチェクの前



・相手陣内でオバの良いプレッシャーでボールをインターセプト
 パスを受けたロイスはオフサイドだったけど



・うちに中盤はあるのか?5分経過してもそのようには見えないからな



<ドイツ語>
・今のところバルトラは非常に素晴らしいぞ、重要な対人に2回勝っている



・ヴァイグルはまた厳しいマークを受けているな
 まじで頼むわ、トゥヘル



<ブレーメンサポ>
・オバの良い突破、もっと良いパスを出せただろうけど



<ベンフィカサポ>
・まじかよ、ドルトムントの攻撃を見てみろよ
 チャンピオンズリーグでお前らと戦うのがめっちゃ怖いわ



<シャルケサポ>
ドルトムントのディフェンスでのパスは酷いな
 とにかく合っていない
 ほとんど全てでライプツィヒのチャンスになっている
 


・ゲレイロがボールでミスでファウルをさせられた
 今のところライプツィヒはうまくうちのビルドアップを妨害して
 うちにロングボールをかなり蹴らしている



<ドイツ語>
・ゲレイロは明らかなイエローだったのになぜレフリーは出さなかったんだ



<不明>
・100%ピュアの放り込みサッカー - ドルトムント



・俺がケイタにやって欲しくないことをケイタは全てやっている



<ドイツ語>
・ロングボールでロイスとオーバに行って来いする
 うちのプレースタイルが見られて嬉しいよ



・これは試合ですか、それとも忌々しい戦争ですか?



・ヴァイグルが口に大きなバンドエイドをするために一時的に外に出る



・うおおおおおおおおおおおおおお



デンベレはまじでレジェンドだ



・なんてこった、デンベレ



・いまのは本当にセクシーな突破
 デンベレは既に俺のマン・オブ・ザ・マッチだわ



・ゴオオオオオオオオオル、待ってろバイエルン



  <バイエルンサポ>
  ・ああ、そうしてくれ



<ドイツ語>
・本当にワールドクラスだ、デンベレ



<バルセロナサポ>
・完璧なトラップ、完璧なドリブル、完璧なクロス
 デンベレは驚異的だ



<ドイツ語>
・本当に凄いサッカー選手だよ、デンベレは



<ユナイテッドサポ>
・まじで怪物だ



・オバ+デンベレ=フレンチ・コネクション



レッドブルのキャプテンバンドのドイツの国旗があるのは皮肉だね
 ドイツの大半から嫌われているから



・トゥヘルが何を言ったのかわからないが
 ほとんど全員が自信を持ってプレーしているようだ、最高!



<ドイツ>
・前半を終わって相応しいリードだと思う
 ライプツィヒは予想通りにうちのディフェンシブサードでも
 フィジカルでかなりプレッシャーをかけてきている
 試合が進むにつれてボールを危険なエリアに運んで少しづつ良くなっている



後半

・ドゥルムがデンベレにボールを供給して、今のところ鍵となっている



<ドイツ語>
・また有名なバルトラがいたぞ



<ドイツ語>
・バルトラは凄いトラブルメーカーだわ



・ああ、ロイス
 それでも華麗なカウンターだった



・ロイス、それは決めないと



<ドイツ語>
・ワールドクラスのカウンター(頭を抱える)



・マルコに何があったの



・うちはチャンスを外しすぎだ、悪い予感がする



<ドイツ語>
・オバやロイスが決められないのはトゥヘルの責任だな(皮肉)



<ドイツ語>
・ヴァイグルは6番のポジションでもう輝かないだろう
 好守でアクセントになっていない、ただいるだけだ



・デンベレ大丈夫だよな?頼むわ



・デンベレが負傷して拍手を受けながら下がる
 プリシッチが彼に代わって出て来る



・プリシッチが右サイドからクロスを2回供給
 1つはブロック、もう1つは少し高すぎた
 それでもこの若者は良い試合の入り方をしている



・ビュルキ、恋しかったぜ



・ありがとう、ビュルキ!君が復帰していて本当に嬉しわ



・今日のロイスはかなり悪いな



・とにかくロイスの日じゃないから、外してくれない



・まじか・・・ロイスがもうプレーできないとしたら
 誰を入れるか分からないな...ゲッツェか香川か



<ドイツ語>
・ギンターのおかげで、78分になって初めてうちが空中戦に勝った気がするわ



・ああ、ロイス



・こんな風にチャンスを無駄にしていてはダメだ



・もう笑えない



・ロイスのミスで俺の髪の毛が抜けていく



・これで1対1を3回決められなかったことになる
 RBの同点ゴールが来るぞ



・なんてこった、一体どうやったら
 マルコはゴールを決められるんだ



・ロイス、君に何があったんだ



・ロイスは今までで最低の試合をしているかもしれない



・ゲッツェ、めっちゃ悲しそう



・アハハハ



・パラシオがゴールを決めるもオフサイドフラッグがあがった



・正しい判定だ



・オフサイドを見抜いてくれて良かったよ
 そうでなかったら、ブチ切れていただろう



以下追記-------------------------------------
試合終了後

・試合終了後の感想

 「ああ助かった」

 それだけだ



・ラインズマンはまじでヒーローだわ、なんて見事な判定だ
 俺でさえも分からなかった



<バイエルンサポ>
・なんてこった、なんて終わり方だよ!



<ドイツ>
・2014/15シーズンレベルの外しっぷりだった



 ・ムヒタリアンが去らなかったのようだ



   ・ウィルスをマンチェスターへ持っていたと聞いた



・オフサイド判定へのトゥヘルのリアクションが
 この試合の中でもお気に入りのシーンの1つだ



・土壇場でのゴールがオンサイドだったら
 ロイスは向こう数週間寝られなかっただろうな



・プリシッチ、デンベレ、パパ、ビュルキは素晴らしかった
 ギンター、バルトラ、オバはまあまあよかった
 今日のロイスは好ポジションに入っていたが最悪だった :(



・うちは常に3バックでプレーすべきだわ :)



・大胆な主張:うちはポゼッションがベースでビルドアップするサッカーよりも
 カウンターアタック型のサッカーの方がいいと思う。
 この点でレアルを参考に出来ると思う、
 今日のトゥヘルのフォメを本当に気に入った
 なんて試合だ、これで3位!
 これは素晴らしい転機になるかもしれないよ、みんな!



<ドイツ語>
・ビュルキ 2,5

 ドゥルム 3,0

 ピシュチェク 3,0 守備は素晴らしかったが攻撃はいつも程ではなかった
          (今日の彼のタスクではなかったのかもしれない)

 ソクラティス 1,5

 バルトラ 3,0 全体的にソクラティスと変わらなかったが、
        身の毛のよだつようなミスを繰り返しする

 シュメルツァー 2,5

 ヴァイグル 2,0

 ゲレイロ 3,5 慌てすぎダイレクトで夢のようなパスを狙い
        多くのボールを失っていた

 デンベレ 2,0

 ロイス 5,0 悪いが全くだった、少なくとも1点は決めないといけない
 
 オーバメヤン 2,5

 プリシッチ 2,5 先発よりも途中出場の方がいつもいい

 ギンター 2,5 試合を落ち着かせて2点目を決めかけた



・これでホームゲーム30戦無敗。ものすごくホッとしている
 このクラブが最高だ。これで上位3チームにとどまろう。



・別の試合なら、ロイスはハットトリック出来ただろうな
 デンベレがうちの攻撃陣で一番良かった
 ゲレイロが悪くて、チャンスを無駄にしたがそれでもうちの勝利
 


・RBの"ファン"が「スポーツマンシップに反するトゥヘル」と喚いている
 ふーん



・試合後のトゥヘルのインタビューに脱帽

 ベンチのゲッツェについて質問され
 「完全に間違った質問だ。
  私は試合について喜んで話すが
  ここで1人の選手のことを指摘したり、
  ベンチである理由について話したりはしない」

 オフサイド・ゴールでの彼のジェスチャーについて質問され
 「ハッセンヒュッテル監督が私の方に向かって喜んでいたので
  彼に反応しただけですよ。彼はあれをする必要はありませんでした」

 オバのゴールはオバかデンベレのおかげか尋ねられ
 「それは全く重要ではない」

 試合全体について質問されて
 「完全に相応しい勝利でした。4-0の勝利が1-0の勝利の格好をしています
 後半は相手をコントロールして、枠内シュートを1本も許しませんでした」
 Thomas Tuchel im Interview Ein 4_0, verkleidet als 1_0 bvbrbl



http://bit.ly/2kdyPmS,http://bit.ly/2kAlCFn,http://bit.ly/2l9dRUp
http://bit.ly/2kEL2S2,http://bit.ly/2jMjUBq


このエントリーをはてなブックマークに追加

オススメのサイトの最新記事

Comments

220263

デンベレのアシスト、昔の香川がやってたようなプレイだな。
香川目線ですまんが悲しくなったよ。
とりあえず、勝利おめでとう。
220264

ロイスww
220265

なかなか笑える試合で面白かったぞ
220266

新加入選手で結果出してる方なのに
何故かデンベレ叩く人いたけど結局はこういうタイプが頼りになるんだよな
220267

いつまでデンベレ頼みのくそサッカーやってるつもりだよ
220268

ロストしまくるけど、こういう所では活躍する。ギャンブルだけどここ一番を見ちゃうとな。
220269

トゥヘル まじでDF7人とかやりすぎ。
中盤無くして、アタッカーの3人だけで点取れって
もう戦術いらないよね。
220270

結果厨にしたらよい選手なんだろうよデンベレは
220271

どんな形にしろレッドブルに勝ってんだからク/ソサッカーって
言ってもなんの説得力もねーだろw
そんなに香川つかわれないのが悔しいのかwww
220272

まぁ戦術勝ちだよね。
最後ヒヤッとしたけど基本的に何もやらせなかったし。
220273

やっぱり出戻りしてきた選手たちはきつい立ち位置になっちゃうよな
ゲッツェも香川も年いってるのに安定感なくて怪我もするとかスタメンは厳しい
220274

悔しいとか云う発想がきもいわ
身内でもない他人にそんな感情抱くかよ
只々今のドルサッカーが往年に比べ余りにもつまらなくてうんざりなだけだ
220275

てか強豪相手にする時にトゥヘルがいつもやってる、ドゥルムをサイドに残す343みたいなアレだろ?
あの戦術で初めて勝ったね笑
完全にデンベレ様様やったけど!
つまんない試合やった!ブンデスレベル低くなった気がした!
220276

強豪相手といっても相手は1.5軍だったけどな
最後以外は全く怖くなかったわ
220277

ヴァイグルの持ち腐れがすごい…もったいない…
220278

ドルの監督とフロントがこんな面白くないサッカーで満足してるのが問題だよな
いっそのこと負け続けてCL逃してくれた方が考え方が変わって良いんじゃないか
220279

ほとんどうまくいかない放り込みサッカー
ロイスとオバメに行って来いサッカー
ことごとく相手に空中戦で負けてるのにボールをあげるサッカー
マインツ戦同様の試合が今回も見れた
しかしロイスははずしまくり、真っ先に変えられると思ったが、最初に変えられたのは怪我したデンベレだった。オバメも決めたけど絶好のチャンスでやらかしてた。
まあしかし、ライプツイッヒもドルトムントに負けず劣らずひどかったけど。まず基本的なパス回しから練習すべきって言うくらいひどかった。最後のほうは良かった部分もあったけど、これが上位決戦とは思いたくない試合だったな。そういえば前回マインツの武藤のゴールは幻にされたけど、今回も最後はもめてた。
ー・∀・ー
220280

いや今日と同じような3バックでバイエルンとかにも勝ってるんだが…
最近のグダグダな4141より、今日の方が前線の選手の個性を活かせるし、面白いし強いわ。
220281

ヴェルナーもフォルスベリもいない2軍のようなメンバーのライプツィヒ相手にこの内容はつらい
220282

負けたらどうせお前らトゥヘル解任しろって
言い出すやろ。だったらつまらなくても勝つ必要がある。当然だよな笑
220283

バイグル、ゲレイロにボール拾いとカバーリング、マークマンを引きつけさせるだけの役目で使う無駄遣い感がやばい!
毎回この戦術やる時に感じる弱者感があまり好きになれないんだよな…強豪のプライドと言うか、薬屋やBMGなら絶対しない作戦なんだよな〜!
引き分け狙いの作戦で、勝てたらラッキーみたいな感じがして恥ずかしい!
220284

香川が居ないと強い...まるで日本代表じゃ無いか...
220285

デンベレってまだ10代やろ。。将来怪物になるわ
220286

まーた韓国人が香川叩いてるのかwどんだけ暇なんだよwさっさと半島帰れよ
220287

香川オワタ
220288

前半戦のライプツィヒとの試合も何で負けた?ってくらい、ライプツィヒが強いと思わなかったんだけど。ゲレイロ久々に目立たなかったな!デンベレやっぱうまいわ。でも、この試合の前にアーセナルとチェルシー見たけどこっちの試合の方が断トツでハイレベルに見えた。なぜか、CLになるとプレミアのチーム勝てないけど。ファウル基準のせいかな。
220289

4141で縦ポンするくらいなら、このフォーメーションの方が断然いいと思う。守備も安定するし(してないけど)。中盤すっ飛ばすならWB置いた方がいいわな。
220290

分母の高すぎるギャンブルみたいなデンベレ使ってんじゃねーよ
あんな大雑把なの抜かれる相手が悪い。オナドリが雑魚に間違って通用しただけ。モルとデンベレとオナドリは殴りたい
220291

トゥヘルのやるひねくれた戦術は、俺がカードゲームでよくやるのに近くて共感できる
だが、カードと違って選手それぞれに生活や夢があることを考えると、選手ではなく戦術本意な戦いかたに心地悪さを感じる
220292

ギャーギャー言っても後半シュート0に抑えたしなレッドブルを
220293

上位対決に勝ったのにこの言われよう
内容はともかく勝ててよかったって思わないのかな
日本人のブラジルやバルサ信仰は根深いねぇ
CFやドリブラーが育たない訳だ
220294

デンベレはマジで天国と地獄だな
てかまたしてもデンベレが成功させれる日でかつまずオバメヤンがいないとどうしようもないサッカーだったけどどうすんだこれ
オバメヤンは来年いないだろうしまた来年根本的に変えなきゃいけないぞ
220295

将来性のある若者買ってきて育てて売るクラブだから
香川はもうここでは無理だろうね
220296

カガ.シン元気なくてワロタねw

220297

前半めっちゃ面白かったけど、後半あんまりおもろい試合じゃなかったな
220298

CL・ポカールベスト16
リーグ3位浮上
ホーム26戦無敗
→トゥヘルのサッカーおもんない解雇しろ
220300

トゥヘルが先か香川が先か
220302

デンベレの好不調の差が大きいのは元々だが、どうやらゲレイロまで差が大きいようであるのが残念だな。
220303

デンベレのアシスト、トラップから何から天才的だな
これは逸材ですわ
このキレ見てると香川はじじいだな
220304

メンツは揃っているのに主力のいないRB相手にあのサッカーしかできないのはまずいだろ
単純に昨季と比較してもドルトムントのレベルが下がったんだなと実感した試合
志向しているものが全く違うし方針転換にしてもそれを高度に実践できてるわけでもない
もっと上に行ける選手達が揃っているのにそこに導けない監督の手腕が痛々しくてもどかしい
220305

今日の香川は足が痛い日だったからね
次の試合は大事だから温存されたね
220306

DF6人使って3バックという名の5バックか・・
主力何人か欠けてるRB相手にホームでこれって
必死なんだなトゥヘルも
220307

勝ったけど、下位チームの監督の戦い方なんだよね
自分たちのサッカーを追求するのではなく、常に相手にあわせたサッカーをする
220308

相手の主力がいないから、やっと勝てたな
でもこれより強くなるとこのやり方も通用しない
というかこの試合も引き分けそうだった
その時どうするかだな
220309

香川は夏に移籍するとしてゲッツェにはつらい状況だな
簡単に移籍もできないだろうし
今日のサッカーやるならゲレイロも要らないだろう
220312

シャヒン、ベンダーやローデが万全だったらゲレイロの代わりに出てたな
後半ギンターが出てからフォメがちょっと変わったが始めからギンターでもよかった
カストロは万全でもプレスに弱いから外されてる
ハムだのなんだの筋肉やられる選手が増えそうだw


220313

ライプチヒは感染症で攻撃陣のレギュラー4人が欠場と知ってたので勝利は確実と思い寝ました
やはり勝ちましたね、よかった!
220314

このサッカーで安定して勝つのは100%無理やで。
このスタイルは弱者のサッカー。
220315

※220312
カ、ストロは最近調子がよくないから休みを与えるようなことを試合前にトゥヘルが言ってたよ
220316

中盤の選手は要らないサッカー
220317

※220312
知ってるよ
でもカストロは昨季からみててプレスに弱いからいても外してると思う
220318

間違えた、※22315
220319

暫定3位って言っても7位のフランクフルトとはまだ勝ち点差2しかない状況だから全然油断できないんだよなぁ。
220321

本当ラッキーな時にライプチヒと当たれてよかったと思うわ
内容はマインツ戦と同じような感じだったから
万全な状態のライプチヒならと思うとぞっとする
220324

※220268
そんなファブリシオみたいな・・・。
220325

デンベレのドリブル突破からしかチャンス作れないチームになってきてる
220327
 
※220325
トゥヘルがそう仕向けた作戦にしてるからな
ワンツーとかは出来るだけやらせない、そのほうがリスクが少ないからね
リターンも少ないけど
220328

新しいギュンドアンがいないんだからこんなもんだろう
王様のサッカーがしたいならバイヤンくらいのクオリティが必要
220329

勝った事だけがこの試合の評価。

トゥヘルもそれ以上は望んでいないことが中盤の戦いを避けるメンツになっていたことから読み取れます。

ライプツィヒの速い潰しを避け自陣低い位置での逆襲を喰らわない注意が顕著でした。
よく云えばデンと構えた横綱相撲で悪く云えば腰が引けた臆病者。

この評価は結果次第、ライプツィヒの主力が欠場していたこともあり面目は保たれましたがね。

ベンチにゲッツェや香川を残しカストロに至ってはベンチ外とした大胆な采配。
チームの戦い方を示す上では一貫性があり悪くはないと思います。
例え縦ポンサッカーと揶揄されようが監督の意志は表現できていたように感じます。
大袈裟かも知れませんが、私はトゥヘルになってメンツと戦い方が一致したサッカーを観るのは数回しかありません。
そのどちらもカウンターサッカーでしたけどね。

これが何を意味するのかは皆さんなら薄々は解るのではないでしょうか。

取り敢えず勝てて良かったです。長谷部のフランクフルトが頑張っているとはいえドルが張り合っていないと。
ついでに、シャルケにも盛り返して欲しいですね。
220330

主力が3、4人いないライプチヒ相手にホームでどん引き立てポンとか
びびりすぎだろ、トゥヘル

自分の戦略は通用しません。完全に格下です、と認めたようなもの
あっ順位的にも格下かww

220331

なんか勝ったのに戦い方を批判してる奴いるけど、何が問題なのか分からん。
自分たちのサッカーとか言って負ける方がダサいだろ。
たらればの話だけど、ロイスかオバメがちゃんと決めてればもっと圧倒してる印象になったんだけどな。相手にシュート2本しか打たせてないんだし。
220332

赤牛のプレスを中央から弄んだバイヤンは凄かったな
ドルの今のメンツじゃ到底無理だろう
220333

試合中に傷んでる選手何人も居るのに勝ちに満足で終始ニコニコの禿。
ロイス、デンベレ、オバメいつ壊れてもおかしくない戦術だった。
中盤選手要らない、ゲッツェお通夜みたいな顔してた。やばい。
220334

ドルは相手の土俵で戦えるほど強くないからね
ギュンドアンの代わりとして同等程度の選手が取れなかったのは仕方がないとして
せめてトプラクくらいは欲しかったね。今シーズンから
やっぱり、底が薄くて不安定だと攻撃が積み上がらないし、崩れた反動にも耐えられない
220335

「笑ってるのが許せない」とか、ケチつけるにしても、もうちょっとマシなつけかたがあるだろうw
220336

※220331
たらればの話するなら、デンベレの個人技突破がなかったら
引き分けに終わった可能性も充分あるんだよなぁ
問題が何も分かってないから、勝ったから批判するな、とか言っちゃうんだろうな

ころころ戦術もメンバーも変えて、明らかな連携不足で勝ちきれてないトゥヘルサッカーの方がダサいな
220337

しかしライプツィヒが嫌われてるけど、選手の年俸で言えばドルの方が上に感じるんだが、金、金とライプツィヒが嫌われてるのはもしかしてドルの方が安い?
220338

ドル-赤牛
1-0
デンベレのスーパーアシスト!
しかし、その後はロイスとオバメが決定機を外しまくる
守備では赤牛をシュート2本に抑える

→でも、デンベレのアシストがなきゃ引き分けだったかもしれないし
220339

※220337
年俸とかじゃなくて、金の使い方とかの問題だと思うよ。
ブンデスは健全経営とか歴史のあるクラブが多いみたいだし、それと真逆なライプツィヒはあんまり良く思われないんだろう。
220340

デンベレのアシストがなけれ・・ほんとたらればw
ロイスがオバメがいれてたかもしれないし
中盤で奪って縦速攻十分チャンスを作ってたでしょ。
220341

もう面白いサッカーするらしいリバプールのクロップでも応援してればいいのに
年明けから最低でクロップも進退問題が騒がしくなったけどw
220342

ほんとここの奴らは香川応援団なだけでサッカー知らないのばっかだな
バイエルンみたいな自力差で何とか出来るチームじゃないなら、今日のやり方はライプツィヒ対策の模範解答だろ
クロップラストイヤーのゲーゲン対策と一緒だよ
あれをやり返しただけ
220343

個人技頼みって…如何に一対一の状況を作って質的優位に持ち込むかってのもサッカーでは大事な戦術なんだがな…
220344

そうそう
ライプツィヒ対策としては完璧だったね
守備が脆いバルトラを直接晒さないようにしてシュート2本に抑えてるし
バイヤンくらいのクオリティがないのだからしてこれが正解
220345

カウンターはまってるしいい感じやね
220346

デンベレの個人技突破がなかったら〜ってどんなたらればだよ。そんなこと言い始めたらなんとでも言えるじゃねぇか。カガシ.ンは難癖しかつけられないのかよw
220347

育てるクラブって言うけど、このままじゃ育たず「このままで良いんや」となっていくだけ。
220348

私はカガシ.ンだけど、この試合は素直にドルトムントの圧勝つまりトゥヘルの戦術勝ちだよな。シュート数 11: 2 というスタッツがすべてを物語っている。

カガシ.ン目線で言うと、今回の戦術でも香川使ってればロイスとの連携で点取れたと思う。香川とパス交換をすることでディフェンダーやキーパーが振られ、シュートコースができやすくなる。
220349

カガ シン 目線でいうと、戦術とかどーでもいーし、香川出なかったら結果が気になる程度の試合。スカパーもダズンも契約して夜遅くまで香川の躍動を期待してる身としては、香川にチャンスを!ww
220350

ドルトムントの圧勝で戦術も正しかったと思うけど、一番大きな要因はRBの前線が欠場者でボロボロだったことだろ。単純に攻撃のクオリティが低かった。ベスメンは俊足揃えてるからバルトラじゃキツかったはず。むしろロイスが外しまくったのは不運だったから、この点はトゥヘルの言う通り。
220351

なんの恥じらいもなく、自分は香川信.者です!って言えるとか頭狂ってるし気持ち悪い
お前ら香川信.者は自分達のコミュニティで慰めあってろよ。コメントすんな害悪共
220352

香川が出ないで負けた試合「なにこのつまらないサッカーw戦術ダメダメだし中盤機能してないw香川だせば違ったのにほんと禿無能」
香川が出て負けた試合「周りがダメダメだし禿の戦術じゃ香川は光らないんだよ。香川を活かせない周りほんと無能」
やばない?
220353

かがしんが多くてうんざりです
なぜハイプレス相手に3142の戦術なのか考えてと言っても無理でしょう

考えてもわからないかがしんは消えて欲しいです

いや…香川さんが夏にいなくなればそれでいいです
220355

私はカガシ.ンとか言ってるのは安置だろ
サッカーの話できない信.者も安置もどっちもキモいわ
香川は夏にいなくなるしそしたらドルの記事もなくなるんだからそれまで待ってろよ
220356

>香川が居ないと強い...まるで日本代表じゃ無いか...

いなかったのは相手の主力4人なんだがw
スタメンがこんだけ欠けてる相手に「強い」「戦術勝ち」とかドヤ顔かよ
チームの位置分かってる? 1敗したら即7位に墜ちる可能性あるんだぞ
220357

この試合は完勝でしょ。
披シュート2枠内0で、ロイスがいつも通り決めてれば3-0位にはなった試合。

なんでみんな文句たらたらなの?
220361

※220337
ライプツィヒが嫌われてるのはエナジードリンクメーカーのレッドブルが企業の論理(F1とかエアレース同様に広告宣伝として)で運営しようとしてるから
ブンデスの規則違反ギリギリの、レッドブルの略称とも読めるRB(実際はRasenBallsportの略)なんてのをチーム名に入れたり、F1のセカンドチームみたいな感覚でザルツブルクを扱ったりetc
日本で言うと地域密着のJリーグの理念に反して読売の企業チームに拘ったナベツネに近い。あの類の嫌われ方
220363

ロイスとオバメヤンが決めてたらもっと大差で勝っていたと言ってる奴、香川いたら勝ててたというのと同じことだと気づけよ。たらればほど馬 鹿馬 鹿しいものはない。
ゴール出来ないときは、ゴールにならない原因があるんだ。選手の怪我だって怪我になる原因があるんだよ。高い確立でゴール出来るようにサッカーするのが強豪クラブの常勝の秘訣。同じ3バックだがフランクフルト、トットナム、チェルシーと大分違うな、非常に危うい。
ロイスが仮にチェルシーやユベントスにいくと深刻な怪我はしなくなるだろう。フランクフルトでもそうかもしれない。
守備や攻撃に緩急をつくってちゃんとサッカーしてほしいね。
220364

※220363
> ロイスとオバメヤンが決めてたらもっと大差で勝っていたと言ってる奴、
> 香川いたら勝ててたというのと同じことだと気づけよ。たらればほど馬 鹿馬
> 鹿しいものはない。

文脈からすると、たらればの話ではなくて、単にドルトムントが優勢に試合を進めていたことの一例として挙げただけだと思うよ。たしかに今のドルトムントのサッカーは見ててあまりおもしろくないサッカーだけど。
220365

香川使わなかったらあれこれ言い訳つけて叩き放題
恥ずかしいったらないな
220367

あ~あ構っちゃった
気持ち悪いのが楽しそうに連投してるの面白かったのに
220368

※220363
実際にロイスとオバメで4、5回決定機あったし、2人なら決めててもおかしくないようなシーンばかりだったから、どれか決めてれば内容に見合ったスコアだったのにってだけの話だ。出てない選手が出場してればって仮定の話とは全然違う。
220369

まあ残念ながらドルの現在のブンデス内での立ち位置は強豪と云えるかどうか微妙なとこ
弱者のサッカーと言われようが理にかなった戦術だよ
おそらく今節終了後の順位は4位になるだろうが4位と7位じゃ大違いだしな
220371

完勝したのに「俺たちのサッカーじゃない」ってゴネてるだけの話だろ
俺たちのサッカーってさ、つまりクロップのサッカーでしょ?そのサイクルさ、もう終わったから
バイヤン並みの戦力があるならいざ知らず
今あるのはクオリティの備わらない若いチームなんだよ
序盤に勝ちすぎてに.わかが勘違いしちゃったのがいけないのかね
220372

観てて面白いサッカーってどうせ香川が大活躍する試合だろ
今現在現地ドイツ人ですら香川の名前をほとんど挙げなくなってるのが香川の現状を良く表してると思うがね
220373

マルセル・ライフ(スカイで1500試合実況を勤め、去年引退)のコラム
イサークの移籍と同時に(BVB)幹部からのこのような話があった。
“転換期に必要な時間はこれまでの6か月でもう十分だろう・・・・”
そして昨日、BVBのボスたちがトレーニングを視察!非常に稀有なことらしい
220374

この戦術強いでしょ。ただ試合によってはこれまでみたいに大量得点できなくなるだろうけど。負けるよりは……ね。
220376

カガチン必死すぎwwww
220378

まぁいろいろ助かった試合ではあったなw
220379

今日は相手が主力いなかったっていうけど、シーズン開始から主力中の主力を
ごっそり3人欠いたドルのほうが苦しい立場よね
監督はよくやってるわ
220380

※220379
そういう問題じゃないんだよ
ライプチヒがどれだけブンデスで躍進してるか考えたら分ること
つまりライプチヒも控えではそれ程力がないってことだ
勝ち点差見なよ
ベルナー1人でも入ってたらこの試合の流れも大きく変わってたと思うぞ
ソクラテスがMVPらしいけどそれで分るよな
220382

2位はともかくCL圏内留まらなきゃいけないんだから今は勝つことが大事
オバメがアフリカネイションズとかの影響もあるし不調デンベレも結果だせてよかったねって試合でしょ
220383

主力4人ってドルトムントの言うところの
オーバメヤンとロイスとデンベレとゲレイロがいないってところか
まぁ勝つわな
220385

相手によって全く異なる戦術を使い分ける、トゥヘルはずっと考えが変わっていない。
今日のパターンはこのメンツでしか出来ないので、これ1本では無理。
やるなら香川やゲッツェ等を売却してデンベレタイプをかき集めないと。
220386


おるやん
モルとかイサクもそっちタイプに近い方やろ
プリプリもそっちタイプかな
220390

落ち着けよ在豚。誰も香川の話題なんかしてねーよ
220391

トゥヘルって凄いよな
ここまで人間的魅力ゼロでこんだけでかいクラブの監督やれてるんだぜ
220392

プリシッチとかパスラックが交代で出る際のトゥヘルのアクションが凄いな
この前は自分のポケットにプリシッチの手いれたり
昨日はパスラックに抱き着いてハグしたり従順な若者に対しては
愛情ハンパないしネームバリューよりそっち優先して使うのは将来見てだろうけどゲッツェ、香川、カストロあたりは面白くないでしょうね。
220394

今やトゥヘルはBVBのOBや評論家に総スカン状態だけどね
そもそもBVBに合ってないとか、新チームに6ヶ月与えたんだ結果を出せ(経営陣)とか
ついには一昨日は非常に珍しいことに練習場に経営陣が姿を現した
トゥヘルはビビッて守りの布陣にしたんだと思う
まあ、香川よりもトゥヘルが切られる方が早いだろうね
契約延長の話し合いも中止したままだし
220395

クラブとしてCL出場権を目標にしているってのはドルトムントの首脳陣も名言してるからね。

シーズン終わった時に4位が最低ラインで3位で合格。だからリーグ戦の今の位置でも別に失敗してる訳じゃない。

ドルトムントはそれくらいのクラブって事だ。未だにバイエルンに対抗できると思ってる奴が間違ってる。勘違いするなよな。

ブンデスだってリーグ全体のレベルが年々あがってるし、香川が取り残されて落ちぶれてしまったとしたらそれは香川の責任でしかない。

トゥヘルに八つ当たりしても何も解決しない。トゥヘルはこれまで着実にドルで実績を積んでる。

監督としてトゥヘルが順調に成果を出しているのに対し、香川はそうじゃない。トゥヘルは順調、香川は迷走。これが現実だからね。
220396

香川ファンて本当にみっともない発言ばっかりしてるのな
220397

香川の出番がなかったのに加えトゥヘルマジックでライプツィヒに圧勝したからイライラしてるんでしょうw
220398

アンチなんだか何なんだかもう香川香川香川っていい加にしてくれよ
ドルの問題は香川どうとかじゃないんだよ、見ててわからないのかよ
220400

在豚のワイもそうおもう↑
220402

ここさぁいつからアンチの巣になったの
ちょっと見ない間にコメの質がかなり落ちたな、前はこんなじゃなかった
220403

香川信.者とか決め付けて連呼してる奴も相当キモいな
精神病院に行った方がいいぞ
220404

ライプチヒは11G2Aエースのヴェルナー、プレーメイカーの2人5G8Aのフォルスベルクと5G3Aのザビッツァー、司令塔デンミ全員、ベンチにも入ってなかった
先発ツートップ、ポウルセンは今季1G1A、セルケは今日で先発2試合目
デンミの代わりに入っていたケディラは今季初先発
カイザーも今季1Gの控え
昨日のドルトムント戦でレギュラー組はGK、DFラインにケイタとイルザンカーくらい
ちなみにこれに加え途中交代で入ってきたのも今季「初出場」の2人DFウパメカノ、FWフェデリコパラシオスに今季1先発のみの攻撃的MFビュルケ

そんなライプチヒに辛勝ワロタw
220406

辛勝なのにチンチンで完勝ワロタw
220409

得点上位3人不在で今期初スタメンの奴がいたりで
1-0だぞ
どこが完勝なんだよ
まぁトゥヘルも感染症ありがとうと思っているだろうなw
220410

まあトゥヘルが切られるかどうかはどうなるか分からない
今の状況だと2位でも切られそうな気がする、メディアとサポーターが敵になった
精神的に弱いと言われてるtウェルが耐えられるかも興味深いねw
220412

完全2軍でも1失点に抑えたライプチヒはやっぱり強いな
ブッチギリの2位だけあるわ
今節バイエルンがシャルケとまさかの引き分けで勝ち点差4なら
マジで優勝狙えるんじゃないか
220425

220395は前記事のコピペだな。
もうこういうのやめてくれ。


デンベレはプロ野球の助っ人外国人みたいだねw
当たればすごいけど三振も多い選手って印象。

ただ飛距離が衝撃的なので
周囲の脳裏に強烈なインパクトを残す。
(もちろん例え)

多少ムラがあっても、ハマったときのことを期待しちゃうからこういう選手は貴重なんだろうね。



トゥヘルに関しては
勝ったんだからこの試合に関しては評価しても良いんじゃない?
というか叩く必要はないように感じる。


ただ個人的な試合の感想としては
どっちもわちゃわちゃしてて(特に前半)、どちらかと言えばライプチヒの連携が悪く、拙攻も目立ってた気がする。

だからドルからすれば怖くなかったんじゃないかな?


でも決してこの試合を観てドルが強かったとは思わないね。

ドルが勝った。
その結果だけ評価すればいい。
220444

ドイツの反応さんで連投できなくなったから
ここでの連投三昧許してやってくれ
もうこれくらいしか出来る事が無いんだよ
220449

※220404
トゥヘル擁護したい層には厳し過ぎる現実だよな
一方ドルはほぼベスメン揃っててこの戦術、この結果だからな

この試合を完勝とか言っちゃう辺りもう重傷
220451

もうずーっとキッチリ勝てた試合ないからな
CL圏内が目標ってぶっちゃけトゥヘル就任時のハードルだし
それで去年絶好調だったチーム解体して金使ってこの様だから
運よく首の皮一枚繋がってる状態

もちろんこれからチームが仕上がる可能性はあるが
現状見えてるものだとそれだけっていう
220454

香川なしでトゥヘルのドルトムントがライプツィヒに圧勝か。

サッカーじゃなく香川しかみてない層にはイライラしちゃう現実だよな。厳しぃー。
220455

オバメも数年使ったし高く売れる売りどきに売却しないといけないからもうすぐ売却だろうし、獲得してもう試合に出してる若手に軸になってもらわにゃ困るんだから、デンベレとかプリシッチへの期待の高さは当然なんだよな。

ドルトムントはチームの主力の中でもバックボーンのような主力の中の主力がステップアップでどんどん抜けていくチーム。そんな中でもCL圏をキープする事が求められてる。そして今のところトゥヘルのドルトムントの視界は悪くない。

香川を使ってもらえないからってトゥヘルに八つ当たりしても無駄なんだよ。夏にはサッカーみてなくて香川しかみてないような奴は香川と一緒に出ていってくれよな。
220470

トゥヘルのハードルひっくww
220474

トゥヘルのハードルは高いよ
いかにしてフロントの意向を無視し、香川とゲッツェを排除するか。かなり悩ましい問題だ

トプラク獲得したし、次はベララビ欲しいんだけどフロントがイメージ優先して2人同時に獲得することに賛同してくれないんだよな

トゥヘルのハードルはかなり高いよ
220476

香川が失敗したマンUでムヒが中心選手に定着しそうなのもイライラを加速させる原因なのかねえ。

トゥヘルに八つ当たりしても何も解決しないんだから落ち着けよ。
問題を解決するには香川が夏にドルを出て行く事だ。
220477

恨む相手ならファーガソンだろ?

香川が何故あれ程に欧州を席巻できたかというと世界トップレベルと言ってもいい決定力があったからなんだよな。

ファーガソンにマンU変革の旗頭になれるとそそのかされてマンUに行ったはいいものの、ファーガソンはペルシ取ってマンU変革せずに優勝してそのまま逃走しよったもんな。しかも後継者にあろうことか脳筋サッカーの使い手モイーズを指名してな。

これじゃあファーガソンに梯子外されたから香川の決定力は錆びついてしまったようなもんだろ。

ドルに復帰した時は俺もその錆が落とせるもんだと思ってたけどそうじゃなかったな。以前の香川では考えられないような決定機逸を何度も見て、香川はもう駄目なんだろうなと完全に見切りをつけれた。

今はただ上手いけど弱い選手って感じ。

トゥヘルに八つ当たりしてる奴は八つ当たりをやめて、口車にのせて香川をたぶらかしたファーガソンを恨め。
220521

ついにトゥヘルの足を引っ張ってるのは香川とか言いだしたかww
いいぞもっとやれ!www
220531

勝ったのにゴチャゴチャうるせーよ
トゥヘルはとりあえず結果出してるだろ
運で
220532

香川は別にトゥヘルの足をひっぱってないだろ。
重要戦力の扱い受けてないのに足ひっぱるも何もないわ。
220535

アンチが圧勝とかいってて笑えるw
1-0で圧勝w精神勝利ばかりしている半島人みたいだな
220540

ライプチヒ勝ってればバイエルンと勝ち点1差だったな
主力の集団感染が惜しまれる
まぁカップ戦早々に敗退したし後はリーグ戦だけだから来週までしっかりコンディション整えてリーグ優勝狙おう!
220542

1-0の圧勝もあるし3-0の辛勝もあるのがサッカーだろ。
スコアでしか語れない人ってサッカーの内容とかどうでもいいんだろうな。

サッカー見ずに香川だけ見てる人だろうね。
香川なしでドルが勝ったからってイライラ加速させて八つ当たりでは、
ライプツィヒにに投石したドルサポと大差ないよ。
220696

>1-0の圧勝もあるし3-0の辛勝もあるのがサッカーだろ。

ないだろ。
圧勝は文字通りスコアでの大差のことを指す。

スコア的に接戦でも「試合内容で相手を圧倒」
ならあるとは思うけどねw
220697

デジタル大辞泉の解説
あっ‐しょう【圧勝】
[名](スル)競技・選挙などで、他を大きく引き離して一方的に勝つこと。また、そのような勝ち方。

そのような勝ち方ってのは気になるところだけど、
前半に「他を大きく引き離して」とあるから
普通に考えれば「大差での勝利」だと思う。
220698

220696

「文字通り」ってのは訂正w
220702

なんか香川出てないことで香川安置のほうが発狂してるみたいに見えるな
香川を直接叩けないからってトゥヘル持ち上げてもしょうがなかろ
CL取れればトゥヘル有能とか流石にないわ
220734

デジタル大辞泉の解説
あっ‐しょう【圧勝】
[名](スル)競技・選挙などで、他を大きく引き離して一方的に勝つこと。また、そのような勝ち方。


なるほど。内容で相手チームを大きく上回ったから圧勝なんだな。納得!
ドル圧勝の一方で香川に出番を与えなかったトゥヘルにイライラってとこか。
220745

日本語理解できないみたいだね。
220759

アン、チは香川出てないと叩く口実がないからな
叩くために深夜の試合を頑張って見てたり、
試合後のファンの反応まで追ってるぐらいだから、熱烈なファンでいいよw
220935

パス出すデンベレは良いデンベレ
パス出さないデンベレは悪いデンベレ








Number9/15臨時増刊号 新生日本代表 いざ、ロシアへ Number9/15臨時増刊号 新生日本代表 いざ、ロシアへ。 (Sports Graphic Number(スポーツ・グラフィック ナンバー))




Ads by amazon
サッカー批評(87) (双葉社スーパームック) EUROPE SOCCER TODAY 開幕号 2017-2018 (NSKムック)
PITCH LEVEL: 例えば攻撃がうまくいかないとき改善する方法 J LEAGUE SOCCER KING (Jリーグサッカーキング) 2017年 11 月号 [雑誌]
長友佑都の食事革命 サッカーダイジェスト 2017年 9/28 号 [雑誌]
一流をめざすメンタル術 月刊フットボリスタ 2017年10月号
最新記事
カテゴリ
 
 
 
Amazon
 
アリミノ ピース フリーズキープワックス 80g

MTG(エムティージー) ReFa ACTIVE リファ アクティブ  ホワイト

MTG(エムティージー) Abs Fit(アブズフィット) TR-AM2015A-E ブラック

FIFA 18 RONALDO EDITION 【限定版同梱物】・STANDARD EDITION(通常版)より最大3日間の早期アクセス ・5試合FUTレンタル選手のCristiano Ronaldo ・ジャンボプレミアムゴールドパック20個(1 × 20週間) ・スペシャルエディションのFUTユニフォーム8種類 同梱 & 【Amazon.co.jp限定】A4クリアファイル 付

ウイニングイレブン2018 (【初回限定特典】ウサインボルト+UCLエージェント (myclubモード専用) 同梱) 【Amazon.co.jp限定特典】ボトルネックストラップ 付
 
 
 
ランキング
 
 
 
QRコード
 
QR